ガールズちゃんねる

初めて料理したのは何歳でしたか?お子さんがいる人は何歳からさせましたか?

87コメント2016/04/06(水) 03:44

  • 1. 匿名 2016/04/04(月) 18:21:51 

    私は、6歳の時に
    スクランブルエッグを初めて作りました。

    あなたのお宅では?(*´▽`*)オシエテ♡

    +31

    -7

  • 2. 匿名 2016/04/04(月) 18:23:05 

    オボエテナイヨ(^-^)/

    +57

    -5

  • 3. 匿名 2016/04/04(月) 18:23:19 

    トピ主さんと同じくらいかなー
    作ったのは覚えてないけど、お母さんのを手伝ってた
    6年生の時に、同級生が「包丁も持ったことない」って言ってて、お手伝いさせる家庭とそうじゃない家庭があることにびっくりした
    いや、別に自慢じゃないけどね

    +56

    -2

  • 4. 匿名 2016/04/04(月) 18:23:32 

    オシエナイ☆

    +5

    -12

  • 5. 匿名 2016/04/04(月) 18:23:55 

    小3で、おにぎり・炒飯・卵焼き・味噌汁・カレーなど簡単なものから始めましたよ☆

    +32

    -0

  • 6. 匿名 2016/04/04(月) 18:24:45 

    私は覚えてません
    チョコをレンジで溶かしたのが初めての料理だと思います
    今は湯煎で溶かします

    +9

    -3

  • 7. 匿名 2016/04/04(月) 18:25:02 

    小学校の家庭科の授業

    +30

    -0

  • 8. 匿名 2016/04/04(月) 18:25:04 

    小学生の時の調理実習におばあちゃんが来てくれたこと思い出した
    おばあちゃんその時、優等生の子を褒めててちょっとジェラシーだった

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2016/04/04(月) 18:25:13 

    1人で作ったのは小1の時に目玉焼きだったかな〜
    焼き加減はあまり上手く行かなかった気がするけど。笑

    子供用の包丁みたいなの買ってもらってお母さんの横でお手伝い程度なら5・6歳からしてました。

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2016/04/04(月) 18:25:22 

    4歳のときに米を炊いたのが最初

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2016/04/04(月) 18:25:24 

    調理実習だったら小学校のときだけど、家でなら高校なってからお弁当作りのために。

    母親があれこれ細かくてうるさいから、何回かで辞めちゃったけど。

    子供は5歳、3歳だけどどちらも2歳ぐらいから卵割りからデビューさせてます。
    今ではたまに包丁も使わせてます。

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2016/04/04(月) 18:26:01 

    卵焼きを7歳くらいで初めて作りました。10歳くらいで、カレーとシチューが作れましたよ。

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2016/04/04(月) 18:26:11 

    私は2歳の時からです!レタスちぎってサラダ作ってました笑
    3歳に皮むき器デビュー
    4歳で包丁デビューでした

    +28

    -3

  • 14. 匿名 2016/04/04(月) 18:26:46 

    初めて料理したのは何歳でしたか?お子さんがいる人は何歳からさせましたか?

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2016/04/04(月) 18:26:47 

    小4でクッキーかさつまいもの茶巾しぼり
    事情があって家にオーブンがなかったので、トースターか蒸し器で作れるものを作ってました
    プリンも作ったなー
    懐かしい

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2016/04/04(月) 18:27:09 

    私は小5でご飯炊くこと覚えました。
    初めて料理したのは何歳でしたか?お子さんがいる人は何歳からさせましたか?

    +4

    -2

  • 17. 匿名 2016/04/04(月) 18:28:19 

    5歳
    初めて料理したのは何歳でしたか?お子さんがいる人は何歳からさせましたか?

    +23

    -2

  • 18. 匿名 2016/04/04(月) 18:28:36 

    小学校低学年くらいかな?

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2016/04/04(月) 18:29:48 

    多分、4歳か5歳の時に保育園でカレー作ったのが最初。

    『玉ねぎは目にしみるから玉ねぎ触った手で目をこすっちゃダメだよ〜』って注意する先生の言葉に『へーそうなんだ』と不思議に思って『どれどれ…』と切った玉ねぎを目に当てて地獄を見た。

    +40

    -0

  • 20. 匿名 2016/04/04(月) 18:30:34 

    米研いだり、炒め物したり、野菜を切ったりを手伝ってて、気がついたら自然に出来てた感じで、最初から最後まで一人で作ったのがいつだったかなんて記憶にない。

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2016/04/04(月) 18:32:08 

    お米といだり炒めものをかき混ぜたり豆の筋とりとかは幼稚園から
    料理と呼べるものは小学校にあがってから卵焼き作りました
    でも上手く巻けなくて大きな煎り卵みたいになっちゃった
    それを母が巻きすで巻いてなんとか卵焼きの形にしてくれました

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2016/04/04(月) 18:33:23 

    8歳 きゅうり切って指切った笑

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2016/04/04(月) 18:33:46 

    ママレンジでホットケーキ
    3歳

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2016/04/04(月) 18:33:52 

    3歳くらいでスクランブルエッグ作ってた。米といだりは小1から。ちゃんとした料理は小3で色々作れた。肉じゃがとか。

    うちの親は家事全般子供にやらせる人なんだけど、完璧にしないと怒鳴られてたから、親と楽しく和気あいあいと家事してる人羨ましかったな。

    高校の時友達が、米研ぎかた分からない。て言ってて、いろんな家庭があるな。って思った。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2016/04/04(月) 18:34:04 

    たぶん小学校の家庭科がデビュー
    班で具材を持ち寄っておでんだったんだけど、はんぺんて言ったら白はんぺん持ってきた子がいて目が点になったの覚えてる(地元ははんぺんといえば黒)スポンジみたいーこれたべれるの?って騒ぎになったw

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2016/04/04(月) 18:34:49 

    結婚するまで料理をしたことがなかった。親子でクッキング楽しそうですね。

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2016/04/04(月) 18:35:29 

    母の手伝いをいつからしていたかはわかりませんが、小三の時の夏休みには自分で昼食を作っていた記憶があります。味はどうだったんだろ??

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2016/04/04(月) 18:35:51 

    2歳ぐらいからお祖母ちゃんとよくホットケーキを作っていました。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2016/04/04(月) 18:39:58 

    覚えてないけど、小学生の時は自分で土曜日の昼ごはん作って食べてた。共働きでお昼ごはん用意されてなかったし、誰も作ってくれないと自然に覚えるもんだよ。
    今4歳の娘にはレタスちぎるぐらいはやらせてるけど。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2016/04/04(月) 18:41:04 

    3歳半の娘にはいろいろとやらせてる。
    レタスをちぎったり野菜を洗う、
    きゅうりやトマトを切る、
    卵を割る、お米をとぐ、その他いろいろ。
    もちろん包丁は二人羽織のようにしてですがf^_^;

    今までサラダやマドレーヌ、クッキー、ゼリー、おにぎりなどを作りました。

    早く家事を覚えてほしいというわけではないんですが、お手伝いをしたいとグズるので、やらせた方が自分もイライラしないし楽なんです。

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2016/04/04(月) 18:41:27 

    小3でした。
    『お母さんが作ってるの思い出しながら、とりあえずカレーを作ってみなさい♥』

    とんでもなく、テキトーなのができました。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2016/04/04(月) 18:41:45 

    よく覚えてないけど、5歳くらいの時に玉子焼いたりしてた。
    小学3年生くらいで一人でカレーくらいは作ってた。
    私もそこま凝ったものは作れなかったけど、中学生の同級生がお米といだこともなくて、調理実習の時驚いた。
    私は自分で興味があったから少ししたけど、妹は何にもできない。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2016/04/04(月) 18:43:19 

    かきまわすのとかお米を研ぐのは料理なんだろうか
    お料理に興味を持った頃には違いないけど

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2016/04/04(月) 18:43:31 

    9歳でおせちのきんとん用のさつま芋の皮むきしてて人差し指の爪の横の肉を削ぎ落としました…
    今も指の先っちょの形がいびつ…
    幸い、骨も爪も避けたから良かったけどね

    小学一年生から母がいる時限定で火を使った料理が解禁になりました

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2016/04/04(月) 18:44:17 

    親と一緒になら小1くらいからかな?カレーとかシチュー作るの手伝ってた気がする。一人で作ったのは小4の頃かな。
    二歳の娘はクックルンが好きで最近よく手伝いたがるからキャベツちぎったりゆで卵剥いてもらったりしてる。
    子供包丁って大体何歳頃から使えるのかな?やっぱり年長さんくらい?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2016/04/04(月) 18:44:44 

    ※31
    無茶振りすぎて笑った

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2016/04/04(月) 18:51:20 

    覚えてない。
    というか別に教えられた覚えもない。
    物心ついた時から、お母さんがご飯作ってるの傍で見てたり
    たまには手伝ったり…って感じ。
    普通のお母さんは、意識して子供にお料理仕込むのかな?

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2016/04/04(月) 18:53:24 

    幼稚園で5歳ぐらいから目玉焼きとかお茶湧かしてた。小2でお米炊くようになった。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2016/04/04(月) 18:53:44 

    覚えてます。
    娘の3才の誕生日に、子ども用の包丁と、子ども向けの料理本買いました。

    ご飯に、刻んだちくわ、コーン、胡麻油を入れてチン!
    これがはじめての料理です。

    今、栄養士の資格がとれる学校に通っています。
    調理師免許もほしいみたい。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2016/04/04(月) 18:54:20 

    はじめては覚えてない…(>_<)
    でも小学生のころ超デブだった私は小4くらいから、下校して家に着くなりチャーハンを自分で作って食べてた。そして夕飯ももちろん爆食w
    なので小学生では確実に料理してましたが自慢にならない\(^o^)/

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2016/04/04(月) 18:54:32 

    3歳でホットケーキが初めてさせたかな。
    卵も割れるようになった。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2016/04/04(月) 18:55:07 

    幼稚園だけど今ちょうど何でもしたがる時期だからお米といだり、野菜洗ったり。

    一緒にジャガイモ潰したり、ラップでおにぎり(ゴルフボールぐらいの大きさしかできない)を自分でしてオヤツに食べてる。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2016/04/04(月) 18:55:30 

    覚えてないけど、小3で卵焼き、焼きそば、冷やし中華を作っていたのは覚えている。

    子供達は、3歳でサラダ担当。4歳でハンバーグやコロッケの形成。小麦粉、卵、パン粉付けの手伝い。5歳で米研ぎをマスターしたよ。
    好きみたいで、料理の手伝いは取り合いです。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2016/04/04(月) 18:55:52 

    息子は料理というか、2歳でクッキーの型抜きをし、3歳で目玉焼きを作りましたよ

    包丁をもたせたのは5歳になってから 豚汁とほうれん草の炒め物を作りました。自分で作ると残さず食べてくれてありがたいけど、朝お弁当作ってる時に手伝いたいと言われるとキツかったな。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2016/04/04(月) 18:56:50 

    初めて作った時期や料理は全く覚えてないけど、一から全部一人で作ったのは小6でミートソーススパゲッティだったはず

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2016/04/04(月) 18:57:42 

    3歳の娘にハンバーグ作ってもらった!
    玉ねぎみじん切りと、焼くのはやってあげたけど。
    計量からやり、任されてる感が嬉しかったみたい。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2016/04/04(月) 19:00:35 

    お手伝いや目玉焼き程度なら物心ついた時から色々させられてた。
    料理と呼べるレベルの物を作れるようになったのは中学入ってからだった。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2016/04/04(月) 19:00:37 

    小学校四年生くらいかな。
    カレーを作ったのは良かったんだけど、
    ご飯の水加減間違えてビチョビチョ。
    あと、ハンバーグを初めて作った時
    玉ねぎを炒めることを知らず
    ボロボロのハンバーグに。
    つくづく料理には向いてないと思いました。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2016/04/04(月) 19:07:17 

    覚えてないけど3歳の写真で1人でキュウリ切ってたからもう少し前からやってたと思う。
    年長の保育園のお泊まり会でみんなでカレー作ってじゃがいも切るグループだったけど、速攻で終わらせて隣の肉のグループも手伝ったりしてた記憶がある。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2016/04/04(月) 19:08:15 

    私は2歳の時からです!レタスちぎってサラダ作ってました笑
    3歳に皮むき器デビュー
    4歳で包丁デビューでした

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2016/04/04(月) 19:11:48 

    小学校低学年の時に
    お好み焼きを作りました

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2016/04/04(月) 19:15:25 

    はっきりとは憶えてないけど、少4の時には毎週土曜の夜は私が作ったカレーを家族で食べてた。
    カレー、ハンバーグ、卵丼、コロッケ、自分の好きな食べ物は、お祖母ちゃんに教えてもらって作れてた。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2016/04/04(月) 19:18:36 

    娘は4歳の時に包丁デビュー
    サンリオの子供包丁買いました。
    夏休みに冷やし中華の具を
    切ってもらってました。
    きゅうり、薄焼き卵、ハムなど。

    火を使うのは小学生になってから
    目玉焼きやホットケーキくらいかな。

    意識してやらせたわけではなかったです

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2016/04/04(月) 19:19:37 

    幼稚園生のころにポテトサラダ作れるようになりました!

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2016/04/04(月) 19:20:19 

    男の子でも料理に興味もってくれるかな?
    子どもとお料理一緒に作るの憧れなんです^ ^

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2016/04/04(月) 19:21:49 

    母が病弱で入退院繰り返してたから、物心ついた頃には適当に作ってた、中学の時には買い物からしてたなぁ。
    息子は小5でプロ並の中がトロッとしたオムレツを作れますよ。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2016/04/04(月) 19:23:38 

    覚えてない。
    小学校の頃には野菜切るのが上手だと学校で誉められたから、なにかしら手伝いさせられていたんだと思う。
    アウトドアとかキャンプの好きな親だったし、地域の子供会で料理つくる行事もしてたから、親に教わる以外でも案外体験していたかも。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2016/04/04(月) 19:27:33 

    6才の娘だけど。わたしの立派な調理助手だよ!
    ピーラーでゴボウささがき。火はわたしがつけるけど炒めるのは娘。灰汁とりも。包丁は、柔らかいものだけですがさせます。
    本当に助かります。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2016/04/04(月) 19:27:45 

    幼稚園のお泊まり会にてカレーを作りました。
    私は肉を切る係で、「ノコギリみたいにギコギコしちゃダメ!」と先生に言われました。

    いまだに肉を切る時はギコギコします。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2016/04/04(月) 19:31:17 

    たぶん8歳ぐらいのとき、目玉焼きとかスクランブルエッグ作ってたかな?
    野菜の皮剥きとか餃子包むのとかは小学校高学年ぐらいからやってた気がするけど、ちゃんと自分でいちから作れるようになったのは大学あがってからです。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2016/04/04(月) 19:33:50 

    小学校2・3年の頃になぜか父にりんごの皮むきの特訓をさせられたw
    刃のあたりに指を添えるのが怖かった思い出

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2016/04/04(月) 19:42:07 

    保育園のお泊まり保育でカレー作った

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2016/04/04(月) 19:55:25 

    4才ぐらいから幼稚園に行く前に、自分の朝ごはんを作ってました。スクランブルエッグ等簡単なものだけど!(笑)

    母は夜も仕事で朝は寝ていたので。
    当時はすごく寂しかったけど今となっては、色々料理を作れるようになったので良かったなと思います(^_^)

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2016/04/04(月) 20:03:38 

    5歳の幼稚園年長の頃には、自分で卵焼き焼いてオヤツに食べてた。
    子だくさん+共働きで放置され気味だったので、自分のことは自分でって感じで。
    4歳のわが子には、危ないから卵焼きはさせないけど、遊び感覚で、ねぎの皮むきとか、ポテサラとか、
    一緒にホットケーキ作ったりはしてる。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2016/04/04(月) 20:11:48 

    一歳から台所仕事を・・・的な本が図書館にあったので、娘には一歳から、レタスちぎったり、米とぎなどさせてた。

    3歳過ぎからは包丁も使わせた。

    5歳頃からIHのコンロも使わせた。

    今、小4。だいたいなんでも作れる。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2016/04/04(月) 20:14:10 

    小3の時には卵焼き焼いて味噌汁作ってた記憶が…うろ覚えです

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2016/04/04(月) 20:17:47 

    幼稚園入園前 玉ねぎの皮むきや白和えの豆腐を混ぜる

    入園した幼稚園が食育やクッキングをする所で
    3歳 ポテトサラダの芋を切ってマッシュ
    4歳 ホットケーキ ゆで卵作り
    年長 カレーライスのルー作り ゼリー作り 餃子包み

    幼稚園のおかげです。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2016/04/04(月) 20:18:13 

    チャルメラなら完璧に作れた記憶がある 笑 硬さとか 笑

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2016/04/04(月) 20:29:55 

    息子は2歳ですが、一緒に型抜きクッキー作りましたよ!
    あとは玉ねぎの皮剥くのを手伝ってくれます( ^ω^ )

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2016/04/04(月) 20:31:31 

    10歳のとき
    母に教わってカレーライス作った。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2016/04/04(月) 21:04:14 

    私、台所勝手に使うと母親に怒られる。
    生まれてから一度も母親と一緒に料理!とかお菓子作り☆とかしたことない。。
    私は料理とかすごく興味あって、昔母親が仕事行ってる間に夕飯を作っておいてあげようって思って本見ながら簡単な料理を作ったことがあるけど、すごく怒られた。台所汚してないでしょうね!?じゃがいも使ったの!?明日足りないじゃない、買ってきてよ!等々。。
    ちなみに私の母親、料理どころか、家事もさせてくれない。すると怒られる。やり方が違う、完璧にできないならやるなって。
    トピズレで申し訳ないのですが、私の母親っておかしいですよね?
    みなさんのコメント見て、小さな時から料理していたりさせていたり、すごく羨ましいし、ちょっと衝撃を受けてます

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2016/04/04(月) 21:08:47 

    私自身は大人になるまで料理しなかった。
    母は教えるより、邪魔だからあっちいってなさいってタイプ。
    料理出来なくて恥ずかしかったから、娘にはやりたがるときは必ず手伝わせるようにしてる。
    2歳くらいから蒸かしたジャガイモの皮剥きとかしてた。
    今は5才だけど火はまだ怖いからやらせないけど味噌汁の具を皮向いて切ってと準備できるくらい。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2016/04/04(月) 21:16:32 

    3歳男児、なんでもやりたがるのでできる範囲でやらせてます。ホットケーキやたこ焼き、サンドウィッチなど簡単なものは横で親が見ながら指示すると割りとその通りにやってくれます。
    なにより食が細かったのが、自分で作ったからか完食するようになって、親の私も嬉しいんだ!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2016/04/04(月) 21:26:42 

    小5でチャーハンとカレー作ってました

    知り合いの娘さんは、ガスコンロ触るなと
    言われているとかで、高3なのに
    親がいないと火を使えないって言ってて
    びっくりした

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2016/04/04(月) 21:40:48 

    わたしは3歳ぐらいからしていました!
    なんでも手伝うのが好きでしたが、母親からしたら夕食を作るのにも時間がかかっただろうなぁと思う!

    私の子供は今2歳でまださせてません。
    3歳からさせるのコワイ気がする…

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2016/04/04(月) 21:48:13 

    父子家庭でしたので、父に負担かけない様に小3から卵焼きから料理はじめました。

    途中から継母が来たが、お手伝いしないと不機嫌になるので

    学校から帰宅したら
    食器洗い
    風呂掃除→お湯はり
    ご飯炊き

    継母がおかずのみ出来るように
    セッティング

    その後宿題

    中学校に入ると洗濯も全般

    高校に入ると
    夏休みはずっと料理も作りました。


    +1

    -1

  • 77. 匿名 2016/04/04(月) 21:48:38 

    2歳3ヶ月の息子が、お好み焼きをボウルで混ぜる係やってます(^^)
    余計に時間かかるけど、お手伝いが楽しいみたいで喜んでます。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2016/04/04(月) 22:28:40 

    いつからか覚えてないけど3分クッキングの真似してブツブツ言いながら作ってた!たぶん小学生低学年じゃないかな?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2016/04/04(月) 23:15:05 


    幼稚園の時に
    バレンタインのチョコなら
    あとカレーとか餃子包むの手伝う程度

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2016/04/05(火) 02:30:11 

    何歳かは覚えてないけど保育園の時。
    実母が台所立たせてくれなかったから、敷地内のばあちゃんちに行ってだご汁の団子作ってた。
    小麦粉と水混ぜて丸めるだけ!

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2016/04/05(火) 06:41:49 

    私自身は子供の頃、まいちゃんがいたから1年生でおりょうりできるもん!を買って貰って挑戦した。

    息子にはそろそろ教える予定!

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2016/04/05(火) 11:07:54 

    5歳から台所に立ちました
    手料理は自慢できます
    初めて料理したのは何歳でしたか?お子さんがいる人は何歳からさせましたか?

    +1

    -4

  • 83. 匿名 2016/04/05(火) 11:31:57 

    母が娘にはお手伝いさせて、息子には一切させない典型的な『世話は甲斐甲斐しいが教育はしない』人だったんだけど、 兄はオッサンになっても炊飯器も調味料も無い部屋に住んでるよ・・・食事は全部出来合い
    少しは子どもの頃に慣らしておかないと、どんどん料理億劫さのハードル高くなってかわいそうなのは本人だよね

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2016/04/05(火) 13:08:29 

    娘は3歳で料理デビューです。
    まずは米をとぐことからスタート、
    4歳の今は
    たまごを割ってかきまぜる、野菜を洗う、スラーサーで野菜を切る、おにぎりをまるめて作る、
    ハンバーグをこねる、コロッケに衣をつける、サンドイッチを作る(具は親)
    みたいな感じです。

    私は子供の頃まったく料理ができず大学生の時に米すら炊けずそのご必死で本を読み覚えました。
    (母親が教えると手間がかかったり材料無駄になったりキッチンが汚れるのが嫌で、一切台所に入れてもらえなかったので)
    今も料理はあんまり好きではありません。

    なので自分の子供には早くに料理に慣れて料理が好きになってほしいなと思っています。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2016/04/05(火) 15:14:12 

    おばあちゃんが調理師の免許をもっていて3歳で包丁の使い方を習いました。
    初めて作ったのは野菜炒めかなー

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2016/04/05(火) 21:57:35 

    まさに今日。料理と呼べるか微妙ですが、、、

    ちょっと具合悪くて私は横になっていました。
    6歳双子の娘たちが「たまごご飯食べたいね」と2人で作って「ママのもあるよ〜、食べれる?」と私の分も用意してくれて、嬉しかった。
    卵割って麺つゆかけて混ぜただけだけど、美味しかったです。

    初料理?記念日だな^ ^

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2016/04/06(水) 03:44:24 

    小学生の時、家庭科でやるから
    玉ねぎのみじん切りと、お米の研ぎ方を母と一緒にやったのが最初だったと思う
    次がクッキーで次がカレーだったかな
    その前からフルーチェとかホットケーキとかはやってたと思うけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード