ガールズちゃんねる

「料理男子」が未婚女性に人気!「手の込んだ料理が作れる男性が特にステキ」

97コメント2013/09/05(木) 11:23

  • 1. 匿名 2013/09/04(水) 12:03:45 


    女性の多くが「料理男子」に魅力を感じているらしい--ル・クルーゼ調べ - えん食べ
    女性の多くが「料理男子」に魅力を感じているらしい--ル・クルーゼ調べ - えん食べentabe.jp

    昨今、『弁当男子』『おつまみ男子』など、料理を趣味とする男性「料理男子」に注目が集まっています。ル・クルーゼ ジャポンが、全国の20~40代の男女400名に実施した「料理男子に関する実態調査」の結果、約9割の女性がこの“料理男子”に魅力を感じており、「下処理が必要な魚料理」や「豪快な肉料理」など手の込んだ料理を作れる男性を素敵だと回答したそうです。


    ▼男性の趣味で好感度のあがるものはなんですか?(いくつでも)

    ▼料理が好きな男性に魅力を感じますか?

    +6

    -6

  • 2. 匿名 2013/09/04(水) 12:07:46 

    そりゃできないよりできた方がいいよね

    +121

    -4

  • 3. 匿名 2013/09/04(水) 12:08:15 

    既婚だけど、料理できる男性の方がいいw

    +80

    -7

  • 4. 匿名 2013/09/04(水) 12:09:04 

    でも
    川越シェフとか
    もこみちみたいなのと結婚したくないw

    +137

    -9

  • 5. 匿名 2013/09/04(水) 12:09:19 

    自分より上手くても困る

    +175

    -10

  • 6. 匿名 2013/09/04(水) 12:09:33 

    イクメンに料理男子…

    今の若い男性は仕事以外に求められることが多すぎて気の毒

    +94

    -15

  • 7. 匿名 2013/09/04(水) 12:10:05 

    でも、自分より出来ても嫌だな…

    自分が作ったのだすの恥ずかしくなりそう…(+_+)

    +102

    -6

  • 8. 匿名 2013/09/04(水) 12:10:11 

    やりすぎる男性も困るよ。味にうるさいから・・・。

    +133

    -2

  • 9. 匿名 2013/09/04(水) 12:10:37 

    料理上手なだんなさんステキ
    でも、女性がやってることに、細かくNG出されたら、めんどうかな

    +89

    -2

  • 10. 匿名 2013/09/04(水) 12:10:54 

    作れる方が嬉しいけど、自分より上手な人に自分の料理を出すのは恥ずかし過ぎて、一緒に生活するのは無理そう。

    +39

    -2

  • 11. 匿名 2013/09/04(水) 12:11:37 

    >ル・クルーゼ調べ

    ルクが調べたら当然そういう結果になるだろうね。

    +56

    -0

  • 12. 匿名 2013/09/04(水) 12:11:41 

    いくら料理出来てもオリーブオイル上からぶっかけるような奴は嫌だ。

    +61

    -3

  • 13. 匿名 2013/09/04(水) 12:12:34 

    今は共働きの時代だからね。
    洗濯も、掃除も、料理も、何故か女がやることになってて、旦那は家ではゴロゴロするだけってのは腹立つ。同じように働いてるのに。
    そんな男ならいらない。
    てか、離婚したわ。

    +47

    -9

  • 14. 匿名 2013/09/04(水) 12:12:45 

    手の込んだ料理でなくてもいいから作ってもらいたいわ。
    料理は女の仕事だなんて、今の社会にはそぐわないのにさ。

    +44

    -3

  • 15. 匿名 2013/09/04(水) 12:12:46 

    洗い物までやってくれたらもっとステキ~

    +59

    -4

  • 16. 匿名 2013/09/04(水) 12:13:16 

    料理はしても、片付けや整頓のできない人は結構面倒。
    キッチンが汚れたり散らかってもそのままだから、自分が掃除する羽目になる(;´Д`)

    +70

    -0

  • 17. 匿名 2013/09/04(水) 12:13:47 

    手の込んだまではゆわないけど、体調悪い時とか作ってくれたら嬉しいなぁ♪

    +43

    -3

  • 18. 匿名 2013/09/04(水) 12:13:55 

    私の彼は私よりお料理上手で手際もいいです。
    教えてもらいながら一緒に作るの楽しいです。

    +19

    -3

  • 19. 匿名 2013/09/04(水) 12:14:29 

    料理男子の方が結婚願望が強いらしい。
    朗報だわw

    +23

    -4

  • 20. 匿名 2013/09/04(水) 12:14:30 

    負担にならない程度にお互い料理出来るのが理想だな。

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2013/09/04(水) 12:14:59 

    私は料理のこと分からなくて美味しい美味しいって食べてくれる男性が良いなー。
    上手ならわたしが作れないわ。

    +42

    -1

  • 22. 匿名 2013/09/04(水) 12:15:38 

    このご時世、料理も含めて家事全般を一通りできる男性じゃないと結婚なんてできないと思う

    +13

    -15

  • 23. 匿名 2013/09/04(水) 12:15:49 

    和食が上手だったらいいなぁ♪( ´▽`)

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2013/09/04(水) 12:16:29 

    手の込んだ料理が作れても、ブサメンだったら駄目だったりするんだよね・・・。現実は。

    +13

    -14

  • 25. 匿名 2013/09/04(水) 12:18:37 

    共稼ぎ多いからねぇ、作って貰うのを待ってる男だと上手くいかないと思う。

    +18

    -4

  • 26. 匿名 2013/09/04(水) 12:19:54 

    ウチの旦那は料理出来る人だけど忙しいし普段は勿論私が作る。「これ〇〇入れた?」とか突っ込まれて結構面倒。そしてほとんど「美味しい」は言われたことがない。

    +22

    -2

  • 27. 匿名 2013/09/04(水) 12:20:13 

    料理できなくてもルクルーゼのお鍋たくさん買ってくれる財力があるならまあいいかも(笑)

    +55

    -1

  • 28. 匿名 2013/09/04(水) 12:20:14 

    出来るにこしたことはないけれど、料理しない代わりに食器洗いとか他の家事をしてくれるだけで十分です。

    +38

    -1

  • 29. 匿名 2013/09/04(水) 12:22:04 

    旬(値段)や冷蔵庫の在庫も考えてくれたら尚よし

    +19

    -2

  • 30. 匿名 2013/09/04(水) 12:22:58 

    でも結局は※但しイケメンに限るってことなんだろうな……

    +7

    -15

  • 31. 匿名 2013/09/04(水) 12:24:07 

    29
    わかる!
    男の人って料理はできる人でもそういう計算とかはできないんだよね~

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2013/09/04(水) 12:25:07 

    料理出来なくてい。

    お手伝い男子が欲しい。

    +19

    -2

  • 33. 匿名 2013/09/04(水) 12:25:12 

    うーん。男の料理みたいなのだったらいいけど、手が混んだ料理はちょっと…
    作れなくていいから、何でもうまい!って食べてくれる人がいい。

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2013/09/04(水) 12:25:13 

    生活に直結するしねー。
    私はまだ未婚だけど、もし何らかの理由で(法事等)子供や旦那を置いて家を空けた場合、家事くらいやってほしい。
    共働きなら当然毎日の家事は分担してほしい。
    アラサーだけど、イケメンでも性格悪かったり生活能力ない人より、ブサメンでも生活能力あるほうがいい。
    今時の男性、顔や生活能力以前に人間的魅力がない。大人になっても少年の心~云々ではなく、中身が子供のまま。

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2013/09/04(水) 12:27:22 

    台所は私のスペースなので、あまり入って欲しくないかも(*^^*)
    チャーハンくらい作れれば良いかなぁ

    +21

    -3

  • 36. 匿名 2013/09/04(水) 12:27:50 

    出来るにこしたことはないけれど、料理しない代わりに食器洗いとか他の家事をしてくれるだけで十分です。

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2013/09/04(水) 12:29:43 

    既婚です
    それなりに料理が作れるダンナさんですが

    味つけに口出してきたりしてウザいし、作ってくれても鍋とかを洗うのは結局あたし(>_<)しかも「俺、デキる」って思ってるから何か追求しようとするのかしばしば失敗してマズイ料理に…

    あたしはただ「こんな料理、俺には作れない。おいしいよ」って感謝して食べてくれる男の人のほーが好きです

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2013/09/04(水) 12:34:03 

    共働き希望の男性は料理だけでなく、家事全般を一通りできるようになるべきだと思う。
    男性の仕事というイメージのお金を稼いでくるというのを分担するなら、女性の仕事というイメージの家事も分担してほしい。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2013/09/04(水) 12:34:36 

    のだめカンタービレの千秋先輩みたいにたまにサクッとパスタ作ってくれるとか理想的

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2013/09/04(水) 12:34:41 

    保田圭の旦那さん(イタリア料理店シェフ)が理想!!保田さんが作った料理はなんでも美味しいって食べてくれるらしいー(*´∀`)

    自分より料理上手くても、
    教えてもらいながら一緒に作るっていうことができるならいいんじゃないかな~♡

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2013/09/04(水) 12:35:49 

    出来るのはありがたいけど、普通の主婦みたいに
    スーパーの安い物や、冷蔵庫の中の物でメニューを考えて欲しい。

    やたらこだわる人はただ面倒なだけ。
    鍋はコレ!食材も調味料もお高いコレ!。
    バカみたいに何時間もガス代使って煮る。

    そんなんしたら、誰でも美味しく作れるって。

    おまけに、片付けが平行して出来てないから、
    キッチン周辺はぐっちゃぐちゃ。
    『片付けは宜しくね~。』
    ってやつもたまにいます。(#`皿´)

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2013/09/04(水) 12:35:56 

    自分が作るの好きだし、口出しされたくないから料理は出来なくてもいいかなー笑
    それより、それ以外の家事をお手伝いしてほしい★

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2013/09/04(水) 12:36:48 

    出来ないより出来た方がいいと思う。
    ただ味にうるさい男はイヤだな~。

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2013/09/04(水) 12:37:37 

    料理上手でこだわりが強すぎず、人の作ったものに口出ししない人がいいなぁ

    テレビで料理上手といわれてる芸能人もみんなうるさそうなひとばかり

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2013/09/04(水) 12:40:13 

    私は料理出来る人より、料理をしない、食べ物にあまりこだわらない人の方がいい。なぜならうちの父がそうだから。母が色々な料理を作っても文句や細かい事を言わないからその点はラクって言ってたけど母の気持ちが分かります。

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2013/09/04(水) 12:41:07 

    情けない女多すぎるもんね。

    +13

    -8

  • 47. 匿名 2013/09/04(水) 12:42:24 

    それなりにできる程度がいい
    こだわりあると、反対に面倒だな
    私の作る料理や具材、外食行くにしても口うるさくなる!

    適当にワイルドに作れってくれたらそれでいい

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2013/09/04(水) 12:43:19 

    昔付き合ってたひとが料理大好きでした。
    梅干しから漬物、燻製品まで手作りしてて、正直しんどかった。
    しかも作ったら作りっぱなしで一人暮らしのキッチンは物だらけ&ぐちゃぐちゃ。

    男のひとって料理は好きでも片付けできないってひとが多い気がします。

    +14

    -1

  • 49. マコ 2013/09/04(水) 12:43:55 

    私の父は、料理はあまりしないけど母の料理をおいしく食べて感想もいってくれるし、片付けも自分からしてくれる私から見たら素晴らしい父です。
    料理できなくても、コメント言ってくれたり、時々片づけを手伝ってくれる人のほうが言い。

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2013/09/04(水) 12:45:29 

    私はお料理苦手で、食器洗いとかの後片付けは好き。
    なのでお料理好きな人が理想です。

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2013/09/04(水) 12:46:32 

    経験上料理のできる男って、尽くすのが好きなモテ男かただの神経質な男と別れる

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2013/09/04(水) 12:56:26 

    料理完璧に出来るんじゃなくておにぎりと味噌汁作れるくらいでいいや。
    全く出来ないと嫁が旅行とかで留守の時インスタントや出前ばっかりになりそうだし
    出来すぎたら自分の作ったものを細かく評価されそうだし。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2013/09/04(水) 12:57:59 

    たまに地元の郷土料理なんか作って振舞ってくれるのが理想。
    それなら私より上手でも構わないし。
    でもうちの夫はチキン南蛮も冷や汁も作れないや^^;

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2013/09/04(水) 12:58:57 

    最低限の自炊が出来る女が、料理男子を指示するのは良いと思う!

    けど、全く料理出来ない女がそれ言うと…
    どうよ(−_−;)

    飯炊き男って便利〜って感じやん?

    私は多少うるさくても、料理教えて貰いたいかな☆☆☆
    レパートリー少ないし…>_<…

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2013/09/04(水) 12:59:19 

    手の込んだ料理より、普通でいいから、週3くらいで一品作ってくれたらうれしい。

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2013/09/04(水) 13:07:13 

    基本男子は食材が高い。

    こんな旦那エンゲル係数がこわい。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2013/09/04(水) 13:08:18 

    料理ぐらい自分で作れクソ女

    +3

    -10

  • 58. 匿名 2013/09/04(水) 13:14:03 

    うちも旦那が料理好きで、手の込んだ料理作ってくれるけどとにかく汚ない!
    洗いながら料理するから自分では手際が良いって思ってるけど、洗い残しがありすぎて二度手間だしコンロからシンクから床まで汚す。
    でも料理はとても美味しいから文句言えない…。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2013/09/04(水) 13:14:13 

    不器用におおざっぱな料理作ってくれた方がかわいいかも。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2013/09/04(水) 13:17:06 

    料理が上手いのは良いけど、材料費が異常に高い、凝り過ぎて時間がかかる、片付けはしないっていうマイナス点があるよ。日常生活には男の料理は向いてない。

    +14

    -2

  • 61. 匿名 2013/09/04(水) 13:22:24 

    以前付き合ってた彼がものすごい料理が上手くて、こだわりのある人でした。
    年上で一人暮らしも長かったので家事も一通り完璧にこなせる人でした。

    私も料理が好きで、彼も毎回美味しいって食べてくれていたのですが。
    ある時仲間内でホームパーティーをしたときある女の子が作ってきた料理が正直微妙な味で。箸が進むわけではないけど残すほどでもないと食べたのですが彼だけはほとんど手をつけず「あの子はちゃんと料理習った方がいいと思うわ…ありえない」と言っていて…

    それ以来彼に料理を披露するのが怖くなりました(´ω`;)

    今の旦那は家事はほとんど出来ないけど、なんでも美味しい!と満面の笑みで食べてくれる人。
    毎回どんな顔で食べてくれるのかが楽しみで料理の腕が更にあがりました!

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2013/09/04(水) 13:30:27 

    家計を考えながら食材買うところから始まり、おいしく作ってくれて食器も丁寧に洗ってくれて
    だったらそりゃいいなあと思うけど。仕事してる男の人が毎日そこまで考えるのは大変かw

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2013/09/04(水) 13:36:38 

    そこまで求めないかな。
    料理は主婦の仕事だしね。

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2013/09/04(水) 13:43:16 

    女ってつくづくわがままだなーとこのトピ見て思った。

    +8

    -5

  • 65. 匿名 2013/09/04(水) 13:49:13 

    中途半端に凝ってるやつほど鬱陶しいものはないよ
    いちいちいちいちうるさいな!ならあんたが毎日作って食えよ!って喧嘩に発展していく
    あまり詳しくない男のほうが驚いたり喜んだりしてくれるから
    作ってあげがいがある

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2013/09/04(水) 13:52:13 

    料理は女の仕事、私より上手だとイヤって・・・
    どんだけ保守的なの?

    +10

    -8

  • 67. 匿名 2013/09/04(水) 13:58:34 

    >66
    供働きの人か、専業主婦または専業寄りの人かによって意見違うんだから
    色んな意見があるのは当然じゃん

    +8

    -4

  • 68. 匿名 2013/09/04(水) 14:12:08 

    同僚男性で、料理が上手すぎて 元カノに嫌がられ振られた人いたなー

    「いっそ料理できないフリしようか」とホンキで悩んでいた

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2013/09/04(水) 14:31:26 

    ぶっちゃけ、男が本気になったら、女子より料理うまくなるだろうから
    そこそこでいい
    アイデンティティがなくなってしまう

    +7

    -6

  • 70. 匿名 2013/09/04(水) 14:37:50 

    料理全然出来ない方が可愛気がある
    出来る男はすぐグチグチ言ってくるし
    変にこだわって、調味料を高いとこから振りかけて台所を汚したりする。

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2013/09/04(水) 14:49:17 

    夫はコックなんだけど、プロは逆に家庭では料理する気にならないようで
    何つくってもありがたがって食べてくれるよ

    グッチ雄三やキャイーン天野みたいなプロでもないくせにプロぶる奴が
    家庭でコックばりのことをやりたがるから一番ウザいと思う

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2013/09/04(水) 14:54:13 

    67
    66です。
    私の66の意見も、いろいろな意見の中の1つです。
    65までのコメを見て思ったことなんだけど、書いちゃいけなかった?

    +4

    -3

  • 73. 匿名 2013/09/04(水) 14:54:19 

    でも男の人って、予算も考えずに高い調味料とか買うから
    エンゲル係数が高くなっちゃう。
    たいてい台所もぐっちゃぐちゃだし。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2013/09/04(水) 14:55:52 

    コックよりシェフの方が格上。

    +1

    -6

  • 75. 匿名 2013/09/04(水) 15:04:23 

    >74
    つまらない言葉尻を揚げ足とって喜ぶ性質の人みたいだね
    コックと書いたけど、小さなフレンチ洋食屋してるんでシェフと書いても良かったけど
    別に呼び方はコック、シェフ、料理人何であれ他人に伝わればいいでしょう

    それに自らをシェフと自称するバカはいませんよ(笑)

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2013/09/04(水) 15:18:14 

    私が作ったものは、つべこべ言わず黙って食べて欲しい
    「今日はニンニク入ってるでしょ?」とかいちいち言う旦那にイラってする

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2013/09/04(水) 15:21:36 

    自分より料理出来る彼氏は、味にうるさい、切り方にうるさい、盛り付けにうるさいで、ストレス溜まりました。文句言わず自分が全部やってくれるなら、言うこと無いんだけど、なかなかそういう人居ないね。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2013/09/04(水) 15:37:06 

    自分より上手いのは嫌だ。駄目出しうるさそ。全く作れないよりはいいけど。
    どっちかというと出したものは片付けられる男の方がいい。だらしないのだけは勘弁してくれと父親と弟を見てよく思う。

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2013/09/04(水) 17:10:37 

    ラーメンとかカレーとか凝りすぎる人は嫌だなぁ。
    「ファミレスなんか良く行けるねー」なんて批判する男も同じくらい面倒くさい。
    主婦だと料理は毎日のことだし、時間やお金のコストを意識しなきゃいけないけど、趣味だとどうなんだろう。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2013/09/04(水) 17:19:14 

    メンドクサイ連中
    できないなら亭主関白、マザコン
    できるならできなくていいからおいしいって言ってくれればいい
    どーしてほしんだろ

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2013/09/04(水) 17:25:58 

    料理できない人の方が人気ある?
    他のトピでは1人暮らししたことない人なんてムリって意見が多いのに。
    このトピの人は良妻なんだね。

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2013/09/04(水) 17:37:36 

    最近彼が私の料理を見ながら覚えて、私が遅い日は作って待っていてくれる。
    結婚したいと思いました!

    +4

    -3

  • 83. 匿名 2013/09/04(水) 17:46:49 

    働く女性にとっては料理できる男性の方がいいと思う
    働く能力のない専業主婦家庭は料理くらいでしか尽くせる事ないんだから料理できない男性においしいって言ってもらえる方がいいのでは

    +6

    -5

  • 84. 匿名 2013/09/04(水) 18:12:03 

    うちの旦那は、料理は男が関わるものじゃないと思っているらしく、カップ麺すら自分で作らない
    だからある程度なら料理に関心ある人いいなー
    極めてても嫌だけど

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2013/09/04(水) 18:33:17 

    >専業主婦家庭は料理くらいでしか尽くせる事ない

    性格悪すぎて引く
    あなたが働いてると仮定して金持ってくるしか脳が無いんだからと言われてるのと同じですよ

    +7

    -3

  • 86. 匿名 2013/09/04(水) 18:44:14 

    85
    兼業は働くだけじゃなく家事もしなきゃいけないんですよ?
    働いて家事しなくていいならあなたの言い分もわかります。
    家事だけしてりゃいい専業主婦と同列に語られるのは心外です。

    +5

    -6

  • 87. 匿名 2013/09/04(水) 18:57:19 

    聞いたこともない調味料買ってきて、高ーい肉をでっかい鍋で何時間も煮込んでドヤァ…とかは嫌かも(;^ω^)


    冷蔵庫の残りものとスーパーのお買得品と相談して作れちゃう人はいいな~
    ま、そこまでされたら女として焦るからホドホドにしてほしいけど;

    +3

    -4

  • 88. 匿名 2013/09/04(水) 20:22:56 

    86
    専業主婦というだけで仕事している主婦というだけで
    あなたのような人からそんな言われ方をされる筋合いは無いでしょうに

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2013/09/04(水) 20:56:24 

    何事にも行き過ぎは良くない
    包丁で肉や野菜も切れないほどなにもできない人も
    料理人気取りで凝りまくる人も両方いやよ

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2013/09/04(水) 21:37:22 

    自分より料理上手な男性がイヤって言うのは、男性が自分より高学歴の女性がイヤって言うのに似てる。

    +6

    -3

  • 91. 匿名 2013/09/04(水) 21:40:56 

    料理が上手なのはいいとして
    他人が作ったものに駄目出ししたり
    批評したりするみみっちぃ男がイヤってことかと

    +3

    -4

  • 92. 匿名 2013/09/04(水) 22:10:19 

    自分より料理上手だと、女として焦っちゃう。
    私のアイデンティティーがなくなる。

    +4

    -4

  • 93. 匿名 2013/09/04(水) 22:47:40 

    料理できん女多いよな;^_^A
    料理も仕事も家事も男がやるなら
    女は何すんの?
    いらなくなっちゃうんじゃないの?笑

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2013/09/05(木) 00:55:51 

    私の姉がいつもざっくりとワイルドに料理してます。旦那さんである義兄は手の混んだ料理をつくるので、まるで男女逆です…。
    なんやかんやふたりで料理してるのは楽しそうですが(^ ^)

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2013/09/05(木) 11:16:54 

    元彼が料理上手だったけどキッチンに入って一緒にやろうとしたらキレるし
    自分の作りたい料理しか作らないし
    この人一生結婚できないだろうな~って思った

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2013/09/05(木) 11:20:38 

    料理作れない人の方がいいよ
    料理なんて誰でも出来るっていうのがばれるのいやだし
    それより何でも残さず食べてくれる人が長期的に見るといい

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2013/09/05(木) 11:23:11 

    95さんの元彼、リクエスト聞いてくれたら理想的な彼だな。
    私は一緒に料理するより見ていたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。