ガールズちゃんねる

有名になると親戚が増えるのはなぜですか?

68コメント2023/12/01(金) 13:33

  • 1. 匿名 2023/11/30(木) 17:18:50 

    主はもし仮に知り合いが有名人になったとしてもそれを理由に仲良くなりたいとは思わないので単純になぜなのか気になります。

    +15

    -17

  • 2. 匿名 2023/11/30(木) 17:19:17 

    オッカーね目当て

    +71

    -4

  • 3. 匿名 2023/11/30(木) 17:19:30 

    鬼滅の作者は親戚が増えたらしいね

    +44

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/30(木) 17:19:32 

    自慢したいからじゃない?

    +81

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/30(木) 17:19:34 

    マウントをとりたいから

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/30(木) 17:19:37 

    別に増えへんやろ

    +2

    -5

  • 7. 匿名 2023/11/30(木) 17:19:44 

    映え
    自慢

    +13

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/30(木) 17:19:49 

    謎の知り合いは増えるよね

    +44

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/30(木) 17:19:51 

    血が濃くなるから

    +0

    -8

  • 10. 匿名 2023/11/30(木) 17:19:55 

    虚栄心がある人は親戚であることで(ただそれだけで)満たされるみたいよー知らんけど

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/30(木) 17:19:56 

    >>1
    そりゃおこぼれが欲しいからでしょ

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/30(木) 17:20:07 

    有名になると親戚が増えるのはなぜですか?

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/30(木) 17:20:11 

    金持ちに相続あっただけで親戚増えるらしい

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/30(木) 17:20:34 

    相撲がとりたいから。

    +5

    -2

  • 15. 匿名 2023/11/30(木) 17:20:36 

    有名人と親戚と言いたいから?

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/30(木) 17:20:43 

    AKBのこじはるは親戚がやたら増えてお願いされるからサイン色紙を書きまくったって言ってたな

    貰った親戚も自慢しまくっただろうね

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2023/11/30(木) 17:21:18 

    おこぼれに与ろうとしている

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/30(木) 17:21:27 

    TUBEがブレイクした時にメンバーの1人が「会ったこともない親戚が沢山会いに来て大きくなったねー!とか言われた」って言ってた

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/30(木) 17:21:36 

    有名人と同級生だったって言う人がいるのと同じだと思う
    有名人の栄光を借りて自分もチヤホヤされたいって願望

    +33

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/30(木) 17:21:47 

    自称知り合いとかね

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/30(木) 17:22:25 

    全く知らない親戚から手紙が来たことある
    繋がりが書かれていたけど遠すぎて苗字が同じってだけなんではと思ってる

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/30(木) 17:22:39 

    >>1
    そんなに知らなくても知ってると言ったほうが承認欲求得られるから?

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/30(木) 17:23:38 

    >>3
    作者も編集もそんなこと明かしてないような…

    +12

    -6

  • 24. 匿名 2023/11/30(木) 17:23:39 

    それが大事って曲歌ってた人増えたとか言ってたけど、バカらしいね。
    金が欲しい、自慢したいとかかな。
    クズだよねぇ。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/30(木) 17:24:05 

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/30(木) 17:24:16 

    友人のお父さんが有名人だけど、そこは増えてないと言っていた
    ジャンルや家族の形にも拠るのかな

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/30(木) 17:24:25 

    >>10
    プロスポーツ戦手と親戚だって人が知り合いにいるけど自慢しまくってるわ。自分がすごいと言わんばかりに。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/30(木) 17:24:44 

    >>1
    別に有名になろうが、親戚の数は一定じゃない?

    「寄ってくる親戚が増える」って意味?

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/30(木) 17:24:57 

    おこぼれにありつけるから。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/30(木) 17:25:09 

    >>1
    それを利用しようとしたり、利用して自分を大きく見せたがる人が多いからじゃない?

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/30(木) 17:25:22 

    増やしてしまった側です
    田舎だからか周りの親戚がいいだす→回り回って私のところまで話がきたんよ

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/30(木) 17:25:24 

    >>3
    鬼滅の作者「身内とか友達同士で使う造語って楽しい。偽物の身内でもすぐ見抜けて便利」
    ニセモノの親戚が来るって怖くない?

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/30(木) 17:25:31 

    遠い親戚にプロのサッカー選手(今は引退してる)がいたんだけど、今までその人の存在を全く知らなかったのに、プロ入りした途端に親戚から「うちの親戚にはJリーガーがいるんだよ。」と聞かされた。
    有名になると親戚が増えるって、こういうことかーと思ったよ。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/30(木) 17:26:23 

    親のいとこやハトコ(自分から見て)あたりってもはや他人だよね

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/30(木) 17:26:30 

    有名になった本人が知らなかっただけのパターンがあると思う。
    高校の同級生が甲子園へ行きが決定して知らないおじさんが家に来て祝い金を貰って後からお父さんに聞いたら「お父さんの従兄弟」って言われたらしい。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/30(木) 17:27:13 

    俺の先輩の同級生が○○(芸能人)とか言う奴と同じ輩

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/30(木) 17:29:56 

    逆に身内に犯罪者や多重債務者、生活保護申請者が
    出ると、蜘蛛の子を散らしたようにサーッと
    誰も居なくなるという現実
    身内や家族なんてそんなもんよ

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/30(木) 17:31:24 

    >>3
    鬼滅の作者ってバレてるのかな?それが嫌でメディアに出ないんだと思ってた

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/30(木) 17:32:48 

    へずまでもふえるのかしら

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/30(木) 17:33:15 

    本人が知らないところでも仲良かったとか周りに言って誇張して近しい友達ぶる人もいそう

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/30(木) 17:40:28 

    お年玉をせびる為

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/30(木) 17:41:24 

    職場にもいたな、よしもとの何とかってお笑い芸人の地味で大人しい方の人の友達と友達なんだーって自慢してた。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/30(木) 17:41:28 

    >>28
    従姉妹の旦那の親戚とか

    無限に親戚増えそう

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/30(木) 17:45:45 

    >>8
    わたし~知り合いに○○がいるんだ~

    うるせー!と思われるパターン

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/30(木) 17:50:06 

    >>1
    仲良くなりたいと言うんじゃなくて、どんなに遠くても繋がりあるよと話題にしたいだけだと思う。
    「いとこの奥さんのはとこの義理の兄」みたいなのでも。

    私は、今までの人生で、

    武田信玄の子孫
    おじいちゃんが戦犯で教科書に載ってる(名前忘れた)
    お母さんと美空ひばりが友達。
    光Genjiの赤坂君の遠い親戚。
    オリンピック出場アスリートと付き合っていた

    という人がいた。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/30(木) 17:54:31 

    >>8
    娘の友達が地下アイドルでCD出して深夜番組の主題歌になって本人は全然売れてないよーって言ってたけど友達とか先輩とか後輩って言ってくる人がめっちゃ増えたってw
    私はCDサイン付きで直接もらったからちゃんと知り合い!笑

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/30(木) 17:57:27 

    親戚集まった時に話題にしやすいからじゃない?
    私のおじさんの子供が弁護士とか、どうでもいいこと言うおばさんがいた
    うっすいけど一応血が繋がってるから賢いとか金持ちが身内から出たみたいな
    自慢なのかな
    そうやって親戚もどきが増えていく

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/30(木) 17:57:35 

    >>1
    それだけ欲たかりが多い

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/30(木) 18:15:11 

    お金目当てに決まってる

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/30(木) 18:15:59 

    宝くじあたると増えるらしい。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/30(木) 18:17:30 

    >>45
    その人、虚言癖でもあるの?

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/30(木) 18:20:23 

    起業したら、中学時代私をいじめて不登校に追い込んだクラスメイト達や私を厄介者扱いして差別した担任教師が、元々仲の良いフリして寄ってきた。あと、全く知らない人からも家に電話がかかってきた。

    後、会社に嫌がらせメールが多数届いたから警察に通報した。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/30(木) 18:30:51 

    加害者側で有名になったら減っちゃう…

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/30(木) 18:33:46 

    >>43
    従兄弟の旦那までは許す。
    それの親戚とか言えばどちらさんですか?
    飲みに行った先で出会ったでしょ僕とか合コンしましたよねとか、同じ幼稚園卒業です!
    無茶苦茶よ

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/30(木) 18:36:38 

    >>1
    だいぶ前の朝ドラ主演の女優さんの遠い親戚です
    我が家でそれが発覚したのはその女優さんのお祖父様と父が薄い付き合いをしていて朝ドラ発表時にお祖父様から父に連絡が来たそうです
    全く面識が無い私の家族がもしもその女優さんに「私あなたの親戚だよ」と突然伝えたら「知らない親戚がキター」ってなるでしょうね(笑)

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/30(木) 19:00:07 

    昔高知に住んでた時、自称広末涼子の知り合いにはふたりも会ったよw
    どっちも広末の中学時代のクラスメイトの兄の後輩の彼女とかそんなん。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/30(木) 19:18:34 

    ミーハーだから。有名人と繋がりがあるのが嬉しい。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/30(木) 19:23:00 

    作家だったら本をクレクレって言う人が寄って来るって。「読みたいなら買えば?」って言ったら「作者からもらうのが嬉しい」って言うらしい。最初は送ってたけど送るのやめたら連絡が途絶えたという話も聞いた。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/30(木) 19:24:30 

    >>45
    よこ
    江戸時代と明治初期
    【系図造り】を商売にしている人がいた
    戸籍というものが無かったから、箔付けしたい地方ボス達が顧客だった
    山梨県の庄屋(地域ボス)関係には信玄と主要武将とのニセ系図がありすぎる
    と歴史関係者は言ってました

    あと一時期、山梨県に住まいしてましたが
    「しっとーけ(知ってるかい)誰某と親戚、ダレソレと知り合い」と
    全員当たり前のように言うんですよ
    よくよく聞くと大した縁じゃなかったりして不思議に思っていたのですが
    後で考えると、【山梨の定型挨拶】だったらしい

    山梨出身の林真理子(現日大理事長)のトーク、エッセーには
    「誰某と知り合いだ、一緒に酒食した」が頻出している
    アレは山梨極めつけの方言

    >45さんが驚いた人は「山梨ケンミン」だと思います

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/30(木) 19:47:00 

    >>1
    主さん、自分で答えハッキリ書いてる笑

    主さんは、有名人を理由に仲良くなりたいと思わない

    つまり、有名人と仲良くなりたい(もしくは仲良しだと思われたい)人がいるから、親戚アピールする人が増える

    こんなに自分の答えが明白なのに、更に他の答えも欲しくなるなんて、何かあったの?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/30(木) 19:50:34 

    >>55
    発覚は悪いことだからこの場合は「判明」ね。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/30(木) 19:51:39 

    >>1
    金が欲しいから
    贅沢のおこぼれを期待してるから

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/30(木) 20:49:56 

    >>8
    知り合いの知り合いが◯◯なんだよね〜〜

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/30(木) 20:50:21 

    >>8
    「俺◯◯と知り合いなんだよね」(一回会った事あるだけ)

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/30(木) 21:40:42 

    やすこは大丈夫かな

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/30(木) 22:13:44 

    芸能人は無名の時はそういうのないけど、有名になってから関わりない人が友達とか知り合いって言ったりして困惑する芸能人は結構いるんだよね
    見栄を張りたいのかなとは思うけどなんでだろう?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/30(木) 23:52:01 

    >>1
    全然知らなかったんだけど、アラフォーにして、ある有名なスポーツ選手が、遠い親戚ってことがわかった
    法事で別の親戚の人が教えてくれた

    別にその有名な方に近づいたり、たかったりする気はさらさらないけど、「親戚が増える」ってこういうことか!と思った

    向こうも私のことは100パーセント認知してないと思うし、今後の人生で会うこともないでしょう

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/01(金) 13:33:10 

    >>1
    有名人が身内にいるとなると、他人に対してマウントとるのに利用できるのでは? それだけじゃないだろうけどね。なんかいろいろ得しそうに思うんだろうな。

    逆に、ろくに稼ぎもなく実績もなく社会的地位も低いと親戚がどんどん減る…w

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード