ガールズちゃんねる

人事評価について

133コメント2023/10/06(金) 19:29

  • 1. 匿名 2023/10/05(木) 00:23:06 

    どう思いますか?

    私はめちゃめちゃ嫌いです
    低い評価をつけるならきちんと改善出来るよう悪かった点やここを直せばもっと評価が上がると教えて欲しいし、改善させる気がないなら評価もつけるなと言いたいです

    おおむね良好ならB評価じゃなくてAで良くないですか⁉︎わざわざBと言われると何か悪いことをしたのかと不安になって気持ちがザワザワしてしまいます

    皆さまは人事評価とどのように向き合っておられるのでしょうか…お話聞かせてください!

    +125

    -31

  • 2. 匿名 2023/10/05(木) 00:23:48 

    人事評価について

    +44

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/05(木) 00:23:49 

    >>1
    うちはここが良くなかった、良かった、と後で教えてくれるよ。会社によるんだね

    +72

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/05(木) 00:24:23 

    うちの旦那評価する側だけどいっつも面倒くせーって言いながら頑張ってる

    +28

    -26

  • 5. 匿名 2023/10/05(木) 00:24:36 

    同族中小企業の人事評価🟰好きか嫌いか

    +143

    -2

  • 6. 匿名 2023/10/05(木) 00:24:46 

    結局コミュニケーションなんだなと思う
    全然客観的評価じゃないし言ったもん勝ちで押しが強い人に有利だと思う

    +158

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/05(木) 00:24:49 

    >>1
    みんな嫌いだと思うよ。嫌いな会社から自分のことジャッジされるなんて不快でしかない。

    +110

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/05(木) 00:24:51 

    概ね良好ってことは不足もあるってことだからB査定でなにもおかしくないでしょ

    +22

    -2

  • 9. 匿名 2023/10/05(木) 00:24:53 

    Aはありえないくらい良い場合のときしか使わないんじゃない?

    +84

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/05(木) 00:25:00 

    >>1

    >きちんと改善出来るよう悪かった点やここを直せばもっと評価が上がると教えて

    それで改善が見受けられなかったからの評価やろ

    あなたの意見は後出しじゃんけんや

    +18

    -5

  • 11. 匿名 2023/10/05(木) 00:25:00 

    ゴミが勝手に私を評価しただけ

    全く気にしない

    +96

    -7

  • 12. 匿名 2023/10/05(木) 00:25:37 

    >>1
    人事評価受けるたびに思います。
    泣けてくるくらい悔しい。

    +29

    -3

  • 13. 匿名 2023/10/05(木) 00:25:59 

    おめえのこと気に入らねえから
    人事に電話で報告しとくからよぉ!?って
    部長代理に言われた時から信じてない。
    結局異動になったし。

    +55

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/05(木) 00:26:09 

    >>1
    うちの会社はどんなポイントを重視しているかという基準がオープンにされているし、評価の理由と改善点は面談の時に上司から伝えられるよ
    ちなみにうちの会社もおおむね良好ならB評価です
    一番上がS、次がA,B,C,Dと下がっていきます

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/05(木) 00:26:13 

    上司にどうやったら評価されるか、聞いたらおしえてくれるんじゃないの?
    うちの上司はあげてくれる人だから頼りになります

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2023/10/05(木) 00:26:49 

    >>1
    組合があるような会社なら
    Cなら標準の定昇
    Eだと現状維持
    なんじゃない?

    +2

    -4

  • 17. 匿名 2023/10/05(木) 00:27:21 

    >>5
    中小じゃなくても根っこのところは、人の集まりだから好きか嫌いかはかなり影響したりしてるよ。
    よっぽど営業とかで完全にはっきり数字で評価される人たちは除くけど。

    +53

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/05(木) 00:27:32 

    >>1
    無能な上司に正論でたてつくと余計に下がるから、うまく立ち回るほうが賢いのかな。

    +62

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/05(木) 00:27:43 

    評価する方にも技量が必要なのに結局相性とか好き嫌いとかがベースになってそう。

    +62

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/05(木) 00:27:54 

    360度評価みたいなの凹んだ。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/05(木) 00:28:07 

    人妻評価に見えた・・・
    寝まーす!w

    +4

    -8

  • 22. 匿名 2023/10/05(木) 00:28:25 

    >>1
    美人の同期は少ない仕事量でも高評価もらってたけど、そうじゃない人は頑張ってても全然評価してもらえない上に仕事量増やされてて気の毒になった。頑張ってるのに上司に認めてもらえないとか仕事増やされるばかりの人は職場か顔を変える方が早い。

    +85

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/05(木) 00:28:43 

    >>15
    良い上司に恵まれていいな。
    羨ましい。

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/05(木) 00:28:51 

    ぶっちゃけ部署で査定なんか変わるから気にしてない
    前いたところでは凄く頑張ってたけど儲けの少ない製品だったから良い査定はほとんどつかなかった
    逆に今はそれなりでしか働いてないけど儲けの大きい部署だから割と簡単に良い査定になる

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/05(木) 00:29:36 

    相対評価みたいに割合決まってないならめんどくさいからみんなa評価にするなわたしなら

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/05(木) 00:29:48 

    評価される側もする側も経験してるけど
    正直めんどくさい。

    一部、異常に自己評価が高い人種がいて
    そういう人がとくにめんどくさい。
    できてないからお前の評価は低いんだよ、と言いたくなる。
    もちろん、悪いところは指摘する。
    ここをこうしたら〜ってアドバイスもする。

    でも「会社はわかってない!自分が正しい」みたいなことを言い出す。
    本当にめんどくさい。

    +52

    -3

  • 27. 匿名 2023/10/05(木) 00:30:17 

    >>5
    ジャニーズのジュリー元夫がメリーに嫌われて放り出されたとさっき読んだわ
    昔の記事では会社のカネで豪華クルーズ購入しメリー激怒、だったけど

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/05(木) 00:30:54 

    >>20
    360は良くないと思うわ。
    上司が部下にへこへこし始めたら組織は終わる。

    +8

    -3

  • 29. 匿名 2023/10/05(木) 00:31:05 

    >>1
    人事評価っていうか
    上が下を評価するなら
    下が上を評価する機会を作れよ
    と思う

    +91

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/05(木) 00:31:19 

    >>1
    嫌い
    結局、相対評価だし

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/05(木) 00:31:42 

    >>1
    主のBの基準は知らないけど、うちは役職に見合った成績ならB、期待を上回るならAだよ。概ね良好=まぁ役職通りだね、の評価ならBになる。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/05(木) 00:32:11 

    こっちも会社と上司の評価してやりたいわ。
    今の会社はどっちの評価もなくて不公平。

    +40

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/05(木) 00:32:53 

    >>15
    私の歴代上司もあげてくれる人だった。
    むしろ自己評価が低すぎると叱ってくれる人だった。
    おかげで、多少の自己肯定感が身についた。
    いい上司に恵まれたな、と思うし
    そんな上司ばっかじゃないんだろうな、とも思う。

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/05(木) 00:32:56 

    >>1
    なんで聞かんの?

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/05(木) 00:33:48 

    >>1
    うちも上司が評価つけるんだけど、その評価を教えてくれない。
    だから自分がどう評価されたかもわからない。
    どこを基準にして良い悪い判断されたのかもわからない。
    良くしたくてもどこを良くしたらいいんだ?ってなる。

    てかその評価ファイル。
    上司がPC開きっぱなしにしててたまたま見ちゃって。
    え、この人と同じ評価?え、この人より下?あ、この人よりは上か。
    ってのがわかっちゃってモヤモヤモヤモヤ…

    +40

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/05(木) 00:34:30 

    >>1
    健常者、身体障害者、精神障害、資格、すべてを一緒くたにして相対評価されるので嫌い。評価基準も相対評価なので曖昧だし、確認しても教えてくれない、逆にどこを伸ばせば評価が上がるか各相対評価だから。で終わり。
    せめて資格別、健常者、障がい者は別に評価して欲しい。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/05(木) 00:35:36 

    >>29
    わかる。
    遅刻ばっかりしてる上司が評価するんだけど、なんか不服。

    +36

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/05(木) 00:36:09 

    業績アップさせた年 →B
    特に何もしなかった年 →A

    評価者のお気持ちひとつ

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/05(木) 00:37:54 

    新卒で入った中小企業→賞与考課、人事評価という名のパワハラフルボッコ。お金いらないので今すぐ退席させてください、心が壊れる。って思ってた。
    転職後の外資系企業→人事評価は基本形式的。良いところをたくさん教えてくれる。改善点はテクニカルなことだけ。チームのボスの口癖は「皆さんが頑張ってくれているおかげで」。上層部の民度の違い。ちなみに、給与は1社目の1.5倍。

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/05(木) 00:38:39 

    >>1
    納得いかないなら、そのことを確認する努力も必要よ。
    受け身で思い通りになるような夢のような組織は無い。

    感情的になってむくれたり、聞いても無駄だと決めつけたりするはひとまず我慢ね。
    上司も人間なんだからアドバイスしやすいような聞き方をするのもスキルのうち。

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2023/10/05(木) 00:39:01 

    話半分で聞くくらいがいいよね

    いろんな会社で働いていろんな評価者と出会ったし自分も評価者だった期間があるけど、本当に他人を正しく評価できる人間なんていないよ

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/05(木) 00:39:33 

    結局好き嫌いでしかない。
    特に事務職なんてどう評価すんの?って感じ。

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/05(木) 00:40:07 

    評価しても反映されるもの(昇給など)が無いので、モチベーションが全く上がらない。
    結果、ほぼ全員が「普通」をつけられて終わり。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/05(木) 00:40:26 

    >>19
    なにかと不満がある上司に対して愛想よくするのやめた(自分の仕事はちゃんとするし頼まれたことも請け負う。ただ無駄にニコニコするのをやめた)ら、評価落ちたから、やっぱり好き嫌いで評価されるんだなーって思った。

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/05(木) 00:40:30 

    >>29
    >>28

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/05(木) 00:41:13 

    人事評価って相対評価ばかりだけど絶対評価の方がいいよね。
    それの方が正確に評価できるし

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/05(木) 00:43:16 

    >>1
    うちの会社は、普通によいというのがBだよ。
    Aはかなりよい成果ださないと取れない。
    主さんとこもそうじゃない?
    Bでよかったーって思っとこう。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/05(木) 00:43:57 

    やりたくないし、向上心などない

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/05(木) 00:44:08 

    >>1
    自分のスケジュールを自己管理できない上に仕事もしないで他人(部下)のトイレ回数をカウントしてる人に評価されるの苦痛でしかない
    部下が上司の人事評価しても良くない??
    上の方に行くほど下の事がわからなくなるんだから(別室だし)
    仕事できない人にB判定されても「あっ、そうですか。(ドコ見とんじゃアホか)」としか思えなくなってきてる
    そう考えると前の職場のモラハラパワハラ上司はちゃんとS評価くれてたからそれだけは良かっ…くもないけど

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/05(木) 00:48:14 

    最近昇格した女マネージャーが嫌い。
    ミスに対してネチネチといつまでも同じことを責めてくる。
    もう無事片付けたんだから、いつまでもしつこく言わないでよ。
    人事考課の時期にもこの話またしてくるんだろうなー。
    男の上司の方が人事考課は上手い

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/05(木) 00:48:50 

    給料貰いすぎと言われて、今回私だけボーナスなしです

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/05(木) 00:49:22 

    >>1
    数字で客観的にとか言うけど、仲良くやってる人ほど評価高い
    あと、上司部下が同性だと異性より話しが合うから仲良くなりやすい

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/05(木) 00:52:29 

    >>7
    いつもAだったのに産休入るからっていう理由でBにされた(つわりとかでも休んでないし、なんなら他の子持ちの人に夏休みとりたい人譲ったりコロナになった人の代わりに1週間分の仕事巻き取ってあげた)
    中小企業だと特にふんわりした理由で良くなったり悪くなったりするよね

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/05(木) 00:53:13 

    うちの会社だけかもしれませんが、
    夏にC取っても別に痛くも痒くも無いのですが、
    冬にCを取ると
    ・ボーナスがBの人より少し少ない
    ・来年の基本給が少ししか上がらない
    という違いがあります。

    さすがに同一部下に夏も冬もCをつけてくるドS上司はいないので、
    なんなら夏にCを取っておきたいです。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/05(木) 00:54:42 

    >>3
    部下から上司評価できる会社もあるよね
    評価で給料の上がり幅変わるし公平にしてほしい

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/05(木) 01:11:20 

    >>55
    横だけどうちも社長、GM、リーダーの評価は平社員がつけてる。好き嫌い出ちゃうけど、全員のコメントがダイレクトに返ってくるから怖そう

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/05(木) 01:14:43 

    >>6
    飲みニケーション評価項目っていう、目には見えないけど100パー存在が明らかな隠れ項目があると思ってる。
    同僚からしたら仕事しない、押し付けてくる、偉そうなことばかり言うみたいな人がいるんだけど、部長と帰り道が同じってことでしょっちゅう飲みに行ってて、仲良くコロナに罹ったりして部署に迷惑かけてるのに、2人は一蓮托生みたくなっちゃってて、その人の評価だけ毎回社内偏差値62越え。おかしいと思う。

    +39

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/05(木) 01:23:55 

    たまにC取るくらいでいいや。
    昇格試験が来ても困るし

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/05(木) 02:07:39 

    >>1
    私も嫌い。
    そもそも時短勤務してたら、どんなに頑張っても昇進遅れるし、実力次第と言いながら、年功序列とフルタイム勤務年数をクリアしないと上がれない。
    男女差別もあるし、無責任な人が何故か高評価だったり、見る目ゼロの評価制度。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/05(木) 02:22:37 

    >>10
    違う、蛇拳!

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/05(木) 02:33:45 

    チーム評価はやめてほしい
    自分だけ必死に仕事してバイトみたいなことしかしない人たちの評価があがるのは納得いかんよ
    数人分働いたことになるから、その分給料ほしいのにもらえず他人に行く

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/05(木) 02:36:51 

    >>35
    あるよね、
    ほぼ何もしてない人と結構仕事できる人が同じ評価になってたら、じゃあやらなくていいじゃんってなる
    そんなこともわからないのかなと思う

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/05(木) 03:25:03 

    >>34
    ビビりだから

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/05(木) 05:10:27 

    最終評価者は仕事してる所を見てないから、仕事振りがどんなに良くても、周りの人からの評価評判が良くても、営業でもないのに数字だけで評価が決まる事

    仕事だけすごく出来ていてもC評価
    自腹で商品購入したり、資格たくさん取ったり社内で特別な何かをしてやっとAになるかどうかって言われた

    仕事してても評価に関係無いみたいで気分悪い

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/05(木) 05:58:04 

    >>1
    評価をしてる人間が、評価されてない事実

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/05(木) 06:23:24 

    >>1
    私も苦手…。
    総務と人事をやってるんだけど、数字を出せっていつも言われる。
    全部他部署が関わってくるから、スピードアップも経費削減も私の一存でできるわけもないし、毎年似たようなこと書いて終わりになっちゃう。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/05(木) 06:38:46 

    だだの薄給事務、毎日決まったルーティンをこなすのみ。ある程度いれば誰にでもできる。今以上も以下もない仕事に対して正直評価もキャリアもないわ。人事のパフォーマンスの一環だと思ってる。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/05(木) 06:40:18 

    >>11
    ゴミに評価されるの虚しいね
    立場がゴミよりも下ってことだから

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/05(木) 06:42:21 

    「○○を概ね理解している」「理解し実行する努力をしている」「確実に実行している」

    細すぎて、悩む!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/05(木) 06:42:23 

    相対評価だと、誰かを上げると誰かを落とすよね。あれ、ほんとに意味あるんかな?
    なんの落ち度もなく落とされた方はモチベ下がらん?

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/05(木) 06:42:47 

    >>46
    え?
    決められた人件費の枠で取り合うんだから相対になるのは仕方ないでしょ

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2023/10/05(木) 06:46:19 

    低くても高くても
    何も気にしてません。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/05(木) 06:49:25 

    >>4
    私も評価する側。
    やれば分かるけど、評価されるよりも評価つける方がメンタルやられる。

    +5

    -6

  • 74. 匿名 2023/10/05(木) 06:50:02 

    >>70

    意味しかないよ

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2023/10/05(木) 06:53:13 

    >>4
    そんな人に評価されたくない

    +4

    -5

  • 76. 匿名 2023/10/05(木) 06:54:56 

    >>18
    結局、それかなと思う。
    評価高いの中に、上司の主観と上司に好かれるかどうかって、大いにあると思う。
    あまり実力があっても成績良くても、逆に良く思われ無さそう。自己ポジ危ぶまれるしね。その辺上手く立ち回らないと会社で長く居座るのは難しいし苦しくなるよね。だから優秀な人は転職したり独立したりするしね。

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/05(木) 07:00:32 

    >>1
    評価制度あるだけいいよ
    うちの会社なくて、上司の印象だけで決まる
    どれだけ仕事してるかじゃなくて、どれだけ上司に気に入られるかだよ…

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/05(木) 07:04:38 

    >>67
    私もただの事務だけど、それぞれ分担も社歴も違うのに評価制度ないのが不満
    仕事出来る人は責任も量も増やされて、仕事出来ない人はデータ入力とかおつかいとか簡単な作業ばかり振られて、それでも評価が同じだから給料もボーナスも変わらない…

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/05(木) 07:09:30 

    >>59
    時短勤務より仕事量少ないフルタイムの人見てると、なんで私はこんな安い給料で仕事してるんだろうと虚しくなる
    時間内は業務改善とか調べ物とか進んでやったりしてるのに
    かたや面倒な事に巻き込まれたくないからと言われたことのみするフルタイムの人もいて…
    でも時短だからこそ仕事頑張らないとマイナスになりそう

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2023/10/05(木) 07:19:38 

    >>18

    残念ながらその無能な上司に使われるのが嫌なら追い越すか辞めるかどっちかなんだよ。
    本当に無能な人間を管理職に置いているのなら、その会社の程度はそこまでってこと。

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/05(木) 07:22:16 

    >>6
    コミュニケーション取れる人は上司の意向を汲んだ上で動くから高評価を得やすいんだよね
    上司の評価のポイントとこちらが仕事上重視してることが必ずしも一致してるとは限らないから

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/05(木) 07:23:00 

    >>73
    評価される側は1人だけ恨めばいいけど、評価する側は何人にも恨まれるからね

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/05(木) 07:27:37 

    >>22
    頑張る方向がズレてる可能性もある
    仕事は頑張ってるかどうかより成果を上げてるかどうかが大事

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2023/10/05(木) 07:28:00 

    今の会社、そこそこ大きい会社なんだけど、今までしたことなかったから最初びっくりした。
    仕事内容の都合上全然かかわらない部署のメンバーたちはオール3でいいって言われてその通りに提出したら、そのあと課長にめちゃくちゃ細かくこの人は頑張ってるからこう、あの人とその人だとあの人の方が一年目だから3を減らしてここの項目を5にして、とかとか指示されて出さなきゃ行けなくて、これ私の評価じゃなくてあなたの評価では??って思ったけど入社したばっかりだったから言うこと聞いた。
    もうそれから数年経つけど、あの時評価された人たちに申し訳ない。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/05(木) 07:30:19 

    >>38
    相対的に評価してるんじゃないの?
    Bの年は周りもアップしててAの年は周りがひどかったとかw

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/05(木) 07:31:09 

    >>39
    最初からそこへ行けたら良かったね

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/05(木) 07:34:35 

    私は今回は納得したけど、同じ課にできる先輩が1人でもいるとどんだけ下の私が頑張ってもB評価だから納得いかなかった。
    今の課は私が新入社員とかを育ててるからもっと頑張ればAもらえるらしい。
    時短だけど頑張ろうと思う。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/05(木) 07:34:38 

    >>35
    上司のPCみちゃダメよ。
    最低3人の評価見ちゃってるからがっつり凝視してるよね。
    まあ、PC見れる状態にしてる上司が1番悪いけどさ。

    +6

    -6

  • 89. 匿名 2023/10/05(木) 07:46:20 

    仕事頑張ってる人みんなAでいいよ、と思っちゃうけど、その評価を付けられる割合が決まってるから、全員Aは無理なんだなーー…

    そしてなぜか仕事サボってばかりの先輩の評価が下がらない笑

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/05(木) 07:47:52 

    業務改善を試みるも、普段の業務が忙しくてそれどころではなく、結局なにもできなかった・・・で1年が終わる。
    業務改善が成功したらA評価がつきそうなんだけどな。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/05(木) 08:01:37 

    評価する人の好みでつけてるとしか
    容姿とかお世辞言える人は良いね

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/05(木) 08:04:19 

    上司の思い込みや好き嫌いが反映される
    うちのは客観的ではないので、意味ないです

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/05(木) 08:21:08 

    コミュ力も仕事のうち、とは思うけど
    やっぱり実際の業務はそこまで…なのに、上司の懐に入るのが上手くて評価高い人を見るとやる気無くしてしまう
    更にその人が業務の不満とか言うと周りが悪者になるっていう

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/05(木) 08:22:20 

    営業は数字という定量でまだ評価出来るけど管理部門はやって当たり前、出来て当たり前だから難しい

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/05(木) 08:31:50 

    多面評価は悪口大会になるあるある
    前の会社で人事評価の事務手伝ってたけど、気に入らない所の書きあいチクリあいみたいになってた
    人事は頭を抱えてた

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/05(木) 08:39:38 

    >>26
    わかりすぎます
    人事評価の問い合わせをたまに受けることがあったけど、正当ではない納得いかないって騒ぐ人、本当自己評価だけ高くて他人をまんべんなく見下してるようなタイプばっかりだった

    その他人の意見や考え方を受け入れられなくて独りよがりなところが、上司もだけど同僚や顧客からやりにくいとの評価だし、実際協調してほしいとこでも足並み揃わなくて部として悩みのタネだ、って上司も割とはっきり評価面談で言ってもダメで、やがて転職するパターンおおかった

    上司からの評価をうけても、結局自分を評価できない人は見下していいって価値観だから受け止めないんだよね

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/05(木) 09:10:05 

    コネで入って勤務中寝まくってた人が良い評価で上の立場になった時点で評価制度なんて全く信用してない。わざわざ目標立てたりするのも無駄な時間。
    無能な上司達がした評価なんて褒められても何も嬉しくない

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/05(木) 09:11:47 

    >>88
    うちの会社はひとり1台PCが決まってる訳じゃなくて。
    空いてるPCはどこでも使っていいことになってるから、見られてヤバいものはちゃんと鍵かける&使ったら落とすようになってるのよ。

    そのファイルも鍵かけてるんだろうけど、開きっぱなしにしてたら意味ないよね。
    使おうと思って画面つけたら開いてるんだからそりゃ普通に目に入るし「ん?これ何のファイルだ?」って思ってる間に内容も覚えるよね普通に。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/05(木) 09:12:41 

    >>9
    うちの会社の場合だけど、数千人いる全社員のなかでもA評価がつくのは数%の人しかいないと聞いたことがあるような。
    絶対評価や相対評価があるし、どうだったかはっきりとは覚えていないんだけどね。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/05(木) 09:23:23 

    >>1
    人を見る目のある人が評価するならまだしも
    そうでない人が付けたら
    もう滅茶苦茶になる。

    ゴマスリが横行して
    人を貶める奴の意見を
    真に受けたが為に
    出来る人が嫌気をさして辞めていき
    口ばっかのクズが残ったのが
    今の郵便局だからね。

    失敗は人の所為、手柄は自分のおかげって感じになってる。
    (まるでどこかの国みたい)

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/05(木) 09:27:21 

    >>98
    よこ
    従業員1人につき、パソコンにログインする用の個人アカウントが発行されていないのかな?
    個人アカウントが発行されている、かつ、セキュリティの設定で他のユーザーと共有しないとしていたなら、共用のパソコンでも他のユーザーの資料は見れないと思うのだけど。
    なんか、共有のパソコンで他のユーザーの資料を見ることができてしまうのはセキュリティ的にどうなんだろう...。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/05(木) 09:35:43 

    >>1
    私病んじゃったよ〜あまりに理不尽なことばかりで。
    成果上げてもずーっと塩漬け。誰も説明してくれない。
    つらかった!

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/05(木) 10:07:55 

    >>96
    そういう人ってものすごく他責なんですよね。
    「自分を評価しない上司は無能」
    「上司の能力が低すぎるから、自分の能力を正しく評価してもらえない」
    とかフツーに言ってる。
    それで輪を乱していることに気付かない。

    転職してくれたら万々歳なんだけど、
    それで居座られると上司の悩みの種。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/05(木) 10:08:35 

    >>6
    つく上の人次第よなー結局

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/05(木) 10:15:18 

    あれは給料をどの程度に抑えるかを決めるため、会社の人件費を抑えるためのものだから
    人事評価制度を進めれば進めるほど、会社の空気は悪くなる

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/05(木) 10:26:25 

    >>6
    1人だけ圧倒的に仕事が出来てて1人だけ数字残せてるなら別だけどそうじゃないなら結局上層部のオキニになって推されないとだよなーって思う

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/05(木) 10:42:03 

    >>57
    女性上司にすり寄る若手男性社員がいてほんとこれ。
    毎日何かしら話しかけにいって、太鼓持ち。上司いない時との言動が違いすぎる。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/05(木) 11:24:19 

    部下が上司を評価したい

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/05(木) 11:36:11 

    >>9
    病院勤務ですが、誰かにAをつけたら誰かにCをつけないといけないらしくて、みんなBです。真面目に仕事してる人もB、仕事しない人もB。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/05(木) 11:47:50 

    >>1
    うちはまず自己評価をつけさせられる。
    業務改善した点とか、どういうことに取り組んだとか。
    営業事務で、やること決まってるし、そうそう新しいことなんて取り組めないから、いつもこの時期頭を悩ませてる。
    で、上司に良い評価を付けてもらったところで給料が上がる訳でもないし、まったくやる気しない。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/05(木) 11:55:42 

    >>6
    けど仕事にコミュ力は大切だとは思うし、コミュ力の無い部下を使うとマジで大変。本人は自分のやる事やってるつもりだけど、プラスアルファが無いし、それまでの人なんだよね。

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2023/10/05(木) 12:22:45 

    評価する副店長が私のこと嫌いだからすっごい低いよ。
    パートだから年1の更新時に毎回私を切ろうって管理職内に進言してるらしいし。
    一応他の管理職3人が私を更新にするから切られてないけど。
    本部からすりゃ、なんでこんな評価低いパート毎年更新してるんだ?って謎だろうね。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/05(木) 12:49:59 

    私なんて完全に頭がおかしいクレーマーババアでカスタマーセンターもその頭のおかしさを知っているし、クレームリストにはあげないと言っていたのに手違いかわざとか知らないけどリストにうちの所課のクレーマーババアの案件載せて、あ、ミスでした〜社長ももう見たから9月では消せないから10月で削除しますねだと

    そのせいで9月までの査定に引っかかるからうちの所長、営業、事務のボーナスカットらしい

    は?何日も理不尽かつ暴言なクレームに付き合っていて恐怖と不快な業務妨害受けたのにボーナスカットとかあり得ない怒りがおさまらない

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/05(木) 12:52:18 

    >>9
    うちもそうです。去年100個売れた商品を今年10,000個売った!くらいじゃないと、Aつかないみたいです。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/05(木) 14:19:56 

    >>74
    ガルってさ、なんの説明もなく言いっぱなしの人多いよね。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2023/10/05(木) 16:10:15 

    上期の評価出たけど、ここ数年毎年評価下がってて、自分が成長してない・期待されてないんだなって思いモチベーション下がってる。。
    できることは増えてるはずなのに。。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/05(木) 16:53:53 

    人事評価って言葉聞くだけで、心臓ねじ切れそうにツライ。
    中間管理職として頑張ってましたが、上から超詰められまくり。直の上司はスルーパスと梯子外し…
    部下たちを守ったことだけは恥じないでいられるけど、つらかった…
    さっさと逃げればよかったよ

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/05(木) 17:15:31 

    典型的な社内政治で上がったチーフとマネージャーに評価される
    異動してきてチームの事や業務分かってないから、必死に数字追いかけてる私より、新卒5年目のチームワークで飲み会しましょが評価される
    ただし上期にお店探して1回も開催すらしていない
    支社の売り上げ半分以上私なのに低い評価でやってられない

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/05(木) 19:07:34 

    >>5
    大手だけど数字で表せない部分の評価はどうしても好き嫌いだろって思うよ
    あと自分の部署に新卒からいるとか同じ大学とかそんなんで派閥が出来上がり上げてもらえてる。そんなんばっかり

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/05(木) 19:31:13 

    >>11
    おそらくだけど、そのゴミ以外の人も似たような評価を下してくると思うよ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/05(木) 19:34:26 

    >>46
    気持ちは分かる。
    ただし、人件費には上限がある。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/05(木) 19:39:32 

    >>70
    意味も何も、評価の総数は決まってるんだから誰かを上げると誰かを落とすしかない。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/05(木) 20:21:09 

    >>1
    おおむね良好って、典型的な可もなく不可もない時のコメントでしょ

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/05(木) 20:46:36 

    >>111

    わたしは上司側だけどチームで生産性を上げるために円滑に仕事を行ううえでコミュニケーション能力は必須だと思ってる。
    コミュ力のない部下がチームにいたら最悪。

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2023/10/05(木) 22:01:10 

    コミュ力大事は分かるけど、大抵の人はまぁいわゆるB評価程度のコミュ力はあるでしょ?
    そこからAにいけるコミュ力ある人と、Aにはならないけど新人の気持ちに寄り添えるとか色んなコミュニケーションの仕方の特徴が人それぞれあるじゃん…
    そこがブラックボックスすぎてモヤモヤするよね
    で、結局その壁越えられなくて自分は前のベンチャー系企業をクビ同然で辞めました
    もっと上司に自分の評価とか足りない所について質問の仕方を変えて聞けてたら良かったのかなー

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/05(木) 22:27:35 

    全然気にしない。
    そもそもA評価って全体の何%とか決まってるんじゃない?概ね良かった=普通だよ。
    てか、自己評価高いね。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/05(木) 23:05:46 

    夏と冬に賞与ある会社はいつが評価の期間なのかな
    冬の賞与の評価ってもう出てるの?評価する側の方いたら教えて

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/05(木) 23:13:45 

    >>126
    自己評価高いのもあるけど、出来る限りは要望に応えたい!でも現実問題無理だからそれを評価Bとか言われてもAにはなれないし困る!みたいな
    いやBで良いなら良いんだけど、そんなこと学校で習ってないから!間違い直し頑張ってきたから!みたいな鳴き声だと思ってもらいたい

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/05(木) 23:33:41 

    >>121
    絶対評価+αで順位づけされるんだったら縁や相性って理解出来るけど丸っと相対評価だと自分の市場価値がわかりづらくて無理って感じかな

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/06(金) 05:27:22 

    >>127
    上期の評価で冬の、下期の評価で夏の賞与。
    一次評価者である私→二次評価者の部長→最終評価者の本部長と流れて評価は決まる。
    先週上期終わったばかりなので、まだ最終評価は決まらない。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/06(金) 07:21:35 

    >>122
    知ってる。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/06(金) 12:58:57 

    >>6
    仕事できなくてもコミュ力高い人が評価されるし客観的項目全然ないからやる気無くしてる
    上司からはAさんみたいに不明点を他部署にすぐ聞いてコミュニケーションを~と言われたけどその人仕事全然覚えられなくてちょっとググれば分かることも電話で聞いてるだけで他部署もうんざりしてるんだよな

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/06(金) 19:29:08 

    評価なんてその会社だけが通用するもの
    市場価値を気にして勝手にスキルアップすれば良い
    辞める会社の自分の評価なんて興味がない

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード