ガールズちゃんねる

吉野家が社員の人事評価を低く改ざん 謝罪し解決金支払う

57コメント2023/05/25(木) 15:38

  • 1. 匿名 2023/05/24(水) 17:22:17 

    吉野家が社員の人事評価を低く改ざん 謝罪し解決金支払う | 毎日新聞
    吉野家が社員の人事評価を低く改ざん 謝罪し解決金支払う | 毎日新聞mainichi.jp

     牛丼チェーンを展開する吉野家で、本社勤務の男性社員が上司に人事評価を改ざんされたと訴え、吉野家側が男性に謝罪して解決金を支払っていたことが24日、分かった。男性が加入する労働組合「東京管理職ユニオン」が記者会見を開いて明らかにした。


    組合によると、男性は2021年10月、人事評価の自己評価欄の「B」という記述が「C」と低く書き換えられ、自由記述も一部削除されたことに気づいた。上司にメールで問い合わせると「(自己評価が)あまりにも甘すぎる」と返信があり、改ざんを認めた。他にも、同僚から語気を荒らげて叱責され、背中をたたかれることがあり、男性は休業を余儀なくされたという。

    +4

    -59

  • 2. 匿名 2023/05/24(水) 17:23:25 

    吉野屋、最低だな

    +150

    -0

  • 3. 匿名 2023/05/24(水) 17:23:42 

    ブラックだな本当この会社
    ろくなニュースない

    +146

    -1

  • 4. 匿名 2023/05/24(水) 17:23:51 

    また吉野家か
    生娘シャブ漬けは忘れてないからな

    +164

    -0

  • 5. 匿名 2023/05/24(水) 17:23:55 

    上司もダメ上司だね
    「自己評価が甘い」って評価しておけばよかっただけなのに

    +119

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/24(水) 17:24:16 


    これ、tikアプリで見たけどやばかったな
    あんなのするもんじゃない

    +0

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/24(水) 17:24:23 

    もう松屋しかいかない!

    +10

    -3

  • 8. 匿名 2023/05/24(水) 17:24:28 

    何のための自己評価だよ
    飲食業界の人事ってやばそう

    +98

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/24(水) 17:24:28 

    なんか吉野屋いいイメージないな
    ゆでたまご先生のどんぶり事件といい(古くてごめん)

    +32

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/24(水) 17:24:29 

    つゆだくの刑に処す

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/24(水) 17:24:36 

    会社のレベルが分かるね。一事が万事。

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/24(水) 17:24:47 

    自己評価なんて参考程度にして、本当の評価はまた別で付ければいいやん

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/24(水) 17:25:10 

    自分の評価ダダ下がりで吉野家終了

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/24(水) 17:25:13 

    吉野家より今半の牛めしの方がうまいよ

    +4

    -6

  • 15. 匿名 2023/05/24(水) 17:25:17 

    同僚にも叱責ってことは何かミスしたのだろうし、事実仕事向いてないだけだったんじゃないのかなー
    改ざんはダメだけども

    +8

    -11

  • 16. 匿名 2023/05/24(水) 17:26:06 

    自己評価なんだからSSSでもいいじゃん

    +34

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/24(水) 17:27:07 

    >>5
    そうだよね?
    あくまで自己評価なんだから、他人からの評価は別でちゃんとやればいい

    +36

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/24(水) 17:27:17 

    知人の息子さんが大学生なんだけど、吉牛でバイトする事になったんだって
    息子さん、凄く素直ないい子だから心配
    勿論、大きなお世話だから何も言ってないけど

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/24(水) 17:27:29 

    また戻るの

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/24(水) 17:28:00 

    自分が働いてる訳じゃなくても、こう言う店は行く気がしなくなる。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/24(水) 17:28:30 

    安い!早い!という飲食店は、ブラックでなきゃ儲からないのでしょうね

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/24(水) 17:28:32 

    人事評価も基準難しいよね。結局好みがあるから

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/24(水) 17:29:06 

    うちの会社も自己評価→上長評価の順で記載するけど、戻ってきた書類が自分の書いた通りかなんて見てなかった。気づいてないだけで色んなところで起きてそうな事案。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/24(水) 17:29:28 

    吉野家やめとくか

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/24(水) 17:30:53 

    店舗は奴隷、本社はパワハラ
    どうなってんだ

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/24(水) 17:30:59 

    >>10
    それじゃ幸せになっちゃう

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/24(水) 17:34:22 

    >>10
    いや、ワンオペの刑に処す

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/24(水) 17:35:51 

    生娘をシャブ漬け

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/24(水) 17:37:12 

    一生を吉牛に捧げるつもりなのか?
    そうでないなら、そんな事を気にしているより自分の目標に邁進した方がいい

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/24(水) 17:37:35 

    >>14

    そりゃあ美味しいよね?

    何倍の値段すると思ってるの?

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/24(水) 17:38:14 

    >>18
    のめり込まないようにすれば大丈夫!いついつ人が足りないんだよね、〇〇君出れる?〇〇君がいてくれると助かるよ〜って、俺頼られてる!って帰属意識を上げるんだって。(元社員の夫談)それで無理にシフト入れちゃって、大学の単位も危うくて、吉野家に就職でいいか〜ってなるのが一番危ない。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/24(水) 17:38:25 

    JAもだよ!
    成績残しているのに仕事さっさと終わらせて定時で帰るからやる気なしとみなされ評価が低い。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/24(水) 17:39:28 

    やっぱブラックなんだねここ
    生娘シャブ漬け発言も起こるべくして起こったんだなと
    終わってる企業

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/24(水) 17:42:02 

    どんな大きな会社でも外部から弾劾出来るようにしないと日本は永久に暗黒社会だよ
    立ち上がろう

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/24(水) 17:42:36 

    こう言うのもバレなきゃ合法なんだよね。
    話盛るし。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/24(水) 17:48:00 

    >>4
    あの事件以来行ってないなぁ

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/24(水) 17:51:47 

    中学、高校の内申も、査定する側の私情で人生左右されるの理不尽だなと思う。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/24(水) 17:53:21 

    >>4
    駅前でも回転率すごいから空き多くて使ってる

    でもシャブ漬けとまで言われるほど美味しいメニューではないよ

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/24(水) 17:55:24 

    自己評価そのままで給与反映とかのシステムなの?
    自己評価を踏まえて人事の評価つけるとかにしておけば改ざん必要なかったんじゃ・・・

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/24(水) 17:58:53 

    >>14
    今半食べれるんだったら、すき焼きを食べない?

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/24(水) 18:00:33 

    吉野家の牛丼、味のクセが強いから少しでも体調悪いと食べられない。UFO焼きそばもそう

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/24(水) 18:01:45 

    前のトピでいろいろ知ってしまってここではもう買わないと決めた
    同じグループのはなまるうどんも最悪だし

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/24(水) 18:12:30 

    この会社、なんなの?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/24(水) 18:18:05 

    >>4
    生娘シャブ漬け牛丼ください!ってしつこく言ってたら出禁にされた(笑)

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2023/05/24(水) 18:29:43 

    ジャブ漬けでもCM降りなかった藤田ニコルは続投か?
    金は満額貰うけどCM放映すんのやめてくんね?とか言えないのかしら
    タレントばっかり制限されるのフェアじゃないよな

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/24(水) 18:31:57 

    裏で何でも改竄する会社だとだと社内外ともに印象付けたろうね。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/24(水) 18:32:19 

    >>31
    18です、ありがとうございます
    是非、友達に知らせたいけれど、これまた大きなお世話になっちゃいそうで黙っておきます
    ただ、それとなく「息子さん、凄く素直でいい子だけど、無理な時は無理って言うのも大事かもね」と言ってみます

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/24(水) 18:33:56 

    なぜなんだろう。
    人柄が気に入らないとかなのかなぁ。
    出世するタイプですごい兄貴肌ぶるけど「俺の全てを受け入れないとお前を評価しない」みたいな、母の愛を部下に求めるタイプっているよね。
    なんか、そんな感じの上司思い出した。
    生い立ちの傷の癒やしを受けたいならカウンセリングへ。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/24(水) 18:35:29 

    飲食業に就職したいと思う若者が減ってくよ…

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/24(水) 18:39:19 

    自己評価Bで出してCに下げられるのはよくあるけど普通じゃないの?
    面談もなく上司に嫌われてしまってから毎回下げられるからやる気なくしてました

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/24(水) 18:42:17 

    人間はともかく吉牛は美味い

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/24(水) 19:02:43 

    吉野家で去年、日払いのバイトで働こうとしました。その時の店長さんに無理矢理帽子を被らされて、はいチーズとバカにされながらカメラを撮られました。働く身なのでその日自体は我慢しましたが、ハンディの使い方がなってないとこじつけで言われました。吉野家のハンディの使い方がなってないんだなと思いもしましたが前記の件がありパニクった私は思うように動けず店長がすごい苦手な人物と思ってしまって、ハンディが使えなかったのもあります。だけど、他の男もお店で新しいバイトの時は吉野家よりちょっとハンディは使いにくいような感じなのに使いこなせました。思い出すと辛い暴言もはかれたので吉野家さんはゴミ屑が多いんだなと思ってしまって、本当に看板を見るだけでもトラウマです。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/24(水) 19:35:56 

    自己評価欄を書き換える必要ある?
    会社として正式に「あなたはCです」じゃダメなの?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/24(水) 21:06:29 

    まだこんな店に行ってる人いるの?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/24(水) 22:30:54 

    なにが目的で低く改ざんしたの?
    ただの個人的な腹いせとかそういう感じ?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/25(木) 04:59:51 

    >>4
    にこるんビームでそのイメージが重なる

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/25(木) 15:38:05 

    >>14
    そりゃあそうでしょうよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。