ガールズちゃんねる

精神的に自立出来たの、いつ頃だった?

85コメント2023/09/17(日) 03:56

  • 1. 匿名 2023/09/15(金) 22:41:35 

    主はアラフォーで母親を亡くして、ようやく精神的に自立出来ました。人によっては小学生の頃からしっかりしてるのに。
    みんなが精神的に自立出来たのはいつ頃でしたか。

    +57

    -4

  • 2. 匿名 2023/09/15(金) 22:42:26 

    アラフォーだけど、自分ではよく分からない。

    +75

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/15(金) 22:42:32 

    結婚して地元を離れてから!
    頼れる人いないからしっかりしなきゃって思って

    +13

    -4

  • 4. 匿名 2023/09/15(金) 22:42:32 

    まだできていない23歳です
    一人暮らししたら精神的にも自立できますか?

    +7

    -8

  • 5. 匿名 2023/09/15(金) 22:42:36 

    アラサー未だにできてない。
    小学生の時の方が周りの空気読めてた気がする。

    +62

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/15(金) 22:43:03 

    精神的に自立出来たの、いつ頃だった?

    +8

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/15(金) 22:43:06 

    日本国に守られているので
    自立はできていません

    みんなのおかげで
    私は生きられています

    ありがと

    +7

    -13

  • 8. 匿名 2023/09/15(金) 22:43:12 

    46歳児

    +23

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/15(金) 22:43:30 

    経済的には自立してても、精神的には子供みたいな大人って沢山いるよね

    +63

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/15(金) 22:43:56 

    精神的に自立が何を指すのか分からないけど高校の時にはお弁当も自分で作ってたし学校の定期代もケータイ代も払ってたから周りよりは自立してたかも

    +11

    -5

  • 11. 匿名 2023/09/15(金) 22:44:29 

    >>2
    ね、何をもって精神的に自立したと言えるのかな??わたしもわからん

    +23

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/15(金) 22:44:32 

    まだだよー

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/15(金) 22:44:44 

    出産してからかなあ
    何がなんでも精神的に自立しなきゃいけない状況になった

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/15(金) 22:44:50 

    >>2
    アラフィフだけどまだまだ自立できてない。

    +12

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/15(金) 22:45:07 

    同棲してた彼氏と別れた時かなぁ
    もう誰とも付き合わないし
    結局頼れるのは自分1人だと悟ったわ
    自律というか孤独?

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/15(金) 22:45:12 

    vに赤スパ投げてコメント読まれたとき!😙
    ありがとうって言われて精神的に自立できた😤

    +0

    -8

  • 17. 匿名 2023/09/15(金) 22:45:24 

    自立の度合いにもよる
    私は独り暮らし未経験のまま結婚したから未だにできていないかもしれない

    +4

    -5

  • 18. 匿名 2023/09/15(金) 22:45:26 

    毒親育ち。過干渉で支配的な母親だった。
    家を出るのにも一苦労で、離れてようやく自分らしさを手に入れられた。30歳過ぎて情けない。

    +13

    -3

  • 19. 匿名 2023/09/15(金) 22:45:29 

    私、小1だと思う。
    1人で下校して、1人で22時まで留守番してたけど、ご飯も簡単なもの作って食べてたし、大好きなテレビ見たり、お風呂沸かして入ってたり余裕だった。
    それが反対に大人になって無理を無理と気付かず、疲れても疲れてると言えず、誰にも甘えられず心身共に壊れてしんどい期間を過ごしたよ。

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/15(金) 22:45:36 

    社会人になって数年後、実家を出て30分ぐらいのところに一人暮らしした頃かな。26歳ぐらい?ですね。

    +2

    -3

  • 21. 匿名 2023/09/15(金) 22:45:38 

    私も母親亡くしてからかな。
    27で亡くして、心落ち着いた30位でなんとなく安定して自立した実感があった

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/15(金) 22:45:42 

    一生無いかな 自分で自分をなかなか救えないし そもそも深く考えていない

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/15(金) 22:46:38 

    まだできてない。
    アラフォーなのに、まだ自分の意思ない。
    図らずも結構良い職場に居させてもらえてるけど、ポンコツ。。なんも判断できない。

    +10

    -3

  • 24. 匿名 2023/09/15(金) 22:46:47 

    モラハラ夫と別れてから
    誰にも依存せず、自分一人で子供を守らなきゃいけないし

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/15(金) 22:47:36 

    >>17
    結婚するって大きな選択したことが自立のひとつなんじゃない?

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2023/09/15(金) 22:47:48 

    >>4
    精神的自立の定義によるけど
    親の援助なしの一人暮らしは、少なくとも自立せざるを得なくはなるよ

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/15(金) 22:48:49 

    親元を出た18歳から。
    元から自立心が強くて全然大丈夫だった。

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/15(金) 22:48:58 

    >>2
    私もよく分かんないわ

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/15(金) 22:49:03 

    >>25
    そっか
    なんだか嬉しい
    ありがとう!

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/15(金) 22:49:16 

    元々何でも話してるわけではなかったけど、転職とかの大きな出来事を逐一報告しなかった。そこで自立してたことに気づいた。
    というか、そんなこと伝えてもなぁって気持ちが大きかったけど。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/15(金) 22:49:53 

    昨日

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/15(金) 22:51:15 

    精神的な自立かぁ
    孤独になるのはちょっと違う気がするな
    逆に幼いと思う。

    人と適度な距離感を保てるってことでいいかな
    持ちつ持たれつみたいな

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/15(金) 22:51:30 

    8歳

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/15(金) 22:51:43 

    >>4
    一人暮らしは関係ないと思う

    +5

    -5

  • 35. 匿名 2023/09/15(金) 22:51:53 

    中学生から親はいないけど、経済的に自活出来たのは20くらい。寄る辺が無いから自立してるとは言えるのかな

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/15(金) 22:52:03 

    35歳、未だにできてない
    そんな自分が嫌だ

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/15(金) 22:52:46 

    アラフォー
    未だに自立できてない

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/15(金) 22:53:03 

    アラサーだけどまだ

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/15(金) 22:53:16 

    >>10
    してると思う。高校で自分でケータイ代払ってる人は少ないと思う。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/15(金) 22:54:40 

    >>2
    毎週実家に夕飯食べに行く
    孫の顔見たいと言ってるから甘えてる
    自立出来てないと自覚してます

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/15(金) 22:54:49 

    >>2
    私も分からない。
    月1で帰って母に惣菜もらったり、何かと連絡とる。
    ずっとひとり暮らしだけど、自分の家族持ったら自立なのかな。でもアラフォーだしな…。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/15(金) 22:55:18 

    どうだろう。出産してから「親に子供見て貰おう」とか「お金の援助を期待」したことはないけれど、でも夫の稼ぎがあるからできてる事だから、頼る先が夫に変わっただけかもしれない。

    シングルマザーで実家に一切頼ってない人はホント凄いわ。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/15(金) 22:55:18 

    両親や家族・友人に気軽に会いに行けない距離に引越しをした時かな。それまではずっと何かあれば相談して、鬱憤たまればご飯行ったりしてたけど。それが全くできなくなって、相談できる相手も食事に行ける友人も新たに一から築き上げなきゃいけないって実感した瞬間に「自分でやらなきゃ!」って思ったとおもう。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/15(金) 22:56:04 

    >>35
    経済的自立ではなく精神的だよ

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/15(金) 22:56:36 

    まだ出来てないアラサーでぇす
    旦那がいないと何も出来ない

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/15(金) 22:56:37 

    両親花離婚した時かな
    他人の理由に左右されない生き方をしようと強く思った

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/15(金) 22:56:43 

    >>2
    今もどうなのか?
    一応自分で決めてるけど

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/15(金) 22:57:51 

    >>11
    例えば親の意見に左右されてないか、とか?
    たまにいるじゃん何でも母親にまず相談する人

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/15(金) 22:59:13 

    >>4
    実家にいた頃に何もしてなかった人は自立したって感じるかも

    うちは成人したら自分の事は全て自分でって家庭だったから
    掃除も洗濯も自分、洗剤から頭痛薬まですべて自己負担だったので
    一人暮らししてもたいして変わらなかった

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/15(金) 23:01:36 

    2歳。妹ができてから母に甘えなくなったと

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/15(金) 23:04:37 

    高校の時にはそうだったかも。お金はもちろん出してもらってたけど、予備校や受験する大学は相談なしで決めて、大学入ったらバイトも自分で決めて、就職して実家でて。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/15(金) 23:06:51 

    まだです。父子家庭で育ち母はどんな人か顔も知らないけど父が再婚したことを機に私は施設に入れられました。施設卒業したら高卒新卒の給料では住まいすら確保できない上生活もままならないので当時付き合っていた今の旦那(7歳上)と早々に結婚しました。今は2人の男の子の母でフルで働きながら育児と旦那の姉の介護(知的障害)してますが自立できた実感は全くありません。どこまで頑張れば自立したになるのかもわからないし何ができるようになれば精神的に大人になれたになるのかもわかりません。精神年齢が小学生のまま体だけ大きくなった三十路婆です。

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2023/09/15(金) 23:13:14 

    自立だけならわかるけど、精神的な自立って言われると難しいね
    定義は画像で出てたけど、自分の中での精神的な自立って嫌な事をされても相手を恕すって事かなって思うけど、それはできてない

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/15(金) 23:16:03 

    実家暮らしの20代は母親にべったり

    30過ぎて結婚して家出て子供できて
    母親のこと客観的にみて距離おけるようになった33歳頃かな

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/15(金) 23:23:52 

    54歳の未婚の兄
    一応1人暮らしはしているものの何か困りごとがあると実家の母に電話をしてくる
    母も長男可愛がりなので未だに幼い子供を世話するように何でもやってあげる
    こういう人ってやっぱり自立できてないよね

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2023/09/15(金) 23:26:53 

    34歳で子どもを産んだ時かな。
    なんか腹がすわったというか、3段階くらい強くなった気がする。
    決断力もついたし、取捨選択もいさぎよくなった。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/15(金) 23:28:33 

    >>1
    一生できないみたい
    もういいや

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/15(金) 23:28:38 

    離婚して二人の子どもを自分が育てないといけないと自覚を持ってから

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/15(金) 23:29:00 

    >>1
    まだ全然自立できてないアラフォーです。
    結婚してるけど母親に甘えまくり。
    いつまでも子供なんだなっていう思いと、
    母親がいなくなったときの喪失感を想像すると辛くて苦しくなる

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/15(金) 23:29:12 

    >>4
    出来ない人は一生出来ない 早い子は小学生で出来上がってる

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/15(金) 23:30:48 

    >>10
    マイナスついてるけど偉いなあと思う
    特にお弁当作るのって大人でも大変だもんね、自立してるよ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/15(金) 23:36:53 

    >>1
    んー、どういう意味でなのかにもよるよね?
    多分かなり初期、小学校2年生くらいからかなぁ。小1で精神的に独立なんてできてるわけないからさ、冷静に考えたら自立なんてできてないんだけど、マインドのベースは正直当時のまま。

    3歳くらいからその頃までしょっちゅう入院していて、人と一緒のことをするとか1人で過ごすことができないとかの感覚を当時には完全に失ってて、1人でどう過ごしていかに自分にとっての幸せを見つけるかってマインドが作られちゃった。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/15(金) 23:37:27 

    遅いけど最初の会社に入ってから

    ここは学校ではないこと
    自分にどんな不幸や試練が降りかかっても他人からすれば「知らんがな」なので自分の身は自分で守るしかないこと
    仕事は待っているだけでは来ないので、できることをどんどん聞いて覚えて増やして周りが円滑に回るように行動すること

    さんざん叱られながら身をもって知った

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/15(金) 23:39:21 

    35だけど、まだだと思う。
    人に期待したり、負の感情がうまくコントロールできない

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/15(金) 23:44:36 

    幼稚園くらい
    あからさまな姉妹格差があって妹優遇だったので、親は当てにせずに強く生きようと思ってた
    親に言わせると、手がかからないけど何を考えているかよくわからない子だったみたい。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/15(金) 23:50:04 

    >>1
    21歳発達障害軽度知的障害の自分は自立できてないし親が死んだら生活保護受給する

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/15(金) 23:53:42 

    愛着障害で親に期待することをやめて親からは自立したけど、他人に縋り付くようになった
    自分以上に他人を信じるから距離感保てない
    自分のことほっといて好きな人のために行動して一緒にいてもらおうとするから、自立=孤立しないとできないものになってしまった

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/16(土) 00:21:21 

    >>4
    まずは援助無しでやってみるといいさ。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/16(土) 00:24:00 

    遅いけど最初の会社に入ってから

    ここは学校ではないこと
    自分にどんな不幸や試練が降りかかっても他人からすれば「知らんがな」なので自分の身は自分で守るしかないこと
    仕事は待っているだけでは来ないので、できることをどんどん聞いて覚えて増やして周りが円滑に回るように行動すること

    さんざん叱られながら身をもって知った

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/16(土) 00:25:46 

    23歳で結婚して31歳で離婚、それから一人で子育てするようになってやっと精神的に自立したというか強くなった気がする。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/16(土) 00:27:07 

    >>1
    小学生の頃にしっかりしてた子は家庭環境でそうならなければいけない子だったから、大人になってから病む子多いよ。

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2023/09/16(土) 00:39:03 

    >>1
    精神的な自立って、ある程度信仰みたいなものが必要になってこない?
    極論で言えば、物質世界の視点だけだと精神的に親から離れる必要って、周り見てても無いに等しいと感じる。
    経済的にも人間関係も、親がベースとなってもたらしてくれたものが充分だったら精神的な自立なんて知らずにぬるま湯の中で(いい意味でね)死ぬまで生き続けてしまうと思う。
    でも、そういう恵まれた環境にいる人って精神も自動的に成長するようなエスカレーターを与えられてる気もするし。
    「精神が自立する」って正解のテンプレがあれば知りたい。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/16(土) 01:05:38 

    30代で3人出産してから。
    それまでは自分の親の事を毒親だと思ってたし自分の悪い所は人のせいにしてたなと。
    親も精一杯育ててくれたなと感謝してる。
    親に対して心の距離を取れるようになった。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/16(土) 01:16:59 

    親に頼らずに自分自身で物事を考えて決めるのが自立
    というならば中卒の時点で自立してた
    元々中間子で親の関心は姉か弟ばかりに向けられて
    あなたは自分自身でなんとかしなさい
    あなたなら自分自身でなんとかできるでしょう
    と言われて育ってきたので

    言っとくけど毒親だとは思ってないよ
    逆に親にあれこれ口出しされてたら親を憎んでた
    自分には多少放置してくれるのが合っていたんだと思う

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/16(土) 01:47:01 

    31歳
    まだ自立できない。夫に依存してると思う。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/16(土) 05:06:25 

    >>1
    親に対してということなら、親と折り合いが良くなかったので割と早くから。
    でも(夫と別れたりで)一人でやっていけるかと言ったらアラフィフでもまだだと思う。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/16(土) 07:51:44 

    45だけどまだまだ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/16(土) 08:43:21 

    >>1
    私も母親がキーかも。
    子どももいるし、経済的には一応自立してるけど、迷った時は必ず母親に相談しちゃう。
    「友達のお父さんが亡くなったって聞いたけど、お葬式も終わってて香典ってどうする?」とか。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/16(土) 08:57:34 

    >>1
    高校生くらい
    母はアル中だったし、進路とか相談しても、ラリった返事ばかりで、ダメだこりゃ、てなった。
    その後は全ての人生の決定を自分でやって、親には事後報告。

    お母様に相談できたり、甘えられる方は、素晴らしい母親に恵まれた、とても幸運な方です。
    過去には色々あったとしても。

    町中で、年取った母親にキツい口調で当たってる奥さん(お嬢さん?)をお見かけするけど、優しい母親だったなら、普通に話してあげて、、と思う、、
    うちみたいに、嫌な母親だったら、自分のやってきた虐待を受け容れろって思う笑
    言わないし連絡取ってないけど。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/16(土) 09:28:11 

    >>10
    日本を代表する大企業で社畜やってるけどヘラっててうさぎたんに顔を埋める日々です

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/16(土) 10:20:38 

    結構最近かな

    40になった時に、いいお年になってもーた!としみじみ思った。そしたらどんどん親が歳とってきて、頼れないな、と思った。
    それくらいから親に相談することが減って自分で考えるようになった。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/16(土) 10:20:51 

    私は元々が幼少期から大人びていて自立してましたよ。
    逆にその後、親子逆転を6人分くらい背負った結果一時的に疲れてカサンドラ的なパニックや欝や幼児返り。3年くらい頭おかしい幼児性になって、また今は膿を出しきり自立していた幼少期の自分に戻った。自分を使って家や家族の甘えや依存や膿を吐き出した感じ。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/16(土) 21:14:56 

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/17(日) 01:47:55 

    >>1
    私もアラフォーで子供もいるのに、いまだに母親が心の拠り所。なんでも話すし相談してしまう。
    自分も母親なのに、ちっとも精神が大人になり切れてない。
    私も子供の次に母親が大切だから、亡くしたら私も自分がどうなってしまうか分からない…。
    どうやったら母親から精神的に自立できるのだろう。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/17(日) 03:56:29 

    10歳

    両親二人揃って
    猛毒なので

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード