ガールズちゃんねる

糖尿病‥又は予備軍の方

829コメント2023/10/11(水) 22:06

  • 501. 匿名 2023/09/15(金) 18:40:31 

    >>461
    血糖値スパイクのあとに血糖値が下がるんだけど、その下がってくるときに甘いものがすごく欲しくなる。

    +7

    -1

  • 502. 匿名 2023/09/15(金) 18:41:50 

    >>27
    境界型になりますが、完治しませんよ。
    食事療法で、大丈夫の場合があります。
    しかし、通院をしなくちゃいけませんよ‥

    +16

    -2

  • 503. 匿名 2023/09/15(金) 18:41:52 

    >>499
    そうですよね!電話して行ってきます。ありがとう🙇

    +1

    -0

  • 504. 匿名 2023/09/15(金) 18:42:04 

    皆さんみりんの代わりに何使っていますか?

    +1

    -0

  • 505. 匿名 2023/09/15(金) 18:42:26 

    >>1

    日本人は欧米人みたいに太れないから(インシュリン少ない)糖尿病に弱い。
    さらに和食とかご飯麺中心で油脂抜きのあっさり食がダイレクトに血糖値急上昇という皮肉に。

    +19

    -0

  • 506. 匿名 2023/09/15(金) 18:42:51 

    >>495
    かわく!すごいですね異常なほど。いつもカラカラで。

    +8

    -1

  • 507. 匿名 2023/09/15(金) 18:43:00 

    >>107
    自覚症状ないから、こわいよ。今からでも血液検査うけたほうがいい。わたしも、妊娠糖尿病になったから、年1は必ず受けてる。

    +18

    -1

  • 508. 匿名 2023/09/15(金) 18:43:11 

    >>383
    よこだけど
    いいねドレッシングなしのキュウリ
    手軽かも!

    +4

    -0

  • 509. 匿名 2023/09/15(金) 18:43:54 

    糖尿病って名前いいかげんやめようよ。高血糖症候群でいいじゃないか。

    +20

    -0

  • 510. 匿名 2023/09/15(金) 18:44:32 

    >>111
    塩分過多
    タンパク質と脂質少なすぎ
    糖質多すぎ

    +15

    -0

  • 511. 匿名 2023/09/15(金) 18:45:46 

    >>64
    横だけど、私も昼ごはんの後だけ無性に眠い。本当に眠い。母方祖父、父母が糖尿病。こわいー

    +19

    -0

  • 512. 匿名 2023/09/15(金) 18:46:17 

    >>73
    Lシステインって美白で流行ってるけど、インスリンのでが悪くなるとかみたけど、長年美白のために飲んでる人たちって大丈夫なのかな?

    +7

    -0

  • 513. 匿名 2023/09/15(金) 18:46:28 

    >>8
    糖尿病って甘いものとかカロリー高いもん食べてるだけじゃなく炭水化物もよくないのかな

    炭水化物控えたら糖尿病予防になるの?

    +18

    -0

  • 514. 匿名 2023/09/15(金) 18:47:32 

    >>124
    筋トレってバーベル持ち上げたり?

    +0

    -0

  • 515. 匿名 2023/09/15(金) 18:47:37 

    >>504
    フラクトオリゴ糖

    +0

    -2

  • 516. 匿名 2023/09/15(金) 18:48:13 

    >>513
    炭水化物=糖質の塊

    +16

    -1

  • 517. 匿名 2023/09/15(金) 18:49:09 

    >>512
    予備軍の人とか既に糖尿になってる人はダメだね
    家族に糖尿がいない健康な人なら大丈夫じゃない?

    +4

    -1

  • 518. 匿名 2023/09/15(金) 18:49:10 

    >>34
    うちの父は大食い早食いで、年齢と共に体重も増えて血糖値、コレステロール、中性脂肪増加。
    若い頃より20キロくらい増えたんじゃなかったかな?
    結局糖尿になった。
    でも、かなりの高血糖で食事から取った糖がエネルギーとして利用できなくなって自分の脂肪や筋肉を分解してエネルギーにするって理由で痩せていってたよ。
    ずっとトイレ行って水分ばっかり摂ってた。
    健診で数年前から指摘されてたのに放置してて、緊急入院したわ。
    25年くらい前の話です。

    +11

    -0

  • 519. 匿名 2023/09/15(金) 18:49:54 

    >>9
    甘いカフェオレや炭酸ジュース大好きなんだけど炭酸水に変えた。時々りんご酢とかで割って飲む珈琲は1日2杯までって決めてる
    甘いカフェオレは週に一度

    +15

    -0

  • 520. 匿名 2023/09/15(金) 18:50:13 

    38歳、バリバリの糖尿病。食べることだけが生きがいだった。もう、死んでしまいたい。

    +22

    -1

  • 521. 匿名 2023/09/15(金) 18:51:01 

    >>516
    ファイバー+糖質の総称
    避けるなら糖質

    +3

    -0

  • 522. 匿名 2023/09/15(金) 18:55:14 

    >>487
    尿酸値まで出したのに血糖値とa1cは?

    +4

    -0

  • 523. 匿名 2023/09/15(金) 18:56:30 

    >>423
    質問させてください。薬の影響ですが、例えば抗うつ薬を一時的にたくさん飲んで血糖値が高い期間があったとして、その薬の服用をやめてしばらくすると血糖値は戻るのでしょうか?それとも一度高血糖になるとそのまま糖尿病に移行してしまうんでしょうか?

    +4

    -1

  • 524. 匿名 2023/09/15(金) 18:56:52 

    糖尿病の食事療法に良いものって結構高くつくよね

    +4

    -0

  • 525. 匿名 2023/09/15(金) 18:57:08 

    >>322
    糖尿病の人って口臭が甘ったるくない?
    虫歯や歯周病とはまた別の臭い。

    +1

    -6

  • 526. 匿名 2023/09/15(金) 18:57:19 

    最近尿が濁ってたり、脂みたいのが浮いてるような気がする…

    +1

    -0

  • 527. 匿名 2023/09/15(金) 18:57:47 

    >>523
    膵臓に問題なければ血糖値は下がるけど、膵臓が疲弊してたらアウトだね

    +4

    -0

  • 528. 匿名 2023/09/15(金) 18:58:01 

    >>1
    私は子供の頃からお茶しか飲まなかったし、甘いものあまり好きじゃないし、紅茶、コーヒーはブラック、ご飯好きじゃない、野菜好きで運動する方なのに予備軍だった。
    晩御飯は白米抜いてる。親は全く糖尿無いけど。

    +14

    -1

  • 529. 匿名 2023/09/15(金) 18:58:04 

    >>452
    リブレかな?
    確かに私も寝不足続くと血糖値あがるわ!

    +3

    -0

  • 530. 匿名 2023/09/15(金) 18:58:10 

    インスリンが正常の3倍出ている低血糖症です。
    ハンバーガー、ポテト、コーラのセットを食べると3時間後には血糖値50になってしまうのでインスリンはホント大事。
    これもいずれは糖尿病に移行する可能性があるので怖いです

    +2

    -1

  • 531. 匿名 2023/09/15(金) 19:00:09 

    >>298
    やっぱり服薬効果はありそうですよね
    服薬をやめたら症状が悪くなったという話をよく聞くので
    人それぞれというのもわかります、食事制限しているのに数値が良くならない人もいるようだし
    難しい、色々な不安があります
    お母様のお話ありがとうございました

    +5

    -0

  • 532. 匿名 2023/09/15(金) 19:01:18 

    >>8
    糖分と糖質は違うから、G I値やGL値を考えて食事を摂った方が良い。

    +10

    -0

  • 533. 匿名 2023/09/15(金) 19:06:44 

    >>528
    お菓子ご飯代わりに食べてない?

    +1

    -0

  • 534. 匿名 2023/09/15(金) 19:08:40 

    >>228
    よこ

    よかったですね
    遺伝体質だったら危なかったかもですが、生活に気をつけて元にもどったのでしたら安心ですね
    私も気をつけないと。

    +6

    -0

  • 535. 匿名 2023/09/15(金) 19:10:16 

    >>247
    よこ

    私は、その中で、甘いのがすきというのが当てはまるのと不眠気味で、最近全然寝れない… 焦るわ

    +1

    -1

  • 536. 匿名 2023/09/15(金) 19:12:24 

    尿に泡が立つようになってきました
    糖尿病ですかね?

    +1

    -0

  • 537. 匿名 2023/09/15(金) 19:13:14 

    一型糖尿病ですが、小麦系(パン、うどん、パスタとか)は白米より血糖値が高くなり下がるのも遅い
    私だけかもしれないけど……
    パンもパスタも大好きだけどあまり頻繁には食べずに我慢
    夜はいつも先に野菜食べて、白米を食べないように
    それでも満たされないときは豆腐とか低糖質なものを食べてひたすら我慢
    食べたければ少しの量にして、そのあとはひたすら運動してます

    +7

    -0

  • 538. 匿名 2023/09/15(金) 19:13:19 

    オススメの血糖値測定器教えてください
    買いたいのて

    +2

    -1

  • 539. 匿名 2023/09/15(金) 19:16:01 

    >>531
    インスリンを出す薬じゃなくて、筋肉に糖を取り入れやすくする働きの薬使って、食後10分頑張るだけで改善は可能です。

    +3

    -0

  • 540. 匿名 2023/09/15(金) 19:16:14 

    >>527
    ヨコヨコ
    鬱じゃなくて統合失調の家族がいるんだけど、本人ジュース爆飲みの日々が祟って予備軍
    知的にもちょっと怪しくて、自己管理させるのは不可能だし、他の同居家族にも自己管理する気ゼロのコーラ好きがいるので恐らく発症は不可避

    でこの病気の薬も血糖が上がるものばっかりなんで困ったわ
    鬱は少なくとも周りに悪さはしないけど、統合失調はあんまり酷いと犯罪行為も可能性あるから薬は不可欠だし

    +7

    -0

  • 541. 匿名 2023/09/15(金) 19:16:41 

    >>536
    腎臓じゃね

    +1

    -0

  • 542. 匿名 2023/09/15(金) 19:17:47 

    >>509
    ね、糖代謝異常とか、もっと適切な病名あるよ。
    今は血糖値下げるためにわざと尿に糖を出す薬も出てるのに。

    +8

    -0

  • 543. 匿名 2023/09/15(金) 19:19:01 

    >>58
    朝は何食べてる?
    血糖値あげたくないなと思いつつも、朝からサラダ用意するの面倒でパンとかおにぎり食べちゃう、、

    +5

    -2

  • 544. 匿名 2023/09/15(金) 19:19:19 

    >>487
    血糖値はひっかからなかったんですよ。

    +0

    -0

  • 545. 匿名 2023/09/15(金) 19:21:52 

    >>537
    わかるー。パスタ鬼門すぎるわ。
    でも、大好きだからランチには食べる。その後運動すればいいわ!と思って。夜は避けるかな。寝てる時に上がるし。
    ボーラス8〜9単位ガツンといれて美味しくいただいてる。ストレスになるしね。

    +2

    -1

  • 546. 匿名 2023/09/15(金) 19:25:47 

    >>543
    カット野菜買うしかないね

    +4

    -0

  • 547. 匿名 2023/09/15(金) 19:25:56 

    >>529
    あがるよねー。私は生理前もあがる。で、生理くるとストンと落ちる。ホルモンってすげーね。

    +6

    -0

  • 548. 匿名 2023/09/15(金) 19:26:55 

    >>545
    カロリーあがっちゃうけど、地中海スタイルのパスタは?

    +2

    -0

  • 549. 匿名 2023/09/15(金) 19:28:16 

    旦那の父親が糖尿病です
    旦那も予備軍なのでしょうか?空腹時は汗だくになってくるそうです
    お腹が空きすぎると汗が止まらないみたい
    心配です

    +6

    -0

  • 550. 匿名 2023/09/15(金) 19:29:04 

    >>40
    私も同じです。甘い物や白米、パン大好きで普通に食べてますが、血糖値はずっと正常。そのかわりコレステロールは父親が高いので若い頃から気をつけていましたが、家族性高コレステロールで40歳から服薬しています。本当に遺伝要素強いですよね。

    +17

    -0

  • 551. 匿名 2023/09/15(金) 19:31:38 

    >>541
    そうなんですね、

    +0

    -0

  • 552. 匿名 2023/09/15(金) 19:31:48 

    >>513
    むしろ炭水化物が一番怖いです
    白米や菓子パンなどは糖尿病の一番の原因です
    うどんなんか悪魔の食べ物です

    +29

    -1

  • 553. 匿名 2023/09/15(金) 19:31:54 

    >>487
    544ですが、血糖値は異常なくてもググると隠れ糖尿病があるみたいですね。定期的に手足のしびれと毎日の頭痛があるんですよ。アルコールは缶一本飲むと親指がしびれる状態です。尿酸値はし6.9 でガンマは150超えて注意をうけました。

    +0

    -0

  • 554. 匿名 2023/09/15(金) 19:34:51 

    >>488
    菊芋って学会か何かで発表されました?
    医者は発表されて評価された論文を信じてますよ。ためしてガッテンではないです。

    +6

    -1

  • 555. 匿名 2023/09/15(金) 19:36:30 

    >>553
    痛風じゃないの?
    腎臓やばくない?

    +2

    -0

  • 556. 匿名 2023/09/15(金) 19:36:55 

    >>552
    主食だからねー。
    ジュースとかは飲まなくてもすぐ慣れるけど、うどん好きな人にうどんやめろ!はキツイよね。

    私は朝ごはんをオートミールに切り替えたら、朝のスパイクを起こさなくなったよ。朝からうどん食べたいわ!

    +19

    -1

  • 557. 匿名 2023/09/15(金) 19:37:58 

    >>527
    そうなんですね、膵臓ですか。家族に心配な者がいるので質問しました。返信ありがとうございました。

    +3

    -0

  • 558. 匿名 2023/09/15(金) 19:42:01 

    >>111
    具がワカメとネギ入ってるとして
    ご飯多すぎじゃない?
    ご飯少なめにして梅干し無くして
    卵追加でビオフェルミンとビタミンサプリ

    +8

    -1

  • 559. 匿名 2023/09/15(金) 19:47:50 

    >>528
    パンや麺類も食べない?
    糖質もほとんどとらないのに予備軍になったってこと?

    +3

    -0

  • 560. 匿名 2023/09/15(金) 19:53:24 

    >>436
    クレアチニン存じ上げませんでした
    前回の健診結果をみたところ0.46となっています

    +4

    -0

  • 561. 匿名 2023/09/15(金) 19:54:50 

    >>165
    私1型糖尿病で自身のインスリンは枯渇してます。
    だから常にインスリンが入ってないと死んでしまう。
    長く効く注射もあるけどコントロールしきれなくて、インスリンポンプという常に体に装着する医療機器つけてます。これが高くて。
    診察と機器の備品に薬で月4万弱です。
    成人したら助成金も無いので全額自腹です。

    +38

    -0

  • 562. 匿名 2023/09/15(金) 19:55:09 

    >>559
    常識の範囲内の量で予備軍になっちゃったって事じゃないの。生まれてからこの方、一度も食べてこなかったわけではないんだし

    +0

    -1

  • 563. 匿名 2023/09/15(金) 19:57:41 

    >>549
    病院によっては空腹時血糖値やヘモグロビンa1cみるくらいで終わることもあるから、ちゃんと詳しい検査してくれる病院を探すか、
    Amazonとかで売ってるリブレっていう24時間血糖値を2週間分計れる血糖測定器があるから、それで随時血糖値を観察してみてもいいかも。

    +4

    -0

  • 564. 匿名 2023/09/15(金) 19:58:57 

    >>14
    ここで聞かない方がいいと思うよ…
    病気は糖尿病以外にもあるけど、ここについてるコメント、糖尿病関連のことだけだし、医療者でもない人
    血糖値スパイクによる低血糖のこともあるけど、インスリンが弱っていて低血糖とは…?
    ふつう低血糖というなら他のことを心配する
    まずは肝臓だったり、ホルモンの異常だったり、食事などの生活面を心配すると思うよ
    親族が糖尿病だからといって、あなたが糖尿病しかならないわけじゃない。病院で聞いてみた方がいいよ

    +18

    -0

  • 565. 匿名 2023/09/15(金) 19:59:37 

    >>189
    糖尿病‌も色んな型があるから
    不摂生じゃない糖尿病患者もいるよ
    調べて見てね

    +19

    -0

  • 566. 匿名 2023/09/15(金) 20:00:55 

    >>562
    遺伝的に糖尿病になる人は、ほとんどが常識の範囲内の糖質量で予備軍になっちゃうよね。

    +18

    -0

  • 567. 匿名 2023/09/15(金) 20:02:07 

    うちの家系は糖尿病家系なんだよね
    ずっと細かった従兄弟が30代で糖尿病で
    あちこち壊死しては切断手術、もちろん失明
    30代半ばで亡くなった

    +8

    -4

  • 568. 匿名 2023/09/15(金) 20:03:46 

    >>556
    えー、いいなー
    私はオートミールでも血糖値上がるわ

    +7

    -0

  • 569. 匿名 2023/09/15(金) 20:05:47 

    >>560
    めっちゃ健康な数値だね

    +7

    -0

  • 570. 匿名 2023/09/15(金) 20:07:55 

    >>551
    尿が泡立つ理由なんていくらでもあるので、本当に心配なら血液検査するしかない

    +11

    -0

  • 571. 匿名 2023/09/15(金) 20:08:10 

    >>32
    玄米の方が良いと思う。
    玄米ごはん、美味しいよ!

    +5

    -4

  • 572. 匿名 2023/09/15(金) 20:15:05 

    >>545
    そうなんですよね……
    インスリンが切れるとすぐ上がるから、夜にパスタやご飯食べたら寝る前にもう一回打ってます
    食べたいときは開き直ってインスリンめっちゃ打つw

    +2

    -0

  • 573. 匿名 2023/09/15(金) 20:16:58 

    >>84
    気をつけているから抑えられているだけで、元の不規則な食事にしたら意味ないと思うけど。

    +3

    -0

  • 574. 匿名 2023/09/15(金) 20:26:35 

    私も去年の健康診断でコレステロール高くてジュースやサワー、ウインナーとかやめた。6キロ痩せたけど、果たして今年はどうだったかな?と怖いです。先週健康診断だったので来月には結果でますが。

    +6

    -1

  • 575. 匿名 2023/09/15(金) 20:34:34 

    >>219
    私5歳から1型でインスリン打ってるけど、たまにそういう事するよ(流石にそこまでドカ食いはしないけど)
    マックとかスタバだと受け取ったあとに注射打ちに行けないし、席でそのまま打っちゃう
    人に見られないようこそっと打つけど、それ見られて末期だと思われてたら嫌だな…

    +24

    -2

  • 576. 匿名 2023/09/15(金) 20:35:48 

    若い時は(40代ぐらいまで)太っていたり、ドカ食いしても糖尿病に影響しずらい。

    糖尿病は血管の病気。
    50過ぎる、更年期過ぎる頃から、不摂生が影響してくる。

    両親や祖父母が糖尿病の場合、年を取ると、血縁関係に糖尿病がいない人より糖尿病発症する人が増える。

    40才過ぎたら、誰でも食べる物の量を気をつける方が良い。

    炭水化物、フルーツは一回につき、片手でつかめるぐらいが目安。
    フルーツは、出来れば日に一回。
    ケーキ等お菓子は誕生日、クリスマス、旅行等、特別の日に限定する。
    アルコールも特別の日にね。

    特に食べちゃいけない物はない。

    要は量です。
    同じ物、同じ量食べていても30代までと、40代以降では天と地の差がある。

    罹って、酷くなっても、中々お迎えに来てもらえない辛い疾患。
    身体中の血管がダメになり、苦しんで生涯を閉じます。

    自分も充分に年を重ねているので気をつけています。

    +8

    -0

  • 577. 匿名 2023/09/15(金) 20:36:45 

    >>554
    学会は知らないけれど、血糖値の上昇抑えるらしい。食物繊維も豊富。

    +4

    -0

  • 578. 匿名 2023/09/15(金) 20:38:08 

    >>552
    てことは炭水化物抜くのって予防になるのかな

    +2

    -1

  • 579. 匿名 2023/09/15(金) 20:39:05 

    高カカオチョコレートは血糖値下げる効果ありますか?

    +0

    -4

  • 580. 匿名 2023/09/15(金) 20:39:49 

    >>371
    私血糖値測ってたことあるけど、ミキサーでミックスジュースしたやつは爆上がりしたよ。
    栄養士さんにも相談したら出来るだけ控えてって言われた。ゴクゴク一気飲みしてしまうし、そのまますぐ消化されてしまうかららしい。
    なるべく食べるならそのままがいいよー。

    +25

    -0

  • 581. 匿名 2023/09/15(金) 20:44:49 

    >>576
    しづらい、です。

    +0

    -0

  • 582. 匿名 2023/09/15(金) 20:49:12 

    >>548
    オイルがダメ。予想不能。
    消化が遅くなるから、ボーラス切れてからどえらいスピードで上がっていくよ。

    +1

    -0

  • 583. 匿名 2023/09/15(金) 20:51:29 

    >>578
    完全に抜くのはお勧めしない。量を減らすならいいけど。

    +15

    -0

  • 584. 匿名 2023/09/15(金) 20:52:14 

    >>579
    あるなら、病院で処方されるよね。ってことは、わかるよね?

    +2

    -5

  • 585. 匿名 2023/09/15(金) 20:52:47 

    >>509
    わかる
    なんか名前聞くと不摂生し過ぎた人のイメージだよね

    遺伝が大きいって聞いたし今細い人も多いよね

    +16

    -0

  • 586. 匿名 2023/09/15(金) 20:53:02 

    友達の妹(41)足切断になっちゃって気の毒だなぁと思ってたのも束の間、その2年後に亡くなったよ。
    ほんとに若くても死ぬよ。まじで自覚症状ないままどんどん進んでくから 予備軍なのに市販のジュースぐびぐび飲んでる人とかほんと馬鹿だと思う

    +12

    -5

  • 587. 匿名 2023/09/15(金) 20:53:38 

    >>104
    結局本人の代謝能力を越えて食べ続けたら全員糖尿病になるでしょ
    好きなだけ食べれるのが治った状態なのは意味不明

    +3

    -0

  • 588. 匿名 2023/09/15(金) 20:54:11 

    >>577
    他の植物より、イヌリンが含まれてるってだけだよ。
    しかも、食事でとる微量なイヌリンが薬ほど作用するわけがない。

    のどにはカリンがいいよーってレベルの話だよ。

    +4

    -0

  • 589. 匿名 2023/09/15(金) 20:56:44 

    妊娠糖尿病で1日に350g野菜取らなきゃなんだけど、コスパがいい野菜ってなんだろ?

    +1

    -0

  • 590. 匿名 2023/09/15(金) 20:57:01 

    糖負荷試験した人います?
    今日サイダー飲んだあとお出かけokと言われたから、時間までうろちょろしてたんだけどネットとか見てたら出来るだけ安静って書いてて。
    前は椅子に座ってて基準値オーバーで引っかかたんだけど、今日は引っかからなくて運動したからだと思った。
    なんかズルしたみたいな気分、、

    +4

    -0

  • 591. 匿名 2023/09/15(金) 21:00:31 

    >>31
    7年経つのに今になって甘いものをひかえてるということ?

    +32

    -0

  • 592. 匿名 2023/09/15(金) 21:03:34 

    糖質オフとかの食べ物がいいかと思ってそういうお菓子とか我慢できない時に食べてたけど、
    あれは代わりに良くない甘味料使ってるんだよね。
    やめたわ。ナッツとか86パーセントカカオとか食べるようにしてる。

    +3

    -0

  • 593. 匿名 2023/09/15(金) 21:04:30 

    >>15
    糖尿病家系じゃないし私自身糖尿病じゃないけど、普通に食後は眠いよw
    寝てしまうこともあるし

    +34

    -0

  • 594. 匿名 2023/09/15(金) 21:04:56 

    >>589
    もやし白菜大根キャベツ

    +6

    -1

  • 595. 匿名 2023/09/15(金) 21:05:18 

    >>52
    糖尿病とわかってるのに暴飲暴食してるとそうなる。ちゃんと薬飲んで気を付けていればそんなことにはならない。

    +13

    -0

  • 596. 匿名 2023/09/15(金) 21:05:30 

    >>118
    そうだよ日本人は先天性が5パーくらいで残り95パーが後天性(食生活などが原因)

    +3

    -0

  • 597. 匿名 2023/09/15(金) 21:10:53 

    >>528

    必要量の炭水化物を食べ無さすぎると筋肉溶かしてまで糖を作り出すようになって血糖値上げるから
    かえって糖尿病になる。脳の唯一の栄養源はブドウ糖。脳は体を動かす司令塔でもの凄くカロリー消費するし必要。
    ブドウ糖の塊はご飯。ご飯は優秀なブドウ糖源。

    +11

    -2

  • 598. 匿名 2023/09/15(金) 21:15:48 

    血糖値測ってるけど本当に食後の運動は血糖値下がるよ!!!
    食べた後すぐ、15分とかで全然変わる!

    今youtubeで糖尿病の人へ向けた10分エクササイズとかあるから、是非やってみて欲しい。

    私はエクササイズか、食後に家事をルーティン化することにして大分血糖値落ち着きました。
    筋肉量の多い太ももを使うことがポイントです。
    出先だったら踵落としするだけでも効果あるよ!

    +14

    -0

  • 599. 匿名 2023/09/15(金) 21:17:04 

    >>106
    父親が今予備軍。
    私も普段は大丈夫だけど、妊娠中にチョコレートやクレープ食べたくなって1人目2人目も糖が高くて検査した…

    +5

    -0

  • 600. 匿名 2023/09/15(金) 21:19:30 

    祖父母、父母も糖尿は無かった。
    ワタシは結婚して子供できて、5年後くらいに糖尿病に。
    多分、育児とかのストレス。

    これでも子供に遺伝しますか?

    +0

    -0

  • 601. 匿名 2023/09/15(金) 21:30:47 

    家系で糖尿病いない。痩せ型。
    血糖値が高く予備軍。
    早食い、痩せの大食いで調子こいてきたツケだと思う。
    今はゆっくり食べて、デスクワークだけど立って仕事してる。あとはエアロバイクとか。
    そしてストレス溜めない。パンはオリーブと摂るといいから朝食べてる。リンゴ酢がいいと言うのでそれも飲んだり。

    赤ワインもいいと聞くけど、ワイン毎日飲んでたら血糖値あがったと言う人もいるし血糖値は人によって全然あがるものが違うと思う。
    バナナも朝は食べても上がらないって人も過去のトピでみた。模索中だわ。

    +8

    -0

  • 602. 匿名 2023/09/15(金) 21:31:15 

    >>582
    難しいね
    余計なこと言ってごめんね

    +3

    -0

  • 603. 匿名 2023/09/15(金) 21:31:50 

    どうしても食べる量を減らせないから味噌汁に難消化デキストリン入れてリンゴ酢飲みながらご飯食べてる
    白米がうますぎるんだよー!

    +2

    -4

  • 604. 匿名 2023/09/15(金) 21:34:06 

    >>1
    母は糖尿合併症で眼が見えなくなり、認知症になり寝たきりになって亡くなりました。最後は27キロしかありませんでした。糖尿病は全ての病の元というかきっかけになるので真剣に取り組んだ方が良いと思います。母は一日中食べてました。食事の間にお菓子です。とにかくお腹がすくのです。食事内容も大事ですが、とにかく間食しないことにつきると思います。周りは 糖尿病 と聞くと
    贅沢病だとか、軽く思いがちですが 血管の病なので脳梗塞、心筋梗塞になる確率は高めといいます。
    治療は大変ですが、自分次第で悪くもなれば、良くもなる病ですので、なるべく糖尿病にならないようにしてください。治りませんから。

    +32

    -1

  • 605. 匿名 2023/09/15(金) 21:34:17 

    >>578
    炭水化物は健康のためにも非常に大事な栄養素です
    できれば食事全体の50%前後は炭水化物が理想です
    その上でちゃんとタンパク質やビタミンを摂ればそんなに心配する必要はありません

    うどんなんかは一緒におにぎりとかいろいろ食べるでしょ
    もうこれだけで炭水化物の割合が80%を超えるのでアウトなんです

    +15

    -1

  • 606. 匿名 2023/09/15(金) 21:34:28 

    >>514
    自重トレーニングですね
    スクワットとか懸垂とか腹筋ローラーとか

    +3

    -0

  • 607. 匿名 2023/09/15(金) 21:34:52 

    >>72
    5.1で境界?!
    なら私の周り糖尿病8割だわ。自分が高いから友達の見せてもらったけどみんなそのぐらいだけど。
    ちなみにアラフォー

    +14

    -2

  • 608. 匿名 2023/09/15(金) 21:37:36 

    >>586
    毎日飲んでるわけじゃないのにそこまで言う
    あなたが見た時たまたまグビグビだったのかもしれないのに

    +7

    -2

  • 609. 匿名 2023/09/15(金) 21:38:02 

    >>556
    オートミールって米と糖質そんなに変わらなくない?
    麦だからパン食べてるのと同じじゃないのかな

    +6

    -2

  • 610. 匿名 2023/09/15(金) 21:39:25 

    >>427
    逆に低血糖起こしてる状態の人にはコーラが1番早く効く

    +3

    -2

  • 611. 匿名 2023/09/15(金) 21:40:05 

    1年前から皮膚感覚がなんとなくおかしいなと思いはじめここ半年ぐらい手足が痺れるのですがもう手遅れでしょうか
    病院に行って薬を使えば治りますか?

    +0

    -0

  • 612. 匿名 2023/09/15(金) 21:40:25 

    >>64
    気になるなら病院に行って調べてもらうか
    健康診断を受けた方がいいよ

    +3

    -1

  • 613. 匿名 2023/09/15(金) 21:41:37 

    >>584
    製薬会社は儲からない薬は作らないよ
    現にビタミン剤など、どんどん廃止されてる

    +3

    -1

  • 614. 匿名 2023/09/15(金) 21:51:13 

    糖尿予備軍って人変わったようにイラついたりしますか?旦那がそれっぽい

    +3

    -5

  • 615. 匿名 2023/09/15(金) 21:52:42 

    >>611
    そんなに思いつめる必要はないですよ
    まずは糖尿病を専門、あるいは得意としている内科にいって血液検査をしてもらってください
    先生がちゃんとHbA1cの値とか血糖値とかいろいろ教えてくれると思います
    薬なんてかなり悪化した方とか先天的にインスリンの分泌が少ない方が使うものです
    焦らずにまずは現状を把握しましょう
    その上で改めてこのトピを読み返してみたら役に立つと思いますよ

    +11

    -1

  • 616. 匿名 2023/09/15(金) 21:54:42 

    >>614
    予備ならそこまででは?
    糖を摂りすぎてる人は糖が足りないとイライラするとは聞く。麻薬みたいなもの。

    +0

    -2

  • 617. 匿名 2023/09/15(金) 21:55:36 

    >>57
    なんでこんなにマイナス多いんだ?
    書いてあること正しいのに。HbA1cは過去2ヶ月くらいの食生活が血液検査に出るから検診の1週間前からダイエットとかしても無駄。やるなら3ヶ月前から気をつけないと検診には間に合わない(笑)
    体重は調整できても日頃の食生活は血液に反映されてる

    +20

    -0

  • 618. 匿名 2023/09/15(金) 21:56:35 

    足腐るよ。目も見えなくなるよ。
    足切断になるよ。透析になるよ。
    透析病院で働いてるけど、本当に足腐ってミイラみたいになるよ。

    +12

    -12

  • 619. 匿名 2023/09/15(金) 21:57:10 

    赤ワイン飲んでる人います?
    血糖値上昇本当に効くのかな?

    +2

    -2

  • 620. 匿名 2023/09/15(金) 22:00:40 

    >>608
    とりあえず砂糖依存症なこと認めなよ。

    +1

    -5

  • 621. 匿名 2023/09/15(金) 22:01:32 

    >>201
    近々足切断か失明するよ…

    +3

    -2

  • 622. 匿名 2023/09/15(金) 22:04:17 

    はい!
    3歳の頃から糖尿病で年季が入ってます!!
    最近は凄いですよ、パッチを腕に貼ったままにしたら交通ICカードみたいに血糖値測れたりするので、血糖管理技術も日々着実に進化してるのだなぁ…とありがたいです。

    +10

    -0

  • 623. 匿名 2023/09/15(金) 22:05:24 

    >>617
    そうそう、正しいよね。

    +5

    -0

  • 624. 匿名 2023/09/15(金) 22:06:44 

    >>494
    糖尿病を得意としている内科へGO!

    +6

    -0

  • 625. 匿名 2023/09/15(金) 22:07:18 

    >>535

    甘いものは中毒になるからね
    危険

    とりあえず甘い飲み物だけでもやめた方がいい

    +14

    -0

  • 626. 匿名 2023/09/15(金) 22:08:01 

    >>153
    そうですよね
    私40代で1型になったけど、ちょうどキツメのダイエットしてた時期で3ヶ月で14キロ減って喜んでたんだけどどうも体の調子が悪くて調べたら1型でした

    +9

    -0

  • 627. 匿名 2023/09/15(金) 22:10:14 

    >>619
    ワインそのものが血糖値を下げるわけではない
    良い加減自堕落な生き方改めたら?

    +3

    -8

  • 628. 匿名 2023/09/15(金) 22:11:15 

    >>405
    センサーの針は刺した後も痛いですか?糖尿病家系なので興味はあるのですが。刺しっぱなしだと二の腕に強く触れたら痛いのかな、と思い躊躇しています。情けないのですが、点滴の時は腕を硬直させている位苦手なのです。

    +3

    -0

  • 629. 匿名 2023/09/15(金) 22:11:26 

    数日前から足の親指の先の感覚が無い感じなんだけど、これって糖尿病の症状かなぁ😣
    ちなみに甘いもの摂りすぎの自覚あり

    +2

    -0

  • 630. 匿名 2023/09/15(金) 22:11:52 

    世の中の健康な人はそもそも甘いものなんか食べないんですよ。砂糖なんて摂りません。いい加減自分のダメさを認めて生活習慣改めなさい。

    +0

    -10

  • 631. 匿名 2023/09/15(金) 22:13:38 

    糖尿病になって2年。
    最近のおやつは6個入りのパルム(アイス)
    これの糖質が大体12いかないくらいなので、味のバリエーションもあるし、夏に凄くピッタリ!
    hba1cは発症時12.6だったけど今は5.6くらい。
    34歳です。

    +7

    -0

  • 632. 匿名 2023/09/15(金) 22:14:10 

    >>629
    血管の中が糖で溢れる

    血管がどんどん詰まっていく

    足先や指先の血管は末端で細いので血液が行かなくなる

    冷える、しびれる、ピリピリする

    この段階を踏んでいたらちょっと危ないです

    +4

    -0

  • 633. 匿名 2023/09/15(金) 22:15:09 

    >>631
    もしかして2型糖尿病でHbA1cが12.6!?
    心を病んでたとか?

    +2

    -4

  • 634. 匿名 2023/09/15(金) 22:17:43 

    >>630
    何をしにこのトピに…??
    説教して悦りたいだけならお帰りくださ〜い

    +12

    -0

  • 635. 匿名 2023/09/15(金) 22:20:51 

    >>629
    糖尿病の足のしびれは両足同時に始まるので
    もし片足だけなら別の例えば神経系とかが原因かもしれないよ
    いずれにしても医者に見てもらった方がいいね

    +6

    -0

  • 636. 匿名 2023/09/15(金) 22:26:34 

    普通の食事してたら、糖尿にならないのかな?
    後天的になった人って、どんな食生活してるの?

    +1

    -7

  • 637. 匿名 2023/09/15(金) 22:26:48 

    >>631
    そのおやつもやめた方がいい

    +7

    -4

  • 638. 匿名 2023/09/15(金) 22:27:03 

    >>627
    え、なんで赤ワインのこと聞いただけでそんな自堕落な生活と決めつけられて悪態つかれなきゃならないんですか?
    きちんとした生活してる上で効果あるなら摂りたいと思っていたんですけど。。

    +15

    -3

  • 639. 匿名 2023/09/15(金) 22:27:11 

    >>528
    お酒は飲みますか?

    +3

    -1

  • 640. 匿名 2023/09/15(金) 22:28:22 

    糖尿病で他の病気の手術したことある人っている?
    前日昼から絶食(水は可)とか言われて、結局手術は取りやめになったけど低血糖になったらどうしようって怖かったなぁ。
    1日泊まり込み全身麻酔の手術予定で、ちゃんと糖尿のことも伝えたけど他科だから血糖コントロールは本人でやってみたいに言われてしまった。
    あと健康診断とかどうするんだろう、バリウムとか。
    まだ機会ないから全然わからないや

    +2

    -0

  • 641. 匿名 2023/09/15(金) 22:29:16 

    >>223
    コレステロールたくやさん。
    この場でセクシャリティの話はいらないと思うけど

    +19

    -3

  • 642. 匿名 2023/09/15(金) 22:29:48 

    >>638
    そもそも糖尿なのにアルコール摂取とかビックリなんだけど

    +3

    -16

  • 643. 匿名 2023/09/15(金) 22:30:07 

    >>27
    肥満タイプで2型糖尿なった方は食事やダイエットで寛解することがあると先生が言っていました

    +12

    -0

  • 644. 匿名 2023/09/15(金) 22:31:18 

    >>594
    ありがとう!

    +0

    -0

  • 645. 匿名 2023/09/15(金) 22:31:43 

    >>594
    大根は糖質高い。根菜はやべーよ。

    +1

    -4

  • 646. 匿名 2023/09/15(金) 22:32:00 

    >>214
    お粥は血糖値すごく上がるんじゃなかったっけ?

    +11

    -0

  • 647. 匿名 2023/09/15(金) 22:32:20 

    >>642
    アルコール摂取すすめてる医者もいますよ。
    なんでそんなに否定ばかりなんですか?イライラしてると血糖値あがりますよ?

    +17

    -3

  • 648. 匿名 2023/09/15(金) 22:32:30 

    >>635
    >>632
    ありがとう😭

    +3

    -0

  • 649. 匿名 2023/09/15(金) 22:34:09 

    >>111
    味噌汁は、発酵食品だから飲んだ方がいいんだよ。ただ、これだけだとタンパク質が足りないから、プラスすると良さげ。

    +6

    -0

  • 650. 匿名 2023/09/15(金) 22:35:13 

    >>15
    疲れてたら普通だよ、特に睡眠不足なら尚更。

    糖尿の眠いって酷くなると本当に倒れ混むレベル

    +15

    -1

  • 651. 匿名 2023/09/15(金) 22:35:50 

    >>640
    普通の健康診断のみだけど、絶食でも基礎は打つよ。健康診断の説明書には打つな!って書いてあるけどね。基礎だけなら低血糖は起こさない。

    +3

    -0

  • 652. 匿名 2023/09/15(金) 22:36:23 

    >>645
    大根すら食べられない病気って

    +5

    -1

  • 653. 匿名 2023/09/15(金) 22:38:06 

    >>646
    消化が早いからね

    +7

    -0

  • 654. 匿名 2023/09/15(金) 22:40:33 

    >>427
    これ本当に酷いよね。現地の人の健康な生活なんてガン無視で企業の利益を追求して生活も人生もぶち壊してる。同じ人間のやることなんだと思うと恐ろしくなる。

    +20

    -1

  • 655. 匿名 2023/09/15(金) 22:40:44 

    糖尿病です。
    ご飯茶碗を子供サイズにして頑張ってます。
    あとはウォーキング!

    +16

    -0

  • 656. 匿名 2023/09/15(金) 22:41:01 

    >>651
    基礎打たないと上がるもんね…。それで下げるために打つと低血糖のリスクも上がるし…。
    低血糖になったらどうしよ〜って思ってしまって。安定してコントロールできてはいるけど、100%起こさない自信はないよ〜〜💦

    +1

    -0

  • 657. 匿名 2023/09/15(金) 22:41:24 

    >>614
    予備群ってことは、食事療法とか運動療法をやってるってことですよね。ストレスでイラついてるんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 658. 匿名 2023/09/15(金) 22:45:10 

    >>609
    全然違うよ。米と比べたら食物繊維かなり多いし、パンと比べても、さらっさらの小麦粉とロールドオーツでは大きさ段違いだもん、消化スピードがかなり遅い。
    糖質比よりも、いかにゆっくり消化吸収するかだよ。

    +2

    -1

  • 659. 匿名 2023/09/15(金) 22:48:05 

    糖尿病の人でダイエット成功した人いますか?
    1型なんですけど、全然痩せない…
    健康だった時より筋力落ちるわ体脂肪は増えるわ
    運動すれば低血糖になるし、低糖質やらローファットやら試したけど現状維持が精一杯
    健康な時は適当なダイエットでもすぐ痩せれたのにな〜

    +11

    -0

  • 660. 匿名 2023/09/15(金) 22:48:14 

    >>605
    関西ではお好み焼きをおかずにご飯食べる人がいるって聞いたことあるけど......

    +3

    -1

  • 661. 匿名 2023/09/15(金) 22:48:52 

    >>369
    あると思います。
    私がそうなのですが、食後高血糖の人はインスリンが出るのが人より遅いタイプの方がいます。そうするとゆっくり食べていても、順番を気を付けても、血糖値が一気に上がりやすいです。
    あとは糖質制限をしていると、次の食事で血糖値スパイクが起きやすかったりもします。
    (例えば朝は糖質控えめにして、次の食事の昼は普通に食べると昼に血糖値スパイクが起きやすいことがあります。)

    それぞれの体質があるので一概には言えませんが食事の30分前くらいに、無糖のヨーグルトや高カカオチョコなどを食べておくと、インスリンが出やすくなるかもです!

    糖負荷をしたり、リブレという機械を付けてみるとよく分かると思います(^^)

    +12

    -0

  • 662. 匿名 2023/09/15(金) 22:49:34 

    >>656
    なんでもない日に試してみれば?基礎だけで半日絶食とか。
    よっぽとヘビーな運動しなければ、24時間で低血糖はおこさないと思うよ。コロナになった時に二日間基礎だけで過ごしたし。
    もしくは、手術前日から150〜120くらいの高めをキープしておくとか。それなら下がっても80くらいだと思う。

    +2

    -0

  • 663. 匿名 2023/09/15(金) 22:51:36 

    >>609
    横だけど、100gの糖質は微妙に米より多い
    でも1食分ので使う量が米の1/3(30g)で、食物繊維豊富だから血糖値が上がらない
    セカンドミール効果で朝食に食べれば昼食の血糖値上昇も緩やかになる
    血糖値スパイクが起こらないから食後に眠くなりにくい
    ただ、夜食べるのは消化不良起こしてお腹壊す原因になるから食べるなら夕方までだね

    +3

    -0

  • 664. 匿名 2023/09/15(金) 22:52:05 

    ここ2年くらい白米40%もち麦60%くらいの割合で食べてます
    元々麦が好きだったんだけどもち麦の食物繊維の多さと美味しさで今はもち麦が主食になりました
    糖尿病の方はもち麦を混ぜたらお米も安心して食べることができますよ

    +13

    -1

  • 665. 匿名 2023/09/15(金) 22:53:42 

    >>652
    別に糖尿だからって食べられないものはないよ。

    食べる量とか組み合わせがちょっと工夫が必要なだけ。
    たとえば、これから鍋のシーズンだけど、大根やにんじんよりは、水菜や春菊を少し多めにするとか。

    +15

    -0

  • 666. 匿名 2023/09/15(金) 22:54:51 

    >>662
    管理上手いんですね〜。すごいな。
    自分は高血糖で補正しての低血糖が多いので、ちょい高めキープしてこまめに測定して0.5単位で打ってくとか、微調整で行こうかな〜。
    アドバイスありがとう!学びでした。

    +0

    -0

  • 667. 匿名 2023/09/15(金) 22:55:19 

    祖母が糖尿病で、私もかなり肥満体質。
    そろそろやばいのでなんとかしないと……。
    でもついつい甘いものに手を出してしまう。
    本当に情けない限りです。

    +5

    -1

  • 668. 匿名 2023/09/15(金) 23:05:53 

    >>579食前に食べると血糖値がゆるやかになるのは期待出来る。でも食前にチョコってあんまり食べたいとはならないから義務的になっちゃうんだよね。間食のオヤツくらいが1番むいてるかも

    +9

    -0

  • 669. 匿名 2023/09/15(金) 23:09:07 

    >>180
    香川なんて、安い美味い、そのうえお店も乱立してて、うどん離れするにはかなり強い意志が必要だと思うわ
    せめて運動習慣をつけて糖代謝をうながすべきか

    +8

    -0

  • 670. 匿名 2023/09/15(金) 23:18:30 

    >>415
    確か無料でも出来たと思うよ。
    私は昨年6月から、あすけんに信者のように心酔してるので
    ずっと有料でやってるから無料のは使い勝手が判らない。

    +2

    -1

  • 671. 匿名 2023/09/15(金) 23:20:20 

    20歳の頃、もともと軽くデブだったけど
    就職で激務&家庭の事情のストレスと過食による
    体重増加で糖尿病だと診断されたよ
    最初だけ薬飲んで体重落として(といってもまだデブ)a1cを9から5.7に落として投薬止めてから
    ずっと薬なしで約20年経ったよー
    若い人の2型は寛解というパターンもあるらしい

    こんな若くて糖尿病とか誰にも言えないし
    勝手に数年定期検査行かなかったりしたよ…
    その時にまたデブ化してたからその時に
    また8.8くらいまで上がったけど体重落とすと
    5台になるので投薬は無しでずっと様子見

    流石に20年間ずっと良好な数値を保ててた
    訳ではないから目に少し出血があって
    それも経過観察で定期的に検査してる

    20代の頃結婚しようと言ってくれた人も
    いたけど、どうしても糖尿病の事が言い出せなくて
    未だに独身wでもこの体質を受継ぐ子供を
    作らなくて良かったのかもと思う

    長文失礼しましたー

    +12

    -1

  • 672. 匿名 2023/09/15(金) 23:23:35 

    >>180
    そういえば香川の親戚が来た時、「駅に着いたから車で迎えに来て」と電話して来てビックリした
    こっちは10分に1本バスもあるし道知ってるんだからそれぐらい歩けよと思ってしまった

    +3

    -6

  • 673. 匿名 2023/09/15(金) 23:23:50 

    >>523
    短期間の服用ならやめたら戻る場合が多いと思う。長期なら数値が固定されるよ。
    医師や薬剤師の容量守ってる?そういうリスクも考えて処方される筈だよ。
    膵臓って回答された方もいるけど他の臓器(特に消化管系)は長期数値変動しなければ固定する。
    薬剤の場合は食事療法や運動では改善しにくいリスクがあるから容量を守って異変や違和感があったら直ぐに医師、薬剤師に相談。
    定期的に血中濃度(血液検査)していたら直ぐわかるから

    +2

    -0

  • 674. 匿名 2023/09/15(金) 23:26:06 

    娘が1型糖尿病に21歳でなりました。
    腕にセンサーを付けて測定しています。
    甘い飲料は血糖値が爆上がりします。
    食後に運動や自転車漕ぎすると、下がります。
    これで、娘は学校から帰宅中に低血糖で自転車運転している時に意識を失いました。友達と一緒に帰宅していたから良かったものの、一人だったらと思うとゾッとします。

    +15

    -0

  • 675. 匿名 2023/09/15(金) 23:32:27 

    >>172
    それはスパイクで低血糖起こしてるんじゃないかな…

    +4

    -0

  • 676. 匿名 2023/09/15(金) 23:33:26 

    >>472
    薬服用ならギリ糖尿病に最も近い状態だよね?予備群の初期なら薬なしの運動と栄養指導って認識だわ。

    +1

    -0

  • 677. 匿名 2023/09/15(金) 23:35:40 

    >>86
    ストレスは絶対に関係ある
    激務の頃に発症した

    +7

    -0

  • 678. 匿名 2023/09/15(金) 23:36:25 

    数年前、不妊治療中の血液検査で予備軍だと分かった
    インスリン抵抗性が良くないらしく、インスリン沢山出てるのに血糖値は境界値くらいまで上がってた
    ソフトドリンク止めて、リングフィットと踏み台昇降をやるようにして、最近は朝食にオートミール食べ始めた
    免許更新の時に献血したけど、グリコアルブミン値は正常値の範囲内だった
    父親が糖尿で晩年悲惨だったから、私は予防を頑張りたい

    予防に本腰入れられない人は、ホリエモンが作った糖尿病の不都合な真実って動画見てみるといいよ、youtubeにあるから

    +6

    -1

  • 679. 匿名 2023/09/15(金) 23:36:28 

    >>674
    意識を失うほどの低血糖になる前に何か予兆はなかったですか?
    例えば空腹感、手が震えたり唇が青くなったり視界に光点が見えたりなど。
    これらは全て人それぞれで表れるものですし、全く予兆のない人もいます。でももしそういうものがあったら、意識を失う前段階で気がつけて自力で処理できるとは思います。あとは食べたものに対して打つ量が多すぎたとか。なんにせよ、医師としっかり相談してペースを掴めてくことができるといいですね。

    +5

    -0

  • 680. 匿名 2023/09/15(金) 23:37:02 

    >>475
    尿検査と血液検査問題ないんだよね?
    じゃあ問題ないんだと思うけど。
    循環器の医師が血液は嘘つかないって言ってたよ。  

    +4

    -0

  • 681. 匿名 2023/09/15(金) 23:37:47 

    >>17
    バカなの?
    そもそも糖尿病はなくてもコレステロール高いこと自体が動脈硬化のすごい原因で心筋梗塞脳梗塞になるのに
    治療するか痩せるかしろよ

    +3

    -17

  • 682. 匿名 2023/09/15(金) 23:38:08 

    >>475
    別の病気と言われても納得できる症状だなぁ…

    +0

    -0

  • 683. 匿名 2023/09/15(金) 23:39:31 

    >>31
    7年も生活指導しなかったやぶ医者変わりなさい

    +10

    -0

  • 684. 匿名 2023/09/15(金) 23:40:30 

    >>628
    全然痛くないので安心してね。
    つけてるの忘れるくらいだし、そのまま入浴もできます。
    最初にパチンと腕にひっつけるのだけど、それもたいして痛くないです。
    点滴の針とは感覚が全然違います。

    +15

    -0

  • 685. 匿名 2023/09/15(金) 23:42:51 

    >>5
    私も遺伝です!
    33歳でなってしまいました。
    早く発覚してよかったです。
    体重5キロちょっと痩せて数値正常になりました!
    インスリン抵抗性で2型糖尿病なので、食べる順番気をつけてます!
    薬なし!食事療法のみです。

    +7

    -4

  • 686. 匿名 2023/09/15(金) 23:42:52 

    >>19
    飲んでるじゃねーよ
    飲ますなよ妻なら
    買うな、買ってきたら捨てろ
    透析とかなってうちらの払った保険料食い潰すな
    こういう人ごとな家族がおるの呆れる
    それか死んだらいいと思ってわざと?

    +2

    -16

  • 687. 匿名 2023/09/15(金) 23:43:38 

    >>17
    まず脂質異常なら食生活気をつけなよ
    あすけんでも使えば

    +2

    -7

  • 688. 匿名 2023/09/15(金) 23:43:56 

    >>565
    おまえこそ調べろ
    糖尿病がひどくなると逆に痩せる仕組み

    +2

    -13

  • 689. 匿名 2023/09/15(金) 23:46:55 

    >>486
    これなのよね。みーんな腎臓って認識多いけど膵臓からなんよね。膵炎てほとんどアルコールが原因だから。それに脂肪たっぷり炭水化物メインで脂肪肝や肝硬変。同時に腎臓やられてくし胆管に石が詰まる胆石ね。慢性膵炎や胆石って炎症起こすと膵炎癌に移行したりするから凄く怖いのよ。しかも膵臓って血液検査の項目アミラーゼが高くてもそれだけでは中々判断材料にはならなし一番検査しにくい臓器だし。緊急なら造影剤使ってCTだったかな。だから膵臓癌てかなり厄介なの

    +12

    -0

  • 690. 匿名 2023/09/15(金) 23:46:55 

    >>363
    ありますよ
    若くして糖尿病になってしまい
    途中勝手に通院をやめていた時に爆上がり
    していたみたいで目にきました
    目は5年前の状態が症状として出ると言われ
    確かに通院をやめていた時期と一致でした

    +4

    -0

  • 691. 匿名 2023/09/15(金) 23:47:54 

    >>630
    これだけやりとりしてるのに内容一切見てないのかな?

    糖質は甘いものだけでなく、ごはん、パン、麺類、ジャガイモなど、主食になるものにも多く含まれています。
    普通の人が食べる主食の量を同じように食べていても遺伝的に糖尿病になりやすい人が日本人には多いのです。
    甘いものを食べなくてもそうなるのです。

    きっと自分がなってみないとわからないのだろうなぁ。。

    +14

    -0

  • 692. 匿名 2023/09/15(金) 23:50:25 

    40代後半、糖尿家系です。
    3年前にHba1cが5.5を越えて以来、ずっと糖質制限と運動してます。
    おかげで数値は上がってないけど、炭水化物大好きだったのに、パンとかご飯に罪悪感を感じて、気持ちよく食べられなくなったのが悲しい。
    そして、こんなに節制しているのに、数値がほとんど下がらないのも切ない…

    +9

    -0

  • 693. 匿名 2023/09/15(金) 23:51:21 

    私最近トイレが近くて2時間に一回は行ってるんだけど糖尿病の可能性あるかな。、6月にうけた空腹時血糖値とヘモグロビンは正常

    +0

    -0

  • 694. 匿名 2023/09/15(金) 23:52:21 

    1型の人が2型みたいな自己責任の人と
    一緒にされたくないみたいな事を言われた

    +5

    -2

  • 695. 匿名 2023/09/15(金) 23:56:33 

    >>671
    私も20代ですが糖尿病です。痩せてますが親が糖尿病です。病気のことを彼氏に言えなくて悩んでいます。
    小さい頃から1型で、、、とか嘘をついてしまおうかなとか考えも、、、病気が原因で別れを言われたらどうしようとか毎日悩みまくりです
    寛解?まだ目指せるかな。頑張ります

    +9

    -2

  • 696. 匿名 2023/09/15(金) 23:57:15 

    >>372
    知りたかったらネットで調べたらいくらでも出てくるよ。身内や自分の疾患だったら必死で調べるでしょ?だからあなたはそうではないってこと。高みの見物だ。

    +4

    -0

  • 697. 匿名 2023/09/16(土) 00:00:21 

    a1cが7.4で薬療法してます。
    足は砂の上歩いてる感覚でじゃりじゃりしてる。
    遺伝だから仕方ないけど、将来足はダメになるだろうなーって思ってる。

    +5

    -0

  • 698. 匿名 2023/09/16(土) 00:00:34 

    >>671
    そんな糖尿歴長くて投薬なしってありえるの?

    +6

    -0

  • 699. 匿名 2023/09/16(土) 00:09:19 

    >>210
    685です。
    同じです。

    +3

    -0

  • 700. 匿名 2023/09/16(土) 00:11:23 

    >>1
    こわい

    +1

    -0

  • 701. 匿名 2023/09/16(土) 00:14:44 

    >>604
    怖いですよね。
    糖尿病って割と有名な病気だけどまだまだ未知の病とどこかで読んでびっくりした記憶
    なってしまったら治ることはないからならない事が1番、、

    +9

    -0

  • 702. 匿名 2023/09/16(土) 00:19:05 

    >>1
    変なコメントと思われるかもしれないけど

    糖尿境界域と診断された時、私生活が凄く大変で
    何をするにもマイナス思考だった。
    診断されてから運動を始めたら、そこでストレスが発散されるのかな?
    前向きな気持ちになれる事が増え、前より明るく過ごせる日が増えた。

    +12

    -0

  • 703. 匿名 2023/09/16(土) 00:20:54 

    >>684
    早速詳しく教えてくださり、ありがとうございます。母も祖母も痩せ型+運動大好きなのに糖尿病の影響か認知症や癌で大変な晩年でしたので、夫や子どもに迷惑をかけたくないな、と思っていました。勇気を出して糖尿病内科に相談したいと思います。
    ありがとうございました。

    +12

    -0

  • 704. 匿名 2023/09/16(土) 00:21:34 

    旦那が糖尿病になった。
    健康の為には痩せなきゃなのに、中々痩せれなかったけど、やっとスイッチ入って食事療法で減量成功してむしろ体調良くなった。運動も前より意識的に増やしてる。
    ついでに私もダイエットして10キロ痩せたw
    病気になる前は夫婦揃って本当に不摂生してたから、むしろ糖尿病なって寿命延びたんじゃないかなってくらい、生活激変しました。

    +25

    -0

  • 705. 匿名 2023/09/16(土) 00:27:28 

    >>102
    この数値に関しては正常だけどちょっと悪めが出たら10年後を見据えて生活習慣見直した方がいいよね
    正常だけど悪い数値は将来ほぼ確実に悪くなるから

    +3

    -0

  • 706. 匿名 2023/09/16(土) 00:29:31 

    >>659
    インスリン打つと脂肪合成してしまうから1型の人はどうしてもインスリン不可避だし難しいよね

    +2

    -0

  • 707. 匿名 2023/09/16(土) 00:31:17 

    >>120
    しないよw昔から和食食べてたけど
    ワキガ臭はデオドラントグッズを漁って効くやつみつける方が毎日和食より簡単w

    +5

    -0

  • 708. 匿名 2023/09/16(土) 00:35:33 

    楽しく運動できればいいんだけど、全然楽しくない
    だからとーにょーになるんだよな〜
    何やっても楽しくないし、音楽聞いても楽しくない
    ここのみんなはちゃんと運動していて本当に凄いと思う
    だって一生だよ
    ゆっくり休めるのは死んだ後だけだよ

    +0

    -0

  • 709. 匿名 2023/09/16(土) 00:35:34 

    ガハハ!!ワシは糖尿病で透析歴10年のBBAじゃ!!ワシは今入院中やでv

    +5

    -4

  • 710. 匿名 2023/09/16(土) 00:36:02 

    >>709
    っていう義家族がいるんですね

    +0

    -2

  • 711. 匿名 2023/09/16(土) 00:36:28 

    最近ストレス凄くて、とにかく朝は好きなものを好きなだけ食べてたんだけど、ここ来て明日から控えようと思ったよ。。

    +6

    -0

  • 712. 匿名 2023/09/16(土) 00:36:50 

    >>693
    ヘモグロビンとヘモグロビンA1cは別物だから気をつけて

    +8

    -0

  • 713. 匿名 2023/09/16(土) 00:37:03 

    >>704
    問題はその状態を一生キープできるかどうか
    長い戦いだよ

    +8

    -2

  • 714. 匿名 2023/09/16(土) 00:38:22 

    >>146
    糖尿治療してる内科で依存性が低い睡眠導入剤処方してもらったら?私はそうしてる
    普通に内科でも出してくれるよ
    糖尿の何が嫌って、異様な喉の渇きだよね

    +8

    -1

  • 715. 匿名 2023/09/16(土) 00:39:21 

    >>4
    明日が予定日の妊娠糖尿病の妊婦です。
    妊娠前BMI17だったし高齢でもないし家族に糖尿病いないのに毎日何度も指に針刺して血出して血糖値測るのが本当に辛い。
    体重もまだ4kgしか増えてないし、家系的にどれだけたくさん食べてもすぐトイレ行きたくなって太りにくいから先生から体重増やせと言われた。
    でも血糖値上がるし、体重は増えないし、血糖値上げないように食後歩いたりしてるのになかなか下がらない。
    大好きだった食事でこんなに悩んで辛くなるとは思わなかった。
    早く好きなものを好きなだけ食べたい。

    +12

    -2

  • 716. 匿名 2023/09/16(土) 00:40:22 

    A1cが5.9から6.1で予備軍です。
    甘いもの控えてるつもりだけど、間食が辞めれない😥

    +6

    -3

  • 717. 匿名 2023/09/16(土) 00:43:04 

    >>162
    放置は絶対ヤバい!母が勤める施設に2人末期の人いるけど自分から治療やめて放置しちゃって、2人とも透析、1人は脳梗塞と足切断一歩手前でもう1人は失明
    コレステロールの人も放置で悪化しちゃったらしいね

    +6

    -0

  • 718. 匿名 2023/09/16(土) 00:43:55 

    >>228
    他の病からもなる あんまり知られていないけど 

    +5

    -0

  • 719. 匿名 2023/09/16(土) 00:46:51 

    >>718
    手術後とかね。他の病気の治療に使った薬の副作用とかね。

    +3

    -0

  • 720. 匿名 2023/09/16(土) 00:47:44 

    >>445
    透析にお金助成するんじゃなくて、1型の人にもっと助成してあげて欲しいよ。
    透析の人なんてお金あっても自己負担めちゃ少ないし
    わがまま言って食べぎり食べてるしさ。
    透析って月に40万以上医療費かかるのにほぼタダなんだよね。
    糖尿病の成れの果てだけどさ。

    +16

    -10

  • 721. 匿名 2023/09/16(土) 00:48:09 

    >>713
    ホントそうですよね、継続が何より難しいと…。
    努力します!

    +9

    -0

  • 722. 匿名 2023/09/16(土) 00:49:35 

    >>2糖尿病ってこう言うタイプを思い浮かべがちだけど
    実際中程度以上の進行だとむしろ痩せています。

    私もそう。一年で10キロ痩せちゃった

    +6

    -2

  • 723. 匿名 2023/09/16(土) 00:49:43 

    結局どうやったら防げるの?

    +2

    -0

  • 724. 匿名 2023/09/16(土) 00:50:26 

    >>107
    職場で年一回の健康診断って義務なんじゃないっけ?
    今まで一度も受けてないとかあり得るの?

    +4

    -0

  • 725. 匿名 2023/09/16(土) 00:54:02 

    >>34
    祖母 155cm48キロ
    父  177cm110キロ
    私  161cm78キロ
    2型糖尿病です(><)

    +10

    -0

  • 726. 匿名 2023/09/16(土) 01:00:09 

    >>710
    ガハハ!!ワシ本人やでv生活保護も受けとるでv

    +1

    -8

  • 727. 匿名 2023/09/16(土) 01:02:29 

    >>694
    ここ見てても1型の方が血糖コントロールかなりきつい上に命に関わるし、医療費も2型の比じゃないみたいだもんね
    遺伝大きいといっても太っちょの怠けで2型の人もゼロではない以上愚痴りたくなるのも無理はないと思うわ

    +3

    -6

  • 728. 匿名 2023/09/16(土) 01:05:04 

    >>21
    医療費高いよね〜😭
    内科は2ヶ月に一度の通院だけど血液検査5,000円
    薬代30,000円飛びます…
    歯医者、眼科、皮膚科、婦人科で毎週土曜日は
    病院で埋まってます😂

    +8

    -0

  • 729. 匿名 2023/09/16(土) 01:06:21 

    >>728
    ガハハ!!ワシは生活保護やからかからんでv

    +2

    -9

  • 730. 匿名 2023/09/16(土) 01:11:15 

    >>15
    心配してる人達、年に一度でも健康診断受けないの???

    +4

    -0

  • 731. 匿名 2023/09/16(土) 01:11:44 

    >>475
    甲状腺がらみとか自律神経失調症でもそういう症状でそうだし
    検査の数値が問題なくても症状はあるわけで、どうすりゃいいのか困るよね

    +0

    -0

  • 732. 匿名 2023/09/16(土) 01:14:17 

    >>659
    本当に痩せるの難しいですよね…!
    一念発起して筋トレや有酸素運動しても明け方低血糖で死にそうになりながら補食するはめになる…

    +1

    -0

  • 733. 匿名 2023/09/16(土) 01:15:43 

    >>31
    7年目で最近ジュース止めた????
    ビックリなんだけど。

    +17

    -0

  • 734. 匿名 2023/09/16(土) 01:16:00 

    >>720
    長谷川豊のシンパっすか?w

    +2

    -1

  • 735. 匿名 2023/09/16(土) 01:18:00 

    >>724
    一度も正社員で就職しなかった専業主婦の人とか?
    あと職場によるけど、毎年健診受けなくてもスルーされるとこも割とあると思う
    まぁ何十年も受けないのはさすがに無理だと思うけど

    +5

    -0

  • 736. 匿名 2023/09/16(土) 01:38:16 

    >>10
    1年前の今日亡くなられたんだね。
    がる子の虫の知らせかな。
    改めてご冥福をお祈りします。

    +10

    -0

  • 737. 匿名 2023/09/16(土) 03:37:51 

    >>724
    フリーランス、自営業とか

    +8

    -0

  • 738. 匿名 2023/09/16(土) 04:14:00 

    >>311
    多分血糖値スパイクの山がまだ低いんだと思う
    私も昔から眠くてたまらなかったけど、最近A1cが境界線を超えたり超えなかったりになったら気絶みたいに一瞬で落ちることある
    食前にカロリミット飲んで、食べる順番気をつけて、ご飯にもち麦とスーパー大麦混ぜたのを茶碗半分にしてるけど、おかずにじゃがいもとかあるとダメみたい

    +2

    -0

  • 739. 匿名 2023/09/16(土) 04:26:10 

    >>738
    ジャガイモやカボチャを食べる時はお米食べません

    +6

    -0

  • 740. 匿名 2023/09/16(土) 04:26:31 

    >>13
    本当に「治る」のは普通の食事しても大丈夫な状態に戻ることだもんね…
    2型はインスリンだけせいではなく、血糖値を上げるグルカゴンも関わってる説が気になる
    早く全容が解明されて人並みに好きなもの食べられるようになって欲しい

    +5

    -0

  • 741. 匿名 2023/09/16(土) 04:27:40 

    >>739
    最近そうしてる
    餃子の皮も上がるからご飯抜きにして数も減らしてる

    +6

    -0

  • 742. 匿名 2023/09/16(土) 04:30:44 

    私じゃなくて義母だけど、糖尿で薬飲んでる。
    義実家のトイレ詰まって業者呼んだら「糖尿の薬飲んでる人の便は排水管に張り付きやすくなる」って言われた。
    医者に言われて食事調整してるらしいけど、狂ったように菓子バリボリ食べたり我慢できないからって深夜にコンビニにアイス買いに行ったりしてて何か怖かった。

    +7

    -1

  • 743. 匿名 2023/09/16(土) 04:34:57 

    元々痩せてて筋肉がないタイプの人が年取って太ると、元から肥満の人よりダメらしいね
    筋肉がつきにくいと糖がなかなか消費されない

    +1

    -0

  • 744. 匿名 2023/09/16(土) 04:40:43 

    >>405
    フリースタイルリブレってやつですね
    病院通っててインスリン打ってる人は保険適用だけど、自費で試してみようか迷ってた
    人間ドックのオプションって良いね
    私も何食べたら上がるかと、眠気と低血糖が完全一致してるのか知りたい

    +4

    -1

  • 745. 匿名 2023/09/16(土) 04:51:56 

    >>561
    1型の人って自分のせいじゃないから難病指定で良いと思うけど、患者数が多いのかな?

    +4

    -3

  • 746. 匿名 2023/09/16(土) 05:49:49 

    >>593
    私の周りの糖尿病じゃない人達も食後昼寝ばかりしてる(主婦)。

    +5

    -1

  • 747. 匿名 2023/09/16(土) 06:55:16 

    >>686
    人の言う事聞かない人っているよ
    うちの父「好きな物食べて何が悪い」「俺の勝手だろ」って言ってたわ
    女子供の言うことなんて聞けるかって感じ
    捨てたところでお金持ってるんだから隠れて食べるよ、子供とは違うもの

    そのくせ同性で年上の医者の言うことは聞くんだよな〜
    禁煙しないと心臓のステント手術やらないよ、って言われて1日2箱吸ってたのをあっさり止めてた
    まあ心筋梗塞で死ぬかもって言われたらビビるよね
    太く短くとか言ってたくせに、どうしようもない

    +9

    -0

  • 748. 匿名 2023/09/16(土) 07:09:48 

    >>747
    ぶっちゃけ子供でもその気になれば出来ちゃうけどね…ってこれ以上はトピチになるけど

    うちのじじいは後半すら当てはまらなかったから改心できたお父様はまだ救いがあるわよー😇
    死が怖いということは、失いたくない現実がある(=大事な家族とかがいる)って考えることも出来るから…

    +1

    -0

  • 749. 匿名 2023/09/16(土) 07:10:49 

    >>633
    病んでたと思いますよ。色々あり心労溜まってましたから。
    最初はインスリン抵抗性でしたが、おそらくリブレの動きを見る限りインスリン分泌遅延型に移行してるでしょうね。

    +3

    -0

  • 750. 匿名 2023/09/16(土) 07:29:29 

    34歳、HbA1cの数値が5.9だった😭
    身内には糖尿病はおらず、単に私の生活習慣が良くなかっただけかもしれません。
    これから生活習慣を改善すればHbA1cを標準の数値まで戻せるでしょうか?

    +5

    -1

  • 751. 匿名 2023/09/16(土) 07:44:53 

    >>508
    そうですよね!
    0.2も下がったなんて、すごいですよね。
    これから毎日続けてみます。

    +0

    -0

  • 752. 匿名 2023/09/16(土) 07:55:11 

    >>679
    ありがとうございます。
    実はこの時期は糖尿病と診断されて、インスリンを打ち出して一カ月くらいの頃です。
    卒論の研究や調査で、研究室の作業もハードだったらしい。なので、身体の管理調節がまだうまくいってなかったようです。約一年ちょっと経ちますが、今は大丈夫です。

    +1

    -1

  • 753. 匿名 2023/09/16(土) 08:46:44 

    >>752
    今は大丈夫とのこと、安心しました!
    私も仕事で追い込まれると管理が疎かになってしまうことがあるのでわかります。
    お互い頑張っていきましょう^ ^

    +1

    -0

  • 754. 匿名 2023/09/16(土) 08:54:36 

    私幼児の頃に1型発症して、大人になって20代で同じく膠原病のリウマチ発症してしまいましたが、何か関係あるのかな〜。
    1型糖尿病の医療費月12,000円で、
    リウマチの医療費月30,000円がしぬまでとか笑うしかないわけなんですが…。
    とはいえ、ネックなのが他の病気の薬飲むとインスリンの効きが異様に悪くなることなんだよなぁ。シックデイの時みたいにいつもの単位じゃ効かなくなる。
    微調整ばかりの日々だよ〜

    +5

    -0

  • 755. 匿名 2023/09/16(土) 09:12:50 

    >>754
    その両者の決定的な共通点は自分の免疫が正常な組織を破壊してしまうことですねー

    私の身近にも膠原病患者がいるのですが
    やっぱり他にも自己免疫系の病気を合併してるのでステロイドや免疫抑制など、大量に飲んでいます
    ただ同じ膠原病でもこちらは難病認定で、自己負担上限はかなり抑えられていますが…年金暮らしで非課税世帯だからかな?

    +3

    -0

  • 756. 匿名 2023/09/16(土) 09:34:08 

    >>753
    ありがとうございます(o^^o)

    +2

    -0

  • 757. 匿名 2023/09/16(土) 09:42:19 

    >>661詳しくありがとうございます。数値は正常なのに低血糖起きる理由は色々あると思うんですが、食後高血糖やスパイクが起きてるかどうか知るにはやはり糖負荷試験するべきですよね。あと気にしすぎて糖質を取らなすぎるのも良くないみたいなので今まで以上に気にしてみます

    +4

    -0

  • 758. 匿名 2023/09/16(土) 09:53:40 

    >>15
    血糖値が一気にグンっと上がってるんだと思う

    +2

    -0

  • 759. 匿名 2023/09/16(土) 10:24:27 

    >>577
    それでも芋だから炭水化物。
    僅かな効果のために摂るものでもなく、どうしても芋が食べたいならさつまいもやじゃがいもよりはマシというレベルでは?
    食物繊維は他で補えば良いし。

    +3

    -0

  • 760. 匿名 2023/09/16(土) 10:36:06 

    >>563
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 761. 匿名 2023/09/16(土) 10:38:11 

    >>617
    正しいけど書き方がね。
    医者の金儲けだとか言われても、血液検査受けてね、って項目に入ってたら患者は従うしかないから。血糖値は測りませんって拒否する人っているの?

    +1

    -0

  • 762. 匿名 2023/09/16(土) 10:42:46 

    >>618
    医療従事者って、こんなふうに見てるんだ。
    事実なんだろうけど、このトピには脅しに来てるとしか感じない。
    ものの伝え方って難しいね。

    +3

    -2

  • 763. 匿名 2023/09/16(土) 10:46:16 

    >>629
    関係ないかもしれないけど、私は外反母趾で長く歩いた翌日は親指に違和感あります。
    心当たりがなければスルーしてください。

    +4

    -0

  • 764. 匿名 2023/09/16(土) 10:56:13 

    >>31
    自分が診断された病気を少しも知ろうとしないのが不思議。しかも普段から世の中にこれでもかと情報がとびかっているのに。
    こういう掲示板に書き込むことはするのに、自ら医師に聞くこともネットで調べることもしないって、何?

    +9

    -1

  • 765. 匿名 2023/09/16(土) 11:11:17 

    >>762
    まぁでも、そこまではっきり言わないと我が身のことと考えられずに自分に甘くなっちゃう人もいるしねぇ…。

    +7

    -0

  • 766. 匿名 2023/09/16(土) 11:20:42 

    >>762
    危機感感じないと動けない人も居るからこう書いてるんじゃない?「ちょっとくらい大丈夫だよ」とかいう人よりはよほど信頼できるよ
    でも結果を並べただけじゃ、現状と乖離し過ぎててピンと来ない人多そう
    『全身の血管が砂糖漬け』とか言えばちょっとは健康思考に目覚めて、散歩に行く人とか増えるかな

    +7

    -0

  • 767. 匿名 2023/09/16(土) 11:43:12 

    質問ですみません。糖尿病になってると見た目で判断出来る事ってありますか?この部分がこんな状態になるなど
    あと下半身の骨、関節?が痛くなる事ってありますか?

    +0

    -1

  • 768. 匿名 2023/09/16(土) 12:14:19 

    >>23
    コーヒー牛乳は砂糖入ってないやつなら大丈夫かな?

    +0

    -0

  • 769. 匿名 2023/09/16(土) 12:16:39 

    >>767
    末端神経からやられるから、足の指が痺れる、ズキズキする、感覚が無いとかはあるよ
    あとは足の傷が治りにくい、喉の渇き、頻尿、皮膚の痒み辺りが初期の自覚症状かな

    +1

    -0

  • 770. 匿名 2023/09/16(土) 12:25:21 

    乾癬になったんだけど
    自分でネットでみたら糖尿病も
    要因のひとつらしい
    皮膚科でとくに病歴とか聞かれたことなくて
    ずっとステロイド軟膏塗ってるけど
    一度伝えたほうがいいのかな

    +0

    -0

  • 771. 匿名 2023/09/16(土) 12:32:26 

    >>688
    話してることちがくない?

    +4

    -0

  • 772. 匿名 2023/09/16(土) 12:34:29 

    >>764
    病名が怖くないのが原因じゃない?
    上司とか親戚とかに居て、まあよく聞く病気だもんなくらいの感覚の人多そう
    Twitterで、名前が病態と一致してない高血糖性全身血管神経傷害症候群とかにしてほしい。って言ってる人見たことある

    +4

    -0

  • 773. 匿名 2023/09/16(土) 12:44:41 

    >>772
    でも就活の時とか、あまり仰々しい名前だとかなり伝えにくいから糖尿病でもいいな〜と思ったりして難しいんだよねぇ。1型と2型は分けるとわかりやすいとは思うけど…

    +2

    -0

  • 774. 匿名 2023/09/16(土) 12:49:18 

    >>768
    牛乳自体にも糖質けっこう含まれてるから、飲む量は調節したほうがいいと思う

    +2

    -1

  • 775. 匿名 2023/09/16(土) 13:17:13 

    予備軍ではないけど、うちは両親が糖尿病家系だから気をつけてる。
    特に父がひどかったから反面教師にしてるわ。
    発症後も「薬飲んでるしインシュリン打ってるから平気」と不摂生を重ねまくり、足先切断から始まってよくある糖尿病の合併症のデパート状態だったもんで…。

    +4

    -0

  • 776. 匿名 2023/09/16(土) 14:09:21 

    何食べたらいいのと悩んでいたら何もたべたくなくなってとりあえず生きるために豆腐食べている
    イヌリンのサプリってどうですか?

    +1

    -0

  • 777. 匿名 2023/09/16(土) 14:55:27 

    >>607
    血糖値が正常なら5.1で全然大丈夫ですよ
    私は糖負荷テストで1時間後で引っかかるので血糖値スパイクなんだと思います

    健康診断の空腹時血糖の数値のみだけだと糖尿病境界型になっていても気がついてない人もいると思います

    +5

    -1

  • 778. 匿名 2023/09/16(土) 16:55:19 

    糖尿病で調べると言ってることバラバラで分からなくなる。
    食パンはダメと記載あるけど、糖尿病患者のためのメニューに朝から食パンあったり。
    食後すぐ運動と記載あったり、食後すぐではなく30分?後とか。ウォーキングも効果ないとかも見た、お酒うんぬんもそうだし。

    +5

    -0

  • 779. 匿名 2023/09/16(土) 18:00:33 

    >>778
    吸収が早い糖はあまり良くない
    穀物も細かく挽かれるほど吸収が早くなる
    白い食パンよりはライ麦パン
    白米より玄米、雑穀米
    その食パンの献立は、1日トータルの糖分量を守った献立の見本なんだと思う

    食後30分ってのは、胃に集中するべき血液が運動で全身を巡ったら消化不良起こすから30分あけてって言われてるんだと思う

    +2

    -0

  • 780. 匿名 2023/09/16(土) 18:08:52 

    >>779
    ご返信ありがとうございます。
    消化不良とか考えずに血糖値のことだけ考えると食後すぐ運動したほうがいいってことで記載あるんですかね。
    色々難しいです。。

    +4

    -0

  • 781. 匿名 2023/09/16(土) 19:47:06 

    >>750
    そんなの楽勝ですよ

    +0

    -0

  • 782. 匿名 2023/09/16(土) 19:48:50 

    >>779
    でもここでは食べ終わったらすぐ運動って言ってる人が殆どで、消化不良なんてありえない空気感が漂ってるんだけど

    +0

    -0

  • 783. 匿名 2023/09/16(土) 20:08:17 

    >>689
    詳しくありがとうございます‼️
    先天的に膵臓を壊す場合もありますか?
    アルコールを口にしなければ膵臓疾患にはなりませんか?

    +0

    -0

  • 784. 匿名 2023/09/16(土) 20:48:18 

    糖尿病になると食後は何となく怠かったり疲れたりしますか?私は前までは美味しかったー満足!って感じだったのですが、最近はなんか体が怠いような苦しいような感じがします。量は腹8部目くらいにしてます。お腹は空くので食べますがあまり食事が楽しいと思えなくなりました。精神的なものかもですが…

    +2

    -0

  • 785. 匿名 2023/09/16(土) 21:23:49 

    糖尿病になると食後は何となく怠かったり疲れたりしますか?私は前までは美味しかったー満足!って感じだったのですが、最近はなんか体が怠いような苦しいような感じがします。量は腹8部目くらいにしてます。お腹は空くので食べますがあまり食事が楽しいと思えなくなりました。精神的なものかもですが…

    +1

    -0

  • 786. 匿名 2023/09/16(土) 21:38:52 

    >>118遺伝とストレスだよね

    +7

    -1

  • 787. 匿名 2023/09/16(土) 22:02:35 

    >>782
    消化不良起こさないならすぐ運動してもいいんじゃない?
    人によるとしか言えないよ
    食事内容と運動のハードさで事情は変わるし
    食後のすぐだろうが30分後だろうがバーピーやれば吐いちゃうだろうし、まったり散歩すれば食後すぐでも問題無いだろうし
    自分の身体と相談しながらやればいいよ

    食後の1時間で血糖値が上がりきるから、それまでに運動で筋グリコーゲンを消費して細胞に糖を取り込み血管や膵臓の負担を減らすのが目的だから
    目的を達成したけど胸焼けがします吐き気がしますじゃ大変だから30分後って書いてる人がいるだけ

    +4

    -1

  • 788. 匿名 2023/09/16(土) 23:04:41 

    >>170
    主です。
    普段は麦茶や緑茶か水です。
    昨年の夏は日中の喉が乾いた時にコーラ等の炭酸ジュースやスポーツドリンクをガブ飲みしてました。
    炭酸飲むとスカッとするけど余計に喉が渇いて‥またガブ飲み‥。
    アイスも毎日のように食べてました。
    元々炭水化物好きで、米や麺類は毎日のように食べて来てたけど一昨年は正常値だったので兎に角ジュースがヤバいんだと思います。
    会社の健康診断が毎年10月なので2ヶ月前くらいからの数値と思うとそりゃ気をつけないとダメですよね。
    今年は月に2度ほどオロナミンCやカルピス飲むくらいにしてます。

    +3

    -1

  • 789. 匿名 2023/09/16(土) 23:28:32 

    >>763
    ありがとう😊

    +0

    -0

  • 790. 匿名 2023/09/16(土) 23:35:28 

    >>774
    乳糖かーかなり毎日飲んでた
    やっぱり飲みすぎは良くないんだね

    +3

    -0

  • 791. 匿名 2023/09/17(日) 00:07:51 

    なんか皆凄いな…食べるもの結構管理してるんだね
    糖尿病歴10年以上だけど、食べるものに関しては制限まったくしてないや…。全てインスリンの量で調整してる。リブレという便利なブツができたので、こまめに測って注射をして気ままにお菓子やらいろんなもの食べてるよ…

    +0

    -7

  • 792. 匿名 2023/09/17(日) 00:51:26 

    ワシは不摂生で糖尿病で透析歴10年。生活保護で、一昨年は自己破産もしたでv

    +1

    -6

  • 793. 匿名 2023/09/17(日) 06:16:34 

    流石に牛乳は制限しないな吸収が穏やかだし、がぶ飲みしなけりゃ血糖値の上昇を抑える効果があるらしいよ
    ソフトドリンクは飲まないし甘味や炭水化物の量は控えるけど、修行僧のような食事は厳しいわ
    主食の見直しと運動で調整する

    +7

    -1

  • 794. 匿名 2023/09/17(日) 07:49:00 

    >>791
    うちは父が合併症あれこれ発症したあげく腎不全で死んだからね
    インスリン処方されたら通院費バカにならないし通院すれば半日拘束されるし、お金と時間が惜しい
    父もインスリン打ってたけど、肥満って万病の元なのよね
    血管狭まって心筋梗塞いつ起こしてもおかしくないから心臓の血管にステント入れたし、脂肪肝からの肝硬変で入院したこともある
    自助努力で寛解出来るなら予防するに越したことはないから

    +5

    -0

  • 795. 匿名 2023/09/17(日) 10:05:07 

    >>792
    ガルおぢさんかな?この先もきっつい事しかないと思うのでせめて短い余生好きなことして生きてくだせぇ🙏ナムナム

    +2

    -4

  • 796. 匿名 2023/09/17(日) 10:08:20 

    >>791
    金がたんまりあれば私だってそうしたいんだけどね
    ここでもインスリン投与の人は何万も取られてるじゃない
    メンヘラのヒキで要介護の親にこき使われて、元々趣味もほとんどなくてそれこそ食べるのが唯一の楽しみだったのにそれすら奪われたからさ

    +3

    -0

  • 797. 匿名 2023/09/17(日) 10:10:55 

    >>787
    食後眠くて寝落ちしちゃって2時間以上してから運動すること多かったけどこれだと無駄になっちゃうんですね😇

    +2

    -0

  • 798. 匿名 2023/09/17(日) 10:42:07 

    >>797
    食後の血糖値スパイクには無効だけど、無駄ではないよ
    筋肉が落ちて脂肪が付くことでインスリン抵抗性が悪くなるから、運動するとそれが改善されてインスリンの効きが良くなる
    インスリンの効きが良くなるとインスリンを沢山出さずに済む=膵臓が長持ちする
    いつどのタイミングでも運動が無駄になることは無いよ

    +4

    -0

  • 799. 匿名 2023/09/17(日) 10:44:01 

    >>794
    そっか〜…いろいろ事情があるんだね。
    うちは通勤経路にクリニックを組み込めたから、会社帰りにちょいと立ち寄るくらいで診察できた。
    病状や型によってかなり異なると思うけど、管理をしっかりできるようになったら食べれないものや出来ないことってあんまりないよってのを人に伝えたいんだよなぁ。いつも他の人に生きづらそうに言われるからさ。

    +3

    -0

  • 800. 匿名 2023/09/17(日) 13:40:41 

    >>795
    ガハハ!!れっきとした57歳ガルBBAですv

    +2

    -2

  • 801. 匿名 2023/09/17(日) 14:11:19 

    >>455
    料理で使う砂糖は全部ラカントに置き換えてるよ ちょっと高いけど、ネットでまとめ買いして

    +9

    -0

  • 802. 匿名 2023/09/17(日) 15:29:23 

    >>795
    好きな物食べさせたら、糖尿病性腎症も悪化して
    生活保護でも医療費高くなってまうやん

    +1

    -0

  • 803. 匿名 2023/09/17(日) 16:02:44 

    >>519
    炭酸水は飲んでも大丈夫なの?

    +1

    -1

  • 804. 匿名 2023/09/17(日) 16:25:03 

    >>801
    私も砂糖は全部ラカントに置き換えてる。

    最近はカズレーザーの番組でやってた希少糖のアルロースも食事の時に摂るようにし始めたよ。

    甘いものや主食などの糖質と一緒にアルロースを摂ると(または食事の前に摂ると)、その甘いものや主食の糖質の吸収を抑えてくれるというもので、実際に血糖値計ってみたら効果がありそうだった。
    糖の吸収がゆっくりになる脂肪の多い食事だったり、食事の量だったりでアルロースを摂るタイミングや量を変えていかないといけないなぁというのは血糖値計りながら使ってみた感想です。

    +4

    -0

  • 805. 匿名 2023/09/17(日) 20:02:04 

    微量ミネラルが不足してると耐糖能がおかしくなる
    毛髪ミネラル検査で亜鉛、クロム、マンガンが欠乏してた時は血糖値おかしかった
    原因は腸内環境の悪化だけど無自覚な人も多いみたい

    +5

    -0

  • 806. 匿名 2023/09/17(日) 20:34:31 

    >>804
    私もカズレーザーの番組を観てからアルロースを取り入れています。

    血糖値を測定する機械を持っていないので、実際に効果があるのかどうかがわかりませんが、数値はどのくらい違いますか?

    ちょっとでも効果があれば嬉しいです。

    +3

    -0

  • 807. 匿名 2023/09/17(日) 20:39:05 

    >>805
    亜鉛、クロム、マンガンの欠乏は、どのように解消されましたか?
    お勧めのサプリなどありましたら教えてください。

    +2

    -0

  • 808. 匿名 2023/09/17(日) 21:28:29 

    >>807
    亜鉛は海外ものだと含有量が多いからディアナチュラ飲んでる
    クロム、マンガンはとりあえずこれ

    NOW Foods, GTFクロム、200マイクログラム、250錠
    単価: ¥1,729→¥1,263‎(27%off)
    Source Naturals, マンガン, 10 mg, 250粒
    単価: ¥1,625→¥1,187‎(27%off)

    マンガンは100均のピルカッターで半分に割ってる
    微量ミネラルは取りすぎもよくないから毎日でなく数日おき

    今、アイハーブで27%割引やってるからNOW FoodsとSource Naturalsのサプリは買い時
    たぶん期間中に全商品割引が来るから毎日チェックしてる

    もちろん毛髪(爪)ミネラル検査を受けた方がいいけどアイハーブの割引は今がチャンスだから安いし先に買ってもいいかも

    アイハーブは6,000円以上で送料無料だから全期間で割引のNOW FoodsとSource Naturalsで色々買えばいいと思う

    私はデトックスや腸内環境改善のためにクロレラや活性炭、プロバイオティクス、消化酵素買ってる
    血行改善ならビタミンEやEPAとか
    若返りにはセレンがいいらしいけど取りすぎは毒だから100mgのをピルカッターで半分にした方がいいかも

    +2

    -0

  • 809. 匿名 2023/09/17(日) 21:36:18 

    セレンは飲まない方がいいかも
    セレン過剰で二型糖尿病になるらしい
    インスリン産生とインスリン抵抗性の両方を改善する方法を開発 | ニュース | 糖尿病ネットワーク
    インスリン産生とインスリン抵抗性の両方を改善する方法を開発 | ニュース | 糖尿病ネットワークdm-net.co.jp

    国内外の糖尿病関連情報をスピーディーにお届けします。配信したニュースはテーマ別にまとめられ、患者さん、医療スタッフほか、どなたでも閲覧可能です。


    糖尿病の人は逆にセレン過剰とかあるかも
    人によってミネラルの過不足は違うからやっぱりミネラル検査受けた方がいいね

    +2

    -0

  • 810. 匿名 2023/09/17(日) 22:29:02 

    >>808
    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    参考になります。
    アイハーブ、チェックしてみます(^^)

    +2

    -0

  • 811. 匿名 2023/09/19(火) 00:21:55 

    >>803
    炭酸水は無糖なので問題ないかと

    +5

    -0

  • 812. 匿名 2023/09/19(火) 22:37:39 

    ヘモグロビンa1cって普通いくつなの?
    4.6とかの人いる?
    5.1以下の数値の方居たら教えてください

    +3

    -1

  • 813. 匿名 2023/09/21(木) 16:11:03 

    >>628
    センサーはペラペラなので刺さらないので針の中をセンサーが通っていて腕にパチンとやったら針は回収されますよ
    針そのものは体の中に残りません

    +2

    -0

  • 814. 匿名 2023/09/21(木) 17:25:59 

    >>383
    私はブロッコリーとキャベツの千切りを軽くチンして食べてるよ。生野菜が苦手なので💦

    +5

    -0

  • 815. 匿名 2023/09/21(木) 18:46:40 

    >>237
    仕事のストレスとか

    +1

    -0

  • 816. 匿名 2023/09/21(木) 20:31:28 

    糖尿が新呼称に変わるかもしれないらしいけど
    毛細血管破壊症候群とかド直球な名称の方が恐怖を感じるから
    発症したくないと思えて注意する人も増えるだろうに

    +3

    -0

  • 817. 匿名 2023/09/22(金) 14:16:49 

    >>415
    あすけん歴4年です。
    旦那は有料、
    私は無料で使えてますよ。
    有料のほうが食べたものの入力が正確にできますね。

    旦那の親が糖尿もちなので、旦那の食事には気を付けています。
    先月ついに義弟まで糖尿になってしまった。(でも2型)

    +0

    -0

  • 818. 匿名 2023/09/26(火) 02:55:54 

    1月からアテオスを処方され診察の度に確実に数値も下がり(勿論毎日の食事内容もめちゃくちゃ気を付けてます)主治医に褒められて日々頑張っていました。ですが「痩せ薬」としての流用のせいなのか需要と供給のバランスが崩れ生産が追いつかず手に入らなくなり別のものに変えなくてはならないとリベルサス7ミリを処方されました。1日に数回嘔吐し、嘔吐後の不快感を消す為に飲んだ水さえ嘔吐する始末。服用をやめ次の診療時に伝え3ミリに下げてみようとなりました。僅かですが数値も悪くなっていました。明日から服用を開始しようと思いますが怖くて…
    アテオスがまた流通する望みはないんでしょうか?

    +0

    -0

  • 819. 匿名 2023/09/26(火) 19:48:26 

    >>301

    リブレは針を刺していますね。

    +0

    -0

  • 820. 匿名 2023/09/26(火) 22:05:22 

    ワシは入院中じゃけど、前の病院で文句言って無理に転院したら
    弁護士から最終警告書が届いたわ!

    +2

    -0

  • 821. 匿名 2023/09/27(水) 21:42:14 

    母が糖尿病で私も境界性糖尿病と診断されてしまった。
    遺伝子検査ではバナナ型で筋肉がつきづらいタイプらしく、最近はブロッコリーとむね肉を欠かさないようにしはじめたところだった。
    甘い飲み物は好きじゃないんだけど、お米が大好きだからなぁ。
    糖質減らしつつ、タンパク質は増やし、筋トレもする、って感じだろうか。
    母が初期の指導が良くなくて悪化してしまったので、同じ道は歩みたくない

    +1

    -0

  • 822. 匿名 2023/10/01(日) 18:31:28 

    誰も来ないねこのトピ

    +2

    -0

  • 823. 匿名 2023/10/03(火) 11:22:56 

    >>822
    ワシはきとるで!入院中でひまなう

    +1

    -0

  • 824. 匿名 2023/10/03(火) 12:11:37 

    この間、乳がん検診を受けた際に、肥満を指摘され血液検査をしました。
    病院へ行く前に、血液検査するとは思わず朝食を済ませて行ったのですが、血糖値115、アルブミンが4.1との結果が出ました。
    予備軍との診断を受けました。
    まずはダイエットを緩く長くコツコツと続けることを目標に、定期的に病院で血液検査を受けようと思います。

    +0

    -0

  • 825. 匿名 2023/10/04(水) 07:24:10 

    >>26
    40過ぎたら日本人の3人に1人が糖尿病になるよ。あなたもその内なるかもね。

    +2

    -0

  • 826. 匿名 2023/10/04(水) 07:26:45 

    >>192
    何でも遺伝だよ

    +1

    -0

  • 827. 匿名 2023/10/10(火) 21:12:17 

    >>550
    家族性高コレステロールって診断名ですか?40歳からだと普通じゃないですか?家族性コレステロールってたしか、すごく少ないはず。ただ家族に既往があるってだけじゃないかな

    +0

    -0

  • 828. 匿名 2023/10/10(火) 22:26:02 

    >>827
    ご指摘ありがとうございます。20代後半からコレステロール高かったんですけど、30代は妊娠出産があり39歳で授乳が終わって服薬できるようになりました。その頃には相当高かったです。先生に「家族性だね」と言われたことがあったので家族性高コレステロール血症だと思いこんでいました。
    でも今調べてみたら難病指定だし条件当てはまらなかったです。だから違うんですね。ずっと勘違いしていました。おっしゃる通り家族にいるから遺伝したという意味だったみたいです。年末に受診するので診断名も聞いてみますね。気づかせてくれて本当にありがとうございました!感謝です。

    +0

    -0

  • 829. 匿名 2023/10/11(水) 22:06:47 

    >>828
    ご丁寧にありがとうございます!私も高めで娘に遺伝するかなと思って調べて知りました(^^)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード