ガールズちゃんねる

睡眠中に窓から入る光で糖尿病のリスク増大か 中国研究

51コメント2022/11/21(月) 20:31

  • 1. 匿名 2022/11/20(日) 08:02:19 

    睡眠中に窓から入る光で糖尿病のリスク増大か 中国研究 - CNN.co.jp
    睡眠中に窓から入る光で糖尿病のリスク増大か 中国研究 - CNN.co.jpwww.cnn.co.jp

    睡眠中に窓から入ってくる街の明かりなどの光で、糖尿病のリスクが増大するとの研究結果が報告された。 中国の成人10万人近くを対象とした調査のデータを分析したところ、夜間に外から入る「光害」が最もひどい地域の住民は、光害が最小レベルの地域に住む人に比べ、糖尿病を発症する確率が28%高かった。 この論文は15日、糖尿病専門の医学誌に発表された。


    研究チームによれば、18歳以上の糖尿病のうち900万件以上の症例は、光害が原因となった可能性がある。

    ジー博士らが20代の健康な成人を実験室に宿泊させて調べた研究では、テレビのような弱い光を一晩浴びただけで血糖値や心拍数が上がっていた。夜間に血糖値が高いのはインスリンが作用しにくくなっていることを示し、将来糖尿病につながる。

    ベッドルームでは刺激の強い青色光を避けて赤や茶色系の照明を使い、就寝の少なくとも2~3時間前から部屋を暗めにするのが望ましい。健康的な昼間の光を浴びることも重要だという。

    +10

    -34

  • 2. 匿名 2022/11/20(日) 08:03:20 

    健康的な生活がいちばんの予防だと思うんだけどなー

    +25

    -2

  • 3. 匿名 2022/11/20(日) 08:03:37 

    真っ暗な部屋じゃないと眠れない

    +126

    -6

  • 4. 匿名 2022/11/20(日) 08:03:38 

    遮光カーテンは最低条件

    +10

    -5

  • 5. 匿名 2022/11/20(日) 08:04:56 

    なぜか「人体実験」のイメージが浮かんだ。なんでだろう?

    +90

    -1

  • 6. 匿名 2022/11/20(日) 08:06:25 

    中国研究。。。

    +213

    -1

  • 7. 匿名 2022/11/20(日) 08:06:43 

    明かりをつけて寝ると太るって前に記事で見た

    +66

    -1

  • 8. 匿名 2022/11/20(日) 08:07:24 

    中国かぁ…
    つい疑ってみちゃう

    +126

    -3

  • 9. 匿名 2022/11/20(日) 08:08:23 

    この実験だいぶ前からあったし、光があると太りやすいみたいなの知ってた。中国、お前が発見したんじゃないぞ。

    +128

    -2

  • 10. 匿名 2022/11/20(日) 08:08:52 

    中国の言うことは信用ならん

    +91

    -2

  • 11. 匿名 2022/11/20(日) 08:09:07 

    うっかり電気つけたままで寝落ちすると朝疲れてるからストレスになってるのは確実だよね
    糖尿病だけでなくほかの病気の遠因にもなりそう

    +63

    -0

  • 12. 匿名 2022/11/20(日) 08:09:12 

    一人っ子政策で甘やかして育ててるから光関係なく糖尿病になりやすくない?

    +10

    -9

  • 13. 匿名 2022/11/20(日) 08:10:20 

    確かにテレビつけっぱで寝ると不快で一度起きる
    で、消して寝る

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/20(日) 08:11:38 

    あー中国かー

    +19

    -2

  • 15. 匿名 2022/11/20(日) 08:11:43 

    昼寝の時も?
    遮光カーテン使ってても隙間から光がもれる

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/20(日) 08:11:57 

    >>1
    何故だろう、中国研究と見ただけで信頼性ゼロと思うのはw

    +55

    -2

  • 17. 匿名 2022/11/20(日) 08:16:20 

    中国の研究…信じられん。

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/20(日) 08:16:47 

    光合成みたいだね

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/20(日) 08:17:34 

    >>15
    全力で昼寝をしてるんだね!

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/20(日) 08:17:39 

    人間の体ってほんとよくわからない仕組みでできてるね

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/20(日) 08:19:16 

    >>1
    アラフィフだけど真っ暗が苦手で枕元の電気スタンドを必ずつけて寝てるけど糖尿の恐れはない

    中国の研究は信じがたいし、なにか他に目的があるのではと穿って考えてしまう

    +19

    -5

  • 22. 匿名 2022/11/20(日) 08:26:42 

    テレビつけてないと眠れない。電気点けっぱなしで寝てしまう事もある。真っ暗で静まり返った状態で眠れる人スゴイ。

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2022/11/20(日) 08:28:49 

    寝る前のスマホをよくないってことよね

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/20(日) 08:31:19 

    糖尿病関係ないけど、1年くらいほぼ毎日電気、テレビつけたままソファで寝落ち生活してたら体調崩した

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/20(日) 08:32:19 

    電気代もったいないとは思うけど読書灯つけたまま寝ちゃうこと多い
    でも一番は食生活だよね

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/20(日) 08:32:27 

    >>24
    激務だったのかな?お疲れ様だお

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/20(日) 08:40:08 

    こういう研究あったよーぐらいの話を間に受けて大騒ぎするのやめよう
    信じる自分が悪いのに発表した人とか発表媒体責めるのよね

    +1

    -3

  • 28. 匿名 2022/11/20(日) 08:47:39 

    睡眠中に窓から入る光で糖尿病のリスク増大か 中国研究

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2022/11/20(日) 08:52:38 

    中国w

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2022/11/20(日) 08:53:36 

    こういうの見ると、まだ世間は中国を下に見てるんだな
    とっくに日本を抜かしてるのに
    夫の研究分野だと中国がとっくに世界のトップなんだけどな
    自分の研究分野は心理学なのでアメリカが主流だけど

    +10

    -10

  • 31. 匿名 2022/11/20(日) 08:55:29 

    じゃあ電気つけっぱなしで寝てるあの人に
    電気消しなよって言うのやめるわ

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/20(日) 09:00:52 

    >>1
    そんな事より、中国人や外国人に甘い法律を変えたら?
    ロシア、北朝鮮と手を組む中国人との共存はない

    中国人の男女ら7人が大阪市内の百貨店などでいわゆる“爆買い”した高級ブランド品など77億円相当の商品について、必要な書類などがなく免税の対象にならないとして、大阪国税局が消費税およそ7億6000万円を徴収する処分を出したことが、関係者への取材で分かりました。業者から頼まれた転売目的の疑いがあり、7人は大半を納付せず、すでに出国したということです。
    関係者によりますと、中国人の男女ら7人はおととし以降、観光などの目的で日本を訪れ、大阪市内の百貨店などで高級ブランドの腕時計やバッグなど合わせて77億円相当を“爆買い”し、消費税の免除の手続きをとったということです。

    しかし、7人は半年以上日本に滞在したうえ、免税に必要な、商品を海外に送ったことを証明する書類を持っていなかったことなどから、大阪国税局は免税の対象にならないとして、7人が納めなかった消費税、合わせておよそ7億6000万円を徴収する処分を出したということです。

    関係者によりますと、7人は転売目的の業者から資金を得て高級品を購入して渡し、報酬を得ていた疑いがあるということです。また、大半を納付せず、すでに出国したということです。

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2022/11/20(日) 09:04:09 

    私の部屋、遮光のカーテンじゃないから朝日が差してくるけどダメなのか…

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/20(日) 09:19:38 

    中国発信は信用してない
    中国発明も
    どこまでも胡散臭国家だからな
    基本まともじゃない国だと思っている

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2022/11/20(日) 09:21:56 

    >>1
    は?中国人の研究?
    マンガ信じる方がまだマシ!

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2022/11/20(日) 09:25:39 

    夜間のブルーライトはかなり身体に悪いって話は昔から言われてるよね。
    寝る前のパソコン作業・寝ながらスマホ、自律神経も乱れるし良くない
    窓からのちょっとの灯りや家電の小さな電源の光でもメラトニン減るって言われてるし
    女性は夜間のブルーライトで乳がんのリスクが上がるというのも有名。

    日中のブルーライト(太陽光に含まれる)は逆に適度に浴びたほうがいい

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/20(日) 09:27:46 

    へえ、人間も光合成っぽいことしてるんだ

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/20(日) 09:39:26 

    なんでさも今発見しましたみたいにしてんのw
    結構前にニュースになってたやんけ

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/20(日) 09:50:04 

    暗いのが怖いのと、あれもやらなきゃと思いつつ疲れて寝落ち率が高くて、電気つけたまま寝ちゃうことが多い。
    太ってきたのは年齢なのか電気のせいなのか、ストレスなのかよくわからない…。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/20(日) 09:57:40 

    本当?
    朝起きられないから、カーテン少しだけ開けて朝日が入るようにしてるわ

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/20(日) 10:08:42 

    >>1
    米国の昭和時代の研究だと眠らないことは不可能で3日目で眠る、睡眠時に音や光の妨げをするとレム睡眠(夢を見たり)が増えて情報量過多になり記憶力が低下。身体では筋肉への伝達が続き疲労感で病気との関連性はないって出てた。病気は遺伝性が強いって。

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2022/11/20(日) 10:24:14 

    月明かりもダメ?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/20(日) 10:40:55 

    >>8
    中国の研究だからこそ
    逆の方が効果あったりしてねwww

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2022/11/20(日) 10:45:19 

    >>16
    逆に光浴びながら寝たら健康になれるんじゃ…まで思っちゃうわw

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2022/11/20(日) 11:22:12 

    白夜の北欧の人の糖尿病率を調べてほしい。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2022/11/20(日) 11:48:36 

    真っ暗で寝ると必ず金縛りになるからテレビ点けて寝てるんだけどな〜

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2022/11/20(日) 13:27:37 

    太陽の光を浴びて起きた方がセロトニンがでていい、自然に目が覚めるというのを聞いたことがあるけど、それとは別?

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2022/11/20(日) 13:43:58 

    >>11
    そうなんだよね、体感的に納得したよ
    電気つけっぱで眠ると朝起きた時にスッキリしてなくて疲れてるんだよね

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/20(日) 14:26:21 

    >>16
    ってか、これを研究するより先にコロナをこの世から無くす研究しろよ発祥国さんよぉ

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2022/11/20(日) 15:27:31 

    中国の研究は当てにならん

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2022/11/21(月) 20:31:17 

    >>19
    なんか笑った

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。