ガールズちゃんねる

【買い替えない】自力で直したことがあるもの

313コメント2023/09/27(水) 11:04

  • 1. 匿名 2023/09/11(月) 00:59:34 

    最近100均の巻取り式イヤホンが壊れたので(巻取り機能の部分)、ネットで調べて解体して直しました。

    過去にこれこれが壊れたけど、
    「自分で直せたよ」「〜で代用できたよ」というものを教えてください。
    【買い替えない】自力で直したことがあるもの

    +106

    -2

  • 2. 匿名 2023/09/11(月) 01:00:09 

    買えよ🥲100円だよね、、

    +46

    -159

  • 3. 匿名 2023/09/11(月) 01:00:30 

    ブラウン管のテレビ。叩く角度ある

    +123

    -13

  • 4. 匿名 2023/09/11(月) 01:01:38 

    主のレベルがすごい

    +250

    -9

  • 5. 匿名 2023/09/11(月) 01:02:09 

    これが今夜最後のトピか

    +17

    -23

  • 6. 匿名 2023/09/11(月) 01:02:24 

    電卓のキーの押し心地が引っかかるようになったので、分解してアルコールで拭き掃除しました

    +147

    -3

  • 7. 匿名 2023/09/11(月) 01:02:31 

    石油ファンヒーター
    軽く解体して内部に溜まった埃を取り除いたらまた使えるようになった。

    +170

    -8

  • 8. 匿名 2023/09/11(月) 01:03:00 

    スマホのバッテリー自力で換えました
    電源はついたけど充電しなくなりました

    +12

    -35

  • 9. 匿名 2023/09/11(月) 01:03:13 

    ピンヒールのゴム替え

    +83

    -6

  • 10. 匿名 2023/09/11(月) 01:03:30 

    プレステ2の薄型

    +8

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/11(月) 01:03:42 

    >>1
    たかが100円されど100円。
    凄いですね、簡単に捨てちゃってたの反省しました。

    +221

    -4

  • 12. 匿名 2023/09/11(月) 01:04:04 

    銀歯がとれて、自分ではめ直したよ。
    そこはそれ以来取れてないけど数年語別の銀歯が取れて、そっちはどーやっても自分でははめられずに歯医者行ったわ。

    +9

    -29

  • 13. 匿名 2023/09/11(月) 01:04:05 

    数年ぶりに履いた運動靴、底敷きがベロンとむけたので接着剤でつけたーって話は主に比べると弱いか

    +127

    -3

  • 14. 匿名 2023/09/11(月) 01:04:12 

    ラジオとか聞いてるの?プラグを差し込むタイプって今はなかなかないよね。

    +4

    -29

  • 15. 匿名 2023/09/11(月) 01:04:34 

    解体じゃないんだけど…
    こたつのヒーター部分が壊れてこたつごと買い替えか…と思ってたけど、ヒーター部分だけ売ってて自分で取り替えた。

    +181

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/11(月) 01:04:46 

    網戸と障子の張り替えはするよ!

    +123

    -5

  • 17. 匿名 2023/09/11(月) 01:05:19 

    洋服。
    ほつれとか多少の破れは縫う。

    +175

    -3

  • 18. 匿名 2023/09/11(月) 01:05:56 

    靴下を繕って履きます

    +119

    -3

  • 19. 匿名 2023/09/11(月) 01:05:57 

    ドラム洗濯機。
    脱水できなくなったけど、YouTubeで動画見てゴミ取ったら洗ったりして、ゴム付け直したりしたら復活した。

    +111

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/11(月) 01:06:09 

    車のバッテリー上がったら他の車と線繋いで直す

    +51

    -2

  • 21. 匿名 2023/09/11(月) 01:06:17 

    自転車のパンク

    +36

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/11(月) 01:06:20 

    掛け時計
    電池入れる部分が電池漏れして錆びて動かなくなった
    それだけで捨ててしまうのは嫌だから、100均のヤスリと歯ブラシで磨いてみたよ
    少し銀色の部分が見えた所で電池入れたら動きだした!

    +124

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/11(月) 01:06:49 

    テレビのリモコン。
    動作確認して分解して基盤掃除した。

    +55

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/11(月) 01:07:00 

    物じゃないけど、しばらく無職だった時 顔や手のシミや小さいホクロを自力で取った。
    針で傷つけてカサブタを作って、カサブタが取れると消えていた。
    効果は数年。まったく同じ場所にシミやホクロが出てきたから人体の勉強になった。

    +37

    -29

  • 25. 匿名 2023/09/11(月) 01:07:32 

    冷蔵庫
    ナデナデしてたくさん褒めて自己肯定感を高めてあげた

    +150

    -11

  • 26. 匿名 2023/09/11(月) 01:07:37 

    >>3
    自分も昔それでテレビをバーン!って叩いてたら、下から母親が自分を大声で呼んだ
    自分が部屋で暴れ回ってると思ったらしいw

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/11(月) 01:07:41 

    スタッドレスなんて、自分で換えちゃうぜ

    +41

    -2

  • 28. 匿名 2023/09/11(月) 01:09:49 

    服は破れたら縫う。
    ミシン持ってないから大したことはできないけど、ボタン取れた、ほつれた、穴空いた程度なら直すよ。

    あとは私ではないけど、夫が仕事柄機械系に強くて壊れたらとりあえず解体したり説明書読んで仕組み見て、家で直せるならその場で。
    道具とか環境的に無理なら職場まで持って行って直してくれたりする。

    +90

    -4

  • 29. 匿名 2023/09/11(月) 01:10:16 

    >>3
    アニメの手刀みたいにやると成功率爆上がりするよね

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/11(月) 01:10:32 

    腕時計のベルトと電池交換

    +42

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/11(月) 01:10:42 

    洗濯機の脱水

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/11(月) 01:10:58 

    >>20
    どっち先に繋ぐか外すか、覚えられない

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/11(月) 01:11:14 

    少し違うけど腕時計の電池交換はYouTubeを見て自分で出来た

    +35

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/11(月) 01:11:23 

    >>25
    うちもそれよくやる!
    まだ壊れてないけど、毎日ご苦労さんねぇーとか、満タン!たくさん入ったね!暑いのによく冷えててえらいね!とかは言ってる。

    ちなみに他の家電とも会話してる笑

    +80

    -6

  • 35. 匿名 2023/09/11(月) 01:11:40 

    Switchのジョイコン
    スティックが壊れたら部品買って解体して入れ替えてます

    +43

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/11(月) 01:12:33 

    壁掛け時計
    動かなくなっちゃったけど
    文字盤も針も形状も全部気に入ってたので
    ムーブメントだけ買って交換した

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/11(月) 01:12:41 

    >>35
    すーぐ壊れるよね
    うちも子供がしょっちゅう壊すから修理キット買って自分で治す様にしたよ

    +30

    -2

  • 38. 匿名 2023/09/11(月) 01:15:48 

    SwitchのJoy-Con

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/11(月) 01:15:58 

    >>34
    きっと気持ち通じてるよね🥹

    +26

    -2

  • 40. 匿名 2023/09/11(月) 01:16:27 

    今や化石のビデオテープ📼
    中学生の頃、大好きな映画のテープがデッキの中から出なくなったので何とかデッキの上部を開けて取り出してテープが飛び出してたので分解して直しました
    その後何事もなく映ったので普通に修理出来てて嬉しかった

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/11(月) 01:16:41 

    昨日、夏布団のカバーが古すぎて一部破れたので、ミシンで縫って直した

    +38

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/11(月) 01:16:58 

    エアコンのリモコンがきかなくなったので、分解してアルミホイルを入れました。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/11(月) 01:19:36 

    >>19
    私もドラム式洗濯機。
    乾燥が2時間経ってもまだ湿ってたからYouTube観てフィルターのネジ外して掃除したら直った。
    冷却フィンみたいなところにびっしり毛やゴミが詰まってた。

    +40

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/11(月) 01:20:42 

    お風呂の水漏れを直したことがある
    まず元栓を止めて、分解してパッキン変えただけだけど

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/11(月) 01:20:54 

    O脚を自力で直した

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/11(月) 01:21:10 

    灯油を入れる安いポンプ
    不良品に当たって動かない
    カバーを外して接触する部分の角度を微妙に変えたら動いた

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/11(月) 01:21:44 

    マックイーンのラジコン

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/11(月) 01:22:14 

    ノートPC

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/11(月) 01:22:35 

    実家の家の色んなところ

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/11(月) 01:24:09 

    >>39
    たまに最新冷蔵庫いいなーもう少し大きかったらなーとか言ってるとブイーンって機械音したり、氷がガコンガコンでき始めることがあるから、ごめんよー!ってなる笑

    もちろん偶然なんだけど、なんだか意思疎通できてしまっている気がします笑

    +52

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/11(月) 01:24:20 

    パソコン2回直した!
    1回目はハードディスクに寿命が来たのでセルフで交換
    2回目はファンが動いたり止まったりなのでバラして配線を差し直したよ
    でももうやりたくない…

    +32

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/11(月) 01:25:30 

    >>1
    私も主さんと同じく、巻き取り式のイヤホンが壊れて、自力で治しました。
    でも場所が新宿のファストフード店だったので、私が集中してイヤホンを一生懸命直している様子をずっと見ていたカップルが居たようで、治った!と顔を上げた瞬間目が合って、クスクス笑いながら「めっちゃくちゃ大事な物なんじゃない?」とかヒソヒソ言われてしまい、すごく嫌な気持ちになったのを思い出してしまいました
    壊れたものを直して使って何が悪いんじゃー!!!と飛びかかりそうになりましたが、警察呼ばれるだけだから何も言わなかったです。貧乏臭かったんだろうな。あームカつく。
    夫は何でも壊れたらすぐに捨ててしまうけど、私は数百円の物でも直せるなら直して使うタイプなので、家庭内でもこの対立があるので余計ムカついたのかもしれません。
    すぐに買い替えるのもいいけど、直して使うのだっていいと思う。バカにしたみたいに言うのやめてほしい。

    +116

    -10

  • 53. 匿名 2023/09/11(月) 01:25:47 

    洗濯して水没させたワイヤレスイヤホン
    1日乾燥させて通電したらダメになってたけど1年後に使ってみたらなんだか直ってた!

    +39

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/11(月) 01:26:43 

    元カレとのヨリ。
    あれから1年、来年春式挙げる予定です!

    +10

    -14

  • 55. 匿名 2023/09/11(月) 01:26:56 

    >>25
    ももうめのおしゃクソ姐さんみたいな事、するする

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/11(月) 01:28:56 

    スーツケースのキャスターがボロボロになったから付け替えた。
    金属部分をノコギリで切ったり、なかなか大変だったけど買い換えずに済んだから満足。

    +29

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/11(月) 01:29:30 

    スマホ
    ハンダゴテ使って焼いた

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/11(月) 01:32:12 

    カーナビのタッチパネルがおかしい(押しても反応しない、押した場所の別の所が反応する)ので、YouTubeで修理動画見て自分で直した
    すぐに整備士さんに相談しようとするけど、仕事の後で車屋行くのしんどいし、ソフトだから自力でできないかなぁと思ってやってみてよかった
    他にも、自分でできそうなことはやってみようと思う
    車って手を出すのなんか恐いけど、YouTubeとかメーカーの動画とかすごく分かりやすく作ってるからやろうと思えばできると知った

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/11(月) 01:33:11 

    クーラー暑くて毎日つけてたら本体から水が漏れてきた
    修理屋さんはすぐ来れないし修理代金も調べたらけっこうしそうだったのでYouTube見て自分で外して必死でやってみたら直った
    しかも前よりすごく冷えるようになった

    +50

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/11(月) 01:34:20 

    >>3
    【買い替えない】自力で直したことがあるもの

    +38

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/11(月) 01:34:42 

    みんな凄いなぁ

    +36

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/11(月) 01:35:20 

    とくにない

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/11(月) 01:35:47 

    自転車のパンク、シャワーヘッドの交換、裂けたぬいぐるみの補修くらいかなぁ
    金継ぎもしてみたい。

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/11(月) 01:36:25 

    >>13
    物を大事にする姿勢に優劣は無し。どちらも素敵な修理だと思います。

    +55

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/11(月) 01:38:00 

    >>14
    そんな事はどうでもいいんじゃないか?

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/11(月) 01:40:19 

    >>24
    人体ってすごいね!勉強になりました!

    +32

    -3

  • 67. 匿名 2023/09/11(月) 01:40:55 

    雨漏り
    キッチンの排水溝のつまり
    網戸の張替え
    フローリングの傷の修正
    コンクリートのひび割れ
    手すりのペンキ塗り
    木製の椅子の色塗り

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/11(月) 01:41:01 

    洗濯機

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/11(月) 01:43:06 

    ユニクロのシャツ、襟元破れてきたから縫った
    外から見えないところだったし
    仕事用の靴下も高いから、縫って履いてた、靴履くと見えないし

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/11(月) 01:43:17 

    >>56
    同じような修復しました!
    金属部分は大丈夫だったけれど、キャスターのゴムが劣化したので、はがして水撒きホースを貼り付けた。
    それ以来かなり長いこと使えている。ゴムじゃなくて最初から水撒きホース素材で作ってくれればいいのにと思う。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/11(月) 01:46:20 

    室内ドアが下がって床をするようになったので、持ち上げて蝶番部分にインシュロックを取り付けた。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/11(月) 01:47:08 

    ぷにるんずのぷにぷにが反応おかしくなったから治しました

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/11(月) 01:47:13 

    ユリゲラーの番組で壊れた腕時計を握りしめて一緒に動かそう!っていうコーナーがあって、母親の止まってた腕時計で試したら本当に動き出したことある。私にはハンドパワーがある🖐️

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/11(月) 01:47:17 

    >>25
    そういうのあるよね!

    あたしンち、しみちゃん

    +44

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/11(月) 01:48:24 

    強風で傘が裏返ったら風を利用して冷静に直してる

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/11(月) 01:53:57 

    >>3
    ジャンクで買った60型液晶テレビ、5000円
    LED切れで映らないだけだったからLEDパネル交換して映るようにしたよ
    壊れた箇所が生きてるジャンク品安く買ってきて部品だけ入れ替えて修理して使ってる家電いくつかあるよ

    +41

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/11(月) 01:56:11 

    >>12
    マジレスすると自分ではめ直しはやめた方がいい。
    銀歯ということは元のその歯はむし歯治療したのかな?
    だったらむし歯菌が唾液の中にいるんだよね。
    そこで銀歯を勝手に被せちゃったら、むし歯菌が侵入して中の残ってる歯が更にむし歯になっちゃうよ。

    +46

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/11(月) 01:58:59 

    >>32
    私もだー
    わかんないけど
    覚えても怖くて出来ない
    気もしてるw

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/11(月) 02:00:42 

    網戸を張り直した

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/11(月) 02:01:33 

    スマホのバッテリーを自分で交換した。
    見積もり取ったら1万だった。Amazonでバッテリー交換セットとバッテリーセット売りで2500円だった。
    YouTubeで結構自分で交換してる人がいたから交換した。
    コツは背面をドライヤーでよく温めて接着剤を剥がしやすくすること。これを怠った人は背面割ってた。割った人もYouTubeに一杯いた。
    本当に雑にやった人は画面まで割ってた。

    スマホの背面カバーって接着剤で付いてるだけって知って衝撃だった。

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/11(月) 02:02:04 

    中学生の時友達のビーサンの鼻緒がすっぽり抜けちゃってどうしようもなくなった時、レシートを結びつけてなおしてたげたことがあってそれから「サバイバル○美」と呼ばれるようになった

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/11(月) 02:04:26 

    みんなすごい…
    鍵穴に鍵がささりづらくなったので、メーカー純正のスプレーポチして自分でさしたくらい..。
    びっくりするほどスムーズになりました。

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/11(月) 02:07:33 

    PS2がデータ読み取らなくなったので分解して読み取りレンズを
    アルコールできれいに拭いてまた組み立てたら一時期動いた
    でもしばらくして完全に壊れた
    中古で買ったDSのボタンが利かなくなったので
    ネットショップでボタンのゴムとY字ドライバーを数百円で購入して
    分解してゴム取り換えて直した

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/11(月) 02:09:03 

    トイレのウォッシュレットが壊れた。
    ウォッシュレット付便座を買って自分で付け替えた。

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/11(月) 02:09:24 

    ぬいぐるみの手足がもげた時に自前の裁縫道具で治した位かな…

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/11(月) 02:09:55 

    パソコン動かなくなったから1からマザーボードとか買い換えて組み立てた

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/11(月) 02:14:46 

    >>1
    修正テープ壊れたらこんがらがらがって元にもどせなかった。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/11(月) 02:17:57 

    ブラインドの紐が切れたけど、紐だけ変えた

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/11(月) 02:20:38 

    >>15
    おなじ!うちはヒーターが特殊で廃盤&激高だったからヒューズ買って交換した。
    たまたま見つけた電圧計で故障ヒューズ特定したものの、付属の接続部品とサイズがどうしても咬まず衝動買いしてたハンダで繋いだ。100均はんだごてでもいけた。
    ネットで調べつつも、理科は中学レベルで怪しかったから本職が見たら激怒してたと思う。
    急激に冷え込んでたので電源入れて暖かくなった時はありがてぇ、と本当に大丈夫か?で数日はハラハラしてた。数シーズン越して家族はすっかり忘れてるけど私だけ我が家のコタツの不安さを見張ってる。

    +39

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/11(月) 02:21:10 

    ブラウン管のテレビ・ノートパソコン
    電源が入らなくなったから中を開けていろいろ適当にいじったら直った

    部屋の電気のスイッチ
    4つあるスイッチの1つだけ点かなくなったのを新しいスイッチと交換した

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/11(月) 02:22:53 

    >>8
    直せてない、、😭

    +33

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/11(月) 02:29:12 

    >>24
    私もこれやってた。顔のホクロを消毒つけた針でほじって、毛抜きでホクロちぎってた。小さいホクロなんたけど、でもいじくりまわしてるからその付近真っ赤っ赤になっちゃって。そのあと傷パワーパットしたりして。

    それは20年近く前の話だけど、今の旦那がまだ彼氏だったときに怒られて、それでもまたやって。。一週間後には治ってると思ったから、会ったときに、またやったでしょ!ってバレて。次やったら別れるから!ってめちゃくちゃ怒られてやっとやらなくなった。20年たった今、消えたままのやつもあれば、薄く出現したのもあれば、完全戻ったのもある。

    +14

    -5

  • 93. 匿名 2023/09/11(月) 02:40:07 

    >>2

    自分で出来る事が増えるって、地味に自信になるよ(修理に限らず)。

    逆に100円のなら修理を失敗しても大丈夫だから、気軽にやってみようと思える

    +100

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/11(月) 02:43:53 

    除湿機
    部品を千円で買ってリアパネル外して自分で交換した

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/11(月) 02:44:35 

    古いカセットテープが切れた時自分で直しました
    その音源は昔スタッフをしてデビューした後解散した今はなきバンドの音源だったので宝物でした

    引っ越す時全て捨ててしまいました泣
    マネージャーが何処にいるか分かってるので貰わねば

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/11(月) 02:52:34 

    >>1
    扇風機が回らなくなったけどクレ556をプシュしたら快適になったの。本当にありがとう。

    +8

    -2

  • 97. 匿名 2023/09/11(月) 02:56:45 

    Switchのコントローラー
    スティック部分が壊れたから部品買って自分で直した
    よく壊れるらしく、コントローラー高いから自力で直す人多いみたいで修理キットも売ってた

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/11(月) 03:03:29 

    >>9
    これ気になる
    自分で出来るんですか?

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/11(月) 03:06:33 

    エアコン解体できるようになった
    掃除便利

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/11(月) 03:08:30 

    機械、家や家具の修繕系の生活力ある人すごい
    自分は気に入っていたウールモヘヤのセーターの首元がほつれてしまった時、同色の糸で修理して着続けたくらいだw
    気に入ってたからなんとかしたくて

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/11(月) 03:12:41 

    毛玉取り機
    とるとるっていうやつ、意外と簡単に分解出来て直せた

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/11(月) 03:13:21 

    子供の頃、ディスクシステムのベースボールとゼルダの伝説と飛び出せ大作戦が壊れて全くプレイできなくなり、ソフトの中を開けて、ママレモンを付けて中の部品を一点ずつ綺麗に磨いて、元に戻したら、飛び出せ大作戦だけが、4面までだけどプレイできるように復活した。4面クリアすると5面には行けず、エラーが起きる症状は回復させられなかった。
    【買い替えない】自力で直したことがあるもの

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/11(月) 03:14:51 

    >>12
    臭そう

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/11(月) 03:17:06 

    >>25
    ベッキーかよ

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/11(月) 03:19:42 

    >>9
    ペンチ使ったのに めっちゃくちゃ固くてゴム抜けなかったんだけど、どうやった?!
    ペンチでゴム削れるだけだった…

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/11(月) 03:20:58 

    >>13
    ハイヒールも劣化で剥がれてくるよね。
    私も強力接着剤で付けたよ!

    +18

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/11(月) 03:25:25 

    フッ素加工されていない安いハサミの刃の部分がテープの跡でベトベトになって切り難くなったけど、溶剤付けて汚れを綺麗に落としてまた使えるようにした。

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/11(月) 03:34:35 

    ダブルラジカセの取手の部分が壊れて持てなくなったけど、セロハンテープで固定してまた持てるようにした。

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2023/09/11(月) 03:34:50 

    >>1
    おぼんを落として端の淵の部分が欠けて
    ボンドでくっつけた事ならある。

    端じゃなかったらさすがに危なくて
    くっつけても使わなくなってただろうけど、
    こう言う箇所だったからねえ。
    【買い替えない】自力で直したことがあるもの

    +7

    -3

  • 110. 匿名 2023/09/11(月) 03:36:26 

    BluRayデッキ
    再生されなくなったので調べて直した
    結構簡単だったし開けた時の内部のスカスカ具合にびっくりした

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/11(月) 03:40:02 

    食洗機
    「修理に出せよ」というエラーNo.が出たが、自力で直した人の動画を真似てみたら、動くようになりました。ありがとう◯ーチューブ

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/11(月) 03:41:40 

    買い替えでは無いけど車のちょっとした事かな
    ステアリングオイルの交換とかワイパーゴムとか簡単なことは自分でやっちゃう

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/11(月) 03:43:52 

    大昔だけど、傷が付いて音飛びするCDを爪磨きで磨いて直したことあるよ!

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/11(月) 03:46:42 

    ミシンの動きがおかしくなった。エラーメッセージは修理に出すことを告げた。ダメ元で簡単に中身を掃除したら、正常に動くようになった。
    これに味をしめ「異常が起きるととりあえず掃除」がテッパンとなった。
    案外これで解決する事は多い。

    +32

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/11(月) 03:50:35 

    >>92
    良い彼氏だ
    今は良い旦那か

    +15

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/11(月) 03:56:13 

    自分は基本壊れたら捨てるかな
    物も人も

    +2

    -6

  • 117. 匿名 2023/09/11(月) 03:56:21 

    粉を振るうステンレスのコップに取っ手がついてシャカシャカするやつ。バネみたいなのが折れて動かなくなったよ。ちょうどさっき捨てた固めのプラスチックの容器をハサミで細長く切ってハメたら、良い感じで使える♪

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/11(月) 03:56:34 

    皮膚科の病院の駐車場で、自分の車の運転席のドアが風で勢い良く開いてしまい、隣に駐車してあったベンツの車の扉に傷を付けてしまったけど、コンパウンドで磨いて傷を落とした。後から、教えてもらったけど、コンパウンドは傷を無くす物ではなくて、削る物って教えて貰ってビックリした。

    +0

    -16

  • 119. 匿名 2023/09/11(月) 04:01:50 

    自転車のパンクとか自分で直せるとテンション上がるよね
    100均に修理キット売ってるから是非

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/11(月) 04:08:25 

    兄が一級建築士で家のことに詳しい。
    築後70年の家の床が沈むようになったら、会社から電動ノコギリなど借りてきて、床を補強して直してくれた。大学では机上の勉強をしてただけなのに、まるで職人さんのように実技を発揮。わが兄ながらエライと思った。

    +25

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/11(月) 04:16:27 

    >>2
    ちりつもじゃないか、あとはその精神。

    ま、私は何でも買って済ませちゃうけど。

    +20

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/11(月) 04:19:44 

    こたつの脚。 
    ネジが無くなってグラグラしてたから、新しいネジ買ってきてなおした。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/11(月) 04:25:16 

    エネループの充電器
    充電できなくなったけどネットで調べて接触部分を掃除したら治った

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/11(月) 04:26:45 

    車のキーの電池交換

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/11(月) 04:39:05 

    和服のお尻部分の居敷当て
    プロに頼んでやってもらう方が綺麗だけど自分でつけられるんじゃないか?とネットで付け方探して晒し布買って何着か縫い付けた

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/11(月) 04:39:40 

    >>32
    >>78
    接続の手順はバッテリーの上がったクルマの
    ✣端子と救援する車の✣端子を繋ぎ、注ぎに
    救援するクルマのー端子とバッテリーが上が
    ったクルマの端子かエンジンブロックなどの
    エンジン周辺ので金属部分に接続するのが
    基本だ。外すのは逆の工程

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2023/09/11(月) 04:59:12 

    >>118
    え、持ち主に無断で?

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/11(月) 05:04:04 

    20年使っているトイレが常にチョロチョロ水漏れするのでホームセンターで部品買って取り替えたら直った
    部品代1000円くらいで済んだけどこういうの苦手だから精神的に疲れたw

    手が真っ黒になるからゴム手袋必須

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/11(月) 05:06:03 

    シャワーカラン
    庭の元栓締めて外して
    新しいカランに付け替えた

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/11(月) 05:07:53 

    トイレのタンクから水が止まらなくなって、中の風船の先についたゴム買ってきて付け替えたら、止まった

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/11(月) 05:08:49 

    電動鼻吸い器
    子供が風邪ひいて鼻水ズルズルで今すぐに吸ってあげたいのに物理的にボタンが押せなくなってて修理の電話したら1万近くかかるって言われたからボタンの仕組み検索して分解して直したw
    1年くらい前に直したけど今も使えてます

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2023/09/11(月) 05:10:54 

    お風呂のシャワーが突然でなくなったからアマゾンで部品取り寄せて自力で直したよ
    部品1日で届いたから助かった

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2023/09/11(月) 05:16:35 

    プレステ2を開けて調整して直した

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/11(月) 05:16:44 

    風邪 気合いで直した

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/11(月) 05:18:57 

    >>15
    同じ
    うちもヒーターだけ取り寄せできたからそこだけ替えた
    こたつ買ってもそんなに変わらなかったような気もするけど得をした気分だった

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/11(月) 05:23:18 

    安いけどお気に入りの壁掛け時計
    壊れた時計の裏蓋開けた勢いで、何枚もあるゼンマイがバラバラになってつける順番がわからなくなってしまったけど、時間かけてなんとか自力で直せた。
    カチカチ動き出した時は嬉しかった。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/11(月) 05:41:37 

    >>28
    機械強い旦那さん良いなーーー!!羨ましい!

    旦那がよく服壊すから裁縫も、電気、配線関連、大工仕事、契約事 全部自分やってる。
    ウチの旦那はマジで何も出来ない!!!

    +24

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/11(月) 05:41:44 

    昔ビデオテープがビデオデッキから出せなくなったからビデオデッキを開けて直したことがある。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/11(月) 05:53:45 

    >>42
    通電しやすくしたってこと!?
    どこに入れるといいのかな

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/11(月) 05:55:16 

    子ども用のアンパンマンのピアノが壊れたので、解体してみたら、中のコードが切れてた。

    コード同士の金属部分をねじって繋げたら、また音が出た。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/11(月) 06:06:51 

    珍しくないかもだけど
    一重だったけど高校生の時何度もまぶたをなぞって1か月くらいで二重にした

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/11(月) 06:09:56 

    機械系じゃないけど、リュックのファスナー。
    壊れたら、手芸屋でファスナー買ってきて縫って付け替えたりする。

    1からリュック作るときはファスナーってわりと最初の方の工程でつけるので、「付け替え」って、結構コツがいる。

    コツ=見えない部分の始末は諦めること

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/11(月) 06:11:00 

    >>137
    コメヌシさんを嫁に欲しいわ

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/11(月) 06:13:15 

    >>32
    赤→黒の順

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/11(月) 06:17:47 

    車に傷ついたからYouTube見ながら削ってパテ塗って磨いて塗装してってやった。純正カラーのスプレーとか売ってるし、パッと見たら分からないくらいに直せた!
    ただ手間と時間と体力、意外とお金もかかるの考えると、趣味の自己満だったなーと思った。楽しかった。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/11(月) 06:23:07 

    iPhoneの画面割れ。
    夫がなおしてくれたよ。お店で直した時より、浮きもなくきれいにしてくれた。
    あとはswitchのコントローラー、でもこれはRボタン効かないから完璧ではないけど。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/11(月) 06:23:33 

    下駄箱の蝶番
    外れちゃったので新しい蝶番に変えました。
    仕組みを知るとわりと簡単。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/11(月) 06:24:02 

    傘の骨
    曲がった部分に黒ピンを挟み込んで補強したりしながら直した
    その後修理屋さんに見せたら褒められた

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2023/09/11(月) 06:28:36 

    コンセントが割れたので400円くらいで買って新しいのに付け替えた。ネットでは電気工事士の資格~と書いてたけど、どう考えても呼ぶほどではなく、あの料金はぼったくり。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/11(月) 06:30:20 

    引戸がおかしくなった
    ネットで調べて戸を外して見て見て、戸車を交換

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/11(月) 06:31:32 

    修理ではないけど、最近自分でやってみたのは足が悪い家族がいるからトイレの手すりを新しく付け直したことかな
    後、車にあまり乗らないからバッテリーが悪くなりやすくて、自分で替えたりして車検代が7万で済んだよ

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/11(月) 06:37:54 

    げた箱の扉(観音開き)がズレるようになり、
    直そうとしていたら蝶番から外れてしまった∑(゚Д゚)
    はめようとしても難しくて出来ず、諦めて便利屋さんみたいな所で頼むしかないなぁと思ったけど調べると10000円〜位は取られるみたいだし、、で、しばらくそのままに。
    ネットで調べたりYouTubeで見たりして、仕組みを理解し自分で直したら0円と思いがんばった。直りました!動画の方に感謝です!

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/11(月) 06:42:00 

    >>52 え、素晴らしいよ。そりゃ直して使えるなら直すよね。そのカップルもデートなのに他人の様子ジロジロ見てるなんて、下品だし会話のネタも無いようなつまんない二人だったんだよ。

    +42

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/11(月) 06:57:19 

    DVDプレーヤー。
    DVDを入れるトレイ、出したままぶつかってしまって戻らなくなってしまった。電源も入らなくなり、ハードディスクに録画したのも見れない状態。
    買い替えか…って思ったけど、どうせ買い換えるなら開けてみて直るか見てみよう…とやってみたら直せた!中、結構ホコリだらけで掃除もできたし。
    ※やって見る方は自己責任で!コンセントはもちろん抜いてね!

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/11(月) 07:00:25 

    中学の頃(今アラフォー)長電話し過ぎで配線(クルクルしてないやつ)切られたけど導線繋いで直した!

    そしてまた切られて繋いでのイタチごっこを父としてた…(笑)
    懐かしい!

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/11(月) 07:09:49 

    >>1

    洗濯機。

    中の水流が全然回転しなくなっちゃって、つけ置き状態で全然洗えなくなっちゃったんだけど、電気屋で部品取り寄せてもらって自力で直した。

    買い替えなくてすんで我ながらやるな、と自分を褒めてあげた。

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/11(月) 07:14:05 

    子どものおもちゃ
    手押し車で人形が光って動くタイプだったけど「壊れたから甥ちゃんにあげるわー」と姉がくれて(我が家に捨てたとも言う)うちはゴミ箱じゃねーよ!と怒り狂ってハンダとハンダごて買ってきて直した
    トランジスターガール的な前職が役に立ったよ
    二度とあの過酷な流れ作業はやりたくないけども

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/11(月) 07:14:16 

    しかけ絵本ビリビリにやぶられたけど絵本テープでなおした。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/11(月) 07:16:13 

    Switchのジョイコン

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/11(月) 07:20:34 

    皆さんすごい!
    私も捨てるくらいなら一か八か直してやる!と分解して元通りに出来ず完全に息の根止めてしまうこと数回。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/11(月) 07:20:55 

    Switchのジョイコン
    子供が落としてなんか壊れたけどもったいなくて、ネットで動画観て直した。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/11(月) 07:23:18 

    >>1
    子供のパジャマ、お股が裂けたけど当て布して塞いだ。元々西松屋のセールで激安だったものだけど、家でしか履かないし使い切ろうと思って。ちなみにゴムも入れ替えてウエストも伸ばしてる。

    昔なら絶対しなかったけど、今はちゃんと使い切ろうと思って。服大好きでガンガン買ってたけど、なるべくあるものを大切にしようと意識が変わった。

    +25

    -1

  • 163. 匿名 2023/09/11(月) 07:25:41 

    メガネのフレーム
    足で踏んでひしゃげてレンズがはずれたけど、メガネ屋に行く時間がなかったので自力でフレーム直してはめ込んだ

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/11(月) 07:26:39 

    >>24
    私も、ほっぺたに直径7ミリぐらいのシミが気になってたので
    ドライアイスでジュー!と火傷させて
    その後水ぶくれ→かさぶたになって
    すっかり消えたよ
    もうコンシーラーは要らないレベル

    試したい方は自己責任でお願いします

    +3

    -4

  • 165. 匿名 2023/09/11(月) 07:27:31 

    >>8
    旦那が何か(スマホだったかな?)のバッテリー交換を自分でしてたら、発火してビビったよ!
    「あっつ!」って言ったと思ったらボーボー燃えてびっくりした。みなさん、気をつけて。

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/11(月) 07:29:53 

    >>164
    皮膚科でも液体窒素でホクロ取りやるもんね。
    ただ自分では怖いわ。よくやったねー!

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/11(月) 07:31:13 

    >>127
    いない間に、でも綺麗にはなりました。

    +0

    -3

  • 168. 匿名 2023/09/11(月) 07:35:31 

    >>1
    自転車のパンクってじぶんでなおせますか?

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/11(月) 07:37:27 

    >>166
    164です
    1回目は怖くて水ぶくれにならなかったけど
    2回目は少し長めにしたら成功したよ
    シミの部分だけ水ぶくれで痛みもなかった

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2023/09/11(月) 07:38:26 

    >>16
    今朝、出がけに襖の丸い取っ手?の縁が半円だけ取れた。
    あれ、単体で売ってるのかな。。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/11(月) 07:39:36 

    >>168
    横だけど、質問するレベルならやめとけ。
    危ない

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2023/09/11(月) 07:41:05 

    >>155
    凄いね。
    ニッパとかハンダとか使うのかな?

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/11(月) 07:41:32 

    >>8
    ワロタ

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/11(月) 07:44:48 

    ガスコンロの火が点かなくなったので歯ブラシで部品掃除して直したよ。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/11(月) 07:45:12 

    >>35
    うちも何台も買い替えてるから諦めてた!
    勝手に動くから手持ちでは使えずテレビでしか出来ずめちゃくちゃ不便!
    部品などどこで買いましたか?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/11(月) 07:45:27 

    そういえば福原愛ちゃんがリオでトイレが壊れたとき自力で直したらしい

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2023/09/11(月) 07:46:42 

    >>52
    カップルと一緒に、笑顔で喜びあえちゃったらハッピーだったね

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/11(月) 07:47:29 

    電源コードの断線は半田付けしたりコンセントの部分交換したりして自分で直す。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/11(月) 07:47:51 

    >>57
    凄い。
    ラジオとかの比で無く精密そうなのに

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/11(月) 07:48:31 

    >>19
    うちは縦型だけど排水できなくて、ネットで調べて排水管掃除した。
    10円玉と5円玉出てきた…

    私はお金をポケットに入れる習性はないから家族の誰かが犯人だね

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/11(月) 07:49:25 

    >>1
    パソコンが動かなくなったので、ネットで調べて、パソコンの箱をあけてメモリーを外して、接触部のホコリをブロワーで吹き飛ばしたら直った。ちょっとうれしかった。
    【買い替えない】自力で直したことがあるもの

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/11(月) 07:52:57 

    >>168
    気をつけてやればそれほど危なくないと思いますよ。動画もいっぱいあるし、自転車屋さんでパンク修理道具買うなら、質問すればたぶん教えてくれるはず。
    一度できたら自信にもなるし、挑戦する価値はある!

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/11(月) 07:53:26 

    >>35
    純正品じゃなくて丈夫なスティックに替えてるけど
    今のところいい感じ

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/11(月) 07:54:46 

    数ヶ月前に玄関のボールチェーン式オーニングウィンドウ(上部のスリット窓)が壊れて開かなくなってしまった。
    玄関が換気できなくて臭くなってるけどめんどくさくて放置してた。
    業者呼ぼうか自分で解体してみようか数ヶ月悩んでたけどこのトピ見てやる気出てきた!

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/11(月) 07:55:17 

    >>167
    つりなの?冗談だよね?

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/11(月) 07:56:23 

    サンダルのインソールの方の張り替え。
    剥がしてやり直した。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/11(月) 07:58:41 

    掃除機のホース。

    穴が空いたので、ラップでぐるぐる巻いて、その上から布テープでぐるぐる巻いた。
    今のところ使えてる。

    ラップ巻いてからの方が穴が復活しにくい。テープだけだとちょっと難しい。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/11(月) 08:00:40 

    >>140
    子供のおもちゃだよね。ねじった所の絶縁しっかりやってあげてね。自分で直したなら自己責任だよ。気をつけて。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/11(月) 08:00:55 

    修正テープ。
    びろんと伸びて巻取りしてくれないようになったら分解して直したり、
    使い終わった余分なところは切ってセロハンテープで貼って巻き直し。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/11(月) 08:01:02 

    >>170
    横だけど売ってますよー

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/11(月) 08:01:14 

    >>2
    直す労力と時間が見合うかどうかだね…

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/11(月) 08:01:14 

    >>142
    これは出来なくはないだろうけどすごく大変そう

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/11(月) 08:04:52 

    ゲーム機は基本自力で

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/11(月) 08:04:59 

    車のHDDナビが壊れたからネットで安くナビを買って工賃2万をケチって自分で付けた。
    あとはタイヤのパンク修理。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/11(月) 08:05:09 

    >>160
    捨てるつもりなら自力修理は試すよ。
    息の根止めてしまったら、心置きなく処分できるから、心穏やか。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/11(月) 08:05:25 

    直したとはちょっと違うけど、自治会の集まりに行ったときに、他人に履かれて強烈な匂いがついてしまった買ったばかりの旦那の革靴。
    脱臭剤入れてもファブリーズしても消毒用エタノールスプレーしても匂いが取れなくて、革靴濡らすのだめだよなと思いつつ、そのままではとても履けないのて、ダメ元で中を洗ったら匂い取れた。革は全然問題なかった。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/11(月) 08:05:35 

    >>19
    ドラム式は地獄でしょ。重いし。フツーのにした方が良いですよw シンプル1番。
    それに気付くのが人生の旅。

    +5

    -10

  • 198. 匿名 2023/09/11(月) 08:06:16 

    >>164
    今日ちょうど生協宅配来るからドライイースト手に入る!
    顔は勇気出ないけど手の甲で試してみようかな…ドキドキする

    +2

    -5

  • 199. 匿名 2023/09/11(月) 08:07:03 

    掃除機。吸わなくなったので分解したら、髪の毛が大量に引っかかってました。綺麗にしたらまた吸うようになりました。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/11(月) 08:08:02 

    >>175
    Amazonに沢山修理キット売ってる
    ドライバーはY字のが必要だから、家にあるドライバーだけだとまず分解できないかと
    修理キットについてるギターのピックみたいな道具もあった方が便利

    私はドライバーセットだけの安いのを買って、別にあすか修繕堂の改良型ジョイコンを買って交換しました

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/11(月) 08:09:27 

    腕時計の電池くらい  
    でももうやらないかな
    普通にできたけど万が一故障しても修理してもらえなそうと思って

    +5

    -1

  • 202. 匿名 2023/09/11(月) 08:10:13 

    >>13
    接着剤何使いましたか?
    ネットで調べて靴用の買ったのに全くくっつかなくて結局捨てた

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/11(月) 08:10:32 

    キャリーケースって、キャスター部分がいつも壊れる。今まで何個か捨てたけど、今回はキャスター買って直してみたらめっちゃ良い感じ。動きもスムーズで、なんなら新品の時より調子良い。
    早く直す事を試せば良かった。
    キャスターはしっかり良い物を選んで付け替える事をおすすめします。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/11(月) 08:11:27 

    >>168
    子どもの頃、父がパンクなおしてくれたなー
    チューブの空気抜いて外して水につけてブクブクって泡が出たところに穴が開いてるから、ゴムシート貼ってヤスリでならしてまたタイヤはめて…ってやってた
    あとパンクだと思ったら実は虫?を交換するだけでよかったり。
    懐かしいなあ

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/11(月) 08:11:33 

    >>52
    その長文書くだけで百円位無駄にしてそう。

    +0

    -15

  • 206. 匿名 2023/09/11(月) 08:14:11 

    水道の蛇口の取り換え

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/11(月) 08:14:39 

    >>3
    昭和あるあるw
    右側のこの角度、とかあった(笑)

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/11(月) 08:14:56 

    >>24
    私は脇の下にできたイボというかスキンタグというのか飛び出したところを消毒した眉毛切りバサミで切って取ったよー
    痛くなかったしスッキリ

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/11(月) 08:15:10 

    >>187
    うちのもテープぐるぐる巻いてます。見た目が凄く貧乏臭いのよ。でも使えれば良いから、そこは目をつぶる。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/11(月) 08:15:40 

    自転車のチェーンが外れたから、早朝の薄暗い街灯の下で動画も使わずに自力でどうにか直した。
    なんとかなった。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/11(月) 08:16:24 

    >>76
    ジャンク2台必要だから… 5000円で済んでないよね。

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2023/09/11(月) 08:19:54 

    >>1
    インターホン(玄関側)

    受け側は音が拾える状態で、ピンポン音のみ鳴らない状態だったからAmazonでアイホンを買って付けてみたら、直ったよ。
    あんなのも業者呼ぶと何万もかかるし。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/11(月) 08:19:59 

    >>83
    ディスク読み取り不良は直んないよね。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/11(月) 08:20:20 

    >>81
    それは、尊敬しちゃう。カッコいいなぁ

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/11(月) 08:31:18 

    >>199
    ホラー!

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2023/09/11(月) 08:34:34 

    ドラム式洗濯機

    水漏れするんです。
    ドアパッキンが破れていました。

    数社の、うちに来てくれた業者に聞いてみたのですが、うちではやってないと言われて、とりあえず防水テープを貼って水漏れを止めていたのですが、そのまま6年くらいたってしまいました。
    水漏れしないままです。
    ドラム式洗濯機を買ってから12年たってしまいました。

    まだ使えるのですがそろそろ違う洗濯機を買おうかなと思っています。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/11(月) 08:34:52 

    電子レンジ。ゆで卵爆発させて動かなくなったから、一か八かで解体して(外枠外した)散らばったゆで卵の破片取り除いたら動いた笑

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/11(月) 08:37:12 

    某施設で働いているので写真のやつも内部の部品交換やらされる。
    他にも色々やるので部品交換ならできるようになった。
    文系で機械や電気系統は元々苦手だったのよ。

    おかげで水筒のパカッと開く蓋部分がパカッとしなくなったとき、掃除機の吸い込み口の根元の部品外れなんかも直せるように。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/11(月) 08:40:44 

    マウス
    電池入れない有線タイプのやつ
    裏側の滑らせるシールはがしたらネジがあって分解できた
    中の掃除したらまた使えるようになった
    けっこうな埃が入ってたよ

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/11(月) 08:40:53 

    ダイソンv10のスイッチが壊れたのでAmazonで部品買って工具屋で特殊ドライバー買って直した!

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/11(月) 08:41:59 

    >>116
    そんな事ばかりしていたら何かあった時自分も捨てられるよ?

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/11(月) 08:45:28 

    >>52
    なんか笑っちゃった

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/11(月) 08:46:14 

    おばあちゃんちの土間の引き戸が動かなくなったのでカンナ買ってきて削って下のローラーも取り替えて閉まるようにできた

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/11(月) 08:51:28 

    >>114
    わたしも、それで治った
    細かい布のクズが埃のようになってたわ

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/11(月) 08:52:29 

    ロボット掃除機
    メーカーが撤退したのでバッテリー交換や修理が受けられず困っていた
    同じ不満を持っていた人たちにネットで互換部品や修理方法を教えてもらい自力で直した

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/11(月) 08:54:41 

    実家に雪見障子があって
    障子を張り替えました
    昔の人の知恵に驚きました
    それとYouTubeにあげてくれた方感謝です

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/11(月) 09:03:31 

    ダイソン掃除機のヘッドのジャバラ部分
    買い替えしか無いと思っていたけど、ネットでジャバラだけ買ってYouTube見ながら自力で直した

    ジャパラ+専用の工具がセットで売られててラッキーだった

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/11(月) 09:05:29 

    >>204

    虫ゴム。

    パンクは無理だけど、虫ゴムは100均で売ってるから自分でやってる。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/11(月) 09:11:15 

    >>198
    ドライアイスだよ

    +13

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/11(月) 09:13:04 

    >>185
    本当です。コンパウンドの事も良く知らないで最初使っていて。

    +0

    -2

  • 231. 匿名 2023/09/11(月) 09:14:31 

    ぬあいっっ!!

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/11(月) 09:20:51 

    レースのカーテン
    南向きに取り付けたものが紫外線により劣化。何か所か裂けてしまった。捨てるのも忍びないので、裂けた所をつまんで裏からミシンで縫った。その分多少丈は短くなったけど気にしない。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/11(月) 09:24:07 

    キャリーバッグのキャスターのゴム?が割れて、修理に出そうとしたらめちゃ高かったし、私はいっそ買い替えようかなと考えていたんだけど、
    夫がネットで調べてくれて、適応サイズのキャスターを買って、取り替えたら1200円で済んだ

    金属ノコギリで車軸を切断しなきゃいけないタイプのキャスターだったけど、金属ノコギリは100均にも売っているようだよ(うちは家にあったのを使った)

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/11(月) 09:26:35 

    >>2
    暑くて買いに行くのダルいし店閉まってる時間だってあるじゃない😞

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/11(月) 09:27:32 

    >>198
    発酵させてどうするwwwww

    +15

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/11(月) 09:32:27 

    >>169
    痛くないんだ。私がやったら間違えてシミとずれた場所にも当てそうw

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/11(月) 09:36:33 

    >>52
    分解して組み立てる楽しさって賢い人にしか分からないし、そもそもゴミを出さない様に大切に使うのは良い事だよ。浮いたお金で美味しいもの買えば幸せだし経済も回るし言う事なし。

    +15

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/11(月) 09:40:08 

    >>126
    ありがとう。
    冷静に覚えてみるw

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/11(月) 09:42:43 

    社宅の古い洗面所が流れが悪くて困ってた。スパナ買ってきて下の U字菅外したら、なんと歯ブラシがあってそこにいっぱいゴミが引っかかってた。取り除いたらすごい流れが良くなった。でも排水口は、歯ブラシが落ちる大きさじゃないんだよね。その謎を日々考えてる。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/11(月) 09:47:50 

    お風呂の吐水口の水漏れ。
    部品取り寄せてレバーとか外して直した。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/09/11(月) 09:57:10 

    >>52
    そのカップルは直して使う達成感知らないんだ、可哀想にね。中の構造を把握できた喜び、直ってまた使える幸せ、プライスレスなのに

    +13

    -0

  • 242. 匿名 2023/09/11(月) 10:04:06 

    >>164
    首の小さいイボをピンセットでちぎったら血がしばらく止まらなくて焦った
    2年経ったけど痕も残ったまま
    皮膚科に行かなかった事を後悔してる

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/11(月) 10:12:02 

    >>1
    スーツケースの伸びる持ち手(すっぽ抜けた)→内側から解体して直した。

    ワンタッチ式折り畳み傘(3段階のうち1段階目までしか伸びない上に戻らなくなった)→ネット見て、伸びなくなった部分をかなり強めに引っ張り出して直した。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/11(月) 10:13:10 

    ほんとみんなすごい

    スーツケース、キャスターが360°動かないタイプだから
    新しいの買うかー…って思ってたけど
    ここ見て付け替えとかも検討してみよ、って思った。

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/11(月) 10:15:58 

    >>156
    電化製品、資格持ってなくても自分で直せるの?

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/11(月) 10:20:40 

    娘の食事用エプロン
    マジックテープなんだけど、最近引っ張って取るようになってしまった。夫は買い換えたら?と言ってたけどスナップボタンを付けて取れないようにしたよ。

    昔ならすぐ買い替えてたと思うけど、なんか大切に使ってる感あって気分いいんだよね。

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2023/09/11(月) 10:52:47 


    破けたからビニール補修テープでなおした

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/11(月) 10:56:55 

    Switchのコントローラーのボタン。
    動画見ながらやった。
    確かに安くすむけど面倒くさいからまたやるなら新品買うわ。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/11(月) 11:21:15 

    >>56
    すごい!
    お直しの店で働いていましたが、頼むと8000円くらいかかるんですよね〜高いもん

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2023/09/11(月) 11:22:16 

    プリンター
    「修理を依頼して下さい」ってエラーコードが出たけど
    ドライバーで可能な限り色んな所を開けてみたり叩いたりしてたら直ったw

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/09/11(月) 11:22:58 

    トイレのタンク。
    中の一式がホームセンターに売ってて
    まるごと変えたら普通に直った。

    こんな簡単なのに、水道屋の見積もりは2万だったからぼったくりだな〜。

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2023/09/11(月) 11:33:14 

    >>1
    洗濯機
    エラーで脱水できなくなったからパネル部分の基盤を開けてみたら、フタが閉まったことを関知する金属が腐食してたから自分で直した。
    その後数年経過したけど問題なく使えてる。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/11(月) 11:34:22 

    電子レンジの取手が折れて、開かなくなってしまったので、中の物を取り出したくて開け方調べていたら、取手の交換の仕方も見つけて自分で交換した、送料込みで千円くらいで取手ば買えた、ちなみに取手届くまでは定規で開けてた

    +5

    -1

  • 254. 匿名 2023/09/11(月) 11:48:22 

    ペット用のハンディ掃除機。
    電源コードが断線、断線箇所も分かったので別な電源コードと繋ぎかえた。絶縁テープでぐるぐる巻き

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2023/09/11(月) 12:27:59 

    >>200
    詳しくありがとうございます!
    早速Amazonでポチりました
    明日届くのでYouTube見ながらやってみます!

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2023/09/11(月) 13:06:25 

    >>202
    セメダインスーパーX(エックス)!
    24時間とかかけてじわじわくっつくよ、強力に!
    ちなみに100円ショップにもミニサイズで売ってる。1本でハイヒール2足分(計4足)もつ。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2023/09/11(月) 13:25:37 

    ダイソンスティック掃除機。
    ジャバラ部分が破損したので、Amazonで500円くらいで部品(正規品ではない)を買い、YouTube動画見ながら部品交換しました!

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2023/09/11(月) 13:27:05 

    >>167
    当て逃げじゃん!
    しかもベンツだし
    カメラに写ってたんじゃない?

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2023/09/11(月) 13:42:17 

    大したことないですが、リビングのカーテン。
    洗濯する度にジャバラの縫い目が裂けて穴が開いていくので、その度にミシンで縫ってます。
    なんか、徐々に横幅?が短くなってきました。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2023/09/11(月) 13:59:42 

    DSのフレキシブルケーブル交換したり、Switchの Joy-Con。
    スマホのカメラとバッテリー交換。
    食洗機が水漏れしたのでパッキン交換。
    洗濯乾燥機の乾燥機能がすごく悪くなったので、分解して埃とってメンテナンスしたり。(これは大変.重いし)

    まあまあ器用。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2023/09/11(月) 14:11:46 

    >>258
    駐車監視ユニットはドライブレコーダーとは別売りだから、録画されているとは限らないみたい。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/09/11(月) 14:17:21 

    テレビのリモコン。
    うんともすんとも言わなくなったので、買い替え覚悟で。
    分解して基盤をアルコールで拭いて、組立直しました。
    スキップも使えなくなってたのが、全部使えるように。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2023/09/11(月) 14:19:54 

    自力で直したっていう話ではないんだけど、ルンバのエッジブラシって基本細い束が3つで交換部品3個入で売ってあるけど、Sシリーズの束が5つあるのにも付け替えられるよ。1個当たり200円の差しかないから、5つ束のSシリーズと交換した方が掻き込み能力がアップするよ。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2023/09/11(月) 15:43:41 

    >>128
    うちもそれやった
    前々から微かに聞えてるなぁと思ってはいたんだけれど、普段観ることのない水道料金の領収書を何の気なしに見たらが18000円の請求になってて、あれ?入居当時9000円ぐらいだったはず!と修理を決意
    毎月4500円も無駄にしてたのかと思うと頑張れた

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2023/09/11(月) 15:55:52 

    計算機はお茶がかかってしまったから、捨ててもいいから一回解体して中の基盤を拭いてから元に戻したら復活した。あとは電気工事士の資格を持ってから壊れたスイッチを修理した。

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2023/09/11(月) 16:06:35 

    >>245

    洗濯槽の中見たら、1番底の回転させるための部品が摩耗してるのが分かって、それ変えればなんとなく直りそうな雰囲気だったから。
    ヨミが当たってよかった。

    内部はさすがに分かんないし怖くていじれないや。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2023/09/11(月) 16:10:09 

    掃除機が急に動かなくなったんで調べて直した。今はなんでもYouTubeに動画あるからまずは検索かけてみるといいよね

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2023/09/11(月) 16:20:42 

    ・iPhoneのバッテリー交換
    ・エアコンのエラーが出るのでお掃除フィルターを外したら動いてまだしばらく使えそう
    ・安物のアクセサリーとかの丸カンは予備があるので外れたら治す
    ・電子レンジがエラーでるので、たぶん金属系のシールついたコップを家族がレンジにかけたのだろうと、内部を丁寧に拭いたら治った
    ・ファスナーとかも詳しいから修理する
    ・旦那の眼鏡の幅を調整してあげた
    ・接着剤もいくつか揃えてあるので異素材とかでも外れたら付ける

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2023/09/11(月) 16:42:05 

    ブルーレイレコーダー。もう10年選手なので冬ワンシーズン加湿器かけるとカルキの白いのがレンズについちゃうのか春先になると必ず読み込まなくなる。
    自分は機械弱いので機械強い旦那だけど、壊れたら全部分解してレンズを無水エタノールと綿棒で磨いて復活させる。
    それでも復活しなくなったらドライブだけ中古部品とかで買って換装してる。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2023/09/11(月) 16:58:36 

    シャワーが止まらなくなったので分解して中の部品を交換した

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/09/11(月) 17:01:21 

    気に入ったイヤリングの留め具が金属の場合、金属アレルギーなので樹脂製に取替える

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2023/09/11(月) 17:05:32 

    カメラの充電器。
    充電の金属部分を含む部品がすぐ外れる。
    不良品なのかな。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/09/11(月) 17:14:00 

    ゴルフクラブのグリップを交換しました。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/09/11(月) 17:23:27 

    皆器用だねぇ。
    私は布製品を繕うくらいしか出来ないわ。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/09/11(月) 17:23:45 

    このトピ定期的に
    立てて欲しい!凄く助かる!!!

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2023/09/11(月) 17:35:58 

    >>28

    >道具とか環境的に無理なら職場まで持って行って直してくれたりす

     会社の道具を使って私物を修理するのは見つかったら懲戒の対象になるかもしれません。
     というのは退職した会社のコンプライアンス教育の資料にこんな例がそのまんま載っていました。家電メーカーでしたが。

    +2

    -3

  • 277. 匿名 2023/09/11(月) 17:48:55 

    >>245

     建物(家屋を含む)内の配線工事は
     
     電気工事士

    の資格がないと法律違反。例えば壁に埋め込んだ型式のコンセントの取り換えとか。

     家電品の修理は別に資格がないからといって法律違反にはならないはず。(WiFiなど無線が絡むものは注意、不適切な電波を出すようになったら、電波法違反) 技能認定はあるようだが。
     ただし修理方法が悪くて火を噴いても自己責任。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/09/11(月) 17:56:30 

    洗濯機。
    水の出が悪くなって調べたら給水に問題が
    あるみたいでパーツだけ取り寄せて洗濯機
    上だけバラして交換した。修理呼んだら
    何万円もかかるみたいだから頑張った。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/09/11(月) 18:11:46 

    >>52
    修理できる知識や技能はあなたの財産
    気にすんな〜

    +10

    -0

  • 280. 匿名 2023/09/11(月) 18:26:43 

    >>197
    生活環境によらない?
    乾燥機ついてないと私もう無理だ..

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2023/09/11(月) 18:28:58 

    >>1
    うちは夫が単身赴任中に、私がうっかり洗濯してしまって壊れた子供のSwitchを直してくれてた。
    3年近く経つけどまだ現役。
    コロナで暇だからYouTubeみながら直したらしい。

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2023/09/11(月) 18:29:44 

    >>19
    できなかった。色々分解して給水弁を交換すれば直ることはわかっていた。YouTubeでも交換している人は結構沢山いた。
    でも基盤を全て外さないと給水弁まで辿り付かず、基盤に無数のコードが爆弾みたいに刺さっていて、元の場所に戻す自信がなくそっ閉じした。
    洗面所狭いから後ろの面も外せなかったし。
    場所によっては修理できたと思う
    そしてお金出して処分したよ、愛着あったから悔しかった

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2023/09/11(月) 18:32:35 

    >>278
    282でコメントした者です。基盤などは外さずにできましたか?
    型番によっては基盤を外さずに給水弁を交換できるとか...給水弁が壊れるケースがよくあるみたいなのでPanasonicには交換しやすいように作って欲しいです。わざとかよと思っています
    ドラム式でしょうか。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2023/09/11(月) 18:39:48 

    直したとは少し違うけど腕時計の電池替えやってみたらできちゃった
    高級時計ならまだしも千円の時計に電池替えで店持って行ったら千円ですよ、千円時計買い換えた方が手っ取り早い
    だけど物は大事にしろと教えられたので電池替えに挑戦、替えの電池は100均で買ったので110円ですみました

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2023/09/11(月) 19:10:24 

    >>256
    ヨコですが、ありがとう。
    私も靴底がベロンと剥けて修理に持って行ったら、一万円かかるとか言われて。
    諦めきれずにいたんだけど、試してみるね。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2023/09/11(月) 20:04:23 

    ニンテンドースイッチ

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/09/11(月) 20:12:18 

    トイレの便座の取り替え。
    意外と簡単だった。
    次壊れたら、節水式のトイレにしたいな。
    そしたら土台ごと交換になるな。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2023/09/11(月) 20:14:35 

    洗面台の水栓のホースから水が漏れ始めたので
    ネットで水栓を買って交換。
    業者に頼んだらプラスいくらだったんだろ?

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2023/09/11(月) 20:26:12 

    >>276
    建築系の零細企業なので、その辺りは良くも悪くもゆるゆるなんですよね。
    夫だけではなく社員さんたちが自宅で使うものを廃材などで作ったり、修理したりなんかはあるあるです。
    大きな企業ではできないんだろうなーと思ってます。

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2023/09/11(月) 20:48:44 

    >>1
    USBケーブルは断線してもはんだゴテと熱収縮チューブ、(場合によっては替えのケーブルやUSBの先端も)があれば直せると知って、6,500円くらいしたUSB供給式のデスクライトが断線したとき直した。

    はんだゴテとはんだは家にあったからUSBの先端とかも合わせて買って送料込み800円くらい。
    そう言えば小中学校の授業で電球光らせたりはんだで配線繋いだりしたなぁ、直す技術は習ってたのか…。ってちょっと義務教育に感動した

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2023/09/11(月) 20:54:46 

    無印の通称「人間がダメになるクッション」。
    かなりへたってきて、処分しようと思ってたのだけど、店舗で専用のクッションカバーを試しに買って取り替えたら前よりは少しマシになった程度。
    そして、今度はそのカバーを一辺を数cm ずつ内側に縫い直して全体的に小さいカバーにしてみた。
    思った通り、前よりはシャキンとした。
    あくまで前よりかは、で購入時のようにはならないけど。私としては満足してます。


    +2

    -0

  • 292. 匿名 2023/09/11(月) 20:58:16 

    >>197
    普通の方が地獄だわ。全て一回で終わるドラム大好き

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2023/09/11(月) 21:01:54 

    >>13
    私は靴のヒールの皮の部分が小さく剥けてシワシワになったのを100均の専用接着剤でネットの説明を見ながら直しました。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/09/11(月) 21:09:46 

    >>149
    違法だよ。火事になる可能性あるし、穴によってはどの色の銅線入れるか決まってるし、芯線が見えないようちゃんと奥まで突っ込んでおかないとダメだし色々決まり事がある。確かに交換は簡単だけど、電気工事士呼んだ方がいいよ。電気工事士の資格も頑張れば取得できるけど、間違いなく電気工事士呼んだ方が安く上がる。

    +8

    -1

  • 295. 匿名 2023/09/11(月) 21:25:43 

    洗濯機に完全に水没したスマホとアレクサ。
    5日間触らずにドライヤーたまにあててたら復活したよ

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/09/11(月) 21:55:36 

    会社で使ってるSurfaceの薄っぺらいキーボード、一つづつ外して掃除してたら、中のパンタグラフって部品壊した。新品のキーボード買うのも高いし、個別の部品は
    ネットでも中々見つからないし、バレたらまずいとおもってたんだけど、
    メルカリで300円で同じ型の中古のキーボード購入して、部品取り出して何事もなく直した。


    +5

    -0

  • 297. 匿名 2023/09/11(月) 22:25:20 

    >>170
    ダイソーだったかな?私も買い替えました

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/09/11(月) 22:32:44 

    トイレと排水溝の詰まり、エアコンの水漏れぐらいかな

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/09/11(月) 22:53:36 

    PSビータを久しぶりにやりたすぎて、スティックの不具合をYouTubeの解体して修理する動画見て直した!意外とゲーム機のスティックは自分で行けると思う!修理は高い!!!

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2023/09/11(月) 22:54:50 

    つい昨日。お祭りで2000円で購入した息子のマシンガンのおもちゃ。 主人が遊んでパキッで音してかはダメになった。
    ダメ元で分解。折れた部品接着剤でつけて配線付け直し。組み立て。直った。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2023/09/11(月) 23:03:00 

    >>19
    縦型洗濯器の柔軟剤の時だけ給水されなくなったけど、給水弁を取り替えたら直りました。
    2、30万で買い替えかとゾッとしましたが3,000円で直って良かったです。
    ちょっと最後に本体カバーを無理矢理はめたから一部はまりきって無い箇所ありますが問題無しです。

    +3

    -1

  • 302. 匿名 2023/09/11(月) 23:09:44 

    このトピに触発されてテレビのリモコンを分解清掃してみました!
    戻るボタンだけ使えなくて、買い替えるほどでもないけどちょっと不便…と思っていたのが無事直りました
    自己責任にはなるけど試すきっかけありがとう〜

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2023/09/11(月) 23:18:53 

    20年以上使ってる電卓、暗いと表示が消えてしまうのでネットで調べ、分解してボタン電池かえたら使えるようになった。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2023/09/12(火) 00:57:25 

    Switchのボタン

    あれ壊れすぎじゃない?

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/09/12(火) 03:05:32 

    洋服のチャック壊れたから、100均でチャックだけ買ってきて金具と取っ手だけを付け替えた
    最初は出来ないと思ったけど捨てるには勿体ないからYou Tubeで調べてチャレンジしてみたら意外と出来た!
    それ以来、毎回手直ししてます

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2023/09/12(火) 03:08:46 

    >>282
    夫は車の設計士で車だけでなく家電とかいろんなもの直してくれる人だけど、ドラム式洗濯機はいじるのに免許がいる、みたいなことを言ってたよ
    直せる人もいるっちゃいるのかもしれないけど、普通は直せないと思ってていいと思う

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2023/09/12(火) 03:14:28 

    本棚自体が斜めになってきたのでホームセンター板と電動ドリル買ってきて直した
    本棚自体も高かったし、棄てるのもお金かかるし大変だから

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2023/09/12(火) 04:05:18 

    ドラム式洗濯機
    冷蔵庫
    自転車のパンク

    海外だから業者に頼むと高い、時間かかる、拘束時間長いの
    勝手に鍛えられたよ。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2023/09/12(火) 06:42:49 

    >>172
    配線切られただけだから、側の巻いてあるやつカッターで削って中の導線繋いでビニールテープで巻いただけです
    今思えば凄くはないけど、それで直った時の達成感は勝った!!!!ってなって一人で喜んでました。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2023/09/12(火) 06:44:07 

    >>309
    自己レス

    いや、配線というよりコード?
    本体と元をつなぐ線です。

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2023/09/12(火) 08:30:08 

    犬の散歩用の光る首輪
    切れてた線をはんだ付けしたら光るようになった

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2023/09/12(火) 14:22:27 

    >>294
    全然。

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2023/09/27(水) 11:04:16 

    >>263
    ごめん、駄目だった。ねじはちゃんと締められて回転するけど、根元に隙間ができてそこに髪の毛が絡まるから毎回外して絡まった髪を取り除く必要があるから、3つ束でないといけないね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード