ガールズちゃんねる

じつは「年収1000万以上の中高年」に多い「カスハラ」おじさんという大問題

131コメント2023/06/28(水) 10:27

  • 1. 匿名 2023/06/20(火) 09:54:29 

    加害者の属性別の傾向としては、女性は30~40代で商品の欠陥を理由に淡々とクレームを述べ、商品や商品代を受け取るタイプ、男性は50~60代が店員のミスや手続不備などを理由に高圧的な態度を取り、上層部からの謝罪を受けるタイプがおそらく多いです。男性は身体的、女性は言語的と、攻撃のタイプが異なります。男性は世帯年収1000万円以上になると割合が増えます。これをどう解釈するかは様々ですが、おそらくこういう層の方には自分が良い企業にいる(いた)とか稼いでいる(いた)といった自負があり、それにふさわしい(と本人が考える)対応が得られないと、自己顕示欲や承認欲求が発動して攻撃行動に出るのではないでしょうか。

    大学生に対する被害体験調査でも「お前、俺をバカにしているのか」と言ってくるおじさんがいるとの声がありました。たとえばお酒やタバコを買う際にコンビニなどでは成人かどうか購買者側がディスプレイにタッチして確認することになっていますが、バイトしている学生が接客マニュアルに則って「タッチをお願いします」と言ったら「なんで俺が押さなきゃいけないんだ。どう見ても大人だろう」と言って怒る人がいる、と。昭和世代と令和世代で接客の常識、価値観が異なるというジェネレーションギャップによる軋轢もありそうです。
    じつは「年収1000万以上の中高年」に多い「カスハラ」おじさんという大問題(飯田 一史) | マネー現代 | 講談社
    じつは「年収1000万以上の中高年」に多い「カスハラ」おじさんという大問題(飯田 一史) | マネー現代 | 講談社gendai.media

    欧米では女性従業員に対する性的嫌がらせや人種差別的な言動をするカスハラ客を野放しにすると店のオーナーや企業経営者側がバッシングを受けるそうですが、日本のカスハラ対応とはだいぶ違う印象を受けます。

    +22

    -9

  • 2. 匿名 2023/06/20(火) 09:55:12 

    年収が高くてもまともな育ちをしていない奴はただの害でしかない。

    +195

    -1

  • 3. 匿名 2023/06/20(火) 09:55:40 

    身近にいる

    +18

    -1

  • 4. 匿名 2023/06/20(火) 09:55:48 

    わざと研修の札をつけてる店員さんのいるレジにいってクレームつけるおじさん気持ち悪い

    +132

    -0

  • 5. 匿名 2023/06/20(火) 09:56:10 

    すぐ警察介入させた方がいいよ。
    脅迫されているって。

    そんな人が客じゃなくなっても全く害はない。
    寧ろ買わないで下さいと言いたい。

    +131

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/20(火) 09:56:42 

    過去の栄光をいつまでも引きずってる中高年が多いこと。

    +97

    -2

  • 7. 匿名 2023/06/20(火) 09:56:50 

    成金は心が貧しい人が多い気がする
    接客してると分かる

    +68

    -7

  • 8. 匿名 2023/06/20(火) 09:57:06 

    俺は偉いからって常に上からだよね

    +79

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/20(火) 09:57:08 

    >>1
    「なんで俺が押さなきゃいけないんだ。どう見ても大人だろう」

    知らんがな

    +47

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/20(火) 09:57:19 

    クレーム行ってくれる人に、いちいち年収聞いてるの?
    それなら尚怒りが増長されてそう

    +13

    -8

  • 11. 匿名 2023/06/20(火) 09:57:34 

    >女性は30~40代で商品の欠陥を理由に淡々とクレームを述べ

    接客業やってるけどナニコレw
    そんな人ばかりだとは思えない
    もう一度言う
    とてもそんな人ばかりだとは思えない

    +14

    -15

  • 12. 匿名 2023/06/20(火) 09:57:36 

    >>1
    カスハラって相手選んでるよね。

    +39

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/20(火) 09:57:37 

    あと暇な人ね。現在進行形で仕事バリバリやってる忙しい人はわざわざカスハラなんてしない。暇な人がやってる。

    +33

    -4

  • 14. 匿名 2023/06/20(火) 09:57:40 

    老人医療を経験した先生が言っていた
    どんなに地位があった人でもお金を持っている人でも
    嫌なやつで皆から嫌われている人には誰もお見舞いに来ない
    家族ですら来ない…って

    +87

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/20(火) 09:57:41 

    >>4
    新人探してクレーム入れる人いるよね
    新人入ったら伝えてる

    +29

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/20(火) 09:57:48 

    自分より上がとんでもなくいて年齢的にもう上を目指すには手遅れ
    だから自分より下を見つけてマウント取りたい
    それで精神のバランスをとってる哀れな中年

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/20(火) 09:58:02 

    そういうひとって 遺伝かなあと思っていたら
    優しそうなお母さん(ご高齢でカートに掴まって立っている  にもバカにしたような大声だしてるとこ見て ああなんかもう元々の性格なのかと思った

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/20(火) 09:58:10 

    ホームセンター勤務だけど、難癖つけてくるヤツの9割は中高年の男

    +63

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/20(火) 09:58:25 

    うちの旦那がまさにそれだ。
    しつこく謝罪までは要求しないけど、店員さんに高圧的な態度取るのは日常茶飯事。
    口癖はそのへんの都議より年収高い。

    +1

    -13

  • 20. 匿名 2023/06/20(火) 09:58:34 

    「商品の欠陥を理由に淡々とクレーム」もカスハラになるのか

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/20(火) 09:58:41 

    >>10
    自称になるけどわざわざ自分の身分伝えてくる人いるよ

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/20(火) 09:58:44 

    年収どうのこうの関係ない

    本当そういう事ばっか言ってくるオッサンオバサンは脳の障害だわと思って諦めてる

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/20(火) 09:59:03 

    俺は客だぞ!って言うやつは全員愚か者。
    だったらこっちはこっちは売ってやっているんだぞ!と言ってもいいのか?

    +42

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/20(火) 09:59:44 

    年収少なそうなおじさんでも急に大声出してキレたり変な人多いから関係ないよ

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/20(火) 09:59:54 

    世帯年収1000万…
    大企業といえどたかが雇われ…
    横柄になる要素がどこにあるんだろう?

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/20(火) 10:00:00 


    ポイントでの会計ができずクレーマー女性がマジギレ - YouTube
    ポイントでの会計ができずクレーマー女性がマジギレ - YouTubeyoutu.be

    どうしてもポイントカードを使いたいそんな熱い想いが彼女を変えてしまった−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−【メール募集】ファニークラッツでは皆さまからのメールを募集しています!我々にこんな企画をやってほしい、我々に聞いてみたいことなど...

    +1

    -2

  • 27. 匿名 2023/06/20(火) 10:00:37 

    私の回りだと二極化してる感じ
    低収入のゴロつきオヤジがここぞとばかりにクレームしてるのと、成金オヤジがネチネチと正論風に我が儘を通そうとしてる。

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/20(火) 10:00:39 

    >>1
    >加害者の自分が、良い企業にいる(いた)・稼いでる(いた)といった
    >自負があり、それにふさわしい対応が得られないと攻撃する

    これ意外だったわ。
    底辺のジジイがやってると思ってたから。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/20(火) 10:01:17 

    年収が高いのか役職でもついてたのかは分からないけど、とにかくスーパーやら町内会やら通りすがりの小学生やら、あちこちで怒りまくっている定年したてのおじさんがいる。今朝はごみ置き場で分別のチェックでずっと立ってたよ。本当に迷惑。

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/20(火) 10:01:19 

    みすぼらしい奴の方がカスハラ多くない?価格帯低めの店に高級店並の接客求めてきたり。

    +18

    -3

  • 31. 匿名 2023/06/20(火) 10:02:19 

    年収高いと、それなりの地位にいて権力振りかざしていた人間もいるだろうから、会社以外のところでも地が出るんだろうね。根っからのモラハラパワハラ体質で、家族も疲弊していそう。

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/20(火) 10:02:26 

    どうせ相手見て態度変えてるんだよね。
    店員さんがみんなボブサップみたいな屈強な男性とか、金髪眉全剃りとかだったら、きっとクレームも減るんだろうなあ。

    +40

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/20(火) 10:02:33 

    >>1
    関わりたくないタイプだねー。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/20(火) 10:02:52 

    >>21
    自称だから結局アテにならんのよね
    こういう時って大体自分を大きく言う傾向にある。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/20(火) 10:03:00 

    >>11
    淡々と?
    いやー感情論で暴言吐いてくるおばさんばかりだけどなw

    +13

    -7

  • 36. 匿名 2023/06/20(火) 10:04:05 

    >>21

    いるよねー
    「俺はどこそこの企業の部長だったんだぞ」とか
    キャバクラか何かと勘違いしてるのかな?
    それ聞いて「えー、すごーい!」って言ってほしいんだろうか

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/20(火) 10:04:12 

    >>11
    50代以上のオバサンがギャーギャーわめいてるイメージだわ。

    +10

    -9

  • 38. 匿名 2023/06/20(火) 10:04:14 

    カスハラに年齢とか年収とか性別は関係ないわ

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/20(火) 10:04:16 

    >>19
    何だその口癖w

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/20(火) 10:04:30 

    お箸おつけしますか?に
    箸がなきゃ食えねえだろって言うのおっさんばっか

    こっちはサービスで付けてるのに
    ありがとうまでは求めないけどなんでわざわざ気分悪くなること言うんだろ

    +37

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/20(火) 10:05:43 

    >>4
    >>15
    えぇ、そんな人いるんだ(;´д`)

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/20(火) 10:05:57 

    >>11
    子連れ主婦と年配女性の図々しさは異常だよね
    基本的にヒステリックだし

    +18

    -12

  • 43. 匿名 2023/06/20(火) 10:06:13 

    年収1000万円程度だと可処分所得そんなに多くないだろ
    実質貧乏でストレスたまってるんじゃないのか

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/20(火) 10:06:21 

    大手スーパーで働いてるときに見た目や年齢を馬鹿にするような発言をされたらカスハラだからマネージャー読んで自分は接客しなくていいと言われてた

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/20(火) 10:06:51 

    飛行機のビジネスクラスにはこういう奴多い。

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2023/06/20(火) 10:07:11 

    飲食店で働いてたときクレーマーとかカスハラする人とかいっぱいいたけど、まあ中高年ばっかり。ほぼ男性。
    こういう人ってもはや日本語通じない人ばっかりだった。今ならみんな発達障害とかに当てはまりそうな。脳の回路がおかしいんだよね。

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/20(火) 10:07:28 

    >>29
    会社って狭いカテゴリーの中じゃ偉いのか
    知らんが、外でたら同じなのにね。
    思い違いしてて理解できてない人が多い。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/20(火) 10:07:58 

    そこそこ稼いでるっていう自負があるから偉そうにもなるんだろね

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/20(火) 10:08:36 

    日本のおっさんはマジでクズばっかりだと思う

    +28

    -2

  • 50. 匿名 2023/06/20(火) 10:08:41 

    役員や管理職

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2023/06/20(火) 10:09:12 

    大した年収じゃないくせに
    金持ち喧嘩せず
    それにそんな時間がもったいないしお金を持っているからこそ人に対しておおらかでいられるのに

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2023/06/20(火) 10:09:13 

    >>11
    最初は淡々と冷静に客観的事実を指摘してるんだけど、こっちの態度が気に食わなかったりすると火が付く感じ
    いったん点火するとヒートアップの一途
    最初に相手が求めてる対応(真摯な謝罪や教えてくれたことへの感謝など、相手の自尊心を満たす)があればレディーのままお帰りになります
    初動が肝心よね

    +9

    -7

  • 53. 匿名 2023/06/20(火) 10:09:53 

    >>19
    旦那さんに外出歩かないように言ってくれ

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/20(火) 10:10:12 

    >>7
    わかる。心が貧しい。お金あることの自慢ばかりする親戚がいて会う度に憂鬱になる。失敗してくれたら少しは謙虚になれるかもしれないのに。

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/20(火) 10:10:18 

    >>1
    どういった調査をしたら、この結論になったの?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/20(火) 10:11:15 

    貧すれば鈍するの逆、実るほど頭が下がる稲穂かなの逆
    威張る?勘違いおじさん・・なんだか可哀想あーあって思う

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/20(火) 10:12:02 

    カスハラおじさんという言葉を流行らせよう

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/20(火) 10:13:39 

    あまり理解出来ない
    高収入はプライドは高いけど基本金持ち喧嘩せずだと思うから
    中途半端な高収入だからかな?独身という劣等感を持ってるとか??

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2023/06/20(火) 10:15:15 

    先日本屋さんで、(長時間立ち読みしていたのかな?)店員さんから「読まれる時は本に折り目をつけないようにお気を付けください」と話しかけられていたご老人(男性、身なりはキチンとしてた)・・「本を買えばいいんだろうがっ!」って急に大声あげてた・・

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/20(火) 10:15:39 

    >>20
    思った
    商品に欠陥あったらそりゃ何かしらの対応求めるよね
    淡々と伝えてもクレーマー扱いか

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/20(火) 10:15:47 

    >>58だけど
    ごめん独身とは書いてなかったね

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/20(火) 10:16:14 

    金融と不動産系のおっさんは特に厄介

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/20(火) 10:16:22 

    >>32
    10年後のスーパーやコンビニ店員って
    みんなそうなってそうだよね(防備のために)

    そこまで極端でなくても、女性店員がみんな
    地肌の見える刈り上げとかして、タフそうに見せたりして。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/20(火) 10:16:55 

    >>11
    サービス業してたけど、あり得ないよねw
    女でもギャーギャーいうクレーマーいっぱいいたよ。

    +11

    -3

  • 65. 匿名 2023/06/20(火) 10:18:15 

    >>47
    ほんと、ほんと、会社の中で与えられた仕事していだけで大きい顔すんなって。
    世界の競争世界に負けたくせに。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/20(火) 10:18:22 

    >>39
    本当、どうにかしてほしい…

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2023/06/20(火) 10:18:24 

    >>20
    古着屋さんで、古着に小さいしみがあった、たとえ200円の古着でもキチンとしたものを売るべきではないかと淡々とレジでずーっといってる女性いたよ。

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2023/06/20(火) 10:20:35 

    こういう人は、教育のために言ってるらしい
    俺が言ってあげないと…と思って言ってるって

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/20(火) 10:20:55 

    むしろ低収入で不満がいっぱいある人のほうが、カスハラになりそうだけど…。
    店員をサンドバッグ扱いして言いたい放題の人いるよ。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/20(火) 10:23:33 

    >>41
    当の本人は「お店と本人の今後のためを思ってあえてやってる」と壮大かつ盛大な勘違いをしてたりする。

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/20(火) 10:25:55 

    たばこの年齢認識なんか、お前がジジイだってわかってるけど、お客本人にやらせるって決まりだよね!

    そんなことも理解できないジジイが良い役職に就いてる気がしないんだが、、
    それにタッチするだけを面倒くさがるジジイが会社で部下の面倒みれてるとは思わない、、

    おばさんクレーマーは前見たことあるけど、私のペースにあわなければ全部あなたが悪いみたいな、自己顕示欲がぶっとんだおばさんに多い、、

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/20(火) 10:26:39 

    >>1
    中年の危機ってやつじゃないの?
    身体的(見た目、性的等々)な衰えを感じて、不安から攻撃的になるって言う。若くて可愛い新入社員の女の子いじめるお局なんかも同じ感じで。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/20(火) 10:28:18 

    >>52
    私15年くらい前に接客やってたんだけど、あなたの言う初動の対応ってわりと常識でみんなやってた
    今の接客業の人ってそこまで求められないからか、たまに他人事みたいな人いるなと思う
    そりゃ商品の欠陥はあなたのせいじゃないけど、その会社の接客として働いてるんだから一員として謝罪することなんて接客じゃなくても会社員として普通にあることなのにしないのかよ、みたいな人
    だからって感情的に怒ったりしないし、どっちが良いかはわからないけどね
    ただ、ここ10年くらいで一気に変わったなとは思う

    +9

    -3

  • 74. 匿名 2023/06/20(火) 10:29:10 

    >>8
    本当に偉い人はいばらないよ。

    いばらなくても日頃、持ち上げられてるからね。

    それに偉い人こそ、効率よくパッパと仕事など終わらせたいから、店員に噛み付く行為なんて時間の無駄でしかない。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/20(火) 10:30:16 

    自分で会社を立ち上げて財を成したなら、現役引退後は名誉会長として死ぬまで通せるだろうけどね
    他人が仕切ってる会社で出世した所で、退職したら金しか残らないよね
    今の60代〜ってまだ終身雇用制度の恩恵を受けていて、会社に滅私奉公すれば人生安泰って感覚の人が多いと思う
    家族より仕事の付き合いが何より大事、子供なんて一番最後みたいな
    それが退職後に、友人知人はいないわ家族には距離を置かれるわ、趣味もやりたいこともないわで何にも手元に残ってないのに気づいて自己肯定感ダダ下がり、ぽっかり空いた心の穴を埋める術もわからずクレーマージジイになってる感じ

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/20(火) 10:34:20 

    >>67
    それは稀なケースだ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/20(火) 10:36:04 

    自分の経験上、頭のいい男性(年収1,000万以上かどうかは不明だけど)ほど

    『悪知恵の働いた嫌がらせ』

    『証拠を残さない嫌がらせ』

    『チクチクと遠回しな嫌がらせ』

    をしてくる傾向にあった。

    これは男女どっちもだろうけど、頭の悪い人と頭のいい人の嫌がらせって手口が違う。

    もちろん、頭が悪い人のほうがあからさまで証拠が残るような手段を取ってくる傾向にある。

    私がこれまでに接した中で印象に残ってるのは、市議会議員の30代男性と弁護士の40代男性。

    この二人から別々のタイミングでクレームをつけられた事があったけど、普通の人とは違う手口だったのを今でも覚えてる。

    悪く言えば姑息な手段、よく言えば『頭のいいやり方』。

    頭のいい人は敵に回したくない。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/20(火) 10:36:26 

    >>45
    大体エコノミーのパックやツアーの安いまとまった席の人の方がやたら替えろとか言うイメージ。
    (ネットでも座席交換の話でこれよく出てくる)
    高い航空券は座席指定が出来る、安いのは出来ないってのを知らない人が多いから。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/20(火) 10:37:40 

    >>20
    正当なクレームというか申し出もハラスメントにするのは変だよね
    もしかして、1時間程度拘束して淡々と嫌みを言い続けたとか何か端折ってるのかな

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/20(火) 10:38:19 

    >>1
    自分の知識が無いだけなのに
    「知らなかった俺が悪いのか」とクレームを言ってくる常連がいる

    BtoBで会社名も名乗ってるのに
    「対応が冷たい」「対応が悪い」とか午前中を使ってクレームされる

    もうカスハラじゃないかと上司に言ったけれど
    こちらも委託されているから強く言えないだと

    皆で退職する時には
    相手の上司を出させてこれまでのクレーム履歴件数と言いがかりを明かしたいと言ってる
    ○○○○ー○の○玉支店○山

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/20(火) 10:38:27 

    年収1000万稼いで老後はクレーマーになってるってことは、家族や友人知人、自分の趣味とかも全部ぶん投げて会社にのめり込んでたんだろうね
    金は稼いでるけど、メンタルとしては宗教に傾倒したり推し活に没頭したりするのと変わらない状態だと思う
    バランス感覚のいい人は1000万稼いでも仕事の外の人間関係を上手に保って退職後も悠々自適だけど、この人はそうじゃなかったんだね

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2023/06/20(火) 10:41:47 

    あーw中学時代に関わった埼玉県の浦和の男達はやってそう
    ガキの頃から重箱の隅つき大好きだったし詮索や干渉ざんまいでウンザリだったから

    不快で有害な者を私から全て遠ざけて私をお守りください!

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/20(火) 10:43:15 

    スーパーやコンビニでしか威張れないヤツって
    ほんとダサイ
    自分は器ちっこい人間でーすってアピールして(笑)

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/20(火) 10:43:21 

    >>36
    いるいる!

    更にひどいと「俺は○○(偉い人、企業)と知り合いだぞ!」って言ってくる
    いや、それがどうした?って言いたくなる

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/20(火) 10:46:00 

    中堅寄り大企業の新卒同期同士でくっついたアラフィフ夫婦だけど、その会社で叩き上がって取締役まで昇った夫(所得税累進課税MAXの層)が、だんだん自信つけてきて、記事まではいかないまでも何となく外で対価に見合わない接客受けると無機嫌さを隠さない感じになってきた。
    家でゴロゴロしてる私への態度は全く変わってないから、婚歴長いし余計違和感覚えた。
    まぁ元同期ゆえ『実ほど頭を垂れる稲穂かな、だよ』とか『まぁまぁ、もうここへは2度と来ないから気にしない、気にしない、逃した魚のデカさがいずれわかるさ』とか適当に宥めるとすぐ気持ち切り替えてくれるけど…
    記事は一理ある。私自身も意識してなくてもそんな風になるのが怖いからボランティアとかして禊を落としたり、徳を積む事を心掛けている。

    +4

    -4

  • 86. 匿名 2023/06/20(火) 10:47:17 

    >>11
    わかる、大声出すよね。
    商品の欠陥じゃなくて勘違いで騒ぐ50代以上のおばさん本当に多かった。

    ・商品の値段表示が違う(勘違い)と一通り大声で騒いでお門違いな文句を言う
    ・混む時間帯に大量に買い物してイライラして大声で文句を言う
    ・前はここに〇〇(野菜)があったのよ!(勘違いまたは売れた)騒ぐ人もw

    勘違いおばさんは今日も元気に騒いでるよー
    思い通りにいかなくて喚いてる人がほとんど。

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2023/06/20(火) 10:51:02 

    >>21
    逆にその肩書きの所にクレーム入れてやりたいね

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/20(火) 10:55:45 

    個人的にはクレーマーに低姿勢過ぎるのも良くない。つけ上がると思う。でもこれはバランスが難しくて、お客の性格によるから対応が難しいと思う。

    先日通販で届いたものに明らかな欠陥があって、商品を交換して欲しいと伝えた。こちらとしては交換してくれればそれで良い。ミスはよくあること。

    でもそこで申し訳ない、悪いことをした、誠に申し訳ないと繰り返し過剰に言われてしまって逆に疲れたしイライラしてしまった。
    恐らく跪かせるような低姿勢の対応を求める人が多いのかもしれないけど、私は違うしモヤモヤが残った。

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2023/06/20(火) 10:56:51 

    >>10
    勝手に自己紹介してくるから分かる
    だいたい大企業
    企業からしたらマイナスイメージになるから自己紹介しなきゃいいのに

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/20(火) 11:03:35 

    経済とか税金のトピで出てくるよね。
    他を貧乏人扱いする偉そうな人。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/20(火) 11:05:23 

    >>88
    カスタマーは相手の声色を聞いて対応してるので、優しく話せば終わるよ。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/20(火) 11:12:56 

    この間母親と来てた20代くらいの若い女性クレーマーがいた
    わざわざこちらの名前まで聞いてスマホに記録(?)までしてた
    母親はポケッと見てた
    父親がそれ系が、精神疾患があって親も手をつけられないとか…

    そして敢えてスルーしてたんだけど、実はそのクレーマーお嬢を少し離れたところからスマホで撮影してた人がいた

    クレーム姿なんてネットで晒されたら人生詰みだよね

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/20(火) 11:16:56 

    >>9
    精神年齢によりますので
    と言ってやりたいw

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2023/06/20(火) 11:26:46 

    >>1
    「年収1000万以上の中高年」って
    ガル民の理想、勝ち組で優秀とほめそやしてる人でしょ、もっと擁護してあげなさいよ

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2023/06/20(火) 11:26:46 

    >>1
    サラリーマンで一千万稼ぐ人のストレスは相当なものだと思う。身の回り実生活の中の人間には自分をよく見せたくて愛想よく出来ても他人には冷血に対応してストレス発散しているのだろう。

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2023/06/20(火) 11:27:11 

    >>91
    もちろん優しく話したよ。このレベルで申し出て良かったのか心配だったんですがとか、お手数おかけしてますって。
    対応してくれたお姉さんの声が悲しげで疲れていてむしろ労ってたよ…

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/20(火) 11:41:04 

    >>46
    50代~ぐらいが子供だった時は日本に発達障害の認識知識なかったからね。重度は別として
    今なら間違いなく診断されるような人達多いよ

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2023/06/20(火) 11:42:46 

    でも社長までいくとそんな人はいないよね
    中途半端な地位のジジイがこじらせてる

    +2

    -3

  • 99. 匿名 2023/06/20(火) 11:47:59 

    >>9
    赤の他人なのに、敬語どころか丁寧語すら使わないなんて何様だよね
    押せって言われたら押せよ
    そんなことでいらつくおっさん害悪だわ

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2023/06/20(火) 11:58:45 

    >>11
    女はこんなに粛々としてるのに男は〜って記事。
    クレーマーなんて性別関係なく怒りに任せてヒス起こしてるのばかりよね。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/20(火) 12:13:33 

    なんでそんなに元気なんだろうと思う。
    私は、最低限のコミュニケーションで用事済ませてさっさと帰りたいから、少しくらい「ん?」と思っても口に出したりしないよ。面倒臭い。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/20(火) 12:16:17 

    >>1
    職場での地位や家庭内の立ち位置がまったく見ず知らずの赤の他人にも通用すると思ってるのがおかしい
    ビートたけし、明石家さんま、所ジョージのことを知らない人だって日本にはいるのに

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/20(火) 12:23:07 

    >>55
    >桐生先生が学生にカスハラ被害体験をレポートで書いてもらい、それを分析した

    私大に高い授業料払った挙句、こんなことをやらされる学生こそ
    ハラスメントの被害者なんじゃないかと思うよ。。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2023/06/20(火) 12:28:58 

    年収が高いのが原因というより、年収が高いイコール役職が上な人が多いから、どうしても態度が偉そうになってしまうよね、横柄というか

    旅先で一緒になった40代くらいのおじさんだけど、どうも社長かなんからしく、うちの父が「おはようございます」って挨拶したら、「ああ、おはよう」ってめちゃ上から返されてw
    父の方が何十歳も年上なんだけど、社内の秘書だか部下だか掃除のおじさんかに見えたんだと思う💦

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2023/06/20(火) 12:52:18 

    中途半端な役職のおじさんが一番始末が悪い
    突き抜けて役員とかになると人間ができていた感じはした

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/20(火) 13:04:45 

    >>2
    勘違いしてるんだろうね

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2023/06/20(火) 13:09:43 

    >>1
    黙って金だけ出しな。

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2023/06/20(火) 13:13:33 

    >>52
    すごくわかるわ…

    俳優レベルの演技力でまぁぁ申し訳ありません!と申し訳なさを伝え、あぁ教えていただいてありがとうございます、と報告頂いたことを食い気味に有り難がり、宜しければ交換か返品対応をさせてください……と下手に出る。までをセットでやると「いえいえそんな!わかってくだされば良いんです!」とそのままお帰りになる方も多かった。たっぷり話を聞くと笑顔で帰ってまた来てくれる方もいたし。

    やり過ぎるくらいが良いんだよね。
    まぁそれはそれで歪んでいたのかもしれないけど。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/20(火) 13:14:53 

    >>4
    微塵の優しさもないね。。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/20(火) 13:18:28 

    >>14
    これさ、逆もあんのよ
    散々してもらっておいて、自分がする側になったらスルーって人。
    見舞いに来てもらえないのって、本人だけでなく相手の性格もある。

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/20(火) 13:38:37 

    小売接客業
    「最低賃金でしか働けない女は同じ人間として扱う必要は無い」というスタンス(というか、それを口にしてる)の60代ぐらいの男の客がいる
    本人は自称100億円企業の社長

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/20(火) 13:56:44 

    >>9
    頭は幼稚やな

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2023/06/20(火) 14:01:44 

    仕事関係でやり取りあったオジサン達
    地方の40代の市議会議員と医者、同じく地方の民間サークルのトップ70代は横柄でかなり感じ悪かったな

    社会的地位や年収の高い男の人で嫌な奴って、人の見下し方が気持ち悪いんだよね
    なんて言うか、性的興奮してそうなテンションで見下すの

    因みに私の当時の仕事は都内のスポーツ関連事業で、性的要素ゼロなんだけど

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2023/06/20(火) 14:08:42 

    >>2
    パワハラや体育会系に多そう

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/20(火) 14:11:13 

    >>7
    元々貧乏だった人はお金のコンプレックスすごそうだもんね、そこからお金持ちになったら色々勘違い起こしそう

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/20(火) 14:14:38 

    >>13
    暇なら年収1000万なんていかないと思うけど

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2023/06/20(火) 14:43:45 

    >>96
    それなら優しい人に当たって電話を切りたくなかったんだね。
    ひとときのオアシス的な。
    暴言とエロで散々な思いする仕事らしいもんね。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2023/06/20(火) 14:54:29 

    >>4
    GMKSですね

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/20(火) 15:48:36 

    >>26
    服装、話し方、声、全てがもうコントやんw
    って思ったら、なーんだ。本当にコントか。
    つまんね。やり直し。

    現実はジジイばかりですので。
    ババアもたまに居るけど勘違いを元にヒートアップしてしまっただけで(元々は店側が至らなくて齟齬が生じた場合もある)
    説明したら一応ご理解頂ける事が多いからね
    何言っても聞き入れないマシンガンババアもたまにいるけどごくごくレアキャラ

    案外ジジイという「男さん」のほうが、
    で、結局どうして欲しいわけ?返金や謝罪やお詫びのサービスでもご納得頂けず、どこを落とし所にしたら満足するわけ?
    構って欲しいだけなんって奴ばかり。

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2023/06/20(火) 18:42:59 

    >>6
    退職して威張り散らせる相手がいなくなったから、お店の店員さんで発散してるんだろうね。
    現役の頃も平気で部下にパワハラしてそう。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/20(火) 19:05:55 

    >>108
    あなたに言っても仕方ないのは、わかってるんだけど…
    と、延々に商品について語られたなぁ
    結局プラスアルファが欲しいのかな?とは、思いつつ商品不良でない限り下っ端は何も出来ない

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2023/06/20(火) 19:10:06 

    >>20
    コルセンで働いてるけど、お客様が説明書すら見ず不良だと訴えることも多々。
    こちらとしては、お客様に勘違いですよと、お伝えしたいがヒートアップしてる人には口を挟めないこと多い。
    明らかな不良品の時はお客様も淡々と説明がわかりやすく案内もしやすいので時間はかからないことが多いです。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2023/06/20(火) 19:12:37 

    サラリーマンで出世して年収が良くて幼稚なオッサンなんてごまんといるわ。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/20(火) 22:50:18 

    >>1
    そうかなあ?
    ニュースで、コンビニなんかで騒ぎ起こしてるオッサン
    お金持ちっぽくなさそうなオッサンも結構いそうだけど。

    あと、がるちゃんで接客やってる人の体験談。
    お金持ちの正反対のジジイもいそうだよ。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/21(水) 04:13:28 

    義父のことか
    大企業定年退職して数年経つのに、偉そうに
    「俺の会社が〜」
    「年収一千万で〜」
    って言ってる笑

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/21(水) 04:16:36 

    >>46
    こういう人達が日本牛耳ってるんだから、そりゃ崩壊の一途を辿るわな

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/21(水) 10:24:12 

    >>40
    はい、と一言言えばすむことなのにねー
    こーゆー奴らを出禁にできる発明出てこないかなあ
    店内に入ろうとすると弾かれるの笑

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/28(水) 10:19:36 

    >>8
    なぜか命令系な人が多い。
    店員に対してじゃなくても、自分が邪魔だと思ったら、どきなさい!とか言うよね。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/28(水) 10:25:17 

    >>47
    しかも辞めた会社の役職がいつまでも通用するも思ってそうな態度だよね。
    あなたが高収入でも私には微塵も恩恵ないのに。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/28(水) 10:26:56 

    >>84
    小学生が俺のパパ社長なんだぞ!って威張ってる方が理解できるわ。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/28(水) 10:27:46 

    >>127
    これこそ顔認証必要だよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。