ガールズちゃんねる

「カスハラ」中高年男性に“筋論クレーマー”多い傾向 筋道を立てて論理的にネチネチ

197コメント2022/08/30(火) 12:13

  • 1. 匿名 2022/08/26(金) 15:48:53 

    「カスハラ」中高年男性に“筋論クレーマー”多い傾向 筋道を立てて論理的にネチネチ(1/2)〈AERA〉 | AERA dot. (アエラドット)
    「カスハラ」中高年男性に“筋論クレーマー”多い傾向 筋道を立てて論理的にネチネチ(1/2)〈AERA〉 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

     年齢・性別分布を見ると、中年~高齢男性からの苦情が特に多く、100%の悪意によるものではないという。その背景に何があるか。AERA 2022年8月29日号の「カ...


    「カスタマーハラスメントと言える悪質なクレームをつけるのは、中年層の男性と高齢の男性が特に多いです」

     こう話すのは、クレームと消費者心理について10年以上、研究を続けている関西大学社会学部教授の池内裕美さん。「高学歴」「高収入」「社会的階層の高い人」が目立つという。

    「彼らは『筋論(すじろん)クレーマー』と呼ばれています。たとえば『自分は○○社の営業部長だ』などと自らの組織内での地位を語りつつ、筋道を立てて論理的にネチネチと責める。特にコンビニやスーパー、飲食店や介護・医療施設、タクシーや鉄道会社など『対人サービス業』に携わる従業員がターゲットにされやすいようです」


     厄介なのは、筋論クレーマーの多くが100%の悪意でやっているわけではないということ。



     カスハラにはさまざまなタイプがあり、厚生労働省はいくつかに分類して示している。筋論クレーマーは「時間拘束型」「揚げ足取り型」「権威型」のブレンドといったところか。

    +39

    -4

  • 2. 匿名 2022/08/26(金) 15:49:45 

    最低だよね

    +144

    -1

  • 3. 匿名 2022/08/26(金) 15:50:00 

    カスなおっさんのハラスメントかと

    +181

    -0

  • 4. 匿名 2022/08/26(金) 15:50:25 

    しまむら土下座事件🙇

    +36

    -1

  • 5. 匿名 2022/08/26(金) 15:50:27 

    >>1
    これって、また新しいハラスメントを盾にサービスレベルを下げようという魂胆なのではないの?
    私みたいにしっかりお金を払っている人には、サービスレベルは下げないでちょうだい。
    例えば、アマンに宿泊して、接客が良くなかったら嫌な気分になりません?
    私の気分を不快にすることはやめてちょうだい。

    +4

    -62

  • 6. 匿名 2022/08/26(金) 15:50:41 

    悪意しか無いけど

    +48

    -0

  • 7. 匿名 2022/08/26(金) 15:50:49 

    筋道型クレーマーって「俺の考えた社会のあり方」が前提でくるから理屈っぽくこられてももう最初から間違ってるんだよな…

    +172

    -0

  • 8. 匿名 2022/08/26(金) 15:50:53 

    ヤニカスハラ

    +4

    -2

  • 9. 匿名 2022/08/26(金) 15:50:58 

    スーパーで見かけたことあるわ
    店員さんに言ってもどうしようもないことをグチグチ言い続けててみっともないなぁと思ったよ

    +145

    -0

  • 10. 匿名 2022/08/26(金) 15:51:11 

    >>1
    6タイプしかなくない?

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2022/08/26(金) 15:51:15 

    カスハラのカスってなんだ🤔
    と思ったらカスタマーなのね。

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/26(金) 15:51:28 

    >>1
    2枚目の画像は正しくはこれだね

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2022/08/26(金) 15:51:53 

    「カスハラ」中高年男性に“筋論クレーマー”多い傾向 筋道を立てて論理的にネチネチ

    +2

    -3

  • 14. 匿名 2022/08/26(金) 15:52:02 

    店員の問いかけを必死に無視する奴って何なの?
    袋ご利用ですか?とかお箸いりますか?とか聞こえてんのに無視すんのその世代の男に多いんだよね

    +119

    -0

  • 15. 匿名 2022/08/26(金) 15:52:25 

    タイプに分けたところで全員面倒なクレーマーに変わりはない┐(´д`)┌

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2022/08/26(金) 15:52:38 

    全員まとめてただの厄介
    出禁か通報でいいと思う

    +76

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/26(金) 15:52:51 

    撃退法が知りたいんだけどな
    それは出来かねますぅ〜てのらりくらりでOK?

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2022/08/26(金) 15:52:54 

    >>14
    認知症かな

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/26(金) 15:53:09 

    コルセン勤務だけどカスハラに遭遇することあるよ
    カスハラにあってもSVとか電話変わってくれないし自分で対処するのが辛いわ

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/26(金) 15:53:11 

    また中高年男性か。昭和のままアップデートされない俺様根性で周囲に気を使わせ疲れさせ、セクハラにパワハラやりたい放題。そして定年を迎えて企業から放り出されれば盛り盛り武勇伝を語り出して鬱陶しいことこの上ない。箱に詰めて遠い星に送ってやろうか。

    +111

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/26(金) 15:53:26 

    カスタマーサービスで働いてる人はそこに働いてるだけで
    商品に直接的な関与は無いからねぇ
    言ってもしょうがないのに怒鳴りつけるなんて

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/26(金) 15:53:31 

    そういえばクリスタルキングのマスクしない人のトピで、お店からのマスクのお願いを「強制ではないですよね」とネチネチ絡んでいた人いた。
    なんか理屈通した勝ちみたいな、めんどくさい感じだった。
    もしかして定年したオッサンのガル男だったとか?
    家族から疎まれてそうだし部下のごとくクレーム聞いてくれる人が救いなのかな。

    +51

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/26(金) 15:53:53 

    中高年以上の男性って本当にどこ行っても迷惑かけてる
    この前病院で受付の人に延々と自分の話したいことだけ話してるおっさんのせいで待ち時間延びまくりでウザかったわ

    +91

    -1

  • 24. 匿名 2022/08/26(金) 15:53:55 

    >>7
    偉そうに語ったところで、誰も聞いてないんだよなぁ。

    +64

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/26(金) 15:54:41 

    男性脳が筋道をたどる考え方でできている。だけど、お店の人は人間。筋道なんかより人間を大事にしてほしい。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/26(金) 15:54:42 

    >>17
    中高年男性はプライドだけ無駄に高いから女性が相手するのは時間の無駄
    とりあえず同性の年配者に対応代わってもらう
    それでもダメなサイコ野郎は通報か弁護士通す

    +69

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/26(金) 15:55:07 

    >>12
    4はもう記録取って警察届けていいよね?

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/26(金) 15:55:31 

    スーパーでレジのおばちゃんに怒鳴りつけてるじぃさん見たことある。周りに響き渡るような怒鳴り声でみんなドン引きしてた。おばちゃん何度も謝ってて可哀想だった。聞いてるとなんかしょーもななことで、いちゃもんだろって感じ。みんな嫌な気分になってたわ。そんな偉そうにしたいなら高級デパートいけばいいのに!

    +73

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/26(金) 15:55:40 

    >>5
    あなたは今わたくしの気分を不快にしてるわ。やめてちょうだい

    +44

    -2

  • 30. 匿名 2022/08/26(金) 15:55:50 

    >>20
    中高年女性も一緒に送ってくださいw

    +15

    -6

  • 31. 匿名 2022/08/26(金) 15:57:01 

    「カスハラ」中高年男性に“筋論クレーマー”多い傾向 筋道を立てて論理的にネチネチ

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/26(金) 15:57:15 

    >>26
    あのおっさん達は年下の同性にも偉そうなんだよね

    +32

    -1

  • 33. 匿名 2022/08/26(金) 15:57:24 

    「カスハラ」中高年男性に“筋論クレーマー”多い傾向 筋道を立てて論理的にネチネチ

    +37

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/26(金) 15:57:37 

    女の店員にギャンギャン吠えてる男見るとダッセェなと思う

    +92

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/26(金) 15:57:44 

    鉄道会社に勤めていた時いたわ。
    理詰めでくるスーツの人々。

    スキンヘッドのイカツイ系の駅員は絡まれる事なくて羨ましかったな。



    +37

    -1

  • 36. 匿名 2022/08/26(金) 15:57:50 

    近所のドラッグストアで爺さんが「いつもいつもレジ遅いよ!」と大声で怒ってたんだけど、みんな並んでるのに奴だけ並び場所が違ってて、他の人に注意されてたわ。いつも来るなら並び位置分かるだろうに…。(でも少しボケかかってるのか、きちんと並べと言われてもポカーンとして、なかなか並ばなかった)

    +34

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/26(金) 15:58:21 

    >>5
    客と店員は鏡だよ

    +2

    -15

  • 38. 匿名 2022/08/26(金) 15:58:30 

    >>25
    筋道辿ってても前提が間違ってたら意味がないのよ
    そこを理解できてないバカが多い
    障害なのかもしれないけど確かに男性に多いわ

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/26(金) 15:59:24 

    >>32
    そう
    若い男の子でもだめ

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/26(金) 16:01:36 

    ボケてるorボケかかってる証拠でしょうね。私もそうならないように気をつけたいけど防ぎようがないかも…。

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2022/08/26(金) 16:01:48 

    >>3
    間違ってはないw

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/26(金) 16:01:49 

    New!SNS型ってw
    電気屋の新商品みたいw

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/26(金) 16:02:20 

    >>37
    鏡ではないと思う…

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/26(金) 16:02:43 

    >>4
    北海道では日常茶飯事

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2022/08/26(金) 16:03:18 

    >>5
    この人はどのタイプのクレーマーだろう

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/26(金) 16:03:34 

    >>14
    はい・いいえだけ答えれば済むことなのにね。
    箸なかったらどうやって食うんだよ!とか言い出す奴もいるよね。

    +58

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/26(金) 16:04:10 

    >>9
    昔のガルちゃんの書き込みでスーパーの女性店員の制服がスカートじゃなくてパンツスタイルだった事にクレーマーがいたんだって
    そんなん知るかって感じよね

    +43

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/26(金) 16:04:59 

    こういう人って、生まれ持った脳の構造なの?
    それとも育ち?

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/26(金) 16:06:05 

    >>31
    金の要求は一発アウトなのにねぇ……

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/26(金) 16:06:05 

    >>46
    レジ袋いるか聞いて無言だからそのまま会計したらどうやって持って帰るんだよ!ってキレる男性多いよ…
    聞いたときに言えよってムカつくし、返事するまでしつこく聞くといる(いらない)に決まってるだろ!とかキレながら言うやつも多い

    +45

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/26(金) 16:06:08 

    >>1
    アメリカだとカスハラする奴はカレン、ケンだけど日本なら何になるんだろう
    「カスハラ」中高年男性に“筋論クレーマー”多い傾向 筋道を立てて論理的にネチネチ

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/26(金) 16:07:44 

    うちの義父がこれだと思う。筋論?というか単にねちこくて粘着、しつこいだけだと思う。
    退職してから自分の地位がなくなり、偉そうにできないし誰もチヤホヤしてくれないから怒りが蓄積してるんだと思う。

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/26(金) 16:07:48 

    >>25
    それは社会が男性に筋を要求しつづけた結果だよ。男性が人間を大事にできなくなってるのは。ある意味、男性も企業社会の犠牲者だってこと。だからってカスハラはダメだけどね。

    +3

    -4

  • 54. 匿名 2022/08/26(金) 16:09:12 

    >>51
    花子、太郎

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/26(金) 16:10:07 

    ハラハラ多すぎて覚えられないぞ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/26(金) 16:10:23 

    >>7
    分かる
    なんなら「みんなが思ってることを俺が代表して言ってやってる」みたいな勘違い正義感を持ち合わせてる

    +59

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/26(金) 16:10:46 

    ここまでじゃないけどうちの上司もクレーマー体質
    普段の仕事中は穏やかなのに、飲食店行くと店員に対してすごく厳しい
    お皿を下げるタイミングとか、料理する様子とかすぐいちゃもんつけてる
    自分の料理だけじゃなく、他の人の食べるものにもそんな感じ
    若い店員に教えてあげよう感がほんとに恥ずかしい

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/26(金) 16:11:15 

    >>3
    おっさんに限らず、おばちゃんもだよ

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/26(金) 16:12:04 

    >>50
    病気だよねもう

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2022/08/26(金) 16:12:12 

    >>47
    お医者さんに聞いたけど、看護師さんの制服が白じゃなくてピンクだったことに、いかがわしいとか下品だってクレームつけてきたジジイの入院患者いたらしい

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2022/08/26(金) 16:13:17 

    お帰り頂いて出禁、従業員への接近禁止。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/26(金) 16:14:34 

    >>3
    普通に客ハラって言った方が解りやすいし
    広がりやすいと思う

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2022/08/26(金) 16:14:35 

    いるんだよねぇ…じいさんのクレーマー…
    ぐちぐち言うだけならまだしも、youtubeで晒すとか言ってきた奴いたな。あとは政府に告げ口する的なのとか。お前さんそんなにすごい立場だったのかい?ってね。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/26(金) 16:15:37 

    >>12
    Ⅴ 挙げ足取り型はめちゃくちゃいる
    ガルでは女性がネチネチだと思ってるけど、ネチネチは男性
    女性はヒステリー
    働いた事無いのかとんちんかんな高齢女性のクレームも多い

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/26(金) 16:16:04 

    図書館で開館前に並んでたのに後から来た人に先に入館された。順番通りに入館させてくれないと、と司書さんに言ってる人いた。図書館ガラガラなのに。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/26(金) 16:17:25 

    定期的に地元の大きい施設でイベントやる職場に勤めてた時に駅〜施設間のシャトルバスの運行についてほぼ毎回クレーム行ってくるおじさんがいた。
    退職してから客として行った時の帰りにシャトルバス利用したら途中に1ヶ所ある降車可能なバス停でそのおじさんが後方から「降りまーす!降りまーす!」と大声を上げて登場。
    斜めがけしたデカいエナメルバッグを他のお客さんにガンガン当てながら下車していった。
    この人に関するクレームが来てもおかしくないのにそれは一度も受けたことがなくて、毎回お客さんにこんな不快な思いさせてたのかと申し訳なくなったから元職場に報告しといた。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/26(金) 16:17:46 

    >>9
    私も夜のスーパーでレジの人を怒鳴ってるおじさんを見かけた。最初はレジの人の打ち間違いだけどそれを怒鳴ってて。レジの人も萎縮して打ち直ししてたらまた間違えて→さらにオジジ激昂。あんなに怒鳴るとミスがミスを呼ぶのをわかってない..いや、わかってやってるのかな?オジジは寂しい人生歩んでんだろうって思った

    +44

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/26(金) 16:18:29 

    >>63
    政府に告げ口ワロタw
    ガチのあたおかだね

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/26(金) 16:18:33 

    >>20
    そういう人はどうやったら大人しくなるの?

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/26(金) 16:21:08 

    >>48
    年配に多いとのことなので、おそらく育ち。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/26(金) 16:21:33 

    >>57
    いるいる
    この店を良くするためにみたいな間違った使命感のおっさんいるわ
    客だけど、こっちの気分も悪くなるんですけども
    お店も出禁にしたら良いのに

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/26(金) 16:22:21 

    >>1
    筋が通ってるならクレームが正しいでしょ。対応しない方がおかしい。

    +2

    -5

  • 73. 匿名 2022/08/26(金) 16:24:58 

    病院で怒鳴ってるじいさん
    病気だから来てるんじゃないの?
    めっちゃ元気やん…

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/26(金) 16:25:56 

    自分では論理的なつもりだから引かない人ってどうしたらいいんだ
    窓口の人が屈すると作業をするこちらの手間になるんだけど
    大した手間じゃないことだと仕方ないかとなってしまう…

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2022/08/26(金) 16:26:23 

    以前コールセンターに勤めていたが、論理が納得のいくもので正当性のあるクレームを言われた場合は腹が立たなかったし、大概そういう人は丁寧で声を荒げることはない。
    社会的な地位など言ってくる人はいなかった。

    めちゃくちゃな要求をしてくる人は話し方も粗暴で何を言っても聞く耳を持たなかった。
    こういう人はどうせお前は正社員じゃないだろと言ってくることがたまにある。

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/26(金) 16:27:04 

    ハローワーク入口で警備員にからんでるおじさんがいた
    小一時間の手続き終えて帰るときもいた
    翌週も警備員にからんでた
    警備員は駐車場の誘導してるだけなのに何を怒ってるのか意味がわからない

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/26(金) 16:28:04 

    あーいやだいやだ。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/26(金) 16:30:03 

    >>45
    Ⅸかな
    私はお気持ち型って思ってる
    おばさんに多い
    腰を低くしてしっかりお気持ちを聞いてあげて
    同意してあげればおさまってくれる人も多い

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/26(金) 16:34:05 

    >>30
    女性はまだ道があると思うよ。孫や子どもの世話や、高齢者の相手など。でもまあ、変にプライド高い人は男女問わず避けたいよね。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/26(金) 16:34:14 

    >>38

    そりゃ、女性はそもそも筋道すら立てられない人が多いんだから、結果観察されるのは男性ばかりでしょ。

    +1

    -16

  • 81. 匿名 2022/08/26(金) 16:36:06 

    県発行の地域クーポンでクレジットカード情報流出事件があった県のものですが、
    夫が県のクーポンサポートにこれっぽい事やってた。

    「あんたにゆーてもしゃーないかもしれんけど、カードの利用停止と再発行、全ての引き落とし先の変更にどれだけの手間と時間がかかったと思ってるんや。メールで簡単にカードの再発行は無料ですので直ちにして下さいとか簡単に言うな!どれだけの事しでかしたか自覚しろって責任者に伝えといてくれ」
    って言ってた。

    相手は県の丸投げ外注サポートセンターだから
    「おっしゃる通りでございます。」
    って機械的に繰り返されただけだったらしい。

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2022/08/26(金) 16:36:35 

    >>1
    クレーム対応のマニュアルが逆なでするようなの多いのも客をイライラさせる

    +3

    -6

  • 83. 匿名 2022/08/26(金) 16:37:19 

    >>25
    そうそう、前提としておかしいのでその時点で筋通ってないんだよね
    しかもそういう人って、自分の意見や権利主張してるためにそうしてる訳じゃなく、単に言い返せない相手にストレス発散してるだけ
    "筋通して論じる俺" が好きなの。そういう浅はかさが透けて見えて滑稽

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2022/08/26(金) 16:38:34 

    >>3
    だいたい合ってる

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/26(金) 16:38:55 

    ごめん>>83です
    これ>>38へのアンカです

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/26(金) 16:39:54 

    >>80
    男性がちゃんと建設的に筋通して物事考えられる人ばかりならこんなに男性による性犯罪や暴力事件や殺人事件は多発してないと思う

    +27

    -1

  • 87. 匿名 2022/08/26(金) 16:39:56 

    >>1
    高収入ってことは
    家で奥さん子供に同じことやってるモラハラってことでは
    んで、モラハラゆえ奥さん何も言わないので余計に増長して俺正しいとなり、世間にも牙を剥く

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/26(金) 16:40:01 

    >>80
    女は自分のクレームがわがままの範囲って事を内心で理解してる人が多い
    だから相手の気持ちを汲みながら逆にこっちが筋道立てて説明すれば納得してくれる人も割といる
    男は自分が間違ってることに気がついてない人が多いから筋道以前に話にならない
    陰謀論を延々と聞いてるようなもん

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/26(金) 16:41:52 

    >>20
    一回り以上上の旦那その世代 少し年下の優しい穏やかな旦那にかえてほしい 金あってもね、安らげない1ミリも

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2022/08/26(金) 16:41:52 

    >>82
    おっその返しはクレーマー様だね

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/26(金) 16:42:17 

    12389の複合型のクレーマーにあたったことあるわ
    インフラ系の仕事してるんだけど、市で有名なクレーマー
    ある時からパタっと連絡来なくなったから死んだか寝たきりになったと思ってる
    2時間とか大声で怒鳴り続けるキチガイだったから頭プツンといったんだろうな

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2022/08/26(金) 16:43:12 

    コールセンターで働いてたけど、クレーマーは40代50代のジジイが一番多かった

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/26(金) 16:44:14 

    >>5
    ちょっとわからないけど…

    前に旦那が乗ってる車の不備についてメーカーに聞いたことがある
    You Tubeなんかでもそこの問題点あげてる人がいたし、(自腹で部品交換した人もいた)命に関わることだったけど対応悪くて,クレーマーだと思われてたと思う…
    これもカスハラになるかな?

    ただ後日その問題部分は、リコール出て順次無料交換になった
    特に高速道路で起これば大事故になるかもしれなかった
    疑問を投げかけて対応求めた人が他にもいて、事実結構な割合でトラブルおきていた

    時間つぶしとか因縁系の電話はともかく、ちゃんと向き合う事案はあると思う

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/26(金) 16:44:48 

    郵便局の全国の名産品が定期的に送られて来る「ふるさと便」のテレオペをしていました
    お客さんから期日までに届かないとか傷んでたとかクレーム対応の嵐だったけど、更に顧客から苦情を受けた男性郵便局員からも。

    ノルマがあってお客さんに無理やり入らせてるから
    「こっちは頭下げて入って貰ってんだよ!どう責任取るんだお前らは!?」と怒鳴られることも日常茶飯事でした。めちゃくちゃガラ悪かった!


    +0

    -1

  • 95. 匿名 2022/08/26(金) 16:46:25 

    レビューでも、男性の方が感じ悪いのが多い気がする。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/26(金) 16:47:05 

    家族に見放され、友達もいない、職場でも煙たがられてる、メンヘラ構っておじさんだよね
    ホルモンの関係なのか他人に攻撃する形で構ってもらおうとするのがうざすぎる
    キャバクラで金払ってクダ巻いてるおじさんの方が100倍マシだけど、この手のおじさんてそういう水商売で発散してるおじさんのこと見下してるよね

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/26(金) 16:49:17 

    男女問わず、理論的なことを言うと嫌われるよ。
    タレントのフィフィもそうだね
    言い方を考えた方がいい

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/26(金) 16:50:07 

    嫌がらせでわざといろんな質問してきて答えられなきゃグチグチ言うおっさんがいて、全部の質問にちゃんと理由つけて答えたら言うことなくなったかブスのくせにそんなんじゃ可愛げないよとか言う。
    関係ねぇじゃん!って思ったけどさ、とにかく突っつきたい、謝らせたいだけで完璧に答えたって何かしら言うからめんどくさい。

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/26(金) 16:52:05 

    >>93
    当たり前だけどちゃんと対応するクレームの方が圧倒的に多いよ
    そのためのカスタマーサポート窓口だから
    対応悪かったのはお気の毒だったね
    私は連絡受ける側の仕事してたけど、
    同じクレームがいっぱい来たら改善されることもあるのでクレーム入れること自体が悪いと思わない
    自分はめんどいからクレームいれずにそのサービス見切る事が多いけど

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/26(金) 16:52:05 

    ひろゆきが
    男は女より 圧倒的に馬鹿が多いって言っていた。
    犯罪を犯すのが多いのも男 9対1位の割合。

    ちなみに 超優秀なのも男だとか。
    ノーベル賞など。

    機嫌の悪い人間は 周りに毒を撒き散らすだけだから
    本当に消えて欲しい。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/26(金) 16:55:17 

    >>81
    まあその程度は言う権利ある
    本当に上にあげるかは別として

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2022/08/26(金) 16:56:28 

    >>4
    サクッと通報でOK!店員さんは気の毒だったけど、逮捕できる事を知れてありがたい事件。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/26(金) 16:59:21 

    >>92
    私もコルセン勤務でした。うちが出した明細から自分の浮気がばれたらしくて八つ当たりされたこともある。しらんがな。コスいやり方で浮気してた模様。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/26(金) 17:00:42 

    >>86

    世界の全男性の一体何%が犯罪に手を染めたことがあると思っているの?(笑)犯罪者ではない男性の方が圧倒的多数でしょ。

    あなたは、何を論じるときにはどの数字とどの数字を比較するべきか、建設的に筋通して考えられない人だね(笑)

    +0

    -9

  • 105. 匿名 2022/08/26(金) 17:12:26 

    だーかーら
    黙って働け!!
    店員の気持ちになれ!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/26(金) 17:15:20 

    筋道立ってるならまだいいよ
    大体のクレームは本人は筋道立ってるつもりでも立ってない
    こっちが丁寧に説明しようとしても、自分に都合の悪い結論に至るのが無意識ではわかってるのか始めから聞こうとしない人ばかり

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/26(金) 17:15:20 

    >>9
    デパ地下でおじいさんが
    腐りかけた芋を返金してもらおうとクレームしてた
    たぶんだいぶ前に買ったやつじゃない?ってぐらい腐ってた
    「こんな商品を売って、お前の店は信用がなくなるだろう!」ってキレてた
    店員も相手になしてなかったけど
    もしかして常連のクレーマー?

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/26(金) 17:16:37 

    >>7
    ほんとそれ。
    クレーマーの中では筋道立ててるのかもしれないけど、第三者からしたら、自分の都合が良いように我を通したいだけで全く論理的ではない。

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/26(金) 17:23:03 

    >>60
    想像力逞しいな
    AVの見過ぎ

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/26(金) 17:28:17 

    営業事務やってたけど、90年代からSNS以外のやつ全部あったわ
    ストレスで出勤30分以内に靴の中汗でべちょべちょ

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/26(金) 17:28:59 

    >>6
    被害者的には悪意の有無はどうでもいいよね

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/26(金) 17:30:08 

    >>108
    偉そうにオナニー説教垂れまくる、大人、教師、上司もこれだよね

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2022/08/26(金) 17:30:29 

    接客業してた時、タチの悪いお客はほぼ年配の男性だったな。
    お申し出とかのお客さんじゃなくて、訳わからんイチャモン付けに来るために来店してるようなお客。

    ああいうのって、寂しさもあるのかね。
    失礼ながらあの激昂しやすい性格と他人を奴隷か何かと勘違いしてる性格だと、家庭や近所でも距離置かれてると思うし、役所の人や店員じゃないとマトモに喋ってくれる人がいなそうだわ。

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/26(金) 17:31:07 

    筋論クレーマー来たら応戦する
    論破して懐柔するの大好き
    感情むき出しのクレーマーより楽だし
    むしろ燃える

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/26(金) 17:31:40 

    >>78
    マジレス凄いわw
    金持ちを装ってる暇人としか思えなかった私は、カスタマー系の仕事は向いてないなw

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/26(金) 17:32:52 

    >>114
    ちょっとわかる。
    下手に出つつも、全ての項目について適切な回答をして、なかなか勉強そてるじゃないかと言わせたいね。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/26(金) 17:34:41 

    そういう人の奥さんって、隣りで旦那が店員に怒鳴りまくってるのをどういう心理で見てるんだろう。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/26(金) 17:34:42 

    >>1
    男が暇になるとろくな事しない

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/26(金) 17:35:34 

    >>114
    大先輩のオジサンでそういう人いたわ
    その発想すごいね

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/26(金) 17:36:01 

    >>107
    だいぶ前に買ったやつだよ。それ返金詐欺だよ。
    前にみかん箱について
    「腐っていたぞ。全部食べて商品はない。でも金返せ!」と怒鳴ってるジジイ客いたよ。腐っていたのに全部食べたんだって(笑)金返す必要ないじゃん。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2022/08/26(金) 17:37:28 

    >>115
    私も
    私の中では、そういうのはキチガイ型だし

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/08/26(金) 17:39:09 

    知人が看護師なんだけど、病院にもクレーマー爺さんは沢山いるみたい。
    つまらん事でナースコール何度も押して看護師さんに怒鳴りつけるって。
    でも医者を前にすると借りて来た猫のように大人しくなるらしい。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/26(金) 17:40:47 

    クレーマーってほぼ低身長男だよね

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2022/08/26(金) 17:42:22 

    >>107
    店によって対応は違うだろうけど、私が働いてた店ではそういうあたおかな要求にも返金してた
    返す事ないのにねって従業員同士では言ってたけど、でも店としては返金して穏便に済ませたいのかね
    でも毅然と断った方が良いよね
    味をしめてまた同じ手を使いそうだし

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/26(金) 17:43:13 

    >>1
    売掛しかしない業種だけど
    毎月ほとんど買わないのに書類を出せ通報するってうるさくて
    取引を断った会社がある

    すさまじいテンションで怒って、電話を切ってくれず
    迷惑だったし、2000円くらいしか買わない
    ある日上司が怒鳴られて、取引が終わった
    大量の書類用意しなきゃいけなくて
    儲からないからやめましたと連絡きた

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2022/08/26(金) 17:43:42 

    >>115
    78だけどこのレス自体がガチだとは思ってないよw
    私は百貨店感連の窓口だったからこういうタイプのお小言おばさまは実際に結構いた

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2022/08/26(金) 17:44:28 

    うぜぇ奴は社員と交代するんだけど、警察を呼ぶ合図が決まっている
    土下座どうこう言い始めたらまず呼ぶよね

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/08/26(金) 17:44:31 

    >>1
    >たとえば『自分は○○社の営業部長だ』などと自らの組織内での地位を語りつつ

    私もしお客様の問い合わせ番号に掛かってきた電話でこう名乗られたら、間違いなく代表の番号教えて終わりだわ。
    会社名と役職を名乗って問い合わせてきたって事は商談の話だと思うから、丁寧に代表へ繋がるようにご案内する。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/08/26(金) 17:44:53 

    おじさんもいるし、おばさんもいない?
    アンガーコントロールできないのは
    初老の始まりなのかも。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2022/08/26(金) 17:45:47 

    >>124
    繰り返しやるようになったら被害届出すんじゃないかな?状況証拠の積み重ねって意外と大事

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/08/26(金) 17:48:01 

    >>5
    まあ大抵払ってないけどね
    良い所に泊まったら
    最低限、規定の料金以外に「心付け」を客室担当者と女将さんにあげたりしてないとダメだね

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2022/08/26(金) 17:50:50 

    >>106
    説明するのを放棄して察しろ!系のめんどくさいこと…
    あえて察しずにブチギレさせるけどさ。本当馬鹿馬鹿しいし。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/08/26(金) 17:55:00 

    >>7
    当て嵌まる男に出会ってしまった事あるけど、心底びっくりなのが自分以外の意見は全部間違ってるって前提のアホを見た事がある。意に沿う高い意見の人だけが人間で後は屑みたいな事言ってて空いた口が塞がらなかった。相手に畏怖や尊敬とかの念を抱けないタイプっぽくて、高学歴だったけど、チンパンジーでも見てる気分だった。

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2022/08/26(金) 18:00:58 

    別に筋道立ってるわけじゃなく屁理屈こねてるだけ
    頑として譲らないから最終的に皆が嫌になって黙るのを論破してやったと思い込むタイプ

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2022/08/26(金) 18:01:25 

    >>80
    電話対応してるけど、言いたいこと伝えられない人は男性にもたくさんいますよ。
    主張が強いから話が進められなくて困る。
    女性のほうが案内したこときちんと聞いてくれるし話が通じる

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2022/08/26(金) 18:02:05 

    >>20
    くだらない冗談言うのもその世代の男性。電話注文のときに名前の漢字を先に言って「なんて読むと思う?」って聞かれた。ウザい。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2022/08/26(金) 18:11:37 

    >>1
    おじさん世の中から消えてほしい~~~
    まじで。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/26(金) 18:16:36 

    元○○○(車関係)だ!
    で、ナニ?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/08/26(金) 18:25:23 

    市役所の窓口でアルバイトしてるけど、こんなのばっかり来るよ。自分で作った意味不明の資料を持って来てネチネチ、揚げ足取ってネチネチ、長々と説教…。一階は忙しいんだってば。他の待ってるお客様に申し訳ない。この間来たジジイは午前中ずーっと窓口を独占して語っていった…。後ろを振り返って、たくさんの待ってるお客様の冷たい視線に気がつかないのかなぁ。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2022/08/26(金) 18:25:29 

    >>14
    自分が聞いてなかった癖に逆ギレしてくるやつもいる。箸?いるに決まってんだろ!あぁ?みたいなやつもいた。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2022/08/26(金) 18:32:02 

    >>92
    私もコルセン経験あり。「もしもし」のかわりに「おい!」でいきなり怒鳴られたり、この筋論系?にも出くわした。勿論見事にジジイばかり。おばさんで変な客やクレーマーもいたけど、ジジイのが多かった。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2022/08/26(金) 18:55:40 

    暇で孤独な中年がかまってちゃんになってるだけでしょ。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/08/26(金) 18:55:45 

    >>137

    あなたのお父さん、おじいちゃん、恋人・結婚相手のお父さん、おじいちゃん、そして将来の旦那さんも良い年になったら死んでほしいの?

    +1

    -3

  • 144. 匿名 2022/08/26(金) 18:56:19 

    >>143
    よこ

    私は死んでほしいと思ってる。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2022/08/26(金) 18:58:00 

    >>123

    クレーマーってほぼ低身長男って偏見を言う人って、ほぼブスだよね。

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2022/08/26(金) 19:00:09 

    >>144

    それならそもそもおじさん存在させないように、男性を絶滅させたほうがいいと思うんだけど、それにも賛成?

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2022/08/26(金) 19:03:03 

    前の仕事場に無駄に長電話のお客さんいた。
    なんであんな話が長いんだろう…。
    ていうか平日の昼間に電話って無職なのか?暇じゃなきゃ無理だよね。
    その人からかかってくるときは電話のディスプレイに注意!て表示が出るようになってた。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/08/26(金) 19:07:31 

    >>5

    お客様は神様っていう時代はとっくに終わってるのよー

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2022/08/26(金) 19:21:03 

    >>148

    確かにチップ文化も無い、低賃金の世の中でお客様はないよねー

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/26(金) 19:22:49 

    客「このタイプの冷蔵庫で黒が欲しい」
    私(店員)「恐れ入りますがそのタイプの冷蔵庫で黒はメーカーは生産しておりません。」
    客「以前買った冷蔵庫の後継機種が欲しい(スマホで以前買った冷蔵庫の写真を見せる)」
    私「後継機種はこちらのタイプの冷蔵庫になります。(カタログと店の実物を見せる)」
    客「以前買った時より高い!どういう事だ!」
    私「材料費高騰と後継機種は以前より多く収納でき、消費電力が抑えられる高機能化のためです。」
    客「部屋のインテリアに合わせて今度はその後継機種の黒が欲しい」
    私「恐れ入ります。こちらの後継機種は白とシルバーの2色のみです。」
    客「お前、客のニーズがわからないのか!こっちは最初から黒の冷蔵庫が欲しいと言っているんだ!この店は店員にどんな教育をしているんだ!店長を呼べ!」
    (店長を呼ぶ。30分ほど客は上記の事を延々とクレーム。
    店長と私はひたすら「至らぬところがあり申し訳ございません」と謝罪)

    昨日の出来事です。

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/26(金) 19:23:09 

    >>1
    「カスタマーハラスメントと言える悪質なクレームをつけるのは、中年層の男性と高齢の男性が特に多いです」

    うん、知ってた

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2022/08/26(金) 19:23:47 

    >>26
    男性が対応するのが一番手っ取り早いのに、うちの会社の男性社員は横からあーだこーだ言うだけで対応しない。
    こういう汚い仕事は女性か現場の人間に対応させる。
    いつも感謝してる風に言われるけど完全に見下されてる。

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2022/08/26(金) 19:25:37 

    >>14
    なんでそんなしょうもない事でいちいち客に話しかけるの?
    レジ袋なんて有料化して3年経つのに買いもしない頼んでもない商品を急に「こちら袋ご利用ですか?」とか毎回毎回聞かれたら「え、なんで今それ聞こうと思ったの?私いつ袋下さいっつった?」って思うし、箸なんてセルフで置いとくかパッケージに勝手に付けるように工場に言えよ。
    レジや品出ししてる店員だって客に「袋は?」「〇〇どこにありますか?」とか聞かれたらキレ散らかすんだから、自分がされて嫌な事を他人にするな。

    +0

    -25

  • 154. 匿名 2022/08/26(金) 19:48:33 

    >>3
    今ベビーカー押してる生活ですが、電車やエレベーターに我先に乗り込んでくるのは全員中高年かお年を召した男性です。舌打ちやクレームつけてくるのもそう。
    次にお年を召した女性。今日も、0歳の赤ちゃん連れてエレベーターに乗ったら、赤ちゃん泣いてないし誰も喋っていないのに、急に大声で、あーやだやだうるさいと言われた。
    エレベーターガールもびっくりしてた。

    若い男性はお先にどうぞと譲ってくれるか、こちらが動くのを待って動いてくれる。

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2022/08/26(金) 19:50:40 

    >>150
    お疲れ

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2022/08/26(金) 19:52:27 

    >>36
    ボケてるから適当にあしらってるし、マスクだから目を細めれば笑顔に見える。そして透明板あるから気持ちがまだ楽。でも、バイトの子とか30代でも大人しそうな人は泣いちゃう。そしてそのまま辞めちゃったりね。。マジで老がい。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/08/26(金) 19:52:35 

    >>153
    なんかこういう人って拗らせが高じていつか往来で無差別殺傷事件起こしそう

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/26(金) 19:56:35 

    >>155
    ありがとう。本当に疲れました。
    あなたの言葉で救われました。
    明日も仕事か…変な客来ない事を祈ります。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2022/08/26(金) 19:58:26 

    >>1
    おじさんって50過ぎたら役目を終えるらしいね
    なのに寿命まで優位に立ちたい欲から逃れられない
    性的にも役に立たなくなってくるから余計こうやってマウンティングするんだと思う
    最終的には世の中の全てに文句つけだすw

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2022/08/26(金) 20:22:14 

    >>158
    お疲れ様でした。うちも変な暇なじじいがよくくるよ。やつら男性には絶対寄って行かないよね。それにお客さんですらないし。クレームか自慢話、タチ悪いのは最後は口説いてくる。接客業好きだけど暇なじじいが一番の鬼門だよね。
    暇は無味無臭の毒薬とはよく言ったものだよ。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2022/08/26(金) 20:42:42 

    >>4
    あれは太った子連れ主婦だったね。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/08/26(金) 20:58:01 

    >>5
    サービスが気に入らないところはもう利用しなきゃいいのよ

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/08/26(金) 21:05:04 

    >>157
    妄想キモ。そんなんだから無能レジ店員なんだよ

    +0

    -10

  • 164. 匿名 2022/08/26(金) 21:33:52 

    本当に筋道を立てて論理的にクレームをつけてくるなら優良なクレーマーじゃん。
    相手の主張が間違っているなら論理で対抗して矛盾を指摘すれば良いだけだし、矛盾が無いなら素直に受け入れるべき。
    論理が通用しない感情的なクレーマーよりずっとましでしょ。

    +2

    -6

  • 165. 匿名 2022/08/26(金) 22:16:58 

    >>143
    それはおじちゃん。

    やばいおじさん、一目見たらもう分かるようになった。
    半分くらいやばいおじさん。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2022/08/26(金) 22:17:33 

    >>1
    ひろゆきとか、成田さんがクレーマーと対決したらどんなこと言うんだろ(笑)

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/08/26(金) 22:53:26 

    >>145
    偏見言う人ほどクレーマーになりやすい

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2022/08/26(金) 22:57:12 

    コルセン勤めだけど理不尽なクレームつけてくるのは70前半と50前後が多い。たぶん団塊&団塊ジュニアの世代。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2022/08/26(金) 23:09:16 

    >>153
    エコバッグ持っててもレジ袋欲しいって人いるんだよ
    というか買い物だって人対人だからもうちょっと考え方変えたほうがいいと思う

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2022/08/26(金) 23:21:27 

    >>169
    レジ袋欲しい人がいるから何?商品なんだから欲しけりゃ自分で買えば?そんなどうでもいい所ばっかり配慮して「レジ袋ご利用ですか?」とか聞くくせに、余計な会話したくない客の気持ちはフル無視で店員のさじ加減で変な声掛けしてるから無視されたりクレーム貰ったりするんだよ。最後の2行そのまま返すわ。

    +0

    -11

  • 171. 匿名 2022/08/26(金) 23:27:17 

    そこまで拗らせてるなら通販したほうがいいわ…

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2022/08/26(金) 23:32:33 

    >>19
    あるある
    でコルセン歴長くなると
    爪磨きながら
    クレーマーの長電話聞けるようになるわ、

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2022/08/26(金) 23:33:45 

    バカにされ見下されるのが何よりも嫌いなタイプ

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2022/08/27(土) 00:22:24 

    >>1
    今日中年のおっさんクレーマーにつかまったよ。
    対応しにサービスカウンターに言って、カウンター内だと飛沫防止パネルで会話がしにくいから、背後から直接話しようと思って声かけたら、それが失礼って、当初のクレーム以外の事にいちゃもん付けられたよ。
    挙げ句の果てクレームに関しても私なりに対応してるのに聞きもしないし、気にくわない事あると冒頭の背後からの声かけが非常識とか掘り返してくるし、お詫びしてても一人でヒートアップしてて全然話が噛み合わなくて、呆れたから「少し落ち着いてください」って言ったらまたネチネチ。
    日本語も通じないのに責任者名乗るなとか意味わかんないこと言われてだんだんこっちも腹立ってきたからもう謝るのやめてマスクの中で笑っちゃったわ。
    結局上出せって言って聞かないから上司に押し付けた。

    長々書いてしまいすみません。
    でも、書いた事でムカムカが吐き出せてスッキリした!
    まじでカスハラ客いなくなってほしい!
    うちの店に来なくていいです!
    むしろ二度と来るなー!

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2022/08/27(土) 00:57:35 

    >>19
    あるある。
    この前おかしな外国人に怒鳴られたし、老害ジジイも毎日いる。
    共通してるのは、会社で提供してるサービスには一定のルールがあるのにそれを無視して自分の都合の良いように取り計らえって無茶な要求してくること。
    きちんと理由があってルールが存在してんのに、それについて文句言ったってどうしようもないことが何故わからないのか。
    気に入らないなら使わなくていいって言いたいわ。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2022/08/27(土) 01:01:34 

    >>46
    悪質な人は聞いたら無視。わからないから箸つけたら家に箸ないと思ってるのか?次来てまた無視するからつけなかったら手で食べろって言うのか?と言われる。コンビニだけど、男女問わずいるよ。一度だけ警察官が店内にいたときは一切文句言わなかった。ストレス発散のために、タイミングとか相手みて言ってるだけだよ。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2022/08/27(土) 01:03:49 

    >>17
    かわし方とは違うんだけど、無愛想でやる気のない店員とクレーマーが鉢合わせたらどうなるんだろう。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/08/27(土) 02:15:24 

    何で男って60くらいから凶暴になるんだろう

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2022/08/27(土) 02:24:59 

    こういった中高年男性、更年期でイライラしてるんだろうな…男性機能なんかも低下して自信がなくなって、その劣等感を自分より明らかに弱い人間に当たり散らかすってもう動物以下。だけど人権はあるから動物のように躾けることも出来ないし始末に追えないよね。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2022/08/27(土) 02:25:28 

    説教するのって快感らしいもんねw

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2022/08/27(土) 02:27:22 

    >>177
    たぶん、そういう店員はターゲットにされないんだろうな…。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2022/08/27(土) 02:37:05 

    >>153
    店員さんに言っても仕方ないので、本部に言ったら変わるかもしれませんね。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/08/27(土) 03:37:26 

    >>4
    これ実際に土下座してる人いるけどさ…馬鹿すぎない?コンビニとかでも合ったよね。
    対応マニュアルがちゃんと出来てない職場は従業員が本当に可愛そうだし気の毒。しっかりしろ!って思う。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2022/08/27(土) 03:46:12 

    >>154
    こわw
    幻聴でも聞こえてたんかな?w
    それか耳鳴りでもうるさかったのかw

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2022/08/27(土) 06:14:47 

    >>1
    こういうの書いてる人がまたおじさん
    世の中を担ってる世の中の中心
    なんだかんだ言って世の中を背負って立つおじさんたちの
    自虐も込みの自己分析なのかね?

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2022/08/27(土) 08:09:57 

    コロナ禍からスーパーにクレーマーじじいが一気に増えた感じがする。その前から非常識じいさんはいたから会いたくなくて朝イチに行ってたのにコロナ後は朝イチでもたくさん居る。
    女性同士なら売り場でも譲り合って見てたのにあの人たちはぐいぐい接近してくるから迷惑で気持ち悪いしレジの方にもイチャモンつけてて気分悪い。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2022/08/27(土) 11:26:21 

    『自分は○○社の営業部長だ』

    ◯◯社にそちらの営業部長という方が…って逆クレームしたら?

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2022/08/27(土) 13:53:03 

    >>154
    今どきエレベーターガールなんていないよ、おばさん

    +0

    -3

  • 189. 匿名 2022/08/27(土) 15:19:13 

    >>80
    初老のおっさんや認知力低下してるおじさんやおじいさんは
    「これはこうだ!」という思い込みが強くて、全部間違いなのに自分の思い通りに進めようとするよ

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2022/08/27(土) 15:23:56 

    >>1
    通ってる無人ジムが、行くたびに機械故障してたりアルコールがないとかで、その都度ご意見窓口にメール入れてるけど
    これもリピート型クレーマーになるのかな……

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/08/27(土) 17:20:50 

    >>170
    アスペ乙

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/08/27(土) 17:21:44 

    >>190
    それは逆に親切
    管理が悪い

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/08/27(土) 21:04:41 

    女はヒス型とか妬み型、意地悪型、自己中型で男は粘着型。

    鬱を伴った自己愛とかだと思う。ストーカーもしてたりすると思う。異常な自己愛ゆえに度を越したケチだったりする。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2022/08/28(日) 16:35:00 

    >>188
    あなたが行くような田舎や、安いデパートにはいないんだよ。来世はもう少しマシな顔かお金持ちに生まれるといいね。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/08/30(火) 00:12:02 

    >>143
    スレの趣旨と流れ見たら常軌を逸したクレーマーのおじさんの事ってわかるやん…
    誰も自分の親族の事なんて思ってないと思うよ

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/08/30(火) 00:33:17 

    >>1
    役所勤めで今日も午後だけで4件もクレーマーじいさん捌いた
    やっぱり60過ぎのじいさんのクレームが断然多い
    とにかくみんな長い、偉そう、キレ所が分からない
    こんな制度ふざけるな!とか何度もかなり怒鳴られたけど、岸田政権が決めたことだしーって思って、ふざけてませんよ〜お客様のような方に分かって頂けるように誠心誠意説明している最中でございま〜す(ニコッ)と、のらりくらりしちゃった
    まともに対応してたらこっちのメンタルも頭もおかしくなりそう
    本当は怒鳴ってやりたい

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/08/30(火) 12:13:56 

    論理すら立ってなくて、
    それあなたの感想ですよね?ってものをまるで筋道立ってるでしょってかんじでくるのがもうやばいw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。