-
1. 匿名 2015/08/29(土) 08:37:52
流行りに乗って長いことノンシリコンシャンプーをジプシーしてきたんですが、どんどん髪の傷みが酷くなっていき、もう限界。
ノンシリコンシャンプーをやめることにしました。
しかし、市販のシャンプーもノンシリコンが多いこと多いこと。
もう安いし思い切ってパンテーンとかツバキとかにしちゃおうかな、と思っているのですがそういうシャンプー使っている方、髪の調子はどうですか??
みなさんどんなシャンプー使ってますか??
教えてください*+122
-11
-
2. 匿名 2015/08/29(土) 08:39:22
アミノ酸系のシャンプー使ってます!+101
-9
-
3. 匿名 2015/08/29(土) 08:40:41
子どもと一緒にメリット使ってますが、サラサラですよ。
前はノンシリコンシャンプーでしたが、合わなかったみたいです。
高ければいいと言うわけでもないからむずかしいですよね。+175
-81
-
4. 匿名 2015/08/29(土) 08:40:47
髪の量が多い人、重たい人はノンシリコンよりシリコンシャンプーのほうがいいよ!!
でもツバキはやめたほうがいいよー!
シリコンシャンプーだめってなったのはツバキが原因+269
-19
-
5. 匿名 2015/08/29(土) 08:41:34
アミノ酸成分が入ったのがいいみたいです!
私はアーユルビオって言う林檎の匂いがするのを使ってます!+51
-3
-
6. 匿名 2015/08/29(土) 08:42:07
シリコンシャンプーつかってます。
もう何年もおなじシャンプー。
水分ヘアパックです!!
週二一回~二回クレンジングシャンプーで
洗ってますー+75
-6
-
7. 匿名 2015/08/29(土) 08:43:06
ココイルシャンプー。
シャンプーだけでもさらさら。
必要であればコンディショナーを使うといいですよ。
成分も安心だし!
出典:thumbnail.image.rakuten.co.jp+50
-8
-
8. 匿名 2015/08/29(土) 08:44:27
肌弱いのでノンシリコン使ってみたけど、やっぱりやめて今はオクトを愛用+41
-5
-
9. 匿名 2015/08/29(土) 08:46:27
メリットはデメリットてよく聞いたけどなー+148
-51
-
10. 匿名 2015/08/29(土) 08:47:07
オイルインシャンプーつかってます+73
-6
-
11. 匿名 2015/08/29(土) 08:47:36
何十年も市販のシリコンシャンプー(その時に安くなってるやつ)を使い続けていますが、美容院で髪が健康だと言われます。
ノンシリコンシャンプーを使った事がないので、違いは分かりませんが…+153
-12
-
12. 匿名 2015/08/29(土) 08:48:12
ガッツリ悪いもの入ってるらしいツバキとパンテーン使ってる。ハゲたら自己責任です。+137
-4
-
13. 匿名 2015/08/29(土) 08:48:27
うちは娘にノンシリコンシャンプー使ってますが、指通りが全くよくありません!!
身体にはノンシリコンが良いのですか?
どうして良いかわかりません。+74
-9
-
14. 匿名 2015/08/29(土) 08:50:05
7ですけど、このシャンプーもしかしたらノンシリコンかも。
ごめんなさい(>_<)
頭皮に優しいので愛用してたのですが、これを使ってから天使の輪っかができましたよ。+16
-9
-
15. 匿名 2015/08/29(土) 08:51:57
シャンプーを実際に使ったり、成分を調べて比較する雑誌を読んだらシャンプーはパンテーンと林檎の形のボトルのやつがオススメらしいよ
シリコンは毛穴につまったりしないし、ノンシリコンは実際そんなに良くないって調査結果でした+84
-24
-
16. 匿名 2015/08/29(土) 08:52:38
ノンシリコンは身体に悪くないですよ?
カラーが染まりにくい
パーマがかかりにくい。
その原因がシリコンだ!てなったので
シリコンシャンプーはやめたほうがいい!てなったけど
いまは
髪質によってシリコンシャンプーがいい人もいるので
シリコンシャンプーはわるい!とおもいこまないほうがいいですよ。
キューティクルまもってくれるのは
シリコンシャンプーだし+180
-13
-
17. 匿名 2015/08/29(土) 08:54:28
シリコンシャンプーがダメってイメージありますけど、そんなことないんですよ。
他の成分でおぎなえるものが入ってるものもあるからと
美容師さんが言ってました。
使ってて肌に負担感じなければ使い続けてて問題ないですよ。+90
-7
-
18. 匿名 2015/08/29(土) 08:56:04
ノンシリコンシャンプーでもコンディショナーにはシリコンたっぷりなのもあるしね。
一番だめなのはコンディショナーを頭皮につけちゃうのとだって。
ちゃんと説明書きの通り根本にはつけないようにね+96
-2
-
19. 匿名 2015/08/29(土) 08:57:08
パンテーン、ラックス、エッセンシャル、ツバキ、ハーバルエッセンス等使用中ですが何も問題なし。化粧水が万人受けするわけでもないんだからシャンプーも合わない人いて当然ですよ!+176
-8
-
20. 匿名 2015/08/29(土) 08:58:57
シリコンシャンプー、ノンシリコンシャンプー問わず探した方がいいと思います!
それより頭皮ケアとブラッシングが大事な気がする。+21
-3
-
21. 匿名 2015/08/29(土) 09:00:14
私は頑丈な髪だから大丈夫だけど、猫っ毛の人はノンシリコンだと痛みやすくなるって美容院で聞いたよ。+41
-3
-
22. 匿名 2015/08/29(土) 09:00:48
自分に合うのを使えばいいよね。
私はシリコンシャンプーだと頭皮に湿疹ができるのでノンシリコンですが、指通り悪いもん(´༎ຶД༎ຶ`)+43
-3
-
23. 匿名 2015/08/29(土) 09:00:58
シャンプーは何を使っても一緒って美容師さんが言ってました。美容師がシリコン除去する手間があるだけだって。
ただしっかり流してくださいって。
+16
-7
-
24. 匿名 2015/08/29(土) 09:02:03
シリコンがいい悪いというわけでなく、シリコンは手触りをよくする成分であって、栄養分ではないというだけ。+102
-4
-
25. 匿名 2015/08/29(土) 09:03:31
メリットは今ノンシリコンだよ。
数十年ぶりに使ったらさらさらいい香りでびっくりしたよ。+96
-12
-
26. 匿名 2015/08/29(土) 09:05:18
汚れがたまりやすいのに、成分ばっかり気にして汚れが落としきれてなくて頭皮が臭くなってる人もいる。
ごめんなさい。
昔の私です+65
-7
-
27. 匿名 2015/08/29(土) 09:06:20
俗にシリコンと言われてるジメチコンがアレルギー出る人は居るみたいね
顔が荒れたから化粧品変えて、それでも治らなくて皮膚科行ったらシャンプーが原因って言われた人何人か知ってる+52
-4
-
28. 匿名 2015/08/29(土) 09:07:10
きしみや傷みの原因は界面活性剤のせい。
シリコンが入ってないからじゃないよ。
強い界面活性剤使っているシャンプー剤は、そのフォローとしてシリコンを入れる。
シリコンにも色々種類があって、その種類や量によって髪や身体への影響は変わってくる。
シリコンって原価安いんだよ。
だからツバキやパンテーンみたいに広告費に莫大にしても、あんなに安く売れるの。
市販で、おすすめはいち髪。
これは比較的安全よ。+115
-25
-
29. 匿名 2015/08/29(土) 09:09:09
背中や胸に湿疹があり、皮膚科でシリコンは肌に悪いからやめるように言われてます。でも、ツルツルの髪になるので身体に泡がつかないように頭を下にして、とんでもない格好でシャンプーしてます。+24
-4
-
30. 匿名 2015/08/29(土) 09:09:55
私は美容院でかったノンシリコン
ノンシリコンにしてから髪つよくなったしきれいになった
+28
-4
-
31. 匿名 2015/08/29(土) 09:11:26
なんだかんだツバキが一番コシが出てツルサラになる。
カラーの入りがわるくて悩んだこともないし、ノンシリコン使ってたときはうねりが酷かった…+25
-21
-
32. 匿名 2015/08/29(土) 09:11:35
ラサーナのシャンプーをずっと使ってます。アミノ酸系で髪に優しいし、カラーとかパーマしてるのに痛みもないから、どこの美容院でも髪がキレイだって褒められる。値段は市販のものより高いけど、毎日使うものだし、私は満足してる。+27
-4
-
33. 匿名 2015/08/29(土) 09:18:59
美容の仕事してるものです。
ノンシリコンだから髪にいいという話は全くの嘘です。
シリコンに変わる違う成分が入っています。
メリットなど安いシャンプー、どうやって作られてどんな成分が入っているかご存知ですか?
発ガン性物質の宝庫です。
色がついているもの、香りが強いもの
それだけたくさんの有害物質によって作られています。
植物性由来というのも植物を組換えて防腐剤かにしたりしているのです。
そうして指定成分を避けているだけです。
だまされないように。
+107
-32
-
34. 匿名 2015/08/29(土) 09:19:43
メリットのピュアンをリピしてる。
安いし昔みたいにきしまない!
あといち髪のコンディショナー。
+30
-5
-
35. 匿名 2015/08/29(土) 09:20:17
23
私は美容師にシャンプーだけはこだわったほういいて言われましたよ。
コンディショナーとかで髪質悪化てのはあまりないけど、髪が傷む原因がシャンプーてのは多いからて。+51
-7
-
36. 匿名 2015/08/29(土) 09:21:08
私は天パだから元々絡まりやすいのに
ノンシリコンだと更に酷いことになって傷みまくりで髪切る事になったよ
身体に悪いと言われてもシリコン入りじゃないと髪の毛がもたない+47
-3
-
37. 匿名 2015/08/29(土) 09:24:04
私もノンシリコンをかれこれ5、6年ジプシーで使い続けてるけれど、頭皮のトラブルが消えた代わりに髪の毛がパサついて艶がないねと離れて暮らす母に会うたびに言われるようになった。アウトバストリートメントやオイルでケアしてるわりに効果が出ていないみたい。
でもいざ、メリットなどのドラッグストアーに売ってるシャンプーの裏表示を見ると買うのは躊躇してしまう。+44
-4
-
38. 匿名 2015/08/29(土) 09:24:32
安いんでメリット使ってる
1000円くらいのシリコンシャンプー使ってみたいw+9
-5
-
39. 匿名 2015/08/29(土) 09:24:49
ここまで読んで、今晩から何で髪を洗えばよいのか?わからなくなってきたよ。
ノンシリコン、シリコン問わずオススメのものの商品名教えて欲しいです。+137
-3
-
40. 匿名 2015/08/29(土) 09:25:25
美容師なんて個人のプライドをさも美容界の常識かのようにひけらかしてるから全く当てにしてない。
だからみんな言うこと違う。
肌弱いからほんとに良いものを知りたかったら迷わず病院行ってる。+121
-10
-
41. 匿名 2015/08/29(土) 09:25:51
美容師さんも販売員みたいなもんだしね…自社製品扱ってるところだったらシリコンシャンプー下げして勧めてくることもあるだろうよ…
美容師が言ったからって鵜呑みにせず自分にあったものを探す方がいいよ。
私はシリコン入りの方が合うので使ってるよー。+92
-6
-
42. 匿名 2015/08/29(土) 09:28:14
シリコンは頭皮がかゆくなるし、ノンシリコンはバサバサになる。オイルシャンプーはにおいがくさい。なかなかいいのにであえてないです(>_<)+59
-5
-
43. 匿名 2015/08/29(土) 09:29:50
アミノ酸のシャンプーおすすめです。
いつも抜け毛がひどいんですが、ドラッグストアにあったアミノ酸シャンプーのお試し使ったら全然抜けなかったです。
ただ品物の名前を忘れてしまって…
ギフトのモイストシャンプー(お試しが薔薇柄でボトルは無地)にボトルの見た目がそっくりだったと思います。+12
-6
-
44. 匿名 2015/08/29(土) 09:31:41
ここで評判の良いいち髪なんだけど、成分を見ても内容が良い根拠がわからないんです。いち髪の何が良くておすすめなんですか?+127
-2
-
45. 匿名 2015/08/29(土) 09:33:33
私もシリコン入りと入ってないのが気になってて美容院に行った時にいつも美容師さんに相談するのですが、ツバキは石油がたくさん入っているから肌や髪に悪いって美容師の人からよく聞きました。
美容院に行かれた時に御自身の髪質に合ったシャンプー&コンディショナーはどういったのがいいかなどを美容師さんに相談してみるのも良い手だと思います。
御自身に合われた良いシャンプー&コンディショナーが見つかると良いですね♡・*:..。♡*゚¨゚゚・
+23
-3
-
46. 匿名 2015/08/29(土) 09:33:59
はじめてノンシリコン使ったのがいち髪で、コンディショナーがまるで使ってないかのようなパサつき具合だったのでそこからノンシリコン使うのが怖くて使ってない。
1000円近くだして外れだったら…とケチな自分が居る。+29
-7
-
47. 匿名 2015/08/29(土) 09:34:19
ジメチコンとか、なんちゃらメチコンが何種類も入ったシャンプーある。+6
-6
-
48. 匿名 2015/08/29(土) 09:38:55
頭頂部が薄毛になってる人増えてるけどストレスかな?脂性?それともカラーリングとかメチコンシャンプーの害のせい?+11
-7
-
49. 匿名 2015/08/29(土) 09:41:59
若い髪の毛なら、どっち使っても綺麗になるんじゃない?お年寄りももう何使っても同じだからエッセンシャルとか普通に使う。+8
-1
-
50. 匿名 2015/08/29(土) 09:48:26
頭皮のためにはノンシリコン
髪の毛のためにはシリコン入りってことですよね?
後は自分の判断基準との相談で、どっちがいいかは人それぞれだと思う+30
-2
-
51. 匿名 2015/08/29(土) 09:48:52
去年から美容院に勧められたノンシリコンシャンプー使ったけれど何してもバサバサ。たまたま合わなかったのかと他のノンシリコン使って椿油でトリートメントしてもだめなので最近ダブの透明なシャンプーに変えました。←スーパーで安かったから。
くせ毛なのですがまとまりがよくサラサラで雨の日のボサボサも少しはましになりました。
シリコンが体に悪いのかもしれないけれどど髪の毛がまとまらないイライラの方が私の精神衛生上良くないのでシリコンシャンプー復活です。
+26
-1
-
52. 匿名 2015/08/29(土) 09:51:18
シリコン→髪質
ノンシリコン→頭皮
どちらを取るかって聞いた+29
-2
-
53. 匿名 2015/08/29(土) 09:52:25
+37
-7
-
54. 匿名 2015/08/29(土) 09:58:13
主さんの言ってる通り流行りものなんだよね~。
美容業界って常に新しいものを打ち出していかないといけないから本当に良いものかどうかも分からなくなる。
体に悪いのを信じて髪がぱさぱさで気分が下がるより、シリコン入っててもツルツルの髪で気分が上がった方がいいんじゃないかな。+47
-0
-
55. 匿名 2015/08/29(土) 10:00:32
私はシリコン使い続けたら、髪が何日も洗ってないかのようにベッタベッタになり、ノンシリコンにしたら、状態が良くなった。
美容師に聞いたら、すぐには良くならない、完全に元に戻るには2ヶ月くらいかかると言われて、今はすっかり元の髪質に戻った。
オススメはティモテ。オーガニックはやっぱり違うなと思った。+10
-11
-
56. 匿名 2015/08/29(土) 10:06:09
髪の量が多く、一本一本が太くストレートの為、ふんわりなるシャンプー使えません。
最近、馬油にしてみました。
匂いも無臭です。
シリコンorノンシリコンどちらになるんですかね?
+5
-1
-
57. 匿名 2015/08/29(土) 10:19:16
量が多いくせ毛のセミロングです。
ノンシリコンシャンプー→パサパサ
オイルシャンプー→スッキリしない
ので、結局シリコンガッツリに戻り今はずっとパンテーン(青)使ってますが、調子いいですよ~(^^)
+19
-4
-
58. 匿名 2015/08/29(土) 10:19:28
若い頃h&s使ってて、出産して、風呂に入る時間が限られ、コンディショナー入りのメリットにしたけどパッサパサ…で、ちょっと時間が長くとれるようになったから、また昔使ってたh&sにしたけど、使って3日目くらいで頭皮がベタベタ(何日も風呂に入ってない感じ)で、結局今ツバキを使ってるけど、違ういいものがあれば変更も検討中。
昔良くても悪くなったh&s。もしかして、出産で体質変わったのか?と思った。結局、現状の自分に合うものを選ぶしかないんだよなーって感じ。
メリットは絶対使わんけど。
+2
-12
-
59. 匿名 2015/08/29(土) 10:20:02
えっ?!
美容室で使ってるシャンプーの方がいいに決まってるやん??
だって、美容室でシャンプーしてもらったら何日も臭いしにくいし、サラサラになるし...
市販シャンプーで恐い成分はラウレル硫酸じゃなかった?安いのは全て入ってるね。+11
-28
-
60. 匿名 2015/08/29(土) 10:28:47
3,25
メリットは発売当初から
ノンシリコン。+17
-3
-
61. 匿名 2015/08/29(土) 10:35:06
美容師さんにパンテーン使ってるって言ったら
ダメだよ!パンテーンは洗剤でゴシゴシ洗ってるようなもんだよ!!って言われました。
ノンシリコーン使ってれば心配ない。と言われたのでノンシリコーンのみ使ってますがあんまり効果あるように感じない…+8
-13
-
62. 匿名 2015/08/29(土) 10:38:22
59
いいのは分かってる。サロンシャンプーでもシリコン入ってるのもあるし、入ってないもので洗浄力が低くてもしっかり洗える技術と継続できる経済力があればそれが一番だよね。
それが自分に合うかどうかは別だけど。+18
-0
-
63. 匿名 2015/08/29(土) 10:51:09
いろいろ使ったけど、スーパーマイルドが一番扱いやすい髪になる。ちなみに多い、太い、硬いの髪質です。+12
-1
-
64. 匿名 2015/08/29(土) 11:04:15
シリコン、ノンシリコンよりも、成分表を気にしてます。
ラウリルなんちゃら、みたいな成分が入ってるのは避けてるけど、どうなんだろ?+30
-4
-
65. 匿名 2015/08/29(土) 11:08:11
髪の長い私は、ノンシリコンだと髪キシキシ・バサバサになった
カラーの色落ちも速い気がした
私もパンテーン!ちょっと高めのクリニケアいいですよ
(まあ高めと言ってもノンシリコンって全体に高いから差ほど高くないかな)![シリコン入りシャンプー使ってる方!]()
+11
-2
-
66. 匿名 2015/08/29(土) 11:09:42
私もずっとノンシリコン使ってたけどカラーリングを繰り返したりブリーチした毛やなどはやはりノンシリコンじゃ限界がある
カラーリング前後とかはアミノ酸系ノンシリコン使ってるけどその他はシリコン入りに変えた
アミノ酸系ノンシリコンは洗浄力弱めなのが多いから2シャンしないと頭皮痒くなる
シリコン入りは洗浄力強いのか一発で洗えるしアレルギーでもないから痒くならないし髪絡まらなくなったし自分に合ってる
成分は頭皮にはいいんだろうけど洗浄力弱めのでしっかり洗えずに頭皮の汚れが残ってた方が頭皮に悪い
一般人は美容師みたいにシャンプー上手にできる訓練してるわけでもないしね
ちゃんとやろうと思ったら相当時間かかるし普段使いにはできない
結果アミノ酸系ノンシリコンと普段はシリコン入りシャンプーの二つを使い分けて使う事にした
快適です+2
-0
-
67. 匿名 2015/08/29(土) 11:20:47
59
美容室のシャンプーがいいのは皆百も承知だよ。
いいのはわかってるけど金額がね。
今の私はシャンプーに何千円も出す気はない。+53
-3
-
68. 匿名 2015/08/29(土) 11:25:54
市販のシャンプーはダメダメ言う美容師嫌いだわー
偉そうになんなの?あの人たち+127
-5
-
69. 匿名 2015/08/29(土) 11:55:46
ナイーブのシャンプーはシリコン入りだけど、サラサラになるのでお気に入り。
ジョニーデップの娘も愛用してるらしい。
ただ、ナイーブって、英語では「世間知らず」とか「未熟」って意味だから、そりゃあ外国人からすればパッケージに「世間知らず」って単語が書いてたら好奇心で買うよなあ、と。+8
-0
-
70. 匿名 2015/08/29(土) 11:58:13
ノンシリコーンがツボってしまったw+60
-4
-
71. 匿名 2015/08/29(土) 11:59:00
私は合うからノンシリコン使ってるけど、シリコンよりラウリル硫酸の方が怖い気がする。
あとノンシリコンにしたら背中にニキビは出来なくなったよ。+29
-2
-
72. 匿名 2015/08/29(土) 12:10:37
シャンプーとコンディショナーはノンシリコン使っているけれど
やっぱり乾かした時に絡まりやすいので、シリコン入った洗い流さないトリートメントとか使っている
ブラシかけた時の静電気なんか痛む原因だし+13
-0
-
73. 匿名 2015/08/29(土) 12:13:59
個人差があるから、ノンシリコンとかシリコン入りとか考えず自分に合うシャンプーにしたら?+9
-0
-
74. 匿名 2015/08/29(土) 12:22:47
+8
-0
-
75. 匿名 2015/08/29(土) 12:41:55
髪の毛が多い&重いので
ノンシリコンは合いません…
なのでエッセンシャルの
オレンジ使ってます‼+15
-0
-
76. 匿名 2015/08/29(土) 12:49:15
シリコンを頑なに避けオイルシャンプーから石鹸系を使い続けたら、縮毛が増えクセが付きかなり傷んでしまった。
昔からあるシャンプーがいいかもと、恐る恐るパンテーンを使い始めたらまとまる
匂いが強すぎるけど+10
-2
-
77. 匿名 2015/08/29(土) 12:58:48
牛乳石鹸で洗ってクエン酸トリートメントな私…+18
-2
-
78. 匿名 2015/08/29(土) 13:00:56
私も水分ヘアパックです
効果より何より香りが特別だから
効果はまあまあ
効果なんかもともとくせくせのうねうねボサボサだから気にしてない+10
-0
-
79. 匿名 2015/08/29(土) 13:08:51
64さん!
ラウリル硫酸の事ですね!
あまり良い成分ではないようですよ。
高い洗浄力ですが、
成分の水に対する量が驚くほど少ない。
少ない比率で、あの洗浄力!
と思うと頭皮にはヤバいんでしょうね。
ラウレル硫酸も名前が違うだけで、
同じようなものらしいです!
横道にそれてしまい、
申し訳ありませんでした(*_*)+15
-5
-
80. 匿名 2015/08/29(土) 13:22:42
最近よく見かける若いのに頭頂部が薄くなってる女性
原因は、過度な毛染め&パーマによる頭皮の酷使もあると思うけど
一番は、ネット普及によるPCやスマホの見過ぎによる目の酷使だと思う
目を酷使していると眼精疲労で肩凝り頭皮への血行不足で毛に栄養が行かなくなるから…+22
-4
-
81. 匿名 2015/08/29(土) 13:27:04
私はクセ毛で定期的に矯正ストパをかけている
ストパをかけたらサラサラツヤツヤになってたのが、年齢重ねたらパサパサしてきた
思いきって、ちょっとお高いけどノンシリコンに変えてみたら翌日から滑らかになった
年齢による体質変化によって合う、合わないもあるだろうね+5
-2
-
82. 匿名 2015/08/29(土) 13:27:40
ドラッグストアで働いています。
髪の綺麗な方に限ってパンテーンやラックス、PBなどの安価なシャンプーを、購入している気がします。
ま、それは家族の分でご自身は美容室シャンプーを使っているのかもしれませんが。+36
-4
-
83. 匿名 2015/08/29(土) 13:51:18
ノンシリコ使っていましたが、いつも行く
美容室の人に「あなたの髪質だとノンシリコ
じゃなくてもいいよ」て言われたので普通の
シャープ使ってます。
+4
-8
-
84. 匿名 2015/08/29(土) 13:58:33
HIMAWARI
オイルシャンプーですが、一度使ってみて下さい!
きしみもなくなり、つるつるさらさらなります♪
香りも良い♪
私は他の製品使えなくなりました(*・∀・*)ノ+14
-10
-
85. 匿名 2015/08/29(土) 14:15:04
シリコンが髪に悪いんじゃなくて、シリコンに似せたもの使ってたやつが悪いだけ。
そしてノンシリコンなのに高いっておかしいわ。+5
-2
-
86. 匿名 2015/08/29(土) 14:55:13
77さん
髪の為 頭皮の為には理想的ww
産まれた時から石鹸でシャンプーしている人は髪の弾力やこし、艶が凄い。歳を重ねても薄毛に悩む事もない。80代になると それ相応に薄くはなるが。
石鹸だと頭皮からの天然油分が常に適正に分泌されるから。余分に落とし過ぎる事も無いし。
1度でも界面活性剤入りの物と言うより、シャンプーを使ってしまった人はアウト。
理美容業界のメーカーさんが石鹸でシャンプーの実験をしており、その情報を受けびっくりしたのを覚えています。
シャンプーを使ってしまった方には、植物由来のものをお勧めします。
シリコンについては、アレルギーを起こす人もいるので使用は短期的な使用が良いかと。(皮膚科では警鐘を鳴らす先生もいます)
シリコンは開いてしまったキューティクルひ入り込んで指通りが良くなるメリットがあるから、傷んだ毛先に使うと良いですよねぇ^ ^
肌が弱い人はシリコンを使用した場合は肌に髪が触れない様にするとアレルギー起こしにくいですよ。
市販されているシャンプーは呼び方が色々ありますが、成分をしっかりと把握して、情報に踊らされ無い選び方を、学ぶと良いかもしれないですね。
+4
-2
-
87. 匿名 2015/08/29(土) 14:55:31
ノンリシコもツボだわwww+40
-6
-
88. 匿名 2015/08/29(土) 14:57:33
牛乳石鹸のシャンプー使ってる。
頭皮の痒みが減ったような気がします。
たしか、ノンシリコンだったような。+3
-3
-
89. 匿名 2015/08/29(土) 15:05:53
メリットいいですよ。香りもいいし。
でも、ノンシリコン処方って書いてあったような。+8
-4
-
90. 匿名 2015/08/29(土) 15:34:27
私も美容師さんに色々聞いたけど
結局は合う合わないは千差万別だから
何が良くて何が悪いとは言えないって言われた。
高ければ良い訳でも無いみたいだしね。
私はツバキの紫。
今のところ一番洗い上がりが気に入ってる。
でも量が多くて太い娘はツバキ合わなくて
今はLUXにしてる。
基本そんなに髪に拘りないから
なんとなーく良ければそれで良い。
+8
-0
-
91. 匿名 2015/08/29(土) 16:19:16
44
洗浄成分が、同価格帯のシャンプーに比べてマイルドでござる。+2
-3
-
92. 匿名 2015/08/29(土) 16:28:11
パーマやストレートを施してるケミカル毛やエクステは絶対ノンシリコンはやめてって美容師の旦那や美容師の友達が言ってる。
美容院のノンシリコンは、シリコンの代わりになる成分が問題ない形で配合されてる。
市販が安いのはそれだと。+8
-1
-
93. 匿名 2015/08/29(土) 17:44:05
トピ主です。まさか採用されると思わず放置してスミマセン。
やっぱり何使ったらいいの?!って悩んでる方もいらっしゃいますよね!!
私の場合、ノンシリコンにしてからドライヤーやアイロンの熱をダイレクトに受けてしまってさらに傷んでしまったようです。
もちろん、オイルやトリートメントつけていますが…。
市販でシリコン入りをさがすと強い洗浄成分などが入っているシャンプー(パンテーン等)ばかりですし。市販には限界がありますかね…。
+12
-1
-
94. 匿名 2015/08/29(土) 17:50:02
脱毛症で皮膚科にかかった時にノンシリコンがいいのかって質問してみたんだけど、
シリコンが悪いなんて根拠ないし、頭皮や髪に合ってきしまない・絡まないものなら市販で十分大丈夫だと言われたよ+16
-0
-
95. 匿名 2015/08/29(土) 18:46:13
ノンシリコンの安いシャンプーは洗剤で髪洗ってるようなもんだからシリコンの方がまだ良いよって言われた
本当に良いものは安く買えないだそうだ
私はお金出せないのでパンテーン使ってる+8
-2
-
96. 匿名 2015/08/29(土) 22:39:25
シャンプーはノンシリコンでもトリートメントはシリコン入りって多いよね
トリートメントは頭皮につけないからいいのかな?+7
-1
-
97. 匿名 2015/08/29(土) 22:45:50
私はノンシリコンでアロマキフィやらカウブランドやらピュアナチュラルやらいち髪やら色々試しましたが、髪が脆くなってきました…。
固くて多くて太い髪が細くて少ないネコっ毛みたくなりショック!!!
エッセンシャルの緑を愛用しだしたら元に戻りました。
成分の勉強もかなりしましたが、良いか悪いかは実際使ってみないと分からないものですね。+3
-0
-
98. 匿名 2015/08/29(土) 22:46:39
石けんシャンプー使ってますが、匂いと泡立ちのいいシリコンシャンプーに浮気してしまいそうです(T_T)
昔は新しいシャンプーが出るたびに買い換えて楽しんでたなぁ(笑)おかげで髪ボロボロだったけど。+3
-0
-
99. 匿名 2015/08/29(土) 23:16:46
71
確かに!!
私も以前は背中のニキビ常にできてて、「天の川みたい!」とまで言われてたのに、近年ノンシリコンにしてからは背中にニキビ一つもない!!
けっこう背中ニキビも悩んでたから、それが治っただけでも万々歳かも!+0
-0
-
100. 匿名 2015/08/30(日) 00:04:11
サロン用シャンプーがネットで安く売ってるけどどうなんでしょうか?
ケラスターゼとか業務用ですごい安いけど…+0
-0
-
101. 匿名 2015/08/30(日) 00:08:58
68さん
わかります!わかります!
美容師がシャンプーを解析(`•∀•´)✧みたいなサイトはほぼ悪評です!
美容院のシャンプーはリピートできない…たかい…(´⚲﹏⚲`)
このトピみるまで
シリコン=髪に悪いみたいなイメージになってたけど違ったんですね!!+3
-0
-
102. 匿名 2015/08/30(日) 00:44:09
70さん
一般的にはシリコンと言われていますが、正式にはシリコーンなんです。
私も最初はシリコーン?笑って思いました。+7
-3
-
103. 匿名 2015/08/30(日) 00:57:11
ミルボンのディーゼス、のウィローリュクス使ってるけど。サラサラなるし手も荒れなくなって気に入ってるけど、最近ネットで調べてみたら、そんなにいい成分じゃないって書かれてた。サロンので高かったのに、ショック!
自分的にはいいんだけど、どうなんだろう。。+1
-0
-
104. 匿名 2015/08/30(日) 01:03:37
ノンシリコンは合う合わないがあったのか…
香りもよくて気にいってでかいサイズを買ったはいいけど
パサパサが酷くなってきてどうしたものか迷ってた
やはり違うの探すべきかな+1
-0
-
105. 匿名 2015/08/30(日) 02:14:44
市販のはどれも大差ないだろ〜と思ったからなんだかんだ香りが好きなやつを選んでます。あとは使ってみてベタついたりかゆみがなければそれでいいかなって感じです。ちなみに今はいち髪の桜?の香りのやつ使ってます〜(^ ^)これも香りが気に入ったから!笑+0
-0
-
106. 匿名 2015/08/30(日) 02:31:30
そもそもシリコンは、毛穴よりも大きいサイズだから毛穴につまって頭皮に悪いとゆうのは嘘ですよ\(^o^)/+4
-0
-
107. 匿名 2015/08/30(日) 03:20:54
ノンシリコンうろうろして、今エッセンシャル
しっとりして指通りもいいです+0
-0
-
108. 匿名 2015/08/30(日) 03:36:57
ノンシリコのシャープwww+1
-1
-
109. 匿名 2015/08/30(日) 06:51:22
髪を保護しすぎる物を使ってアレルギー
もあるのか頭皮に湿疹が出来てしまい
脂漏性皮膚炎っぽくなりました。
石鹸や薬用の物やノンシリコンやと
ジプシーし、お金も使いました。
地肌にいい物と髪にいい物が違って
本当に悩んだけど、最終的には
インドハーブで落ち着きました。
シカカイなどの要するに草の粉です。
地肌はサラサラだし、髪も裸の髪だけど
丈夫な髪へと髪質が変化してきました。
シャンプーの間隔に迷いはあるけと
今後も手放す気はないです。
私は毛染めもヘナなんで、違和感なく
移れたけど、シリコンからいきなり移ると
慣れるまでシャリシャリになるかも
知れませんけど、髪にも頭皮にも
インドハーブは優しいのでおすすめです。+0
-1
-
110. 匿名 2015/08/30(日) 07:36:51
ノンシリコンシャンプーでもシャバシャバした水っぽいのはキシんでダメだな…
あと、コンディショナーもノンシリコンなのは合わない
指通りが悪くなるから、コンディショナーはシリコン入り使ってる+0
-0
-
111. 匿名 2015/08/30(日) 07:40:30
シリコンではなくて本当はシリコーンなんですよね
二つは成分が全く別物で、メリットとかはシリコーンってちゃんと標記されてるけど、
世間はどっちでもいいからシリコンって多分標記してるんです
シリコーンは、ハンドクリーム、ファンデーション、口紅
工業油など、幅広く入ってますよ
だからシャンプーは頭皮に優しく!!ってシリコーン無しのを使っても
他の処で、体内に入れてるんですよね
+2
-2
-
112. 匿名 2015/08/30(日) 07:53:40
111です
コピー貼っておきます( ̄^ ̄)
シリコーンは地球生まれ。
酸素とケイ素からできているケイ石が原料です。
シリコンとは?(シリコーンゴムとシリコン)
シリコンとシリコーンはよく似ていますが、シリコンは元素記号Siで表せる金属ケイ素です。半導体シリコンウェハーなどに用いられます。 ウェハー(Wafer)の単語は薄いを意味します。ICチップの元になるものです。
シリコーンとはケイ素(Si)を元にしてつくられた人工化合物です。+2
-1
-
113. 匿名 2015/08/30(日) 08:28:02
ブリーチ毛でダメージが酷いので
ノンシリコンは絶対無理!
美容院やアマゾンなどで購入出来るルベルのプロエディット シャンプーのソフトフィットいいですよー+0
-0
-
114. 匿名 2015/08/30(日) 08:38:29
CMで外人→髪が細い人向け
日本人→髪が普通~太い人向け
って聞いてずっとLux
何回もノンシリコンに変えたけど
きしむし絡まるし、めっちゃ抜ける。
先月からまたLuxに戻しました。
シリコンやノンシリコンにこだわるよりすすぎ残しがないように、念入りにすすぐのが重要みたいです。
+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
出典:thumbnail.image.rakuten.co.jp


