ガールズちゃんねる

子ども時代は本当に貧乏でそれがトラウマ。梅沢富美男が語る「子どもの貧困」の実情

140コメント2022/09/04(日) 22:23

  • 1. 匿名 2022/09/02(金) 13:13:18 


    うちは両親が剣劇一座をやっていて全国を巡業していました。僕は8人兄弟の7番目で五男。1歳7か月で初舞台を踏み「天才子役現る」と人気にもなって、みなさんから「トンコ」「トンちゃん」という愛称もいただいた。それほど当時は大衆演劇が盛り上がって華やかだったのですが、やがて映画やテレビに押されて衰退してしまう。

    そこで経済的事情と、父が役者でも義務教育はきちんと受けた方が良いという考えから大人は地方巡業、子どもたちは福島の祖母の家でばらばらに生活するようになりました。
    子ども時代は本当に貧乏でそれがトラウマ。梅沢富美男が語る「子どもの貧困」の実情(Yahoo!ニュース オリジナル Voice)
    子ども時代は本当に貧乏でそれがトラウマ。梅沢富美男が語る「子どもの貧困」の実情(Yahoo!ニュース オリジナル Voice)news.yahoo.co.jp

    8月30日、政府は来年4月に発足する「こども家庭庁」の初年度概算要求額を4兆7510億円と発表した。喫緊の課題のひとつに7人に1人とされる「子どもの貧困」問題がある。物や情報が溢れ、豊かに見える現代社会だが、取りこぼされた子どもたちは大人や社会から見えづらい存在になっている。


    その時の暮らし、子ども時代は僕にとっては正直、トラウマです。とにかく、本当に貧乏でしたね。いい思い出がほとんどなかったからこれまであまり話したことはないし、以後、過去は振り返らないのが僕の信条になりましたね。

    いつも空腹で、ご飯は朝昼晩食べられなくて一日一食がいいとこ。こういうものが食べたい、ああいうものが食べたいって年がら年中頭の中で想像していました。当然家にお金はないから、給食費が払えない。

    今とは違い、当時は給食費を払ってない子どもに給食は出してもらえなかったので、お昼になると先生が気をつかって「富美男、ちょっとおいで」と手招きして、教室の外に誘導してくれるんです。その時は僕だけじゃなくて他にもそんな生徒がいたので少しだけホッとしましたが、やっぱり傷つくし卑屈な気持ちにもなります。

    そしてなによりつらいのは、ずっとお腹が空いていること。けれどお金がないからしょうがない。「金持ちと違って、うちはそもそも貧乏なんだ」と何度も自分に言い聞かせていましたね。

    +226

    -1

  • 2. 匿名 2022/09/02(金) 13:14:57 

    今もある意味貧困だよね。上を目指す親が多すぎて。

    +28

    -18

  • 3. 匿名 2022/09/02(金) 13:15:02 

    苦労して今があるのですね

    +228

    -1

  • 4. 匿名 2022/09/02(金) 13:15:03 

    話が古いし特異すぎる

    +5

    -85

  • 5. 匿名 2022/09/02(金) 13:15:06 

    昔と今は違うよね

    +5

    -41

  • 6. 匿名 2022/09/02(金) 13:15:16 

    看板も過去のスキャンダルに気をつけろ
    徳島照之みたいになるぞ

    +7

    -21

  • 7. 匿名 2022/09/02(金) 13:15:26 

    富美男の手料理今すごく豪華で美味しそうで憧れてます!

    +163

    -1

  • 8. 匿名 2022/09/02(金) 13:15:31 

    貧困どうこう以前に全国行脚で義務教育まともに受けられるわけがない。
    隣の学校って距離感でも授業の進行に差があるのに短期であちこち行ったら授業が虫食い状態になるの明白じゃん。

    +160

    -4

  • 9. 匿名 2022/09/02(金) 13:15:46 

    憎むべきは親だよね。
    子供に働かせておいて貧困なんておかしいよ。

    +212

    -9

  • 10. 匿名 2022/09/02(金) 13:16:01 

    今は貧乏で食べられない子供の親が平等を叫ぶ時代だからね。図々しい。

    +205

    -5

  • 11. 匿名 2022/09/02(金) 13:16:18 

    幼少期に貧困家庭で育った奴は総じて性格が歪んでて人間のクズしかいない

    +3

    -32

  • 12. 匿名 2022/09/02(金) 13:16:40 

    戦中戦後世代の貧困を知る人も居なくなってくね。
    うちの祖母も昨年亡くなってしまったけど、今じゃ考えられない貧困の話よく聞いたわ。

    +125

    -1

  • 13. 匿名 2022/09/02(金) 13:16:41 

    貧乏な家系は何世代も結局は続いちゃうっていうもんね

    +34

    -3

  • 14. 匿名 2022/09/02(金) 13:16:52 

    貧乏から這い上がる人と
    実家お金持ちで自分もお金持ちになる確率では
    どっちが上だろうか?

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2022/09/02(金) 13:16:59 

    国力上げていきましょう
    戦争はダメ!!!
    日本人ファースト
    中韓の方、ごめんなさい、苦手です
    日本でいたいたなら大人しくするか、嫌ならお帰りください、母国で幸せに過ごしてください

    +240

    -8

  • 16. 匿名 2022/09/02(金) 13:17:19 

    今の時代と戦後はさすがに違うからね

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2022/09/02(金) 13:17:23 

    >>2
    「相対的貧困」ってやつだよね
    そりゃ上を見ればキリがない
    例えば、都内の新築タワマンに住んで、高級車乗り回して、服はハイブランド着て、子供は幼稚園から名門私立で、いくつも月謝の高い習い事させてるみたいな家庭と比べたら大半の家庭が貧困だしね

    +106

    -4

  • 18. 匿名 2022/09/02(金) 13:17:41 

    子供の頃貧乏だったから這い上がって成功する人もいるけど、貧乏なんてしなくていい経験だと思うよ。子供の頃の貧しい思い出を大人になってから思い出すとなんか胸の辺りチクチクする。

    +181

    -1

  • 19. 匿名 2022/09/02(金) 13:17:45 

    >>1

    俳優になりたくて
    何度も頼みに行ったけど

    何度も何度も突っ返されて
    ある時理由が


    『おめぇ目がちいせえからダメだ』


    って当時は男女目がとても大きくなければダメだった…

    って言ってたね


    令和の現代でもまだ
    目玉崇拝の人達、容姿至上主義は健在だもんね

    +58

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/02(金) 13:17:46 

    現代の子供の貧困は親に金があっても子供には使わない毒親パターンが多そう
    親に稼ぐ能力が無いのに子供を施設などへ入れることもしない頭弱いパターンはそんなにいないイメージだけど、どうなんだろう

    +56

    -1

  • 21. 匿名 2022/09/02(金) 13:17:49 

    >>4

    それを自分なりに解釈して『今』にあてはめて考えられないのはあなたの想像力不足。

    物事ってなんでも文字通りに受け取るんじゃなくて、自分なりに解釈するのも大事だからね。

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2022/09/02(金) 13:18:00 

    貧困家庭だと生活の中でお金について学ぶ機会も少ない。貯蓄や投資の話なんて別世界だから。そのまま子供も孫にも同じようなことが繰り返されてしまう。

    +48

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/02(金) 13:18:18 

    昭和の終わりごろの小学校にもサーカス団員の子が一か月通学してたな
    でも挨拶だけして後はほとんど来てなかったと思う
    次の地に行くときに「ありがとうございました」って挨拶に来てた
    10歳そこそこで大変な生き方だな、、、と思った気がする

    +115

    -1

  • 24. 匿名 2022/09/02(金) 13:18:18 

    貧乏人は苦手

    +2

    -13

  • 25. 匿名 2022/09/02(金) 13:18:26 

    給食がみんなと同じように食べられないのは辛いな

    +50

    -0

  • 26. 匿名 2022/09/02(金) 13:19:14 

    今の貧困と戦後の時代の貧困は違うからなぁ‥

    +24

    -3

  • 27. 匿名 2022/09/02(金) 13:19:26 

    でも今は生活保護とか母子家庭手当とか充実してるし、本当に食うにも困るみたいな家庭ってどれくらいあるんだろね

    +62

    -3

  • 28. 匿名 2022/09/02(金) 13:19:34 

    今の時代、どこからを貧乏って言うのか…多様化しすぎてていろいろだよね

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/02(金) 13:19:54 

    せめて心だけでも裕福でいたいな。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/02(金) 13:20:23 

    >>6
    ファンと結婚というダブーから始まり、浮気をしたし、沢山してきても全部自分から浮気ばれたーという自分がクズとして話すあたり聡い人だなと思う

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/02(金) 13:20:45 

    >>22
    親が金のことでピリピリしてるのを見て育ってるから、お金に対して嫌なものとか怖いものって感覚が染み付いてる人が多い。
    貧乏家庭で育った人は恐怖心からなのかお金を知ろうとかお金に関わろうとしないよね。

    +16

    -3

  • 32. 匿名 2022/09/02(金) 13:21:01 

    >>27
    逆にそこには入れない、普通にみえる暮らしをしている中での底辺の人のほうが生活くるしいと思う

    +48

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/02(金) 13:21:57 

    >>20
    パート程度の仕事しかしてないのに子持ちで離婚しちゃう人も毒親だと思う
    その後の教育費のこととか何にも考えずに離婚して、結局子供に迷惑をかけてる

    +47

    -6

  • 34. 匿名 2022/09/02(金) 13:22:08 

    >>15
    在日の方、たくさん納税して下さい。納税できない無能な在日の方はお帰りください。

    +116

    -5

  • 35. 匿名 2022/09/02(金) 13:22:55 

    全員学校給食食べれるって大事な事なんだと思ったわ

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/02(金) 13:23:12 

    役人が給与と年金が多すぎて、庶民の生活が理解出来ない事が問題。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/02(金) 13:23:25 

    >>24
    貧乏に生まれたくて生まれた‘訳ではないから、子ども時代の貧乏は本人にはどうしようもないからね。

    +41

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/02(金) 13:23:40 

    >>30
    あ、あの奥様もともとうめとみのファンだったんだ!

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/02(金) 13:23:50 

    >>31
    もしくは金がすべてという考え方になるか、どっちかだろうね、

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/02(金) 13:23:57 

    そういう家庭の子たちを、地域で見守るのは大事だとは思う。
    こども食堂とか、フードバンクとか、周りでたくさん始まった地域なんだけど、
    (貧乏とお金持ちの差が大きい地域)
    ホントに必要な家庭や子供には届いてないんじゃないかと思う。
    「あそこに子連れで行くと無料でたくさん貰えるよ!」とか誘われるんだけど…
    必要な人の分が無くなるよね?と行く気にはならない。
    仕組みがイマイチなのかなぁ?

    +49

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/02(金) 13:25:20 

    >>19
    今は目が小さかったりちょいブサでも演技力さえあれば個性派俳優と言ってしまえばいいもんね

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2022/09/02(金) 13:26:14 

    >>8
    前によく全国を回る劇団一家を追いかける特集、夕方のニュースでやってたね。
    子どもはしょっちゅう転校、転校で大変そうだなと思いながら見てたわ。
    今はどうしているのだろうか。

    +53

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/02(金) 13:27:08 

    >>31
    貧乏育ちだからこそ、お金に執着してるかも。
    お金のこといつも考えてるし、裕福に育った夫はお金はなんとかなるって本当に思ってるから人によるのかもね。

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/02(金) 13:27:10 

    戦後って貧乏な家庭ばっかりじゃないかな。
    戦後は食糧難だし戦争で家族を亡くしたり家がなくなったりで多くの人は生きるのに必死だったと思う。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/02(金) 13:27:23 

    >>15
    いい事言うね

    +31

    -3

  • 46. 匿名 2022/09/02(金) 13:28:08 

    夏休み子供のために毎日毎日毎食毎食、栄養やら彩やら美味しさやら、飽きないようにとか考えて、なんならおやつや果物も細かく用意して、ココアだのレモネード作ったり飲み物の用意まで尽くして疲れ果てて放心してるわ。
    子供時代に貧困でも、こんな元気に歳を取れるなら、もっと手を抜いても全く平気だね。
    夏休み前にこの話見たかったわ。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/02(金) 13:29:11 

    >>33
    両親不仲を見せられながら育つのも中々つらいよ
    ぶっちゃけ両親が不仲になってしまったらどっちに転んでも子供は不幸

    +39

    -1

  • 48. 匿名 2022/09/02(金) 13:29:14 

    イエモンの吉井さんも両親元々巡業の旅役者で、吉井さんを食べさせなきゃいけないっていうのでお父さんが役者を辞めて鉄工所で働き始めて事故にあって…
    みたいな話してた
    今50代の人の親くらいまでが巡業で役者出来てた世代なのかな

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/02(金) 13:30:02 

    >>27
    見え辛くなってるだけでいくらでもある

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/02(金) 13:30:26 

    >>14
    全体ではわからないけど、自分の周りでは圧倒的に後者。金持ちの子はやっぱり良い教育、習い事、環境にいて、みんな大きい会社や医者、弁護士等の高収入の職についてる。
    小学生の頃転校してきたヤンキーの子、大学時代会ったけどもうヒッチャカメッチャカだった。親がネグレクト気味で、いつも同じ服着てて生理用品も買ってもらえない子は、噂だけど薬で捕まったと聞いた。その噂聞く前は、風俗で働いてたのは本人から聞いてた。
    みんながみんなそうとは言えないけど、自分の仕事柄の経験からも、やっぱり親の考え、子どもの周りの環境ってすごい大事だと思う。

    +34

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/02(金) 13:30:54 

    >>10
    生理用品も買えないんだよね~
    最新のiphoneはもってるのにw

    +51

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/02(金) 13:32:07 

    >>13
    梅沢富美男は這い上がったよ。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/02(金) 13:32:20 

    >>27
    分不相応な暮らししてる家とかかね

    給料に見合ってない家賃、車、洋服、最新家電などなどで生活破綻していってる家族

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/02(金) 13:34:10 

    >>53
    >給料に見合ってない家賃、車、洋服、最新家電などなどで生活破綻していってる家族

    なんでそんなことするんだろ?
    知り合いから見たら、あの会社の給料であんな羽振りいいのおかしいってすぐ分かると思うけど

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/02(金) 13:39:13 

    >>17
    公立中学まで行けるけどその他費用(給食費や学校の雑費)が払えないのが貧乏だと思ってるけど最近は私立大に行くお金がないのが貧乏だもんね。まあ大卒じゃないとまともな職につけない世界になってしまったからだけど

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/02(金) 13:40:00 

    そりゃ口うるさくてガンコにもなるわなw
    だから成功出来たってのもあるけどさ
    一番食べ盛りに食べられないって残るよね
    高いものが食べたい訳じゃなくてただ腹一杯食べたいだけなんだもん

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/02(金) 13:40:59 

    >>18
    貧乏からお金持ちになっても心に空いた穴みたいなものは埋められないよね
    元から裕福だった人特有のあの余裕みたいな物が持てないし、減るのが怖いから1度に沢山使えない

    ふとした時に当時着てた丈の短くなったズボンや穴の空いたトレーナーや、目玉焼きやインスタント麺をご馳走と呼んでた事を思い出して何とも言えない気持ちになる

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/02(金) 13:41:40 

    >>31
    我が家はどちらかというと余裕はある方だったのかな。
    ピアノや車も現金で買うの見てたし、家族旅行も年数回、母はよくデパートでおやつ買ってくれた。

    でも、お金の事は何も教えてくれなかったし、持たせてくれなかった。お年玉は貯金するから預けたし、お小遣いも欲しいものあれば買ってくれたから必要性感じなかった。

    お金に対して、欲を持つ事がはしたないとか、お行儀悪いイメージがあった。黙って貯めて、必要なときに使う。みたいな。

    そんな私は、知り合いに困っていると泣きつかれたら、100万とか貸してあげるのも抵抗無かった。
    もちろん、返って来ない事も覚悟してたけど。
    お金お金って言うのがみっともなくて、もう見てられない!って思ってしまって。

    いろいろ間違いでした。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2022/09/02(金) 13:45:32 

    >>1
    >お昼になると先生が気をつかって「富美男、ちょっとおいで」と手招きして、教室の外に誘導してくれるんです。


    食べさせてくれるわけじゃないんだね。
    仕方ないけど。

    +35

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/02(金) 13:46:07 

    >>33
    うちの母親だわ
    祖父母に私を見てもらってるのに正社員には絶対なろうとしなかった
    でも本人は「私は仕事出来る」って言ってる
    平日は仕事が忙しい・休日は疲れた・お金がないと言いながら自分の好きな歌手のCDやDVDや写真集は全部買ってライブにも行って、美容院もちゃんと行ってた

    私は母親の手で毎回おかっぱ
    お小遣いは無し
    なんでこの人は親になったんだろうと今でも思う

    +23

    -2

  • 61. 匿名 2022/09/02(金) 13:50:10 

    >>45
    ホント!
    国力上げなきゃね!

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/02(金) 13:54:30 

    >>47
    結局母子家庭や父子家庭の貧乏な親に育てられようと両親不仲の家庭に育てられようと子供は辛いよね。
    両親仲が良くて両親共に子供に愛情注いでくれる普通(普通以上)の収入の家庭だって沢山あってそういう家庭で育つのが1番幸せなわけだし。
    離婚するかしないかより子供にとって1番いいのは夫婦でお互いに意識を改めて夫婦仲を改善する事。
    それが出来ないなら子供のために離婚・子供せいで離婚出来ないではなくて、せめて子供には申し訳ないないけど離婚・両親が不仲で子供に申し訳ないって意識を持って欲しい。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/02(金) 13:55:21 

    >>34
    私、日本人だけど、扶養内パートで納税してない無能主婦だわ笑

    +1

    -4

  • 64. 匿名 2022/09/02(金) 13:55:24 

    >>19
    それ高橋克典さんすら梅宮辰夫に言われたらしいね。昔は二重で大きくないと駄目だったよね。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/02(金) 13:59:15 

    >>59
    地主さんがしっかりしてるところだとおにぎりとか戦前は配ったんだけどね。私の地元は地主さんが戦前は校長先生で明治の開校からお昼はおにぎり配ってたんだって。開校記念給食がおにぎりと漁師さんからの塩引きとお茶だった。農家と漁師ばかりだから朝早くから両親は仕事に出てるし、昼に家に帰っても誰もいなかったんだって。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/02(金) 13:59:18 

    >>46
    時代が違うから。今見たらかなりの貧困でもその当時だとあるあるなので。
    今の20代、30代、40代の大人でも子ども時代のこと色々とひきづってる人多数。

    子どもの性格によるとしか。子どもに夏休みのおやつ頑張っても学費出してくれなかった、旅行やレジャーにお金使ってくれなかった
    マナー教えてくれなかった。
    子どもの不満って今の時代どこから出てくるかわからないので。
    無理する必要はないけど、夏休みに親が手作りレモネードは私ならすごく嬉しいと思う。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/02(金) 14:05:07 

    >>1
    その体験があったから今があるのでは。

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2022/09/02(金) 14:13:05 

    この人ただの坊っちゃんかと
    思ってた

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2022/09/02(金) 14:13:42 

    >>1
    給食が食べれないって…
    想像しただけで泣けてくる

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/02(金) 14:15:48 

    >>22
    逆に成り上がりもいる。
    親が金持ちの方が資金や知恵、人脈も頼れて楽ではあるが。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/02(金) 14:17:00 

    >>18
    まっちゃん作詞マッキー作曲の「チキンライス」若い頃は何の気なしに聞いてたけど、親の年になって聞いたら泣けて泣けて。子供の時なんて何も考えず無邪気に好きなものオーダーするのに、親の懐事情と顔色伺ってチキンライス、まっちゃんはそれを不幸とは思ってなかったけど、親目線で見ると子供は子供らしく育ってほしいと思うし、貧乏という大人の責任で子供に気遣わせるのは忍びない。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/02(金) 14:20:31 

    >>1
    子供の富美男可愛いw

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/02(金) 14:27:39 

    >>17
    相対的貧困ってそんなブルジョワの方と比べてる訳じゃなくない?
    私は平成初期だけど好景気な時代
    家はめちゃくちゃ貧乏で穴の空いた服にアップリケつけて着せられてた
    親は白いご飯食べられるだけありがたいと思いなさいって言うし、新品の服を望むなんて贅沢だって言ってたけど周りにそんな子一人もいなかったんだよ
    ご飯は3食食べられてたし服も着てるし家もあって衣食住に困ってるのかって聞かれたら生きては行けるし昔よく言われた
    「もっと恵まれない国の子供がいる」みたいなのを持ち出されていたけど
    周りの大多数よりも貧困だって認識はしてた
    こういうのを相対的貧困って言うんじゃないの?

    +24

    -1

  • 74. 匿名 2022/09/02(金) 14:28:21 

    >>7
    この人料理するの?意外だ

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2022/09/02(金) 14:31:51 

    >>18
    昔の漫画やドラマだとお金持ちの子どもは性格悪くていじめっ子的なキャラ、貧乏の子は清貧みたいな描写が多いけど、貧乏のほうが性格歪みやすいんじゃ無いかと思ってる(ソースは自分)
    なんとか他所の家庭と同じように見られたくて見栄張ったり嘘ついたりしてた。普通の家庭や裕福な家庭のクラスメイトに対して勝手に「苦労知らずで、わがままに育つんだろうな〜」とか謎の上目線で見てた(実際はその子たちのほうが常識的で穏やか)。

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/02(金) 14:39:57 

    >>63
    日本人は良いんじゃない?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/02(金) 14:42:06 

    うちの夫、貧乏子沢山
    後から聞いた話しですが、食べる物がなく、幼い頃、祖母とカエルを食べたそうです。
    小6から、新聞配達のアルバイト、バイト代は義父に盗まれました。
    社会人になっても義父は夫にたかりましが、兄弟達は夫に何度も「程々にしなさい!」と注意しましたが、夫は「親だから!」と言うばかり。
    その事実を知らずに義父と同居を少ししましたが、義父は自分に壺を売って来ました…。
    夫には「もう同居は無理、私かお父さんどっちか選んでください」と話し、同居解消しました。
    付き合っていた頃から良く義父の話をしましたが、ただこんなファザコンだと思いませんでした。
    親が子供のお金を盗りますか?

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/02(金) 14:42:12 

    >>27
    芸能人の若い子でも「昔は貧乏で雑草で空腹を紛らわせてました」みたいな人が次々と出てくるよね。芸能人だから盛ってる場合もあるかもしれないけど、気づかない所でいる所にはいるんだろうなと思ってる。

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/02(金) 14:42:32 

    >>10
    病気とかして貧乏ならともかく、タバコ吸ってパチンコ行ったりスタバ飲んだりはするんだよね。

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/02(金) 14:46:03 

    >>55
    底辺層の大学って必要なのかと疑問に思う。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/02(金) 14:46:34 

    >>34
    沢山納税したからといって大きな顔されるのも困ります

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/02(金) 14:47:03 

    貧乏は辛いね。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/02(金) 14:51:18 

    >>73
    相対的貧困があることは仕方がないとしか。
    資本主義社会なら、貧富の格差があるのは当然。

    今の時代だとかなり貧困家庭には補助があるのである程度の知能があれば補助を利用すれば食事や被服、学用品に困ることはない。

    相対的貧困というのなら、相対的貧困はあるとしか、

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/02(金) 15:02:25 

    >>54
    同じくらいの収入の人が割といい暮らししてると、金使っちゃってもいけるんじゃね?と思っちゃうのかな
    親から結構な額の援助があったり、副収入ある人もいるから他人の上辺だけ見て判断するのは良くないよね

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/02(金) 15:23:15 

    大衆演劇一家の娘です。
    兄弟が座長(親から受け継ぎました)してます。
    令和の今でも毎月引越しですし、大変ですよー。
    でも夢はある仕事だと思います。普通の同世代よりお金持ってるかな。劇団にもより、借金だらけの所もありますが⋯。梅沢富美男さんは尊敬してますし大好きですが、やはり男というのも大きいです。私は女優の中では人気のある方(すみません)と思いますが、やはり男にはかなわない。こういうのは悔しいなと、トピズレですかね。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2022/09/02(金) 15:32:39 

    >>83
    相対的貧困があるのはもちろん分かってる
    返信先の方が
    お金持ちと比べたら大半が貧困だよねと言うから
    相対的貧困ってそういうのに使う言葉じゃなくない?って言ってるだけ

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2022/09/02(金) 15:32:46 

    >>51
    生理用品については、出産補助金みたいなものの延長で国民健康保険で補助されても良いと思う。

    +0

    -8

  • 88. 匿名 2022/09/02(金) 15:33:32 

    >>33
    私だわ…
    もちろん子どもには申し訳ないと思ってるけど、ダンナは浮気ギャンブル三昧で家に帰ると私にも子どもにも怒鳴ってばかりで、それを止めようとすると夫婦で大げんかになって、子どもも怯えて暮らしてる
    こんなでも最低限のお金さえ入れてるダンナならいた方がいいのかな…
    子どもの教育費くらいはあるし、もう子どももそこそこ大きくから、パートの掛け持ちでもいいから離婚しようとしてるんだけど

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2022/09/02(金) 15:34:47 

    >>13
    男が一生ちゃんと働くとけっこうなおカネになる
    貧乏が続く家は男がいないか、男がちゃんと稼げてないからそうなる

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/02(金) 15:43:19 

    >>15
    あなたのコメに希望が見えたわ

    日本オワタと嘆くばかりでなく、私たちも動かねば

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/02(金) 15:45:51 

    この人は寄付とかしないのかな?
    成功したお金持の役目ですよ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/02(金) 15:52:32 

    >>86
    横だけどその認識であってるよ。一番はじめの方の使い方がちょっと違うかな。言いたいことは伝わったけどね

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/02(金) 16:20:34 

    >>51
    テレビで見ました!
    頭にリボン、アクセサリー、キーホルダージャラジャラに最新iPhone⁉︎
    どれかひとつ、ふたつ辞めればナプキン買えますよね😩

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/02(金) 16:25:11 

    >>10
    テレビで子供食堂やっていましたが、親も食事していたのが驚きました⁉︎
    終いには「リクエスト!キチンカツが食べたい!」と言う始末です。
    なんだか…。

    +38

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/02(金) 16:26:15 

    >>12
    うちの祖母は戦後生まれでまだ元気だけど、食べるものなくてカエルやヘビを食べてたと言ってたな

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/02(金) 16:38:43 

    >>55
    今は貧乏でも中の上くらいの成績が取れるようにすれば
    大学まで給付型奨学金をもらうことができる
    成績優秀になるには教育費がかかるだろうけど
    中の上くらいであれば本人の努力と周りの協力で何とかなる

    でもそういう制度を知らなかったり
    知っていても手続きが煩雑でできなかったりするケースもある
    実際、私の身内はおそらくそれに該当するのに
    手続きが面倒だという理由で奨学金を申請しなかった

    貧困家庭の子が教育を受けられないのはお金がないせいでも制度のせいでもない
    はっきりいうと親に制度を利用する能力がないからだと思う
    まあ、そういう親だから貧困に陥るケースも少なくないだろうから
    どっちが鶏でどっちが卵かはわからないけどね

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/02(金) 16:41:35 

    >>12
    私も最近祖母の葬儀に参列したとき、祖母の若い頃の話を色々聞いたけど
    本人からは聞いてなかったことを知って驚いてる
    辛くて悲しい思い出だから孫には話したくなかったんだろうなって想像できたよ

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/02(金) 16:50:49 

    >>51
    私、お金がないから未だにガラケーだよ
    何でお金ないのに最新のiPhone買おうと思うのかマジで理解できない

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/02(金) 16:58:11 

    >>1
    正直貧乏も辛いかもしれないがお金持ちだからって幸せと思われたくない。私金持ち複雑家庭育ちだったけど辛かったし、可哀想と共感すらされなかったから病んで多重人格や複雑性ptsdになってめちゃくちゃ苦しかったし、不幸だった‥。そしてトラウマにもなりました‥。しかも貧困みたいに社会が助けてくれないからね‥。

    +0

    -7

  • 100. 匿名 2022/09/02(金) 16:59:30 

    永ちゃんの成り上がりでも小学校の給食費払えない子だけ外に並ばせて牛乳(パンもあったかも)渡されて飲むシーンあったな。辛かったって。。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/02(金) 17:02:07 

    >>96
    たしかに。しかも金持ちでも中流家庭でも親が虐待やDV、不倫繰り返す親だったら犯罪者、精神疾患、引きこもり、自殺など悲惨な人生歩んでいる人もいる‥。そして貧困家庭みたいに助けてくれる社会補償もないし、カウンセリング通ってもほとんどが貧乏を勉強しているから孤独になる‥。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/02(金) 17:03:38 

    >>17
    金持ちだからって幸せとも限らない‥。金持ちが全員幸せなら芸能人は自殺しないしね‥。金持ちでも壮絶なトラウマある人もたくさんいる。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/02(金) 17:07:40 

    >>101
    そうなんだよね
    お金がないだけなら救われる手段はいろいろある
    でも毒親に育てられる子を救う制度はほぼないに等しい
    問題の本質は貧困ではないのよね

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2022/09/02(金) 17:19:13 

    >>81
    取りあえず公費を貪るダニを潰す事から始めませんか?

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/02(金) 17:29:04 

    >>50
    しかし金持ちでも見た目は弁護士とか医師だけど実は家庭の中では虐待やDV、不倫繰り返しなど悲惨な家庭もたくさんあるよ‥。外から見えないだけで。しかし元から知能が高いから勉強出来て高学歴になりやすいだけ‥。だから家庭環境本当に恵まれているか幸せかは別‥。
    弟が弁護士だけど金持ち家庭の子も犯罪や非行で弁護、虐待やDVで離婚案件世間が知らないだけでたくさんあるらしいよ‥。弟弁護士になって意外と多いのに衝撃受けたらしいし‥

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2022/09/02(金) 17:31:02 

    >>33
    養育費・教育費もだけど、国民年金だけで生きていけない母親の老後も子供が支えないといけないしね。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/02(金) 17:35:07 

    >>103
    そうですよね‥。お金に困ってなかったら幸せ、恵まれていると簡単に思うのが勘違いですよね‥。政治家はお金や物でなんとかなると思っているけどそんな甘い物じゃない。貧乏を解決したら虐待や犯罪減ると思っているかもしれないが毒親は金持ちになっても変わらないですよね‥。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/02(金) 17:45:32 

    >>64
    梅沢トミオさんの魅力はイマイチわからないけど、高橋克典は一重でセクシーだよね。
    むしろ一重でないとあの色気は無い。
    最近は男性でもみんな二重にしちゃうから本当に残念。

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/02(金) 17:48:16 

    >>107
    とはいえ、制度としてはお金や物を何とかすることが限界なので
    その配分の良し悪しを別にすれば
    政治や国をそこで批判するのは違う気がします

    どうしたら毒親から子どもを守れるのか
    本当に解決困難な問題ですよね

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/02(金) 17:49:56 

    >>71
    チキンライス、聴いたことなかったけどそんな歌なんだ。
    私も子供の頃、外食する時は安い物を頼まなきゃいけないと思ってたし、もったいないから食べ残した事もなかった。
    オモチャねだったこともない。
    貧乏なの知ってたし大好きな母親を困らせたくなくて。
    意識したことなかったけど、だいぶ抑圧された子供だったんだな。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/02(金) 17:50:55 

    >>105
    金持ちになる確率を聞かれたから答えただけで、幸せかどうかはよその家庭からじゃわからない人もいるよ。少なくとも私は、旦那も私もわりと裕福な暮らしさせてもらってて旦那自身も稼ぎあるし、幸せに暮らせてるよ

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/02(金) 17:54:57 

    >>48
    お父さんが就職して事故にあったんですか。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/02(金) 17:59:54 

    >>106
     国民年金は少ないですけど。例えば、子供が中学生以降なら、お母さんも多少がんばってお仕事なされば40代~60overまで頑張って、年金額や貯金を増やせるよ。
     シングルマザーでも、十数年はフルタイムでも仕事できるよ。決めつけないで~。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/02(金) 18:20:21 

    私もいつもお腹すいてたなあ…

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/02(金) 18:59:06 

    夢見がちだったなあ
    本当のお金持ちで優しい親がいつかむかにくるかもとか考えたりしてその場をしのいでた

    あと食事制限のダイエットとかする気全然しないのよね
    食事できるの有り難すぎて

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/02(金) 19:00:49 

    >>114
    うんうん
    生米をボリボリ食べたり
    玄米茶の玄米をボリボリ食べたりしてた笑

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/02(金) 19:11:09 

    本当の貧乏ではなかったから余計モヤモヤ
    お金使い荒いのに私にはかけないのが辛かったな
    優先順位それねみたいな

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/02(金) 19:13:21 

    >>57
    私金持ち家庭育ちですが壮絶な環境だったから不幸だったよ‥。多重人格や複雑性ptsdという病気にもなったし、姉も自殺した‥。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2022/09/02(金) 19:24:01 

    >>57
    松本人志はどん兵衛好き、浜田雅功は焼きそば

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/02(金) 20:07:06 

    >>114
    生米は食べなかったけど、玄米茶の玄米とかポップコーンみたいなのは食べた記憶があるw

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/02(金) 20:26:41 

    >>64
    辰夫は昭和の俳優だし、甥にそう言ったのも分かるな。
    昔の芸能界上げる人、がるには多いけど
    美人男前のテンプレ通りの顔立ちばかりで私は視覚的に飽きやすいから、そこまでいいものだと思わない。
    数パターンのキャラしか描けない少女漫画のよう。
    今の芸能界の方がいろんな顔がいる。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/02(金) 20:29:11 

    >>121
    訂正。甥じゃなくて、親同士がいとこだったみたいです

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/02(金) 20:32:59 

    >>46
    どれだけ大人になっても夏がきてセミの鳴き声聴くと、小学生のとき夏休みに飲んだ冷えたカルピス美味しかったなって思い出すよ。
    手を抜いても平気だけど、あなたの努力はずっといい思い出として残るから無駄にはならないと思うよ。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/02(金) 21:15:11 

    >>34
    犯罪が増えそう。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/02(金) 21:18:04 

    >>30
    まあお嫁さんも梅沢富美男のお兄さんから役者は芸の肥やしで浮気するもんだから覚悟ないなら結婚辞めなさいって事前に忠告された上で結婚しているからね

    ゴルフ行ってくる!→帰宅して青山にゴルフ場あるんだねって居場所をGPSで突き止められて浮気バレたりした話も自分からしてたな

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/02(金) 21:27:14 

    >>2
    ちょっと何言ってるか分からない。

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2022/09/02(金) 21:29:43 

    >>19
    でもマスク美人が言われるようになって、結局バランスと口元と鼻が重要と気づいた一重の私です(笑)

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/02(金) 21:36:13 

    >>112
    その事故でお父さんが亡くなって、お母さんが水商売で働きに出てたから静岡のお婆ちゃんのところに預けられて、中卒で働いてたらしい

    ちなみにイエモンの他のメンバーはなんだかんだ育ちが良くて大学まで行ってるから(ヒーセは中退したけど)ちょっとこじらせたのもあるかもね

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/02(金) 21:58:33 

    >>66
    本当そう。親の価値観と子供の価値観ズレてたら、どれほど尽くしても尽くされてもお門違いで責められるよね。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/02(金) 21:59:41 

    >>123
    カルピス涙お母さん、作ってくれたよね。覚えてるわ。ありがとう。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/02(金) 22:49:23 

    そんな思いやりがある先生でよかったですね。
    今ならどんな目でみられるんだろう。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/02(金) 23:26:01 

    率直に言って泣けました。
    梅沢さんの演技ってやや棒な感じもあるけど、味があって優しさがあって好きなんです。この記事を読んでご苦労されたからなのかな、と自分なりに納得しました。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/02(金) 23:26:33 

    >>4
    古い話が今に繋がっているんですよ

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/02(金) 23:27:37 

    >>13
    それを断ち切った梅沢富美男はすごいと思うけど

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/02(金) 23:36:43 

    >>7
    おせちがすごい。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/03(土) 00:58:45 

    >>13
    えっ、戦前はほとんど貧乏人だったけど。
    敗戦後もほぼ日本人貧乏だったよ。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/03(土) 03:00:40 

    昔は「うちはお金がないからしょうがない」と現実を受け止める人が多かった
    今はゴネて国からお金を引っ張ったり、財布は空っぽなのに飲食店で食べてから「払えません」みたいな我慢しない人が増えた

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/03(土) 08:14:04 

    >>12
    戦後何十年も経ってから生まれた身だけど。
    戦中戦後の理不尽や貧困をそのまま体験させられたよ。物不足も。
    学用品を買ってもらえず、似て非なる中古品を持たされたことも。
    箸の立たないお粥も。
    ひもじいって、辛いよ。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/03(土) 13:54:33 

    この人こそ詐欺メイクの走りだよね。
    女性らしい所作の教室開いて欲しいよ。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/04(日) 22:23:54 

    >>31
    私はお金がないことで習い事先の他の子の母親たちにバカにされたから、お金とか地位に異様に執着するようになった。
    小学生の子供に「月謝まだ?先週も持ってこなかったじゃない。お母さん何してるの?」とか、配慮無く聞かれて辛ったー。
    ただ、支払いが結構遅れてたのも事実で習い事の先生からも「月謝、遅れてるよ〜」って言われる始末だった。

    今はガルちゃん名物、医者の嫁なんだけど、夫も私のお金への執着にびっくりしてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。