ガールズちゃんねる

【リフォーム】職人さんへのお礼

442コメント2021/11/23(火) 19:32

  • 1. 匿名 2021/11/22(月) 00:25:14 

    室内のリフォームで、職人さんが4日間自宅に来る予定です。

    差し入れとしてペットボトルの飲み物と、休憩中につまめる個包装のお菓子を用意する予定ですが、それ以外にお礼として心付けを渡したほうがいいのか迷っています。
    もし渡すとしたら、お昼代の足しにとQUOカード(または現金)にしようかと思っています。

    数日程度の工事を経験された皆様、職人さんへのお礼はどうされましたか?

    +13

    -217

  • 2. 匿名 2021/11/22(月) 00:26:12 

    >>1
    いい加減そういう風習やめたら…って思う
    相応の金額払ってんだし

    +1254

    -23

  • 3. 匿名 2021/11/22(月) 00:26:21 

    それで十分じゃない…?

    +279

    -3

  • 4. 匿名 2021/11/22(月) 00:26:31 

    >>1
    飲み物、御茶菓子だけでOK。

    +784

    -3

  • 5. 匿名 2021/11/22(月) 00:26:41 

    カニ

    +8

    -11

  • 6. 匿名 2021/11/22(月) 00:26:49 

    私は身体で払いました!

    +12

    -60

  • 7. 匿名 2021/11/22(月) 00:26:53 

    心付け、いる?

    +351

    -7

  • 8. 匿名 2021/11/22(月) 00:27:04 

    >>1
    ちゃんとお金を払ってるんだからお茶とそのお菓子用意してるならそれで十分だよ

    +489

    -3

  • 9. 匿名 2021/11/22(月) 00:27:12 

    余計なことをしすぎると逆に気を使われるので休憩中のお茶菓子くらいでいいと思う
    向こうもお金をもらって仕事をしているだけなわけだし

    +404

    -4

  • 10. 匿名 2021/11/22(月) 00:27:19 

    「何でもやります」って宣言した上でリクエストを聞く

    +1

    -12

  • 11. 匿名 2021/11/22(月) 00:27:20 

    >>2
    古臭いよね、お茶くらいでいいと思う
    主みたいな人がいるから変に期待されたりプレッシャーかけられてる気がする

    +549

    -13

  • 12. 匿名 2021/11/22(月) 00:27:36 

    【リフォーム】職人さんへのお礼

    +3

    -23

  • 13. 匿名 2021/11/22(月) 00:27:43 

    >>7
    いらないよね

    +211

    -3

  • 14. 匿名 2021/11/22(月) 00:27:52 

    私の実家では、お庭を整えてくれる方が来るときにペットボトルの飲み物と、毎回お昼ご飯をお渡ししてました。
    マネー系は代金に気持ち乗せるだけにして、別途カード等にしなくて良いのではないかな〜と思った。
    個人の方なのか雇われなのかにもよるかもしれませんが。

    +12

    -52

  • 15. 匿名 2021/11/22(月) 00:27:52 

    >>2
    だよね。
    知人がサービスでちょっとした手直ししてくれたとかなら分かるけど。
    向こうは仕事。

    +362

    -2

  • 16. 匿名 2021/11/22(月) 00:27:53 

    >>1
    ペットボトルの飲み物は欲しいけど、お菓子はいらない。

    家に帰って飲めるように、缶ビールくれ。

    +10

    -53

  • 17. 匿名 2021/11/22(月) 00:27:53 

    >>5
    せんべい?

    美味しいよねw

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2021/11/22(月) 00:28:00 

    今、下がってきてるとはいえ、
    まだコロナだしね……

    何なら、全くスルーも ありじゃない?

    +100

    -0

  • 19. 匿名 2021/11/22(月) 00:28:00 

    >>5
    いいね!

    +4

    -2

  • 20. 匿名 2021/11/22(月) 00:28:01 

    帰りの車で飲んで下さいってペットボトル渡す程度

    +134

    -3

  • 21. 匿名 2021/11/22(月) 00:28:07 

    >>1
    それしても手抜きされたことある。

    +74

    -3

  • 22. 匿名 2021/11/22(月) 00:28:55 

    >>11
    あそこのお宅は〜とか比べられてたら嫌だよね
    余計なことしないでほしい

    +165

    -14

  • 23. 匿名 2021/11/22(月) 00:29:18 

    金券は失礼かも

    +25

    -4

  • 24. 匿名 2021/11/22(月) 00:29:35 

    現金とか金券もらったら逆に困っちゃうな…

    +93

    -7

  • 25. 匿名 2021/11/22(月) 00:30:27 

    >>6
    どうでしたか?!

    +18

    -2

  • 26. 匿名 2021/11/22(月) 00:30:42 

    >>16
    パンはどう?

    +3

    -8

  • 27. 匿名 2021/11/22(月) 00:32:01 

    >>2
    風習というより保険のためにやってる。
    手抜きするなよ!ってね。

    +14

    -69

  • 28. 匿名 2021/11/22(月) 00:32:10 

    >>25
    笑笑

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2021/11/22(月) 00:32:11 

    >>1
    正直、現金ですよね!(笑) 昔、まだ未成年の頃にビール1ケース貰いましたが 飲めないし未成年なんだけどなぁー! って事もありましたね! けど、赤飯等々は飽きはしませんがお祝いだから貰ってくるってイメージですが だいぶ前ですが 味気ないですけどこれでご家族とと10万貰った時は最高に嬉しかったですね! かなり丁寧にやりましたよ(笑) 飲み物なんかも結局色んな物を渡しても飲まないのは残りますし残って持って帰っても家族に飲む人がいれば良いですが居なければずっと置いてある感じですからね! なので自分が見に行きたい時に 千円とか渡してくれるととても嬉しいですね! 本当にイヤらしいですが現金が1番ですよ!

    +15

    -101

  • 30. 匿名 2021/11/22(月) 00:32:13 

    うちは地元の工務店だけど、お茶お菓子だけで十分過ぎると思うよ

    +85

    -2

  • 31. 匿名 2021/11/22(月) 00:32:33 

    >>26
    いらない

    食べる時ない

    +22

    -2

  • 32. 匿名 2021/11/22(月) 00:32:44 

    いつもペットボトルのお茶を渡してるよ。お菓子は好みがあるだろうから出してない。

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2021/11/22(月) 00:33:04 

    >>21
    手抜きはそもそもダメだけど、チップの有無で仕事のクオリティ変えられるのも嫌だね。
    払うもんは払ってるのに。

    +196

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/22(月) 00:33:43 

    >>16
    ビールとかありえない、昭和じゃあるまいし
    万が一職人が途中で飲んで飲酒運転したら責任とれんの?

    +109

    -6

  • 35. 匿名 2021/11/22(月) 00:34:08 

    >>1
    建築系の会社に勤めてたけど、職人さんたちはよく飲み物やお菓子はもらってた。
    でも現金や金券をもらったって聞いたことないなあ。
     
    そこまで気を使わなくていいと思うよ。

    +137

    -1

  • 36. 匿名 2021/11/22(月) 00:34:32 

    出身がど田舎の古い家なんだけど、母親はお茶菓子やら心付けやらしてたなぁ
    主もそのタイプかな?

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2021/11/22(月) 00:34:39 

    >>27
    渡したのに手抜きされたって言ってる人いますけどw

    +65

    -3

  • 38. 匿名 2021/11/22(月) 00:35:00 

    コロナだしペットボトルだけで十分かと。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2021/11/22(月) 00:35:02 

    >>31
    あっそ

    +2

    -7

  • 40. 匿名 2021/11/22(月) 00:35:15 

    缶コーヒー渡すくらい。チップもらう職業してるけどそれなりの代金払ってくれてるから正直いらない。チップなくても平等に接するし。

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/22(月) 00:36:30 

    >>34
    冗談で言ってるんでしょw

    +0

    -20

  • 42. 匿名 2021/11/22(月) 00:36:40 

    肩たたき券

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/22(月) 00:37:39 

    >>29
    10万渡す方も受け取る方もどっちも凄いわw

    +93

    -1

  • 44. 匿名 2021/11/22(月) 00:38:07 

    >>27
    それがもうおかしいんだよなぁ
    こっちは提示された正規の代金ちゃんと払ってるのに
    「それプラスαで心づけなり差し入れなりしないときちんと仕事してくれないかもしれない」って認識がまかり通ってるのが
    お金もらってるぶん仕事するのは当たり前なのに

    +165

    -2

  • 45. 匿名 2021/11/22(月) 00:38:09 

    まともな会社は受け取らない。

    +37

    -1

  • 46. 匿名 2021/11/22(月) 00:38:25 

    >>33
    私はセラピストでお値段相応の仕事はキッチリします

    でも常連の女性がいつもお菓子持ってきてくれるので次の予約入ってなかったら気持ち程度の時間オーバーして施術してます 
    ご本人は気づいてるのかわからないけども一応感謝の気持ちとして

    +28

    -6

  • 47. 匿名 2021/11/22(月) 00:38:44 

    建築現場作業員ですが、クオカードは流石に聞いたことないです

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2021/11/22(月) 00:38:58 

    >>41
    寒いんだよそういうノリが

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2021/11/22(月) 00:40:09 

    >>2

    思ったこと言ってくれてスッキリ!
    引っ越しとかもやめてほしい
    多額の料金引っ越し業者に支払ってるのに、現場作業の人達にまで、別で包んで渡すのが当たり前にみたいな人多くて辛いわ
    引っ越しの時エアコン取外しに来た業者にトイレ貸してと言われて、快く貸したし喉乾いたなら言ってくれたらペットボトルのお茶くらい出すけど、ペットボトルのお茶出すの当たり前、頑張ってくれたから1万くらい出すわ!とかガルで書く人結構いるけどそういう風習要らん

    +278

    -10

  • 50. 匿名 2021/11/22(月) 00:40:20 

    >>37
    手抜きされる確率が減らすためにやってるんだよ?
    ここまで言わないと理解できない人も世の中にはいるんだね。びっくりしましたw

    +5

    -40

  • 51. 匿名 2021/11/22(月) 00:40:51 

    こういう心付け制度ってやめて欲しい。
    引っ越し業者の心付けとか。

    +46

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/22(月) 00:41:06 

    >>27
    やはり渡さないと手抜きされるのか
    恐ろしいな

    +2

    -16

  • 53. 匿名 2021/11/22(月) 00:41:37 

    謝礼とか受け取って後々特別扱いしてよ的な空気出されても困るし

    ぜってー受け取らない

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2021/11/22(月) 00:41:55 

    >>50
    必死すぎて笑う
    あれこれ渡しても手抜きされたら惨め

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/22(月) 00:42:56 

    >>52
    昭和のおばさんが勝手に言ってるだけ
    お金払って手抜きとか普通にクレームもんでしょうが

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2021/11/22(月) 00:43:16 

    >>50
    なんで他人にそんなに辛く当たるの?
    幸せじゃないの?

    +13

    -5

  • 57. 匿名 2021/11/22(月) 00:43:39 

    古いわ
    個人事業主ぐらいでしょ?そんなん受け取るの笑

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/22(月) 00:44:01 

    >>44
    仕事をするのがaiなら100万渡しても仕事内容は変わらないけど、仕事をやってるのは人間だからね。

    +0

    -19

  • 59. 匿名 2021/11/22(月) 00:44:03 

    >>29
    なんか怖い…

    +53

    -1

  • 60. 匿名 2021/11/22(月) 00:44:33 

    タダでやってもらう訳じゃないのになんでクオカードまで渡すの(笑)
    渡す渡さないは自由だと思うけど正直意味わからない。

    +41

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/22(月) 00:44:58 

    お茶やお菓子は毎日出しますか?
    うち作業が2週間くらいかかりそうで、毎日だとかえって気を使うかな?と思ったり…

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2021/11/22(月) 00:45:05 

    >>29
    ガル男?文章に知性と常識を感じない。

    +78

    -1

  • 63. 匿名 2021/11/22(月) 00:45:41 

    >>50
    そんな安い家建てるから下らない心配してんじゃないのw
    鼻から高い工務店に頼めよー

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2021/11/22(月) 00:45:49 

    >>1
    主さんが施工業者に例えば処分しにくい物の処分を別途依頼した場合などは手数料として払ったらいいと思いますけど、今回はおやつなどの用意があるからそれ以上はしなくて良いですよ
    おやつ出してもらうだけで有り難く十分嬉しいです

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2021/11/22(月) 00:47:55 

    >>58
    それはあなたの職人に対するイメージが悪いだけでは。
    まともな職人も沢山いるし正規の金額だけできちんと仕事してくれるよ。

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2021/11/22(月) 00:48:16 

    >>29
    ガル男が堂々どコメしてる辺りも嫌らしい

    +59

    -0

  • 67. 匿名 2021/11/22(月) 00:48:25 

    >>46
    それが普通だよねぇ

    心付けないとやる気出ないなら、最初から技術料に増して入れとけって感じ。

    +29

    -2

  • 68. 匿名 2021/11/22(月) 00:49:15 

    >>54
    私はマイホーム建てる時に週一で進捗の確認ついでに冷たい缶コーヒーの差し入れしたわ。数千万の買い物なんだから、それくらいやるわよ。貴方はそれくらいもできないのね。

    +2

    -26

  • 69. 匿名 2021/11/22(月) 00:49:19 

    私は歯医者勤務だったけど、自費治療って高くて300万とか支払う人もいる
    治療終わったら感謝の気持ちでブランド物を医院全員分買ってきてくれる人とかいるけど、もうお金って決められた対価支払ってるのに追加で出すって金有り余ってるんだな
    って少し思う。
    余裕あるんだーって、どんなに感謝でやったとしても…だからやらなくて良いんだよ。
    金貰ってやる方はプロなんだから、どの仕事も手を抜かずにやるべきだし。
    それ以上患者や客に金銭的負担させるべきじゃないから、病院も断れって思う。
    風習そのものをやめてほしい。
    お茶や茶菓子も要らないよ、自分で水筒持って行くべき

    +20

    -2

  • 70. 匿名 2021/11/22(月) 00:49:45 

    >>54
    頼んだ相手がハズレだよね

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2021/11/22(月) 00:50:26 

    >>68
    差し入れと現金や金券との区別もつかなくなったか

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/22(月) 00:50:58 

    何も差し入れしなかった。
    トイレとか、自由に使えるならいいけど。
    そうじゃないなら迷惑な気がしたし。個人経営ならまだしも、会社で休憩時間とか決められてたら、自由にとれないと思うし。代金もきちんと支払ってるし。
    それでいいと思う。

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/22(月) 00:51:35 

    主です。
    最初の文章にも記載の通り、まだ心付けを渡すと決めた訳ではなく、迷っている段階ですので、もちろん渡さない選択肢もあります。

    職人さんが数日間来ることが初めての経験なので、純粋に皆様はどうしているのかお聞きしたかっただけなのですが、攻撃的な人が多く驚きました。
    私、そんなに悪いこと聞きましたか?

    初めて掲載されたトピでこんなことになるとはショックですが、お返事下さったことには感謝します。

    +8

    -34

  • 74. 匿名 2021/11/22(月) 00:52:11 

    >>29
    嬉々として長文書いてんのがめっちゃ頭悪そう

    +61

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/22(月) 00:53:25 

    >>73
    大丈夫、一部の頭おかしい人が悪いだけだよ。
    大きい買い物だし、きちんと仕上がるか不安なのもわかるから、気にするのは仕方ないと思う

    +18

    -3

  • 76. 匿名 2021/11/22(月) 00:53:52 

    >>72
    確かに温かい緑茶とか出されたら、すぐトイレ行きたくなっちゃう 笑
    でも人の家のトイレ借りれないよね

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/22(月) 00:54:08 

    >>73
    差し入れを渡すな派の人間って過激ですよね。私は寝ます。差し入れ大事ですよ!

    +8

    -15

  • 78. 匿名 2021/11/22(月) 00:54:19 

    >>73
    さも全員に攻撃されたみたいな被害者意識、なんなんだろう。

    +25

    -8

  • 79. 匿名 2021/11/22(月) 00:55:00 

    >>77
    笑 おばあちゃんおやすみ。
    ガルちゃん向いてないと思うからもう来なくていいよ

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2021/11/22(月) 00:55:32 

    >>1
    代金以外は気持ちだから
    自分の納得出来る事すれば?

    普段から色々とオマケ上げたいタイプとか
    代金以外は特に気持ちは無いとか
    主さんの性格がわからないからね。

    職人さんも色々だしね。

    先日、窓枠の交換をしたんだけど
    会話が聞こえて来て

    Aさん:え?そこまでガラスを綺麗にするの?先輩に言われたの?
    Bさん:言われて無いけど綺麗な方が良いじゃん!
    Aさん:そうだね、綺麗な方が良いから
    俺も拭くよ。
    Cさん:丁寧にやってたら日が暮れるよ!やってらんないよ!

    若い3人だけどそんな会話してました。


    +8

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/22(月) 00:55:54 

    海外のチップ文化ならまだしも。
    日本は病院も旅館も心付け無くしていってるし。
    他のところでも、無くしていってる業種のほうが多いのだから、その流れに逆らってまで心付け渡す必要はないと思う。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/22(月) 00:55:54 

    >>73
    ガルに優しさ求めない方が良いかも。
    優しい人もいるけどけっこう辛辣な人多いよ。
    いちいち傷付いてたら病むよw

    +25

    -1

  • 83. 匿名 2021/11/22(月) 00:57:19 

    リフォーム会社に問い合わせたら?
    無知なふりして、初めてのことで分からないのですが、差し入れとかお心付けって皆さんどうされてるんでしょうか…?
    とか

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2021/11/22(月) 00:59:01 

    多分主を責めてるわけじゃないと思う。
    日頃、作業のお礼とか内祝とか?何かそういうのやりたくないのにやらなきゃならない風習に疲れた人が読んで拒否反応が出たんじゃないかな?
    あんまり気にしない方がいいよ。

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/22(月) 00:59:24 

    かび臭い家に住んでるおばさんがリフォームできて、心付けの余裕まで持ってる主に嫉妬してるから、叩かれてるだけ。気にすることではない。

    +4

    -4

  • 86. 匿名 2021/11/22(月) 01:00:38 

    >>76
    お客さんの家トイレは余計借りづらいだろうし、リフォームで水止まってたら、何処か外まで借りに行かなきゃいけないのも大変だよね。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/22(月) 01:01:53 

    >>1
    QUOカードは何のために?要らないと思います

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2021/11/22(月) 01:02:03 

    >>65
    でも、現実は正規の料金で手抜きをされた人は大勢いますよね?貴方の言ってることは矛盾してます。はい、論派!

    +0

    -19

  • 89. 匿名 2021/11/22(月) 01:02:49 

    >>68
    飲み物とかそんなん当たり前w
    数万の現金渡して受け取るハウスメーカーとかどんだけ安い家建ててんだよって話

    +8

    -9

  • 90. 匿名 2021/11/22(月) 01:03:25 

    >>77
    自分の意見と違うことを言ってるだけなのに、あなたが勝手に攻撃されたと思って過激だと勘違いしてるだけじゃんw
    湯沸かししたヤカンみたいだね。
    訳わからんことで熱くなって、被害妄想してるだけよ。
    更年期障害かな?風邪ひかないようにね。

    +9

    -4

  • 91. 匿名 2021/11/22(月) 01:03:42 

    >>7
    正直お茶も今みたいにペットボトルとかで気軽に買えない時代があったからこそ生まれた風習だと思う
    普通に働いてたらみんなお茶なんか水筒なり買うなり自分で用意するでしょ

    それでもまあ一日自分ちにいて仕事してくれてたら気持ちで出すのは別にありかもだけど、必要なことってわけじゃないと思う

    4日くらいならまだいいけど1ヶ月以上続いたらしんどくないでしょうか?

    真夏なら冷たいお茶、真冬なら暖かいお茶って出したくなるのは自然な気持ちかもしれませんけどね

    お茶出しはケースバイケースかもだけど、金銭的なお礼とかは、代金として支払いをするわけだから全く必要ないと思います

    +49

    -0

  • 92. 匿名 2021/11/22(月) 01:04:13 

    >>88
    安い家

    はい論破

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2021/11/22(月) 01:05:15 

    クオカード?!何故?!?!
    いらんだろ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/11/22(月) 01:05:50 

    >>88
    心付けしたら手抜きされない確率は何%あがりますかー?小数点以下まで教えてくださーい。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2021/11/22(月) 01:05:50 

    心付け渡すな派って心が狭い上に攻撃的な人間が多いんですね。一人で連投?してるのかなぁ。

    +0

    -6

  • 96. 匿名 2021/11/22(月) 01:06:11 

    ガルで悪く言われただけでショック受けちゃうくらい心が弱いなら、差し入れしなかったら、きっと後悔とか気にして病んじゃうだろうから、好きなだけ相手に現金でもなんでも渡したら?そのほうが自分が安心するでしょ

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2021/11/22(月) 01:07:19 

    >>1
    給料以外に個人的に良くしてもらったら、綺麗にやってくれる人多いと思う。
    サービス業やってる私も良いお客さんには丁寧にやるもん。
    喜んで欲しいから。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/11/22(月) 01:07:21 

    >>93
    現金だと失礼だから?
    よく、進学とかのプレゼントでQUOカードとか聞くよ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/11/22(月) 01:07:31 

    >>96
    ざっと見たけど気に病むほどの書き込みある?
    私が鈍感なだけ?w

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2021/11/22(月) 01:07:42 

    >>77
    飲み物やなんかの差し入れはしても、心付けなんて渡さないよ

    それ目当てのガル男?さっきもコメしてた

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2021/11/22(月) 01:08:10 

    >>99
    ないw

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2021/11/22(月) 01:08:19 

    私も古い考えで現金渡そうとしたけど絶対に受け取らなかったよ
    まー元々高い家で有名なハウスメーカーだったけど

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/11/22(月) 01:09:01 

    >>78
    あなたどした?何か嫌なことでもあった?きっと疲れてるんだね

    +5

    -6

  • 104. 匿名 2021/11/22(月) 01:09:38 

    >>80
    お客としてなら、Bさんは有り難い職人さんだけど、先輩にも言われてない作業を入れて、作業時間推したら同僚含めてサービス残業だし。その仕上がりを今後の受注から会社全体に求められたら料金据え置きでしなきゃいけなくなるからな。職人さんの腕を安売りすることにも繋がる。求められてる仕上がりができてるならCさんの反応は間違ってないと思う。

    +3

    -3

  • 105. 匿名 2021/11/22(月) 01:09:45 

    >>1
    リフォームでも新築でも、現場監督もリフォーム担当も歩合貰ってるし、お客様出しの金額がそのままってわけじゃないし、実際工事している業者も利益ありの見積を元請けに出してるし、そんな気を遣うことじゃないですよ。気持ちで飲み物くらいにしておいて問題ないと思います。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2021/11/22(月) 01:09:49 

    >>99
    私も全然分からないけど>>73はショックを受けてる。
    繊細なんじゃないかな?

    +12

    -2

  • 107. 匿名 2021/11/22(月) 01:10:17 

    >>99
    割と総攻撃じゃん

    +0

    -6

  • 108. 匿名 2021/11/22(月) 01:10:26 

    >>102
    そんなこときいてない

    +1

    -4

  • 109. 匿名 2021/11/22(月) 01:11:42 

    それ込みの金額を業者も請求してるわけだから何もしない。そうじゃなきゃキリがない。
    今の時代、お茶やお茶菓子すら出さない人もいるし。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2021/11/22(月) 01:11:54 

    >>1
    父がリフォームとかやってる工務店やってるんですけど、ビール券貰ってきたときは喜んでました。
    お酒飲まない人もいるので皆喜ぶとは限らないですが。
    現金は困るから受け取らないと言ってたような気がします。

    +2

    -4

  • 111. 匿名 2021/11/22(月) 01:11:55 

    心付けくらい渡しなよ。渡すな派は攻撃しないで。

    +0

    -7

  • 112. 匿名 2021/11/22(月) 01:11:57 

    渡して安心するなら渡したらいいじゃん

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2021/11/22(月) 01:12:58 

    >>79
    心付けは絶対に必要!!なければ恥!
    とか思ってるのって、絶対いまの姑より上の世代だよね…笑

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2021/11/22(月) 01:13:32 

    >>111
    渡せ側も攻撃しないで?

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2021/11/22(月) 01:14:34 

    >>110
    それならばお米券が一番幸せなんじゃない?
    お米屋さんも大助かり

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2021/11/22(月) 01:14:42 

    >>68
    横だけど、飲み物や食べ物の差し入れじゃなくてお金渡してるかどうかを話してるんでしょうに

    +19

    -1

  • 117. 匿名 2021/11/22(月) 01:15:58 

    >>108
    あなた無関係じゃん。
    主は欲しい情報かもしれないのに。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2021/11/22(月) 01:15:59 

    >>107
    え、そう?
    要らないよって意見は多いけどキツい事言ってる人は数える程度のような。
    外野で揉めてる人達は別として。

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2021/11/22(月) 01:18:01 

    >>102
    下請け業者にもめちゃくちゃ教育してるし報酬も払ってるハウスメーカーは下請け職人さんもちゃんと仕事するよね

    高いけどw

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/11/22(月) 01:18:09 

    >>107
    関係ないところで揉めてる人達が熱くなってるだけ
    矛先は主には向いてない。と思う

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2021/11/22(月) 01:20:13 

    主です。心付け渡します。渡す派の人に質問です。相場はいくらくらいでしょうか?リフォーム料金の5%とか10%みたいな表現だと助かります。

    +1

    -11

  • 122. 匿名 2021/11/22(月) 01:20:46 

    >>7
    いらないよ自分で好きなの準備するかコンビニ行くっしょ今時

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2021/11/22(月) 01:22:40 

    >>60
    もらう方も困るだろうよ。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2021/11/22(月) 01:23:43 

    >>1
    うちもリフォームの時に事前にネットで調べたら心付けの情報出てきたから迷う気持ちは分かるよ。
    職人さんの意見として、コンビニでお昼買うこと多いから貰うならクオカードが有難いって意見あったり。
    うちは職人さん何人来るか分からなくて結局心付けまで用意するの面倒になっちゃって、飲み物だけにした。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2021/11/22(月) 01:23:45 

    >>34
    くれって言ってるから施工してる側なんだろうね

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2021/11/22(月) 01:23:57 

    >>83
    これが正解な気もする。
    もしお客さんにそんなこと言われたら、つい、ビジネス対応しちゃって「いえ!そんなもの結構ですよ。お気遣い無用ですので!」とか答えちゃいそう。
    言った手前、何もないからとどうこうするわけにもいかないし。それで品質落としたら、会社の信用に関わるし。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2021/11/22(月) 01:25:08 

    >>121
    心付けなら相場なんてない。
    感謝の気持ちなんだから初めから500万ぐらい渡せばいいよ

    多分まともな会社なら1円も受け取らないw

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2021/11/22(月) 01:26:47 

    >>121
    なんというか、既にここですべき質問でないって空気がわかっただろうに、それでも尚、そんなことを聞けるってすごいね…
    最初からもう渡すって決まってたんじゃん。

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2021/11/22(月) 01:26:53 

    >>73
    否定的なコメントばっかりくるからね。
    こういうのガルちゃんで聞かない方が個人的には良いと思う。
    当てにならないし。

    +18

    -1

  • 130. 匿名 2021/11/22(月) 01:27:46 

    主です。心付けは渡すことにしました。
    渡す際のマナーとか作法があれば教えてください。

    +1

    -5

  • 131. 匿名 2021/11/22(月) 01:29:39 

    よし、みんなー!解散しよ〜
    【リフォーム】職人さんへのお礼

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2021/11/22(月) 01:30:11 

    >>130
    出た。どのトピにも現れるなりすまし

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2021/11/22(月) 01:30:14 

    主です。寝ます。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/11/22(月) 01:31:27 

    >>121
    大盤振る舞いだね!

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2021/11/22(月) 01:32:26 

    >>121
    最低、150万は必要ですよ!

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2021/11/22(月) 01:32:49 

    >>133
    ワラタww

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/11/22(月) 01:33:37 

    >>130
    釣りが雑だな笑
    何で高い金払って施主がそこまで気を使うのか謎
    そんな安い家なの?

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2021/11/22(月) 01:34:35 

    >>1
    ここで聞いてもマイナスくらうだけ。経験を語ろうにも一気に非難めいたコメントですることを躊躇する人もいる。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2021/11/22(月) 01:34:37 

    もうみんな飽きてきてて草

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/11/22(月) 01:35:00 

    >>22
    大丈夫、しないよ。
    別に飲み物も要らない(トイレ問題もあるので)から、長々喋りに来ないでほしい。
    馴れ初めとかから始まると途方に暮れる。

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2021/11/22(月) 01:35:28 

    >>25
    ヘンリー塚本好きでしょ

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2021/11/22(月) 01:37:07 

    >>121
    そもそもどういう内容でいくらのリフォーム料金なの?
    それによってもまた違う。

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2021/11/22(月) 01:38:15 

    主です。知恵袋に行きます。さようなら!

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/11/22(月) 01:38:35 

    >>128
    この人トピ主さんじゃないでしょ

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2021/11/22(月) 01:39:19 

    >>74
    俺の出番だ!って思って嬉しくなっちゃったんだね

    +23

    -0

  • 146. 匿名 2021/11/22(月) 01:40:56 

    ニセモノの主が乱立でちょっと面白い。笑
    ガルですべき質問ではなかったかもね〜

    昼間だったら或いは平和だったかも?

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2021/11/22(月) 01:41:08 

    >>144
    そうだよ。よくわかったね。本物はどこにいったんだろう。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/11/22(月) 01:42:47 

    >>147
    あまりに理想と違う展開に、もう見なくなっちゃったのでは?あまり心が強い人ではなさそうだったし。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/11/22(月) 01:43:40 

    終了にしよう。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/11/22(月) 01:44:43 

    >>147
    変な小競り合いばかりで時間の無駄と思ったんじゃない?

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2021/11/22(月) 01:45:46 

    >>149
    やだー
    もっと遊んでよ

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2021/11/22(月) 01:48:32 

    飲み物しか渡さん家からしたら他所様が心付けとか昼食代とか渡すのほんまやめてくれと思う
    うち金ないねん

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2021/11/22(月) 01:51:26 

    >>152
    釣りが雑w

    +0

    -3

  • 154. 匿名 2021/11/22(月) 01:53:08 

    この前リフォームしたばかりだけど、何もしなかったよ。
    お茶やお菓子も出さなかった。

    時間を守らず早朝から仕事を始めたり、断りもなく勝手に水道を使ったり、色々非常識な事をされたので頭にきてたっていうのもあるけど、元々何もするつもりはなかった。
    仕事が丁寧とか感じが良くてまた頼みたいって思ったらお茶くらいは出したかもしれないけどね。

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2021/11/22(月) 01:57:02 

    >>47
    どうです?実際最近は心付けってありますか?
    差し入れがどんなものかも聞きたいです

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2021/11/22(月) 01:57:45 

    >>1
    チップ貰えたらやる気になるしまた注文来たらやってあげようという気になるみたいだよ
    感じ悪い家はさだったら二度とやらないって
    職人はそういう人多いよ

    +1

    -12

  • 157. 匿名 2021/11/22(月) 01:59:10 

    >>88
    かわいそうに、心付け払えなくて手抜きされちゃったんだね
    ドンマイ

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2021/11/22(月) 02:00:35 

    >>61
    初日だけでいいんじゃない?
    気になるなら1週目初日と、2週目初日
    1日分じゃなくて、日持ちするやつ多めにとか。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2021/11/22(月) 02:02:10 

    >>47
    関係者からクオカードは嬉しいって聞いたことあるけど私だったら現金の方が嬉しい
    クオカードってつい使い忘れて財布に入れっぱなし

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2021/11/22(月) 02:02:40 

    最近の若い職人さんは休憩時間はさっさとスマホ持って車の中で過ごしてる
    あまり接触したくないみたい
    私なら最終日飲み物を人数分わたすくらいにするわ

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2021/11/22(月) 02:03:17 

    >>95
    心付け渡すべき派って頭が古い上に攻撃的な人間が多いんですね。一人で連投?してるのかなぁ。

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2021/11/22(月) 02:08:29 

    >>161
    言葉のお遊びしてるんですか?

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2021/11/22(月) 02:09:23 

    >>154
    わー、それは最悪。嫌なところに当たったね、、
    早朝からデカい音出されたら、近所に悪く思われるの依頼した側になっちゃうのにね…
    水道勝手に使われるのも腹立たしい。一言あれば全然印象違うのに、、

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2021/11/22(月) 02:10:09 

    >>162
    そうですよ☆ 楽しいですね!

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2021/11/22(月) 02:16:47 

    先日、電気屋さんで買った冷蔵庫を配送業者の方2人が持ってきて設置してくれたので最後にリポDと個包装のクッキーとアルコールウエットシート(百均で買った小さいやつ)をお渡ししました。若いお兄さん2人組だったから缶コーヒーにすれば良かったなーと思ったけど、玄関先に停めたトラックで出発前の作業しながら2人が話してるのが聞こえて、「こうゆうのすげぇ嬉しいっすね!」って言ってくれてたよ。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2021/11/22(月) 02:20:38 

    リフォーム多めの内装の職人です。
    長年この仕事やってるけど心付けとか貰った事ないです。
    一服の時間に飲み物とちょっとしたお菓子をいただいたり、帰り際にコーヒーやお茶をもらったりするくらい。
    こっちも仕事なので、そんなに気を遣わなくて大丈夫ですよ。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2021/11/22(月) 02:21:02 

    >>47
    うちはQUOカード一択。
    目の前がコンビニのうえに、お客さん宅のトイレは使わないようにと会社からお達しがあったみたいだから喜ばれたよ。

    +3

    -2

  • 168. 匿名 2021/11/22(月) 02:22:58 

    >>165
    心温まる話しだ

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2021/11/22(月) 02:30:19 

    >>88
    手抜きする人は何貰ったって手抜きするよ

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2021/11/22(月) 02:52:00 

    屋外じゃなく室内の工事だと気を使うよね。昼寝も出来ないw
    心付けの有無で仕上がりに差をつけることはないと信じてるので私は渡さない派。
    飲み物だけは渡す。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2021/11/22(月) 03:01:53 

    >>153
    釣りなの?
    費用だけでも高いのに飲食物毎日用意したりお金渡してたらキツイよ

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/11/22(月) 03:02:50 

    >>168
    つまり渡すか渡さないかで印象は全然変わるって話だよ

    +0

    -5

  • 173. 匿名 2021/11/22(月) 03:07:19 

    >>154
    自分の家直すんだから水道くらい使わせたらいいのに
    早朝って何時だろ?
    ギリギリに来て日数増えたらその分料金上がるけどそれはいいのかな
    やってもらえなければ困るのは自分なのに謎の上から目線
    こういう家は嫌われてるよ

    +1

    -8

  • 174. 匿名 2021/11/22(月) 03:11:20 

    >>61
    毎日だとかえって気を使うとかないよ
    毎日出されたら普通に喜ばれる

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2021/11/22(月) 03:13:33 

    >>104
    現場で働いたこともないくせに偉そうだな

    +1

    -5

  • 176. 匿名 2021/11/22(月) 03:13:45 

    リフォーム会社に勤務してました
    現場をハシゴするスタッフはお昼の後にケーキや茶菓子出して貰えてもお腹がいっぱいなのに残せないと嘆いてました。
    何も出さないのが気になるならお茶のペットボトルでも出すと飲み切れなくても持ち帰れるので便利かと
    クオカードは出さなくて良いです

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2021/11/22(月) 03:21:11 

    いい仕事するなぁ!っと一万円握らせたら全然意欲変わりますよ
    人間ですからね
    あるかないかで気持ちが違う部分は確実にありますよ
    こっちは金払ってるんだからとっととやってよというような態度の客は正論のつもりなんでしょうが嫌われてますよ

    +0

    -9

  • 178. 匿名 2021/11/22(月) 03:26:05 

    車検の整備士にはあげないけどリフォーム業者にはあげるの?

    +0

    -2

  • 179. 匿名 2021/11/22(月) 03:30:00 

    >>29
    おじさん構文てコレか
    文章長すぎw

    しかも嬉々として書いてる内容が最底辺層のあるある自慢なのが惨めすぎる

    +36

    -1

  • 180. 匿名 2021/11/22(月) 03:33:31 

    去年の夏にリフォームしました。うちはクーラーBOXにロックアイスを袋ごと入れてドラッグストアで買った飲み物(ペットボトルのお茶、缶コーヒー、飲みきりサイズのサイダー)を「ご自由にお飲み下さい」と紙に書いてクーラーBOXに貼っておきました。夏場だった為かサイダー人気ありました。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2021/11/22(月) 03:38:44 

    >>115
    米食べない人もいる

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2021/11/22(月) 03:40:28 

    気持ちで充分

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2021/11/22(月) 03:43:56 

    >>29
    現金なんか一切渡したくない。毎日お茶やお菓子出すのだって大変なのに。お菓子なんか毎日違うもの出さなきゃって気を遣ってるのに、なんで代金払ってるのに現金渡さなきゃならないの。バカらしい。結局代金だってボッタクリの癖に。1日何回も休憩ばかりとって日にちばかりかかってるだけでもストレスなのに。こんな所に自慢げに書くな!アホ!

    +40

    -7

  • 184. 匿名 2021/11/22(月) 03:48:10 

    >>183
    もう自分でやりなよ

    +6

    -10

  • 185. 匿名 2021/11/22(月) 03:52:14 

    >>183
    適正料金で一所懸命やってても、どうせボッタクリだろう?って素人が勘繰ったりサボってると言いがかりつけるの萎えさせますよ

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2021/11/22(月) 04:23:08 

    >>177
    たとえ客がどんな態度であろうが、取り決めた金額で仕事をきちんとするのがプロでは?

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2021/11/22(月) 04:24:37 

    >>6
    しょうもな!
    そういうこと書き込んで楽しい?
    やることないんでしょwww
    誰からも相手にされないんでしょwww

    +5

    -5

  • 188. 匿名 2021/11/22(月) 04:25:41 

    >>181
    酒飲まない人に比べたら、米食べない人なんてほぼ居ないよ

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2021/11/22(月) 04:26:40 

    >>2
    シングルマザーのぶりっ子人望無し仕事出来ないのに人が居なくて役職ありの人が、職人さん狙いしてると噂されていた。
    子供が居ても男と付き合うくらいだから、大の男好きだとその人の周りから発信された。
    可哀想

    +2

    -21

  • 190. 匿名 2021/11/22(月) 04:30:56 

    >>176
    先生が家庭訪問する時、気を使って色々出すより
    かえって何も出さない方が助かるやつと同じだw

    飲み食べしたくないやつを無理に口に入れるのって時としてすごくしんどいよね。。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2021/11/22(月) 04:31:32 

    >>174
    毎日出すと結局めっちゃお金かかるじゃん…

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2021/11/22(月) 04:33:11 

    >>189
    はぁ?トピズレだし内容も不愉快

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2021/11/22(月) 04:34:55 

    >>175
    ただの一般的な意見でしょ
    何も関係ないやつが横から偉そうだな

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2021/11/22(月) 04:36:52 

    >>180
    いちいちやり取りして遠慮されたりしてもダルいし、それいいかもね。お互い気を使わなくて済む。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2021/11/22(月) 04:44:34 

    >>173
    遊びに招かれたからって、勝手にトイレと洗面所使う?
    飲み物なくなったからって勝手に冷蔵庫開ける?
    そういうことでは

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2021/11/22(月) 05:41:48 

    >>173
    普通、どんな会社や職場でも、約束の時間と違ったら迷惑かかると分かるでしょ。。一度も働いた事ないの?
    こっちだってそれなりに迎える準備もあるし、予定だってある。そもそも、指定した時間外に勝手に敷地内に入られるなんて大問題では? マジで不愉快以外の何物でもない。

    日数増えたらも何も、日数内で終わらせるのがプロでしょ。
    上から目線っていうのも、お金払ってるのは誰?という話。

    こういう、あなたみたいな上から目線の人は嫌われるよ。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2021/11/22(月) 06:16:29 

    >>177
    それ職人さんのこと見下してない?

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2021/11/22(月) 06:25:37 

    今家建ててるけど大工さんに
    気まぐれでお茶だけ渡してた

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2021/11/22(月) 06:33:55 

    >>198
    別にそんなんで全然いいんだよ〜

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2021/11/22(月) 06:37:02 

    >>130
    出迎えるときは玄関で土下座で迎えるのがマナーです。心付は1時間ごとに一人一人に声をかけて、その度に一人あたり千円ずつポチ袋に入れて渡します。千円札はピン札を用意しましょう。だいたい40万くらい両替しておくと便利です。
    見送るときは隣近所に声をかけて皆で拍手で見送ります。拍手の際の掛け声は地域の風習があるのでそれに従いましょう。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2021/11/22(月) 06:44:28 

    朝10時休憩のドリンクお茶菓子

    お昼あとのドリンクお茶菓子

    3時の休憩のドリンクおやつ

    帰りにドリンク

    工事あとのお心付けはしませんでした。
    主人が知人の大工さんにお願いしたら仲良しの助っ人と二人で工事で来られて、のんびり楽しそうにで中々進まず内心イライラしました。 知り合いだと難しいってのを感じました。

    +2

    -3

  • 202. 匿名 2021/11/22(月) 07:00:39 

    >>1
    うちはいつも一人一人に1000円渡してる
    「お昼代の足しにしてください」って。

    多すぎないから相手も気を遣わないと思うし、感謝の気持ちも込めて。

    +4

    -11

  • 203. 匿名 2021/11/22(月) 07:19:36 

    >>1
    工務店勤務のがる民です
    会社ごと変わるかもしれませんが
    過度なお気遣いは不要かと思います
    お茶のペットボトルは喜ばれるかもしれません。

    激務な彼らのために、朝のお休み、昼休みに
    しっかり休めるよう声掛けをしないとか
    そういうことが大切かもしれません

    +13

    -1

  • 204. 匿名 2021/11/22(月) 07:30:49 

    入院したときも手術してくれた先生に心付け渡す人いるけどそれ禁止だからね。
    先生も迷惑だからって受け取ってくれなかった…。
    って無知の義母が言ってた。

    看護師さんたちへのお礼もしちゃダメなんだよね。
    ナースステーション?に 貼り紙されてた
    受け取りません。って。

    それと一緒じゃない?

    +7

    -2

  • 205. 匿名 2021/11/22(月) 07:42:57 

    >>190
    コロナで家庭訪問無くなったとこ多くて先生方ほっとしてそう
    出さないでくださいってお知らせ出してもケーキ&ドリンクとか出てくるらしいw
    昔は辞退せずな感じだったからお腹パンパンだっただろうなと思う

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2021/11/22(月) 07:47:39 

    >>1
    一千万位のリフォームでも出す?
    ちょっと予算が厳しい…

    +1

    -2

  • 207. 匿名 2021/11/22(月) 07:48:19 

    >>1

    話はそれるけど、ホテルのバイトしてた時日本ではチップの習慣がないから貰うことほとんどないんだけど、たまに頂けるとラッキーくらいの感覚で頂いていた

    心づけもマストではなく、貰えたら職人さんラッキーくらいの感じだと思うよ。あげたいならどうぞと思う

    +7

    -1

  • 208. 匿名 2021/11/22(月) 08:02:47 

    >>50
    確率が減らすねぇ

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2021/11/22(月) 08:03:20 

    >>2
    缶コーヒーだけで十分
    職人個人ではなく会社に対価払ってるからね

    +51

    -0

  • 210. 匿名 2021/11/22(月) 08:04:04 

    >>27
    まぁ、せいぜい払っとき

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2021/11/22(月) 08:05:52 

    >>49
    喉乾いてもなかなか言えないだろうし、ペットボトルのお茶ぐらいは自分からサービスするかな。(あげる気があるならだけど)

    +30

    -0

  • 212. 匿名 2021/11/22(月) 08:08:18 

    >>7
    逆に業者側から固く断ってほしいよね。
    何なら誓約書に載せて強調するぐらいの勢いで(笑)

    まぁ、心付けはその人のお小遣いになる事も多いだろうから喜ぶ人もいるとは思うけど…

    +18

    -0

  • 213. 匿名 2021/11/22(月) 08:09:35 

    >>1
    ええー!
    開いた途端もうこんなに小さくなってるw

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2021/11/22(月) 08:12:41 

    >>213
    極小文字になってるよねw

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2021/11/22(月) 08:15:11 

    >>190
    だから持ち帰れるペットボトルとか手をつけなくてもいい個包装のお菓子用意しようってことなんだと思うけど
    大工さんにお茶入れてケーキ出すなんて一言も書いてないから
    ましてや休憩中に一緒に世間話でもしようなんて思ってないでしょ

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2021/11/22(月) 08:16:54 

    >>202
    もらって嫌な気しないよね。  

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2021/11/22(月) 08:20:10 

    1ヶ月近くちょこちょこ来てもらったけどお金系は一切渡してないです。
    毎日お菓子と飲み物は用意して最後に缶コーヒーを2ケース渡しました。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2021/11/22(月) 08:31:47 

    >>82
    このトピに限らず、ただの質問なのに普通に会話出来ない人多いよねw
    必要以上に辛辣
    対価を払ってるから心付けは渡しませんでしたって言えばいいだけだと思うけど、いちいち棘のある言い方する
    対面だったら絶対言わないよね
    溜まった鬱憤晴らしてるんだよ

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2021/11/22(月) 08:33:24 

    >>1
    今年リフォームして3日間職人さん達来たけど、コロナ禍だからといってお菓子やお茶出ししませんでした。
    打ち合わせで自宅に来た時も、お茶など飲まれてなかったので、コロナだし気にするよねと思って。

    +2

    -2

  • 220. 匿名 2021/11/22(月) 08:35:57 

    >>219
    ごめんなさい、心付けの話でしたね。
    心付けしませんでした。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2021/11/22(月) 08:37:50 

    >>215
    ? 誰もそんな事は書いてなくない??

    +3

    -2

  • 222. 匿名 2021/11/22(月) 08:40:03 

    >>201
    休憩取りすぎ&食い過ぎ飲み過ぎじゃない??
    え、みんなこんなスケジュール?

    +2

    -3

  • 223. 匿名 2021/11/22(月) 08:40:13 

    >>214
    極小w
    上手いこというね。

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2021/11/22(月) 08:40:20 

    ペットボトルの飲み物とお昼ご飯を提供してます。
    職人さんは雇われでお給料変わらないので、心配りです。

    +2

    -2

  • 225. 匿名 2021/11/22(月) 08:43:09 

    >>1
    今は核家族でシビアな生活してるし町内会にも入らないという人も随分多くて、そう言うことする方減ってきました。若い人はまずしません。

    我が家は飲み物とお茶菓子だしてお昼出前とったりしてます。

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2021/11/22(月) 08:46:28 

    >>222
    最近は建前などの振る舞いなど無いことが多いけど、昔ながらのとこや建築関係のとこなど休憩には気を遣うのも多い。 うちは義実家と実家に聞いて同じようにしたよ。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2021/11/22(月) 08:48:16 

    主みたいないいかっこしいのクソが日本を滅ぼすんだよね
    こういうゴミがかなり多いからマナー講師とかいうクズがドヤる

    +3

    -2

  • 228. 匿名 2021/11/22(月) 08:49:04 

    うちが契約した会社は、契約説明書に差し入れはしなくていい書かれてた。初夏だったから本当に暑い日と最終日にペットボトルのお茶を渡しただけ。

    業者さん的には物を貰うよりも、仕事をジャンジャン紹介してあげた方が喜ぶよ。
    わが家は紹介してあげて、その人も同じ業者で工事してましたよ。

    +5

    -3

  • 229. 匿名 2021/11/22(月) 08:50:30 

    >>1
    私はお金に余裕あるからむしろあげたい。
    優しい奥さんだな、良い人だなとも思われたいし。気持ちの問題もあるし。

    +6

    -3

  • 230. 匿名 2021/11/22(月) 08:52:11 

    >>49
    いや 、お茶くらいは出してあげたら?

    +15

    -8

  • 231. 匿名 2021/11/22(月) 08:52:22 

    >>201
    なんか…いちいち監視されてる感じがして仕事しづらいんじゃない?(^^;

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2021/11/22(月) 08:55:39 

    >>175
    違う分野だけど技術職なので。技術サービスの悪循環は身を持って経験してます。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2021/11/22(月) 08:56:28 

    >>231
    置いてるんじゃない
    うちもクーラーボックス置いてその都度足したりした
    新築のときとリフォーム大工さん違ったけど雰囲気でわかる 出すタイミングや要らない人とか

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2021/11/22(月) 08:59:16 

    >>1
    私は3日くらいで、朝来た時と午後の休憩前に缶コーヒー渡した
    お菓子は好き嫌いもあるし手が汚れたり手袋いちいち外すのイヤかなと思って缶コーヒーだけ
    もう一社と比較するとすごい安い業者さんだったから手抜きとかされるんじゃ?という疑いがあったので「しっかり見てる」っていうアピールのつもりもあったんだけどめちゃくちゃしっかりきっちり親切にやってくれるところだったからネットにすごい良いところだった、って少しでも宣伝になるように口コミ書いた(お礼にならないかもだけど)
    それから数年後に子ども部屋も同じところにお願いしたよ

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2021/11/22(月) 09:03:32 

    >>202
    いや出費多過ぎでしょ…
    それが2週間とか続くとだいぶしんどい

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2021/11/22(月) 09:06:57 

    日本人は海外からの通販での購入者におまけとかメッセージとか
    いろいろと意味不明な余計なものを追加するんだって
    本当にこういうくだらないことが自分たちの首を絞めるって
    主みたいなアホはいつになったら気がつくんだろうね

    お墓のしまい料とか冠婚葬祭での最悪な出費とか
    なんでいちにち無駄な文化を作り出そうとするのか…

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2021/11/22(月) 09:07:57 

    >>228
    だからそのペットボトルも止めろってことでしょ
    あんたみたいな脳に奇形のあるアホはこの世から滅ぶべき

    +0

    -8

  • 238. 匿名 2021/11/22(月) 09:10:51 

    >>200
    やっぱり、出迎えるときは一人が土下座で、やや後方に下がったもう一人が太鼓叩くべき…だよね?!東北です。
    最近は略式もあると聞いたけど、由緒正しいのは太鼓だって聞いて、それならいい太鼓じゃないと失礼だし、レンタルするか一生モノのやつ買うかで悩んでる…。。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2021/11/22(月) 09:11:59 

    今時そんな事する人いるんだね…

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2021/11/22(月) 09:12:44 

    >>2
    なんとなく義務みたいなもんでお茶は差し入れてるけど業者の人だって仕事できてるんだから自分の飲むお茶くらい自分で用意してきてるよね
    お茶だって好みがあるし、お〜いお茶が好きなのに綾鷹だったら微妙だよなぁとか思いつつ何もしない訳にはいかないからとりあえずお茶持っていってる
    土日祝は作業しないって書類に書いてあったから、祝日に手ぶらで家見に行ったら業者さんが作業してたから急いでお茶買いに行ったよ…

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2021/11/22(月) 09:13:02 

    >>221
    ごめんその前の>>176からの流れ

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2021/11/22(月) 09:13:31 

    もう業者に何かを依頼する時は、常に土下座で
    時間当たり1万円をのし袋にでもいれて渡すでいいんじゃない?
    送り迎えはハイヤーを必ず手配して都度土産も準備

    主よ、お前はちゃんとここまでやれ

    +1

    -3

  • 243. 匿名 2021/11/22(月) 09:17:17 

    >>235
    え、2週間毎日渡すんだろうか…?

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2021/11/22(月) 09:21:22 

    >>229
    お金余裕ない人達が、余計なことするな💢キィ〜💢ってなってるだけだよね。
    実際負担にならない程度の心付け渡してる人は居る。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2021/11/22(月) 09:25:02 

    >>242
    こういう変なの居るから、まともな回答貰えたらラッキーくらいに思ってた方がいいw

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2021/11/22(月) 09:26:57 

    >>243
    流石にそれは多いよね

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2021/11/22(月) 09:30:38 

    >>2
    同意。
    外壁屋根塗装だと1ヶ月くらいかかったりするし、3~4人分×毎日用意するとけっこうな金額になるよね。

    +21

    -0

  • 248. 匿名 2021/11/22(月) 09:33:33 

    リフォーム業者なんて9割は手抜きしてるんだから
    金を渡そうと渡すまいと結果は変わらんよ

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2021/11/22(月) 09:35:49 

    年賀状テロといいこのトピの主といい、本当に日本を傾かせるクズが多すぎる

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2021/11/22(月) 09:37:33 

    >>227
    なんでここまで言われなきゃならんの
    ゴミとかクソとか日本を滅ぼすとか
    あんたが滅びろ

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2021/11/22(月) 09:37:49 

    >>235

    書き方悪くてごめん。

    一人に一人に一回だけ1000円渡すってことです。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2021/11/22(月) 09:38:58 

    >>121
    上には5千円~3万
    下(作業員)には1千円~3千円がInstagramの相場(笑)
    Instagramってより昔から見る金額だけど。

    お金を少し包んで物も言いやすくなるなら渡していいんじゃないかな。
    私は渡さなくてもアレ?と思ったら言っちゃうけど皆が皆そうじゃないしね。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2021/11/22(月) 09:40:32 

    結婚式関係とかお礼関係とかのトピは荒れる
    ここは偏った思考の特殊な人が多い
    まともな人は極々一部

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2021/11/22(月) 09:41:24 

    >>237
    これは通報。
    今時こんな人いるんだね。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2021/11/22(月) 09:43:02 

    こういった無駄なことの行き着く先がアメリカのチップ文化。本来は必要ないのに、もう当たり前になりすぎてチップをくれなかったというだけで殺人まで起こる始末。契約したお金だけでいいんですよ。業者を甘やかして周りに迷惑をかけないでください。

    +1

    -2

  • 256. 匿名 2021/11/22(月) 09:43:22 

    >>253
    異常に手厚い人とヒステリックな全否定の両極端で参考になりませんね。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2021/11/22(月) 09:45:09 

    >>238
    いや、土下座なんて生ぬるい。
    五体投地で出迎えるべき。お里が知れますわよ。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2021/11/22(月) 09:46:03 

    いや、土下寝で業者様を迎えるべきだと思います

    +0

    -1

  • 259. 匿名 2021/11/22(月) 09:51:03 

    業界で噂が回りますよ
    あのお宅はかなり金をくれるって
    だから次に依頼した時に金を出さなかったら
    確実に手抜き工事です

    +0

    -2

  • 260. 匿名 2021/11/22(月) 09:51:28 

    外壁塗装の時、下請けの職人さんに毎日缶コーヒーとお菓子を渡してたらそれだけで恐縮してた。
    最終日にお礼の意味で手土産(500円程度)を渡したらめちゃ喜んでくれた。

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2021/11/22(月) 09:54:56 

    主です。
    ペットボトルの飲み物だけ用意して心付けは渡さないことにしました。
    変な質問をして大変申し訳ございませんでした。

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2021/11/22(月) 09:59:28 

    >>1
    リフォーム業をしています。
    飲み物やお菓子を用意して頂いてたら、お気遣い頂いて…という気持ちにはなります。でもその程度の気持ちです。
    用意して下さる方もいれば、何も無い方ももちろんいますが本当に何も思いません。
    金券、現金を渡してくれる方もいましたが(お茶、お茶菓子代にでもと)これは本当に要らない…。貰ったってそれ以上の仕事は出来ないし、やり取りが面倒。
    打合せの時間を守ってくれたり快く電気、水道を貸していただけるだけでいいです。(うちの場合その分の光熱費相当は先にお客様に説明して工事代金から引いているので。)
    終わった後、家族みんなできれいになったねと笑顔になって貰えたら本当にそれだけで嬉しいです。
    ちなみに金券等渡される方は年に1人いるかどうかくらいです。お年寄りが多いかな。

    +14

    -0

  • 263. 匿名 2021/11/22(月) 10:03:41 

    >>49
    依頼主に普通お茶くださいなんて催促でないだろ…

    +16

    -4

  • 264. 匿名 2021/11/22(月) 10:04:12 

    >>230
    こういう人がいるからウザいんだよね
    これくらいはしてあげなよ?
    何基準なんだよ

    +10

    -2

  • 265. 匿名 2021/11/22(月) 10:06:03 

    >>263
    じゃあ自分で茶くらい用意しろよ
    乞食かよ
    水筒も持ってないのかよ
    貧乏か

    +5

    -3

  • 266. 匿名 2021/11/22(月) 10:06:09 

    >>2
    もうそういう時代じゃないよね。
    まあリフォームとか家買う人は金持ちかもしれないけれど老後に2000万円(おそらく実際はもっとかかる)と言われてるし不景気だし、昔の景気良かった時代なら何かにつけてお礼お礼ってできたかもしれないけどさ、今無理だよ。
    労働に対する対価はきちんと払ってるわけだしね。
    サービスとか割引してくれたら気持ちでって感じはありなのかもしれないけどね。

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2021/11/22(月) 10:10:07 

    >>173
    早朝6時から来て工具使って騒音立てられたら近所迷惑になるじゃん。
    普通、わかるよね?
    仕事を始めるのは9時からって言われてたし、近所迷惑にならない時間帯でお願いしてたのにさ。
    早く来た理由も、仕事が詰まってて他の現場にも行きたいからっていう完全に向こうの都合だよ。
    工事で苦情を言われるのも、非常識だって思われて関係が悪くなるのも住人だよ?
    それに、別に水道を使うななんて書いてないじゃん。
    常識のある人なら、一言「水道使います」って普通は言うよね。
    しかも住人がすぐそばにいるのに。
    いきなりキッチンで汚れた手を洗い出してそこにあるタオルで手を拭かれて驚いたわ。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2021/11/22(月) 10:13:09 

    >>186
    職人はロボットじゃないからね
    汗水流して働く生身の人間なんだからお客さんの対応によって気持ちが変わる面はあるよ
    感謝されておもてなしして心付け渡してくれる客と、まだ〜?どうせぼったくってんでしょ?って態度で何にもしない客とだと印象全然違うでしょ

    +1

    -3

  • 269. 匿名 2021/11/22(月) 10:16:40 

    >>267
    >早く来た理由も、仕事が詰まってて他の現場にも行きたいからっていう完全に向こうの都合だよ。

    それはその職人さん複数の現場抱えてて大変そうだね
    注文したからって身体は一つだからいつでも来れるわけじゃないよ
    納期遅れてもいいなら時間内に来るように再度言ったら良かったんじゃない?

    +0

    -4

  • 270. 匿名 2021/11/22(月) 10:17:06 

    >>267
    え、タオルも使われた?
    現場作業員ってだいたい自分でタオルとか持ってるからそれで拭いたらいいのにね。
    使わせてもらう場合普通は声かけるよね。
    使わせてもらってもいいですかって。

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2021/11/22(月) 10:17:27 

    >>191
    毎日だとかえって気を使わすとかじゃなくて金かけるの嫌なだけじゃん

    +0

    -4

  • 272. 匿名 2021/11/22(月) 10:21:49 

    >>186
    肉体労働舐め過ぎだよ
    自分が暑い中も寒い中もきつい現場仕事してみなよ
    そこには絶対人の感情が生まれるから
    金払ってるんだから客がどんな態度でも平等にしろってお客様は神様だって精神は下劣

    +5

    -3

  • 273. 匿名 2021/11/22(月) 10:28:18 

    >>269
    あなた、考え方がおかしいよ。
    荒らし目的じゃなく、本気でそう思ってるみたいだからなおさら怖い。
    常識と話の通じない自己中ってこういう感じなんだね。
    やたら庇うからあなたも職人か同じような仕事をしている人なんだろうけど、そんな自己中で客の迷惑を考えないやり方じゃその内仕事がなくなるよ。
    それにプライベートでも周りに人がいなくなる。
    だってリアルであなたみたいな人と関わりたくないもん。

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2021/11/22(月) 10:36:50 

    >>273
    あなたは現実知らなすぎ

    +0

    -3

  • 275. 匿名 2021/11/22(月) 10:38:50 

    >>197
    職人は生身の人間で感情があるからね

    +1

    -2

  • 276. 匿名 2021/11/22(月) 10:42:43 

    お金や金券は喜ばれるよ
    貰って嬉しくない人なんていない

    +1

    -2

  • 277. 匿名 2021/11/22(月) 10:45:20 

    >>9
    気を使われるじゃなくて安く済ませたい
    よね

    +1

    -2

  • 278. 匿名 2021/11/22(月) 10:47:08 

    >>251
    横だけどいいんじゃない?
    コンビニとかで安く済ますとお昼2回分だし

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2021/11/22(月) 10:48:07 

    >>2
    私は渡さない
    最近リフォームもしたけどお茶もださなかったよ
    引越しも同様
    なんで渡さないといけないのだろう
    相応の金額をきっちり払ってるのに

    +54

    -3

  • 280. 匿名 2021/11/22(月) 10:48:40 

    >>196
    金払ってるんだから〜仕事なんだから〜プロなんだから〜って言ったって働いてるのは生身の人間なんだから現場の予定が狂うこともあるよ
    もうAIに頼むか自分でやったら?

    +4

    -4

  • 281. 匿名 2021/11/22(月) 10:49:06 

    >>272
    じゃあ事務職やればいいじゃん

    +1

    -2

  • 282. 匿名 2021/11/22(月) 10:50:14 

    >>47
    クオカード貰うことは普通にあるよ
    コンビニで飲食買えるから普通に喜ばれるよ

    +5

    -1

  • 283. 匿名 2021/11/22(月) 10:50:44 

    >>281
    バカすぎて草

    +1

    -2

  • 284. 匿名 2021/11/22(月) 10:51:33 

    >>272
    気持ちだよ、気持ち
    気持ちがあるかないかで働く人間の感情も変わるのよ

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2021/11/22(月) 10:51:34 

    >>154
    私も同意。

    うちは最後の最後でミスったので、どうにもならず最初からやり直しに…
    工期は倍かかったよ

    ツンツンした態度を取らないだけマシだと思って欲しい

    +0

    -1

  • 286. 匿名 2021/11/22(月) 10:52:15 

    >>283
    どっちがだよ
    働いたことないの?
    お金をもらうってことちゃんと考えた事あるの?

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2021/11/22(月) 10:52:56 

    >>284
    小せえ人間だな
    プロならそんなこと言ってんじゃないよ

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2021/11/22(月) 10:54:28 

    >>280
    AIってwww
    自分でってwww

    お金を払って契約しているということ
    ちゃーーーーんと学んだほうがいいよ
    恥ずかしいから

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2021/11/22(月) 10:55:31 

    土方って完璧な仕事をしなくても暑さとかで許されるんだ…
    金融大手で働いてたけどミスなんて許されなかったよ
    なるほど、やっぱり低学歴の筋肉脳はこうやって世間様に甘えるんだね
    暑ければミスもOKですか…本当に情けない連中だわ
    契約した金額の中で当たり前の仕事しろよ、情けない

    +1

    -3

  • 290. 匿名 2021/11/22(月) 10:56:02 

    >>287
    プロなのにってアホか
    仕事なんてただ賃金のために働いてるだけでしょ
    感じの良いお客さんならより良くしたいし感じの悪い客はやる気なくなるのは人間なんだから当たり前

    +0

    -1

  • 291. 匿名 2021/11/22(月) 10:56:45 

    うちやる側だけど、お茶とかお菓子で充分だよ!
    なんも無い所のが多いし!

    たまーにお家のお子さんから手紙貰ったりして
    家族でほのぼのさせてもらってます。
    大事に取ってあります。

    さらにたまーに
    10時12時15時で家の中でご飯、お茶菓子
    ご婦人のマシンガントークに付き合い
    施工が終わった後も
    食事に呼ばれる。って事もあるw

    +2

    -3

  • 292. 匿名 2021/11/22(月) 10:58:06 

    >>289
    土方って言い方する人って民度低いね

    +2

    -2

  • 293. 匿名 2021/11/22(月) 10:58:25 

    >>1
    お茶とお菓子でいいと思いますよ。
    お金となると金額とうしよう…とかなりますし。
    何かあげたいなら
    奥さんやお子さんにーってお菓子を持たせるのは?
    高価な物じゃなくておすすめとか子供にはビスコとかアンパンマンのぐみとか。 そのほうが作業してる人も嬉しいのでは?夫はいつもそんな方は絶賛してますよ

    +3

    -2

  • 294. 匿名 2021/11/22(月) 10:58:57 

    なくてもいいけどあると嬉しいよね
    そこに差が出る

    +1

    -1

  • 295. 匿名 2021/11/22(月) 10:59:17 

    >>199
    知り合いには休憩のたんび
    お茶お菓子持ってかな
    あかんなとか言われて凄い
    プレッシャーのストレスだったわ
    そんな時間ないわ正直

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2021/11/22(月) 11:00:05 

    >>288
    金払えばいいってもんじゃないよ
    マナーや常識知らないんだね

    +0

    -3

  • 297. 匿名 2021/11/22(月) 11:00:59 

    暑ければ契約を履行しなくてもOK!これがブルーカラーです!

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2021/11/22(月) 11:01:24 

    >>47
    QUOカード図書券ビール券
    頂く事はあります!

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2021/11/22(月) 11:02:20 

    >>289
    働いたことないのはあんたでしょ
    人間関係や人の対応で仕事の気分変わるのはどこでそうでしょ
    給料払ってるんだからってパワハラされてもいいの?

    +0

    -1

  • 300. 匿名 2021/11/22(月) 11:05:07 

    >>26
    奥さんにどうぞって
    たまにパン屋さんのパン頂いたり
    ランチパックとお茶とかコーヒー
    人数分頂いたりしてますよ!


    賞味期限半年切れた羊羹貰った時は笑ってしまったw

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2021/11/22(月) 11:06:58 

    >>26
    その場で食べることを強制せずに持って帰られるならいいと思う
    要らなければ捨てられるし

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2021/11/22(月) 11:07:24 

    もう見積書に最初から明記したら?

    ・出迎えは毎回常に土下座ですること
    ・一時間毎に追加で千円を渡すこと
    ・帰り際には最低1万円の土産を用意すること

    こうすれば誰も文句言わないよね

    +0

    -2

  • 303. 匿名 2021/11/22(月) 11:16:13 

    >>156
    そういう人多くはないでしょ…
    チップ頂いたら
    気使わせてしまったなぁ…って事で
    契約には無い所も直してあげたり、手摺り付けてあげたり、代わりに返してるよ。
    うちの場合はだけど…

    なにもチップ無いなら手を抜くなんて悪徳すぎる。

    +7

    -1

  • 304. 匿名 2021/11/22(月) 11:18:00 

    >>80
    Aさん素直。

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2021/11/22(月) 11:19:32 

    >>303
    え、チップ貰ったからって追加でサービスするなんてあり得ないよ
    手すりつけるのなんて何万もかかる仕事だからね
    あなた現場で仕事してないでしょ?
    あとチップもらわなかったら手抜きするなんて書いてないよ

    +2

    -6

  • 306. 匿名 2021/11/22(月) 11:22:01 

    >>303
    チップ貰ったからって契約にないところも直してあげるなんてないない
    契約にないことしたらトラブルの元になる

    +3

    -2

  • 307. 匿名 2021/11/22(月) 11:23:00 

    リフォームじゃないけど
    数年前義家族と旅行行ったら、部屋に案内されてすぐ義姉が中居さんに心付け渡してて驚いた
    高級旅館じゃなく1泊1万円ちょっとの旅館
    私の実家では渡したことなかったから、そういうことするって知らなかった
    中居さん普通に貰ってたから慣れてる感じだった
    心付け渡す人って多いのかな

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2021/11/22(月) 11:23:17 

    >>183
    ぼったくりかは分からないけど、
    現場に居る作業員は日給だから
    あなたがたくさん支払ってても
    貰える給料は変わらないよ。

    そんなに見下して文句言ってるなら
    自分でやればいいじゃん。

    +2

    -5

  • 309. 匿名 2021/11/22(月) 11:26:26 

    >>183
    308です。

    183さんが29宛に書いてたって事を忘れてたました。
    失礼しました。

    29はきっと現場を見たことないであろうニートです。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2021/11/22(月) 11:31:43 

    >>222
    10時15時はトイレ休憩だね。

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2021/11/22(月) 11:33:35 

    >>203
    そうだね。
    作業中にできれば話しかけて欲しくないかもね。

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2021/11/22(月) 11:34:06 

    >>311
    作業中にも
    だね。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2021/11/22(月) 11:35:40 

    >>307
    昔の人だと、葬儀屋の人にも心付け
    結婚式の着付けの人やスタッフに心付け
    手術する時医者に謝礼金

    地域や年齢にもよるんじゃない?

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2021/11/22(月) 11:35:57 

    >>308
    横だけど、作業員さんのお給料が変わらないからこそ、本人に直接何か渡したくなる気持ち分かる。
    お昼代の足しにでもして下さいってクオカード渡すの、別に悪いことじゃないよね。
    過剰なサービスを期待する訳じゃなく、気持ちとして渡したくなるだけ。

    正規の料金払ってるんだから渡さないって意見もあるし、渡すって意見もある。
    みんな意見はそれぞれ違っていいのに、ここは無駄に否定し合う人多いよね。

    +7

    -2

  • 315. 匿名 2021/11/22(月) 11:36:38 

    >>222
    お茶菓子おやつは持って帰ってくるよ。
    さすがに食べたら動けなくなるし、
    そんなお菓子食べてる時間無いと思う。

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2021/11/22(月) 11:38:44 

    >>255
    甘やかす?のとは違うでしょうよ。
    気持ちなんだよね。

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2021/11/22(月) 11:38:51 

    >>229
    よくしておいて損はないよね。
    渡さないからといって損も無いだろうけど。

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2021/11/22(月) 11:39:45 

    >>313
    葬儀は知らないけど結婚式ではスタッフさん達に心付け渡したよ
    周りの友達にも聞いたけどみんな渡してた
    病院では禁止されてるし渡さない

    +1

    -1

  • 319. 匿名 2021/11/22(月) 11:39:49 

    >>4
    去年の夏、室内のリフォームしてもらったんだけど、
    飲み物出そうと何がいいですか?って聞いたら、
    大工さん達(結構年配)それぞれ飲み物持ってきていて結構ですって言われた。
    ついでに弁当もw 結局何もださなかったわ。
    まあ、また何かあったらお願いするつもりだから、
    それでいいのかな?と思った。

    +13

    -0

  • 320. 匿名 2021/11/22(月) 11:43:39 

    ちょっとでも気分を害すと契約書通りの仕事を一切しなくなる連中だから
    ちゃんと仕事してもらうために食い物とか飲み物で持ち上げておけばいいのでは?
    口ではすみません~申し訳ありません~とずっと言っておいて
    お茶と食い物と1万円くらい渡しておけば普通の仕事くらいはしてくれるんじゃない?
    馬鹿と鋏は使いようという言葉もあるくらいだし

    +0

    -4

  • 321. 匿名 2021/11/22(月) 11:47:55 

    >>155
    横ですが
    お茶、コーヒー、パン、QUOカード、ビール券
    夜ご飯にでもどうぞ。と高級茶碗蒸し頂きましたw

    何もないのが普通なのですが
    頂けると嬉しいもんです。

    +2

    -3

  • 322. 匿名 2021/11/22(月) 11:49:11 

    >>165
    そうやって言ってくれて
    こっちも嬉しいよね。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2021/11/22(月) 11:50:53 

    >>4
    それすら必要ないと思う。

    +15

    -0

  • 324. 匿名 2021/11/22(月) 11:52:39 

    >>323
    人に何かあげると損すると思うタイプ?

    +0

    -8

  • 325. 匿名 2021/11/22(月) 11:54:59 

    >>321
    高級茶碗蒸しとは珍しいものもらったねw
    美味しそうだな〜

    心付け無くても良いけど貰えば嬉しいものだよね

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2021/11/22(月) 11:55:58 

    >>305
    >>306
    うち個人だからかもしれません。

    手摺りなんて安いよー
    壁に打ち込むだけのやつ3000円しないのもあるし。
    老夫婦のお宅だとそれですらも喜んでもらえる。

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2021/11/22(月) 12:00:12 

    >>314
    結局ぼったくりー!!
    って言われるのは現場に居る作業員で
    でも実際金が渡ってるのは会社だからね……
    現場に居る綺麗にしてくれてる作業員個人によくしてあげたいよね。

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2021/11/22(月) 12:01:09 

    >>11
    古臭いw
    もらった方も困ると思うわ

    +12

    -1

  • 329. 匿名 2021/11/22(月) 12:04:48 

    >>325
    美味しかったですw

    でも何も無いのが通常なので
    もしも渡すとしたら
    利尿作用の少ない麦茶などか好ましいかと!

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2021/11/22(月) 12:05:24 

    >>326
    ヨコです
    あたなの会社はきっと地域密着型の評判が良い業者さんなんだろうね
    クチコミで仕事が増えそう

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2021/11/22(月) 12:07:53 

    >>328
    困らんて、貰ったらありがたく頂くわ

    +1

    -6

  • 332. 匿名 2021/11/22(月) 12:15:44 

    そういうお金って職人さんとかに行く前に社長が回収したり営業がそのまま懐にいれたりとか逆に職人さんにお金とか勝手に渡したらあとでもめるとか聞いたことあるよ。争いの火種になるようなことはやめたほうがいいよ。

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2021/11/22(月) 12:17:16 

    業者さんへのちょっとしたお礼ってそんなに迷惑なの?
    真夏の宅配業者さんへ、たまに冷えたペットボトル(スポーツドリンクとか麦茶)とか渡してたけど。
    炎天下の中重い荷物届けてもらってありがとうございますって気持ちで。
    特にサービスを望んでとかじゃなくね。

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2021/11/22(月) 12:18:37 

    >>332
    だから職人さんに直接渡すんじゃない?

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2021/11/22(月) 12:20:13 

    >>1
    職人さんは自社のお抱えか外注かも分からないし、毎日同じ人が来るとも限らないよ。

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2021/11/22(月) 12:25:13 

    >>332
    主は飲み物の差し入れだけにして心付けは渡さないことにしたってレスあったよ。主本人は解決してるけど、ここは他の人達があーだこーだ色々言い争ってるw

    +1

    -1

  • 337. 匿名 2021/11/22(月) 12:26:10 

    >>269

    スケジュール管理もできない業者側の仕事の出来なさのしわ寄せがお金を払っているお客にいくってどう考えてもおかしくないか

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2021/11/22(月) 12:31:48 

    心付け
    貰えりゃ嬉しい
    人間だもの

    +0

    -1

  • 339. 匿名 2021/11/22(月) 12:45:36 

    前に住んでたアパートでドアが壊れたから直して貰ってその職人さん達にペットボトルの飲み物渡したけど、お礼も何も言わずに あ、そうですかと貰って行く。
    ドアを直す時にどかした物は元の場所に戻さないし、100円のだけど台を壊されていた。

    管理会社に連絡して、台は弁償して貰ったけど謝り方も何かスミマセンみたいな言い方でイライラした。

    それからそういうのは渡してない

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2021/11/22(月) 12:48:30 

    >>237
    しなくていいと書かれてあったけど、「するな」とは書かれてないから。

    しかもそれ契約書じゃなく契約説明書だから。

    +1

    -1

  • 341. 匿名 2021/11/22(月) 12:48:39 

    >>257
    太鼓は?!太鼓はどうなんですか???
    プロの奏者を雇うべきですか?!

    +0

    -1

  • 342. 匿名 2021/11/22(月) 12:49:41 

    >>50
    普通は手抜きしたら規約違反で訴えられますよ、お金払ってんだから。
    馬鹿な事言うのも大概にしてくださいね。

    +6

    -0

  • 343. 匿名 2021/11/22(月) 12:54:07 

    >>34
    まともに相手しちゃ駄目だよ、釣りなんだからスルーしましょ!

    +1

    -1

  • 344. 匿名 2021/11/22(月) 12:54:51 

    主です。
    太鼓はどこの会社が作ってるのがいいとかありますか?
    もしレンタル可能なところがあれば知りたいです。
    これからYouTubeで土下座の仕方を学んできます。
    業者さんって素晴らしいですよね。なので、1時間ごとに5万円差し上げたいと思います。
    お茶もお菓子も高級なものを取り寄せます。
    ありがとうございました。

    +1

    -2

  • 345. 匿名 2021/11/22(月) 12:55:42 

    >>280
    そんな事言ったらさ、あなた全てのサービスでチップみたいなお礼するのね?
    逆に建築業界だけこんなお礼お礼言ってるの異常だと思う。
    お礼欲しいの?
    対価であるお金は支払ってもらっている状態で。
    お医者さんにも子供がお世話になった先生にもよく行くスーパーの店員にも、みんなにお礼するんだねあなたは。
    生身の人間ですものね。

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2021/11/22(月) 12:59:01 

    >>344
    何で主のフリするの?
    楽しいの?

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2021/11/22(月) 13:00:37 

    やっぱり身体で支払うのもした方がいいですか?
    皆さん作業で疲れていて、ムラムラ来てセックスしたいはずですよね。どういう風に誘うのが、妻として立派で、恥をかかせずに済むでしょうか?
    やはりパイパンと中出しはおもてなしとしてマストですよね。それとも完全にワイルドな方がイイでしょうか?
    動画撮影や写真撮影も大切ですよね。

    +1

    -2

  • 348. 匿名 2021/11/22(月) 13:04:40 

    >>345
    横です。
    そう言われてみると何故住宅関連て心付け渡すんだろうと考えた結果…
    結婚式や葬儀でも心付け渡す人が多いってことは、人生の節目に関連する出来事には心付けを渡したくなるのでは?
    住宅建てたりリフォームするのも人生の節目で大きな出来事ですものね。
    スーパーは日常ですからw

    +0

    -1

  • 349. 匿名 2021/11/22(月) 13:04:47 

    >>347
    見えてた方が清潔ですが
    好みもあるので難しいところですよね…
    心付けセックス、あるとないとでは仕上がりに影響しますからね!
    毎日、休憩時間に下着姿で確認していただいて、お誘いするといいと思います。OKの合図が来るはずなので、それに従い心付けしてください。
    洗わないで尺八が喜ばれますよ。

    +1

    -1

  • 350. 匿名 2021/11/22(月) 13:05:27 

    >>337

    ほんとそれ。
    スケジュール管理ができないだけじゃなく契約内容も守れない業者に仕事頼みたくないよな。
    働いてるなら最低限守らなきゃいけないことなのにな。

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2021/11/22(月) 13:06:54 

    >>346
    横。この状況がバカバカしいから早く終わらせたいんじゃない?

    +1

    -1

  • 352. 匿名 2021/11/22(月) 13:12:26 

    >>307
    今は断り旅館多いけど。私はそこそこの旅館にアルバイトで入ったことあるけど。必ず断るように言われ、もしそれで引かないお客様なら、一旦受け取り事務所戻り次第直ぐに女将か支配人に報告が義務付けられてたよ。今はホテルも旅館もサービス料として頂いているし。

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2021/11/22(月) 13:12:53 

    がるはケチな変人が多いってことがよく分かったわw

    +2

    -3

  • 354. 匿名 2021/11/22(月) 13:13:20 

    >>347
    やはり、休憩中にマッサージが必要かお伺い立てるのが業者さんに恥をかかせずに済むと思う。
    乳首を見せて、いかがですか?って聞くのがgood。

    +1

    -2

  • 355. 匿名 2021/11/22(月) 13:15:20 

    >>255
    アメリカのチップは、死活問題だからね。
    ベッドメイキングとか、レストランのフロワーなんて最低賃金だけじゃ食べていけない。

    +0

    -1

  • 356. 匿名 2021/11/22(月) 13:16:00 

    >>346
    真面目に質問しています。ショックです。。

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2021/11/22(月) 13:20:25 

    >>347
    先に自分できちんと準備しておかないと駄目だよ。
    まず挿入までの手間を省いて濡らしてね。
    あとは基本騎乗位で相手の方に疲れさせないのが大事。

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2021/11/22(月) 13:20:36 

    >>354
    こういうの書いてる人が実は仕事バリバリやってる、仕事出来る人だったりするのかな
    ここで外でのストレスこうして発散してるのかな
    職場や家族の前では口に出して言えないようなことだものね
    こんなことでしか発散出来ないなんて、何か大変だね…
    でも事件起こしたりするよりはいいと思うから大いに発散してね

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2021/11/22(月) 13:21:13 

    >>356
    そんなわけない

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2021/11/22(月) 13:34:36 

    お菓子やお茶出してる家庭なんか少ないよね

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2021/11/22(月) 13:36:31 

    >>360

    飲み物くらいなら差し入れる家は多いよ

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2021/11/22(月) 13:36:34 

    リフォームならペットボトルのお茶でも充分だと思う。家族が工務店やっててリフォームも請け負うけど、金銭系はリフォームではあまり聞かない。もちろん家を建てる時も。

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2021/11/22(月) 13:39:11 

    >>49
    自分の飲み物なんだからお茶なんか持参しろよっておもうわ

    +23

    -2

  • 364. 匿名 2021/11/22(月) 13:42:27 

    >>361
    最近はいないよ
    うちの隣が数件新築たててるけどたった隣の一軒家だけ最初に飲み物だしてた
    後は全くしてなかった

    気持ちは人それぞれなんだなら自由なんじゃない


    +0

    -0

  • 365. 匿名 2021/11/22(月) 13:44:08 

    新築一軒家建ててる家でも全く飲み物すら出さないところ多い

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2021/11/22(月) 13:47:36 

    >>330
    ありがとうございます。

    余計な書き込みしなきゃよかったなー
    と後悔しておりましたが、
    330さんの言葉嬉しいです。

    +3

    -1

  • 367. 匿名 2021/11/22(月) 13:50:37 

    >>358
    誰も気にしてないのに優しいねww

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2021/11/22(月) 14:16:43 

    >>341
    太鼓は自分の腹の皮を使って作ってください

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2021/11/22(月) 14:20:01 

    >>265
    何言ってるの…?
    普通持ってきてるでしょ
    気持ちとしてのお茶なわけで…

    +2

    -4

  • 370. 匿名 2021/11/22(月) 14:22:04 

    >>265
    そして引っ越しのお仕事されてる方にも失礼極まりないね。
    あなたのお家より裕福な人もたくさんいると思うよ。

    +1

    -3

  • 371. 匿名 2021/11/22(月) 14:32:30 

    >>309
    わざわざありがとうございます。私もとっさにコメントしてしまったので、誤解されても仕方ないですよね…。すみません。

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2021/11/22(月) 14:35:43 

    >>177
    一万あげてもいい仕事しなかったらどうするの?

    +3

    -0

  • 373. 匿名 2021/11/22(月) 14:37:24 

    >>370
    今の時代普通お茶ぐらいもちあるくよね
    職人さんたちも人に貰うってことになるね



    +1

    -0

  • 374. 匿名 2021/11/22(月) 14:37:54 

    >>265
    お茶は結構ですっていうところもあるから

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2021/11/22(月) 14:39:50 

    >>29
    60代くらいの現場職人さんかな?
    そんな人でもガルやるの草

    +7

    -0

  • 376. 匿名 2021/11/22(月) 14:44:46 

    うちのおばあちゃんは、ファミチキ大量に買ってきてあげてましたよ✧◝(⁰▿⁰)◜✧

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2021/11/22(月) 14:58:26 

    >>319
    5年前にリフォームでお世話になった職人さんもそうだったよ。
    でも、長期だったから念のため、もし足りなかったらって感じでクーラーボックスに入れておいた。
    食べ物は残したら悪いと思うらしく、残さず持っていった。

    心付けはまーったく考えなかったわw
    今は飲み物すら出さないところも多いと思う。

    +4

    -0

  • 378. 匿名 2021/11/22(月) 14:59:54 

    わたしもリフォームした際休憩時に飲んでくださいとコーヒーとお茶をお渡ししました!それでいいと思います。それ以上やると職人さんも気を使うんじゃないかな?ちゃんとお金払ってやってもらってる事なので大丈夫ですよ!

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2021/11/22(月) 15:45:56 

    なんか家庭訪問の先生思い出した
    お茶だのお菓子だの
    好きにしたらいいよ

    +3

    -1

  • 380. 匿名 2021/11/22(月) 15:56:43 

    職人は当たり外れがデカイからな
    相手次第
    挨拶しないで睨みつけてきた足場屋は契約金全部払うから違うやつ呼べって言いそうになったわ

    ピンの職人なら昼飯出すまであるけどキリならお金出すから業者変えてくれまである。

    +1

    -0

  • 381. 匿名 2021/11/22(月) 15:57:51 

    若い職人って勘違いしてる子多いから挨拶とかしないよね。
    仕事してやってるって勘違いしてる奴多い

    +1

    -2

  • 382. 匿名 2021/11/22(月) 16:08:40 

    業者にお金払ってても現場の職人さんが十分な給料、しっかりやろうって思えるぐらい貰ってるとはかぎらないよね。ってことでうちはいくらかは包むようにしてます。
    そのせいか出入りの業者で外れに当たったことがない。

    +2

    -2

  • 383. 匿名 2021/11/22(月) 17:27:37 

    >>1
    ペットボトルのお茶やお菓子なら
    あげたことがあるけど、
    お金なんて渡したことない
    そんなに気を遣わないといけないの?

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2021/11/22(月) 17:58:06 

    >>326
    手すりつけるのは資格いるけど持ってるの?
    仕事として依頼されてないならやらないよ
    すごくいい加減なずさんな経営してそうですね

    +1

    -3

  • 385. 匿名 2021/11/22(月) 18:05:07 

    >>337
    建築関係ならスケジュール変わることよくありますよ
    雨が降っただけで仕事できなくなったりもしますから

    +0

    -1

  • 386. 匿名 2021/11/22(月) 18:07:32 

    >>381
    それは上の指導の問題かな
    上が挨拶の教育に厳しい人なら下もやるよ
    うちは顧客だけでなくそのご近所さんや通りすがりの人にもしっかり挨拶する教育してるよ

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2021/11/22(月) 18:07:47 

    >>1
    何でそこまでの事しなきゃいけないの?
    あなたは、買い物行って毎回レジしてくれるからって
    ありがとうって何か差し入れするの?
    仕事を依頼してお金を払っているのに
    何故そこまでしなきゃいけないのか。

    +2

    -1

  • 388. 匿名 2021/11/22(月) 18:08:37 

    >>255
    業者側の人間だけど、『甘やかす』ってどれだけ上から物言ってんのかと思う。
    アメリカのチップ文化がどうとか、関係のないことを引き合いに出してきて、普通に礼節をわきまえてる人間に迷惑かけないでね。

    +2

    -1

  • 389. 匿名 2021/11/22(月) 18:09:34 

    >>378
    職人側は貰えば嬉しいよ

    +2

    -1

  • 390. 匿名 2021/11/22(月) 18:11:03 

    >>308
    心付け渡したら
    夕食の味噌汁が蟹入りにグレードアップしてたw
    逆にしなくていいんだなーと思ったよ

    +0

    -2

  • 391. 匿名 2021/11/22(月) 18:11:33 

    >>361
    旦那大工だけど、半々くらいよ。
    飲み物お茶菓子、たまに家でとれた野菜くれるだ方がいたり。
    でも何も無くても、手を抜いたりしないよ。

    +4

    -0

  • 392. 匿名 2021/11/22(月) 18:12:19 

    >>363
    人を家に招いてお茶の一つも出さないの?
    礼儀、作法、マナー、気持ちの問題よ

    +1

    -9

  • 393. 匿名 2021/11/22(月) 18:17:26 

    >>7
    旦那、職人だけどいらないと思う。
    飲み物とかお菓子とかは用意してくれてたら、良いお客さん!て喜んでるけど、無いのが普通だからどうとも思わない。

    +7

    -0

  • 394. 匿名 2021/11/22(月) 18:20:14 

    >>387
    しつこいくどい
    もう主は解決済み

    +1

    -2

  • 395. 匿名 2021/11/22(月) 18:23:07 

    >>387
    絶対レジ打ち比較に出してくる人いるよねw
    家を建てたり改築したりと日々の買い物を同列に語る人www
    比較対象がそもそも違うっての

    +0

    -3

  • 396. 匿名 2021/11/22(月) 18:37:16 

    >>1
    うちはリフォームお願いしたのが田舎の地元の大工さんだったんだけど、お茶とかおにぎりとかお昼も出したよ。ちょっとしたところもサービスでやってくれたよ。

    +1

    -2

  • 397. 匿名 2021/11/22(月) 18:45:49 

    出産した時も産婦人科に退院する時に、菓子折りとか渡している人いるけど、出産費払っているしいる?って思う。

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2021/11/22(月) 18:52:54 

    >>395
    みんな労働の対価はきちんと支払ってもらっていてそれに対して仕事をきちんとする、で成立するのに建築業界だけ貰わないとやる気出ないの何で?
    心付け理由にしてるけど恥ずかしくない?
    普通にみんなそんなのもらわなくてもきちんと働いてるよ。

    +3

    -1

  • 399. 匿名 2021/11/22(月) 18:54:01 

    >>392
    お客様とは違うから。
    職人にはお金支払ってるもの、対価のお金を。

    +12

    -1

  • 400. 匿名 2021/11/22(月) 19:02:35 

    >>398
    貰わなきゃやる気出ないなんて誰も言ってないから

    +1

    -1

  • 401. 匿名 2021/11/22(月) 19:06:47 

    >>387
    美容院も差し入れ多い

    +1

    -2

  • 402. 匿名 2021/11/22(月) 19:13:31 

    >>401
    トピズレだけど通ってる美容院、差し入れ持ってくる人の多いこと。私は持って行ったことないけど。行くたびに差し入れ持ってくる人に出くわすからこの美容院では持っていかない私はきっと少数派。

    +1

    -0

  • 403. 匿名 2021/11/22(月) 19:18:07 

    >>73
    おそらく、リフォームする=一軒家持ち、リフォームできるお金があるってことに僻んで妬んで、
    意味不明な悪態ついてるだけじゃない?
    色んな意味でかわいそうな層の人間...って思って、スルーした方がいいよー。

    +4

    -0

  • 404. 匿名 2021/11/22(月) 19:24:47 

    >>399
    職人を奴隷かなんかだと思ってるの?
    保険屋とかでもお茶出さないの?
    自分のためにわざわざ来てくれたんだからお茶くらい出すのが常識じゃない?
    日本人じゃないのかな

    +5

    -15

  • 405. 匿名 2021/11/22(月) 19:26:29 

    >>398
    庭師さんにもお茶とお菓子出すよ
    ピアノの調律師さんとかも
    短時間の作業の時は袋に入れて渡す

    +3

    -1

  • 406. 匿名 2021/11/22(月) 19:27:17 

    ペットボトルならまだ良いけど、お茶の時間にみんなを集めるようなことはやめたほうがいいよ
    作業の都合があるし、気を遣わせるし、捗らないんだよ

    +3

    -1

  • 407. 匿名 2021/11/22(月) 19:32:46 

    >>403
    妬みの集合体みたいなトピになっちゃったよね

    +3

    -1

  • 408. 匿名 2021/11/22(月) 19:37:37 

    >>400
    手抜き工事するとか書いてる人いるよ。
    あと気持ちが違うとかねw
    そんなので変わらないよって書いてる業者の人もいるけど。

    +4

    -0

  • 409. 匿名 2021/11/22(月) 19:41:04 

    >>2
    こういう貧乏人が増えたから民度が下がったんだな

    +3

    -5

  • 410. 匿名 2021/11/22(月) 19:43:35 

    >>398
    対応する時間の長さの違いじゃない?
    実際、エステとか美容院とかはお客さんからのいただきもの多いし。

    家の工事って時間もかかるから、休憩の時にでもどうぞって飲み物置いておくのはそんなに不自然なことではないと思う。

    一瞬しか接することのないレジの店員さんに飲み物どうぞはちょっと不自然。

    +0

    -2

  • 411. 匿名 2021/11/22(月) 19:47:06 

    >>1
    うちの旦那は職人でリフォームもやってるけど
    心付けとか渡してくる人なんていないし
    逆にそんなの貰っても困るよ
    お菓子ですら人によってはありがた迷惑で
    職人同士で悪いから誰か持って帰れって押し付け合ってるのに。
    コーヒーとかお茶とかあればそれで嬉しいよ

    +5

    -0

  • 412. 匿名 2021/11/22(月) 19:57:14 

    リフォームの会社に勤めていますが、どれも必要ないと思います。
    でもやっぱり何もしないのは心苦しい…というのなら、飲み物くらいで大丈夫です。
    職人さんたちはシンプルに仕事をしに行ってるので、色々気を使われると逆にやりづらいみたいです。
    ちなみに色々食べ物飲み物すすめてくるお客様もいて、断われなくて飲み食いして、後でトイレに行きたくなっちゃうのも嫌みたいです。お客様のトイレを借りるわけにもいかないですから。

    +7

    -0

  • 413. 匿名 2021/11/22(月) 19:59:36 

    >>35
    地域性もあるのかな
    QUOカードだなんてやりすぎだと思っちゃうけどね

    +7

    -0

  • 414. 匿名 2021/11/22(月) 20:00:23 

    >>1
    女ですが大工などの現場仕事しています。
    気持ちは嬉しいですが金品は返って恐縮します。
    というか困るかな。
    飲み物やお菓子も嬉しいですが、昔気質の大工や庭師と違って今は基本不要ですよ^ ^
    その気持ちがあるだけで職人には伝わるはずですから感謝の気持ちだけは伝えて、工事の内容だけはしっかり見ておいてください^ ^

    +6

    -0

  • 415. 匿名 2021/11/22(月) 20:01:58 

    >>229
    羨ましい、一度は言ってみたいセリフ

    +1

    -0

  • 416. 匿名 2021/11/22(月) 20:03:29 

    旦那が建築関係だけど、心付けなんていらないいらない。
    お茶とかコーヒーあったら嬉しいけど別にそれもなくていい。

    だけど、前に手作りジャムをもらって帰ってきたんだけどめちゃくちゃ美味しくて作り方教えてもらいたかったなぁ。すぐなくなっちゃった

    +1

    -0

  • 417. 匿名 2021/11/22(月) 20:06:34 

    >>411さんの旦那さんは困るかもしれないけど
    もらって嫌な気はしない職人さんが居るのも事実
    感じ方は人それぞれ違う

    +4

    -4

  • 418. 匿名 2021/11/22(月) 20:08:54 

    >>415
    トピ主さんもきっと余裕のある人なんだと思う

    +1

    -1

  • 419. 匿名 2021/11/22(月) 20:16:24 

    >>49
    やるべき!と言われたらやりたくない人も多いのかな?

    本来作業してくれる人に気持ちよく働いてもらう為の差し入れだから、その気持ちないならやらなくていいと思うけど、、、
    暑い中やってくれる時は一人暮らしだけど自然とペットボトル人数分用意してたな。
    母親に習っておいてよかった。

    心づけまではきっぱり不要と思う

    +4

    -5

  • 420. 匿名 2021/11/22(月) 21:08:52 

    リフォームの現場監督をしていました。
    お施主さまからのお礼の言葉だけで充分嬉しいです。
    我々は仕事をしているだけなので、本当にお気遣いはなさらないでください。
    そしてご満足頂けましたら、また何かあった際には御用命頂けるだけでありがたいです。

    +4

    -0

  • 421. 匿名 2021/11/22(月) 21:38:33 

    >>417
    置いてあるお菓子バリバリ食べてる暇あるならさっさと施工してほしいわ。食べカスとか落ちてるのも嫌だし。
    現場仕事の人は10時と15時に休憩があるみたいだから昼食の前後だし食べ物なんていらないんじゃないの?

    +3

    -2

  • 422. 匿名 2021/11/22(月) 21:44:10 

    >>421
    お菓子じゃなく心付けの話をしてるんだけど

    +1

    -4

  • 423. 匿名 2021/11/22(月) 22:01:24 

    >>2
    でも新築立てて職人さんに何か差し入れとかいるんですかね?って担当の営業マンに聞いたら
    ビールとか1ケース用意してくださったら職人さんも嬉しいと思いますって言われたよ。
    ちなみに大手ハウスメーカートップクラスの。
    用意したけどさ、、
    あー今の時代もそんなのいるんだなあと思った、、

    +2

    -5

  • 424. 匿名 2021/11/22(月) 22:02:17 

    >>187
    ブーメランおつかれ

    +0

    -0

  • 425. 匿名 2021/11/22(月) 22:02:20 

    >>27
    逆。そういうの渡してくるような奴は、チョロいなってなる。

    +2

    -0

  • 426. 匿名 2021/11/22(月) 22:05:14 

    >>1
    やりすぎでしょ。。
    お茶で十分。
    現金渡したところで会社の経理に持ってこられて
    逆に迷惑すると思います。

    +1

    -1

  • 427. 匿名 2021/11/22(月) 22:07:52 

    >>422
    心付けとか貰って喜んでる人見たらどんだけ貧乏なんだよって思うわ
    リフォーム代高いんだから職人だってそれなりに金もらってやってる

    +4

    -2

  • 428. 匿名 2021/11/22(月) 22:09:43 

    >>422
    それじゃどっちのこと指してるのか
    側から見てもわからない書き方してると思うよ

    +1

    -1

  • 429. 匿名 2021/11/22(月) 22:28:03 

    >>404
    会社のために出社したら誰かお茶出してくれると思ってる昭和おじさんかな?
    それ常識じゃないから!自分のお茶は自分で用意してね!

    +6

    -2

  • 430. 匿名 2021/11/22(月) 22:34:02 

    >>427
    私は嬉しいですが。

    ちなみに貧乏ではありません。

    +2

    -2

  • 431. 匿名 2021/11/22(月) 22:39:58 

    親切な回答は1割くらい
    あとは言いたい放題
    変な小競り合いとかも起きてるし
    匿名だから出来ることだね
    これぞがるちゃん

    +1

    -3

  • 432. 匿名 2021/11/22(月) 22:40:46 

    とりあえず、休憩中に現場でタバコ吸う職人どうにかなんないもんかね。

    +3

    -0

  • 433. 匿名 2021/11/22(月) 22:54:16 

    冬に外壁リフォームの予定
    暖かいお茶をポットで置いておこうかと思ったけど
    コロナ禍だしペットボトルだけでいいかな?
    冷たい飲み物じゃ申し訳ない気がして

    +1

    -1

  • 434. 匿名 2021/11/22(月) 23:18:39 

    >>2
    私今新築建てようとしてるんだけど棟上げの時?棟梁に5万~9万、大工さんに1人3万円ずつ御祝儀渡して更に弁当や差し入れも頻繁に持って行くのが普通ですって言われてビックリしたところ。正直そんな事にお金使いたくないって思うしお金はしっかり払ってるのになぁーとモヤモヤ。無くなってほしい。

    +4

    -1

  • 435. 匿名 2021/11/22(月) 23:44:54 

    >>73
    私が職人なら嬉しいよ。
    父が昔工務店を営んでいた時は、お昼ご馳走になったり、休憩時にお茶やお菓子をいただいていたよ。

    当時はついでについでにと、費用を取らず軽微な修繕もしていたみたい。建て付けの悪い所直すとか簡単な事ですが…。

    今の時代はアフターメンテナンスもあるし、契約以外の事はやると面倒な事になるからやらないと思うけど、お互い気持ちよく進められたら嬉しいじゃん。
    主さんの心遣い、私は嬉しいと思うけどな。

    +2

    -2

  • 436. 匿名 2021/11/22(月) 23:46:58 

    職人やってますが
    お茶(ペットボトル)出してくださる方
    なにもない方半々ですよー!
    ないから手抜きするとかは
    あり得ないです。
    仕上がり悪いと普通に私達も
    気持ち悪いしクレーム出て
    手直しにまた行くのも面倒ですし。
    高級住宅街のリフォームするときは
    お昼代をくださる方もいますが
    めっったにないことなので
    気にされなくて良いかと!

    +3

    -0

  • 437. 匿名 2021/11/23(火) 00:05:44 

    >>1
    逆に私は内装リフォームして
    1番目立つ壁紙が
    上下逆さに付いてて、(影のある柄だから不自然)
    すぐに言ったら張り替えますと返事がきたけど
    コロナ禍で家に他人を入れたくないので1年放置してます、、
    いまさら頼むと、汚れた頃にタダで
    変えようとしてると思われるかな??

    +1

    -1

  • 438. 匿名 2021/11/23(火) 00:26:09 

    >>1
    飲み物とかお菓子はありだけど、現金のチップは渡す必要ない

    +0

    -0

  • 439. 匿名 2021/11/23(火) 06:46:15 

    >>429
    会社のための出社じゃないよ
    自宅に招いて自分のために作業してもらう時の話だよ
    お茶は持参してる人が多いけどそこじゃないんだよ
    マナーや心遣いの問題
    日本人じゃないとそういった風習わからないんだろうね

    +0

    -1

  • 440. 匿名 2021/11/23(火) 11:09:14 

    夫が職人。何もいらないよー。頂いた缶コーヒーやお菓子は溜まる一方だし。
    最終日にアンモナイトの化石もらったけど置き場に困ってます。

    +2

    -0

  • 441. 匿名 2021/11/23(火) 17:35:28 

    >>434
    うそー…きついわそんなん。本当に普通なの?それとも地域性?

    +0

    -0

  • 442. 匿名 2021/11/23(火) 19:32:36 

    >>441
    キツいですよね。。地域性なのでしょうか??皆さんそんな感じでされてますよーと言われてそうなのかぁ、、とモヤモヤ。ちなみに鹿児島です。給料も全国で最下位くらいなので他の県の方はもっと包んでるんだろうなぁ、、と思っていました💦
    本当にこんなに包んだり色々しないといけないんですかねー😓人と関わるのも苦手だし憂鬱です。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード