ガールズちゃんねる

「30代で更年期?!」他人ごとじゃない“プレ更年期”。生理の変化に注意して

242コメント2021/10/07(木) 13:45

  • 1. 匿名 2021/09/10(金) 10:51:45 

    「30代で更年期?!」他人ごとじゃない“プレ更年期”。生理の変化に注意して | 女子SPA!
    「30代で更年期?!」他人ごとじゃない“プレ更年期”。生理の変化に注意して | 女子SPA!joshi-spa.jp

    30代後半~40代前半になると、早い人には年齢による変化として「プレ更年期」と呼ばれる様々な症状が出始めることもあるとか。


    ■「プレ更年期」とは、一体どんなもの?

    「『プレ更年期』という言葉は医学用語ではありません。意味を知ってもらうためにはまず、『更年期』と呼ばれる言葉の意味から説明しますね。更年期とは、その人の閉経前後5年くらいの時期を指します。そしてこの時起きる不調が、『更年期障害』と呼ばれています」

    「40歳くらいからジワジワと始まっていると言われており、早い方だと、35歳くらいから月経周期の変化などで、プレ更年期を感じている方がいます。
     つまりプレ更年期とは、更年期の前にあたる30代後半頃から(個人差あり)始まる、ホルモンバランスの変化によって起きる様々な不調のことを指します」

    ■プレ更年期では生理周期が「短くなる」人が多い

    プレ更年期の症状は様々だといいますが、その中に生理周期や出血量の変化があります。プレ更年期の生理といえば、よくあるイメージとして「生理がだんだん来なくなる(そしてそのままプツンと途切れるように生理が終わる)」と思っている方がいるようです。

    しかし実際プレ更年期の悩みとして多いのは、生理周期が短くなることなのだとか。キッチリ来てしっかり出血していたものが、不規則な周期になり、そして量が変化し、終わり方の切れも悪くなるのだそう。

    もちろんこれは誰にでも当てはまるものではありませんが、「個人差がかなりあることなので、正しい知識を持って体と付き合うことが大切」と、石山先生は力説します。

    +77

    -0

  • 2. 匿名 2021/09/10(金) 10:52:22 

    若年性更年期、まじで他人事じゃない

    +545

    -2

  • 3. 匿名 2021/09/10(金) 10:52:34 

    何にしても辛いんだろうなと母を見てて思う。

    +196

    -2

  • 4. 匿名 2021/09/10(金) 10:52:41 

    甘えんな!

    +5

    -166

  • 5. 匿名 2021/09/10(金) 10:53:18 

    40になってから、体がしんどくなってきた。
    そしてめちゃくちゃイライラしやすくなってきた。

    +508

    -2

  • 6. 匿名 2021/09/10(金) 10:53:47 

    夏場の汗の量が尋常じゃない
    おでこにくるから前髪が死ぬ、、、

    +354

    -0

  • 7. 匿名 2021/09/10(金) 10:53:55 

    最近イライラがすごいけど、もともとなのかホルモンバランスによるものなのかわからない…

    +411

    -5

  • 8. 匿名 2021/09/10(金) 10:53:59 

    絶対これがメジャーになりませんように
    これ以上病気やハラスメントを増やさなくていい

    生きてりゃ誰しもどこかしら不調なことなんてあるよ

    +4

    -92

  • 9. 匿名 2021/09/10(金) 10:54:09 

    37歳

    生理は28日周期と35日周期が交互に来てある意味規則的だけどこれもプレ更年期か

    +207

    -5

  • 10. 匿名 2021/09/10(金) 10:54:20 

    現代人は成長早くて衰退も早い

    +15

    -6

  • 11. 匿名 2021/09/10(金) 10:54:29 

    45歳だけど始まったわ。これぐらいが一般的な更年期の年齢と医者に言われた

    +202

    -2

  • 12. 匿名 2021/09/10(金) 10:54:38 

    他トピにもかいたけど
    生理のことで産婦人科いったら
    30くらいから徐々に閉経の準備はじまる人もたくさんで早い子は20代から閉経の準備がはじまるっていわれた

    まさか30前半で閉経の準備はじまってると言われると思わず凹んだ(泣)

    +300

    -3

  • 13. 匿名 2021/09/10(金) 10:54:44 

    41歳だけど、生理前だけでなく排卵日あたりも辛くなってきた

    +395

    -1

  • 14. 匿名 2021/09/10(金) 10:54:58 

    まもなく40…
    いつきてもおかしくない

    +104

    -7

  • 15. 匿名 2021/09/10(金) 10:56:06 

    命の母って本当に効くのかな?
    それとも婦人科で薬とかもらえるのかな。
    今30代前半で子供の反抗期と更年期重なりそうって思ってたけど、あと数年できても辛いな。

    +116

    -0

  • 16. 匿名 2021/09/10(金) 10:56:20 

    37歳、生理が月に2回来たり、10日間続いて10日間ずーっと量がめちゃくちゃ多い。40センチの夜用が1時間で溢れちゃう。
    婦人科行って検査したけどどこも異常なしで原因不明と言われた。幸いなことに会社のおばさまたちの理解があって頻繁にお手洗いは行けるけど、それでも血が溢れて大惨事。

    +197

    -2

  • 17. 匿名 2021/09/10(金) 10:56:20 

    >>12
    産まれた瞬間、死に向かってるってのとあまり変わらない気がするなー
    私は30歳なんだけどショックじゃないな
    20くらいが女性としては一番元気?健康?なのは分かりきってた事だし

    +191

    -4

  • 18. 匿名 2021/09/10(金) 10:57:19 

    >>5
    あさこイライラする!って本当だったのね…

    +334

    -2

  • 19. 匿名 2021/09/10(金) 10:57:21 

    妊娠出産がなかったり少ないと生理の回数多くて早めにきちゃうのかな
    自分はそうかも

    +64

    -5

  • 20. 匿名 2021/09/10(金) 10:57:21 

    イライラとまらないとき夫に「更年期なんじゃない?」って言われた
    36歳

    +98

    -0

  • 21. 匿名 2021/09/10(金) 10:57:22 

    お局さんも好きでお局してなかったってことね!プレ更年期だったのね

    +105

    -5

  • 22. 匿名 2021/09/10(金) 10:57:34 

    今思えば35歳位から経血の量が減って一時期頻発月経になって(私の場合は16日周期になって)サイクルが狂い始めて、その頃からじわじわと白髪が出始めたな
    身体的な不快症状は42歳位から始まったけど
    (現在45歳)

    +106

    -1

  • 23. 匿名 2021/09/10(金) 10:57:49 

    40になって急に周期が崩れた
    4ヶ月来なくてもしや閉経?とか思ったり、その後月イチで来たりしかもそれが大量だったりと安定しない
    めまいは気圧由来のかと思ってたけどこっちの線もあるのかもね
    どっちみち40過ぎてこんなに体調が変わるのかと驚いてるわ

    +124

    -1

  • 24. 匿名 2021/09/10(金) 10:57:59 

    6月から生理がありません
    7月で50になりました
    もうなくていいんだけどさ、体調不良こわいな

    +101

    -2

  • 25. 匿名 2021/09/10(金) 10:57:59 

    周期は変わらないけど量がだいぶ減った
    3日くらいで終わる
    生理なくなれって言う人多いけど、生理なくなって更年期来る方が怖い

    +130

    -1

  • 26. 匿名 2021/09/10(金) 10:58:12 

    周期が短くなるとか最悪だな
    この前終わったばっかなのにまたナプキン生活!?みたいな、うんざりだわ

    +140

    -1

  • 27. 匿名 2021/09/10(金) 10:58:31 

    ここ三ヶ月くらい、生理が予定より5~6日早くきてる…
    これがプレ更年期??
    38歳。

    +151

    -1

  • 28. 匿名 2021/09/10(金) 10:58:48 

    >>5
    高齢出産の人たちってどんな感じなんだろう。

    あと、更年期に子どもの反抗期重なるときつそう。

    +138

    -0

  • 29. 匿名 2021/09/10(金) 10:59:04 

    >>12
    それは衝撃だね。閉経の準備って何か症状あるの?

    +63

    -0

  • 30. 匿名 2021/09/10(金) 10:59:04 

    >>8
    病気認定されて安心できることもあるよ

    +43

    -0

  • 31. 匿名 2021/09/10(金) 10:59:20 

    >>12
    私の知り合いは31くらいで早期閉経してました。結婚して子どもをと思っていた時に分かったようです。30前半で閉経があるなんて思ってもなかったから、それを聞いた時はかなりの衝撃でした。

    +189

    -2

  • 32. 匿名 2021/09/10(金) 10:59:28 

    ガル民なんて産まれてからずっと更年期でしょ

    +6

    -20

  • 33. 匿名 2021/09/10(金) 10:59:30 

    何のやる気も起きない47歳
    更年期?

    +122

    -2

  • 34. 匿名 2021/09/10(金) 10:59:45 

    >>8
    ねー

    ちょっとの不調でも病名があると「あれ?」ってなっていくしね
    最近何事でも他人への理解を求めすぎて、我慢がきかなくなっていってる気がする
    「だって辛いんだもん!なってみないと分からない!」って声ばかり大きくて嫌になる
    みんな自分にしかない辛いことの1つや2つあるのに、不満をぶつける人が勝ち、我慢する人は損する

    +0

    -56

  • 35. 匿名 2021/09/10(金) 10:59:54 

    >>24
    1年間生理がないと閉経らしいよ

    個人的に閉経かな?と思っても忘れた頃にくるんだよな〜その繰り返しめんどくさい

    +88

    -1

  • 36. 匿名 2021/09/10(金) 11:00:11 

    41歳命の母ホワイトが効かなくなってきた

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/10(金) 11:00:16 

    36だけど最近生理の量も重さも減ってきた。
    あと生理付近はめまいもある。
    最初歯医者でめまいになって、びっくりしてドキドキしてなんだか吐き気もしてパニック障害かと思った。生理付近はこうなりやすいことに気付いて、予定入れないようにしてる。

    +116

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/10(金) 11:01:21 

    >>33
    昔はそうじゃなかったの?

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2021/09/10(金) 11:01:34 

    いろいろな要素が複合して現れてくる。そしてそれがきつい。
    気の持ちようや疲労回復のサプリなんかで制御ができないから益々苦しいし、やりたいことややらなければいけないことに気持ちは動くけれど体と気力がついていかない。
    認めたくないけど認めるしかない。でも今までに経験したことのない辛さなので、どうして他の人は元気なんだろう?このまま死ぬまでずっと続くんじゃないかと不安になる。

    +60

    -1

  • 40. 匿名 2021/09/10(金) 11:01:43 

    閉経なんてまだまだ先だと思ってたのに
    34歳独身、このトピ見たら妊娠したいなら急がないとって焦ってきた
    彼氏もいないんですけどやばいな

    +115

    -3

  • 41. 匿名 2021/09/10(金) 11:01:47 

    36歳なんだけど、先月の生理前起きた時から目眩が凄くて普通に歩くのも辛くて一日横になってたんだけどもしや更年期なのかな。
    今月は大丈夫だったんだけど

    +73

    -1

  • 42. 匿名 2021/09/10(金) 11:01:54 

    >>16
    えぇ!そんなに出てるのに異常なしなんだ!?
    うちの母がまさにそんな感じだったみたいで50前で閉経したんだけど、数年後夜中に激痛で夜間救急行って次の日婦人科受診したら筋腫があって破裂しそうだから大きい病院に即入院して手術することになったよ。
    摘出したものを確認したらソフトボールくらいの大きさでびっくりした。
    一周期の生理でコーヒーカップ一杯分が正常量って婦人科の先生が言ってたし、セカンドオピニオンしてみたらどうかな?

    +130

    -2

  • 43. 匿名 2021/09/10(金) 11:02:08 

    >>12
    私も30歳だけど生理の量が減ってきた気がする
    早く子供欲しいからコロナ禍の妊活は待った方がいいってアドバイスコメントたまに見るけど、もう若くない人にはその言葉は辛いよと思ってるよ

    +182

    -3

  • 44. 匿名 2021/09/10(金) 11:02:28 

    >>4
    ガル男は出てけ。
    プラスの数だけ男がいるってことか。

    +69

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/10(金) 11:02:40 

    42歳。
    ぴったり28日周期がだんだん26日周期になってきた。

    イライラと頭痛の頻度が増えたー。
    もう閉経して欲しい。生理が痒いしめんどい。

    +108

    -2

  • 46. 匿名 2021/09/10(金) 11:02:57 

    35くらいからそんな感じで頑張ってたけど39の時についにめまい酷くて倒れて検査してもらったら更年期だった
    あれ?と思ったらホルモン値測定してもらうといいかも
    今はお薬でバランス取ってるけどたまに寝込む日がある

    +43

    -1

  • 47. 匿名 2021/09/10(金) 11:03:13 

    >>36
    ホワイトはPMSや普通の生理周期のある時向けの処方だから、効かなくなってきたときのショックが大きいんだよね。こういうのでメンタルもやられる。

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2021/09/10(金) 11:03:39 

    >>12
    ガルちゃんじゃ30代なんてまだお姉さんまだ若い!って声多いけど身体は確実に老化してるんだよね
    認めたくないけどね

    +176

    -1

  • 49. 匿名 2021/09/10(金) 11:03:46 

    ガリガリの痩せ型の36歳の子がいるけど、その子の症状とめちゃくちゃ当てはまるんだけど…

    +3

    -6

  • 50. 匿名 2021/09/10(金) 11:04:30 

    >>15
    生理前のイライラには命の母ホワイトが私には効きました!赤い方(更年期用)も効けばいいな

    +53

    -0

  • 51. 匿名 2021/09/10(金) 11:04:33 

    タイムリーだ
    40歳
    最近調子ずっと悪い
    昼夜逆転してる事多いから、自律神経なのか
    生理終わってもずっと治らないからホルモンバランスなのか
    はたまたコロナにかかってしまったのか
    …といろいろ考えてる

    +59

    -2

  • 52. 匿名 2021/09/10(金) 11:04:34 

    37歳、生理の量や日数減って朝から顔がほてる。下半身の冷えむくみがすごい。もう子供も諦めたし生理あがって欲しい

    +43

    -1

  • 53. 匿名 2021/09/10(金) 11:04:59 

    寒暖差が激しいと不正出血がおきる
    ごく少量だけどビックリする
    ここ数週間も寒暖差激しくて体がついてけてないの実感する

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/10(金) 11:05:02 

    >>48
    白髪もハゲも30過ぎたら若が付かなくなるからね。ただの老化現象。

    +68

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/10(金) 11:05:20 

    >>4
    お前がな

    +31

    -1

  • 56. 匿名 2021/09/10(金) 11:05:31 

    30代後半からイライラ、不眠に火照りがひどかったけど、サプリメントでエクオール取るようにしてからか一切症状なくなったよ
    ビタミンB群、C、Eも一緒にサプリで取ってるので何が効いてるのかわからないけど疲れにくくもなった
    途中ビオチンとか亜鉛とか他にもいろんなサプリ手出したけど今はビタミンとエクオールだけでちょうどいい感じです

    +21

    -3

  • 57. 匿名 2021/09/10(金) 11:06:19 

    >>20
    確かに意味もなくイライラしてる時ある
    更年期なのかな
    自分でも怖いな

    +51

    -1

  • 58. 匿名 2021/09/10(金) 11:06:58 

    42。周期は比較的きっちり、たまに長めだったけど、最近短めなことが多い。
    …これだったか。

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2021/09/10(金) 11:07:00 

    30代の頃の方がちょっとしたことにすぐイライラする嫌なおばさんだったわ
    40過ぎてから身も心も丸くなった
    プレ更年期かはわかんないけどこういう変化もホルモンバランスのせいなんだろうね

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2021/09/10(金) 11:07:02 

    >>2
    32だけど、毎日だるいし眠くてしんどい。
    更年期じゃないかと思ってる

    +115

    -1

  • 61. 匿名 2021/09/10(金) 11:07:39 

    それがどうした?
    更年期だろうがそうでなかろうが関係ない
    私は隠居したい

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2021/09/10(金) 11:07:45 

    38歳
    この2年くらいで体調いい日グッと減ってる…

    +63

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/10(金) 11:07:46 

    多分ね、ここ1~2年でコロナのストレスのせいで更年期が早まる人も増えているんじゃないかと思う。もし個人の生活にあまり影響がなかったとしても、社会全体の圧力が心身を蝕むんだよね。

    +77

    -2

  • 64. 匿名 2021/09/10(金) 11:07:58 

    >>16
    それミレーナ入れたらかなり楽になると思う。
    月経過多ってことなら3割負担だし、ミレーナ取り扱ってる婦人科に相談した方が良さそう。

    +35

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/10(金) 11:08:43 

    40代で生理の量が減ったり遅れたりは更年期の前触れかー?なんて思ってたら卵巣嚢腫でした。特にずっときちんと来てた人は病気も疑った方がいいと思ったよ

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2021/09/10(金) 11:09:15 

    ■プレ更年期では生理周期が「短くなる」人が多い

    これめっちゃ当てはまってる…(39歳)
    今までは例えば8日に生理終わったら、翌月の8日に来るくらい遅い周期だった
    なのに今は月初め1日始まったとしたら、その月末に来たりする
    周期早まったせいで、先々の予定たてるのも読めなくて大変

    +70

    -1

  • 67. 匿名 2021/09/10(金) 11:09:46 

    今すぐに命の母をガブ飲みすれば大丈夫よ

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2021/09/10(金) 11:09:49 

    >>17
    ほう、産まれた瞬間死に向かってるとは確かにそうね
    納得納得

    +59

    -1

  • 69. 匿名 2021/09/10(金) 11:10:33 

    >>12
    昔勤めてた盤工場が夜勤ありの職場で
    高卒の新人の女の子も含めて夜勤してました。
    給料は良かったけど、みんな務めるうちに生理が来なくなって辞めていきました…
    地元大手だったので、近所のおばちゃんもいたのですが
    彼女は35過ぎたら生理止まったらしいです…
    本当に年齢関係なく笑えないし、夜はやっぱり寝た方がいいんだなと思い知りました

    +120

    -2

  • 70. 匿名 2021/09/10(金) 11:10:59 

    >>34
    昔の人ってなんでそう我慢させる方向に考えるんだろ

    +69

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/10(金) 11:11:10 

    >>43
    ある程度決めたタイミングで1、2ヶ月くらいで産まれてくるならいいけど、
    いつ妊娠するのかわからないし、妊娠して順調にいって10ヶ月後とかだから、なかなか待った方がいいっていうのも難しいよね。

    +47

    -3

  • 72. 匿名 2021/09/10(金) 11:11:18 

    35過ぎてからどんどん生理に伴う体調不良がひどくなる
    疲れやすくもなったし、今40だけど、同世代とかそれ以上で働いてる人とか信じられない

    +84

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/10(金) 11:11:30 

    >>15
    体質によるのかも
    私は婦人科で処方してもらった漢方が合わなくて吐いてしまって、困り果ててる時たまたまドラッグストアで命の母を見掛けてすがるような気持ちで購入、服用してみたら楽になったよ

    +70

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/10(金) 11:11:39 

    >>28
    やはり人間のそういった身体の変化考えると20代で子供産むと子育て終わった頃に更年期で子育て中よりは精神的にはきつくないのかな
    更年期も高齢化してくれればいいのに

    +117

    -2

  • 75. 匿名 2021/09/10(金) 11:11:49 

    >>9
    同じ年です
    生理前〜生理中の、食欲やばい、眠たい、苛々、お腹が重い、の症状が出るのが不規則になってきました
    更年期始まるのかもと思っていたところです

    +24

    -2

  • 76. 匿名 2021/09/10(金) 11:11:54 

    >>48
    わたし29だけど白髪も小じわも出てきた。
    25くらいまで白髪なんて1本もなかったのに。
    寿命伸びてるけど、年寄りの時間が増えてるだけだよね。
    若者である時間が伸びて欲しい泣

    +93

    -2

  • 77. 匿名 2021/09/10(金) 11:13:10 

    40代半ばになって普段の体温も35.8℃くらいになり、生理も上がりそうな感じになってて、5ヶ月きてなかったのに先月始めワクチンの2回目を打った5日後に久々に生理きました
    普通の感じに5~6日で終わり、今月も普通に生理始まりました
    またまたかも知れないけど、体調の変化かなぁ?
    体温も常36.2くらいになってて冷え性もマシになってる気がする
    たまたまかもだけど

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/10(金) 11:13:32 

    48歳。6年前に片方の卵巣取ってる。その影響もあるだろうけど、そのぐらいから生理が不順になった。ここ最近は生理は数ヶ月に1度になった……量も少ない。昔はカレンダーにつけて生理予定を確認してたのに、最近見なくなってしまった自分が悲しい………
    キャパオーバーしないように、無理せず暮らしていくことを心がけています!。

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/10(金) 11:13:53 

    >>70
    昔の人っていくつから?
    私も29だからこの話は割とタイムリーだけど、それでもそう思うんだよね
    30後半とかになるとこのプレ更年期ってのの理解が出来るようになるのかな?

    +2

    -24

  • 80. 匿名 2021/09/10(金) 11:14:03 

    >>12
    初潮が早かった人ほど閉経も早いのかな?
    そこは関係ないのかな…

    +36

    -2

  • 81. 匿名 2021/09/10(金) 11:14:20 

    >>12
    今の時代はその頃に子供を…って人も少なくないのにね
    こういう避けて通れない事が早く始まるのは珍しい事じゃないだろうけどいざ自分が…ってなったらショック受けるよね

    +26

    -1

  • 82. 匿名 2021/09/10(金) 11:14:50 

    >>16
    私も大出血続いてて検査異常なしのホルモンバランスの乱れと言われてたんですが、当たり前だけど出血しすぎて過去最悪の貧血数値になり倒れました。

    貧血にはほんと気をつけて下さいー!

    +66

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/10(金) 11:17:24 

    >>38
    違ったなぁ。
    40代半ば近くになってから出掛けるのも億劫になって来た。
    昔は休みの度にお出掛けしていたんだけど。

    +62

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/10(金) 11:18:00 

    >>40
    徐々にではあるけれど気のせいで済ませられるレベルでの進行からだから、気付いたときはもう真っ只中だったりします。体調の変化は我慢しすぎないようにね。

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/10(金) 11:18:25 

    38歳 若年性更年期障害!
    (治療中)
    毎日がサバイバルの様に辛く
    歯を食いしばる毎日

    まだ、子供は8歳

    プチ反抗期にノックアウト

    旦那は甘えんなよっていう

    +50

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/10(金) 11:18:54 

    汚い話で申し訳ないけど、38歳を過ぎてからおりものの匂いがきつくなった。
    性病とかではないから、これもプレ更年期なのかなぁ。

    +42

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/10(金) 11:20:23 

    エアコンのきいた部屋で冷やし素麵食べても汗が出る。
    経血が鮮血になった。43才。

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/10(金) 11:20:51 

    >>2
    やっぱり30前に出産終えた方がいいみたいだね
    30高齢出産は間違いではない

    +120

    -9

  • 89. 匿名 2021/09/10(金) 11:21:15 

    30代になってから量減ったわ
    35歳にはかなり減り、20代の半分くらいしか出血してないんじゃない?ってくらい少ない

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/10(金) 11:21:18 

    朝起きると
    首の後ろだけ汗かく

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2021/09/10(金) 11:21:23 

    周期は28とかだけど量が減った
    2日目でも他の日よりは多いけど昔の多いと感じる量より明らか少ない。3日目にはもう極小しか出ない。だらだら4〜5日で終わる

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/10(金) 11:22:13 

    >>56
    私も最近生理前の不眠が強くて悩んでいたのでのんでみます。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/10(金) 11:22:50 

    ロイヤルゼリーが良いと聞いて、
    ロイヤルゼリーを飲み始めました。
    GABAやマカエキスやらなんやらも
    配合された顆粒のやつ。
    なんだろ?
    体が楽になった。やる気も以前より出た。
    不思議。
    更年期障害には、結構良いと思う

    +34

    -0

  • 94. 匿名 2021/09/10(金) 11:22:56 

    >>79
    マウント取りかえすの上手!!!

    ガルちゃんで人のことおばさんとか昔の人とか言うのって本当頭悪いよね
    自分より年下かもしれないし、真相は分からないのにバカみたい

    30歳の私も更年期、生理アピールうるさい人嫌い
    「30代で更年期?!」他人ごとじゃない“プレ更年期”。生理の変化に注意して

    +2

    -28

  • 95. 匿名 2021/09/10(金) 11:23:58 

    私31だけど、生理に変化が起き始めたよ…
    排卵期出血とかも出るようになった。
    生理も2〜3日目の量が減ったかと思えば、4〜8日目までだらだらと少量が続いたり。
    今日も昨日終わったと思ったら、またピンクの出血?おりものが。
    疲れるね女も。

    +41

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/10(金) 11:24:11 

    43歳 生理周期28日で安定 量もさほど変わらない。

    でも、イライラする汗が尋常じゃないしんどい
    で、病院を受診しても「何しに来た?」みたいな感じ。

    表立っての症状がないからどうしたらいいのかわからない。

    +39

    -0

  • 97. 匿名 2021/09/10(金) 11:24:13 

    35歳でもキツイ

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2021/09/10(金) 11:25:58 

    ダイエット始めて体調管理してみていろんなことがわかったけど生理でダイエットが思うようにうまく進まない。ホルモンバランス関わってくるから月の半分しか痩せ期がないなんて。バランス崩れたら代謝も落ちて全然すすまない

    +4

    -4

  • 99. 匿名 2021/09/10(金) 11:26:16 

    33歳頃から量が減った
    35歳過ぎてから生理不順になった
    もともときっちり27日だったけど
    23日できたり40日こなかったり
    今37歳です
    40代前半で閉経しそう

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/10(金) 11:27:09 

    周期は問題なく来てるけど、ここ最近ずっと4日~ぐらいで終ったり量も少なくなってきてたけど、こないだは突然8日ぐらい続いた。
    これが更年期?
    病院に行くべき不正出血との違いが分からなかったけどピタッと終ったからとりあえず様子見。
    39歳

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/10(金) 11:28:17 

    35歳以上なら高齢出産後と言われるのもわかる。
    動物としての体内バランスは、寿命だけが延びてもどうにもならないね。

    +41

    -1

  • 102. 匿名 2021/09/10(金) 11:29:24 

    眠剤飲んでもなかなか眠れなかったのが40になってから体質が変わったのか更年期なのか気絶するみたいに寝落ちするようになった。

    +7

    -2

  • 103. 匿名 2021/09/10(金) 11:29:59 

    >>94
    「私まだこの中では若いんですけど」アピール痛いおばさん

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/10(金) 11:30:28 

    36歳なんだけど生理の周期が長くなってる。
    ここに書かれてるのと反対の症状ではあるけど、これもプレ更年期なのかしら…?
    既に出産は終わってるから子供がー!とかはないんだけど、やっぱり気になる。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2021/09/10(金) 11:31:24 

    38歳。
    生理周期はきっちり28日周期でくるけど生理期間がとにかく短くなった。
    早いと3日で終わる。
    正直楽で以前の生理に戻りたくはない。

    +38

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/10(金) 11:31:41 

    >>48
    女の人は30でもお手入れとかしてて若く見えるけどお手入れとか何もしてない同年代の男性をみるとやっぱ30すぎたあたりから若さが抜けてくのを感じるから確実に老化してるんだなぁって思う。

    +61

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/10(金) 11:32:15 

    33になったばかりだけど、ホルモンバランス崩れてるなーて自覚はある
    2人目の産後以降激痩せしたし生理も遅くなったり急に火照ったりいろいろ不調

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2021/09/10(金) 11:32:29 

    >>15
    長期にわたっての服用はできないからきをつけてね。

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2021/09/10(金) 11:33:10 

    >>1
    まさにこれ
    20日前後で来たりする。
    めんどくさいしフラフラ

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/10(金) 11:33:39 

    イライラより落ち込みがハンパない。怒る気力も体力もない。

    +32

    -0

  • 111. 匿名 2021/09/10(金) 11:34:04 

    >>8
    この記事はこういう症状ある人は更年期の可能性あるから年齢で判断せずに一度婦人科行ってみたら?の記事でしょ
    ガル男なのか生理の不調経験したことない人なのか知らないけど生理の不調は他人からは分かりずらいから言わないで頑張ってる人の方が多いし自分で判断して病院行ったら思ったより重病だったってよくあるよ

    +37

    -0

  • 112. 匿名 2021/09/10(金) 11:34:20 

    43歳。もともと少し不規則だけど、ここ半年くらいで酷く不規則になった。ひどい時は3週間くらいずっと生理でなかなか終わらない。生理2〜3日目くらいの量の日が1週間くらい続く。毎回生理開始日がはっきりしない。あ、始まったかな、と思ったら止まり、を3回くらい繰り返し、数日〜1週間後位にちゃんと始まる。周期もバラバラ。生理痛の痛み方も変わってきて、今までは大した生理痛はなかったが、最近は子宮のあたりがキリキリ痛むようになった。あと、おりものの量が多い。少ない時期は普通のシートを使うけど多い日は羽なしの安い普通サイズのナプキンをおりものシート代わりに使ってる。1ヶ月のうち、調子のいい日は多分1週間もない。

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/10(金) 11:34:28 

    ホルモンバランス恐るべし(泣)

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2021/09/10(金) 11:35:24 

    >>16
    筋腫できてないかな?
    筋腫のある叔母が出血がひどいって言ってたから。

    +39

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/10(金) 11:35:52 

    35歳、生理周期も短くなってきてるし目眩とかPMSの症状が段々酷くなってます。常にだるくてしんどい。
    命の母ホワイトが効いてる感じしなくてドラッグストアの薬剤師さんに相談したら顆粒のローヤルゼリーを勧められて続けてみたら目眩は大分良くなりました。
    初潮も早かったし更年期症状なんだろうなー

    +26

    -2

  • 116. 匿名 2021/09/10(金) 11:37:10 

    >>106
    お手入れってかまず化粧だよね。すっぴんなら同レベルだと思う。

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2021/09/10(金) 11:37:22 

    33歳だけど20歳過ぎたあたりから似たような症状でてきてたよ。
    そういうのに左右されず仕事だけに専念できる男が羨ましい

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2021/09/10(金) 11:40:31 

    >>4
    カマチョ発見ww

    +18

    -2

  • 119. 匿名 2021/09/10(金) 11:40:50 

    初まりが速いと終わりも速いよ
    今の子って小学生くらいからじゃない?だから更年期若い年齢から来る人が多いよね

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2021/09/10(金) 11:41:06 

    >>42絶対異常だろ!って思うけど、何処も問題ないって言われたんだよね。原因分からないと対処の仕様がないから困る。子供持つ気ないからいっそ子宮取りたい。量的に1日でティーカップ1杯越えてる。

    >>64セカンドオピニオン考えたけど、また原因分からなかったらとか、またお股見せるのか、とか考えたら気が進まなくて…ミレーナ調べてみる!ありがとう。

    >>82元々貧血で、病院で鉄剤貰ってるからギリギリの数値保ててる。鉄剤なかったら多分入院してるわ。前に入院ギリの数値って言われたから。

    +33

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/10(金) 11:41:36 

    >>2
    35歳で診断された。体調かなり悪かったから納得。
    命の母とプラセンタ注射で頻尿と顔の火照りはだいぶマシになってきたけど相変わらず体はしんどい
    あと何年続くのこれ

    +45

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/10(金) 11:43:20 

    >>20
    女性のイライラをすぐに生理関係に結びつけて指摘する男ってあんま好きじゃないわ。
    事実そうだとしても、因果関係ちゃんと自分で確かめた訳でもないのに分かったふうなこと言う安直さがイヤ。

    +69

    -0

  • 123. 匿名 2021/09/10(金) 11:44:56 

    >>85
    わたしは旦那に言ったよ。
    男は歳とっても変わらないけど、
    女性は1ヶ月のうちにホルモンが4回変わる。
    そして閉経を挟んで前後5年、心とからだのバランスが崩れて体調が毎日同じではないと説明した。
    「そうなんだー」って。
    そこに育児が重なると余計にイライラしちゃうよね。浮き沈みがある母で子供に申し訳ないけど。
    今日も漢方飲んでます。効いてるのかわからないけど(-_-;)

    +45

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/10(金) 11:49:32 

    >>12
    わかるー
    30過ぎてから生理の量が減ってきたんだけど内膜が薄くなってきたのかも

    +28

    -0

  • 125. 匿名 2021/09/10(金) 11:49:50 

    43の時に生理が酷くて婦人科に行ったら、子宮が弱ってると言われて急遽子宮がん検診をやった。更年期の始まりで出血過多、酷かったから止血したけどそれ以降生理が減ってあっという間に閉経。数年経ちますけど、ホットフラッシュや自律神経乱れて豆乳飲んだり納豆食べたりエクオールのお世話になってます。検診は異常なしでした。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/10(金) 11:50:17 

    なんですって!当てはまりマクリマクリスティなんですけど!
    生理周期は短いし、最後の切れも悪いし
    何よりホルモンバランスによって乱れがすごい!!
    心療内科にも通っていて今ちょうどやばい時期!
    でもプレ更年期と分かったらなんか楽になりそう!

    +24

    -3

  • 127. 匿名 2021/09/10(金) 11:53:07 

    40歳だけど生理周期が短くなってきた
    多分もうすぐ更年期
    30代は早すぎるけど、更年期って50代くらいからなのかと思ってた

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2021/09/10(金) 11:56:37 

    >>27
    私も同じ。39歳。しかも生理前後の頭痛やだるさが年々酷くなってるから昼寝もしないで絶好調で過ごせるのが1ヶ月のうちで一週間くらいしかないw

    +68

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/10(金) 11:56:59 

    43歳
    仕事から帰ってからなんにもやる気ない
    旦那には体力つけないからと言われたわ…

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/10(金) 11:58:10 

    >>19
    こういうのって、妊娠出産経験の有無で違いが出るのか気になるよね
    一生の生理回数も違ってくるし

    +31

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/10(金) 12:01:02 

    >>28
    20で産んで38で18歳、ぎり更年期前と考えると20台前半で産むのが一番なんだろうなー。

    +59

    -3

  • 132. 匿名 2021/09/10(金) 12:03:29 

    >>9
    右と左の何かの差があるのかな?

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2021/09/10(金) 12:03:38 

    >>56
    私はそれで薬物性肝障害になりました。
    色々重なる身体の不調でついエクオールやサプリ、プロテイン、漢方薬などに手を出しましたが純粋な食物以外はどんなものも添加物や副作用があります。それを肝臓は全部処理してくれるのですが肝臓も限界がきます。一時元気になったような気がしますが肝臓、腎臓は疲弊していくのでご注意。

    +46

    -2

  • 134. 匿名 2021/09/10(金) 12:03:46 

    >>74
    仮に更年期が高齢化できたとしても、更に老いた身体で精神的にもイライラするってかなりキツそう。まだ体力的には余裕あるから精神的にイライラしててもなんとか抑えられてる気もする。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/10(金) 12:04:07 

    それでガル民いつもイライラしてんのね

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2021/09/10(金) 12:05:24 

    >>24
    私も今年50 1ヶ月以上空くのに生理来るとその後ダラダラ2週間くらいある

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2021/09/10(金) 12:05:43 

    >>24
    普通だと予定日の数日前にはいつ来てもいいように準備しておくと思うんですが、数ヶ月来ないとなると何を基準に準備すればいいんだろ🤔
    通常の周期の時のように予兆などありますか??(胸が張るや浮腫むなど)

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2021/09/10(金) 12:06:19 

    >>28
    反抗期が重なるのはいいと思う
    体調悪いからお世話する気力もないし
    距離をおいてもらう方がいいよ

    +42

    -0

  • 139. 匿名 2021/09/10(金) 12:10:16 

    40歳。
    期間はきっちり28日なんたけど、生理は3日で終わるようになった。
    首の後ろ、耳の後ろからの汗が尋常じゃない。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/10(金) 12:10:21 

    >>48
    人の寿命は延びても細胞が若い期間が長くなるわけではないもんね…

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2021/09/10(金) 12:10:59 

    >>76

    寿命伸びてるっていっても健康寿命は日本人は短いのが特徴なんだって。
    寝たきりや認知症のまま長生きしてるだけだから長生きの意味なし。死にたくても死ねないから仕方ないんだけどさ。
    長寿大国っていっても健康寿命が短いならねぇ…。寝たきり老人ばかりなんてそんなの長寿大国とは言いたくないわ。

    +62

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/10(金) 12:16:07 

    夏はうなじから大量の汗が流れる35歳です
    年配の女性がハンカチで首をやたらと拭く意味がやっと分かりました

    +23

    -0

  • 143. 匿名 2021/09/10(金) 12:16:21 

    更年期も遺伝するのかな
    40過ぎにはきて早かったみたいなんだけど
    私が中高生くらいの時にホルモンバランス崩れて入退したりしてた

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2021/09/10(金) 12:17:10 

    >>60
    わたしも32で毎日からだがダルい、、、

    +28

    -0

  • 145. 匿名 2021/09/10(金) 12:19:10 

    >>48
    見た目を若く保つ(若く見せる)のはいいことだけど、年をとったこと認めたがらない人多いよね
    気持ちは分かるけど健康診断でも検査項目増えるし30からはもう若くないって自覚は持った方がいいと思う
    もちろん、30歳過ぎたから諦めろとかじゃなくて年を取って昔とは違う身体になったことは自覚すべき

    +43

    -0

  • 146. 匿名 2021/09/10(金) 12:19:41 

    以前いた職場で30過ぎた頃、火照りや汗が凄かった時に「若年性更年期かな」と言ったら、年上の男性に「そういうこと言わないの」って言われた。真意は分からないけど、励ましてくれた感じで凄く優しい言い方だったので嬉しかったのを思い出した。

    心配になって婦人科行ったけど、毎月生理が来るなら問題ないって、なんだったか漢方薬を貰って終わった。その職場辞めたら色々落ち着いた。

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/10(金) 12:20:14 

    30代後半になり、PMSがハンパなく酷くなってきた。私は若い頃からずーっとPMSに悩み通院してきたが、更にひどくなってきたからこれはプレ更年期なんだと思ってる。生理周期も早まり乱れるようになってきたし。

    生理前めっちゃイライラするという症状が、まじでありえないぐらいイライラする!に変わり、生理前めっちゃ眠いというのが、立ってられないぐらいの頭グラグラするほどの眠気に変わった。

    日常生活に支障をきたすレベルだから近いうちにホルモン補充療法とか始めるかもしれない。本格的に更年期始まったらどうなっちゃうんだろう。
    ホルモンに振り回され続けている人生だ。

    +29

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/10(金) 12:22:09 

    38歳

    急に生理周期が短くなった
    もう毎日ダルいわ
    イライラするし

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/10(金) 12:22:13 

    >>7
    私も。元々生理前からイライラすごかったけどコロナ禍になってさらにヒートアップした。ストレスでホルモンバランスに来てるんだと思う。

    +54

    -0

  • 150. 匿名 2021/09/10(金) 12:22:51 

    >>20
    それ言われたら余計にイライラしそう

    +37

    -1

  • 151. 匿名 2021/09/10(金) 12:24:04 

    >>40
    私35で不妊治療始めたけど卵子もう殆ど残ってなかった。独身の友人に念の為検査勧めたよ(友人は年齢相応で大丈夫でした)心配なら一度検査したら安心できるかも。

    +42

    -0

  • 152. 匿名 2021/09/10(金) 12:24:55 

    >>143
    基本的に遺伝あるような気がする。
    私の母はpmsも更年期障害も何も出なかったという恵まれた人だったが、私は高校時代からpmsが酷い。
    私は父方の遺伝を強く受け継ぎ、母とは体質や血液型や見た目とかがあまり似てないから恵まれた体質が遺伝しなかったのかも。

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/10(金) 12:25:17 

    40で子供産んで
    一年半…
    最近調子が良い日がない
    体重は5キロ痩せた
    健康診断は異常無し
    汗を異常にかく 
    多分更年期の始まり…

    +35

    -1

  • 154. 匿名 2021/09/10(金) 12:27:25  ID:xhCJTuuQbF 

    >>4
    あなたも多分更年期障害だよ。男もなるから

    +35

    -0

  • 155. 匿名 2021/09/10(金) 12:29:36 

    >>119
    初潮の平均年齢は大体12歳頃でこれは90年代から横ばいみたいだから、初潮が早まった頃の最初の年代の人たちが今一斉に更年期を迎えようとしているのかもね
    あながち30代の更年期が昔より増えてるのも気のせいじゃないかも
    「30代で更年期?!」他人ごとじゃない“プレ更年期”。生理の変化に注意して

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2021/09/10(金) 12:31:47 

    >>20女が機嫌悪いと何でもかんでも男って更年期更年期って言うよね!!

    +39

    -0

  • 157. 匿名 2021/09/10(金) 12:32:14 

    >>48
    元々高齢出産は30才以上だったしね

    +20

    -0

  • 158. 匿名 2021/09/10(金) 12:40:54 

    >>1
    まさにこれで更年期症状キツイから30代だけどホルモン補充してる

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2021/09/10(金) 12:49:37 

    出産を経験してないと更年期も早いのかな?

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2021/09/10(金) 12:50:32 

    >>1
    友だちが30前後で生理が止まり、更年期みたいな症状と言われた
    生理を薬で起こしたりしていた
    その後はよくわからないけど、筋腫があって取ったりしたみたい

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2021/09/10(金) 12:52:31 

    >>60
    わかる。私も32だけど、生理も出血が若い頃よりだいぶ減った。あとイライラしやすい。
    若い頃は若い頃で生理痛に悩まされて痛み止め手放せなかったけど、最近全然。生理の悩みがガラッと変わった。

    +42

    -1

  • 162. 匿名 2021/09/10(金) 12:53:06 

    >>7
    ほんとそれ
    でも生理前は特にイライラするからホルモンバランスだと思ってる

    +25

    -0

  • 163. 匿名 2021/09/10(金) 12:56:24 

    40歳。生理周期、元も短いのにさらに短くなってきた。月に2回の時もある。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2021/09/10(金) 13:02:39 

    >>86
    私もそうだったんだけどデリケートゾーン用の石鹸で洗うようにしたら治った。たぶん普通のボディソープで洗ってたから膣炎になってたんだと思う。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2021/09/10(金) 13:12:04 

    >>60
    一緒!30になったくらいからあれ?って思ってたらどんどん怠くて眠くて動けない!偏頭痛になるし、生理前もあっちこっち痛くなるしで元気な日が見当たらなくなったよ。

    +43

    -0

  • 166. 匿名 2021/09/10(金) 13:14:44 

    私以外にも悩んでいる人がいると思うと少し楽になる!
    私も36で2人目を出産してから体調不良が続いている。
    体力面では少し回復したけど精神的に落ち込むことが多くなってきたよ。
    若い時の様な勢いはなく、何をするにも億劫だし不安がつきまとう。
    大人になるにつれて面倒になるのは当たり前のことなのかな?

    +17

    -1

  • 167. 匿名 2021/09/10(金) 13:14:53 

    >>20
    男も更年期になるんだぞ!!とイライラしながら言いたいわ!!

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2021/09/10(金) 13:19:13 

    今月で40歳。
    半年くらい前から毎月、生理来た(少し出血)とおもってナプキンしても2日くらい出血なくて、あれ?と思った3日目くらいから本格的に始まるってのが続いてる。
    出産前の“おしるし”みたいな感じ。

    とにかくだるいのが取れにくいし、眠いし、肌もあまり調子よくないし、白髪増えるし、
    年取ったーって友人ともそんな話ばかりー

    +35

    -0

  • 169. 匿名 2021/09/10(金) 13:26:12 

    >>34
    ネットで共感し合うことに、なにか不都合があるの?
    一人で抱えてるよりいいじゃん
    ネットってそういうもんじゃない?

    +20

    -0

  • 170. 匿名 2021/09/10(金) 13:39:51 

    41になって今までなかった生理通がくるようになったし量も増えた。おかしいと思って血液検査とか精密検査したけど、更年期でもなんでもなかった。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2021/09/10(金) 13:44:23 

    >>37
    私もマツエクのイスに座ってる時に、よく目眩する。
    歯医者さんのイスと似た角度だから、なんか関係あるのかな?
    目つぶっても、グルグル回ってるし怖かった。
    最近生理周期も早くなってるし、33歳だけど体調が変わる歳になってきたのかも。

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2021/09/10(金) 13:44:41 

    46歳、生理やホルモンバランスに支配されてる感じがする
    生理終わったら楽になるのかな?
    終わったら終わったでまた体の変化があるのかな

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2021/09/10(金) 13:45:11 

    35才。
    数年前から夜用ナプキンいらなくなった。2日目でも多い昼用にがるちゃんで教えてもらったティッシュ挟みで余裕。明らか量減ってる。でもみんなのコメ見たらまた増えたりするんだね、、

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2021/09/10(金) 13:54:25 

    40過ぎて急にガクッときたなー。いつもどこかしら調子悪い。あと、汗がひどい。そこまで暑くないだろって日もなぜか私一人だけ汗だくになってる。

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2021/09/10(金) 13:59:50 

    >>171
    マツエクの椅子わかりすぎます!
    私も実は歯医者より前に、マツエクの椅子でなりました。
    そのときは、頭のしたに枕を入れてもらい少し高くしてもらったら少しましになりましたよ。言ってみてください。マツエクは目をつぶってないといけないから余計にめまいになりやすい気がします。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2021/09/10(金) 14:04:18 

    手足は冷えてるのに、顔だけが異様に火照って眠れない時にアイスノンを枕にして寝たらすごく気持ちよく眠れた

    保冷剤とかも使いやすいし、火照りには効く!
    「30代で更年期?!」他人ごとじゃない“プレ更年期”。生理の変化に注意して

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2021/09/10(金) 14:32:55 

    >>19
    私は多嚢胞卵巣で一回の生理で卵子がたくさん使われるから早く閉経するって言われたよ

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2021/09/10(金) 14:34:31 

    >>82ですが
    >>120
    そうなんですね!
    ちょっと似てますー私も入院の輸血レベルと言われて(ヘモグロビン4だったんですが)すぐに多目の鉄剤プラス、ホルモンバランスのコントロールする薬で出血とりあえずとめて、
    ピルではないけどホルモン剤で生理コントロールして月1に普通の量でくるようにしてもらってかなり楽になりました😅

    くれぐれもお大事にしてください☆

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2021/09/10(金) 14:38:38 

    >>88
    そんなこと言ったって現実はなかなか難しいよ

    +9

    -2

  • 180. 匿名 2021/09/10(金) 14:39:31 

    >>173
    32歳だけど今月量が少なくてちょっと驚いた
    この前なんて月に2回きたし……
    コロナ禍でストレス溜まってるのが原因なのかなぁ

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2021/09/10(金) 14:40:46 

    >>122
    わかる!しかもだいたいそう言う奴が原因だったりする!イライラの元はお前だよ!!!

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2021/09/10(金) 15:00:37 

    >>42
    閉経したら筋腫って小さくなる?成長しなくなるわけじゃないんですね~

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2021/09/10(金) 15:12:18 

    >>172
    私は終わりかけ。
    普段の生理自体は重くなかったけど、結構更年期の影響がきついです。
    元々体が小さくて生理が始まったのが周りより遅かった(中1の冬、13歳の時)から、生理の間が何か月もあいてしまうのはとても寂しいし、もうこのまま来なくなるんじゃないかと思うと不安です。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2021/09/10(金) 15:16:45 

    >>81
    平均寿命とか適齢期の年齢とか伸びてきてるのに、
    身体の機能は昔と変わらないと思うとなんかツラいね…
    それでも江戸時代とかよりは体も変わってきているんだろうけど

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2021/09/10(金) 15:42:34 

    >>126
    ノリがよく分からない…
    けど、元気そうだから良かった

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2021/09/10(金) 16:07:01 

    >>46
    私も同じです。
    私も40前にめまい頭痛で婦人科に行き、ホルモン数値を測ったら更年期障害だとわかり、ホルモン補充療法始めてラクになりました
    女性は女性ホルモンに助けられてるので生理はやはり45くらいまではあったほうがいいそうですよ

    その不調が単なる加齢からくるホルモンの乱れなのか実際にホルモン数値が悪いのか婦人科で検査してもらうのがいいと思う

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2021/09/10(金) 16:33:01 

    >>31
    しかも現代人って実年令よりも十歳若いとか聞くし、昔とは違ったストレスや生活習慣が原因なんだろうね
    テレビで特集見たけど、二十代のは見てられなかった
    薄毛にもなってたし、結婚だけでなく出産絡んでくるからね

    自分は妊娠出産経験なしだけど、耳鳴り以外は生理周期も変わらずで量が若い頃よりも少しだけ減った
    若い頃が多めだったのかもしれない
    アルバイト始めた頃の若い時から意識して生理じゃないとか、量をコントロールしてたけど特に問題は起きてない
    完全な治療法とかないのかな?

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2021/09/10(金) 16:41:11 

    男受けしそうな若い女性見ると無条件でイライラするようになった…昔はそっち側でおばさんに嫉妬されてたのに…

    +4

    -11

  • 189. 匿名 2021/09/10(金) 16:41:18 

    33歳、若い頃は30日周期だったのが今は短いと25日とかできっちり1週間ある。そして、後半ほど痛みが強い…絞り出してるような…

    頭痛、吐き気やお腹が張って辛くて、ミレーナ装着してみたけど私はそこまで変わらず( ; _ ; )
    逆に下腹部痛が増えて意味無し。(生理の量は変わらず長引く感じ)
    これも更年期なのかなぁ?

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2021/09/10(金) 17:00:10 

    >>93
    もしよければ製品名教えてください。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2021/09/10(金) 17:06:49 

    >>9
    私は定期的じゃないけど、いきなり周期が短くなってまた戻った

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2021/09/10(金) 17:16:12 

    今年41歳になります。
    去年の秋に急に生理が止まりました。今は2ヶ月に一回、促進剤の注射をしてもらっています。注射から約1週間で生理がきて、7日(量がとても多い)くらい続きます。そしてまた2ヶ月後に注射…の繰り返し。
    それが原因なのか、常に気分が晴れない状態です。趣味のアウトドアにいそしもうと思っても、忘れ物や失敗をすると自分に嫌気がさしてしまい、何も楽しめないと感じてしまいます。漫画などを読んで気をまぎらせてはいますが…最近、命の母とエクオールを飲み始めました。効果のほどはわかりませんが、おまじない程度の感覚で飲んでます。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2021/09/10(金) 17:28:14 

    >>28
    うちの母は36で第一子を産んだ高齢出産だったけど、私が高校生くらいのときに更年期が来て意味もなく怒られてたよ。私はたいして反抗期がなかったから妹と「なんかよく分からんことで怒られたね」って話して消化してたけど、反抗期激しい人だったら家庭が崩壊してもおかしくなかったかもしれない

    +43

    -2

  • 194. 匿名 2021/09/10(金) 18:18:16 

    「更年期」って言葉を聞くと、ただそれだけで不安になる。いつからなのか、どんな感じなのか、正体不明でただ怖い……人それぞれなんだろうけど怖いよね。だから、少し先輩のお姉様方や同世代と気持ちを分かち合うようにしてる!理解して、怖がらないようにして行きたいけど、やっぱりちょっと怖い(笑) 自分の体と向き合いながら乗り越えたいな。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2021/09/10(金) 18:21:09 

    >>42
    筋腫に破裂ってあるの?私はうつ伏せになると筋腫ゴロゴロしてる感じあるけど怖いわ
    婦人科の内診嫌じゃー!

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2021/09/10(金) 18:47:36 

    >>175
    頭が下になるのが良くないのかもしれませんね。
    次なったら、頭の下に枕やってもらおうと思います!
    目眩は本当に辛いので、お互い良くなるといいですね。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2021/09/10(金) 19:41:37 

    最近生理前になると肺が痛いんだけど同じような症状ある方いない?
    アラフォーになって生理前が本当に辛い…

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2021/09/10(金) 19:45:31 

    >>125
    がん検診前の子宮が弱ってるというのは何の検査でわかるんでしょうか?
    採血とかのホルモン数値とかでしょうか?

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2021/09/10(金) 19:45:55 

    41歳になってから9ヶ月間で生理2回しか来てない。
    右肩が四十肩っぽいし、抜け毛が激しい。
    きっと更年期障害なんだろうけど婦人科行かなきゃダメ?

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2021/09/10(金) 20:05:37 

    現在36だけど、34で出産して産後1年以上経つのに生理が定期的に来なくなった。
    産前は周期、量ともに普通だったのに。
    今は量はかなり減ったけど、出血する期間がめっちゃ長くなって何も装着してないショーツ履けなくなった。
    うっすい血が混ざったおりものが何日も出た後に、本格的な出血が始まるっていうのかな。
    1ヶ月のほとんどが出血してる。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2021/09/10(金) 20:23:44 

    >>2
    寝汗も、首あたりから顔だけやたら熱くて目が覚めたり、めまい一日中身体が怠い日が増えた

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2021/09/10(金) 20:34:10 

    >>74
    友達20歳と22歳で子供産んでるから更年期の45歳の今、1日寝てても子供達は社会人だから子育ても終わってるし、学費の心配も無くて、自分の身体の事だけ考えれば良いから割と穏やかな日々を送ってる。
    旦那も子供達も食事や掃除、洗濯してくれるし、全員免許持ってるから買い物や病院の送り迎え、気分転換にドライブ連れてってくれたり。
    たまに1人になりたい日は、みんな出かけてくれるらしい。
    同い歳の私は子供達中学生で反抗期VS更年期で家庭崩壊しそう。

    +37

    -2

  • 203. 匿名 2021/09/10(金) 21:20:34 

    そういや30代になってから生理が3日でほぼ出て、それからおりものシートに着くレベルが3日ほど続くようになったな
    前は5日目までまぁまぁ出てたし最初の3日にそこまで集中して出てなかった
    ナプキンで肌荒れおこしまくるので楽になったけどね
    今月35歳なので前半から変わってるしプレ更年期とは違うのかなぁ

    +21

    -0

  • 204. 匿名 2021/09/10(金) 21:30:38 

    35歳から周期が短く、排卵痛も出てきて、生理痛はきつくて量は少し。丸2日で終わる。

    自律神経失調症とプレ更年期と更年期の違いって何だろうと思ってしまう。
    いわゆるホットフラッシュは無いんだけど、もともとめちゃくちゃ暑がりで脇汗すごいし…

    過呼吸、動悸、気分の変調なんかは10代からあったし…人生ほとんど体調悪い。でも血液検査はめっちゃ健康だったりする。(ホルモン値は低い)

    +23

    -0

  • 205. 匿名 2021/09/10(金) 21:43:55 

    >>4
    みんなを不快にさせる言葉をわざと書き込んでマイナス集めて幸せか?なんか、つまんねえ人生送ってるんだね。ウケる

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2021/09/10(金) 21:44:06 

    >>190
    メーカー名出して良いのかなぁ。
    まぁ、いいや。
    資生堂の顆粒タイプのロイヤルゼリーです。
    1度試してみて、良かったら、
    食品メイトとかいうのがあって、1年間契約すると、
    6個目、12個目はプレゼントで貰えるので、
    気に入ったら加入するといいと思います。
    ストアに取りに行くか、先に1年払いして届けてもらうのも出来るので。【⠀送料無料でした。】

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2021/09/10(金) 22:21:31 

    40歳からじわじわ始まった。
    自分が一番信じられないくらい。
    急に性欲も無くなって、やる気でない、
    太る、禿げる、汗でまくる。

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2021/09/10(金) 22:22:15 

    まさにタイムリーなトピ!
    生理が終わらない。
    先月の健康診断で子宮頸がん検診ではなんともなかったから。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2021/09/10(金) 22:23:28 

    41歳、今週ずっと不調で寝込んでる
    発熱はないけど、急なのぼせと発汗がある
    起き上がれない
    食欲もなく、食べると吐き気
    全身コリがひどい

    夏休みが終わったと思ったらリモート授業突入で疲れがたまってるのか、更年期症状なのか

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2021/09/10(金) 22:37:21 

    >>4
    www
    可哀想www

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2021/09/10(金) 23:05:26 

    39歳。
    生理が25日でくるようになり性欲が無くなってきました。

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2021/09/10(金) 23:16:28 

    >>9
    私もそんな感じです
    左卵巣の排卵周期がキツい

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2021/09/10(金) 23:18:07 

    >>12
    アラサーだけど子供産み終わったから生理も早く終わらせたい

    閉経させる方法あるのかな

    +1

    -2

  • 214. 匿名 2021/09/10(金) 23:48:47 

    >>161
    私も。ちなみに33歳です。
    若い頃と比べると生理の出血量が明らかに減った。
    あと、昔は6日間くらいだったのが今は4日とかで終わる。

    +13

    -0

  • 215. 匿名 2021/09/10(金) 23:59:33 

    >>154
    男も人によっては更年期ひどいよ。私の友人男性、不眠や火照りや太りやすくなったり憂鬱感がひどくなったり、男性更年期障害に何年も悩まされてる。

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2021/09/11(土) 00:01:15 

    >>211
    私も性欲ゼロでとにかくあれをしたくなくて仕方ない。全然やる気が出ない
    濡れにくくなって性交痛もあるし、もう死ぬまでやりたくない

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2021/09/11(土) 00:26:16 

    >>1
    24歳でこれになりました...症状がしんどすぎて記憶が断片的に飛んでた。不定愁訴。
    吐き気、ひどいめまい、動悸、のぼせ、寒気、胃の不快感 ひどかったわ〜

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2021/09/11(土) 01:36:51 

    更年期を迎えたときにちゃんと仕事できるかが不安、、

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2021/09/11(土) 01:48:17 

    >>5
    いま40歳。

    幼児が二人いるからつくづく思う。
    もう10歳若かったら…

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2021/09/11(土) 02:11:38 

    >>80
    それぞれ持って生まれた卵子を全部排卵しちゃえば閉経するんじゃなかったかな。
    卵子の数も人によるからね。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2021/09/11(土) 02:15:04 

    >>81
    子供にも学校か家で、妊娠適齢期どころか更年期を踏まえた子育て適齢期も教えた方が良さそう。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2021/09/11(土) 03:29:16 

    >>26
    それが終わったと思ったら、次は尿漏れパッドよ
    女は常に何かつけておく人生なんだなあと思う

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2021/09/11(土) 04:14:43 

    もうすぐ36歳になるけど、イライラが止まらなーい
    命の母ホワイトでも飲もうかと考えてたとこ。
    夜勤だから自律神経も乱れまくりだし、ストレスが身体に出やすくなった😞💦辛い。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2021/09/11(土) 04:43:03 

    生理がまちまち

    ありえそうだわ

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2021/09/11(土) 08:05:36 

    生理周期が早くなって、最近は生理が長くて終わらないです。
    量も4、5日目に急に増えたり。
    量は出なくても20日続いたりします。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2021/09/11(土) 09:47:50 

    生理1週間前くらいから少量出血するようになった…
    病院受診しても年齢的なものっていわれて、ネットで調べたら黄体ホルモンが足りてないからって書いてあった。。
    今年37歳だけど血の量も減ったし周期もバラバラになってきて閉経に向かってるんだなって覚悟してる。
    子供ほしかったけど諦めた。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2021/09/11(土) 11:37:50 

    27歳
    ここ半年やたらと頭から汗がダラダラと出るようになって、目眩とか体調の不調がでてるけどまさか更年期の準備始まってるのかな...
    生理が重いタイプで22くらいからピル飲み始めてやっと少し楽になったのに次は更年期か、、

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2021/09/11(土) 13:16:40 

    若い頃結構無茶な体重維持してた時期あるから不安なんよな~、医者に行って生理は止まらないようにしてたけど…。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2021/09/11(土) 14:59:14 

    40歳、左腕が痛くて上がらなくなりました。まさかの神経痛かな!?体重は増えてないのですが腕や背中や肩のフォルムが丸くなってきました泣 イライラするし疲れやすく生理も止まりました。歳取りたくない。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2021/09/11(土) 19:49:55 

    >>60
    私も…32歳、毎日だるい、眠いしかない。
    30過ぎた辺りから?白髪もちょろちょろと出始め、生理時の出血量も減りました。
    今まで頭痛で悩まされたことなど一度もなかったのに、睡眠不足や疲れている時に頭痛がおき、痛み止めで誤魔化しています。
    頭が痛くなると何かの病気なんじゃないかと心配になります…

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2021/09/12(日) 01:35:24 

    >>76
    私も28くらいから白髪が増えてきて、30で巨大子宮筋腫の手術して、32くらいからは美容室のカラーも白髪染にしたし夜眠れなくて睡眠外来に通ってた

    今は自分の体質と向き合おうと思ってアンチエイジング外来に通ってるよ〜

    やっぱり基本が大事!
    湯船に浸かって、3食きちんと食べて、適度な運動!

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2021/09/13(月) 15:25:29 

    PMSなんて何十年もなったことないのに
    40過ぎて急にヤバイ病気と思うくらい
    激しい症状が起きるようになった。

    毎月毎月症状が凄い悪化してる。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2021/09/15(水) 11:10:18 

    >>200
    私は40代ですが、同じく常に微出血状態のため、健康診断の尿検査で必ずひっかかります。再検査しても毎回同じなので本当に腎臓に問題があっても発見しにくくなるのでは?と危惧しています。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2021/09/15(水) 13:36:47 

    37歳。生理初日。

    動悸や不安感、イライラ、怠さ、腰痛、無気力、目眩などなどに加えて最近は頭痛と吐き気もでるように。

    立っていられないほど頭がガンガンして、子供を送ってからずっと横になってる。

    働きたいのに働く勇気が出ない。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2021/09/15(水) 17:42:51 

    >>154
    男の更年期(LOH症候群)の方がタチが悪いってね
    なる人は30代の後半くらいからなって、常に苛立ってたり鬱々していたり、穏やかだった人が凶暴になったりと精神も体調も常に不安定、不調になる
    しかも女性と違って終わり、治りがはっきりしないから数十年不調状態が続くと言われてる

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2021/09/15(水) 21:28:51 

    >>180
    35歳、コロナワクチン予約を前に不安にかられ、色々ネットサーフィンしまくっていたからか生理が10日遅れてる、、
    微妙な腹痛が続いてるし手足熱いしイライラするしで、心身共に辛いから勘弁してもらいたい

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2021/09/28(火) 21:37:36 

    >>25
    何歳ですか?

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2021/10/01(金) 20:06:02 

    道端で倒れたことある人いる?
    最近めまいが酷くて
    歩きながら倒れそうになる時ある

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2021/10/01(金) 23:36:39 

    生理後1週間くらい、腹痛、下腹部痛やたまに吐き気がある。
    これもプレ更年期??
    前は生理前のがしんどかったのが、今はこっちの方がしんどい。
    ピルも飲んでるのに。頭痛も多いし、毎日何かしら薬飲んでる(><)
    女やめたい...。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2021/10/02(土) 20:18:58 

    PMSなんて今までほぼなったことなかった。
    30後半になってから
    尋常じゃないくらい倦怠感とめまいで起き上がれない。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2021/10/02(土) 20:22:24 

    朝から晩まで、いや一日中起き上がれない

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2021/10/07(木) 13:45:48 

    プレ更年期だけど、
    PMSが一か月ごとに物凄い勢いで悪化してる。

    これ普通に生活できないかも

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード