ガールズちゃんねる

上司が奢りたくない部下1位「遠慮がない」、2位「お礼がない」 中には「君に奢る理由がない」と断る人も

138コメント2019/08/21(水) 08:08

  • 1. 匿名 2019/07/30(火) 20:32:12 

    上司が奢りたくない部下1位「遠慮がない」、2位「お礼がない」 中には「君に奢る理由がない」と断る人も | キャリコネニュース
    上司が奢りたくない部下1位「遠慮がない」、2位「お礼がない」 中には「君に奢る理由がない」と断る人も | キャリコネニュースthis.kiji.is

    カードローン情報サイト「カードローンの学び舎」は7月30日、「上司の奢り」に関するアンケート結果を発表した。調査は今年6月に実施し、後輩・部下に奢ったことのある25~54歳の男女406人から回答を得た。後輩や部下から「奢ってください」と言われるとどう感じるかを聞くと、「少し抵抗を感じる」(29%)と「かなり抵抗を感じる」(7%)の合計が36%となった。また「言われる後輩・部下による」が18%で、「特に何も思わない」は26%、「気持ちよく奢ろうと思う」は20%となった。


    上司が「奢りたくない」と感じる後輩や部下は「遠慮のない人」(28%)が最多。次いで「奢ったのにお礼がない」(14%)、「普段から苦手な後輩」(12%)、「手持ち(お金)がない」(7%)と続く。

    具体的には、

    「お財布を出して『払います』という姿勢がなかったとき(パフォーマンスでも良いのでしてほしかった)」(28歳女性)
    「『ごちそう様』の一言が無い人には、その後は奢らないようにします」(52歳男性)

    なお、奢りたくないときのかわし方としては「お金がない」(28%)が最多で、「『また今度』と伝える」(14%)、「『すでに予定がある』と伝える」(13%)といった声が寄せられている。中には、

    「『君に奢る理由がない』と突っぱねる。『奢ってくれというなら、それなりの対応や成果が見られなければその権利はない』と言い放ちました」(53歳男性)
    「『なんで奢る必要がある?何かいい事したっけ?』と断ります」(44歳女性)

    +82

    -1

  • 2. 匿名 2019/07/30(火) 20:33:12 

    >中には「君に奢る理由がない」と断る人も




    潔くて面白い!

    +259

    -3

  • 3. 匿名 2019/07/30(火) 20:33:37 

    上司より高いもの頼む奴が1番ないと思う

    +152

    -10

  • 4. 匿名 2019/07/30(火) 20:34:05 

    お礼がない個人的には一番だわ。遠慮はなんかせっかく奢ろうとしてるのになんか微妙な気持ちになる。がめついのは論外としてね。

    +153

    -2

  • 5. 匿名 2019/07/30(火) 20:34:08 

    奢られたくない
    恩着せがましい

    +95

    -15

  • 6. 匿名 2019/07/30(火) 20:34:09 

    いまどき上司とサシ飲みなんていかねーよ

    +121

    -12

  • 7. 匿名 2019/07/30(火) 20:34:24 

    そもそも、私の周りには、
    部下におごる上司も、上司に誘われてついていく部下も、
    どちらもいない。

    +125

    -3

  • 8. 匿名 2019/07/30(火) 20:34:27 

    奢ってもらって当然女は本当に嫌われる

    +88

    -6

  • 9. 匿名 2019/07/30(火) 20:34:29 

    そりゃ奢ってもらって当たり前みたいな態度のコジキには奢りたくないわ

    +89

    -3

  • 10. 匿名 2019/07/30(火) 20:34:30 

    誘わないで欲しい。
    どちらも嫌な思いせずに済む

    +125

    -1

  • 11. 匿名 2019/07/30(火) 20:34:35 

    で、でたー!!

    ごく一部の特殊な例を「よくある最近の若者」ってしたがる謎の記事!!

    +35

    -7

  • 12. 匿名 2019/07/30(火) 20:34:41 

    マジで感謝しないやつは嫌だわ

    +67

    -0

  • 13. 匿名 2019/07/30(火) 20:34:43 

    大変だね、今の時代は後輩に気を使うからね。

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2019/07/30(火) 20:34:59 

    その前に上司と食事なんて行きたくないでーす🤪

    +114

    -6

  • 15. 匿名 2019/07/30(火) 20:35:14 

    奢りの時だけ高いものとか頼むやつ
    私は逆。今日は奮発しちゃおう。と思っていても
    ご馳走するよ。と言われると頼まなくなる。
    食べる前に言わないで最後に黙って払ってくれよ。
    余計な気遣いしたくない

    +77

    -3

  • 16. 匿名 2019/07/30(火) 20:36:05 

    その前に誘うな、って話
    こちらもお前なんかと食事したくねえわ早く家に帰りたい

    +42

    -8

  • 17. 匿名 2019/07/30(火) 20:36:20 

    >>3
    これがあるからプライド高いめんどい上司とご飯食べたくないんだよねー

    +32

    -16

  • 18. 匿名 2019/07/30(火) 20:36:20 

    そもそも自分も食べるのに人に食費を出さそうという考えがあさましい
    もしご馳走になっても感謝と他の形で返そうと思う人間性がない人はお付き合いしたくない

    +40

    -2

  • 19. 匿名 2019/07/30(火) 20:36:22 

    本当にめんどくさいから奢られたくないわ。誘わないでほしい。別にそれで仕事のやる気に変わりはないし、奢ってくれないからって裏で何か言ったりもしないよ。

    +64

    -0

  • 20. 匿名 2019/07/30(火) 20:36:22 

    誘わないで!
    上司や同僚と親しくなりたいとか思わないし、時間の無駄

    +26

    -3

  • 21. 匿名 2019/07/30(火) 20:36:30 

    >>1
    全部含まれる男性社員がいるわw
    同僚の女性からも不人気

    まあとにかく気遣いが無くてふてぶてしくて、遠慮がない

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2019/07/30(火) 20:36:33 

    そんな上司に奢られたくないです

    +12

    -4

  • 23. 匿名 2019/07/30(火) 20:37:04 

    そもそも奢ってくださいなんて言えんわ。

    +49

    -1

  • 24. 匿名 2019/07/30(火) 20:37:16 

    >>2
    これもし言われたらマジで傷つくわ笑

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2019/07/30(火) 20:37:43 

    奢ってもらわなくていいです
    仕事以外は関わりなしが一番良い距離です
    お互いのためです

    +53

    -0

  • 26. 匿名 2019/07/30(火) 20:37:50 

    本当に太っ腹な上司は
    損得考えずに
    人間を選ばすに『食え食え!』と奢ってくれる

    だから
    感謝の気持ちも生まれる

    +62

    -3

  • 27. 匿名 2019/07/30(火) 20:37:57 

    誘わないでと言ってる人は最初からそう言えばいいのに
    めんどくさ

    +24

    -4

  • 28. 匿名 2019/07/30(火) 20:38:00 

    奢ってくれなくていいから誘わないで欲しい。ジジイとの飲みとか何のメリットもないし。ジジイが気分良くなるだけ。
    逆の立場からしてもムカつく後輩となんか行きたくないし。
    もう送別会やら歓迎会ですら嫌だ。もうやめようよ。

    +43

    -1

  • 29. 匿名 2019/07/30(火) 20:38:07 

    >>14
    営業で同行の時は一緒に食べてるけど、わざわざ行かないよね。

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2019/07/30(火) 20:38:13 

    上司から誘われたら気を遣って嬉しいフリしてついて行くしかないし
    自分から誘ったなら部下のプライベート時間奪うんだから金くらい払えよ
    奢りたくなきゃ誘わないでください
    こちらも本音では行きたくないので

    +34

    -4

  • 31. 匿名 2019/07/30(火) 20:38:15 

    財布を出すパフォーマンスを求めるの個人的に馬鹿馬鹿しい
    滅茶苦茶恩着せがましい

    +31

    -4

  • 32. 匿名 2019/07/30(火) 20:38:24 

    そんなこと気になるんだったら最初から奢らないほうがお互いの為よ。 太っ腹で本当の意味で仕事ができて人望がある人はそんなことちまちま気にしない、もしくは気に入らない人には奢らない。

    +13

    -2

  • 33. 匿名 2019/07/30(火) 20:38:44 

    遠慮にお礼って
    わからなくもないけど、何かしら見返り求めてるのね

    笑顔で支払いしながら内心文句たれてるんだろうな

    結局のところ、一番の良策はそういう付き合いをしない事ってなるわ

    +22

    -2

  • 34. 匿名 2019/07/30(火) 20:38:58 

    >>14
    ほんとそれ。
    奢ると言われても行きたくないわ

    +39

    -5

  • 35. 匿名 2019/07/30(火) 20:39:04 

    わかる。伝票持ってレジへ向かう私を見送るというか‥。奢ってもらえる前提で来てるんだなー‥って残念に思う。
    自分の分は自分で払うつもりで来てくれる子には「いいからここは私が!」って言いたくなる

    +8

    -7

  • 36. 匿名 2019/07/30(火) 20:39:31 

    >>17

    礼儀もマナーも守れない人間がそうやってすぐ上から目線で語る

    +21

    -11

  • 37. 匿名 2019/07/30(火) 20:39:32 

    先輩だからっておごるのが当たり前と思われてご飯に誘われるのがやだ!
    もちろん出すけど奢ってもありがとうございます!とかない💦
    私が奢ってもらったらごちそうさまでした。と家についてラインでまた、今日はありがとうございました。と送るけどな~

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2019/07/30(火) 20:39:58 

    いえ、別に奢ってもらわなくて結構です

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2019/07/30(火) 20:41:28 

    ごちそうするよ!好きなもの食べて!
    って言われても、高くもなく安くもないメニューを選んでしまうから結局自分が好きなもの食べられない上にお礼言いまくらなきゃいけなくて気を遣うからおごられたくない。

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2019/07/30(火) 20:41:31 

    奢りたくないと言うけど
    上司と気を使ってまで食事行きたくない

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2019/07/30(火) 20:41:34 

    可愛げない人多すぎてw

    +9

    -7

  • 42. 匿名 2019/07/30(火) 20:41:37 

    ジジイ達はありがとーございましたーとか言われてるけど後日シレッと交際費に回してくる。
    まあジジイじゃなきゃ交際費使えないんだけど。なんか違うんじゃ…

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2019/07/30(火) 20:42:11 

    たまたま上司と居酒屋であった。
    お互いプライベートの友人と。
    途中刺身盛りを頼んでくれていた。それだけでも恐れ入りますってお礼言いに行ったのに、自分が帰る時に会計を済ませてくれていた。
    結構頼んでいたのに1200円払っただけ。
    こんなカッコイイ上司付いていきます。姐さん!

    +35

    -2

  • 44. 匿名 2019/07/30(火) 20:42:15 

    恩着せがましいわね
    こっちは嫌々食事につきあってるんだよ!

    +14

    -3

  • 45. 匿名 2019/07/30(火) 20:42:29 

    先輩や上司に誘われたから奢ってもらえるとも思ってない
    誘われても行かない

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2019/07/30(火) 20:42:31 

    「普段から苦手な後輩」(12%)

    私ならこれかなー。それが結果として奢る理由がないに結びつけられそう

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2019/07/30(火) 20:42:31 

    奢らなくていいから、こっちのプライベートな時間を増やして欲しい

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2019/07/30(火) 20:43:46 

    じゃあご飯誘ってこないでね

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2019/07/30(火) 20:43:57 

    >>14
    時間外手当て欲しいよね

    +38

    -0

  • 50. 匿名 2019/07/30(火) 20:44:00 

    女はみんな奢られてるよね。男性上司たちから。

    毎月6万円は浮いてるわ。

    +7

    -4

  • 51. 匿名 2019/07/30(火) 20:45:15 

    労いやご褒美的な意味でごちそうしてくれるのなら、食事代なんて自分で払えるからいいので、仕事上で良い評価をして給料上げてほしい。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/30(火) 20:45:52 

    最低でもご馳走様が言えない奴ってマジで何なんだろうね?
    親の教育を疑うわ。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2019/07/30(火) 20:46:40 

    ありがとうございますは言おうよ

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2019/07/30(火) 20:47:08 

    大丈夫。
    部下は会社の外でまで上司面されたいなんて思ってないから。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/30(火) 20:47:11 

    もう退職したけど、今思えば社内の飲み会に費やした膨大な時間と金を返して欲しい。じじい達に付き合って朝まで連れまわされて三次会とかもう激しく無駄だった。。あの時間が悔しくて仕方ない。私の時は断るという選択肢は無かった。査定にまで響いてたし

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/30(火) 20:47:23 

    >>2>>24 私はこの位ハッキリ言ってくれたほうが良いな!むしろハッキリ言ってくれて助かる、後から裏で感謝が足りなかった、最初から奢られる気持ちで来てる、あんな子に奢りたくなかったなんて言われる位ならはっきり奢りたくないって言ってくれたほうがよっぽど良い。

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2019/07/30(火) 20:47:49 

    そもそも忘年会もいらない
    飲み放題だから来なよ~
    って酒そんなに飲まないし
    そんなに、飲めないよ
    それに、気を使ってまで行きたくない

    奢ってあげるとか余計なことしないで

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/30(火) 20:48:55 

    >>41
    会社の同僚は将来助けてくれないよ。プライベートを大切にした方がいい。

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2019/07/30(火) 20:49:09 

    ていうか誘わないでほしい
    下らない飲み会開くくらいなら、高い給料貰ってんだからその分ちゃんと仕事してくれよ無能でイライラすんだよ
    仕事だからなるべく愛想良く接してるけど心の中でボロクソ言ってるからな糞ジジイ

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/30(火) 20:50:08 

    自分が奢る立場の時は、気遣わせちゃうから自分が支払いしてからじゃないと奢るって絶対言わない
    奢られるって知ってからの飲み会とか食事って、気になって楽しめないのわかるから

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/30(火) 20:51:15 

    >>58
    べつに毎日じゃないんだから大げさw
    頭かたすぎ

    +5

    -6

  • 62. 匿名 2019/07/30(火) 20:52:36 

    誘われたくないって言ってるけど
    そんな社交性も愛嬌もなさそうな女は普段から奢られないし誘われてないと思うw

    +4

    -4

  • 63. 匿名 2019/07/30(火) 20:52:41 

    上司「今日は奢るよ」
    部下「あざーっす」




    上司「領収証お願いします(コッソリ」

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/30(火) 20:55:15 

    >>56
    そもそも上司と割り勘してまで飲食したくないな

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2019/07/30(火) 20:55:28 

    誘ってほしくない人はそう言った方がいいよ
    相手も無駄なお金使わなくていいし一緒に飲食して楽しい部下を連れて行った方がお金使う意味もあるし
    ハッキリ断れないのに嫌々奢ってもらうって失礼

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2019/07/30(火) 20:56:10 

    奢ってくれなくていいから誘わないでほしい

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/30(火) 20:57:02 

    >>58
    将来?なんの話をしてるの?w
    ただ上司とご飯行くだけであなたプライベートから将来まで左右されるの?w

    +5

    -3

  • 68. 匿名 2019/07/30(火) 20:57:39 

    舐められてるのか集られ体質
    でも見た目だけだからニッコリ笑ってレジで「別々で」と言えるタイプ
    すごい顔する子とかいてこっちがビックリ
    なんで奢ってもらえると思ったんだろ?

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2019/07/30(火) 20:58:32 

    奢る→お礼言わない
    お礼くらい言えよ→恩着せがましい

    何様ww
    部下様かな?

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2019/07/30(火) 21:00:04 

    なんでみんな上司とご飯にいきたくないの?

    +0

    -6

  • 71. 匿名 2019/07/30(火) 21:00:35 

    「お財布を出して『払います』という姿勢がなかったとき(パフォーマンスでも良いのでしてほしかった)」

    これには部下の言い分があるよ。
    「上司たるもの支払いの場で部下に財布を出させるのは恥」
    というのがあり、うっかり部下が財布を出してましてや上司よりも立派な財布だったら上司に恥をかかせないようにするのも部下から上司への気遣いなんだよ。
    部下から徴収するのは店を出てからとか後日勝手にやってくれというわけだ笑

    支払いの時は上司に
    「ここは俺に任せろ!」
    と華を持たせるのも部下の務めなんだよ。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/30(火) 21:00:49 

    >>70
    行きたい人と、行っても平気な人と、行きたくない人がいる。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/30(火) 21:02:27 

    たまに誘われると嬉しい私は少数派でしょうか?

    プライベート犠牲にしてまで行きたくないとか
    そんな発想にならないのでがるちゃんを見て
    人付き合いについて結構考えさせられます。

    +3

    -7

  • 74. 匿名 2019/07/30(火) 21:02:33 

    >>8
    「いい女は(奢ってもらって当然だから)財布は持たないのよ」みたいに言ってる女の人で本当の意味でのいい女って見たことないよね。

    +9

    -2

  • 75. 匿名 2019/07/30(火) 21:02:47 

    誘わないでって言うけど誘わないし誘いたくないわ
    自分の分は自分で払うのは当たり前なのにおごってもらって当然みたいなのって何様?
    おごってもらったらありがとうございます、ごちそうさまでしたって言うのは当たり前とだし
    それができない人にはおごりたくない気持ちわかる
    職場の人はなるべく職場以外ではつきあわない方がいいし、もし一緒に食事するなら自分の分は自分で払う方が無難だよね
    お金ないし

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2019/07/30(火) 21:04:29 

    >>54
    上司面って
    会社の外でも上司は上司じゃん
    社外だと対等なの?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/30(火) 21:04:46 

    >>71

    だよね。財布出しながら払う気ない人より
    先にお礼言ってくれた方が良いと思う。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2019/07/30(火) 21:06:03 

    奢らなくて結構だよ。
    奢るを盾に愚痴愚痴つまらない話聞かされたりセクハラパワハラ発言で憂さ晴らしされたり。
    お前の奢りは飯が不味くなる。と言いたい。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2019/07/30(火) 21:06:35 

    自分財布出すパフォーマンスめんどうだから
    出してなかったけどまずかったのかな。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2019/07/30(火) 21:07:04 

    色々めんどうだよね。ふつうに払いますわ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/30(火) 21:08:06 

    ステーキハウスで働いててさ、お席にご案内して…座ったらすぐに今日はご馳走してあげるから好きな物食べなよ。と言ってた上司。
    いいんですか?お姉さんここで一番高いのってリブロースの800gですか?って聞いてきた。

    ま、まさか…と思ったけど、オーダー取りに行ったら、リブロースの800gと…
    800gは多すぎて飽きちゃうと思うので250g位が男性には人気ですよ。と言ってみたけど(笑)800g頼んで残してた。

    部下が席を外してる時に上司の空の鉄板下げに行ったら、さっきはありがとね。今時の若い子ってみんなこうなのかな?って聞かれた。

    初めて見ました。と言っといた。
    ちなみに、レジでもご馳走様でしたも言ってなかった。他のタイミングで言ってたかもしれないけど。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/07/30(火) 21:14:11 

    >>2
    ここまでハッキリ言われないと自分の図々しさがわからないんだよ。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2019/07/30(火) 21:14:46 

    >>79
    私(部下)「私も払いますー(財布出す)」
    上司「いいからいいから」
    私「スイマセン(^-^;ごちそうさまです!」

    っていう一連のやりとりを儀式として一応するけど心の片隅で「茶番…」と思ってしまう。 
    あなた潔くていいと思う。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2019/07/30(火) 21:15:07 

    >>81
    800なんて4人くらいで食べないと無理じゃん

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/07/30(火) 21:15:09 

    >>76
    対等というより顔も見たくないって感じかな。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2019/07/30(火) 21:18:37 

    >>70
    藤木直人みたいな上司ならこちらが奢ってでも行きたいけど...

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2019/07/30(火) 21:19:18 

    行きたくもないのに、数百人単位の公式な飲みに強制参加させられ、給料が2倍も違う人と同じ値段の会費を払い、ほとんど食べたり飲んだり出来ず、裏方の仕事をさせられた。

    挙げ句、休憩して仲良い先輩と話していたら、同じ部署らしき知らんおっさんが「接待しないとだめだろ」みたいなこと言ってきて、「お前が私の残業代払ってくれるならやるよ」と思いつつ、笑顔で「すみませーん」と謝った

    時代錯誤も甚だしい!!
    おごらなくていいから、誘わないで!本当に。


    +6

    -1

  • 88. 匿名 2019/07/30(火) 21:19:52 

    奢りかどうか確認してから、行くかどうか返事するよ、なめんなバカ上司

    +5

    -3

  • 89. 匿名 2019/07/30(火) 21:20:27 

    誘うなって人は余程 嫌な職場か上司に恵まれてないんだね
    それかただのコミュ障

    +5

    -8

  • 90. 匿名 2019/07/30(火) 21:23:03 

    >>88
    私が上司ならこんなやつ1円でも奢りたくないわ〜

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2019/07/30(火) 21:23:58 

    >>81
    二度と誘われないようにしたんじゃない?

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2019/07/30(火) 21:24:32 

    >>73
    ガルちゃんの人付き合いを参考にしたらダメだよ
    コミュ障になる
    なんでも間に受けたらダメ

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2019/07/30(火) 21:24:49 

    >>88 乞食

    +5

    -4

  • 94. 匿名 2019/07/30(火) 21:26:12 

    >>82
    逆に何で一緒に食事に行ったんだろうと思う

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2019/07/30(火) 21:32:03 

    仕事できない部下ほど、上司に嫌われて逆ギレする。
    もしくはおごってもらって当然て態度。
    勘違いもいいところ。

    お礼ひとつ言えないなんてそりゃ仕事もできないよね。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2019/07/30(火) 21:37:25 

    >>89
    嫌われてるのに気付かない上司も充分コミュ障だと思うよ

    +6

    -3

  • 97. 匿名 2019/07/30(火) 21:40:38 

    今は部下の人達がこんなに嫌がってるって事は、その人達が上司の立場になったら、この文化は廃るね。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/30(火) 21:42:46 

    出世できるやつとできないやつの差がなんとなく見えるトピ

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2019/07/30(火) 21:43:10 

    奢られマナーも色々あるんだな…
    もうめんどくさい。おごらないでくれ!

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2019/07/30(火) 21:46:03 

    仕事中の流れで昼食が一緒になる時とかはともかく、退社後の飲みに付き合わせて「君(部下)に奢る理由がない」はないわ。
    それなら部下も「上司の酒に付き合う理由はない」よ。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2019/07/30(火) 21:47:28 

    >>100
    年齢関係なく、誘った方が奢るのが当然だよね

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2019/07/30(火) 21:54:13 

    >>100
    本文読めば?

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2019/07/30(火) 21:59:04 

    「逆に目上の人間に奢るのが普通だ」(1%)という人もいた。

    これがいちばん衝撃だな
    自分も上司の分を奢ってたんだろうか

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2019/07/30(火) 22:00:06 

    上司の奢りなんて、そうそうないことだけど、上司のお給料も知ってる身としては「おごり!やったー!!」ともできず、ひたすら申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2019/07/30(火) 22:03:35 

    ちっちぇー上司だなー
    ちんこも小さいよ絶対

    +7

    -4

  • 106. 匿名 2019/07/30(火) 22:05:12 

    でも遠慮ない人のほうが可愛がられたりしませんか?
    私は遠慮しまくって奢ってもらう側だと好きなもの頼めなかったり顔色や値段ばかり見てしまうけど
    ものすごい喜んで好きなもん頼みまくる人のほうが上司と距離近くて可愛がられてる気がする
    女だからかな?

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2019/07/30(火) 22:07:10 

    普通のサラリーマンが奢るって凄いよね、嫁に牛耳られている人なんて可哀想。役職があったらあったでそれに見合った家、車、生活!!ってまた搾取されるしさ、税金も上がるし人に奢ってる場合じゃないよ。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2019/07/30(火) 22:08:30 

    奢ってくれないなら誘わないで欲しい

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2019/07/30(火) 22:10:49 

    前の会社、部下に奢ったり差し入れをしたり用の経費があった。
    なんてこんなに社員の人たちは優しいんだろう!って思っていたらそれを聞いて、知りたくなかったな。
    その経費があるのに何も買ってくれない上司とかどこで使ってるんだか。でも知らない人ばかりだから奢ってくれる=人望だよね〜ってパートのおばちゃんはお菓子漁ってる。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2019/07/30(火) 22:14:32 

    奢っていただかなくて結構なのでプライベートな時間は誘わないでください。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2019/07/30(火) 22:31:21 

    誘わないであげてほしい
    大抵の部下は上司と飲んだり食べてたりしても気が休まらないし楽しくもないんだよ

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2019/07/30(火) 22:38:37 

    普段誘っても来ない人も、銀座で寿司とかなら行くんだろうな

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/07/30(火) 22:46:07 

    >>112
    金額が求められる気遣いに比例するから高級店なら尚更イヤ
    自分のお金で気兼ねなく好きな物を食べるのが一番

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2019/07/30(火) 22:55:47 

    遠慮がなく頼んで好かれる人と、その場にいるだけでも嫌いな人がいる。奢りたくない人は奢る前からわかってる。
    だから普通誘わない。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/07/30(火) 23:23:53 

    上司と飲みに行ったら襲われるよ。
    同意したとか何とか言われて性被害にあうよね。
    だから、絶対行かないww

    +0

    -3

  • 116. 匿名 2019/07/30(火) 23:26:24 

    昔の上司はとても良かった。
    今の上司は、部下に陰湿なパワハラするよね。
    だから、飲み物に何入れるか分からないよ。
    怖いよね。

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2019/07/30(火) 23:32:43 

    クソ上司 誘ってくんな

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2019/07/30(火) 23:42:40 

    >>96
    誘われないから拗ねてるの?w

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2019/07/30(火) 23:44:40 

    >>105
    こんな下品な部下には奢りたくないって意味かと

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2019/07/30(火) 23:45:34 

    >>115
    妄想ヤバすぎ
    頭大丈夫?

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2019/07/30(火) 23:57:18 

    >>118
    頭悪っ

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2019/07/31(水) 00:59:56 

    君に奢る理由がない
    何か好き

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2019/07/31(水) 06:25:04 

    ある部下はそんなに働いてなくて、ふてくされながら来ているもんだから、私はそんな若い子がする担当の仕事もやっているのに、「上司は仕事ぶり見て、高いお金もらっているんだから、部下におごるもんでしょ」と飲み会で言うているやついたな。スルーして聞いていたけど。心の中では「その日の仕事をテキトーにやってるヤツにおごるか!!こっちはどんだけ仕事してるねん!!」と思った事あったな。辞めたヤツは今頃、誰かにおごっているんかな?

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2019/07/31(水) 07:12:04 

    誘わないで欲しい

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2019/07/31(水) 08:56:54 

    うちの旦那は部下から誘われる個人的な飲みや食事は今片っ端から断ってる
    一昨年入ってきた部下が常識外れなオーダーをしてきて嫌いだかららしい
    幹事もやりたがる人みたいでうんざりしてる

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2019/07/31(水) 09:14:45 

    全然良いと思う!
    部下だって飲み会断ったりしてるし、上司も無駄なお金使いたくないだろうから自分の気持ちに正直になって良いよね。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2019/07/31(水) 12:45:45 

    呑んで本音が聞けるとかコミュニケーションが取れるなんて無いから、奢られても呑みに行きたくない

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2019/07/31(水) 12:48:42 

    >>112
    高い物を気使って食べるより、部屋でテレビとか漫画観ながら食べる惣菜の方が数倍美味しい

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2019/07/31(水) 12:49:01 

    私はよく上司や目上の人に誘われるけど奢られないタイプです。
    この前も仕事の後に食事行かない?と誘われてついていったら、自分が若い時はよく上司にご馳走になったけど、いざ自分が上になったら中々出来ないわ〜とか何とか言って結局割り勘でした。
    何だろ、こういう人に気軽に誘われるんだよ。
    私は気前よく奢るタイプだから、信じられないんだけど、、

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2019/07/31(水) 13:11:23 

    上司とか先輩とかよく誘ってくれておいしいものご馳走してもらったよ
    今ではいい思い出だな

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2019/07/31(水) 13:43:50 

    上司だって行きたくない人少なからずいると思う。
    うちの職場には給料日前になると食事に連れて行ってもらおうと
    企んでいる後輩がいる。礼儀正しい子だけど何かモヤっとする。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2019/07/31(水) 14:31:22 

    お礼しない人がいることに驚く
    そりゃ上司もイヤな気分になるよね。

    私は食事後すぐに「ごちそうさまでした」
    分れ際に「今日はありがとうございました」
    次にあったときに「この前はごちそうさまでした」

    上司となんて食事に行きたくないけれどお金だしてもらったのならお礼は当然

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2019/07/31(水) 18:24:16 

    奢ることに見返りを求めるなら奢らなくていいよ

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2019/07/31(水) 19:43:24 

    文句だけは多いケチなおっさん増えた

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2019/08/01(木) 17:04:13 

    ここで
    上司と食事なんてこちらからお断り
    奢らなくていいから給料あげろ
    って言ってる奴いるけど、どうせ上司もそんな部下は嫌いだから誘われる心配しなくていいよ
    男上司は性欲が関係するから生意気で仕事できない部下とでも食事行きたいかも知れない
    でも賢い女上司は部下の本性を見透かすよ
    給料も上げたくなるレベルの実力がないから上がらないだけだよね?

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2019/08/01(木) 17:46:29 

    奢って頂かなくて結構なので誘わないで下さい。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2019/08/07(水) 22:29:44 

    全く遠慮がないのもムカつくけど、君に奢る理由はないってのも小せぇなと思う。理由じゃなくて金がねーだけだろ?

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2019/08/21(水) 08:08:18 

    >>17
    他人に気を遣うのは社会人として当然です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。