ガールズちゃんねる

たまに哲学者的に考えてしまう人

312コメント2021/08/31(火) 11:34

  • 1. 匿名 2021/08/14(土) 22:15:41 

    ふと、何気ない瞬間に、仕事のやりがいとは?とか
    人生の目標とは?など考えてしまいます。

    考えていくうちに、人間の成長とは?地球とは?宇宙とは?みたいにキリがなくなります。

    今日は豪雨の被害をテレビでみて、地球🌏について色々考えてしまいどよーんと落ち込んでしまいました。

    大体最後は頭が疲れて思考ストップします。
    たまに哲学者的に考えてしまう人

    +240

    -7

  • 3. 匿名 2021/08/14(土) 22:16:29 

    現実逃避したいとき考えちゃう
    なんのためにこれやってんだろ?とか

    +127

    -0

  • 4. 匿名 2021/08/14(土) 22:16:34 

    毎日だよ。

    +122

    -0

  • 5. 匿名 2021/08/14(土) 22:16:39 

    人間の意識って一体何なんだろうね

    +151

    -1

  • 6. 匿名 2021/08/14(土) 22:16:39 

    私が産まれてきた意味とは?

    +104

    -2

  • 7. 匿名 2021/08/14(土) 22:16:44 

    >>1
    このポーズ割と疲れるよね

    +25

    -0

  • 8. 匿名 2021/08/14(土) 22:16:46 

    生まれてきた意味とは?とか?

    +26

    -0

  • 9. 匿名 2021/08/14(土) 22:16:47 

    なんのために生きてるのか…みたいなことは考えがち

    +103

    -2

  • 10. 匿名 2021/08/14(土) 22:17:08 

    >>1
    この人、なぜ全裸?

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2021/08/14(土) 22:17:09 

    ここ最近の反転投稿はなんなん?

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2021/08/14(土) 22:17:09 

    考えすぎて疲れる。

    +79

    -0

  • 13. 匿名 2021/08/14(土) 22:17:17 

    思春期にはそんなこと考えてたし、そんな自分に酔いしれてたけど、今は美味しいもの食べて お気楽に暮らせる方法しか考えてない!

    +66

    -8

  • 14. 匿名 2021/08/14(土) 22:17:25 

    へー

    +1

    -2

  • 15. 匿名 2021/08/14(土) 22:17:27 

    仕事のやりがいとは?とか人生の目標とは?

    ↑いつも考えてるけど哲学的だと感じだ事なかった

    +75

    -1

  • 16. 匿名 2021/08/14(土) 22:17:29 

    何か悪いことがあるとあの時ああすればって思うんだけど、調子悪いと自分がそもそも生まれてくること自体が間違えではと思う。さらに調子が悪いとそもそもこの世はなぜ誕生したのか、広い宇宙の外側は何なのかを考えちゃう。

    +53

    -0

  • 17. 匿名 2021/08/14(土) 22:18:10 

    果てがない宇宙とは?端っこがない空間とは?
    考え出すと怖くなる

    +87

    -0

  • 18. 匿名 2021/08/14(土) 22:18:12 

    >>10
    ロダンに聞いてみたいね。

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2021/08/14(土) 22:18:14 

    人間のもっと遠い未来の姿はグレイなんじゃないかって色々考えてしまうこと。誰にも言えないw

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2021/08/14(土) 22:18:31 

    クラゲって何でいるんだろ〜

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2021/08/14(土) 22:18:33 

    そのうちみんな死ぬのに、なんで怒って苛立ちぶつけて険悪な感じにしてくる人がよくわからない。

    +105

    -1

  • 22. 匿名 2021/08/14(土) 22:18:47 

    >>5
    自分に意識があるのはわかるけど、周りの人が同じように意識を持ってるのかが謎 
    実は全て私の妄想なんじゃないかとか
    小学生の頃からずっと疑問に思ってる

    +93

    -2

  • 23. 匿名 2021/08/14(土) 22:18:52 

    >>6
    私は修行と思ってる。

    +34

    -1

  • 24. 匿名 2021/08/14(土) 22:19:19 

    なぜ恐竜は絶滅したのに人類は絶滅しないのか
    本当に恐竜は存在したのか

    +42

    -1

  • 25. 匿名 2021/08/14(土) 22:19:19 

    大学で哲学を専攻しています。考えるの大好きです笑

    +54

    -0

  • 26. 匿名 2021/08/14(土) 22:19:20 

    >>2
    この人何の為にやってるの?

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2021/08/14(土) 22:19:33 

    人生の意義を見失ったらガルちゃんを開けばいいよ
    ここには全てがある
    私は生きる意味をここで見つけたんだ

    みんなもやろうよ、ガルちゃん

    +44

    -0

  • 28. 匿名 2021/08/14(土) 22:20:00 

    考えちゃって疲れちゃうから、最近は頭の中に相槌ばあちゃん召喚してる。
    「なんでだろうねえ」「不思議だねえ」「こまったねえ」とか言わせとけば、いいのか悪いのか俯瞰で見られて気楽

    +67

    -0

  • 29. 匿名 2021/08/14(土) 22:20:01 

    >>10
    ボーナス入ったからパンツ🩲買ってあげる❗️

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2021/08/14(土) 22:20:01 

    結局最後は子孫を残すためにならない?

    +7

    -5

  • 31. 匿名 2021/08/14(土) 22:20:24 

    >>10
    実は露出狂なんだよ。考えてる振りして大事な所をかろうじて隠してる。

    +20

    -2

  • 32. 匿名 2021/08/14(土) 22:20:40 

    暇だから考えても無駄なことまで考えちゃうらしいよ

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2021/08/14(土) 22:20:46 

    >>9
    私も

    最近は時代を紡いでるんだなって思うように。

    人類を途絶えさせないために

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2021/08/14(土) 22:21:06 

    サステナブルファッションについてすごく疑問。

    本当に地球の事を考えるなら、エコに配慮した洋服を新たに作るのではなく

    まずは供給過多になっている物を減らす活動をすべきだと思う。

    環境に配慮した洋服を作る話は、それからだと思う。

    +58

    -0

  • 35. 匿名 2021/08/14(土) 22:21:13 

    >>6
    すべてのことに意味があると言う前提をまず疑うべき

    +47

    -2

  • 36. 匿名 2021/08/14(土) 22:21:14 

    >>6
    ぶっちゃけ意味なんて無いよ単純に運

    +19

    -4

  • 37. 匿名 2021/08/14(土) 22:21:15 

    >>24
    氷河期が来たから。
    骨が見つかってる。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2021/08/14(土) 22:21:45 

    火星や他の星へ移住する計画
    日本は宇宙進出出遅れてるし、日本人は地球で途絶えるんだろうなと思ってる

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2021/08/14(土) 22:21:49 

    たまにどころか、毎日自分は何者なのか
    これは何かのプログラムなのかとか
    人生とはとかずっと考えてる。

    今までどんな偉人も答え出せた事ないし自分が考えたって仕方ないのに、、病気なんかな?笑

    +41

    -0

  • 40. 匿名 2021/08/14(土) 22:21:51 

    >>30
    そこまで本能のままに生きてるわけでも無いし、子孫残すのも金のかかるエンタメの一つだとしか思わなくなってしまった。

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2021/08/14(土) 22:21:52 

    宇宙は果てがあるなら
    かぎりなく広い宇宙の果ての先はどうなってるんだろ
    なにもないなら何もないてどういうことなんだろーみたいな

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2021/08/14(土) 22:21:57 

    >>23
    人生は修行だよ。

    神は奴隷として人間をつくられた。
    勝手に増えるように性欲、快楽を与えた。
    一生働いて納税する奴隷、それが人間。

    +10

    -5

  • 43. 匿名 2021/08/14(土) 22:22:21 

    幼稚園の時に家の天井見ながら「私は私として生きてるけど、○○ちゃんからみたら「自分以外の人間」なんだよなぁ。」と考え込んだ記憶がある。
    今は死んだ後の感覚、完全なる無になるのはどういうことなのか時々考え込んでる。

    +52

    -0

  • 44. 匿名 2021/08/14(土) 22:22:48 

    なぜ目に見えないモノのために争うのだろうとか。
    愛だとか神だとか
    形がなく不確かなモノこそ崇高なんだろうか?

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2021/08/14(土) 22:22:57 

    >>1
    考えても考えても答えが出ないので子孫は残さず滅びゆく方針でいくことにしました。

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2021/08/14(土) 22:23:02 

    仕事だから割り切るとドライに言うが、割り切ると言う事は容易い事ではなく、それができた時点でドライではなく情熱的だ。
    いま思いついたんだけど笑

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2021/08/14(土) 22:23:03 

    >>1
    わたしも考えにふけってしまう性質なんですが、結局堂々巡りで上手く整理できず、何らかの形でアウトプットすることもできずで「自分、考えるの向かないタイプだな!」と無駄な思考の深掘りはやめました。

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2021/08/14(土) 22:23:54 

    >>24
    哲学じゃなくない?

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/14(土) 22:24:05 

    >>1
    >大体最後は頭が疲れて思考ストップします。

    これ分かる。
    考えがグルグル回ってたのが、飽和状態になってある時点でシーンとなる。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2021/08/14(土) 22:24:10 

    >>6

    今の時代に生まれた人は重大な役割があるらしいよね。となんかネットでみた。

    +3

    -5

  • 51. 匿名 2021/08/14(土) 22:24:16 

    フロムの愛するということを読んで自分の愛の無さに絶望すること多々

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/14(土) 22:24:17 

    自分の人生、自分の視点からしか見えないじゃないですか。

    じゃあ今アフリカの人たちが本当に現地で生活してて本当にいるのかとか、ちょっと不思議。

    最近は5分前説とかもよく考える

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/14(土) 22:24:21 

    集合的無意識って不思議だよね
    人間個人の経験を超えて共通して伝えられる無意識って考え方
    エヴァとかコードギアスで扱ってるよね

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2021/08/14(土) 22:24:22 

    >>30
    単に性欲に負けただけ。
    またはみんな子供いるから、寂しいから、老後不安だから。
    それだけ。
    子供が生まれて苦労しようが死にたくなろうがお構いなしのエゴ。

    生物はみんな子孫を増やす為だけに生まれて死ぬ。
    そうプログラムされているだけ。

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/14(土) 22:24:40 

    >>10
    いい質問ですね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/14(土) 22:25:27 

    今とは、過去とは、未来とはとか。
    今って直ぐに今じゃなくなるね。
    時間の流れとか考えちゃう。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/08/14(土) 22:25:32 

    >>24
    え?
    恐竜は小型して生き残ってるじゃん。
    鳥類は恐竜の子孫、生き残りだよ?
    常識。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2021/08/14(土) 22:26:08 

    考え出すとキリないよね。今なんで飯食ってるんだろう。なんで寝なきゃ人は生きれないんだろうとか死んだらどうなるんだろうとか

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/14(土) 22:26:23 

    >>13
    文面がお気楽じゃないw
    でも捻くれても良いことないよね
    これは本当にそう

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/08/14(土) 22:26:42 

    時間の概念とか考え出すと頭がおかしくなる

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2021/08/14(土) 22:26:48 

    >>1
    死因の一つにコロナも加わっただけ

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/08/14(土) 22:27:18 

    どうせ死ぬのになんで生まれてくるんだろうね。

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/14(土) 22:28:00 

    >>1
    えっとぉ…
    それって普通のことじゃないの?
    みんな考えてないの?
    そんな思考が当たり前で、みんなもしてると思ってました。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2021/08/14(土) 22:28:10 

    >>21
    分かる分かる
    私はいつもいつか死ぬんだと思ったら、大概のことはどうでも良くなる

    +43

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/14(土) 22:29:03 

    小さい頃、両親のようにいわゆる普通とされる人生を生きて行くのが常識だと思っていた
    でも、仕事が続かないとか結婚ができないとか踏み外すことがある度に、普通とはなんだ?常識とは?と考えるようになった
    結局独身でフリーランス
    あの時ずっと普通とか常識に囚われていたら辛い人生だったと思う
    哲学的に考えることは大切だと思うようになりました

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2021/08/14(土) 22:29:14 

    生きたくないのに勝手に生まれてこさせられて
    なんであと何十年も生きなきゃいけないんだろうとはよく思う笑

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/14(土) 22:29:38 

    子供を産む意味について真剣に悩んでいる。
    子孫を残したところで、人類はいつか滅びるよね…
    何億年か後に太陽が地球を飲み込んでしまうって話を聞いてショックで、いつもそれがよぎる。
    いくら地球を大事にしても、環境を守っても、人類と母なる大地は消えてしまう。
    こんなに美しい星が無くなってしまう。自分の命も、いつか無くなる。
    無くなるまでの期間を充実させるべきというのは頭では分かるんだけど、なぜ生きてる?なんの意味がある?と思う。人の一生とは何なのか。
    こんなこと思ってるから無責任に新しい命を生み出さないでいる。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2021/08/14(土) 22:30:09 

    思ってた哲学と違った

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2021/08/14(土) 22:30:11 

    よく人類続いてきたなぁと思うけど、これからどうなるかわからない。存在の意味って何なん?とはよく思う。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2021/08/14(土) 22:31:12 

    >>22
    私は逆で、「本当の心を持った真の人間れは1人だけ別にいて
    自分や他の人はその人のために作られたただのプログラムなんじゃないかと疑っている。

    +12

    -2

  • 71. 匿名 2021/08/14(土) 22:31:23 

    >>34
    確かにまずそこだね。
    自分が新たに服を買わずに、服を捨てずに持ってる服をいつまでも大事に着ていても、どんどん服を作り出して売る商売がたくさんあるのは変わらないしなーと思う。
    セールをやっても、お正月の福袋に入れても、結局、供給する側の売れなかった服がゴミになってしまう現実はあるんだろうし。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/14(土) 22:31:37 

    哲学的に考えたりはするけど趣味の創作に転換するから、思考だけがどんどんと巡る事はない。
    思考は感性と響き合い、私を能動的に前に進めます。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2021/08/14(土) 22:31:57 

    昆虫とか植物とか見ていたら、人間も生き物の一種だし、生きる意味とか価値とか難しいことはさておいて、生まれてきた命あるものは寿命が来て死ぬまで生ききるものなんだなと思った。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2021/08/14(土) 22:32:04 

    >>67
    いつかうんこになるからと言って、おいしいケーキを食べないの?そんなことはないでしょう。

    +5

    -4

  • 75. 匿名 2021/08/14(土) 22:32:12 

    >>68
    どんなの想像してた?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/14(土) 22:33:13 

    >>1
    え?小学生の頃から日常的にそういうの考えてたけどおかしいのかな?

    「大人になるのって可能性を失うことだし、綺麗な心も失っていくことだ」とかで悩んでたわ(笑)

    今は、自分の魂が喜ぶことはなんだろう?と考えてます。途上国の子供の教育を整えてあげたりとか、虐待に悩む子を救ったりとかかな?って、自分が生きている意義みたいなものを日々考えて模索してます。

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2021/08/14(土) 22:33:17 

    >>1
    考えてることが自分のキャパを超えると、思考がプツっと途絶えるみたいだよ。
    これ以上は無理!となるみたい。
    だから宇宙の始まりとか、逆にどのように進んでるかとか研究者でもない一般人が考え出すと割とすぐに考えられなくなる。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2021/08/14(土) 22:34:02 

    >>39

    フロイトが「人生の意味を考える人間は病気である」って言ってるから、
    結局愛や幸福が足りないとそういうしょうもないことを考えちゃうんじゃないかな。
    ずっと考え続けて結論を出そうとするより自分の人生の満足度や幸福度を上げるために行動したほうが結果的には早いのかも。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2021/08/14(土) 22:35:06 

    >>63
    同じくです。
    子供の頃から常にそういうことを考えながら生きてきました。

    でもそういう会話ができる相手と、全くできない相手がいることに気づいて、考えてることって全く違うんだなって気づいたよ。

    「難しいこと考えるねー。今が楽しければいいじゃん!」と言われたりして、相手を見て会話をしてます。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2021/08/14(土) 22:35:08 

    何で悪い事したやつがバチも当たらずのうのうと生きているんだろうって考える。
    この世の正解ってなんだろう

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2021/08/14(土) 22:35:32 

    死んだ後は、自意識が完全に消滅して、自分にとって「無」の状態が永遠に続いていく。
    これ考えるとめちゃくちゃ怖い。

    魂だの、輪廻だの、死後の世界だの、幽霊だの、色々信じて見たくなるのもわかるけど、きっと何もないんだろうな、と思ってる。

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2021/08/14(土) 22:35:37 

    哲学というのか、自己啓発とか生き方の本はいろいろ読んだけど、ブッダの教えが一番腑に落ちた

    西洋の哲学でも仏教に近いこと言ってるものもあるよね

    結局、生きることに意味なんてないのかな
    死んでないだけで(別に悲観的な意味ではなく。)

    その一瞬一瞬をただ味わいながら生きるしかないような。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2021/08/14(土) 22:36:09 

    このトピックのタイトルにおいて、哲学的に、ではなく哲学者的に、にしたのは何故なのか。トピ主のどんな意図が含まれているのか。これは考察する意義のある良い命題だと思ってしまった。
    で、なんでなん?笑
    哲学科にいた私は考えてしまうんですが。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/14(土) 22:36:40 

    >>76
    私は、どうして善きことをしようとする日本人は
    新宿駅のホームレスや日本のどこかにいる犯罪被害者や
    孤独で生活が苦しい独居老人などではなく、
    いきなりアフリカとかの人を救おうとするんだろうって不思議に思います。

    自分がかけるお金や時間に対して得られるもの(何人をどれだけ救えるか)のコストパフォーマンスが良いからかな?

    +25

    -1

  • 85. 匿名 2021/08/14(土) 22:37:08 

    煩悩をなくすにはどうしたらいいのかって悩んだなぁ。
    欲って、前に進む原動力にもなるし、自分が何かに囚われ停滞させる原因にもなるよね。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2021/08/14(土) 22:37:18 

    >>1
    そういう話好き

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2021/08/14(土) 22:37:38 

    母親って哲学が必要ってどっかで聞いてからたまに同じようにいろんなこと考えるよ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2021/08/14(土) 22:37:41 

    >>83
    哲学的にという言葉と哲学者的にという言葉の差異に
    こだわる人とこだわらない人の違いは何なんだろう?と私は哲学します。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2021/08/14(土) 22:37:45 

    >>54
    私プログラムに打ち勝ってる。
    44で綺麗な身体のままだし、子供は産まないと決めてた。

    +19

    -2

  • 90. 匿名 2021/08/14(土) 22:38:01 

    >>81
    むしろそんな無の状態こそあらゆるしがらみから解放された自由な状態だと思いません?

    無なので自由もないわけですが言ってることはわかりますよね

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2021/08/14(土) 22:38:11 

    長い歴史の中で2000年に変わる瞬間を経験できたって貴重だよね。とふと思った。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2021/08/14(土) 22:38:16 

    >>23
    私も魂の修行だと思ってる。
    だから善人は早く死んじゃうんだろうなって。
    私はまだまだ魂が汚れてるから、修行が足りないと思う

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2021/08/14(土) 22:38:22 

    >>1
    まず外に出て、蟻を見てみよう。
    蟻は何の為にあんなに頑張って女王蟻の為に必死に命を犠牲にしてまで働いているのか。
    言葉もないのに連携している。
    生きるとは命を繋ぐ事。働く事、世の中を回す事。
    出産率が下がってきている人間ですが、
    生命体としても衰退してきているという事です。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2021/08/14(土) 22:38:36 

    イーロンマスクもひろゆきもこの世は仮想現実だと言っているね。仏教の色即是空の教えも、仮想現実に近い事言ってるよね。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2021/08/14(土) 22:39:19 

    >>80
    むしろこんな複雑な世界にたった1つの正解があると信じる方が狂気に近いと思ってしまうよ。

    悪いことをしたやつにバチが当たるなんて法則は
    ただの願望であって、
    証明されたことなんてないのにね。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2021/08/14(土) 22:39:25 

    友達宇宙の事をよく考えてるいってた

    私がそれ系の翻訳持ってたら驚かれた読んでない本あげた

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/08/14(土) 22:39:32 

    >>70
    それ神様じゃない?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/14(土) 22:40:22 

    年を取ること=精神的成長じゃないんだなって
    人間出来てる人はどんな経験をしてきたんだろうって考えてるわ

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2021/08/14(土) 22:40:25 

    >>5
    静電気

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/08/14(土) 22:40:30 

    >>81

    夜、目を閉じて眠るときに、翌朝目を覚ます保証なんてどこにもないのに
    私たちは朝が来ると信じて眠りに体を委ねるよね。
    きっと死もそういうものなんじゃないかと思う。

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2021/08/14(土) 22:41:15 

    >>95
    だからそれを考えてる
    正解は一つとは限らない

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2021/08/14(土) 22:41:27 

    >>6
    土葬の時代なら生きてる時は排泄で死んだら肉体で地球の肥やしになったのかな〜。銀歯入れてるから有害かな〜。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2021/08/14(土) 22:41:33 

    生きるか死ぬか。それが問題だ。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2021/08/14(土) 22:41:52 

    地球の一生について考えたりしちゃう。
    無意味すぎるが。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2021/08/14(土) 22:42:32 

    >>97
    私は神様は、「究極の意味」の不在に耐えかねた人間が作り出したものだと思っている。

    意味の先の意味の先の意味を追求していっても本当は何もない。
    そのことに耐えられる人間と、耐えられない人間がいる。

    私は、意味のない不幸や苦しみはあると思っている。

    +16

    -1

  • 106. 匿名 2021/08/14(土) 22:42:39 

    >>84
    私はまず、未来ある子供を救いたい。
    だからそれが国内の子供でもいい。
    未来を作るのは子供だし、子供は希望だと思うから。

    独居老人は話し相手になってあげたいとは思うけど、大きな仕組みを作ってまで救うのだとしたら、優先順位は下がるかな。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2021/08/14(土) 22:44:21 

    これからますますわからない世界になると思う。

    内閣府のHPに乗ってるムーンショット計画

    これ近い将来VR世界でアバター生活しましょうと言う計画でしょ。脳内だけアップデートされて、それでは肉体は?

    もう何が何だか。

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2021/08/14(土) 22:44:41 

    >>80
    この世は修行だからかな、と思ってる。
    あの世はとても心地いい世界で、その記憶を持って生まれるとすぐに自殺しちゃうから、死=怖いというイメージを植え付けられてる。

    だから善人は早く亡くなるし、悪人はのうのうといつまでも生きてる。

    +17

    -1

  • 109. 匿名 2021/08/14(土) 22:44:46 

    100年経てばみんな居なくなってる。好きな人、嫌いな人みーんな。だったら好きな人が多い方がいい。現実は難しいですけどね。
    どうして私は、私として産まれて来たのかってよく思います。みんなちゃんとしてるのに、私は努力してもてんで駄目。両親に申し訳無く思う。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2021/08/14(土) 22:44:48 

    >>66
    老後は病気で苦しい思いもせず眠ってる時に天に召されれば、まだいいけどね。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2021/08/14(土) 22:45:57 

    >>101

    この世の正解を求めるのって囲碁の必勝手を探すのに似ている気がする。
    実際は、より勝利につながる可能性の高い最善手があるだけで
    必勝手は少なくとも私たち人間の知能レベルではまだ見つけられないのかもね。
    そして人間には見つけられないという事は、人間にとっては実質「ない」ということなのかな。

    暑さで死にそうな室内飼いのクワガタが「死なない方法」を探しても
    同じ部屋の中にあるエアコンのボタンを押すことは決して思いつかないように。
    正解は「ある」のかもしれないけど、そのことに絶対に気づけないように生まれているのかもしれないね。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2021/08/14(土) 22:47:21 

    >>109
    日本史や世界史の本を読むと、まだまだとは言え女性の人権があって
    治安も良くて物質的には豊かで平和な時代の日本に生まれたこと自体が
    奇跡なんじゃないかと思ってしまうよ、
    世界史的に見たら私たちはありえない位ラッキー。

    +21

    -1

  • 113. 匿名 2021/08/14(土) 22:47:45 

    >>19
    昔何かの番組でやってたな。
    グレイは未来人説。
    現代人は咀嚼が少なくて、どんどん顎が小さくなり頭とのバランスがグレイと同じになるって。
    目と頭は何で大きくなるのか忘れたけど。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2021/08/14(土) 22:47:52 

    >>94
    それとはまた全然違うんだけど、
    中学時代のクラスメイトに、中学時代ですでにめちゃくちゃ波瀾万丈な人生を歩んできた映画大好きな男子がいて、ある時「すごく辛くない?」って聞いたら、「そんなに。自分に起こることも世の中で起こってることも全部映画を観てるような感じで冷静に見ていられる」って言ってて、なんか考えさせられた。

    +19

    -1

  • 115. 匿名 2021/08/14(土) 22:48:01 

    仕事中お客様や従業員を見て愛の重さは人それぞれ
    違うのは何故かとか考える
    まあどうでもいいことだな

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2021/08/14(土) 22:48:05 

    >>80
    私もそれに近いこと少し考えた。

    子供にさ「正義は必ず勝つよ!だから自分が信じる正しい行いをするんだよ」みたいに教えようかと思ったんだけど、でも現実って違うじゃん。

    どちらかというと悪人が勝つことの方が圧倒的に多くて(中国やウイグルとか)、正義が勝ってほしいというのは切なる願いなんだよね。

    子供には正義を失って欲しくないけど、そのために悪人に騙されたり搾取されたりするのかな、絶望することもあるのかな、と思うと、はっきり断言できなかった。

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2021/08/14(土) 22:49:01 

    たまに哲学者的に考えてしまう人

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2021/08/14(土) 22:49:47 

    暇な時に考えます。
    世界から時間の概念がなくなったらどうなるんだろう?とか、普通、平均とはなにか?とか考えてます。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2021/08/14(土) 22:50:24 

    >>116
    正しいことをするためには力がいる、って教えたほうがいいのかもね。
    その力と言うのは現代社会で大にして権力の事なんだけど。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2021/08/14(土) 22:51:12 

    ずっとずっと、将来のためにと今を我慢して、働いて節約して貯蓄して生きてきたんだけど、ふと気付いた。

    ある日いきなり明日は来なくなるのかもしれないし、体が不自由になるかもしれないのに、じゃあいつ楽しむの?ってことで、コロナが落ち着いたら旅行したり家族で楽しむんだー!

    でも、10代20代の努力は形になるから必要だと思うけどね!

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2021/08/14(土) 22:51:38 

    >>92
    死んで生まれ変わってるんだろねぇ。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2021/08/14(土) 22:51:54 

    哲学とは違うかもしれないんだけど、中学の理科で
    すべての物質は量子の周りを回転する電子の働きでできているって聞いてから
    自分の体もそうなんだって想像したらドキドキして
    もし電子の回転を指一本で止められる人に触れられたら
    私の体を構成する原子を構成する電子の回転がすべて止まったら
    私は砂のように消えてしまうんだろうかとか考える

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2021/08/14(土) 22:52:50 

    >>120
    今を楽しむのと将来のために備えるのは、
    5対5か7対3位でちょうどいいんだろうね。
    全くノープランと言うのも危険すぎるけど
    将来のために今全く楽しめないのはやっぱり違うよね。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2021/08/14(土) 22:53:07 

    なぜ人は哲学的とか言いながら、デカルトもカントもベルクソンも読まないのだろう、って考えることはありました。
    哲学的な話って言いながら、ほぼ哲学要素ゼロなことが多い。

    +4

    -3

  • 125. 匿名 2021/08/14(土) 22:53:33 

    あくなき向上心て、常に現状に満足しないってことなのかなって気づいた時に、ふと自分て幸せにならないんじゃないかって思ったことがあったなぁ。

    でも40になり子供もできて、もっと自分を高めたい!勉強したい!いろんな経験したい!みたいな欲はなくなってきた。

    その代わり、もう一人子供にあってみたい!と思って子供4人…。やはり自分を追い詰める性格は変わらないらしい。

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2021/08/14(土) 22:54:31 

    >>119
    なるほど!
    すごくスッキリしました!
    それなら自信持って伝えられそうです!
    ありがとうございます

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2021/08/14(土) 22:55:41 

    >>123
    そうそう!そうなんですよ!
    バランスが大事ってことですね。
    具体的に補足していただいてありがとうございます!

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2021/08/14(土) 22:56:29 

    働いてお給料を頂いて、欲しい物を買う。手に入れた時、すごいハッピーな気持ちになる。そこでふと思う事がある。
    「この商品はとても素晴らしい。でも80年経てばもう何処にも売ってない。存在すら知らない人がたくさん。自分だってこの世に居ない。私がもし10年後に死んで、家の中に保管されてあったらこの商品は何処へ行くんだろう。いずれは処分される運命なら、初めから買わない方がいいのではないか?かと言って欲しい物何も買わないのはストレス溜まるだろうし…。難しい。」
    めんどいなぁ自分て思う。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2021/08/14(土) 22:56:39 

    >>1
    主のように小難しい壮大なテーマを考えて答えが出ず、結果的にコント番組「笑う犬の冒険」のテリーのテーマが頭の中をエンドレスに流れます。
    生きてるってーなーんだろー生きてるってなぁに?

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2021/08/14(土) 22:58:40 

    哲学じゃないけど
    色即是空で空即是色ってどういう事だろう、とよく考える(33歳育児中共働き、疲れてるんだと思う)

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2021/08/14(土) 22:59:10 

    >>1
    やばい。私にはこのトピ楽しい。
    こういう話をしたくても周りに話せる人いなくて、会社の同僚は「このネイル可愛くない?」とかトイレで立ち話してたりとかで、それに合わせるのが普通になってしまった。

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2021/08/14(土) 22:59:48 

    こういう難しいこと考えてる人に「君にはこっちの勉強が足りてないな〜」って言ってドキドキさせてから、させたい。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2021/08/14(土) 23:01:46 

    >>128
    私は買い物って、所有欲を満たすものだと思ってる。
    もちろん、それを身につける喜びだって人もいるだろうしそれは人それぞれ。
    だからそういう目に見えない感情を与えてくれた時点で、その商品は役割を終えていると思ってる。

    物に意味があるんじゃなくて、買うという行為に意味があるってことね。

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2021/08/14(土) 23:04:01 

    >>114
    そういうのの積み重ねで多重人格とかができるのかなってふと思いました。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2021/08/14(土) 23:04:29 

    考えるだけ暇が有るって事。それって幸せだよね。

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2021/08/14(土) 23:05:06 

    現代日本に人生100年時代に生きてる私たちは、老いをより深く経験するために現代に存在してるのかなとか考える。昔は不老長寿が人類の夢だったけど、

    じゃ実際人が長く生きることがどういうことなのか、高齢化社会の問題をを経験するんじゃないかって。

    先日もレジで精算してたおばあさん、しめじ10パック、豆腐7丁、ポテトサラダパック大小みたいに同じものを2つ以上そして、同じようなトップスを何枚も買ってるの。買い物の量も大量で

    お盆だし、親戚で集まるのかなと思ったら、お箸は2膳だって。大丈夫かなと心配になった。
    レジの人も固まってたわ。

    なんとも言えない気持ちになったわ。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2021/08/14(土) 23:05:26 

    >>112
    私もそう思う。
    だから今の日本に不満を言ってる人ががるちゃんでは多いけど、なんでかなぁと思う。
    私はすごくラッキーだし恵まれてると思ってます。

    +10

    -4

  • 138. 匿名 2021/08/14(土) 23:06:27 

    >>112
    ある人曰く、生まれわかった回数が多い人ほど経験値も高く徳も積んでるから先進国に生まれてるんだって。

    回数が少ない人は、まだ原始的なアフリカ人とかなんだって。

    +6

    -4

  • 139. 匿名 2021/08/14(土) 23:08:28 

    >>102
    たしかに〜水木しげるさんも
    「人間はいろんなものを食べますが、 死ねば大地に食べられるわけですよ」って言ってましたね。
    死ぬまで沢山の大地の恵を食べて、死んだら大地に食べられて大地の恵になる循環

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2021/08/14(土) 23:09:23 

    >>30
    家族を作るって、人生で最も壮大なプロジェクトだと思ってる。
    それが会社を作り経営する人だっているだろうけど。
    何か難しいことにチャレンジすること。私にとって家族を作り健やかな子を育て、円滑に運営していくことってすごく難しくて取り組みがいのあるテーマだわ。

    +13

    -2

  • 141. 匿名 2021/08/14(土) 23:11:04 

    考えすぎて現実の生活がなおざりになることが多いです。
    目が覚めてから眠る瞬間まで思考が止まりません。
    そんな自分から幽体離脱的に抜け出したくなる。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2021/08/14(土) 23:11:12 

    月や星を見てると
    世界のどこかで同じ星を見てる人がいるかな?
    とか考えちゃいます

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2021/08/14(土) 23:11:22 

    >>62
    何か爪痕を残すためじゃない?
    世の中を良くするサービスを作るでもいいし、身近なところでは家族を育て未来につながるとか。そうやって私が死んでもこの世に何か繋がっていくものを残すこと。

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2021/08/14(土) 23:12:33 

    >>1
    どうして出会いと別れがあるんだろう?
    どうして、あの人と離れ離れになってしまったんだろう
    どうして、好きだったんだろう?
    どうして、どうして?

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2021/08/14(土) 23:12:41 

    >>1
    主さん、分かりますよ〜

    最近は温暖化と少子化について考えます。
    考えてもどうにもならないけど、、、

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2021/08/14(土) 23:13:21 

    >>12
    分かる。
    政治家より考えてる自信がある笑

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2021/08/14(土) 23:13:58 

    >>131

    普段からいろんなこと考えてる人ってふとした会話でわかるよ。

    私はネイルの話も好きだけど、こういう哲学や人生とはみたいなことを考えてる人はもっと好き。

    考えなくてもいいことだろうけど、せっかくこの世に人として生まれたきたのだから、同じように生まれて生きている人たちの様々な人生や人生観を聞いてみたい。

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2021/08/14(土) 23:14:15 

    >>67
    人間が生きてる意味なんてないと思ってる。
    子供を産んで子孫を残すのは動物としての本能だよ。
    人間はたまたま高度な知能を持ってしまったから、無駄に人生の意味を考えてしまうだけ。
    ただ、意味がないことを悲観する必要もなく死ぬまでの間は暇潰しに自分が好きなように生きたら良いと思ってる。
    いくら考えても、結局この答えに行き着くんだよね。

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2021/08/14(土) 23:15:08 

    >>22
    私も思ってました
    小学生の頃

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2021/08/14(土) 23:16:21 

    >>124
    そういう話題をわからない人がとっつきやすく説明しながらそれについてみんなで考えるのが楽しいと思うよ。

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2021/08/14(土) 23:17:40 

    >>98
    生まれた時の霊格が高いか低いか。
    年齢より霊格で合う人合わない人がいる。

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2021/08/14(土) 23:17:42 

    >>1
    モヤモヤとした自分の感情を突き詰めて言語化するのって楽しいですよね。
    私はそれを文章にして発信してるんですが「今までモヤモヤしていたことがスッキリしました!」というメッセージをくれる人がすごく多くてびっくりした。

    意外にみんな、自分のその感情が生まれた原因を突き詰めずに放置してるんだなと。だから解決できずに悶々とした日が続いてく。

    4歳の息子が荒れ狂う時があるんだけど、きっとモヤモヤイライラする理由が分からないから説明できないし、だから解決策もわからない。それと同じだなと。

    なので内省することってすごく大事ですよね。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2021/08/14(土) 23:18:28 

    >>144
    別れって辛いですよね

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2021/08/14(土) 23:20:02 

    >>138
    それ聞いて嬉しいわ
    私今孤独だから、それ聞けて嬉しい

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2021/08/14(土) 23:20:36 

    >>124
    だって難しいんだもん。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2021/08/14(土) 23:23:00 

    ここで私の哲学を一つ
    ・専門家タイプよりも教え上手の方がモテる

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2021/08/14(土) 23:23:16 

    >>22
    同じこと小学生の子どもがよく言ってくる。

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2021/08/14(土) 23:23:34 

    >>1
    私は底辺家庭に生まれ、Fラン大卒なんだけど、それが嫌で頑張って頑張って今は一流企業の正社員になり、毛並みのいい同僚に紛れて生活してます。

    その人たちは、学歴は良くて当たり前、お金に困ったこともない、やりたいことはなんでもやってきて人生を謳歌しています。

    私は身を落としていく人も見てきたので、それからは世の中が何層かに分かれて見えるようになりました。

    同じ場所を歩いてるのに、決して交わることがない階層。たまに、エリートがチンピラに絡まれたりして交わることで事件は起きるけど、基本的には別世界を生きてる。一度落ちた人が上に這い上がるのはほぼ無理なのに、でも落ちるのは簡単。

    そういう構造が見えるようになってからは、子供の教育費はしっかりかけようと思うようになりました。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2021/08/14(土) 23:25:44 

    ここの皆さんと比べて
    100gのハンバーグのタネは丸く成形しても平べったく成形しても表面積同じなんだっけ??
    というどうでもいい事が気になりだした今日の夕方の私は何なんだろう

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2021/08/14(土) 23:26:31 

    ラプラスの悪魔のパラドックスとか面白かった
    全ての運動法則を理解した神のような存在がいる時に未来は完璧に予測できるかという思考実験

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2021/08/14(土) 23:27:42 

    >>158
    エリート街道から外れた方が気が楽だったりしそうじゃ無いですか?
    エリート街道に乗ってる人達はしんどいと思いますよ。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2021/08/14(土) 23:30:10 

    >>109
    努力した結果が得られなくても、その努力は別の形で身になってる。は私の人生哲学です。

    そしていつか振り返った時にそれらが点と点で結ばれる時があって、はっとするんです。何も形にできなかったと思ってきたけど、全部無駄じゃなかったんだ!って。

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2021/08/14(土) 23:30:57 

    >>130
    色即是空で空即是色 って実態がないことってなってるよね。

    私は、脳のフィルターのことだと思ってる。
    同じことが起こっても人によってとらえ方が違う。

    天気もよいとあー気持ちいいって感じる人もいれば、紫外線アレルギーが出たらどうしようと
    憂鬱になる人もいる。何も感じない.答えがないって感じ。
    このトピでも実際、人生の解釈も人それぞれだしね。
    そういう意味で実態がないのかな。と

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2021/08/14(土) 23:31:32 

    >>162
    素晴らしい
    哲学って素晴らしい

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2021/08/14(土) 23:32:14 

    >>161
    エリートという言葉を使いましたが、ようは生まれ持って良い家庭に生まれてその恩恵を存分にあやかってきた人毛並みの良い人たちってことです。

    辛いどころか、人生を自分でコントロールしてる感があってめちゃくちゃ楽しそうですよ。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2021/08/14(土) 23:34:22 

    >>165
    あなたのお子さんは幸せだな

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2021/08/14(土) 23:36:15 

    >>160
    未来の全てを超越・理解したものでも、量子力学という学問ができてからは、そんな存在いないといわれるようになった。
    量子力学の世界では、棒を立てた時に真横に線を引いて、上に倒れたか下に倒れたかどちらかに倒れる装置を作ったとして、人が観測すると、初めてどちらかなら倒れた結果を見ることができる。
    それまでは、上にも下にも倒れた確率だけが残るんですって。
    その量子力学の世界を考えた時に、現在の状態と未来の2つの状態を同時に保持できることはないから、ラプラスの悪魔の概念は否定されている。
    ※詳しくは、シュレティンガーの猫を参照

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2021/08/14(土) 23:36:33 

    >>144
    私もそれ考えたことあります!
    でもある程度時間が経って振り返ると、
    あぁ、あの人は私をこのステージに押し出すためにいた人だったんだなとか、私にこの経験をさせ次の欲求は進ませてくれた人だったんだなとか、なんか納得するものがありましたよ。そういう時に悲しさとサヨナラできたというか、スッキリしたので、考え続けてみることはいいんじゃないかと思うし、もしかしたらもう少し時間が必要かもしれないけど、今はあると思います!

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2021/08/14(土) 23:37:21 

    >>151
    自分が高い前提なの??
    それとも「この方は私より霊格が高いから話が合わない!」って人もいるの?

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2021/08/14(土) 23:39:21 

    >>157

    心の理論を獲得するのが遅い子は9歳位まで
    他人にも心があるって実感としてわからないらしいね。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2021/08/14(土) 23:40:19 

    哲学的かは分からないけど、一時期人間ってクソだなって思ってた。環境を破壊するわ人間同士殺し合うわ自分の利益ばかり考えて騙し蔑み嫉妬するわ人間ってなんなのって。

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2021/08/14(土) 23:41:04 

    >>124

    私は逆に、哲学書だけが哲学だと思っている人は哲学者ではなく哲学オタクだと思う。浅いよ。
    自分の頭で考えるのではなく他人が考えた理論で頭をいっぱいにしているだけだもの。

    +18

    -1

  • 173. 匿名 2021/08/14(土) 23:41:10 

    >>165
    そういう人もいるかも知れないけど、あなたのお友達も本当はあなたに理想の姿を見せてあげているのかもね。
    6,7人が不治の病を患っている隔離部屋があって、外の景色を見える窓を病人が取り合う話で、最初にその窓際にいた人がいつも楽しそうに外の様子を眺めてみんなに外の話を聞かせていた。その窓際の人が死んだ時に、主人公が窓際になった時、その窓をみた時にビックリしたらしい。その窓から外の景色は見えなく、一面に煉瓦が敷かれていた壁しか見えなかったんだそう。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2021/08/14(土) 23:41:32 

    人間って何だろう
    知能って何だろう
    発展と幸福って何だろう
    地球破壊を止められないのはどうしてなんだろう

    最近ずっと考えてる

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2021/08/14(土) 23:42:42 

    >>168
    めちゃめちゃ良いこと言うね

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2021/08/14(土) 23:44:08 

    哲学的でもなんでもないけど、地球について考える。
    内部なんてグツグツ煮えたぎっているのに表面の水分蒸発しないし、グルグル高速で回転しているのにぶっ飛ばないし、
    なんて惑星だ、って。
    不思議だ。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2021/08/14(土) 23:44:36 

    >>10
    お風呂入ろうと思って服全部脱いだときに腹痛が襲ってきたから

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2021/08/14(土) 23:44:52 

    >>168
    ありがとう。
    ステージって言葉好きです。
    私も考えてみれば、今あの頃では考えられないステージにいます。とてもランクアップしました。自分の中で。
    ただ、なんとなくあの頃を懐かしく想い、切なくなってしまうのは何故でしょう。笑

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2021/08/14(土) 23:45:10 

    これは哲学というより悟ったことかな?

    職場で嫌な人がいても、そういう人は周りも嫌だと思ってるから、自分が手を下さなくてもいつか淘汰されるってこと。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2021/08/14(土) 23:46:00 

    >>167
    こんなこと言ってる私ですが、半年先の予知夢を20歳の時に見たことがあって、衝撃的でした。
    頭ではそんなことはないってわかってても不思議なことはある。
    死後の世界は無い派のお医者さんが実際に体験してみて、死後の世界を信じちゃったりもするから、そんな人多いと思います。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2021/08/14(土) 23:47:14 

    >>154
    孤独って、辛いけど、でも自分ととことん向き合うからいろんなものを生み出しますよね。
    芸術家の良い作品は、孤独の中で生まれたものが多いです。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2021/08/14(土) 23:47:54 

    >>179
    なんか最近SNSも発達してきて、嘘だったり不正が隠せない世の中になってきてますよね。
    端的に言うと悪事が隠せない時代
    ペルソナ5みたいに世直しをしてる人達がいるのでしょうか。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2021/08/14(土) 23:47:56 

    >>34
    私もコレ思う。サスティナブルを利用したビジネスな気がしてならない。あちこちで聞くようになったけど、そもそもそんなに服必要か?と原点に返って考えてしまう。

    +20

    -0

  • 184. 匿名 2021/08/14(土) 23:51:23 

    哲学者の本を読んでから考えるより、自分で考えてたことがその哲学者と同じだったりするときの
    喜びが大きいから、哲学系のテレビとかを見て、哲学者の考えを知る方が好きかな。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2021/08/14(土) 23:51:37 

    >>173
    だとしたら、上流(あえてわかり易くこういう表現にします)階層にいる人はみんな理想の姿を演じてて、下流階層にいる人はみんなありのままを見せてるってことになりますね。

    数人しか友達がいないならその人たちだけが理想を演じてるのかもしれませんが、どちらの世界にも沢山の友達や知り合いがいるので。

    窓の話、とても興味深く拝見しました。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2021/08/14(土) 23:55:23 

    >>178
    まだ何も知らない無垢な頃の記憶って、なんか宝物のようになったりしますよね。
    子供時代を懐かしく思うような。
    もうあの頃みたいに一生懸命になれないって思うからかなぁ。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2021/08/14(土) 23:57:10 

    >>185
    まあ実際にエリート街道で楽しい人もいれば、辛い人もいるはず、どの世界にも言えることですからねw
    だから極論言っちゃうと楽しい世界に行っちゃいなYO♪ってことです。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2021/08/14(土) 23:58:19 

    >>178
    「頑張った今の自分は必ず、未来の自分を応援してくれる」ってあると思いません?

    つまり、昔の頑張ったあなたが今のあなたを応援し励ましてくれてるのではないかと。そんな過去の自分が愛しいのでは?

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2021/08/14(土) 23:59:55 

    >>184
    すごくわかります

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2021/08/15(日) 00:00:04 

    >>184
    大学出て哲学を専攻してた人しか楽しんじゃいけないなんて理由ないですしね。
    私は高卒ですが、大人になってから興味ある哲学を調べて楽しんでます。
    アインシュタインも学校教育があまり好きではなく「既存の学校教育で好奇心を失わない人はいない」みたいな名言を言われていたこともあります。

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2021/08/15(日) 00:01:50 

    人は見たいものを見る(ユリウス・カエサル)

    これかな

    蓋し見たいものしか見ないから進歩がない
    とも言える
    たまには興味がないことにも目を向けてじっくり考える時間も人生には必要なのかなと

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2021/08/15(日) 00:02:25 

    >>172
    同感です。
    哲学って、自分で突き詰めて突き詰めて一つの解にたどりつかないと、人の哲学になっちゃいますよね。

    +11

    -1

  • 193. 匿名 2021/08/15(日) 00:04:32 

    >>171
    ほんとそう思う。自己の欲のために本当に汚い。そんなものだらけ。

    でもだからそこ、一点の無垢さは心を洗うし救ってくれますよね。そういうものを信じたくて守りたくて泣きたくなる時があります。

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2021/08/15(日) 00:06:15 

    >>188
    なんか、涙腺刺激されますよ。
    愛おしいあると思います 笑
    自分のこと大切な証拠かな。
    過去の悲しい出来事も丸ごと大切にしてます。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2021/08/15(日) 00:07:24 

    哲学かわからないけど、50年後の未来を想像して怯えてる

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2021/08/15(日) 00:07:54 

    >>186
    はい。
    いつも輝いていました。
    心から笑ってました。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2021/08/15(日) 00:08:22 

    >>109
    >>164
    だから負けじと頑張ってください。
    懸命に努力してる姿は美しいし、ご両親もそんな姿を誇らしく思ってるはずです。
    そしていつかそれらが思いもよらぬ不思議な形で返ってきて、あなたという意味が生まれ深まると思います。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2021/08/15(日) 00:09:49 

    今の時期、子どもの蟻の巣キットとか売られてて、
    蟻の巣キットの働き蟻って何の為に生きてるんだろうと思う。
    蟻って女王蟻しか生殖能力がないらしく、働き蟻は皆生殖能力を持たないメス。女王蟻の為に普段働き蟻は生きてる。女王蟻がいない蟻の巣キットの中で一生懸命蟻の巣作ってるのを見ると複雑な気持ちになる。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2021/08/15(日) 00:11:20 

    >>1
    私はどうして、良い人間にならなかったんだろうって考えてます。
    一生懸命生きてきたつもりだったけど、捻くれちゃったのかな?たぶん偏屈な顔をしてると思います。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2021/08/15(日) 00:18:53 

    >>5
    たぶん宇宙創生の頃の電子、陽子の記憶が「考える」という形に変化(進化)して脳に蓄積され今に至るのだと。

    つまり電子、陽子、原子、分子がくっつくことによってビッグバンが起こり、ガスになりまとまって星になり、輝いて老いていき、やがて無くなる、を繰り返す。

    なぜ互いにくっつくのかは、くっつきたいから。
    共有したいから、共感したいから。
    ガルちゃんする理由と一緒。
    愛あるコメ
    愚痴コメ
    笑えるコメ
    叩きコメ
    いいも悪いも共有したいから意識を発揮するんだよね。
    これが意識の広がり、人間の広がり、宇宙の広がりだと思う。


    +10

    -1

  • 201. 匿名 2021/08/15(日) 00:22:59 

    >>200
    深いね、私ほどじゃないにしてもやるじゃないのよ。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2021/08/15(日) 00:23:34 

    >>4
    私も毎日、油断すると寝てる時以外ずっとぐるぐる考えちゃう
    頭から意識を下に下に下ろすようにすると落ち着くよ。足より下、地球の核くらいまで下ろす
    あとは丹田に脳みそがある感じで丹田に喋ってもらう(もちろんイメージで)
    そうするとなんかだんだん第三者の視点になれる

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2021/08/15(日) 00:25:56 

    地球や人類が途絶えるのは、いつだろう?
    それなのに何故まわりは子供を早く作れって急かすんだろう?

    未来人のことなど、どうでもいいんだな

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2021/08/15(日) 00:32:37 

    >>202
    そうなんだー、腹で考えるといいとは言われたけど、もっと下って斬新

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2021/08/15(日) 00:34:15 

    >>172
    数学も英語も全部他人の考えたことだけどね。
    そもそも学問ってそういうものだよ。先人の考えたことの上に立って考えるのが学問。
    頭をいっぱいにする以前にあなたは「哲学」について何一つ知らないでしょ。それなのになんで哲学について語れるの?

    +2

    -6

  • 206. 匿名 2021/08/15(日) 00:35:23 

    >>192
    それは哲学でもなんでもなくてただの持論でしょ。

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2021/08/15(日) 00:36:33 

    私は何故この肉体を選んで生まれたのか?と今日トイレの中でボーと考えてたわ😇

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2021/08/15(日) 00:41:07 

    私達の中でたくさんの細胞が働いてるけど、細胞たちは何のためにその業務をこなしているのか分かってないよね
    ゴロゴロしなからガルちゃんやってるこいつを生かすためだって知ったらみんな働くのやめるだろうなって、哲学的に考えてた

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2021/08/15(日) 00:41:12 

    >>206
    あなたの言ってることは正しいけど、このスレは"哲学者的"にだから表現の自由よ。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2021/08/15(日) 00:42:37 

    >>204
    頭のごちゃごちゃしたエネルギーを地球の核で消し去ってもらうイメージw
    生き物としての余分なものを地球にお返しするというか
    なんかちょっとスピリチュアルっぽいな

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2021/08/15(日) 00:42:42 

    ミーティングとかも一旦アイデアや意見自体を否定しないってのは、良いコミュニティーにするコツらしいです。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2021/08/15(日) 00:45:19 

    >>25
    ずっと疑問なんですけど、大学で哲学専攻する人って、どこに就職するんですか?
    哲学関係してる就職先ってどこなんですか?
    哲学勉強してて、お金稼げるようになるんですか?
    すいません、ずっと疑問なもので…

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2021/08/15(日) 00:47:58 

    >>205
    君は1時間木の枝を擦って火を起こして、ようやく薪に火が燃え移るってところで水をかけるような奴だな。
    耳が痛いこという痛い奴ではあるがこの人の言ってることは正しい。
    昔の人も今の自分と同じことを考えてて嬉しいって気持ちを感じる為に、興味ある学問を調べるのも勉強になる。

    +7

    -1

  • 214. 匿名 2021/08/15(日) 00:48:31 

    >>147
    私も人前では、ファッションやお笑いネタが大半です。でも本当は人間の意識とは何ぞや?などと寝ながら考えてしまいます。
    今朝も土砂降りの雨音を聴きながら寝床の中で、実は生まれるとか死ぬというのは人間界の錯覚で、仮想現実を体験している魂的な何らかの存在ではないのか?ナゼこんな思考が湧くのかも不思議なんですが。
    そして哀しいとか嬉しいとかの感情を、人生経験の少ない幼少時から教わらずとも獲得しているわけですよね。こう言われたら不快とか、またその反対だったり、何を基準に判断できるのか根本から考えたら不思議でなりません。他にも色々疑問がありますが、こんな事を常日頃思考しております。

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2021/08/15(日) 00:51:21 

    >>214
    人が不快に感じるところが疑問なのか面白いな

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2021/08/15(日) 01:01:50 

    >>214
    あなたの疑問の解決になるかも知れません。
    水に綺麗な言葉と、汚い言葉を投げかけた時の結晶のできが違うとかという実験。
    【取材】「感謝された水」と「バカと言われた水」を工学博士が徹底分析! 驚愕結果「人の意識や言葉は原子変換を起こす」 (2018年6月2日) - エキサイトニュース
    【取材】「感謝された水」と「バカと言われた水」を工学博士が徹底分析! 驚愕結果「人の意識や言葉は原子変換を起こす」 (2018年6月2日) - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    人の言葉や思いが、物質に影響を与えるかもしれない――。今回はトカナはその謎に迫るべく、工学博士に取材した。1999年に出版された江本勝氏の『水からの伝言』が今あらためて注目されている。江本氏は、人の想...

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2021/08/15(日) 01:01:56 

    地球って本当に特別な星なのか?それとも広大な宇宙の中でただ一つの惑星に過ぎないのか、人間は本当にアメーバみたいな単細胞生物から進化したんだろうか、人間の寿命に何か理由があるんだろうか。
    でも今、これだけの建造物を人間が作ったって凄いよ。ここまでの進歩を遂げるような能力をプログラムされたんだから。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2021/08/15(日) 01:03:26 

    >>34
    私はあれは、取っ掛かりはアパレルの人達がサスティナブルって言いたかったんだと思ってる
    言いたいし、意味もかっこいいじゃん今っぽい。って、すごいファッション的な思考だなーって
    本当にサスティナブルなアパレルの人ならアパレルは思うこと多過ぎて辞めてるんじゃないかな

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2021/08/15(日) 01:04:13 

    >>6
    ガルちゃん民になるため

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2021/08/15(日) 01:07:34 

    >>1
    同じくだけど結局答えが出なくて
    初詣すら行かない私が仏教を真剣に学んでみようかと思い始めてる
    この人生の苦しみと向き合う為の思想を学びたい
    仏教で良いのか分からないけど

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2021/08/15(日) 01:11:20 

    >>220
    仏教に最終的に合わなくても、辛いことを解決したいっていう真っ直ぐな動機で行動した結果は最終的に報われる気がする。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2021/08/15(日) 01:12:01 

    この世界は本当に存在している?
    全部私が作った幻かもしれない
    そもそも自分が存在しているかも分からない
    家族も猫も私も
    まぼろし~~~
    たまに哲学者的に考えてしまう人

    +17

    -0

  • 223. 匿名 2021/08/15(日) 01:22:00 

    >>212
    そういう学科選ぶ人は就職の為じゃなくて
    勉強がしたくて勉強する人だと思う
    私も、本当は興味ない商学系行ったけど
    自分が本当に興味のあることに向き合えば良かった
    結局やりたくもないこと仕事にしてるから、
    人生とは?なんて思ってしまうんだ

    +17

    -0

  • 224. 匿名 2021/08/15(日) 01:31:13 

    >>5
    我思う、故に我あり

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2021/08/15(日) 01:31:33 

    >>112
    結局、幸福度って差なんだよね、
    前より少しでも良くなったら嬉しいし、逆は落ち込むし。
    いくら良い環境でも当たり前だと幸福を感じない。歴史的なことを考えると確かに恵まれているけど、厳しい時代でも差で幸、不幸を感じるんだと思う。過去の人の方が現代よりも不幸に感じてたかはわからない。貧しい国でも幸福度が高いところはあるし。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2021/08/15(日) 01:31:47 

    >>6
    意味はない、が私の持論

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2021/08/15(日) 01:32:16 

    哲学的な疑問とか言うと、すごく馬鹿にされませんか?
    みんな人には話さないようにしてますか?

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2021/08/15(日) 01:35:28 

    >>17
    宇宙は常に膨張してるから、宇宙の端は今もどんどん遠く広がってるよ。
    その先って何なんだろうね、、哲学って言うより宇宙論?

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2021/08/15(日) 01:39:21 

    自我がもっと無ければ幸福なのに

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2021/08/15(日) 01:39:35 

    >>227
    個人的には哲学って自分の内にあるものだと思ってるから、他人に疑問をぶつけるのは違う気がしてしない。

    哲学的な考えを夫にポロッとこぼすことはあるけど。
    バカにはせず感心して聞いてくれる。

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2021/08/15(日) 01:39:50 

    >>138
    アフリカの人に失礼すぎる。

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2021/08/15(日) 02:00:41 

    今の平和な時代の日本に日本人として生まれる運もすごいよね。地球がこれからどうなるかわからないけど

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2021/08/15(日) 02:03:22 

    >>227
    哲学って学問の基礎だし、全ての学問に繋がる間口の広い学問、だがすぐに役にことはなく、仕事につかえない学問だから無駄な学問と思われがち。ただ哲学を知ってると思考力が広がり応用がつくような気がする。

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2021/08/15(日) 02:31:13 

    >>206
    ここは哲学的な持論を言い合うトピでしょ?
    哲学者の本の引用ではなく。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2021/08/15(日) 02:45:12 

    >>84
    私もどうして目の前にいるホームレスの人たちには支援の募金活動をして助けようとしないのに、遠くの国のめぐまれない人たちへの募金活動を積極的にしているのか不思議に思っていました。

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2021/08/15(日) 02:46:55 

    >>124
    哲学者的に考えちゃうってトピだから、学問としての哲学の話をするのとは別の話では?

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2021/08/15(日) 02:48:11 

    >>235
    ホームレスの人も恵まれた国で育ちいろんな理由があってホームレスしてる場合もあるからね、一概に貧困だからというケースだけではない。
    それに引き換え発展途上国の貧困は生まれながらにして貧困として生きる環境を余儀なくされてるからじゃないかな。

    +10

    -1

  • 238. 匿名 2021/08/15(日) 02:51:12 

    >>227
    ジブリとか見たことない人にジブリの話をしても面白くないだろうからね。
    哲学的な話が好きな人に話したら良いよ。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2021/08/15(日) 02:57:25 

    >>212
    専攻と関係ない就職先に進む人、結構いるよ。文系総合職で企業に就職するとかだと、そんなに関係ないと思う。

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2021/08/15(日) 03:27:08 

    >>24
    地球上の生命が絶滅の危機に陥ったのは5回
    その度 生命は進化した
    恐竜は5回目の危機で隕石の落下が原因
    その後ネズミの祖先が生き残り 哺乳類が繁殖した

    今の地球の重力だと地上で動き回れるには
    象の大きさが限界 (クジラは海に戻った)
    全長30m超えの恐竜や 10mの翼竜が
    どうやって生きていたのかは 未だに不明です

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2021/08/15(日) 03:58:05 

    電子って人に観測されて始めて粒子として振る舞うらしい。
    観測器が影響を与えてるのかと思って、その観測器の電池を仮に抜いて、メモリーを破壊して人に見えなくすると、電波としての振る舞いを続ける。
    まるでトイストーリーのウッディみたいだね。
    そんな不思議なことがミクロの世界では起こっている。
    イーロンマスクはこの世界はほぼ仮想現実の世界だろうと言っているけど、誰も明確な否定はできない。

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2021/08/15(日) 04:26:23 

    忘れたいって思う事自体が忘れていない証拠で
    忘れずやろうと思うと、やろうとした事すら忘れてる。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2021/08/15(日) 06:31:56 

    この時間にこのトピを開いて、ここにコメしてる人達とも何かしらの縁が過去にあり、絡んでたのかな。

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2021/08/15(日) 06:50:52 

    私は昔からそんな思考!この世は誰かのお腹の中でほんの一部の細胞の世界が地球。遂に未知の病原菌が来たなと考えている。いわゆる癌。私達がこの癌に勝てばこのお腹の生物は生き延びるとか。

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2021/08/15(日) 06:55:08 

    >>1
    主さんの文章読むと思考が浅そうですね
    考えてるつもりで何も考えてないんだと思います

    +1

    -8

  • 246. 匿名 2021/08/15(日) 06:55:50 

    >>227
    特に現実思考の真面目な人には通じないから話さない。通じる人と話すとずっと話していられる。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2021/08/15(日) 07:35:16 

    世界=自分だよね。
    自分の意識、視界に入らないものは
    その世界には存在しないもの(認識した時からその世界に存在したものになる)

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2021/08/15(日) 07:38:30 

    >>177
    じゃあ、何も考えてない w

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2021/08/15(日) 08:17:04 

    >>172
    学生の時の哲学の講義を受けてた時に思った。哲学を学ぶのと哲学をするのは別物なんだけど、やたらと哲学を学ぶだけで満足してる人が多すぎ

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2021/08/15(日) 08:25:10 

    >>249
    哲学をするっていうのはどういう感じ?

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2021/08/15(日) 08:51:21 

    >>34
    本当だね!
    食品やプラスチックもだけど、加工や消費の方に力を入れるんじゃなくて製造をストップしないと意味がないと思う。だからビニール袋有料もパフォーマンスにしか思えない。話ズレたごめん

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2021/08/15(日) 09:01:23 

    >>66
    責めるとか否定するとかでないんだけども、
    生まれたく無かった、は生まれたからこその思考だよな、と思う時がある。
    生まれたくなければ卵子に到達する前にリタイアすればいいわけで(そもそもそこに意思というものは存在しないんだろうけど)
    産まれ落ちる瞬間は生まれてきたくて生まれたんじゃないのかなーと思う。

    とか言いながら、何で生まれて死ぬんだろうとか延々考えちゃったりするんだけど。

    +3

    -4

  • 253. 匿名 2021/08/15(日) 09:25:14 

    人の体って、本当に24時間サイクルなのかな?

    自分の体が24時間サイクルで周っている気がまったくしない。無理矢理24時間サイクルにあてはめて生活してるって感じ

    哲学じゃないか(笑)

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2021/08/15(日) 09:27:35 

    >>210
    それイメージすると方の力が抜けますね

    何かの説から知った知識なのですか?
    それともご自分で編み出したもの?

    自分用にスクショしました!

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2021/08/15(日) 10:03:21 

    地球温暖化とか二酸化炭素とかいうけどさ
    人間になる果てしない太古の時代から地球は隕石、氷河期、様々な要因で滅んで進化してきたんだよね。
    人間如きの行動でそこまで地球がコントロール出来る訳なくない?と最近思う。
    原因と言われるものも全部後付けでしかない

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2021/08/15(日) 10:06:01 

    最近考えた
    隣人の男が前に知人らしき人に奥さんだと紹介してた女性、明らかに奥さんじゃなかった。
    奥さんはボブだし、その女性は胸の下まであるロングヘアだった。しかも目の周り真っ黒でケバくてパジャマみたいな格好してたけど奥さんはこんな格好で絶対来ない清潔な人。
    この男は家族遊びに来るとすごい可愛がって楽しそうだけど、この闇を見てから家族ってなんだろう?とすごい思う。
    知らなかっただけで私の両親もそうだったのかな?と
    そうじゃないと信じたい、いや信じる

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2021/08/15(日) 10:19:05 

    >>160
    神様は時間の流れの中にいないと思うけど?
    この時間が一方通行に流れているかのような世界は、人間の意識が作り出しているもので、実際には常に今この時の空間しか存在してないらしいし。
    逆に言えば、人間の存在理由も意識にあって、人は時間を紡ぐことができる特別な存在。広大な宇宙の中のちっぽけな存在なんてちゃんちゃらおかしな話で、むしろ人間の持つ意識のために宇宙は存在する。神様もできないことを人間は担っている。自惚れではなく、それを自覚して責務をちゃんと果たせということ。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2021/08/15(日) 10:35:28 

    >>12
    わかる。考えても簡単に答えが出ないことほど考えてしまうから脳の疲労感が凄くて疲れる。考えるのが好きだから仕方ないんだよね。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2021/08/15(日) 10:39:38 

    たまに哲学者的に考えてしまう人

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2021/08/15(日) 10:47:12 

    >>34
    たくさんの人が関わってるし商業だから、1つのやり方でっていうのは難しいよね

    それぞれが「自分たちのやり方は」っていうのがあって、市場の中で評価されて評価されたものが残っていくから…

    法規制もあっていいと思うけど重層的な仕組みがあって少しずつ確実に進んでるのが今の日本かなと思う

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2021/08/15(日) 10:52:22 

    アリストテレスもプラトンも、文庫で50ページ位で挫折した私は「哲学的」とか「哲学者的」とかそんな言葉を簡単に使えない

    中島義道とか鷲田清一とか?哲学専攻で論客とか言われる人は一般人に向けて卑近なテーマで一般書書いてるけどエッセイみたいな位置づけだと思うし

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2021/08/15(日) 10:59:22 

    >>28
    それ良いね。一人で考えても煮詰まっちゃうし、私もやってみよう。

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2021/08/15(日) 11:35:08 

    >>212
    専攻してない人しか答えてないw
    やっぱり哲学で食べていくのは難しいんだろうね。

    +5

    -1

  • 264. 匿名 2021/08/15(日) 11:40:30 

    >>243
    面白いね
    いろんなトピでレスバトルを繰り広げてる人達も何かの縁があってお互いに影響を与え合っている

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2021/08/15(日) 12:32:11 

    人生相談で、生きているのが楽しくて幸せだと思えるように生きるそのために生まれて生きてるって回答を見たことがあって、私は無駄に無理して頑張って生きてるなって思う。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2021/08/15(日) 12:39:45 

    >>212
    25です。私の周りでは教職を取っている人が多いです。先輩とかの就職先を見ても意外と普通の企業にもちゃんと就職できるようです笑。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2021/08/15(日) 12:40:07 

    >>250
    文化人類学だったら、今はこんな研究をしていますとか、政治学だったら今こんなことが問題になってるとか、経済学だったらこれが最新の理論ですという先生の講義は面白かったけど 哲学だけは古くさい話しかなくて、とても簡単な話をドイツ語の専門用語使って難しそうに話をするだけで、哲学の先生が今は何をしているのかを最後まで話さなかったので、この先生は哲学の先生だけど哲学者ではないと思った。

    という感じ。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2021/08/15(日) 12:46:05 

    >>254
    意識を下に…はカウンセリングの先生に言われたことなんだけど、グラウンディングというのを後に知り組み合わせたので一部自己流かも?
    グラウンディングは田房栄子さんのエッセイ漫画で知りました
    お役に立てて何より!嬉しいです。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2021/08/15(日) 13:06:47 

    人を殺しちゃいけないのは何故?みたいな問に対する答えを考えたり、理解できなかったら許せない他人の振る舞いの根源はなんだろう?と考えたり、正解のないような命題について、自分が納得できる理論が自分の中で見つかるまでずっと考えてしまう
    泥沼にハマってメンタル病むときもあるけど考えるのをやめられない

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2021/08/15(日) 13:17:54 

    >>264
    良き縁でありたいね

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2021/08/15(日) 13:44:02 

    >>23
    私も、人生は修行だと思ってる。だけど、修行することの意味、修行した先に何があるのか、まだ譜におちる答えが見つからない。

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2021/08/15(日) 14:12:32 

    >>94
    空海が「存在するけど、実体がない」って言ってて、そんな仏教の開祖仏陀が目指したのは、苦しみをリピートする輪廻転生の世界からの解脱(脱出)ですぜ
    グノーシスイルミナティはもっとすごいことを言ってる

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2021/08/15(日) 14:28:12 

    心底、精神が疲れているときに、自分を落ち着ける為に考えることが多いです

    特に、恋愛で落ち込んだ時が多い
    突き詰めて、あくまでも自分の人生にとって、それほど大事なものではないと頭を冷やす

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2021/08/15(日) 15:33:13 

    >>267
    現代思想の講義そんなにないのかな?

    というか哲学専攻してなくて教養科目の講義レベルだったら現代思想扱うのは難しい気がする

    私のときは教養科目で触れたの近代までだったかな選択できるのも理由にあるけど

    あとは…選択しなかったけどなんか記号論理とかあった気がする。1回目のオリエンテーション受けたらほぼ数学で文学部専攻の私には難しすぎて基礎的な理解ができなかったけど哲学やるなら論理やってないと厳しいなと思った

    そうでないと多分、感想文か日常的な日記しかかけない

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2021/08/15(日) 15:35:57 

    >>272
    仏教概論受けたけど刹那と阿頼耶識で挫折した私はついていけないわ

    仏教も哲学なんだよね

    信仰だけじゃなくて、理論がちゃんとある

    宗派にもよると思うけど

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2021/08/15(日) 15:49:20 

    >>124
    読んでないものが多少あってもいいと思うけど、哲学って学問であり学問にはそれぞれ踏むべき手続きがあるはずだから哲学自称する限りそういうのを踏んでなければ分かる人には見抜かれるよね

    その一方で自覚なくそういう手続き踏んで考えてる人がたまーにいて、そういう人は評価される

    哲学って雰囲気につけられた名前だけじゃないんだよね(もちろん哲学という言葉にはそういう用法もあると思うけれども主ではない)

    美学の先生が話してたけど市民講座とか教養科目の1回目で「男の美学」とか「滅びの美学」「大人の男がいかに生きるべきか」に触れてないじゃないか!ってクレーム来るのは毎回のことって嘆いてたよ…

    さすがに市民講座では言えないからこれ聞いたのも別の機会なんだけどね

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2021/08/15(日) 16:01:39 

    マインドフルネスは哲学とは違う?

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2021/08/15(日) 16:12:28 

    >>129
    いっしょ!
    生きてるってなーんーだろー、生きてるってなぁに。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2021/08/15(日) 16:15:20 

    >>6
    いろんな経験をするために生まれてきたんじゃないかと最近は思ってる。
    楽しいこと、わくわくすることを生きてる間にたくさんして、死ぬ時に、「まぁまぁいい人生だったわ」ってニッコリ死ぬのが目標!

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2021/08/15(日) 16:21:15 

    >>34
    結局は今の「流行り」だって認識してる。
    全部を否定するわけじゃないけど、それっぽく見えるだけ。やってる感じがするだけ。流行りのワードだから乗っかってるだけ。ってのがほとんどだと思う。

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2021/08/15(日) 16:27:54 

    このトピックが好きな人には、Netflixの「グッドプレイス」をお勧めしたい。
    面白いし、色々考えさせられたよ。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2021/08/15(日) 16:39:45 

    >>247
    分かる。私は自分が認識・観測できる範囲の全てが世界なのに、全宇宙含む世界の中に自分が存在してると考えると不思議な気持ちになる

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2021/08/15(日) 16:47:59 

    一番心に残ってる言葉が 無知の知
    今話題のメンタリストも何も考えてなかったから炎上したんだろうなって
    驕り高ぶらず常に自分が無知であることを自覚するのが大事

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2021/08/15(日) 16:55:51 

    >>105
    わかる〜ユダヤ教の選民思想とかそうだなって思う。自分たちはなんでこんな辛い思いをしなきゃいけないんだろう、それはきっと我々は神様に選ばれたからだって思わないと耐えられなかったんだと思う。

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2021/08/15(日) 17:46:29 

    >>105
    うんうん、あまりにもつらいと拠り所が欲しくなるし、出来事に意味を持たせたくなるよね。本当は特別な意味なんてない。

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2021/08/15(日) 17:52:56 

    哲学って難しくてよくわかんないけど、このトピ面白い!

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2021/08/15(日) 18:22:17 

    >>89
    私も綺麗な体のままです、毎日風呂で洗ってるんで。
    子供は3人いるけど綺麗な体だよー

    +2

    -2

  • 288. 匿名 2021/08/15(日) 18:31:02 

    >>247
    「なぜ、勉強が必要なのか」という問いに対する回答のひとつですね
    「自分が生きる世界を広げるため」
    未知のことを吸収するほど内的世界が豊かになってゆく。義務教育での勉強はそのためのツールを与えようとしてくれている。こういうの子どもの時に知りたかった

    +5

    -1

  • 289. 匿名 2021/08/15(日) 18:34:23 

    >>44
    ぉお!確かに。
    心や気持ちも形が無いね。
    形ある物 皆 壊れる、の逆説で言えば、形が無いからこそ有り続けられる、とも言えるかもしれないね。故に崇高に思うのかな。

    +5

    -1

  • 290. 匿名 2021/08/15(日) 18:48:49 

    >>203
    地球はあと50億年後くらいに太陽に飲み込まれて消滅する予定です。

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2021/08/15(日) 18:55:59 

    >>230
    >>233
    >>238
    >>246
    ありがとうございます。私はなかなか話が合う人見つからないけど、哲学的なこと考えるのはすごく良いことだと思うので1人で考えていこうと思います。
    こういう話を誰かとできたら楽しいだろうな〜。

    +10

    -0

  • 292. 匿名 2021/08/15(日) 19:03:42 

    >>81
    「無が怖い」と感じられているのも「生きている」からだよね。だから死んだら本当に「無」なんだろうな、とぼんやりと思える様になってからはあまり死んで「無」になる事が怖くなくなった。死ぬ時に痛いとか苦しいのが嫌でそれが怖いだけかなw今は。

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2021/08/15(日) 19:14:11 

    >>225
    人間は幸せになりたいというよりも幸せだと思われたい生き物って言葉があったな
    誰の言葉か忘れたけど

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2021/08/15(日) 19:21:48 

    >>21
    怒りたいし苛立ちたい気持ちがあるからだよ

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2021/08/15(日) 19:33:04 

    記憶曖昧だけど

    相対性理論の話か何かで、
    太陽は既に消滅しているけれども
    時差があってまだ人間には認識出来ていない(届いてない?)みたいな話が面白かったし果てしなくてわけわかんなくなった。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2021/08/15(日) 19:42:33 

    哲学は健康な時は面白い
    不健康な時は病むからあまり考えないようにしてる
    哲学って答えがないから不健康な時は悪い方へ考えがちになるから

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2021/08/15(日) 19:46:32 

    >>159
    うん。表面積は同じ。
    けど美味しさには格段の差が付くね。だから今日の夕方の貴女は美味しいハンバーグの最適な形という最終形態に辿り着いたのだよ。とても良いと思う。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2021/08/15(日) 20:06:55 

    >>1
    幸せになるため。それだけ。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2021/08/15(日) 20:22:01 

    >>240
    幼稚な素人の考えだけど「大気圏=水蒸気の海」だから、白亜紀の「大気の水蒸気濃度(湿度)」が水滴が浮遊する程異常に高く、巨大恐竜&翼竜達に浮力が働いてたんじゃない?物質に重さを与えるヒッグス粒子が過多+アルファとか複雑で、「大気圏内地表エリアの浮力>重力(万有引力と遠心力の合力)」だったとか?

    約400万年前に出現したマンモスの全長10M超の3倍が、約6500万年前に絶滅した草食恐竜の全長30M超だし。

    白亜紀の地層から水蒸気濃度が既に正確に計測済みなら、この説は在り得ないけど。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2021/08/15(日) 20:26:41 

    >>297
    同じ質量=重さで最も表面積が小さいのは真球のみだよ?

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2021/08/15(日) 20:42:52 

    >>212
    私哲学科だったけど、普通に金融系に就職していまIT系で働いてるよー!
    周りも数人の院行く子以外は普通に民間企業に就職してた
    教授も哲学で食べていくのは難しいって言ってたし、お父様が大学教授って言ってたからまぁコネの世界だろうなと思ったけど、1人だけ元自衛隊?かなんかの教授がいたな

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2021/08/15(日) 21:13:59 

    >>256
    それをどこで見聞きしたんですか。
    〉知人らしき人に、と何故知人と特定口調なんでしょう。

    私も隣人の男が奥さんと違う人と歩いているのを見たので気になりました。

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2021/08/15(日) 21:58:02 

    ここにいるみんなと友達になりたかったなー。
    最近はリアルでは誰にも話せない。
    子供の時から何のために生きてるのか?死んだらどこに行くのか、宇宙の外側とか気になる事沢山で母に聞いていたなー。
    母は、私も生きる意味を探す為に生きてるよって答えていたけど見つかったのかな笑
    旦那はそんな事考えた事ない!病んでるの?とか面倒臭い性格だなって言ってた笑

    +10

    -0

  • 304. 匿名 2021/08/15(日) 22:04:51 

    先日哲学系のゲームをやっていたんだけど、主人公の女の子が考えすぎて狂っていった。
    哲学はおもしろいけど、危険なものなのかな?
    勉強していると病むとか聞くし、何も考えずあっけらかんとしている方が楽しいとも感じる…

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2021/08/15(日) 22:14:12 

    無理数とか、数直線とか、漸近線とか無限について考えるのが好き
    有理数は無限に分けられるのに数直線を埋めることができないし、無理数の方が有理数より遥かに多い、無限の濃度が違うと聞くとワクワクするし不思議
    数学は苦手

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2021/08/15(日) 23:27:41 

    そういう事考えだすとすぐ小一時間たっちゃう
    若い頃はにちゃんのニュー速とかの宗教哲学(新興宗教とかではなくてあくまで哲学としての伝統宗教)系統のスレに突撃して論破祭りしてたよ~

    +8

    -0

  • 307. 匿名 2021/08/15(日) 23:34:03 

    >>257
    時間って難しいよね
    西洋系の宗教だと一方通行、東洋では円形に語られる事が多いけどなんか上っ面な感じ
    あなたのいう考えでいうと、SFでよくある過去と未来と現在が同時に存在して変わっていくっていうのとか、並行宇宙とか、また別の蓄積したデータとしての量子宇宙という発想が意外と正しそうな感じがするから面白いと思う

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2021/08/15(日) 23:38:33 

    >>34
    私がここ何年かず~~~っと考えてる、むしろ週一くらいで考えてるのが
    服は全部データ販売にして、オール受注生産システムを作れないかなあっていう
    3Dプロジェクターがあればなあって思う
    冗談だけどw

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2021/08/16(月) 10:40:44 

    >>200
    アカシックレコード
    →人間や地球だけでなく他の惑星を含む🪐全宇宙の歴史が記されている記録層のことで宇宙の図書館と呼ばれている。

    アカシックとはサンスクリット語のアーカーシャに由来する。
    宇宙創世以来の過去現在未来全ての出来事、感情、知識、想念、智恵あらゆる情報がアカシックレコードに記録されている。

    アクセスするには心の奥深くにある潜在意識を顕在意識と同じようにコントロールできるようになること。
    古神道や真言密教、西洋魔術などにも潜在意識をコントロールできるようになるための修行があるそうです。

    つまり宇宙版インターネットに潜在意識の想念からアクセスして、遥か上次元の知識を得ることができるみたいなものかな。

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2021/08/16(月) 12:08:29 

    元々哲学や宗教などを含んだ神秘思想(ヘルメス主義とか)から科学が発展してきたんだよね。だから、現実離れした夢想家に見られがちだけど、本当は馬鹿にできない世界。現在、仮想現実といえば量子力学だもの
    で、宇宙コンピューターの動力どこから?と考えて、マトリックスみたいに電池役の人が助け出されていたら仮想現実壊れるのかな?と思ったりする

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2021/08/17(火) 01:36:04 

    私が見てる赤色と他の人が見てる赤色が同じなのかなってたまに考える
    色って光波が知覚されたものだと思うんだけど、同じ光波が全ての人に同じように知覚されてるかって調べようがないよね…?
    実際に色盲の人とかは同じように知覚されてないわけだし、私の色彩は実は私だけのものなのかもと思ったり

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2021/08/31(火) 11:34:30 

    私も思います、同じ色かどうかなんて分からないですもん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード