ガールズちゃんねる

【骨粗しょう症】カルシウムのサプリメント飲んでますか?

118コメント2021/01/15(金) 22:04

  • 1. 匿名 2021/01/14(木) 19:47:16 

    皆さんはカルシウムのサプリを飲んでいますか?
    私は牛乳を毎日飲んでいますが、サプリはとっていません。
    サプリは骨粗しょう症の予防にはならないという説もあり、飲むべきかどうかよくわかりません。
    皆さんはどんな骨粗しょう症予防策をしていますか?

    +14

    -0

  • 2. 匿名 2021/01/14(木) 19:47:56 

    チーズ最強伝説

    +45

    -1

  • 3. 匿名 2021/01/14(木) 19:48:37 

    まだ産んでないから

    +0

    -11

  • 4. 匿名 2021/01/14(木) 19:48:43 

    飲んでますよ

    この前足の親指骨折したので
    こけただけなのに

    +24

    -0

  • 5. 匿名 2021/01/14(木) 19:48:45 

    サプリよりも
    小魚とアーモンドが一緒になってるのを食べてます。

    +81

    -0

  • 6. 匿名 2021/01/14(木) 19:48:48 

    まだ飲んでないけど、健康診断で30代なのに注意しましょうって診断出たから焦ってる。

    +27

    -0

  • 7. 匿名 2021/01/14(木) 19:49:10 

    寝付き良くなるかなとかそんな期待を込めて飲んでる

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2021/01/14(木) 19:49:22 

    骨粗しょう症ってのは製薬会社が薬売るために病名付けただけで、ただの加齢だけどね

    +0

    -21

  • 9. 匿名 2021/01/14(木) 19:50:16 

    これで充分
    サプリメントなんて要らねぇ~
    【骨粗しょう症】カルシウムのサプリメント飲んでますか?

    +73

    -5

  • 10. 匿名 2021/01/14(木) 19:52:32 

    カルシウム取りすぎもかえって良くないんだよ
    ビタミンD(日光に当たる、キノコ類を食べる)などするといいと思う

    +69

    -0

  • 11. 匿名 2021/01/14(木) 19:52:41 

    サプリメントより婦人科でもらう薬の方が効くなぁ

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2021/01/14(木) 19:53:00 

    指先や足先に適度な衝撃を与えてると骨にいいんだって
    うちのおばあちゃん70代なのに毎日ピアノ弾いてるから骨年齢が20代

    +72

    -2

  • 13. 匿名 2021/01/14(木) 19:53:26 

    >>1
    鮭、ブロッコリー、しいたけもいいですよ

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2021/01/14(木) 19:54:27 

    イソフラボンがおすすめ。

    +2

    -2

  • 15. 匿名 2021/01/14(木) 19:54:52 

    骨粗鬆症はビタミンD不足でカルシウムを吸収出来なくなるのが問題だからカルシウムじゃなくてビタミンDを取るべきじゃないの?

    +54

    -0

  • 16. 匿名 2021/01/14(木) 19:56:40 

    >>15
    それなら日光浴でいいんじゃないか?ってなるね

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2021/01/14(木) 19:57:11 

    運動と太陽を浴びることがいいらしいけど、毎日仕事が忙しくてできないよ…
    今は日光が少ないのでビタミンDをサプリで補給してます

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2021/01/14(木) 19:58:22 

    >>16
    日傘おばさんは骨粗鬆症予備軍。

    +31

    -3

  • 19. 匿名 2021/01/14(木) 19:58:28 

    年齢とともに鼻が大きくなるのも輪郭のたるみも骨密度が低下するからと知り、カルシウムを摂りたいけど、ビタミンやら鉄分のサプリを摂って更にカルシウムのサプリも摂るってどうなのかなと悩んでいます。
    かと言って、食事で必要な栄養素を十分にとるなんて難しいですよね。

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2021/01/14(木) 19:58:52 

    ミカンも骨粗鬆症に良いそう。

    三ヶ日みかんは機能性表示食品なんだって。

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2021/01/14(木) 19:58:57 

    >>12
    かかと落とし。

    +43

    -0

  • 22. 匿名 2021/01/14(木) 19:59:11 

    みんな骨密度どのくらい?
    私は90%だった。

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2021/01/14(木) 19:59:26 

    >>9
    うちのお母さんが食べ過ぎて何かの数値ヤバいことになってた。
    内臓とかとって食べた方がいいかもね

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2021/01/14(木) 20:00:03 

    >>18
    日焼け止めでガードしすぎも

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2021/01/14(木) 20:00:47 

    これ簡単でオススメ
    【骨粗しょう症】カルシウムのサプリメント飲んでますか?

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2021/01/14(木) 20:00:49 

    コップ一杯毎日牛乳飲んでる
    意味があるかは分からないけど
    毎日の牛乳が5年後の自分の骨になると聞いて。
    もう40歳を越えたし……

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2021/01/14(木) 20:01:30 

    >>16
    そういえば肛門日光浴なら30秒でいいって話題になったけど、あれは実際どうなんだ?
    本当に30秒でいいならお手軽だよね。

    +8

    -4

  • 28. 匿名 2021/01/14(木) 20:01:51 

    骨密度検査で100歳位の密度だったけど(薬の副作用)ビタミンDしか処方されてないよ。

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/14(木) 20:03:50 

    >>24
    まさに日傘+帽子+日焼け止めで撤退ガードしてた母親が骨粗鬆症で骨折した
    骨年齢90歳だって言われてしばらく入院してたよ

    +21

    -2

  • 30. 匿名 2021/01/14(木) 20:04:01 

    誰かも書いてるけどカルシウムとるだけでは骨はできないよ。
    日光にあたったり、適度な運動も必要。
    食材なら干しエビが最強なのですりつぶして味噌汁に入れたり、色んなおかずに入れたりしてもいいですよー。

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2021/01/14(木) 20:04:50 

    毎朝牛乳
    毎夜納豆
    これでだいたい大丈夫…のはず

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/14(木) 20:05:14 

    マルチビタミン摂ってる。
    豆腐はカルシウム多い木綿にしたり、小松菜やパルミジャーノチーズも食べるよう心がけてる

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2021/01/14(木) 20:07:15 

    骨粗鬆症予防の目的ではないけど、牛乳をあまり飲まないので、たまにサプリメントを飲んでいます。

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2021/01/14(木) 20:08:21 

    カルシウムと鉄分の多い牛乳を買って飲んでるよ。
    あとは車通勤だけど日中に雪かきしてる。日光に当たるのは通勤だけでも十分だと思うよ。

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2021/01/14(木) 20:08:38 

    >>9
    食べ過ぎたらあかんよ

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/14(木) 20:08:41 

    >>16

    医者に、ビタミンDのサプリ飲む+日光浴しなさいと言われたよ。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2021/01/14(木) 20:08:42 

    >>5
    効くんですか? アーモンドも?

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/14(木) 20:08:48 

    必要な栄養素だけ詰め込んだサプリをただ飲み込むより毎日食品からコツコツ食べながら摂取したい。

    食べ物を噛み砕くという動作によって、体内でいろいろな酵素やホルモンが分泌されたり血流が良くなったりしながら栄養素を消化吸収するもんだと思ってるから。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/14(木) 20:09:07 

    食事も大事だけど、日光浴するのも良いよ
    女性は紫外線を嫌うから完全防備の人多いけど、適度に紫外線を浴びなきゃ骨が脆くなるよ
    【骨粗しょう症】カルシウムのサプリメント飲んでますか?

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2021/01/14(木) 20:09:42 

    >>37
    分からないけどセットになって売ってるから食べるだけ

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2021/01/14(木) 20:09:50 

    煮干を粉にして野菜炒めとかに使ってる
    だしが効いて美味しい!

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2021/01/14(木) 20:10:31 

    >>23
    尿酸値じゃない?

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2021/01/14(木) 20:12:11 

    小魚にお酢かけて食べてます

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/14(木) 20:13:13 

    >>35
    食べ過ぎるほど食べられないよ、これは。

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2021/01/14(木) 20:13:39 

    乳がんの治療で女性ホルモンを抑える薬飲んでます。副作用で骨密度が低くなる薬。
    骨密度調べてもらったら実際下がってたので主治医にビタミンD処方してもらいました。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2021/01/14(木) 20:16:12 

    >>12
    ピアノで強くなるのは指だけだと思ってた
    全身の骨代謝が活性化するの?

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/14(木) 20:17:02 

    >>5
    美味しいから意地になって、一気に食べてしまう
    ちょこちょこ、毎日続けられる物ないかなー?

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2021/01/14(木) 20:17:28 

    家族が骨粗しょう症を伴う疾患持ちで、カルシウムを積極的に摂れない病気なんですが、骨粗しょう症対処に処方されている薬は、リンとビタミンDです。

    リンやビタミンD、あとは有酸素運動で骨に加圧をかける事が大事みたい。ビタミンDは日光を浴びることでも摂れるからウォーキングや散歩もいいと思うよ。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2021/01/14(木) 20:18:22 

    >>15
    検査で数値が骨粗鬆症に近いので整形外科で診てもらったら、ビタミンD剤を飲む事になった

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/14(木) 20:19:29 

    >>40
    ありがとうございます💦
    その後の方のコメントに納豆を食べてる方もいたので、
    アーモンドも効くのかなと思って

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2021/01/14(木) 20:23:17 

    >>29
    お母様、大変でしたね
    骨粗しょう症治療薬で骨密度が回復されると良いですが
    ちなみに差し支えなければ、年齢は何歳でしょうか

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/14(木) 20:30:29 

    >>5
    甘辛い味付けで美味しいよね。

    出来たらアーモンドナシの物も売って欲しい。
    豆類食べると下痢するので…

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/14(木) 20:31:45 

    >>46
    リズム取ったりペダルも踏むからじゃない?

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/14(木) 20:32:46 

    妊娠中、20代だったけど踵で測定したら90代の骨密度だって言われたことがある。
    今46歳。更年期だし、そろそろやばいかもしれないと思いつつ何にもしてない。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/14(木) 20:33:33 

    >>27
    それはちょっと…

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/14(木) 20:33:46 

    日光浴って日当たりのいい部屋の窓辺で浴びるのでもいいのかな?

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2021/01/14(木) 20:33:55 

    >>12
    毎日あつ森で魚釣ってる私も指先に刺激与えてるとの事でいいのかな…

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/14(木) 20:34:40 

    >>1
    私は検査して、カルシウムが溶け出してしまう骨粗鬆症なんで、ただカルシウム補給しても意味が無いと言われて、カルシウムが流れ出さない薬を飲みつつ、カルシウム補給してます。とりあえず、骨に良いと言われてる食べ物は、摂る様にしてます。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/14(木) 20:36:36 

    最近鬱気味でビタミンDを飲み初めたけどカルシウムの吸収を良くするみたいだよ

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/14(木) 20:36:43 

    >>5
    あれ大好き。
    でも小分けだと高いし小分けじゃないと食べ過ぎるし。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/14(木) 20:37:01 

    >>46
    ジャンプするだけでも骨に良いと産婦人科の先生が言ってたので、
    指先、足先への刺激が効くんだと思う。

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2021/01/14(木) 20:39:37 

    >>6
    痩せてますか?
    痩せ気味の人の骨粗しょう症率が物凄く上がってきてて若年化してるニュースをこの前見たわ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/14(木) 20:40:51 

    >>27
    お尻を窓に向ければいいのかな?朝一なら見られず出来るかも

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2021/01/14(木) 20:43:17 

    皮膚科の先生にほとんどの人が摂取量に足りてないって聞きました。

    私は漢方のカルシウムを半年くらい飲んでましたが、高いしマズイしでやめました。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/14(木) 20:49:13 

    私子ども2人産んでこの前骨密度の検査したらグラフにのらないくらいの高密度だったから分けてあげたいわ。
    検査の人も驚いてた

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/14(木) 20:49:29 

    >>52
    コープ のぽりぽり小魚 がお気に入りでよく食べます^_^
    ナッツ入ってないですよ!
    【骨粗しょう症】カルシウムのサプリメント飲んでますか?

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/14(木) 20:50:43 

    骨を強くするにはサプリだけでは無理で、骨に刺激を与える必要があるんだって。
    「かかと落とし」が良いらしい。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/14(木) 20:50:49 

    >>62
    BMIでいうとこの10年間19~21の間なので細いわけでもないのですが、お酒飲むから、太らないように食事は控えめだったりしました。栄養偏るとだめなんでしょうね。日光と運動も不足してたと思います。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/14(木) 20:53:06 

    サプリあまり意味ないよ
    サプリより食事で摂った方が良いよ〜

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2021/01/14(木) 20:53:31 

    骨にはカルシウムよりタンパク質って聞いたけどどうなんだろう?
    ちなみに母が病院で処方されてるのはビタミンDとホルモン剤。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/14(木) 20:54:54 

    納豆食べなさい!と看護師さんに昔言われたな〜(検査の時に)。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/14(木) 20:57:25 

    みかんはどうですか?
    骨の細胞は毎日壊れては作られているんですが、みかんに含まれてる成分が骨を壊す破骨細胞の動きを悪くするという研究結果が出ています。
    和歌山の人は骨密度高い人が多いらしいよ!
    私も骨密度低くて、でも乳製品のカルシウム吸収率は疑問視されていますしとりあえず今みかん食べてます。
    ただのみかん好きっていうのもありますが笑
    半年くらいはその成分が体に蓄積されるようです。
    手のひらが黄色くなるくらい食べると効果があるとか。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/14(木) 20:57:58 

    >>1
    牛乳は骨粗しょう症になるって読んだことあるよ

    +2

    -6

  • 74. 匿名 2021/01/14(木) 21:00:34 

    日光浴って、手のひらに20分とかで十分だって聞いたことある
    手のひらはメラニンが少ないから日焼けすることもないし、やろうかなーと思ってるけどまだやったことない

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/14(木) 21:06:44 

    コマーシャルの謳い文句を間に受けて自分で調べないんだ⁉︎
    カルシウムやコラーゲンサプリなんてゴミだらけなのに!
    毎日軽く運動してビタミンD摂って15分日光浴したら十分
    コレで駄目なのは本当に治療が必要な体質なだけなのよ
    本気でヤバい患者には医者は薬出す

    +2

    -8

  • 76. 匿名 2021/01/14(木) 21:11:28 

    >>68
    骨粗しょう症とアルコールって関係性あったんじゃなかったかな?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/14(木) 21:12:46 

    >>55
    え、ダメ?

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2021/01/14(木) 21:13:14 

    >>73
    オセロの松嶋が言ってたよね。それで子供に給食の牛乳飲ませないって発言して。あとで別の場所で専門家がその発言取りあげて叱られてたよ。

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2021/01/14(木) 21:14:40 

    毎日R1ヨーグルトを飲んでるから大丈夫かな。
    あとはバランスのいい食事に気をつけてる。
    コロナ対策で特に免疫力アップを気にするようになったよ。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/14(木) 21:17:14 

    >>66
    ありがとうございます。

    コープ…これだけバラ売りしてないか検索してきます〜😭

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/14(木) 21:18:16 

    >>1
    骨密度測ったら骨粗鬆症予備軍でした。
    カルシウムも大事なんだけど、骨を作るのはタンパク質だからタンパク質も意識して食べるのも大事だって言われました。
    あとはジャンプでかかとに衝撃を与えないと骨を作る指令が脳からおりないようで、とにかく走るなりジャンプなりの運動をしないといけないみたいです。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/14(木) 21:18:52 

    これを1日1枚厳守で。
    【骨粗しょう症】カルシウムのサプリメント飲んでますか?

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2021/01/14(木) 21:19:30 

    女性ホルモンの影響が大きいから、骨粗鬆症の病院で検査はしたほうがいい
    食事と運動では補えきれない

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/14(木) 21:23:02 

    >>12
    ほんとう!?
    昔やってたけどピアノまたやろうかな

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/14(木) 21:24:09 

    ビタミンd入ってるネイチャーメイドなやサプリと、カルシウムと鉄分の牛乳毎日飲んでる。万年のひどい貧血は全くなくなった。
    貧血とか程遠いと言われた。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/14(木) 21:25:12 

    日光浴するなら日焼け止め塗っちゃだめだって言われた

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/14(木) 21:28:29  ID:UvxUZygzXt 

    まず、含有率と吸収率は違う事を知ってほしい。
    お腹を壊しやすい人が牛乳飲んでも吸収されません。
    私は20代に血液の病気になり、胸に穴を開けて骨髄液を二度採取しました。
    「なんでこんなに固いんだ!」と医師に言われる程、骨が強く大変でした。
    が、私は牛乳が嫌いで中学校の給食以来飲んでいませんでした。チーズも食べません。
    ただ家は母と祖母がご飯を作っており、毎日多種多様のおかずを食していました。
    このことから、色々なおかずをまんべんなくというのが、少しずつでもカルシウ摂取率をあげる方法だと思っています。
    好き嫌いせず何でも食べようということです。
    あと余談ですが、猫のゴロゴロ喉を鳴らす音は骨密度を上げるのに役立ちます。お試しあれ。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2021/01/14(木) 21:37:31 

    >>87
    猫が、たくさん撫でてくれてゴロゴロにしてくれてありがとう、ハイお礼
    って骨を強くする猫の魔法をかけてくるのを想像してしまった
    ゴロゴロの音を聞くって意味だよね?

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/14(木) 21:38:36 

    >>81
    つま先で立って、そのままかかとをトンって下ろすだけでも効果あるらしいよ

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/14(木) 21:38:57 

    >>73
    それどんな理論で言われてるんだろう

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/14(木) 21:41:52 

    うちのおじいちゃん骨粗鬆症予防にセノビック買ってきて飲んでる。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/14(木) 21:44:30 

    >>23
    まじか!
    食べ過ぎないように気をつけよう。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/14(木) 21:50:09 

    汚い話になるんだけど、去年いきなり便がカチコチになって出す時毎回お尻切れて血出るしすっごく痛い!!でも我慢すると便秘になって余計硬くなるっていうし…!でトイレが怖くなった時期ありました。
    便を柔らかくするにはカルシウムとマグネシウムがいいとネットで見て、これで駄目なら病院行こう…とダメもとでサプリを買って飲んだ次の日の恐怖の排便!便柔らかい!!お尻切れない!!健康って素晴らしい!と即効性にめちゃくちゃ感動しました。
    去年買って良かったものBEST3に入ります!
    【骨粗しょう症】カルシウムのサプリメント飲んでますか?

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2021/01/14(木) 21:50:26 

    >>9
    食べ過ぎはコレステロール溜まりそう
    小さいから沢山食べちゃうかもしれないけど
    魚を丸々1匹食べてる事になるから気をつけよう

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/14(木) 21:51:00 

    >>78
    松島さんの話は知らないけど
    腸の専門医の本だよ
    多数の患者を診て何を食べてるか調べたらしい
    他の医者の本にも牛乳は良くないって書いてた
    私はニキビできるから体に合わないから飲まないようにしてる

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2021/01/14(木) 21:52:39 

    >>73
    牛乳飲むと急に血中カルシウム量が高くなってしまって、体はカルシウムが過剰摂取されたと認識してしまう。
    その過剰分を減らすために骨からカルシウムを減らそうとするらしいですね

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2021/01/14(木) 21:59:52 

    >>1
    筋トレすると筋肉量も増えるけど比例して骨量も増えるよ。
    脳が重いモノ持つと「骨を強くしろ」も命令出すから。
    私はアラフィフで筋トレ暦4年だけど先日骨密度計ったら、同世代より+30%でした。
    特に下半身鍛えると良いと思う。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/14(木) 22:01:49 

    料理に混ぜるカルシウム粉をご飯炊く時に混ぜてる

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/14(木) 22:03:39 

    >>27
    あまり効果ないって私は聞いたけど

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/14(木) 22:20:50 

    >>9
    にぼしはカルシウムの含有量が多くても吸収率あまりよくない

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/14(木) 22:34:35 

    >>9
    煮干おいしくてたくさん食べちゃうんだけど食べすぎよくないんだね
    気をつけよう

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/14(木) 22:42:28 

    >>1
    牛乳だけでも十分ですよ。太陽に当たった方がさらに良いと思いますが。

    母方の実家が酪農家。そこの家では毎朝煮立てた牛乳を飲んでいたからか、家族皆骨太でした。
    例えが良くないですけど、お爺ちゃんもお婆ちゃんもお骨になったとき、骨が立派で骨壷に入り切らなかったぐらいです。
    うちのお婆ちゃんはスカスカだったのに。

    さらに例えが良くないですけど、ネズミ対策に昔から猫をたくさん飼っていて、牛乳を飲ませてました。
    皆見た目は普通の猫なのに、抱き上げるととても重く毛並みツヤツヤ。車に轢かれた時も骨折しただけで、獣医さんも骨太で驚いたそうです。
    ※本来猫に牛乳はよくないので、オススメはしません。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2021/01/14(木) 22:54:56 

    >>61
    片脚立ちする・歩幅を広めにすると 股関節の骨を強くすると聞いたことあるよ
    重いものを持って負荷がかかるのも骨を強くするとか

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/14(木) 23:11:30 

    1/3位サプリメントに助けてもらって、後は牛乳やグラノーラで1日の摂取量を守ってます。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2021/01/14(木) 23:14:49 

    叔母が骨粗鬆症と診断され、ムキになってカルシウムとりまくってたら、今度は石ができてた。
    みなさんお気をつけて。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/15(金) 01:13:33 

    >>46
    ピアノは指だけじゃなく脳も体全体も使うから健康やボケ防止にすごく良いよ!

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2021/01/15(金) 01:31:34 

    骨密度が物凄く高いです。
    アラフォーですが20代平均より128%多いとかいうようなデータが出ました。

    60代母も20代並みだそうなので、遺伝かもしれませんが思い当たる食生活を…。

    母親が栄養士なので、自分も自然と栄養バランスよく食事を作っています。関係ないかもですが、だしは高いやつ使ってます。

    厚揚げ、小松菜、わかめ、納豆は頻繁に食べています。

    コーヒーは必ず牛乳入れて1日2回ぐらい飲んでます。しらすが好き。チーズが好きでおやつに食べたり、カッテージチーズをサラダに加えたり。唐揚げの下味つけるのにも粉チーズ入れます。カレーや鍋の残り雑炊にもとろけるチーズをぶっこんでます。
    炭酸飲料はほぼ飲みません。

    個人的にはサラダにカッテージチーズとかおすすめです。
    乳製品が苦手なら、しらすとか小松菜と厚揚げと豚肉の煮物なんてどうかなと思います。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2021/01/15(金) 08:25:18 

    納豆のビタミンKが骨を強くするらしいから毎日食べるようにしている。 

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2021/01/15(金) 08:28:41 

    >>60
    簡単につくれるじゃん

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/01/15(金) 09:09:14 

    >>46
    全身なのかな?指先だけ?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/01/15(金) 10:59:32 

    >>22
    私95%

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2021/01/15(金) 11:03:01 

    >>111です。
    60代。若年成人の95%
    同年代と比べると128%だとか。

    日差しが強くない時間帯のウォーキングをウン10年やってます。
    歩いて骨に負荷を与えてるのがいいのかも。
    サプリは飲んでいません。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/01/15(金) 12:24:55 

    >>80
    ぜひぜひ!
    店舗がお近くにあればこれだけ買えますが、お住まいの場所によりますもんね。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2021/01/15(金) 13:14:31 

    女性ホルモンと関係があるから、閉経後が要注意。。
    若い頃は無理なダイエットとかもよくないんだよね。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2021/01/15(金) 13:32:10 

    >>18
    若者もね。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2021/01/15(金) 18:19:56 

    >>106
    ボケ防止にはそろばんも良いらしいね。
    指を動かす・計算する・集中する
    この3つを同時に行うから凄く良いんだと。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/15(金) 22:00:57 

    1ヶ月に一回飲む骨粗鬆症の薬飲んでるんだけど、効果が出てないみたいなんだけど、続けた方がいいのかな?
    通ってる整形外科のレントゲン技師が横柄な感じで、さわる必要のない下腹部とかさわるから、もう行きたくないんだよね

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2021/01/15(金) 22:04:00 

    >>22
    私71%で骨粗鬆症の治療中です

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。