ガールズちゃんねる

【整形】顎の骨切り手術をしたことある人!【顎変形症】

184コメント2019/04/29(月) 10:09

  • 1. 匿名 2019/04/18(木) 21:26:26 

    私は8年ほど前、顎の骨切り手術を受けました。
    この手術は矯正から保険適用でする場合と、整形でする場合の2パターンありますがどちらでもいいので語りたいです!
    ちなみに私は高校生の時受け口で顎変形症と診断され、矯正してから大学1年の夏に保険適用で手術を受けました。とりあえずめちゃくちゃ辛かった記憶しかありません。
    【整形】顎の骨切り手術をしたことある人!【顎変形症】

    +132

    -4

  • 2. 匿名 2019/04/18(木) 21:27:01 

    有村藍里

    +225

    -6

  • 3. 匿名 2019/04/18(木) 21:27:38 

    栗山千明はこれ?

    +3

    -42

  • 4. 匿名 2019/04/18(木) 21:27:44 

    でも顔は綺麗になったでしょ

    +247

    -7

  • 5. 匿名 2019/04/18(木) 21:27:59 

    有村架純のお姉ちゃんみたいな手術?

    +161

    -4

  • 6. 匿名 2019/04/18(木) 21:28:07 

    子どもが受け口なので、経験談、詳しく聞きたいです。

    +159

    -6

  • 7. 匿名 2019/04/18(木) 21:28:07 

    >>1
    やってよかったですか?満足できるくらい変わりましたか?

    +221

    -1

  • 8. 匿名 2019/04/18(木) 21:28:29 

    余った皮膚ってどうなるの?ミリ単位だから気にならない程度なのかな

    +94

    -2

  • 9. 匿名 2019/04/18(木) 21:28:46 

    主さん歯並びはどうしました?

    +140

    -2

  • 10. 匿名 2019/04/18(木) 21:28:54 

    はづみ、整形してもはづみで出来た子

    +2

    -21

  • 11. 匿名 2019/04/18(木) 21:29:06 

    私も歯科矯正の先生にすすめられてるから色々知りたい!

    +93

    -2

  • 12. 匿名 2019/04/18(木) 21:29:15 

    保険適用されるんだ、羨ましい

    +223

    -2

  • 13. 匿名 2019/04/18(木) 21:29:29 

    ゴボ口はこれで治る?

    +124

    -4

  • 14. 匿名 2019/04/18(木) 21:29:48 

    私も小さい頃下顎の方が出てた
    寝るときにコルセットみたいのして矯正したら良くなった
    親に感謝

    +220

    -2

  • 15. 匿名 2019/04/18(木) 21:29:59 

    最近美容整形でこれやってる人多いけどよっぽどじゃない限り適用の人はいない

    +201

    -6

  • 16. 匿名 2019/04/18(木) 21:30:36 

    マエアツもこれか

    +7

    -23

  • 17. 匿名 2019/04/18(木) 21:31:33 

    ちょっと怖い…

    +74

    -2

  • 18. 匿名 2019/04/18(木) 21:31:38 

    高そう

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2019/04/18(木) 21:31:52 

    かなりひどい状態じゃないと保険適用にはならないよ。

    +219

    -6

  • 20. 匿名 2019/04/18(木) 21:33:28 

    この手術って美容整形の中でも超難関らしいよね。美容外科医じゃなくて整形外科のプロでも難しいって言ってたよ。チームでやるのかな?

    +202

    -2

  • 21. 匿名 2019/04/18(木) 21:34:36 

    満足してるのかな?

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2019/04/18(木) 21:35:22 

    歯科衛生士なので専門ではありませんがオペを何度も見たことがあります
    骨を切るのでそれなりの時間を要してました
    手術後は上下をワイヤーで固定していて口は開けられないので隙間から液体を飲んで栄養を摂取する感じでみなさん辛そうです
    顔もやっぱり腫れていますね
    主さんの言う通りつらくてしんどそうとしか言いようがない感じです
    でも見た目は変わりますよ
    矯正のみと比べ物にならないくらい横顔や笑顔の印象が変わります

    +294

    -4

  • 23. 匿名 2019/04/18(木) 21:35:44 

    骨とか感染症が怖い

    +78

    -2

  • 24. 匿名 2019/04/18(木) 21:36:27 

    いいなあー
    私は痛いの無理だからこのままでいいや。

    +92

    -3

  • 25. 匿名 2019/04/18(木) 21:36:42 

    私受け口で、完璧に顎から来てそうなんだけど歯医者さんに相談したら歯並びがおかしくない限り勧められないって言われました。
    でも受け口なおしたかったなー
    今さらだけど。

    +185

    -5

  • 26. 匿名 2019/04/18(木) 21:37:05 

    有村さんはやってもたいして綺麗にはならなかったし、費用対効果がどうなのかな。

    +8

    -40

  • 27. 匿名 2019/04/18(木) 21:37:41 

    授業で見たけど、顎関節症は口を閉じても前歯部が閉じきらない人とかいるんだよ。そうなると、色々な問題が出てくる。
    そういう人は保険適用で手術できるんだけど、整形整形言われるんだろうな…

    +124

    -9

  • 28. 匿名 2019/04/18(木) 21:37:53 

    術後かなり辛かった
    鼻は詰まるし、口はガチガチに固定されてあけれないのに痰絡んで息しづらいから鼻からチューブ入れて自分で痰とってた

    +208

    -5

  • 29. 匿名 2019/04/18(木) 21:38:30 

    矯正で保険適用でやりますよ、今年。

    +88

    -4

  • 30. 匿名 2019/04/18(木) 21:39:40 

    手術しないと矯正したって無駄と言われた

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2019/04/18(木) 21:40:16 

    「オッパとSEOULで新婚生活 」ってブログの人がやってたと思う

    +2

    -20

  • 32. 匿名 2019/04/18(木) 21:40:31 

    友達が下顎前突で保険で手術してたよ
    手術後は流動食とかでめっちゃ辛かったらしいけどすごくキレイになってた
    整形並みに変わって友達もコンプレックスなくなったみたいで笑顔が増えたし私は良かったなって第三者目線から思ってるよ

    +300

    -3

  • 33. 匿名 2019/04/18(木) 21:40:42 


    峯岸みなみのトピ、彼女は
    これやってるの?

    +1

    -9

  • 34. 匿名 2019/04/18(木) 21:42:20 

    妹が主さんと同じで手術したよ
    顎変形で受け口だったから、まず歯の矯正してから高校生で保険適応で骨切術うけた
    術後は顎の固定でしばらく鼻から経管栄養、顔は腫れるし大変そうだった
    今は歯並びきれいで本人も嬉しそうだよ

    +210

    -1

  • 35. 匿名 2019/04/18(木) 21:43:38 

    家族がやる予定。
    18才以降のいつ受けるか迷います。

    +8

    -4

  • 36. 匿名 2019/04/18(木) 21:44:26 

    矯正からの保険適用で手術受けました
    術後も痺れがしばらく残ったり怖かったですけど今は(10年ほど経過)何も後遺症はありません
    見た目も噛み合わせも良くなったので辛かったですが良かったです
    矯正歯科医も執刀医も信用できる先生でした

    +137

    -2

  • 37. 匿名 2019/04/18(木) 21:46:27 

    私も主と同じ頃にやった
    顎が無しで歯並びが悪くて酷い顎関節症だったから保険適用の顎出し骨切手術
    矯正と手術で最低3年、顎関節の痛みとコンプレックスのほうが強かったから全く苦にならなかったよ

    +96

    -2

  • 38. 匿名 2019/04/18(木) 21:46:34 

    私は逆に下顎が小さすぎて矯正するには顎を出す手術が必要と言われた
    矯正したかったけど、子どもがいて手がかるし怖くて怖気づきました

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2019/04/18(木) 21:47:01 

    顎変形症の手術を整形って言われるのモヤモヤする…
    術前も矯正して術後も元に戻ろうとする筋肉からの力を抑えるために矯正したり
    しっかり自分を体を良くしようとしてるのに
    見た目を良くするだけの美容整形と一緒にされるのはちょっと

    +214

    -15

  • 40. 匿名 2019/04/18(木) 21:47:18 

    辛くても我慢する 保険適用でやりたい

    +17

    -4

  • 41. 匿名 2019/04/18(木) 21:47:34 

    4年間矯正をして顎切りしました
    手術1週間後に何故かモヤシを食べようとしたんだけどモヤシ一本噛み切る力もなかったです
    暫くお粥やミキサー食でした

    +109

    -3

  • 42. 匿名 2019/04/18(木) 21:47:42 

    松坂桃李、宮野真守、白鳥久美子みたいな顎ってそれぞれ保険適用になるのかな?それとも自費で整形になるんだろうか?

    +2

    -25

  • 43. 匿名 2019/04/18(木) 21:49:15 

    ちょこちょこいるけど顎関節症じゃなくて顎変形症ね

    +119

    -2

  • 44. 匿名 2019/04/18(木) 21:49:48 

    明石家さんまもびっくりするレベルの出っ歯か、ジャイアント馬場並のしゃくれだと保険適用されます。
    逆に言うとそれくらいわかりやすいレベルで変形してないと保険適用されません。

    +134

    -6

  • 45. 匿名 2019/04/18(木) 21:50:29 

    受け口で保険適用で手術しました

    でも正直死ぬかと思う位苦しかったですよ〜
    先生からもこの手術はつらいと思いますと言われました。

    でも3日ほど経てばだいぶ楽になりますよ!
    はっきり言ってトラウマレベルには苦しい手術だったけどその分変化も凄かったし、コンプレックスもなくなったので、やって良かったです。

    +138

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/18(木) 21:51:33 

    診断されるまでのきっかけを知りたい
    普通に矯正しに行ったら顎変形症なので保険ききますよーなのか、自分から顎変形症じゃね?って病院行ったのか

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2019/04/18(木) 21:52:03 

    私も受け口で矯正+口腔外科で手術しました(保険適用されました)
    私は1年間矯正→その1年後に手術でした。
    今年の夏で術後3年になります。
    正直……見た目全然変わってません。未だに心ない人から顎のことをネタにされます。だから整形も考えてます。

    私は舌で歯を押すクセがあったのと、口の大きさに対して舌が大きい(巨舌症)ということで、舌も切りました。
    術後2ヶ月近くは流動食でした。術後間もなく3年になりますが、まだ若干右下の顎付近に麻痺が残ってます。
    大変な手術だったけど、それなのに見た目が変わっていない…だから整形したいです。

    +114

    -1

  • 48. 匿名 2019/04/18(木) 21:54:13 

    読んでるだけで痛いよー
    みんながんばったね、おつかれさま

    +249

    -1

  • 49. 匿名 2019/04/18(木) 21:54:36 

    歯学部に入学した時に、実習で先生に指摘され、学生の間に矯正&オペをしました。

    オペ後は辛すぎて、生まれ変わったら絶対にこんなことしたくないと思いましたが、正しい歯並びを得たお陰で咬合力はもちろん、肩こりなども治りました。

    口腔外科で行う場合は美容整形を目的としたオペではないので、有村さんのような顔貌の変化がすごくあるわけでありません。
    しかし、受け口を治すので見た目が多少良くなるのも確かです。

    私はこの経験を生かしたいと思い、口腔外科の歯科医師をしています。

    患者と術者の観点から、何かご質問などがあればお答えします!

    +278

    -1

  • 50. 匿名 2019/04/18(木) 21:55:10 

    >>42
    松坂桃李、そんなに受け口気にならないけど。

    +46

    -8

  • 51. 匿名 2019/04/18(木) 21:58:11 

    >>46さん
    矯正だけで見た目が改善される場合と、骨格に問題があるから矯正だけでの改善は無理→手術対象って感じです。
    私は受け口だったので、とりあえずカウンセリングに行って、矯正したらいくらかかるなど話を聞いたときに、あなたは骨格に問題があるから手術も対象になりますよって感じでした。

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/18(木) 21:59:10 

    大学病院で保険適用で手術して、見た目も機能もかなり改善しました。術前も術後も何年も矯正が必要で本当に大変だったので、若くて体力があるうちに受けてよかったです。
    美容整形で一気に治してるのもテレビで見ますが、後々大丈夫なのかな?と心配になります。

    +52

    -2

  • 53. 匿名 2019/04/18(木) 21:59:31 

    私も手術しました。
    学生の頃は顔が歪んでいるので「なすび」と陰で言われたり、社会人になってから先輩に「おかしな顔」と言われたりしました。
    写真撮影などで顎を真っ直ぐにしようとすると顎がしゃくれる感じでした。
    コンプレックスの塊でした。

    受診した大学病院で矯正&手術を勧められて、1年間術前矯正をした後に骨切り手術、その後1年間術後矯正、という方法でした。
    私は手術して良かったです。
    人生が180度変わりました。
    人前に立つことが恐怖じゃなくなり、明るくなりました。

    手術が必要な矯正は矯正自体も保険適応になる、とその大学病院で言われました。だいぶ前の話ですが。

    +96

    -3

  • 54. 匿名 2019/04/18(木) 22:00:24 

    顎がしゃくれてるかどうかよりも、噛み合わせがズレているかどうかだよ
    顎がめちゃめちゃ出ていても、上下の歯が正しく噛んでいたら問題ないんだよ

    +65

    -1

  • 55. 匿名 2019/04/18(木) 22:01:24 

    酷い受け口の人って大抵保険適応レベルの顎関節症だよね

    +3

    -6

  • 56. 匿名 2019/04/18(木) 22:01:38 

    >>50
    顎が長くなって顎先だけグイッと前に出て来てる様に見える

    +3

    -4

  • 57. 匿名 2019/04/18(木) 22:02:45 

    主と同じ受け口で、歯並びも結構ひどかった!7年矯正した後、外科手術。トータル300万。ダウンタイムもあるしつらかったけど本当に見た目変わってやって良かった。術後、しばらくして以前よりモテて悔しいけど男って結局見た目かよ!と身をもって実感したw ただ、生まれた子供が娘だから本当に遺伝したら申し訳ないと思ってる泣。私の場合中学の成長期でかなり変わったから小学生の矯正は意味なかった。

    +45

    -1

  • 58. 匿名 2019/04/18(木) 22:03:06 

    ガッキーも昔受け口だったの治ったよね
    【整形】顎の骨切り手術をしたことある人!【顎変形症】

    +26

    -33

  • 59. 匿名 2019/04/18(木) 22:04:39 

    私も数年前に手術受けたよ。大人になってからやったから、矯正期間も長くて、入院中は仕事休んだりして金銭的にも大変だったけど、やってよかったと思う。もし悩んでる人いるなら、勇気出して治してほしいな。整形だとか意地悪な意見は無視していいよ。あと、見た目がそんなにひどくなくて軽度の受け口でも、噛み合わせが悪くて、矯正で治らないと判断されれば保険適応されるよ。とにかく、堂々と治していいんだよーと伝えたい。

    +70

    -1

  • 60. 匿名 2019/04/18(木) 22:06:00 

    >>54
    ひどいしゃくれって基本的に下顎前突してるから咬合崩壊してるじゃん

    +12

    -4

  • 61. 匿名 2019/04/18(木) 22:07:59 

    高校生の時に顎変形症と診断され、あれよあれよと日が経ち、2人の子どもがいる29歳です。子どもが小学生に上がったら矯正、手術を考えています。教員なのですが、夏休みなどの期間で有休を使ってと思っています。術後1ヶ月経たないくらいで話す・食べるなどは差し障りなくできますか?
    歯一本分顎がズレていて肩凝り、頭痛もあるためいつかは治さなければなあと思っていますがタイミングに悩んでいます。

    +29

    -3

  • 62. 匿名 2019/04/18(木) 22:12:29 

    >>46
    普通に自費の歯列矯正しに行ったら保険適応の骨切り勧められたよ。
    私は外科手術せずとりあえず自費の歯列矯正を選択したよ。
    顎まわりの歪みって単純に骨切りでやっても逆戻りした人もいるみたいなのと、手術のリスクが大きいから。
    口周りの神経の痺れが残ることもあるみたい。
    歯列矯正して3年経ってるけど外科手術してないけど噛み合わせはあってきてる。
    Eライン出したり横顔美人になるには骨切りした方が手っ取り早いと思うけど、
    長期的に考えたら外見よりまずは健康的な噛み合わせと体に負担かけないことを優先しました。

    +37

    -1

  • 63. 匿名 2019/04/18(木) 22:12:33 

    私は小1の時に噛み合わせが逆ということを指摘されて矯正に行きました。まだ小1と小さいこともあって手術せずに治して行く事になりました。
    まず、これ以上下顎が発達しないように寝る時に下顎を固定するキャップを6~7年着け続け下のまだ出てもいない親不知を抜き矯正装置で徐々に下顎を引っ込めて行く事をして高3の夏に矯正終了しました。

    私は小さい頃に気づいてもらい矯正に行ったので手術しないですみましたが直すのに11年かかりました(^_^;)
    お子さんがいる方は気にして見てあげて下さい。

    時間はかかりましたが長い間下顎を固定して寝ていた為周りからは小顔だねと言われますw


    長々と手術とは関係ない話ですいません。

    +88

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/18(木) 22:14:15 

    >>33 どこかしらいじってるとは思うけど、中学生からアイドルしてるしこんなに長期ダウンタイムの必要な大掛かりな手術はしてないと思うよ。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2019/04/18(木) 22:17:16 

    >>63 貴重な意見ありがとう!もし子供に遺伝したらどうしよう、って考えることあって。小さい頃に気づけたら手術しなくても治していけるんだね。希望がわいてきたよ。

    +50

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/18(木) 22:18:20 

    >>62
    私も手術せずに矯正だけで治せるなら治したいですが、噛み合わせはきちんと治りましたか?また戻ることもありますか?矯正だけの治療で見た目の変化は全くありませんでしたか?質問ばかりですみません(><)

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/18(木) 22:18:22 

    上顎前突(出っ歯)でやった方いますか?ブログとかここのコメントでも受け口で手術した方ばかりなので…出っ歯は診断されにくいのかな

    +21

    -2

  • 68. 匿名 2019/04/18(木) 22:19:02 

    受け口だし顎関節症だし、きっと顎変形症と判断され保険適用になる気はするけど
    普通に仕事していて術後の痛みに耐えれるんだろうか…?休憩中の昼ごはんもどうしたらよいのか…

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/18(木) 22:20:35 

    トピずれになりますが
    顎変形症で悩んでいます。

    下顎が出っぱっており散々
    「顔が大きい」「お岩さんみたい」
    と容姿のことをからかわれてきました。

    かなり症状が酷いので
    保険適用になると思うのですが
    矯正した後じゃないと
    手術はできないでしょうか?

    できることなら骨切りの手術を
    先に済ませてしまいたいです……

    +29

    -1

  • 70. 匿名 2019/04/18(木) 22:21:07 

    大学病院でカウンセリングした結果、保険が適応されると言われたけど、やっぱり費用が心配。保険適用された方は、出費はどれくらいでしたか?

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/18(木) 22:23:31 

    25歳で外科矯正しました。手術後は地獄だから覚悟してねと先生に言われて怖かったですが実際は全然平気で痛み止めも不要なくらいでした。
    稀なパターンらしいです。
    術後は自分の綺麗な歯型に惚れ惚れしてます。笑
    最近はほうれい線が少し気になるけどアラサーだからなのか手術の影響なのかわかりません(*´-`)

    +41

    -2

  • 72. 匿名 2019/04/18(木) 22:26:07 

    >>69
    サージェリーファーストで調べてみて

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/18(木) 22:27:33 

    費用は矯正期間含めて3年間トータルで70万程でした!
    保険適用で手術自体は6万円程でした。

    +43

    -0

  • 74. 匿名 2019/04/18(木) 22:27:52 

    >>51
    ありがとうございます なるほど…
    私もカウンセリングだけでも行ってみようかな…

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/18(木) 22:30:59 

    >>69さん

    49に投稿した者です。

    顎変形症の治療についてですが
    基本的にオペを先にすることはありません。

    顎変形症の治療は3ステップで構成されています。
    ①オペ前矯正
    これはオペをする前に歯の傾きを治す矯正です。顎変形症の患者さんは歯の傾きが歪んでいたり、傾斜していたりします。この状態でオペをしても後戻りにつながるので、まずは歯軸を治します。
    期間は人によりけりですが、おおよそ半年〜2年くらいです。

    ②オペ
    病院にもよりますが、入院は1週間〜2週間程度です。
    オペ後は先生の方針により、ワイヤーorゴム固定です。これは数ヶ月必要です。

    ③オペ後矯正
    これはオペをして、正しい顎の位置、長さを得たあとにそれに合わせた正しい咬合を得るために行う矯正です。
    期間は半年〜1年半ほどです。

    以上が顎変形症の治療のおおまかな流れです。
    長くなってしまいすみません。

    +69

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/18(木) 22:31:41 

    >>68
    術後は上下の歯をワイヤーでがっちり固定されるので、仕事どころではなかったです。記憶が曖昧ですが、2週間入院して退院後も1ヶ月近く流動食だったような…仕事は事情を話して2ヶ月くらい休んだと思います。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/18(木) 22:34:35 

    >>69さん

    度々申し訳ありません。
    49に投稿した者です。

    最近では先生により、オペを先に行う病院もあります。
    ですが、これも自身の歯並びにより適応が限られていると思います。

    矯正治療は1日でも早く始めることが大切です。悩まれているようでしたら、まずはお近くの矯正歯科にカウンセリングに行ってみたらいかがでしょうか?

    +20

    -1

  • 78. 匿名 2019/04/18(木) 22:36:54 

    一昨年顎変形症(受け口)の手術しました。今は綺麗な歯並びを手に入れてコンプレックスから解放されて満足です。手術直後~3日は辛かったですが後は平気でした。痛さよりも顔の腫れにビックリします。あとは術後から歯を固定される為、固定を外された後の口を開くリハビリが地味に辛かったです。でも受け口から解放されると思えば痛くても辛くても耐えられました。

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/18(木) 22:37:06 

    >>67
    私は出っ歯で保険適用の手術しますよ。今は矯正中です。
    出っ歯につられて下顎も前に出すような感じの噛み合わせになってしまっていて、病院に行ったとき、顎が外れている状態でした。なぜか痛みはなく、顎が外れている自覚症状がなかったのでびっくりしました。
    顎突のズレが平均より10度もズレていて、手術をしないと上手く治らないと言われました。
    専門医の先生が言うので、信用して手術を受けようと決めました。もちろん、大学病院でも説明をうけ、担当の先生が左右の顎を執刀してくれるというので決めました。
    顎の手術は、先生が片側、研修医がもう片側を処置して手術時間が長引くことも多いと聞いたので。

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/18(木) 22:37:11 

    >>68さん
    術後の痛みは人それぞれですが、ワイヤーで上下の歯を固定されるので(イーっ😬てしたままです。)そのワイヤーがはずれるまでは他の方達と食事はできないです。口が開けられないからです。唇は動かせるので、聞き取ってもらいにくいかもしれないけれど会話はできます。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2019/04/18(木) 22:39:13 

    >>76

    ご回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね
    手術して数日後から普通に仕事をするなんてまぁ厳しいですよね…
    入院や1ヶ月とか長期で仕事の休みを取るの厳しいな〜と思ってなかなか踏み込めない…
    でもコンプレックスから解放されたいし悩みどころです

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/18(木) 22:42:56 

    >>80

    ご回答ありがとうございます!
    歯を😬って固定するから流動食になるんですね。やはり思っている以上に大変そうなので覚悟が必要ですね…
    でも前向きに考えてみます

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2019/04/18(木) 22:48:17 

    >>76
    追加です。
    ワイヤーで上下の歯を固定したまま退院、自宅で食事をミキサーにかけて流動食作ってました。固定が外れてから口を動かす練習です。その間ほぼしゃべれない(口が開かないので何言ってるか聞き取りにくいし、無理にしゃべると顎が異様に疲れる)ので、大変かもしれません。

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2019/04/18(木) 22:50:45 

    去年しました。

    全身麻酔だから手術は怖かったけど、術後が大変だった。鼻から胃までチューブ、尿カテーテル、口から血抜きチューブ2本などなど。

    手術は6時間。

    でもして良かった!歯並びきれいって最高!

    ちょっと後悔しているのは、皮膚が垂れたから二重アゴになった。

    +28

    -1

  • 85. 匿名 2019/04/18(木) 22:53:03 

    私も高校生の時に矯正して保険適応で手術しました。本当にやって良かったです。手術は本当に辛かったけど、自分の見た目にも自信がもてました。
    ただ、頬の麻痺が少しだけ残っています。(あまり気にならないけど…)

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2019/04/18(木) 22:55:17 

    >>49
    あなたと同級生かもw

    +6

    -9

  • 87. 匿名 2019/04/18(木) 22:56:26 

    出っ歯で保険適用で去年手術やりました。見た目は軽度の出っ歯だったけど全然噛み合ってなかったので。
    入院しなきゃいけないし術後はかなり辛く、少し麻痺が残りました。でも噛み合わせが悪いと健康にも良くないし、やって良かったかなとは思います。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2019/04/18(木) 22:56:46 

    私も家主さんと同じ手術しました。
    生まれつき受け口ですごくコンプレックスでどうしても治したかったから!
    保険適用だったからほとんどお金はかかりませんでした。
    最初に矯正してから手術で手術するには歯茎の下にある親知らずも抜かなきゃいけなかったし手術じたいもすごい怖かった!
    でも治したいって気持ちの方が強かったから乗り越えたけど今思えばすごい勇気だったなって思う。
    今までの人生つまらなかったけど手術したら自信もつくし色んな人とも話せるようになって人生楽しくなったよ!
    今では結婚&子供までできて本当に手術してよかったなって思います。
    人によっては整形って思われるかもしれないけど自分の人生楽しく生きれるならしても良いと思うよ!

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2019/04/18(木) 22:56:51 

    >>81さん

    49に投稿した者です。

    上記にワイヤー固定や流動食に述べられている方がいるので、少し補足させていただきます。

    まず、オペは1週間〜2週間の入院が必要です。これは病院によります。ちなみに私自身は10日の入院でした。

    ワイヤー固定ですが、これは先生の方針によります。1ヶ月ガチガチのワイヤー固定をされる先生もいますが、私の場合はオペ後1日でワイヤーからゴム固定に移行しました。ゴム固定のメリットは流動食を続けなくても良いということです。私はオペ後4日目で刻み食を食べれました。

    ちなみにですが、私は退院後にすぐ5年生に進級し、そのまま病院実習をしました。入院生活で体重が落ちていたので体力の減少がきつかったです。顔はパンパンかつゴム固定でしたので話すと口内のゴムが見えてしまうというので、半年ほどずっとマスクをしていました。
    食事をする際にゴムを自分で外し、スープなど食べていました。

    このオペは先生や病院により、方針なども様々ですので、一度相談されてはどうでしょうか。

    長くなり申し訳ありません。ご参考になればと思い書かせていただきました。

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2019/04/18(木) 23:03:05 

    >>86さん

    もし本当に同級生でしたら、驚きです笑
    ちなみに当方、関東の大学出身のアラフォーです。
    もし同級生だとしても、お互いのために特定はやめておきましょう笑

    +21

    -1

  • 91. 匿名 2019/04/18(木) 23:06:44 

    下顎前歯やりましたよ(^∇^)
    矯正はしなかった。90万くらい

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/18(木) 23:11:41 

    私も一年前に下顎前突の手術しました。
    仲間がいっぱいで嬉しい!
    まだ矯正は終わらないけど、ブラケット着いた歯に愛着あります笑

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/18(木) 23:17:51 

    左右にずれての顎変形症。
    中学から歯科矯正はじめて、高校の夏休みにオペ(骨切り)しました。骨が固くなる年齢じゃないとオペ出来ないと言われての高校時でした。
    オペが恐くて私は渋りましたが、親が 女の子だから、身体が歪み支障が出るからと説得されの実施でした。
    皆さん仰っている通り、オペ後は苦痛が伴いますが、やって良かったと思います。
    顔の歪みがなくなり、写真も撮れるようになりました。高いお金を払ってオペさせてくれた両親には感謝しかありません。

    +20

    -2

  • 94. 匿名 2019/04/18(木) 23:19:49 

    >>66
    62です。
    私の場合は矯正だけでは難しいかもしれないと言われました。
    なのでかなり遠回りな手順を踏んで時間をかけて矯正してます。
    途中全く噛み合わせが合わなくなったり、先生からはもしうまくいかなかった場合は外科手術も覚悟に入れた自己責任で判断してくれと言われてます。
    結果今はだいぶ歯も揃って噛み合わせもあってます。
    個人的に調べて口周りのトレーニングや噛むときの癖の注意やあごの位置の確認など自分でも気をつけていますが、このままいけば手術なしで噛み合わせはきっちり合いそうです。
    顎の正中もズレていたけどあってきてると言われてます。
    まだリテーナーまで行ってませんが感覚的には極端な後戻りも少なそうな気もしてます。
    私は専門医じゃ無いので体験談しかお伝えできませんが、私の場合は手術なしでよかったと思ってます。
    ひどかった肩こり頭痛も改善されてます。
    人によっては絶対に手術した方が良い方もいると思うので見極めは本当に難しいし賭けだと思うのですが、出来るだけ歯列矯正の治療法やリスクなどを調べたり先生にとことん聞いて納得してから選択するのがオススメです。
    良い結果になることお祈りしてます!

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/18(木) 23:36:01 

    20年くらい前にやりました。受け口がコンプレックスで。
    下の歯を抜いて引っ込めるやつです。若かったので怖さよりコンプレックスから解放されたい気持ちのが強かったので勢いでやりました。
    40になった今もやってよかったと思っています。

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2019/04/18(木) 23:44:24 

    私は下顎前突と左右のズレで外科矯正しました。
    自費治療のつもりでカウンセリングに行ったのですが
    矯正だけではあなたの歯並びは治せないので手術が必要です。保険適応のサージェリーファーストでやることになり高額医療費控除もされてトータルで10万円ぐらいでした。

    正直 イーってしなければそんなにしゃくれ感はなかったので保険適応になるかどうかは見た目でないようにも思います。

    矯正医にも資格みたいなのがあるらしく
    保険適応と判断を下せるかつ手術ができる病院と提携している専門医や指導医をおすすめします。

    矯正医から紹介された形成外科の先生はとても優秀な方らしくオペ予約できたのが4ヶ月先だったので
    オペまでの間に矯正はじめました。

    写真上 矯正3ヶ月
    写真下 術後3ヶ月
    【整形】顎の骨切り手術をしたことある人!【顎変形症】

    +57

    -1

  • 97. 匿名 2019/04/18(木) 23:44:58 

    はじめ自費の矯正歯科に行ったら、かなり上顎が前に出てるから歯の矯正だけでは難しいと言われ、手術前提で矯正しました。そこで紹介してもらった大学病院で手術。健康保険で大丈夫でした。

    皆さん言われている通り術後は本当に辛かった…喋れない食べれない痰と鼻血に悩まされました。

    退院後も3ヶ月は顔がパンパンに腫れたし、内出血?みたいのが首に落ちてきて2ヶ月くらい首が赤黒いあざがありました。

    でもやって良かったよー。朝起きて口が閉じてた時は感動しました。あと横顔が全然違う!

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2019/04/18(木) 23:46:38 

    美容歯科外科で働いてました。
    1ヶ月に3〜5人くらい受けてましたね。
    うちの病院では誰も執刀出来ないので外部の先生を呼んでやってました。
    痛み腫れが落ち着いた後はみなさん晴れ晴れした表情なのが特徴的でした。
    でもやっぱり受け口の名残りというか、少しそれっぽさは残ってるような気がします。
    噛み合わせが変わるので違和感は相当あるようです。
    歯科で噛み合わせの調整中に、少ししつこくそれを訴えると『こんなに変わったんだからそんなの当たり前、そのうち慣れます』的な感じであしらってました。
    骨を触ると元には戻りません。
    後悔しないように病院選びはしっかりしてください。

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2019/04/18(木) 23:56:04 

    矯正歯科専門で働いております。
    まず適用としては顎が横曲がって噛み合わせが悪い場合(ともさかりえさんや筧美和子ちゃん等)、明らかワイヤーでは治らない出っ歯or受け口でしか矯正医は判断しません。
    この場合手術のみではなく術前矯正→手術→術後矯正という流れです。
    なので手術だけするわけではないです。
    ただ普通の矯正より期間は短め(保定期間は別)金額としては同じくらいです。歯科医によりますが平均的に保険適用でも流れ全部で80〜100万円弱はするかとおもいます。普通の矯正と変わらないです。
    ガル民でたまに芸能人に対して性格悪いから口が曲がってるなどの悪口がありますがこれは癖が殆どです。片噛み、バイオリンしてた人、頬杖癖、片側向き寝方など。

    +22

    -1

  • 100. 匿名 2019/04/19(金) 00:15:42 

    手術から一年後に切った骨の繋ぎ目に入っていたワイヤーを取るのが本当に痛かったです。
    外来で部分麻酔で歯茎切開して取り出したのですが、麻酔の注射が飛び上がりそうになるほどの痛さで…20年たって色んな痛みを経験した今でも、最強の痛さだったと思うほど。痛みは医師の腕の問題でしょうね。ここ見てたら思い出しました。でも手術は受けて良かったですよ。

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2019/04/19(金) 00:16:23 

    20代の時に下顎の保険適用の骨切り手術しました
    治療前は下の前歯が上の前歯より最大で1.2センチ前に出ていました
    下顎を切って丁度良くなるように3年ほどは矯正治療をし、きれいに歯が並んだところで手術
    下顎を後ろにさげると舌が余るので舌切りも同時に行いました
    術後はそれはもう、顔はアンパンマンだし、舌は痛いし、上下の歯はワイヤーで完全固定、本当に辛かった!
    術後は一年ほどは矯正治療で歯並びを微調整し、その後顎の骨を止めていたボルトを抜く手術
    そして念願の矯正装置を外した時…
    その感動はわすれません。
    数年間かけて色んな我慢をしてツライ思いましたけど、やっと自分の笑顔に自信が持てるようになりました。
    治療前から性格は明るかったけど、写真は避けてた、大っ嫌いだった、顎が出てて笑顔が可愛くないから。
    でもいまは歯並びも良くなって、人前で笑えるし、たまーに美人だねと言ってくれる人もいる
    私の顔を好きと言ってくれるパートナーとも出会えた
    相変わらず顎は長めだけど(笑)、噛み合わせが正常なだけで充分です。
    治療して本当によかったと、手術後15年経つ私は思います。

    +34

    -0

  • 102. 匿名 2019/04/19(金) 00:21:24 

    手術経験者の方たくさんいますね。
    私も顎変形症だけど、術後の痛みと後遺症が怖くて諦めた。
    みんな勇気があってすごいなぁ。。

    +40

    -0

  • 103. 匿名 2019/04/19(金) 00:30:48 

    >>102
    たしかに後遺症はあります
    下顎に通ってる神経を1回切るわけなので、その神経が再び繋がるのに時間がかかりました。
    下唇にご飯粒がついてても気づかないとかね笑
    あとは舌を切ったので唾液腺から出る筈の唾液が出ずに溜まっちゃって水ぶくれみたいになって口腔外科で潰してもらったり。
    でもそれも術後3年くらいの出来事で、そのリスクを背負っても人前で笑えることの方が大きかったなって思います。
    治療や入院で自分の生活が拘束されることや費用面の心配がないなら、受け口の悩みがある人は治療した方がきっとステキな未来が待ってるよ!って言いたいです。

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2019/04/19(金) 00:32:42 

    >>67
    顎変形症(上顎前突)で保険で矯正しています。9月に手術予定です。怖いです。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2019/04/19(金) 00:58:49 

    顎変形症の人なら気持ちわかってくれると思いますが、写真が嫌、人前で喋るのが嫌、三面鏡みたいな鏡に映った時日頃よりもっと顔のズレを感じる…。

    私は手術をして、周りのみんなが普通にしてることを普通にできるようになったことが嬉しかったです。

    +40

    -0

  • 106. 匿名 2019/04/19(金) 01:26:46 

    今アラサーで、高校生の時に歯の噛み合わせが上下逆のシャクレだったので、歯列矯正後 保険適用で手術した。
    医大で研修医っぽいまだ若い人が執刀して、
    下唇に焼きコテの跡が白くぷっくり残ったし、15年経った今でも唇と顎の一部の皮膚表面の神経がちょっと違和感残ってる。たまにスープとかオイルドレッシングとか顎の上を伝ってたとしても気が付かない事がある...。

    でも青春時代に虐められてた原因でもあったので、十代のうちに手術して、小顔にもなり、凄く生きやすくなった。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2019/04/19(金) 01:47:34 

    中学生の娘が下顎前突症で、保険適用になる16歳になったら矯正治療を開始して高2の夏に外科手術をする予定です
    幼稚園〜小1は夜間にチンキャップを着用していましたが効果なしでした
    高校は地域トップ校を志望していて、治療が大学受験の妨げにならないかと心配しています

    +7

    -2

  • 108. 匿名 2019/04/19(金) 02:09:12 

    私は今大学二年(19)で手術自体は高校二年生の時にしました。 とても長くなります

    物心ついたときからしっかりとした受け口でした。
    正面から見たらそこまでわかりませんが横から見たら少し顎が出てるかな?程度でした、ですが成長するに従って自分の外観を気にし出し、ふと自分の映った写真を学校で見た時に顎はでてるし、正面から見た口元が歪んできているのを感じ始めました。私は派手ではないですが地味なタイプでもなかったし、いじられやすいので、顎について言われることが多くてその場では笑ってましたが内心傷つきました。また、私の母はとても顔が美人なため、比べられることも多くありました。中学生ながらたくさん調べて行き着いたのが、顎変形症という病気でした。とても救われた気持ちになりました、母に泣きながら矯正がしたいとお願いしたのを今でも覚えています。保険が効くので、安くすみます

    一年間の矯正後、高校2年の時に手術しました。正直いうと本当に辛いです。尋常じゃないくらいパンパンに腫れます。私の場合元に戻るには一年かかりました。外見を気にして、かっこいいと思ってた男の子と付き合ったけど自信が持てず振ってしまったり、マネージャーやりたくても顔が…とおもって諦めたりとにかくマスクで顔を隠してました。
    腫れていた一年間はたしかに重要な高校一年間を棒に振ったと思います。でも、腫れが引いたあとは本当に自信が持てます マスクがいらないんです。笑えるんです。ポニーテールなど横顔がでる髪型が楽しめます

    私ごとですが、今日大学ですれ違いざまに可愛いと言われました。辛かったけど本当にやってよかったし両親に感謝でしかないです

    この手術は外見もですが、中身も明るくなったし、何より精神面が強くなれ、自分に自信が持てます。

    ここまで読んでくださりありがとうございます

    ちなみに、私は手術後体重が8キロ落ちました
    お金は保険が効くので、三年間の矯正プラス手術で
    60万いかないくらいでした。

    何かご質問があれば是非答えさせてください
    できる限りお答えします


    +26

    -5

  • 109. 匿名 2019/04/19(金) 02:24:29 

    はい!ルフォーもSSROも2回ずつしました。次は、プレート抜去とオトガイ形成などです。ちなみに、顎変です。なんでも聞いて下さい!わかる範囲でお答えします。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2019/04/19(金) 02:30:38 

    >>63
    ただただ羨ましい。
    うちはそんなこと気にする親じゃなかったし、
    そもそもお金もなかっただろうし無理だったけど。
    そんな私はしゃくれプラス乱杭歯で、顎が芸人の白鳥さん並に長いT_T
    顔が長いのがいつまでもコンプレックスだけど、
    小さい頃に63さんみたいな処置をしてたら、小顔になれたのかな…。

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2019/04/19(金) 02:36:02 

    >>108
    そんなに安く済むケースもあるんですね。

    術中は麻酔で痛みが無いのでしょうか?術後の痛みはやはり半端無かったですか?

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2019/04/19(金) 02:48:46 

    >>108
    >>107です
    ありがとう、とても参考になりました

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2019/04/19(金) 02:58:50 

    >>63
    貴重な体験談ありがとうございます
    今5歳になる息子が受け口
    気味で気になっていました。
    その事が関係しているかは
    わかりませんが発音が不明瞭
    と療育で指摘されたり。

    調べてみたら受け口は欄食い歯
    と違って早めの治療が良い
    ようですね。
    今度矯正専門歯科に相談して
    みます。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2019/04/19(金) 03:24:27 

    有村姉。怖い、後遺症が出るかもとか考えたらしたくない。

    +3

    -8

  • 115. 匿名 2019/04/19(金) 03:26:47 

    3年間術前矯正して2回手術しました
    1回目は上顎を引っ込めて下顎を出して、2回目はオトガイ形成

    美容目的ではないので有村さん並みにきれいにはなっていませんが、顎なし口ゴボで口が閉じにくい、前歯で物が噛み切れない、口がポカンと空いてしまうのが改善されたので手術して良かったです!

    横顔も劇的とまでは言いませんが、下顎が出来たことにより長年のコンプレックスが解消されて化粧するのも楽しくなりました

    幸いなことに顎の感覚の麻痺や唇の痺れは起きませんでしたが今でも後戻りしないように毎晩リテーナーをして定期的に通院しています

    術後は死ぬ程腫れたし開口訓練は痛いし数週間はきざみ食や流動食しか食べられませんでしたがこの顔から変われると思ったら不思議と辛くはありませんでした
    執刀してくれた先生には感謝です

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2019/04/19(金) 05:29:21 

    私は2年前に顎変形症で手術受けました。
    下顎を11ミリ下げました。それだけ受け口だったって事ですが…
    中学の頃から顎の事言われ、社会人になっても言われ…とても辛かったです。
    中学の頃は親が歯医者に相談したら高額かかるのと手術内容が怖くて辞めたそうですが。
    手術は最悪は植物状態になるとまで言われましたが受けました。
    死ぬかと思ったほど辛い術後でしたが、今は歯並びも噛み合わせもとても綺麗になり歯を出して笑えることが幸せです。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2019/04/19(金) 06:05:05 

    新垣結衣もなおしてるよ
    【整形】顎の骨切り手術をしたことある人!【顎変形症】

    +3

    -6

  • 118. 匿名 2019/04/19(金) 06:29:13 

    当事者ではないのですが…
    大学の仲の良い男の子が受けてた。
    顎変形症で、噛み合わせが悪くてずっと辛かったみたい。
    矯正から始まり数年計画で手術を受けていた。
    手術を受けても全然カッコ良くはならなかったけど笑、本人が本当に暮らしやすくなったと言っていてとても満足そうなのが印象的だったし、友人としても本当に良かったなと思った。
    医学的にやっぱり必要な手術なんだなと見ていて痛感した。
    医療系の学部なのもあったけど、みんな「良かったねー」って言ってたし、ごく稀に仲の良い男子がふざけて「整形したんでしょ?」って言おうものならすごく非難されてた。

    +13

    -1

  • 119. 匿名 2019/04/19(金) 06:58:36 

    よっぽどじゃないとって書かれてるけど、うちの娘見た目そんなに下顎出てないのに歯科医にすすめられてるよ。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2019/04/19(金) 07:56:43 

    >>113ですが、イーッてした
    時下の歯が上の歯に被さらない
    のですが、普段笑った時など
    の何気ない表情の時下顎(下の
    歯)が前に突き出しています。
    これも受け口と考えていいの
    でしょうか?

    下の歯と上の歯は全く重ならず
    下の歯の上に上の歯があたって
    いる感じです。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/04/19(金) 08:40:20 

    >>110
    63です。
    うちもそんなに裕福な方ではありませんでしたが母が女の子だから将来気にするんじゃないかと思って矯正してくれたみたいです。

    皆がみんな私の様な治し方かは分かりませんが矯正装置を着ける時に歯並びも綺麗にしてもらえるので乱抗歯は治ると思いますよ。

    1ヶ月に1回矯正に通っていてお金もかかった為大学に進学させるお金はないから奨学金をもらって通うか就職するか自分で決めなさいと言われましたよ。
    自動車の免許もみんな高校の時取ってましたが私は就職して自分でお金を貯めて免許取りました。

    授業が終わってみんなが自動車学校に行くのを羨ましく思いながら見送ってた事を思い出します(^^;

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2019/04/19(金) 08:57:14 

    >>117
    永久歯への生え変わりで治ったパターンだと思う。
    そういう子の方が多い。

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2019/04/19(金) 09:07:14 

    >>113
    63です。
    参考になったのなら良かったです。

    小さい頃は気にしなくても女の子でも男の子でもやっぱり思春期になると気になるものだと思います。
    私は中学の頃男子にしゃくれとからかわれた事があります。
    その頃にも矯正に通っていたのでその子に説明して一応分かってもらいましたが本当に嫌でした。

    小さい頃に気づいたのなら1度矯正歯科の先生に見てもらって下さい。
    本当に受け口で大人なって手術しなければならなくて困るより小さい頃からコツコツ治して行く方が私はいいと思います。
    ここのコメントを見るあたり術後の痛みがヤバそうそうなので(^_^;)
    矯正装置も地味に痛いですが我慢出来ない痛みではありませんので。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2019/04/19(金) 09:43:34 

    小さい頃に床矯正で噛み合わせを治した同級生がいました。顎そのものが大きくなるのではなくて、噛み合わせが反対になるだけのタイプなら、床矯正で治るみたいですね。
    私は小学校低学年から反対噛合になり始め、成長とともに顎がどんどん大きく、受け口もひどくなりました。親族に同様の人がいるので遺伝です。手術で改善したけど辛かった。とにかくいい歯医者さんを見つけて相談されるとよいと思います。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/04/19(金) 10:09:26 

    自分で顎が歪んでると自覚したのが中学2年の時。
    その時から「目立つことはしたくない」という風になりました。それまでは、クラスのみんなの前で発表することとか好きな小学生だったのに…。
    手術をして矯正を外してから、自信が出て、恋愛もできるようになりました。

    悩んでる方は一度相談してみたらいいのかも。
    それと、顎が横にずれてる顎変形症の方は手術前後の矯正
    はした方がいいと思います。顎の骨の手術をしても筋肉の力でまたずれてくるそうです。
    なので、美容外科でなくて、口腔外科のある大きな病院を受診して欲しいと思いました。


    +2

    -0

  • 126. 匿名 2019/04/19(金) 10:43:04 

    顎変形症、受け口で手術しましたが後遺症なんてあるんですか?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2019/04/19(金) 10:44:10 

    15年前、小学生の時に矯正で骨切りした!
    子どもは骨が柔らかいから戻りも早いし大人で施術する方が痛いんだって。
    まだネジ入ってるけど、たまに痛いよ。

    +0

    -4

  • 128. 匿名 2019/04/19(金) 11:12:30 

    手術受けられる方の参考になれば…
    手術直後は吐き気に苦しみました。痛みはあまり感じなかったけど、全身麻酔後の吐き気+鼻から入れた流動食を通すための管が喉に当たり、ずっとオエッとなる状態でほぼ眠れず。管を取って口から流動食になったのは5日くらい後だったかな。吐き気が治まって楽になりました。
    吐き気はない人もいるみたいなので、参考程度に。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2019/04/19(金) 11:31:15 

    手術したあとの数日間が心配です。
    ずっとベッドに何日間か寝たきりってことでしょうか?
    それが心配です。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2019/04/19(金) 11:43:05 

    >>129
    いじるのは顔だけなので、次の日から歩けますよ。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2019/04/19(金) 11:45:55 

    >>129
    翌日までは尿バッグつけて寝たきりでした。それからは付き添いつきでトイレに歩いて行ってましたよ。一週間以上、点滴と一緒に移動してたと思います。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2019/04/19(金) 11:51:33 

    126さん、後遺症というか痺れが残る人がいますよ。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2019/04/19(金) 12:28:46 

    五年前に矯正からの骨切り上下やりました。ネットで調べて術後辛いのはわかってたから何とか頑張れました。骨切り一年後のチタンとかの除去手術は骨切りに比べたら全然楽だった。
    骨切り後の開口訓練が辛かったなー。でもやってよかったです。横顔褒められるようになって嬉しい。
    病院によって血抜きドレーンありなしとか、入院期間とか全然違うよね。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2019/04/19(金) 12:32:53 

    >>129
    私は管付いてるの嫌だから当日すぐ抜いてもらって自分でトイレ行ってました。寝たきりじゃなかったかな。術後すぐは熱出たのでしんどかったけどなんとかなる

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2019/04/19(金) 12:52:50 

    >>129
    私は3日程ICUにいました。
    暴れて鼻の管抜かれたら困るからって事で両手をベッドの柵に縛られてました。
    暴れる程の余裕なかったですが。
    歩けたのは看護師さんに付き添ってもらい5日後でした。
    こんなにも辛い手術は二度と受けたくないです…

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2019/04/19(金) 12:59:43 

    こればっかりはDr.の腕とセンス次第。上手い人は本当に上手く見た目も気にしてもらえるけど、下手な人は本当に下手くそであくまで保険内という最低限のことしかしてくれない。骨切りは、誰でもができる手術でないから、日本でも上手なDr.は数人。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2019/04/19(金) 13:07:24 

    >>42
    こうやって書くと、この3人が手術したみたいじゃん。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2019/04/19(金) 14:44:22 

    宮野真守とか顎が長い人の名前出してる人がいるけど

    顎が長いのは「オトガイ形成手術」になるのでまた別ですよー。
    顎変形症は骨格由来の出っ歯や受け口のことで、かみ合わせの問題です。それらは保険適応になります。
    場合によっては顎変形症と同じタイミングでオトガイ形成もやってくれる歯科口腔外科もありますよ。ただ、こっちもしびれるみたいですね。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2019/04/19(金) 15:55:19 

    私も手術を受けましたが、出血が止まらず死にかけました。それだけ大変な手術です。色々なリスクがある事を良く理解し病院選びも慎重にされる事をオススメします。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2019/04/19(金) 17:00:22 

    上下骨切り術後3か月経過、40代おばさんです。

    動画でルフォーを探したらあるじゃないですか。
    完全に骨をぶった切るのね。
    カパカパしてたもん。
    これじゃあ、腫れがひかないのも無理ないわ。

    劇的に美人にはなれなかった。
    やらないで後悔するより、やってみて
    ため息つく日々でも、受け口治ってよかったです。
    残りの半生、楽しもうと思う。

    長くなりましたが、治療する皆様、一緒に頑張りましょう。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2019/04/19(金) 17:03:17 

    この手術をして、頬の脂肪がぷくって出た人いますか?弛みというかなんというか。
    それと、手術する前より丸顔になりましたか?

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2019/04/19(金) 17:58:30 

    顎関節症で大学生の頃に手術しました。手術前は口を閉じても前歯のあたりが閉じ切らず隙間が空いている状態でした。全身麻酔の手術、入院中は口がワイヤー?で固定されているため流動食、退院後もしばらく唇と顔の腫れが引かずマスク生活…正直辛かったです。

    でも歯並びと噛み合わせが良くなって、歯並びキレイだね〜!と褒められるようになり、笑顔に自信がもてるようになりました。今は手術して本当によかった…!と思ってます。

    あと前歯で麺類噛み切れた時は感動しました。
    以前は前歯の隙間のせいで麺類噛み切れなかったので…笑

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2019/04/19(金) 18:13:19 

    下顎前突です。今は、中学生で18歳ぐらいになったら手術と言われています。お医者さん選びや、手術でかかったお金や辛かったことを教えて欲しいです。あとかいこうにもなっていてこれは矯正で治すものですか?手術で治すものですか?。あと手術後に顔は弛みますか?リフトなどしたほうがいいのでしょか?
    【整形】顎の骨切り手術をしたことある人!【顎変形症】

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2019/04/19(金) 18:16:00 

    >>143です。
    手術をしたらこうなれますか?

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2019/04/19(金) 18:19:47 

    【整形】顎の骨切り手術をしたことある人!【顎変形症】

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2019/04/19(金) 18:32:38 

    144さん、なれますよ!上顎を回転させて、噛み合わせ合わせるから。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2019/04/19(金) 18:33:48 

    自分も20年程前に手術しました。小さい頃から通っていた歯医者さんに小6の時突然、受け口だから直した方がいいと大学病院の紹介状をもらい、4年矯正して手術しました。

    当時は手術できる教授が日本でわずかとかで、矯正も手術も年単位の順番待ちでした。矯正の金額はとても安くて一回3千円位、手術は入院もしたので20万位でした。この矯正はほんとに安いみたいなので、順番待ちしても大学でして良かったと思います。

    手術後、先生にあなた顎長かったからついでに切っておいたよと言われ、噛み合わせだけでなくまさかの顎先輪切り。術前に仕上がりの説明とかどこを切るとか顔のことなのに教えてもらえず、その場で適当に決めているっぽくて衝撃でした。美容整形じゃないからそんなもんなんですかね…。上顎を切って前に出すのもやろうかと思ったけど切りすぎだからやめたそうです。

    術後、めちゃくちゃ腫れてまさにアンパンマンでしたが1ヶ月経っても2ヶ月経ってもアンパンマン…面長から急に丸顔になってその時は元の顔の方が良かったなあと思ったけど、今では噛み合わせも良く、受け口も治ってやって良かったなあと思います。合計6年も矯正器具つけていたし、大学は東京に出たので歯医者の度に新幹線で帰省とかなりたいへんだったので有村架純のお姉さんのような一瞬で終わるような手術をする人がいるのも当然という感じでしょうか。

    +4

    -2

  • 148. 匿名 2019/04/19(金) 19:41:54 

    反対咬合で中学生の頃矯正しました
    とにかく痛いし目立つし嫌でしたが、歯並び自体は綺麗になりました。しかし、矯正の影響なのか全体的に歯が前に出るようになってしまいました・・
    金額は120万円以上はかけてもらったかと思います
    現在矯正終了から8年経ちますが、後戻りとして段々下の歯列が前に出ようとしてくるし、 自主的に就寝時リテーナー装着しています
    ケツアゴ気味ですが 何とか受け口にはなってないので、やらないよりはマシだと思ってます

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2019/04/19(金) 20:03:11 

    >>141
    サージェリーファーストを二年前に受けました。
    ただ下顎が出てるだけでなく左右のズレもあり、右下の骨を11ミリ、左下の骨を8ミリ切りました。
    入院は10日ほどでした。
    結果的に受け口は治り、ずっと面長だった顔はやや丸顔になりました。
    頬がふっくらしたというか、平面的だったシルエットだったのが下顎が引っ込んだお陰で丸みを帯びたんだと思います。
    その後の定期検診の時担当の先生に言われましたが、噛み合わせが改善して良く噛むようになったから筋肉がついてさらに丸顔になったんだろう、と言われました。
    私は長い顔にコンプレックスがあったので嬉しかったですよ。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2019/04/19(金) 21:02:03 

    >>33やってるよ 最近暫く見なかったでしょ

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2019/04/19(金) 21:41:26 

    >>1
    痛いというのは術後?
    いつくらいまで痛かったですか?
    私は来年歯科矯正終了後に顎を出す骨切り術するので参考にさせて下さい。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2019/04/19(金) 21:56:10 

    5年前に手術しました
    私は下顎が左にズレていたので、顎変形症の病名がついて保険適用で矯正→手術でした
    入院費は高額医療費制度を利用して約10万円ほどでした
    生命保険(医療保険)も適用したので、保険給付を受けました

    一般的には術後の全身麻酔から覚めた後は気持ち悪くなったり、痛みが酷い場合があるようですが
    私はとくに何もなく。顔は腫れましたが…
    最初は噛む力がないし口が開かないので食べるのが大変でしたが、食い意地が張ってるので根性で口を開けるようにしていたら入院中に普通のご飯が食べられるようになりました
    知覚麻痺もなく、腕の良い先生に感謝です

    10日間入院しましたが、一番辛かったのは空腹感です(笑)

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2019/04/19(金) 22:11:11 

    >>108
    すみません、質問させてください。

    骨を切る際こちらの要望は聞いてもらえるんですかね?顎をもう少し出して欲しい、引っ込めてほしいなど、、
    今度オトガイ形成手術するもので、顎が無さすぎるのでイメージは綾瀬はるかwくらいに出して欲しいと図々しいながらに思っているのですが、、

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2019/04/19(金) 22:23:23 

    108でないけど、それは医者によります。でも、綾瀬はるかはしゃくれですよ?テレビにうつるから出すぎてても綺麗ですが、一般人だったらただのしゃくれ扱いになります。絶対やめた方がいい。人それぞれその人の顔のバランスがあるように、鼻の形と顎、鼻の高さと顎というようにバランスが大事です。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2019/04/19(金) 22:25:51 

    私、149さんと主治医同じ気がする。違ってたら、すみません。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2019/04/19(金) 22:35:39 

    顎変形症で数年前に手術しました。いろんなパターンがあるので一概には言えませんが、本当に辛かったのは最初の1日で、それ以降は顔の腫れはあるものの痛みとかはなく、退院までのんびり過ごしました。
    ただ、上のコメにもありましたが、私は手術そのものより全身麻酔の吐き気がトラウマレベルでしたが…。

    ここからは余談ですが、私は大学病院ではなく、個人の矯正歯科にかかっていたので、術後5日目くらいにその矯正歯科に診察に行かないといけませんでした。自分の予想より元気だったので、付き添いなしで一人タクシーで行ったら、先生に術後の診察は女性のほうが元気でしゃんとしてる人が多いと言われました 笑

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2019/04/19(金) 22:40:25 

    経験者です。
    30歳から歯列矯正をはじめて、1年後に歯科口腔外科で手術しました(保険適用)。悩んでる人、絶対やった方がいいですよ!
    10年経ちましたが、人生変わりますよ!

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2019/04/19(金) 22:43:23 

    アラフォーでパニック障害のけがあるので手術にふみきれないのですが、
    youtubeで受け口に効果ありそうな動画見つけてやってみたらなんかいい感じです


    https://www.youtube.com/watch?v=Q5RFk9Rz5no&feature=youtu.be

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2019/04/19(金) 22:43:26 

    人生どう変わりましたか?医者は、よくベストは20代前半と言いますが、30代でやって弛みとかは気になりましたか?美容整形の医者いわく、少なからず弛みは出るとのことでしたが。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2019/04/19(金) 23:17:25 

    >>159
    私は30代半ばで外科矯正に踏み切りました。
    術前にいろいろなリスクについて説明を受けました。弛みについても質問して覚悟の上だったのですが、結果としては全く気になりませんでした。
    むしろ治療前の方がほうれい線が目立っていたように思います。
    個人差があるでしょうが、私は筋肉組織がスムーズに馴染んだのかな。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2019/04/19(金) 23:25:16 

    >>153
    顎変形症の治療としての手術なら噛み合わせ第一なので見た目的な希望は通らないと思った方が良い。
    でもオトガイ形成はまた別物ですから希望を言ってしっかりカウンセリングしてもらった方が良いと思います。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2019/04/19(金) 23:30:10 

    仕事柄人前で話すことがメイン(大きな声で話すことも多いです)なのですが、術後どのくらいで術前と同じように話せましたか?顎の歪みと多少下顎突出があります。

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2019/04/19(金) 23:51:54 

    >>162

    私の場合、術後1週間は上下の歯を金具で固定さされていたので歯は1ミリも開きませんでした。でも声は出るし、クチビルは問題なく動くので聞き苦しいですがお喋りは出来ました。
    (その間は鼻から管を入れ胃に栄養を流し入れていました)
    退院日にやっと固定の金具が外され、多くの人が奮闘したであろうゴムかけが始まりました。
    どういうものかわからない方は「顎変形症 ゴムかけ」で検索してみて下さい。
    上下を固定するのですが、ゴムですから伸びます。大口は開きませんがゴムが伸びる限りは口が開きます。
    慣れてくれば上手に喋れると思います。
    これは食事の時には自分で外して、食事が済んだら自分で取り付けます。
    面倒だったり、鬱陶しいとかでゴムかけを早々と辞めてしまう人もいるようですが、医者がいいと言うまで頑張った方がいいです。せっかく手術したのに、戻ってしまったら嫌ですし。

    とにかく喋れるようになるって事では直ぐです。多少滑舌悪いのはおいといて…ですが。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2019/04/19(金) 23:54:15 

    160さん、ありがとうございます。弛みの筋肉組織がスムーズとかすごく羨ましいです。ほうれい線はもともと気になりませんが、頬の片側だけ、脂肪がボテッと乗ってるブルドッグ感?があってこれが悩みです。脂肪吸引するしかないのか?それとも、オトガイ形成で後退している顎をもう少し出したら皮膚が突っ張る?引っ張られて肉もまんべんなく流れてくれるのか?とか脂肪吸引するなら早くしないと皮膚が重力で伸びきって余計に弛みが出てしまうのではないのか?っていろいろ思ってしまいます。でも、主治医は腕はいいけどあまり相談にのってもらえないので、ちょっとどうしたらいいのかわからずにいます。この悩みから解放されたい。オトガイ出しても変わらずなら、先に脂肪吸引したい。どうしたらいいのかなー。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2019/04/19(金) 23:55:59 

    顎間固定1週間とか羨ましいー私、3週間もしてたわ。入院は、2週間だけど。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2019/04/20(土) 00:07:56 

    >>165
    そうなんですか、ツライですよね
    入院期間も病院によって全然違いますよね!
    私は病院4件回って決めたのですが、治療方はほぼ同じ説明を受けました。でも入院期間はそれぞれでした。それは決め手ではないですが、この先生なら、と思えるまで覚悟がつきませんでした。
    そこまでに時間がかかりましたが、納得して治療を受けられたので良かったです。

    因みにゴムかけはみなさんどのくらいの期間しましたか?
    私は4ヶ月でした。

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2019/04/20(土) 00:30:04 

    全身麻酔後の吐き気がつらかったとコメントありますが、私もそれがかなり酷かったです
    上下を固定してるので吐いたら喉に詰まってしまうから吐く前にナースコールで知らせてねと言われました
    実際前日の夕方を早めに済ませてからは食事禁止だったのですが胃はほぼ空っぽだったんですが、それで不安で一晩に何度ナースコールを押したことか!

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2019/04/20(土) 00:34:32 

    >>166
    ゴムかけ6ヶ月はしてました。サボってしまった時もあるけど大体はちゃんとやりました。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2019/04/20(土) 00:43:26 

    >>164 オトガイ形成と頬の脂肪吸収ってこれは完全に美容外科だよね?
    顎変形症の骨切りとはちょいと違うから相談に乗れないけどちゃんと先生に聞いてもらわないとダメだよ。どっちにしろまずカウンセリングで要望を話して、先生の意見聞いて、リスクも聞いて、悩むのはそれからだ。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2019/04/20(土) 01:13:16 

    ガルちゃんでの質問に誰も答えてくれないとき〜

    +1

    -5

  • 171. 匿名 2019/04/20(土) 01:14:44 

    >>170すみませんトピ間違いです

    +3

    -2

  • 172. 匿名 2019/04/20(土) 04:09:41 

    169さん、それが私の場合は美容外科でなく審美も優先してくれる病院で保険適用なんです。オトガイ形成(口の閉じが悪い)や鼻の変形(上顎移動による影響など)は、結構どこの先生もプレート抜去時に顔のバランスを見てやっているみたいです。もちろん、先生の判断なので希望は言えませんが。ただ、頬はわかりません。やっぱり、先生に聞くしかないですよね。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2019/04/20(土) 04:18:28 

    166さん、やっぱり時期は本当病院によりますね。ゴムかけは、半年以上経ちますが矯正の先生からの指示で今月はやるけど来月はやらないとかって感じです。なので、多分2ヶ月ぐらいしかやってないです。それでも、ズレがないのでいいかなと思っています。でも、ゴムかけみんなサボっちゃうようですが、私は嫌いでないので必要があればまたやりたいです。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2019/04/20(土) 04:22:06 

    私も何が辛いって、吐き気が一番辛かった。あれを思い出したらもうしたくないと思っていますが、3回しています。それと、寝ても寝ても眠い。ショートスリーパーの私にとっては、3日間ぐらい寝続けた感じがして、日にちの感覚が一瞬わからなくなる(笑)

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2019/04/20(土) 06:40:55 

    >>163
    回答していただきありがとうございます。
    保育関係で仕事をしていてどのくらい話せるようになるのか気になっていたため参考になります。ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2019/04/20(土) 11:12:40 

    矯正はじめてから他人の歯並びが気になってしょうがない。

    私は保険適応のサージェリーファーストで
    2018年8月に矯正開始
    2018年12月に手術
    2019年7月ブラケットオフ リテーナー開始
    という1年の短期で終えられそうですが
    長年矯正している方もいつか終わる日が来るまで頑張ってください!

    外科矯正はつらかったけど、本当にやって良かったです。あと数ヶ月でブラオフできるのでそれを楽しみに日々過ごしてます。

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2019/04/20(土) 12:02:48 

    サージェリーファーストが保険でできる病院限られてるよね。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2019/04/20(土) 13:00:15 

    >>111

    108のものです

    私の場合だと、月一のメンテナンスが一万を三年間 プラス 手術 12万 でした。多く見積もっても80万はいかなかったと思います。

    痛みについてですが、私の病院は術後の腫れ痛みがすごいので術後そのまま1日は全身麻酔で眠らせられました。なので、当日+集中治療室で一日眠る の計二日間は意識がありませんでした。 痛みについてですが、口を無理に開けようとする以外はあまり痛さは感じなかったように思いますが、顔が腫れてるのと寝返りが出来なかったのであまり寝つけませんでした。
    入院食がドロドロで食欲が湧かず、ヨーグルトしか10日間食べれませんでしたそれが辛かったです
    その三年後 太ももを骨折しましたが、そっちのほうが比べ物にならないくらい痛かったです

    腫れはもう自分でも笑うくらいパンパンでした笑
    でも腫れが引いたときのことを考えて耐えました
    いやでも時間は進むのでひたすら時が経つのを待ちました笑

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2019/04/20(土) 13:09:03 

    >>153

    私の場合 オトガイ形成はしてないので、よくわかりませんすみません。

    ただ、私は顔の歪みが気になったのでとにかくそれを無くしてほしいことをお医者さんに伝えました。客観的に見てもらうことが大切だと思ったので、ほんとに改善してほしいところは伝えましたが、センチ単位での注文はしませんでした。

    歯科口腔外科のお医者さんはとても手術経験が豊富で、Eラインも意識して手術計画を立ててくださりました。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2019/04/20(土) 18:19:08 

    >>179
    お答えいただきありがとうございます!
    Eライン出来たら感動です!

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2019/04/20(土) 18:21:05 

    >>161さん、154さんありがとうございます!!
    参考にさせていただきます。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2019/04/22(月) 23:25:50 

    100さん、それプレート抜去ですよね?私、全身麻酔でしましたよ。というか、ほとんどみなさん全身麻酔でしてるみたいですよ。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2019/04/26(金) 19:24:51 

    このトピを拝見して
    手術を受ける決心ができました!
    怖いし、本当にやる意味があるのかわかりませんでしたが、いつも顎を気にしてしまうし、 歯医者さんにも健康のためにやった方が良いと言われたのでやります。

    背中を押してくれてありがとうございました。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2019/04/29(月) 10:09:31 

    >>182
    100です。プレート抜去というのですね、かなり前のことだから今とは違うのかな。
    大学病院でしたが、当時、骨切りの手術そのものも男性には部分麻酔で行うというところでした。信じられませんよね。聞いたときはほんとに女で良かったと思いました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード