ガールズちゃんねる

マイナンバーカード、携帯ショップでも申請 政府検討 休日対応で普及促す

103コメント2021/01/22(金) 05:05

  • 1. 匿名 2021/01/03(日) 08:46:51 

    《独自》マイナンバーカード、携帯ショップでも申請 政府検討 休日対応で普及促す:イザ!
    《独自》マイナンバーカード、携帯ショップでも申請 政府検討 休日対応で普及促す:イザ!www.iza.ne.jp

    政府がマイナンバーカードの普及促進に向け、携帯電話のショップでも申請手続きができるようにする方向で検討していることが2日、分かった。カードを発行する地方自治体の窓口はその多くが平日しか対応しておらず、休日も営業している携帯ショップを活用すれば申請がしやすくなる。携帯業界も前向きで、政府は今年度中にも正式に協力を依頼し、早ければ令和3年度中の実現を目指す。


    マイナンバーカードの申請場所に携帯ショップを検討するのは、休日も営業することに加え、充実した店舗網が背景にある。

    さらに、携帯ショップは携帯電話の契約を通じて本人確認の業務に慣れているという利点もある。政府はスマートフォンにマイナンバーカードの機能を搭載することも検討しており、将来的には申請と同時にこうした関連する手続きを行うことも考えられる。

    関連トピ
    マイナンバーカード機能をスマホに搭載  有識者会議が基本方針
    マイナンバーカード機能をスマホに搭載 有識者会議が基本方針girlschannel.net

    マイナンバーカード機能をスマホに搭載 有識者会議が基本方針 それによりますと、スマホだけでさまざまなサービスや手続きを利用できるようにするとともに、操作は分かりやすく、使いやすいようにして利便性を高めるとしています。一方で安心して利用できるよう...

    +3

    -126

  • 2. 匿名 2021/01/03(日) 08:47:34 

    全て知られる様で気乗りしないなぁ。

    +264

    -6

  • 3. 匿名 2021/01/03(日) 08:47:34 

    今のセキュリティだと不安だらけです。

    +270

    -4

  • 4. 匿名 2021/01/03(日) 08:47:38 

    これでもまだ自民党支持するのか

    +41

    -15

  • 5. 匿名 2021/01/03(日) 08:47:43 

    余計な事するな

    +140

    -2

  • 6. 匿名 2021/01/03(日) 08:47:44 

    携帯ショップの店員なんて信用出来る人少なっ!無理っ!

    +305

    -5

  • 7. 匿名 2021/01/03(日) 08:47:57 

    個人情報大丈夫なの?
    何故そこで慎重になれないのか…

    +204

    -3

  • 8. 匿名 2021/01/03(日) 08:48:00 

    確かに、市役所とか銀行って、勤め人の勤務時間とほぼ被ってて行けないんだよね…

    +98

    -3

  • 9. 匿名 2021/01/03(日) 08:48:11 

    値下げを強制したからかな
    こっちで儲けさせてあげる、みたいに

    +10

    -2

  • 10. 匿名 2021/01/03(日) 08:48:39 

    そんな事考えてる暇があるならもっと急ぐ事あるやろ

    +134

    -1

  • 11. 匿名 2021/01/03(日) 08:48:42 

    >>3
    その言葉いい加減飽きない?

    +2

    -24

  • 12. 匿名 2021/01/03(日) 08:48:45 

    マイナンバーカード作るのめんどくさいわ…
    ただただめんどくさい

    +113

    -0

  • 13. 匿名 2021/01/03(日) 08:49:18 

    もういらないってマイナンバー、人のどんだけ管理したいんだ

    +125

    -1

  • 14. 匿名 2021/01/03(日) 08:49:29 

    役所予約一杯すぎてマイナンバーずっと貰えてない

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2021/01/03(日) 08:49:58 

    コロナで大変の時に、こんなどうでもいいことするなよ

    +112

    -1

  • 16. 匿名 2021/01/03(日) 08:50:01 

    店員さんに余計な仕事増やしてやるなよ…

    +129

    -0

  • 17. 匿名 2021/01/03(日) 08:50:21 

    そこまでして必要なカードなの?一応持ってるけど。使わないまま更新を迎えそうだけど。

    +64

    -1

  • 18. 匿名 2021/01/03(日) 08:50:36 

    >>4
    他がないもん

    +10

    -3

  • 19. 匿名 2021/01/03(日) 08:51:04 

    政府と携帯会社って
    値下げの件といい、
    何でこんなに関係濃いの?

    +63

    -2

  • 20. 匿名 2021/01/03(日) 08:51:05 

    土日の携帯ショップも大概待たされるけどなぁ…

    +49

    -0

  • 21. 匿名 2021/01/03(日) 08:52:46 

    >>4
    ただの消去法で選ばれてるだけ
    他がクソ過ぎ

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2021/01/03(日) 08:53:39 

    携帯ショップ?市役所でも信用してないのに、携帯ショップで申請するわけないじゃん。全くアホらしいことしか思いつかないんだから。

    +138

    -0

  • 23. 匿名 2021/01/03(日) 08:53:58 

    >>19
    今はスマホにいろんな個人情報つまってるからじゃない?(適当

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2021/01/03(日) 08:54:36 

    これから出産予定の人や小さい子いる人は作った方がいいよ
    小さい子連れて役所って本当大変

    +2

    -12

  • 25. 匿名 2021/01/03(日) 08:54:53 

    なんで携帯ショップに?
    役所の仕事は役所にやってほしい

    +83

    -0

  • 26. 匿名 2021/01/03(日) 08:55:41 

    携帯ショップっていつも混んでて待たされるし、受付の人は外国人ばかりのイメージ。

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2021/01/03(日) 08:56:46 

    携帯ショップ??
    大丈夫なの?
    なんか信用できない。

    +48

    -0

  • 28. 匿名 2021/01/03(日) 08:58:47 

    だからたかが携帯ショップに客の戸籍売るなよ
    ドコモ口座から何も学んでないじゃんこの馬鹿共

    +96

    -1

  • 29. 匿名 2021/01/03(日) 08:59:07 

    こんな事より宣言早よ
    買い物すら密で怖いんだよ

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2021/01/03(日) 09:00:01 

    >>6
    本当だよね。
    なんかメモに客の悪口書いてた店員とかいたし。
    よくわかってない老人に高額なプラン組ませるようなことする店もあるし、全然信用できない。

    +92

    -0

  • 31. 匿名 2021/01/03(日) 09:00:25 

    >>2
    最初は隠せって感じだったのに今じゃどこでも提出できるよ〜ってどうなんだろね…
    役所行くのが面倒なだけとでも思ってんのかね

    +65

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/03(日) 09:00:55 

    マイナンバーカードそんなに便利か?

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2021/01/03(日) 09:01:24 

    ただでさえ忙しいだろうに、国の雑用までやらされるとか携帯ショップの人が気の毒

    +48

    -1

  • 34. 匿名 2021/01/03(日) 09:02:11 

    何かしらの詐欺に利用される

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2021/01/03(日) 09:03:22 

    老人の質問攻撃に時間かかり更に混雑と予約が取りにくくなりそう。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/03(日) 09:04:08 

    >>32
    もはやマイナンバーカードも市役所も信用できない
    国勢調査とか個人情報回収してるの中国人だと思ってるよ

    +31

    -2

  • 37. 匿名 2021/01/03(日) 09:04:27 

    >>32
    政府がね。財産から何から管理出来るし。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/03(日) 09:04:33 

    ドコモは上目線だから嫌だわ

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2021/01/03(日) 09:05:10 

    >>1
    なんかおかしくない?

    こんなことやってるから、不安になって余計申請出来ないんだよ。

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2021/01/03(日) 09:05:16 

    マイナンバーもコロナ対策もオリンピックも全部中途半端。もっとビシッと出来ないもんかな。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2021/01/03(日) 09:05:23 

    >>36
    政府の連中が信用に値するひとじゃないもんね
    ハゲ総理を筆頭に
    マイナンバーカード、携帯ショップでも申請 政府検討 休日対応で普及促す

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2021/01/03(日) 09:06:16 

    こういう重要な個人情報を取り扱うのは役場の方がいいと思う。携帯ショップに安易に任せないで欲しいわ

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2021/01/03(日) 09:06:18 

    マイナンバーの個人番号最初他の人に絶対バレないようにして下さいて言ってたよね!免許証一体とか携帯電話とか情報駄々漏れやん!本当ろくな事考えないね!!!

    +47

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/03(日) 09:07:29 

    >>2
    これはマイナンバーカード申請した事人だな

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/03(日) 09:07:38 

    >>33
    こういう感覚の人が働いてるんだから国民の戸籍なんか絶対任せるべきじゃないよね
    ドコモ口座の紐付けの問い合わせだって受付とカスタマーセンターのたらい回しでロクな責任取れないんだから、携帯以外の事はやらせちゃダメだよ

    +13

    -4

  • 46. 匿名 2021/01/03(日) 09:07:50 

    そういえばカード未発行の人に
    申請書再送するって言ってたけどどうなった?
    費用の問題でなしになったんだっけ?

    届いた人います?

    +2

    -3

  • 47. 匿名 2021/01/03(日) 09:09:40 

    そんなにマイナンバー作らせたいなら、役所の窓口も土日開けなよ

    +48

    -2

  • 48. 匿名 2021/01/03(日) 09:10:13 

    それなら役所の時間を変えてくれよ!
    朝は遅くてもいいから、昼休憩ずらして夜までやって、平日に休み入れて土日交代でやるとかさー
    一般的な会社員と同じスケジュールじゃ行けるわけないんだわ

    +35

    -4

  • 49. 匿名 2021/01/03(日) 09:10:33 

    もし本決まりになっても、絶対に携帯ショップで手続きなんてしない。
    無理矢理にでも休み取って市役所行くわ。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/03(日) 09:11:32 

    >>3
    イメージ的に携帯ショップの店員さんは入れ替わりが早いイメージで、個人情報抜かれないか心配です

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2021/01/03(日) 09:12:03 

    個人情報漏れたら1000万とかお金くれるくらいの誠意を見せて欲しいよね!それくらい漏れない自信あります!って言えるくらいの自信あるの?って思う

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/03(日) 09:12:32 

    >>32
    我が家は頻繁に中古でバイクや車買い替えてて、その度名義変更やらで印鑑証明や住民票必要なるからマイナンバーカード作って良かった
    それまでは小さい子供連れて書類貰いに行ってたから本当大変だった

    +1

    -4

  • 53. 匿名 2021/01/03(日) 09:12:57 

    お金搾り取られそうで嫌

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2021/01/03(日) 09:13:33 

    >>2
    今回のウィルス対策(海外からの受け入れホイホイ)で、余計に不信感が募ったしね。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/03(日) 09:13:37 

    >>22
    正社員じゃなくパートもいるよねー。
    個人情報ガバガバでいいならとっくにつくってるw

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/03(日) 09:13:40 

    公務員じゃないから守秘義務ないんだけど政府はアホなの?

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/03(日) 09:15:22 

    民間に委託するなら廃止すれば良いのに
    そもそも、過去に個人情報が流出した企業に何故委託する?

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/03(日) 09:21:40 

    役所の仕事を外注にする
    手数料発生 → 税金投入 → 中抜き

    医師会の提言は受け入れない
    中抜き竹中の提言は受け入れる

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/03(日) 09:28:41 

    インセンティブ幾らなんだろう?
    と、元店員だけど思ってしまう。
    発行だけって言っても
    「ここで作ったから」「役所混んでるから」「役所休みだから」
    そういった理由で人が来そう(大体高齢者で話聞かない)
    時間取られて一番割を食うのは窓口のスタッフなんだよね、いつも。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/03(日) 09:33:36 

    政府「面倒な手続き増やされたくなかったらさっさと料金下げろや」
    談合3兄弟「うーんいやです(笑)」

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2021/01/03(日) 09:35:17 

    >>2
    便利な面もあるんだろうけど全てを紐付けしようと急ぎ過ぎてて逆に怖いよね
    セキュリティ大丈夫なのかな…

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/03(日) 09:35:58 

    ならマイナンバーカード作って家に送ってこいや
    なんでこっちから出向かなきゃならないの?

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/03(日) 09:41:15 

    しかしDOCOMOは政府が思ってるよりも
    はるかにサービスが悪いのだ
    事前予約しないと対応さえ
    してくれないからね

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2021/01/03(日) 09:41:45 

    現役だけどマジでやめて
    ただでさえ獲得ノルマキツいのに、なんも買わない癖に時間だけ取られるジジババ対応に苦しんでるのにこれ以上面倒増やさないで

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2021/01/03(日) 09:44:11 

    >>15
    どさくさ紛れにやる感じだね

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/03(日) 09:48:05 

    携帯ショップ店員も可哀相。
    派遣や契約社員も多いよね。そこまでするのか〜…

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/03(日) 09:50:03 

    はあ??また携帯ショップ人で溢れ返るじゃん
    ますます待たされる時間長引くんじゃないの?

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/03(日) 09:58:16 

    >>24
    なくても困ってないかなー。
    メリットが見あたらないからさ。
    コロナ禍だから、人混みにも出ないようにしてる。

    うつされるのも嫌だし、自分たちが感染源になるのもいけないからね

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/03(日) 09:59:47 

    政府は簡単に言うけど、実際に現場で対応する事になる携帯ショップの店員さんの負担を考えると気の毒に思うわ。
    ただでさえクレーマー客多いのに。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/03(日) 10:03:00 

    通知書を保管してるけど、年季入った紙切れになっている。
    子供が高校生になって、アルバイトとかするようになったら…とか考えたら申請した方がいいのかな?と悩んでる。
    申請、ただただ面倒くさいんだよな。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/03(日) 10:06:40 

    必死こいてて気持ち悪い

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/03(日) 10:07:07 

    >>3
    例えばどんなトラブルが起こりうるの?
    わかる人おしえてほしい

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2021/01/03(日) 10:08:19 

    前に客に一目惚れしてストーカーになった奴いたり勝手にメールを転送してた奴がいたでしょ。マイナンバーなんて個人情報の塊が盗み見られたらどうする気よ……。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/03(日) 10:08:59 

    危ないやだ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/03(日) 10:40:13 

    携帯会社とこんな連携して料金下げろってできるの?下げる代償に仕事振る気なの?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/03(日) 10:40:29 

    >>1
    本当にマイナンバーカード浸透させたいなら休日も役所開けなよ
    何自分たちはラクして携帯ショップの店員に丸投げしようとしてんの

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2021/01/03(日) 10:41:28 

    馬鹿だね
    ますますマイナンバーカード作りたくなくなるよ

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/03(日) 10:43:29 

    政府は他にもっとやることがあるでしょ。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/03(日) 10:58:29 

    >>1
    あらゆる手段で普及させようとしてるね。絶対マイナンバーやんねー。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/03(日) 11:13:51 

    重い腰を上げてマイナンバーカード申請した。
    出来たから受け取りに来るように通知が来て、朝9時に区役所行ったら順番に渡すので15時頃になりますって。横浜市だけど。
    そんなに手間も時間もかかるなら、そりゃ普及しないよなって思った。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/03(日) 11:18:58 

    >>25
    思ったー!
    臨時職員でも雇って役所の一部を土日もオープンすればいいじゃんね。民間に仕事押し付けんじゃねぇ!

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/03(日) 11:19:57 

    >>15
    どさくさに紛れて色々法案通過させられないように、情報あればトピ立てて欲しいです。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/03(日) 11:22:09 

    作る時点で外部に情報漏らす感じか

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/03(日) 11:41:17 

    >>31
    金融機関で働いてた時は、マイナンバーは見ちゃいけないだの、マイナンバーありの住民票もらったら黒塗りだの、無駄な作業ばっかりだったのに。

    頭のいい人いないのかなぁ。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/03(日) 12:02:56 

    カードあると便利だけどね
    情報管理あまあまな日本では向かないんだろうね
    携帯ショップなんか信用できないしなおさらひろまらない

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/03(日) 12:13:12 

    携帯ショップって、何考えてるわけ?
    セキュリティはどうなってるの?
    流出OKってことなんだろうか?
    ほんとに菅はいらない。
    二階と共に消えてほしい。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/03(日) 12:23:05 

    それより免許の更新とか、車庫証明の申請とかを土日対応にして欲しい。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/03(日) 12:25:10 

    >>32
    マイナンバーはすでに一人ひとりにあるからね。
    わざわざカードにする必要がない。
    お店て提示したら消費税が半額になるなら作っても良い。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2021/01/03(日) 12:30:49 

    わたし携帯販売員だけど、お客が設定おかしくして調べて戻してあげたんだけど後日まったく関係ないアプリが私がいじったせいでおかしくなったってキレてもってきた
    結局アプリのバグっぽいんだけど濡れ衣着せられてほんと腹立たしい
    こんなのばっかだよ

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/03(日) 12:55:11 

    >>85
    どのあたりが便利なのですか。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/03(日) 13:02:31 

    >>59
    発行じゃなくて申請ね。
    これ勘違いしてその場でマイナンバーカードが発行出来て受け取れると思われなくない。
    しかも休日携帯ショップで申請しても、身分証しっかり揃えないと結局地域によっては平日しか開いていない市役所に本人がカードを取りに行かないといけなくなるから微妙。
    郵送とネットからなら申請なんて休日でも出来る。
    問題は受け取りなのにね。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/03(日) 13:07:56 

    >>91
    あ、申請か。失礼しました。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/03(日) 13:53:03 

    ただでさえ混むところで受付するなっつーの。寂れた商店街とかでやれ。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/03(日) 14:24:38 

    結構田舎だけど近所のショップいつも予約いっぱいだし、マイナンバーの対応なんてしてる暇ないのでは

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/03(日) 14:58:15 

    申請しに行く時間がないよ。
    何なら役所から送ってこいよ、

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/01/03(日) 17:23:14 

    >>8
    そもそもなんで役所に休みがあるんだろうね?
    シフトで対応するとか、やり方はいろいろありそうだけど

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/03(日) 17:48:03 

    ドコモで秋にスマホ故障で携帯保証使ったんだけど、新品商品は三日後に届くけど、窓口予約があいてないので一週間ちょっと後になりますって。
    コロナで大変なのはわかるけど、予約制で人はカスカスなんだし…
    スマホ代替え品ボロボロできったないし不便だしそこは臨機応変に対応して欲しかった。新規契約だと土日は1ヶ月以上先だそう。
    マイナンバーまで対応してたら益々店員も客も不便。
    政府も面倒くさくなって民間に頼るようになったか?
    結局現場が負担来るのよ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/03(日) 17:51:23 

    >>95
    しかも五時までだしね。6時まで仕事だから無理。
    市役所職場からも遠いから昼休み中も無理。
    よって私の職場の人達はほぼ通知カードのままだって。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/03(日) 18:29:17 

    >>55
    派遣もいるよー

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/04(月) 07:15:07 

    携帯ショップの店員をなんだと思ってんだろうね
    一件受けたらその本人に500円でも入るならいいけど携帯キャリアの社員でもないのにただ仕事増やされるんじゃバカみたいでしょ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/06(水) 07:09:50 

    ショップ店員ですが、勘弁してください。
    公的なお仕事を民間企業に投げないでください。
    私たちは携帯屋であって、公務員ではない。
    キャリア側も安請け合いすんな。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/06(水) 07:50:27 

    横浜なんだけど、全くマイナンバー受け取るのに予約取れないんだけど…
    どうしたらいい?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2021/01/22(金) 05:05:25 

    >>1
    怖すぎる
    何で?初めにあれだけ注意喚起していたのは何なの?人事担は講習会まで行ってたよ、鍵付きキャビネットに保管することとか言ってなかった?
    資産家の高齢者が紛失して悪用されたとしても問題ない仕様なんだね?詐欺にあったり、中国人に名義書換とかされても100%責任とるんだよね?
    100%補償しますって総務省がサイトに載せるなら作ってやってもいいけど



    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。