ガールズちゃんねる

「暇だから機種変更」「家族総出で...」 「不要不急の来店」で疲弊する携帯ショップ店員

241コメント2020/05/18(月) 12:05

  • 1. 匿名 2020/05/02(土) 19:12:56 

    「暇だから機種変更」「家族総出で...」 「不要不急の来店」で疲弊する携帯ショップ店員: J-CAST ニュース
    「暇だから機種変更」「家族総出で...」 「不要不急の来店」で疲弊する携帯ショップ店員: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    ソフトバンク、NTTドコモ、KDDIの携帯キャリア3社は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて各販売店での営業時間を短縮し、携帯電話・スマートフォンに関する手続きはオンラインサイトを活用するよう利用者に呼びかけている。...


    大阪府在住のショップ店員は、店頭の受け付け業務を縮小しているにもかかわらず、機種の操作説明を受けるために訪れる高齢者が多いと話す。

    「来られたお客様へは事情を説明してお引き取り願う様にはしていますが...そうすると『不親切だ!売りっぱなしか!』の様な罵声を浴びせられる」

    といい、押し問答をするよりも接客を終わらせた方が早いと語る。

    この他にも「不要不急」の来店を嘆くものとして、

    「故障などの本当に困っているお客様は来店せず、家族総出で来店される、最新機種を買うお客様ばかり」

    「時間が出来たからと家族で機種変更に来る方も多くいる。スタッフを減らしたり時短営業をしていて受付が出来ないことに対して『そんなの勝手だ!』とのご指摘の声も多い為、現場のストレスは相当な状態です」

    といった声が寄せられた。

    +19

    -185

  • 2. 匿名 2020/05/02(土) 19:13:48 


    DOCOMOは買った後が酷い

    クレーム受けて当たり前

    +401

    -157

  • 3. 匿名 2020/05/02(土) 19:13:59 

    店閉めれば良いのに

    +535

    -26

  • 4. 匿名 2020/05/02(土) 19:14:01 

    なんでみんな家にいられないの?

    +612

    -3

  • 5. 匿名 2020/05/02(土) 19:14:07 

    機種変更なんてオンラインショップでできるのにね

    +430

    -8

  • 6. 匿名 2020/05/02(土) 19:14:33 

    馬鹿だねぇ

    こういう人がコロナを広めるんだろうね

    +330

    -4

  • 7. 匿名 2020/05/02(土) 19:14:38 

    >>1
    まさに不要不急
    店員さんかわいそう

    +348

    -6

  • 8. 匿名 2020/05/02(土) 19:14:40 

    そう言うけど

    機種変の案内メールよく来るけどね

    +276

    -12

  • 9. 匿名 2020/05/02(土) 19:14:46 

    じゃぁ、店閉めろや

    +54

    -62

  • 10. 匿名 2020/05/02(土) 19:14:55 

    この前スーパー行くときに携帯ショップ通ったけど開店前からまあまあな人数が並んでた

    +152

    -0

  • 11. 匿名 2020/05/02(土) 19:14:59 

    こういう状態だからズルズルと緊急事態宣言が伸びる

    +261

    -1

  • 12. 匿名 2020/05/02(土) 19:15:01 

    企業としては売り上げ伸びりゃそれで良いんだろうな

    +15

    -20

  • 13. 匿名 2020/05/02(土) 19:15:25 

    老害が!!分かんないなら買うなよ

    +216

    -15

  • 14. 匿名 2020/05/02(土) 19:15:26 

    店閉めちゃえばいいじゃん

    +95

    -22

  • 15. 匿名 2020/05/02(土) 19:15:29 

    機種変できるほど、生活の余裕がない

    +185

    -1

  • 16. 匿名 2020/05/02(土) 19:15:34 

    >>4
    ほんと思う
    何でそんなにじっとしてられないんだろ

    家の中で身動き取るなと言ってる訳でも無いのに

    +296

    -1

  • 17. 匿名 2020/05/02(土) 19:15:43 

    各社CMで呼び掛けてるよね。16時で営業終了だとか。ほとんどの手続きはWebでできるけど、解約だけは受け付けてないんだよね。

    +193

    -3

  • 18. 匿名 2020/05/02(土) 19:15:44 

    機種変って暇だからするもんじゃないよね。

    +152

    -3

  • 19. 匿名 2020/05/02(土) 19:15:48 

    携帯ショップも普段から不要不急のアプリをセットで契約させるのはやめてほしい
    「76歳の母になんてひどい押し売り」ドコモOBのドワンゴ夏野社長、ドコモの大量不要オプションに苦言
    「76歳の母になんてひどい押し売り」ドコモOBのドワンゴ夏野社長、ドコモの大量不要オプションに苦言girlschannel.net

    「76歳の母になんてひどい押し売り」ドコモOBのドワンゴ夏野社長、ドコモの大量不要オプションに苦言 夏野社長は最近紙で請求書が届くように変更した。母親の契約内容を確認すると、大量のオプションが付けられていることが分かった。これについて夏野社長は 「7...

    +175

    -17

  • 20. 匿名 2020/05/02(土) 19:15:55 

    故障対応のみ
    とか入り口に張り出しておくとかすればいいのに

    +150

    -2

  • 21. 匿名 2020/05/02(土) 19:16:13 

    店閉めたらいいよ。

    +14

    -6

  • 22. 匿名 2020/05/02(土) 19:16:19 

    携帯は1客に何分いや下手したら1時間かかるからほんと頭が下がる。自粛って言ってるじゃん

    +138

    -1

  • 23. 匿名 2020/05/02(土) 19:16:29 

    ドコモ変なオプションみたいなんつけさせようとするな

    +105

    -9

  • 24. 匿名 2020/05/02(土) 19:16:45 

    この時期にどこにも家族総出で行く人たちって何なの?

    +173

    -0

  • 25. 匿名 2020/05/02(土) 19:17:10 

    最近携帯の調子がおかしいけど遠慮してるよ、わたし。。

    +83

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/02(土) 19:17:21 

    >>4
    病気かなと思う

    +136

    -1

  • 27. 匿名 2020/05/02(土) 19:17:28 

    家族総出

    今年の流行語大賞決定だね

    +105

    -0

  • 28. 匿名 2020/05/02(土) 19:17:32 

    >>3
    故障した時どーすんの?
    携帯なしで生活しろと?
    暇なアクティブバカなせい

    +125

    -10

  • 29. 匿名 2020/05/02(土) 19:17:35 

    じゃあ閉めろよ。ぼろもうけなくせに。
    いつも毎月料金が高すぎるんだよ

    +13

    -31

  • 30. 匿名 2020/05/02(土) 19:17:43 

    >>9
    いや、自粛が先だろ

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2020/05/02(土) 19:18:58 

    >>24
    バカだと思ってる
    1人じゃ買い物すら行けない哀れな人だと思ってる
    家族4人分の買い物は旦那に荷物持ちしてもらわなきゃ困るとか言う人居るけど、車なら駐車場で待機させろよと思う

    +142

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/02(土) 19:19:08 

    ショップ側が柔らかい言い回ししてるけど、
    来店する客が馬鹿すぎて通じない。

    今日、故障以外でショップ行った奴は馬鹿だ

    +114

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/02(土) 19:19:24 

    >>9
    バイトや派遣や社員でも閉めよう!で閉められるわけないじゃん。

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/02(土) 19:19:47 

    >>3
    閉めちゃったら故障の人が困るじゃん
    今は固定電話ない人も沢山いるし
    店舗に機種あればすぐ交換してもらえたり代替機を貸してもらえたりするけど郵送でのやりとりじゃそれないから困るよね

    +131

    -3

  • 35. 匿名 2020/05/02(土) 19:20:08 

    >>24
    普段なんて家族総出でスーパー・ホームセンター・ドラッグストア・100円ショップに行かないのにね
    どこも家族総出で大にぎわい

    +137

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/02(土) 19:20:39 

    ちょうど私の周りで機種変した人いるけど、ショップなんて待ち時間が無駄に長いからオンラインショップで買ってたよ。他の人も次変えるならオンラインショップって言ってるし。 じじ&ばばがオンラインショップ使えないんだとしても、だったら機種変しなくて良いじゃんねw
    本当に出かけるための口実って思ってしまう。

    +38

    -3

  • 37. 匿名 2020/05/02(土) 19:20:58 

    >>29
    別にキャリアはあなた1人が解約した所で痛くも痒くもないから解約すれば?
    格安にいきなよ
    格安の窓口ってあるのか知らんけど

    +61

    -6

  • 38. 匿名 2020/05/02(土) 19:21:26 

    普通の休暇と勘違いしてるよね。
    携帯ショップも不要不急のこと以外は来ないで下さいって言ってるし。操作の仕方も聞きに来ないでって言ってる。
    家でのんびりできないのかな。いや、のんびりしなくても、こういう時家でやれることやればいいのに。
    対応を断ったり、時短営業なのでってお断りすると、必ず捨て台詞で憎まれ口叩く客いるけど、イライラを店員にぶつけてんじゃねーよ、と思う。

    +102

    -3

  • 39. 匿名 2020/05/02(土) 19:21:48 

    >>8
    機種変はwebで。

    +49

    -3

  • 40. 匿名 2020/05/02(土) 19:21:50 

    >>8
    あれは自動送信だろうし、だからと言って今の状況で行こうと思う方がおかしいよ

    +51

    -1

  • 41. 匿名 2020/05/02(土) 19:22:41 

    なんでこんな時期に機種変更?
    お家で賭けトランプでもやっていたほうがまだいい。
    違法だがお金を賭けるとこーふんするんだぞ (^^)/
    「暇だから機種変更」「家族総出で...」 「不要不急の来店」で疲弊する携帯ショップ店員

    +10

    -13

  • 42. 匿名 2020/05/02(土) 19:22:45 

    時短にすれば時間内にまとめて来ちゃうよね。
    私も機種変したいけど行かないけどいつになるか悩ましい。
    ネットで買っちゃった方が安全で楽なのかな。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/02(土) 19:23:04 

    >>17
    解約って本人確認が必要最低限だからじゃない?
    勝手に解約して突然携帯使えなくなったら洒落にならんし

    +69

    -2

  • 44. 匿名 2020/05/02(土) 19:23:15 

    暇だから機種変は草

    +20

    -2

  • 45. 匿名 2020/05/02(土) 19:23:58 

    >>20
    バカ客はそんな貼り紙見ていないと押しきる。それでも断ると憎まれ口叩く。

    +56

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/02(土) 19:23:59 

    >>3
    故障のみ完全予約制にすればいいのにね

    +98

    -3

  • 47. 匿名 2020/05/02(土) 19:24:21 

    来週からzoom授業が始まって
    スマホでは黒板の字が見えにくいし
    うちにあるタブレットは古いから
    zoom対応してないし
    機種変か専用コード買いに
    行かないとだめなんだけど…

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/02(土) 19:24:47 

    >>2
    いらないアプリとか強制的につけられるもんね
    断れるって聞いて全部はずしてる
    docomoが一番客をバカにしたやり取りしてると思う

    +139

    -39

  • 49. 匿名 2020/05/02(土) 19:24:53 

    >>2
    例えば?
    長年使ってるけどそんな風に思った事ないや。教えて?

    +134

    -9

  • 50. 匿名 2020/05/02(土) 19:25:18 

    私も機種変更したい気もするけど、今はなんかみんなコロナの影響で動きが遅くなってるってマジ?

    みんながコロナの影響で家に居るのと関係してるんだっけ?

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/02(土) 19:25:38 

    今使ってるWi-Fiがクソ過ぎてショップにWi-Fi契約しに行きたい…

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2020/05/02(土) 19:25:45 

    >>26
    こういう人達は止まると死んじゃう回遊魚みたいなもんだから

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/02(土) 19:25:46 

    >>3
    携帯会社は閉められないって聞いたことある

    イオンとかみたいに

    +46

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/02(土) 19:26:33 

    2台持ちで金銭的にきつくなったので1台解約しに行きたいけど今はダメかな?

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/02(土) 19:27:10 

    キャリアのコルセンは三密な上、個人情報満載でテレワーク出来ないのに8割がくだらない電話かけてくる人とか聞いたよ
    暇だからコルセン電話して操作方法聞こうとか頭おかしいと思う
    操作方法分からないからって店舗行ったりコルセン電話したりバカなんかなと思う
    紛失して本当に連絡が必要な人以外来店やコルセンに電話するのやめろと思う

    +41

    -3

  • 56. 匿名 2020/05/02(土) 19:27:54 

    >>51
    ネットじゃダメなの?

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2020/05/02(土) 19:28:27 

    >>4
    ほんとそれ。マイナス覚悟だけどうちも家族に1人いる。止めてもきかないんだよ。いい年こいだ男がなんでそんな簡単なことができんのかって思うよ。

    +77

    -2

  • 58. 匿名 2020/05/02(土) 19:29:13 

    解約はどうしても来店しなきゃならないから面倒だな
    解約もweb上で出来たらほんと助かるのに

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2020/05/02(土) 19:30:09 

    長年愛用してるタブレットがすこぶる調子悪くてめっちゃ機種変したいけどあたしゃ我慢してるよ!!
    動画見てると10秒~30秒に一回ワケわからんエラーが出て止まるけど我慢してる(。´Д⊂)

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2020/05/02(土) 19:30:28 

    家族総出!!!!!
    まじか
    自分の周りにそんなのがいなくて良かった

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/02(土) 19:30:46 

    こんな時に家族連れで来る人の神経どうかとおもうけど、私の住んでる地域では携帯ショップそんなに混んでなさそう。こないだニトリ店員の悲鳴みたいなのも読んだけどニトリの駐車場もガラガラだった。だけどダイソーだけはいつ通っても駐車場いっぱい。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/02(土) 19:31:07 

    インフラだからショップ開けなきゃいけないんだよね
    コロナに感染するかもしれないけど休めない店員を労って、ドコモは一万円給付するんだっけ?
    にしても自分勝手な人が多いこと…
    今頑張って働いている人に敬意を払おう

    +31

    -2

  • 63. 匿名 2020/05/02(土) 19:31:39 

    >>1
    勝手なのはどっちだよ。
    こんな状況で商売とはいえ店に来てまで買って欲しくないわ

    +13

    -4

  • 64. 匿名 2020/05/02(土) 19:31:54 

    出かけたい病の人をまるごとクルーズ船や無人島に押し込めてほしい

    店員さんが可哀そう

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/02(土) 19:33:11 

    >>2
    だとしても今押しかけて言うこと?
    ずれてると思う。

    +125

    -1

  • 66. 匿名 2020/05/02(土) 19:33:15 

    >>58
    いきなりマイナスついたけど、解約も今は行くなってことか?
    行くとは言ってないし当分行く気はない
    行きたくないからネットで解約手続きできたらいいのにってことなのにw

    +7

    -3

  • 67. 匿名 2020/05/02(土) 19:35:03 

    暇だから機種変とかよっぽど出かけたいんだな
    なるべくならわざわざこんな時に出かけたくない
    めんどくさいし
    よっぽど普段から出かけたい人たちなのかね

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2020/05/02(土) 19:35:53 

    >>16
    コロナじゃなくてもずっと前から家にいる
    出る時はたまの買い物か病院
    近所の仲良しさんの所には毎日行き来
    それなのに家にずっといると我慢できない、ストレス溜まる、あり得ない等の我が儘を言う老害。

    私の母です。



    +15

    -1

  • 69. 匿名 2020/05/02(土) 19:35:57 

    >>2
    この前iPhone壊れて補償に入ってたから電話したら
    次の日新品のiPhone届いたよ
    電話もすぐつながったし
    格安スマホ使ってた時はそんなのなかったから
    やっぱドコモはすごいって思ったけど
    クレームってなんかあったですか?

    +107

    -3

  • 70. 匿名 2020/05/02(土) 19:36:31 

    ある意味濃厚接触だよね。

    不特定多数の人がいるから怖い。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2020/05/02(土) 19:37:17 

    >>4
    なんかさー、なんのために自粛させられてるか、根本をわかってないよね。「じゃあ花見はいいのか⁉︎」「潮干狩りは三密じゃないよね?」じゃなくて、そもそも家にいろっつーの!

    +117

    -1

  • 72. 匿名 2020/05/02(土) 19:37:58 

    >>66
    本人の承諾を得て解約なのか勝手に解約されてるのか判断つきづらいから無理なのでは

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2020/05/02(土) 19:38:39 

    >>69
    新品という名のリフレッシュ品ねw

    +12

    -18

  • 74. 匿名 2020/05/02(土) 19:39:10 

    >>24
    なんとなくDQN家族っぽいイメージ
    ジャージ着てイオンモールにいそう

    +40

    -1

  • 75. 匿名 2020/05/02(土) 19:40:48 

    >>24
    「どうしも夫が付いてきて困る」って被害者ぽく言う人いるけど、そんなの家族が止めてよって苛つく。

    +64

    -1

  • 76. 匿名 2020/05/02(土) 19:41:23 

    相変わらず今日も総出でスーパー(イオン)で買い物してる家族家族いたよ・・・
    母親、小学生の子供、父親と肩車された幼児・・・レジにもそのメンバーで固まってキャッキャッ談笑しながら並んでるし、イラっとしたわ

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2020/05/02(土) 19:41:27 

    今日地元の野菜直売店行ったら2人連れのジジババとか親子連れとか、店内で話し込む人らばっかりだったわ。

    なんなの?あれ?

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2020/05/02(土) 19:42:07 

    今日も近所の公園は子供で溢れてまーす。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2020/05/02(土) 19:42:22 

    >>3
    大変なお仕事ですよね・・・!
    お疲れ様です!
    開けていてくれてありがとうございます✨

    +27

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/02(土) 19:42:46 

    ほんと、家族ごと馬鹿な人が多くて呆れる。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/02(土) 19:43:01 

    auショップ勤務ですが、故障はともかくプラン見直しとか、家族総出で機種変更とか、マスクもせずに来店する方ばかりでイライラします。不要不急とは?と毎日思います。そのくせ、少しでも接触時間減らしたいから早くして、などと言ってきて意味がわかりません。
    接触減らしたいなら、まず、来るな!

    +65

    -1

  • 82. 匿名 2020/05/02(土) 19:43:42 

    >>71
    横だけど「3密じゃないからいいよね?」とか「ジョギングぐらいいいよね」とかに「いや、今は我慢しなよ」と言うとすぐ「ヒスだー!」て。
    オマエらが呑気なヒスだわって思う。

    +12

    -5

  • 83. 匿名 2020/05/02(土) 19:43:48 

    >>24

    馬鹿族

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/02(土) 19:44:09 

    あれ?予約者のみ来店オッケーじゃなかったの?

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2020/05/02(土) 19:44:29 

    やっぱり営業してるところに集まるんだよ。みんな。100円ショップも酷い人だらけのときあるもん。しかも子供遊ばせてるから不要不急なの見え見え。在宅勤務開始で買うもの多くて買い物してる人の邪魔になる立ち話してる高齢者も迷惑だし。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/02(土) 19:44:30 

    来店するなら完全予約制で良いと思う。それで予約がいっぱいなら堂々と「すいません予約で一杯です」って断ることが出来る

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2020/05/02(土) 19:45:33 

    私も早く解約したい

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/02(土) 19:46:41 

    暇だからお金落としてくださーい、でもDQNは来ないでくださーい
    ってことかと(^_^)

    +5

    -5

  • 89. 匿名 2020/05/02(土) 19:47:15 

    >>24
    携帯ショップに関してなら、家族割引とか世帯の電気代とかセットでの割引きがあるから、家族で機種変更したりするし。

    スマホは複雑化、割引きの説明等受けるとなると、家族総出で出向かないと理解できなくなるからじゃないの。

    今や生活必需品で一人一台当たり前だし、壊れてないなら不要不急の外出になるかもだけど…
    故障や乗り換えのタイミングがこの時期にあたってしまったら仕方ないような。

    テレオペの対応も促してるけど、こっちも人員不足なのか電話しても繋がらないし、折り返ししますって言われて音沙汰無し。
    コロナが長丁場になってきた頃だったから諦めて落ち着いた時に行くつもり。

    +9

    -9

  • 90. 匿名 2020/05/02(土) 19:47:48 

    >>2
    これは本当にひどい
    まだ気付いてない人もいるよ
    「暇だから機種変更」「家族総出で...」 「不要不急の来店」で疲弊する携帯ショップ店員

    +68

    -14

  • 91. 匿名 2020/05/02(土) 19:48:21 

    予約制にすれば?って思う
    不要不急なら断る

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2020/05/02(土) 19:48:25 

    >>50
    例えば、物流の拠点でコロナ出ると配達が停止する。飛行機も通常時みたいに飛んでないから、配達もいつもより時間がかかる。
    どこかで働いている人がコロナにかかると、その職場が人手不足になって仕事に時間がかかる。

    世の中通常運転ではないのです。


    +13

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/02(土) 19:48:47 

    >>14
    なんでそんな短絡的な考えなの?
    閉められるもんなら閉めてるだろ、どこの店だって。

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/02(土) 19:48:48 

    >>47
    zoomするならタブレットよりも、ちょっと安めでもパソコン買った方がいいと思うよ

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/02(土) 19:49:13 

    >>83
    座布団を3枚
    (*゜▽゜)_□□□

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/02(土) 19:49:15 

    私のスマホもバッテリーが限界で買い換えたいけど我慢してる。機種変できるのいつになることやら…

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/02(土) 19:50:31 

    今あれだよね...
    SEが出るから予約とかで来る人とかもいるのかな?

    近所の携帯ショップ何件か朝からすごいもん

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/02(土) 19:50:57 

    暇だから機種変

    ちょっと何言ってるかわかんない。

    +13

    -1

  • 99. 匿名 2020/05/02(土) 19:51:42 

    子供に持たせたいけど 保留のまま。いつになることやら。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2020/05/02(土) 19:52:08 

    >>8
    私もauからメール来てたなー。と思って内容を確認したら、コロナ対策のため店舗へのご来店ではなく、ネットでの機種変をお願いします。 みたいな内容になってたよー。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2020/05/02(土) 19:52:41 

    >>40
    自動送信だろうけど、自動送信もやめたらいいのに。

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2020/05/02(土) 19:52:50 

    >>19
    ケータイショップで働いてた時こういう系の解約で来店する人も多かった
    機種変更手続きの時に最低3ヶ月継続するようお願いして3ヶ月後に来店、みたいな感じで
    わざわざキャリア側は言わないだろうけどそういう来店もありそう

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2020/05/02(土) 19:53:07 

    >>4
    アパートとか一軒家でも狭かったりだったら居たくないんじゃない。息が詰まるとか。

    +4

    -19

  • 104. 匿名 2020/05/02(土) 19:53:09 

    若者3人くらいでスケボーしてたよ
    格好つけてたけど、
    格好悪いしみっともない

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/02(土) 19:53:30 

    キャリアショップに閉めろとか料金高すぎって文句言うなら解約して格安に行けばいいと思う
    自分は殆ど使った事ないけどどんな時にでも店を開け携帯に何があっても使えるようにしてくれる事に感謝するよ
    こーやって家で呑気にがるちゃん出来るのもキャリアの人が休まず働いてくれるお陰だと思ってる
    災害時も移動電波車?みたいなの派遣してくれるし
    コロナで色んなありがたみを知れてそこは良かったと思う

    +55

    -2

  • 106. 匿名 2020/05/02(土) 19:53:31 

    普段からお年寄りに不要なプランなど売り付けてるから心配で、家族も同伴せざるを得ないのもある。油断も隙もないエグい売り付けばかりしてた、つけが回って来たんだよ。

    +6

    -11

  • 107. 匿名 2020/05/02(土) 19:53:41 

    >>39
    webで出来ないお年寄りとか中高年いるしね。

    とにかく、どこも空いてないから空いてるとこに行くんだろうか...

    店閉めたらええのに。

    +3

    -5

  • 108. 匿名 2020/05/02(土) 19:54:02 

    不要不急の対応で疲弊って、仕事に来てボケスカラァ~、ってしていたいってこと?
    お客さんがたくさん来たときに、疲弊とか言っちゃうのかしら?
    それとも、自粛要請がされてるから働かなくても良いという免罪符でももらったの?

    +4

    -15

  • 109. 匿名 2020/05/02(土) 19:56:08 

    ちょうど私もオンラインで機種変更手続きを昨日したところ。
    オンラインでできるの便利だけど、料金見直しとか色々良く分からないことがあって店頭行こうか迷った。けど、今はあかん!と思ってオンラインにしたよ。

    +21

    -1

  • 110. 匿名 2020/05/02(土) 19:56:25 

    >>82
    ホームセンター勤務で基本は家にいることだと主張しても
    必要だから買い物に行ってるんだ!
    って叩かれるんだよ。
    家庭菜園、DIY、BBQは今必要なものではない。生活必需品や仕事の人の為に開けてるのに。

    +14

    -2

  • 111. 匿名 2020/05/02(土) 19:56:58 

    >>19
    年寄り1人に携帯の契約させる家族も家族だと思うけどね
    別に親名義である必要ないし、自分名義にしていらんもの契約しなければいいのになんでもかんでもキャリアのせいにするのはいかがなものかね

    +26

    -2

  • 112. 匿名 2020/05/02(土) 19:57:55 

    >>27
    不要不急
    3密

    じゃない?

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/02(土) 19:58:02 

    >>106
    同伴必要?
    なんでwebから変更しないの?
    母のはそうしてるけど

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2020/05/02(土) 19:58:40 

    >>53
    社会インフラだからね

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2020/05/02(土) 19:59:14 

    >>4
    がるちゃんで見たんだけど アクティブ馬鹿に家にいろっていうのは つまり
    インドアな私達に 連休中ずっとバーベーキューとか
    タワマン最上階でパーティしろっていうのと同じなんだって
    辛くない? 想像しただけで動悸したわ

    +24

    -13

  • 116. 匿名 2020/05/02(土) 19:59:51 

    >>46
    故障だけ受付いいな、と思ったけど、
    携帯壊れてたら、予約をする電話やネットが使えないんじゃ…(pc持ってない人もいる)
    何にせよ不要不急のバカは来ないで欲しいね

    +35

    -2

  • 117. 匿名 2020/05/02(土) 19:59:53 

    来店したいって電話がきて、『予約でいっぱいです。』って言っても、『とりあえず行くねー』と言われる。

    カウンターが埋まっていて今日はこれ以上対応が出来ないとお断りしても、『とりあえず待つ』と言われる。

    日本語も通じなければ、ワガママな人が多すぎる。
    無理やり来る人に限って大した用事ではない。

    +46

    -1

  • 118. 匿名 2020/05/02(土) 20:01:26 

    >>73
    いや、そういう補償内容だから。
    ドコモは「新品同様」ってちゃんと明示してるよ。
    別にだましてリフレッシュ品だしてるわけじゃないのに、何か悪意ある言い方。

    +39

    -5

  • 119. 匿名 2020/05/02(土) 20:03:24 

    >>25
    私も。一日電源入らない時があった…

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2020/05/02(土) 20:03:31 

    現役です
    そりゃ店開けてりゃきますよね
    内心それ今じゃなきゃだめなの!?って思いつつ対応してます
    来店者とはほぼ濃厚接触になるので感染者が来ないことを祈るだけです

    +28

    -0

  • 121. 匿名 2020/05/02(土) 20:04:34 

    >>115
    凄い辛い
    想像したら死にたくなるぐらい辛かった
    って事はアクティブバカは相当辛いんだな…
    だからって出掛けていい理由にはならないし、毎日庭でBBQしないと収まらないなら頑張ってやるわ…

    +29

    -2

  • 122. 匿名 2020/05/02(土) 20:04:52 

    この業界に長く勤めてたけどこういう状況だからこそ稼ぎ時って考えてる代理店もあるからね…

    +4

    -3

  • 123. 匿名 2020/05/02(土) 20:05:27 

    コンビニで働いてるんだけどさ、はじめの頃はコンビニってスーパー ドラッグストアに次ぐテーマパークになってたけど、レジにビニールカーテンやって感染予防の為不要な長話しお断りオーラを出し始めてから来場者減ったもんね。本当に買い物に来てくれる人だけになったよ。
    機種変にこじつけて、他人とおしゃべりしたいんでしょ。
    次のテーマパークはどこなんだろうねw

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2020/05/02(土) 20:05:54 

    >>46
    いや、スマホ故障したら予約の連絡出来ないよ

    +14

    -1

  • 125. 匿名 2020/05/02(土) 20:06:47 

    >>24
    バカなの

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2020/05/02(土) 20:13:23 

    >>89
    私も2月に乗り換えの時期だったから家族3人で行きました。
    本当は代表一人で行けばいいんだろうけど、そのお店の在庫によって選べる機種やプランとか色々ややこしくて総出じゃないと無理な状況でした。
    マスクは全員装着していました。
    機種変更は時間がかかるので疲れますね…

    +7

    -3

  • 127. 匿名 2020/05/02(土) 20:14:48 

    お客様は神様ですという時代はとっくに終わった

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2020/05/02(土) 20:15:29 

    行くの心苦しかったけどwimaxの解約に行きました。
    3Gしか使えなくなっちゃったし持ってても無駄だし。
    オンラインでできたらいいのになあ。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2020/05/02(土) 20:17:55 

    ドコモじゃないけどオンラインで機種変更して自宅受け取りにしたかったのに、自宅受け取りはコースが限定されていて、今の契約内容のままだと店舗受け取りしか選べなかった。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2020/05/02(土) 20:18:04 

    >>59
    えらい!

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/02(土) 20:18:12 

    >>118
    横だけど
    そもそも>>69が新品と言ってるが

    +6

    -3

  • 132. 匿名 2020/05/02(土) 20:20:07 

    オンラインでできるんだから店閉めていいよ

    +0

    -3

  • 133. 匿名 2020/05/02(土) 20:21:23 

    >>2
    そんなに?こんなプラスついてんだからショップ店員も大変だわ。かわいそうに。

    +35

    -2

  • 134. 匿名 2020/05/02(土) 20:23:28 

    >>69
    iPhoneの故障とかってAppleに直接じゃないんだっけ?

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2020/05/02(土) 20:24:17 

    ヒマで金があると人間てどーしょもないんだよ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/05/02(土) 20:24:35 

    なんだかんだサービス悪いと言われてるdocomo契約者だが、電波はいいしキャリアの中でも最初にサービス展開するし逆に悪い所あんまないけど
    KDDIもSBもdocomoのサービス追随して似たようなサービス出すし
    他社より半歩先行くイメージ

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2020/05/02(土) 20:25:22 

    >>40
    思考停止し過ぎ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2020/05/02(土) 20:25:47 

    不要不急の来店はやめましょう
    webでできる手続きもたくさんあるし不要不急の用事だってあるだろうし

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2020/05/02(土) 20:25:47 

    >>17
    今、一時的にコールセンターや郵送でできます☆

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2020/05/02(土) 20:25:48 

    >>2
    本当にそう。
    このコロナ騒ぎで、横暴極まりなんだよね。
    docomoしか知らないけどヤクザ経営なんだよ。
    プランの更新をしたけど、いらないアマゾンプライムとかがくっついてくる。
    こういうのはさ、欲しい人だけにしてよ!って思うけど、今はコロナだから店舗では受付ないとかいいながらほぼ強制的なやり口。
    そういう顧客を増やせるアマゾンと手数料が貰えるdocomoが嬉しいだけ。
    こんなコロナ騒ぎの時、店舗で対応できないなら契約期間も見送れよ!ってなるけど、そういうのは譲らず実行。
    総務省は携帯会社のヤクザ紛いの強制契約とか、せめて今の期間だけでも考えて欲しいよ。

    まともな携帯会社ないもんな。

    +6

    -37

  • 141. 匿名 2020/05/02(土) 20:25:59 

    充電器の購入、携帯料金の支払いだけでも全員で入ってくるからね

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2020/05/02(土) 20:26:09 

    >>1
    付き合わされてる家族は待ち時間暇でしょう
    それなら家にいたほうがよさそう

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2020/05/02(土) 20:26:36 

    他社は知らないけどドコモだとオンラインで機変できるよね。
    手数料も頭金もかからなかったよ。
    正直、情弱な人らがショップで機変したがる気がする。

    +13

    -1

  • 144. 匿名 2020/05/02(土) 20:28:01 

    なんであんな複雑なの!?
    プランは半年ぐらいで変わるし学割は毎年違うし
    契約見直すのに誤案内したらやばいから過去のキャンペーンやプラン遡って確認しないといけないし
    家族総出できたら見直し説明数時間かかるよ!?
    ほんとさ、現場の人間のこと考えてよ
    複雑にしまくって来店促してるんだろうけどさ
    上層はぬくぬくテレワーク現場の人間は感染紙一重で疲弊してるからな!

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2020/05/02(土) 20:28:33 

    コロナ終息まではオンラインで解約もできるようにしてほしい@ドコモ

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2020/05/02(土) 20:31:52 

    >>5
    そうなんだ。知らなかった。
    今度からそうする。

    +8

    -2

  • 147. 匿名 2020/05/02(土) 20:35:17 

    webでやれよ………って思うけど、政府がクソだからもう自由にしてもいいかもね。

    パンデミック起きようが感染広がろうが、元はと言えば春節マネーとオリンピックでの隠蔽が原因なんだから自由にしてもいいよ。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2020/05/02(土) 20:35:31 

    >>86
    予約だけと断ったって怒鳴りちらすんだから

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2020/05/02(土) 20:36:14 

    故障以外の機種変更は受付停止したら良いのに

    私ドラッグストア勤務だけど、見た目を裏切らないお察し一家が総出で来店してクソガキが奇声挙げて走り回ってるよ…
    品だしの際にクッソ邪魔

    +20

    -0

  • 150. 匿名 2020/05/02(土) 20:36:26 

    >>4
    マグロなんだよ

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2020/05/02(土) 20:37:30 

    1から10まで上から決められなきゃ分からないの?
    密集が予想できる場所と行動はダメなんだよ!

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2020/05/02(土) 20:45:54 

    >>103
    そんな問題じゃないの!
    今は「出来るだけ家にいろ」って言ってんの!
    強制力無いだけで「出掛けるな!!」って言いたいんだよ本当は!
    大人が何で分かんないかなぁ?

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2020/05/02(土) 20:46:54 

    >>130
    ありがとう🥺

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2020/05/02(土) 20:49:19 

    >>19
    コロナが流行るちょっと前に72歳の父親がドコモショップで機種変したけど、娘の私に契約内容の確認の電話がかかってきたよ。
    (オプション系は必要なら後でつけるから一切つけないでと言った)
    こういうのが問題になったから70歳以上の人は家族に確認するようになったらしい。
    母親もガラケーからスマホにしたいみたいだから、コロナ落ち着いたら一緒に付いていったほうがいいかと思ってる。
    携帯会社のプランて私が聞いても難しくて、しかもしょっちゅう内容が変わるし、年寄り一人で行かせるのは怖いと思った。

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2020/05/02(土) 20:52:09 

    ホームセンターなんてアミューズメントパーク化してるもんね。
    最寄りのホームセンターはアイスの販売機置いてるから子供たちにアイス買ってベンチ座らせて食べさせてる親とかいっぱい居る。
    日本人じゃないのかなとすら思う。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2020/05/02(土) 20:52:12 

    >>90
    今は65歳以上だか75歳以上だか、同伴者必要だよ
    年末機種変やら光契約やらで何回も行ったけど、同じスタッフさんにずっとやってもらってたのに毎回言わなきゃいけないんでーって言われたよ。
    私は30歳だから明らかに必要ない事なのに、すいませんねって言われながらさらっとだけ説明された。

    +19

    -0

  • 157. 匿名 2020/05/02(土) 20:56:50 

    Wi-Fiルーターを解約したくて
    申し訳ないと思いつつ、解約しにいきました。
    事前に予約して内容も伝えてたので、
    当日はささっと手続きしてくださいました。

    ノーマスクでふらふら来てるおじさん、
    親子でワイワイ機種変更、
    母親についてきたノーマスクの小学生がうろうろ、商品を触りまくり。

    恐怖でした。。

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2020/05/02(土) 20:57:21 

    家族総出って事は全員機種変更するのかな?
    家族割とかあるからね。
    でもネットでやった方が待ち時間無しで便利だし、手数料とかもかからないんだけどね。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2020/05/02(土) 20:58:07 

    こういう時は格安って便利だよな
    使ってるの故障したら別の機種にSIMカード差し替えれば急場は凌げる

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2020/05/02(土) 21:02:49 

    >>25
    わたしは通話するときに相手に音声が聞こえるのになぜか時間がかかる。15秒くらい「モシモシ?もしもーし??」って言われます。
    健康状態確認の学校からの連絡でこうなるので、本当は困ってる。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2020/05/02(土) 21:05:00 

    >>155
    コロナ終息を阻止したいんだね

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2020/05/02(土) 21:05:54 

    電気屋の携帯コーナーにもフラフラ人来るよ。
    100歩譲って今日契約するならまだしも、買わないのに来てたり。
    「この状況下で何しに来たの?」って人いまだにいる。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2020/05/02(土) 21:06:25 

    アマゾンでフリーのAndroidスマホ買った方が良いわ

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2020/05/02(土) 21:06:54 

    今プランがどーのとか無理矢理オプションつけられるとかそういう話必要?
    自分の契約内容は自分で管理すべきだし、分からないなら持ってるスマホで調べればいい事。
    自分はドコモ使ってますけど、地元のドコモショップではしっかり対応してくれるし、転勤先のショップも丁寧でそんなに悪い印象ないです。

    それよりもこんな時期に感染リスクがありながら営業している店員さんたちに感謝を伝えたいです。
    ありがとうございます!
    これからもお世話になります!

    +24

    -1

  • 165. 匿名 2020/05/02(土) 21:07:08 

    >>1
    完全予約制にしてさ、事前に来店する理由と来店人数も伝えておくとか。
    不要不急だったら弾く感じで。

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2020/05/02(土) 21:11:55 

    >>10
    近所のスーパーもめちゃ混んでて驚いた。
    家族連れでスーパーで買い物した後に、さらに隣にあるパン屋さんと銀だこ寄って~みたいな。
    何で遊びや外出を控えないといけないのかをわかってない。

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2020/05/02(土) 21:12:07 

    ここに限らずお客様体質はもうそろそろ終わりにしないと、、、
    クレームかワガママかわからない人が増えてるよ。

    +19

    -0

  • 168. 匿名 2020/05/02(土) 21:12:19 

    某携帯ショップ店員ですが、自動ドアのところに「完全予約制」と貼り紙してあっても普通に予約なしで来られるから意味ないし
    今Web上の予約でも「故障、新規、機種変更」以外は選択できなくなっているのですが、
    「新規」や「故障」を選んでいるのに実際は操作案内だったり解約だったり無関係なことが大多数なのでほとんど意味がありません。

    ただこんな世の中がこんな状況でも目標の数字は下がってないので、上からは数字を取れの圧力がすごいです。
    本当にいろんな意味でブラックすぎます。

    +28

    -0

  • 169. 匿名 2020/05/02(土) 21:13:55 

    日本の年配者って
    常に家族や仲間同士で
    連れだってないと不安なのかな
    って思うよ。
    1人で行動出来ないっていうか、
    でもある意味感心するわ
    人とずっと一緒って疲れるもん

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2020/05/02(土) 21:18:13 

    は?機種変更のどこが不要不急?
    暇だから機種変更するんじゃなくて、前々から変えないといけなかったのを時間ができたから行ってるんだろ
    名義だって子どものなら親と一緒に来て当たり前だし、説明も本人の耳で聞かないで何か不具合あった時責任取れんのかよ
    文句あるなら店閉めろ馬鹿

    +1

    -31

  • 171. 匿名 2020/05/02(土) 21:31:50 

    >>115
    それは非常に辛いね…
    まあアクティブさんはインドア派にその手のことを強制しがちだが…

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2020/05/02(土) 21:34:53 

    >>110
    もしかしてあなたガーデニングトピで叩かれていた人ですか?見ていて心を痛めました😔
    ホント、そうだよね。ガーデニングはお家時間を楽しむこの時季にピッタリの良い趣味だけど、大勢で店に押しかける事になる。普段でもこの時季はホムセン大盛況だもんね。少し想像力を働かせて、今年は買い足したりせずに出来る事を、とかどうしてもいる物を厳選してササッと1人で買うとかね、配慮が必要だと思うのよ。家族全員で来てのんびり苗や支柱選んでる人達を遠目に見て店員さんつくづくかわいそうに思った

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2020/05/02(土) 21:35:16 

    母のスマホが故障…。今日急に熱くなって電源入れてもずーっとメーカーのマークがループしてる。
    携帯ショップに連絡したら「緊急性が高いので明日の来店予約取りました」と言ってもらえました。
    「なんでこの時期に壊れるよ?申し訳ないわ」って言ってて気の毒。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2020/05/02(土) 21:43:34 

    >>48
    先月機種変したらそういうアプリの押し売りされなかった。クレームがいっぱい来たんだろうか。

    +1

    -2

  • 175. 匿名 2020/05/02(土) 21:46:59 

    >>16
    自粛できない人って、多動なのかな?と疑ってしまう。じっとできなくて、動き回ってないとだめなんだと思う。自粛って注意されたら、行動を制限すんなってキレたりするしね。

    +27

    -0

  • 176. 匿名 2020/05/02(土) 21:48:36 

    >>175
    うん
    自覚の無いそういう系の人って実はだいぶ居るしね

    注意されて居直るところとか、まさにそれ

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2020/05/02(土) 21:53:28 

    >>111
    いらんものを販売員が無駄に勧めなければいいんでしょ
    そもそも老人一人でも安心して携帯契約できない携帯会社に不信感ある

    +1

    -10

  • 178. 匿名 2020/05/02(土) 21:57:23 

    現役携帯ショップ店員ですが、
    記事の通り、若い世代の方はコロナウイルスの
    ニュースも色々知っておられるので
    不要不急のお手続きはできないことを伝えると
    しょうがないですよね~とすんなり帰って
    貰えることが多いですが、こんな事態の中でも
    機種だけ見にきたり、ずっと前に予約してて放置してたけど
    思い出したから今日機種変しに来た~と
    マスクもつけずにふらっと来店して、
    感染予防のため店内に長居しないで下さいと
    伝えても、だらだら店内にいらっしゃる方や、
    スマホの操作案内はできないと伝えると
    暴言をはいて居座り続ける方がいて
    とにかく通常営業よりも疲弊してます。
    皆さん、こんな非常事態に携帯ショップなんて
    行くのやめましょう。三密兼ね備えてる
    危険な場所ですよ.......

    +34

    -0

  • 179. 匿名 2020/05/02(土) 21:58:27 

    >>94
    その理由教えて!!

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/05/02(土) 22:02:33 

    >>168

    私のキャリアも同じで、思わず返信して
    しまいました!!

    先日もウェブ予約で新規と入っていたのに
    実際は料金収納(しかも請求書払い)で
    請求書でお支払いくださいとお伝えしても
    毎月窓口で払っている!の一点張りで
    ご納得いただけなかったので、泣く泣く
    窓口で収納したんですが、

    何のために新規と故障しかウェブ予約から
    取れないようになってるのか、
    考えてほしいですよね.......
    本当にお困りの方が予約取れなくなってしまうので
    申し訳ないですし.......

    +24

    -0

  • 181. 匿名 2020/05/02(土) 22:03:14 

    >>115
    それで誰かの命が助かって医療従事者も助かって
    アウトドア期間が早く終わるならそうするさ

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2020/05/02(土) 22:03:18 

    ねえほんとにさ開いてるところだったらどこへでも行くんだね。
    なんで大人しく家にいられないの?
    店員だけど今日のダイソーも激混みだったぞ!
    しかも札幌!

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2020/05/02(土) 22:03:36 

    >>170

    オンラインで買えば?
    代理人でも買おうと思えば買えるし説明も口頭じゃなくて文章だから大丈夫でしょう?

    故障とか実際に見なきゃ分からないからこのご時世営業してるんじゃないの?
    一所懸命働いてくれてる人たちにその言い方はないでしょう。

    +18

    -0

  • 184. 匿名 2020/05/02(土) 22:04:43 

    >>82
    私もauショップ勤務です。
    短縮してもお客さんくるし怖いし、
    妊娠中なので有給でお休みもらってます。
    くる人もやっぱ、
    機変しよーかなーって人とか
    見直ししよーかなーって人とか
    料金収納、操作説明、
    家にいなよ!って人ばっかりで
    イライラします。
    料金収納の人とか、うろうろしてそうだしコロナもってそうで怖いです。。

    +14

    -3

  • 185. 匿名 2020/05/02(土) 22:07:31 

    >>81

    私もauショップ勤務です。
    短縮してもお客さんくるし怖いし、
    妊娠中なので有給でお休みもらってます。
    くる人もやっぱ、
    機変しよーかなーって人とか
    見直ししよーかなーって人とか
    料金収納、操作説明、
    家にいなよ!って人ばっかりで
    イライラします。
    料金収納の人とか、うろうろしてそうだしコロナもってそうで怖いです。。

    +9

    -2

  • 186. 匿名 2020/05/02(土) 22:08:43 

    N95マスクして接客したらどうということはない。

    売上が立ってボーナスが弾むなら反対する理由はない。

    が密度が高くならないように数メーターあけて並べ

    +1

    -6

  • 187. 匿名 2020/05/02(土) 22:31:47 

    >>1
    スーパーにももう中学生か高校生の子供連れた親も結構いるよね…
    留守番できる年齢なのにアホかって思う。
    スマホ見ながらレジ付近に固まって鬱陶しいやつ。
    荷物持ちで一人付き添いとか特別な事情があるなら仕方ないけどただ付いてこさせてる親は本当にバカだと思う。
    こういう時の行動に人間性が出る。

    +18

    -0

  • 188. 匿名 2020/05/02(土) 22:35:04 

    休業にできないの?
    それにしてもお金あるんだねみんな

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2020/05/02(土) 22:46:47 

    携帯ショップ事態お客さんの治安悪いのにこんな時に不急で行く人は一癖も二癖も強いだろうから現場の人可哀想。それも対面で

    +13

    -1

  • 190. 匿名 2020/05/02(土) 22:48:30 

    >>9
    行く人も悪いけど
    なんでこの期に及んで店開けるかな?閉めておけばいいだけの話じゃないの?
    飲食店もアパレルもカフェもそうしてるよ?
    理解に苦しむ…

    +0

    -12

  • 191. 匿名 2020/05/02(土) 22:50:31 

    >>2
    以前故障でドコモ行った時営業がひどかったよ

    代替機種が用意できるまで1時間くらいトークされたよ
    本当はそこまで待たなくても用意できるけど、営業の為にわざと引っ張っているという話を聞いたけどそうだったのかな?

    +4

    -13

  • 192. 匿名 2020/05/02(土) 22:56:55 

    >>175
    味覚嗅覚異常あるのに出社して
    帰省するなと言われてるのに帰省して
    家族以外の複数で食事するなと言われてるのに友人とBBQ
    検査結果わかるまで実家で待機してろと言われてるのに東京帰る

    もう常軌を逸してるよね

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2020/05/02(土) 23:01:03 

    機種変更する金よくあるな

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2020/05/02(土) 23:11:39 

    >>170
    ねえ、言い方!って人から言われたことない?
    かなりひどい物言いだけど、もっと穏やかに伝えられないものかね
    学とか常識とかいろんなものが欠けてるね
    可哀想な人

    +19

    -0

  • 195. 匿名 2020/05/02(土) 23:18:59 

    暇だからとりあえず開いてるところに行くんだろうね。

    スーパー、コンビニ、携帯屋にドラッグストアとか。
    こないだ家電壊れて電気屋行ったら人そこそこ居て、マスクしてない人は入口で弾かれてた。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2020/05/02(土) 23:35:42 

    料金変更とかウェブで全部やったけど
    やっぱ複雑でショップで口頭で説明してもらえて、疑問があればすぐに聞けるって安心だなと思った
    客も悪いが3大キャリアの大本ももっと分かりやすい料金プラン作れよな、詐欺みたいなもんだろあれじゃ

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2020/05/03(日) 00:02:36 

    >>187
    別トピで「何でコーラ一本とかお弁当一つだけで家族総出なの?一人で買いにいけるよね?外で待てるよね?」ってコメントしたら、大量のマイナスだよ。w

    いかに無駄な行動してる人が多いかってことだよね…ここでも店のせいにして論点ずらししてるバカいるし。

    スーパーで感染を防ぐには? 買い物のポイントを紹介
    スーパーで感染を防ぐには? 買い物のポイントを紹介girlschannel.net

    スーパーで感染を防ぐには? 買い物のポイントを紹介 スーパーで感染を防ぐには? 買い物のポイントを紹介 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、外出自粛を要請されている間でも、生活必需品の買い物のため小売店...

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2020/05/03(日) 00:09:26 

    >>20
    それはそれでイチャモンつけたりごねたりして自分の要求を押し通そうとする人いそう。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2020/05/03(日) 00:40:47 

    >>191
    マイナスついてるけど、こちらが希望している手続き以外の内容以外のお勧めが過剰な事は私もあった。断ってるのに1時間くらいトークされたよ。勧誘継続行為は禁止されてるんだけどね。
    解約に行ったのにドコモ光を勧められたので「急いでるのでまた次回に...」って断っても「そんな事言って来ないじゃないですか!」って言われ「ん?」って思った。
    その後にdカードゴールドを勧められて断ると「審査通るとは限らないですけどね〜」って言われて舐められてるのがよくわかった。
    当時同業だった私から見てもあれは酷かったな。ドコモだからじゃなくて、スタッフの問題だとは思うけど。

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2020/05/03(日) 00:46:46 

    オンライン授業で新規契約も増えてるのかな。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2020/05/03(日) 01:01:16 

    >>9
    急を要する手続きのために開けてるんじゃない?
    年配の方は携帯失くしたり壊れたりしたら自分じゃどうしようもないだろうし。
    そんな時のために開けてるんだろうなって思ってたけど。

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2020/05/03(日) 01:14:45 

    >>108
    不要不急が理解できない人の相手で疲弊してるんじゃない?
    こんな時に動き回ったり、文句ばっかり言ってくるのってずれた人ばかりだろうから。

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2020/05/03(日) 01:31:16 

    クレジットカードのポイントまとめようと思って整理してて、ドコモの支払いしてたカードを変更しようと思ったんだけど、Webで手続きできない…。dカードに変更するのは出来るらしいけど。めんどくさすぎる。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2020/05/03(日) 01:37:54 

    >>24
    一昨日もさんざん家族連れでスーパーに来ないでと言われてるのに、家族連れできてる馬鹿親子がいた。
    旦那、嫁、子ども2人、子どもは弁当や惣菜を買いもしないのにいじったりしてるのに、親はまったく見てなくて家族連れでスーパーの中をうろうろしてた。
    本当に馬鹿家族だと思ったよ。
    マルハチ大○店に来てた馬鹿親子。
    迷惑だから嫁だけで買い物に行けよ。

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2020/05/03(日) 02:06:15 

    >>110
    基本は家にいると思う。
    たまにの買い物じゃないのかな。
    長時間いるわけでもないし。
    メンタルを維持するには自粛生活には趣味とか有意義さも必要だよ。
    店内に人がまばらなら、余暇を過ごすための短時間の買い物くらいはいいんじゃない?

    家族みんなで品定めしたいものもある。誰か一人が買いに行ったとして、家族が納得できないものにお金を払ってきてしまうのもおかしいじゃない。家族総出で来るなと言うのは、全ての買い物に当てはまるわけではないと思う。

    +2

    -7

  • 206. 匿名 2020/05/03(日) 03:17:07 

    >>27
    総出と言えば…あれ?少し前、似たような言葉が流行ったような…笑

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2020/05/03(日) 04:00:26 

    >>5
    機種変更と契約内容の変更をオンラインで検討中なんだけど、購入後の設定とかが完璧にできる自信ない…
    コールセンターに聞きたいけど大変だろうし電話すら躊躇しちゃう。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2020/05/03(日) 04:02:48 

    >>151
    これ本当なんでだろうね…
    お前どう見ても不要不急だよな人が出歩いて、虫歯みたいに早く行きなよって人が行かない不思議。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2020/05/03(日) 05:15:58 

    外に行かないとストレス溜まる人って、まともな家に住んでないと思うけどね
    家族なり部屋が汚いなり問題があるんだろう
    家が居心地よかったら家に居るもの

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2020/05/03(日) 07:55:17 

    >>5
    オンラインで機種変出来る様な人はわざわざ待たされるの分かっててショップなんか行かないよ。
    以前故障でショップに行ったら「撮った写真がどこにあるか分からない。メールに貼り付けられない」とか言ってるバーサンや、「急に写真が保存出来なくなった」(ただのSDカードの容量オーバー)とかわめいてるDQNママとかこんな奴らが延々とカウンター占拠してる

    +18

    -0

  • 211. 匿名 2020/05/03(日) 07:57:06 

    >>9
    そんな事言っても急に壊れたらどーすんのよ?

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2020/05/03(日) 08:47:31 

    携帯の基盤が全損して電源がまったくつかなくなったのでドコモショップに行ったが様子見しろと追い返されたのと関係あるのかな。

    +0

    -4

  • 213. 匿名 2020/05/03(日) 08:56:19 

    >>90
    みんな知ってると思うけどこいつ元ドコモの人間だからね。こいつらがインセンティブ制度作って末端の店員にオプションノルマを課す仕組みを作った癖に被害者面してる馬鹿野郎なんだよ。

    +20

    -0

  • 214. 匿名 2020/05/03(日) 08:59:04 

    >>140
    プライムは任意だから断る選択肢も提示されたはずだが。
    入ったとしても一年無料なんだから、不満ならいますぐ退会すれば一切金かからないしね。

    バカ、バカ、バーーーーカ

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2020/05/03(日) 09:00:53 

    >>8
    今送ってねーよ、バカ3号。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2020/05/03(日) 09:46:03 

    >>199
    私もドコモユーザーだけどそういう話本当に多いですよね

    今スマホの調子が悪くて本当は店頭に行きたいのだけど…本当はあまり行かない方がいいのはわかるのだけど
    Webで機種変するにはまだ1年ちょっとなのでもう少し使いたいのね

    いま故障で行っても営業掛けられたりするのかな。あまり無駄に話したりしないで早く済ませたいのだけど

    +0

    -1

  • 217. 匿名 2020/05/03(日) 09:50:37 

    >>1
    暇だから機種変って…(笑)

    なら暇になる度に機種変してるんかアホ

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2020/05/03(日) 10:21:45 

    >>205
    >メンタルを維持するには自粛生活には趣味とか有意義さも必要だよ。

    家で自粛中も楽しめる趣味を持ちましょうってことなのに、その趣味をするために買い出しに出掛けるのは本末転倒だよ。
    メンタルを維持するために~を言い出したら、なんでもアリになってしまう。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2020/05/03(日) 12:19:56 

    朝スーパーに行くのに郵便局とホームセンターを
    通ったら人凄かった。
    郵便局は外まで並んでるし、ホームセンターは
    満車だし…スーパーは家族で来てるし
    暑くなってきたからマスクしてない人もいっぱい

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2020/05/03(日) 12:21:14 

    来店予約制、受付業務の制限をドアの前に大きく張り出しても平気でお客が入り込んできます。
    酷い人は勝手に番号札引いたり。
    基本的には故障などといった緊急性が高い手続きを受け付けていますが
    Web予約をするお客さんの中には、本当はプランの変更したいけどその項目で予約ができないから故障の手続きで予約した、など制限を設けている手続きで予約を取ってくる人もいます。
    この状況だからその受付はできないと言っても
    ちょっとのことなのになんでやってくれないの?などわがままを言う人が多いです。
    スタッフとしてはお店を閉めたい気持ちでいっぱいですが
    会社やキャリア側から指示されていることなので
    スタッフを責めるのはやめてほしい。
    本当に毎日ストレス。

    +12

    -0

  • 221. 匿名 2020/05/03(日) 13:42:51 

    >>5
    スマホ持つ資格ない奴が多いよね
    故障した時以外ショップに行く必要がない

    +15

    -0

  • 222. 匿名 2020/05/03(日) 14:28:45 

    だいたい、家族総出で携帯ショップに来るなんてデジタルディバイドだもんね。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2020/05/03(日) 14:30:47 

    >>207
    電話しなくてもネットでやればよくね?

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2020/05/03(日) 15:45:53 

    >>168
    わたしも同じキャリアのショップ店員だわ。
    インフラだから店は閉めるわけに行かないし、だからもちろん出勤しなきゃいけないし。
    なんでもかんでも、コロナだから感染リスク重んじて店閉めろとかいわれても、わたしたちだって自宅にて自粛したいですよ。

    +12

    -0

  • 225. 匿名 2020/05/03(日) 16:17:24 

    ドコモオンライン、もう半年くらいクレカ払いの変更手続きメンテナンス中なんだけど

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2020/05/03(日) 16:26:20 

    >>3
    少し考えてから口に出した方がいいよ。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2020/05/03(日) 16:55:39 

    >>62
    ショップじゃないけどドコモのコルセンで働いてます。
    1万円給付はデマだって朝礼で周知されました…

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2020/05/03(日) 18:21:32 

    >>2

    今どきFAXで登録してる店舗があるのはドコモだけだよね?
    説明で1時間、登録で1時間以上待たされて
    今どき信じられない
    auにしました

    +0

    -4

  • 229. 匿名 2020/05/03(日) 18:35:28 

    店閉めれるなら閉めたいよ。
    でもキャリアからの指示がないと閉めれない。
    マジで年寄りのどうでもいい不要不急な操作案内での来店多い。

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2020/05/03(日) 18:49:25 

    >>19
    このTwitterの人は元々キャリアショップの人で自分も同じ売り方してたんだよね

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2020/05/03(日) 18:56:04 

    >>118
    リフレッシュ品でもかまわないんだけど工場で手抜きしてるのかお金払って壊れたスマホ届くのは違うと思うよ
    一週間も持たないとか次の日に割れたとかもね
    ドコモの店員さんがリフレッシュ品はジャンクの寄せ集めで中古です!って堂々と店頭で説明してるの何度も見てる
    店頭で頑張ってくれてる店員さんもいるのに修理を請け負ってる側が手抜きはやったらあかん

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2020/05/03(日) 19:16:21 

    >>90
    多分それ、買うときに機種が安くなるから付けてのやつ外し忘れではない?
    初回1ヶ月は無料でその後は月額のお金かかるから忘れずに外してねってドコモのお姉さん言ってたよ。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2020/05/03(日) 23:20:19 

    今日故障でやむを得ずショップに行ったけど、奥さんの機種変更に同伴してた旦那がマスクなしで、何度も何度も店頭に配備されてるアルコール除菌を使ってた。
    マスクなしで、付き添いで来てるだけのくせに、その行動が滑稽で仕方なかった。本当にショップの人には頭が下がる

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2020/05/04(月) 01:20:49 

    >>134
    保証に入ってたら、修理じゃなくて機種にもよるけど1万円くらいで新品(かどうかわからんけど、見た目新品)と交換。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2020/05/04(月) 12:52:28 

    アクティブ馬鹿が外出できるような曖昧な規制しかできない自民の安倍総理のせいじゃん。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2020/05/05(火) 10:13:07 

    やっぱり本当に困ってる人の為に店頭もあけてくれてるんだね

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2020/05/05(火) 14:00:52 

    >>154
    元ショップ店員です。
    お年寄りの方は是非家族も一緒に来てほしいです。
    ご老人だけ来てスマホに変えて、後々操作できないからーとかやっぱガラケーがよかったとかでキャンセルに来る人が多い。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2020/05/05(火) 14:04:46 

    >>178
    ほんとにそう!
    若い方のがよっぽど話分かってくれる。
    あとインフォメーションセンター繋がらないからショップでプラン変更したいって人とかたくさんいる。
    断っても納得せずにキレてくる。
    ほんとこのご時世、外出自粛してる人が多いのにプラン変更くらいネットでやるか根気強く電話で手続きしてほしい...

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2020/05/05(火) 18:45:36 

    >>108
    言い方性格わるそーw

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2020/05/05(火) 22:44:13 

    誰か書いてたけど

    機械に無知すぎる客に無理矢理売った結果、そのツケが返ってきてるんじゃね?と

    +0

    -1

  • 241. 匿名 2020/05/18(月) 12:05:15 

    >>49
    大分前の話ですが、
    私は携帯Aが壊れ、姉が以前使っていた携帯Bを貰い受けることにしました。
    で、Bを私のものにするためにショップに行きました。
    ※私が使っていたAは携帯補償サービス(月数百円)に入っており、それをBにも引き継げると聞きました。私も姉も、しっかりそのことを聞きました。

    それがしばらくして、私が今度はBも壊してしまいました。
    それでショップに行って発覚したのが、携帯補償サービスがBに引き継げていなかったのです。
    毎月補償サービスを支払っていたのは、使用していないA分だったのです。
    話と違う、前に説明受けた時は引き継げると聞いていたと言っても、「いや、できてないんですね~」「前の説明した者が間違ってたと思うんですけど、ちゃんと手続きして頂かないと~」と、面倒臭そうに言うんですよ…。
    すごく覚えているのが、この店員、同じショップの店員として、一度も謝らなかったんです。私はそこに怒りを覚えました。
    「申し訳ございません、説明が間違っており…」の一言があれば、そこまで腹は立ちませんでした。
    怒っても仕方ないんで、手続きちゃんとして帰りましたが、支払っていたA分は返金されることも当然なく、今でもあの店員は忘れられません。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。