ガールズちゃんねる

携帯ショップで働いた経験のある方

179コメント2018/09/23(日) 02:19

  • 1. 匿名 2018/09/18(火) 21:39:32 

    3歳1歳の子持ちです。
    仕事を探しています。携帯関係が好きなのでやってみたいなと思っているのですがご経験のある方いろいろ教えてはいただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    +32

    -38

  • 2. 匿名 2018/09/18(火) 21:40:12 

    ババアじゃなれないよ

    +38

    -92

  • 3. 匿名 2018/09/18(火) 21:41:06 

    ブスに限って愛想ないな

    +130

    -11

  • 4. 匿名 2018/09/18(火) 21:41:11 

    変な客が多そう。

    +334

    -1

  • 5. 匿名 2018/09/18(火) 21:41:27 

    感じ良くしていれば可

    +48

    -2

  • 6. 匿名 2018/09/18(火) 21:41:30 

    無知な客に説明するの大変そう

    +443

    -3

  • 7. 匿名 2018/09/18(火) 21:41:48 

    かなり知識いるし、伝える上手さも必要だよ。

    +519

    -1

  • 8. 匿名 2018/09/18(火) 21:42:01 

    主さんくらいの子育てちゅうのスタッフいますよ!
    長く働くつもりじゃないと、覚えることありすぎて一人前になるまで大変だと思います。
    でも接客が好きでスマホが好きなら向いていると思う!がんばってください!

    +228

    -5

  • 9. 匿名 2018/09/18(火) 21:42:17 

    10年前ならやってた事あるけど
    皆がガラケーだった

    +163

    -3

  • 10. 匿名 2018/09/18(火) 21:42:36 

    いろいろオプションつけたりしないといけないから大変。ノルマみたいなのもあるし。クレームも多い。まぁ代理店によると思うけど。

    +238

    -1

  • 11. 匿名 2018/09/18(火) 21:43:04 

    時給良いけど大変そう

    +67

    -1

  • 12. 匿名 2018/09/18(火) 21:43:11 

    未だに携帯って言ってる時点でBBAだね。スマホって言いなよ。

    +3

    -96

  • 13. 匿名 2018/09/18(火) 21:43:18 

    同じことを何回も聞いてくる老人の相手が好きな人には持ってこいの仕事だと思う。

    +174

    -3

  • 14. 匿名 2018/09/18(火) 21:43:24 

    プランの説明とか長すぎて分かりづらくて苛々してくる。
    そういうの態度に出す客多いだろうし八つ当たりの対象にされそう。
    スマホ使いこなせないお年寄りの相手も大変そうに思う。

    +218

    -4

  • 15. 匿名 2018/09/18(火) 21:43:34 

    >>1 携帯関係が好きというのであれば具体的には?

    +2

    -7

  • 16. 匿名 2018/09/18(火) 21:43:37 

    新規契約、機種変更したら、手当あるよ

    +13

    -12

  • 17. 匿名 2018/09/18(火) 21:44:02 

    ドコモショップしか知らないけどストップウォッチで時間測りながら接客してるよね。時間に追われて大変だなって思った

    +106

    -1

  • 18. 匿名 2018/09/18(火) 21:44:18 

    残業多いよ。
    変な客につかまって途中で帰れなくなることもしばしば。
    契約になると1時間くらいかかるから…。
    変態から電話もよくかかってくるし。
    パートで短時間勤務で募集してるお店なら良いと思うけど。

    +190

    -0

  • 19. 匿名 2018/09/18(火) 21:44:32 

    >>16
    だからやたらと勧めてくるんだ!

    +27

    -2

  • 20. 匿名 2018/09/18(火) 21:44:37 

    色んなこと覚えるの大変そう

    +25

    -2

  • 21. 匿名 2018/09/18(火) 21:44:38 

    以前働いていました。
    ノルマがきついし、閉店前に機種変更で来られるお客さんもいたりして毎日のように残業でした。
    今はもう辞めましたが決してオススメはしません。

    +263

    -2

  • 22. 匿名 2018/09/18(火) 21:45:01 

    >>12
    頭悪そうw

    +22

    -3

  • 23. 匿名 2018/09/18(火) 21:45:09 

    新機種がカナリ早いスパンで出るからその度に新しい知識量を覚える
    機種変更や新規その他の業務は変わらないけど、毎日勉強してたなぁ
    私は変化があって楽しかった。飽きっぽい人には向いてるかもね

    +86

    -0

  • 24. 匿名 2018/09/18(火) 21:45:16 

    いとこがしてます。
    ノートをぎっしり埋めていて、めっちゃ勉強していました。
    中国語もできるので、業績はトップらしいです。

    +74

    -3

  • 25. 匿名 2018/09/18(火) 21:45:31 

    契約する時はまだいいんだけど、
    じじいばばあの操作方法の案内をするのが
    苦痛だった。
    中には話したくてわざわざ来る客とかいるし。

    +163

    -7

  • 26. 匿名 2018/09/18(火) 21:46:16 

    若いからこそできる仕事です。特に女性は。
    それから、こんな言い方失礼ですがあまり賢い方はいません。チャラいです。

    +8

    -20

  • 27. 匿名 2018/09/18(火) 21:46:52 

    携帯ショップの人
    アホではできないと思った
    全機種の機能を熟知しないといけないからね

    +235

    -1

  • 28. 匿名 2018/09/18(火) 21:47:07 

    せいぜい35才までだよ

    +13

    -13

  • 29. 匿名 2018/09/18(火) 21:47:13 

    ずっと携帯業界で働いてました。
    量販店だと扱ってるキャリアのサービスとプランを全部覚えないといけないから1番大変だよ!
    インフォメーションセンターにも4年いたけどクレームの多さと時間経つのが遅くてイライラする
    私が1番快適だったのは開通センター
    加入審査をするだけで客対応がないのが良かった

    +123

    -4

  • 30. 匿名 2018/09/18(火) 21:50:05 

    だいぶ前だけどショップ勤務してました。個人情報扱うから、その辺はめちゃくちゃ厳しくて面倒。新機種もすぐ出るから常に勉強しなきゃならない。「こんなに(金額)使ってない」「なにもしてないのに壊れた」などなど理不尽な事言われるから「あーはいはい。なるほどー。お困りですよねー。」と、気にせずスルーできるスキルがなきゃ心病みます。オススメしません。

    +164

    -1

  • 31. 匿名 2018/09/18(火) 21:51:00 

    >>29
    量販店や代理店、派遣は全キャリアをマスターしないといけないから本当に大変

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2018/09/18(火) 21:52:26 

    アルバイトでもノルマや歩合制でお給料に差が出てくると経験者から聞きました
    早い話が勤務時間内に担当窓口でどれだけ契約を締結出来るか
    だから些細な問い合わせで来訪する相談者は自分の実入りにはならない
    たまに契約の確認や変更等でショップに足を運ぶこともありますが、その際に「そんなことはインターネットで出来るんだよ」と言わんばかりにイライラや強迫観念みたいに営業に前のめりになっているのが顔色に出て来ている担当者に当たることがあります
    営業!営業!営業!のお金儲けの亡者みたい
    もああいうのってすごく不快

    +51

    -4

  • 33. 匿名 2018/09/18(火) 21:52:28 

    店員よりも詳しい、面倒くさい客が多いよ。

    +120

    -2

  • 34. 匿名 2018/09/18(火) 21:52:46 

    優しい人なら年齢は関係ないです!
    私は店のお姉さんが冷たかったの今でも覚えてます。
    契約の説明をした後に質問ありますか?と聞かれたので、じゃあ1つ…と言ったらものすごくあからさまなため息をつかれました。
    質問あるか聞いたのそっちなのに、まだ聞いてもいないのに…すげー嫌なヤツでした。

    +56

    -5

  • 35. 匿名 2018/09/18(火) 21:53:27 

    「携帯関係が好き」じゃ
    絶対に続かないし痛い目を見ます。

    せっかく覚えたことも
    すぐ変わってしまうのと
    覚え直しが必要です。

    そしてお店独自の
    キャンペーンがあったり
    機種の価格はお店によって
    全く違います。

    それを客にどこでも一緒なんて
    言ったものならば大クレームです。

    10年やりましたが
    今では別の業種にいます。

    絶対におすすめしたくない仕事ですね。

    +118

    -5

  • 36. 匿名 2018/09/18(火) 21:54:21 

    最近の携帯キャリアの店員さん、煽りでもなんでもなく
    ハッピ着てサイコロ持って店頭で必死に呼び掛けしてるの大変そうだなぁって思う
    私だったらぜったいメンタル持たない

    +67

    -1

  • 37. 匿名 2018/09/18(火) 21:55:06 

    ガラケーの時代に働いてました。
    当時は店頭に立つ前にみっちり勉強させられて、テストがありました。そのテストに受からないと店頭に立てず、バイトなのにここまでしなきゃ駄目なのか?って思いました。
    今ではセクハラって言いますが、当時はそんな言葉もなくセクハラ紛いの言葉やガラの悪い客が多かった。暇な年寄りも。全部の機種の使い方・プランなど覚える事がとにかくいっぱい。オススメしません。

    +42

    -0

  • 38. 匿名 2018/09/18(火) 21:56:29 

    あまり携帯に詳しくない人にめちゃくちゃなオプションみたいなの売らないでほしい 詐欺だよ
    携帯ほぼ使わないと言ってるのに高いSDカード勧められてこれがないと写真保存できないってめちゃくちゃ高いの知らずに買ったわ

    +26

    -10

  • 39. 匿名 2018/09/18(火) 21:56:43 

    携帯が好きという気持ちはまったく役に立ちませんでした。

    +67

    -2

  • 40. 匿名 2018/09/18(火) 21:56:48 

    学生時代にバイトしてました
    ろうあ者の方が来店された時に筆談と出来る範囲の手話で機種の説明したら、凄く感激されて泣かれてしまいました
    嬉しそうにオススメした機種を購入されました
    独学で覚えた手話が初めて活躍出来た日でした
    比較的文字が見易く、その当時で一番メール機能が充実してる機種をオススメしました

    +96

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/18(火) 21:56:53 

    凄いスパンで試験があった凹
    学生時代よりも勉強したわ

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/18(火) 21:57:06 

    携帯販売経験がない方が子育てしながら働くには向かない仕事かな。
    土日はまず休めないし、フルタイムで働くことになると思います。
    時給はいいけど、その分かなり大変ですよ。

    +114

    -1

  • 43. 匿名 2018/09/18(火) 21:57:36 

    ケータイショップとコンビニの業務を生業にしている人は皮肉でもなくマジ尊敬するわ
    サービス過剰も果てしなくてやること多過ぎるじゃん
    私には適性ないし絶対に無理w

    +107

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/18(火) 21:58:26 

    iPhoneの知識がない
    ユーザーの方が知識あるわ

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2018/09/18(火) 21:58:37 

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2018/09/18(火) 21:59:12 

    大変な割に為になることってそんなにないよ。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/18(火) 22:01:43 

    アホな客が、機能やらプランやら理解できなくてキレてるの見たことがある。店員さんは丁寧だったのに。そんなならもうスマホ持つなや!と私がキレそうだった

    +65

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/18(火) 22:06:56 

    昔、ガラケー時代に働いてました。
    ノルマや研修、覚えなきゃいけないことだらけ
    職場は女が多く、イジメもすごかった

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2018/09/18(火) 22:10:07 

    ショップは相当努力しないと難しいかもしれない。
    スマホやブロードバンドの獲得はもちろん、コンテンツやらオプションやらケースやフィルムの獲得も目標という名のノルマがある代理店が多い。
    料金プランはコロコロ変わるし、次から次へとキャンペーンが始まったり終わったりするから都度確認しないとミスしてクレームになったりする。
    私は携帯業界に10年以上いてショップも量販店も経験あるけど、正直もうそろそろ辞めたい。
    今までの経験と知識の積み重ねで何とかやってるけど、もし私が新人なら3ヶ月で限界感じて辞めてると思う。
    マイナス面ばかり書いたけど、機械に強くて勉強熱心で向上心があってメンタル強くて接客好きな人は多分天職だと思う。

    +39

    -1

  • 50. 匿名 2018/09/18(火) 22:11:52 

    凄い大変です。ストレス溜まりまくりで、ずっと体調悪かった。

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2018/09/18(火) 22:12:25 

    はっきり言って大変ですよ!
    まず、最初は研修で基本的知識を覚えます。
    いざ、店頭にたつとイレギュラーなどの処理もありまた覚える事が増えます。
    機種は半年置きごとに新作がでます。
    10年働きましたがスマフォ世代で脱落しました。

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/18(火) 22:13:28 

    ガラケー時代にやってました。
    キャリア専任の販売員もあるけど、入った店舗によっては注力してるキャリアが自分の所じゃないって事も珍しくなかったです。上からはそれを奪うのが専任だ、と言われますが、明らかに条件や価格で不利だったりするので大変でした。注力キャリア以外を売るのをあからさまに嫌がる店舗社員もいました。
    あと他キャリアの販売員との関係性も、仲良くしたいけどお客様の奪い合いみたいになるので結構難しかったです。
    あと、雇用形態によりますが土日は売り時なので必ず勤務という所もありますし、休めるはずが、蓋開けてみたら土日は休みづらい雰囲気だったという事もありました。

    今は変わってるのかな?

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/18(火) 22:14:39 

    わたしは自分に合っていてすごく楽しかったです!たくさん覚えることあるし、お金が絡むのでミスは許されないけど、接客が好きで携帯に興味ある方なら務まると思いますよ!

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2018/09/18(火) 22:15:40 

    ガラケー時代に働いていて、スマホの流れで辞めました!!
    同じ人いますか?

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/18(火) 22:16:33 

    ストレス溜まってメンタルやられたー!
    ノルマがあったので友達とかに勧めたくないし、当時の契約で半年だと違約金かからないから自分の機種を半年ごとに変えてた

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2018/09/18(火) 22:17:22 

    専門店で働く場合はゆくゆく資格取らされます。
    とれば、給料アップするよ!

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/18(火) 22:17:24 

    キャリア毎にプランも縛りも違う、常にそれらが変わっていくしキャンペーンもよくある。めっちゃ覚える事あるよ。クレジットカードや私がやってた時はギャオの勧誘もバックマージンあるから同時にやってた。
    キャリアショップだとクレーム多いし、お年寄りの相談というかやり方を教える事も多い。こっちは若い子が多いね。
    パケつけ忘れとか最悪だし、契約通らないと人もいる、年寄りは間違った解釈をしたりしてで乗り込んでこられて再び説明とか、自分が当事者じゃなくても対応しないとでかなり大変だった。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2018/09/18(火) 22:20:38 

    順番待ち無視して割り込んで来る客

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2018/09/18(火) 22:25:10 

    「新しいのに取り替えろ!」とゴネて夜7時閉店の店で夜9時まで居座ったら安葉という客がいた。
    奥さんは銀行員。
    尻に敷かれて家で居場所ないんだろうなぁ。

    +24

    -3

  • 60. 匿名 2018/09/18(火) 22:26:15 

    友達が店長で働いてるけど話聞いてると大変だよ。土日は当たり前に仕事だし定休日は1月1日だけ。特に3月は学生さんがスマホ買いに来るので大忙し。iPhoneが新発売される今の時期は大忙し。19時閉店だけど22時近くまで残業。人が足りないとグループ内のショップに応援行ったりイベントやったり…

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/18(火) 22:26:46 

    昔に働いたけど要領がよくて客観的に対応できる人じゃないと辛いと思います。私は持ち合わせてなかったので短期間で辞めてしまいました。非正規でも給料は高いほうだから稼ぎたい人にはオススメです。個人情報の取り扱いがかなり厳しいのでケアレスミスが重大なミスに繋がったりするのでプレッシャーもすごい。
    回転を早くすることに重点置いてたりもするので必要以上にお客様に親切にすると逆に怒られてました。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2018/09/18(火) 22:28:40 

    う~ん、たしかに子持ちのスタッフはいるけど独身の頃から働いてた人が多いと思う。資格取るための研修とか試験で忙しいよ。私は家でも勉強してた。どこに住んでるかにもよるけど、泊まりで研修行ってたなぁ。覚えること多すぎて大変だから覚悟決めて働かないとかなりきついと思う。

    +27

    -2

  • 63. 匿名 2018/09/18(火) 22:28:46 

    20年ぐらい前に働いてたよ
    当時も覚える事が多くて大変だったけど
    まだ携帯業界も緩かったから楽しかったな
    スマホが出た上に利益あげるためにノルマとかもかせられるからかなり大変だと思う
    あげ足を取って永遠と対応を終わらせてくれないお客さんとかもいるみたいだから

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/18(火) 22:29:46 

    本当におすすめしない。
    理不尽な客が多すぎる。
    全キャリアでブラックリストに載ってるような人も相手にしなきゃいけないし。
    もう辞めたけど二度とやりたくない職業。
    ただ派遣だったけど給料はよかった。

    +31

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/18(火) 22:29:46 

    忍耐、根性ないときつい。
    私は7年やったけどもう二度としたくない。
    覚えてもまた新しい事を覚えないといけない。
    店舗によるがノルマもそれなりにある。
    携帯だけの仕事じゃなく固定回線やその他諸々。
    色々獲得しないといけなくて、上からの圧力で精神的にきつかった。
    本当に携帯が好きじゃないとやってられない。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2018/09/18(火) 22:35:38 

    覚悟がないと働けません。
    5際3際子持ちです。

    +1

    -5

  • 67. 匿名 2018/09/18(火) 22:36:49 

    お子さんいるならパートで働くのかな?
    この時間に上がる!ったら決めててもその時間に新規の客がきて、他スタッフ埋まってたら対応しないといけないから、子持ちパートには向かないよ。

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/18(火) 22:43:11 

    >>56
    代理店によっては手当まるまる貰えないよね。
    うちは2万もらえるところを、1万しかくれなかった。
    本人が取得したのにおかしな話だよね。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/18(火) 22:45:09 

    あまりのストレスで突発性難聴になりました
    世の中いろんな人がいる事が分かって勉強にはなったけど
    若くて体力のある時に数年やるならいいけど、ある程度の年齢になるとキツい仕事だと思うよ

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2018/09/18(火) 22:47:30 

    ガラケー時代にやってました。
    ノルマはあるし、理不尽なクレーム、閉店間際の駆け込み契約で残業当たり前。
    新機種がでる前日なんかは普段の閉店の事務処理した後にディスプレイ変えたりで遅くまで残業。
    女ばかりだし理不尽なクレーム対応も多いから同僚や上司も大抵気がキツいし…
    基本土日休めないし、私の勤めてた代理店はどの店舗も常に人手不足でギリギリで回してたからそういう店だと子供居たら急な病気で休むのも中々難しいと思う。
    ガラケー時代でも覚えること山ほどあったけど、今は昔の比じゃないほど覚えること沢山あるんじゃないかなー。
    当時でも帰宅後や休日に勉強しないとついていけなかった。
    この職種だけは二度としたくないし他人にもオススメしない。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/18(火) 22:48:28 

    クソベンチャーに勤めて派遣で携帯ショップいました。心病んで2ヶ月で辞めた。うちの店舗が特殊だったのもあるかもだけど、働いてる人間もなんか風変わりな人多かった。客層はその土地にもよるけど、携帯ショップ店員はとにかくオススメしない…

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/18(火) 22:48:43 

    まだガラケー主体の頃ソフトバンクにいました。
    兎に角覚えることいっぱい、
    クレームに繋がらない様に説明することいっぱい、
    ガラケーはメーカーによって使い方がちがうからそこが大変だった。
    クレームすることが命のお客が何人かいて、
    当たったら最悪、表情や言葉遣いひとつひとつ粗探し、そしてすぐ客センにクレーム。

    システムもすぐ変わる、その場その場で覚えなきゃならない事も多々有って毎日が緊張でした。

    良かったことは制服が可愛かったことくらい。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/18(火) 22:48:53 

    未納金の延滞利息30円を払いたくないと3時間ゴネたスーツのおっさんがいた
    仕事どうすんだと思いながら対応したよ

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2018/09/18(火) 22:49:21 

    >>29
    えーずっと携帯業界で働いてたけど
    開通センターとか良いな
    どこで働けるようになるの?

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/18(火) 22:50:04 

    子持ちにはオススメしない。
    突発的な残業多いから保育園のお迎えに遅れる。
    カレンダーの赤い日は休めないと思った方がいい。
    スタッフの定着率が悪くて常に人不足だから子供の急病なんかで当日欠勤とかしたら重罪人扱い。

    +34

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/18(火) 22:53:03 

    機種販売はまだまし
    故障対応が地獄でした…

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2018/09/18(火) 22:56:00 

    59さん

    いくら辞めたとはいえ、働いていた当時の知り得た個人情報は晒したらだめですよ!
    名前はふせないと。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/18(火) 22:58:43 

    >>74
    開通センター 仕事で検索すると普通に出てくるよ!
    派遣が多いけど、都心だと時給1600円くらいあるよ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/09/18(火) 22:59:58 

    しまむらのクレーム言いにきたジジイがいた。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2018/09/18(火) 23:00:16 

    ずっと前に、SoftBankとdocomoで働いていました。
    働いてたショップが外国人が半分くらい来る特殊なショップで、お店に来た瞬間に、いきなり「hey, yooooou!!!!!」と指差しながら怒鳴りちらしてくる変な客がいたり、
    明らかに電池パックの水濡れシールが反応してるから無償修理出来ない、って伝えてるのに、水なんか濡らしてない!雨の日は外に行かない!等々無茶なこと言ってタダで直せと駄々をこねる韓国人のババアがいたり。
    若かったから色んな人がいて色んな世界があるんだと知れて良かったけど、今はもう働きたくない。
    派遣で時給制だったから、年齢の割には結構お給料が良かったです。

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2018/09/18(火) 23:01:24 

    ストーカーに注意

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/09/18(火) 23:01:53 

    3年ほど働いていました。イベント時は休憩どころかトイレに行く時間もなく、残業にもなって、12時間連続で働くとかザラでした。でも「あなたに対応してもらってよかった」という一言が嬉しくて働いていました。逆にどれだけ丁寧に対応しても文句を言われたりクレームになるお客様もいて…その時は歯を食いしばって耐えました。また、今はタブレット、インターネットサービス、クレジットカード、ウォーターサーバーなど、携帯以外の販売ノルマがあったりもします。決して携帯が好き、だけでは務まりません。ただ、携帯に全く興味がなかった私よりは、主さんは向いてるかもしれないです。

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/18(火) 23:02:09 

    法人契約とか面倒臭い

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/18(火) 23:03:35 

    学割地獄

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/18(火) 23:04:42 

    独身時代に5年、出産してから3年auで働いてました。覚える事めっちゃあるよ。携帯自体の知識、料金プラン(なんだったら旧プランも)、他社比較(大手だけでなくUQとかも)、固定電話とかクレジットカードとか諸々、キャリアや代理店のキャンペーン、プラス事務作業手順、店作り、接客。


    できる?

    +4

    -9

  • 86. 匿名 2018/09/18(火) 23:05:16 

    ドコモは資格試験が色々あって昇級しやすいイメージ。

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2018/09/18(火) 23:07:10 

    スマホがまだ出始めだった時に、おじいちゃんが一人でスマホを新規契約に来て、開通して帰っていったんだけど、
    後日、家族が解約しろ!ボケ老人にスマホを売るなんて、ありえないだろ!と散々わめき散らして、結局、センターと話し合って解約してった人がいる。

    色んな接客業経験してるけど、携帯ショップは本当に大変。契約業務だから、なかなか変な?理不尽な?クレームは結構ある。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/18(火) 23:08:43 

    情報事故が怖いのは分かるが、私が勤めていたショップの店長は不正が怖いので名義変更を受け付けるなというスタンスでした。ショップが拒否したら一体どうすんの?窓口でしかできない事だから。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/18(火) 23:11:24 

    理不尽なクレーマーが多いから説明して承諾を得なきゃいけない項目が増える→手続きに時間がかかりすぎるとクレームが入るという悪循環

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2018/09/18(火) 23:14:06 

    大変だけど向上心あるならやっていけると思う。
    老若男女対応しないといけないから接客スキルは身に付きます。気が強くなるよ。
    ノルマがあるから、契約とることを恐れたり罪悪感を感じたりせず割りきれたら本当に大丈夫。
    お人好しで接客が得意な人でも大抵これで病んで辞めていく気がする

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2018/09/18(火) 23:18:15 

    すいません、文章長いかも。
    現役スタッフです。
    結構マイナスな内容が多い(ほぼあるある内容)ですが、やってて良かったこともありますよ!
    確かに新規やタブレット等は店舗のノルマがあります。
    自ずと個人ノルマもありますが、それを達成できたり、店舗や代理店で契約が上位だと賞与が上がったりします!(うちの場合はですが)
    もちろん商品を売りつけるだけでなく、どなたかも書かれてましたが「あなたに担当されてよかった」等のお言葉や、わざわざ指名来店されたりすると嬉しいです!
    私は負けず嫌いで気が強いので笑、そんな方には特にオススメです!

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2018/09/18(火) 23:19:29 

    私は結婚を機に退職したけど、大きい店舗だと、バックヤードの事務処理のバイトあるよね?在庫管理とか入出庫処理とか。あれなら良いなら私も戻りたいわ…。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2018/09/18(火) 23:23:55 

    5年間働いてました!
    ぶっちゃけとても大変です。
    機種毎の機能も把握してないとだし、
    クレーマーはいるし、料金払わないで止まってるのに電波開けろ!言われるし。
    大変な仕事だけに、スタッフとの絆はあったかな。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2018/09/18(火) 23:25:25 

    小さい店舗だと平日3人とかで回すから休憩時が大変。そういう時に一気に混むからお客さんの視線が痛すぎる…。メンタル強くないと無理よね。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2018/09/18(火) 23:25:52 

    ちょうどスマホ出始めの頃働いてました。
    話題に乗ろうと無理にスマホに買い換えるおじいちゃんや、知識をひけらかしたい家電オタクとかめんどくさかった。
    全部の機種の隅々まで把握出来ないし記憶力無い私には向いてませんでした

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/09/18(火) 23:27:11 

    ショップ→開通センターで働いてました。
    窓口に比べたら開通センターはなんて楽なんだ!!と思う仕事でした

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2018/09/18(火) 23:33:33 

    10年働いて副店長やってます。
    店長とスタッフたちに挟まれて人間関係に疲れてます。ガラケー時代が懐かしい...
    業務の方は覚えることたくさんだし、お客さんもで変わった人がたくさんいます。
    残業も多く、体調壊して3回入院しました。
    若い人達よりも定年したようなジジババのが聞き分けなくて困ります。
    うちは給料がいいので続けていますが、正直おススメはしません。
    とか言いながら私よく10年働いてるな笑

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2018/09/18(火) 23:50:30 

    こんな感じの制服着てるよね
    携帯ショップで働いた経験のある方

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2018/09/18(火) 23:55:56 

    態度わるいんだよなーいつも

    +5

    -4

  • 100. 匿名 2018/09/19(水) 00:15:30 

    昔働いてました。
    女性ばかりだから人間関係大変だし、クレームも多いし大変でした。
    戻りたいとは思わない(><)

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/09/19(水) 00:18:10 

    量販店でスタッフとして働いて、そこからキャリアの正社員雇用試験に受かって前までSVまでやってました。
    この業界は年々覚えることが増えていってるので、大変だとは思いますけど、頑張ってください!

    お客対応に関しては良くも悪くも慣れるので、実際に勤務してみないとわかりませんが、学歴関係なく給与はいい業界だと思います。

    試しに入ってみて、ダメだったらすぐ辞めるって感じでいいと思いますよ。ただショップの正社員雇用の話は断ることをお勧めします。

    比較的に人間関係が楽なのは電気屋じゃないお店(ゲームやTSUTAYAさんが入ってる)の携帯スタッフです。

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2018/09/19(水) 00:37:35 

    働いてました。
    まあどの仕事もいいところ、悪いところありますが、
    私は楽しかったです。

    私も子ども産んだら復帰出来なかったのは、帰りの時間がよめない事ですね。接客中、審査中は帰りにくいです。
    あと、繁忙期はやっぱり土日祝日ですから。
    そこを独身の人だけに押し付けるのも、どうかと思いますしね。

    商品知識などは知ったかぶりをせずに、
    どこに書いてあるのか、だけ覚えておけば、商品ページを指し示しながらする事は可能ですよ。

    最近ではないのかもしれないですが、
    8●3などが、飛ばしの端末を作る為に、偽造免許証などを審査にかける前にチェックしたりもしましたし、
    それこそいろいろなお客様を相手にしますので、怖い思いもしましたよ。

    主さんの環境だと帰る時間について、問題がなければ考えてもいいかもしれないですね。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2018/09/19(水) 01:07:15 

    ショップで働いてましたが大変ですよ。試験あると家帰ってから勉強だし。
    開通センターだと、主婦の人もいたけど。。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/09/19(水) 01:11:36 

    めちゃくちゃ詳しかったり経験者ならいいけど、2人の幼児子育てしながら働くなら出来るだけ覚えること少なくて業務時間外は業務のことを考えなくていいような仕事の方がいいよ

    家事育児しながらだと慣れるまでかなりキツイ

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/09/19(水) 01:44:04 

    私は10年程ケータイ業界で働いて店長してますが、この先結婚出産といったらこの仕事は辞めたいと思ってます…
    独身の今は給料のことも考えるとしんどくても転職は思いとどまりますが、今の仕事しながら家事子育てと考えると…時間に追われて体も心も折れそう(´=ω=`)

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2018/09/19(水) 01:45:15 

    対人恐怖症になった
    役職ももらったし、オプションも万年ショップ内一位だったけど、料金のこと、故障のことでいつも客から理不尽なクレームを受けて、毎朝開店前には過呼吸発作出るくらいになってやめた。
    事務職に転職して天国。
    唯一の2度とやりたくない仕事です。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2018/09/19(水) 02:28:34 

    最近まで働いてました!
    覚える事は沢山あるし、個人情報怖いし、携帯以外に売るものありすぎるし、対応後に魂抜かれるクレームもあるし、休憩短い残業当たり前だしで色々大変でした。

    反面、目に見えて自分の成長が分かるし、頑張れば給料に反映するし、自分の対応でお客様が喜んでくれたり、リピートしてくれた時は嬉しくて頑張れました。

    個人的には好きな仕事だったけど、職場の人間関係の酷さに疲れて辞めちゃいました。ノルマ絡むと人間怖いです・・。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2018/09/19(水) 03:43:14 

    水とかでんきも売らないといけないよ
    もはや何屋か分からないw
    iPhone発売の時期はお昼休憩なんて全く取れない

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/09/19(水) 03:44:50 

    店舗の若い女の子、正直気が強いよ。
    接客というより、機械的に話すことが決まっている

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2018/09/19(水) 03:48:32 

    時給いいからとなんとなく入ると後悔するよ。1体1だから話すの苦手ならやめたほうがいい

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2018/09/19(水) 03:50:56 

    分かってない人が多すぎて疲れるよ。老若男女くるからその対応を臨機応変に求められるよ

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2018/09/19(水) 03:52:39 

    例えばだけど、料金形態とかHP見てよく分からん!ってなる人は向いてない。自分でじっくり考える前に分からん!ってなる子は辞めていく典型的

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2018/09/19(水) 03:54:32 

    多少図太いならいいとは思う。繊細な人はほんと無理

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/09/19(水) 03:55:41 

    昼休憩なんてない時あるよ。そのまま終わりまで なんて日もあった

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2018/09/19(水) 03:57:29 

    興味あるんならいいんじゃない?時給だけで選んでるならやめたほうがいいよ
    もともと頭の回転早くて物覚えいいなら問題ない。独身でも帰ったら疲れ果ててた。休みの日は勉強してたし…

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2018/09/19(水) 03:58:15 

    電気屋か店舗かとかでも違うよーっと

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2018/09/19(水) 03:59:57 

    理系のイメージある

    +0

    -4

  • 118. 匿名 2018/09/19(水) 04:08:30 

    店舗で余計なオプションつけられようとしてる無知な客、若くてもいるよね。逆に調べあげてから行く私みたいなタイプもいるし。無駄なこと話さずにめちゃくちゃ淡々とやったけど、あれ長時間かける人もいるんだろうなーと思うと短気には無理だろうなぁ

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2018/09/19(水) 04:10:07 

    物分かり?が遅いとやばそう

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/09/19(水) 04:11:14 

    慣れるまでが大変そう
    カウンター業務

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2018/09/19(水) 04:12:27 

    愛想のないやつ多くない?
    おばさん年齢、男のほうが親切な店員多いような

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2018/09/19(水) 04:13:21 

    量販店は柄悪いよ。足元靴踏んづけてやってる みっともない

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/09/19(水) 04:50:55 

    「LINEの引き継ぎがわからない」とか、
    「データを全部新しいスマホにうつしてくれる」?
    「私歳だからそんなことわからないもん」とか
    LINEが使えなくなったとか
    わがままな客ばっかり。
    スマホ壊れたら
    「データどうなるの?消えちゃこまるんだけど」って言われて、
    今さらバックアップしてなかったデータなんて大切でも
    ないでしょって思ってしまう。
    ひどいときは電気屋さんで買ったフィルムを
    持ってきて、「これ貼って」っていうのも来ますよ。
    外国人はデータを移してもらうとか、
    そんなの自分でやることってわかってるから
    外国人のが対応楽ですよ。

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2018/09/19(水) 06:03:32 

    理解して覚えるのは最低限で
    客層がバラバラなので対応の仕方がかなり異なるかも
    口調きつい人ももちろんくるし、普段関わりたくないわってタイプももちろん来るし笑
    中にはナンパしてくるやつもいるよ
    客層がほんとバラバラ

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/09/19(水) 06:07:14 

    アットホームとはかけ離れてるよ。それだけは伝えときます

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2018/09/19(水) 06:08:50 

    まあ営業に比べたら楽なんじゃない?ぐらいかな
    客は来てくれるわけだから。
    でもやってることは結構似てるんじゃない?

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2018/09/19(水) 06:15:12 

    主さん何歳かわからないけど若い子多いからババァ扱いされるかも
    歳めの人がいたとしても勤続年数長い人が多いし
    未経験の子持ち主婦が飛び込んで行くにはお勧めできない業界だよ
    携帯業界でもせめて販売じゃなくてバックヤード事務ならいいかもね

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/09/19(水) 06:49:04 

    宇宙人と会話してんのかと思うくらいおかしい人いっぱいいる。毎日ラブレターを持ってくる老人もいた。「私が持つケータイはすぐ壊れる。私がそんな人間だから?」とヒス起こす人もいた。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2018/09/19(水) 06:54:01 

    ガラケー時代から働いてます。
    覚えることが沢山あるし、研修もある。
    どんどん新しく変わっていくから大変です。
    また、言った言わなかったでお客さんと揉めることがやはり多い。
    お客さんも聞いてないだけの人も多いが、クレーム処理で家まで謝りに行く事もある。
    主はお子さんが小さいならキツいかも。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2018/09/19(水) 08:35:25 

    ショップで働いてたけど、メリットは制服がかわいかったこと、携帯が社割りで買えるのみ。

    デメリット
    まず覚えること多いよ。永遠に勉強し続ける必要あり。
    そして、変な客、クレーム処理がほとんど。
    まともな客はさっと手続きして帰るから一日の大半クレーマーな理不尽な話聞くことがあった。
    クレームもいちゃもんみたいなのばかりでしんどかった。やくざのクレームが怖かった。
    女の職場だから、腹黒いのいたし。

    携帯がよほど好きで、クレーム気にしない人なら大丈夫かと。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2018/09/19(水) 08:50:59 

    良いことは、
    1つだけだった…

    いい番号を自分の契約に出来ること‼
    (責任者に気に入られてないと無理だけど)
    それ以外、なし。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/09/19(水) 09:27:26 

    20代なら大丈夫だと思う
    女の世界って感じだよ
    メンタル強め多かったなあ
    向き不向きある(´・ω・`)

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2018/09/19(水) 09:58:17 

    義母がクレーマーで携帯ショップに何度も怒鳴り込んでる。

    こんなバケモノクレーマーばかりじゃないと思うけど、変わった人もいるから大変だと思う

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2018/09/19(水) 11:06:19 

    携帯SHOPでなく、携帯のカバーとか売る専門店で働いてたけどそれでも知識を覚えるの大変
    暇そうに見えて覚えることたくさん、かならず声かけてお客に商品アピールしないといけないから即日辞めたくらい
    携帯カバー専門店でこれなら携帯SHOPはもっと大変と思ってます

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2018/09/19(水) 11:33:19 

    かなりきつい、みんな怒鳴られたことあるよね?
    わたしの店は地域柄、クレーマー、統合失調系、生活保護、外国人が非常に多い
    もうまともに話しが通じないし、時間はあるのか何度も何度もくる
    服はぼろぼろ、匂いもきつい
    料金払ってなくてとめられてるのに怒鳴り込んでくるし、アプリのことでキレられるし、待ち時間長くてキレられるし
    普通のお客様がくるとほっとする
    お年寄りに教えるのも好きです
    あと携帯使えないとビジネスに影響でるお客様とかいるから絶対に失敗は許されない
    日々びくびくしながら業務こなしてる

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2018/09/19(水) 11:35:52 

    覚えることが多すぎて大変でした。
    最近はネット回線の事なども覚えないといけないし、なにせ残業や研修もかなりあるので子育て中はかなり厳しいです。
    ノルマでオプションもつけなきゃいけなくて正直、お客様側からしたらいらないオプションをつけられるという不愉快さを本当に申し訳なくおもいます。
    鋼のメンタルじゃないとつらいです。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2018/09/19(水) 11:41:01 

    大手キャリアだけど値下げしても今の至れり尽くせりサービス続けなきゃいけないのかな?
    値下げするならみんな自分で設定とかアプリやってねって思うわ
    48分割だって縛りがーとかいうなら一括払いで買えばいいのに買えない人のための救済でしょ
    文句ばっかり言う人は嫌になる!
    やっぱり大手キャリアがいいね、対応いいね、というお客様は大事にしたいです

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2018/09/19(水) 11:58:37 

    店舗スタッフでしたが、いくら口頭&文面で説明してサインしてたとしても、言われてないと言われる事日常茶飯事。
    とにかくクレームも多い。 ノルマはあるし求められる商材は携帯電話以外でも(MNPやWi-Fi契約など)どんどん増えていきます。だから覚えるプランもいっぱいある。
    店舗人数少ないとこは1人休むだけでも大きな痛手だったので、お子さんいるなら職場の理解が大いに必要だと思います。 正直私なら二度と戻りたくとこです。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2018/09/19(水) 12:00:41 

    1円ケータイを隣町の○○はゼロ円だった!ゼロ円にしろ!!
    みたいなお客様が店舗異動、エリア異動してもそれなりにいた。契約条件でうちが有利という訳でもなく、大半が同じ条件。1円でそんなに吠えなくても…っていつも思ってたよ。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2018/09/19(水) 12:05:44 

    >>128
    いますいます!笑
    喋りたいからかいつも来て、奥さんや自分の昔の写真を見せてきたり、ブラストラップ渡してきたり… 一回障がいがある男性の方がトイレに連れてってと言ってきたので誘導したら、一緒にトイレに入ってと言われたので、男性スタッフに対応させたら、女性が良いと言ってたみたいで、怖い思いも地味にしますよね…

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2018/09/19(水) 12:09:26 

    ここまで色々読んで、書き込んだりもしたけど、本当になかなか厳しい業界だと思います。

    忍耐力
    精神力
    それなりの記憶力、学力
    体力
    笑顔
    接客スキル
    スルースキル、鈍感力
    と色々必要です。

    長期の金銭契約を結び、毎日使う商品を扱う為、買ったら売ったら終わりではありませんので、販売員とは言え他の商品の販売員とは性質が違う事は念頭に置いた方が良いと思います。

    でも、ここを読んで色々覚悟してマイナスイメージから入ったら、思ったより楽かも?!?ってなるかもしれません(そうならずに、やっぱりか!となるかもしれませんが)

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2018/09/19(水) 12:11:43 

    子持ちならなおのことオススメしない!
    受付終了ギリギリにきて機種変とか言われるとハマって帰れなくなる
    理不尽な客に怒鳴りつけられてストレスたまるし
    休みの日は出勤した日の業務に間違いがなかったかモヤモヤしてしまったり…
    携帯ショップに行かなくていいぐらいしかメリットありません!
    わたし子供ができたらこの仕事絶対に無理だと思ってる

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2018/09/19(水) 13:07:28 

    ガラケー時代は契約も機種代の単純だし楽しかったが、今は客で行ってもあの長々としたややこしすぎの契約縛り、大量の契約書ウンザリ、理解できなくてクレームすごそうで嫌だ

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2018/09/19(水) 13:38:46 

    まさに今働いています。
    トピ主は3歳の子供がいるということだけど、急に休んだり早退したりするようなことがありそうなら働けないと思う。残業も当たり前だし、お昼休憩だってまともにとれないよ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2018/09/19(水) 13:40:06 

    子持ちで働いてる人もいるけど、そういう人って昔からこの業界で働いてた人ばっかりだよ。覚えることも多いし家に帰ってからも勉強しないと無理だから子持ちにはきついと思う。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2018/09/19(水) 13:40:54 

    ノルマを重点に置くのなら、代理ではなく直営の方がノルマはきつくないよ。
    でもお子さんがいたり、融通が利くとこで働きたいのなら、量販店の携帯コーナーで働くことがおススメ。

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2018/09/19(水) 13:43:36 

    変な客マジで多いよ。中年のおじさんとか。
    この仕事して10年くらいだけど、客に死ねって言われたり能無しって言われたこともあるよ。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2018/09/19(水) 13:48:16 

    >>147
    中国人にバカって言われた事あるー!
    しかも家族で、契約者じゃないから手続き無理って言っただけで!
    理不尽な事めちゃくちゃ言われるよね。 ごね得だなーって働いててよく思ってたわ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2018/09/19(水) 14:17:25 

    ストレス半端なさそうだよね。

    最寄りのショップの女性スタッフはほぼ全員太ってる。
    逆に男性スタッフはみんなガリガリ。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2018/09/19(水) 14:25:11 

    待ち時間が長くてスタートからお客さんがイライラしてるから大変だよね
    この前、制服がピチピチで薄毛のお姉さんがいてストレスかなって心配になった…

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2018/09/19(水) 14:29:35 

    家電量販店かショップかで全然ちがうと思う。
    量販店は基本売るだけだから修理対応はできない。

    わたしはショップだったけど人間不振になるくらいクレーム客ばかりだった。
    や◯ざが犯罪のために作る携帯だなってわかったり、おれおれ詐欺用の携帯だなってなんとなく感じることが多々ありました。
    なんとなくだから通報はできませんが、裏世界をみた気分です。
    あきらかにしゃぶ中の女の人がDVでチンピラっぽい旦那に連れられて来て、怯えてる様子をみたりめちゃ怖かったよ。
    あの女の人今も思い出すくらい心配。


    +2

    -0

  • 152. 匿名 2018/09/19(水) 14:34:48 

    キャリアショップの経験あり。
    修理はかなりクレームが多く、みんな病んで退職者が多く
    こっちも病んで辞めた。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2018/09/19(水) 15:16:02 

    現ショップスタッフだけど、キャリア管轄外のサービス聞いてくる人多すぎ。LINEとか。
    データは自分で管理するものなのにわからないから丸投げ、なのにできないとお断りするとキレる。
    待ち時間が長いと言われるけど、関係ない無駄な質問してくるあなたみたいな人がいるからでしょってなる

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2018/09/19(水) 16:18:44 

    同期でうつ病になった子が3人もいる。
    わたしは性格上うつにはならないけど、出勤したくないー!って軽くヒステリックになりかけた。
    変な客が多い仕事ナンバーワンだと思う。

    +7

    -2

  • 155. 匿名 2018/09/19(水) 16:21:00 

    大手は高いー!格安SIMがー!って騒ぐ人に限って知識がないよね。使ってるスマホがうちの会社のやつでSIMが別会社だった人なんだけど、LINEの使い方とかも普通に聞いてきたから。いやいやいや、そういった案内含めサポートがないから格安なんですけど?って感じ。スマホがうちのでも契約切れてますからお客様じゃないですよって。

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2018/09/19(水) 16:27:48 

    現役10年やってます
    正直地域と店舗と代理店によってだいぶ違うんじゃないかなぁという印象
    クレームも慣れたから良くも悪くもなんとも思わずにできるようになったけど、みんなが言うように覚えることは多いしやっと覚えたら新しいサービスもどんどん始まるしで追い付かないなぁといつも思う
    キャリアと代理店のバックアップ体制も不満
    うちもママさんいるけど子育てと両立してる人は尊敬する
    私は絶対できない…

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2018/09/19(水) 16:33:40 

    この仕事が嫌で嫌で病みかけて辞めたんだけど、結局違う仕事を経てまた同じ仕事してるわ。
    給料につられて…
    今は量販店なんだけど、量販店はスタッフも多くてみんな仲良いからそこだけは楽しいかな。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2018/09/19(水) 16:37:34 

    みんな書いてるけど、本当に覚えることが多い。
    今10年目くらいだけど、覚えても覚えても次々に新しいプランやサービスが始まるし機種もすぐに新しいものが出るから日々勉強してる。学生時代よりも勉強してるかも笑 いまだにノートぎっしりで今年入ってからも3冊目です。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2018/09/19(水) 17:23:42 

    ショップ店員が怒鳴られている動画みたことある?
    ほんとうにああいう頭のおかしい客くるからね
    あたまのおかしい人に限って携帯電話の執着すごいから
    前はここにこれがあった!前はこうできた!
    ラインが〜facebookが〜
    とかしらんがな案件を1日に何件も…
    そりゃー客は待ち時間長くなるわけだよ
    10年以上やってるけどガラケー時代とは全く違うよ

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2018/09/19(水) 18:11:08 

    サービス業だと土日勤務しなきゃいけないんじゃない?
    土日に預け先があるか、平日だけ勤務できるお店ならいいけど…

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2018/09/19(水) 19:08:03 

    主来ないね

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2018/09/19(水) 19:11:35 

    2009年〜2013年頃まで
    ドコモショップで働いていました。
    まだガラケーがあった時代に入って
    スマホが出始めて少し経った頃に
    辞めました。

    覚えることほど山ほどあるし
    毎日残業は当たり前で
    とにかく毎日必死に働いてました。
    オプションのノルマが1番嫌でした。
    自分でも必要ないと思う物を
    お客様につけなきゃいけないとか
    地獄でしかなかったです。
    クレーマーも結構たくさんいたし
    辞めたくても常に人手不足で
    辞めさせてもらえず辛くて仕方なかったです!
    唯一良かった点はお給料がそれなりに
    多かった事だけです。

    今は子どもがいるスタッフも多く在籍
    しているみたいですが
    私が働いていた頃、自分の周りには
    全くいなかったです。
    独身時代から働いていて、産休育休を経て
    働くならまだ良いかもしれませんが
    そうでなければ個人的にオススメ出来ない
    職場だと思います。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2018/09/19(水) 20:04:30 

    以前に長年働いてたけど、正直おすすめしない。

    お客さんは悪い人ばかりではないけど、理不尽なこと言われることも多いし、急いでたり、怒ってる人は多い。

    ものを売るだけではなく、契約内容の説明も多いし、覚えることも半端なく多い。

    丁寧な応対、でも応対時間は迅速に、でもタブレットなどプラスの商品も売れ...などと高度なことを日々求められる。

    そして店頭業務以外の業務も多い。

    色々書いたけど、働いていい経験になったとは思う。
    でも今より給料2倍いや3倍もらえても戻りたくない。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2018/09/19(水) 20:14:00 

    携帯ブラックの人の審査対応とか気まずそう…

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2018/09/19(水) 20:18:02 

    7年ぐらい前、auで働いてました。
    閉店間際に、ふらっと60歳ぐらいのおばさんがやってきて、新規契約0円の機種を見て、
    「これ、本当にタダなの?」って聞いてきたので、
    「新規でご契約される方は本体代金0円ですよ」ってご案内したら、ドコモを先月契約したばっかりだったようで、色があまり好みじゃないから、こっちに変えたいのと言われました。
    乗り換えだと、ドコモに違約金が発生することを伝えると、
    「じゃあ、今持ってるドコモの携帯を息子に使わせたらいいのよね?そうしたら、新規で契約になるから、タダよね?」って言うので、
    「それなら、本体代金0円でご契約できます。」と伝え、本人納得の上で、新規の契約をさせてもらったんですが、次の日、息子と一緒に来て
    「勝手に契約させられたんやけど。どうなっとるん?この店は」と、クレーム言いにきた時は、唖然としました。
    ちゃんと本人確認して、注意事項説明して、サインももらったのに。
    ホント、色んなお客さんがいるので、体力、精神共にすり減る仕事だと思います。
    私も、オススメはしません。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2018/09/19(水) 20:23:50 

    >>164
    そんな人たくさんいるからなんとも思わないよ

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2018/09/19(水) 20:25:38 

    >>165
    あるあるだよね。私だったらつっぱねるけどなー。こちらのお客様がこうおっしゃって契約されたので勝手には契約していません。キャンセルは出来ません!って。いちいち対応してたら付け上がるから。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2018/09/19(水) 20:38:57 

    ドコモショップで働いてました。
    うつ病になりかけて辞めました。
    うつ病になった人や、うつ病になりかけた人、結構いました。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2018/09/19(水) 22:23:29 

    >>150
    同期はニキビがひどかったけど、辞めて久しぶりにあったら凄く肌が綺麗になってたから、ストレスって関わりはありそう そこまでになるのにどれだけ追い詰められてるんだろう。と思うとホワイト会社に出会えれば良いなと本当に思う。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2018/09/19(水) 22:25:32 

    >>165
    言った言わないが本当に多いですよね。
    それも理不尽な事ばかり。 そういう人間に当たると、人間の汚さや世の中のごね得って言葉がよく分かる職業だとも思ってますwww

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2018/09/19(水) 22:31:10 

    ガラケー時代ドコモショップで働いてました。
    ほとんど代理店なので店によってノルマが厳しく、人間関係も同世代の女性が多いので揉めたりします。お客様も理不尽な事で怒るし、常にストレスがたまってました。二度と働きたくないです。
    絶対にオススメしません!

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2018/09/19(水) 22:52:19 

    休みの日でも仕事の事を考えてしまう。
    そろそろ本当に無理かもしれない。
    死ぬくらいなら辞めるって今度こそ言う。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2018/09/20(木) 00:06:01 

    現役7年目
    簡潔にわかりやすく、頭の回転が速くないとやっていけないかも。
    理不尽なお客さんいっぱいいるし、経験者は一度は絶対怒鳴られてると思うし。

    スルースキルがあって、わかりやすく説明ができて、向上心があれば向いてるかも!

    携帯販売だけではなくその中でもこのプランで獲得しないといけない、この機種変更に対してこれを何パーセント添付しないといけない。。
    今はでんきもネットもやってるしね!
    もはや携帯ショップじゃないよ!笑

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2018/09/20(木) 01:58:44 

    ガラケーが主流だった時、4年間だけど
    量販店で働いてました!
    確かに給料はよかったけど
    またやりたいとは思わないなぁー
    毎月数字に終われ、イベントの時は
    いつもの土日以上に契約取らなきゃいけない
    今はスマホ+選択肢がたくさんあるから
    昔より、もっと大変だと思う!
    すぐ辞めちゃったり、バックレる人も
    多かったですよー

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2018/09/21(金) 01:04:03 

    正直どこの地方行っても経験者優遇ってので働くことができるから旦那が転勤族とかの人は携帯キャリアで働くのお勧めする。給料いいしね。

    ただしっかりNOとも言えて、人のミスも謝ることができないとかなりきつい。2年前のスタッフのクレームとかしょっちゅう、名前も知らねーよって思うけど平謝りしたりしてるよ。
    一番はチームのメンバーが良かったらなんとかなる!それがダメなら速攻辞めないと大変な目にあう。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2018/09/21(金) 09:20:04 

    お子様がいらっしゃるならパートで勤務がオススメです。フルタイムだとどうしても残業が多いので。
    覚える事は本当に山のようにあります。
    クレーム対応、時間に余裕がない中高齢者の操作説明、データ移行をショップ店員に投げやりにする方がほとんどで待ち時間は増える一方です。
    忍耐力、処理能力を鍛えるには最強の職場ですよ。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2018/09/21(金) 16:05:45 

    主、ここ見て諦めたのかなーまぁこんだけヤバそうなコメントだらけなの見たら心折れるよね

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2018/09/22(土) 00:40:28 

    3キャリアが高いから安くしろとか文句ばっか言ってる人に腹立つ。昔なんてパケット高くて1万円とか普通だったし、スマホで沢山使えて1万円なんて安くない?普通に。安いのがいい、だけどサービスも良くてハイスペックな機種が使いたいってワガママな奴らが多すぎてうんざりする。安くしたいやつはスペックの低いASUSでも使ってろよ。iPhoneXsmaxが使いたいけど3千円くらいにしろとか頭悪すぎ。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2018/09/23(日) 02:19:16 

    来月からdocomoショップで働くのですが不安です(;_;)接客が好きなのと機械操作が得意な理由で選びましたが、甘くないですね。正社員として採用してもらったので覚悟しておきます。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード