ガールズちゃんねる

情緒不安定な人の対応

80コメント2020/10/20(火) 21:43

  • 1. 匿名 2020/10/20(火) 16:49:12 

    私の母は2週間に一度、ちょっとしたことで急にぶちギレ倒します。
    本人曰くストレス解消とのことですが、文句を言われたりするので、まわりの人のストレスがたまりいちいち疲れます。
    情緒不安定な人には、どのように対応すればいいのでしょうか。

    +53

    -1

  • 2. 匿名 2020/10/20(火) 16:49:47 

    無視する

    +85

    -1

  • 3. 匿名 2020/10/20(火) 16:49:52 

    家を出る

    +38

    -1

  • 4. 匿名 2020/10/20(火) 16:49:55 

    更年期じゃないのかな?

    +52

    -1

  • 5. 匿名 2020/10/20(火) 16:50:14 

    キチガイじゃ~キチガイじゃ~
    情緒不安定な人の対応

    +9

    -6

  • 6. 匿名 2020/10/20(火) 16:50:23 

    私が情緒不安定かも
    たまにすごく泣きたくなったり、人混みで叫びたくなったりする
    あと今病院で待ってるんだけど、気が狂いそう
    なんなんだろう。

    +79

    -6

  • 7. 匿名 2020/10/20(火) 16:50:26 

    爆発したら話し合い終了、冷静に話さないと会話再開できないと学ばせる

    +20

    -1

  • 8. 匿名 2020/10/20(火) 16:50:27 

    更年期とかじゃなくて?

    +18

    -1

  • 9. 匿名 2020/10/20(火) 16:50:51 

    家族なんだから仕方ないじゃん。
    嫌なら家出れば?実家に住ませてもらってるんでしょ?偉そうなこと言えないよ。

    +4

    -30

  • 10. 匿名 2020/10/20(火) 16:51:31 

    キレだしたら部屋に逃げる
    部屋に来たらトイレに逃げる
    トイレに来たらイヤホンして動画見て籠る

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2020/10/20(火) 16:51:48 

    >>1
    他人だったら、距離とってかかわらないようにと思うけど、身内じゃあねぇ…家を出れるなら出たほうがいいと思います。

    +36

    -0

  • 12. 匿名 2020/10/20(火) 16:51:51 

    私かな。
    お風呂と寝る前は
    泣いてる。

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2020/10/20(火) 16:51:59 

    更年期かな?

    母の更年期と私の思春期がぶつかった時、毎日が戦争だった…
    今はお互い大人しい

    薬とか飲んでもらうのはどうかな

    +24

    -2

  • 14. 匿名 2020/10/20(火) 16:52:07 

    そっとしておく

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2020/10/20(火) 16:52:07 

    >>1
    一人カラオケに行ってもらう
    家事とか手伝ってあげたら?

    +5

    -3

  • 16. 匿名 2020/10/20(火) 16:52:09 

    >>1
    実家に住んでるなら家を出て独り暮らしする。

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2020/10/20(火) 16:52:12 

    ウエスト郷。
    なんでもハイハイしか言わないで対応する。
    人として男としてクズ過ぎるので、人間として対応しない。

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2020/10/20(火) 16:52:26 

    >>1
    更年期だと思うよ
    命の母で効かないなら病院連れてってあげなよ
    今は病院で改善されるから

    +24

    -4

  • 19. 匿名 2020/10/20(火) 16:52:52 

    こちらは知らんがなでブレない。
    基本放置。

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2020/10/20(火) 16:53:05 

    >>6
    家に帰って、たくさん泣くといいよ
    泣くと自律神経が安らいでいいんだよ
    ストレス溜まったら、大泣きするのが正解だよ

    だが人前でやると後悔するからね!

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2020/10/20(火) 16:53:37 

    情緒不安定な人の対応

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2020/10/20(火) 16:53:47 

    >>20
    実際は泣けないんだよ
    どんな悲しいことあっても泣けない

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2020/10/20(火) 16:54:21 

    更に上を行く

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2020/10/20(火) 16:54:31 

    >>1
    まともに取り合ったら更に声を大きくして罵倒してくるだけなのでイラっときたら悔しいけどその場を去ることが1番良いです。
    そしてその時の気持ちを紙とかメールに書き記します。
    書くだけでもだいぶスッキリしますよ。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2020/10/20(火) 16:55:16 

    >>6
    私はそういう時は必ず生理くるわ。

    +36

    -1

  • 26. 匿名 2020/10/20(火) 16:55:28 

    知り合いのお母さんがそんな感じの人でちょっと面倒…
    子供同士で遊ぶ約束してくるんだけど、連絡するのも億劫になる

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2020/10/20(火) 16:55:39 

    情緒不安定な人の対応

    +10

    -9

  • 28. 匿名 2020/10/20(火) 16:55:47 

    同じタイミングで同じキレ方をしてみたら相手はどんな反応するんだろう

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2020/10/20(火) 16:57:01 

    情緒不安定の人の行く末は鬱だよね…。うちの母も最初は情緒不安定状態手をつけられなくて無視してたら鬱になり何度も自殺未遂。自殺したいんじゃなくて恐らく死なない程度に薬を飲んだりリスカしたりでも、皆そんなに暇じゃない私は何度も何度も仕事中呼び出されて会社にまで電話してきてあまりに迷惑をかけたので会社をやめた。その後家を出たけど父が心配で結局連絡を取るはめに。家族だからって個人の時間を奪うなんて本当に迷惑な母親だし死んで欲しいよ。かまったらおわり。おもうつぼ。

    +40

    -0

  • 30. 匿名 2020/10/20(火) 16:57:41 

    私は親と距離を取りました

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2020/10/20(火) 16:58:06 

    ビデオに録画しておいて親族と上映会

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2020/10/20(火) 16:58:23 

    老害クソBBA消えればいいのに

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2020/10/20(火) 16:58:54 

    >>1
    2週間に一度はキツいね…。年に1回くらいなら我慢してたんだなって優しくなれるけど、そんな高頻度でキレ散らかされたら、こっちも我慢できない。でも父や祖母には言えても、母ってなんか言いにくいよね。私なら家出て会う回数減らすかな。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/20(火) 17:00:54 

    無視して逃げる
    職場にも変な人いるけど、ヤバいと感じたら即逃げする

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/20(火) 17:01:36 

    何を言われても肯定も否定もしないこと、賛同も反対もしないこと

    相手が「〇〇で△△だ、どう思う?」と言ってきたら
    「〇〇で△△なんですね、あなたはそう思ったんですね」と相手の言葉を鸚鵡返しにする
    自分がどう思うか感じたかについては一切言わない

    肯定でも否定でも言葉尻をとらえて理不尽な批判をしてくるから

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2020/10/20(火) 17:02:28 

    無視して着信拒否
    やばい人って、朝3時でも電話してくる

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2020/10/20(火) 17:03:06 

    家族がメンヘラだと邪魔だよね
    うちもだけど家庭内別居みたいな感じにしたほうがいい

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2020/10/20(火) 17:03:24 

    こちらがどう対処するかと気を使うよりお母さんの症状を良くした方が良い気がする。
    一度心療内科や婦人科で相談してみては?

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2020/10/20(火) 17:04:38 

    ブチ切れてから何時間もわめいたりしないよね?
    (そんな体力ないでしょう)
    相手にせず、外出するのがいいと思う。
    主さんの精神衛生上、その方がいい。
    お母さんも、一人になればTV見たり
    ネットやったりして静かになるよ。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/20(火) 17:05:09 

    何かが憑いてると言って除霊してもらう

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/20(火) 17:05:14 

    >>6
    感受性強そう。場の空気に敏感で情緒が左右されやすいのかも?
    急に泣きたくなったり叫びたくなるのは自分でも知らぬ間にストレス溜まってるとか

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2020/10/20(火) 17:05:35 

    >>1
    上手に流す

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2020/10/20(火) 17:05:41 

    更年期の人の対応って何が正しいんだろう?

    お母さんもそろそろくるのかなって…

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2020/10/20(火) 17:08:41 

    母ちゃんか…
    縁切る訳にもいかんしいなしてその場から離れるしかない

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2020/10/20(火) 17:10:38 

    無視しかない
    本当は本人が対応することだよね
    私はストレスが溜まったり病んだら一人で部屋でハードな音楽をイヤホンでガンガンかけて聴く
    機嫌のいい時にそっとおすすめしてみて

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/20(火) 17:10:42 

    ご近所のベテラン主婦あちこちに相談
    恥をかかせる

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2020/10/20(火) 17:11:59 

    義母が義父が死んだ時、何年も情緒不安定でいきなり怒鳴り出したり嘘ついたり、試し行動したり、泣き出したり大変だった。
    それまで良くしてくれて良い関係なら寄り添っただろうが、大嫌いだしどうでも良かったので放置、無視、応戦で対応した。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2020/10/20(火) 17:12:09 

    母が54歳で絶賛更年期中だけどYoutubeで猫とかピアノを演奏する人の生配信見るようになってから落ち着いてきたよ。
    心療内科も行ってるけど、癇癪も起こさなくなったし動物と音楽の効果はすごいなと思ってる

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2020/10/20(火) 17:13:07 

    >>6
    最近私がそうで、昔の事をふと思い返しては
    シ〇シ〇!!とか枕に顔うずめて叫んでしまったり、急に悲しくなったりしてたけど
    命の母とか飲んでみても治らないし、おかしいなと思ってた。

    感動モノの映画観て思い切り泣いたらケロッと治った。
    何だったんだろう、あれはって感じ。たまには情緒揺さぶる系のやつで泣いた方がいいぞ!

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2020/10/20(火) 17:21:11 

    めんどくさいよねぇ
    私の母も情緒不安定で、すぐ泣きだすし、死にたいと言うので大変です
    でも、言いたいことは我慢せず言うようにしてます
    自分ばかり我慢したくないし、自分もストレスでやられてしまうので、過度に気を遣わなくてもいいし、もう話にならないと思ったら関わらないようにします

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2020/10/20(火) 17:23:12 

    対応しない。
    関わらない。

    負の感情はすごい強いから、引き込まれる上に感染する。だから悪口や愚痴が多い人や攻撃的だったり命令口調の人とは「上手くやろう」とか「自分が我慢すれば良い」と思わずに距離をとるべき。
    あと絶対イエスマンにならない。話を聞く相手にもならない。

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/20(火) 17:24:49 

    一緒に住んでるの?もし社会人だったらこれを機会に一人暮らしを開始する

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/20(火) 17:28:22 

    >>1
    主さんはおいくつですか?
    とにかくお母さんの逆鱗に触れないように、自分の出来ることは自分でして、お母さんを少し楽させてあげたら?
    お母さんとは言えども、機嫌の悪い日もあれば、イライラする日もあって、あなたと変わらない普通の人間だから、毎日変わらずに完璧なお母さんでいることはできないんだよ。
    2週間に一回、溜め込んでいた鬱憤が堪えきれなくなるんじゃない?

    +2

    -6

  • 54. 匿名 2020/10/20(火) 17:32:25 


    無視

    普通にしゃべりかけてきたら
    普通に返すけど
    またキレてきたら無視する

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/20(火) 17:32:53 

    >>1
    「当たられるの嫌だから、2週間に1度、数時間自由に遊び歩いていいよ」って言ってみては?カラオケとか1人飲みとか。

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2020/10/20(火) 17:47:24 

    >>6
    病院にいるならそのまま先生に話しては?

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/20(火) 17:49:37 

    >>1
    ホルモンとか自律神経とか子宮の腫瘍とか何かしらの原因があるから嫌じゃなかったら専門医に見てもらったほうがいいよ。
    内科とか精神科とか行くと整腸剤や安定剤処方されるだけだと思う。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2020/10/20(火) 17:49:41 

    >>6
    ホルモンバランスがかなり影響してると思う。崩れてたら本当にキツイからなぁ…

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/20(火) 17:53:31 

    >>6
    分かる。私も昔あった。
    体が冷え冷えしてきてぶるぶると震えたり、急に不安になって泣き出したり。
    ストレス過多だと思うよ。ストレスのない生活に切り替えたほうがいいよ。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2020/10/20(火) 18:01:53 

    嫌な事をされたらその分距離を置く。

    繰り返すと相手も学習するかも。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/20(火) 18:02:16 

    自分がすごく情緒不安定だから、無料のLINE相談窓口 → 無料のカウンセラー面談 → 精神科(心療内科) って具合にプロに頼んでるよ。

    周りも大変だろうけど、本人も悩んで辛いかもしれないから、プロに任せてもいいかも。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/20(火) 18:14:20 

    職場の女性だけど、ささいなことで急にキレて怒鳴ったり大迷惑だよ。
    カーッとなったら見境なく大声で怒鳴ってる。
    病院に行った方が良いと思うけど
    1人暮らしだし、親しい友達もいないようだし、誰かが病院に連れて行くのも無理と思う…。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/20(火) 18:16:03 

    記憶細胞さんを思い出した。
    おさまるまで距離をとってほうっておくしかないよね。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/20(火) 18:16:44 


    物理的に見捨てる。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/20(火) 18:17:24 

    塩対応

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/20(火) 18:27:27 

    >>1
    我慢し続けてると、病むよ

    母親って娘に甘えるとこあるから、嫌なことは嫌だ!ってハッキリ伝えてね

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2020/10/20(火) 18:52:54 

    アラフォーになってイライラすると物にあたるようになったので(特に旦那の事)女性ホルモンに効くサプリはじめたよ。
    手がしびれるとか生理がダラダラとかまあそういう影響はあるんだと思う。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2020/10/20(火) 19:16:21 

    >>53
    横だけど。
    誰でもストレス溜まってイライラすることはあると思うけど。
    親だろうと誰だろうと、
    人に八つ当たりするようなブチ切れはしないとけど。
    完璧な母親を求めてるとかの話じゃないと思う。
    八つ当たりでブチキレ倒されたら普通嫌だよ。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2020/10/20(火) 19:19:01 

    真剣に話を聞いたり
    アドバイスしない方がいい
    家族でもあまり相手にしない方がいいと思う

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/20(火) 19:29:26 

    >>1
    情緒不安定な人はそれをやたら主張してくる。「私切り替え早いの!いつまでも暗い気分引きずってる人って不幸よねかわいそう!」みたいな感じで。貴方のせいで私落ち込んでるんですけど。。ってなる。自分が機嫌なおったら相手も治ってないとまた怒る。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/20(火) 19:30:35 

    >>1
    うちほぼ毎日だったよ。
    本当にちょっとしたことで怒鳴られる。
    一人暮らしもしたいけどそこまで余裕も無かったし。
    でも今は私も結婚して家出たからあまり会うこと無いけど実家泊まるとブチ切れる。
    ストレス溜まるから一人暮らしできるならしたほうがいいかもね!

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/20(火) 19:34:51 

    >>6
    命の母いいよ

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2020/10/20(火) 19:36:15 

    >>70
    習い事の先生も同じような感じだった。
    些細なことですごく怒って、怒鳴って、しばらくしたらケロッとしてる。
    こっちが落ち込んでたら
    「いつまで引きずってるの!おかしいんじゃない?」
    って、怒り出す。
    機嫌のよい時は超フレンドリー。
    習い事やめて距離置いたよ。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/20(火) 19:38:55 

    >>62
    知人の女性にもいるよ。
    わけわからないことで、いきなりスイッチはいって怒鳴りだす。
    当然、人が離れていく。
    家族がいたら、病院連れて行ってくれたり対処してくれるんだろうけどね。
    本人は「私は悪くないのに!みんな私に優しくないよね!」
    と、全然気づいていない。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/20(火) 20:05:45 

    散歩に出たりお風呂入ったり、とにかく避難。
    行き場がない時はイヤホンつけて本読むか、ヘッドホンつけてドラマの撮り溜めに没頭して、存在をシャットアウトする。
    まともに対峙しても何にもならない事に気がついた。
    こっちの心と体力削られる前に逃げるが勝ち!

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/20(火) 20:34:08 

    私のことですね。
    無視していただければ嬉しいです。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2020/10/20(火) 20:56:55 

    >>76
    お互いに感謝し合える距離感って大切ですよね

    自立していて自分の機嫌を取れる大人の女性なら、
    身近に居ても笑顔とユーモアで過ごせるけれども、
    変に冷たいのとか、文句だけは口が達者になる、というのなら
    お嬢さんに精神的に甘えていらっしゃる証拠ですから。

    気分転換が上手なアゲマンになってみましょう。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/20(火) 21:01:31 

    >>74
    同居の娘さんにも、別居の娘さんにも
    文句で絡んでいって、
    酒癖が悪くて何回もの失言で距離を置かれている高齢女性がいたなぁ

    このままでは皆が不幸になるだろうから
    酒が趣味っていう現状を打破しないとお先真っ暗だと思う。

    スポーツでも絵でも何でも趣味を始めたら良いのに。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2020/10/20(火) 21:14:14 

    >>77
    距離感って本当に大事ですよね。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/20(火) 21:43:28 

    >>1
    家出よう。なんで母親のストレスのはけ口にならないといけないのさ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード