ガールズちゃんねる

電話対応でイラッとすること

171コメント2019/06/01(土) 12:04

  • 1. 匿名 2019/05/31(金) 13:03:54 

    自宅でも仕事でも、電話対応中にイラッとした出来事を挙げて、
    自分はそんなことしないようにしよう、と気をつけてみませんか

    今日は、保留にせず「ちょっと待っててー」と待たされ、ガサゴソの音を聞かされたので、
    私はちゃんと保留にするか折り返すかしよう…と改めて思ったので

    +8

    -55

  • 2. 匿名 2019/05/31(金) 13:04:53 

    たらい回しにする対応

    +214

    -2

  • 3. 匿名 2019/05/31(金) 13:05:08 

    名前を言わないで電話かける人。

    +251

    -0

  • 4. 匿名 2019/05/31(金) 13:05:13 

    ・とんでもございませ〜ん
    ・〜に対してのお問合せでお間違いなかったでしょうか?
    ・〜させて頂きますを連呼

    +51

    -47

  • 5. 匿名 2019/05/31(金) 13:05:24 

    トピの趣旨とはちょっと違うと思うけど
    「○秒ごとに○円かかります」というアナウンス
    その時間がもったいねーよ

    +383

    -1

  • 6. 匿名 2019/05/31(金) 13:05:28 

    主細かいな

    +65

    -3

  • 7. 匿名 2019/05/31(金) 13:05:34 

    友達でもなんでもない人からため息つかれること。

    +19

    -3

  • 8. 匿名 2019/05/31(金) 13:05:43 

    「お母さんまだ帰ってきてませ〜ん(30・40代おばさん)」

    +3

    -19

  • 9. 匿名 2019/05/31(金) 13:05:44 

    早口過ぎる人。

    +126

    -1

  • 10. 匿名 2019/05/31(金) 13:06:23 

    通販で問い合わせしたときなど、説明がバカ丁寧で、話が長いとき。

    +125

    -13

  • 11. 匿名 2019/05/31(金) 13:06:25 

    コールセンターの過剰な復唱。
    説明したことを丸々全部、〜なのですね。ってオウムみたいに返す人。
    マニュアルなんだろうけど時間のロスがすごいし、それで他の担当に回されると話が全然正しく伝わってない事が多い。

    +147

    -14

  • 12. 匿名 2019/05/31(金) 13:06:27 

    おまけが欲しくて応募したらしつこく勧誘の電話かかって来るやつ

    +23

    -3

  • 13. 匿名 2019/05/31(金) 13:06:42 

    タメ口で話すくらいなら保留はしなくても気にならない

    +25

    -1

  • 14. 匿名 2019/05/31(金) 13:06:50 

    >>1
    クレーマー気質
    ちゃんと対応してもらえるなら気にするところかな

    +59

    -2

  • 15. 匿名 2019/05/31(金) 13:07:00 

    明らかに相手が電話しながら何か食べてたりトイレ入ってるとき

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2019/05/31(金) 13:07:03 

    切る時に叩きつけるように電話を切る人。
    病院に予約を取る時に受付のおばさんにいつもやられてイラッとする。

    +111

    -2

  • 17. 匿名 2019/05/31(金) 13:07:12 

    電話対応でイラッとすること

    +27

    -2

  • 18. 匿名 2019/05/31(金) 13:07:19 

    市役所。
    何か聞くたびに、少々お待ちくださいの連続。
    そんな難しい事聞いてないと思うけど、何回も何回もさすがにイラついた。

    +23

    -16

  • 19. 匿名 2019/05/31(金) 13:07:28 

    21:00で電話締め切りで、19:00あたりからずっとかけているのに永遠話し中。
    やっと繋がったと思ったら、「本日の営業は終了しました」
    時計を見たら21:00ほんの過ぎ。

    +153

    -18

  • 20. 匿名 2019/05/31(金) 13:07:40 

    早口で聞き取りにくいから聞き直してもまだ早口でわかんない

    聞き直してるんだから聞こえにくいって気付いて

    +73

    -0

  • 21. 匿名 2019/05/31(金) 13:07:41 

    会社の電話でも、自分の名前を名乗らずにいきなり『〇〇さんいる?』って言ってくる無礼な奴がたまにいる。

    取引先だったり、支社の人間だったり。

    声で誰か分かってもわざと『お名前を頂いてよろしいでしょうか?』って言って名乗らせる。

    +214

    -7

  • 22. 匿名 2019/05/31(金) 13:07:51 

    電話応対の仕事してたけど名乗らないで用件だけ述べる人多いよね。
    急に○○さんいる?って言われたり。

    +114

    -0

  • 23. 匿名 2019/05/31(金) 13:08:06 

    >>1
    ちょっと待っててって言葉遣いなら知人だよね?
    友達だったら別に折り返し対応なんていらないし保留よりも、見つかりそう?とか適当に話してる方が私はいい。

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2019/05/31(金) 13:08:36 

    「○○さんですか?」って先に自分の名前を名乗らず聞いてくる人。

    +96

    -0

  • 25. 匿名 2019/05/31(金) 13:08:49 

    被せて話をして、一方的に電話を切る人

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2019/05/31(金) 13:09:18 

    >>18
    少々お待ちくださいは短時間に3回以上やられたら、分かる人に変わってもらえませんか?って言う。
    伝言ゲームしたくない。

    +10

    -5

  • 27. 匿名 2019/05/31(金) 13:09:21 

    担当外の書類の内容を聞く奴にイラつく。

    最初からその件は○○が担当なのでお繋ぎします、って言ってるのに喋る。

    仕舞いにはわかる人に代わって❗とか…

    最初から言ってんだろ、バカなのかな❓

    +116

    -1

  • 28. 匿名 2019/05/31(金) 13:09:27 

    イラッとってほどじゃないけど
    繋がる以前の自動アナウンスで
    「サービス向上のためすべて録音させていただきます。」ってやつ
    まだなにも喋ってないのにクレーマー扱いですか?って思っちゃうw

    +23

    -28

  • 29. 匿名 2019/05/31(金) 13:09:36 

    『電話が大変混み合っております』

    繋がった試しがない

    +85

    -3

  • 30. 匿名 2019/05/31(金) 13:09:43 

    電話注文で、えーっと、うーんと、って言ってなかなか言ってくれない人。
    おじいちゃん、おばあちゃんなら仕方ないけど、30代くらいの男。

    +12

    -3

  • 31. 匿名 2019/05/31(金) 13:09:58 

    「お客様はフレッツ光をご利用ということでよろしかったでしょうか」

    未だに衰えない光コラボの押し売り電話

    +74

    -0

  • 32. 匿名 2019/05/31(金) 13:10:22 

    取引先の人とか、わかってて当たり前みたいな感じでめっちゃ早口でぶっきら棒に電話かけてくる人いるよね
    新人の時とかマジで焦るからやめて欲しい
    親しき仲にも礼儀ありだけど、仕事なら尚更じゃないの?
    順を追って丁寧に話すのがマナーでは?と思う

    +79

    -1

  • 33. 匿名 2019/05/31(金) 13:10:24 

    必要事項を聞かれて答えるたびに、ありがとうございますー
    状況を説明すると、なるほどですねー
    アップルお前だ

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2019/05/31(金) 13:10:36 

    ちょっと違うかもしれないけど。
    大した急ぎの要じゃないのに、家の電話に出ないから、と、すぐ連絡順序2番目にしてある旦那の携帯に電話する担任。
    緊急以外は基本、家に電話しろよ。
    常に出られる訳じゃないんだから、10分後にかけなおすとかしてくれよ。
    普通、それくらい言われなくてもわかるだろうよ。

    +7

    -27

  • 35. 匿名 2019/05/31(金) 13:10:38 

    間違い防ぐために復唱してるのに無視する人。はい、の返事くらい欲しい

    +60

    -0

  • 36. 匿名 2019/05/31(金) 13:10:45 

    電話対応というか、大きい病院とかの機械で何番を押して下さいを3回くらい繰り返すのは本当にイライラする、それでやっと電話かかったと思うと繋がらない

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2019/05/31(金) 13:11:43 

    セールスの電話。

    こちらに断らせない為に口を挟む余地がない様にひたすら間を空けずに話はじめるのにイライラする。

    あと大抵は一度「要りません」といえば引き下がる人が多いけど、時々断っても執拗に食い下がるセールスの人もいてイライラする

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2019/05/31(金) 13:11:57 

    市役所の電話応対で最悪だったことが。
    市の書類を見て電話かけたのに「そういう書類があったかどうか…見てないのでちょっと分からないんですけどー」
    探しもせず周りに聞きもせず。
    ほんとお役所仕事もいいとこだわ

    +32

    -3

  • 39. 匿名 2019/05/31(金) 13:12:06 

    名前も名乗らず、一方的にまくし立てる間違い電話。違うと言ったら謝りもせず、あらそ、といってガチャ切りされた💢

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/31(金) 13:12:26 

    悪気はないんだろうけど、なぜ電話してきたのかなかなか分からない人。
    クレームの方がまだまし。最初に「お前んとこの〇〇で〇〇した。どうしてくれる」ってやつ。
    状況を丁寧に聞いていくうちに怒りが収まって「そういう事か。分かった。ありがとう」と言われるとそんなに疲れを感じない。
    でも、なぜ電話してきたのかなかなか分からない人には電話切ってから「最初に言え!」と怒りが収まらない。

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/31(金) 13:12:27 

    自分の会社の人間をさん付けや肩書きつけて呼ぶこと。○○さんはいませんとか、△△課長は席を外してて~とか。

    +12

    -3

  • 42. 匿名 2019/05/31(金) 13:12:43 

    人が話し終わる前にかぶせてくるやたら高圧的な人にイラっとくる。忙しくてイライラしてるのか知らないけど、客に八つ当たりするのやめてほしい。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2019/05/31(金) 13:12:44 

    >>19
    延々?

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2019/05/31(金) 13:13:03 

    言いたい事だけいってこっちの話聞かない人。
    面と向かってだと腰低いのに電話口だとやたら陰険な態度になる人。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/31(金) 13:13:07 

    緊急の電話でもないのに「今お時間よろしいですか?」も何もなく長々と話してくる企業や業者の人間は仕事出来なさそうに見える。

    +47

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/31(金) 13:13:12 

    会社名も名前も聞き取れない
    別にそんな不鮮明ってわけじゃないけど、聞いたことのないものって音だけじゃ分からないんだよね

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/31(金) 13:13:33 

    こちらが言っている意味が理解できなかったのか、「ふっ」って鼻で笑われたことがある。
    その人の名前聞いて即違う人に代わってもらった。

    +12

    -3

  • 48. 匿名 2019/05/31(金) 13:14:25 

    商売やってるからセールスの電話が多いんだけどさっさと断りたいのに、あーえーっとそちらは◯◯店さんですかね?
    あー今日お電話したのはなぜかと言うとですねー。とか間延びして引き延ばすやつ。
    多分何分話したってところまで集計してるんだろうね。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/31(金) 13:14:47 

    私の意見を否定するときに「だから〜」って言われた時はキレた。
    敬語知らないんか。

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2019/05/31(金) 13:15:24 

    私(客)がかけた電話に対してかけ直さないこと
    まぁ多いこと多いこと。
    自分は、相手がお客様からの電話だったらこちらからかけ直すのが当たり前と思ってたから

    +7

    -8

  • 51. 匿名 2019/05/31(金) 13:15:29 

    仕事中の電話だけど、向こうは名乗らないくせに、こっちの名前は聞いてくる
    「ありがとうございます。あ、ところでお名前なんでしたっけ?」
    私はあなたと違ってちゃんと最初に名乗りましたよ?

    +16

    -2

  • 52. 匿名 2019/05/31(金) 13:15:58 

    >>43
    19です。
    そうでした。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/31(金) 13:16:47 

    仕事場へのセールス電話。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/31(金) 13:16:52 

    相槌が「はい」じゃなく「うん」と言う人
    田舎の役所とかに多い

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2019/05/31(金) 13:16:52 

    相槌が「うんうん!」な、おっさんおばさん

    こっちが自分より若いの声で分かるのか知らないけど(私20代後半)
    友達じゃねーんだぞ。はいだろ。
    すごいイライラする。

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/31(金) 13:17:01 

    コールセンターなどが繰り返すのは録音してて何かあった時裏取ったり確認するためだよ
    仕方ない

    +55

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/31(金) 13:17:30 

    相手が説明してて、こちらが「ハイ」と言うたびに「ハイ」とかぶせて
    また説明を続ける奴

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2019/05/31(金) 13:17:41 

    店に商品の在庫があるか確認の電話をしたら
    「確認します、少々お待ち下さい。

    ねぇ!◯◯の在庫あるかって電話なんだけどー!
    は?なにそれどこにあんの?
    いや知らねぇし。マジか!どーする?
    取り置き出来ないけど今はあるって言っとけば?
    なかったらどーすんの?
    今売り切れたって言えばいいじゃん

    お待たせいたしました。
    商品の在庫あります。」

    というネタみたいな電話対応されたことあるよ。
    保留の使い方分からなかったみたい。
    あっけにとられて「分かりましたありがとうございます」しか言えなかった。

    +45

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/31(金) 13:17:54 

    自分からかけてきた電話なのに、相手が出たら「あっ、○○です」て言う人。
    自分が電話かけて相手が出ただけなのに「あっ」て何。何驚いてんのか意味不明。
    クセになってる人多いようだけど、すごく耳障りだし、品がない。

    +3

    -23

  • 60. 匿名 2019/05/31(金) 13:18:35 

    第一声が「もしも〜し」な人
    ビジネスマナーで失礼に当たります。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/31(金) 13:20:05 

    会社(お店でもいい)に電話をかけているのに、
    「もしもし」しか言わない。テメッ! 自宅の
    電話に出ているつもりでいるのか!! ちゃんと
    「はい、○○株式会社でございます。」「はい、
    おいしい和菓子、増田屋でございます」などと
    ちゃんと会社名や屋号をまず名乗らんかっ!('ε'*)
    ったく、最近の若いヤツやは!! 上司や先輩は
    一体どういう指導しとんじゃ!! お前らが悪い!
    電話対応でイラッとすること

    +5

    -4

  • 62. 匿名 2019/05/31(金) 13:20:40 

    電話対応のある仕事は絶対したくない。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/31(金) 13:21:15 

    自分の勘で対応するオペレーター。後に話の辻褄が合わなくなり指摘されて謝罪するパターン。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/31(金) 13:21:37 

    >>63
    さっさと終わりにしたいんでしょう

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/31(金) 13:22:28 

    1マイナス付き過ぎwww

    まぁそれくらいならイラっとするうちに入らないかな。電話口で暴言吐かれたりするよりはずっとマシ。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2019/05/31(金) 13:23:05 

    この間セールスの電話がかかってきて、説明聞くと長くなりそうだから聞く前に断ったら無言でガチャ切りされた。
    あまり良い気はしないよね。

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/31(金) 13:23:20 

    どことは言わないが、某取引先いつ何時誰が出ても無愛想。
    超大手だからって殿様商売かよ。
    下の人間の教育ちゃんとしやがれ!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/31(金) 13:24:32 

    事務職してた時、間違い電話してきたおばさんが「そっちの番号が間違ってるんじゃないの⁈」とか意味不明な言い掛かりつけて来た事があった。
    こちらは○○と言う会社なので…と言っても「はぁ?じゃあ○○保険会社は何番なのよ⁈」ってマジで言われたw
    こんなに日本語通じない人いるんだって逆に感心しちゃったよ。

    +52

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/31(金) 13:25:23 

    間違い電話なのに、自信満々で話し始める人柄いる。お前誰やねん!!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/31(金) 13:25:33 

    こっちは切ろうとしてるのに、食い下がる営業電話

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/31(金) 13:26:24 



    宅配便、区路寝故の電話


    掛け直したら


    めっっっっちゃ
    低音度のキレた

    うい
    うい




    しか言わんクソ男


    え?なにあれ?



    +8

    -3

  • 72. 匿名 2019/05/31(金) 13:28:44 

    声が小さいのは凄くイライラする。
    耳研ぎ澄ませて聞いてたらセールスかよってのがあった。
    声が大きかったら、聞かずに『結構です』って切ったのに。時間の無駄

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/31(金) 13:29:27 

    電話に出る時名乗らない人多過ぎ。
    内線も外線も仕事なら名乗れよ、と思う。

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/31(金) 13:31:58 

    会社にくる問い合わせだけど
    タメ語

    「○○なんですけど~」の続きを言わない
    「けど」なんだよって思う
    黙って続きを待ってたら「えっ?」とか言われる

    あと相槌が異常に多い人って話聞いてんの?

    +11

    -3

  • 75. 匿名 2019/05/31(金) 13:34:56 

    ものすごい外のノイズ混じりなのに
    モゴモゴこもった声で話す奴とめっっちゃ声小さいやつ
    聞き取れねーんだよ
    かけてこられた身としてはもっと大きく喋ってくれませんかなんて言えないんだから
    声小さい自覚のあるやつはもっと腹に力入れて話せ

    +35

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/31(金) 13:35:01 

    >>74
    向こうはあなたからの反応を待ってたんじゃない?
    お問い合わせありがとうございますとか、お世話になっておりますとか。

    +1

    -7

  • 77. 匿名 2019/05/31(金) 13:36:24 

    >>74
    これマジ思う
    要望があってかけてきてるくせに
    何をどうしたいのか最初にはっきり言えないのはおかしいでしょ

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/31(金) 13:37:17 

    仕事でだけどいきなりの「お世話になります。」の後何も名乗らない相手。誰だ?と思いつつもこちらがお世話になりますと返すと先物取引の営業の電話だったり、全く取引していない企業さんだったりで、ひねくれた考えかもしれないけど内心、お世話になってないしと思ってしまう。
    まずは企業名を名乗れ!

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/31(金) 13:37:58 

    「うん」と同意する人(若い方から年配の方まで男女問わず沢山いる)

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/31(金) 13:39:05 

    休みの日にスマホにセールスの電話がかかってくる。もう何年も買ってないのにニッセンからかかってくるよ。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/31(金) 13:42:34 

    今担当者がいないので、かけなおします。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/31(金) 13:42:34 

    電子レンジの事で某メーカーに問い合わせの電話をしたら
    手元に取扱説明書があるかと聞かれたので手元には今は無いと答えたら
    「どこにやっちゃったんですか?」とキレられた

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/31(金) 13:45:34 

    >>76
    会社にくる問い合わせなんだから開口一番に社名とか名乗ってるに決まってんじゃん

    +0

    -8

  • 84. 匿名 2019/05/31(金) 13:45:56 

    >>35
    はい。の返事がないと、聞いてんのか?って思う

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2019/05/31(金) 13:46:00 

    私の説明が下手だから私が悪いんだろうけど、いまいち伝わってないときに

    はぁ⤵️⤵️(´・ω・`; )?

    みたいなため息混じりに言われるのイラッとする笑

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2019/05/31(金) 13:46:36 

    電話のセールスで「奥さんですか?」とかいうやつ。
    無性にイラっとくるから「そのような名前の者はおりません。」って返してる。
    「奥さんん」って言葉に、女性をいっしょくたにして軽蔑してるニュアンスを感じる。

    +20

    -4

  • 87. 匿名 2019/05/31(金) 13:47:24 

    電話で相槌なくてムカついたことあるわ。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/31(金) 13:52:24 

    自分は偉いと思ってかけてくる客。
    経理担当に電話があったんだけど、ちょうど会議中だったからその旨伝えたら、急に黙り込んで「おもしろいね。お金のことなのに後回しにするんだ」だって。
    仕方ないから担当呼んできたら、たった7千円の入金の件。
    そんな電話に出ている間に、何人もの仕事が止まるんだよ。

    +38

    -1

  • 89. 匿名 2019/05/31(金) 13:52:29 

    たまに分からないからコールセンターに問合せすると
    『はぁ?』と不思議そうな対応されるとイラッとする
    何でそんな簡単な当たり前の事を聞いてくるの?という感じの人
    そういう考えの説明は素人には難しい専門用語を並べてくるから内容が入ってこない
    かけ直して他のコールセンターの人に聞いたりするとイライラが和らぐし説明がうまい
    コールセンターに何故働いてるの?と問合せたい気持ちを押さえてる

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2019/05/31(金) 13:53:08 

    同じ社内、念のため同じ立場なのに、ご苦労様です。という奴に、毎回イラッとする。
    聞いたら、他の人も気分悪い!と言ってたので、共感されてほっとした。

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2019/05/31(金) 13:54:17 

    予約や申込、空き状況の確認の電話で、名前や電話や生年月日、住所等の個人情報を聞かれて、その日は空いてないとか、申込に制限がありますがよろしいでしょうか?とか条件を言ってくる。

    個人情報を聞く前に先に言えよと毎回思う。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/31(金) 13:54:53 

    ○○です。
    △△様ですか?
    ○○です。
    △△様ですか?
    はい。 滑舌悪いのかもしれんが、イラっとする💢

    +0

    -11

  • 93. 匿名 2019/05/31(金) 13:57:14 

    要件聞いて、自分の名前を言わずに切る人
    どういう社員教育しているの
    会社同士の電話でも誰が電話を受けたのか言わないの?
    最近、一部上場の大手と言われるようなところのグループ会社でも多いけど
    百貨店・小売りで電話受けて名前言わないなんて論外

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2019/05/31(金) 14:01:24 

    救急病院の受付で働いてた時、たまにキレられたわ。
    他人事みたいに話すね!とか対応が冷たい!と。
    あえて事務的に対応してるのに。
    こっちまで一緒になって感情的になったり、一刻を争う事態かもしれないのに同情の言葉をかけるとか慰めたりする時間あるわけないでしょう。
    取り乱す相手から正確な情報を聞き出して医師に伝えるため淡々と落ち着いて話すのが仕事なんだよ。

    +16

    -2

  • 95. 匿名 2019/05/31(金) 14:02:55 

    >>90
    いいたい事わかるけど
    結構、ちっさい事に怒ってるでぇー。
    腹が立つなら「ご苦労様」は上司が部下に使うものなのよといってあげればいいんじゃないの。

    +5

    -4

  • 96. 匿名 2019/05/31(金) 14:03:04 

    Yahoo!とかDellとか、人間と話したいのに、延々と待たされる。

    その点アップルは良い。後何秒で繋がりますと言ってくれる。

    出てきたオペレーターが
    「Hi!アップルです!」と言ってくれる。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2019/05/31(金) 14:03:35 

    >>91
    相手の個人情報を確認してブラックリストを弾くためかと。
    ヤバい客はシステムでは自動的に弾かれちゃってるから、電話かけてくるんだよ。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/31(金) 14:25:21 

    >>29
    NTTですね、わかります。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/05/31(金) 14:30:19 

    なんかたまに凄くダルそうに話してくる人いない?

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/31(金) 14:35:20 

    「少々お待ちくださいませ」の後、30秒以上保留にされたら、私は切ることにしてる。
    長く待たせるなら折り返しかけるのがマナーだろうが。

    +1

    -14

  • 101. 匿名 2019/05/31(金) 14:41:37 

    「弊社の品質向上のためにこの電話は録音させて頂いております」
    これは荒っぽい客の抑止だと思う。

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2019/05/31(金) 14:41:43 

    >>100
    わかる。
    ながくなりそうなら、一旦切って折り返して欲しい。
    長く待たされた挙句、お待たせしておりますー、○○の件でよろしかったでしょうか?と問い合わせ内容の再確認から始まると、今まで何してたの⁈と思う。日本語も変だし、フリーダイヤルではないと更にイラついてしまう。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2019/05/31(金) 14:42:05 

    対応の前に繋がらないこと多い

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2019/05/31(金) 14:48:25 

    お店に電話かかってきて、いきなり「○○ある?」って聞いてくるやつ。
    それだけでもイラつくけど、取り扱ってないですって言うと「じゃあどこにあるの?」
    知らんわ。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2019/05/31(金) 14:54:06 

    工場なのか工事現場なのかガンガンうるさいとこから電話かけてくる人。何言ってるか聞き取りにくいしこちらの声も届きにくいし、あげく聞き返すと半ギレしだすしでイライラしかしない。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/31(金) 14:58:25 

    夜8時半にマンションの購入勧誘電話!
    とこから個人情報漏らしたのか分からんけど、◯◯さんまで知っててめちゃ丁寧に話してきて、あっそう?でもお金ないわと言った瞬間に電話切られたことある
    腹立つ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2019/05/31(金) 15:09:40 

    >>28最近凄く多いね。
    サービスじゃなくって
    保険掛けてるんだろが…って
    思うこと多々有り。

    +7

    -2

  • 108. 匿名 2019/05/31(金) 15:13:28 

    会社同士の電話でこちらが電話をかけたときに「お世話になっております」と言っているのに、普通なら「お世話になってます」と普通の人は返してくれるけど、「はい」とだけ言われる時。まあ「はい」だけ言われるのは百歩譲って、何も言わないでいきなり「ご用件は?」っていう女達。そんな電話対応する人電話番にして大丈夫?

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2019/05/31(金) 15:19:55 

    >>95
    角がたつ、、、となかなか言えない人もいるよー
    仲が良いとは限らないし。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/31(金) 15:24:51 

    向こうからかけてきたくせに取ると自動音声
    なんちゃらのアンケートみたいだが、めっちゃ失礼だと思う。


    +5

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/31(金) 15:26:26 

    仕事の電話。
    私が相手の話を聞いていて「はい」って相槌うったあとに、相手が「はい」って言うこと。
    わかりにくいかも。
    「はい」と言わずに話を続けて欲しい。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2019/05/31(金) 15:37:42 

    「あのですねぇ!」とか「お客様!」「お客様さまぁ?↑」とか
    いちいち圧かけた喋り方する人の電話はあんまり良い気持ちしないな
    ちなみに内容はただの問い合わせでクレームでもなんでもない
    本人も多分わざとではないんだと思う、癖なのかな

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2019/05/31(金) 15:44:54 

    〜という形でよろしいでしょうか?ってやつ。形とかいらないんですよね。いらない言葉増やして尺長くしてビジネス風なリズム作る人嫌いだわ。

    +9

    -2

  • 114. 匿名 2019/05/31(金) 15:50:59 

    30秒以上の保留。折り返しにしてほしい。

    +5

    -6

  • 115. 匿名 2019/05/31(金) 15:55:07 

    >>104
    うちも同じことよくある
    いきなり品番言ってきて在庫あるかって
    検索したらうちにない番号だと伝えたらキレられた
    あなた新人?店長か他に分かる人呼んでって

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2019/05/31(金) 15:57:27 

    メモ取ってない人多すぎ
    「●●と申します、○○さんいらっしゃいますか?」
    「もう一度お名前教えていただけますか」
    が多すぎる。
    面倒でも取ったほうがいい
    二度聞きは失礼だよ

    +2

    -25

  • 117. 匿名 2019/05/31(金) 16:03:58 

    >>116
    電話じゃ遠くて聞き取れない場合もあるけどね!

    +28

    -1

  • 118. 匿名 2019/05/31(金) 16:13:56 

    >>116
    ◯ヅラさんって苗字の人が「ヅラですがー」と聞こえてしまった時は失礼ながら確認したよ
    地方の人で訛りもあったから

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2019/05/31(金) 16:25:31 

    >>116
    確認のためにもう一度ってのはよくあるよ
    大体は相手が早口、活舌悪い、声がこもるタイプ、後ろの雑音が大きくてよく聞き取れないってのが理由だけど、それ言うと失礼になるから建前ね

    +26

    -0

  • 120. 匿名 2019/05/31(金) 16:28:32 

    >>58
    面白いから突っ込んでほしかった!
    全部丸聞こえでしたよー笑笑って ( ˙灬˙ ) 

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2019/05/31(金) 16:42:17 

    電話かけてきたくせに早口だったり吐息激しすぎて何言ってるか分からない人。社会人なんだから相手に伝える話し方をしなさいよ。

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2019/05/31(金) 16:47:58 

    >>116
    普段からやり取りのある相手じゃないと初めて聞く社名、部署、名前なんてはっきり聞き取れないよ。

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2019/05/31(金) 16:49:26 

    掛けてきた側なのに用件が済んでもシメの挨拶を切り出さない人

    電話馴れしてない若い人なら情状酌量の余地があるけど
    良い歳した人なら確実に意地悪

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2019/05/31(金) 16:53:33 

    受話器を手で持たないで、顔と肩で挟んで話してるであろう人。
    電話だと見えないからバレないと思ってるだろうけど、声の聞こえ方が全然違うからわかる。
    失礼だよ。

    +4

    -2

  • 125. 匿名 2019/05/31(金) 17:19:43 

    セールス電話で強引に話しを続けるおばさん。初めに今宜しいですかぐらい聞けよ。すぐ断るけどさ。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2019/05/31(金) 18:21:07 

    食べログを見て美味しそうだなと思ったが、個人宅で販売してるパン屋さんだからか営業日は不定期、お電話でご確認下さいと記載されていた。
    食べログ記載の番号からかけた。
    ぼろっカス怒られた。

    この電話番号どこで拾ったんですか!やめてもらえますか!何度も食べログサイドに削除するように言ってるんですけど消えないって言われてこっちも困ってるんですよ!この電話自宅なんですよね!一日何件もかかってきて迷惑してるんですよ!

    載せたのはあなただし、
    こっちの知ったこっちゃないことばかり言われるが、あまりに
    理不尽
    非常識な物言い
    低脳な発想 であっけにとられて

    ではどちらで営業日を把握したら宜しいですか?と丁寧に聞くと、
    フェイスブックとかなんでもあるでしょ!?と返される始末。

    私フェイスブックしてないからもうどうでもよくなって失礼致しましたと電話を切りました。
    今でも思い出すと腹が立ちすぎて、ネットで店名出してやろうかと思うことがあります。

    私の対応間違ってましたかね?

    +23

    -0

  • 127. 匿名 2019/05/31(金) 18:21:52 

    コールセンター、繋がるまで時間がかかる。
    繋がって質問する度に確認の為に保留にされ、またかなり待たされる。
    お待たせして申し訳ございませんも言わないし、分からないならわかる人に代わって欲しい。
    こんなやり取りばかりだから、はじめから繋がらないんだろうなと思う。

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2019/05/31(金) 18:27:51 

    そうなんですねー

    うざい

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2019/05/31(金) 18:28:29 

    説明→担当者に変わる→また同じ説明

    勘弁して

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2019/05/31(金) 18:48:59 

    電話受付窓口の人達って大して内容を詳しく把握してないし知識が無いのに回答して、その通りにやると間違ってることがほとんど。

    教えてもらった内容を他の業者に伝えて、家にきてもらって見てもらったら現状と全く違ったから何も施せず、その業者に無駄足をさせてしまって出張訪問料金だけで8000円取られた。

    クレームの電話したけどさ。
    始めから担当者に繋いでよ!



    +3

    -1

  • 131. 匿名 2019/05/31(金) 19:16:26 

    相手(お客様)の話し方にイライラする。お葬式かと言わんばかりの暗い話し方の女性、猛烈に声量が小さい男性。お二方とも月に2〜3回話すけど、いつもそう。腹からシャキッと声出さんかい! と
    心の中で思っています。お客様に文句は言えないからね…😥。

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2019/05/31(金) 20:10:49 

    どうやったらそんな言葉遣いをする気になるんだろう?ってくらい、気だるさ丸出しだったり、あーハイハイその件ですねーとか言われると、接遇研修がなってない会社なんだなーって思う。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2019/05/31(金) 20:34:17 

    開口一番「男の人に代わって」というババア
    女のくせに男尊女卑

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2019/05/31(金) 21:03:47 

    企業の問い合わせダイヤルに
    電話してたらい回しにされ人が
    変わる度に1から説明する事。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2019/05/31(金) 21:05:39 

    家にかかってきたセールス、勧誘の
    電話が録音されたもので、有無を言わさず
    勝手に話し始める。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2019/05/31(金) 21:08:58 

    社会人で(学生はまだ許せる)「少々お待ちください。」が言えないやつ。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2019/05/31(金) 21:10:56 

    >>129
    総務課です。代表番号取ってます。
    電話を取ったらすぐ、具体的な内容を口を挟む隙も与えない勢いでツラツラと述べられる方が結構いらっしゃって困ります。
    担当課にお繋ぎします、と言った途端ため息つかれる方も多いです。
    「○○の件で」と触りだけ伝えていただければスムーズに担当課にお繋ぎできて二度手間にもなりません。

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2019/05/31(金) 21:30:36 

    電話対応中このトピのように思われてると思うと仕事辞めたくなる

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2019/05/31(金) 21:33:38 

    >>101
    荒っぽい客ばかりだからだよ

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2019/05/31(金) 21:37:07 

    >>131
    あまりにも聞こえなさすぎて
    何度も聞き返すのお互いにストレスになるから
    恐れ入りますがもっと大きい声で話していただけますかと率直に言ったことある
    そのつぎの瞬間から大きい声で喋り始めたから普段どんだけ肺と腹筋甘やかしてんだよと思う

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2019/05/31(金) 21:48:13 

    名前聞いてるのに
    住所から名乗る人。

    名前を聞いてんだよ!!!

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2019/05/31(金) 21:56:21 

    外でかけてきて風の音にかき消される声の小さい人
    声が小さい上に滑舌が悪い人
    伝える気がさらさらないのに聞き間違えるとキレる人
    一方的に用件だけ伝えてこちらの声には耳を傾けない人

    この辺は電話かけるの向いてないと思う。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2019/05/31(金) 22:00:11 

    ガチャ切り
    話終わって0.5秒もたたないうちに、いきなり受話器を叩きつけるように切る人いるんだけど、相手は耳が痛いと思う。わたしは耳が痛かった。

    あと、名前も名乗らず、言ってることも支離滅裂で、話を整理したくて質問しても全くお答えいただけず、挙句の果てに「あなたと話しててもだめだ。らちあかないから、○○さんから電話がほしい」と言って切られた。はぁ?って感じ。
    取り次いだ担当に推測する話の内容と相手の態度と受け答えについて伝えたら「あぁ、あの人話通じないんだよな」って。だよね。

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2019/05/31(金) 22:08:57 

    「お名前は?」「〇〇です」
    「〇〇ですね?」
    様、までとは言わないけどせめて〇〇さんですね?って言えないのかな。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2019/05/31(金) 22:12:40 

    電話かけてきて、『誰かいる?』って、よく聞かれる。

    どうやら、私は人間ではないようだ。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2019/05/31(金) 22:14:38 

    金融商品の売り込みで「ご主人様いらっしゃいますか」ご用件は?とたずねると「ええ~とぉ…お帰りの時間は何時ころですか」決して私に内容を言わない。言ってもわからないと思われてるらしい。
    我が家はお金の管理は全て私だよ!と思いながら電話を切る。そばに夫は居ますがね。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2019/05/31(金) 22:49:26 

    パソコンのメーカー名忘れたけど
    問い合わせかけると中国人しか出ない

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2019/05/31(金) 22:51:18 

    義母と電話で話してる途中に
    あれ?聞こえないって言って
    ガチャ切りされたことが何度かある
    向こうも固定電話なのに

    私も話したくないから別にいいけど
    同じことやり返してやりたい
    旦那にわからないように嫌がらせしてくるから
    腹立つ

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2019/05/31(金) 23:01:56 

    電力会社へ引越しの手続き関係で電話しました。
    自分の名前の漢字を説明したら…
    受付の女の子がどうしても「亜」が分からない…
    亜細亜大学、亜熱帯と説明。
    すると「あ、悪いの心がないやつですね」と言われた。
    腹が立つのを通り越して呆れました。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2019/05/31(金) 23:07:15 

    話している最中に遮って話してくること

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2019/05/31(金) 23:08:58 

    >>141
    お年寄りに多いよね。もしかしたら昔は住所から名乗ったのかもしれない。

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2019/06/01(土) 00:03:24 

    >>146
    口座の名義人本人以外に取引に関する内容を話してはいけないという規則がある会社もありますよ。家族だからと思って話してトラブルになる事例もあるそうです。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2019/06/01(土) 00:12:20 

    >>152
    >>146です。
    ごめん書き方悪かった。
    取引はまだ無い段階です。
    商品の案内の封書が何通も届いて無視していたら電話がきました。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2019/06/01(土) 00:18:09 

    長すぎる保留。
    折り返せ

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2019/06/01(土) 00:24:09 

    担当者が不在で「私では解りかねますので、後で折り返しお電話さしあげます」て言ってんのに「○○の○○が○○で…」て結構長い内容で、担当じゃないから聞き慣れない言葉とかでメモとるのも大変だし、ちんぷんかんぷんだしで焦る。
    折り返し電話させるっつてんだから、せめて「○○の件とお伝えください」ぐらいにしてほしいわ。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2019/06/01(土) 01:09:54 

    セールスか何かの電話かかって来た時に、
    相手「〜なんですよね。」
    私「はい」
    相手「…はい、で、〜でして」
    私「はい」
    相手「…はい、ですので…」

    みたいに必ず「はい」から始まる人何人かいるんだけど、あれって何なんだろう。
    それが気になって全然頭に入らないしなんかイラッとする。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2019/06/01(土) 04:42:26 

    ある会社に電話したら、詳しい用件聞かずに、勝手にある部署に回された。出た人に用件伝えると「うちの部署の担当ではないので、○○に繋ぎます」とまた回された。

    最初に出た人が、ちゃんと用件聞いて、適切な部署に回してくれたら、こんな二度手間掛からなかったのに。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2019/06/01(土) 05:33:13 

    サポセンに電話したら中国人

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2019/06/01(土) 06:58:31 

    昼休み時間にかかってくる電話に腹が立つ

    どうしてもこの時間じゃないとダメ?

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2019/06/01(土) 07:50:07 

    録音してるんだか、なんだか知らんけど、
    こちらの喋りと向こうの喋りの間にプツって無音になるのなんだろ。
    すごく聞き取りにくい。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2019/06/01(土) 08:07:06 

    業務外のことを聞いてくる人。例えばユニクロにZARAのことを尋ねるような客。
    その件なら何処そこへお問い合わせくださいと伝えても、どうなの?こうなの?どうしたらいいかしら?としつこく食い下がって聞いてくる。用件が一回で済まなくて、たらい回しにさらると思ってしがみつくんだろうけど。
    ここで粘っても答えは出ないんだから、頭を切り替えてすぐ該当の所に電話をかけ直せばいいのに。

    +2

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  • 162. 匿名 2019/06/01(土) 08:09:35 

    マジで、ググれカス!と言いたくなることがある。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2019/06/01(土) 08:46:38 

    社内に取り次ぐとき、こちらから掛けても「ハイ」も何も言わない社員が多い。
    受話器だけとって無言ってなに?

    いい年して電話の出かたわからないの?

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2019/06/01(土) 10:12:02 

    用件言ったら、すぐに電話をブチッと
    きる人。
    もう少し待てよ❗

    +1

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  • 165. 匿名 2019/06/01(土) 10:55:46 

    うちの会社に電話を取り次ぐのにわざわざ外で煙草休憩している人を呼びに行く人がいる。
    相手を待たせるのも悪いし、途中で吸っている煙草消して電話に出る人も気の毒。
    携帯で取引先と電話中のこともある。
    フロアに見当たらないなら折り返させればいいのにっていつも思うけど怖くて言えない。

    +1

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  • 166. 匿名 2019/06/01(土) 10:59:44 

    ヤフーとか楽天のサイトでお店出してるんだけど、コールセンターに口調きつい人が居てイライラする!わたしも説明の仕方がわからなくて右往左往するからイライラするのだろうけど、そっちはプロで電話対応で給料もらってるんだから、感情を出すなと言いたい。こっちの話途中で、それはですねー、、とか!!最後まで聞けよ!って思う。

    +3

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  • 167. 匿名 2019/06/01(土) 11:12:09 

    配達担当の郵便局に問い合わせた時すごく感情的にキレられた。
    なんでこんなに嫌な思いさせられるんだろうってムカついた。
    名前控えてあるからクレーム入れようかと思うほど。
    あの女許さん。

    +0

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  • 168. 匿名 2019/06/01(土) 11:19:40 

    電話取ったらいきなり、
    ◯◯(課)の◯◯さんお願いしますって言ってくる人。
    何で名乗らないの?
    内戦繋いでも、「はい」だけの人も少しイラッとする。

    +1

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  • 169. 匿名 2019/06/01(土) 11:43:39 

    >>19

    永遠→延々

    +0

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  • 170. 匿名 2019/06/01(土) 11:45:48 

    >>34
    モンペか。
    先生はあなたより忙しいのに。
    あなたおかしいよ。
    恥ずかしいから、周りにその話はしない方がいい。
    非常識だよ、
    保護者様かよ。

    +2

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  • 171. 匿名 2019/06/01(土) 12:04:56 

    事務してた時にお客さんから担当者への伝言を預かったんだけど、長かったから内容を聞いた後に要約して「~が~でお間違いないでしょうか?」って確認したら「違います!」って怒りだして伝言の言葉を一字一句間違えずに復唱するように言ってきた人いたな。
    一文字でも違ったら怒り出すの。伝言をお願いされるのなんて別に普通だけど、伝言内容伝えた後に「復唱してください!」とか言ってきたお客さん初めてだったな。

    どうせ担当者から折り返すんだからその時詳しく話せばいいのに。面倒くせ~って思った。
    高齢の女性だったな~

    しかもあまりない苗字だったからいまだにその人の名前覚えてる。

    あと男の人は何を勘違いしてるのか偉そうな人がほんとに多いね

    +1

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