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電話対応が苦手な方

56コメント2015/09/09(水) 03:38

  • 1. 匿名 2015/09/08(火) 08:16:07 

    みなさん職場で電話対応をしてますか?

    私は社会人1年目ですが電話が苦痛で仕方ないです。
    シーンとした職場で電話で話すのが嫌で仕方ありません
    けど電話がきたら新入社員がとる決まりがあるので頑張ってます

    電話が苦手な方。どうやって克服しましたか?
    声がワントーン高くなったりするのも恥ずかしいですし敬語も難しくて挫折しそうです


    +109

    -3

  • 2. 匿名 2015/09/08(火) 08:17:06 

    みんな聞かれてるプレッシャーもあるしね

    +160

    -3

  • 3. 匿名 2015/09/08(火) 08:17:50 

    2ですが、“みんなに”です

    +28

    -6

  • 4. 匿名 2015/09/08(火) 08:18:01 

    普通に話すより緊張します


    電話対応が苦手な方

    +85

    -2

  • 5. 匿名 2015/09/08(火) 08:18:28 

    ワントーン高いくらいが相手が聞き取りやすいし好印象かと。

    +56

    -2

  • 6. 匿名 2015/09/08(火) 08:18:40 

    慣れしかないよ!こういうのは実践あるのみ

    +82

    -2

  • 7. 匿名 2015/09/08(火) 08:19:00 

    それぐらい乗り越えなよw

    +6

    -56

  • 8. 匿名 2015/09/08(火) 08:19:11 

    自分1人の場だったら平気だけど、他に人がいると聞かれてるって意識しちゃって恥ずかしい

    +134

    -3

  • 9. 匿名 2015/09/08(火) 08:19:14 

    私も苦手。慣れるしかないですね…。

    +67

    -3

  • 10. 匿名 2015/09/08(火) 08:19:22 

    電話対応が苦手な方

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2015/09/08(火) 08:20:22 

    最初恥ずかしいんだよね。
    でもすぐ慣れてきますよ。恥ずかしいより正確に聞き取る事と感じよく伝える事が自分のなかで重要になってきて、気がついたら上手くなってますよ!

    +35

    -5

  • 12. 匿名 2015/09/08(火) 08:20:23 

    緊張してなにを言ってるかわからなくなる時があって、

    すいません、もう一度お願いします。

    と言ってしまう。

    +83

    -2

  • 13. 匿名 2015/09/08(火) 08:20:35 

    そういうの関係の本とかあるから参考にして
    頭でシミュレーションしたりするよ、色んなパターンのやり取りとか敬語とか

    +8

    -2

  • 14. 匿名 2015/09/08(火) 08:22:52 

    電話やメール、郵送などでの営業です。
    と入社したら、100パーセント電話営業の会社だった。
    入社前に電話のみの営業って言ってくれれば入社しなかったのに!
    普段家族にも電話しないくらい苦手…
    辞めたい。

    +54

    -3

  • 15. 匿名 2015/09/08(火) 08:23:29 

    声が上ずるんだよね…

    お母さんのワントーン上がるのとはまた違う感じでさ。

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2015/09/08(火) 08:25:13 

    伝言頼まれてまだ簡単な内容なら良いけど、複雑だったり聞きなれない用語が出たりすると、メモに焦る

    +60

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  • 17. 匿名 2015/09/08(火) 08:25:18 

    電話対応苦手なのに
    コールセンター勤務です。
    早く切りたい。本当に向いてない。

    +13

    -7

  • 18. 匿名 2015/09/08(火) 08:25:27 

    昔から凄く苦手で
    ナゼか声が出なくなってしまいます。。

    デパートで働いてた時も
    コンビニでバイトしてた時も

    はい。お電話ありがとうございます。○○店、○○でございます。

    って言うんだけど
    はい。 の後が、喉の奥に声が詰まった感じになって
    出てこないんです。。。
    (。>д<)

    自分では、何かの病気かな…とか思ってます…
    (;・ω・)

    +56

    -2

  • 19. 匿名 2015/09/08(火) 08:26:05 

    なれれ。

    +2

    -8

  • 20. 匿名 2015/09/08(火) 08:27:06 

    対応自体は苦手じゃないんだけど
    一回で相手の名前が聞き取れない事が多い。

    聞きなれない会社の名前が長いと覚えられないし。

    +71

    -0

  • 21. 匿名 2015/09/08(火) 08:27:48 

    最初は緊張しますよね
    でも慣れると自然と対応できるようになりますよ!私は小さいことでも必ずメモを取るようにしていました。

    新人さん頑張ってね!

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2015/09/08(火) 08:30:38 

    苦手と言うか嫌い!
    出来れば、電話で話したくない。

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2015/09/08(火) 08:32:59 

    わかる。3年以上事務で電話対応もするけど変な敬語使ってるなって自分でもわかる
    けどあがっちゃうのでどうしても変な言葉が出てくる。

    +42

    -0

  • 24. 匿名 2015/09/08(火) 08:34:13 


    私は御社、弊社がぱっとどっちだったか出てこなくなるので
    ついウチのものが…とかいっちゃう。
    4年もいるのにどうも慣れない
    伝わればいいのでは?と思っちゃうけどここは日本なもんでね(:_;)

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2015/09/08(火) 08:35:23 

    「○○会社でございます」とか第一声だけは完璧に言おうと意識し、すべての応対を完璧にしようと思わない。
    ほんの少し普段の会話より、ゆっくり話す事を心がける。
    情報を記憶しながらの受け答えは難しいので、常にメモを取れるようにしておく。

    あとは失敗しても命までは取られない、と数をこなす。

    私も電話応対苦手でした。
    頑張ってください。

    +23

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  • 26. 匿名 2015/09/08(火) 08:37:21 

    電話の場合、
    少し高め、ソの音の高さで話すと相手が聞き取りやすいそうです
    声が高めになるのは、恥ずかしい事ではなく、プロ意識なのだと認識すると心持ちが違うかも!

    早口にならないようにゆっくり

    周囲に予め「敬語がまだ苦手なので、間違っていたら教えてください」
    と可愛くお願いしておけば、先輩達も優しく見守ってくれると思います

    失敗しても笑顔で許して貰えるのは新人のうちだけですよ~
    恥ずかしがらず、失敗を恐れず、頑張ってください!

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2015/09/08(火) 08:38:21 

    私も最初は緊張で「お電話ありがとうございます、担当○です」を「お電話ありがとうございます、探偵の○です」と言い間違えてパニクった事がある

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2015/09/08(火) 08:38:54 

    こちらからかけて相手方が出ると焦って自分の会社名から忘れる。

    えーあのーと多くなる。

    カミカミになる。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2015/09/08(火) 08:42:13 

    取引先の社名、聞き取りにくい事があるけど、これは慣れるしかない!

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2015/09/08(火) 08:43:26 

    私も苦手です。
    仕事で電話応対をしている時に、相手の言ってる内容が聞き取りにくく2度聞き直して、やはり全く分からなかったけどもう聞き直せず、分かりました!と答えてしまったパターンが何度かある。
    結局、後で大変な事になり上司に怒られるハメになった。

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2015/09/08(火) 08:46:14 

    はい、もしもしこちら しげる です!

    +1

    -3

  • 32. 匿名 2015/09/08(火) 08:53:43 

    電話聞き取りづらくて苦手。
    聞き返すのも失礼だから、結局なんだったか分からないまま、電話終わっちゃう。

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2015/09/08(火) 09:17:57 

    仕事の電話もそうだけど、普段あまり話さない人からの電話は、どうすればいいのか戸惑うので出たくないです…。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2015/09/08(火) 09:18:00 

    大まかな電話応対の文句「(お電話ありがとうございます。○○です)みたいなの」を紙に書いて、電話の前に置いておく。
    裏紙を綴じ紐でとじたメモと、ペンも電話の前に置きましょう。

    それだけでも電話かかってきたとき心強い。

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2015/09/08(火) 09:28:13 

    逆に、「自分の声だけで、どれだけ周りが電話の内容を理解できるか」を考える。
    「聞かれる」じゃなくて「聞かせる」にしてしまう。

    たとえば
    「Aさんはいらっしゃいますか?」
    に対して
    「席をはずしております」
    ではなくて
    「Aは席をはずしております」

    周りの人達に、
    「今、Aさんがいるかどうかを聞かれて、席をはずしていると答えました」
    ってのをわからせるように。
    「どんな電話がかかってきてるのかおまえらもしっかり把握しとけよ」
    ぐらいの気持ちで。

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2015/09/08(火) 09:36:10 

    そもそも人と会話するのが苦手。
    電話するだけでも汗が出る。
    呂律が回らなくてカミカミ。
    挙句にお電話ありがとうございましたって電話切る場面で何を思ったのか、ご注文ありがとうございましたって言って電話切ったら、隣にいた同僚がピザ屋か?って突っ込んできた。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2015/09/08(火) 09:37:36 

    社名が聞き取れない時、イヤだよね。
    で、もう一回聞いても分かんない時、焦るよね。

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2015/09/08(火) 09:45:19 

    がるちゃんて、ぼっちとコミュ障しか
    居ないの?
    (・◇・;) ?www

    +4

    -14

  • 39. 匿名 2015/09/08(火) 09:51:06 

    お名前よろしいでしょうか?って聞いといて名前忘れるという・・・
    で、隣の後輩にあれ?今の人の名前私なんて言ってた?って聞いたことある。

    そんな失敗を乗り越えればもう大丈夫。あっレベル低くてすみません。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2015/09/08(火) 10:25:30 

    慣れない頃は、単純な取次ぎすら満足に出来ない。相手の社名、名前を聞いてメモるんだけど、メモすらテキトーな所で切り上げて早く担当者に繋ごうと焦るから、けっきょく正確に取り次げなくて情けなかったな。

    +5

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  • 41. 匿名 2015/09/08(火) 10:41:45 

    新人のうちは聞き間違っても許されるんだから、どんどん取って慣れた方が上達するよ!
    怖くて取らない人はいつまで経っても慣れないから、使えなくなる。→差が付くよ。
    メモとペンは右側に常備すべし。

    決まり文句と会社名の一覧は電話の近くに貼ってたら
    それだけでも心強い。

    あと、社長いらっしゃいますか?とか重役宛でバックでコール音やザワザワ音がしてたら
    営業電話の可能性大!

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2015/09/08(火) 11:00:46 

    基本的に聞き取りにくいしほんとなに言ってるからわかんないこと多い。特に会社名とか業者名。はっきりでかい声で言って欲しい。

    +8

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  • 43. 匿名 2015/09/08(火) 11:14:09 

    結婚前は事務職だったので電話応対ありました。
    ほぼクレーム処理みたいな感じなので最初は嫌で仕方なかったけど慣れると面白い。
    長電話掛けてくる人は決まってるし、暇なときは日報に書くことないから電話掛かってこないかなーって待ったりしてた。
    声色変えて(別人を装って)文句言ってくる面白いババアもいたし、見張られて嫌がらせされてるって妄想してるジジイもいたなー。
    ネタだと思えば面白いよ。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2015/09/08(火) 11:44:55 

    すみませんもう一度よろしいですか?って聞いてるのに
    また早口でしゃべるやつなんやねん

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2015/09/08(火) 11:45:18 

    上司への取り次ぎが多いので、自分が上手く話すことより、相手の言っていることを正確に聞き取ることを重視してます。
    敬語もある程度必要だけど、感じよく話して意味がしっかり通じればいいかな?くらいの気持ちです。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2015/09/08(火) 12:11:16 

    私も電話応対が苦手でしたが、事務職だと思って応募し採用された仕事が
    コールセンターの仕事で苦手ながらも、どうにか必死で頑張っていました。

    その中で、色々なお客さんがいて、意外に電話で話すのが下手な人も
    多いな~って思いました。みんながみんな要件をにスラスラ喋るわけでは
    ないと。

    要件さえ伝わればそれで問題ないんだし、自分は話し方を気にし過ぎていた
    のかな?と気づかされました。それで電話で話すのが、だんだん平気に
    なっていきました。

    電話応対が苦手だと思っても、要件やポイントを押さえてさえいれば
    それでOKと気楽に考えてみてはどうでしょうか。
    あとは数こなすうちに慣れていくと思います。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2015/09/08(火) 12:37:42 

    私も新人の頃すっごい苦手で、テンパったあげく、色々言葉が混ざっちゃって、

    「お世話になっておりません!」

    って言っちゃったことあるよ!!w
    大丈夫!!
    そのうち慣れるよ!
    そしてとにかくメモったほうがいいと思う!
    がんばって!!!

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2015/09/08(火) 13:02:34 

    トピ主です
    みなさんのコメント見たら勇気が出ました
    ありがとうございます
    皆が皆最初からスラスラ言えるわけじゃないんですね(^-^)
    練習して頑張ります

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2015/09/08(火) 14:19:07 

    「はい」と「ええ」が混じってたまに「へぇ」って賊の子分みたいになるときある。
    名前や住所が聞き取れなかったらどういう漢字なのか聞いたらいいよ。
    名前と電話番号聞いときゃなんとかなるからね。あと復唱すること。
    昔の人ってヨコイチとか暗号みたいに言うけど慣れる慣れる(笑)

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2015/09/08(火) 15:26:56 

    事務員です。
    10年以上電話対応やってますが年々苦手が増してきてもう地獄です。

    病院に行ってみましたが薬はもらえませんでした。

    仕事辞めなさいって言われました。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2015/09/08(火) 15:54:38 

    回を重ねてもダメな場合は病です。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2015/09/08(火) 16:11:32 

    人前での発表すら泣いてた私が
    事務歴3年目だけど
    とにかく慣れだと思う!
    今ではキーボードうちながら電話メモできるレベル。
    そして褒めてもらえた(^v^)

    見えてない電話越しでも、
    笑顔でハキハキしたら褒められる。

    +3

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  • 53. 匿名 2015/09/08(火) 21:59:50 

    取引先の女性社長に電話したら、怒らせてしまったことがある・・・すぐに「私を誰だと思っているのか?!」と部長に苦情の電話が入った。私は彼女の怒りの理由がわからず、こっそりと泣いてしまった。それから20年・・・電話応対なしの仕事をしています。もう絶対にムリ。

    +2

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  • 54. 匿名 2015/09/08(火) 22:59:33 

    私も7年程電話対応してますが、未だに苦手です。
    特に今時は携帯電話からの連絡も多くて、聞き逃せない!というプレッシャーも半端ない(>_<)
    普通の電話番号からなら、後でネットで調べて会社名を確認したりしてます。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2015/09/08(火) 23:22:16 

    慣れですね。
    私的にはメールで先方に連絡する方が苦手でした。
    話し言葉と書き言葉。すごく注意されました。
    なんとなく電話の方がその場の雰囲気でなんとかしちゃってました。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2015/09/09(水) 03:38:56 

    受話器耳に当てて一言目の「はい」が緊張で裏返っちゃう

    +1

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