-
1. 匿名 2015/03/04(水) 18:00:34
仕事で電話に出るのですが、
相手の方の会社名や名前が聞き取れなかったり、
要件の内容が瞬時に理解できなかったり、
言葉がなかなか出てこなかったりして
上手くいきません(;_;)
コツや、こういうことに気を付けてるよ!等
話し合いましょう(−_−;)+167
-2
-
2. 匿名 2015/03/04(水) 18:02:10
出典:lh4.googleusercontent.com
+19
-5
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3. 匿名 2015/03/04(水) 18:02:10
緊張すると耳が遠くなる?wので、
苦手です+164
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4. 匿名 2015/03/04(水) 18:02:28
ハッキリ言うけど、向いてない人もいる!!+191
-5
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5. 匿名 2015/03/04(水) 18:02:32
まあ相手ありきだからね。相手が馬鹿だと疲れるよね。+66
-21
-
6. 匿名 2015/03/04(水) 18:02:37
主な取引のある会社名を覚えとくといいよ。
あと、お電話が遠いようでして・・・とかで聞き返しちゃえ。
慣れが大事だけど、イメージトレーニングも効果ありだよ。+133
-3
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7. 匿名 2015/03/04(水) 18:02:39
上手な人の言葉遣いを真似てみる+117
-2
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8. 匿名 2015/03/04(水) 18:02:46
受けるのは得意。掛けるのは苦手。
復唱すればなんとかなる。名前が聞き取れなかったら名乗って聞き直せばすんなりいく。+57
-3
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9. 匿名 2015/03/04(水) 18:02:57
わたしも…
いつも誰からか聞き取れない
+163
-2
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10. 匿名 2015/03/04(水) 18:03:19
なんかおどおどしちゃう+138
-2
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11. 匿名 2015/03/04(水) 18:03:23
メモ片手に殴り書き!笑
あとは単語で書くかな〜
佐藤、折りTELとか自分さえ意味わかれば大丈夫!+60
-4
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12. 匿名 2015/03/04(水) 18:03:28
全く一緒!まず名前が聴き取れなくて...何度も聴き返すのも気まずい時あるし(>_<)
その度に、お電話が遠くてと言うしかない。+122
-2
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13. 匿名 2015/03/04(水) 18:03:29
聞き取れない場合は電話のせいにして
相手を不快な思いをさせない様にするとか
こちらが電話をかけるときは要件を紙に書いて話す順番をペンでなぞりながら話したりしたらどうですか?+11
-4
-
14. 匿名 2015/03/04(水) 18:03:35
一息置いてから電話に出る。
焦って電話に出て、家のままの電話対応してしまったことが…
恥ずかしくてその後内容が入ってこなかった。+10
-2
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15. 匿名 2015/03/04(水) 18:03:36
落ち着いて、わからないことをわからないままにしない。
何度も聞き取れないときは電話が遠いせいにする+19
-1
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16. 匿名 2015/03/04(水) 18:03:49
噛んだり挙動不審気味で怪しい電話になってしまう。
+96
-2
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17. 匿名 2015/03/04(水) 18:03:58
仕事中は無理ですが
プライベートの場合、めんどくさくなったら「ducuzkkk+3
-13
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18. 匿名 2015/03/04(水) 18:04:09
1回名前聞き返してそれでも聞き取れないともう諦めるしかないよね…笑+98
-2
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19. 匿名 2015/03/04(水) 18:04:30
私は新卒で入った会社が販売会社だったので、きっちり仕込まれました。
今も電話応対は褒められます。
やっぱりくんれんかな?+103
-3
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20. 匿名 2015/03/04(水) 18:04:49
前の職場で何万回も電話に出たので、数をこなしたらスムーズな対応で聞き取れるようにはなります。
ただ、電話対応が好きになれることはなかったです。あの着信音が嫌い。+105
-1
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21. 匿名 2015/03/04(水) 18:04:49
5
「相手が馬鹿だと疲れる」
こういう人に限って相手に馬鹿だと思われてる+102
-11
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22. 匿名 2015/03/04(水) 18:05:05
苦手な右側で受けると余計に話が入って来ない。私だかな⁉︎(^_^;)+21
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23. 匿名 2015/03/04(水) 18:05:38
名前名乗らない人ムカつく+128
-3
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24. 匿名 2015/03/04(水) 18:06:55
上司にはつんぼ呼ばわり…
電話対応下手なのは申し訳なく思ってますけど、
だからって差別用語を平気で言うクズ上司もどうかと思うんですけど!(怒)+100
-4
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25. 匿名 2015/03/04(水) 18:07:08
研修ではパーフェクトと言われたのだけど、実際に出たらしどろもどろ...苦手意識もあるから本番に弱すぎる(~_~;)+32
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26. 匿名 2015/03/04(水) 18:07:08
話を立体的に見れない人は苦手だろうね。+10
-5
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27. 匿名 2015/03/04(水) 18:08:09
電話の時は役者気分で( ̄▽ ̄)+23
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28. 匿名 2015/03/04(水) 18:08:33
田舎でお年寄りの電話とること多い仕事です
なまってって聞き取れないときなんて言えば不快な思いさせなくてすみますか(T_T)?
東北のなまってる人って早口で困ってます+43
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29. 匿名 2015/03/04(水) 18:08:51
仕事中は無理ですが
プライベートの場合、めんどくさくなったら「ducuzkkk+2
-15
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30. 匿名 2015/03/04(水) 18:09:05
販売員をしていたので、電話対応は必須でした。
クレームなどもあったりで、とても苦手でしたΣ(´□`;)
数をこなすと言うか、経験を積むしかないと思います…
電話出るのが一時期イヤで何度か聞こえないフリとかしました(笑)+66
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31. 匿名 2015/03/04(水) 18:12:04
声に抑揚つけると。
上手く聞こえるよ(*^^*)+13
-4
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32. 匿名 2015/03/04(水) 18:12:50
こっちが途切れ途切れに喋って、『お電話が遠いようで申し訳ございません、
もう一度ご用件をお願いいたします』とか言うと、相手にもう一回はっきり喋らせることができるよ。
そう何回も使えないけどね。+29
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33. 匿名 2015/03/04(水) 18:14:04
老人ホームに高卒で就職し、研修で一週間、事務室で電話対応もやらせていただきましたが...先輩、上司も呆れて笑ってしまうぐらいオドオド..カミカミ..ど緊張(_ _)
7年も前ですが、未だにうまく出来なかった悔しさと恥ずかしさを覚えてます。泣+19
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34. 匿名 2015/03/04(水) 18:14:38
とにかく常に手元にメモを置いておくといいよ。
で、何でもかんでもメモする癖つける。
私も常連さんの名前は間違えないけど、癖で「○○さん→△△」(○○さんから△△への電話)って殴り書きする癖ついたよ。
聞き取れなかったら先に用件聞いて、最後に「申し訳ございませんが、確認のためお名前もう一度お伺いしてもよろしいですか?」って聞きます。
こちらからの電話も緊張して用件忘れやすいので、先にメモ用紙に何を聞くか箇条書きにしておくと聞き忘れがなくなりますよ〜+48
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35. 匿名 2015/03/04(水) 18:18:32
聞き直すことは失礼じゃないと思うよ。
正確に伝えるためにも。
申し訳ございません。もう一度宜しいでしょうか?◯◯ですか?と確認して、最後に、
大変失礼しました。と謝罪すれば問題ないよ。
緊張してるのは相手もだし、相手も自分の言い方は聞き取りにくいと気付けるきっかけ。
それに、それがコミュニケーションになって仲良くなったりもするよ。
頑張って!+53
-1
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36. 匿名 2015/03/04(水) 18:20:22
おどおどして声が小さいのが一番最低パターン!
内容が分からなくても聞き取った単語は全てメモる!で、お待ちくださいで上司にメモ見せれば案外単語だけで用件分かってもらえることは結構あるから。
正直、声が小さかったりマニュアル読んでるのが丸わかりな、おどおどした相手と電話してるとイライラします。
出だしは明るく!謝罪は申し訳なさそうに!分からなければ、私では分かりかねますので上司に確認してまいります、で逃げる!
もごもごおどおどとか、相手の仕事の時間割いて迷惑だからハキハキくらいはしてほしい。+14
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37. 匿名 2015/03/04(水) 18:20:51
お電話ありがとうございます。
○○株式会社の○○が承ります。
とかなんとか貼り紙はっとく
かけた相手が
受話器を置くまで切らない
電話対応難しい+27
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38. 匿名 2015/03/04(水) 18:22:31
オペレーターの仕事をしています。
発信なので初めは緊張しましたが今では慣れて得意になってしまいました。笑
+15
-1
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39. 匿名 2015/03/04(水) 18:24:47
声から威圧的な人もいるし怖いよね(笑)
慣れですね+47
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40. 匿名 2015/03/04(水) 18:25:02
電話対応は得意なほうなのですが、お年寄りからの電話はいつになっても苦手です。
社名を名乗っているのもお構いなしに被せて話し出すし、滑舌が悪いから聞き取りづらいし、名乗らないし、連絡先を教えてほしいと言っても、「担当者が知ってる!」と教えてくれない方もいます。
相手の顔が見えないだけに言葉のキャッチボールが難しいです。
電話口がお年寄りだと、私は、用件をメモに取り始めるまでは目をつぶり、耳に全てを集中させてます。
初手の名前から聞き返すと怒る方もいるので、一点集中!+34
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41. 匿名 2015/03/04(水) 18:28:25
電話で注文を受け、配達場所を確認して、書類を作る為に一語一句間違えずに必要事項を電話で聞いてメモしなくてはならない仕事。
電話が苦手なので
電話が鳴るたび会社を辞めたくなります_| ̄|○
+25
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42. 匿名 2015/03/04(水) 18:29:20
何回も、もう一度言ってください!って
聞くのも悪いような気がするからね
+24
-0
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43. 匿名 2015/03/04(水) 18:31:06
お電話ありがとうございます+社名と氏名を丁寧に言ってその間に心を落ち着かせる
つまりナントカカントカがどうたらで~ということですね?とか
では、弊社社員には○○社の△様よりお電話あったことをお伝えしますとか、
復唱しつつ相手の言いたいこと確認するよ
間違ってたら相手がつっこんでくれるw+24
-1
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44. 匿名 2015/03/04(水) 18:34:41
目の前に相手がいなくとも笑顔を作って話しすると声色も明るくなって印象よくなりますよ。
あとは、慣れです!がんばれ〜!+9
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45. 匿名 2015/03/04(水) 18:34:56
事務職で、毎日電話千本ノックのようなものなので、得意になりました。
慣れですかね。
逆に面と向かって話す方が苦手です。+37
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46. 匿名 2015/03/04(水) 18:36:56
お電話代わりました○○です。
を噛んでしまう・・・+12
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47. 匿名 2015/03/04(水) 18:39:38
受信も発信も得意です
ゆっくり話したほうがいいですよ
自分が早口だと相手も早くなります
ゆっくり、腹式呼吸で、ソの音を意識して発声すると相手に聞こえやすいみたいです
あとは、相手には見えないけど口角を上げて笑顔で話すこと
電話の基本です
聞き取れなかったら
「恐れ入りますが、もう一度お伺いできますでしょうか」
と聞けば問題ないです
慣れるまでは、
回答集でも自作して、
それを実際に読み上げてみて、
自分が話しやすい回答パターン・言い回しを用意しておくといいですよ
どんなに正しい日本語でも、毎回噛んでしまうような言い回しは避けたほうがいいです
聞き取れない、噛んでしまう、などの失敗は怖くありません
分からずじまいにしてしまう事が一番いけません
電話対応は、慣れればなんてことないので、
落ち着いて頑張って下さい!+34
-2
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48. 匿名 2015/03/04(水) 18:40:16
普段は淡々としていても、電話は感情豊かに話した方が経験上、悪い印象は与えないと思います。
申し訳ございませんとか、ありがとうございますとか結構演技入ります。
恐れ入りますーとか。
あとは確認と復唱すれば大体大丈夫だと思います。
相手がうざそうにしてても、念のための確認でございますが、◯◯でお間違いないでしょうか?とか、ちゃんと聞いてますよー、伝えますよアピールをする。+8
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49. 匿名 2015/03/04(水) 18:41:29
毎日電話応対していてだいぶ慣れましたが未だに、
じいちゃんばあちゃんが何言ってるかわからない時がある。
どうしても聞き取れない事がある。
丁寧になりすぎて意味不明な敬語を使う。
(電話切った後周りに笑われる)
メモがぐちゃぐちゃ過ぎてわからない。
とか色々やらかしますね~。+12
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50. 匿名 2015/03/04(水) 18:44:47
最近事務職に就き、電話がひっきりなしに鳴る職場です。
相手が日本人なら『念のためもう一度…』とかで会社名とお名前を聞き直せるけど、外国の方が多いので…日本語で話してくれていても、名前どころか用件すら聞き取れないです…(T_T)
そのうち耳が慣れるよ、と先輩方は言ってくれます…
お互い頑張りましょうo(`・д・´)o+13
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51. 匿名 2015/03/04(水) 18:46:12
こちらが「お世話になっております」って言ってる最中に、用件を話し始められると焦る。
この他にも、話すタイミングかぶらないようにしてるけど、間がどうしても合わない相手もいて、難しい>_<+16
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52. 匿名 2015/03/04(水) 18:47:24
聞き返す時は、
「申し訳ございません!今一度、お名前様を
頂戴させて頂けませんでしょうか>_<⁈」
などエセ敬語やエセ丁寧語のようなものを
連発しまくる‼︎
日本語として間違ってるんだけど、
キレキャラやお年寄りには
正しい敬語よりもこっちの方が通りがいい。+3
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53. 匿名 2015/03/04(水) 18:54:25
苦手な自覚があるので、仕事の電話では女優になります。「恐れ入ります」とか電話でしか使わないな笑+10
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54. 匿名 2015/03/04(水) 18:57:23
私も苦手ー‼️
でも今の職場に入社して1年経って、ようやく相手の喋っている事が分かってきた感じですね。
でもどうしても聞き取れない時➡︎「申し訳ありませんが、もう一度お名前を…」➡︎相手「◯△×※△※×〜」
これが一番困ります(涙)
こっちが喋っている途中で相手が喋り出すから、自分の声と相手の声が重なってまた聞こえなくなる。。。
それと、職場の電話にディスプレイが付いているなら、そこにお得意様の名前と番号を登録しておくといいかも。
そしたら着信時に相手の名前が表示されるので、ひとまず相手の名前が分からないという難点はクリアです。+8
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55. 匿名 2015/03/04(水) 18:57:27
理解ができなくて困った時は
「とおっしゃいますと…??」
と思いきって聞いてみるのも手です
相手が言い換えたり要約してくれたりします
文句言われたら
「不勉強で申し訳ございません」+11
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56. 匿名 2015/03/04(水) 18:59:53
クレームの電話はトラウマになる(;_;)
滅多に居ないけど男性で怒鳴ってくるお客さんや、冷静だけどただじゃ済まさない。今すぐどうにかしろ!っていう態度がありありとわかるお客さんに当たってしまうと思考回路停止してしまう。
最悪なのはパニックになって妥当な回答が出来ずに無言になってしまう事_| ̄|○+18
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57. 匿名 2015/03/04(水) 19:05:47
メモに夢中になって前屈みになってしまうと、
声がこもって相手に聞こえにくくなるので注意したほうがいいよ+7
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58. 匿名 2015/03/04(水) 19:08:07
もう、慣れです!
今頑張っておけば、この電話対応は一生役に立つよ。
主婦になっても、学校に電話かけたりする事あるし、旦那の会社にかけたりするし。
+29
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59. 匿名 2015/03/04(水) 19:11:22
電話対応、聞き取れないことが多いから苦手・・・(´・_・`)
得意な人が羨ましい。+18
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60. 匿名 2015/03/04(水) 19:22:55
◯◯が承りましたでよく噛む( ;´Д`)+5
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61. 匿名 2015/03/04(水) 19:24:22
電話はいつも褒められます!
私が心がけていることは、
電話は、顔が見えないので、
声で表情が伝わるように、
ワントーン高めの声ではっきりとわかりやすく話すことです。+8
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62. 匿名 2015/03/04(水) 19:36:35
電話そのものよりも、繋ぐ相手に拒否られた場合に焦る。
お偉いお客様からの電話なのに、上司にめんどくさいからテキトーに断っておいて、とか言われると困る…
めんどくさいから出られないそうです〜って言いたいw+16
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63. 匿名 2015/03/04(水) 19:38:00
社内に誰もいないとハキハキ元気よく話せる。
細かい上司が隣に居るとちょっとした事でも「今の何?」って追求されるから緊張してカミカミ、どもりまくりで悪化。ただのビビリ。+36
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64. 匿名 2015/03/04(水) 19:48:29
電話対応は得意なほうなのですが、お年寄りからの電話はいつになっても苦手です。
社名を名乗っているのもお構いなしに被せて話し出すし、滑舌が悪いから聞き取りづらいし、名乗らないし、連絡先を教えてほしいと言っても、「担当者が知ってる!」と教えてくれない方もいます。
相手の顔が見えないだけに言葉のキャッチボールが難しいです。
電話口がお年寄りだと、私は、用件をメモに取り始めるまでは目をつぶり、耳に全てを集中させてます。
初手の名前から聞き返すと怒る方もいるので、一点集中!+3
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65. 匿名 2015/03/04(水) 19:48:50
普通の白い紙に書くのではなく、伝言専用のメモを使ってみては?
何時、何分頃、○○様より
電話がありました
掛け直します
折り返し電話ください(TEL )
伝言がありました
などの項目が書いてあるやつ。
文具店にもあるけど、ネットでもテンプレートがあるし、
自分の仕事に合わせて自作しても良いと思います。
伝言メモだと、聞かなければならない項目を埋めながら
会話するので、落ち着いて対応出来ると思いますよ。
+11
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66. 匿名 2015/03/04(水) 19:52:22
苦手だったけど得意になりました!
ただ、会社各々の細〜い設定があると萎えるよね。1番ビックリしたのは、不在の時に折り返します。と伝えて切ったら折り返しは言わなくていいから!って言われた(電話代がかかるとかで)ここの会社はビジネスチャンスを失ってるんだなーって思いました。もう、辞めたけどやはり赤字企業でしたよ(笑)+15
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67. 匿名 2015/03/04(水) 20:00:42
コールセンターで働いていましたが、慣れるまでは毎回テンパってました。
とにかく、相手の名前、要件をメモしてすぐに回答できない案件なら調べて折り返す。取り返しの場合は急ぎかそうでないかの確認と相手の連絡先を聞くのも忘れずに!+10
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68. 匿名 2015/03/04(水) 20:02:29
67です
取り返しでなく、折り返しの間違いでした!+5
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69. 匿名 2015/03/04(水) 20:08:48
とにかく鳴ったらすぐ出るって何度もしているうちに、上手くなります。
後、上手に応対している人の真似をするんです。
相手の顔が見えない分、明るい声で丁寧に笑顔で話すようにしています。
謝るとき、お礼を言うとき、電話でも頭を下げます。
必ず気持ちは伝わります。
みなさん、頑張りましょうね!+13
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70. 匿名 2015/03/04(水) 20:11:28
新人の子に教えるのがすごく大変!
+6
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71. 匿名 2015/03/04(水) 20:38:47
電話対応苦手でしたが、好きになりました。
なんでも良いからメモを用意して書く。
相手が誰でも、少しゆっくり話す。
へ?って思った事は、〜事ですか?と声に出して確認する。
最後に○○の○○という事ですね。と確認する。
声が高い方が良いに越した事ないけど、そんな事最初から気に留めて出来ないよ。
電話対応苦手という新人さんにはそう伝えています。
出来ない人に怒っちゃダメだよね(´・_・`)焦ってしまい、どんどん出来なくなる。
そして電話対応得意な人ほど、目の前で話すとオドオドしてる人多い(笑)+9
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72. 匿名 2015/03/04(水) 20:40:57
ブライダルもしているレストランで受付をしていました。
とにかく大げさなぐらい滑舌よく返答する!
正面を見て声を出すと通りもいいです。
受話器と同じタイミングでペンを握り、名前だけは瞬時にメモる!
そうすれば他を聞き逃しても「◯◯様、もう一度よろしいですか?」と確認しやすいです。
やはりお客様がどれだけ不躾に伝えたとしても復唱して頂くのは失礼にあたります。
私も新人の頃それでクレームを受けました。
とにかく慣れです。
慣れると正面見ながらメモとれるようになります。
鳴った電話すべて取る勢いで数をこなしてください。
頑張ってください^ ^
+6
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73. 匿名 2015/03/04(水) 20:57:10
私は電話の声が聞き取りづらいので苦手です。まわりが騒がしいと殆ど聞き取れない…外耳炎繰り返してるからかな?販売の仕事をしてた時は何回も聞き直してて苦痛でした。+5
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74. 匿名 2015/03/04(水) 21:24:59
71
分かるー!
私は電話美人って言われるけど、
対面は本当に苦手でいつもキョドってます(笑)+6
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75. 匿名 2015/03/04(水) 22:09:03
仕事柄毎日全国の人の電話対応するけど、頭ごなしに出た瞬間に怒鳴り散らして怒るクレーマーにはさすがに心折れたけど
会社同士なら基本的に常識あるから平気だな〜!大阪弁で怒鳴られた時は怖かったからそれに比べたら平気だ!なれだ!頑張れ主さん!+6
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76. 匿名 2015/03/04(水) 22:09:27
コールセンターで働いてます。
大体のものはマニュアルがあるので大丈夫ですが、明らかに怒り口調の方、方言の方は対応に困ります。
対応項目も多く、私がわからなくて、調べるたり確認に時間がかかる事もたまにあり、イライラされる事もあります。
電話を待ってる間にマニュアルの確認や、対応が上手な方の話し方を聞いて、次に活かせるように勉強したりしてます。+4
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77. 匿名 2015/03/04(水) 22:09:36
慣れることが大事!すすんで電話をとることじゃない?
でも、自分の苗字があまりなく珍しくて。
言いづらいし、聞き取ってももらえなくて苦労した…+4
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78. 匿名 2015/03/04(水) 22:54:44
私は長くコールセンターや番号案内の仕事をしてきました。最初は沢山の失敗もあり私の電話対応でクレームになることもありました…
聞き取れなかった時には丁重に謝り再度お客様に教えてもらう事です。曖昧にしてしまうとやはり後々トラブルの元となってしまいます。
威圧的な人も沢山いるし滑舌が悪い方、方言の人、聞き取れないとバカだなんだと怒る人、様々ですがとにかく申し訳ありませんと、謝りました(笑)
社名や名前、一度聞いてピンとこなかったら漢字で教えて下さいと言うとスムーズにいくことも多かったです。
電話ごしですが笑顔で話す事に努めました。
でも、やっぱり慣れですかねぇ(笑)+4
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79. 匿名 2015/03/04(水) 23:08:12
今は内線を代理で受けることがほとんどですが、社長から取締役宛の電話を代理で取った場合の言葉遣い合ってるかな?とかもう毎日反省です。でも、この反省がないと、電話は上手くならないと思います。
また、どなたかも書いてらっしゃいましたが、伝言メモは本当に役に立ちます。必要事項を埋めていくだけでいいので、ホントに便利です。+2
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80. 匿名 2015/03/04(水) 23:28:25
会社名からなにもかも全て復唱!
わからないときは、恐れ入ります。もう一度お伺いできますか?
最後には、◯様からお電話頂いた旨必ず申し伝えます。自分の名前が承りました。お電話ありがとうございました、今後ともよろしくお願い致します。ありがとうございました。
終始笑声で対応することを、徹底していたらスムーズにできるようになりましたよー!
とにかく練習と実践ですね!+2
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81. 匿名 2015/03/04(水) 23:36:39
営業職ですが、多方面の人から電話対応が神掛かってると言われます。
よく言われるのは
・声がいい
・相手によって声のトーン、喋り方、スピードが違う です。
何にでも当てはまることですが、相手の話は最後まで聞くこと。相槌を入れること。投げないこと。
あと、私は対クレーマーであっても、絶対に事情を聞くまでは謝りません。
事情を聞いた後、こちらに比があれば軽く謝罪、そのあと直接顔を合わせて対応。なければ理解できるまで解説。無茶苦茶いう人には説教します。
クレーマーってただ話聞いて欲しいだけの人多いので、ちゃんと対応すればすぐ沈静します。
なんか、お客様センターや業者に電話掛けると「あ、こいつ口だけで謝ってんな。はよ電話切りたいの丸わかり」って人いるんですが……上の空で言われるのも仰々しく言われるのも、同じくらい胡散臭いな~と感じるので、私はやりません。
人間、邪魔臭くなると口調早くなるので、ゆっくり喋るといいかも。
主さん頑張って下さい!+6
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82. 匿名 2015/03/05(木) 00:03:09
始めはボロボロでしたが見よう見まねで何とか。
とにかく「落ち着けー」って自分に言い聞かせてから出ています
で聞きながらメモっておうむ返しで確認はしっかりと。
分からない事は自己判断せず周りに聞く。
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83. 匿名 2015/03/05(木) 00:20:07
名前や要件が聞き取れなかったらもう一度お願いしますって聞き返しても大丈夫ですよ!
聞き直すのが失礼かというのを心配する以前に、上司などへ正確に伝達できない方が問題ですよ!!!+3
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84. 匿名 2015/03/05(木) 03:02:19
うちのオバサン社員は取引会社の対応の電話で
「○○(同僚、役職名付けて)は、○時におみえになります」って使っていたことには、笑った。一応大先輩なので指摘しなかった。って言うか出来ない。上下関係が厳しい会社たから下が上に指摘したら問題になる。+3
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85. 匿名 2015/03/05(木) 08:15:49
十年以上事務職やっていますが未だに電話対応苦手です。
敬語がすらすら出てこないのとボキャブラリーの少なさに我ながら嫌になります…+2
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86. 匿名 2015/03/05(木) 08:37:03
聞き取れない時って 大概 相手が早口滑舌悪い!悪い!悪い!+0
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87. 匿名 2015/03/05(木) 10:54:02
材木関係に転職してから
90%聞き間違えてます!
特に工務店さんの注文は「わかるでしょ?いつものやつ。ガチャっ!」と切られるし
早口で尺寸法言ってくるので
普段注文とってない私からしてみたら
ちんぷんかんです!+4
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88. 匿名 2015/03/05(木) 15:32:13
わたしも電話苦手だったな。今は慣れたけど入社してしばらくは取引先の会社名もあまりわからないし、相手のいってることも理解できないときが多くてあげくの果て声裏返るしでしんどかったー・・・。
こればかりはもう時間と慣れにまかせるしかないですね。+0
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89. 匿名 2015/03/05(木) 15:46:44
コールセンターで働いているのに苦手です。
同じ時期に入った人はみんなもうプロ!って感じなのに私だけまだしどろもどろ。
もうすぐ契約更新なんだけど…してもらえるかとっても不安です。+2
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