ガールズちゃんねる

クレーム対応したことがある人

134コメント2020/02/14(金) 19:22

  • 1. 匿名 2020/02/03(月) 16:33:54 

    飲食店で働いていた時、餃子を注文した男性客からクレームを言われました。
    理由は「自分が思っていた餃子じゃない」というもの。
    ごく普通の餃子だしメニューに写真も載せていたのですが謝るしかありません。

    クレーム対応したことがあるかた、どんなクレームを受けたかエピソード教えてください

    +79

    -3

  • 2. 匿名 2020/02/03(月) 16:36:26 

    タクシー配車やった事あるけどクレームなんて毎日だった。よく接客業してて泣いたりする人がいるけど従業員の方が問題ある人間に当たることが多かったのでクレームはまだ楽だった。

    +58

    -1

  • 3. 匿名 2020/02/03(月) 16:36:28 

    クレーム対応したことがある人

    +21

    -3

  • 4. 匿名 2020/02/03(月) 16:36:40 

    カフェで働いていたとき、エスプレッソを注文されたから、提供したら、「え?こんなに少ないんですか?」って言われた。

    エスプレッソはそういうもんだよ!!
    知りもしないのに頼むな!!!

    +188

    -4

  • 5. 匿名 2020/02/03(月) 16:37:19 

    クリーニング
    ドライクリーニングのみで汚れが落ちてないとクレーム
    白衣、コックコート以外の染み抜きは別料金です

    +29

    -4

  • 6. 匿名 2020/02/03(月) 16:37:36 

    クレーム対応に対する店長のクレームもある

    素直に謝ったら→謝ったらこちらが悪いから謝るな
    謝らなかったら→お客の気持ちを落ち着かせるためにも悪くなくてもとりあえず謝れ

    と毎回言うことが違う
    どっちだよと思って聞いたら「臨機応変」とうまい言葉で逃げる
    多分人前で怒って自分の優位性をアピりたいだけ

    +105

    -1

  • 7. 匿名 2020/02/03(月) 16:37:44 

    CDショップで働いてた頃、転売を防ぐためち販促用のポスターやグッズはお店で処分することになってたんだけど、お客さんからの『ください』攻撃との戦いだった。
    嵐ファンの女性から『あの店員がポスターをくれない!』と本社までクレームの電話があったと聞いて呆れてしまった。

    +124

    -2

  • 8. 匿名 2020/02/03(月) 16:38:05 

    >>2だけどタクシードライバーが別の人乗せてったり時間通りに来なかったりドライバーの態度悪いとか色々。

    +7

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  • 9. 匿名 2020/02/03(月) 16:38:19 

    使用済みの口紅を返品したいと言って聞かなかったBBAがいた

    +74

    -2

  • 10. 匿名 2020/02/03(月) 16:38:42 

    携帯電話ショップ。
    こんなに使っていないというお年寄り。
    明細見ても納得せず。
    お年寄りの長電話は、本当に尋常じゃない。
    最後はいろんなところを経由して裁判になった。

    +114

    -1

  • 11. 匿名 2020/02/03(月) 16:38:44 

    病棟看護師です
    患者家族から、院内に飛んでいるWi-Fiに繋がらない!とクレームを受けたことがあります
    そのWi-Fi、職員も知りません
    というか、どこにでもWi-Fiに繋げるわけないじゃん

    +94

    -2

  • 12. 匿名 2020/02/03(月) 16:38:48 

    ケーキ屋で働いていたとき、ポイントカードの有効期間が短いって怒られた。こんな短期間にケーキを何度も買いに来るバカがおるか!って言われたけど、なんて返せばいいかわからなくて黙るしかなかった。

    +112

    -1

  • 13. 匿名 2020/02/03(月) 16:39:39 

    スーパー銭湯にて
    サウナが暑い!!!!
    ってブチギレられた。
    いかに暑いかを30分ほど。

    +74

    -2

  • 14. 匿名 2020/02/03(月) 16:40:08 

    エステサロンで働いていた頃、娘が勝手にエステに通っていると言って父親が来店。
    はじめ怒り爆発だったが、話を聞いているうちに娘とどう接していいかわからないというお悩み相談になり、クレームはいつの間にか終わってた。
    最後「ありがとう」と言って帰っていった。

    +152

    -3

  • 15. 匿名 2020/02/03(月) 16:40:22 

    家電の修理受付をしていた時、
    「隣の家のテレビの電磁波がワシを狙っている!!
    大至急来い!!」と言われた。

    +53

    -1

  • 16. 匿名 2020/02/03(月) 16:41:03 

    ほんと理不尽なクレーマーは死んだらいいのにね

    +170

    -0

  • 17. 匿名 2020/02/03(月) 16:41:17 

    ホテルでクレーム対応してたことあるー。
    ロビーで水かけられたりしたー。
    胃に穴開きかけてやめたー

    +102

    -1

  • 18. 匿名 2020/02/03(月) 16:41:26 

    >>7
    今はあげるの禁止なんですね、知らなかった
    普通は一度断られたら諦めるよね…(^^;)本社にクレームって頭おかしいわ

    +63

    -1

  • 19. 匿名 2020/02/03(月) 16:41:51 

    440円のもの購入されて500円出されたから
    会計したら540円出すつもりだったらしく
    ふざけんな!!!っておばさんに叫ばれたよ

    +57

    -0

  • 20. 匿名 2020/02/03(月) 16:43:37 

    >>6
    めちゃくちゃ分かる
    セ〇(ゲーセン)でバイトしてた時の店長がまさにそれだった
    臨機応変って本当に便利な言葉だよね
    本当にクソみたいなやつだったよ

    +47

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/03(月) 16:44:49 

    リサイクルショップで 買取後、数日してから 自分の物が幾らでは売られてるか 確認しにきたおばさんに

    「私のバッグ200円で売ったのに、500円で売られている!!詐欺だ!!差額の300円払え!!」と
    二時間わめかれた。

    200円で売ったから 店でも200円で売るべきと思ってる人でした。

    それなら 自分で 店開いて 人雇って 売りなはれ。

    +135

    -0

  • 22. 匿名 2020/02/03(月) 16:45:49 

    パネル注文で料理を運ぶウェイトレスやってたんだけど、かなりの高確率でこれは頼んでない!って受け取り拒否する客がいた。
    注文されてますからパネルをご覧下さいって言うとあ、本当だ!って。多分手が当たっちゃったかなんかなんだろうけど、注文前に確認画面出るんだから文句言うなら確認してくれって毎回思う。
    ついでに言うと食べ放題なんだから料金一緒だよ。黙って受け取ってくれ。

    +87

    -2

  • 23. 匿名 2020/02/03(月) 16:46:03 

    >>15
    ボケてるね

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2020/02/03(月) 16:46:09 

    セルフレジでサラリーマン風のお客様に「袋ください」って言われて、「袋は入り口にございますのでお取り下さい」って言ったら急にイライラしだして、
    「ちょっと!カード通らないんだけど!」→押すべきボタンを押してない
    「商品が通らないんだけど!」→バーコード自分の指で隠してる
    時計見ながら舌打ちして「もう!時間が無いのに!」って。知らないよ、時間が無いのはそもそも自分のせいでしょうが…と呆れました。高齢の方ならわかるけどサラリーマンでセルフレジまともに使えないなんて、普段仕事できないんだろうな〜と哀れに思いましたね。

    +137

    -5

  • 25. 匿名 2020/02/03(月) 16:46:51 

    クレーマーにはサンドバッグにされ、上司からも「お前の対応は悪い」と責められ(謝っても謝らなくても何しても怒られる)、本当に接客業ってストレス溜まる

    +65

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/03(月) 16:46:58 

    >>16
    ほんとに。
    もう理不尽すぎて土下座でもなんでもするからいますぐあの世へ旅立ってはくれないだろうか…
    と思う。

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/03(月) 16:47:20 

    家電。壊れていると言われて返品。
    よくよく聞くとコンセント入れてなかった。
    乾電池も入れてないのにどうして動くと思うんだ。
    そしてわかりにくいと逆ギレされ、こんなものはいらん!と言い出す。

    こういうことが意外とよくある。
    大体中年〜高齢の男の人。
    電化製品に詳しい謎のプライドがあるのか絶対に自分のうっかりミスを認めない。

    +80

    -0

  • 28. 匿名 2020/02/03(月) 16:47:59 

    大学生の頃、某ファーストフード店でバイトしてたとき
    詳しいことは忘れたけどなんか文句言われて、
    謝ってるのに、金髪プリンのヤンママに、ブス!バカ!アホ!の言葉を何度も繰り返し浴びせられた(笑)
    いや、まあまあの大学行ってるし、顔だってお前よりよっぽど可愛いわ私。って内心思ってたけど。
    ハッピーセットのおもちゃ全部持ってこいだの意味わからんかった。
    呆れすぎて笑ってしまった。

    +91

    -1

  • 29. 匿名 2020/02/03(月) 16:49:01 

    接客業には付きものだと思ってる。
    店員はお客様の奴隷じゃないんだよ。
    理不尽なクレームには、相手を立てつつもハッキリ言うよ。
    お互い対等な立場なんだから。

    +62

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/03(月) 16:49:54 

    >>6
    臨機応変って言われても、その判断はバイトやパートには難しいよね

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/03(月) 16:50:24 

    接客業二度とやりたくないわ

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/03(月) 16:51:08 

    >>16
    憲法改正して、理不尽なクレームは死罪ってなったらみんなちゃんと考えてから行動してくれそうですね。

    +58

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/03(月) 16:51:45 

    >>14
    男だからいかがわしいエステか!?とか考えて怒鳴り込んできたのかな…
    大変だったと思うけど、平和に終わって良かったね

    +25

    -2

  • 34. 匿名 2020/02/03(月) 16:51:47 

    旅行会社にいた時
    旅館に宿泊中に外出して帰ると
    他のツアー客の靴を間違えて履いたと
    フロント係員とその客に怒られた
    わざとではないのに酷いというクレーム

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/03(月) 16:52:06 

    上司の対応が悪くて、そのことに対してのクレーム。
    上司がその時席を外していたので、私がとりあえず謝罪したけど、お客様は怒りが収まらなくて、結構ひどい言葉も言われて悲しかった。

    だんだんお客様の怒りも収まってきたところで上司登場。お客様はもういいわと帰っていった。上司からのフォローはなし。

    後日、あのときは少し言い過ぎた、申し訳なかったと私がいないときに菓子折を持ってお客様が来たらしい。

    「あの人は別に悪い人じゃないんだな、正直なだけなんだよ」といただいたお菓子を頬ばりながら、悦に入って語りだした上司から知らされた。

    お客様より上司に腹が立ったよ。

    +126

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/03(月) 16:52:07 

    人手不足とかいってるけど理不尽なクレームされても庇ってくれないなら誰も働こうとは思わないでしょ

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/03(月) 16:53:37 

    職場の飲食店で「この料理、味付け間違ってますよね?だって私の口に合わないから!!」と言った初来店のBBA

    +49

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/03(月) 16:53:54 

    アパレルもひどかった。
    洗濯できないって言ったし書いてるのに洗濯して、縮んだどうしてくれる!

    入学式前にスーツ、パンプス、アクセサリーまで買って、式が終わった後、
    思ってたのと違った!返品させろ!

    キリがないけど毎日こんなんだった。

    +72

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/03(月) 16:54:40 

    >>4
    私はクレームつけてないけど、最初に頼んだときは少なさにビックリしたわ

    +14

    -5

  • 40. 匿名 2020/02/03(月) 16:54:51 

    左から右に受け流して慣れっこ〜と思っていたが、ある時テレビからカンニング竹山がキレ芸で大声で怒鳴っているのを聞いたとたん、涙がボロッボロ出てきた。知らないうちにメンタルやられていたらしい。

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/03(月) 16:55:04 

    コンビニ時代。お弁当温めますか?と聞いた時、「急いでるし、このままでも食べれるでしょ?」と言っていたのに、10分後「弁当冷たいぞゴルァ!温め直しに来いやぁ!」って。
    オフィスビル14階の会議室まで行って、食べかけ弁当回収して、店に戻ってチンしてまた14階に食べかけ弁当届けに行った。しかもランチ会議中でもの凄くお客様がバツが悪そうだった。自分が凄いところを見せたくて、変な方向に行って、見てた会社の人達に非難されたんだと思う。だって、会社の人達と買い物に来て、そのままでいいって言ってる所皆さんに見られていたしね。

    +73

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/03(月) 16:56:03 

    TV機器のコールセンターでクレームのクロージングずっと1位だったよ。
    クレームって一口に言っても半分は理不尽な内容、半分はまともな内容でこっちの対応が間違ってたり失礼でしたねってことも多い。

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2020/02/03(月) 16:56:28 

    レジのバイトしてた時「アニメ声の店員キモイからクビにして」ってクレーム来たよ…
    声なんてどうしようもないのに文句言われても困るわ

    +57

    -2

  • 44. 匿名 2020/02/03(月) 16:56:28 

    クレーム言ってきた男性の自慢話があまりにもトンチンカンだったのでクレームの内容は忘れてしまいましたが、その男性が言ってたことはよく覚えてます。以下男性の発言とわたしの心の声
    男「俺はな、昔ボクシングをやっていたんだ。お前なんか相手にならないぞ。」
    私(今は見る影もないおっさんじゃん、女の私にそんな脅しかたして恥ずかしくないの?中2病?)
    男「俺はあのスティーブ・ジョブズと1歳差なんだよ。」
    私(だから何?そんな人世界に何百万人いると思ってるの、せめて同い年の有名人の名前出しなよ。全然自慢になってない)
    その後もちょっとズレた「いかに自分がすごいヤツか」自慢が続きました。

    +47

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/03(月) 16:56:50 

    歯医者の受付してた時に
    歯が痛いからみてくれと直接来て「予約がいっぱいですぐに見ることができません。出来る限り早く診察できるようにはしますが少しの間お待ちください」と伝えたら「痛いって言ってるのにすぐにみろや!目の前の痛がっとる人間に対していう言葉か?あぁ?」と怒鳴り散らされた。
    挙げ句の果てに他の近くにある歯医者に行きたいからタクシー代寄こせと言われ近くの歯医者がすぐに診れるかどうか電話して確認しろって言われた。60代のおっさんだったな…老害だよホント。

    他にも入れ歯作って欲しいと言われその人はその日に出来ると思っていたが出来ないと知って「ヤブ医者!」と文句言ってきた人もいたな…
    理不尽な事ばっかりですね。

    +100

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/03(月) 16:57:28 

    笑顔で接客したつもりが、「お前俺のこと笑っただろう!!!」とお怒りに…

    謝罪したらいちごのブッセくれた。

    意味不明だし、なんか気持ち悪いから食べずにゴミ箱にポイさせてもらいました。

    +78

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/03(月) 16:58:30 

    >>41
    そんな人がきちんと社会人してるんだね…

    +33

    -1

  • 48. 匿名 2020/02/03(月) 16:59:00 

    中学校で働いていた時、電話が鳴りたまたま対応したら、
    「国旗が風で棒にまきついてるううううう〜〜〜〜〜う!!!!!!どうも思わんのか!!!!はよなおせよぉおおおおおおれ!!!!!!!ーーーーーー」みたいな頭おかしい電話がかかってきて大変だった。
    その日は風が強くて屋上の国旗が棒に巻きついてしまっていた模様…

    +40

    -1

  • 49. 匿名 2020/02/03(月) 16:59:30 

    駅員やってました。電車が遅れてクレームを言われるのはまだ理解できるのですが、定刻通り発車したのに「なんで待たないんだよ。」というクレームは理解不能でした。ちなみにその目的地までの最終電車ではなく、待ってれば次の電車が来る日中です。

    +69

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/03(月) 17:00:50 

    変なクレーム言ってくる人って小心者が多いと思う。
    長文メールでネチネチ屁理屈ばっか言ってくる人がいて、「どうしてもご納得いかないのであれば、お電話にて直接お話をお伺いします。」と返したら、パタッとメール来なくなった。
    このパターン本当に多い。

    +47

    -1

  • 51. 匿名 2020/02/03(月) 17:03:18 

    >>40
    分かる
    ある時急に自分のメンタルやられてることに気付くよね
    自分はスルーしてるつもりでも脳や心はしっかりダメージ受けてるんだなって思う

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/03(月) 17:11:42 

    >>41
    ランチミーティング始まったのにお弁当がないから他の人に「あれ?お弁当さっき一緒に買ったよね?」って聞かれて「冷たかったから今温めさせてるんだよ!!」「え?あんたそのままでいいって言ってたじゃん…」ってことかな
    意味がわからなさすぎる…そんな人が、オフィスビルに入ってるような良い会社で会社員やってるんだね…

    +58

    -1

  • 53. 匿名 2020/02/03(月) 17:11:47 

    アパートの管理会社
    敷地内に人糞があると言われて現地へ急行
    本当に人糞だった
    処理がすごく大変だった
    ペットのフンの看板はあるけど人糞用の禁止看板は初めて作った

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/03(月) 17:12:09 

    出産で退職するまでクレカの上級クラスのコールセンター勤務だったんけど先生と呼ばれるような業種の人が特にクレーム酷かった
    カードの付帯サービスなんかで無理な要求してきてルール上だめだと断っても何かできる方法を探すのがあなたの仕事、とガチャ切りされたり。向こうが都合悪くなると電話に出ないとかもザラ
    頭いいから口は上手いし揚げ足取りもひどかった

    +29

    -1

  • 55. 匿名 2020/02/03(月) 17:13:00 

    コールセンターのSVだった時、ひどいクレーマーに当たり徹夜する羽目になった。

    ネットのプロバイダサービス会社のコールセンターに3社テレオペの派遣会社が入ってた。

    テレオペには何の決定権もないので、クレーム対応は基本謝り倒すのみ。オペレーターさんの謝罪で終わらない時はよく電話を代わって謝り倒してた。

    ある日、物凄く執念深いクレーマーおじさんから電話があり、何回もかかってくる電話をたまたま私が代わった。
    サービスが悪い、対応が悪い、バカにしてんのか、時間を返せ、電話代よこせ、金返せ、とのご要望だったけど、決定権のない私はとにかくずっと謝っていた。
    決定権を持つクライアントに相談しても、なかなか対応してもらえずとりあえず謝ってみてと言われた。
    おじさんは何回も電話をかけ直してきて、電話をかけた時間、内容を全部記録している、少しでも嘘をついたらお前(私)の家に火を点けに行くからとのこと。

    コールセンターの営業時間が夜遅くまででギリギリまで電話していたので、電話が終わった後の会話の記録データを作るのに時間がかかり終電を逃した。

    あんまりひどいクレーマーだったので翌日からの対応はクライアントの社員さんが引き受けてくれたけど、引き継ぎに朝までかかった。

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/03(月) 17:14:43 

    スーパーの中のドラッグストアで働いていた時、
    スーパーで買ったものを会計済みのカゴに入れてそのままドラッグストアに来て、ちっさーい栄養剤150円くらいの買って
    「このカゴの中身全部入る袋ちょーだい」
    と50前半の若作りババアに言われて、
    「それでしたらスーパーの方で袋を買ってください。こちらではお買い上げ頂いたものしか袋をお渡しできません。」
    と伝えたらブチギレた。

    +49

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/03(月) 17:18:06 

    保育士です
    平日は19時までやっていますが、土曜日だけは16:30までしかやっていません(パンフレット等にもしっかり記載されています)。

    ある保護者が土曜日なのに17:00まで迎えに来ませんでした。お迎え時に「土曜日は16:30までですよ」と伝えました。
    後日「16:30までなのは知ってる、けど仕事が16:45までだから間に合わない。我が子に保育園を退園しろと言いたいのか?」と園長のもとにクレームがきました。

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/03(月) 17:19:42 

    >>4エスプレッソが少なくてそういうもんだっていう常識はどこから生まれたのやら

    +1

    -32

  • 59. 匿名 2020/02/03(月) 17:20:17 

    電話でだけどひどいクレーム受けた。
    営業さんがずっとあるお金に関わる申請をやらずに溜めてたんだけど、その時にお客様に「(さっき)事務に渡しました」と行ったみたいでお客様は事務の私がずっとやってないせいと勘違い。
    電話で脅迫まがいのクレームを受けました。
    30分前に私の手元に書類が来たと言ってもお客様は信じず。
    いい年こいて号泣してしまい、おじさん上司に「怖かったよね。もう大丈夫だよ、がる子さんは悪くないよ」と幼稚園児に言うように慰められた思い出があります。

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/03(月) 17:20:31 

    お客様相談の電話対応をしていたことがある
    おじいさんはやたら「わしは元◯◯(会社名等)だから、お前らの会社のことを広めてやるからな!」と脅してくる

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/03(月) 17:21:04 

    >>57
    そいつが仕事辞めるか転職すれば解決

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/03(月) 17:21:26 

    教員です。
    クラス替えが納得いかなくて、4月から不登校に…。
    担任の対応が悪い!
    誠意が感じられない!
    なんとかしろ!
    学力保障しろ!

    一年間、大声で怒鳴られ続けて辛かった。
    ほんとトラウマ。

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/03(月) 17:22:58 

    >>21
    ありえないねそのおばさん。
    おばさん理論でいくと
    世の中で売られているもの全てが
    仕入れ値で販売しないといけないよね…

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2020/02/03(月) 17:23:00 

    >>57
    そいつのために発生した残業代やら電気代やら何やら、そいつに請求出来るものならしてやりたいぐらい腹立つな

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/03(月) 17:25:16 

    >>62
    そんな親だから子供がそんなことで不登校になるんやろとしか言えない

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/03(月) 17:25:56 

    >>40
    そうなんだよね。私も健康診断で病院行って看護師さんに優しく接してもらっただけで感動して泣きそうになった。
    その時ダメだ私やられてるって分かってすぐに仕事辞めた。すぐに新しい職場を探すつもりだったのに、自分の想像以上にメンタルやられてたらしくて働くのが怖くなって2年引きこもりになった。
    でもそろそろ働かないとヤバいから働こうと思う。だいぶマシになったから。

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/03(月) 17:27:25 

    クレーマーより
    上司の方が頭おかしかった

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/03(月) 17:27:32 

    携帯ショップで働いてた時、閉店後にドアをガンガン叩かれて出ていったら50代位のチャラいおっさんがいて携帯が故障してるからさっさと直せと怒鳴られた。
    閉店してるので明日来るように案内したけどもちろんそれで帰るはずもなく、暴言も酷くなって「このブスが!」ととうとう携帯を私に投げつけてきたのですぐ110番。警察が来たら慌てたおっさんが「よ、よく見たら可愛いやん」と私の機嫌をとってきたのが笑えた。

    +58

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/03(月) 17:28:03 

    >>9
    うちの店には口紅だけじゃなくて今まで買った分の代金を全て返せ!って怒鳴り散らすババアがいたよ。
    カスタマーカードを調べれば購入品全部分かるだろう!って。
    1時間以上、淡々と出来ません。無理です。
    で追い返した店長すごいと思った。

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/03(月) 17:28:18 

    商業施設でガラス張りのブースで調理してる様子が見える店で働いてます。
    先輩男性社員(48)がお客さんによく微笑んだりしてるんですが、
    元々の顔もニヤケ顔だし、女好きだし、1度痴漢を疑われて遅刻してきたこともあります。

    この男性社員へのクレームを直接お客様から言われて「あそこで料理してる人、わたしのことジロジロ見てきてニヤニヤしてるんだけど!!!」

    それに対して「申し訳ございません。彼はもともと目尻が下がってるんでニヤけてるように見えてしまうんですが、真面目な顔してるんです。あと、もしくはお客様がキレイだったので見入ってしまったのかもしれないので気をつけるように言いますね。申し訳ございませんでした。」と言いました。
    ドスコイ系の女性になんでこんなん言わなくちゃいけないんじゃ。

    +31

    -1

  • 71. 匿名 2020/02/03(月) 17:30:45 

    昔勤めていた会社
    イベントで親が当てた景品のラジカセ(10年以上前に当たった物)が壊れたから弁償しろとか電話してきた30代位のバカ息子
    そもそも経理部へかけてこられてもわけがわからない
    タダで親が貰った物で保証期間も過ぎているのに…と他部署へ転送
    有名なクレーマーで「親御さんへ言いますよ!」と言ったら「それは止めてくれ」と諦めたらしい
    色々な人がいるよね

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/03(月) 17:32:47 

    >>67
    最悪ww

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/03(月) 17:32:57 

    >>29
    これが出来る日本になって欲しい。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/03(月) 17:33:26 

    タバコの値上がりした時に
    タバコを買いに来たおっさんが
    いつもの値段と違う!
    ぼったくりや!って言いながら
    コンビニのカウンターボコボコに蹴ってたのを
    真横で見たことがある。
    後から来ためっちゃくちゃイカツイお兄さんと
    同じくめっちゃくちゃイカツイお姉さんが
    おっさんの首根っこ掴んで外連れ出してた

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/03(月) 17:37:17 

    >>49
    駅員さんって大変だよね。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/03(月) 17:38:11 

    >>43
    私は背が高いんだけど(170)
    客を見下してる、生意気だってクレームが来たことがあった。
    持って生まれたものなんだから無理だよ。

    +45

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/03(月) 17:38:49 

    楽天でフルーツ売ってる会社の事務です。
    美味しくない、思っていた味と違った、想像していたのと違った、5kgかと思ったら3kgだった等…。
    たまに話が通じない頭おかしいクレーマーがいる。

    思っていた味と違ったってスーパーに返金求めるのか?
    生物だから毎年同じ味、大きさ、見た目、値段にはならないのよ。

    +32

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/03(月) 17:38:56 

    まさに今日、謎すぎるクレーム電話が来た。
    「100万に0.05をかけたら5万になるなんておかしくないか?100万に0.01をかけたら1万なのが普通だろ!」みたいな。
    苦笑するしかなかった。

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/03(月) 17:40:02 

    この前スーパーで店内に響くぐらい、おじさんが叫んでたよ!刺し身がこっちと違う!って、ずっと同じ事を繰り返し叫んでたよ。もう店員さん助けてあげたかったよ。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/03(月) 17:40:20 

    ドラスト勤務の時、家まで来い!と50代くらいのクレーマーに電話で怒鳴られ、上司と行くとちょうど嫁と娘がいるタイミングで、クレーマーだというのを家族にバレたくなかったらしく急にしおらしくなった

    あと、同じように毎回電話でクレームしてくるおじさん
    折り返し電話をかけると年老いた母親らしき人が出て、あの子が迷惑かけてすいませんと謝られて切なくなった

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/03(月) 17:45:36 

    >>50
    あるあるw
    会社(東京)にヤ◯ザまがいの巻舌でしょっちゅうクレームの電話をして来たおっさんに、ブチ切れた上司が
    何度もお電話いただいて申し訳ないので、これから直接そちら(自営業.北九州)に伺います!って言ったら
    え?なんでだよ?そんな事するな!こっちだって忙しいんだ!来るなよ?絶対に来るなよ!
    って電話切られてそれから二度とかかってこない。
    しつこいクレーマーは異常者がただの小心者です。

    +34

    -1

  • 82. 匿名 2020/02/03(月) 17:45:56 

    美容外科で働いていたのだけど、たまに患者さんからクレームがあった。
    傷跡が開いてしまったり、腫れが予想以上にひどかったり、仕上がりが思っていたのと違うなどなと。
    再手術や経過観察で対応できるものが殆どだったので最終的には無事解決するのだけど、その過程に国民性の特徴を感じた。
    韓国人と中国人は、受付けや待合室などに他の患者さんがいるのもお構いなく、怒鳴ったり泣いたり、自分がどれだけ不信感や不安を持っているかを存分にアピールする人が多かったな。
    傍から見て「あの人怒ってるんだな」と誰が見てもわかる。
    一方、日本人は受付や待合室で泣きわめくことはなく、診察室で医師と冷静に話し合い、納得してくれる。
    ニュースでも韓国人や中国人が事件に対してヒステリックに泣きわめいている女性の姿時々観るよね。まさにあんな感じ。


    +29

    -1

  • 83. 匿名 2020/02/03(月) 17:55:32 

    >>15
    なぜ年寄りは皆ボケると電磁波で攻撃されると言うんだろ。ウチの親もそうだ。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/03(月) 18:08:57 

    事務新人パート
    電話での超クレーム案件で、でも内容から電話してきた先は担当部署ではないとわかったので、終始丁寧に担当部署から折り返しますと伝えて課長に伝達、その課長が担当部署(所在地も別だった)に連絡して、すぐ対応してくださいと伝えてくれた。

    数日後同じ人から電話があり、また私が取った。
    「あ、この前の人ですね。あの件どうなってるんですか!!(激怒)」

    頭が真っ白になった。
    30分近くひたすら責められ暴言の嵐、何なら出るとこ出ようか?とまで言われて疲れきった。

    後で分かったけどその連絡しなかった担当はいわゆる「窓際族」で頼りないおじさん社員だった。
    まさかこんなクレームなのに先ず電話一本もしていなかった事に驚愕した。確認の電話をすれば良かったと後悔もした。

    他にも自分の社会人経験とはかけ離れた理不尽に耐えきれず辞めた。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/03(月) 18:10:05 

    育毛剤を取り扱っている会社で、全額返金保証(30日間)の期間が短いとクレーム。
    「俺、仕事が忙しいから使えねーんだよ。だから、期間を長くしろ。」
    勿論お断りしましたが、逆ギレ。
    頭のおかしいクソじじいでした。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/03(月) 18:12:12 

    >>78
    えーちょっと何言ってるかわからない(苦笑)

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/03(月) 18:16:06 

    本屋でバイトしてた時
    クリスマスプレゼントを買いにきたおばさんが
    「何で置いてないのよ!発売されてる本が書店に置いてないなんておかしいでしょ!」と激怒
    全ての本を扱ってる書店なんてどこにもないしw

    ちなみに、「あそこの本屋には売ってたのに何でこの店にはないんだ!」ってキレるお客さんは
    たまにいました
    じゃあその本屋で買えばいいのに

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/03(月) 18:16:41 

    飲食店勤務の時、先に座って飲食してた年寄り2人。
    後で入ってきた年寄り一人と先に食べてた二人は知り合いだったらしく、偶然店内で会う。
    で、先に食べてた二人が私達の隣の席は一人しか座ってないから相席すれば隣同士になるわ!
    ちなみに年寄り二人の隣の席一人客は当然だけどその年寄り達と無関係のお客様。
    相席はうちの店は認めてないので、注意しに行ったらキレるキレる。
    一人客の席の椅子が空いてるのに何がいかんのだ!!!と。
    いやいやアンタ達その一人客に許可すら取ってないやん…そもそもうちは相席禁止だし。
    一人客のお客様は若い女の子で、勝手に相席されて困惑してたし。
    もう接客やってるととんでもないのに遭遇するのが多くて、つくづく接客が嫌になったよ。

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/03(月) 18:33:13 

    >>16
    今私がこいつを殺せばこの先こいつに難癖つけられる何百人もの人間が救われるな…なんて考えながら怒鳴られてたわ。
    植松思想ってこうやって生まれるんだろうな。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/03(月) 18:39:41 

    顔が気に入らない言われたことはあるよ
    笑顔じゃなかったとかふてくされてるとかでなく
    顔立ちだと
    どうしろと

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/03(月) 18:42:47 

    保育士してて2年目のとき
    自分のクラスの有名モンペから電話かかってきて

    2時間ぐらい説教されたことある

    まだ2年目だったから電話を聞きながら泣いたし、どうしたらいいか分からずパニック
    今だったら理不尽なクレームだったし
    聞き流せる

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/03(月) 18:46:14 

    100円ショップの狭い店内で追いかけっこしてて、品出ししてる私にぶつかってきた中学か高校生くらいの男、自分が悪いのにわざわざお店に年賀状でクレームつけてきたw直接言われた訳じゃないからダメージは少ないです。あまりにバカバカしいから書いて合った内容忘れたが、バカ女とか汚い字で書いてあった気がする。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/03(月) 18:49:05 

    >>41
    そんなの同僚にいたら、うわあ変な奴って以後対応考えるわ

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/03(月) 18:50:22 

    >>12
    貴重なご意見として承ります

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2020/02/03(月) 18:54:27 

    >>4
    いや、ただの疑問でしょ?
    少ない!返金しろ!!とか作り直せ!!とかだったらクレーマーだけど。

    知りもしないのに頼むな!!はちょっと横暴すぎる。

    +4

    -9

  • 96. 匿名 2020/02/03(月) 19:00:22 

    ヤクザにお金払えだの頭の変な人に「こんにちは」の言い方が従業員全員なってないと4時間怒鳴れるのが3日続いたりハード目なクレーム処理で病んだ。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/03(月) 19:01:12 

    パン屋さんで働いてたのですがサンドイッチを買って食べかけをベランダに置いたらアリが入ったと謎のクレームを言われました。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/03(月) 19:01:47 

    >>1
    メニューで見て確認できるのに思ってたのと違うって、そのお客さんどんな餃子を想像してたんだろう?

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/03(月) 19:05:36 

    >>13
    YOSHIKIがカレーが辛い!って怒ったエピソード思い出した笑

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/03(月) 19:05:48 

    下着屋で働いてた時、閉店後1人の時電話かかってきてとったら男性で。
    娘が下着を欲しがってるんだけど〜という問い合わせから始まり、男が行ってもいいのか?障害があるんだけど行っても大丈夫かと聞かれたので大丈夫ですよと答えた。
    そしたら大丈夫って何が?上から目線で失礼だとキレだして。
    なんだこいつ?と思いながら大丈夫かと聞かれたので大丈夫だと答えました。不快な気持ちにさせてしまい申し訳ありません(棒)と一応謝罪。
    責任者出せ、社長と知り合いだから会社にFAXしてやる、土下座しろとか言われてあーもうどうでもいいやと思ってあなたのような方は来て頂かなくて結構ですって答えたら切られたよ。

    他のお店にも同じ電話かかってきてたから、いきなりキレてこっちがビビるの楽しんでたんだろうな。しねばいいのに。

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/03(月) 19:23:11 

    接客業だがしょっちゅうだよ!同僚にそういう人引き寄せるよね~って言われるんだけど私が悪いんか?!て同僚にもむかつくんだがどうしたらよいでしょう?

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/03(月) 19:29:19 

    >>4
    わかる!
    同じ会社かは分からないけど、私は注文受けるたびに「エスプレッソはごく少量の商品です。本当にお間違いないですか?」「液量はショートカップの底5ミリくらいです」って言ってた。
    店内ではデミタスカップを見せれば理解してもらえるけど、ドライブスルーだと「え!こんなの頼んでない!」ってよく言われた(店内利用もドライブ利用もできるカフェだった)。

    コンビニやスーパーのチルドカップとは違うとも言ってんのに、、、
    ちゃんと説明したんだから文句言わないでほしいし、そもそもよく調べてから頼んでくれよ〜

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/03(月) 19:35:54 

    客単価の高い店、同種の店舗に比べて価格設定の高い店だと、クレームは極端に少なかった。
    その分接客に気は使うけど、怒鳴られたり、訳の分からない事を言われる率は圧倒的に低いというかほぼ無いに近かったから、気持ちよく仕事ができた。
    ハレでもケでも「特別な日」として来る人が多いからね。
    どちらを取るかだね。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/03(月) 19:40:10 

    >>100
    男のクレーマーって支配欲満たすために女を怒鳴りつけて快感を得てる変態が大半だよ。
    下着屋狙ったのも動揺する店員の反応見てシコるためだろうね。気持ち悪い。

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/03(月) 19:43:27 

    クソなのって50〜60代くらいのジジイが多い気がする。若い人の方がよっぽど丁寧。たまに態度悪いヤンキーみたいなのもいるけど。

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2020/02/03(月) 19:48:28 

    >>103
    良いレストランとかかな?
    気持ちよく仕事できるって大事だよね

    中途半端に高い店に勤めてたけど、本当に変な客が多かった。
    接客は大変だけど客層の良い店か、普通の接客でクレーマーの多い店か、、本当に何を優先するかだわ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/03(月) 19:53:23 

    >>7
    嵐さんは人気だしファンの母体も大きいから、こーゆーのいると悪目立ちするよねww

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/03(月) 20:11:59 

    寿司店パートです。恵方巻、札幌には最近までなかったよ。でも今日の日のために全社員、パート出勤って、どうかしてる。恵方巻いらないから、馬鹿な社員の研修に回して欲しい。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/03(月) 20:49:20 

    >>58
    イタリアかな?

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/03(月) 20:56:15 

    10代の頃本屋でバイトしてた時、CD-R付きの年賀状の雑誌を買ったチンピラみたいな金髪チビ男が翌日また来て、こんなもん使えねえんだよっ!オイコラ返金しろ!店長呼べやぁ!と謎のクレームがあったなぁ。

    CD-Rが入ってた袋はビリビリに破いてあるし、内心すでに使って要らなくなったから返品しにきたんじゃないかと頭の片隅で考えてた。それかバカすぎてCD-R使いこなせなかったんかな。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/03(月) 20:58:44 

    激安系ホームセンターで。植木鉢を会計後に割ったから新品と交換しろと言ってきた。断ったら、敷地内で破損したら普通は交換するだろうと主張してきた。いやいや、お客様、そんな法律ないし、そういう破損品の交換をしないから激安で販売できるんだよ。激安店に来てデパート並のサービスを要求する人多い。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/03(月) 20:59:20 

    クレームが通らない時に、「みんなも言ってる」が反応薄い時に、「○○さんも言ってました」っていう名前を借りられる

    巻き込むな

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/03(月) 21:02:00 

    >>46
    レジに来た親子を微笑ましくニコーってみてたらお母さんに、ほら笑われてるよって
    なんか悲しくなった事あったな

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/03(月) 21:03:34 

    >>19
    わかる(>_<)
    客がお札だけ出して、こっちは小銭探すかと思って少し間を置いていたら客から「はい」と一言。
    お釣りの催促だと思ってレジを打ったら、小銭を探し始めるジジババ。
    その「はい」はホントなんなの!!って思う。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/03(月) 21:04:02 

    マクドでバイトしてた時に、ハンバーガー買って食ってたじじいが『こんな不味いもん食えるか!』って言っていきなり食べかけのハンバーガー投げつけてきた。
    お口に合いませんでしたか、大変申し訳ございませんって謝るしかなかったけど。私が商品開発したわけでもねーし、じじいの味覚なんか知らねーよハゲ!!

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/03(月) 21:19:31 

    レジやってたら売り場の従業員のクレームをオバさんが横から言ってきた。「上の人呼んで」って言われたから、パニくりながらお客さんの列が切れた時に電話で呼んだ。

    レジにお客さん並んでたから再開したら「なんであなたレジ再開するの?私はあなたにもお願いしましたよね?私の話を聞きなさいよ」って言われて何故か私も巻き込まれた。

    並んでるお客さんからの威圧も怖いし、意味わからなくてバックルームで泣いた…。

    そのオバさん再来店した時に従業員優待カード持ってたから、他店の人か誰かの奥さん…。腹立ったわ

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/03(月) 21:22:49 

    社員がオーナーしかいなくてそのオーナーは本業にかかりっきりで店にいないところでバイトしてた時に、お客さんに出したサンドイッチにピックの折れたのが入ってて、初期対応は私、上の人呼んでと言われたのでシフト作成もしてるバイトリーダーに話しに行ったら「もう一度ちゃんと説明して謝ってきて!お願い!」と言われてまた私が行ったことでさらに機嫌を悪くしてしまい最悪の結果になったことがある。
    その後リーダーさんに謝られたけど、そういうことじゃないよなぁと思いました。
    私はフリーターでフルで入ってたので自分でなんとかしなきゃいけない部分はあったし。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/03(月) 21:27:21 

    イオンモールのテナント働いてるんだけど、

    「何度電話しても電話に出ない!!」

    って、隣のテナントへのクレームを言われた。
    知らんがな…。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/03(月) 22:03:11 

    私は現在コンビニでバイトしてるのですが、
    以前お客様から『チキン全然熱くない!触って確かめ』と食べかけの部分を触らせられた。一度躊躇して、えぇっ、てなったけど『触らなわからんやろ』などと言われ仕方なく触ったら本当に冷たかったので交換しました。その後客が帰ってからめっちゃ手洗い消毒してやりました。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2020/02/03(月) 22:35:08 

    >>33
    このコメントにプラスいっぱいつてるけど、話がずれてる気が...

    こういう人たまにいるけど、話するのすごい疲れるんだよな...指摘するほどでもない「違う、そうじゃない」が数秒ごとに訪れる感じで。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/03(月) 22:59:51 

    小さいしょうもないことで、ご立腹。
    クレームに対し、無料で商品提供(お詫びの品)したのに、最後まで文句言ってる人がいた。
    …文句を言うなら金払えや。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/03(月) 23:09:37 

    最近、30〜40代の女性客の変なお客さんが(クレーマー気質)多い。
    偉そうな態度でタメ口、自己中、普通なら怒る内容ではない理不尽な内容、こっちが下手に出たら高圧的な態度で攻撃してくる、など。
    よう人に対してそんなこと言えるな、という話。
    正直もう来なくていいです、と店員側は思ってます。
    他に大切なお客様が沢山いらっしゃいますから。
    店に損失与えてること自覚しろ。

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/03(月) 23:48:22 

    >>116
    うちも!
    他店の店長の奥さんとか。バレてるのに恥ずかしくないのかと思うわ。
    定年退職した人もクレーマーになってる。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/04(火) 00:57:46 

    ケーキ屋ですが。
    「ケーキ1個包むのに待たせるな!袋とかでいいから早くすれ!」
    と言われた。

    1個だからスペーサー(動かないようにする輪)が必要で、揺らして動かないか確認しなきゃだし、袋なら潰れてクレームくるのにね。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/04(火) 01:08:25 

    無料で配布した懐中電灯が不良品だったと一家総出で怒鳴り込みにきた
    懐中電灯でそこまで熱くなれることに驚きつつ新しいのあげた

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/04(火) 01:20:53 

    某通信会社のコールセンターで働いてた時
    たまにクレーム電話受けてたんだけど、まぁクレームの内容が正直くだらないものばかりだったよ。
    名物クレームおばさんとかには、この人は笑って楽しい毎日を送れているのかなぁ?と心配になったりもした。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2020/02/04(火) 01:36:23 

    電話鳴ったから出たら
    「てめーーーさっきの話はどういうことだーー」
    って一発目に言われて
    「先程のお話とはどういった内容か教えて頂いてもいいですか?」
    って聞いたら
    「てめーにさっき話ただろ何回も言わせんな」
    って大変ご立腹。
    「先程電話出たものではないので‥」
    と伝えると
    「お前で間違いないしらばっくれんな」
    全く見覚えないので
    「因みに先程の電話で話した相手は男性ですか?女性ですか?」
    回答は‥
    「男にきまってんだろ!!!」
    はい、私じゃない。
    大まかな内容を頼りに従業員に無線で伝えたら該当者いたから電話出てもらった。
    電話番みたいなのいないから、空いてる人が率先して電話に出る感じだからさっき電話した相手だと勝手に決めつけないでほしい。
    性別合ってて間違えられるならまだしも、性別も間違ってる。

    +16

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  • 128. 匿名 2020/02/04(火) 05:43:39 

    >>122
    そんな客見るたんびに昔の時代劇の「…血の道の薬でも買ってもらいな…」が頭に浮かぶ

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  • 129. 匿名 2020/02/04(火) 11:21:03 

    単価高めのアパレルだと10年くらい働いたけど理不尽なクレームなんてほぼ無かった。
    その後携帯屋になったら3日に1回は理不尽なクレームがあった。契約しにきて審査の通る人はクレームは言わない。接客業だと働くところの単価と土地柄は大事だなと思った。

    +1

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  • 130. 匿名 2020/02/04(火) 12:54:21 

    >>103

    薄利多売のお店は一般論としてですが客筋が悪いですね
    底辺中の底辺の人達って弱肉強食の環境下で毎日がバトルですから
    そういう人達を相手にすると無意味に消耗すると思います

    +1

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  • 131. 匿名 2020/02/04(火) 13:10:13 

    某ファミレスチェーン店の宅配サービスの電話注文取るバイトしてたんだけど、クレーム沢山受けたな~。
    研修明け2日目にして、「まだ来ないのか!!!」的なクレームというか、もう怒り狂ったおじさんからの電話で、結局40分付き合わされたよ。

    あと、「ピザが写真と全然違うじゃねーか!!!」ってブチギレてる人もいたなぁ。

    お腹空くと皆イラつくんだなぁ~という勉強にはなった。

    +1

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  • 132. 匿名 2020/02/04(火) 14:36:29 

    産婦人科勤務です
    病院で妊婦さんへ装着するNSTモニターを当院では病室内はもちろん有資格者が持っているiPad で常に確認できるシステムがあります。
    これにより担当の助産師や看護師、医師いがいのスタッフも違うフロアにいながらにして状況を確認できるので緊急時に対応しやすくするためのものです。
    そのシステムを知った患者のご主人が「みんなでiPadで確認して責任転嫁しあってるんだろ」と妊娠初期の妊婦健診の際にブチ切れてきました。
    必ず出産の際は担当の助産師と看護師がいて何かあれば厳しく誰が何をやったのか、やらなかったのかが問われる医療現場です。何を言っても切れてきてなぜ当院で出産希望してるんだろうと思いました。
    嫌ならそういったシステムを導入していない病院へ行けばいいのに。

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  • 133. 匿名 2020/02/04(火) 20:08:59 

    販売員だけど頭のおかしいクレーマーたくさんいるよ

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  • 134. 匿名 2020/02/14(金) 19:22:40 

    マッサージ(リラクゼーション)店で勤務してます。施術中お力加減を伺いながら施術。コース終了まで受けてお客様はご帰宅。数時間後クレームの電話「思った様な力加減じゃなかったから返金しろ」お店側としては無料でもう一度させて頂くその時に力加減をしっかりさせて頂きますと。なのに返金しろの一点張り。施術うけた対価なのに。
    例えばお仕事してる人があなたの働きが時給に見合ってない内容だからお給料払いませんよ。と言われて納得するのでしょうか?働いた分の時給を求めますよね。

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