ガールズちゃんねる

節約あるあるを教えてください

248コメント2013/02/16(土) 20:54

  • 1. 匿名 2012/12/18(火) 03:07:43 

    お金が貯まりません
    日常で使える節約技や、節約あるあるを教えてください

    +27

    -5

  • 2. 匿名 2012/12/18(火) 03:21:59 

    サンプルを貰う。
    スキンケアのサンプルなんかは特にネットで貰いやすいからよく頼む。

    +18

    -30

  • 3. 匿名 2012/12/18(火) 03:23:54 

    外食控えて家ゴハン

    +211

    -10

  • 4. 匿名 2012/12/18(火) 03:25:16 

    野菜といえば、もやし。

    +169

    -8

  • 5. 匿名 2012/12/18(火) 03:26:57 

    ルームシェア。住居費や光熱費を折半にすれば、結構貯金できます。

    +20

    -73

  • 6. 匿名 2012/12/18(火) 03:30:50 

    洋服は古着屋で探す。探すのも楽しいし、人とかぶらない。

    +43

    -77

  • 7. 匿名 2012/12/18(火) 03:32:09 

    物を買う時は、リサイクルショップを活用

    +46

    -34

  • 8. 匿名 2012/12/18(火) 03:34:23 

    パンや納豆は安い時に買いだめし、冷凍してます。

    +85

    -17

  • 9. 匿名 2012/12/18(火) 03:35:31 

    とりあえず無駄なものは買わないようにする。

    +196

    -9

  • 10. 匿名 2012/12/18(火) 03:38:44 

    スーパーのお惣菜は割引シールが付いてるものしか買わない。

    +115

    -19

  • 11. 匿名 2012/12/18(火) 03:40:07 

    冬は極力暖房器具をつかわない

    +80

    -21

  • 12. 匿名 2012/12/18(火) 03:40:33 

    一日に使える予算を決めて、お財布にはそれしか入れない。

    +81

    -13

  • 13. 匿名 2012/12/18(火) 04:03:49 

    寒い時、エアコンよりも湯たんぽとブランケットでいた方が芯から温まれる

    +74

    -10

  • 14. 匿名 2012/12/18(火) 04:04:32 

    お金が無い学生の頃は、うまい棒を煮て体積を増やして食べてました…

    +8

    -76

  • 15. 匿名 2012/12/18(火) 04:12:17 

    もやし料理は最高。

    +105

    -12

  • 16. 匿名 2012/12/18(火) 04:45:35 

    毎月の貯金額を決めて、使う前に銀行に預け入れする。

    +99

    -10

  • 17. 匿名 2012/12/18(火) 04:47:54 

    お菓子を買わない。間食しなければダイエットもできて一石二鳥

    +73

    -10

  • 18. 匿名 2012/12/18(火) 04:49:50 

    昼食はお弁当持参にする

    +83

    -2

  • 19. 匿名 2012/12/18(火) 04:56:21 

    もやしも安いけど、足早いしお弁当に不向きだからなぁ…
    腹持ちが良くて安いキャベツの方が使いやすい。
    キャベツは冷蔵庫に入れておけばかなり長持ちするし、レシピ数も多いし!
    家ではもやし系、お弁当はキャベツ系です(笑)

    +110

    -10

  • 20. 匿名 2012/12/18(火) 05:00:15 

    豆苗いいよ
    一度刈り取った後、残りの株元部分を清潔な容器と水を毎日取り替え育てる
    10日位で伸びたものを刈り取って食べる事が可能
    うまくいけば3回刈り取れるのでおススメ
    節約あるあるを教えてください

    +125

    -3

  • 21. 匿名 2012/12/18(火) 05:22:25 

    自分でヘアーカット

    +37

    -40

  • 22. 匿名 2012/12/18(火) 05:28:37 

    缶ジュースやペットボトル飲料を買わない。
    呑みたいときは宅呑み。
    コンビニに寄らない。
    財布に小銭がある時は貯金箱へ入れる(意外と貯まる)
    車で15分以内の移動はなるべく自転車を使う。

    +75

    -8

  • 23. 匿名 2012/12/18(火) 05:44:35 

    なんだかんだ家賃が一番ウエイト大きいからね…野宿かな…

    +8

    -44

  • 24. 匿名 2012/12/18(火) 05:46:42 

    ↑間違えた、車で10分です…(-_-;)

    +9

    -5

  • 25. 匿名 2012/12/18(火) 05:53:02 

    コンセント抜きまくり。
    自転車、体力の続く限り。
    コンビニは極力行かない。
    しかし、貯金はできない。

    +50

    -4

  • 26. 匿名 2012/12/18(火) 05:55:51 

    炊飯器は炊くだけにして保温は使わないようにする

    +136

    -7

  • 27. 匿名 2012/12/18(火) 05:57:09 

    電気ポットはやめてやかんと魔法瓶を使う。

    +51

    -4

  • 28. 匿名 2012/12/18(火) 05:59:05 

    買い物に行く時は予算を決めておいて
    それ以上買わないようにしてます

    +33

    -6

  • 29. 匿名 2012/12/18(火) 06:00:47 

    一人暮らしなのでトイレは3回に1回しか流さないようにしてる
    友達が来る時は普通に流すけど

    +28

    -171

  • 30. 匿名 2012/12/18(火) 06:02:20 

    寒いときはコタツに湯たんぽ入れて使ってます。

    +18

    -3

  • 31. 匿名 2012/12/18(火) 06:03:28 

    基本自炊にするようにしてます。
    もう馬鹿らしくてお弁当とか買えません。

    +82

    -5

  • 32. 匿名 2012/12/18(火) 06:05:26 

    光熱費が高いなと思った翌月は1週間に1~2日お風呂に入らない日をつくる

    +19

    -70

  • 33. 匿名 2012/12/18(火) 06:06:34 

    よそいきで着れなくなったものを家着にしてます。

    +102

    -7

  • 34. 匿名 2012/12/18(火) 06:07:44 

    プランターで葉物野菜を育てる
    ネギとか重宝する

    +29

    -3

  • 35. 匿名 2012/12/18(火) 06:09:00 

    チラシをとっておいて買い物行く前に見て安い店へ行くようにしてるかな

    +29

    -5

  • 36. 匿名 2012/12/18(火) 06:10:32 

    美容院代もばかにならないから自分で切ってるよ。

    +31

    -20

  • 37. 匿名 2012/12/18(火) 06:12:20 

    テレビや部屋の明かりをこまめに消す

    +72

    -3

  • 38. 匿名 2012/12/18(火) 06:13:12 

    お風呂のお湯を洗濯に使うかも

    +98

    -8

  • 39. 匿名 2012/12/18(火) 06:14:36 

    移動は出来るだけ徒歩にしてる。
    ダイエットにもなっていいよ。

    +37

    -3

  • 40. 匿名 2012/12/18(火) 06:17:45 

    洗濯に使うお金がもったいないからパンツは裏返してまた履く。

    +2

    -159

  • 41. 匿名 2012/12/18(火) 06:29:33 

    どこのスーパーが安いとか特売日を把握しておく。
    余計なモノを買わない。
    もちろん自炊。
    肉はまとめて買ったら冷凍。
    見切り品を上手に買う。
    料理をまとめて作って冷蔵庫。
    (1人暮らしなら月7~8千円で済みます)
    米のとぎ汁で油ものを落とせば洗剤&水が少量で済む。
    服やモノはフリマ(値切れるので)
    無理することなく1日10円~100円貯金をする。

    デスデス。頑張ってください(ノД`)

    +46

    -5

  • 42. 匿名 2012/12/18(火) 06:50:00 

    ≫20
    豆苗はクセないし、おいしいですよね♪
    ワタシもその水耕栽培で育てて食べてます。

    精米しているので、米ぬかとっておき使ってこすると、
    洗剤要らずでフライパンキレイになりますよ。

    +15

    -3

  • 43. 匿名 2012/12/18(火) 06:58:56 

    お風呂の水は2日に1回変え、洗濯や掃除などに使う。

    +34

    -40

  • 44. 匿名 2012/12/18(火) 07:44:28 

    食品など、買い物に出掛ける前に、

    何を買うか必要なものだけメモし、だいたいの予算を見積もる。
    余計なものを買わなくてよくなる。

    私はiPhoneのメモに書きこんで、
    カゴの中に入れたら、どんどん削除していってます。買い忘れもナシ!

    +25

    -2

  • 45. 匿名 2012/12/18(火) 07:46:26 

    トイレの便座の暖房はつかわない。

    カバーしていれば暖かい。

    +67

    -13

  • 46. 匿名 2012/12/18(火) 07:47:41 

    ご飯はたくさん炊いて冷凍!

    面倒臭いだけなんだけどね。

    +66

    -7

  • 47. 匿名 2012/12/18(火) 07:49:53 

    雨の日以外はなるべく洗濯乾燥機を使わない。

    冬はなかなか乾かないので、乾くまで干しっぱなしにするか、
    ある程度乾かして、少し乾燥機をまわす。

    +34

    -7

  • 48. 匿名 2012/12/18(火) 07:52:34 

    辛い節約をしない。
    電気にしてもその機器の特徴があるから、辛い思いをして消しても逆効果の場合もある。
    エアコンなんかはまさにそれだね。
    節約って言うのは無理矢理節電とかじゃなく、必要のない物を無くすって事だよ。
    例えば携帯を機種変更する時安くなるからっていらない機能つけさせられるでしょ?
    店員は『使わないと思ったら来月に携帯から解約してもらって良いんで!』とか言うけど、案外みんなそのまま。

    +60

    -4

  • 49. 匿名 2012/12/18(火) 08:14:23 

    着る毛布を着てれば暖房いらない。(今のところ)

    +11

    -5

  • 50. 匿名 2012/12/18(火) 08:20:56 

    節約で見切り品を買ったら
    使いきれなくて結局無駄になる

    +19

    -4

  • 51. 匿名 2012/12/18(火) 08:35:01 

    節水できるシャワーヘッド
    水量にものたりなくて結局使っていない

    +5

    -3

  • 52. 匿名 2012/12/18(火) 08:47:37 

    インターネットのモニターサイトは意外に役に立ちました。
    でもダイレクトメールが山の様にくるので
    専用のフリーアドレスを用意しましょうw

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2012/12/18(火) 09:03:00 

    トイレの水は2回に1回流すようにしてる

    +6

    -25

  • 54. 匿名 2012/12/18(火) 09:08:24 

    旦那の小遣いゼロ
    義実家かはもらう米にふりかけかけて弁当にしてるんだし問題ない
    うちの親に仕送りしたいから日々節約してるわ

    +0

    -75

  • 55. 匿名 2012/12/18(火) 09:09:38 

    100円のたまごがほしいけど
    寒さに負けて結局近場で済ませる

    +13

    -4

  • 56. 匿名 2012/12/18(火) 09:10:20 

    100均の商品に詳しい

    +16

    -2

  • 57. 匿名 2012/12/18(火) 09:13:58 

    前髪は作らない。
    美容室の回数を必要以上に増やさないため。

    +6

    -14

  • 58. 匿名 2012/12/18(火) 09:15:43 

    ダラダラ夜更かしをしないと電気代節約。
    体調もよくなり、化粧品やサプリ等の経費が浮く。

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2012/12/18(火) 09:17:30 

    冬はとにかく厚着!首のつく部分を温めるとよい。

    +20

    -2

  • 60. 匿名 2012/12/18(火) 09:19:19 

    ガスコンロで料理するとびっくりする位、部屋が暖まる。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2012/12/18(火) 09:21:34 

    >60
    我が家もガスコンロ派なので判ります。
    お料理もガスの方が美味しい気がして・・・

    でも、夏場は灼熱地獄だぞ~w

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2012/12/18(火) 09:23:20 

    冬はエアコン使わず、ガスファンヒーターのみ。
    初期費用を考えても、とっても経済的でぽかぽか。

    +4

    -4

  • 63. 匿名 2012/12/18(火) 09:31:34 

    家庭菜園。
    バジル、ミント、パセリ、大葉、葱、トマト、ピーマンは初めて育てた年から大量に収穫出来る。
    葱は3ヶ月一回位しか買わず、後は植えて毎日大量消費する。
    いも類も育てたいけどそこまでベランダ広くない…

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2012/12/18(火) 09:31:38 

    煙草を吸っているひとは、禁煙すると良いですね!
    1日1箱吸っていたら、1日に400円くらい節約出来ます。
    これを一ヶ月続けたら、かなり節約できると思います。

    +26

    -7

  • 65. 匿名 2012/12/18(火) 09:33:36 

    >62さん
    ガスの方が高くないですか?
    ウチは都市ガスでしたが、ガスストーブにした時ビックリする程ガス代上がりました。
    ガスファンヒーターはあまりガスを使わなくて済むのですか?

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2012/12/18(火) 09:37:20 

    買い物に行くのを我慢する

    +12

    -3

  • 67. 匿名 2012/12/18(火) 09:38:06 

    買い物に行く回数を減らすと、そんなにお金が減らない。
    家にあるものをなにかしら食べれば、それなりになんとかなる。

    +39

    -2

  • 68. 匿名 2012/12/18(火) 09:40:49 

    服などヤフオクでいいモノが安く買えます。
    ユニクロすら高く感じるようになりました。

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2012/12/18(火) 09:48:07 

    定番だけど、コンセントはこまめに抜くようにしてる。

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2012/12/18(火) 09:54:39 

    お酒を飲みに行かない

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2012/12/18(火) 09:55:09 

    1駅くらいの距離なら歩く

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2012/12/18(火) 09:55:14 

    お風呂水の再利用。
    便利に水道使いたいところをぐっと我慢

    +13

    -2

  • 73. 匿名 2012/12/18(火) 10:06:23 

    やっぱり自炊してお弁当持参することかな。

    +17

    -1

  • 74. 匿名 2012/12/18(火) 10:06:58 

    テレビを無駄に付けない。
    見ていないときは消す。

    +17

    -2

  • 75. 匿名 2012/12/18(火) 10:08:19 

    洗い物は中に布手袋しゴム手袋すると、
    充分水で出来ます。
    冬は夏より水温低いから、ガスをより使うらしいから。

    +14

    -2

  • 76. 匿名 2012/12/18(火) 10:08:27 

    コンビニや自動販売機をできるだけ利用しない。
    飲み物はマイボトルに入れて持参するとエコだし節約になる

    +23

    -2

  • 77. 匿名 2012/12/18(火) 10:09:09 

    結婚式とかない限り、髪は自分で切ります。

    +5

    -7

  • 78. 匿名 2012/12/18(火) 10:09:21 

    服を買うときは洗濯の表示を確認する。
    ドライクリーニング必須の服は、気に入っても買わない!

    +18

    -2

  • 79. 匿名 2012/12/18(火) 10:10:02 

    冷房暖房は控えめにする。

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2012/12/18(火) 10:10:30 

    節約もいいけど収入を増やす方も考えてみたら?
    副業を始めるとか?

    +14

    -3

  • 81. 匿名 2012/12/18(火) 10:11:35 

    数年前に購入したプラズマテレビを出来るだけ見ない。
    液晶テレビで見る様にしています。
    宝の持ち腐れ状態ですw

    +0

    -7

  • 82. 匿名 2012/12/18(火) 10:16:54 

    夜遅めにスーパーに行くw割引商品が多いからw

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2012/12/18(火) 10:20:21 

    買い物は目的のものしか買わない、家でネットでチラシを見てから出かける

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2012/12/18(火) 10:21:47 

    エアコンは最初の一時間が高くて後は五分の一くらいになるから
    小まめに消すくらいなら付けておく、温度は冷やしすぎず暖房は上げすぎない

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2012/12/18(火) 10:22:32 

    野菜メインの料理にする、米は安いときに買う

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2012/12/18(火) 10:23:35 

    100均一を上手く利用する、他の方が安いものもあるので注意する

    +11

    -2

  • 87. 匿名 2012/12/18(火) 10:31:35 

    カレーや煮物や唐揚げなど多めに作り 次の日はリメイクする

    カレーならドリアやカレーうどん
    煮物も肉じゃがならコロッケ
    唐揚げなら酢豚風

    とにかく次の日も夕飯にする。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2012/12/18(火) 10:36:11 

    ポイントがたまる日をうまく利用する。8倍の日とか…
    ドラッグストアはいく店を決めておくと、貯まりやすい

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2012/12/18(火) 10:39:01 

    化粧水を手作りする

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2012/12/18(火) 10:39:37 

    欲しくても買わない、必要だったら買う

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2012/12/18(火) 10:44:31 

    水道代とガス代がもったいないので、
    お風呂は、3日に1回にしています。

    +2

    -15

  • 92. 匿名 2012/12/18(火) 10:45:39 

    >89さん
    できたら、作り方を詳しく教えてください。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2012/12/18(火) 10:47:24 

    通常のサランラップじゃなく
    再利用できるサランラップの様な商品を使用する。
    でもきちんと洗わないといけないから
    どっちがトクかは判りません・・・

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2012/12/18(火) 10:55:06 

    外食控えて、家でご飯を作って食べる。煮物は多めに作って次の日も食べるとか。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2012/12/18(火) 11:02:06 

    たまに友人との価値観の違いに悲しくなることがある
    そんなときは節約しているのはイヤになる

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2012/12/18(火) 11:04:38 

    エアコン使わないように厚着してる。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2012/12/18(火) 11:07:38 

    欲しいものがあっても必要か不要か考えてから買い物することにしてる。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2012/12/18(火) 11:07:51 

    私も、暖房はエアコン使わないようにしています。
    厚着したりして頑張っています。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2012/12/18(火) 11:12:20 

    ショートカットにすると頻繁に美容院に行かないといけないから、セミロングからロング辺りの髪型を選んでる。
    伸びてきてもまとめ髪とかして自分でアレンジもできるから、美容院に行く回数を減らせます

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2012/12/18(火) 11:14:33 

    休日は、できるだけ家族全員が一部屋にあつまって過ごす。
    一部屋だけなら光熱費も抑えやすいし、家族の会話も増えるし、一石二鳥だと思ってる。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2012/12/18(火) 11:14:37 

    業務用パスタを購入して食費を節約

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2012/12/18(火) 11:21:32 

    ネットでサンプルや新商品を試せるサイトがあって
    そこを利用してます

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2012/12/18(火) 11:33:07 

    冷暖房代を節約したいので夏と冬はあまり家にいないようにしてます。
    駅ビルをぶらぶらしたり、図書館へ行ったり。

    +10

    -3

  • 104. 匿名 2012/12/18(火) 11:39:59 

    お風呂に一緒に入る!

    +10

    -3

  • 105. 匿名 2012/12/18(火) 11:56:21 

    家族が一つの部屋で過ごすようにして光熱費を浮かすようにしています。
    極力エアコンは使わないとか、工夫出来ることは頑張っています。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2012/12/18(火) 12:14:25 

    買った食材は必ず使い切る!
    腐らせたりして捨てるなんてもったいないから。
    それぞれの食材に合った下処理すれば大抵何でも冷凍保存できます。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2012/12/18(火) 12:19:58 

    栄養価の高い発芽玄米を手作りしてる。
    玄米を水に漬けておいて、毎日水を取り替えるだけ。
    給料日前はモヤシ料理が多くなるので、発芽玄米様々だよ。
    精米してる人は最初に取り分けておいて是非ためしてみて!

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2012/12/18(火) 12:20:14 

    歯磨き粉や洗顔フォームはハサミでチューブを切って最後まで使い切る

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2012/12/18(火) 12:20:45 

    >>92 ネットで「化粧水 手作り」などと検索するといろんな種類のが出てくると思いますよ

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2012/12/18(火) 12:21:20 

    業務スーパーでまとめ買い

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2012/12/18(火) 12:53:03 

    食べたミカンの皮を乾かして、入浴剤。
    でも農薬やワックスの可能性があるから、よく洗ってね。
    お風呂上がりは、いつまでも体がポカポカしています。

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2012/12/18(火) 12:54:08 

    私は1枚のクレジットカードを全ての清算・支払いに使ってポイントを貯めてます。
    一つのカードに集約して使うと、大金使ってなくてもポイントはたくさん貯まっていくのでオススメです。
    貯まったポイントは楽天とかに移して必要な物を買うのに使ってます。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2012/12/18(火) 12:54:14 

    スーパーの値引き時間帯を見て買い物に行く。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2012/12/18(火) 13:14:25 

    人って結構同じ物を買ってしまうことが多いです。
    同じ物をまとめて見える所に置いておくと、
    無駄に買わなくて済みます。

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2012/12/18(火) 13:49:02 

    お腹が空いている時に、スーパーに買い物に行かない!
    これを守るだけで、買いすぎを控える事ができます。

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2012/12/18(火) 14:41:54 

    お財布にお金を入れない
    入れると使っちゃうから本当に必要なときまで我慢
    スーパーに行くにも1000円だけ入れていくと
    その分しか買えないから考えて買うようになる

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2012/12/18(火) 14:42:01 

    保存のきく調味料や乾物は、安いときにまとめ買い。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2012/12/18(火) 14:43:54 

    うちは田舎でどこに行くにも車なので
    とにかく燃費運転を心がけています。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2012/12/18(火) 15:02:05 

    余り物たくさん冷凍しすぎて
    冷凍庫がいっぱいになり困る

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2012/12/18(火) 15:47:27 

    休日や朝の支度はラジオを聞きながら。テレビだとダラダラ見て支配されるので。

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2012/12/18(火) 15:49:27 

    パン屋さんで、パンの耳を買う。
    運がよければ、タダで貰えるときもあるw

    +1

    -3

  • 122. 匿名 2012/12/18(火) 16:29:46 

    無駄使いをしないこと。それが1番です!!

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2012/12/18(火) 16:31:51 

    洋服は古着屋ですませる。

    +1

    -3

  • 124. 匿名 2012/12/18(火) 16:33:04 

    動くと腹が減るから休みの日は動かない。

    +1

    -4

  • 125. 匿名 2012/12/18(火) 16:33:55 

    友だち、彼氏と同居する。

    +0

    -7

  • 126. 匿名 2012/12/18(火) 16:35:07 

    極力物は買わない。外食もしない

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2012/12/18(火) 16:53:21 

    まとめ買いをして週2回ぐらいで買物をするパターンと
    特売品だけをGETしにほぼ毎日 買物に行くパターン

    両方やってみたけど 結果 回数増えると誘惑も増える!!
    私はまとめ買いの方が節約できてます。

    安いからと頻繁に行ってた100均も行かない様にしてます。




    +9

    -0

  • 128. 匿名 2012/12/18(火) 16:54:28 

    寒いときは暖房は使わないで体を使うようにする。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2012/12/18(火) 16:55:26 

    寒い日には図書館や本屋へ行って温まる。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2012/12/18(火) 16:56:16 

    料理をするときは圧力鍋を活躍させてる

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2012/12/18(火) 16:58:17 

    寒くなってきたらレッグウォーマー、ネックウォーマー、レッグウォーマーをして冷やさないようにしてるよ。

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2012/12/18(火) 16:59:18 

    そんなに電話することも無いから携帯解約した。

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2012/12/18(火) 17:00:22 

    家事は出来るだけ電気料金の安い深夜にするようにしてる

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2012/12/18(火) 17:18:58 

    いろいろな節約法があって参考になるトピなんですが…
    節約ばっかりしてると景気が悪くなる一方だから、お金をきちんと使うのもある程度は大切かと…

    +10

    -4

  • 135. 匿名 2012/12/18(火) 17:21:11 

    新聞紙はなんにでもつかえる
    これから大掃除のシーズン。ばっちり活用できます

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2012/12/18(火) 17:36:28 

    >>20

    豆苗やってみます

    最近、スーパーで良く見かけるので気になっていたので丁度いいタイミングです

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2012/12/18(火) 17:37:43 

    すでに出ていると思いますが、私はスーパーの値引き商品を極力買うようにしています。

    野菜などはその日のうちに使うなら問題ないですしw

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2012/12/18(火) 17:38:36 

    乾物類は、業務スーパーの大きなサイズのを購入してます

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2012/12/18(火) 18:11:49 

    家庭菜園をしようとしてプランターから土、肥料と苗や種を一式そろえて枯らしちゃう

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2012/12/18(火) 18:20:22 

    同じ様な人もいましたが、自分でカットしてます
    後ろはダンナにお願いしてもらってる

    結構、これでお金が浮いてるかなぁ

    +0

    -3

  • 141. 匿名 2012/12/18(火) 18:21:47 

    よく使うものは価格チェックしておく

    急がない場合は、安いお店で買う

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2012/12/18(火) 18:25:27 

    スーパーで買った、根付きネギは、使用後も捨てません。
    プランターで栽培すると、もう一度生えてきます。

    でも、夏場はアブラムシが一杯付いてキャーって
    事になるからご注意!

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2012/12/18(火) 18:36:21 

    休みの日は買い物ではなくて自転車で公園などにいきピクニックをする。 体を動かすことで
    ストレス解消にもなるので、お勧めです。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2012/12/18(火) 18:59:11 

    キャベツとかの野菜は基本まるごと購入
    そして保存方法をしっかりして長期間で使い切る

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2012/12/18(火) 18:59:48 

    使わないコンセントは基本的に抜いておきます。
    たいひ電力使いたくない

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2012/12/18(火) 19:00:26 

    野菜炒めするときは
    肉:野菜=2:8
    野菜多めでおなか膨らませる

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2012/12/18(火) 19:01:36 

    買い物をするときは携帯の電卓片手に買い物します。
    分からなくて買うと欲しい分だけたくさん買っちゃうから、
    1回分の予算を分かった上で買い物する

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2012/12/18(火) 19:02:38 

    楽天などのポイントが貯まるサイトを利用する
    アンケート答えただけでポイントくれたりするから、
    塵も積もればでそのポイントで買い物ができちゃう

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2012/12/18(火) 19:04:44 

    コンビニに行く回数減らしました~
    たばこまとめ買いとかしてます。
    コンビニ行くとついついお菓子とかかっちゃうから。

    +4

    -2

  • 150. 匿名 2012/12/18(火) 19:05:38 

    暖房使わないように着る毛布みたいの買いました。
    今ならこれで十分過ごせる

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2012/12/18(火) 19:06:21 

    実家に帰ったときは、余っていたりいらないという食べ物や調味料もらってきます。
    ちゃんと確認してねw

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2012/12/18(火) 19:07:01 

    生ゴミはださないようにしています。
    人参とかは皮ごと調理!

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2012/12/18(火) 19:08:16 

    日当たりが良ければ家庭菜園はけっこう使えます。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2012/12/18(火) 19:08:39 

    私は昼をお弁当持参するようにしたら変わりました。
    今までは月にお弁当代7000円とかかかってたけど、
    今は朝・昼・夕自炊しても1万円くらい。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2012/12/18(火) 19:09:28 

    飲み会に行く回数を制限してる。
    月に○回までって思っているとその飲み会の日の楽しみが倍増するw

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2012/12/18(火) 19:11:08 

    私はある飲食系の工場で働いていますが
    社割で製品購入したりしています。
    普通で買うより断然お得!

    年に数回しかないのでフルに活用してます

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2012/12/18(火) 19:12:08 

    お給料もらった時点で
    今月は食費にいくらつかうっていうのを決めとく!

    そして決めた金額を別の財布に入れるようにしてます。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2012/12/18(火) 19:13:01 

    家計簿つけたら貯金できるようになったw

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2012/12/18(火) 19:14:07 

    定期預金してみたら??
    手元になければ案外使わないよ

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2012/12/18(火) 19:14:58 

    買い物は野菜中心!!
    お肉を買う時は少なめで、小分けされてるサイズで購入
    余るともったいないからね

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2012/12/18(火) 19:15:41 

    農協とかで野菜買うとすごい安いよね

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2012/12/18(火) 19:16:24 

    主さんは何にお金を多く使ってるんだろう
    家族持ちか一人暮らしでもやり方がかわってくると思います

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2012/12/18(火) 19:17:14 

    電気はマメに消す習慣をつけています。
    家では毎日やるので、会社でも思わず電気消してしまうくらい…w

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2012/12/18(火) 19:17:49 

    家でのティッシュにもらったポケットティッシュを使う

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2012/12/18(火) 19:55:11 

    豆苗はいいですね。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2012/12/18(火) 19:59:24 

    冷暖房を控える
    夏は扇風機
    冬は厚着
    これでかなり節約できる
    今も部屋でジャンパー着てます

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2012/12/18(火) 19:59:41 

    つもり貯金はどうですか?

    ひと月を目安に、週末は外食したつもりで2000円とか、
    買いたいものを我慢したら、その金額と同じ額を貯金箱へ。
    ひと月経てば銀行へ預け入れ。

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2012/12/18(火) 20:11:36 

    参考になるのがたくさんありました。

    特に、炊飯器は保温は使わないってやつですね。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2012/12/18(火) 20:56:46 

    主人にはお弁当を作って持っていってもらっています

    その分、お小遣い減額に協力してもらっています

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2012/12/18(火) 21:06:38 

    >>162さん

    トピ主ですが、1人暮しです
    自分では無駄使いしてるつもりはないんですが、月末にはお給料がなくなってるので、みなさんどんな工夫されてるのか気になって聞いてしまいました

    すごく、参考になりました!
    みなさんありがとうございました!

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2012/12/18(火) 21:06:58 

    使わない所のブレーカーを落とす。
    コンセント抜くのより、数千円変わりますよ。
    これ、業者さんに教えてもらったの。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2012/12/18(火) 21:09:25 

    業務用スーパーのおにぎりは1個55円です。2つ買っても110円!!

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2012/12/18(火) 21:18:07 


    節約の為にのびたラーメンでお腹を満たす時があるけど
    必ずお腹を壊す(泣)

    +0

    -2

  • 174. 匿名 2012/12/18(火) 21:36:41 

    おからは安いし食物繊維やたんぱく質などの栄養もあるし、
    生おからでも調理した卯の花でも冷凍保存できるから家では重宝してます。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2012/12/18(火) 21:44:24 

    トピ主さん
    >無駄使いしてるつもりはないんですが、月末にはお給料がなくなってる

    ということなら、やはり一度家計簿を付けてみるといいかも。
    自分が何にたくさんお金を使っているのか把握できるよ。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2012/12/18(火) 22:00:35 

    預けいれするとき、財布の小銭も全部入れる。
    買いたいものは何日か必要かを考える。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2012/12/18(火) 22:09:50 

    美容室は年1回!
    セミロングで、ストレート♪前髪も伸ばしています。
    子供3人、いちばん下が1歳で、なかなか預ける時間もないし。。
    カラーもしてないから傷まないし、プリンになる事もない!

    +2

    -4

  • 178. 匿名 2012/12/18(火) 22:13:50 

    つもり貯金節約でしています!私はスグに通販HPでウィンドウショッピングする事が楽しみなので、欲しかった物の金額をスマホのアプリで貯金して言っていますw 意外に実際そのまま買ったら破産しそうな金額が出て驚きます....

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2012/12/18(火) 22:35:49 

    家計簿をつける
    なにもお金をつかってない日が続くと楽しくなってくる

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2012/12/18(火) 22:42:47 

    スマートフォンにしたら、家のノートパソコンを使わなくなった。

    プロバイダー解約しても問題なしだと悟った。

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2012/12/18(火) 22:47:15 

    とりあえず、安売りの野菜で炒め物。
    美味しいし栄養あるし。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2012/12/18(火) 22:48:15 

    牛丼屋で紅しょうがいっぱい持ち帰る
    回転ずしではガリを盛る!!!

    +0

    -5

  • 183. 匿名 2012/12/18(火) 22:50:21 

    寒い時はふわふわの耳当てをするとカイロ要らずで断然暖かいですよ。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2012/12/18(火) 22:51:03 

    エアコン使いたくないから部屋でも厚着にコート
    肌乾燥しないし良いよ
    人には見せられないけど(笑)

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2012/12/18(火) 22:52:56 

    添加物は身体に悪い!!から、ちゃんと原材料を見て買う!!
    ってことにすると、お菓子もお惣菜も、菓子パンも、ほとんどのものが買えないから、節約できますよ。。。。ちょっと淋しいけど。。。

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2012/12/18(火) 22:53:33 

    かば焼き食べるならさんまで十分。
    火曜市98円のが美味しすぎてうなぎじゃなくても平気になった
    ついでにかば焼きのたれも自分で作るようになった

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2012/12/18(火) 22:54:42 

    麺類は最強だよね。
    安いし、何入れても大体合うし。

    +3

    -2

  • 188. 匿名 2012/12/18(火) 22:56:38 

    通販かな
    トイレットペーパーに飲料に業務用洗剤
    探せば送料無料で定価より安いのいっぱいある!

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2012/12/18(火) 22:58:31 

    ゆっくり食べると満腹になるよ
    ダイエットにもなるし
    むしろダイエットだと思って食費を減らすとか

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2012/12/18(火) 22:58:57 

    財布にポイントカードがいっぱい入ってる
    ブラウザのお気に入りにポイントサイトがいっぱい登録してある

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2012/12/18(火) 23:00:05 

    お金かかるので、髪のカラーリングを止めて自然色のままです。
    節約あるあるを教えてください

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2012/12/18(火) 23:00:26 

    毎日3食98円の焼きそば食べてた時がある。もやしでかさ増しして、一玉100円のキャベツ刻んでさ。。。

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2012/12/18(火) 23:01:32 

    お肉を買う時に脂身の多いとこを選んで油を引かずに調理する!!

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2012/12/18(火) 23:03:02 

    自炊、お弁当、ペットボトルに沸かしたお茶(私はめんどくさいので水沸かしてるだけ)、基本お菓子は買わない、自転車、炊飯器で五合炊いて保温使わずに冷凍、風呂水で洗濯、こたつと半天で乗りきる、割引シールついた魚や肉を冷凍、コンセントは抜く、料理で茹でるものは先にレンジでチンしある程度柔らかくする、必要なお金しか引き出さない…

    とかかな。

    私は節約もかねて、こどものおむつは布おむつです!
    『肌にもいいし』とか思えば苦ぢゃないです♪

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2012/12/18(火) 23:03:13 

    たいがいのものはリサイクルショップ
    たまのお出かけ(行楽地とか)は、あらかじめオークションで安いチケット入手してからGO

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2012/12/18(火) 23:06:24 

    髪の毛のカラーを持ち込みカラーの店にしてます。
    2100円でムラなく染めてくれるからいいですよ。
    そこの美容師さん曰く、市販のカラー剤も、美容院のカラー剤も、成分は大差ないそうです。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2012/12/18(火) 23:12:51 

    布ナプキンはおすすめ。

    おりものシートも買わなくて済むし、毎月かさ張る買い物が無くなって楽ですよ。

    不安な時や気分で併用してもいいし、全く問題なし。

    +0

    -3

  • 198. 匿名 2012/12/18(火) 23:27:49 

    家の電話の一般回線を持っているのに使ってなくて解約しようか迷ってませんか?
    だったら回線停止という手があるそうです。
    解約すると文字通り権利を手放すことになりますが、停止だと回線を残したままで、料金だけ無料になります。復活も頼めばすぐできるそうです。
    詳しくはサイトで確認してくださいね。

    2000円くらいかな?毎月節約。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2012/12/18(火) 23:53:03 

    ちょっと特殊だけどベジタリアンになったら、食費がおさえられるよ。

    +1

    -4

  • 200. 匿名 2012/12/18(火) 23:54:24 

    仕事が終わったら必ずトイレ行く(笑)
    お風呂の水を有効に使う(洗濯や外階段&ベランダの掃除等)

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2012/12/19(水) 00:09:30 

    スーパーマーケットは閉店ギリギリに買いに行くのがベストです。

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2012/12/19(水) 00:10:37 

    お小遣い帳をつける。買い物しすぎるとお小遣い帳つけるのが面倒になるので無駄な買い物をしなくなる

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2012/12/19(水) 00:11:48 

    面倒がらずに、クレジットカードやコンビニのカード、ドラッグストアのポイントを貯めましょう。

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2012/12/19(水) 00:13:39 

    くず野菜を細かく切ってスープを作る事をお勧めします。大根の皮やキャベツの芯もスープにすると食べられるよ。

    +2

    -3

  • 205. 匿名 2012/12/19(水) 00:20:00 

    タバコをパイポに替えて節約しました。

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2012/12/19(水) 00:21:36 

    家に卵を常備する。
    卵は何にでも使えるしね。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2012/12/19(水) 00:22:42 

    外食はしない!!
    これに限ります。

    +2

    -2

  • 208. 匿名 2012/12/19(水) 00:24:56 

    一番金を節約できるのはやはり食費です。もやしなど安い食材で料理すれば節約になるよww

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2012/12/19(水) 00:26:13 

    服などはオークションやリサイクルショップなどで安く仕入れる。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2012/12/19(水) 00:28:00 

    もう出てますが家計簿ですね。毎日のお金の管理をすれば貯金できるようになるよ。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2012/12/19(水) 00:29:25 

    ポイントカードやクーポンを活用します。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2012/12/19(水) 00:30:15 

    食費を削りすぎると病気になってかえって高くつくこともある・・・

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2012/12/19(水) 00:31:11 

    使わないブレーカーを落とすといいですよww

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2012/12/19(水) 00:32:33 

    電気代を節約すると良いと思います。
    使わない家電のコンセントは出来るだけ抜くと良いですよ。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2012/12/19(水) 00:33:47 

    コンセントをこまめに抜きますww
    塵もつもればですよww

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2012/12/19(水) 00:35:42 

    休みの日に外出を控える。
    難しいけど無駄な物買わなくてすむよ。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2012/12/19(水) 00:37:05 

    冬限定ですが辛いものをなるべく食べますwww

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2012/12/19(水) 00:38:18 

    冬は着こんで暖房器具を使わないようにする。使ってもコタツぐらいかなww

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2012/12/19(水) 00:40:06 

    安い日を狙ってカップラーメンなどを買い貯めておく、それを食事に使えば安くすみます。

    +0

    -3

  • 220. 匿名 2012/12/19(水) 00:41:56 

    身の回りで使わない物をオークションにかけます。
    意外と高額になったりするよww

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2012/12/19(水) 00:43:56 

    身の回りのいらない物を捨てます。必要最小限の物しか使わない生活にしましょう。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2012/12/19(水) 01:00:01 

    お菓子はちょこちょこ買うより、徳用の袋を買って一日何個までって数を決めて食べる。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2012/12/19(水) 01:26:40 

    玉ねぎじゃがいもにんじんは安売りしてる事が多いのでまとめて買う
    肉も特売日にまとめ買い→冷凍。それさえストックしておけば
    肉じゃが、カレー、シチューなど色々つかえて結構もちます!!
    後は定期預金を組む。
    今月はこれしか使えないんだって追い込まないと節約できない自分です;

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2012/12/19(水) 01:34:02 

    寒い時は靴下2枚重ねにダウンジャケットを着てマフラーをグルグル。
    そして毛布にくるまって、ティファールでお湯を沸かす。
    白湯を飲みながらティファール本体を抱えて温まる。

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2012/12/19(水) 01:37:57 

    トイレのタンクの水の容量をペットボトルとか入れて減らす。
    意外と少量でも流れますよw

    +0

    -2

  • 226. 匿名 2012/12/19(水) 01:41:14 

    19円で売ってるもやしを買ったはいいが、
    もやしと一緒に使う野菜や肉が高くて結局節約にならないという
    おすすめのもやし調理法があったら教えてください!

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2012/12/19(水) 03:14:18 

    出来るだけ自炊をするようにしたら節約すること出来ると思います。

    スーパーの特売品なんかは必ず毎日チェックをすることですね!

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2012/12/19(水) 05:11:00 

    プランターの家庭菜園は意外にお勧め。
    ネギ、ニンニクなんかは、放置しておいても
    どんどん伸びてくれます。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2012/12/19(水) 08:12:49 

    出かける時には保温のきく水筒を持ってくようにしてる。
    紅茶とかコーヒー入れてけばのど渇いても自販機で買わないで済むから。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2012/12/19(水) 09:03:33 

    お金を使わないんだから
    その分時間をかけることをいとわないようにする

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2012/12/19(水) 09:20:21 

    1ヶ月の間で何にお金を使ったのかしっかりと記録を残すことが大切だと思います。
    実際に何にお金を使っているか分かることで、節約することができますよ。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2012/12/19(水) 11:01:26 

    コンビニで弁当を買わない

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2012/12/19(水) 11:14:50 

    こまめに電気を消すのは誰でもやってるとは思いますが突入電流は電力消費が大きいので頻繁に繰り返すと逆効果になる場合があるので注意が必要です。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2012/12/19(水) 12:49:27 

    スーパーに、閉店時間ギリギリにいって、
    半額以下の商品を、買い漁るw

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2012/12/19(水) 13:49:32 

    スーパーで買い物をする時にも、予算を
    しっかり意識する事。
    これで無駄遣いが減りました。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2012/12/19(水) 14:27:41 

    ・水の使い回しを徹底する。
    ・冬場は冷蔵庫の電源を切る。
    ・消耗品の底値表を頭に叩き込む。
    ・歩く。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2012/12/19(水) 15:34:48 

    ついでにダイエットをする

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2012/12/19(水) 19:42:29 

    この季節はとにかく厚着して
    暖房器具をあまり使わないようにする

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2012/12/19(水) 22:16:27 

    トイレは外出先で済ませてから帰ってくる。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2012/12/20(木) 21:48:43 

    コストコで冷凍保存が出来るものや保存がきく物(調味料や洗剤など)を一ヶ月に一回くらいまとめ買いする。
    年会費はかかるけど一ヶ月計算で考えると500円もかからないし物の量が多いのですごく助かってます。
    フードコートも安くて美味しいし子供のオモチャもネットよりも安く買えたりするので何かと便利ですね。

    ただ試したくなる商品がたくさんあるので無駄な物を買ってしまいそうという人には合わないかもしれません。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2012/12/21(金) 05:57:24 

    パン屋からパンの耳を貰うようにする!!

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2012/12/21(金) 11:55:24 

    やっぱりモヤシだと思う。何にでも使えるし、安くて美味しいもんね!

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2012/12/21(金) 11:55:55 

    モヤシかなぁー。近所では一袋19円で売ってるよ。安い!大量にいつも買っちゃう

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2012/12/21(金) 11:56:20 

    意外とお米って安上がりだよ。何キロとまとめて買うと何千円するけど、コスパは最高

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2012/12/21(金) 11:56:39 

    お米とパスタかな?炭水化物系ってどれも案外安い気がする

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2012/12/21(金) 11:57:03 

    自家栽培の野菜最強(笑)育てる楽しさもあってオススメするよー

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2012/12/26(水) 01:08:19 

    お風呂は2日間同じ湯に浸かり、残り湯は洗濯へ。
    (風呂水ワンダー使用)

    お風呂はなるべく夫と入る。
    (夫婦二人暮らし)

    コタツは使うけど、エアコンやストーブは使わない。
    少し厚着をすれば充分。

    着なくなった洋服はオークションに出品&部屋着やパジャマに。

    使い古したタオル、Tシャツ、歯ブラシは掃除に使う。
    古新聞と案外使い道があるから取っておいてしまいます…。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2013/02/16(土) 20:54:02 

    野菜はもやしばかり使っています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード