ガールズちゃんねる

顎関節症の方いますか?

107コメント2019/07/31(水) 17:29

  • 1. 匿名 2019/07/15(月) 21:18:17 

    食事中や口の開閉のときにガクガク顎関節が毎回鳴り親に顎関節症じゃない?と言われ病院に行こうか迷っています。
    痛みもなく、口はスムーズに開きます
    治療したことがある方はいますか?
    母いわく食事中ガクガク音が鳴ってて聞いてる方は怖いと言われました^_^;

    ◎顎関節症(がくかんせつしょう)
    あごの関節の音がする/口が開かなくなった/あごが痛い
    顎関節症が疑われます。
    症状としては口を開けたり閉じたりする時に顎関節でカックン、コッキンというような音がします。症状がある場合は硬いものを食べたり、無理に大きく口を開けたりしないようにしましょう。 痛みがあり、口がスムーズにあけにくくなった場合は口腔外科での受診をお勧めします。

    +85

    -2

  • 2. 匿名 2019/07/15(月) 21:19:25 

     
    顎関節症の方いますか?

    +8

    -13

  • 3. 匿名 2019/07/15(月) 21:19:58 

    笑うと「カコッ!」って音がなります……

    +84

    -1

  • 4. 匿名 2019/07/15(月) 21:20:19 

    中学の頃、毎朝顎がずれて、なんとか戻してました。
    いつの間にか治ってたけど、病院いけるのなら行ったほうがいいと思います!

    +36

    -0

  • 5. 匿名 2019/07/15(月) 21:21:09 

    はい!高校の頃からずっとです。
    たまに口開かなくなりますけど笑、なんとか日常生活に支障なくやってます。
    ちなみに、当時歯医者さん行っても完治する方法はないとかなんとか言われました。今はどうなのかな。

    +107

    -1

  • 6. 匿名 2019/07/15(月) 21:21:12 

    顎関節症の方いますか?

    +24

    -3

  • 7. 匿名 2019/07/15(月) 21:21:32 

    一時期酷い時期あった
    仰向けで寝るようにしたり、頬杖つかないようにしたり
    とにかく顎に負担かけないようにすればマシになるよ
    完治は難しいだろうけど。。。

    +67

    -0

  • 8. 匿名 2019/07/15(月) 21:21:41 

    あした歯医者なので死にそう…。

    +30

    -3

  • 9. 匿名 2019/07/15(月) 21:22:26 

    マウスピース治療でも改善が見られなくて1週間入院して手術した。

    +32

    -1

  • 10. 匿名 2019/07/15(月) 21:22:29 

    歯医者で勧められて寝るときにマウスピース付けるようにしてたけど、よくならなかった。
    結局外科手術するしかないのかな…。

    +38

    -2

  • 11. 匿名 2019/07/15(月) 21:22:37 

    昔あくびした瞬間に顎が外れた。かれこれ20年くらい前かな?自力で元に戻したけどそれ以来大きな口は開けられない。あけるのにもちょっとしたコツがあって顎が外れないように口を開けることを覚えた。あくびするときに外れやすいのでいつも気をつけてる。

    本当は病院で治さないといけないんだろうけどね…。

    +34

    -2

  • 12. 匿名 2019/07/15(月) 21:22:47 

    今のところ痛みはない。

    +14

    -1

  • 13. 匿名 2019/07/15(月) 21:23:11 

    前、顎外れたから気を付けて

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2019/07/15(月) 21:24:03 

    顔歪んでくるよ。
    私アラサーだけど、顔歪んできてる。

    +93

    -0

  • 15. 匿名 2019/07/15(月) 21:24:14 

    たまにカクカクいってて、ついに口が開かなくなったことがあってマウスピースで治療しました。
    治るまでには半年から一年はかかりました。

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2019/07/15(月) 21:24:36 

    >>11
    歯医者さんでどうしてるの?

    +1

    -2

  • 17. 匿名 2019/07/15(月) 21:24:37 

    口を大きく開けすぎないようにしてる

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2019/07/15(月) 21:25:24 

    かれこれ、顎関節症になって3年です。。

    最初は顎がガクガク言うだけで痛みは無し。
    次第に痛みが出てきて、ある日急に開かなくなりました。

    私の場合、くいしばりが原因だったみたいで、なるべく食いしばりをしないように指導を受けました。
    顎の骨に水が溜まったりもしてました。

    今でも食いしばりが続くと顎が痛くて辛いです。
    良くもならず、悪くもならずで、手術も出来ません(笑)

    +32

    -0

  • 19. 匿名 2019/07/15(月) 21:25:52 

    私もです。硬いものを噛んだりしたら数日なります。歯医者に行くと、対策としてのマッサージなどを教えてくれますよ。痛くないならまずはマッサージを試してみてはいかがでしょうか?

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2019/07/15(月) 21:26:17 

    >>9
    手術どうでしたか?
    痛かったですか?
    起きたら息できますか?

    怖いですよね、、、口元の手術。

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2019/07/15(月) 21:26:32 

    汚い話しでごめんなんだけど、ファラしてるとガコって言う。

    +9

    -20

  • 22. 匿名 2019/07/15(月) 21:26:54 

    >>21
    ファラじゃなくてフェラだwww

    +12

    -18

  • 23. 匿名 2019/07/15(月) 21:26:55 

    歯医者に務めています。
    自分自身も顎関節症になってますがひどくはないので放置してます。
    しかし、友達が美容整体をやってて改善してくれました。
    顎関節症になる人は偏って噛んでる(右だけでご飯噛んでるとか)ので左右の顔も違ってくるのです。
    ひどい人は口あかなくなるのと顎戻らなくなる、激痛の方がいますので無理に口を開けないように気をつけてくださいね。

    +37

    -2

  • 24. 匿名 2019/07/15(月) 21:27:25 

    顎こりマッサージしたらだいぶ良くなったよ!
    即効性もあります

    +13

    -2

  • 25. 匿名 2019/07/15(月) 21:27:45 

    歯医者の時ツラい…
    口開けて治療して、口ゆすいで下さいーって言われたとき、すぐ戻らない(;_;)

    +60

    -0

  • 26. 匿名 2019/07/15(月) 21:27:46 

    友達で、『フェラが原因』ってコがいた。

    +8

    -8

  • 27. 匿名 2019/07/15(月) 21:28:03 

    朝起きるとバキバキ鳴らさないと痛くて口が開かない
    右側にバキッて押すとカチッって音がして痛みがなくなる

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2019/07/15(月) 21:28:18 

    中学生ぐらいから大きく口開けるときは顎の関節ちょっとずらさないと開けれません。気になるけど病院は行ってません

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2019/07/15(月) 21:28:35 

    自分が悪いんだけど、小さい頃の詰物が取れて早く行かなきゃと思いつつ放置してたら左右バランス崩れたから顎関節症に…

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2019/07/15(月) 21:29:31 

    治療してません。最近は調子いいけど、なぜか一時期パンを噛む時に音がなっていました。
    今も大きく開けるとガクガクいうので、歯の治療怖い。多分、それでなったと思うし。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2019/07/15(月) 21:29:46 

    仕事上、毎日毎日大声を出していた頃になりました。
    もう10年程前で、何度か歯医者へ通いましたが途中で治療をやめてしまったせいか未だに大きく開けずらいです…
    特に困りませんが、歯医者でレントゲンを撮るときだけが本当に辛いです
    しっかり治して下さいね。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2019/07/15(月) 21:30:06 

    >>16

    歯医者さんではずっと口開けてないといけないから顎がすごく痛くなる。開けてる時も「ちゃんと口閉じれるかな?」って思ったりしたな。でももう歯医者には高校生以来お世話になってない。怖くて行けない。

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2019/07/15(月) 21:30:14 

    あくびするだけで痛い…
    けど治療する程でもないらしくて我慢…

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2019/07/15(月) 21:32:06 

    調子いい時と悪い時があって悪い時は自分で大きな口開けない様にセーブしてる。
    特に痛みは無いから放置してます。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2019/07/15(月) 21:32:21 

    就寝時にマウスピースをしたらいいと歯医者で言われて作ったけど、自分では年々悪くなってきてると思う。顎はだるしい痛いし、外れて戻らないし、食事も大変。でも、こめかみとか顎の付け根?あたりをマッサージしてみたら少しずつ痛みやだるさが収まってきて、調子がいいと口も普通に開けられて、食事も出来る。マッサージをさぼるとやっぱり元に戻るから、マッサージは効果ありだと思ってます。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2019/07/15(月) 21:34:07 

    >>2
    なぜあやや?

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2019/07/15(月) 21:34:14 

    昔ティースプーンが入らなくなるくらい口があかなくなった
    今も治ってなくて口を「あ」ってあけると外れるから「お」って開けるようになりました
    歯医者でもあーって開けないでおーって開ける
    顎がガクッて外れかかったら頬骨と顎の境(こめかみの下くらい)を指で押しながら口を閉じると戻りやすい
    治療法じゃなくて対処法しか知らないw
    私も治したい…

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2019/07/15(月) 21:34:27 

    口開けて戻らなくなったら、歯医者さんなら治せるんだと思ってた。違うの?
    私むしろ歯医者で開かなくなれって思ってました…

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2019/07/15(月) 21:35:42 

    あやや昔顎関節症になった

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2019/07/15(月) 21:35:49 

    口腔外科で診てもらったら、カクカクいう方で噛まない、そちらを下にして寝ないことって言われた。
    あと、下を上顎?につけるようにしたり、なるべく意識して噛みしめないようにだって。

    長時間の熱中しながらの作業とかストレスで、無意識に噛みしめてるから難しいけど。

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2019/07/15(月) 21:35:53 

    顎変形症の手術したら顎関節症が改善された。
    手術前はゴキゴキなって痛いというか違和感がすごかった。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2019/07/15(月) 21:38:11 

    ささいな事でいきなり口が開かなくなった…
    中学生の時は普通口を開けようとしてガクンってなった、二回目はうまい棒を食べてる時…
    歯医者も長時間口を開けていると閉まらなくなりそうで怖い。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2019/07/15(月) 21:39:44 

    治療法は色々あるみたいだけど、私は整体に通って治しました。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2019/07/15(月) 21:41:38 

    20歳辺りから口開けるとコキッて音し出してカクカクなってたけど痛くもなかったから放置
    今 37歳痛みが出だしてマウスピース作ってもらった

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2019/07/15(月) 21:42:13 

    たまに口がとじれなくなって、手であごをおさえてカックンとはめこみます。痛みはないですが、口のあけすぎ注意!といった感じかな~。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2019/07/15(月) 21:44:22 

    顎変形症であり、顎関節症でもある。最近は、音がきしむ音に変わってきた。そろそろ削れるか折れるのでは?と思っている。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2019/07/15(月) 21:45:54 

    >>21
    笑い事じゃなくて、本当に困るのコレ
    生理中とかどうしてもしたくないときに
    旦那に求められて…というときにできないんだよね

    +10

    -10

  • 48. 匿名 2019/07/15(月) 21:50:30 

    口腔外科で手術して治したよ!
    術後は有り得ない位腫れて、しばらく流動食でした

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2019/07/15(月) 21:52:45 

    顎を猪木のように出してから口開けてみて。スムーズに開く人も多いはず。
    整体師のYouTuberが言ってて、試したらスムーズに開くようになった!

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2019/07/15(月) 21:53:22 

    これ小学生の頃になって放置してたら顎変形症になったよ
    顎が歪んだから顎関節症になったのかもしれないけど

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2019/07/15(月) 21:55:26 

    タイムリー。二日後に親不知抜歯手術なのですが、顎関節症の為、口の開きが悪く最悪の場合、入院全身麻酔手術となってしまう。局所麻酔で抜く怖さはあるけれど、やっぱり大袈裟になりたくないし、仕事も3日近く休みなんて取れない。

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2019/07/15(月) 21:56:42 

    >>47
    顎関節症と関係ある?

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2019/07/15(月) 22:01:44 

    2回顎が外れたことがあって、口を大きくあけられない、戻すときガコッて鳴ります。
    今通ってる歯医者さんに口腔外科の紹介状書いてもらったけど、妊娠中でまだ行けてないです。
    「昔マウスピースしても治らなかったんです」って言ったら「今はマウスピースの治療はしないと思いますよ」って言われたんだけど、どんな治療なんだろう。それやれば治るんでしょうか。
    ともさかりえさんみたいに口がまがってきて不安です。

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2019/07/15(月) 22:04:33 

    つい先日スルメ食べたら口が開かなくなり口腔外科行きました。
    めちゃくちゃ痛かったのですが痛いのは関節のせいではなく、頬の筋肉に負担が掛かり筋肉痛になるそうです。
    子供の頃からカクカク鳴るなーとは思っていたのですが、あそこまで酷くなったのは初めてだったので衝撃でした…

    ちなみにズレた関節を戻す時もあ゛ーー!!ってなりました…

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/15(月) 22:04:44 

    はい!
    中学生の頃治療してたけど、一向によくならず、やめちゃった

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/15(月) 22:04:47 

    >>21
    10代のときにこれで顎外しました。顎関節症になったのはこのせいだと思ってます。そいつを恨んでます。

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2019/07/15(月) 22:06:02 

    私高校の時にガクガクするからわざとさせて遊んでたら口が開かなくなりました💦かろうじて指2本分開くくらいに。
    マウスピース治療をして口もスムーズに開くようになり15年経っても再発なしです!

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/15(月) 22:06:15 

    マウスピースしてるんだけどせずに寝たら歯が磨り減ってきたので歯医者の先生からちゃんとしてから寝るよう言われました。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2019/07/15(月) 22:06:18 

    数年前までは酷い時期があったけど、いつの間にやら落ち着いた。当時歯医者にも行ってマウスピースも作ったけど、あんま効果なかった。歯医者にも、自然と治まること多いよって言われた。
    ただ、あまりにもひどかったらきちんと病院行くべきだと思う。普通の歯医者だとマウスピース位しかしてくれないから、大きな病院とか紹介してもらうんじゃないかな?

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/15(月) 22:06:47 

    主です。
    みなさんコメントありがとうございます
    口がスムーズに開かない方が多いようですね(>_<)
    手術された方もいるんですね!
    手術やマウスピースはまだ調べてないのですが
    高そうなイメージ…でも手術するのが1番いいんですよねきっと
    マッサージYouTubeで検索してみます!

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/15(月) 22:07:37 

    私は思春期に何回も顎外れて、今では外れるのが癖になってます。誰も見てないところで豪快にあくびすると外れるので1日数回は外れる。
    自分で治せるようになりました。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2019/07/15(月) 22:08:28 

    歯科医行ってマウスピース作ってもらった
    すると、昔からエラ張ってて大きめだった顔がみるみる小さくなっていった
    もちろん、顎の痛みはすぐなくなった
    顎は痛くなくなったけど、ずっとマウスピースはつけてます
    周りから痩せた?痩せた?と聞かれることが多くなりました
    ガチです

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2019/07/15(月) 22:17:43 

    私は矯正した。結局歯の噛み合せが悪いんだよ。私の場合はがま口財布みたいに一度顎をねじって上にあげないと口が開かなくなったんだよ。放っておくと危ないよ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/15(月) 22:20:15 

    口を開けるとパキンって音がする。
    痛みとかはないけど、そのうち外れそうで怖い。

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2019/07/15(月) 22:21:08 

    私も若い頃、マウスピースしてたなぁー。

    北海道行ったときのいかさしと、飛騨にいったときに、牛肉を、痛い、うまい、痛い、うまいと食べた記憶。

    いまだに、不調のときは、顎にきます

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2019/07/15(月) 22:21:48 

    メンタルの影響が大きいんだよね。
    家族等、人間関係の問題があるなら、距離を置くとか並行してやらないと。
    問題がないならいいのですが。

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2019/07/15(月) 22:24:14 

    口が開かなくなってスプーンでしかご飯食べられなかった時期があったよ。
    ストレッチ?をしたらボキッて大きな音がして治ったけど笑

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/07/15(月) 22:31:03 

    顎関節症になってる人はほとんど就寝時に歯ぎしりやくいしばりをしていて、顎の関節に負担をかけてしまっているんだよ
    マウスピースはその負担を軽くするためのクッション材の役割です
    歯科衛生士のわたしも20代から顎関節症になり、口が開かなくてちょびちょびと食事したりした時もありますが45才の今もマウスピースは使い続けてます
    使い続けてるとトラブルは軽減されますよ

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2019/07/15(月) 22:34:39 

    歯医者で治療中、我慢して開けてて「うがいしてください」
    って言われたのに口が閉じなくなった(笑)
    そこは口腔外科もやってるので先生にはめてもらって電気みたいので温めてもらった。

    その後からは先生はマメにうがいさせてくれたり、休憩入れたりしてくれる。
    もうその歯医者しか通えない。

    普段は固いものを食べるときは小さくしてからとか、アクビするときに大口開けないように気をつけてる。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2019/07/15(月) 22:41:55 

    食事中だけじゃなく
    喋ってる時とかも常にカクカクいってます

    口腔外科で診てもらって
    マウスピース療法勧められて作ってもらった。
    もしかしたら大袈裟な手術になるかも?と覚悟して行ったから拍子抜けした。
    しかもマウスピースは自分に合ってなくて効果なかった。
    もう完全に諦めてる。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/15(月) 22:41:56 

    顎関節症だし脱臼も何度もしてます。
    外れた日の朝、遅刻の電話さえできなくて困った…

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/15(月) 22:45:16 

    歯医者さんに行くときにあまり大きく開けられない

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/15(月) 22:47:40 

    高校生の頃、口が開かなくなって病院に行きました。大学病院の口腔外科でしばらく治療を受けて
    完治はしなかったけど、症状がましになってからはほったらかしです。今はほとんど気にならなくなったけど、歯科治療で大きく口を開けないといけない時はちょっと緊張します。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/15(月) 23:04:23 

    6月にNHKのためしてガッテンっていう番組で顎関節症について放送していましたよ。顎関節症はあごの筋肉のこりが原因とかで、わかりやすく説明していたので、ホームページ見てください。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/15(月) 23:24:00 

    中学生のとき顎はずれたよ。
    大学病院行って顎関節に針刺して関節液?をなんか注入か洗浄?してもらってそれから20年調子良く、顎もはずれないよ。
    手術内容は中学生だったから良く理解してなかったから何したか分からない

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/15(月) 23:26:56 

    顎が痛く、食事に支障が出たので
    二十歳の時に矯正で治しました
    色々含めて全部で30万はかかったと思います
    20年以上経ち再発していませんが
    人によっては再発するそうです

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/15(月) 23:41:29 

    私も20年くらい前、顎関節症があり大学病院でマウスピースを作った
    マウスピースを作る型取りがあまりにも大きくて泣き叫んでしまったよ
    1年くらい治療を続けたけどあまり効果は出ず
    その後痛みは治まったけどいまだにはずれるときがある
    残ったのは型取りや歯科治療への恐怖のみ
    理解してくれる歯科医院にしかいけない

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/07/15(月) 23:41:55 

    口が開けられないのを無理して開ける

    関節がズレて痛む
    ‥‥ってのを繰り返してました。
    しまいには自分で下の歯に指を引っ掛けて前に引っ張り出して治す、という危険なワザまで身に着けちゃいました。
    でも下の親知らず抜いたら顎関節症が治りました。

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2019/07/15(月) 23:45:42 

    >>77
    76ですが、同じ時期ですね
    私もマウスピースで治らなくて、通ってた歯科医に昭和大学歯科大の医師を紹介してもらい
    当時まだ治験段階だった矯正を試しました
    だから安く済んだみたいですが、今はもっとかかるかもしれません

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/07/15(月) 23:52:37 

    大学生の頃交通事故が原因で顎関節症になって、マウスピース作ったんだけど余計に悪化してしまったりして続かなくって、二人目出産した日病院のベッドが硬すぎて翌朝からついに口が1センチも開かなくなりました。産後近くの歯医者で定期検診したときも衛生士さんが先生にも言ってくれなくて様子見ましょうとしか言ってもらえず、産後半年間ずっと口も開かず痛いまま暮らしてたんですが、やっと先生に見てもらったらすぐに大学病院紹介してもくれて、顎関節を洗浄してヒアルロン酸を入れてもらう手術をしました。それからだんだん開くようになって、まだカクッとはするけどいまはもう元通り開きます!日帰り手術だったので心配なら早く受診したほうがいいと思います。今でもあのとき歯科衛生士さんが早く先生に報告してくれたらあんなに長い期間苦しまなくて済んだのにって思ってしまいます。手術は顎に麻酔するだけなので虫歯の治療より痛くないくらいでした。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2019/07/16(火) 00:00:13 

    私も顎カクカク症

    たまに顎外れる夢見るよ・・
    実際には外れたことないけど

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/07/16(火) 00:01:33 

    寝不足でちょっと多めにあくびするとすぐ痛くなる
    一旦痛くなるとしつこいので辛い

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/16(火) 00:03:59 

    美人病っていうよね

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/16(火) 00:15:06 

    >>83
    え 笑

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2019/07/16(火) 00:17:41 

    8年くらい前にマウスピース作ったけどえずいてしょうがないから諦めた。
    歯医者が本当に苦痛でしょうがない。
    年々酷くなってて最近は食いしばりがひどくて年中頭痛がする。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/16(火) 00:42:47 

    私も大学病院でマウスピースを作ってもらうときに、型どりの粘土みたいなやつ(わかります?)があまりにも軟らかすぎて喉の奥までいき、息が苦しすぎてやり直してもらいました。下手な人にあたると最悪だよね(笑)

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2019/07/16(火) 00:51:50 

    中学から顎関節症で今31歳。顎関節症の名医によると完治はむずかしって昔テレビで言ってました。

    たまに、とんでもない頭痛で意識飛びそうになる。
    あまりにも頭痛が酷くてCT5回くらい撮って検査した。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2019/07/16(火) 01:11:06 

    治しかたは口が開かなくなってしまうほど酷くなった場合は
    受け口にして、顎を20秒ずつユックリ左右にずらす
    というのを朝昼晩繰り返すよう指導してもらった
    この顎関節症は治らないから
    この動きで顎を開きやすくするためのこめかみ辺りの骨をひらく方へ越えやすくする動きなんだって

    この動きをやるようになったら
    口が開くようになり
    開かなくなることはなくなったよ
    でもマウスピース治療は続けた
    朝起きた時に口の中の頬っぺた辺りに白い跡がついてる人は
    歯を食いしばって寝てしまってる跡だから、それが頬っぺたの内側についてる人は要注意だよ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/07/16(火) 01:16:45 

    関節より筋肉が痛くなる人いる?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/07/16(火) 01:25:54 

    煎餅、ガムなど顎を酷使する食べ物を控える、頬杖を付かない、あとストレッチをして改善したよ
    顎関節症の方いますか?

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2019/07/16(火) 01:32:32 

    >>36
    確かだいぶん昔の話だけど、あややが顎関節症になってコンサート中止になったからじゃないかな?

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2019/07/16(火) 01:37:31 

    私の姉。
    歯医者で大口開いた時に顎が外れ、歯科衛生士さん達に笑われ、それから歯医者恐怖症。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2019/07/16(火) 01:58:17 

    10年前に顎関節症発症

    発症後、大学病院に通院する。しかし、待ち時間が長いが診察三分程、痛み止めの処方のみが毎回毎回続き、先生の診察に疑問を持ち始め、そのうち痛みが消えたので行かなくなる

    発症から五年経ち、口開けるたびに顎がカクカク音なるようになった。仕事で休み取れずいけず放置。マウスピースは普通の歯医者作って貰ったけど、効果無し。

    発症から10年の現在、左のみ噛むと痛み出たり、常に引っ張られてる感じあり。
    最近大きい病院の口腔外科通ってるけど、医者に「一生付き合っていくしかない。昔は手術していたが手術しても、耳の付近にある円盤が1ミリでもずれたらまた同じくなることがわかり、手術は今は意味が無いとされてる。なので、痛み止めと口のまわりの筋肉を緩める薬を飲む、マウスピースを使う、顎に負担をかけないように生活するしか無い」と言われた。
    口の筋肉のこわばりを緩める薬を処方して貰って数日間三食毎に飲み続けたけど、副作用の強い眠気と全身の筋肉も緩むから体もだるくて、数日間普通の生活が出来なくなった。薬やめたら、体のだるい感じとか戻ったから大丈夫だけど、もう
    処方された筋肉緩める薬は飲むつもり無し。
    「この薬飲んでも、効果は人ぞれぞれだから、効く人も効かない人もいる」って言われ、でも顎関節症が辛いから飲んでたけど、まともに生活出来なくて、生活に支障が起きまくりになるから、飲まないほうが良い。

    「顎が口開けるたびにカクカクとか音なるのも、治療の範囲に入らないと治療のマニュアルに書いてあるから、治療は出来ない」と言われた。

    とりあえずマウスピース作ってもらって、様子見るしか無いのかな………

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/07/16(火) 02:06:23 

    >>32
    私も口が開きづらいので、以前通ってた歯医者では器具のようなもので無理やり口を開けさせられていました。歯の治療の痛みより、顎の痛みの方が辛かったです。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2019/07/16(火) 03:10:52 

    これ、ある時顎の下のリンパみたいなところがめっちゃくちゃ痛くなります(体験談)

    ほんとに耳の下から首の筋にかけて激痛でズキズキして夜も寝られないです。
    一体何が原因か分からなくて色々ググッた挙句、耳鼻咽喉科いったけど原因不明で、
    最終的に「虫歯か?!」と思って歯医者に行って顎関節症と診断されました。

    奥歯が異常にすり減ってる事から、
    歯の食いしばりが原因だと言われました。

    それから痛み止めと、
    歯を浮かせることを意識してるとしばらくしてかなり治まりました。
    1週間はのたうち回るほど痛かったです、、。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2019/07/16(火) 03:48:53 

    あくびが気持ちよく出来ない。
    歯医者の時間辛い

    30年も付き合ってる私でも
    マウスピースで治るのだろうか??

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2019/07/16(火) 07:38:37 

    顎関節症でしばらく口が空いてませんw
    でも、面倒で受診してない…

    最初は指一本分しか開かず、痛みも酷かったのですが、
    徐々に痛みもなくなり2本分程空いてきて大きい唐揚げ等は苦戦しますが大体のものは食べれます!
    かたいものはあまり食べてません。

    口が開かなくなる前は、何年もあくびした時や食事の1口目などにパキッ!と音が鳴ってました。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/16(火) 08:52:05 

    顎関節症って言われました。口が開かなくなる事もあるって言われました。今もあまり大きく開けれません。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/07/16(火) 10:21:20 

    10年以上前からだけど、1〜2週間前ぐらいから急に悪化。
    前は就寝時にマウスピースしてたんだけど、酷い歯ぎしりで見事に奥歯部分に穴があいて、それから使ってなかった。
    そしてちょうど今日新しいマウスピースを作りに歯医者に行く予定だったので、タイムリーなトピ。

    夏休みにシュノーケリング行く予定だったけど、この顎のせいでパイプをくわえられなくて、フルフェイスのマスクを新しく買った。
    こんなところにも弊害が…と悲しくなった。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/07/16(火) 10:22:55 

    大学生のとき電車の中で顎がクローズしたよ
    子どものときからカクカク音がして引っかかる感じはしてた
    不自由さがないので気にせずにいたら、突然口が開かなくなって夜に熱が39℃出て、病院で安静にして時間をかけて治していくか、手術をして根本的な治療をするか選ばなきゃいけなくなったよ
    大学病院での治療だから年齢の近い学生さんがズラリと並んで覗き込まれたし
    時間をかけて改善していったけど、2週間くらいは口が開かずストローも咥えられなかったよ
    痩せたよ〜
    今はだいぶマシ〜
    お早めに病院へどうぞ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2019/07/16(火) 12:38:09 

    前、なって病院行ったけど
    いつのまにか治ったw

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2019/07/16(火) 15:06:23 

    >>52
    いや、関係あるでしょ。
    私もそうだったからわかるよ。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2019/07/16(火) 15:11:59 

    顎が外れるのと、顎関節症は違う気がするんだけど…
    たびたび口が少ししか開かない激痛の症状になる 慢性の顎関節症なんだけど 顎ははずれたことないんだよね
    怖くて大きく口を開けたことがないからなのかなぁ

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2019/07/17(水) 00:05:20 

    昨日口をあけたら顎が

    ボキッ!!!!!!

    と音をたてたんだけど、、

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2019/07/17(水) 17:03:45 

    20年間顎関節症を放置してましたが、
    食事中にガコンと顎がズレるような感覚で、激痛が走るようになり、
    まともに食事できなくなりました。マウスピースを寝る時に付けるようにしたら、顎はズレなくなりましたが、
    すり減った顎の軟骨が修復される事は無い為、たまに顎に不快感みたいなものがあります。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2019/07/30(火) 16:55:31 

    まだ見てる方いますかね?
    4月から発症して全然治りません。
    顎関節から顔、首にかけて痛み、こわばってくると吐き気します。
    またひどいときは体がだるくなり寝たきりに。
    落ち着いたと思ったら悪化しての繰り返し。
    個人病院に行ってるのですが、もう限界です。
    大きい病院に行ったほうがいいですかね?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2019/07/31(水) 17:29:28 

    私は最初は脱臼だけだったんですけど、今はクローズドロックして朝口が指一本分しか開かなかったりします。
    自分でロック外せないから焦るし。ロックがかかる人はいますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード