ガールズちゃんねる

死んだらどうなると思いますか?

342コメント2017/11/22(水) 20:41

  • 1. 匿名 2017/11/19(日) 09:15:25 

    死んだらよく生まれ変わるとか無になるとか言いますが、みなさんは死んだらどうなると思いますか?

    私は亡くなったわんこと自分が死んだら会いたいので魂があると信じたいです…。

    +400

    -15

  • 2. 匿名 2017/11/19(日) 09:15:39 

    +207

    -7

  • 3. 匿名 2017/11/19(日) 09:15:57 

    無になる

    +606

    -13

  • 4. 匿名 2017/11/19(日) 09:16:09 

    灰になる

    +187

    -4

  • 5. 匿名 2017/11/19(日) 09:16:14 

    死んだら骨になる。

    +180

    -6

  • 6. 匿名 2017/11/19(日) 09:16:29 

    たまに海外で生まれ変わりの事例があったりするよね。あれは信じてる。

    +188

    -53

  • 7. 匿名 2017/11/19(日) 09:16:31 

    +195

    -6

  • 8. 匿名 2017/11/19(日) 09:16:35 

    死んだらどうなると思いますか?

    +190

    -4

  • 9. 匿名 2017/11/19(日) 09:16:36 

    +137

    -6

  • 10. 匿名 2017/11/19(日) 09:16:54 

    みんなロマンが無いなぁw

    +130

    -31

  • 11. 匿名 2017/11/19(日) 09:17:00 

    無になり気付いたらまた別の人間として生まれ変わってるんだと思う
    生まれ変わり、前世とかそういうのやっぱりあるとおもうなあ
    今この感情を持っている意識のある自分が死んだ後無くなるイメージがつかない

    +486

    -42

  • 12. 匿名 2017/11/19(日) 09:17:16 

    生まれ変わりもなければ天国も地獄もないよ。ただの「無」。

    +477

    -44

  • 13. 匿名 2017/11/19(日) 09:17:27 

    無意識で生まれ変わる

    +40

    -26

  • 14. 匿名 2017/11/19(日) 09:17:29 

    幽体離脱してしばらくうろうろしたあとに成仏かなと思ってる

    +178

    -16

  • 15. 匿名 2017/11/19(日) 09:17:36 

    無になると思ってた方がいいね。したいことあるなら、今、やる。

    +280

    -7

  • 16. 匿名 2017/11/19(日) 09:17:42 

    分からん
    どう考えても分からん

    +217

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/19(日) 09:17:55 

    無になる

    天国と地獄があるなら私はきっと地獄だな

    +253

    -8

  • 18. 匿名 2017/11/19(日) 09:17:56 

    そんなことより運動しろよ肥満体

    +27

    -54

  • 19. 匿名 2017/11/19(日) 09:18:03 


    生まれる前は何もなかった 死んだらその状態に戻るだけ

    +343

    -15

  • 20. 匿名 2017/11/19(日) 09:18:13 

    真っ白な灰になる

    +29

    -6

  • 21. 匿名 2017/11/19(日) 09:18:17 

    周りは忘れてく。身内や近い人以外は。

    +181

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/19(日) 09:18:17 

    生まれ変わるとか、輪廻転生は全て宗教の考えだよ。

    +237

    -21

  • 23. 匿名 2017/11/19(日) 09:18:21 

    天国に行って幸せになれると思う。
    だから楽しみだな。

    +75

    -19

  • 24. 匿名 2017/11/19(日) 09:18:40 

    無。

    生まれてくる前の記憶がないように、死んだあとも同じような無だと思ってる。

    +301

    -12

  • 25. 匿名 2017/11/19(日) 09:18:44 

    『死ぬ時は、ただ無に帰するのみであるという、このツツマシイ人間のまことの義務に忠実でなければならぬ。
     私はこれを、人間の義務とみるのである。生きているだけが人間で、あとは、ただ白骨、否、無である。
    そしてただ、生きることのみを知ることによって、正義、真実が、生れる。
     生と死を論ずる宗教だの哲学などに、正義も、真理もありはせぬ。あれは、オモチャだ。』
    坂口安吾:不良少年とキリスト

    +49

    -8

  • 26. 匿名 2017/11/19(日) 09:18:48 

    また誰かのお腹の中に魂が宿る

    +23

    -30

  • 27. 匿名 2017/11/19(日) 09:18:56 

    不思議だよね~?命って
    宇宙も不思議
    宇宙の果てって何処なんだろう
    ブラックホールの先は何が有るのか…

    +336

    -4

  • 28. 匿名 2017/11/19(日) 09:18:57 

    >>1
    私も犬と会いたいなぁ
    虹の橋があって、そこで待っててくれるって言うよね
    でも、うちの犬は食いしん坊だから、通りすがりの人が美味しい物持ってたら、ついてっちゃいそう(笑)

    +354

    -7

  • 29. 匿名 2017/11/19(日) 09:19:00 

    死んで無になるんだったら
    何のために私は生まれてきたんだろう

    +346

    -10

  • 30. 匿名 2017/11/19(日) 09:19:02 

    寝てる時みたいに無。
    本当は死後の世界で亡くなった家族にあいたいけどね

    +358

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/19(日) 09:19:03 

    >>19
    なるほどー(°∀°)

    +6

    -6

  • 32. 匿名 2017/11/19(日) 09:19:29 

    美女に生まれ変わる

    +91

    -4

  • 33. 匿名 2017/11/19(日) 09:19:32 

    生まれ変わるとしたら昔の人との人口合わないよね。
    どこかにストックされてたの?

    +161

    -11

  • 34. 匿名 2017/11/19(日) 09:19:39 

    普段から悪口ばっかり言いまくってるガル民は当然地獄行き。
    毎日苦しい拷問の日々が続きます。

    +52

    -12

  • 35. 匿名 2017/11/19(日) 09:19:47 

    死んだらどうなると思いますか?

    +10

    -52

  • 36. 匿名 2017/11/19(日) 09:19:48 

    自分の意識は無になって、零になると思う。
    でも生前触れ合った人々の記憶の中に、私の何らかは生き続ける。

    +65

    -5

  • 37. 匿名 2017/11/19(日) 09:19:51 

    どうせ覚えてないからどうでもいい

    +55

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/19(日) 09:20:11 

    科学的に考えたらどうなるんだろう。生きてる人間は誰も経験したこともちろんないから、死後の世界はありえないみたいになってるけど、実際あったりしてね。

    +150

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/19(日) 09:21:11 

    世の中の為になる

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/19(日) 09:21:28 

    残念ながら肉の塊にるだけです

    +8

    -13

  • 41. 匿名 2017/11/19(日) 09:21:52 

    生まれ変わっても人間になれるとは限らない

    +138

    -5

  • 42. 匿名 2017/11/19(日) 09:21:54 

    早く死にたい

    +41

    -23

  • 43. 匿名 2017/11/19(日) 09:21:59 

    もちろん生まれ変わるけど、一個体が一個体に生まれ変わる訳じゃない。

    身体が焼かれて一部は雲になって、雨となって地に落ちて、栄養になって木になったり、他の動物の一部になる。 骨壺に入れられた骨はしばらくそのままに残る。

    それだけ。

    +99

    -12

  • 44. 匿名 2017/11/19(日) 09:22:05 

    地獄へ落ちる

    +3

    -13

  • 45. 匿名 2017/11/19(日) 09:22:14 

    息しない

    +9

    -5

  • 46. 匿名 2017/11/19(日) 09:22:29 

    次は鳥になりたいです
    鳩かスズメが良いです

    +10

    -20

  • 47. 匿名 2017/11/19(日) 09:23:01 

    無無無無無無無無無

    めんどくさい人間関係からも人間社会からも自分の悩みからもすべてから解放されて楽になれるんだろな〜〜〜

    +109

    -14

  • 48. 匿名 2017/11/19(日) 09:23:07 

    みんな、自分が脳死になったら臓器提供する?

    +48

    -31

  • 49. 匿名 2017/11/19(日) 09:23:59 

    >>38
    科学的に考えたら、そもそも「私」という存在自体、定義がすごく難しい。

    人の細胞の全てはほぼ1年で新しいものに生まれ変わる。遺伝子の損傷や老化のせいで同じ細胞ができる訳じゃない。 

    「私」自体もどんどん変わっているし、私を私と認識する脳がそもそもどんどん変わっている。

    私を私と認識する他人の脳も日々変わっている。

    +154

    -7

  • 50. 匿名 2017/11/19(日) 09:24:27 

    線虫になるらしい。

    生物学観点から輪廻天生を捉えると、死んだら殆どの確率で線虫になる
    生物学観点から輪廻天生を捉えると、死んだら殆どの確率で線虫になるon-the-road.co

    輪廻転生を辞書で調べると下記の内容になる。 人が生まれ変わり、死に変わりし続けること。仏教語。「輪廻」は車輪がぐるぐると回転し続けるように、人が何度も生死を繰り返すことを指す。「転生」は生まれ変わること。「転生輪廻てんしょうりんね」ともいう。

    +9

    -16

  • 51. 匿名 2017/11/19(日) 09:24:32 

    生まれ変わったら また一緒になろうね

    +26

    -5

  • 52. 匿名 2017/11/19(日) 09:24:32 

    >>44
    地獄ってどこにあるの? 宇宙のかなたかい? 

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2017/11/19(日) 09:25:22 

    信じるか信じないか貴方次第

    地球は惑星丸ごと迷惑もの&やっかいもの扱いをされている
    から基本的に隔離されてる。監獄の惑星。喧嘩したり殺人したり
    戦争したり暴力的な人間が大勢いるから迷惑がられていて
    地球から宇宙へ永遠に出てこれなくなってて閉じ込められてる仕組み
    本物の天国は、アストラル界という名前で宇宙空間へ存在しているよ

    だから天国も隔離されてて地球上独自の天国(幽界)が存在する
    宇宙空間と切り離されてるから死んだあとは、偽の神様
    (神様なりすましET)が仕切ってる。輪廻転生も、地球から出られない
    ように、なりすましETが操作している。永遠にぐるぐる地球内で転生する

    +7

    -25

  • 54. 匿名 2017/11/19(日) 09:25:33 

    死んだら直ぐに
    また赤ちゃん欲しい人のお腹に宿りたいなー
    って思う。

    デスノートのリュークが言ってた様に
    無になるんだろうなー

    +50

    -8

  • 55. 匿名 2017/11/19(日) 09:25:52 

    皆様も、こうして産まれて来ただけでも既に何億匹の中から勝ち抜いて来たんだよね!

    +98

    -5

  • 56. 匿名 2017/11/19(日) 09:25:55 

    >>33
    全部の魂が全て生まれ変わるわけじゃないんだよ。人間として産まれず宇宙を漂ってる魂もたくさんある。

    +16

    -10

  • 57. 匿名 2017/11/19(日) 09:26:13 

    早く死にたいな

    +15

    -15

  • 58. 匿名 2017/11/19(日) 09:26:14 

    ばーちゃんが亡くなった時
    「キレイな花が見える」
    って言って亡くなったんだけど、苦しくない場所に居てくれると良いなって思う

    +233

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/19(日) 09:26:48 

    私は無になると思う
    無になると思ってる人は無になる
    地獄があって地獄に落ちると思ってる人は地獄にいく
    天国にいくと思ってる人は天国

    でもみんな死んだら終わり
    生まれ変わりもないんだよ

    +78

    -11

  • 60. 匿名 2017/11/19(日) 09:27:20 

    信じる宗教や教えによって死後の世界が変わるんですよ
    インチキすぎる

    +36

    -7

  • 61. 匿名 2017/11/19(日) 09:27:30 

    >>48

    私は臓器提供はしない主義。 なぜなら誰かが脳死をしてくれないかなぁと思う人間が増えるというのはとても怖いと思うから。

    自分の子供とかの心臓に生まれつき障害があって、臓器提供というのが広まれば、同じ学校や幼稚園で元気に走り回る他人の子が羨ましくて、脳死になってくれたらと考えてしまうかもしれない。

    実際、アメリカのお金持ちの病気ために、南米の人身売買や人殺しが起きている。

    だから私は臓器提供はしない主義。 

    +117

    -13

  • 62. 匿名 2017/11/19(日) 09:27:38 

    >>58
    大丈夫だよ

    +23

    -2

  • 63. 匿名 2017/11/19(日) 09:27:52 

    別の世界があると思ってる
    そこはお金なんかなくても生きていけて誰からも縛られることもない犯罪も何もないすごく快適な世界
    そう考えたら死ぬのも悪くないやって思えてくる

    +34

    -6

  • 64. 匿名 2017/11/19(日) 09:28:20 

    死ななきゃ分からない。

    無になるかも分からないよ。

    +74

    -4

  • 65. 匿名 2017/11/19(日) 09:28:22 

    >>59
    じゃあ前世って存在しないって事?

    +27

    -2

  • 66. 匿名 2017/11/19(日) 09:28:54 

    みんなが生まれ変われるわけではないみたいだよ
    選ばれし者

    +2

    -8

  • 67. 匿名 2017/11/19(日) 09:29:32 

    ここで偉そうに語っても当事者しかわからないよ

    +56

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/19(日) 09:29:50 

    >>29
    ○○の為に、なんて理由はありません
    ただ生まれてきただけだから、この世で何を為そうと自由です。
    人間なんて思うがままに生きればいいんだよ。

    +19

    -5

  • 69. 匿名 2017/11/19(日) 09:29:58 

    肉体を離れて魂は再び天に昇り魂の修行に
    現世の罪を改めたり現世で頑張った人はステップアップして次のステージに進む準備
    現世で殺人を犯した人は食用の動物に生まれ代わる
    魂の修行そして輪廻転生する

    +9

    -15

  • 70. 匿名 2017/11/19(日) 09:29:58 

    >>65
    存在しないよ
    よくテレビでやっているけど信じてない
    信じる人は信じたらいい

    +25

    -7

  • 71. 匿名 2017/11/19(日) 09:29:59 

    空気になる。
    地球の一部として循環する。
    ダイナミックロマン!
    死んだ愛犬に会いたかったけど、そう考えるといつでも側にいてくれる気がする。側にいてくれるって思ってる。

    +9

    -7

  • 72. 匿名 2017/11/19(日) 09:30:32 

    体は灰になるけど、気持ち(感情?中身?)はどうなるんだろうね。
    眠る時のように意識がなくなるのかな。
    それとも死んだ自分をちゃんと感じて、その後も気持ちだけは生き続けるのだろうか。

    もい今死んだとしたら子供の成長を見守りたいな。

    +85

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/19(日) 09:30:49 

    ガルちゃんで、私の人生はホントロクでもないみたい事を言ってる人を見るけど、案外何回生まれ変わったとしても今の状況が一番幸せという可能性もある。生まれ変わっても虫とか変な動物とかにしかもう生まれ変われない可能性もあるし。

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/19(日) 09:31:02 

    >>48
    私は使えそうな物は全部使って欲しい
    角膜を移植して目が見えない人が見えるようになったりするなら、こんな私でも少しくらい誰かの役に立ってから死にたい

    +64

    -6

  • 75. 匿名 2017/11/19(日) 09:31:07 

    私が赤ちゃんの時に、天井見ながらモーモーモーモー大きな声で言ってたらしい
    もしかしたら前世は牛だったかも

    +91

    -2

  • 76. 匿名 2017/11/19(日) 09:31:35 

    魂ってあるのかな?あるよね?たとえば、技術で人間とまったく同じ臓器や脳を造ることができたとして、それを人形に内蔵したとして、それは人間とまったく同じ様に「個として生きる」のか?その「人形」は、感じたり悲しんだり痛んだり喜んだりするのか?人間のそうした感情と感覚はやはり魂があるからこそなのか。どう思う?

    +8

    -4

  • 77. 匿名 2017/11/19(日) 09:31:40 

    とりあえず宗教家が言う死後の世界は全部胡散臭い

    +57

    -2

  • 78. 匿名 2017/11/19(日) 09:31:46 

    私は叔母が亡くなった1時間後に産まれました。
    周りから叔母の生まれ変わりだと言われるくらい
    話し方や声が似てると言われてます。

    +8

    -19

  • 79. 匿名 2017/11/19(日) 09:32:13 

    私は無になるって信じたい。

    私の生まれ変わり人は気の毒だわ。大した経験もしてないし取り柄のない無能。

    いや言いかえれば私自身も前世が無能だったから私も無能と考えれば、私の魂は無能の輪廻転生の繰り返し?

    どこかの前世の魂ががっばっていてくれれば今の私も少しは使える人間だったのに。
    かと言う私も何にも頑張らず自分の無能をなげいてるだけ。すまぬ時世の私の生まれ変わりよ。

    +29

    -2

  • 80. 匿名 2017/11/19(日) 09:32:25 

    私はもう無でいいよ。無であってほしい。また生まれるとか勘弁。

    +58

    -6

  • 81. 匿名 2017/11/19(日) 09:32:27 

    >>58>>62
    二人とも優しいなぁ。

    +12

    -5

  • 82. 匿名 2017/11/19(日) 09:32:47 

    死んだ義母のウンコは臭ーーーーかった!
    便器に付いたの指ですくって匂いを嗅いだらオエッとなった(TДT)

    +1

    -45

  • 83. 匿名 2017/11/19(日) 09:32:59 

    新たな精神と肉体の連鎖として人生が続くだけ。
    過去から積んできた良い行いのカルマが熟せば快楽の多い境遇、
    悪い行いのカルマが熟せば苦しみの多い境遇に生まれる。
    ただし、完全に悟りを開いた人はこの精神と肉体の連鎖は終わるという。

    +16

    -7

  • 84. 匿名 2017/11/19(日) 09:33:06 

    他の惑星にも地球みたいに生物が存在するのかなぁ
    まだ見付かって無いだけで

    +29

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/19(日) 09:33:22 

    仏教徒なので生まれ変わるか
    もしくは極楽往生か
    と思っている

    +7

    -4

  • 86. 匿名 2017/11/19(日) 09:33:24 

    >>61
    その考え方は尊重するけど、自分や子供、家族、大事な人が本当に生死に関わる状態で移植しないと死ぬ、移植すれば助かるみたいな窮地に立たされてないから言えるんだと思う。本当に切羽詰まったらなり振りなんてどうでもよくなるのが人間。

    +32

    -5

  • 87. 匿名 2017/11/19(日) 09:33:39 

    私も 死んだら 昔 飼っていた愛犬に会いたい。謝りたい事がある。そして また ふたりで 野原を
    笑いながら駆け回りたい。
    私の人生、楽しいこともあったけど 辛かったことが
    多くて、何よりも それにどんどんと 潰されていった 自分の弱さ 情けなさが嫌で、二度と生まれ変わりたくない。また 人生の初めから あの辛さを もう一度 味わう為に 生まれ変わるなんて 絶対 嫌。あの世が無いなら、私も 無 で、終わってしまって良い。

    +90

    -2

  • 88. 匿名 2017/11/19(日) 09:33:39 


    だと思います
    昔、一度だけ意識を失ったことがあって
    部屋の電気をパチンと消して

    その間は無

    意識を取り戻す瞬間
    またパチンとつける感じ

    気がついてから思い返しても

    としかいいようがない感覚

    たぶん死んだらこんな感じかなって


    +82

    -4

  • 89. 匿名 2017/11/19(日) 09:33:47 

    >>61
    私もしない派だけど 
    臓器移植は なんとなく本意じゃない
    だって大昔なら心臓に大きな欠陥があれば
    生きる事が出来なかった。なんでもって生まれた寿命を見守る事が出来ないんだろうと思う

    +33

    -5

  • 90. 匿名 2017/11/19(日) 09:34:20 

    >>76
    脳に与えた経験による。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/19(日) 09:34:34 

    死んだ人にしかわからないけど、生死の狭間をさまよった人って三途の川っぽいところを渡ろうとして誰かの声が聞こえて戻ったら意識が戻ったとかって言うよね

    +68

    -3

  • 92. 匿名 2017/11/19(日) 09:34:48 

    量子力学に謎の鍵があると思う

    +11

    -6

  • 93. 匿名 2017/11/19(日) 09:36:18 

    >>87
    またワンコと会えるといいね
    でも謝らなくてもワンコは分かってると思うから、あまり自分を責めなさんな

    +116

    -3

  • 94. 匿名 2017/11/19(日) 09:36:55 

    >>86
    なりふり構わなくなるから、逆に臓器提供というのが広まると怖いんじゃない? 

    自分の子供に比べたら、アフリカの難民の子供とかの命くらいいいじゃん、となるのが人間。

    お金持ちであればお金に物を言わせて、一人ぐらい脳死させて来いよ、となるから。 

    +20

    -3

  • 95. 匿名 2017/11/19(日) 09:37:02 

    子供時代は死んだら天国行くって思ってたけど、
    思春期になったら疑問に思うようになって
    死んだら無になるっていうのが信じられなくて
    受け入れたくなかった時期があった

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/19(日) 09:37:38 

    私は死んだらもう生まれたくないな。
    生まれ変わっても人間は嫌だ。

    +42

    -2

  • 97. 匿名 2017/11/19(日) 09:39:44 

    死ななきゃ分からない

    +21

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/19(日) 09:39:52 

    >>43
    生まれ変わりの意味、すごい納得した。

    +15

    -4

  • 99. 匿名 2017/11/19(日) 09:40:44 

    凶悪な犯罪者にも生まれ変わって新しいチャンスが与えられるなんて考えたくない。
    生まれ変わり、カルマ説信じている人はやっぱり死刑反対ですか?

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/19(日) 09:40:55 

    来世があるなら海月になります

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2017/11/19(日) 09:41:42 

    無だと思う
    でも幽霊の存在は若干信じてるから本当に無なのか分からなくなる

    +29

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/19(日) 09:41:47 

    大事なペットなんかは自分の子どもとして生まれ変わってくれたらいいな。とは思ったけど、自分が誰かの生まれ変わりだったら嫌だ。
    私は私。

    +23

    -3

  • 103. 匿名 2017/11/19(日) 09:42:04 

    無になりたい人はどうぞなってください。
    誰にも歓迎されず永遠にずっとさ迷えばいい(笑)







    +1

    -21

  • 104. 匿名 2017/11/19(日) 09:42:20 

    死の淵に立つと
    無になるという考えの人の方が自分の死が受け入れがたくなるらしいよ。
    死んでも、好きな人に会えると思ってたほうが良いらしいね。

    +85

    -3

  • 105. 匿名 2017/11/19(日) 09:42:28 

    新しいカミオカンデでこの謎に一歩近付けるかしら。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/19(日) 09:42:46 

    生きてても死んでも地球の一部、宇宙の一部。何も変わらない。

    +21

    -3

  • 107. 匿名 2017/11/19(日) 09:42:52 

    他のトピ(新しい法律とか)で安楽死とか出てたけど
    安楽死って殺人だし天国にも行けないし
    転生があったとしても転生できない

    +4

    -4

  • 108. 匿名 2017/11/19(日) 09:43:45 

    今世でいままでの徳を使い切る程幸せだから、来世は虫になる予定。

    +6

    -4

  • 109. 匿名 2017/11/19(日) 09:45:04 

    テレビで生まれ変わりの事やってたりするけど、故人や周りの人達しか知り得ない情報を小さな子供が知ってたりすると、やっぱりあるのかなって思う

    +47

    -3

  • 110. 匿名 2017/11/19(日) 09:45:21 

    >>94
    そんな議論はしてない。自分が脳死になったらどうするのか?って話だよ。

    +2

    -3

  • 111. 匿名 2017/11/19(日) 09:45:27 

    命はそのままで
    新しい体を得て生まれ変わる

    苦しい人生の人は今世で何もしなければ
    来世も同じ苦しみにもがく

    自暴自棄になって悪行を重ねれば
    来世は更に辛い人生となる

    今世で辛くても苦しくても善行を重ねれば
    来世は良い命となって生まれ変われる

    良い命には良い体、良い環境が
    悪い命には悪い体、わるい環境が

    今世で辛い事、苦しい事を自分の力で乗り越えた命は
    来世でも同じ辛い事、苦しい事は一度乗り越えているので
    辛くもなく、苦しくもない人生を送れる

    主さんの来世での愛犬との関係は
    今度はあなたが犬で、愛犬がご主人かもしれない

    あの世ではいずれにしても意識はないので
    会っても無駄なのですよ

    +3

    -13

  • 112. 匿名 2017/11/19(日) 09:45:29 

    ただ無になると思うなー
    この前見たドキュメンタリーで、宇宙も星も生命も時間の矢から逃れられない(全てのものは必ずいつか終わりを迎える)って言ってて確かにそうだなと。こんな小さな地球の上だけで、生まれ変わりがあるなんて都合がいいような気がして。

    +40

    -5

  • 113. 匿名 2017/11/19(日) 09:47:17 

    昔、意識不明になり生死を彷徨った時、まさに『無』だったんだよね。

    三途の川だったり天国や地獄も見てないし、臨死体験もしてない。

    何にも記憶にない。

    思い起こせば、生まれる前、爆睡中、全身麻酔中、酩酊状態の時って、『無』だよなぁと感じる。

    死後の世界とか、多分人々が創り上げた妄想じゃないかと思うようになりました。

    +60

    -6

  • 114. 匿名 2017/11/19(日) 09:48:15 

    私は無になるという考えだけど、まだ未知の世界だからあらゆる宗教がそこにつけ込むんでしょうね。言葉は悪いけど。

    +32

    -4

  • 115. 匿名 2017/11/19(日) 09:48:25 

    あの世なんてない気がする
    だってもし地球が何十億年後に消滅したら、あの世は残ったままになるのか、それとも一緒に消える?そういう枠を超えたものだっていうなら100%無いとは言い切れないけど

    +6

    -3

  • 116. 匿名 2017/11/19(日) 09:48:42 

    無になるって意見が多めだけど…それすらも、死んでみないとわからないんだよね。

    一度失われた命は蘇らない。
    だから死後にどうなるかは実証できない。

    +54

    -1

  • 117. 匿名 2017/11/19(日) 09:48:59 

    現実派とオカルト派と似非科学派で混沌として参りましたw

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/19(日) 09:49:49 

    豚、牛、鳥、--魚
    食ってるじゃない!---?何か存在していたら大変だね?

    +9

    -3

  • 119. 匿名 2017/11/19(日) 09:49:57 

    ないよ
    魂とか意識も科学で説明つくよ

    +8

    -10

  • 120. 匿名 2017/11/19(日) 09:50:10 

    こればっかりは、死んでみないとわからないね

    でも 無がいいな

    +10

    -3

  • 121. 匿名 2017/11/19(日) 09:51:08 

    >>78
    叔母さん生まれ変わるの早すぎじゃね?
    心の準備も出来てないよね。親戚だから似てるだけ。

    +33

    -2

  • 122. 匿名 2017/11/19(日) 09:51:31 

    >>76
    脳神経外科医で大脳生理学というジャンルの先駆者だったワイルダー・ペンフィールド博士は
    脳外科治療や脳の研究をしていくうちに、
    『人間の精神活動は、脳という器官だけでは説明しきれない』、人間の精神活動(意識)は、脳とは別のものが存在すると考えなければつじつまが合わない
    と結論付け、脳外科医として「魂の存在を認めざるをえない」という立場を表明した。
    死んだらどうなると思いますか?

    +23

    -3

  • 123. 匿名 2017/11/19(日) 09:51:33 

    >>104
    死に限らず、普段強がってる人に限っていざというときは怯むものだからね

    +11

    -3

  • 124. 匿名 2017/11/19(日) 09:52:13 

    人も動物も同じ。
    その結果は?

    +7

    -2

  • 125. 匿名 2017/11/19(日) 09:52:46 

    >>1
    細かいけど、動物に「亡くなった」とは使わず「死んだ」になるよ。
    ニュースでも死んだ、って言ってる。

    +9

    -9

  • 126. 匿名 2017/11/19(日) 09:53:15 

    聖書にも死んだら無になるって書いてある

    +4

    -5

  • 127. 匿名 2017/11/19(日) 09:54:36 

    人は特別なのかい?
    単なるアミノ酸だよ!

    +9

    -6

  • 128. 匿名 2017/11/19(日) 09:55:50 

    >>125
    つまらないね、あんた!

    +13

    -1

  • 129. 匿名 2017/11/19(日) 09:56:21 

    >>126
    そうなんだ!
    キリスト教=天国のイメージがあったんだけど…

    +8

    -2

  • 130. 匿名 2017/11/19(日) 09:56:43 

    先日亡くなった私の父は5回も危篤→回復を繰り返しましたが、幽体離脱して自分と囲む家族、バタバタしているお医者様や看護士さんが見えていたと言ってました。

    5回目は三途の川までいったけど父のお爺さんお婆さんと若い頃に亡くなった友人に「まだ来るじゃない、まだやらんといけんことがあるじゃろ」と叱られて追い返されたと言ってました。

    潜在意識も関係しているとは思いますが私は死後の世界もあって欲しいと思っています。

    病気でずっと苦しんでいた父に天国で大好きなお酒を呑みながら楽しく過ごしていて欲しいです。

    +136

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/19(日) 09:58:04 

    >>70
    あるとも言えないけどないって断定も出来ないでしょ

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2017/11/19(日) 09:58:08 

    ちょっとトピずれだけど、もし地球自体が無くて、当然人間や生き物が皆無の世界だとしたら、まさに無の世界だよね。色々考えると地球って奇跡。

    +43

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/19(日) 09:59:04 

    >>122
    この本の評価は非常に分かれている。 122さんが書いている通り、ペンフィールド博士は脳のてんかんなどの研究を行ってきた第一線の人で、脳だけでは説明の出来ない魂の存在を老年のこの著書で認めたのは事実。

    しかし、脳の研究というのは、まだまだ全く解明されていないのが実情。

    長らく一分野の研究をしてきて(特にてんかんがおきる仕組み)、老年自分が研究しきれなかった余りに大きなフィールドを見渡して、それを「魂」と片づけてしまったのは非常に残念。

    科学者としてはもっと違う結論があったのではないかと思う。 





    +11

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/19(日) 09:59:14 

    生まれ変わりって、結局人間の決めた事だし
    動物や虫や微生物はそんなこと思ってないはず
    死って未知すぎて怖いから、なんとか心の平穏を得ようと色々考え出したのが天国とか生まれ変わりなんだろうな

    +59

    -2

  • 135. 匿名 2017/11/19(日) 09:59:35 

    担当者が不在ですのでお答えできません

    +21

    -1

  • 136. 匿名 2017/11/19(日) 09:59:53 

    >>88
    小学生のとき交通事故にあって数日間意識不明になり、まさにそんな感じだった。

    +10

    -2

  • 137. 匿名 2017/11/19(日) 09:59:56 

    死生観は人それぞれ

    再会や転生を願うならそうなるだろうし無を思うなら無に帰る

    +19

    -2

  • 138. 匿名 2017/11/19(日) 10:02:01 

    無になるのが怖いのか怖くないのか、自分でもわからなくなってしまった。
    目覚めぬまま永久に眠り続けるなんて気持ち悪いし、でも眠っているから痛くも辛くもないわけだし。

    +17

    -2

  • 139. 匿名 2017/11/19(日) 10:02:09 

    >>29
    体はしょせんDNAの乗り物なんだよ。
    って何かの本に書いてあった。

    +11

    -3

  • 140. 匿名 2017/11/19(日) 10:03:22 

    無になるって怖くないですか?
    ずっと無なんですよね。

    だからあの世があってほしい

    +30

    -4

  • 141. 匿名 2017/11/19(日) 10:04:53 

    >>53
    証明して。ネイチャーに載せてもらうわ。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/19(日) 10:06:34 

    ないのかなと思ってたけど宇宙とか意味わからんし、一概に「何も無い」とは言えないのかも?
    臨死体験した医者の本読んでからあるのかもなぁとも思えてきた。

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2017/11/19(日) 10:07:41 

    無になる派の人は、自分が無になることについてはどう思っていますか?

    + 怖いし悲しいけど仕方がない
    − むしろ無がいい

    +10

    -22

  • 144. 匿名 2017/11/19(日) 10:09:22 

    無になる。そうで有りたい。

    +7

    -4

  • 145. 匿名 2017/11/19(日) 10:09:33 

    >>48
    私は絶対にしないし、大切な人にもさせない
    色々な要素を孕んでいるのよ、臓器提供って
    一筋縄ではいかない問題

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/19(日) 10:10:05 

    肉体は滅びても魂は永遠に生きています♥︎

    +17

    -5

  • 147. 匿名 2017/11/19(日) 10:10:21 

    >>76
    「魂」ってものそのものが科学的に証明されていないよ。
    あったらいいなって思う人と、ないほうがいいなって思う人がいる。
    死んでみないとわからないけどね。

    +6

    -3

  • 148. 匿名 2017/11/19(日) 10:12:08 

    死んだら霊や魂になるのなら
    世の中にはゴキブリとか害虫の霊や魂もウヨウヨあるということだよw

    生き物は生きているうちがすべて
    死んだら無になる

    でも人間は子孫を残す以外に
    個人として生きた証を世に残すことが出来ます

    +13

    -5

  • 149. 匿名 2017/11/19(日) 10:13:05 

    >>83
    カルマってなに?
    仏教…
    いや創価学会の方?

    +3

    -14

  • 150. 匿名 2017/11/19(日) 10:14:06 

    灰になって土に帰る。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2017/11/19(日) 10:15:16 

    誰にも分からないことだから難しいわ

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2017/11/19(日) 10:17:10 

    難しいですよね。亡くなった方に直接教えてもらいたいです。できませんが。

    +18

    -1

  • 153. 匿名 2017/11/19(日) 10:17:13 

    >>149
    83じゃないけど、カルマって怪しい言葉じゃないよ。 インドの言葉で、行為とか業とか行為の結果とかを意味する言葉。
    古いバラモン教でも仏教でもつかわれるし、普通の会話でもつかわれる(○○の行為とかで)、ひとつの単語にすぎない。

    +16

    -4

  • 154. 匿名 2017/11/19(日) 10:17:31 

    自分が死んだ後も地球は回り続けて新たに歴史が作られていって、自分はそれを見ることもできないと思うとすごく怖い
    自分が生まれる前もそうだったんだけどさ

    +30

    -3

  • 155. 匿名 2017/11/19(日) 10:18:46 

    >>94
    コードブルーの椎名桔平(役名忘れた)の息子が最初移植拒否した理由もそれに近いよね。
    医者だからもちろん殺そうとまでは思ってないけど、脳死を待ってる感じが嫌だったんだろうね。
    フィクションですが。

    +22

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/19(日) 10:22:27 

    死んだ事あるよ、って人は
    まずいないと思う。
    予想か願望でしかない。
    だから皆の意見を肯定も否定も
    できない。
    私は予想と願望で霊の存在、
    輪廻転生はあると信じてます。

    +27

    -3

  • 157. 匿名 2017/11/19(日) 10:22:48 

    >>12
    どうして断言できるんですか?

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/19(日) 10:25:02 

    死んだら肉体は骨と灰になる。

    魂は故人を1番大事に想う人に“一旦”宿る。永遠ではないがしばらくの間は見守り続けてくれる。そしていつの日か自然と成仏していく。

    人が亡くなりそうな時「戻ってきて…」と願うのは、実際に目の前で大事な人が危篤になった経験のある人なら感じた事のある不思議な感覚。
    「助かって」ではなく「戻ってきて」なのは魂を感じるからだと思っています。

    +29

    -4

  • 159. 匿名 2017/11/19(日) 10:28:41 

    ①天国に行ける人
    ②地獄に行く人
    ③どちらでもなく無に帰す人
    の3パターンがあると思う
    がるちゃん民は③だね

    +11

    -6

  • 160. 匿名 2017/11/19(日) 10:31:30 

    生まれ変わるとか死後の世界とかって宗教だよね

    +6

    -6

  • 161. 匿名 2017/11/19(日) 10:31:48 

    >>148
    偉い学者さん、天才芸術家とかならわかるけど、ごく普通の自分にDNA以外の生きた証を残す自信がありません。

    +12

    -1

  • 162. 匿名 2017/11/19(日) 10:32:09 

    無になると思うけど、そもそも無って何なんだろうかと気になる今日この頃

    +21

    -2

  • 163. 匿名 2017/11/19(日) 10:33:48 

    私、鬱だったときは自殺なんて勇気はないけど早く一生終えたかった。あの世で静かに寝ていたいと思ってた。
    いまは復調してめちゃめちゃ生に執着あるから、いろいろ楽しい現世を楽しめなくなるのはイヤだ。あと死に際、病変で苦しむのはイヤだ。
    だからパラダイスなあの世が存在してほしい!

    +13

    -3

  • 164. 匿名 2017/11/19(日) 10:35:47 

    >>134
    分かりやすく、完璧なコメです。

    +7

    -2

  • 165. 匿名 2017/11/19(日) 10:36:59 

    死んだら無になりたい
    死んだら先祖を交えての人間関係が始まるかと思うとめんどくさい。またこの世に生まれ変わりたくもない。

    +24

    -3

  • 166. 匿名 2017/11/19(日) 10:40:24 

    >>159
    事実だから。死後などありません無です無

    +8

    -2

  • 167. 匿名 2017/11/19(日) 10:42:47 

    sos sos
    魂の助け 聞いてくれ
    誰か 私を 救ってくれ
    何もない 希望もない 夢もない
    あるのは現実だけ
    sos sos

    +4

    -3

  • 168. 匿名 2017/11/19(日) 10:42:57 

    >>152
    幽体離脱と臨死体験なら経験した
    幽体離脱したことがある人
    幽体離脱したことがある人girlschannel.net

    幽体離脱したことがある人昨晩、悪夢にうなされながら、夢のような、でも現実に近いような感覚になり、掛け包布の紐をほどくシーンがありました。朝になってふと包布をみてみると紐が全てほどけていました。これは幽体離脱と言うのでしょうか。また、幽体離脱にはど...

    +5

    -2

  • 169. 匿名 2017/11/19(日) 10:44:28 

    臨死体験はないけど、貧血でぶっ倒れたとき目の前が暗くなってからだが寒くて気分が悪くて。
    あんなのだったらイヤだ。
    呼吸止まるとき、苦しくないの?そう考えるとドキドキして気分が悪くなるくらい怖い。
    死んだあとは無、というなら、枯れていくように日に日に気持ちよく眠るように終わりたい。

    +26

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/19(日) 10:44:56 

    量子論と意識の関係とかへの興味はあまりないのかな

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2017/11/19(日) 10:48:17 

    あの世に行って、先に逝った人、動物などに再会して、
    今までの自分の人生を全部見せられて、反省なんかして、
    しばらく過ごして、新たに生まれる準備をして、生まれ変わる。
    以下ループ。と、信じてるけど本当は無を望みます。

    +11

    -1

  • 172. 匿名 2017/11/19(日) 10:49:36 

    >>141
    地球の王様イルミナティと、貴族王族に聞けば?バチカンでもいい。あの人たち真実知ってるから
    アメリカのFBIでさえ宇宙人発表したのに。日本は情報封鎖されてる
    FBI「宇宙人は幽体として存在」|BIGLOBEニュース
    FBI「宇宙人は幽体として存在」|BIGLOBEニュースnews.biglobe.ne.jp

    ■2016年はUFO&宇宙人情報“開示元年”か!?昨今、UFOや地球外生命体に関するさまざまな公式情報が白日の下に晒され始めている。特に今年は、各国要人が地球外生命体の存在について言及しているが、ロシアでは「プーチン大統領の側近は地球外生命体とコンタクトしている...

    +4

    -4

  • 173. 匿名 2017/11/19(日) 10:50:14 

    輪廻転生して生まれ変わる人と生まれ変わらない人がいる。

    +9

    -4

  • 174. 匿名 2017/11/19(日) 11:02:44 

    >>172
    ネイチャーは日本の本ではありません。

    +3

    -2

  • 175. 匿名 2017/11/19(日) 11:03:06 

    人によってはオバケになって
    しばらくの間、大切な人を見守れる。

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2017/11/19(日) 11:04:01 

    オカルト女子だらけになってきたので、さようなら。

    +4

    -5

  • 177. 匿名 2017/11/19(日) 11:14:46 

    輪廻転生とかあるのか知りようもないけどあったら面白いと思うわ

    この間テレビでまだ全然小さい子なのに何故かタイタニック号の絵を詳しく描いたり、船の構造のことを話したり、溺れた夢?か何かを見たりするっていう子のことをやっていたけど見てる分には興味深かった

    トピずれだね、すみません

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2017/11/19(日) 11:16:49 

    +1

    -10

  • 179. 匿名 2017/11/19(日) 11:28:59 

    愛情なく、亡くなった(虐待とか)人たちは、生まれ変わって愛情いっぱいの生活を送って欲しいとは思う。
    だけど、実際は《無》だろうね。

    +9

    -7

  • 180. 匿名 2017/11/19(日) 11:39:22 

    お墓参りに来ても、私はそこにはいません。せんの風になるからです。

    +9

    -5

  • 181. 匿名 2017/11/19(日) 11:40:55 

    一定期間幽霊→この世に未練がなかったら生まれ変わる
    生まれ変わるとかがなかったら前世がどうとかいう話が成り立たなくなるから

    +1

    -3

  • 182. 匿名 2017/11/19(日) 11:48:32 

    「人は死んだらどうなると思う?」
    「よく分からないけど、生まれる前と同じだと思う」
    というシーンを某漫画で読んで妙に納得した。

    無から奇跡的に生まれて、死んでまた無に戻る。

    +8

    -2

  • 183. 匿名 2017/11/19(日) 11:50:28 

    本当のところはよくわからんし証明できるものでもないけど、身内が亡くなると姿形は見えなくとも、どこかにいると思いたいんだよね。

    +48

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/19(日) 11:50:53 

    >>22
    宗教とは元々は関係ないですよ。
    生まれつきそのような感覚を持ってる人もいるし。

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2017/11/19(日) 11:52:54 

    生きていてこその魂だね!
    死後何かが有るなら、その奇跡は
    何故、理不尽な死を与えられる者に起こらないのか、神や守護神もいるなら、葬式や墓参りの前後に災難は防いでくれる筈だよ。何より、憎いほど自分勝手な人間におとぎ話はない。有るならアニマルにだよ!

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/19(日) 11:54:36 

    魂は脳です

    +5

    -5

  • 187. 匿名 2017/11/19(日) 11:56:50 

    勝ち組に生まれるならいいけど
    負け組に生まれる可能性もあるのなら

    生きることこそが恐怖だと思わない?

    無こそが安らぎ

    +13

    -5

  • 188. 匿名 2017/11/19(日) 11:58:21 

    >>187
    すごくわかる。 生きる=死に向かって日々老化を重ねること。

    産まれてから死ぬまでずっと勝ち組の人なんていないと思う。 そう考えると生きること自体苦しくて当たり前なのかもしれない。

    +12

    -3

  • 189. 匿名 2017/11/19(日) 12:05:58 

    産まれる前の「無」の状態って、精子と卵子に別れてるときだよね。その時点では、まだ存在仕様がないよね。そこにまた戻るのか…

    +5

    -3

  • 190. 匿名 2017/11/19(日) 12:08:19 

    >>65
    私は一度だけ前世を見た事があるけど、
    類は友を呼ぶなのか、
    前世を見た事がある人、
    霊がみえる人、
    気を感じれる人が友人知人に何人もいるよ。
    宗教も何もしてないけど1〜2回目会っただけの人も入れたら二桁いる。

    私は今の仕事につくまで、医学的にはありえない事が家族全員におこり、
    それで今の仕事を選んだ。

    その頃一度だけ前世をみて、
    前世でやり残した事、できなかった事を今仕事に選んだみたい。

    私は今仕事に生きてるけど、未来では多分今生でできなかった事を又仕事にするんだろうなって思うようになった。未来に繋げる生き方をしたいと思えるようになって、だから、もういい年だけどやりたい事が沢山あって、どこまでできるかなって思ったり。
    産まれた環境がそもそも大嫌いだったけど、
    前世を見て、視える人から説明してもらったらすごく納得して、選んで産まれてきたんだなとやっと思えた。
    辛い事が沢山で死にたいと何度も思ったけど、そう思ってからは死にたいと思わなくなった。

    誰でも運命的な出会い、
    仕事や家族や友人や、物やペット、住む場所等、
    何か前世との繋がりがあるんじゃないかなと思ったりしてます。

    +23

    -4

  • 191. 匿名 2017/11/19(日) 12:08:50 

    人間が死んでも無にならず動物に生まれ変わるんなら、動物にも喜怒哀楽がないと説明がつかない。

    動物に生まれかわっても複雑な思考を失ってる時点で、それ前の自分死んでるやん

    +2

    -2

  • 192. 匿名 2017/11/19(日) 12:11:03 

    生命って不思議だなぁ
    赤ちゃんが出来るのが不思議
    凄いよね

    +23

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/19(日) 12:12:23 

    「無」って書いている人がいっぱいいるけれど、無って一体なに?


    例えばある人が亡くなっても肉体はそこにある。動かなくても心臓はある。「無」じゃないよね。

    その人との思い出も周りの家族や友人は覚えているから、そういう意味でも「無」じゃない。

    何を無だって言っているの? 

    +11

    -4

  • 194. 匿名 2017/11/19(日) 12:22:47 

    分解
    分子
    素粒子
    合成

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/11/19(日) 12:24:10 


    真っ暗とか真っ白とかもなく、存在すらないと思う
    地獄は嫌だし、天国も人間関係ありそうでめんどくさい。転生とかもっと嫌。
    自分が信じたい死後を信じるのみ!

    +6

    -4

  • 196. 匿名 2017/11/19(日) 12:26:15 

    そもそもなぜこの世に何かがあるのか。
    地球とか生物の元になる素粒子はいつどこから発生したのか。
    無限に時間を遡っても一番最初の素粒子に無限にたどり着けない。素粒子のできる前何があったのかかがわかっても、さらにその前は?が無限に続いてしまう

    じゃあ円のようにループしているのか?
    ループしてるなら辻褄があうような気がする。

    でもそのループはなぜ起きたのか?という疑問がまた続くだけ、、

    この世に何かがある時点で
    もうなんでもありじゃねーか、、

    輪廻転生くらい普通にあっても何にも不思議じゃない。この宇宙がチートすぎるから

    +6

    -3

  • 197. 匿名 2017/11/19(日) 12:32:02 

    もし魂があるとして、生まれ変わる前の記憶を持ってる人同士が会って「久しぶりー!覚えてる?あの世以来だよねー」なんて会話が成立するのなら面白いとは思う。

    +25

    -1

  • 198. 匿名 2017/11/19(日) 12:37:30 

    私はこの不便な体に魂が拘束されて、今この地球に生かされてと思ってるので、早く開放されてすべての真実を知りたいと思ってるので、楽しみです。
    絶対に無はあり得ないと思ってる。すべてがエネルギーで形を変えて在り続ける…と、感じていますが。

    +13

    -2

  • 199. 匿名 2017/11/19(日) 12:39:39 

    >>48
    ドナーカードには全部丸付けてます。どうせ燃やしてしまうんだから、使えるのなら皮膚まで全部あげるつもりです
    でもいざという時に一部の家族がやっぱり嫌と言ってお流れになるケースもあるそうで…
    実際、献体の登録をしてた祖母が亡くなったら喪主である伯父がゴネてボツになりました

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/19(日) 12:46:49 

    先に死んでしまった猫達に逢えれば、それでいいかな。

    +10

    -1

  • 201. 匿名 2017/11/19(日) 12:53:32 

    クリスチャン信仰があるので天国の希望があります

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2017/11/19(日) 12:56:03 


    それだけだよ
    死んだら終わり
    当たり前じゃない

    +7

    -9

  • 203. 匿名 2017/11/19(日) 12:57:39 

    死んだらどうなるか?知らない方が良い
    ですよ。何で今生きてるのに死んだらどうなるか?って疑問が出てくるのよ?。

    SNSだって何でもかんでも調べることが
    出来たとしても聞きたくない、見たくない
    、知りたくないって情報が勝手に見て行くし聞こえて来るし頭に入って来るんだよ。

    自分が知りたいもんはとことん調べて
    行きましょう。



    +0

    -4

  • 204. 匿名 2017/11/19(日) 12:58:48 

    私も無だと思いますが、やっぱり生きてる今は思い出や感情などがあるから無がよく分からないです!何も考えず目を閉じて無になってみたら、苦しくなってストレス感じました。笑

    +3

    -3

  • 205. 匿名 2017/11/19(日) 13:02:08 

    >>201
    あなたの身内や大切な友は寿命以外で亡くなったり、怪我をしたりとか勿論ないよね?神が守ってくれたよね?

    +0

    -7

  • 206. 匿名 2017/11/19(日) 13:09:17 

    >>205
    神は現世の苦痛や事故から守ってくれるわけじゃないよ

    +12

    -1

  • 207. 匿名 2017/11/19(日) 13:09:37 

    小さい頃、木星の宇宙ステーションに住んでる夢を見てから
    はるか未来に生まれ変わると思ってる

    +5

    -4

  • 208. 匿名 2017/11/19(日) 13:13:55 

    >>157
    横だけど、私も無だけど、科学的無です。素粒子としては残るから。もう一つの無は皆が言う物体が無くなる、(心は脳なので)そういう事じゃない?

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2017/11/19(日) 13:18:39 

    死んでなお苦行が待ってるのかもと思ってる
    死んですぐに生まれ変われるとか思ってない

    生きるも地獄
    死ぬも地獄

    +18

    -1

  • 210. 匿名 2017/11/19(日) 13:27:19 

    昔のガストの前世占いの結果
    ガンジス川を眺めるインド人を見ている猫だったわ

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2017/11/19(日) 13:28:47 

    >>206
    >>205です
    心底、信仰の世界なのね!
    でも、それはなん何だろう--
    現世の自分にキリストは
    現れないし
    死んだ後も意識もないのに
    何を感じたいのかな?

    +0

    -5

  • 212. 匿名 2017/11/19(日) 13:29:48 

    無がいい。
    死後の世界までいって、人に気を使いたくないわ!笑

    +12

    -5

  • 213. 匿名 2017/11/19(日) 13:43:09 

    犯罪犯して人に怨みの感情抱かれた人が無に帰するなんて納得できない‼
    少なくとも私は天国行き決定してるけど

    +6

    -3

  • 214. 匿名 2017/11/19(日) 13:49:36 

    >>213
    あ、その考えでは天国行きは無理!
    すべては超越の世界だよ?
    死んだらどうなると思いますか?

    +2

    -2

  • 215. 匿名 2017/11/19(日) 13:51:38 

    ガルちゃんに書き込んでる奴はみんな地獄でしょ

    +5

    -8

  • 216. 匿名 2017/11/19(日) 13:55:17 

    >>29地球のため、地球の細胞に過ぎないんだよ。私たちの体と同じ、毎日新陳代謝されて、一つの生命体を多くの命が支えてる。自分も細胞の一部、代謝され消えていくがたしかに何かの役に立ったのだろうと思えば生きるのにも合点が行く。

    +3

    -2

  • 217. 匿名 2017/11/19(日) 14:08:22 

    死んだらどうなると思いますか?

    +5

    -2

  • 218. 匿名 2017/11/19(日) 14:10:50 

    >>215
    私の死後が地獄でも、それを受け入れますよ

    +4

    -4

  • 219. 匿名 2017/11/19(日) 14:16:32 

    今の状況がつらくて死にたい
    でも死んだらどうなるのかわからないし
    今よりひどい状況だったら…
    そっちの方が怖くて死ねない
    何もわからないのは怖すぎる

    でもここを見ると無になるって言ってる人が多いんですね。無になりたいな。

    +8

    -6

  • 220. 匿名 2017/11/19(日) 14:35:03 

    地球の生命体の一つのわりには複雑な精神や頭脳や感情や哲学を抱えているのが不思議だ
    人間て

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2017/11/19(日) 14:35:25 

    無になりたい。

    生まれ変わるとか、どこの国のどんな家庭に生まれるか、もしくは人間じゃなかったら思うと恐ろしくて考えたくない。

    +4

    -3

  • 222. 匿名 2017/11/19(日) 14:53:50 

    死んだら今よりもいい何処にいけると思わないと死にきれない

    +1

    -2

  • 223. 匿名 2017/11/19(日) 15:30:52 

    宇宙の一部になります

    +4

    -2

  • 224. 匿名 2017/11/19(日) 15:41:12 

    【脳神経外科の権威も認めた】死後の世界はこうだ!体験談ほか - NAVER まとめ
    【脳神経外科の権威も認めた】死後の世界はこうだ!体験談ほか - NAVER まとめmatome.naver.jp

    死ぬのが怖い。無になってしまうのが怖い。でも、死後の世界を知れば、怖くないかも。そこで、臨死体験をした人、霊魂と話ができる人による「死後の世界」の話をまとめまし...

    +2

    -3

  • 225. 匿名 2017/11/19(日) 15:42:05 

    >>193
    死の直後のことではなくて、数ヶ月、数年、数十年先のことを言ってるのかなって思ってた。
    お墓に入って、自分のことを思い出す人もいなくなったら受け継いだDNA以外何も残らないって考える人もいると思う。

    +2

    -2

  • 226. 匿名 2017/11/19(日) 15:47:49 

    自分が死んだら無になる気しかしないのに
    無くなった人やペットは見守っていてくれるような気がするのが不思議。

    +18

    -1

  • 227. 匿名 2017/11/19(日) 15:52:17 

    >>193
    自分の意識。
    肉体が滅んでも魂が残ってると考えるのに対し
    残らないという意味での「無」

    +7

    -1

  • 228. 匿名 2017/11/19(日) 15:53:04 

    >>219
    信仰心のない人、少ない人は無になるって考えるんじゃないかな。
    輪廻転生も極楽浄土も天国も地獄も、もともと救いを求める宗教から生まれたものだから。
    信仰心なくても、こんなに色んなこと思い考える心が無くなるって想像つかないから、魂って残ってるといいなって思う人もいると思う。

    +4

    -1

  • 229. 匿名 2017/11/19(日) 15:55:51 

    死んだら天国
    生まれ変わったらバーミーズ

    +8

    -1

  • 230. 匿名 2017/11/19(日) 16:27:32 

    こないだ産まれてはじめて幽体離脱なるものをした。
    それからなんとなく人間てただの動物、個体ではなく魂っていうものを信じるようになって以後、死が怖くなくなった。
    眉唾な話ですが個人的に。
    魂とかさえ信じてなかったけど、なんか価値観変わるような経験でした
    不思議すぎて言語化するのが難しいのですが

    +24

    -2

  • 231. 匿名 2017/11/19(日) 16:27:38 

    心は脳じゃないよ。ミトコンドリアに意識があると言われてるよ。

    +5

    -5

  • 232. 匿名 2017/11/19(日) 16:37:31 

    でも人って亡くなったら必ず何グラムか減るっていうよね、魂の重さなのか。均一のグラムで。

    私は死語かぐや姫の物語みたいに輪廻転生みたいなのは信じたいな

    全く無になるって実感わかない

    それが根付くなら今の御盆や葬式、神社なども否定してしまうし…まぁどれも生きてる人の為なんだけど

    信じるより信じたい派

    +12

    -4

  • 233. 匿名 2017/11/19(日) 16:44:57 

    無になりたいと考えている人ほど死後自分の意識がありきで考えてると思う…
    うまく言えないけど…

    +10

    -2

  • 234. 匿名 2017/11/19(日) 16:56:56 

    >>220
    何億年掛けての神経の学習だよ
    犬、猫だって、現状での
    学習がある。

    +0

    -1

  • 235. 匿名 2017/11/19(日) 16:59:10 

    憎たらしい奴や凶悪犯がいたら生きてる内に成敗しとけってことか

    +1

    -3

  • 236. 匿名 2017/11/19(日) 17:05:42 

    >>215
    その考えならあなたもでしょうがw

    +4

    -3

  • 237. 匿名 2017/11/19(日) 17:10:16 

    >>223
    既に一部です
    星の身内ですw

    +1

    -2

  • 238. 匿名 2017/11/19(日) 17:13:03 

    食べたり嗅いだり触ったり、外部のものと触れて
    「私」というものを確認するんだけど、
    「私の手足」「私の脳」本体と目される思考でさえ
    「私の思考」というくらいだから「私」というのは別に存在してるんだろう
    それが魂なんだろうなあって思っております
    不思議なことはいっぱい体験したので、肉体消滅後の心構えはオッケーです

    +7

    -2

  • 239. 匿名 2017/11/19(日) 17:14:34 

    苦しい思いせずになるべぬ安らかに死にたい。死の間際に辛かったらしばらく成仏できなさそう。

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2017/11/19(日) 17:18:44 

    未練があったり、自分が死んだと理解できない
    でいると魂だけ彷徨い続けるような気がする
    家族がそんな感じでオカルトなことがあって
    遺された者としては複雑な気持ちです

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2017/11/19(日) 17:34:46 

    悪いことをした人間はもう来世は人間に生まれ変われないんだと。
    ところで来世ってどんな世なんだろ…今と同じなのかな、全く違うのかな。

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2017/11/19(日) 17:34:57 

    話半分に聞いてほしいんだけど、自分自身霊感が強くて困っては頼りにする人がいるんだけど(その人は商売していない、金や自分がすごいと啓示欲みせたいと思ったり、あとありとあるゆる欲にまみれると悪霊みたいなの漬け込まれる)
    その人いわく無になることはないらしいよ。
    一番印象的だったのは例えば押尾学とかは次回の人生では人間に産まれない、犬とか畜生になって産まれるって。
    今世でうまく逃げおおせても来世でツケを払う。
    一見理不尽に思える事柄も人生も、もっと魂範囲で広く解釈すると人生トントンらしい

    +10

    -4

  • 243. 匿名 2017/11/19(日) 17:46:41 

    じゃあ、自分のペットも前世では、、、

    +7

    -1

  • 244. 匿名 2017/11/19(日) 17:53:22 

    ブラックホールに吸い込まれる

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2017/11/19(日) 18:01:59 

    江原さんは、人間から動物に戻ることはないと言ってたよ。
    ちなみに私は、最近の江原さんが好きではないので、
    信じなくなってきましたが。

    +3

    -4

  • 246. 匿名 2017/11/19(日) 18:07:04 

    >>78
    ?叔母さんが生きてる時
    お腹で生きていたんだよね?
    生まれ変わりじゃないと思う

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2017/11/19(日) 18:13:15 

    >>242
    それはない
    魂というのは鉱物霊(ミネラル)→植物霊→動物霊→人霊 という順番で進化している
    よって、人→動物という逆のパターンはありえない
    人間として生まれ悪行を重ねた魂は、来世でも「人」として生まれ変わり、また修行をさせられる

    人間としてこの世に生を受けたということは、過去世で「動物」を経験しているということだね
    「死が怖い」と言うが、人間としてこの世に存在しているということは、誰一人例外なく過去世で「死」を経験してるんだよ
    記憶をリセットさせられてるだけでね


    +5

    -5

  • 248. 匿名 2017/11/19(日) 18:15:18 

    幽霊にはなりたくないな
    身体は物質に戻り意識は無くなる、がよいな

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2017/11/19(日) 18:16:46 

    地球の元素は宇宙の元素
    地球の生物は宇宙の元素

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2017/11/19(日) 18:17:39 

    こっちの世界が修行かもね

    +16

    -1

  • 251. 匿名 2017/11/19(日) 18:21:57 

    あってほしい。
    現世は修行の場であり、修行を終えたら死後の世界へ行けて、そこが本当の幸せな世界…って話を信じてるから。
    だってこの世界は本当にツライんだもの!

    +32

    -1

  • 252. 匿名 2017/11/19(日) 18:26:45 

    死後の世界いらないよ…生きても地獄、死んでも地獄なら無がいい。

    +9

    -5

  • 253. 匿名 2017/11/19(日) 18:39:34 

    行いによっては人間から動物に戻ることは有るような気がする。

    +7

    -3

  • 254. 匿名 2017/11/19(日) 19:20:08 

    死後の世界が何もないとしたらまさしく「生き地獄」とはよく言ったものでこの世で受ける苦痛が最大の制裁になる

    +4

    -1

  • 255. 匿名 2017/11/19(日) 19:25:32 

    無だね。知り合いが仕事柄、海で亡くなった方とか捜索していたのだけど、何回もそういう方を見つけて思ったことは、死んだら無になるだって。でもわたしも愛犬がいるので、主様のお気持ちはよーく分かります。

    +4

    -9

  • 256. 匿名 2017/11/19(日) 19:34:16 

    私は閉所恐怖症なので、もし前世があったなら、生き埋めになって死んだ人だ。

    +5

    -2

  • 257. 匿名 2017/11/19(日) 20:00:23 

    >>242じゃあ、私の可愛いワンちゃんも前世は押尾学みたいなバカだったの?そりゃないわよ。ワンちゃん達に失礼よ。あんなのと一緒にしないで!

    +15

    -2

  • 258. 匿名 2017/11/19(日) 20:02:56 

    >>245あの人インチキじゃん。今まで信じてたの?

    +5

    -4

  • 259. 匿名 2017/11/19(日) 20:05:42 

    死んだら、繭に入ってその中でこの世でまみれた悪い事、嫌な思い出を全て溶かして、黒くてでも澄んでいて温かい海に空から落ちてくる。
    落ちたら繭は溶け、人々は泳いで島の岸辺へ。
    そこで長く過ごす人もいれば、旅立つ人もいる。
    旅立つ時は、岸辺から海へ飛び立つ。先に何があるか分からないけど、ものすごく楽しくてワクワクした気分、飛び立ったら体がどんどん加速して行き、最後まで残った自我までほどけて、海に溶け混じる。新しく生まれる人は、その黒くて美しい海の1滴がこの世にやって来る。

    という夢を見た。本当にそうなら良いな。

    +4

    -5

  • 260. 匿名 2017/11/19(日) 20:16:15 

    無。
    生きてる今が一番辛い。かといって自殺する勇気もないへたれ。私の遺伝子は残す価値がないし、死ぬまでは楽しいことを探しながらなんとか生きていくしかない。

    +2

    -4

  • 261. 匿名 2017/11/19(日) 20:19:06 

    長文失礼。
    遺族の我儘な希望だが「あの世」という別世界で、生前叶わなかった幸せを得られていたら嬉しい。
    去年他界した祖父、足の悪い祖母に罵られながらも懸命に祖母の介護を全うしたものの「祖父の耳の聞こえが悪いため、意思疎通が図りづらくイライラする」という理不尽な理由で祖母に施設に入れられてしまいQOLが下がり一気に老衰してしまった。
    いつも人に尽くしてばかりで自分の自由はなかった優しい祖父、あの世では幸せに暮らしてほしいと願ってしまう。

    +27

    -2

  • 262. 匿名 2017/11/19(日) 20:19:11 

    >>253 人間も動物だし、人間の方が他の動物より優れてるとは言えないと思う。三大欲求以外にも知能があるせいで、常に人と比べたり、いじめたりするじゃん。行いが悪いから罰として人間になって、苦悩するんじゃない?

    うちのハムスターやうさぎの方がよっぽど純粋で優しい。いじめないし、私の気持ちも察してそばにいてくれるし。

    +23

    -0

  • 263. 匿名 2017/11/19(日) 20:26:32 

    >>61
    それを言うなら
    中国当局による
    法輪功信者やウイグル、チベット人からの臓器売買の方が酷いよ

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2017/11/19(日) 20:26:37 

    自分では思い返して見てもどうしても原因がわからない苦手なものとかってあるよね?
    みんなが好むものなんだけど近づきたくない、触りたくない、生理的に受け付けないものとか
    そういうのがあるってことはやっぱり前世ってあるのかな?って思ったりする

    +8

    -2

  • 265. 匿名 2017/11/19(日) 20:33:09 

    天才数学者パスカルは著書「パンセ」の中で、神を信じることは大きな賭けであると説いている。

    もし天国があると信じるのなら、この世において善行を積もう!
    もし死が無に帰すると考えるのなら、死の床で無になろう!

    しかし善行を積んでも無になるだけだし、天国があったとしたら、その善行は大儲け!になる。
    さて皆さんどちらに賭けますか?

    って書いてる。
    私は神と天国があることに賭けている。

    仮に無になるだけなら、善行してても無になるだけ。別に何も損はない。

    +5

    -4

  • 266. 匿名 2017/11/19(日) 20:39:07 

    物と同じだよ。電源が切れたテレビみたいに動かない。何も残らない。
    全身麻酔で寝て永遠に起きないのと同じでおしまい。
    あの世なんかないって
    釈迦も言ってるしね

    +6

    -3

  • 267. 匿名 2017/11/19(日) 20:42:17 

    >>247
    水が凄く怖い私は猫だったのかもねw

    +0

    -1

  • 268. 匿名 2017/11/19(日) 20:46:53 

    >>242
    でもあの事件も真相ははっきりしてないじゃない
    あの世?に善悪のラインがあるなら、それは誰が決めてるの?

    人間がヒエラルキートップで、動物が下位っていうのも古い考え方だと思うし
    道徳観だって国や宗教、時代によって異なるとっても流動的なものじゃない
    殺すことが全て悪として裁かれるなら、正当防衛や死刑執行人でも罪人になってしまう

    死んだら罪を犯した者は◯◯〜っていう話を聞くと、いつも基準が気になってしまう

    +8

    -4

  • 269. 匿名 2017/11/19(日) 20:48:45 

    +3

    -2

  • 270. 匿名 2017/11/19(日) 21:06:32 

    >>260
    あなた大丈夫よ
    未来はあかくなる
    今だけ

    +0

    -1

  • 271. 匿名 2017/11/19(日) 21:08:51 

    無になるというかわかりやすく宇宙の一部になるんじゃない?
    私たちが細胞1つ1つから出来ているように私たちも宇宙の細胞の1つみたいなもん
    だから形はないけど私たちは生まれる前からずっと存在してたし、これからも、死んでもずっと存在してると思う。

    +16

    -4

  • 272. 匿名 2017/11/19(日) 21:18:59 

    私夢なのかどうかわからないけど記憶ある。
    農道で倒れておとーちゃん!と呼ばれ、あぁ家族の前で死ねてよかったと思った。
    その後真っ暗になったんだけど動くのも怖いから寝てたwwそしたら自分で来なさいよ、もぅ迎えに来なきゃいけないなんて、、って神さまが来た。その後しばらく記憶なくて気づいたら雲の上。
    みんなしろもやで体力は自由自在。男の友達が複数できたんだけど1ヶ月たったら飽きて来ちゃってそろそろ生まれたいわって冗談で言ったら迎えが来た。その後地球儀の前でどこに行きたいか、生まれてから住むことになる場所をズームしてもらったり、寿命とか相談した。私は男女関係で揉めたからもうモテるのはごめんだ、でも容姿は美人じゃなくていいから癖のないさっぱりした顔にしてくれ、あと自分を鍛えたいと厳しそうなお母さんを選んだ
    この際の要望は前世の善の程度でのまれるらしい

    +13

    -3

  • 273. 匿名 2017/11/19(日) 21:21:07 

    >>271
    素敵な考え方だね。

    +3

    -3

  • 274. 匿名 2017/11/19(日) 21:23:32 

    死んだらどうなるか具体的にはわからないが何かはある。心霊現象がある場所で暗いところ専用の高感度カメラで見るといると思われる場所はほこりの舞方が不自然らしい。
    あと、私は小3ぐらいの時仏壇から夜中に確かにしろもやが出てきたのをはっきり覚えてる。

    +10

    -2

  • 275. 匿名 2017/11/19(日) 21:27:57 

    大いなるひとつに溶け込んでいく。
    魂のふるさと。

    +5

    -3

  • 276. 匿名 2017/11/19(日) 21:31:46 

    無になったら無になった事そのものにすら気付けないね(T_T)

    +10

    -1

  • 277. 匿名 2017/11/19(日) 21:42:53 

    >>130
    どんな否定をしようが三途の川は大昔から世界中で語られてるのは真実だよ。

    なぜなら無ならば、この世でどんな悪事を重ねても良いことになる。だから無ではない
    生き方と魂の存在は絶対で繋がっている。善意で生きたか?懸命に生きたか?
    根性執念の使い方を間違ってないかで人間性の上下が決まる。
    死んだらあの世がある。そこは幾つかの層に別れそれぞれ自分に相応しい場所に行く
    行った場所が心地よいなら善人、地獄のようなら悪人。当然の因果応報が待ってる

    だから人格を磨き世のために懸命に生きて魂を向上させるのが正しい生き方だと思ってる。

    +9

    -4

  • 278. 匿名 2017/11/19(日) 21:48:37 

    魂は永遠だと思う。
    身体は死んでも魂はあの世に戻って、先に亡くなった人達にもまた会えると信じている。
    だからいつか死ぬ時が来ても怖くないし、どこか楽しみでもある。
    そのタイミングをただ静かに受け入れるだけ。

    +13

    -2

  • 279. 匿名 2017/11/19(日) 21:50:57 

    今生きてるここが地獄かもしれないし…by橋本奈々未(元乃木坂46)

    +5

    -2

  • 280. 匿名 2017/11/19(日) 21:51:19 

    遠い将来、地球が消滅するとき
    みんなどこで生まれ変わるんだい?
    別の星で宇宙人になるんかい?

    やっぱり、宇宙の塵が正解だよ。

    +5

    -4

  • 281. 匿名 2017/11/19(日) 21:57:53 

    輪廻はすると、確信する。
    それが水虫菌かも知れないし
    数百年生きる深海魚の一細胞かもしれないけど。
    ただ、いいことしたら
    いわゆる「上級」の生物に転生できるとか、
    あるいはその逆とか、
    因果については一切信じはしない。
    そもそも善悪って何?
    アウトカーストで代々盗賊や娼婦にしか
    なれない人は前世で一体何をしたというんだ?
    合点がいかない。

    +3

    -3

  • 282. 匿名 2017/11/19(日) 22:02:11 

    無だよ

    +4

    -5

  • 283. 匿名 2017/11/19(日) 22:03:05 

    宗教的なのは無理

    +4

    -3

  • 284. 匿名 2017/11/19(日) 22:11:47 

    楽になる。

    +3

    -2

  • 285. 匿名 2017/11/19(日) 22:14:13 

    夢がなくてごめん…
    何もないと思うよ

    +9

    -3

  • 286. 匿名 2017/11/19(日) 22:21:56 

    楽になりたい。おやすみなさい。

    +7

    -2

  • 287. 匿名 2017/11/19(日) 22:23:06 

    私も死んだ飼い犬に会いたい、
    火葬の前に虹の橋の前で待ち合わせしました
    目印も持たせました
    待ってるよって答えてくれたから会えると思う

    +15

    -1

  • 288. 匿名 2017/11/19(日) 22:33:42 

    もし善人が悪人により最悪な殺され方をしたとする。魂があったら、善人はその苦しさを死後もずっと思って、苦しいままなら可哀想過ぎる。例えば幽霊になって、苦しさを訴えるとか。無になれば全てから解放される。だから無がいい。

    +2

    -1

  • 289. 匿名 2017/11/19(日) 22:34:15 

    シャッターが下りるみたいに終了だと思う。

    +1

    -4

  • 290. 匿名 2017/11/19(日) 22:35:50 

    神になる

    +1

    -3

  • 291. 匿名 2017/11/19(日) 22:36:24 

    >>128
    いやいや常識ですけど...

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2017/11/19(日) 23:01:15 

    最近、身近な人を亡くしたからよく考えてしまう。
    死んだらそこで、テレビの電源切るみたいにブツッと終わるのか、肉体から魂が抜けてどこか天国等へ行くのか。知っている人がいたら教えて欲しい。
    今生きている空間は何なのか、実は自分だけが見ている何かの夢なのか…?
    宗教的な方向へ行ってしまう。

    +8

    -3

  • 293. 匿名 2017/11/19(日) 23:01:41 

    死んでもあの世で夫と一緒に暮らしたいな

    +7

    -1

  • 294. 匿名 2017/11/19(日) 23:04:58 

    >>253
    人間が動物より優れているとは限らないんじゃ?もしかしたら人間が一番下等な生き物かもしれない。

    +10

    -1

  • 295. 匿名 2017/11/19(日) 23:07:37 

    時間というのは進み方は人それぞれですが死の瞬間にはそれが限りなくゆっくりになります。
    そしてあなたの意識は永遠に死という瞬間にたどり着くことはできないのです。
    たとえば12:00にあなたが死んだとすると周りの人から見るとあなたはそれ以降死んでいるわけですが、あなたの意識は永遠に11:99.9999・・・とい直前の時間にい続けるわけで反比例のグラフとx軸y軸のように永遠に交わることがないわけです。
    人間の意識の根本は脳は電気信号であるからこのようになると考えられます
    この永遠の死の直前の無の時間に持って行くことができるのは幸せな思い出だけではないでしょうか

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2017/11/19(日) 23:07:39 

    死後の、世界で先に死んだ人達の世界に行く。
    働かなくていい、穏やかな世界…
    みんな幸せ。だったらいいなー

    +7

    -1

  • 297. 匿名 2017/11/19(日) 23:10:01 

    死んだら無っていうのは理解できるんだけど
    その無っていうのがよくわからない
    寝てる時だって無じゃないよね
    でも苦しいとか辛いとか悲しいってマイナスが無いならいいかな
    今生きててすっごく幸せっていうのも無いから

    +2

    -1

  • 298. 匿名 2017/11/19(日) 23:18:14 

    でもさ〜何で、私はあの両親から生まれていま私なんだろね?
    飼ってるネコでもなく、友達でもなく、上司でもなく…
    次にまた何かの意識として目覚めるってこともある気がしてくるよ
    虫かなんかだったら、飯!交尾!みたいな本能で飛んだりしてるだけなんだろうなぁ…

    +6

    -1

  • 299. 匿名 2017/11/19(日) 23:20:17 

    輪廻転生があるとしたら、お盆にお墓参り行っても居ないご先祖様もいるのかな?転生してしまって。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2017/11/19(日) 23:22:06 

    272のものです。補足
    生まれ先を選ぶ際、この子供に生まれた場合は寿命はいくつといった風に生まれ先を選んでいたので魂はあると思います。体(型)に魂が入っている。型に合わせて記憶はリセットされます。そう考えると死とは体に宿っていた意識と体が死ぬこと、私たちが望むのは体が死んだあともその意識が残っていることなので少し残念ですが魂の存在はあると思います。

    +2

    -1

  • 301. 匿名 2017/11/19(日) 23:23:49 

    輪廻転生って…
    生まれ変わるなら人間、それも先進国のお金持ちの子でお願いします
    間違っても家畜には生まれ変わらないように…

    +2

    -3

  • 302. 匿名 2017/11/19(日) 23:34:51 

    >>292
    ヒンドゥー教では今私達が生きてる世界は全て神様が見てる夢にすぎないんだって

    +8

    -2

  • 303. 匿名 2017/11/19(日) 23:39:39 

    死んだ後は無になると思う。ただまた人間として生まれてきたい。

    +2

    -6

  • 304. 匿名 2017/11/19(日) 23:41:12 

    死にたくなった時は
    寝る前に天国の想像します。
    痛みも苦しみも悲しみもないところで
    他にも沢山設定(?)はあるけどひかれそうなので言いません(笑)
    実際は無かなぁ。

    +3

    -2

  • 305. 匿名 2017/11/19(日) 23:42:31 

    生まれてくる前の記憶がないように無になり焼かれて骨となる。

    +2

    -2

  • 306. 匿名 2017/11/19(日) 23:43:31 

    寿命が決まっているのだとしたら、>>130さんの話のように危篤状態で何度も三途の川へ行っては追い返されたってのは、まだ寿命じゃないからってことなのか。逆に若いのに急に逝ってしまったって人は、そこが寿命だったって事か。

    +6

    -1

  • 307. 匿名 2017/11/19(日) 23:44:20 

    眠ってる時と同じ感じじゃない?
    怖がるようなことじゃないよ。みんな眠るの好きじゃん。

    +9

    -2

  • 308. 匿名 2017/11/19(日) 23:45:46 

    小さい時から考えてた事…
    今この時代を体験してるとして
    なんでこの肉体なんだろう?
    なんで今この時代なんだろう?
    とか考えていた。

    死が怖いというかこの先の時代・
    未来が見れなくなるのが悲しいとか
    死んだら真っ暗になってそこから
    時代がみれないのかな?
    とかも考えていた。

    不思議な感情。

    人生の選択肢で運命が変わるし
    (いつもと違う道通ったら事故とか)
    小さな選択でも命懸けだなとか
    明日が来ることは奇跡なんだと思う。
    とにかく子供たちの成長を
    見届けるまでは死にたくない。

    +4

    -1

  • 309. 匿名 2017/11/19(日) 23:48:24 

    そもそも何の為に産まれてきたんだろう。

    +4

    -3

  • 310. 匿名 2017/11/20(月) 00:08:24 

    生まれてきたことに意味なんてない。
    両親がセックスしたからたまたま生まれてきただけ。
    だから死にも意味なんてない。
    悲しいし、怖いとも思うけど、行き着くところは無だろうね。

    +5

    -10

  • 311. 匿名 2017/11/20(月) 00:19:05 

    「あの世に聞いたこの世の仕組み」
    あの世に聞いたこの世の仕組み - YouTube
    あの世に聞いたこの世の仕組み - YouTubewww.youtube.com

    スピ系の分野では初めて読んだ本です。周りの人達の意見や思考に左右されず、自分を大切にするという事が出来るようになったキッカケとなった本です。

    死んだらどうなると思いますか?

    +4

    -4

  • 312. 匿名 2017/11/20(月) 00:24:10 

    子なしおばさんは何で未だに生きてるのか謎w

    +0

    -10

  • 313. 匿名 2017/11/20(月) 00:28:27 

    亡くなった大切な人に会いたいから、あの世はあって欲しい

    +11

    -1

  • 314. 匿名 2017/11/20(月) 00:34:50 

    >>274
    ほこりの舞い方が不自然っていうのはあるよね。
    知人がある施術をしてるんだけど、
    熱を使う施術なので湯気が出るんだよね。

    鬱病の人や霊現象に悩まれてる人から出る湯気は、
    まるで生きてるみたいにクルクル動くんだって。

    +4

    -2

  • 315. 匿名 2017/11/20(月) 00:36:18 

    無になりたいと思うけど、私前世の記憶二人分覚えてるよ。
    こんな事誰かに言ったらおかしいと思われそうだから誰にも言ってないけど。
    前世でできなかった事やかなわなかった事を、現世でやろうとしたり、やらざる負えない状況になっているみたい。

    +9

    -4

  • 316. 匿名 2017/11/20(月) 00:42:08 

    またおじいちゃんおばあちゃん
    家族で友達だった大切なペットたちに
    会いたいから
    無になるとは思わない
    よい人であるように心がければ
    また会えると信じてる
    ただし凡夫なので
    いつもよい人ではいられない
    それでも心がけるようにはしてる

    +10

    -1

  • 317. 匿名 2017/11/20(月) 00:43:02 

    死ぬ時苦しいと思うから無になりたい

    +1

    -1

  • 318. 匿名 2017/11/20(月) 00:56:40 

    無だとすれば、無くなった人の葬式や法事なんて高いお金掛けてする意味無いよね。

    +13

    -2

  • 319. 匿名 2017/11/20(月) 01:11:52 

    >>318うちの親は坊さん呼ぶなと言ったよ。葬儀も家族だけでって。
    無になることわかってたみたい。

    +4

    -6

  • 320. 匿名 2017/11/20(月) 01:15:59 

    >>294
    一番下等な生き物が、いかにちゃんと生きて難題をクリアするかが
    最後のテーマなのかも。人間の次は何だろうね。
    徹子さんなんかは次は人間じゃないと思う。
    私はあと何百回かと思うと死にたくなるわ。


    +3

    -3

  • 321. 匿名 2017/11/20(月) 01:20:35 

    自分が死ぬ夢みたことあるけど、幽体離脱して上から死体を飛んで見てた。3人に看取られてた。で、この世は色々試練ばっかで大変やったなー…さ、今から苦しみも悲しみもない上の世界へ行こう!人間界の自分おつかれ!っ思って上へ飛んだ夢やった。
    この世は上へ行くためにの試練だと思ってる。

    +5

    -7

  • 322. 匿名 2017/11/20(月) 01:25:41 

    無、0、なーんもナシ
    魂なんてもんあるかーい!と心底思いたい。

    +4

    -7

  • 323. 匿名 2017/11/20(月) 01:31:27 

    >>270
    あなたには何かが見えてるの?そうじゃないなら軽々しくそんな事言って欲しくない。どこの誰かもわからない人に気休めなんて言われたくない。

    +2

    -2

  • 324. 匿名 2017/11/20(月) 01:56:14 

    夜に寝る前に考えると恐怖感に襲われることがあるから要注意だよ(笑)
    生まれる前は自分の意識は存在しなかったからそのときに戻るんだと、
    ただ1つ違うのは自分が存在した証が残るということだけかな。

    私は自分が死ぬことより家族とか大切な人がいつか死んで、2度と会えなくなる日が来ることが何よりこわいです。

    +10

    -1

  • 325. 匿名 2017/11/20(月) 02:02:52 

    >>72気持ちとか感情は全て脳が機能して起こる事だからさ
    脳が停止したら終了なんだよ
    以前は生まれ変わりもあの世も信じてたけど
    母が亡くなる時になんか分かった
    無になるんだなって
    ターミネーターだっけ?シュワちゃんが溶鉱炉の中に自ら入って行ってピーってでんげんきれて無になるみたいに
    ただ最期は脳が痛みや苦しみから逃れるためのアドレナリンだかを大放出してくれるらしいから
    ヤッホーの気分になるらしいよ

    +2

    -6

  • 326. 匿名 2017/11/20(月) 02:09:42 

    みんな死んだことあるのに、なんでわからないんだろうっていつも思う。

    生まれる前の状態になるんだよ!

    +6

    -4

  • 327. 匿名 2017/11/20(月) 02:33:38 

    今20代、30代の
    がるちゃん見てるみんなはあと5.60年以内にはほとんど亡くなるよね
    死に近づいてるって歳とると分かる気がする

    +8

    -4

  • 328. 匿名 2017/11/20(月) 03:26:26 

    死んだら地球の粒子の一部に戻るんじゃないの?宇宙葬とかしない限り、みんな地球の大気圏の中で、いろんな姿に変わりながら生き続ける仲間。

    +6

    -5

  • 329. 匿名 2017/11/20(月) 04:06:56 

    なんでみんなそんな簡単に無になるだけって言えるんだーー
    ひたすらずーーーっと無って考えただけで怖いです私は

    旦那に話したら、死んでるんだからいいじゃんって言われました。
    そういう事じゃない!
    誰かわかってくれる人いないかなー

    +5

    -3

  • 330. 匿名 2017/11/20(月) 04:34:49 

    無だったらいいなぁ
    死んだ後も辛い思いしたくないし生者を見守るにしても口出しできないし抱きしめる事も出来ないんならさぁ

    +2

    -2

  • 331. 匿名 2017/11/20(月) 05:08:33 

    常識的に考えて一番可能性高いのは生まれる前と同じ状態でしょ

    +3

    -5

  • 332. 匿名 2017/11/20(月) 05:10:19 

    生まれ変わりはあると思うんだけど、人口増えてるから魂がどんどん増えてるとして人類滅亡したら魂はどうなるんだろうとか考えてしまう

    +0

    -4

  • 333. 匿名 2017/11/20(月) 05:11:19 

    死んで無になるなら生まれるってどういうことなんだろう?
    今いる自分は何なんだろう

    +3

    -2

  • 334. 匿名 2017/11/20(月) 05:17:21 

    死ぬことを考えると怖くて仕方ないけど
    永遠に眠るのと同じことだもんね
    生まれ変われたとしても幸せかどうかわからないしもう生まれ変わらなくていいや

    +2

    -2

  • 335. 匿名 2017/11/20(月) 06:57:40 

    無になるとしたら、死刑なんて生ぬるい事なんだな。どんなに悪いことをしてもマイナスが0になるだけ。どんなに普通に生きても、ものすごい善人だ!と言われようとも、無になってしまうのか。

    +2

    -5

  • 336. 匿名 2017/11/20(月) 07:27:55 

    >>324
    寝る前に考え出すと、もうきりがないよねえ。
    でも、母、老衰で死んだんだけど
    それでも苦しそうだった。
    まして内臓疾患や脳関係、自殺なんて
    どれだけ苦しいのか…。
    目の前真っ暗になったよ。
    寝たまま死ぬのが一番のピンピンコロリ教は
    もっと浸透すべきと思う笑

    +2

    -1

  • 337. 匿名 2017/11/20(月) 09:12:40 

    >>316さん、私はあなたのような考え方が素敵だと思います。
    私は今月大好きだった祖母を亡くしたばかりだけど、立派だった祖母のようになりたい。私はダメなところばかりだけど、人に優しく、少しでも悪い行いを正すよう心がけて、いつか死んだらおばあちゃんに会いたいと思います。

    +3

    -2

  • 338. 匿名 2017/11/20(月) 15:50:43 

    人間がまた人間に生まれ変わるなんて、都合のいいことは無いと思う。
    次は鶏や豚や牛、猫、犬に生まれ変わる。

    +1

    -3

  • 339. FUNKのラグひげ削ります 2017/11/20(月) 17:49:44 

    4~500万の生命保険が家族に入って、自分のコレクションがゴミになる

    +2

    -1

  • 340. 匿名 2017/11/20(月) 18:22:48 

    >>338
    生まれ変わりがあるかすらわからんし
    意識のメカニズムは脳の粒子の信号だって証明されてるけどね
    仮に生まれ変わったとして犬や猫や虫だったとしても人間の感覚とは違うわけだし
    蝉が1週間しか生きられないから可哀想だなんて人間が思ってるだけで蝉からしたら80年生きた感覚かもしれない
    人間に生まれ変わることが最高で素晴らしいなんて
    人間が勝手に思ってるだけ

    +5

    -1

  • 341. 匿名 2017/11/22(水) 03:24:37 

    >>73 現在鬱病で苦しいのですが、73さんのコメントに励まされました
    確かに自分が死んだらもう人間じゃなくなると考えたら、今しっかり生きないと後悔しきれないと思いました、ありがとうございます

    皆さんの意見もすごく考えさせられます
    3年前に亡くなった飼っていた猫に会えるといいな。
    今22歳の大学4年なのですが、中学の時に交通事故で亡くなった友達に会いたい
    友達に会いたいから天国があると信じています

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2017/11/22(水) 20:41:20 

    がるちゃんは前から総じて無になる説派が強いよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード