ガールズちゃんねる

産休、育休何回取りましたか?

113コメント2017/09/05(火) 18:35

  • 1. 匿名 2017/09/04(月) 17:18:38 

    今、一回目の産休中です。
    私の会社は最近産休育休を取る方が増えたものの、二人目の産休育休を取った方は一人だけで、会社の方に露骨に嫌がられたと聞いたことがあります。(中小企業です)
    共働きしている方、何回産休育休を取りましたか?
    会社の理解はどうだったか、どれくらい期間を開けて複数回取ったかも教えてほしいです。
    何度も産休育休をとっている方のフォローをしている方の意見もお聞きしたいです。
    お願いします。

    +11

    -30

  • 2. 匿名 2017/09/04(月) 17:19:08 

    7回

    +6

    -45

  • 3. 匿名 2017/09/04(月) 17:19:26 

    産休、育休何回取りましたか?

    +5

    -16

  • 4. 匿名 2017/09/04(月) 17:19:34 

    75回

    +4

    -24

  • 5. 匿名 2017/09/04(月) 17:20:29 

    758回

    +5

    -25

  • 6. 匿名 2017/09/04(月) 17:20:31 

    ゼロ

    +14

    -6

  • 7. 匿名 2017/09/04(月) 17:20:37 

    みんな、アホなことかくならせめて面白いことにしようよ

    2回

    +91

    -8

  • 8. 匿名 2017/09/04(月) 17:21:09 

    >>5
    !?

    +5

    -7

  • 9. 匿名 2017/09/04(月) 17:21:16 

    バカ女が復帰して一年も経たずにまた産休。ばかなの?股ゆるいだけじゃん。それで普通に戻ってこれる神経と何も言わない会社なんか死んでしまえ。

    +30

    -111

  • 10. 匿名 2017/09/04(月) 17:22:04 

    ふざけた答えしかかえってこないですね。今のところ、私は、一回です。二回目はパートで復帰しようかなと思います。

    +17

    -7

  • 11. 匿名 2017/09/04(月) 17:22:28 

    35億

    +23

    -16

  • 12. 匿名 2017/09/04(月) 17:23:19 

    育休って何回も取れるんだ
    子供1人に一回かと思ってた

    +7

    -45

  • 13. 匿名 2017/09/04(月) 17:24:02 

    浮かれて産休とる人は嫌いだよ

    +21

    -25

  • 14. 匿名 2017/09/04(月) 17:24:24 

    私の会社にも産休育休あけて戻ってきた人がいます。
    しかし4月に戻ってきて2週間後に妊娠したと告げられました。
    育休あけるのわかってるんだからもう少し考えるべきなんじゃないかな?と思いました。
    仲良くしてた人だし妊娠するのは幸せな事だしと
    思いましたが社会人としてどうなのかなとふと思いました。
    部署の人も困惑した顔してました。

    トピずれでしたらすみません。

    +164

    -20

  • 15. 匿名 2017/09/04(月) 17:25:16 

    取れるだけありがたい

    そんなに簡単じゃないよね

    何だかんだ理由をつけて、退職に持ち込まれる

    +50

    -4

  • 16. 匿名 2017/09/04(月) 17:25:33 

    >>9
    2歳差で子供がほしい。とかで計画的かもしれないのにそんな言い方しか出来ないのですか?股ゆるいって旦那さんとでしょ?緩いとかの問題ではないから。だし、今のご時世男女共に産休育休制度はあるんだから会社はとやかく言えないよ。もちろんおやすみもらったり復帰する側の周りへの気遣いは必要だけど。

    +96

    -27

  • 17. 匿名 2017/09/04(月) 17:25:50 

    一回ならまだいいけど二回も取られると正直迷惑です。

    +34

    -49

  • 18. 匿名 2017/09/04(月) 17:26:19 

    お花畑で産休育休とるやつは
    すぐまた妊娠して職場に迷惑かけるよね

    +29

    -20

  • 19. 匿名 2017/09/04(月) 17:27:07 

    いま1回目の産休中です。
    私が入る前に、1人目で復帰して半年経たずに2人目の産休に入り、めいっぱいまで育休取って辞めて行った(しかも新しい仕事が見つかったようです)人がいたそうです。

    すごいと思ったのは、上手く嘘をついて円満退社していたこと。私には無理だ…

    +82

    -3

  • 20. 匿名 2017/09/04(月) 17:27:07 

    ぶっちゃけ一人目の産休育休明けすぐに次の子妊娠する位なら、スパッとやめて欲しい。

    +133

    -32

  • 21. 匿名 2017/09/04(月) 17:27:15 

    臨時保育士なので0回です。同僚(正規職員)は現在3回目の育休中。羨ましい。

    +16

    -4

  • 22. 匿名 2017/09/04(月) 17:27:22 

    戻ってくんな。辞めて子育てに専念してよ

    +43

    -34

  • 23. 匿名 2017/09/04(月) 17:28:56 

    >>22
    ざんねーーん♪
    戻ってきます!
    仕事も子育ても満喫するキラキラママですもの☆
    残業はシクヨロでっ!

    +13

    -37

  • 24. 匿名 2017/09/04(月) 17:29:09 

    年子や2歳差で産休取る人は、面の皮が厚いんだなぁという印象。

    +95

    -36

  • 25. 匿名 2017/09/04(月) 17:29:51 

    はっきり言って迷惑です!!
    復帰するつもりなんてない癖に!!
    その頃には2人目出来てるんだろ?

    +37

    -20

  • 26. 匿名 2017/09/04(月) 17:30:30 

    >>23
    はいはい。炎上目的お疲れさん。

    +8

    -5

  • 27. 匿名 2017/09/04(月) 17:30:55 

    年子や2歳差で兄弟を望むのであれば、退職して子育てが落ち着いてから再就職するのが職場と子供たちのためだと思う。

    +101

    -23

  • 28. 匿名 2017/09/04(月) 17:30:55 

    うちの会社はパートでも妊娠する可能性があると採用してもらえない。
    現場の仕事だから、何かあってからでは責任取れないし、周りにも迷惑だから。

    正直入社したときはショックを受けたけど、現場の仕事だと本人のためだとも思うようになった。

    会社と話し合ったり、考えを聞いてもいいんじゃないですか?

    +10

    -7

  • 29. 匿名 2017/09/04(月) 17:33:12 

    みなさん結構おっしゃることがひどいですね。
    今1人目妊娠中ですが、2人目のことも考えてます。
    年齢的にも早く欲しいと思います。
    自分がその立場になったらわかるんじゃないですか?産休も育休も権利ですよ。

    +187

    -75

  • 30. 匿名 2017/09/04(月) 17:36:13 

    >>29
    仕事が出来れば文句言われないよ。ただ「権利です(キリッ)」って言ってる人に限って仕事が中途半端。

    +113

    -37

  • 31. 匿名 2017/09/04(月) 17:38:22 

    >>30
    権利主張する人に限って仕事出来ない!
    謙虚さの欠片もない。

    +111

    -26

  • 32. 匿名 2017/09/04(月) 17:39:30 

    1人目は退職しましたけどその後別の職場で二回取った

    +2

    -7

  • 33. 匿名 2017/09/04(月) 17:42:24 

    >>29
    復帰しないでパートでもしては

    +39

    -11

  • 34. 匿名 2017/09/04(月) 17:43:27 

    産休育休って取っていい権利だと思う。
    でもデキ婚して会社の人間に迷惑かけてまで産休育休の権利をふりかざす女がいるからちゃんと手順踏んで育休取る人が肩身狭くなるんじゃない?
    ヘタに妊娠のことに突っ込んで話すとマタハラって騒ぐ人もいるしね。産休育休取りたいならある程度は妊娠中の体調とか会社に報告する事って必要だと思う。

    +68

    -4

  • 35. 匿名 2017/09/04(月) 17:43:30 


    そんなものはない

    すまぬが、誰かあのトピ画を貼っておくれ

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/04(月) 17:44:13 

    >>30
    それある
    大して仕事できないひとほど権利主張激しい

    戻っても時短勤務とかで
    周りに負担

    +70

    -14

  • 37. 匿名 2017/09/04(月) 17:44:20 

    1回

    育休明け一年で2人目妊娠し、妊娠9ヶ月のときに退職しました。
    2人目産休育休もいる職場でしたが、たまに子供の病気休みで欠勤もあり、迷惑かけたりしていたので、2人分の病気休みとか考えた日には申し訳なくて、産休育休もらいませんでした。
    パートでの採用もあるようなので、今でも復帰しないかと言われますが、子供が小学校上がったら復帰したいです。

    +14

    -4

  • 38. 匿名 2017/09/04(月) 17:46:26 

    知り合いで3人出産して7年間産休育休取り続けてる人いるけど、話してみたらその図々しさにびっくり。職場への感謝なんてほぼなく、いかに長く休めるかしか考えてなくてドン引き。

    +118

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/04(月) 17:46:32 

    2回。
    間は3年空けました

    +26

    -2

  • 40. 匿名 2017/09/04(月) 17:48:14 

    >>29
    仕事で貢献してから権利を主張したら?

    +27

    -9

  • 41. 匿名 2017/09/04(月) 17:48:55 

    二人め希望なら、一気に産んでもらった方がいい。

    本音は迷惑だから辞めて欲しいけど。

    人事は、荷物扱いしてるよ。
    にもつの引き取り先を決めないとっていってたよ。

    ワガママな人ばかりだし、人事が荷物とか言うのもわからんではない

    +23

    -15

  • 42. 匿名 2017/09/04(月) 17:50:04 

    一回
    一人目育休中に二人目を妊娠し、
    延長して通算四年とりました。
    ちょこちょこ出たり入ったりされるより
    その方がいいと言われ、
    周りもそうしてる女性が多いです。

    +65

    -6

  • 43. 匿名 2017/09/04(月) 17:54:32 

    年内働いて、2回目の産休取る予定。
    1人目の育休から復帰してまる2年働いて再び産休という状況になります。
    子供は2人と決めているので、これで最後のお休みになる予定。

    +29

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/04(月) 17:56:28 

    権利で何でも解決できたら、みんな悩まないよね

    +32

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/04(月) 17:56:40 

    >>40
    横だけど、あなたは仕事で貢献出来てるの?(笑)

    +20

    -5

  • 46. 匿名 2017/09/04(月) 17:59:12 

    こりゃ少子化まっしぐらにもなるよね
    産休取らなきゃ産めないんだからどうしようもない

    +103

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/04(月) 18:06:13 

    新しい叩きトピが始まったーーーー‼︎

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2017/09/04(月) 18:07:37 

    先輩が産休育休あけですでに妊婦で復職後4ヶ月くらいでまた産休
    別の先輩は育休中に2人目妊娠してそのまま育休継続中

    独身の頃は、社会人としてありえないし、母は強しと皮肉っていたけれど、
    結婚した今はまだ子供いないけど、私も2人産むならそうなってしまうだろうなと思う

    立場によるよね

    +97

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/04(月) 18:08:21 

    同僚が2回取ってた。で2回目の育休取ってすぐ辞めてた。
    仕事が出来る子だから社長からも引き止められたしみんな残念がってたけど、育休だからって誰も不満言ってなかったよ。
    職場の雰囲気によるよね。
    激務でバンバン人が辞めてく過酷な職場だけど仲は良かったからかな。

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/04(月) 18:14:26 

    >>49
    私の所も介護っていう過酷な職場だから、産休とか入るぐらいの若い人がいなくなるのは打撃。
    早く戻ってきてねって皆言われてるし、周りの人も特にネチネチ言ってる人いないな。
    ただ、過酷ゆえに産休まで働くのも大変だけどね。
    常に人手不足の職場だから戻ってくるのも大歓迎!(笑)

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/04(月) 18:17:26 

    入社1年目で結婚妊娠してから8年間くらい、産休育休から復帰1ヵ月また産休育休復帰1ヵ月を6回繰り返してる人がいるよwwしかも毎回子供連れてくる(笑)
    私はその人の後から入ったけど働いてる期間は余裕で長いのに、勤続年数だけでめちゃくちゃ偉そうにしてくるから困る。

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/04(月) 18:20:59 

    >>40
    社会に貢献してる権利なんじゃない?

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2017/09/04(月) 18:32:26 

    くっだらねえ女どもだな

    +1

    -7

  • 54. 匿名 2017/09/04(月) 18:32:37 

    育休も産休も社会保険料の支払いは免除になるし、会社の経済的負担はないんです!
    子ども1人産むことで、経済効果も高く、しっかり働いてくれたら、国にとって大きな財産になるんです。
    迷惑とか言ってる方、誰があなたの年金を払うと思ってるんですか?働いたお金を自分にいっぱいに掛けられていいですね!で、将来は、誰かの大きくなったお子さんの働いた税金から年金をもらうんですよね!仕事で迷惑をかけてるのは間違いないから感謝しろなんて言いませんが、迷惑そうな顔とか空気とかふざけんな!って思う。子ども産まずに、働いてたほうがよっっぽど楽だわ!!

    +30

    -25

  • 55. 匿名 2017/09/04(月) 18:35:17 

    うちの職場だとデキ婚した人ほど産休育休の取り方がエグい
    デキ婚した人ほど育休中に二人目作って3年くらいずっと復帰しないケース多い。
    しかも育休手当ての延長が切れるタイミングで二人目の産休入るように調整して産んでる。
    まぁ福利厚生しっかりした職場なので権利として認められてはいるけどさ。

    育休を当初のとおり1年で切り上げ、待機児童の多い地域なので子どもを認可外に預けて復帰した身としては何だかなーといつも思う。

    +10

    -5

  • 56. 匿名 2017/09/04(月) 18:42:57 

    1回とりましたが、そろそろ2人目も考えてます。
    計画通り妊娠できれば、1人目の育休明けからから2年半くらい仕事して2人目の産休です。
    比較的制度も整い理解のある職場ですが、時短勤務もさせてもらっていて心苦しいです。でも2人目も欲しい。

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/04(月) 18:49:19 

    妊娠したら一回仕事やめた方が自分も会社もいいだろうなと思うんだけど、子有りの女性の再就職が難しいことを考えると、なかなか踏み切れず育休という選択になってる。

    再就職しやすい社会になったら、乳児の待機児童問題とかも少しは解消するよね?
    どうにかならないのかね。

    +48

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/04(月) 18:54:30 

    一人目で一回目育児中で保育園の空きがなく半年育休延長中です。一年半休むので一年半くらい働いたら辞めようと思ってます。今思うと育休取らないでやめれば良かったと後悔です。

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/04(月) 18:56:08 

    1人目育休中に2人目妊娠して、続きで産休とるのと、1年復帰してまた2人目だと、どっちが非難もの?

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/04(月) 18:59:01 

    >>9
    避妊しない旦那さんが悪いんだと思うけど。

    +1

    -7

  • 61. 匿名 2017/09/04(月) 19:01:55 

    妊娠したら一回仕事やめた方が自分も会社もいいだろうなと思うんだけど、子有りの女性の再就職が難しいことを考えると、なかなか踏み切れず育休という選択になってる。

    再就職しやすい社会になったら、乳児の待機児童問題とかも少しは解消するよね?
    どうにかならないのかね。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/04(月) 19:02:44 

    販売業してます。
    盆正月年末年始も休みが無いですが好きな仕事だったので、続けるつもりでした。
    授かり婚の時に店長に言ったら「体を動かす仕事だし、悪阻とかで急に帰られたりしても他は中々見つからない、休日に急に来て貰ったりしなくては店が回らないからね。君の代わりに人を雇うけど、帰って来た時の居場所は保証できない」と、言われ、本社のコンプラ部に連絡をしました。
    2歳差で今回も育休中です。
    ワガママと批判されても権利だし、辞めて再就職なんて難しいとおもいます。
    マイナスだろうが、賢く立ち回らせていただきます。

    +11

    -22

  • 63. 匿名 2017/09/04(月) 19:09:09 

    >>62
    できちゃった婚だから、だらしがない人、責任感がない人というイメージがついちゃったんじゃない?
    店からしたらできちゃったとかで急に休まれるんだから、慌てて人員補充するのは仕方ないよ。

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2017/09/04(月) 19:12:20 

    こういうトピは必ず荒れるよね。
    同じ女性同士なのにさー・・・
    妊婦さんを理解するのが難しい未婚・不妊の方
    フォローしてくれてる人に感謝の気持ちを忘れてる妊婦の方
    良い人だっているはずなのに
    皆が皆同じ見方をされちゃうのは悲しい。
    これ以上何も言わないけど。

    +23

    -2

  • 65. 匿名 2017/09/04(月) 19:35:57 

    もうすぐ初めての産休育休をとります
    戻ってきてほしいと上司に言ってもらいましたが
    2人目はとらずに退職すると思います。
    制度や権利があっても、周りにはたくさん迷惑をかけますから。

    +9

    -5

  • 66. 匿名 2017/09/04(月) 19:37:26 

    フォローしている側から言わせてもらうと、新たに人を増やすこともできず、その人の分仕事フォローしても給料は変わらず。
    権利だからと、当たり前のような態度をとられると、毎日逆マタハラだなぁと思っています。
    忙しすぎて、辞めていく人もいます。
    国や企業が妊娠さんだけでなく、フォローに回っている人の事も考えて欲しいです。

    +28

    -3

  • 67. 匿名 2017/09/04(月) 19:38:50 

    2回取ったよ。今また妊娠中だから、3回目取る予定。ママの為の制度だもん、ちゃんと活用させていただきます。

    +9

    -13

  • 68. 匿名 2017/09/04(月) 19:46:46 

    今、育休2年目で2人目を妊娠しました。
    (私の勤務先は、育休を最大3年取得することができます。)
    1人目だけの時は育休を2年間取得後に復帰を考えていましたが、2人目を妊娠し、改めて復帰を考えたところ、子どもを2人を育てながら今の職場へ復帰するのは厳しいと判断しました。
    ですので、会社へ退職の旨を伝えたところ、『まだ育休中だし、今すぐ辞めなくても、更新の時まで考えてみれば?産休、育休は社員の権利。職場の迷惑は考えなくても大丈夫。)と言われ、結局、育休継続中です。
    職場には大変恵まれているとは思いますが、復帰する時に浦島太郎状態になるのが怖いのが本音です…。
    やはり継続せず辞めた方が良かったのでしょうか?

    辞めた方が良い +
    育休は継続して良い −

    +11

    -25

  • 69. 匿名 2017/09/04(月) 19:50:08 

    先輩がデキ婚。
    激務になり1年頑張れば!と思ってやってたけど、育休中に二人目発覚。ちなみに周りはやっぱりねって空気だった。復帰して半年でまた産休に入った。色んな面でこちらが持たなくなり復帰する前に辞めました。
    先輩はまだそこにいて戻ってきてって言われるけど絶対に嫌です。
    確かに権利だから仕方ないんだろうけど…。
    でもしっかり育休辞めるってのを見てそれはあんまりだと思ってしまいました。

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2017/09/04(月) 20:01:47 

    教員なんか産休育休だらけで、顔も見たことがないまんま異動していくおばさん多いよー
    面の皮厚いよなー民間なら叩かれまくりだよ

    +2

    -11

  • 71. 匿名 2017/09/04(月) 20:03:28 

    産休育休のフォローをずっとしていました。
    休日出勤は免除、残業免除、時短勤務。
    その人の子供は小6でした。
    いつまで続くのかわからず、疲れて転職しました。
    いい会社なのかもしれないけど、誰かが犠牲になるのはおかしい。

    +14

    -2

  • 72. 匿名 2017/09/04(月) 20:15:03 

    まさに今月から育休明けの人が復帰して来ました。その人は入社して一年で妊娠。産休育休で一年休んで復帰した、またその三カ月後に産休に入り二回目の育休復帰です。
    仕事が身についてない時に産休に入った為、できる仕事は新人並みの事しかできないのに、マニュアルも持って来ず、復習もしていない。出来る仕事すらもやろうとしない。
    あっ、愚痴になっちゃいました。すみません。

    +10

    -3

  • 73. 匿名 2017/09/04(月) 20:19:35 

    >>54
    じゃあ働いておけば?
    産まなきゃよかったじゃん。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/04(月) 20:29:29 

    1人目妊娠中だけど、産休に入る日まで働いて退職しました。
    2人目を2〜3歳差でほしいから、その時のことまで考えたら会社の迷惑になると思って。
    社会復帰は子育てがひと段落してからパートとかで、と思ってる。
    でも辞めれない事情がある人もいるし、それぞれとしか言いようがない。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/04(月) 20:35:16 

    ある程度の期間働いてて仕事も一人前の人なら文句はない。
    正直困るのはまだ一人立ち出来てない新人さん。
    妊娠中だから無理はさせられないという理由で、大した仕事も身に付けることなく産休突入。
    復帰後も時短で満足な指導ができず仕事は半人前のまま。そして2人目妊娠へ…
    制度だから仕方ないけど、フォロー側はモヤっとする。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/04(月) 20:36:39 

    わたしは未婚でアラサーで結婚を考えてる人がいて
    フリーターから正社員になろうと思いますが
    やはり、ここ見る限り結婚して子どもを
    産んでから就職した方がいいのかな?って
    思ってしまいました。
    多方面の立場から考えると産休育休制度は
    活用しても周りに迷惑をかけてしまう。
    それで、2人目3人目がほしいとなるとまた
    周りから嫌な目で見られる、、、って
    先に見えてくるから悩みどころですね...

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/04(月) 20:51:11 

    ここで、権利だけ主張して、誰があなたたちの年金を払うと思ってるの?等と言えちゃうような奴らが、独身税とか言っちゃうんでしょうね。

    +6

    -4

  • 78. 匿名 2017/09/04(月) 20:52:02 

    >>27でもそれだと同じ仕事は続けられないし、いずれフルタイムにしたくても、辞めたらフルタイムで雇用してくれるとこ少ないよね。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/04(月) 20:57:18 

    何回もとるとか迷惑なだけだから辞めれば?

    +1

    -8

  • 80. 匿名 2017/09/04(月) 20:58:48 

    1人目の育休中に2人目妊娠してそのまま継続してるよ。
    ここで言ったら叩かれそうだけど。
    技術職で1人目妊娠した時に退職の話もしたけど、居てくれと言われた。
    今2人目産んだけど新しい資格の勉強してるよ。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2017/09/04(月) 20:59:35 

    一回復帰してすぐにまた子ども出来ましたーって産休とられるより、続けて2人目作って休んでもらう方がいいと思うけど。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/04(月) 21:00:04 

    >>54
    働いたお金を自分にいっぱいに掛けられていいですね!

    好きで結婚して、子ども産んだんでしょ?(笑)
    羨ましいなら、子ども産まないで、自分で働いてそのお金全部自分で使えよ。
    自分で選んだ人生なのに何言ってんだ。

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2017/09/04(月) 21:00:25 

    >>79
    子ナシ?

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/04(月) 21:03:05 

    >>55
    そんな簡単に子どもって出来ないからね。
    そのパターンの人もいるかもしれないけど、すぐ出来なくてちょうど復帰のタイミングに出来る人もいるしさ。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/04(月) 21:06:06 

    文句言ってる人、相当くそな会社に勤めてるんだね笑
    そんなことでイライラしたことないんだけど笑
    大変みたいで可哀想。

    +2

    -4

  • 86. 匿名 2017/09/04(月) 21:06:07 

    世の中こういうおばさんばっかりいるかと思うとこわいわー
    そりゃ少子化まっしぐらになる訳だ
    産休育休関連のトピって酷い意見ばっか

    +16

    -2

  • 87. 匿名 2017/09/04(月) 21:09:39 

    >>70

    マイナスついてるけど本当にそうだよ。

    仕事できない人のフォローさせられて大変だった。

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2017/09/04(月) 21:12:06 

    今3回目いただいてます

    会社と同僚のみんなありがとう

    戻ったら精一杯頑張ります

    +17

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/04(月) 22:13:48 

    >>66
    その意見、あなたの上司や社長に訴えた方が良いですよ。
    会社がなんとかするものだから。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/04(月) 22:23:36 



    育休も法律すればいいんじゃないか?
    それなら文句なし?

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/04(月) 22:34:17 

    8年ぶり2回目育休中。

    もうね、このくらい空いてると前回とったときとメンバー変わってるから全然大丈夫。
    この8年の間に大分雰囲気も変わったし。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/04(月) 22:39:55 

    教員。年度途中に休みに入ると子どもにも周りの先生方にも迷惑をかけてしまうので、今年子で2人目妊娠中。私がいない間は講師の先生が代替で働いています。

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2017/09/04(月) 22:42:18 

    2回とって、2人産みました。
    1回目の育休復帰後、1年半ほど働いて、2回目の産休育休をいただき今に至ります。
    最後の育休だと思います。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/04(月) 22:46:42 

    権利なら、とらせる義務がある上司とか人事部にきちんと主張して、他の人の負担にならないように手配していって欲しい。何の義務もない平社員に「権利ですから」とか言われて、仕事押し付けらても・・・

    +5

    -5

  • 95. 匿名 2017/09/04(月) 22:49:28 

    連続して育休とる+
    1度復帰して2年以内に育休とる-

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/04(月) 23:04:08 

    教員です。
    この夏、3人目産みました。9年とる予定です。

    +3

    -4

  • 97. 匿名 2017/09/04(月) 23:26:52 

    >>94
    同じ平社員なら人を補充する義務も権利もないでしょ。人を補充するって採用するのはもっと上の立場の人じゃない?
    それこそ、病欠や介護休暇とは違って前もっていつから産休か分かってるわけだから、それに合わせて人を補充する義務は会社(管理者以上)にあるでしょ。
    そんなこと言ってたら、突発的に病欠する人だって、変わりの人を探してからじゃないと休めなくなるよ。

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2017/09/04(月) 23:29:46 

    地方公務員です。働き始めて7年目に産休、育休一回目とりました(1年間)。で、復帰と同時に異動したので、仕事覚えなきゃいけなくて3年は妊娠せず、4年目に二人目妊娠しました。今回も育休一年とる予定です。
    仕事が好きなのと、子供は可愛いけどやはり育児は大変、年齢も年齢なので(35歳)今回で最後ですかね。私の周りも大体、復帰してから2年くらいはあけて次の産休、育休とる人が多いです。たまに年子で復帰しては半年も経たずにまた産休に入る人がいて、影で「まただってー」と言われてる人はいます。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/04(月) 23:37:52 

    >>54
    じゃあ楽な方選べばよかったのにね
    子ども産んで働こうって選んだのは自分でしょ
    それとも私はお国のために産むのよ!って使命感だけで産んだのw
    息巻いてる人はひくわー

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2017/09/04(月) 23:49:51 

    0回
    私は取るつもりで居たのに、知らない間に退職するように持って行かれた

    妊娠したらクビになりました
    仕事が出来なかったのかもしれません

    育休取ってる人も居たのに何故?と、落ち込んでいたら、義親が辞めさせてくれと私の知らぬまに、職場に連絡していた
    私は、そのたび呼ばれて、仕事を続けるかの意志確認をされていた
    そんな連絡されてるとは思ってなかったので

    結局、職場に居づらくなり、最終的には、出勤停止にされて、自宅待機を半年した後、復帰出来ず、退職するしかありませんでした

    義親と元旦那は一生恨みます
    正社員を辞めてしまったせいで正社員に就けず、パートや派遣ばかり

    女性の特権として、絶対に取得するべきだし、正社員にしがみついた方がいいです

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/04(月) 23:53:09 

    1度取りました。
    その時はフォローしてくれる上司がいたのですが、復帰後辞めて、自分がその立場になったため2回目は無理だな〜と思ってます。まあ年齢も高いので一人っ子決定です。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/04(月) 23:56:14 

    後輩からできちゃったので結婚します。と相談されたときに、ああ退職するんだ…と思ったら産休取ります。って言われて心底ビックリした。想像もしてなかった。ここ見ると結構いるんだね。

    +0

    -5

  • 103. 匿名 2017/09/05(火) 00:15:09 

    みんな子供できたら産休育休だけじゃなくて子供が熱でたとかで迷惑はかかる。でもみんな通ってきた道じゃん。お互い様。産休育休のフォロー体制も整ってない会社かわいそう。

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2017/09/05(火) 00:16:02 

    今、1回目の育児休暇を頂いています。
    周囲の方々にご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
    こちらのトピを読むと、退職した方が良かったのかもしれません。
    夫の収入だけでもなんとか生活できるかもしれません。
    でも夫が病気や事故等もしもの事があった時に家族を支えなくてはいけないと思うと、退職を選べませんでした。
    子供が保育園に入れて仕事復帰できましたら、精一杯頑張ります。

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/05(火) 00:52:07 

    2年開けて2回目の育休中です。
    2回とも派遣社員の方に来ていただき、同じ部署で働く同僚の負担が増えないよう会社が配慮してくれました。
    復帰したら育休中にお世話になった分を取り戻せるよう、しっかり働くつもりです。
    そしていつかは、安心して部下が育休を取れるよう配慮できる上司になりたいです。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/05(火) 01:04:32 

    2回目。
    子育ては楽しいけど、ずっと家にいるのつらい。仕事やめようか悩んだけど、辞めなくて良かった。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/05(火) 08:36:20 

    >>97
    手配っていい方が紛らわしかったけど、雇うようちゃんと会社に要求して欲しいってこと。実際休む人じゃなくて、関係ない側だけがに会社に要求しないといけないっておかしいでしょ。会社も、何も権利ない人がいくらいってもスルーだけど、ちゃんと権利がある産休の人が言った方が真面目に受け止めるしかないし。産休取らない側が仕事フォローし、取る権利ある人は、取らない人の負担にならないように会社に要求する。それが本当のお互い様だと思う

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/05(火) 12:29:14 

    >>63

    販売職でいま育休中です。
    10年働いて結婚、同時に妊娠がわかりました。
    30代半ばなので、周りの同僚や上司にはタイミングがいいね~と
    言われましたが出来ちゃった婚と思われていたのか…?
    入籍予定日を決めて引っ越し、同居からの妊娠だったので。

    復帰するにあたり、売り場の配置変更は仕方がないと思っています。
    働かせて頂くんだから当然です。

    でも、女性を雇うのだから結婚、出産の可能性はいつでもあるし
    男性だって事故病気で休むことだってあるから
    人員補充は妊娠に限らず仕方のないことでは?

    周りの販売員さん、未婚か、既婚は子どもいない人が多いと
    ずっと思ってました。
    シフト制の仕事だと厳しいですよね





    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/05(火) 13:53:56 

    >>29
    仕事もできないくせに、権利ばっかり主張するからウザがられんじゃない?

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/05(火) 13:56:52 

    >>45
    それ、別に関係なくね?
    こういうコメントに、(笑)とかつける奴って大抵アラフィフの腐れババア。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/05(火) 14:42:56 

    迷惑で結構だよ。
    日本つぶれるわ。

    そういう仕組みにした会社に言えよ。

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2017/09/05(火) 16:43:41 

    権利を主張する人に限って仕事ができない、というのはおかしい。権利というのは誰でも主張できるもの。つまり、「仕事ができない人も権利は主張できる」。なのでみなさん、仕事ができようができなかろうが、権利は主張していかないと損ですよ。

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/05(火) 18:35:05 

    育休、産休を取るのは権利だからいいと思う。
    ただ、育休、産休の要員補充はそう簡単にはいかないよ。
    派遣社員には任せられない仕事もあるし、多部署から異動してもらってもその人が出来るかどうかはまた別の話だし、何より育休産休明けに復帰する場所を残しておかないといけないから。
    なかなかうまくいかないよね。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード