ガールズちゃんねる

産休・育休中の方いませんか?

80コメント2016/02/17(水) 14:21

  • 1. 匿名 2016/02/16(火) 15:56:06 

    現在9カ月の妊婦です。今週から産休に入りました。
    産休中の過ごし方、職場復帰の際の不安など、色々お話したいです(^O^)

    +60

    -9

  • 2. 匿名 2016/02/16(火) 15:57:54 

    産休・育休中の方いませんか?

    +5

    -24

  • 3. 匿名 2016/02/16(火) 15:58:10 

    4月から仕事復帰します!
    一年半のブランクがあるので、皆さんに迷惑掛けないように気合い入れて働かないと…!

    +141

    -6

  • 4. 匿名 2016/02/16(火) 15:58:54 

    心配しないでねw

    +2

    -9

  • 5. 匿名 2016/02/16(火) 15:58:57 

    宮崎元議員は半永久的に育児休暇中

    +36

    -8

  • 6. 匿名 2016/02/16(火) 15:59:10 

    妊娠中、好き放題グータラしてました。
    気が向いたら散歩に行ったり、眠い時は寝て、人生で一番自由に過ごしていた期間だった。
    産んだら生活が一転するから

    +141

    -8

  • 7. 匿名 2016/02/16(火) 15:59:38 

    私は普通に8w前に産休入ったんだけど、入って一週間くらいで生まれました。早産です。お金も時間も すっごく損した気分でした。 (笑)色々したかったけどな。

    +48

    -10

  • 8. 匿名 2016/02/16(火) 15:59:40 

    はい。育休中です。
    産休・育休中の方いませんか?

    +38

    -12

  • 9. 匿名 2016/02/16(火) 15:59:54 

    5月から仕事復帰予定です!
    娘と離れるの寂しいし、働けるのか心配( ꒪⌓︎꒪)毎日ダラダラしすぎたw

    +89

    -3

  • 10. 匿名 2016/02/16(火) 16:00:12 

    産休、育休1年半の最中で
    5月から2ヶ月復帰して
    7月からまた産休、育休です(*˙˘˙*)

    +11

    -69

  • 11. 匿名 2016/02/16(火) 16:00:16 

    公務員や大手企業の特権
    自分の代わりに仕事してくれて且つ椅子まで残してくれる

    +44

    -23

  • 12. 匿名 2016/02/16(火) 16:01:15 

    育児休暇取って会社を辞める

    +10

    -42

  • 13. 匿名 2016/02/16(火) 16:01:32 

    私も4月から復帰!
    とりあえず、赤ちゃんのことだけ考えてのんびり過ごすのがいいよ。
    仕事始まったら、毎日がドタバタ。

    +68

    -5

  • 14. 匿名 2016/02/16(火) 16:01:50 

    育児休暇採れる方はそれほど会社内で期待されてない

    +16

    -46

  • 15. 匿名 2016/02/16(火) 16:02:20 

    今36週で産休中でーす!

    2人目ですが、
    産んでも大変、臨月もかなり辛い


    で、やっとのんびりしてるけどなんかすごく前向きになれない。。

    +33

    -6

  • 16. 匿名 2016/02/16(火) 16:03:12 

    >>8
    永遠のなw

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2016/02/16(火) 16:03:53 

    >>1
    主さん、お仕事お疲れ様でした!
    元気な赤ちゃん産んでね!!

    +27

    -3

  • 18. 匿名 2016/02/16(火) 16:04:17 

    産休中です!明日で臨月でお腹が苦しくてダラダラ…すでに10キロ以上太ってしまっているので余計しんどいです。仕事していたころは忙しくてイライラしてましたが今は穏やかな気持ちで赤ちゃんを迎える準備をしたり夫のために手の込んだ料理に挑戦したりしています。
    出産は初めてで怖いですが早く赤ちゃんに会いたいですね!

    +46

    -5

  • 19. 匿名 2016/02/16(火) 16:06:21 

    産休育休 お金がどんどん貯まっていくって同僚が言っててモヤッとした。

    モヤッとする事じゃないんだけどね。

    +39

    -8

  • 20. 匿名 2016/02/16(火) 16:06:23 

    毎日子育ての雑誌を見るようにする
    産休・育休中の方いませんか?

    +10

    -14

  • 21. 匿名 2016/02/16(火) 16:07:38 

    臨月っていうのもあるだろうけど、産休入った途端、体重増えてビックリした。

    +47

    -4

  • 22. 匿名 2016/02/16(火) 16:07:44  ID:b8k3QeEqCM 

    6

    一人目はそれでいいけどね~笑

    +8

    -3

  • 23. 匿名 2016/02/16(火) 16:15:30 

    私も1年の育休中で、8月末に復帰します!
    保育園に預ける予定ですが、年度途中なので希望のところに入れるか不安です…。

    +38

    -1

  • 24. 匿名 2016/02/16(火) 16:17:45 

    >>10
    本気??

    +8

    -4

  • 25. 匿名 2016/02/16(火) 16:20:36 

    育休、後1カ月で終了です。来月からの仕事復帰の事で毎日不安です。

    +35

    -3

  • 26. 匿名 2016/02/16(火) 16:20:58 

    産後休暇中です。
    3人お子さんつくった先輩、すごいな…1人目で手一杯。

    昇格の時期とかさなっていたので不安でしたが、産休中に書類提出と電話面接させてもらえました。ありがたいけど、面接は子供が大泣きして大変だった…

    属人化している仕事を見える化して、誰にでもできるように整理して引き継ぎ、ちゃんと評価されたので、いまから産休のかたはきれいな引き継ぎ、頑張ってください!

    +12

    -6

  • 27. 匿名 2016/02/16(火) 16:26:12 

    4才と6ヶ月の子どもがいます。
    8月に復帰で、保育園の仮決定通知が来ました。半年後ですが不安でいっぱいです。

    +9

    -3

  • 28. 匿名 2016/02/16(火) 16:26:14 

    育休中です。
    産前休暇の数週間は人生で一番心身穏やかに過ごせる時期だったかもなと、今になって思います。
    これからは子育てと仕事、あんなに穏やかに過ごせるのは老後かしら。

    +51

    -2

  • 29. 匿名 2016/02/16(火) 16:29:11 

    今2人目の育休中。まだ生活のペースがつかめなくて、毎日バタバタで1日があっと言う間。
    今思えば、時間がたっぷりあった1人目の産休はどれだけ幸せだったことか。毎日、読書したりDVD見たり、夫とゆっくり外食したりしてました。
    主さん、思う存分1人の時間、夫婦の時間を楽しんでください。

    +31

    -4

  • 30. 匿名 2016/02/16(火) 16:31:02 

    みんな仕事復帰後は無理しないでね。
    私は去年の春復帰したけど、体調ばかり崩して年間医療費が見たことない金額になったよ。
    とにかく、無理しないでね。

    +18

    -6

  • 31. 匿名 2016/02/16(火) 16:31:26 

    >>10みたいな人が近所にいるけど、近くにいると羨ましくて正直腹が立つw上の子保育園に入れて下の子とママ友ランチとか趣味の教室通い放題。
    仕事場の人はどう思ってるんだろう。

    +11

    -4

  • 32. 匿名 2016/02/16(火) 16:33:52 

    4月から復帰予定…だけど、まだ保育園の結果が出ていないので、なんか変な感じで過ごしてます。
    もしかしたら待機児童かも??

    +13

    -3

  • 33. 匿名 2016/02/16(火) 16:37:24 

    育休中です〜4月から復帰‼︎子がまだ9ヶ月だから寂しいけど生活のため…。保育園決まった事を友達に話したら「仕事好きなんだねー私は離れたくないから無理だなー。」って言われなんだか傷つく。

    +81

    -6

  • 34. 匿名 2016/02/16(火) 16:38:49 

    二人目がお腹にいて今日予定日ですが気配なしです(+_+)

    +10

    -3

  • 35. 匿名 2016/02/16(火) 16:39:17 

    私も4月から復帰です。
    娘と離れるの寂しくて、保育園初日を想像しただけで涙出そう。
    仕事も1年のブランクですっかり忘れちゃって、前みたいに仕事できるのか不安です・・・。
    1年間、ほとんど赤ちゃんと1対1の生活していたので、会話すらままならないかも。

    +61

    -4

  • 36. 匿名 2016/02/16(火) 16:39:21 

    >>8

    永遠のイク休男

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2016/02/16(火) 16:41:33 

    育休中です!
    4月から復帰予定でしたが、待機児童になってしまいました。
    どうしよー。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2016/02/16(火) 16:42:54 

    嬉しいトピ!
    35週で産休です!
    やっと家の中片付けられる!けど、切迫気味ですぐにお腹張る。あまり動けない身体がもどかしいです。

    産むまでに家の中キレイにしたい!

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2016/02/16(火) 16:49:09 

    34週です(^○^)
    今日赤ちゃん服の水通ししました!
    お洋服がちっちゃくて可愛かったー。
    日中は暇ですがなるべく1日1回は外出するように心掛けてます。

    +19

    -3

  • 40. 匿名 2016/02/16(火) 16:50:29 

    3人目を昨年の12月に出産し、育休中です。上の子達は保育園なので、日中は赤ちゃんと2人きりで過ごしてます。
    自由を満喫できて楽しいけど、復帰する時が本当に不安。ですが、今を思い切り楽しみたいです。

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2016/02/16(火) 16:54:58 

    >>31

    そりゃもう嫌われてるでしょ(笑)

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2016/02/16(火) 16:57:32 

    >>33
    わかる!いるよね!そういうこと言う人!
    私の友達は、1歳から保育園に預けて保育園の先生にママとか呼んでたら私耐えられなーいって言われたよ!
    やかましいわ!

    +43

    -5

  • 43. 匿名 2016/02/16(火) 17:01:27 

    復帰後2ヶ月でまた産休はちょっと

    +15

    -5

  • 44. 匿名 2016/02/16(火) 17:04:03 

    >>31
    私は10みたいな人会ったことないよ。
    年子は年子でも、職場復帰してすぐ妊娠、でも気を遣うのに、休ませてもらってる育休中に妊娠って…
    復帰しても2ヶ月後に産休…
    よほど厚かましくないと出来ないよね。
    羨ましいという感情はない。
    職場の方々、すごい迷惑だろうなぁ…。

    +35

    -5

  • 45. 匿名 2016/02/16(火) 17:07:04 

    >>41
    31なんですが、その復帰してすぐ育休さんはうまくやってるみたいです。FBも友達多いし。人あたりはいいから、叩かれるかどうかは人柄かなぁ。
    さらに旦那さんの転勤があればすぐ仕事辞めるらしいです、休みもらってて。

    +2

    -7

  • 46. 匿名 2016/02/16(火) 17:07:33 

    私も4月から復帰予定です。
    が、保育園入園決定的かどうか通知はまだ来ず…
    そして前のように仕事ができるのか不安。
    育休早かったー!笑

    +13

    -2

  • 47. 匿名 2016/02/16(火) 17:08:14 

    >>44少し訂正。
    職場復帰してすぐに妊娠、でも気を遣うだろうに、です。
    私じゃないけど、職場にいたので。

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2016/02/16(火) 17:15:13 

    予定日の15日前まで働いて産休、今育休9ヶ月目です!
    保育園希望4月が一番入りやすいと聞いたから4月に希望出していて今月の下旬に保育園通知が届きます。受かってるといいなー。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2016/02/16(火) 17:29:05 

    35週、産休中ですー!
    切迫で毎日お腹張って辛いのですが、仕事が休みだと上の子にも心に余裕をもって接することができて、心穏やか。

    夜何回も目が覚める~でも日中寝れる~!ってだけでも、全然精神的にラク!

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2016/02/16(火) 17:31:01 

    妊娠3ヶ月で仕事を辞めて現在7ヶ月、安定期に入って暇で暇でかなわない(ーー;)
    旦那に生活を頼りっきりで申し訳ないしなんだか、社会からとりのこされたような、、
    社会復帰も大丈夫なのかな(´・_・`)不安な毎日

    +2

    -9

  • 51. 匿名 2016/02/16(火) 17:33:43 

    来月から仕事復帰です。。保育園は一歳4月からで、その間は親に見てもらいます。もう早起きとか当たり前にできなきゃいけないのに、予定よりは寝坊してしまう毎日でかなり不安、保育園からの呼び出しの対応もできるか不安(T_T)囚人みたいな気持ちで過ごしてます(笑)

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2016/02/16(火) 17:38:32 

    来月の3月24日に復帰予定です。
    でも、いまだに、保育園が決まったか連絡がきません>_<
    ギリギリ連絡くるよとは聞いてたけど保育園の準備もあるし、どこの保育園に通えるのか不安です>_<

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2016/02/16(火) 17:45:48 

    有給使って31週からお休みしてます。
    一週間たったけど、すごく暇でもうちょっと働けばよかったかなと思ってしまってます。
    家で1人でどうすればいいのか..。
    楽しめていらっしゃる方もいてうらやましい。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2016/02/16(火) 17:59:27 

    >>53
    ダラダラできるなんて今しかないよ!
    上の子いると二人目の産休もそうはいかないし。
    一人目の産休のときは一日ひとりだし、2度寝して、朝ごはん兼早めのランチして、ヒルナンデス見ながらうとうとして、6時頃夕飯作るか…旦那早く帰ってこないかな~って感じだった(笑)

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2016/02/16(火) 18:04:16 

    第一子10ヶ月で4月から保育園、私は子供の慣らし保育の様子を見つつ、5月までには仕事復帰予定です。
    今7ヶ月だけど、まだまだ夜は細切れに起きるし、おっぱい星人で離乳食進まないし、今後が不安だらけです。
    核家族で実家や義実家の手助けもないし。
    時短を1時間半取りますが、それでもやっていけるかどうか(>_<)
    産後しばらくは、思ったより体調がよくなく、子育ても四苦八苦してたので、育休に入る前に一度は退職を申し出たのですが、戻ってきてほしいと引き留めていただけたので、戻る場所を確保してくれてる会社のためにも頑張ります。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2016/02/16(火) 18:32:02 

    私も産休中で、今日無事出産しました❗️
    産休入ったら仕事中なかなか遊べなかった友達たちとランチ行こうと予定つめまくった結果風邪ひいてしまいキャンセル…
    体調管理気をつけてください。
    産休入って2週間は大丈夫かなと予定入れましたよ。

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2016/02/16(火) 18:43:01 

    妊娠報告したら色々心配だろうから今月いっぱいで大丈夫だからね。
    今までお疲れ様と言われてびっくりした。
    そのまま出社日数がどんどん減り妊娠初期で退社に、、、、
    もう少し仕事したかったなぁ。
    つわりで安静にしてなさいとなったので結果よかったのですがつわり終わると毎日暇ですよねw
    ブランクあっての仕事復帰って不安ですよね!!
    頑張りましょう(#^.^#)

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2016/02/16(火) 18:49:03 

    >>54
    ありがとうございます!
    会社でもいまだけですよ!って言われました。
    はじまったばっかりだからですかね。
    会話する人もいなく孤独..って思ってしまって。
    夫婦の会話も話題がないって思ってしまって(>_<)
    二人とかすごいですよね!
    贅沢ですね。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2016/02/16(火) 19:00:39 

    産休育休中に勉強して資格とか取ろうとしてる方いますか?臨月か、出産後に資格試験を受けようか迷ってます。

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2016/02/16(火) 19:27:17 

    今9ヶ月の子がいます!4月から慣らし保育で5月に復帰‼︎
    同じくらいに産休はいった会社の同僚、もうすぐ復帰だったのに妊娠。数ヶ月働いてまた産休だそうです…
    本人は祝ってもらえる感ばっちりで報告しにきたらしい(・_・;おめでたいことだけど、会社としてはえーってなるのに、そこも理解してないみたい。一応世間体的に申し訳ない感じで報告しにくればいいのに。
    でも、自分も何年あけたらまた産休とっていいか迷うし、その間にも歳はとるし、すぐ授かるかもわかんないしモヤモヤする…

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2016/02/16(火) 19:57:25 

    >>59
    宅建受けました!
    生後半年くらいのときから勉強はじめて、10ヶ月のときに預けて試験受けに行きました。
    午前寝の間と、夜寝た後に勉強しましたよ。午後寝の間は私も一緒に昼寝!
    でもうちは30分くらいですぐに起きちゃうから、なかなかまとまった時間は取れませんでした。試験問題2時間だから、ぶっ通しで解くことは出来なくて、ぶっつけ本番でした(笑)

    復帰したら体力的に絶対無理なのわかってたから、育休中に頑張りました!

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2016/02/16(火) 20:19:56 

    あと半年で復帰です。
    離れたくないけど仕方ない(´;ω;`)
    今から想像しただけで泣きそうだ…

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2016/02/16(火) 20:25:41 

    2人目出産して今育休中。
    上の子2歳のため保育園は退園…
    保育園に慣れてきて保育園大好きになった頃の退園だから、本人も何で保育園行けないのか理解出来ず、先生〜先生〜といまだに泣き叫びます。
    望んだ2人目だったけど上の子の事考えると泣きそうになる。
    4歳差なら退園しなくてすんだけど、体力的に考えたらこれがベストでした。
    お母さんは一緒に居れて嬉しいんだけどね(*^^*)

    +2

    -6

  • 64. 匿名 2016/02/16(火) 20:46:55 

    >>63
    私も2人目育休中で、上の子2歳児ですが保育園継続でお願いしてます。仕事休みで家にいることを分かっているからか、「ママ、赤ちゃんとお家いたの?お散歩行った?」と聞いてきて、ちょっと心が痛みます。保育園や先生は好きみたいなんですが。
    本当は下の子ともう一年休みたかったんですが、上の子の気持ちと保育料を考えて、次の4月で早めに戻ります。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2016/02/16(火) 20:48:53 

    今二人目の育休中。
    一人目の時、早く職場復帰したい。
    現在二人目、朝起きてからあっというまに夕方になる。
    仕事復帰不安だな。
    美容院いきたいな。
    整体いきたいな。
    とにかくまとめて眠りたいな。

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2016/02/16(火) 21:20:08 

    私も4月から復帰。
    仕事の事を思うと、毎日憂鬱。

    出産してすぐは、早く職場に戻りたかったのに・・
    今は社会に戻るのが怖いです

    そして、「1歳で保育園入れるの?!かわいそう」という言葉に本当に凹みます。


    +16

    -2

  • 67. 匿名 2016/02/16(火) 21:34:28 

    9月から復帰予定です(๑*Д*๑)!!
    病院勤務ですが、どこの病棟に
    飛ばされるか・・・
    夜勤しない職員は部長室的にもいらないので
    すぐ夜勤もしないと。
    子どもが犠牲になります・・・
    旦那の給料がよけりゃしばらく
    働かなくてもいいのになあ。

    2人目早く出来るようにがんばろ(笑)

    +3

    -3

  • 68. 匿名 2016/02/16(火) 22:11:51 

    10月復帰予定です
    保育園入れるかが不安...
    仕事しないでラクだけど、たまに不安になります
    (T_T)

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2016/02/16(火) 22:53:40 

    産休に入ってからスタイとかモビール手作りしました。それから語学勉強。
    9月に仕事復帰予定ですが保育園入れるか心配。。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2016/02/16(火) 23:20:20 

    いまは育休中で、今年の秋復帰予定です。
    年度の途中だから、保育園はいれるかな…
    産まれるまでの産休中は、散歩ぐらいで何もせずだらだら過ごしてたかな。
    それまでずっと仕事してたから、初めてこんなに休んだかも!
    いまは子供と主人とのんびり過ごしてます。子供可愛すぎて仕事復帰できるか心配(笑)

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2016/02/16(火) 23:49:35 

    主です、知らぬ間にトピ立ってて驚きました(^^;
    温かいお言葉をかけてくださった方、ありがとうございます。
    皆さんのコメを、勝手に仲間意識を持って読ませてもらっています。
    引き続き、色々書き込んでもらえたら嬉しいです。
    ちなみに私は日中ゴロゴロしすぎて全然眠れません。笑

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2016/02/17(水) 00:00:37 

    産休中で、来週月曜が予定日です!
    私もギリギリまで仕事で忙しかったので、産休は会えなかった友人と会う約束したり行きたかった店に行ったりと予定いれてたらあっという間に予定日になりそうです…
    やる事がなくてヒマだよーと聞いてたのに、ちょっと詰め込みすぎたかなと思ってます(>_<)
    あと数日間はせめてゆっくりしようと思ってます!
    1年後に復帰予定です!あっという間にくるんでしょうね…

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2016/02/17(水) 00:02:16 

    友人は、育休中に一ヶ月の語学留学に海外行ってたよ!子供ふたり連れて。
    そういう子連れでの留学を斡旋してる語学学校もあるんですね。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2016/02/17(水) 01:03:01 

    1年3ヶ月の育休
    4月から職場復帰です・・
    通勤1時間だし
    仕事の内容忘れてしまったし
    不安ばかりで本当に憂鬱です。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2016/02/17(水) 02:03:53 

    >>64
    63で書き込みしたものです。
    私の住んでる市では産前産後休暇までしか3歳未満児は預かってもらえないので羨ましいです。子供も10ヶ月以上でないと預かってもらえないため産休明けに保育園に預けることが不可なんですよね…

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2016/02/17(水) 03:34:48 

    子どもが可愛すぎて、急遽産休のみにしました。
    3歳まではいてあげたいな。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2016/02/17(水) 03:39:00 

    >>67

    看護師さん?なら外来パートにするとか、ひどいことに飛ばされるなら病院変えるとかしてみては?
    子どもが犠牲になるのはかわいそう。
    知り合いの娘さんは小3だけど、いまだにママが夜勤行くときは泣いているそうよ。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2016/02/17(水) 10:25:46 

    >>67さん

    私は夫婦で相談して夜勤は無理、という結論に至りました。
    部長や師長にも「大変申し訳ないけど、夜勤は現状無理です。もし夜勤やれ、と言われるなら、この職場を辞めたくないけど辞めざるを得ないと思ってます」と伝えています。
    職種によりますが、私はそれで上司に納得してもらって働いています。


    後々、子どもの手が離れたら夜勤やってもいいかなとは思っています。

    77さんの言うとおり、職場はそこだけではないので、転職も視野に入れてもいいと思います。復帰してすぐ退職はありえないから、とりあえず復帰して働く。多分子どもの年齢で夜勤免除もあるだろうから、その間に考えた方がいいきがします。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2016/02/17(水) 13:06:42 

    9月まで育休予定でした。
    そのため途中入所の計画もたてていたけど、入所が難しいらしく、入りやすい4月入所を選択。激戦区のため入所出来なかったら来年挑戦の保険をかけたつもりが入所可能という連絡。

    安心と同時に5ヶ月の娘と長くいられなくなるのがさみしい…

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2016/02/17(水) 14:21:37 

    >>55
    私も1人目の時、9ヶ月で復帰しました!不安な気持ち、わかります!
    離乳食も終了してないし、まだ授乳もしてるし両立できるのかなって思いますよね!

    私も時短使ったけど、周りに申し訳なくて残業したりしました。離乳食も手づくりにこだわってしまったりして。いっぱいいっぱいになって、よく泣いてました。保母さんに話聞いてもらったり。今思えば、すごく不器用でした。

    今思うことは、家事育児は頑張らずもっともっとテキトーでよかったなってことです。私も周りにサポートがないので、主人をもっとうまく使えばよかった。頼ればよかったです。
    仕事も勤務時間中は必死にやって、時短通りにあがればよかった。

    レトルトの離乳食でもお母さんがニコニコしてた方がいいんですよ!これはもう、一番。私は未だにうまくできません。

    子どもはたくさん刺激があったほうがいいと私個人は思います。保育園で驚くほど成長してきます。色んな経験をさせてあげられます。

    今私も、3人目の産休中です。今度はもっといい意味でテキトー母さんでやっていきたいと思ってます。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード