ガールズちゃんねる

思い出の卒業式

53コメント2013/03/16(土) 00:24

  • 1. 匿名 2013/03/13(水) 21:30:31 

    わたしの中学の頃、卒業式が終わって、教室に戻っり担任の先生からの話の時、なかなか教室に先生が入って来なくて…。

    教室の扉の外で担任の男の先生が泣いていました。

    皆が大好きな面白くて、キチンと怒ってくれる先生でした。

    クラスの皆がその姿を見て、切なくてさみしくて、
    式以上に泣いたのを覚えています。




    皆さんにも、ステキな卒業式の思い出ありませんか?

    +23

    -1

  • 2. 匿名 2013/03/13(水) 22:16:07 

    ベタだけど
    大好きな先輩に
    第2ボタンもらった時は
    嬉しかった

    +14

    -1

  • 3. 匿名 2013/03/13(水) 22:18:30 

    >>1
    凄くいい先生と生徒たちですね。
    最近そういう学校少ないんだろうなー。

    +18

    -0

  • 4. 匿名 2013/03/13(水) 22:21:49 

    卒業式の後は学校から出たくなくて、出たらもう最後だから。。。
    なかなか帰れなくて友達とねばっててた思い出があります。

    +11

    -0

  • 5. 匿名 2013/03/13(水) 22:30:56 

    Gacktが来た

    +7

    -3

  • 6. 匿名 2013/03/13(水) 22:31:49 

    田舎出身なので、小学校から中学校までは同じメンバーで通います。
    そんな中学校の卒業式が終わってから、みんなで卒業した小学校に遊びに行きました。
    いきなりの訪問なのに出迎えてくれた先生たち。
    その中に、千歳飴を持った保健の先生がいました。

    なんで千歳飴?と不思議に思っていると、1人の男の子に、はい、これ。と。

    どうやら、小学校の卒業式の日、保健の先生が千歳飴をくれたけど、その子は下級生にあげた(取られた)みたい。
    それを先生は覚えていてくれて、3年後私たちの中学校の卒業式に合わせて用意してくれていたようです。
    私たちが小学校に遊びに行ったのは偶然なのに、渡せるかどうかもわからない千歳飴を準備してくれて、3年間もずっと覚えていてくれて、先生の優しさと生徒を思う気持ちに感動しました。

    +14

    -0

  • 7. 匿名 2013/03/13(水) 22:33:31 

    わかる!学校からでちゃうと最後になるからもったいなかった…(´ω`)

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2013/03/13(水) 22:35:33 

    好きな人に第二ボタンくださいって頼んだら

    「これ、取れるん? 取れたらあげる。……取れんなー取ってみて」

    と言われ、彼の制服のボタンを外そうとがんばる、はたから見ればおかしな姿(笑)
    緊張で手が震えて取れるわけもなく、結局、無事彼に取ってもらえて頂けました(*^^*)

    +9

    -2

  • 9. 匿名 2013/03/13(水) 22:36:49 

    老朽化で私たちが最後の卒業生でした。


    3年間通った古い学校で卒業式ができて
    みんな泣いてました。

    今はその場所は公園になってしまって寂しいです。


    なくなってしまったけど、忘れられないです。

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2013/03/13(水) 22:38:22 

    いま〜わ〜かれ〜の〜とき〜♪

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2013/03/13(水) 22:40:51 

    今日、まさに卒業式だったww
    でも、号泣しようと思ったけど案外泣けなかった。。。
    けど、卒業アルバムにたくさんメッセージ書いてもらったからうれしかった!!

    +7

    -4

  • 12. 匿名 2013/03/13(水) 22:45:08 

    卒業式の時に好きだった先輩にボタンもらおうとしたら、すでに全部なかった…。当時は私なんかがもらえるわけないもんなぁって思って寂しい思いをしましたが、その10年後に偶然仕事で出会ってお付き合いしました(*^^*)
    思い出の卒業式

    +13

    -4

  • 13. 匿名 2013/03/13(水) 22:47:06 

    吹奏楽部で毎年、入退場曲や校歌を演奏してました。
    自分が卒業するときには後輩たちの演奏に
    思わず感動したのを覚えています。

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2013/03/13(水) 23:00:10 

    阪神大震災の年だったので体育館などが遺体置き場になり自分の学校で卒業式が出来なかったのが残念でした

    +6

    -2

  • 15. 匿名 2013/03/13(水) 23:01:33 

    大好きだった一つ上の先輩の卒業式で、大号泣。
    勇気を出して教室の前で待ち伏せした。
    第二ボタンを貰って、泣きながら写真を撮ってもらいました。
    その後、先輩と同じ大学に進学し、想いを伝えることができました。
    今でもいい思い出。

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2013/03/13(水) 23:05:00 

    やっぱり普段泣きそうもない女子や男子が
    号泣したりしてるの見ると、つられちゃうよね。

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2013/03/13(水) 23:08:11 

    恥ずかしいぐらいにめちゃくちゃ号泣してしまいました…あとでお母さんに恥ずかったと言われてショックでした( ̄▽ ̄)笑

    +5

    -3

  • 18. 匿名 2013/03/13(水) 23:12:33 

    大好きだった先輩が卒業してしまうのが悲しくて寂しくて仕方ありませんでした。

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2013/03/13(水) 23:13:54 

    中3の卒業式にアンジェラアキさんの「15の君へ」をみんなで合唱。
    歌ってる途中から担任の先生が泣いているのに気づき、いじはって泣かないようにしてたのにもらい泣き(笑)
    はじめて担任を受け持ったクラスだったからかずっと泣いてました。
    クラスのみんなも先生を慕っていたので式の途中から学校をでるまでずっと泣いていて。
    いま思い出してもあの先生もクラスのみんなも最高でした!!!!

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2013/03/13(水) 23:15:31 

    中学の担任に、お願いですから先生より先に死なないで下さいと涙を堪えながら言われた。10年経った今でも忘れられない言葉。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2013/03/13(水) 23:18:48 

    中1から中2まで好きだったサッカー部の先輩(彼女持ち)がいて、もちろんメルアドすら聞けなくてサッカーしてるグランドや廊下ですれ違ったり、ただ見るだけの恋をしていました。
    その先輩が卒業するときになんかないかなと悩んだ結果。
    紙で作る花(バラみたいな形)の1枚に「○○先輩、すきです」と花びらの1枚に書いて、式の時に先輩達が通る廊下のたくさんの花のなかに紛れ込ませました(笑)
    あの時は真剣だったけど、いま思い出すと気持ち悪いですww

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2013/03/13(水) 23:19:53 

    皆のトピ何か… 思い出して…。
    泣きそう…。

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2013/03/13(水) 23:20:31 

    「春!」
    「光かがやく春!」
    「希望に満ちあふれた春!」

    卒業式と聞くと、まずこれが浮かび上がります…。
    私の小学校では選ばれた子たちが、台詞を言っていきました。その最初のくだりです。

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2013/03/13(水) 23:25:20 

    中2の時に好きな先輩の卒業式に出て
    教室に戻ろう3年生の教室の前の廊下を
    歩いてたら
    「○○ちゃん」って好きな人に呼び止められて
    先輩が何か話そうとしてて
    待ってた時に横にいた学年主任が
    「教室入れー!!!」って叫び出して
    教室に戻らざるを得なくなって
    結局何も聞けなかった。
    放課後も先輩を待ってたけど会えなかった。
    あれから5年経ったけど今だに気になる。
    何だったんだろう。
    先生も空気読んで欲しかった。

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2013/03/13(水) 23:27:52 

    中学の時の卒業式、
    クラスの中で泣いていないのは、私とあとひとりの男子だけでした。

    なんか自分自身、あまり中学に思い入れがなくて。

    会いたいと思う友達には連絡すればまた会えるし、
    逆に、自分のことをいじめてた人たちと会わなくなるっていうのがせいせいする!って感じで。
    全然泣けなかったんですよね。

    でも、泣いてるみんながうらやましくて。
    充実してただろうみんながうらやましくて。
    切ない気分になりました。

    なので、中学の時の卒業式は忘れられません。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2013/03/13(水) 23:46:12 

    3月9日の卒業式にレミオロメンの3月9日を歌いました。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2013/03/13(水) 23:52:46 

    中学の卒業式では号泣

    高校の卒業式でも泣くんだろうな~と思っていたら、卒業生からの答辞がとんでもなく面白く、会場内爆笑
    そのまま笑いながら別れの歌→退場

    楽しい卒業式ってのもアリですよ

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2013/03/13(水) 23:52:58 

    小学校の頃かな。
    最後にクラスでランナーを歌ってみんな大泣き。
    いい先生だった。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2013/03/13(水) 23:53:59 

    中学の時回りは皆泣いてるのに私と友達だけは
    涙一切出ず
    「うちらヤバイねw」ってケタケタ笑ってた(笑)

    だめ?w

    +5

    -5

  • 30. 匿名 2013/03/14(木) 00:56:34 

    私は足が不自由で車イスだったのですが、小学校6年生の冬休み前に卒業証書授与だけは自分の足で歩いて自分で証書を受けとれって男の担任の先生に言われました。
    当時全く歩けない訳ではなかったのですが、一人で階段の昇降は出来ませんでした。
    卒業式まで放課後練習したけどなかなかうまく足が動かせなくて本当に困りました。先生が練習に付き合ってくれる日もありましたが、結局上手く出来ないまま卒業式当日に。

    担任に名前を呼ばれて足を一歩前に出した瞬間なんだかいつもと違う感覚…。
    卒業式前日まで上手くいかなかったのに、当日なぜか一人で歩いて舞台に上がることが出来ました。

    さすがに降りるのは危険だったので担任に介助してもらいましたが、私を支える手がものすごく震えていて、私の服に先生の涙がポトっと落ちました。
    そして小さな声で「やったな!すごいぞ!」って言ってくれました。

    今でもそれがすごい励みになってます。
    先生、あのときはありがとうございました!!

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2013/03/14(木) 03:18:55 

    中3で親が離婚して2時間かけて電車、バスに乗って学校に行ってました。
    卒業式の日,間違えてバスに乗ってしまいもうだめだと思い学校に電話して。。
    でも運よくバスが来てそれに乗ったらいつもより早く着いて、いつもバス降りたら
    10分はかかるのですが5分で学校について急いで教室に走って階段上がってたら
    6月から妊娠してた先生がいて。。安心とさみしさで泣いちゃいました。そして
    迎に来ようとしてくれていた数学の先生が「お-間に合ったんか!!びっくりしたわいや!!」って
    最後まで迷惑かけてしまって。教室には全員集まって先生が話し出して。
    「みんな卒業おめでとう!!長いよな短い1年でしたね。みなさんはいい思い出は出来ましたか??
    そしてみんなに謝らないといけないことがあります。私はみんなが受験生なのに妊娠して、
    みんなに教師失格とか最悪とか思われたらどうしようってずっと思ってました。ほんとうにごめん
    なさい。こんな私でも許してくれますか??許してくれるなら最後にみんなと握手したいです。」
    と言い、もちろん1人1人握手して先生が戻って
    「ありがとうございます。本当は産婦人科の先生に卒業式にでない方がいいと言われてたんですが
    みんなと一緒に卒業できるのがとても嬉しいです。卒業おめでとう」今でも絶対忘れません。。
    そして中1の時亡くなった女の子が体育館にいて一緒に卒業式に出てたらしいんです。。!!
    卒業式が終わり外に出ようとしたら雪が降ってきて!!命日の日も雪が降ってました。
    みんな一緒に卒業できて本当に嬉しかったです。

    長くなってすいませんでした。読んでくれてありがとうございます。。

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2013/03/14(木) 05:10:05 

    亡くなった女の子も居たの?!

    誰か見えた人がいるんですね!!
    みんなと一緒に卒業式がしたかったんでしょうね。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2013/03/14(木) 05:31:10 

    なんか、先生がいい話をしてくれてたような気がするけど全く覚えてないww

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2013/03/14(木) 05:31:59 

    卒業式って泣いてた子いるけど、泣くことのほどじゃとおもわなかった。
    私は心が冷たいんだろうかw

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2013/03/14(木) 05:52:00 

    中学の卒業式の帰り、好きな人に第二ボタンをもらったら何故かネームまでくれたww
    その後付き合って高校生活の始まりはとても幸せでした!

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2013/03/14(木) 06:18:39 

    友達も居たのに悲しいと思えなかった…

    普段 悪口ばっかり言う様な子が泣いてたりして
    自分が本当は心の中が真っ黒なんじゃないかと思った。
    みんなが持ってる大事な部分が大きく欠落してるんだなって。
    自分なりに頑張ってきたのに



    +7

    -0

  • 37. 匿名 2013/03/14(木) 08:41:49 

    中学の時、高校が離れる友達と校門で別れるときに泣きました。
    人生で、あんなに泣いたのは卒業式が最初で最後でしたね。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2013/03/14(木) 09:01:24 

    高校の卒業式の時
    登校時に在校生の女の子達がそれぞれ花束を持っていて
    「あぁ、部活の先輩に渡すんだなぁ」とか思ってたら
    式終了後、昇降口から門のところまで在校生が並んで見送ってくれるんだけど
    その花束を持った子達がたたっと駆け寄ってきて
    泣きながら私に花束をくれた
    ただ登校が同じなだけの子達だったから思いがけず嬉しかったなぁ

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2013/03/14(木) 09:04:49 

    一個上の中学の卒業式の日
    式終了後、第二ボタンをくれた大好きだった先輩が近くにまで来てるからって電話をくれた

    でも行けなかった・・・

    当時スポーツ少女だった私は明けても暮れても運動ばっかり
    いつもジャージしか着なくてろくな服がなかった・・・w

    先輩ごめーんっ!!

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2013/03/14(木) 09:05:01 

    小学校の卒業式、最後に退場するときの音楽がH2Oの「想い出がいっぱい」で送ってくれました。
    一気にいろんな思い出が思い出されて、泣きながら退場したのを思い出しました。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2013/03/14(木) 09:51:51 

    荒れ過ぎてた中学校だったので
    学年ごと帰宅させられ
    先輩との接触が出来なかった…

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2013/03/14(木) 10:52:45 

    小学校の卒業式で。
    卒業生がステージ前に並んで(1学年1クラスだった)みんなで順番にセリフを言っていくあれ・・・
    友達と小声で「緊張するね」なんて言う余裕があった中、
    なぜか急にBGMの音しか聞こえなくなった。
    あれ?と思っていたら友達が「あ、私の番だった」と、
    普通の音量で話してしまい、
    しんみりした雰囲気の体育館が笑いに包まれましたw
    今思い出しても笑ってしまいます^^

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2013/03/14(木) 11:08:22 

    私じゃなくて子供のなんですが…

    保育園の卒園式で子供達が歌った「思い出のアルバム」
    無邪気な声で、
    いーつのーことーだかーおもいだしてごーらんー♪
    って歌うのを聞くいたら、もう泣けましたね~

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2013/03/14(木) 11:46:16 

    中学生の時は、合唱コンクールで歌ったうたったなぁ。
    翼をください。最後は嗚咽で歌になってなかったけど。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2013/03/14(木) 12:05:21 

    自分の卒業式も悲しくて、凄く泣きました。
    でも、子ども達の幼稚園の卒園式は成長した我が子のことを考えたら
    大きくなったことに感動して、やっぱり泣いてしまいました。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2013/03/14(木) 13:08:12 

    中学の卒業の時も高校の卒業の時も結局好きな人に
    気持ちを伝えられなかった。

    ただただ切ない気持ちで彼が去って行くのを見てました。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2013/03/14(木) 14:55:53 

    卒業式の日は、とても寒い日で
    おしっこが近く、失神寸前でした

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2013/03/14(木) 16:14:40 

    高校の卒業式。

    普段はニックネームで呼ばれるほど
    みんなから愛されていてとても面白い先生が担任でした。

    普段は本当に明るくて皆を笑わせることに走っちゃうけど、
    卒業式の最後のホームルームで号泣なさった。

    私は式の時点で泣いてしまっていたけど、
    あの明るい先生が涙を流すなんて思ってもいなかったので
    それを見てさらに号泣しました・・・。

    こんな素晴らしい先生を持てたのが本当にうれしいです。
    今でも思い返しては泣きそうになります。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2013/03/14(木) 17:51:02 

    中学の頃、不良だった子が立ち直りたいと言ってきたので、みんなでサポートして、
    クラスの委員長に。一生懸命活動して、卒業式の時にはスピーチをしました。
    うちの親は、○○くんのスピーチは、先生によりも良かった~と号泣。
    その彼は、うちの働き者の旦那です。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2013/03/15(金) 08:57:08 

    卒業式なんてもう2度と思い出したくもない・・・思い出すだけでイラツク

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2013/03/15(金) 21:16:26 

    小学生の時。5年生の贈る言葉みたいなので「さしすせそ」が言いづらい舌足らずの子が
    「~優しく、時にはきびてぃく(きびしく)」って言ってみんな笑ってた記憶がいまだに蘇る。
    泣くどころか笑えた卒業式だったぁ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2013/03/15(金) 23:47:20 

    小学校の卒業式の次の日にまた先生に会いにみんなが集まった。みんなから慕われている先生でした。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2013/03/16(土) 00:24:16 

    卒業証書をもらうとき不良っぽい子がいつもと違って大きなはっきりした声で返事をしたおかげですごくいい式になった思い出がある。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード