-
7. 匿名 2026/05/16(土) 17:12:15
うちの妹がニートなんだけど、ニートを育てるのも自立へ向かわせない教育も虐待だなって思う。ご飯は与えてても結局その子供から自立した人生や学ぶ機会を奪ってるから+709
-26
-
54. 匿名 2026/05/16(土) 17:20:02
>>7
そうかな?
成人したら自己責任だよ。自分の意思で選択することができるのに、なんでもかんでも虐待じゃ甘えすぎだよ。+28
-68
-
55. 匿名 2026/05/16(土) 17:20:07
>>7
そうだね
私は虐待されて育って、自力で家捨ててもう何年も会っていないんだけど、散々甘やかされて育った兄は実家フリーターおじさん
どちらも虐待なんだね+231
-6
-
128. 匿名 2026/05/16(土) 17:38:06
>>7
教育というよりやりたくない事は無理にやらせないっていう育て方が問題じゃない?
それって今主流な気がするし、ガルでは批判すると叩かれるレベルな気がする
けどはたから見てると人間には多少の負荷をかけて生きる事で成長していくもんだと思ってて、今は『無理にやらせない』=負荷ゼロにさせたい親が多い気がする
学校なんて社会勉強の一環だから少しくらい今日のアレやりたくねー!とか友達ときまずい、行きたくねー!なんて誰にとってもあるあるで
そこで逃げる事がよしとされすぎてるから逃げ続けた結果がニートだと思ってる+146
-15
-
146. 匿名 2026/05/16(土) 17:43:06
>>7
なるべくしてなってるよね
自立心弱い子は、そうだね怖いよね、じゃあやってあげるよーやらなくていいよーって楽な選択を容認してたら社会に出られなくなる
社会に出て自分が生きていける分の収入を確保できるようにって考えたら、どこかで怖いけどちょっとやってみよ?とか、ここは自分でやっておいで、って1人でやる経験を積ませ、本人に自分もできるという成功体験積ませて自分に自信つけてかないといけない
それができてないと、誰かありきの人生になってしまうのは必然
子育てってとにかく面倒くさいし根気いるけど、少しやってみた程度だったり、手軽に思った結果が出ないと、もう自分でやるわーって対応しちゃう親は、そうは見えないけどゆるく育児放棄なんだと思う+89
-3
-
147. 匿名 2026/05/16(土) 17:43:15
>>7
物質的な事だけ与え
精神的な苦痛や愛情を与えないこともある
あとなんでもやってあげちゃって
やろうとすると否定したりしてやる気が奪われてしまう
+25
-3
-
205. 匿名 2026/05/16(土) 18:08:52
>>7
学校行きたくない
働きたくない日があって当たり前
行かなくて済む選択肢があったら迷わずニートになってたと思う+78
-1
-
218. 匿名 2026/05/16(土) 18:16:34
>>7
昔の人の方が子供に対してサバサバしてるというか
子供の気持ちを汲みとろうとするよりもそれ駄目だよ!ってパーンって叱りつけてて学校なんて行かないという選択なんてなかった。だから不登校の子もほぼ小中高思い出すといなかった。
うちの親も子供に寄り添わないタイプで大変だったねとか頑張ったねとか全然言わなくてそれが不満でもあったけど、逆に親から気持ちが離れるのも早くて18歳で家出たな。
自己肯定感をもたせることが大事というけどあまり子供の気持ち優先なのも弊害ありそう+149
-3
-
219. 匿名 2026/05/16(土) 18:18:32
>>7
過干渉で何でもやってあげてしまうくせに、子供が本当に困っている時はその悩みを軽視したり放置するタイプの親は子を引きこもりにさせやすいと思う
うちの親なんだけどね+146
-0
-
222. 匿名 2026/05/16(土) 18:20:31
>>7
正論かも知れないけど、こういう考え方は親、特に母親を追い詰める
+10
-18
-
489. 匿名 2026/05/17(日) 04:56:07
>>7
学生時代までよちよち育てられて、平等だの真面目に頑張れば大丈夫だのと教えられてから社会にでるからね。
基本理不尽ばかりで空気の読めない無能にはめちゃくちゃ厳しいのが社会。ギャップでダメになる人は多い。
ちやほやされてた側がある日突然、ちやほやする側になるのはやっぱりしんどいよ。
+22
-0
-
507. 匿名 2026/05/17(日) 06:57:46
>>7
私は不登校は許して貰えず皆勤賞取らされた、大学院まで出たけどニートだよ。+11
-2
-
565. 匿名 2026/05/17(日) 11:06:33
>>7
お金って肥料と同じで与えすぎると根腐れするよね。義母がバラマキ系だけど、義父もヒモだし義妹はバツ2パラサイト、その子供(孫)も28なのに未だに帰省代とかをたかったり。
お金=愛じゃないんだよね。自立させてナンボだと思ってる。+14
-1
-
616. 匿名 2026/05/17(日) 12:33:25
>>7
うちの親も私が将来に悩んでる時まっっったく助言もなくただ「働け」しか言われなかったなぁ。
何でもいちゃもんつけてきて選択肢も狭くて。
将来の夢なんて何もなくだらだら生きてた+9
-1
-
793. 匿名 2026/05/17(日) 18:13:44
>>7
自立させる子育てって頭使う
なんでもやってあげて自己満足する子育ての方がある意味楽なんだよ
それでも子が賢ければ自立に向かうこともある+2
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する