ガールズちゃんねる

【40代以降】そこそこ生きてきて思うこと

833コメント2026/06/04(木) 04:54

  • 218. 匿名 2026/05/16(土) 18:16:34 

    >>7
    昔の人の方が子供に対してサバサバしてるというか
    子供の気持ちを汲みとろうとするよりもそれ駄目だよ!ってパーンって叱りつけてて学校なんて行かないという選択なんてなかった。だから不登校の子もほぼ小中高思い出すといなかった。
    うちの親も子供に寄り添わないタイプで大変だったねとか頑張ったねとか全然言わなくてそれが不満でもあったけど、逆に親から気持ちが離れるのも早くて18歳で家出たな。
    自己肯定感をもたせることが大事というけどあまり子供の気持ち優先なのも弊害ありそう

    +149

    -3

  • 453. 匿名 2026/05/17(日) 01:20:37 

    >>218
    弱くて忍耐がない、こどおばコドオジが増えてくだけだよね 今の子育てって。

    +22

    -1

  • 528. 匿名 2026/05/17(日) 09:13:55 

    >>218
    本当そうだよね。今の子育ての結果、繊細やくざな子供を育ててしまうのが怖い。親も子も人間同士もっと感情的に話しても良いと思う。先生や親に怒られない、恥もかいたことない、でも自分の心が傷つくのにはめちゃくちゃ敏感って。

    +14

    -0

  • 559. 匿名 2026/05/17(日) 10:38:20 

    >>218
    結局、周りと同じであればそんなに弊害はないんじゃないかと思う。
    そのサバサバした厳しい親でもそんな時代だった、と終われば仕方がないですむけど、そんな家庭もあれば自己肯定感爆上げの親子関係もある、となると満足でない子供が病むことになるんだよね。

    一番好ましいのは親子でちゃんと信頼関係があって、嫌なこと、傷ついたこと話せる関係であれば周りとの差があっても、そんなに弊害はないとは思う。

    対人関係はどちらかが我慢してると、いつか壊れる。

    +10

    -0

  • 576. 匿名 2026/05/17(日) 11:22:43 

    >>218
    今の子供に不登校が増えてるのは、
    昔と教育が違うのもあるからだと思う。

    グループワークや英語のスピーチや二人組になっての話し合い、発表なんかが増えたから
    内向的な子には、昔より辛いのよ。

    昔みたいに暗記して点を取ってれば良い、にすれば良いのに。
    昔にもあった、体育で「二人組になってー」が
    学校教育の至る所にあったらしんどいでしょ。

    +6

    -4

  • 648. 匿名 2026/05/17(日) 13:34:32 

    >>218
    社会に出たら、というか家庭から出たらそんなに他人は自分を理解しようと寄り添ってくれないのが当たり前なのにね
    やたらめったら「わかってくれない」とか「生きづらい」みたいなこと言う繊細ヤクザが増えたのもこれがありそう

    +1

    -0

関連キーワード