ガールズちゃんねる

【40代以降】そこそこ生きてきて思うこと

833コメント2026/06/04(木) 04:54

  • 128. 匿名 2026/05/16(土) 17:38:06 

    >>7
    教育というよりやりたくない事は無理にやらせないっていう育て方が問題じゃない?
    それって今主流な気がするし、ガルでは批判すると叩かれるレベルな気がする

    けどはたから見てると人間には多少の負荷をかけて生きる事で成長していくもんだと思ってて、今は『無理にやらせない』=負荷ゼロにさせたい親が多い気がする

    学校なんて社会勉強の一環だから少しくらい今日のアレやりたくねー!とか友達ときまずい、行きたくねー!なんて誰にとってもあるあるで
    そこで逃げる事がよしとされすぎてるから逃げ続けた結果がニートだと思ってる

    +146

    -15

  • 149. 匿名 2026/05/16(土) 17:44:22 

    >>128
    子供育てたらこのコメントがいかに浅はかかわかるようになるわよ

    +14

    -25

  • 232. 匿名 2026/05/16(土) 18:28:00 

    >>128
    逃げてもいいよ
    って言うけど、誰も逃げた先の人生の責任取ってくれないもんね。親である私だって順番からすれば先にこの世から居なくなる。結局は自分自身でなんとかしなきゃいけないんだよね……

    +78

    -1

  • 247. 匿名 2026/05/16(土) 18:36:29 

    >>128
    これ昭和の反動だと思う
    昭和は嫌なことから逃げるな!って教育だったからギリギリまで我慢して壊れてた

    私は今の「逃げてもいいよ」は好き
    上手い逃げ方って必要だもん
    昭和は再チャレンジできない背水の陣で戦ってて逃げたら終わりで…
    今の教育は戦略的逃走、撤退でまだ戦えるうちに逃げて方向性を変えて再チャレンジする

    その逃げてもいいけど違うかたちで戦うだよ!って教え忘れがいけないじゃないかな 

    +72

    -7

  • 357. 匿名 2026/05/16(土) 21:25:47 

    >>128
    それ、結婚や子育てにも思うわ。
    やりたいことやる=正義ではない

    +10

    -0

  • 471. 匿名 2026/05/17(日) 02:29:57 

    >>128
    親とかまわりの大人がね、ガツンと叱るとかの責任から逃げてるんだよ
    それと親も傾向もちでおかしかったりする

    +14

    -0

  • 683. 匿名 2026/05/17(日) 14:41:03 

    >>128
    やりたくなければって言う方が親もラクだからじゃない?
    後のことも考えずにね。

    +6

    -0

関連キーワード