-
1. 匿名 2026/05/16(土) 12:15:59
”高校生の子供が恋人にお弁当作るってさ、それうちの食材ででしょ?たまにとかバレンタインとかならいいけど、学校でのお弁当で毎日だったら何でうちがその子の食費負担するわけ?!って思う。弁当代請求したいくらいだわ。”
出典:blogger.googleusercontent.com
<みんなの反応>
・ 自分が親なら思う存分作りなって応援しちゃうかもですねwなんか青春って感じで微笑ましくてついwその代わりたくさん話聞かせて欲しいなぁー
・これラブコメ物見てて毎回ひっかかる いやその材料費やらなんやら親の負担だろって
・高校生男子めっちゃ食うし毎日はないな…
・ お弁当作りしてたけど、バイトもして親に渡してたなー🤭
・親金で彼女に奢る高校生彼氏もいるからお互いかな…
・いやいや、その食費は料理教室に通ってるみたいなものよw毎日その熱意で弁当作り続けるスキルを若い頃に備えられるって素晴らしいw
・気温も高くなってきたし、シンプルに食中毒が心配だなぁ……タダより高いものはない、というオチにならない事を祈ろう+630
-36
-
5. 匿名 2026/05/16(土) 12:17:02
>>1
クソケチですね
微笑ましいと思えないんだね+59
-237
-
24. 匿名 2026/05/16(土) 12:18:49
>>1
じゃあ彼氏が彼女に奢ってたら親側が奢った代金請求しても良いってことか+49
-23
-
46. 匿名 2026/05/16(土) 12:21:40
>>1
月曜だけってことにしたら?+10
-2
-
49. 匿名 2026/05/16(土) 12:22:11
>>1
やっぱり令和は折半だよね
奢れ女はいなくなったのね
女だからその分金銭を請求したい!とかないよね+13
-9
-
51. 匿名 2026/05/16(土) 12:22:32
>>1
イベントの時くらい好きにさせたらいいのに
すすんで台所に立つのなら食材位惜しくないわ
+5
-21
-
54. 匿名 2026/05/16(土) 12:22:49
>>1
いやらしい話、ゆくゆく娘と結婚してくれるんならアリ。
高校生なんてどうせ別れるんだろ程度の恋愛ならナシ。
これが別れるならデート代返せっていう男の心理と同じかもしれないが。+4
-18
-
57. 匿名 2026/05/16(土) 12:23:34
>>1
高校生で彼氏に手作り弁当ってよくある話なの?びっくりした
進学校では見かけた事ない+50
-9
-
61. 匿名 2026/05/16(土) 12:25:25
>>1
たまにデートでピクニック🧺ならまだしも毎日みたいな感じならおかずの食材くらいは小遣いで自分で用意してって言えばいいんじゃない?
お金の問題でなく数日分の献立の予定立てて買い物してるのに勝手に使われると作り出す段階でなくて困る時があるから+69
-1
-
66. 匿名 2026/05/16(土) 12:26:53
>>1
>・いやいや、その食費は料理教室に通ってるみたいなものよw毎日その熱意で弁当作り続けるスキルを若い頃に備えられるって素晴らしいw
この人言ってることズレてない?ちゃんと会話出来ない人種だね。+72
-7
-
78. 匿名 2026/05/16(土) 12:30:41
>>1
>>13
もうこの世代(高校生)でも役割分担みたいなのは出来上がってるもんなんだね
親も共働きが増えて、徐々にその辺の感覚って変わりつつあるのかと思った
女子マネージャーが運動部の男子を支えるのもしかり+92
-4
-
94. 匿名 2026/05/16(土) 12:34:42
>>1
娘が料理するモチベーションになってるからありがたくもある気がする。彼氏さん、たまに娘にアイスとか奢ってくれたりしたらそれでいいかなー+3
-10
-
133. 匿名 2026/05/16(土) 12:55:37
>>1
これ
男児ママのガルにめっちゃ攻撃された事ある+2
-5
-
136. 匿名 2026/05/16(土) 12:57:49
>>1
少女漫画で毎日彼氏に弁当作っている子が母親にチクっと言われている画像を見た事がある
+5
-1
-
139. 匿名 2026/05/16(土) 12:59:54
>>1
YouTubeで「女子高生が作る彼の胃袋を掴むお弁当❤️」ってテーマでやってるショート動画があって
そんなことするよりは自分のために勉強して欲しいし材料費も気になってしまった
コメントは絶賛だったけど+29
-1
-
145. 匿名 2026/05/16(土) 13:04:27
>>1高校生なんだしもうちょっと微笑ましく見てあげても。お弁当作ってあげるなんて娘も大人になったなーとか。娘もデートとかで彼氏に出してもらう事だってあるだろうし
バカ高いおかず代使われるとか相手が毎日作ってくれとか要求してくるなら注意するけど、出来れば娘のやる気や自己肯定感を下げないであげてほしい。母親自身のためにも+5
-16
-
155. 匿名 2026/05/16(土) 13:17:18
>>1
同じ文章3回繰り返すエネルギーの無駄+0
-1
-
172. 匿名 2026/05/16(土) 13:41:59
>>169
>>1読みなよ⋯。たまにとかバレンタインとかなら良いって書いてるし、このトピのコメントでも作ること自体は誰も否定してないから。「毎日」「こちらが負担」が納得いかないの当たり前では?って話+12
-1
-
188. 匿名 2026/05/16(土) 13:57:55
>>1
思うなら言えばいい
+1
-1
-
189. 匿名 2026/05/16(土) 13:59:50
>>1
わかるよ!わかるけど、必要経費。+0
-7
-
191. 匿名 2026/05/16(土) 14:16:03
>>1
毎日!?
そりゃ嫌だわ。
相手も当然のように受け取ってるのかな…
私が学生の頃はお花見とかイベントの時位しか作らなかったな。+7
-1
-
204. 匿名 2026/05/16(土) 15:03:29
>>1
純粋に子供がやりたい事をやらせてあげると思えば嫌じゃないかな。
料理が出来るのは人生にとって良い事だし、誰かのために頑張れるのは素晴らしい。
青春って感じで微笑ましいし。
まぁ、家計に余裕がない家庭だと厳しいかもね。+1
-10
-
210. 匿名 2026/05/16(土) 15:19:21
>>1
自分の子供が作りたがってるんだから、相手の子より自分の子に材料費を請求したらいいのじゃない?+9
-3
-
217. 匿名 2026/05/16(土) 15:43:04
>>1 費用よりも女子が男子に弁当作るのを当たり前みたいの抵抗あってやらなかった。
マセてる子の中には大学生と付き合ってるのがいて、その子放課後彼氏の為に晩御飯作りにいったりしてて。
初彼ってそんな風に新婚ごっこが楽しいんだろうけど、部活や塾サボってやってるのはバカみたいだった。
彼氏はやってほしかったのかもだけど、調理実習のしかあげなかった。
なんかね、運動部のマネージャーが選択するような古さを感じて嫌なんだよね。+14
-2
-
224. 匿名 2026/05/16(土) 15:57:22
>>223
>>1から飛んでみて
マジで気持ち悪い男だからw+3
-1
-
231. 匿名 2026/05/16(土) 16:32:43
>>1
弁当代徴収〜+1
-1
-
236. 匿名 2026/05/16(土) 17:03:16
>>1
ウチの子が彼女にお弁当毎日作ってもらってたらめちゃくちゃ気を使うわ💦費用とかお礼とか💦+4
-1
-
249. 匿名 2026/05/16(土) 18:11:29
>>1
高校生の内から奴隷になりにいくとか、大人になったら目も当てられ無さそう
家庭環境悪かったんかな?
家庭環境悪い子とか片親だと家で貰えなかった愛情を外に貰いに行こうとして尽くす子多いんだよね+4
-1
-
251. 匿名 2026/05/16(土) 18:14:53
>>1
落としたいレベルの男なら投資の価値はある+0
-9
-
259. 匿名 2026/05/16(土) 18:55:01
>>1
お米が高くなったからね
あら?もうお米買わなくちゃだ
早いなー…ってなったら
娘に物申したくなるかも+0
-2
-
266. 匿名 2026/05/16(土) 19:15:23
>>1
弁当代を請求すべき
だって…いつ別れるかも
知れないのに
リスク高すぎる
あとは娘さんのお小遣いから
天引きすることですね~+1
-1
-
268. 匿名 2026/05/16(土) 19:34:36
>>1
バイト代や小遣いでやるべきとは思うけど、これは男女どちらにも言えるよね。
家の食材で弁当作るのも、親にもらった小遣いで彼女に奢るのも、似たようなものかなと思う。ただ家の食材で弁当作る方が、それを許すかどうかは親に決定権あるのは良いよね。+0
-8
-
270. 匿名 2026/05/16(土) 19:47:21
>>1
たまにならもちろんかわいらしいなって応援してあげるけど、うちの娘がもし毎日つくるって言ってたら、やらせなかったと思う
彼氏に毎日お弁当作りとか、そんなことする暇あったら、公式の一つでも覚えろよって思う+18
-1
-
296. 匿名 2026/05/16(土) 21:15:57
>>1
私って料理ができて家庭的!女子力高くてスゴイでしょ!って、娘のとんでも勘違い価値観を助長させるだけ。
婚姻関係もないうちからタダで弁当作りなんてしてたら、将来家政婦扱いされる女になるよ。+16
-2
-
315. 匿名 2026/05/16(土) 21:30:47
>>1
その分男が奢ってたりするし、
普通の子だったら、多分男の負担のほうが大きい気がするよ。
外食のほうが高いもん。。+3
-13
-
329. 匿名 2026/05/16(土) 22:17:00
>>1
要は自分んちの家計で高校生がおままごととおうかデート?してるようなもんだからおこずかいから請求したら?自分のやれる範囲内でやりなさいと。+3
-0
-
332. 匿名 2026/05/16(土) 22:21:42
>>1
ちょうどこの間までNHKで放送してたドラマまぐだら屋のマリアでやってた
高校の既婚の先生にお弁当作ってて図書館の本を持ってきてるだけの担任は毎回その弁当受け取ってて2人で泊まりで旅行までいこうとしてて気持ち悪かった
結局ああいう帰る場所のない複雑な家庭の子どもってああいう下心ある先生にグルーミングされるんだって思った
高校生同士でも弁当作るのありえないのに既婚の教師が教え子の高校生から弁当作ってもらってるの本当に気持ち悪かった
+9
-1
-
333. 匿名 2026/05/16(土) 22:25:06
>>1
高校生で弁当作るってどういう状況だろ?
スポーツやってる子とかなら親が用意してたり買えるようにお金渡されてるよね
漫画やドラマなら青春だなと思うけど現実だと高校生が恋人に弁当作っていく状況がわからない
作ってみたいだけなら一度くらいなら勝手にすればいいけど弁当が必要で作ろうとしてるならそういう背景のある人とは娘と付き合ってほしくないかも
+4
-2
-
342. 匿名 2026/05/16(土) 22:48:55
>>1
そんな仮定の話にイライラしてるとか人生辛くない?+2
-5
-
356. 匿名 2026/05/16(土) 23:45:17
>>1
すれば良い+0
-1
-
364. 匿名 2026/05/17(日) 00:12:20
>>1
食中毒のリスクなんて親が作ってもあるよね?
思えば高校時代、朝6時40分のバスで出発するというのに8月でも母がお弁当を作っていてよく何も起きなかったな。+4
-2
-
367. 匿名 2026/05/17(日) 00:25:37
>>1
応援してあげよって気はサラサラないんだね何でも金金って
自分も同じ頃同じ経験なかったのかな?+2
-10
-
370. 匿名 2026/05/17(日) 00:43:57
>>1
そんな事考えた事なかったけど言われてみれば食費よこせだわねー
子供にケチと思われたくないから言えないけどさ+3
-2
-
378. 匿名 2026/05/17(日) 00:58:47
>>1 こないだまでテレ朝でやってたドラマでは、お弁当交換してたよ。
最初は女子が作ってくる約束したんだけどね、そのあと男子も料理するようになってお互いに作ってきて交換して食べてた。
+2
-1
-
385. 匿名 2026/05/17(日) 01:27:20
>>1
イベントなのw
でもこれは漫画とかで出てきても誰が材料費出しとんねんって子供ながらに思っていた
見栄えのいい弁当作るのにいくらかかると
お互いの弁当作りあって交換して食えよ+4
-1
-
387. 匿名 2026/05/17(日) 01:37:12
>>1
恋カタのみかも言われてたねお母さんに。笑+2
-1
-
397. 匿名 2026/05/17(日) 03:35:56
>>1
男がハイスペだったら、先行投資と見りゃ安いってなもん。
東大ラグビー女子マネは100%とんでもないぐらい若い時の時間とお金費やしてる。+1
-4
-
401. 匿名 2026/05/17(日) 04:08:47
>>1
花嫁修業だと思えば?
やらないとセンスが磨かれない
経済的に厳しいならちゃんと伝えてバイトしてもらえばいい+1
-13
-
405. 匿名 2026/05/17(日) 06:46:29
>>1
お互い半分ずつ作るなら良いのにね
この先時代家事も同等に分担が理想でしょ+2
-1
-
408. 匿名 2026/05/17(日) 06:55:54
>>1
育児家事平等って流れの中で、今でも女子が男子に弁当あげてるの???
+4
-1
-
423. 匿名 2026/05/17(日) 08:26:24
>>1
どうせ三ヶ月も続かないから大丈夫
むしろそのほうが健全
高校時代の三年間、彼氏へのお弁当作りに専念するようなら、学費だと割り切る。
彼女自身の未来に活かせるようにサポートしないとなと思う。
でもそれは綺麗事で、それを平気な顔してやらせる彼氏とずっと一緒にいてほしいとは思えないし、普通に昼食代取りたくなるよな。+2
-2
-
424. 匿名 2026/05/17(日) 08:38:11
>>1
許してやれよー
可愛いじゃない
5年10年続くわけじゃないんだから
所詮1年くらいのことじゃない+1
-4
-
425. 匿名 2026/05/17(日) 08:47:28
>>1
洗いものも出るし食材だけで済んでない+1
-1
-
437. 匿名 2026/05/17(日) 09:31:24
>>1
本当に日本貧しくなってるんだね さもしくてびっくり
そんなことしたら、軽く見られるだけ、男の子に尽くさないほうがいいよ、とか言わないんだ
最近の親は男の子の部屋に女の子が泊まりにきてもなんとも思わないみたいだし 逆の場合も
+2
-3
-
447. 匿名 2026/05/17(日) 09:41:23
>>1
子供からお金取ったらいい
というか、高校生にもなって食材がタダじゃないことすらわからないならかなりヤバい
バカ高校?
愛する彼♡のためにバイトして食材稼げ+0
-1
-
464. 匿名 2026/05/17(日) 11:00:16
>>1
まぁ一回だけならいいけど毎日なら食費請求する
娘にお弁当作るにもお金がかかるって伝えて、自分のお小遣いから材料を買わせる そうしなきゃわからないだろう+2
-1
-
474. 匿名 2026/05/17(日) 11:32:40
>>1
これって彼氏親は知ってる前提なのかな?
毎日弁当持たせてる息子親としてはこっち朝早くからせっかく作って持たせたのに持ってこられたらちょっと嫌かも…衛生的に大丈夫かも気になるししょっちゅうだと相手親にも申し訳ないし
頻度も少なくて前日に教えてもらえるなら微笑ましいしありがとうわざわざ息子のためにって思うけど、それでも相手親は良いのかな?とか気になると思う
+1
-1
-
477. 匿名 2026/05/17(日) 11:55:06
>>1
男子高校生の弁当っておかず作っても冷食使っても結構な費用になるよね。一日だけとかなら別にいいけど週5日はキツい。娘さんに「水道光熱費抜きでも弁当に掛かっている材料費が一ヶ月でこれくらいです」って数字で知らせるしかない。+0
-1
-
478. 匿名 2026/05/17(日) 11:56:35
>>1
>> ・いやいや、その食費は料理教室に通ってるみたいなものよw
こういう考えイイ!
でもその彼氏には奢られてるって認識は持って欲しいな+0
-2
-
482. 匿名 2026/05/17(日) 11:59:35
>>15
>>1
それ、頻度の話。しょっちゅう家に来て晩御飯食べていかれても同じように思うでしょ?+1
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
出典:blogger.googleusercontent.com