-
1. 匿名 2022/01/10(月) 19:47:54
こんにちは!
0歳、2歳の子供がいて、4月からフルタイムで仕事をする予定です。
既に保育園(認可外)や仕事先は決まっているのですが、お迎え、お風呂、ご飯、寝かしつけをして自分が寝るまでがどうなるのか今から不安です。
お子さんがいて仕事もしている方の夕方からの流れをきかせてください!
参考にしたいので大まかな時間も教えていただけると嬉しいです!!+76
-15
-
4. 匿名 2022/01/10(月) 19:51:07
>>1
パートでひとりでもアップアップなのに
フルタイムで乳幼児2人とは頭が下がります
ご無理なさらないでくださいね+312
-1
-
9. 匿名 2022/01/10(月) 19:54:38
>>1
その年齢なら最初は1時間でも良いから時短にした方が良いんじゃ…
フルタイムめちゃくちゃきついと思いますよ
我が家は私とこどもが帰宅したらご飯作って(子はこの時に晩御飯)、夫が帰ったら夜ご飯にしてこどもをお風呂入れてもらって、寝かしつけのつもりが家族全員寝落ちです😂+113
-0
-
15. 匿名 2022/01/10(月) 19:59:47
>>1
乳幼児ではないけど、小学校3年と5歳に加え、もうすぐ3人目の産休です。
仕事フルタイム、朝の送迎半分は夫、帰りは全部自分がお迎えで、18時過ぎに帰宅。子供は宿題したり、ゲームしたり自由にさせて、自分はまず軽く夕飯の準備。ある程度整ったら
19時頃に子どもと先にお風呂します。
風呂出てから、じゃっと炒めるなり、温めなおしたり、子どもが熱い物苦手なので、お風呂の間にいい感じにさまったものをそのまま出したり。
テレビを消して夕食にすると20分以内で終わります。
20時半くらいから歯磨きさせて、布団で21時頃絵本読んだりおしゃべりしたりして、基本的に22時前には子どもは寝ます。
+21
-0
-
16. 匿名 2022/01/10(月) 20:00:03
>>1
ワーママになって思ったのは、帰ってからよりも朝が大事って事でした。早起きして夜ご飯作ったりお風呂掃除だけでもしておくと、帰ってからの負担が全然違います。
早起きおすすめです!+96
-1
-
22. 匿名 2022/01/10(月) 20:06:10
>>1
1歳の子どもが一人かつフルタイムじゃなくてあまり参考にならないかもですが…
17:20頃 保育園お迎え
17:40頃 スーパーで夕ご飯の買い物
17:50頃 帰宅&洗濯物取り込む
18:10頃 子どもの夕ご飯を先に食べさせる
18:30頃 夕ご飯作り(日によってお惣菜活用)
19:10頃 大人の夕ご飯
19:30頃 食べ終わって後片付け
20:00頃 夫が子どもとお風呂、その間に洗濯物畳む
20:20頃 子どもの保湿や水分補給
20:30頃 子ども寝かしつけを夫に任せて自分のお風呂
21:10頃 お風呂から出て自室でドラマの見逃し見たり
22:00頃 夫と交代して子どもと一緒に寝る(実際はスマホやってて寝るのは23:00頃)
こんな感じです+19
-1
-
26. 匿名 2022/01/10(月) 20:07:55
>>1
0歳、2歳でフルタイムは無茶では。
祖父祖母が戦力なら有り得るけど。+30
-2
-
65. 匿名 2022/01/10(月) 20:52:38
>>1
1歳3歳
17時30分退社
17時40分保育園へお迎え
18時30分夕食
19時30分お風呂
20時15分絵本、おもちゃタイム
21時10分寝室へ
21時30分までに子ども達寝てることが多い
22時夫が帰宅
そこから
明日の食事の準備、洗濯、夕食の片付け、保育園の準備を夫と2人でやって24時までには寝る
帰宅後椅子に座ったら終わりだと思って動き続けてる……
体壊さない程度にがんばれ!
+5
-0
-
66. 匿名 2022/01/10(月) 20:52:58
>>1
ご主人はどの程度動けるの?
2人で家事育児50/50で手分けできるならそれほど大変じゃないと思うけど、ご主人があまり戦力にならないようだとめちゃくちゃ大変だと思う。
後は祖父母の協力の有無も。
私は夫が激務で期待できなかったんだけど、義父母&実母の協力があったから乗り越えられた。+4
-1
-
77. 匿名 2022/01/10(月) 21:07:53
>>1
2歳児、フルタイム、ワンオペです。
18時半 保育園迎え
19時 帰宅、夕食作り、お風呂準備
19時半 夕食、休憩or夫の食事作り
20時半 入浴、洗濯
21時 着替え、歯磨き、水分補給
21時半 寝室まで連れて行き消灯、洗濯干し&畳み
22時 自由時間or帰宅した夫の食事や片付け
23時 寝落ちするまでスマホ
朝はギリギリまで寝ています。子どもと夫の食事で2パターン作るのがしんどい。買い物は週末にまとめて買うか、ネット宅配で済ませています。
心折れそうだけど、このトピ見て私だけじゃないと思って元気をもらいたいです。
+16
-0
-
81. 匿名 2022/01/10(月) 21:19:32
>>1
17:00から17:30に帰宅してすぐ晩御飯の準備、その合間に洗濯物入れたり、風呂の浴槽だけ洗ってお湯張り。19時頃旦那と子供が習い事から帰宅。上の子が高学年なので、旦那と子供達にテーブルセッティングしてもらってる間に旦那の弁当箱や水筒を洗う
19:30から私以外の家族が風呂。
その間にすぐ洗えばいいのにガルちゃん。20時から食器洗い、20:30から風呂入る前に洗濯機を回し、21時から干す、22時就寝です。
たまに仕事帰りに買い物したり、すごく疲れた日は帰ってすぐ風呂に入ったりします。
職場が近いので、昼休憩は自宅なので、その間に掃除したり晩御飯の下ごしらえする時もあります。+3
-0
-
94. 匿名 2022/01/10(月) 21:56:14
>>1
フルタイムではないけど17:00まで勤務だからいい?
2歳5歳短時間勤務
17:00〜17:30 退社
18:00過ぎ 保育園お迎え&帰宅
18:30 夕飯
19:00 後片付け、保育園の後片付け、翌日の準備
19:30 お風呂
20:00 洗濯機オン、部屋の片付け
20:30 寝かしつけ開始
21:30〜22:00 2人とも就寝
そのまま寝落ちか残った家事をするかスマホぽちぽち
24:00 就寝
旦那は21:30頃帰宅して洗濯物干してくれる+2
-0
-
96. 匿名 2022/01/10(月) 22:07:35
>>1
時短で16時まで働いていて、そのまま帰宅
1時間くらい自由時間で夕飯をつくっていると、18時頃に夫が子どもと一緒に帰ってきて食べる。
子どもとお風呂に入っている間に、夫が食器洗いと洗濯物をたたんでくれているので上がったら夫が20時頃に寝かしつけてくれて20時30分くらいからは、2人の自由時間。読書したり勉強したり
金曜日の夜だけ、2人で1杯やってます(笑)
+3
-0
-
112. 匿名 2022/01/11(火) 00:04:21
>>1
0歳児1人で参考にならないかもしれないけど
18:00 お迎え
18:30 帰宅
炊飯、洗濯、などの時間かかる系のスイッチオン
〜遊ぶ
19:00 子どもご飯
19:30 子どもお風呂
20:00 子ども就寝
〜洗濯ほしたりご飯作ったり自分のお風呂など
21:30 旦那帰宅、ご飯
0:00 就寝
+1
-0
-
114. 匿名 2022/01/11(火) 00:14:05
>>1
0歳3歳の子、フルタイムです!まず朝5時起きで夕ご飯洗濯朝ごはん作りを済ませる、夕方は6時半ごろ帰宅してご飯温めて出すだけ、お風呂入って8時半ごろ寝かしつけたら片付け洗濯物畳むのなどは夜やります!下の子の機嫌が悪いと全てが止まるので、とにかく寝てる間に行うようにしています。フルタイムだと息つくのは21時ごろです。勢いが大事です。+3
-0
-
120. 匿名 2022/01/11(火) 05:49:50
>>1
シングルマザー、教員(担任)フルタイム 子ども3歳
親は離れたところに住んでいるプラス持病持ち
19時過ぎ 帰宅
19時半 晩御飯
20時半 片付け
21時 お風呂
22時 就寝
23時半 夜な夜な起きて仕事 または 爆睡
子どもとの時間は短いです。仕事も割り切るしかない。決められた時間で必死にできることをします。+4
-0
-
132. 匿名 2022/01/11(火) 15:25:36
>>1
フルタイムは無理って書いてる人多いけど、何とかなるよ!とにかく無理せずに、家事とか適当でも大丈夫。
私も4月から4,2,0歳で復帰します。頑張ろうね!+4
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する