-
2. 匿名 2020/03/04(水) 18:34:01
子持ちだけかよ!保障するのは。+2496
-141
-
10. 匿名 2020/03/04(水) 18:35:09
>>2
外国人か子持ち都会住みで貧乏に優しい、それが日本
不公平だわー
子供いて一切休校になったけどうちは何も補償されません+1000
-36
-
32. 匿名 2020/03/04(水) 18:37:42
>>2
気持ちは分かるけど、子供連れて会社に行くのもできないだろうし仕方ないんじゃない?
子供連れ出勤OKにしたらしたで今度は「邪魔」「来るな」、テレワークにしても「あの人だけずるい」って言い出す人もたくさんいると思うよ。
+163
-167
-
67. 匿名 2020/03/04(水) 18:42:39
>>2
日本人全員に保障しないのはなぜ?+507
-19
-
92. 匿名 2020/03/04(水) 18:47:32
>>2
命を守る為!の休校ならば全児童の家庭は支給しなきゃ不公平じゃないかしら?
菅官房長官、マスクも全然、流通していなくて困る+251
-13
-
108. 匿名 2020/03/04(水) 18:49:27
>>2
その気持ちよくわかります。
ただね、子供を産むってそういうことなんです。
放置して働けないし日本の一員になった子供を国で補償して守っていくんです。
子供いない方や独身の方は納得いかないのはわかりますが優先順位が子供いるとどうしても先になったり優遇されてしまうよね。+64
-221
-
142. 匿名 2020/03/04(水) 18:54:42
>>2
本当だよ
そのフォローする人たちのが大変なのにさ!+393
-23
-
274. 匿名 2020/03/04(水) 19:22:36
>>2
非正規だから休業中収入なくなるのは痛手だけど、かわりに出てくれている人に何もないのに自分達だけ補償されるのは素直に喜べない。これで対立が生まれて仕事がやりづらくなったらお金以外はマイナスの方が多い。補償だって内容が充分なものか分からないし。+243
-7
-
295. 匿名 2020/03/04(水) 19:30:13
>>2
独身、既婚子なしにも保障してほしい。フォローする方ばかり負担大きすぎ+397
-21
-
360. 匿名 2020/03/04(水) 19:48:47
>>2
特に医療現場で頑張ってる独身やこなしもボーナスあげろ‼️
私も皆もお世話になるかもしれん‼️+270
-12
-
417. 匿名 2020/03/04(水) 20:07:37
>>2
補償として金もらうの個人じゃなくて企業だよ。
そんなに言うなら社長とか上に掛け合えばいい。
そうすれば満額子持ちじゃなくて
3:7とかで独身にも払われるかもしれないよ。
+82
-15
-
429. 匿名 2020/03/04(水) 20:16:58
>>2
子持ちだけでなく大変な思いしてるのは国民全員なんだから、国民1人に一律いくらでいいよね。
+200
-8
-
441. 匿名 2020/03/04(水) 20:21:12
>>2
私は子持ちだけど、休まずに子供預けて働いています。
子持ちでも補償を受けない人も沢山います。+90
-9
-
455. 匿名 2020/03/04(水) 20:28:19
>>2
フォローする子供の居ない人を保障して欲しい+136
-6
-
474. 匿名 2020/03/04(水) 20:34:46
>>2
デイサービスとか使えなくて、家でお年寄りの面倒みないといけない人は保障されないんでしょ?
不公平だよね。学校は休みでも保育園や学童やってるのも働く母親への配慮でしょ?
でも、その人たちのフォローする周りの人には何の配慮もない。
こういうことするから、働く母親への風当たりが強くなるんじゃない?+214
-3
-
635. 匿名 2020/03/04(水) 21:53:48
>>2
子供の休校で休まざるおえない人がいて
残った社員には業務過多なんですが・・・。
3月年度末で忙しい会社はかなり多いと思います。
リスクを背負って出勤・出張して子供がいる人を
守ろうみたいな感じなんですね。
+61
-8
-
721. 匿名 2020/03/04(水) 22:50:27
>>2
専業主婦の家庭は全部自腹って事ね。。。+14
-26
-
734. 匿名 2020/03/04(水) 22:56:25
>>2
休校に関しての打撃なら給食関係や農家の方がどう考えたって大変だから保証してやって
そもそも大変なのは子持ちだけじゃない
仕事なくなったの沢山いる
+86
-0
-
815. 匿名 2020/03/05(木) 01:43:39
>>2
確かに
子がいるから仕事を休まざるを得ない部分で、収入が減るのを保障してくれるのはいい。
じゃあそのフォローをしていく人たちに上乗せがあってもいいですよね。
休み返上で働かないといけない人手不足になるだろうし、そしたら体力だって追いつかない。
追々でもいいからそちらも期間遡って保障してほしいですね+76
-1
-
832. 匿名 2020/03/05(木) 02:51:50
>>2
さいたま市の保育園で働いてます。
保育士不足でも、開所しなくてはなりません。市から許可(通知)が下りれば臨時休園にできますが、今のところ休園の対象は感染者がでた場合のみ、です。
仕事休みや育休中でも利用可能、「登園自粛を促したり強制したりしないよう注意してください」という市からの通知がきた時は、こんな状況なのに馬鹿じゃないの!?って保育士総ブーイングでした。
こんな呑気な対応なので、自主的に休んでくれる家庭はほんのひと握り。育休中でも赤ちゃん抱っこして毎日来ます。保護者はしっかりマスク、赤ちゃんは無防備で…かわいそうです。
小金井市、八王子市のニュースを知り、これが大きく報道されて全国的に登園自粛の流れになってほしいと思いました。仕事に行かざるを得ない保護者のお子さんはもちろん責任持ってお預かりします。
感染者でるまで働き続けなきゃいけない保育士にも補償ください!!!
深夜に失礼しました…
数時間後には出勤してる…
だけど寝れない…辛い(涙)+55
-1
-
836. 匿名 2020/03/05(木) 03:10:45
>>2
子持ちだけじゃなくて、一生懸命働いている人がや今は無職だけど求職中の人にも補償してほしい。+7
-10
-
842. 匿名 2020/03/05(木) 03:28:35
>>2
意味はわかりますが、
休まざる得なくて収入が無くなる→保証
そのせいで仕事量が増えて疲れる→保証
後者の気持ちもとてもわかりますが、仕事増える心労や過労の事は自分の会社へ訴える事だしハナから無理と思うなら、そうゆう事なのだと思います。
前者は国が訴えてきた『少子化対策』『女性の社会進出』どちらもしてるわけで、でも今回はそれが故に不利益が生じる事態なので保証する(せざるを得ない)んでしょう。
同じようで、国のお金で保証するという点では全く論点が違うように思います。
+5
-19
-
971. 匿名 2020/03/05(木) 10:43:12
>>2
子供がいても休めませんし、まとめてくくらないで
+4
-3
-
1050. 匿名 2020/03/05(木) 13:22:38
>>2 分かります。
認可保育園なんて、いくら一番高いカテゴリーで保育料払ってても、実際にかかる費用の数分の一も払っていない。
ほとんどは税金でまかなわれています。
それも知らない親は「保育料はらってるんだから、仕事休みの日も子供預けたい」とか「生活保護や非課税家庭の子の保育はうちの保育料でまかなってる」とか勘違い発言してる…(子供が保育園児時代によく聞きました)。
認可保育園の子の保育は、「子供がいない納税者」の税金」で成り立っています。ありがたいことです。
子なし家庭って税率もずっと高いのに、子どもだけ向けの施設(年齢制限を書いている公園やこどもセンターなど)、子どもがいる人だけが申し込める優遇制度・税金を投入されたイベントには一切恩恵をうけないし、人によるけど病院なども比較的利用しない場合が多いし、社会の役に本当に立ってくださっていると思います。
(今、小学生の子がいますが、無料の教科書や、税金補助をうけた校外学習の数々、本当に感謝しています。いろんなイベントも、子持ちになるまで知らなかった。独身時代「なんでこんなに天引きされるんだろう」「結婚して子供がいないと肩身が狭い」って思ってた自分にも「十分、頑張ってるよ」と言いたい。)
助成金をばら撒くのであれば、アジア諸国のように「現在住民票があり、実際国内に居住していて、昨年度の納税記録がある、成人に一律」であるべきです(住民票があるだけだと、出産一時金もそうだけど「アメリカに住み、日本でほぼ納税せず最低限の社会保険料をおさめ、助成金だけを取りに来る」海外在住者が大勢いるから)。
+13
-0
-
1057. 匿名 2020/03/05(木) 13:27:46
>>2
子供が学校休みになった為に休まざるを得なくて、休んだ分収入が減るのでそれを補償するって案だと思うんだけど…
休まれた為に仕事量が増えてしまった人たちには、仕事量が増えた分相当の賃金を残業代なり特別手当、或いは時給アップなんかで雇用者が支払うのが妥当だと思う。
元々支払う予定だった子持ちの人達への給与を回せば良いだけだから企業に負担もないんじゃないかなと。+9
-0
-
1063. 匿名 2020/03/05(木) 13:32:59
>>2
でも子有りが自己都合なら独身なのも自分の都合だよねぇ?
いつも子供要らないとか、1人が楽とか、子供嫌いとか言いまくってる癖に。
+2
-11
-
1071. 匿名 2020/03/05(木) 13:43:43
>>2
だったら自分も子供産めば?としか言いようがないわ。子持ちにならないのか、なりたいけどなれないのかで違ってくるけど、前者なら自分が子供居ない人生選んでるわけだから、こういう時だけ子持ちばかり補償されあがって!って八つ当たりされても困るわ。
でも後者でも自分がもし子供が出来た時は恩恵受けるんでしょ?って思う。それが今じゃあないだけで。+4
-16
-
1125. 匿名 2020/03/05(木) 14:25:20
>>2これを受けて今出勤しているパートさん達や正職員が休んだら独身だけの勤務になる
シフト厳しいのに更に休まれて、その上補助金支給とか
接客業で只でさえリスク背負って仕事しているのに、独身や子供さんが居ないご家庭の人に何の保証も無しですか
毎回負担を背負っている人達が決まっています
幾ら何でも責任を押しつけ過ぎ+11
-3
-
1167. 匿名 2020/03/05(木) 15:02:10
>>2
子持ちはいいよね。子供いないから保証も何もないよ。一律にしてよ!自分達の子供なのに、なんで?+8
-0
-
1184. 匿名 2020/03/05(木) 15:09:00
>>2
でも実際子供いたら子供いない人より大変だしなぁと思ってしまうよ私は。
職場の子持ちのお母さん達大変そうだもん。
自分も子供産んだらそうなる訳だしなぁ。
その人達のフォロー云々は子持ちが悪いんじゃなくて会社の問題だよね…
人育ててるのと育ててない人で育ててる人が優遇されるのは当たり前だと思う。
+6
-3
-
1275. 匿名 2020/03/05(木) 16:02:51
>>2
さっそく連絡きて見なし残業代が減る…
ただでさえ長時間働いてるのに見なし残業代なんて雀の涙ほどなのにそれすら削減…きつい…
見なし残業代を給料に含む企業って卑怯だよね
超過しまくりなんだけど。
子ども居ればいいのかよ
なんなのこの国+5
-0
-
1290. 匿名 2020/03/05(木) 16:14:59
>>2
補償いらないから休ませて!+1
-1
-
1469. 匿名 2020/03/05(木) 17:34:26
>>2
私、卵巣の病気で持病持ちで手術受けるんだけど
その病院がパンデミックの受け入れ先の病院でもあるからその時は病床の都合で手術出来ないって言われた。
私だって子供欲しいし、産みたいよ!でも手術出来なくて延期で後遺症残っても保証されないんでしょ?なんか悲しくなって来た+3
-2
-
1484. 匿名 2020/03/05(木) 17:46:56
>>2
パートですが、うちもそうです。+0
-0
-
1626. 匿名 2020/03/06(金) 12:41:39
>>2
何故子持ちだけ?
観光業や飲食業の人たちだって、
コロナの打撃は凄いよね?
不平等!+3
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する