ガールズちゃんねる
  • 1050. 匿名 2020/03/05(木) 13:22:38 

    >>2 分かります。
    認可保育園なんて、いくら一番高いカテゴリーで保育料払ってても、実際にかかる費用の数分の一も払っていない。
    ほとんどは税金でまかなわれています。

    それも知らない親は「保育料はらってるんだから、仕事休みの日も子供預けたい」とか「生活保護や非課税家庭の子の保育はうちの保育料でまかなってる」とか勘違い発言してる…(子供が保育園児時代によく聞きました)。

    認可保育園の子の保育は、「子供がいない納税者」の税金」で成り立っています。ありがたいことです。

    子なし家庭って税率もずっと高いのに、子どもだけ向けの施設(年齢制限を書いている公園やこどもセンターなど)、子どもがいる人だけが申し込める優遇制度・税金を投入されたイベントには一切恩恵をうけないし、人によるけど病院なども比較的利用しない場合が多いし、社会の役に本当に立ってくださっていると思います。

    (今、小学生の子がいますが、無料の教科書や、税金補助をうけた校外学習の数々、本当に感謝しています。いろんなイベントも、子持ちになるまで知らなかった。独身時代「なんでこんなに天引きされるんだろう」「結婚して子供がいないと肩身が狭い」って思ってた自分にも「十分、頑張ってるよ」と言いたい。)

    助成金をばら撒くのであれば、アジア諸国のように「現在住民票があり、実際国内に居住していて、昨年度の納税記録がある、成人に一律」であるべきです(住民票があるだけだと、出産一時金もそうだけど「アメリカに住み、日本でほぼ納税せず最低限の社会保険料をおさめ、助成金だけを取りに来る」海外在住者が大勢いるから)。

    +13

    -0