ガールズちゃんねる

汁物が美味しく作れない

258コメント2024/01/17(水) 01:30

  • 1. 匿名 2024/01/09(火) 20:13:24 

    味噌汁、中華スープ、ポタージュなどが美味しく作れません。
    味噌汁は出汁をこだわっているのですがあまり効果がありません。
    美味しく作れる方、レシピやコツを教えてください!

    +44

    -8

  • 2. 匿名 2024/01/09(火) 20:13:57 

    レシピのまんま作る

    +110

    -5

  • 3. 匿名 2024/01/09(火) 20:13:58 

    ほんだし一択。

    +270

    -29

  • 4. 匿名 2024/01/09(火) 20:14:01 

    煮立たせないとか?

    +64

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/09(火) 20:14:06 

    私も。
    多分薄いんだと思ってる。

    +103

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/09(火) 20:14:17 

    味噌汁は味噌の味と量が重要だよね

    +121

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/09(火) 20:14:25 

    隠し味にニンニク投入

    +14

    -30

  • 8. 匿名 2024/01/09(火) 20:14:28 

    出汁入りお味噌を使う

    +30

    -25

  • 9. 匿名 2024/01/09(火) 20:14:34 

    中華スープは私も作っても微妙な感じになる
    そもそも味が好きじゃないからかな 作ってみようという意欲は湧くんだけど

    +40

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/09(火) 20:14:37 

    味の素ドバー

    +13

    -11

  • 11. 匿名 2024/01/09(火) 20:14:45 

    ほんだし使って、売れ筋の味噌使って、お味噌汁作ってもおいしくならない。
    お母さんのは美味しいのに。

    豚汁はおいしくできる。

    +86

    -6

  • 12. 匿名 2024/01/09(火) 20:14:49 

    出汁の取り方は合っているかな?

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/09(火) 20:14:56 

    味の素よ!ウェイパーよ!

    +43

    -6

  • 14. 匿名 2024/01/09(火) 20:15:00 

    自分の好みの味を見つけて、それを真似る

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/09(火) 20:15:01 

    >>1
    豚汁は麦味噌使うと美味い

    +31

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/09(火) 20:15:13 

    >>6
    そうそう。意外と多めに味噌入れると美味しくなる。よね?

    +83

    -11

  • 17. 匿名 2024/01/09(火) 20:15:22 

    かつおぶしたっぷりで出汁作っても味が薄くて結局ほんだし入れる事になる

    +101

    -5

  • 18. 匿名 2024/01/09(火) 20:15:23 

    味噌はメーカーによってかなり味が違うよね

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/09(火) 20:15:26 

    無理せずインスタント利用してます。

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/09(火) 20:15:29 

    豚肉とか油揚げとか脂を入れるとコクが出るよ

    +49

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/09(火) 20:15:33 

    >>1
    お店のお味噌汁、なんであんなにおいしいんだろう!
    安いお店でもどこでも。

    +70

    -2

  • 22. 匿名 2024/01/09(火) 20:15:39 

    >>6
    具にもよるから案外難しい。
    野菜たっぷりの場合と乾燥わかめと麩だけじゃかわるし

    +73

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/09(火) 20:15:46 

    野菜をしっかり入れる。いわゆるだし汁だけだと何かが足りない感じになる。野菜のだしが加わると美味しくなるイメージ

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/09(火) 20:15:54 

    味噌汁は出汁で9割決まる。
    出汁がシッカリしてれば完成したようなもの。
    市販の出汁だと厳しいかも。

    +30

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/09(火) 20:15:57 

    インスタントを指定の量のお湯で作って味に慣れるとか

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/09(火) 20:16:05 

    出汁こだわってて美味しくないなんてことあるん?
    本当は美味しいんじゃない?
    1人で食べてるからとかじゃない?
    食べ物ってみんなで食べた方が美味しいからね

    +21

    -7

  • 27. 匿名 2024/01/09(火) 20:16:23 

    煮すぎてない?

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/09(火) 20:16:25 

    >>1
    どう美味しくないのかによる。
    普段どう作ってる?

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/09(火) 20:16:36 

    >>11
    具材からの出汁も美味しくなるよ。
    根菜だけでなく、キノコや揚げをお水から煮ると美味しくなるよ。

    +69

    -4

  • 30. 匿名 2024/01/09(火) 20:16:41 

    >>11
    ほんだしじゃなく茅乃舎か津の鶴にしたらどうかな

    +40

    -3

  • 31. 匿名 2024/01/09(火) 20:17:04 

    味噌汁は好きなお味噌を使う
    私は日本海が好きです

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/09(火) 20:17:10 

    >>1
    だしの出る具を沢山使う

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/09(火) 20:17:15 

    >>1
    主がグルメ過ぎん?

    +10

    -3

  • 34. 匿名 2024/01/09(火) 20:17:17 

    みそ汁は煮詰めない
    スープの味付けは薄いかなくらいはちょうどいい

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/09(火) 20:17:30 

    >>21
    大きいお鍋で大量に作るからだと思います!
    おでんでもなんでも多い方が美味しくできる。

    +27

    -3

  • 36. 匿名 2024/01/09(火) 20:17:30 

    旨味と塩味の違いを理解すると味の調整ができるようになる

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/09(火) 20:17:47 

    具材を炒めてから作ってみたら?

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/09(火) 20:17:48 

    >>2
    レシピっていっても、そのレシピに「だし汁500ml」とか既に記載されてるじゃん?
    その出汁が美味しくないって話なのよ
    出汁がまずけりゃ全部不味いのよ

    +41

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/09(火) 20:18:10 

    グラグラ沸騰させない
    規定の量をちゃんと入れる

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/09(火) 20:18:15 

    白だし

    +6

    -5

  • 41. 匿名 2024/01/09(火) 20:18:17 

    >>1
    こんなもんだ、と思って食べるのが大事。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/09(火) 20:18:21 

    インスタントやレトルトにすればいい。それに具だけプラスする。

    +1

    -4

  • 43. 匿名 2024/01/09(火) 20:18:24 

    汁物が美味しく作れない

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/09(火) 20:18:33 

    Staub鍋オススメです。
    野菜、お肉の出汁すごいでるよ

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/09(火) 20:18:38 

    だし汁に加えて、肉もしくは魚を少し入れる。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/09(火) 20:18:49 

    >>7
    ヨコだけどなぜマイナス?にんにく入れると薄味でも美味しいよね。お味噌汁には合わないけど、中華スープならニンニクありだよ。

    +17

    -6

  • 47. 匿名 2024/01/09(火) 20:19:02 

    塩濃くしてみ
    なぜかコクも出るし味が全然変わるから

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/09(火) 20:19:22 

    >>1
    どの工程がダメなのかな?
    出汁の時点では美味しいの?

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/09(火) 20:19:37 

    >>1
    顆粒だしちょっと多めの味噌汁が好き

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/09(火) 20:20:06 

    >>1
    出汁にこだわってるなら美味しいと思うんだけどな、、主は自分だけが食べて美味しくないと判断してる?誰かに食べてもらったりしたのかな?もしかしたら自分だけがそう思ってるかも、他の人に食べてもらったら美味しいって普通に感じてもらえるかもよ!

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/09(火) 20:20:07 

    出汁は普通にしてきのこや豚肉入れて食材の旨味を利用する。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/09(火) 20:20:10 

    >>1
    こだわってるってことは昆布や鰹節から出汁とってるのかな?逆にこだわらないでだしの素とか使ったら案外理想の味になるかも

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/09(火) 20:20:21 

    >>1
    最初に油で野菜炒めて、だし(多め)、酒、みりんを大匙2.3ずつ(私は適当)入れて蓋をして20分くらい(弱火)蒸すと
    野菜の水分がたくさん出る。
    そこから具が浸るくらいの水をいれて、沸騰したら味噌をとく。

    最初に野菜だけの水分と旨みが凝縮されるから美味しい気がする。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/09(火) 20:20:23 

    塩分かな?
    案外塩が決め手だと思う

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/09(火) 20:20:25 

    >>29
    ありがとう。
    どうしてもおいしくならなくて💦
    具の種類が少なかったり、具にこだわってないのに(わかめと豆腐だけとか)おいしいお味噌汁って、どうやって作ってるんだろう?

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/09(火) 20:20:44 

    >>1
    味が薄いんだと思う

    味見して薄いかな?と思った時に、ちょびっとずつ足すんじゃなくて思ったよりもドバッと入れたほうが味が決まるよ

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/09(火) 20:20:47 

    汁物ってなぜかぜんぶ美味しく感じる 逆に炒め物がゲキムズ。
    汁物はちょっと割高目のだし使うだけで無茶苦茶おいしくなるから結局いいもの使えば腕がともなわなくてもそこそこおいしくなるんだなと感じてる

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/09(火) 20:21:13 

    >>3
    ほんだし神だよね
    味噌汁おいしい

    +43

    -12

  • 59. 匿名 2024/01/09(火) 20:21:16 

    >>1
    味噌汁は最初水少なめにしてしょっぱいと水足したら量も増えるからこま目に味見しながら薄いなら味噌足していく

    中華スープはレシピの作り方プラス香味ペースト金色を入れる入れすぎはしょっぱくなるから味見しながら
    何度も味見は大切。

    +4

    -4

  • 60. 匿名 2024/01/09(火) 20:21:23 

    >>33
    思う
    汁物なんて普通の出汁とか椎茸や白菜の出汁で十分美味しいのになあ

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/09(火) 20:21:26 

    舌がジャンクに慣れちゃってるからかつおだしとか昆布だしだと物足りなくて、塩分が入ってるほんだしとか茅乃舎のだしがおいしく感じるからそれ使っちゃってる
    中華スープはこしょうとかごま油入れると味が絞まる気がするよ
    ポタージュは最初にしっかりバターで炒めるとコクが出るかなぁ

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/09(火) 20:21:29 

    自分の好みの味噌を使う
    あたしゃ麹たっぷりの白味噌が好き

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/09(火) 20:21:40 

    >>1
    私は25年主婦していますが、料理するとき味見をしますが、その際必ず冷たいくらい冷まして味見します。温かいと美味しいと思うは当たり前で、冷めても美味しいを基本にしてます。
    子供は熱いより少し冷めたものを食べますし、食べてる最中でもどんどん冷めてしまうので。

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/09(火) 20:21:51 

    どう上手く作れないのかがはっきりわからないから難しい
    個人的に味噌汁はあまり煮込みすぎても野菜がクタクタになって美味しくない気がする
    私は多少シャキシャキ感があるほうが好み

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/09(火) 20:21:52 

    >>17
    私はダシ昆布使うけどやっぱり薄く思ってほんだし入れる。
    昆布とかつお節とで取らないとハッキリしないってことなのかなぁ?

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/09(火) 20:22:04 

    >>3
    そうそう。
    出汁は昆布や煮干し、かつお節じゃなくて、粉末でいいのよね。

    +49

    -11

  • 67. 匿名 2024/01/09(火) 20:22:11 

    お味噌汁は最後にみりんを入れる
    美味しくなる
    やってみて。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/09(火) 20:22:12 

    味噌汁はやっぱり出汁だよね。粉末より出汁パック使った方が美味しい

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/09(火) 20:22:31 

    >>30
    実は、おいしいなって思ったお味噌汁を作ってたのは義母なんですが、ほんだしドバー!って入れてました😅

    うちの実家は、出汁をいろいろ試したり、高そうなやつ使ってたけどおいしくなかった。

    義母のほんだしをマネしてもおいしくならない。

    試しに、自分でいい出汁も使って

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/09(火) 20:22:50 

    >>1
    味噌汁まいたけいれると美味しくなると思ってるんだけど、白味噌で作るなら濁ってしまうかも

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/09(火) 20:23:08 

    >>69
    途中で切れてた💦
    いい出汁を使ってみます。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/09(火) 20:23:34 

    一度かなり濃い目に作ってみる。出汁も味噌も。
    濃すぎたら後で薄めればいいんだから。

    後この季節、蟹味噌汁美味しいよ、誰が作ってもあのカニの旨味で美味しく出来ると思うな

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/09(火) 20:23:50 

    >>69
    ほんだしのパッケージにも書いてあるけど、完成したところにほんだしをパラリと少し追加するといいらしいよ!

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/09(火) 20:23:50 

    ダシはちょっと高いのを使うと断然美味しくなる
    あと、あまり火を強くしないこと
    グラグラ煮立たせちゃうとダシが飛ぶ
    中火で沸騰する前に火を止める
    具材で長く煮なくちゃいけないのは別に先に煮てから入れる
    しめじや豆腐などは火を止める直前に入れる

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/09(火) 20:23:50 

    >>35
    なんでだろ〜
    科学的に考えると、水とかお味噌や具の割合は同じですよね。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/09(火) 20:23:57 

    ポトフが美味しくできないんだよなぁ。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/09(火) 20:23:57 

    >>38
    ガチでうまいものを作りたいなら
    だしも検索か本で調べて作る

    家庭科で基本のだしの作り方教わったじゃん?
    かつおぶしと昆布から作るやつ
    ネットにもいっぱいあるけど
    あれをそこそこ良い素材で作ると、和食の旨い出汁はバッチリ出来るよ

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/09(火) 20:24:04 

    >>1
    市販の汁物ばかり食べてたら化学調味料の味に慣れちゃうから手作りが美味しく感じないよ

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/09(火) 20:24:16 

    >>73
    えー!やってみます!✨

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/09(火) 20:25:03 

    >>17
    でもさ。上品な和食のお店のお出汁ってほんとに美味しいよね
    素材の問題なのかなぁ

    +30

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/09(火) 20:25:34 

    >>6
    そもそも使ってる味噌が好みでなかったりしてね

    +30

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/09(火) 20:25:34 

    >>1
    野菜を煮込むと野菜の甘味や旨味が煮汁に溶け込むということを舌に覚え込ませるといいと思う。肉や魚やキノコにも煮込むとそれぞれの持ち味、旨味が煮汁に溶け込むんだけれど。これを利用することが大切だと思う。

    豚汁とかポトフとか寄せ鍋とかを自分で作ってみると分かると思うけれど、いろいろな食材を一緒に煮込むと勝手に美味くなるんだよね。余計なことしなくても。あとは塩加減かな。0.9%~1.0%ぐらいが丁度いいのだけれど、これも自分の舌で体得する。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/09(火) 20:26:45 

    出汁ミックスするよ
    だしの素+ハイミー
    出汁の素+ほんのちょっと麵つゆ
    すまし汁なら、隠し味にコショウ入れると締まる
    とか
    中華もコンソメスープとウェイパァーを少しすつ混ぜた挙げ句に仕上げにごま油+卵流す!
    ポタージュはバターを少し大目に入れるとコクがでる。
    ブロッコリーのポタージュはブロッコリー自体が味わい深いのか毎回おいしい。

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2024/01/09(火) 20:26:49 

    >>1
    そういう時は大体塩分が足りない

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/09(火) 20:27:50 

    >>21
    自分が作ってないからだと思います。
    もちろん自分で作ったものは、自分好みなので美味しいと思いますが、普段作ってると、外食時の食事は行列の出来るようなお店じゃなくても、ファミレスでも充分美味しいと思います。

    +38

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/09(火) 20:28:13 

    >>76
    美味しいソーセージをケチらず入れると美味しい

    +3

    -3

  • 87. 匿名 2024/01/09(火) 20:28:28 

    >>1
    ほんだしとか言う人多いけど
    こんぶダシが一番効くけどなあ

    中華スープにも。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/09(火) 20:28:51 

    >>46
    豚汁も最初にニンニク入れて炒めるといいよ

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/09(火) 20:29:13 

    >>1
    塩がたりないんだよ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/09(火) 20:29:27 

    >>84
    料理初心者?もしくは味音痴?
    塩分足したらしょっぱくなるだけで、美味しくはならない。

    +2

    -8

  • 91. 匿名 2024/01/09(火) 20:31:08 

    >>1
    茅乃舎のだしを使う

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/09(火) 20:32:25 

    >>87
    鰹出汁だけだといまいちだから昆布も入れると美味しくなる

    300円くらいで売ってるし、ハサミで小さく切ったの入れてるからコスパいい

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/09(火) 20:32:36 

    千代の一番って名前のだしパック使ったら美味しくできたよ!
    お味噌ちょっとでもいけるくらい出汁が濃いので好き嫌い別れそうだけど。

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2024/01/09(火) 20:33:01 

    >>1
    お味噌汁は出汁はお好みで良いと思いますが、味を味噌だけで決めるのではなく、
    味噌は控えめに、塩味が足りないようなら塩か醤油(薄口醤油ならより良い)を足すと美味しくできます

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2024/01/09(火) 20:33:51 

    >>46
    ニンニク=美味しい
    では無いですよね?
    入れたら美味しい料理はありますが、特に和食にはニンニクは邪魔。

    +8

    -3

  • 96. 匿名 2024/01/09(火) 20:34:34 

    酒をさいごに一振り入れれば大体美味しいっていうよ
    それか味の素

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/09(火) 20:35:08 

    岩塩使うとレベルが1上がる

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/09(火) 20:35:15 

    だし類は、薄ければ失敗に直結するけど、逆に多少入れ過ぎても、よっぽど馬鹿みたいに入れない限り失敗しない。
    「だし入れ過ぎたかな」くらい入れてみるといいよ。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/09(火) 20:36:06 

    >>6
    安い味噌は美味しくない

    +42

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/09(火) 20:36:46 

    わかる!
    でも母が久々に作った豚汁は濃すぎたけど美味しかった。

    自分が作ったのより他人が作った物の方が美味しく感じる魔法かも。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/09(火) 20:37:04 

    >>1
    味噌汁がまずいっていってる人にどうやって作ってるかきいたら味噌いれたあとにグラグラ沸騰させてるパターン結構あったよ

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/09(火) 20:38:32 

    >>80
    素材と、出汁とるにしても昆布などからえぐみが出ずに旨みをギリギリまで出すタイミングをわかってるとかだと思うよ。プロだし。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/09(火) 20:39:37 

    お味噌汁は無理だけど、具材を最初に炒めたら美味しくなるよ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/09(火) 20:40:01 

    >>3
    一回茅乃舎使ってみて

    +13

    -8

  • 105. 匿名 2024/01/09(火) 20:41:05 

    >>1
    ちなみに、カレー、シチュウも上手く作れないのかな?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/09(火) 20:41:43 

    中華スープにはウェイパー、味噌汁には茅乃舎とかの出汁パック、おすましには白だし
    これらに頼っとけば間違いなく美味しくなる気がする
    あとは中華スープには醤油とゴマ油ちょっと足したり
    ポタージュは、
    まずバターで玉ねぎを炒める(お好みでニンニク少々)
    →鍋にメインの野菜を足して一緒に炒める
    →鍋に水とコンソメ足して、指で潰せるくらい柔らかくなるまで煮る(お好みでローリエとか)
    →ブレンダーとかで一気にガーッとやって塩で味を整える(舐めて美味しいけど少し濃いくらい)
    →いったん火を止めて牛乳を少しずつ足して混ぜる
    →再び火にかけて弱火で沸騰直前まで温める
    →最後に塩かバターで味調整
    これで失敗なしなはず…

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/09(火) 20:42:17 

    >>99
    本当だよね!
    1キロ200円くらいのから600円の味噌に変えたら美味すぎて瞳孔開いた‼︎カツカツなのにもう200円の味噌には戻れない…

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/09(火) 20:43:31 

    >>1
    ケチャップを少し入れるとかは?
    入れ過ぎるとケチャップが主張してくるけど
    トマトは出汁出る野菜だから、其れを凝縮して作ってるケチャップっは少し入れても出汁の効果あるよ
    特に味噌と相性がいい感じ
    お吸い物系は干し茸系が相性いい感じかな
    海鮮の感じ出したいなら、アオサを入れてみるのもいいね

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/09(火) 20:44:07 

    味見の段階では美味しいのにご飯の時に食べると味がすごく薄く感じる

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/09(火) 20:45:06 

    >>21
    味が濃いのかも?

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/09(火) 20:46:05 

    >>17
    いりこも入れたら味がピシャと決まった。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/09(火) 20:46:15 

    味噌汁と中華スープはちょっと醤油いれる。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/09(火) 20:49:34 

    塩麹を入れると旨味が出るよ。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/09(火) 20:50:07 

    私は油のコクが欲しいんで油揚げとかお肉の油とかを入れてる
    脂っぽい食事ならそれに頼らなくてもいいけど

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/09(火) 20:51:48 

    ふんわり卵ができない😞
    汁をかき混ぜて渦を作って少しずつ流し込むと書いてあってやってるけど、かたまりになっちゃう😩

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/09(火) 20:51:55 

    >>1
    野菜の皮が意外と出汁でるよ
    まぁ、煮すぎるとエグ味も出てくるけど
    使わない野菜の皮を煮て野菜の風味や出汁取るのもいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/09(火) 20:53:12 

    普通に無添加のパックの出汁でとったあと
    仕上げに椎茸、海老、鰹の粉末を少しずつ入れてる
    奥深い味になって気に入ってる
    味噌は国産材料の合わせ味噌

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/09(火) 20:53:34 

    >>16
    しょっぱ辛くて少なめにしか入れないや
    どこの味噌使ってる?一度使ってみたい

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/09(火) 20:53:35 

    >>1
    まずはそのこだわりの出汁の取り方を書いた方が良いアドバイスもらえるよ
    取り方を間違っている可能性もあるから
    昆布は火にかける前に浸水時間を置く、鰹節は沸騰した湯に入れるけど入れる時には火を止める…が正しいと思うけど

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/09(火) 20:53:53 

    味噌汁は油揚げ入れればコクが出てとりあえず美味しくなる。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/09(火) 20:56:48 

    >>11

    ちょっと「みりん」入れてみ?

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/09(火) 20:56:56 

    >>55
    その2つが具なら、やっぱり出汁とお味噌は肝心だね。あとはワカメの水気や豆腐の水気も味がボヤッとなっちゃうから気をつけるかなぁ。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/09(火) 20:57:27 

    >>1
    水から煮出す

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/09(火) 20:57:30 

    >>115

    細ーく入れてる?

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/09(火) 20:57:52 

    >>115
    卵に空気含むようにカッカッって混ぜるといいよ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/09(火) 20:59:06 

    >>105
    横だけどシチュー美味しくない
    でもよく考えたらシチューを外食で食べたことがないから何が正解なのかわからない

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/09(火) 20:59:08 

    >>9
    苦手じゃなかったら干し椎茸の戻し汁を入れてみたらどうかな?おつまみのホタテの貝ひもも入れてるよ

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/09(火) 21:00:10 

    >>52
    出汁の素だけあってうまい!カツオ節で出汁をとるより、マルちゃんの出汁の素派です。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/09(火) 21:01:12 

    我が家の味噌を分けてあげたい。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/09(火) 21:01:16 

    プロのレシピ通りに作る

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/09(火) 21:01:42 

    >>107
    そうなんだ、いつも安い味噌使ってる。
    600円確かにちょっと手を出すには躊躇しちゃうなぁ。知ってしまったら戻れない…でも気になる。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/09(火) 21:01:55 

    >>1
    塩が足りてないとか?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/09(火) 21:02:37 

    味噌汁って簡単なようで、作る人のセンスがかなり出ると思ってる。
    賄いでお味噌汁いただくことあるけど、同じ粉末の出汁と味噌なのに、店長が作ったのは申し訳ないがイマイチ、時々キッチン担当する社員さんが作ったのは毎回めちゃくちゃ美味しい。
    何を入れるかでだいぶ味が変わるよね。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/09(火) 21:04:04 

    >>7
    ニンニクよりも砂糖を入れる方がいい

    +0

    -4

  • 135. 匿名 2024/01/09(火) 21:05:34 

    >>115
    穴あきおたまを使うと卵液が細く汁に入るからふわふわになるよ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/09(火) 21:07:08 

    >>1
    味噌汁は出汁より味噌だと思う
    いつも本だしで作ってるけど、高級味噌をいただいたときめちゃくちゃ美味しくて家族にも絶賛された

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/09(火) 21:08:02 

    出汁とったあと最後に絞ったりしてないよね?
    パックタイプや鰹節をもったいないと思って絞ると雑味出ちゃうよ。
    あとは美味しい味噌も大事かな
    清酒とか入ってないちゃんとした味噌

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/09(火) 21:08:23 

    味噌汁に冷凍のエビ入れる

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/09(火) 21:09:08 

    >>104
    使ったけどほんだしに戻った

    +14

    -2

  • 140. 匿名 2024/01/09(火) 21:09:52 

    >>1
    1です。沢山レスありがとうございます!
    だしは、静岡の友達からもらった焼津勝男屋のものを使っています。
    味噌汁はあまり旨味がありません。
    具が乾燥わかめや豆腐などが多かったので、具材からのだしが出てなかったのかもしれません。
    コメント参考になりました!

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/09(火) 21:12:36 

    マルコメの液みそシリーズ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/09(火) 21:17:31 

    >>101
    義母がお味噌汁グラグラ煮るんだけどすごく美味しくておかわりしちゃう

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/09(火) 21:17:48 

    >>1
    出汁が薄いんじゃないかな。お味噌汁はよそう前に鰹節ひとつかみ入れてみて。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/09(火) 21:18:13 

    >>1
    チューブで売ってるラードを少し入れると味に厚みが出ると思うよ、口に含んだときに旨 みたいな。ただ健康的にはあんまりかも。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/09(火) 21:18:57 

    >>9
    スーパーとかに売ってる「ダシダ」っていうスープの素使うと、焼肉屋さんのスープみたいな美味しいスープできるよ

    +12

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/09(火) 21:20:20 

    みそ汁は結局、出来合いの出汁が一番美味しい。あとちょっとだけみりんや酒粕を入れると甘みや旨みが出て美味しいよ。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/09(火) 21:23:44 

    >>6
    出汁が大事だと思うけど?
    ちゃんと昆布、煮干し、かつを節でとった出汁で
    作る味噌汁は本当に美味しい

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/09(火) 21:24:20 

    >>4
    海原雄山が言ってたね

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/09(火) 21:24:21 

    別角度の話だけど、舌のほうが旨味を感じにくくなってるとかない?
    昆布だしを溶かしたお水?を毎日摂取すると旨味を感じる味蕾が復活する的なのを最近テレビでやってたよ。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/09(火) 21:24:49 

    >>147
    干し椎茸の出汁もすき

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/09(火) 21:26:21 

    >>101
    えっダメなんだ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/09(火) 21:26:51 

    >>11
    麺つゆを隠し味にする

    +1

    -3

  • 153. 匿名 2024/01/09(火) 21:29:02 

    結局、調味料や味噌の量を計って入れるのがいいんだと思う。私も中華スープとか苦手です。レシピ通りにやるのがいいですね

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/09(火) 21:30:34 

    >>1
    塩分が足りないだけだと思う
    今まで通り作った後に塩少しずつ足してみて

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/09(火) 21:30:38 

    >>3
    600ミリのお湯にほんだし小さじ1、しょうゆ小さじ1、酒小さじ1、味噌大さじ1いれるレシピ美味しかったよ

    +4

    -3

  • 156. 匿名 2024/01/09(火) 21:32:05 

    アツシのスープどう?シャツのボタン開けすぎな人。美味しいよ。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/09(火) 21:32:49 

    母方の祖母のお味噌汁が美味しかったんだけど何を入れてたかと言うとフレーブだと母が言ってた
    今、業務用とかでしか買えないけど

    父方の祖母は取り寄せてた山口のお味噌汁(甘め)で作ってたけどそれも凄く美味しかった

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/09(火) 21:36:47 

    あごだしも美味しいよ

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/09(火) 21:39:23 

    >>22
    白菜入れたら味見した時良くても、食べる頃に水分出て薄くならない?
    白菜入りは少し濃いめに味噌入れる。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/09(火) 21:41:07 

    我が家の味噌汁レシピ(二人分)

    水 200ml
    ほんだし 小1
    めんつゆ 小1
    料理酒 小1
    赤だし 大2
    具は、カボチャ、人参、ほうれん草、鶏胸肉 適量

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/09(火) 21:43:29 

    昆布とかで出汁をとるっていうけど、私がやると薄すぎて風味も旨みも無いただのお湯が出来上がる。なんで?
    結局ほんだしを使う。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/09(火) 21:44:47 

    >>126
    クリームシチュー?
    私は小麦粉とバターと牛乳で作るのよりも、断然市販のルーが好き。ハウスの北海道シチュークリームが1番美味しい…その代わり他のルーより高いけど

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/09(火) 21:46:30 

    >>139
    ほんだしはダシ界のジャンクフードだよね完全に

    +10

    -2

  • 164. 匿名 2024/01/09(火) 21:47:27 

    >>6
    うちの実家で作る味噌が不味くて市販の買ったら親にめちゃくちゃ怒られた。
    でも味噌が不味いと味噌汁不味い。

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/09(火) 21:49:06 

    >>7
    味噌汁にはチューブの生姜少し入れたら美味しくなるしポカポカになる

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2024/01/09(火) 21:50:51 

    >>6
    出汁を効かせて味噌は控えめなのが美味しいと思う。同じ合わせ味噌を使うのでも、いりこ出汁なのか鰹出汁なのか昆布出汁なのかとかで違ってくるから楽しいよね。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/09(火) 21:51:17 

    味噌汁に関しては出汁にこだわるより素材の味を活かすように考えた方がいいんじゃないかな
    出汁にこだわりすぎるのが原因な気がする
    味噌汁って出汁なくても美味しかったりするしバランスだよ

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/09(火) 21:51:36 

    >>1
    出汁は鰹節と昆布で取ってるの?
    旨みが足りないのかなと思うから濃いめに取ってみて
    あとは作った出汁に軽く塩を入れて薄いおすましみたいにしてからお味噌汁にしたら美味しくなると思う

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2024/01/09(火) 21:59:09 

    >>151
    沸騰させると味噌の風味が飛ぶんだよ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/09(火) 21:59:25 

    鰹出汁(粉末)をティースプーン一杯とお湯300~400ぐらい、具材入れて5分くらい煮て火が通ったらネギ投入して軽く火を通しつつ味噌をティースプーン山盛り二杯を溶かしてすぐ火を止める。うちの味噌汁の作り方です

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/09(火) 22:01:59 

    思ってる時間より長めに煮こむ時間長めにするか野菜とか具材に対して水の量が多いんだと思う

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/09(火) 22:05:48 

    マイナスされそうだけど
    茅乃舎の基本だし。
    コンソメ系は同メーカーの野菜だし。
    これで失敗しないはず。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/09(火) 22:06:38 

    リケンの無添加焼きあごだしの顆粒にフンドーキンの麦味噌をとくお味噌が1番お気に入りです!ここ見て他のレシピも勉強させてもらいます!

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/09(火) 22:10:01 

    >>115
    ざるで漉しながら入れて

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/09(火) 22:10:45 

    >>1
    味噌汁の仕上げに砂糖を少し入れるとコクが出て美味しいよ

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2024/01/09(火) 22:12:13 

    >>3
    私もほんだし一択なんだけど、やっぱり体に悪いもんなの?

    +9

    -3

  • 177. 匿名 2024/01/09(火) 22:13:38 

    味噌(と醤油)は生まれ育った土地のが良いと聞くけど本当かな。好みな気がするのだけど

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/09(火) 22:23:00 

    >>9
    中華スープは増えるわかめとネギ入れて塩で味整えると美味しくなる。味の素の代わりになるような昆布とかワカメのグルタミン酸を入れるのが重要な気がする。鶏ガラスープの素の味だけだとなんかイマイチ。

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/09(火) 22:23:47 

    >>1
    そういう人は基本に立ち返りましょうね。
    調味料の分量を正確にしていきましょう。
    きっちり量って丁寧に作りましょう。
    基本が出来てないと応用はできないよ。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/09(火) 22:25:02 

    >>3
    こないだ料理上手そうなおばあちゃんがほんだし買ってたからなんか安心した。

    +12

    -1

  • 181. 匿名 2024/01/09(火) 22:31:10 

    もう即席でいいじゃん

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/09(火) 22:32:00 

    >>11
    ちょっと面倒だけど玉ねぎの皮の出汁使うと全然味違うよ
    栄養もあるし

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/09(火) 22:38:38 

    >>1
    リュウジさんのサバ缶味噌汁美味しかった。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/09(火) 22:44:29 

    味噌をいれたら沸騰させない。位しか思いつかないな。出汁にこだわってると言うなら。
    中華スープはきのこ!やっぱきのこ大事。こっちは熱々に沸騰させる。ゴマ油を仕上げに入れる。
    コンソメ系はハーブ!ディルを仕上げに。余り沸騰させない。軽く。
    コーンやカボチャのスープは玉ねぎのピューレを足す。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/09(火) 22:44:52 

    味噌も美味しいの使うと全然違うよ
    だしは私は煮干しの頭と内臓を取ったのと昆布を前日から水につけておいて水出しのを使ってる

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/09(火) 22:51:18 

    >>178
    中華スープはしっとり系の中華味の素を使うと深みが出ると思う
    チューブタイプのとか缶入りタイプのとか、多分油が含まれてるのがいい味出してくれるんだと思う

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/09(火) 22:52:58 

    具材の種類を多めにするといろいろなだしが出て美味しくなると思う
    むしろほんだしでも美味しくできるんじゃないかな

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/09(火) 22:59:26 

    >>11
    それはあっさりし過ぎてコクを感じないからかも?!
    豚汁は美味しいと感じるんだよねぇ?
    祖母が長野でキノコ県の人なんだけど、キノコだけの味噌汁だとあっさりし過ぎるから少しだけ天ぷら油垂らしてた。色々揚げてるやつ。旨みがグッとUPするよ!
    揚油がなかったら揚げ玉少し投入。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/09(火) 22:59:53 

    >>104
    茅乃舎、ガルでよくマイナスつくけど何でだろう?
    友だちから貰って凄く良かったんだけどな。

    +10

    -1

  • 190. 匿名 2024/01/09(火) 23:12:57 

    >>1
    味噌汁はえのきじっくり煮て出汁取れば大体美味しくなる

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/09(火) 23:17:39 

    >>21
    味の素かなぁ?と思ってます。
    自分は味の素使ったことないから分からないけど、使ってあの店の味になるなら買いたい。

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2024/01/09(火) 23:34:11 

    旨味の出るものを必ず入れる

    豚肉、鶏肉、玉ねぎ、長ネギ、じゃがいも、練り物、卵、油揚げ…

    粉末だしを入れすぎると苦味が感じられちゃうから、ほんの少し入れれば良い

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/09(火) 23:39:12 

    >>164
    自分ならそんな言われても、放っといてくれっ!!不味いからってキレるかも…

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/09(火) 23:49:10 

    みんな味噌汁のだしの素どれくらい入れてる?
    普通サイズの片手鍋の場合小さじ3杯くらい入れてるけど少ない?

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/09(火) 23:53:21 

    >>55
    お味噌汁の火を止めてから乾燥わかめをそのまま入れてる
    わかめの良い香りがするよ

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/09(火) 23:54:33 

    >>21
    京都の小料理屋でバイトしてたけど毎日その日の分の昆布と鰹で出汁作って冷蔵庫にいれてあった。
    ちゃんと修行した店長がやってはいたけど、
    材料は業務スーパーだったよ…
    タイミングとか温度の問題なのかなぁ。

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/10(水) 00:02:43 

    >>3
    久世福のだしパック貰ったから使ってみたけど全然美味しくない…
    ほんだしに慣れちゃってるせいかな
    多分ほんとに鰹節とかで出汁とったら美味しいんだろうけど…

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2024/01/10(水) 00:07:14 

    >>63
    それはお弁当とかの場合じゃない?
    トピ主は汁物の味を言ってるから温かい物の調味のアドバイスを聞いてると思うんだけど

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/10(水) 00:07:37 

    ヒガシマルうどんスープに溶き卵入れてネギ散らしたスープ。関東出身の夫はあの粉末の存在を知らなかったらしい。えらく気に入ったらしく、出すとにこにこして飲んでるよ

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/10(水) 00:09:24 

    ここで昆布とカツオで取った、せっかくのお出汁にほんだしを入れるという人がチラホラいてびっくり
    勿体無くない?昆布とカツオからとったお出汁だけで飲んでも美味しいぐらい、いい味出てるけどなぁ
    お湯みたいという人は、そもそもの昆布とカツオの量が水に対して少なすぎるのでは??
    きちんと取ったお出汁は本当に美味しいし、舌が疲れないよ

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/10(水) 00:15:53 

    >>142
    煮詰まって味が濃くなるのかな

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/10(水) 00:30:50 

    >>9
    ごま油を最後に少し垂らして香り付けする

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/10(水) 00:31:36 

    >>76
    完全に好みの問題なんだけど、コンソメ味があまり好きではなくて。
    鶏ガラも入れたらちょっと自分好みになった。
    チキンコンソメのイメージ

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/10(水) 00:33:12 

    >>201
    味噌煮込み風みたいな
    味噌の香りにこだわらなければ、敢えてグツグツにするのも技だと思って使い分けてる

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/10(水) 00:33:44 

    >>1
    料理酒とかみりんとか酢とか少し入れたら美味しくなるよ

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/10(水) 00:35:10 

    >>154
    外でいただく「美味しい」と感じる味噌汁の塩分測りたいよね
    私はインスタント味噌汁好きなんだけど、結構塩はいってそう💧

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/10(水) 00:40:38 

    >>16
    馬鹿舌には塩味と化学調味料多めで作れば良いかもだけど私の家では無理だな。まぁスーパーの安価なお味噌じゃなくて300gで1000円以上とかのお味噌2種類混ぜて作ったら複雑になって良い。

    +1

    -11

  • 208. 匿名 2024/01/10(水) 00:41:30 

    >>126
    シチューが薄いと美味しく無いけど、大体濃いめに作る。うちはご飯のおかずにするので重たいシチューにする。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/10(水) 00:49:35 

    味噌二種類は美味しくなるね

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/10(水) 01:04:53 

    片栗粉ほんの少し溶いた水をいれて沸騰させて
    ほんの少しかきたま風意識するとふんわり卵に
    なるよ。とろみつけようとか思わないで本当に片栗粉少しで良い。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/10(水) 01:12:16 

    基本昆布でもう一種類ダブル出汁にするとうまい
    かも。昆布+かつお節か煮干しか‥あとは最低でも
    朝から、可能なら前日から昆布などは水につけて
    おくといいよ。あとは普段から味付けが濃いとか
    レトルトに頼り過ぎると出汁の旨みがわからなく
    なるかも知れないね‥

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/10(水) 01:17:24 

    >>16
    これでもかって位ほんだし入れて味噌も体に悪そうな位入れれば、まぁまぁ美味しくなるんだけど、そんな作り方してたらほんだしすぐなくなっちゃうし(不経済)塩分摂りすぎで罪悪感に襲われるんだが、みんなもそう??
    味噌汁って栄養あって体に優しい汁物として日本人は摂ってきてるんでしょうけど、私が作るのは絶対に体に悪い…。

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/10(水) 01:26:23 

    >>1

    おせち用に買ったパック入りのダシはカツオをはじめ国産のモノが色々入っていて
    よーく見たら最後にアミノ酸って書いてあった
    表記より2倍濃く作って煮出した後にギュウギュウと絞り出す感じでダシをとったら美味しかった
    前に鰹節と昆布で書いてある通りにダシをとったら無味って言われて不評だった
    化学調味料に慣れてる舌だもの…

    中華スープは鶏皮を炒めた取っておいたのも入れると美味しい時もあるけど、やっぱり顆粒ダシも入れたほうが喜ばれる

    舌を変えないと…
    ダシや調味料にこだわっても油(ダシにもなるひき肉か、オイル多めか)が入ってないと美味しくない事が多い


    +2

    -1

  • 214. 匿名 2024/01/10(水) 01:41:17 

    >>1
    お味噌汁は仕上げに牛乳を大さじ1入れる
    これ減塩してる人へコクを出す方法として紹介されていたんだけど、私は普通に入れてます

    中華スープはシャンタンにミリンを少し入れて作るのが簡単で美味しいです

    ポタージュは炒めた玉ねぎを加えるやり方が多いと思うけど、レンチンしてクタッとなったのを入れても甘味とコクがでますよ

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2024/01/10(水) 01:57:49 

    鰹節+昆布は、量を間違えなければ本当においしい・・・・が、みそ汁用には手間なので作ったことはない
    みそ汁の場合は、いりこ+昆布+干しシイタケかな
    だしパックも、適切な水量で作れば安定しておいしい

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/10(水) 02:08:04 

    >>21
    (`・ω・´)つ 本みりん

    +2

    -2

  • 217. 匿名 2024/01/10(水) 02:08:32 

    >>80
    削りたての鰹節と市販の削ってある鰹節とでも味は変わる
    市販ので作る場合は、鰹節と昆布の量の違いにもよっても違う

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/10(水) 02:25:05 

    >>1
    水 150mjに対して味噌は11.5g
    これを人数分でかけて作る(少数点は切り上げ)

    顆粒のほんだしでも出汁パックでもちゃんと出汁の味をしっかりすれば具材が豆腐、わかめだけでもそれなりに美味しくなると思う
    煮干しの粉末も少し入れると味がしまる!

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/10(水) 02:26:15 

    >>9
    中華スープは鶏ガラとオイスターソースで味付けしてる。そこに溶き卵めちゃくちゃゆっくり掻き回しながら入れて長ネギいれたら美味しい。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/10(水) 02:29:35 

    >>1
    鶏がらスープは
    水150に対して鶏ガラ2:薄口2:酒1 ごま油適量
    かきたま汁作る時は少し鶏ガラ3くらいでいいかも

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/10(水) 03:06:15 

    ホンダシと味の素少々、フンドーキンの味噌に
    薄揚げと豆腐と白ネギ刻んだのを入れたら上手く行く
    白ネギ無かったらなんか味がぼやける

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/10(水) 05:47:32 

    >>203
    鶏ガラか〜!私もコンソメ味が好きじゃないので今度やってみますね🍲

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/10(水) 07:25:05 

    >>1
    鰹節でダシをとる、かやのだしを入れる、生きてるって味噌をいれる 完成^_^

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/10(水) 07:34:40 

    >>115
    ぶくぶく沸騰させて卵を高いところからほそーくいれてみて!

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/10(水) 09:32:10 

    葉物野菜や豆腐など水分が出る具材の時は、出汁と味噌を濃いめにする

    きのこ、油揚げ、ネギなど冷凍しストックしとけば、手軽に旨みを足せる

    水の量はブレないようにお椀で測り、減ってしまったら足す

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2024/01/10(水) 10:11:25 

    味噌汁作ると味噌の粒みたいのができるんだけどそれは煮立ちすぎだから?
    麹入り味噌使ってるから??

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/10(水) 11:51:40 

    >>180
    うちの料理上手な義母も本だし使ってるから私も安心して使ってるよ!笑

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/10(水) 11:53:14 

    >>104
    実際に使って思ったのは、パンチの効いてるほんだしはコスパ最高だなって思った。
    どっちも併用してるよ。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/10(水) 11:54:02 

    >>6
    今は亡き祖母が作ってたお味噌美味しかったな
    近所の人にもまた作ってとよく言われるって言ってた

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/10(水) 11:55:48 

    >>11
    お母さんのお味噌汁って美味しいよね

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/10(水) 12:11:50 

    >>53
    最初に炒めると香ばしさとコクが出て美味しくなる気がする
    蒸すのはやってないので次から真似してみます!

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/10(水) 12:20:33 

    >>76
    ポトフは手羽元使ってコンソメ少なめ、塩で味を整えると美味しい
    あと厚めに切ったブロックベーコンをしっかりオリーブオイルで炒めてから野菜を炒めると美味しくなった
    じゃがいもは煮崩れるようにあえて小さく切ったものも混ぜてる
    そしてひたすら弱火で煮込む

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/10(水) 12:22:38 

    >>90
    プロが出してる料理本とかも最後に「塩で味を整える」ってあるし、足らない時は塩を少し加える普通じゃないの?

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/10(水) 12:43:29 

    >>160
    お味噌汁に鶏肉入れた事なかったわ

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/10(水) 12:50:37 

    >>164
    そりゃそうだよね
    味噌の汁なんだからね

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/10(水) 12:56:20 

    >>9
    いつも最後にごま油をちょっと入れるよ

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/10(水) 13:17:22 

    >>194
    そんなに入れないわ

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/10(水) 13:24:00 

    >>115
    沸騰させて、沸騰してる所目掛けて細くちょっとずつ流す感じかな
    ふわっとした卵が浮いてきたら、潰さないようにそっと下からすくって混ぜるだけ

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/10(水) 13:50:55 

    >>104
    茅乃舎のコンソメ出汁はめっちゃ美味しかった

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/10(水) 14:42:40 

    >>1
    味噌汁は好きな味の味噌でつくる
    中華スープは好きな鶏がらスープで作る
    ポタージュは弱火でじっくり加熱した玉ねぎいれる

    市販の調味料はいろんな種類あるから試してみて自分が1番好きな味の選ぶといいよ

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/10(水) 16:27:18 

    >>38
    逆に言えば、自分や家族好みの出汁さえできるようになればなんでも美味しいってことじゃん
    出汁はお好みでどうぞという意味なんだから、色々試してみたらいいのに
    出汁ポットとか使えば煮出さなくてもそれなりの出汁はできるよ
    うちは面倒だから無添加の顆粒だしや茅乃舎使ってるけど

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/10(水) 16:36:41 

    >>207
    貧乏舌だなんて馬鹿にする人なら味噌は手作りがいいのでは
    自分好みに作れるし、一年分を1日で仕込めるよ

    材料の種類や配分変えて数種類作ると複雑にもなる
    うちは味噌を冷蔵庫に入れる小分け容器に移すときに昆布を仕切にして違う種類の味噌を半々で入れる
    味噌煮昆布の旨味も移るし、最後にその昆布は料理にも使える

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/10(水) 16:43:38 

    >>11
    ネギの緑の部分刻んで入れて、少し醤油足すと美味しくなるよ〜!

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/10(水) 16:43:43 

    >>212
    わかる一緒!
    しかも味噌が身体にいいのは無添加の熟成させたお高い味噌じゃないとダメらしい💡
    私なんてほんだしとハナマルキの安い味噌だし、場合によっては味の素フリフリしてるし逆に悪影響な気がしてる😭

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/10(水) 16:46:24 

    >>8
    でも出汁の味が薄いから結局ほんだし入れない?
    豚汁なら入れなくてもいいかもだけど、わかめとネギと豆腐とかなら結局入れちゃうわほんだし

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/10(水) 18:35:24 

    >>78
    煮干しの旨みは化学調味料に勝っちゃいますね。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/10(水) 19:04:26 

    >>11
    二種類以上のうまみ成分があるとおいしく感じるんだって
    だから、昆布だしとかつおだし(の素w)と
    シイタケとシメジ
    ワカメ
    を入れると誰でもうまい味噌汁作れる

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/10(水) 19:07:14 

    >>1
    苦手なものは無理に作らない
    私はひるげよく買う
    赤だし飲みたいけど、それ用の味噌買うほどでもないし

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/10(水) 19:21:05 

    >>234
    ダイエット目的で入れてみたらめちゃくちゃ美味しかったからおすすめ

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/01/10(水) 19:31:43 

    >>3
    食堂やお店でも、ベースはほんだし使ってたりするもんね。
    味噌を、色々なの試してみると面白いかも。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/10(水) 19:55:15 

    >>11
    ほんだし、みたいな化学調味料は煮立たせたら風味が消えやすいって聞いたことある。
    私は、お味噌汁は出汁パック使ってます。
    実家はイリコや鰹節で出汁取ってたけども。

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2024/01/10(水) 20:30:20 

    >>1
    味噌汁は味噌を控えめにして顆粒の昆布だしを気持ち多めに入れると美味しい

    スープ系はごま油やらオリーブオイルやらの油分をちょっと入れると、こなれた味になって脱調理実習感すると思うw

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2024/01/10(水) 20:44:00 

    >>99
    言えてる。生活良●の買ってみたら、全然美味しくなかった!

    夫が糀屋から買ってきた高い味噌で味噌汁作ったら、めちゃ美味しかったよ。その糀屋に生きてる麹菌が良いんだと思う。

    大豆生産してたときは、その大豆で味噌作ってた。1年物が一番美味しく感じる。
    3年も経つと八丁味噌みたいに真っ黒になる。それは炒め物に使ったりする。
    美味しんぼで3年ものの味噌を使った味噌汁を飲んで「神様仏様、まとめて信じてしまうようなありがたさ!!」と叫んでるシーンあったけど、味噌は出来立てが一番美味しいと思ってる。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/10(水) 21:05:00 

    >>249
    そうなんだ、今度入れてみよ

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2024/01/10(水) 21:26:33 

    >>9
    化学調味料無添加の鶏がらスープの素使うとおいしいよ。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/01/10(水) 21:52:14 

    >>126
    シチューには牛乳丸々一本使う。お水はあまり入れない。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/01/10(水) 22:36:22 

    >>118
    横だけど
    出汁入りみこちゃん

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/01/17(水) 01:30:42 

    >>49
    いつもより多めにしたら美味しくなったよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード