ガールズちゃんねる

昔の事を思い出して情緒不安定になってしまう

118コメント2023/12/24(日) 08:07

  • 1. 匿名 2023/12/23(土) 10:21:27 

    月に一度ほど…おそらく生理中や生理前に、以前自分が言われて嫌だった事を思い出して、寝る時にイライラしたり泣いたりしてしまいます。
    私の場合は主に義実家関連なのですが、10年も前に言われた事、された事を心の中で掘り起こして許せなくなってしまいます。(子供が生まれた時に言われた事、私の実親を馬鹿にした事、正月に遊びに行ったら私の分だけ食器がなかった事などです。)

    夫には一度だけ「嫌だった」と伝え、それ以降は口にしていません。ですが無性に「あの時嫌だった!まだ忘れられない!アンタの親が大嫌い!」と責めてしまいたくなります。
    サラッと水に流せる人もいるだろうに、私はなんてヤツなんだと思ってしまいます。

    ガルちゃんの皆さんにはそういう時がありますか?
    年末の帰省が近付くにつれ、苦しくてトピ申請してしまいました。長々とすみません。

    +174

    -2

  • 2. 匿名 2023/12/23(土) 10:21:50 

    怒られたことを思い出して情緒不安定

    +54

    -0

  • 3. 匿名 2023/12/23(土) 10:22:06 

    今日は不安、不安ばかりだなぁ

    +16

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/23(土) 10:22:10 

    根に持つね〜!

    +3

    -39

  • 5. 匿名 2023/12/23(土) 10:22:13 

    中学時代にいじめにあったことが今でも辛い

    +101

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/23(土) 10:22:25 

    めっちゃある
    なんなら今がその時期笑

    +96

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/23(土) 10:22:59 

    >>5
    私も。その後、大学、同期、二社目、三社目の会社でいじめられた。今はいじめのない会社だけど、辛い。

    +28

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/23(土) 10:23:13 

    夜電気消して目をつむると、毎晩のように嫌な思い出がよみがえる。

    あまりにも嫌なときは、頓服の安定剤飲むと落ち着くよ

    +101

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/23(土) 10:23:15 

    >>1
    まあ、いっか。って口に出す
    おすすめ

    +41

    -2

  • 10. 匿名 2023/12/23(土) 10:23:34 

    例えばやで、考えてみ?

    例えばの話でええねん。

    残り少ない人生の[時間]それに使うんですか?

    あほらしいと思いませんか?

    +3

    -17

  • 11. 匿名 2023/12/23(土) 10:23:36 

    >>1
    わかる
    最近インスタで元友人や同級生を見つけたから、そこからブワーッと当時の嫌な思い出が吹き出してる最近

    +64

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/23(土) 10:23:42 

    中学の時に、健康診断で医者に胸見られて「中学生なのにでかいね~」って以来男がトラウマ
    裸を見られるのが極端に嫌になった

    +52

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/23(土) 10:23:44 

    >>1
    主の分だけお皿ないとか義実家クソだね。それは根に持って当然だよ

    +105

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/23(土) 10:23:45 

    便秘解消すればそういうことも無くなっていく

    +6

    -2

  • 15. 匿名 2023/12/23(土) 10:23:56 

    >>1
    義理の両親ももうすぐ死んで消えてなくなるんだって前向きにいこ

    +19

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/23(土) 10:23:58 

    昔の事を思い出して情緒不安定になってしまう

    +11

    -9

  • 17. 匿名 2023/12/23(土) 10:24:13 

    そういうときもあったけど、
    今は意識的に嫌な記憶は埋め戻してる
    年とって「あんなこともあったわね~」と笑えるくらいになるまで放っとく

    もう今どうにもならないことで自分の感情をかき乱されたくないから
    もともと情緒不安定なタイプだからこそ、不安定になりやすい気持ちはすぐ処分するに限る

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/23(土) 10:24:15 

    産後にされた嫌なことは一生ですよー
    普通かと

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/23(土) 10:24:27 

    分かるよ。
    私は旦那関係だ。
    過去のトラウマもあるから余計にかもしれないけど。
    PMS辛かったらそっちの治療してもいいかも

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/23(土) 10:24:57 

    昔の事を思い出して情緒不安定になってしまう

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/23(土) 10:25:22 

    心配・不安なことがあるとお腹が痛くなる
    昔の事を思い出して情緒不安定になってしまう

    ↑の2つのトピが新着で並んで登場って。。。

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/23(土) 10:25:26 

    >>1
    ある
    しばらく沈静していたけど
    ここへきていろいろ問題勃発で、毎日イライラ止まらない

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/23(土) 10:25:39 

    >>5
    ガルちゃんにいると無駄に攻撃的なコメントとかよくあるけど、いじめられてた過去を思い出すトリガーになったりしないもんなの?

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/23(土) 10:26:16 

    >>1
    傷ついた気持ちってその時言葉にしないとずっと心の隅に残るよね。

    私も繰り返し思い出すよ。

    +58

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/23(土) 10:26:31 

    忙しさで忘れることがいちばん
    あと運動とか

    +3

    -2

  • 26. 匿名 2023/12/23(土) 10:26:43 

    >>15
    これが、長生きの家系でしぶとく威張ってんのよ
    コッチに頼るくせにさ

    +1

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/23(土) 10:26:54 

    >>1
    私も生理前になるよ。
    情緒不安定も生理現象だと思って、避けられないことだから、でもちゃんと終わるから大丈夫と思うようにしてるよ。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/23(土) 10:27:29 

    >>23
    忘れてたことを思い出すことがある
    頭が痛くなる

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/23(土) 10:27:55 

    >>1
    タイムリー
    私も義実家大キライ。
    離婚して籍抜けたい。
    イライラするよね。
    ◯ねばいいのにって毎回思う。

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/23(土) 10:28:39 

    >>1
    PMSだよ。月経前症候群。
    わたしは自分の状態を客観的に把握して「あー今生理前だしイライラするのも仕方ない…この時期を過ぎれば大丈夫!」って言い聞かせるよ。
    どうしてもツラかったら婦人科で相談するといいよ!

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/23(土) 10:28:39 

    10年前に働いてた職場の事、今でもたまに思い出してキツい。
    先輩にパワハラされたり同僚が陰で私の悪口流してたり…。

    彼女達がいま幸せじゃなきゃ良いのにって思う。

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/23(土) 10:28:43 

    >>1
    私も義両親でイライラしてたけど、行かなくなって疎遠にしたら、なんともおもわなくなった。
    義両親にとっては一番の反撃かもね。

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/23(土) 10:28:48 

    >>1
    私も1年間のことがまだ許せなくて
    今日も朝、怒りが爆発して
    脳内でめちゃその人に叫び散らして張り倒してた😭
    自分でも嫌になるくらいねちっこい…
    けど、そういうことどうしても考えちゃう人間なんだって自分を許すようにしてる。
    5年後、10年後には絶対どうでもよくなってるだろうから、そのどうでもよくなってる時の未来の自分を想像したり…色々してる!!
    はやくどうでもよくなりたいな。

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/23(土) 10:29:11 

    >>1
    フラッシュバックですね‼あるある‼
    夢に見る感じの鮮明さがあります。
    めちゃくちゃゲンナリおちこむけど時間が経てばケロッと治ってる。

    自分観察も大事ですね。

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/23(土) 10:30:33 

    >>5
    加害者は忘れてても
    被害者は当時された事を鮮明に覚えてるんだよね
    その傷が永遠に消えない
    辛いよね
    気持ち分かる

    +56

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/23(土) 10:31:58 

    うちの親はとにかく否定する人で、生理前になると頭の中で自分を否定して怒鳴られる声がずーっと鳴り響いてる。嫌だから生理前は可能な限りずっと寝てる。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/23(土) 10:33:41 

    >>1
    義理実家に関しては15年くらいで
    義両親倒れてさ。おかしくなっちゃってさ。
    今、車椅子で2人で生きてるみたい。
    もう同じ!親の悪口から孫に文句。

    違うところはあなたが優しいって事。
    一回しか言わなくて我慢して…もっと自分にご褒美してください。
    ずっと優しいままなら、バチが当たるのはもっと早いと思うよ!

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/23(土) 10:33:51 

    >>1
    生理のたびにそういった症状がひどくて、その時はもうわかってるから頭と耳をふさいで眠剤飲んだりしながら21:00前就寝とかしてた。思考しないように。夜になると酷くなるので。だいたい3日過ぎると解放されるみたいな。
    その後産婦人科でPMSの診断を受けて、低用量ピルを飲んで生理が来なくなったら、症状が止んだ。
    心療内科じゃなくて、そっちだったんだなぁと思う。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/23(土) 10:34:00 

    >>1
    そんなクソ実家に帰省しなくてよくない?
    関わりたくない

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/23(土) 10:34:16 

    別トピにも書いたけど

    大学時代に凄く大変な事が重なって寝不足で、ゼミ飲みでウトウトしてた時に「寝たフリしてる」とか「わざと計算してやってるんだ」みたいな事言われて辛かった。
    未だに悔しいし、不参加にしなかった自分にも腹が立ってる。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/23(土) 10:35:33 

    落ち込んでる時って、嫌なことまで思い出してしまう。切り離したい。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/23(土) 10:36:02 

    >>1
    次行って嫌なことされたらこういうことをされるのなら来年から行きませんて言って帰っていいよ
    旦那さんが味方にならないなら話し合い
    軽く見られているから頑として嫌だと言わないと聞く耳持たない

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/23(土) 10:36:28 

    あります!今まさにそうです。
    心無い事を言われた事もそうですし、自分がした事も思い出してはずかしくなります。
    誰にも言えないので、カウンセラーに話したらすっきりしました。お金がかかりますが。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/23(土) 10:36:40 

    >>1
    分かるよ、私もあちらの家族にひどい事を言われ、ひどい事をされ、もう20年近く経つけど今でもその時の事を思い出してしまい泣きたくなる
    勝手に思い込んで言いたいこと言われ、それに対して誤解を解く事もしなかった後悔もあって余計に悔しくなる
    こんな事に支配されるのは時間の無駄だし辛いだけだと分かってるんだけど

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/23(土) 10:36:46 

    病気の定期検診の前日は治療や入院中の事を思い出して眠れない

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/23(土) 10:36:47 

    >>1
    それって逆に言えば今の現状に不満は無いってことじゃない?そんな前に遡らないと不満は無いって事。幸せじゃん。

    +3

    -7

  • 47. 匿名 2023/12/23(土) 10:37:04 

    私もそうだよ😢
    嫌なこと言われたり、されたりしたら、思い出して情緒不安定になるよね。
    忘れようとしてもなかなか難しい💦

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/23(土) 10:38:31 

    >>6
    同じく!
    感情が波打っててツラい。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/23(土) 10:38:44 

    非常識なことされたんなら非常識で対応していいと思う
    私は非常識やり返してもう義実家とは交流ゼロです
    我慢してると一生我慢させられると思う
    体面考えるのは常識のある人の前だけでいいよ

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/23(土) 10:39:21 

    >>1
    嫌だった事思い出してるのに気づいたら、あっまた思い出しちゃってる!やめよ!って無理矢理気を逸らすようにしてる
    それを繰り返してたら徐々に詳細な事は忘れていって、思い出しちゃっても泣くほど辛くはならなくなったよ

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/23(土) 10:39:50 

    めちゃくちゃあるよ〜
    っていうか昨日もそれだったし笑
    私の方が先に約束してたのに、忘れられて後から同じ日に約束入れられちゃったの
    そっちキャンセル出来ないみたいで、私との約束は2時間だけにさせてって言われた
    その人は本当に過失で私の約束忘れてた(というか勘違いしてた)みたいだけど、過去にもそういうふうに私より楽しい人のことを優先させて平気で約束破ったりする人いたなっていろいろ思い出しちゃって許せないしテンション上がらない
    私は蔑ろにされがちだし、自己肯定感ずっと低いよ

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/23(土) 10:42:24 

    あが〜〜ってなる時ある。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/23(土) 10:42:24 

    >>14
    ちょっとバカバカしいとは思うけど
    悩み多き友人は便秘だし自分も小さな事にこだわってイライラしがち
    もちろん凄い便秘体質
    関係あるのかな、と思っている

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/23(土) 10:42:47 

    共感しすぎました!

    ありますよね!!

    義実家ムカつきますね!!!

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/23(土) 10:43:06 

    >>1
    嫌なことって本当ずっと記憶に残るよね。
    嫌なことであればあるほど記憶に残る。
    思い出したときはなにか他の楽しいことでも考えて気をそらすしかないね。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/23(土) 10:49:23 

    私もPMSでイヤな記憶が蘇って夢にまで見るタイプ。
    ホルモンって不思議だよね。
    普段は忘れてるのに月に1回この鬱々とした時期は嫌なことばっかり思い出して落ち込んでる。
    もう何年前のこと引きずってるんだ!ってかんじ。
    イライラしたり涙がでたり不安で眠れなくなったり。
    まだ起こってない未来のことまで焦ったり恐くなったり。
    ピルも生理自体には効いてもPMSには効かなかった。
    辛い。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/23(土) 10:49:58 

    30年前に陥れられたことが今でも忘れられない

    私は、facebookで、
    同じ台詞をお返ししたよ。
    立場逆転したから

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/23(土) 10:50:15 

    >>5
    私もこれです。中学生時代だけじゃなく、高校生時代も虐められてた。何度も自殺考えたけど、出来なかった。。
    その頃から「自分は虐められるような価値のない人間」「自分が死んだらみんな喜ぶ」みたいな思考になってしまい、アラフォーになった今でも自殺願望が消えず、生きるのが辛い。
    今では虐められることはなくなったから、あの頃に比べれば生きやすくなってるはずなのに、未だにふとした時に思い出しては辛くなってしまう。
    死ぬまでこれを引きずって生きていくことになるんだと思う。

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/23(土) 10:53:08 

    >>5
    私も。20代は、忘れようとしてたからあまり思い出さず済んでたけど、30代以降急に思い出す事増えてとても辛い。今が幸せなら思い出す事もなかったかな。いじめは、心の殺人だよ。

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/23(土) 10:55:29 

    思い出して悔しい年齢を通り過ぎると
    なんとなく脳がバグってきてる感になってくるよ
    悔しいけどぼやける感じ。
    あとPMSにピルは有効だった

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/23(土) 10:56:53 

    >>1
    分かります。私なんか義親との同居が原因で離婚して8年たってるのに、今も義親からされた嫌な事、人格否定された事思い出して胸くそ悪くなるよ。自己肯定感は、0のまま。
    義親と同居してた街を見るだけで具合悪くなってる。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/23(土) 11:02:01 

    まさに今この状態です。
    自分がしてしまったことをよく思い出してしまいます。
    いかに自分がわがままで周りを振り回して傷付けてしまったか自分の未熟さに後悔して反省してます。
    当時私と関わってしまった方に謝りたいけどもう謝れないので幸せになっててほしいと思う。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/23(土) 11:02:27 

    >>54
    横ごめんね。散々義親から悪態されて来て、今子供が巣立ち自分が義母側になるのも近くなって来たら、なんで嫁にあんな酷い事や冷たい事したのか更に理解出来なくて、苦しいよ。辛かった頃夫に訴えたら、お前も子供が大きくなったら、義母の気持ち分かるようになるって冷たく言われたけど、子供大きくなっても義母の気持ちなんか同感出来ないよ。私は、絶対嫁にしないって思うだけ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/23(土) 11:04:25 

    黒歴史思い出して
    うわーーーーーって1人で頭抱えて叫ぶ時あるw
    忘れたいこととか思い出さないようにするにはどうしたらいいんだろう
    っていうか思い出したくない恥ずかしいことたくさんあって本気で消えたくなる

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/23(土) 11:10:52 

    冬至だから仕方ない

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/23(土) 11:12:37 

    思い出し笑いをするように思い出し怒りや思い出し泣きもします。
    今も嫌なことあって気分が沈んでいて鬱々で苦しいです。
    辛すぎる

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/23(土) 11:12:58 

    >>1
    主さんの気持ち痛いほどわかります
    正月、盆はもちろん
    毎日のように義母、義弟夫婦、義父親戚に
    数えきれないほど嫌な思いされてきてます
    でも私がここまで憎しみを持ってるなど
    相手には何もつたわりません
    私は絶対に許す事はないです
    主さんの思うのは当たり前ですよ
    その立場にならないとわからないのです

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/23(土) 11:14:11 

    >>6
    恥ずかしいこととか、恋愛中にやっちまったこととかを思い出して、うわ〜ってなる事がたまにある。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/23(土) 11:16:14 

    ストレスフルな時に昔のことがフラッシュバックして余計鬱になる
    ホラー映画観て荒療治する

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/23(土) 11:17:54 

    >>1
    何かにすねたり、意地を張ったり、つまり
    素直になれずにいると、本来の流れを阻害
    してしまうことがあります。
    その時期を卒業して、すねをとる。
    つまり心のひずみやゆがみをとることで、
    たくさんの川の水を集め、豊かに、悠々と
    流れていくのかもしれません。
    意地を張らずに、誰かに助けを求め、
    意地を張らずに、誰かの考えを受け止め、
    意地を張らずに、そろそろ許してあげる。
    意地を張らずに、あいつの才能を認め、
    意地を張らずに、自分の才能を認める。
    意地を張らずに、誰かを信じて任せてみる。
    意地を張らずに、誰かを助けてみる。
    意地を張らずに、「ありがとう」と伝えて見る。
    意地を張らずに、「好き」と伝えてみる。
    そんなことから、流れが豊かに変わり始めるの
    かもしれません。意地を張らないのには、
    「勇気」が必要です。意地を張っていた相手を
    許す勇気です。さて、あなたはどこから
    始めますか。

    +0

    -4

  • 71. 匿名 2023/12/23(土) 11:18:44 

    あるある。
    口に出して言わないけどちゃんと覚えておいて、会わざるを得ない時にちゃんと距離感取れるようにしておく。
    愛想少なめとかあまり目を合わさないとか。
    次嫌な事言われたらわざとトイレに行くとか。
    直接イライラは見せないけどギリギリのラインで態度には表す。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/23(土) 11:20:36 

    シャワー浴びてる時とか
    ふと思い出すよ

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/23(土) 11:21:20 

    >>1
    同居してた時ストレスで頭おかしくなってて、義親に怒りで夜眠れない日沢山あったよ。誰もいない時、義親の洗濯物クソクソふざけんな!って言いながら踏んでた事もあったよ。ストレスで自律神経失調症になってしまったから、主さんも私みたくならないようにストレス発散上手にしてね。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/23(土) 11:29:58 

    >>10
    それが分かってても頭から消えないからトラウマって言うんだよ

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/23(土) 11:30:32 

    旦那兄弟のお嫁さん、母乳がブシューってでたらしい

    それを、私が出産し義実家で母乳中に
    「写真撮らせてと !」パシャパシャ私の胸撮影した義母と、
    「ブシュ母乳ちゃんはオッパイ大きかったな」とニヤニヤしながら話しをしてきた義父

    学生時代の男から連絡きてどーしよとか、夜の営みがどーたらこーたら、乳首の色が旦那からこーいわれてー、あそこの、何がーと、、と話好きな母乳嫁

    色んな人がいるもんだと学んで、色々ん?んん??はあ???って思いつつも、子供の為に付き合っていたけれど、さすがにこれはないなーって事があり、旦那も自分の家族に嫌気がさしたらしくFOしてるとこ

    いつもなら嫌な記憶は捨てるけど
    今までこの親族とは、嫌な気持ちを忘れて会うようにしても、また嫌な思いさせられるの繰り返しだったから、あえて忘れないようにしてる

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/23(土) 11:34:04 

    >>75
    旦那さんが自分の家族に嫌気がさしてて良かったよ。デリカシーがない義家族で辛かったね。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/23(土) 11:39:49 

    私のの母は癇癪を起こすと小さな私を押し入れ小屋にに閉じ込めた。今でも暗い閉鎖空間が怖くてたまらない。
    なので夜間の車に極力乗らないようにしています。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/23(土) 11:47:26 

    私は子ども時代、日常的に周りから馬鹿にされてプークスクスされていたことが忘れられない。
    でも、それを思い出しては怒りで奮起して自分磨きできているから、ある意味良い経験だったかも。
    今あいつらに会ったら、絶対に私の方がずっと魅力的だと思う!

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/23(土) 11:52:45 

    >>16
    この人こそいつも何かにイライラして情緒不安定ぽいけど。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/23(土) 11:52:51 

    私も怒りに震えること多い。思い出しては腹が立つ。
    でも、いつまでも根に持つことはやめた。なんにもプラスにならないし、街中で怒ってしまって大人げない。
    アンガーマネージメントの6秒ルールで自分をコントロールしてるわ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/23(土) 12:00:14 

    27年前に陥れられ酷い罵倒してきた相手を今も恨んでるし心から○ねと思ってる
    何ならコロナで不幸になっていたら良いのに
    全員ケーキが切れない…の女性版みたいな人達だから相応の人生をのたうちまわっているだろうけど

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/23(土) 12:09:41 

    >>63
    ヨコ、自分も全く同感!自分は息子に彼女でき時も幸せだったな。だって、自分の子を好いて貰えるなんて嬉しいに決まってる。息子を取られるとか一般的な言葉あるけど全く感じた事もない。ウチはお嫁さん出来てから63さんの感情が湧いてきて、義母の嫌がらせが本当許せなく恨みになって今苦しんでる。今、その私を虐めた姑の介護が始まったんだよ…。
    絶対、息子の奥さんにはそんな思いさせない!と必要以上に気遣ってる。義母は義父の親や親戚付き合いから逃げて自分は嫁姑関係を経験してないから私の心境は一生分かるまい。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/23(土) 12:10:18 

    嫌なこと思い出せるってある意味強いから出来るんだと思う。
    私弱いから思い出さない方に意識を使ってる。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/23(土) 12:18:26 

    >>12

    きも。ドクハラやん

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/23(土) 12:18:48 

    >>51
    二時間で充分じゃない?

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2023/12/23(土) 12:24:58 

    年取ると、それがほぼ毎日になる。
    人にされて嫌だったこと、自分が未熟で人にしてしまったこと、もうごちゃ混ぜよ。過去しか増えないから、ずっと自問自答になる。時には叫びたくなる。
    対策は孤独だと自分の事ばかり考えがちだから、人と過ごしたり、楽しい事に心を奪われるようにする事らしい。仕事が忙しいっていうのも、一つの対策。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/23(土) 12:45:49 

    見栄っ張りな親が、無理やり私立の小学校に入れたせいで、頭が悪く、お金持ちでも、美人でもない私はイジメのターゲットになりやすかった。
    私立っていうと一見聞こえがいいけど、私が通ってた学校はかなり荒れてた。保護者同士の争いが激しく、それが子供達に影響しているような学校だった。
    子供ながらにして、すごい差別を受けた惨めな気持ちが忘れられない。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/23(土) 13:21:37 

    >>1
    会社でセクハラパワハラに遭い、相手が懲戒処分になるほどの事件になって休職しました。

    復職してからも会社に行くたびに涙が出ますし、なんなら子供の頃の辛かった思い出(親が毒親)なども連鎖して思い出して、ずっと家でも泣いています。

    上司には「そういう性格を治さないとどこに行っても同じ」と言われ、生まれた家庭環境は変えられないため、地獄が続いていくような気持ちになります

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/23(土) 13:23:46 

    >>1
    分かるよ、私もされたこと言われたこと思い出すと涙が出たりする
    感情的になったところで相手には暖簾に腕押しってのも経験してるから、自分で消化するしかないんだよね
    しんどいよね

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/23(土) 13:34:01 

    >>75
    きっしょい親族やな

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/23(土) 13:36:20 

    >>85
    そういう問題じゃないし
    それに2時間じゃ予定してたこと全部出来ないし
    あなたの物差しではかってほしくない

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/23(土) 13:42:12 

    私もパート先で局にイヤーな言い方されてむかついてどうしようもないので恵方の方角の神社にお参りに行ってきたよ。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/23(土) 13:43:20 

    >>8
    病院に睡眠導入薬出してもらってるんだけどもう効かないんだよね、でも今働いてないから眠くなったら眠るだろうで済まさてる

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/23(土) 13:48:36 

    子供みると自分の子供の頃思い出して胃が痛くなる
    家庭環境が悪すぎてさ、色々辛かったんだよ
    トラウマ思い出さないように子供避けてるだけなんだけど子供嫌いって思われてるみたい

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/23(土) 13:53:32 

    >>1
    全然良くない?普通だよ、まだ辛いって旦那さんに言ったら?
    私も毎月なるよほぼ夫本人から言われた嫌な言葉達だけど、一生忘れない
    子供巣だったら別居したい
    赤の他人より他人

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/23(土) 13:58:29 

    >>1
    つい昨夜、あまりに辛くて初めて命の電話?にかけたよ
    女性が対応してくれた
    よその人に話した事がないから、思ってる事全然言えなくて10分くらいで終わったけど、その後は少しホッとして眠れた
    人に聞いてもらうっていいなと分かった
    ガルでもいいから辛い事はみんな吐き出して少しでも楽になってほしい

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/23(土) 14:00:21 

    >>53
    快便派だけど、悩みは昔から多いです

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/23(土) 14:51:21 

    >>51
    気持ち分かるよ
    私には何しても良いと思ってるんだろうな…て感じる出来事があると自己肯定感低くなるよね
    自分は愛されない人間の証明みたいに感じるというか、大袈裟だけどさ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/23(土) 15:18:29 

    >>1
    えー!それは嫌だよ!!我慢している状況だよね?義実家行かなくなって10年とかじゃないんだから
    もう行くのやめたら?あの時いやだった!我慢していたけどもういきたくない!って行かなくていよ!

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/23(土) 15:24:04 

    >>93
    私も睡眠導入剤が効かなくなってきた。

    それプラス、DHCの睡眠サプリ飲んでる。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/23(土) 15:45:21 

    はーい。まさにいま生理中で思い出して〇ねと思ってる。毎月毎月ほんと嫌になる

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/23(土) 15:51:32 

    >>1
    過去にされたいじめの数々を思い出して情緒不安定になります

    集団ストーカー
    人権を失いました
    日常生活をまともに送れません

    老若男女からどこへ行ってもいじめられ、人生を潰されました
    あることないこと吹き込まれ、個人情報をまたたく間に広められます
    へたな芸能人よりも有名になります

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/23(土) 15:56:48 

    >>9
    コレ効果あんな〜!
    もうさ、ネチネチネチ型人間な自分
    寝られないくらい思い出してはハラがたつたつ!

    ある時何かで読んだか見たかでね
    どーでもいいか!ってつぶやいて終わりにする事

    えっ?こんなんで変わるかよ!怒
    そのうち口癖になった
    効果あるよ、確かに

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/23(土) 16:08:04 

    >>17
    すごいね!ちなみに嫌な記憶っていじめられたとかですか?私はいじめられたことは思い出してしまい、忘れることはできないです。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/23(土) 16:15:31 

    >>1
    あるよ。ある!
    排卵前、生理前が私はツライ。
    色んな言われて嫌な事を思い出してほんとに主さんと同じようになる。
    あの時どうしてこういう風に言い返せなかったのか、今からでも言いたい!って気持ちになる。
    (時すでに遅しなんだけどね)

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/23(土) 16:20:37 

    昔はよく思い出したけど
    もう考えるの止めた
    どうせ思い出しても今更やり直せるわけでもないし
    毒親も亡くなり意地悪な親戚や兄弟とも縁を切ったのでせいせいしてる

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/23(土) 17:45:51 

    >>44
    誤解を解く事もしなかった後悔もあって余計に悔しくなるってわかりすぎる😭😭
    もう、縁も切ったし今さら何も言えない…
    悔しい。。
    はやくどうでもよくなりたい…

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/23(土) 18:26:05 

    うん、わかる。私もしょっちゅうあるよ。大体疲れてる時が多いんだけど。昔付き合ってた男が最低過ぎて最悪な事ばかりあったので、それを思い出して嫌な気持ちになる。なんでそんなのと付き合っちゃったんだろうって、自分のバカさにも落ち込む。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/23(土) 19:21:34 

    >>9
    ゲッターズも言ってたな
    今から使ってみるわ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/23(土) 19:39:29 

    >>8
    フラバしそうなときは目をつぶったり暗闇にいないほうがいいらしいよ
    目開けて、昔じゃなくって今にいるんだって脳みそに思わせたほうがいいって

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/23(土) 19:43:26  ID:Ws2Kzdf8vE 

    >>1
    わかる!私も!
    私の場合は何故かお風呂掃除の時にあれこれ嫌なことばかり思い出すよ。

    特に自分が今子育てで大変だからだと思うんだけど、自分が子どもにやってるようなことを、昔親にあまりしてもらえなかったな、してもらえていたらもうちょっといい人生が送れていたのかな、なんで私は何もしてもらえなかったのに自分はこんなに家族の為に頑張ってるんだろう…とか。
    今更意味のないことだとわかっているのに、どうしても思考が止まらない。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/23(土) 20:30:21 

    嫌な記憶・感情への対処法 #トラウマ #PTSD / How to deal with bad memories - YouTube
    嫌な記憶・感情への対処法 #トラウマ #PTSD / How to deal with bad memories - YouTubewww.youtube.com

    01:06 嫌な記憶04:45 治療06:09 なぜうまくいかないのか今日は「嫌な記憶・感情への対処法」について解 説します。トラウマ治療のお話です。トラウマといってもPTSDがある人(フラッシュバック、回避、感情の麻痺、過覚醒)だけでなく、「しこり」がある人はたくさ...


    【必見】過去の嫌な記憶を思い出す癖を直す方法。こうすると嫌な記憶は湧いてこなくなる! - YouTube
    【必見】過去の嫌な記憶を思い出す癖を直す方法。こうすると嫌な記憶は湧いてこなくなる! - YouTubewww.youtube.com

    過去の嫌なことを思い出して、堂々巡りのように同じことをぐるぐる考えてしまったり、嫌な気分になって、そこから抜け出せない。そんなこともあるかも知れません。今回は、そんな過去の嫌な記憶を思い出す癖を直す方法についてお伝えしていきたいと思います。もし今...

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/23(土) 21:28:43 

    >>86
    そうか〜。納得。
    更年期で鬱っぽくなるの?とか考えながら、20年も30年も前のことが、苦しく感じて、どうしたら明るい楽しいすっきりした気持ちになるの?と考えていた。
    若い頃は、自分にないものを友達が持っていても、結婚とか出産とか、目処はなくても、今は自分の番じゃないけど自分の番も来るだろうという気持ちで、明るい気持ちでいられた。
    でも、未来が少なくて過去ばかりになると、いろいろ思い返してしまうんだね。
    生涯現役とか何歳でもスタート遅くないとか言っても、そのエネルギー出ない日あるよね。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/24(日) 01:03:27 

    そういう自分を許すことって大事だし、いいことだね。
    脳内だけで収めてるのえらい!
    悪いこと口にしたらダメっていうけど、吐き出して独り言で文句いうのもストレス軽減さるためにはいいと思う。
    年々思い出すのが薄れていくと良いね!

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/24(日) 01:08:07 

    >>33
    114です。
    こちらに返信するつもりが普通に投稿してしまいました。良かったら読んでください。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/24(日) 04:27:47 

    🪦る

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/24(日) 05:34:45 

    >>114
    そんなこと言ってくれてありがとう。
    なんか救われた気がした!!

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/24(日) 08:07:08 

    >>1
    家事とか支払いとかやる事やってれば問題ない。盛大に情緒不安定になって人生を謳歌して下さい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード