ガールズちゃんねる

採用担当の方!

373コメント2016/07/12(火) 04:16

  • 1. 匿名 2016/07/05(火) 17:21:16 

    私は現在転職活動中です!
    そこで採用担当の方にお伺いしたいのですが、
    今まで印象に残ってる方や、びっくりするような求職者の方っていらっしゃいましたか??
    ネットで採用担当も困った人々っていうのを見てたら面白かったので、投稿してみました!

    +191

    -11

  • 2. 匿名 2016/07/05(火) 17:21:52 

    履歴書にプリクラ貼ってきた馬鹿はいました。

    +750

    -6

  • 3. 匿名 2016/07/05(火) 17:22:12 

    +156

    -4

  • 4. 匿名 2016/07/05(火) 17:22:28 

    手押し車で来られた方がいました。

    +335

    -6

  • 5. 匿名 2016/07/05(火) 17:23:00 

    学歴詐称

    +271

    -9

  • 6. 匿名 2016/07/05(火) 17:23:23 

    証明写真なし

    +348

    -3

  • 7. 匿名 2016/07/05(火) 17:23:27 

    写真が10年前くらいで別人

    +412

    -3

  • 8. 匿名 2016/07/05(火) 17:23:47 

    住所が違う

    +220

    -5

  • 9. 匿名 2016/07/05(火) 17:24:07 

    履歴書が適当
    空欄だらけ

    +340

    -5

  • 10. 匿名 2016/07/05(火) 17:24:09 

    履歴書に添付する写真がカラーコピー

    +328

    -18

  • 11. 匿名 2016/07/05(火) 17:25:06 

    資格適当に書いてあって取得日とか級が書いていない

    +289

    -3

  • 12. 匿名 2016/07/05(火) 17:25:46 

    鉛筆で書かれてた

    +238

    -7

  • 13. 匿名 2016/07/05(火) 17:25:51 

    履歴書を赤ボールペンで書く人がいました

    本人曰く、印象に残るかと思いましたという事ですが、常識知らずという悪印象しか残りませんでした。もちろん不採用。

    +664

    -6

  • 14. 匿名 2016/07/05(火) 17:26:10 

    どうでもいい話をしてガハガハと笑う

    +210

    -6

  • 15. 匿名 2016/07/05(火) 17:26:31 

    ジーンズで来た

    +238

    -34

  • 16. 匿名 2016/07/05(火) 17:26:50 

    履歴書の書き方知らない人けっこういるんですね。

    +296

    -4

  • 17. 匿名 2016/07/05(火) 17:27:01 

    顔写真のところに全身写真。小さくて見えない。

    +437

    -4

  • 18. 匿名 2016/07/05(火) 17:27:03 

    自分の住所の漢字すら間違っている。

    里 → 黒 になっていた。

    +334

    -1

  • 19. 匿名 2016/07/05(火) 17:27:04 

    趣味に「寝る事」

    普通書かないよね?

    +564

    -11

  • 20. 匿名 2016/07/05(火) 17:27:26 

    歩合制のテレアポの会社で採用時の筆記テストの案内をしてた事があるのですが、ホームレスと思われる方がたまに来ました。

    +239

    -12

  • 21. 匿名 2016/07/05(火) 17:27:47 

    学歴が保育園から書いてある。

    +498

    -5

  • 22. 匿名 2016/07/05(火) 17:27:50 

    >>15
    アルバイトやパートはジーンズでも大丈夫ですよね?

    +273

    -211

  • 23. 匿名 2016/07/05(火) 17:27:50 

    面接中一度もニコリともせず、笑顔を全く見せなかった人がいました。

    緊張していたとかではなく明らかに太々しい態度で、ビックリした経験があります。

    +382

    -10

  • 24. 匿名 2016/07/05(火) 17:27:59 

    前歯無し
    他の歯虫歯で真っ黒

    +323

    -12

  • 25. 匿名 2016/07/05(火) 17:28:02 

    間違えたところに紙貼って修正

    +265

    -3

  • 26. 匿名 2016/07/05(火) 17:28:11 

    この時間に企業の採用担当がこんなにいるわけないwww

    +643

    -44

  • 27. 匿名 2016/07/05(火) 17:28:39 

    >>25
    ウケる

    +35

    -18

  • 28. 匿名 2016/07/05(火) 17:28:58 

    >>22
    避けたほうがいいです
    なぜあえてデニム?

    +247

    -29

  • 29. 匿名 2016/07/05(火) 17:29:00 

    面接の際、この後予定があるので10分で終わらせて下さいと言われた。

    では帰って頂いて結構ですと
    3秒で終わらせてあげた。

    +1146

    -13

  • 30. 匿名 2016/07/05(火) 17:29:35 

    受付にて
    「面接に来たんスけど…」

    +449

    -12

  • 31. 匿名 2016/07/05(火) 17:30:01 

    履歴書、クシャクシャ
    多分…使い回し。

    +295

    -3

  • 32. 匿名 2016/07/05(火) 17:30:21 

    証明写真が明らかにどこかに遊びに行った写真の切り抜き

    +325

    -3

  • 33. 匿名 2016/07/05(火) 17:30:22 

    メールの出だしが、「こんにちは!」っていうのがあった

    +304

    -21

  • 34. 匿名 2016/07/05(火) 17:30:29 

    管理栄養士さんを募集した時、50代の主婦が「資格は持ってないけど主婦をずっとやってきたし料理もできる」と
    アピールした人がいた。
    管理栄養士の資格を調理師補助みたいに考えていたのか?

    +621

    -7

  • 35. 匿名 2016/07/05(火) 17:30:59 

    履歴書にヨレヨレ感があって作成日時が空欄の人は、ずっと断られ続けてて、それを使い続けてるんだろうなーと思ってる。

    +291

    -17

  • 36. 匿名 2016/07/05(火) 17:31:07 

    >>26
    世の中には色んな職種、形態の方々がいるんだからこの時間にいても何ら不思議はないですよ
    予想もつきませんか?

    +336

    -44

  • 37. 匿名 2016/07/05(火) 17:31:14 

    メールで「お疲れさまです!」って始まったのもあった

    +250

    -4

  • 38. 匿名 2016/07/05(火) 17:31:30 

    面接官の皆さん!
    こんな時間になにしてるんですかw

    +96

    -96

  • 39. 匿名 2016/07/05(火) 17:31:39 

    面接時間に遅刻。しかし手にはスタバのカップ。

    +492

    -8

  • 40. 匿名 2016/07/05(火) 17:31:41 

    服装自由な職場だけど、バリバリのロリータ衣装で面接に来た人…
    しかもそこそこいい歳でした(´-ω-`)

    +368

    -2

  • 41. 匿名 2016/07/05(火) 17:32:20 

    >>26居ますけど?

    +151

    -20

  • 42. 匿名 2016/07/05(火) 17:32:39 

    落ちた理由を聞かれ
    更に履歴書の写真高いから返却して欲しいと言われたことがあります。

    +341

    -27

  • 43. 匿名 2016/07/05(火) 17:32:57 

    名前に「木下」と書いているのに、成績証明書は「朴」だったので、お察しして不採用にしました

    +560

    -169

  • 44. 匿名 2016/07/05(火) 17:33:03 

    質問で離職率を聞いてきたツワモノがいました。

    役員面接の前に落としておきました。

    +33

    -217

  • 45. 匿名 2016/07/05(火) 17:33:07 

    趣味/ラップとなっていた。

    ワンフレーズ求めたが、恥ずかしがりやってもらえず。
    採用後、歓迎会で飲ませたらノリノリでやってくれました。

    +825

    -7

  • 46. 匿名 2016/07/05(火) 17:33:14 

    私のことを良く知ってもらいたいとなぜか冊子状になった分厚い自己アピール集を持ってきた。

    そんなもん誰も読みたくないっつーの。

    +332

    -14

  • 47. 匿名 2016/07/05(火) 17:33:19 

    面接時に、超ラフな普段着で来た人が居て人格を疑った

    +180

    -17

  • 48. 匿名 2016/07/05(火) 17:33:19 

    事務の仕事なのに日本語が分からない外国人が来た。

    +326

    -10

  • 49. 匿名 2016/07/05(火) 17:33:27 

    高校生の時バイトの応募で、普通のスナップ写真(ピースとかしてるやつ)を切り取って証明写真に使いました。世間知らずでした。もちろん不採用。担当者はビックリしただろうな。

    +258

    -13

  • 50. 匿名 2016/07/05(火) 17:33:31 

    母親同伴で来た人がいた。

    +252

    -9

  • 51. 匿名 2016/07/05(火) 17:33:45 

    びっくりした人なら。
    アパレルの会社で人事をしてます。
    ⚫︎普通の新卒採用だがアパレルなのにヒール総潰れの鉄みえてる靴で来て面接会場でガム食べてた人。
    ⚫︎私服でお願いしますと募集要項に書いててアパレルって私服について等問うのに「私は意表をついてあえてのあえてリクルートスーツで来ました!」とかいってた方
    …ただ言われたことを守れなかった人として検討しました。

    +324

    -7

  • 52. 匿名 2016/07/05(火) 17:34:02 

    >>22
    持ってる服で、デニムが多いからです。実際、最近はデニムで行くには避けてますが、正規じゃないから清潔感あればよくない?と思って。

    +17

    -112

  • 53. 匿名 2016/07/05(火) 17:34:08 

    ごめんだけど、創価大学は落とします

    +324

    -61

  • 54. 匿名 2016/07/05(火) 17:35:17 

    もう随分前の事だけど、ファミレスのバイトの面接にね…

    ヤマンバ来たのよ…
    採用担当の方!

    +319

    -6

  • 55. 匿名 2016/07/05(火) 17:35:17 

    >>26
    今は違うけど、以前は採用担当だったって人もいるのでは?

    +277

    -6

  • 56. 匿名 2016/07/05(火) 17:35:25 

    大手企業じゃなければ現場の人や店長やらが採用や面接の対応するから、そういった方も書き込みをされていらっしゃるのでは。
    いいじゃないですか、トピ主さんだめかな?

    +205

    -4

  • 57. 匿名 2016/07/05(火) 17:35:33 

    >>44
    普通に答えるべき質問だと思います。

    +215

    -10

  • 58. 匿名 2016/07/05(火) 17:35:34 

    履歴書に名前と住所の項目しか埋めてこない人が居た。
    バレたらダメな学校にでも入っていたのだろうか。

    字が汚いのは応募が多いときはそれで落とす。

    +226

    -2

  • 59. 匿名 2016/07/05(火) 17:36:03 

    学生のバイト程度の採用だけど話していい?店舗での採用じゃなくてちゃんと本社で取りまとめて採用してたんだけど

    郵送で履歴書受け付けてたんだけど、締め切り間に合わないので持ってきました!ってアポ無しで本社に直接持って来た

    その履歴書が、これいつの?っめくらいボロボロで汚くて、しかも四つ折りで封筒にも入れず手渡して来た、、、

    それを採用した会社にもビックリしたけどw

    +206

    -7

  • 60. 匿名 2016/07/05(火) 17:36:20 

    >>26
    平日休みなんていくらでもいる
    働いたことないのかな?

    +203

    -23

  • 61. 匿名 2016/07/05(火) 17:37:07 

    アルバイトの面接に彼氏がついてきた

    +188

    -3

  • 62. 匿名 2016/07/05(火) 17:37:30 

    >>57
    でたなゆとり( ´艸`)
    普通そんなこと聞かないし答えない
    大企業ならなおさら

    +17

    -123

  • 63. 匿名 2016/07/05(火) 17:37:54 

    >>43 私も小さな会社で自分の部署の補充要員の面接担当してるけど、国籍にはこだわっています。
    怪しいなーと思う場合、履歴書等で把握できない場合は、出身等色々話を膨らませて聞き出すようにしている。
    差別だと言われかねないけれど、やっぱり韓国人とは関わりたくはないから。

    +310

    -59

  • 64. 匿名 2016/07/05(火) 17:38:01 

    冬に来た人でずっとコートを着たままだった人がいた
    社内に入る前に脱ぐのがマナーですよね?

    +295

    -4

  • 65. 匿名 2016/07/05(火) 17:38:03 

    会社の面接ではないですが、履歴書の志望理由欄に『よろしくお願いしますm(_ _)m』←顔文字が手書きで!

    衝撃だった(笑)

    後、証明写真が明らかにスナップ写真(しかも集合写真)の切り抜き、ピースサインてのもあった…
    合格する気ないよね?苦笑

    +322

    -5

  • 66. 匿名 2016/07/05(火) 17:38:18 

    >>22
    友達がスーパーで働いてるんだけど、大学生の子が夜間のバイトの面接に
    ジーンズにクロックス履いてきたって、びっくりしてた

    まあ、百歩譲ってジーンズはいいとしてもクロックスはダメでしょ?って言ってた
    ジーンズも百歩譲ってと言われるレベルよ?
    きちんとしたスカートとか持ってるなら、それを履いていくべき

    +233

    -20

  • 67. 匿名 2016/07/05(火) 17:38:52 


    面接で履歴書に経験がないと書かれていたので


    「経験がない人はちょっと…」と言ったら


    「人生経験は豊富です」と答えたおばちゃん



    その場で採用しました

    +620

    -12

  • 68. 匿名 2016/07/05(火) 17:39:32 

    >>22
    パート、バイトの面接担当してます。堅苦しい仕事ではないですがジーンズで来る人は印象良くないです。 面接 ですからね。

    +209

    -12

  • 69. 匿名 2016/07/05(火) 17:40:08 

    履歴書に写真を貼り忘れた人がいた。
    撮る時間がなかったと、L判サイズの写真を持ってきてた。
    でも、その写真は卒業旅行の際の写真で、「これが私です」って
    言われた時は、「そうですか:」としか言えなかった。

    +270

    -5

  • 70. 匿名 2016/07/05(火) 17:40:19 

    >>52です。
    あと、職種にもよると思いますが。

    +6

    -41

  • 71. 匿名 2016/07/05(火) 17:40:27 

    書面で不採用通知を送付した数日後に、『理由を聞かせろ』と電話してきた人がいた。
    正直に言えば気を悪くするような理由だったので、適当にごまかしたけれど、面倒くさかった。

    +281

    -13

  • 72. 匿名 2016/07/05(火) 17:40:34 

    >>57
    はいはい、落とされても文句言わないでね

    +27

    -38

  • 73. 匿名 2016/07/05(火) 17:40:37 

    今みたいに社内禁煙が浸透してなかった5年前
    Gパンで現れた上、
    和んだ雰囲気の中で社長がタバコを吸いだしたら
    自分も吸っていいですか?吸いだした馬鹿がいた。

    あと、面接のアポ取っておいて連絡もなくドタキャンする奴は以前はよくいたな。電話も出ない。

    こちらも その為に時間をとっているのだから
    ふざけるなといいたい。

    +266

    -7

  • 74. 匿名 2016/07/05(火) 17:40:42 

    採用担当じゃないけど昔店長やってたマネージャーが私服で来てくださいと言ったら
    カードキャプターなんたらのコスプレでピンクの頭で着た人いたって言ってた。
    ちなみに外資系ブランドだから系統もちがう

    +174

    -4

  • 75. 匿名 2016/07/05(火) 17:42:08 

    >>70どんな意見を読んでもそう思うならジーンズで行けばいいんじゃないですか?

    +142

    -6

  • 76. 匿名 2016/07/05(火) 17:42:16 

    自分の出身校の名前を間違って話していた

    本当に卒業したのかな?

    +176

    -4

  • 77. 匿名 2016/07/05(火) 17:43:03 

    職歴が一行もなかった。アルバイトしかしたことないから書かなかったらしい。

    +72

    -16

  • 78. 匿名 2016/07/05(火) 17:46:05 

    字が汚すぎて読めない
    本当に大学生?って驚いた

    +96

    -0

  • 79. 匿名 2016/07/05(火) 17:46:06 

    アパレルの人事なんで、デニムくらいラフな格好できてもあまり重視してないな、うちは。さすがにクロックスは落とすけど。遅刻は結構多いし、受かっても、LINEで旦那がダメって言うんでって初日当日に来ない主婦、大学生は叱ると辞めるし大変だよ

    +196

    -5

  • 80. 匿名 2016/07/05(火) 17:47:29 

    以前本屋に居た時に来た人ですが、持参してきた履歴書の趣味が空欄だったので聞いてみたら、
    「多趣味なので書ききれずやめました」との事。
    てっきり読書だと思ってたのですが、
    特技がなにかありますか?と尋ねたら、
    「火起こしです!」と返され吹いてしまった。
    内心、本屋で火起こしなんかするなよ?ってツッコミ入れてました。
    結局、採用したんですが本屋って雑務が多く体力もいるんですが、凄く仕事の出来る子でした。

    +430

    -1

  • 81. 匿名 2016/07/05(火) 17:47:32 

    >>75
    世間的に印象は悪いんでしょうけど、デニムで面接受けて過去に採用されたこともあるので、好きにします。

    +29

    -110

  • 82. 匿名 2016/07/05(火) 17:47:39 

    不採用通知後、履歴書返せコール
    こちらで処分するって事前に言ったよね

    +166

    -24

  • 83. 匿名 2016/07/05(火) 17:47:50 

    卒業アルバムの個人写真をカラーコピーして
    履歴書に貼って送ってきた子はいた。

    +103

    -0

  • 84. 匿名 2016/07/05(火) 17:47:57 

    >>68
    そうなんか。
    私いつもジーンズで行ってたわ。
    落とされた事無いけど。

    +48

    -76

  • 85. 匿名 2016/07/05(火) 17:48:07 

    私田舎の村に転勤についてって面倒だから
    学歴高卒までしか書かないけどそれもダメなの?それだけでも中学が私立なことや地方都市出身てことでつっこまれ無駄話される。しかも経歴見てうちは都会と違って給与安いから、安いから。都会の大企業出身のお嬢様じゃね〜と気を使われるから
    中学も公立書きたいし会社もいい企業書かないでいようと思ってるけどだめかな。

    +3

    -94

  • 86. 匿名 2016/07/05(火) 17:49:25 

    >>81
    いちいちしつこいよ

    +112

    -10

  • 87. 匿名 2016/07/05(火) 17:49:41 

    >>81 デニムで面接に来る人を採用するような会社って・・・ 何系? スーパーのパートさんとか??

    +157

    -23

  • 88. 匿名 2016/07/05(火) 17:49:57 

    >>79
    人事っていってもただの店店長でバイト雇うのか
    本社採用するのかで違うわ。
    バイトはジーンズで雇うけど新卒採用なら別

    +148

    -2

  • 89. 匿名 2016/07/05(火) 17:50:21 

    ジーンズの人はトピ立てたらいいのに
    ここは違う

    +133

    -6

  • 90. 匿名 2016/07/05(火) 17:50:33 

    履歴書と一緒に自分の取り扱い説明書を同封してきた人

    +136

    -1

  • 91. 匿名 2016/07/05(火) 17:50:59 

    面接にホットパンツで来た人がいた。

    +145

    -3

  • 92. 匿名 2016/07/05(火) 17:51:11 

    デニムで面接は、アタマには無かったわ~~~。衝撃。

    +144

    -20

  • 93. 匿名 2016/07/05(火) 17:51:14 

    >>62
    40代人事部所属ですが何か?
    離職はどういう理由が多いですか等の質問も受け入れていますよ。

    +90

    -22

  • 94. 匿名 2016/07/05(火) 17:51:55 

    >>93
    質問内容違うと思うけど

    +14

    -34

  • 95. 匿名 2016/07/05(火) 17:52:54 

    >>85
    文章の意味がわからん
    とりあえず履歴の詐称はいかんよ

    +103

    -0

  • 96. 匿名 2016/07/05(火) 17:53:12 

    兵隊さん扱いの職種なら、むしろデニムで来るような常識のない人の方が企業側も扱いやすいのかも。

    +62

    -9

  • 97. 匿名 2016/07/05(火) 17:54:36 

    >>96
    芸能事務所の面接かもしれないし
    ジーンズ話題はその辺りにしておきましょう

    +146

    -2

  • 98. 匿名 2016/07/05(火) 17:54:44 

    スーツで行っても落とされる私…号泣したからです、はい。

    +142

    -5

  • 99. 匿名 2016/07/05(火) 17:54:56 

    >>85  輝かしい経歴をお持ちのようだが、それが全く生かされないような相手と結婚してしまったってことかい?

    +87

    -4

  • 100. 匿名 2016/07/05(火) 17:55:16 

    >>87え~っとだいぶ昔ですね、学生の時に飲食店でです。結婚してパートの面接で、コンビニと、喫茶店ですね。でも、その二つともジーンズで行ってないです。やっぱり、アラサーだし、面接だからってゆーのは理解してるんです。けど、実際ジーンズで行っても問題ないんだろうなあ~と思って。パートだし。

    +9

    -78

  • 101. 匿名 2016/07/05(火) 17:55:52 

    >>87
    皆書いてるけどアパレルは私服で来てもらってファッションの話をしたりするので正社員から経理からバイトまであえて私服で来てもらう。ジーンズだから悪いとかはなくおしゃれだったり信念あるなら。ただあからさまにジーンズにパジャマにパーカーみたいな方はファッション関係なんで論外です。カッチリしててもわけわからんこと言ったりセンスなければジーンズ採用します。…けど、不思議とあまりジーンズの方きませんよ。

    +97

    -4

  • 102. 匿名 2016/07/05(火) 17:55:57 

    印象がいいのは、やっぱり身だしなみがきちんと整っている人だよね

    +185

    -1

  • 103. 匿名 2016/07/05(火) 17:56:06 

    >>100
    トピ立てて聞くとかどうでしょう?

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2016/07/05(火) 17:56:40 

    >>57 さん

    弊社では辞める可能性があると思われる方は積極的には採用しません。

    最初からそのような内向きのお気持ちの方より、チャレンジするぞという前向きな方を選ばせてもらっています。(仮にご本人に内向きの気持ちがなくてもそうとらえられます)

    また、役員面接でもし同じ質問をされたら一次面接者の私の手腕が疑われるのです。

    正社員面接では、一般的に聞かれない質問だと認識しております。

    +17

    -70

  • 105. 匿名 2016/07/05(火) 17:57:03 

    バイト程度なら服装もラフなんだろうね。

    +59

    -9

  • 106. 匿名 2016/07/05(火) 17:57:10 

    >>94
    他にはという意味ですよ。
    文章の読解力が低いですね。

    +5

    -34

  • 107. 匿名 2016/07/05(火) 17:57:42 

    ジーンズは質問されるから答えてただけです、スルースキルなくてすみません。

    +11

    -45

  • 108. 匿名 2016/07/05(火) 17:57:58 

    パソコン検定が書いてあったからどこまで出来るか聞いたら電源着けるのとクリックしてデータ開くだけ
    そりゃ何級か書いてないはずだわ

    +115

    -5

  • 109. 匿名 2016/07/05(火) 17:58:27 

    >>107 ジーンズの質問した者です。答えてくれてありがとう!

    +4

    -39

  • 110. 匿名 2016/07/05(火) 17:59:09 

    >>22

    いくらアルバイやパートでもTPOってあると思う。
    面接する方からしたら軽く見られてると思われるかもしれない。

    しまむらでいいからキチンとしたスカートかパンツ買った方がいいよ。ブラウスも。
    上下揃えても4千円くらいだよ。
    靴はローファーとかでいいと思うけど。

    シンプルな黒パンツと白いブラウスなら普段でも着る機会あるよ。

    +113

    -7

  • 111. 匿名 2016/07/05(火) 17:59:29 

    >>57
    聞けても印象は良くないでしょう。
    画像は一部ですが。
    採用担当の方!

    +45

    -4

  • 112. 匿名 2016/07/05(火) 18:00:05 

    >>106みたいな返ししてくる人には怖くて聞けない(笑)

    +10

    -11

  • 113. 匿名 2016/07/05(火) 18:00:11 

    採用担当の方、こんなにガルちゃんやってる人いるんですね~
    明日面接行くんでなんか嫌だなー。

    +79

    -21

  • 114. 匿名 2016/07/05(火) 18:00:32 

    最終面接でトイレで泣いてた子がいて、たまたま受付の子が見つけた。理由を聞くと面接の日におばあちゃんが危篤とか。でもどうしてもこの会社に入りたくて来た、おばあちゃんもそれをのぞんでくれてるからって。

    すぐ帰らせて後日面接しました。
    今は一緒に働いてもらってます。

    +549

    -16

  • 115. 匿名 2016/07/05(火) 18:01:17 

    職歴の会社と会社の間、数年間あいている。

    +3

    -27

  • 116. 匿名 2016/07/05(火) 18:01:33 

    それぞれの会社の方針や基準があるのだから
    ここでそれを語っても覆ることないのだから無意味
    そういう人もいるんだなぁでいいじゃないですか
    ガルちゃんですよ

    +119

    -4

  • 117. 匿名 2016/07/05(火) 18:01:43 

    後ろに背景のあるスナップ写真。

    +25

    -8

  • 118. 匿名 2016/07/05(火) 18:02:27 

    採用側の話を聞きたいのに
    雇われ側のデニムの話なんて
    どうでもいい

    +258

    -5

  • 119. 匿名 2016/07/05(火) 18:02:41 

    派遣会社の担当です。
    思ったより身なり、気になります。
    今の時期だと、汗のにおい、特に体臭のひどい方、タバコの臭いが染み着いた方、
    歯に食べ物のかすがついている方。
    綺麗にお化粧して、スーツを着ていても、気になる方は居ます。
    面接には時間余裕もってお越しくださいね。
    ギリギリで汗だくで飛び込んでくる方はやはりお仕事頼みにくいです。

    +192

    -16

  • 120. 匿名 2016/07/05(火) 18:02:58 

    良い人材は会社辞めないから、訳ありばかりくる

    +24

    -19

  • 121. 匿名 2016/07/05(火) 18:03:18 

    >>114
    それって若い子限定じゃないんですか?

    +18

    -7

  • 122. 匿名 2016/07/05(火) 18:03:28 

    作業着やラフな格好で来る

    +11

    -4

  • 123. 匿名 2016/07/05(火) 18:03:53 

    派遣させる側に言われたくないな・・

    +17

    -33

  • 124. 匿名 2016/07/05(火) 18:03:59 

    とんでもなく、上から目線で、高圧的な態度の方が・・・
    十数社受けて、不採用だったそうです。

    +130

    -3

  • 125. 匿名 2016/07/05(火) 18:04:22 

    真面目に質問。
    今の時代は履歴書は手書き?PC打出し?
    中途採用の時にPCで履歴書作って写真コピペしてた子がいたんだ。
    人手が欲しかったから採用になったけど、本人は至って普通の人だったし、仕事に支障なく真面目な人だった。

    世間的に履歴書は手書きじゃなくても有りが普通になってきてますか?

    +145

    -12

  • 126. 匿名 2016/07/05(火) 18:04:33 

    ≫67
    あなたの会社で働きたいよ。ユーモアのわかる人は器がデカイ。

    +13

    -9

  • 127. 匿名 2016/07/05(火) 18:04:35 

    なんか変な人多いね。人事ってやっぱ会社では低能なんだねぇ。

    +23

    -75

  • 128. 匿名 2016/07/05(火) 18:04:49 

    道が分からないと電話かけてきて、遠いから行くの辞めると断ってきた。

    あと、雨が降ってるから行かれないと、断ってきたり。

    +127

    -4

  • 129. 匿名 2016/07/05(火) 18:05:02 

    >>121
    しかも若い女の子限定って感じだよね

    +21

    -9

  • 130. 匿名 2016/07/05(火) 18:05:32 

    >>127
    有能な人事の人はいる
    ここに来てないだけ

    +60

    -13

  • 131. 匿名 2016/07/05(火) 18:06:26 

    履歴書に氏名以外の記載がなく、
    「個人情報なので、その他の情報は記載しません。◯月◯日に連絡しますので、結果を教えてください。」
    と書いてありました。
    いたずらだと思ってましたが、本当に電話がかかって来ました。
    当然お断りしました。

    +214

    -5

  • 132. 匿名 2016/07/05(火) 18:07:15 

    >>125
    ホリエモンは手書き否定派だった

    +42

    -7

  • 133. 匿名 2016/07/05(火) 18:09:39 

    >>125
    会社によるとしか言えない
    こちらは全然問題なしです
    私はえ?と思う方ですが社長(数十人の小さな会社なので採用面接は
    社長がします)は全く気にしないって言ってました

    +39

    -5

  • 134. 匿名 2016/07/05(火) 18:14:56 

    事務とかならスーツだけどパートでレジとかならジーンズでもいいんだよ

    +17

    -43

  • 135. 匿名 2016/07/05(火) 18:15:07 

    >>130
    確かに!納得だわ。

    +11

    -10

  • 136. 匿名 2016/07/05(火) 18:17:18 

    >>100
    文章からして教養ない感じだもんね
    田舎のパートならとってくれるんじゃん?
    私ならその場で「普通は面接にジーンズはかないよ。そこから学んで出直してください」で帰す

    ちょっと考えれば分かることもできない人は、必ず仕事でトラブル起こすからね

    +95

    -27

  • 137. 匿名 2016/07/05(火) 18:19:22 

    履歴書にずいぶん前のスナップ写真を貼ってこられた
    斬新だなと思いました

    +45

    -2

  • 138. 匿名 2016/07/05(火) 18:19:52 

    >>110
    そうは言っても場合によるよ。
    職場は服装自由なので面接時もカジュアルな格好でお越し下さいね、と伝えているのにわざわざスーツで来られたらむしろ落とすよ。理解力ないのか?と。

    +26

    -21

  • 139. 匿名 2016/07/05(火) 18:20:23 

    無能な人事ばかりですね。

    +9

    -41

  • 140. 匿名 2016/07/05(火) 18:21:27 

    受付事務のパート募集したら50歳手前のずっと専業主婦だった人が結婚までは働いてました!って来たけど結婚したの25歳だって。まだずっと家にいたので世間知らずなところがありますがって来られた方が仕事の教えようもあるけど。
    結局1週間で辞めた。採用にあたっては面接とか書類とかこちらも手間暇かけてるんだから働く気がないなら家でじっとしててほしい。

    +211

    -14

  • 141. 匿名 2016/07/05(火) 18:25:24 

    アルバイトだけど、中卒フリーターのカップルが手を繋いで面接に来て、
    「一緒に洗い場やりたいでーす!」て。

    わざと彼だけを採用したら、案の定断ってきた。

    +212

    -14

  • 142. 匿名 2016/07/05(火) 18:25:34 

    人事のディスりがはじまったぜ(笑)
    ここまでの流れ、決して無能ではないような…?
    むしろまともじゃないかぃ?

    +121

    -7

  • 143. 匿名 2016/07/05(火) 18:25:35 

    >>140
    パートなんてそんなもんだよ、しょせん主婦の暇つぶし&小遣い稼ぎ。
    もっと責任感持たせたかったら時給上げてあげたら?

    +34

    -46

  • 144. 匿名 2016/07/05(火) 18:26:08 

    新卒の子が「この面接が最後のチャンスだと思ってます。これがダメだったら〇〇(国家資格)の仕事は諦めようと思ってます」と泣きを入れてきた。いやいや、資格取るまで学校出してる親御さんの気持ちも考えようよ。もちろん不採用。

    +197

    -8

  • 145. 匿名 2016/07/05(火) 18:28:01 

    デニム論争もういらない。
    職種や社風、勤務形態にもよるんだからさ…。

    +121

    -2

  • 146. 匿名 2016/07/05(火) 18:28:43 

    >>143
    時給なんか上げれるか!
    採用側の人件費も考えてパートの面接は受験料を設けたいぐらい。一回3000円ぐらいでも抑止力ありそう。

    +45

    -36

  • 147. 匿名 2016/07/05(火) 18:29:28 

    >>125
    職種によるよね。
    IT系ならPCで履歴書作って、写真はスキャンして貼り付けてください、ってとこもあるよ。
    それくらいできるPCスキルがないと雇えないってことなんだろうけども。

    +123

    -1

  • 148. 匿名 2016/07/05(火) 18:30:11 

    何言われてもデニムで行きたいみたいだから行けばいい
    そして、それに対してそうします で終わったようです

    +92

    -4

  • 149. 匿名 2016/07/05(火) 18:33:40 

    ここに書かれてる様な、求職者の人たちって
    ネットで「30社落とされて~」とか
    愚痴を言ってるのでしょうか・・・??

    +48

    -4

  • 150. 匿名 2016/07/05(火) 18:34:38 

    >>140
    そう言う人か否かを面接するのでしょうよ。
    お金かけて募集しているんなら、あなたも見極めなさい。

    +54

    -2

  • 151. 匿名 2016/07/05(火) 18:35:14 

    ここはパート、アルバイトの面接は関係ない?職種によるかと思うけど、人事部って言うほどだから、バイト、パートなんて現場の店長が適当に採用してるかんじの話とは違うのかな。

    +9

    -10

  • 152. 匿名 2016/07/05(火) 18:37:37 

    履歴書はまだ手書きがいい様な気がする。

    IT企業とかなら別かもしれないけど。
    先日、バイト募集に達筆な筆ペンで宛先か書かれた封筒入りの履歴書が届きました。
    皆で「おー!」っとなりましたよ。
    まだ募集期間終わってないので合否は不明ですが印象はいいです。

    +150

    -12

  • 153. 匿名 2016/07/05(火) 18:41:50 

    >>150
    専業主婦とかそーいう人ばっかりだよ。でもそういう人たちが無限ループでどうでもいい席を守ってくれてる。人事的には迷惑だけどね。

    +27

    -4

  • 154. 匿名 2016/07/05(火) 18:41:53 

    >>66
    バイトでしょ?べつにありだと思う。

    +7

    -13

  • 155. 匿名 2016/07/05(火) 18:42:10 

    スルー

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2016/07/05(火) 18:44:57 

    趣味が私と同じだったため、
    思わず採用してしまったことがあります。

    +17

    -17

  • 157. 匿名 2016/07/05(火) 18:46:31 

    元人事部採用課のものです。面接会場に案内しようとした、某大学ラグビー部の学生にオネエちゃん呼ばわりされた。非常識甚だしい態度だったので、速攻課長に報告して落としてもらった。

    +203

    -5

  • 158. 匿名 2016/07/05(火) 18:46:46 

    ここ見てるとまだ採用する側も画一的なんだなと思う
    決まりを守らないのは人としてどうかと思うけど
    多少個性を出した所でその個性を活かせる部署があればそこにまわせる訳だし
    「履歴書がキレイで、資格持ってて、受け答えが完璧でも、
    終始、バッチリ面接の勉強をして来ましたテイストだとちょっとね…」
    という風に総合評価で見るべきだと思う

    と、採用担当じゃないけど変なのばっかり採用している知り合いの採用担当に言いたい私。

    +31

    -25

  • 159. 匿名 2016/07/05(火) 18:46:56 

    下調べして面接に挑むべし!!

    +43

    -3

  • 160. 匿名 2016/07/05(火) 18:48:05 

    一見ちゃんとしてる風装っても、うーんってなる人はいた。
    今時、証明写真コンビニとかでプリントできるものもあるけど、明らかに普通の写真切り取った(しかも点線と合ってない)とか、スーツ着てるけどサイズ合ってなくて、ブラウスの胸元からブラチラ見えしてる人とか。

    +44

    -5

  • 161. 匿名 2016/07/05(火) 18:48:20 

    実際、現場と面接する人別だから、なぜこの人を。。。??ってゆーのありますね。

    +74

    -2

  • 162. 匿名 2016/07/05(火) 18:53:13 

    大きな声では言えませんが、新入社員で人事部配属されたばかりの時、課長に履歴書みせてもらったて、1人好きな子選んでいいよと言われた。そして好みの子を1人選ばせてもらった。人の人生をあんな気持ちで選んだことを反省してます。

    +70

    -36

  • 163. 匿名 2016/07/05(火) 18:56:11 

    正社員の求人で、まずは書類審査だから履歴書送ってと言ったけど、すぐ面接してほしい、やる気は人一倍あります、とアピールしてきた。
    いや、いや、最初のルールを守れない人は、入社してもルール守れないでしょ!
    不採用にしました。

    +186

    -8

  • 164. 匿名 2016/07/05(火) 18:59:27 

    履歴書忘れた人

    +28

    -5

  • 165. 匿名 2016/07/05(火) 19:03:52 

    >>67
    私はこの人事が一番だめだと思った。おばさんに圧倒されて情けない。

    +50

    -24

  • 166. 匿名 2016/07/05(火) 19:05:23 

    運です!

    +6

    -6

  • 167. 匿名 2016/07/05(火) 19:07:13 

    面接受ける会社のレベルにもよりますね。

    +33

    -7

  • 168. 匿名 2016/07/05(火) 19:07:19 

    短所聞いたら、
    「挙動不審なところです」
    って言われた(笑)

    そんなヤツどこ行っても採用されねぇよ(笑)!

    +137

    -10

  • 169. 匿名 2016/07/05(火) 19:09:04 

    人事だからって社会保険とかに詳しくないし違法してるならはっきり言わず濁す会社があるからね。

    +10

    -7

  • 170. 匿名 2016/07/05(火) 19:18:56 

    履歴書につけまつ毛が
    くっついてた。。。。

    +79

    -6

  • 171. 匿名 2016/07/05(火) 19:19:06 

    新卒採用担当の人の話聞きたい
    顔採用ってありますか?

    +135

    -4

  • 172. 匿名 2016/07/05(火) 19:30:43 

    履歴書持ってこない人が居ました。理由を聞くと「言われなかったので持ってきませんでした」との事。勿論不採用です。

    +130

    -10

  • 173. 匿名 2016/07/05(火) 19:36:56 

    >>125
    2年位前に某上場会社の人事で採用していました。
    今の時代、PCの履歴書でも別に良いじゃんって思うのですが、年配の役員の中にはでPCの履歴書だと誠意が感じられないって苦言を呈する人がいるんです。
    役員面接まで進ませて、どうしてこんな履歴書の人を進ませるんだって言われちゃうと、人事の責任を問われてしまうので基本的に手書の履歴書の人を採用していました。

    +92

    -10

  • 174. 匿名 2016/07/05(火) 19:40:23 

    アパレル関係の採用担当
    「面接に遅れそうですが行った方が良いですか?」
    と電話があった。電話をしてきた事は良いが…
    とりあえず「もう来なくていい」と返答

    +140

    -5

  • 175. 匿名 2016/07/05(火) 19:40:48 

    面接の時、下座上座を間違えて座っていた

    +13

    -7

  • 176. 匿名 2016/07/05(火) 19:42:43 

    新卒の採用面接で、
    「サークル、ボランティア、バイト以外の内容で、自己PRしてください。」
    って言うと、9割以上がフリーズします。
    皆、結構良い大学の学生なんだけどね。

    +170

    -16

  • 177. 匿名 2016/07/05(火) 19:44:28 

    >>171
    かなりの確率である
    可愛い子をみると上司の目つきが変わる
    美人ってだけで採用されてる子は毎年何人もいる

    +160

    -2

  • 178. 匿名 2016/07/05(火) 19:48:36 

    採用担当の方!

    +100

    -2

  • 179. 匿名 2016/07/05(火) 19:49:48 

    >>171
    営業なんて特に顔も含めて清潔感とか雰囲気とか見た目でほぼ採否が決まるよ

    +85

    -4

  • 180. 匿名 2016/07/05(火) 19:55:19 

    >>171
    就活始まる前にすごい美人の友達が「就活とか余裕でしょ〜」って言ってたけど、なかなか内定もらえてなかったということがありました
    一概には言えないと思う

    +143

    -5

  • 181. 匿名 2016/07/05(火) 19:58:56 

    驚くってほどではないんだけど、
    基本的に中途の人って転職理由が薄い人多い。
    みんな抽象的なことしか言わず、
    本当にここで働きたいと思ってんの?って人ばかり。

    履歴書もサラッと書いて終了みたいな。
    どうせ落ちる可能性の方が高いし、面倒だし
    これでいいやって感じが見え見え。

    +14

    -19

  • 182. 匿名 2016/07/05(火) 19:59:20 

    面接のドタキャンが多すぎること - 事務の女の子が寿退社すること... - Yahoo!知恵袋
    面接のドタキャンが多すぎること - 事務の女の子が寿退社すること... - Yahoo!知恵袋m.chiebukuro.yahoo.co.jp

    面接のドタキャンが多すぎること 事務の女の子が寿退社することになり、業務拡大もあって会社で求人(社員)をかけました。『事務』での募集は反響がなかなか良く、たくさんの面接応募をいただき、担当の上司が面接を...



    >>73

    73さんじゃないけど
    本当に本社採用の正社員募集なのに
    面接の日程決めて休日出勤したにも関わらず

    何の連絡も無く 面接来ない奴、数年前まで
    ほんといた。

    今は、はたらいくやエンジャパン等、事前にネット応募で住所、氏名、携帯番号まで 知られるから
    当日連絡もなく来ないって事なくなったけど

    5年前くらいまでタウンワークやリクルート
    求人は冊子がメインだったからドタキャン多かった。

    人事担当からしたら来なくて結構だから
    来ない理由なんてどうでもいいから
    一言電話連絡して来い!

    +73

    -2

  • 183. 匿名 2016/07/05(火) 20:00:48 

    >>171
    顔より笑顔とコミュニケーション力。雰囲気が重要。
    顔が整っていてもそこがダメならダメですね。

    +91

    -3

  • 184. 匿名 2016/07/05(火) 20:01:48 

    生年月日と、実際の年齢が合ってない人はマイナスイメージでした。事務職の募集だったので、そういうところは気をつけてほしいです。

    +6

    -20

  • 185. 匿名 2016/07/05(火) 20:08:21 

    >>80さん、
    どうして、その方が採用されたか
    ぜひ聞きたいですww どういう点が、仕事できると判断されるんでしょうか?

    >>87さん、
    私も、ジーンズでツタヤとスーパーのバイトの面接 受かりましたよ

    +4

    -28

  • 186. 匿名 2016/07/05(火) 20:10:44 

    >>61

    その逆で、彼女連れてきた人いた。

    彼女と結婚するつもりだから 彼女に誠意を見せたくて連れてきたらしい。
    意味不明すぎる。

    +136

    -2

  • 187. 匿名 2016/07/05(火) 20:11:39 

    >>171さん
    私は美容業界でもなく、普通の会社でしたが、履歴書の写真みて、あんまりよくない容姿だとお断りしてました。新卒って、みんな能力違わないからいいにこしたことはないという考えがあるみたいです。
    だだ、最終的に内定出すときは、容姿で決めることはなかったです。

    +58

    -6

  • 188. 匿名 2016/07/05(火) 20:13:47 

    アルバイトだとカップルで受けに来る男女はたびたびいるね。
    その時点で不採用濃厚ってことを受ける側が気付かないのも痛い。

    +91

    -3

  • 189. 匿名 2016/07/05(火) 20:15:03 

    >>43
    自分に敬語・・・・

    +6

    -24

  • 190. 匿名 2016/07/05(火) 20:18:07 

    面接する立場の人が多いみたいだから質問します。
    履歴書って手書きの方がいいですか?
    それともパソコンで作成した物でも大丈夫ですか?

    +2

    -25

  • 191. 匿名 2016/07/05(火) 20:19:55 

    >>156
    適当な担当者だな。
    趣味が合わなくて落とされた人は気の毒だわ〜。
    そんな人を採用担当者にしてる会社も微妙だな。

    +55

    -3

  • 192. 匿名 2016/07/05(火) 20:20:41 

    >>185
    とりあえずアンカー覚えよう!
    お返事したくてもさかのぼるのが面倒!

    +33

    -2

  • 193. 匿名 2016/07/05(火) 20:20:57 

    >>34
    私も栄養士ですが、資格持ってないのに応募してくる人意外にいますよね!
    料理が好きなので…とか、エステティシャンをしていたので栄養素については学んでいます、とか、
    いやそうじゃなくてきちんと資格を持った人を募集しているんですが!と、栄養士の資格を軽く見られている気がして少し悲しくなります…。
    そしてなぜハローワークの人も資格の有無を確認してから紹介してくれないのか…。

    +109

    -3

  • 194. 匿名 2016/07/05(火) 20:21:41 

    外資系証券のアシスタントの面接を経験したことがあります。
    机の上にひじをついてた女性がいました。
    英語が話せないのに、嘘をついてた人もいました。

    ついでに驚いたのが、候補者を連れてきた派遣会社の女性営業がブラッシングしていないボサボサのロングヘアでスーツやシャツがシワだらけだったことです。身だしなみは大事ですね

    +46

    -3

  • 195. 匿名 2016/07/05(火) 20:25:18 

    >>194
    えっ!?派遣の営業さんの身だしなみが悪かったの??
    ありえねー

    +56

    -2

  • 196. 匿名 2016/07/05(火) 20:25:46 

    >>190
    IT系企業ならPCで作成したのでもOK

    それ以外は手書きが無難
    私は内容ももちろんですが、文字も見ますよ

    鉛筆書きとか修正ペンで修正とかやめてね…


    +45

    -4

  • 197. 匿名 2016/07/05(火) 20:25:48 

    >>171
    私がとある有名なIT企業の受付やってた時、人事の方と仕事で話す機会があったんだけど、そこは女性の学歴+顔重視だって聞いた。

    確かに働いてる女性の方はみんなモデルか芸能人か!って程凄すぎた。
    私、受付だったけどなんか申し訳ない気持ちでしたよ。。。

    +18

    -14

  • 198. 匿名 2016/07/05(火) 20:29:48 

    >>190
    字が上手いなら手書きはちょっとしたアピールにもなるから是非。
    PCで作っても問題ないところがほとんどだと思うけど、
    なんとういか味がないよね、PCの履歴書は。手書きの方が字下手でも
    丁寧に書いてくれてたら印象はいいよ。

    +47

    -3

  • 199. 匿名 2016/07/05(火) 20:30:06 

    歯科助手の面接にキャバ嬢のような格好で面接にきました、皆んなは反対したけど院長の独断で採用、思ってた通り3日で辞めました

    +130

    -3

  • 200. 匿名 2016/07/05(火) 20:31:06 

    ある程度のところに行くと受付の人はみんな美人ばかりだから、
    やっぱり顔採用はあると思う。特に人前に出る仕事は
    顔が良いだけで第一印象は〇だから・・・

    +65

    -4

  • 201. 匿名 2016/07/05(火) 20:43:02 

    >>143
    暇つぶしと小遣い稼ぎに時給あげてるほど日本は豊かではないのです、散れ

    私は人事ではありませんが

    +47

    -14

  • 202. 匿名 2016/07/05(火) 20:43:23 

    >>184
    意味不明。年齢詐称ってこと?

    +9

    -5

  • 203. 匿名 2016/07/05(火) 20:45:01 

    >>100
    文章からして教養ない感じだもんね
    田舎のパートならとってくれるんじゃん?
    私ならその場で「普通は面接にジーンズはかないよ。そこから学んで出直してください」で帰す

    ちょっと考えれば分かることもできない人は、必ず仕事でトラブル起こすからね

    +25

    -16

  • 204. 匿名 2016/07/05(火) 20:47:11 

    もうジーンズはいいよ

    +65

    -5

  • 205. 匿名 2016/07/05(火) 20:47:49 

    某派遣会社の採用担当です。
    正規雇用の採用ではないので、書類審査はなくとりあえず来社してもらいますが、今までですごかったのが、
    ・82歳のおじいちゃん、永遠に昔の東京の街並みを話して帰る。
    ・21歳男性、母親と一緒に来社。毎回お母様と一緒に面接に行かれるのか聞くと「はい!」と笑顔に…
    ・不採用にした女性から、一生涯呪うとでっかく書いたFAXがたくさん送られてきた。

    やっぱ不採用者の逆恨みは怖いです。

    +159

    -6

  • 206. 匿名 2016/07/05(火) 20:52:47 

    面接に1分でも遅れるなら電話した方が良いですよ。
    何の連絡もなく遅れて来る人はうちの会社ではほぼ不採用です。

    お客様との約束にも遅れて平気な人と思われるので。

    でも1分どころか15分、20分平気で遅れて来る人って結構います。
    お詫びも無い人もいます。

    謎です。

    +98

    -3

  • 207. 匿名 2016/07/05(火) 20:53:02 

    運輸大手の新卒採用やりました。

    面接という言い方を去年からは
    面談といってます。(新卒採用担当した方ならお分かりかと(笑))

    カジュアルでお越しくださいにポロシャツ・Tシャツ等の方が結構いて
    みなさん不採用でした。
    カジュアルもTPOなんです。
    企業によりカジュアルという文言に落とし穴があるんです。

    当社は面接は電話連絡ですがその受け答えから面接は始まってます。
    「了解です」「了解っス」で既にお祈りです(笑)

    +111

    -30

  • 208. 匿名 2016/07/05(火) 20:53:27 

    前の会社で聞いたんだけど駅から走ってきました!ってスーツにリュック背負った汗だくの人がきたらしい
    熱意を伝えたかったようだけどずっと息切れしてて面接にならなかったらしくもちろん不採用
    スウェットで来た人やら履歴書に醤油みたいなのこぼしてる人やらとにかく色んな人が来てたなぁ

    +58

    -2

  • 209. 匿名 2016/07/05(火) 20:58:21 

    「最後に質問ありますか?」
    って聞いたら、
    「休憩はどのくらいありますか!?」
    って聞かれた…

    いや、うん…大事なことだけどさ…

    +27

    -32

  • 210. 匿名 2016/07/05(火) 20:58:55 

    ホステスの人事担当。
    ブスほど自信満々で好条件を突きつけてくる。あげくかなりの上から、私が働いてあげるのよ?くらいで、他のお店を紹介してあげるけどそれでも引かない子は現実を教える。泣きながら帰ってく。

    +26

    -23

  • 211. 匿名 2016/07/05(火) 21:00:55 

    履歴書や職務経歴書の書き方を知らない人が結構います。

    書き方の他にも誤字脱字。
    写真をフリーハンドで適当に切って貼ってあったり、写真がはがれてたり斜めってたり。

    採用担当が「ネットをちょっと検索すればいくらでも正しい履歴書の書き方が出て来るのに、それすらも出来ないなんて…。無いな」ってボヤいてました。

    +79

    -5

  • 212. 匿名 2016/07/05(火) 21:01:00 

    遅刻の理由を聞いたら携帯の電池が切れて、場所がわからなかったと。しかし面接中に大音量で携帯のアラームがなるという。遅刻した時点でNGだけどさすがになった瞬間こっちも気まずい

    +88

    -2

  • 213. 匿名 2016/07/05(火) 21:09:23 

    >>100
    しつこいですなあ…

    +18

    -4

  • 214. 匿名 2016/07/05(火) 21:12:47 

    離職率は面接で聞かない方が良いって書いてる人がいましたが、私が以前受けた会社の求人票には離職率が書いてありました。
    その会社は離職者が少ないのが自慢だったようです。

    聞かれたくない会社はきっと聞かれたくない理由があるんでしょうね。
    聞いて不採用になるなら私は別にいいや〜って思います。


    +110

    -4

  • 215. 匿名 2016/07/05(火) 21:13:11 

    履歴書は手書きで書かれてるものだと人となりが少し分かる気がするけどね。
    人に見せるものなのに、汚いガッタガタの字で書いてるなんて、読む相手のことを考えてないと思う。

    +44

    -1

  • 216. 匿名 2016/07/05(火) 21:18:55 

    うちの会社で事務のパートさんを1人募集しました。

    何人か応募があった中で2人に絞られたのですが、上司は迷った挙句に面接の時にスーツを着て来た人を採用しました。
    もう1人の人はジーンズではなかったけど、割とカジュアルな感じの服装でした。

    パートとは言え服装から受ける印象は大切だと思いました。

    +104

    -1

  • 217. 匿名 2016/07/05(火) 21:29:43 

    >>152
    達筆な人はそりゃあ手書きの方がいいでしょう。
    手書きで書いてくれただけで、真面目な方だなとは思うけど、丸文字というんですかね、学生ような字をいまだに書いている人も多く、少し残念におもってしまいます。

    +26

    -4

  • 218. 匿名 2016/07/05(火) 21:32:39 

    顔採用ありますよ
    知り合いのジュエリーブランド(人気ブランドです)の社長は顔でとります
    自分好みの可愛い子を入れて手を出すのは有名な話
    可愛くない子は裏方の仕事しかさせてもらえない不遇ぶりです

    +40

    -6

  • 219. 匿名 2016/07/05(火) 21:38:21 

    今働いてる会社の悪口を言う(転職社の場合)
    少し目を話すと周りをジロジロ見る
    自己アピールが前のめりすぎる
    字が汚い

    ひとつでも当てはまればすぐ落とします

    +17

    -23

  • 220. 匿名 2016/07/05(火) 21:38:42 

    面接以前の、受付や代表電話での対応も重要視します。
    気を抜いているので、本性が垣間見えます。

    受付でちゃんと自ら挨拶できない、道が分からないと代表電話に電話してくる人は、かなりマイナスです。よっぽど突出したスキルがなければ落とします。

    +20

    -15

  • 221. 匿名 2016/07/05(火) 21:39:01 

    字がきれいな人は、手書きの方がアピールできますよ
    私はそれでかなり高評価をもらい、転職時に面接トップ通過だったと聞きました

    字や書き方(丁寧か雑か)から窺えるものが多いので、私自身、人事採用に関わる際には手書きの履歴書をお願いしています

    今は、履歴書は手書きで職務経歴書はPCという形が多いと思います

    +47

    -11

  • 222. 匿名 2016/07/05(火) 21:44:52 

    採用側ではありませんが、就職やパートの面接で、今まで落ちたことがない50歳です。美人でも高学歴でも、愛想が良いわけでもなく。
    ただパートの面接の時でも、服装だけは、きちんとスーツで行きました。

    +35

    -19

  • 223. 匿名 2016/07/05(火) 21:45:10 

    >>53
    どうやって見分けるんですか?
    知りたいです!

    +4

    -13

  • 224. 匿名 2016/07/05(火) 21:51:07 

    >>219 悪筆だけど、就活は順調だったよ。独身時代は一部上場の有名企業、子育て済んでの再就職も大手。
    あまり字の上手い下手は関係ないよ。2人のうち1人だけ採用って選択を迫られて、どっちか迷った時は、達筆を採用するだろうけど。

    +15

    -10

  • 225. 匿名 2016/07/05(火) 21:51:16 

    人事の仕事をしています。
    履歴書を手渡す際に、封筒から出さずに渡す、もしくは折り目が付いている状態で渡す方が非常に多いです。

    また、苦手なことや自身の短所を聞かれ『ないです』と答える方も多いです。
    自己分析ができない人とみなします。
    逆に、質問の答えがすぐにまとまらず『少しお時間ください』という方を不快には思いません。(毎回は困りますが、意表をついた質問もあると思うので)
    違和感なく会話が成り立つ人が採用されています。

    +84

    -6

  • 226. 匿名 2016/07/05(火) 21:51:20 

    >>222
    トピズレなことを自覚できず検討違いなレスを返してしまう等、素っ頓狂な方は落とします

    ※わたしは面接担当ではありません

    +7

    -12

  • 227. 匿名 2016/07/05(火) 21:52:01 

    >>223
    履歴書の意味!!!!!

    +30

    -2

  • 228. 匿名 2016/07/05(火) 21:55:32 

    エステの面接にすごく幸薄そうな顔の白黒写真で、消えちゃいそうな力のない字で履歴書送ってきた人居たな。

    +10

    -8

  • 229. 匿名 2016/07/05(火) 21:57:20 

    家族経営の会社に勤務。うちの社長、長身女子が好みで、女子社員8名全員が165センチ以上。スタイル良くてモデル事務所みたい。

    +24

    -8

  • 230. 匿名 2016/07/05(火) 22:02:14 

    うちの会社では面接者が来ると
    まず私が応接室に案内してお茶を出します。

    ドアを開けて
    「どうぞ、こちらでお待ちください」と言うと
    「失礼します」と言って入り口のすぐ近くに座る人
    無言でつかつか入って行って一番奥の席に座る人
    「お掛け下さい」と言うまで立ってる人
    と、ほんとにいろいろな人がいます。

    事務所に戻ると採用担当の人が
    「どうだった?!」と
    私から案内した時の様子を聞いてから面接に行きます。

    うちの会社では私のお茶出しを一次面接と呼んでいます。

    +109

    -10

  • 231. 匿名 2016/07/05(火) 22:05:24 

    履歴書を渡すときは封からだして広げて渡すのが正解?

    先に郵送が多かったから封筒のまま渡してしまいそう

    +66

    -0

  • 232. 匿名 2016/07/05(火) 22:06:40 

    きちんと腕時計をしてる事。
    これにつきる。

    面接時に一番見るところです。

    アルバイトの高校生ですら、私は不採用をよく出しました。
    スマホで時間確認してるような人に仕事はできません。

    +16

    -41

  • 233. 匿名 2016/07/05(火) 22:10:45 

    栄養士の資格舐められるのは給料の所為だよ
    この前見た求人月に額面で10万っていうあった

    国家資格なのに雇用する側が舐めすぎ

    +87

    -5

  • 234. 匿名 2016/07/05(火) 22:14:10 

    33の創価大学出身を落とすという方。もちろんカトリックやキリスト系の大学出身者も落としてるんですよね?

    +10

    -53

  • 235. 匿名 2016/07/05(火) 22:17:06 

    全国規模の中堅企業で新卒の採用担当を数年やってます。
    とある県外から採用した新入社員の話です。

    その新人は入社して希望勤務地と違う(みんなが全て希望通りにはならない)
    他の勤務地の同期と待遇違う
    一人暮らししたことない金銭的にやっていけないので辞めます(借金はFランク大学に通った奨学金のみ)、
    ○○さん(私)を信じられません
    と面と向かって発言するなど散々な新人で勤務地に配属する前に研修中に辞めていきました。
    ぶっちゃけ、うちの会社は給料安くないし、手当ても補助もあるから一人暮らしできるわ。

    +10

    -11

  • 236. 匿名 2016/07/05(火) 22:24:44 

    サイコパスのような字の応募者がいた。
    履歴書開いた瞬間怖くて履歴書落としてしまったくらい、気持ち悪い字だった。
    在日の方でした。

    +93

    -8

  • 237. 匿名 2016/07/05(火) 22:31:27 

    中小企業の採用担当してたとき、当時は好景気で人材がいなかったので変な人いっぱい来ました。

    職歴の所に、


    ⚫︎⚫︎会社で動く。
    ⚫︎⚫︎で動く。

    って書いてあり、語尾が入社退社ですらないどころか、動くって、、もしかして、働く⁉︎

    あまりに不憫でこの人一生就職できないだろうと、間違いを指摘しました。
    不採用です。




    +74

    -1

  • 238. 匿名 2016/07/05(火) 22:35:53 

    母親父親同伴。

    若い子に多いです。

    +27

    -1

  • 239. 匿名 2016/07/05(火) 22:37:52 

    履歴書無記入。
    何年前かに書いた履歴書を
    年月日貼紙で書き換え。
    終始タメ口。

    結構な確率でいらっしゃいます。

    +31

    -2

  • 240. 匿名 2016/07/05(火) 22:40:12 

    履歴書、フリクションのペンで書いてきた。
    一発でバレバレ。話にならないですよ、、

    +29

    -7

  • 241. 匿名 2016/07/05(火) 22:46:19 

    >>222
    私も必ずスーツで行きます。
    でもパートさえも採用されません。
    履歴書もきちんと書いてるし挨拶もきちんとするし身だしなみもきちんとしてます。

    考えられるのはPCスキルが低いのと面接中に 自分に自信がなくなり会話力がないから自分のアピールができないからアピール不足なのが原因かな?って思います。

    +61

    -6

  • 242. 匿名 2016/07/05(火) 22:58:30 

    >>211

    ずいぶん上からのコメだけど

    >写真がはがれてたり斜めってたり。

    「斜める」 って言葉遣いにイラッときた。

    +37

    -18

  • 243. 匿名 2016/07/05(火) 23:07:43 

    >>241
    PCスキルと会話力つける努力しようよ…
    そこさえクリアすれば即採用なんじゃない?(笑)


    +16

    -13

  • 244. 匿名 2016/07/05(火) 23:08:18 

    >>241

    PCスキル不要な職種に行かれてみてはどうでしょう?

    自信なくなってしまう分野より、働く自分をイメージできるような場を選ぶのも、ひとつの手かと。

    +46

    -3

  • 245. 匿名 2016/07/05(火) 23:08:45 

    パソコン出来ます!というから採用したらネット見るしかできなかった。
    エクセルはあらかじめ作ってあるフォーマットに数字を打ち込むしかできなかった。
    パソコン使えないのになんで事務職なんか応募してくるんだろう。

    +25

    -9

  • 246. 匿名 2016/07/05(火) 23:10:10 

    >>239

    タメ口の人いる!!
    イラッとしちゃう

    +25

    -2

  • 247. 匿名 2016/07/05(火) 23:16:50 

    未経験歓迎と求人誌に書いてあったから事務職チャレンジしてみよう!と思って面接受けてみたら実際歓迎されてない場合が多いですよね。
    経験者が欲しいなら未経験歓迎とそもそも書かないで欲しいです。

    +147

    -4

  • 248. 匿名 2016/07/05(火) 23:18:58 

    どもっちゃう人ってどう思いますか?
    普段は普通に話せますが、面接になると緊張し過ぎて早口になったりどもってしまうので…。

    +22

    -4

  • 249. 匿名 2016/07/05(火) 23:37:15 

    >>248
    吃音はしょうがないですよ。
    意識すると余計になりませんか?

    緊張して、早口になる方もたくさんいます。
    採用側も慣れてますのでなるべく落ち着いて、しっかり深呼吸して、頑張ってくださいね!

    +47

    -2

  • 250. 匿名 2016/07/05(火) 23:51:23 

    >>219
    こんな誤字が多い奴に言われたかないわ(笑)

    +19

    -5

  • 251. 匿名 2016/07/05(火) 23:55:23 

    >>241
     落ちた時に理由聞くのもいいんじゃない。
     企業側に答える義務はないけど、答えてくれるところはあるよ。
     ただ、ほとんど本音は言わないと思うけどね。

    +33

    -2

  • 252. 匿名 2016/07/06(水) 00:04:18 

    面接に至るまでに、電話でやり取りしますが、
    電話で「ん?」って思った人は、面接でもやっぱり「ん?」となりますね。

    +45

    -1

  • 253. 匿名 2016/07/06(水) 00:15:34 

    店長に頼まれて何度も面接してますが、
    私30歳ですが、40歳とか50歳の人だとタメ口で喋ってくる人がいてびっくり。

    +85

    -3

  • 254. 匿名 2016/07/06(水) 00:18:37 

    履歴書の写真を加工して目をでかく、顎を細くしてる男。実際面接来た時は化粧もしてた。病気なんだろなって思った。

    +63

    -6

  • 255. 匿名 2016/07/06(水) 00:21:58 

    中途採用の履歴書は大半がPC入力・写真貼付です。
    手書きだとむしろPCスキルを懸念されます。

    新卒採用はある程度顔採用の傾向はありますが、筆記試験と同性の面接をクリアしている事が大前提です。

    +12

    -14

  • 256. 匿名 2016/07/06(水) 00:22:55 

    入ってきたとたんに部屋中がたばこ臭くなる喫煙者。エチケットもみてるのでこの時点で不採用にしてます。

    +47

    -2

  • 257. 匿名 2016/07/06(水) 00:28:03 

    私は面接官ではなくむしろ受けてた側ですが、デニムはアルバイトの面接や、私服やラフな格好で来てくださいって指定されたアパレル企業の面接なら履いて行きます!
    ていっても居酒屋の面接とか、どうしてもジーンズじゃなきゃしっくりこない!!という場合かな

    履歴はPCか丁寧な字で手書きされてるものだったら手書きのが印象は良いのでは?
    まぁ結局面接官によるんでしょうけど

    +10

    -13

  • 258. 匿名 2016/07/06(水) 00:30:54 

    >>251
    本音を言わないっていうか、覚えてないのでは?
    落ちた理由を聞くのは恥ずかしいことだと思います。

    +11

    -14

  • 259. 匿名 2016/07/06(水) 00:33:04 

    >>168
    「長所・短所」はよく聞かれる質問ですが、どう自己分析しているか?が質問の意図でしょうか?

    いつも答えに迷うんですが、長所をやりすぎて短所になる、という感じで答えています。

    この例でいうと、
    長所:周りをよく観察する
    短所:挙動不審
    みたいな感じです。

    こういう答え方はマイナス評価?

    +4

    -22

  • 260. 匿名 2016/07/06(水) 00:33:10 

    履歴書はパソコンで書いたものより、絶対手書きがいいですよ。
    そして、美文字だと印象がいいです。

    +45

    -3

  • 261. 匿名 2016/07/06(水) 00:40:08 

    >>77
    就職決まらないまま3月に大学を卒業して、現在も就活中です。
    学生時代にアルバイトをしていましたが、職歴欄にアルバイトは書かないと聞いて職歴欄は「なし」と書いています。
    学生時代のアルバイトも職歴として書いてよいのでしょうか?

    +20

    -2

  • 262. 匿名 2016/07/06(水) 00:41:47 

    >>259
    ちょっと鈍いなを
    石橋を叩いて渡る
    優柔不断

    どちらで答えるか?ってこと
    短所もプラスで答えられるよ

    +16

    -0

  • 263. 匿名 2016/07/06(水) 00:59:14 

    網タイツで来た人いました。

    +26

    -0

  • 264. 匿名 2016/07/06(水) 02:14:11 

    >>140
    事務なら他にも応募者いただろうに、あえてそんなすぐ辞めるような主婦を採用した人事もどうなの。
    会社側に見る目が無いだけじゃん。

    +19

    -2

  • 265. 匿名 2016/07/06(水) 02:15:14 

    大した企業の人がいなさそう。

    +13

    -9

  • 266. 匿名 2016/07/06(水) 02:21:26 

    なんか、ついこの前も、このトピたってたような気が…

    +2

    -4

  • 267. 匿名 2016/07/06(水) 02:22:51 

    >>264

    主婦は、生活苦だから逆に辞めないと思うけど。

    +6

    -7

  • 268. 匿名 2016/07/06(水) 02:28:18 

    結局1週間で辞めてるじゃん

    +2

    -4

  • 269. 匿名 2016/07/06(水) 02:39:27 

    去年、姑が履歴書書いてたの見たんだけど、履歴書の裏に水性サインペンで『真剣です!残業、休日出張大歓迎です!』と書いていました。
    受かってその会社に勤めてるんだけど、それってありなの?とビックリした記憶がある。

    +65

    -1

  • 270. 匿名 2016/07/06(水) 02:53:58 

    >>119

    それ、わたし。

    先日、面接に行く時、普段ならあり得ない、道を間違えるという失態をおかして、面接に3,4分遅刻した。(汗だくで、化粧もヤバかった)面接に遅刻なんてした事なかったので、もの凄く焦りました。頃合いを見はかり、「道を1本間違えて、遅れて申し訳ありませんでした」と、謝りました。面接日に遅刻なんて心証悪過ぎだわ、ダメだろなーなんて思ってたら、後日、採用の連絡を頂きました。すごい嬉しかったです。

    +71

    -2

  • 271. 匿名 2016/07/06(水) 04:25:32 

    >>259
    私も受けてた側だけど、
    そこそこの中小企業程度ならそれでまかり通るけど、大手にはダメ。

    実際に聞いた話
    「では、あなたは自分の長所をどうやって伸ばそうと思いますか?」
    ってきかれたときに、
    長所と短所が表裏一体だと、長所を伸ばす=短所も伸ばすになっちゃうから、答えれなくなるよ。

    +18

    -2

  • 272. 匿名 2016/07/06(水) 05:44:44 

    履歴書に修正液で訂正してあるのが
    ありますけど正式な書類の訂正の仕方知らないのかな?

    +7

    -3

  • 273. 匿名 2016/07/06(水) 07:18:42 

    >>259
    最近、短所に「挙動不審」をあげる人が結構居ますが、
    物凄く心証悪いですよ。
    恐らく
    「オロオロする」
    程度の意味で使っているのでしょうが
    こちらの印象は 、
    「犯罪者」
    レベルです。

    +76

    -1

  • 274. 匿名 2016/07/06(水) 07:53:14 

    だいぶ前に、中途採用の募集に応募してきた女性がいたんだけど、
    話を聞いたら「面接を受けるのは私じゃなく息子なんです、
    息子は電話が苦手なので」と…
    とりあえず面接はしたんだけど、当日も息子さんが体調不良とかで 
    お母さんが一人で来て、20分くらい息子さんの説明をしてお帰りになった…
    人生って色々大変なんだな…って、暗い気持ちになってしまった記憶がある。

    +80

    -0

  • 275. 匿名 2016/07/06(水) 09:02:41 

    ジーンズで行くのは、オフィス系とかありえないと思いますが、コンビニとか飲食、雑貨、スーパーとかの時短勤のバイト、パートの務場合はわりと大丈夫だと思います。実際採用されてるので、絶対ダメ!ってことはないと思います。ただ、面接する職種などを見極めて服装を決めればいいと思いますよ。

    +9

    -6

  • 276. 匿名 2016/07/06(水) 09:04:27 

    アルバイトだけど応募者が殺到する人気職種の採用の手伝いさせられた時。上からは電話でまず一言目に「お忙しいところ恐れ入ります」と言えない人はもう決まったから募集終わりましたと言え、と言われていた。
    そんなやつ中々いないだろうと思いつつ電話番してたら、名乗りもせずタメ口で話し始める人、いきなりガチャ切りする人、「求人サイト見たんですけど〜」と言ったあと、こっちが何か言うまで黙ってる人(そこは「求人サイトを拝見してお電話させていただいたのですが、まだ募集はしていますでしょうか?」だろ。けど〜ってなんだよ。)ばかりで、思ってたより電話で弾かれてるんだなとわかった。

    +49

    -3

  • 277. 匿名 2016/07/06(水) 09:24:24 

    面接マナーとか言ってお辞儀の角度やらノックの回数やらくだらない部分に重箱の隅つつく目線に、良い部分を見ようじゃなくて、いかにケチをつけれる部分があるかを探し、社畜奴隷になれそうな人間かで採用指針してる日本の陰険面接に人を見る眼はない。私は人事だから人を見る眼があるとかつい最近別トピで吼えてた人いたけど、放漫もいいとか。

    +20

    -6

  • 278. 匿名 2016/07/06(水) 09:34:31 

    まず書類を送ってもらいますが、書類がたばこ臭くなってる人多くいます。宅急便の荷物がたばこ臭くなってること経験あるかと思いますが、吸いながらかいてるのかあれ以上のものが届くこと多々あります。その時点で不採用にしてます。あとあっさり書きすぎてる人も不採用。うちは、面接したらみんな採用して働いてもらってからお互いに話し合って本採用とするかどうか決めるので書類選考は大事にしてます。経歴どうこうではなく、一所懸命書類と向き合ってるかをみてます。

    +19

    -0

  • 279. 匿名 2016/07/06(水) 09:54:15 

    証明写真は普通の写真を切り取ったやつ

    で、米つぶで貼り付けてた

    信じられます?

    +26

    -2

  • 280. 匿名 2016/07/06(水) 10:18:09 

    >>125で履歴書は手書きかPCかを質問した者です。
    皆様ご回答ありがとうございました。ケースバイケースの様ですね。参考になりました。

    みんな、手書きで頑張ろう!

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2016/07/06(水) 10:58:11 

    いつから出勤できますか?

    ○日からできます。でも○日はお稽古事が入っているので、休ませてください。


    一生お稽古しとけば。。。

    +8

    -18

  • 282. 匿名 2016/07/06(水) 10:59:06 

    うちの会社は履歴書を持参して貰うんですが、面接中待って頂いてる間、エントリーシートなる物がありそれに履歴書に似た事を書かされるので、嘘をついてる人は学歴や輝かしい経歴資格は、同じ事を書ける人って滅多にいないです笑

    聞き取りやすく敬語も話せ言葉にクセのない人も好印象です。何にでも先ず「あっ、えー」をつけてから話す人っているんですよね。
    中途採用の場合は、その業界ならベテランでも出世願望のある気の強そうなボスタイプ、キャリアウーマンタイプは社内で派閥ができたり大事な社員を無くす時もあるんで、よほどじゃない限り採用はなしです、落としてます。

    服装は会社に合わせたスタイルなら、スーツ以外でもデニムパンツにジャケットでも((いくら高価な服でもダメージジーンズやヨレヨレシャツは変ですが))シワのない綺麗でスッキリしてたら大丈夫だと思います。

    +5

    -8

  • 283. 匿名 2016/07/06(水) 11:09:29 

    採用担当じゃないけど書かせてー(*_*)
    前に私が働くお店に、店からちょっと離れたとこにある証明写真の機械を使いたいから
    両替してくれっていう就活中みたいな子がきたんだけど、両替してもお礼もなにもいわなかったww

    両替ってお店の好意でやるものじゃない?なにあの態度ってくらいひどかった
    ああいうのって落ちるんだろうなー落ちたらいいなー

    +38

    -1

  • 284. 匿名 2016/07/06(水) 11:12:06 

    ↑は愛想よく両替したのにむこうはお礼もどうもも言わず無言だったって意味ですorz

    +20

    -1

  • 285. 匿名 2016/07/06(水) 11:16:34 

    >>263
    >>271
    >>273
    「長所・短所」について聞いた者です。とても参考になりました!ありがとうございます。

    今日の午後から面接ですが、もう少し考えます!
    大手、中小、ほぼ毎回聞かれるか、もしくは用紙に書いていたので、色々迷ってました。。

    +9

    -0

  • 286. 匿名 2016/07/06(水) 11:19:10 

    >>285
    すみません、アンカーを間違えました。
    >>262さん、ありがとうございました。

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2016/07/06(水) 11:26:42 

    >>281パートはそんな感じですね。。。。。

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2016/07/06(水) 11:34:21 

    10代や20代前半はバイトを転々として(働いてもすぐ辞めていた)
    その後結婚して4年専業主婦なんだけど、履歴書の職歴欄はどうすれば少しでも印象よくなるのかな?

    あるバイトをいつからいつまで働いていたとか、そういった詳しい年月日も全く覚えてなくって。。

    資格もないし、これから仕事するの不安だよー

    もしよければアドバイスほしいです。

    +9

    -0

  • 289. 匿名 2016/07/06(水) 11:34:52 

    採用側にもあきらかに見下した方いますよね。大したとこじゃないのに。気に入らなかった黙って不採用にすりゃいいのにと思う。そこは採用されたけど、入れ替わりの激しいとことに気づいた。なぜ、みな辞めていくか考えて欲しい。

    +33

    -0

  • 290. 匿名 2016/07/06(水) 11:37:55 

    >>288
    コンビニとか清掃とか工場、食堂とか誰でもできるような仕事はそんなに、神経質にならなくても大丈夫だと思いますけど。

    +9

    -1

  • 291. 匿名 2016/07/06(水) 11:38:53 

    >>288
    ハローワークの職業訓練はどうでしょう?

    就職対策&資格orその分野の勉強。

    +9

    -0

  • 292. 匿名 2016/07/06(水) 11:55:52 

    精神障害者は落とします
    何もできないし仕事中に暴れ出したら困るしね
    多分どこも落とすんじゃないかなー
    結局一番落とすのは精神障害者なんだよ

    +8

    -9

  • 293. 匿名 2016/07/06(水) 12:08:52 

    「私は周囲への気配りが出来ます!本日は御社にトイレットペーパー代や水道代の負担がかからないように、御社とは無関係の一つ下の階のお手洗いに寄ってから面接に来ました!電気代もおかけしないよう、EVではなく階段を登ってきました!」

    ( ゚д゚)!?
    無関係な別会社のお手洗いを無断使用するほうが非常識でしょ。。
    しかも階段は関係者以外立ち入り禁止。。

    なぜか自信満々な、感覚のおかしな35歳女性でした。
    もちろん不採用。

    +54

    -0

  • 294. 匿名 2016/07/06(水) 12:23:42 

    網タイツはもちろん不採用!
    あと私服でヘルメット持ったまま来た人もみんな、は?って感じで不採用。

    やっぱり常識あるのは当たり前で
    そのあと人柄です。

    +17

    -0

  • 295. 匿名 2016/07/06(水) 12:25:09 

    〉43さん
    それって就職差別…

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2016/07/06(水) 12:27:39 

    つい先日、パートさんの面接しましたが、作成日が3月の日付でした。
    通常、面接後に軽く職場の雰囲気を見てもらうのですが、その人は案内せずお帰りいただきました

    +12

    -0

  • 297. 匿名 2016/07/06(水) 12:30:17 

    一般事務の新卒採用の面接してます。


    「授業では●●を研究し~」
    「人をサポートすることが好きなので事務の仕事を選びました」
    「サークルでは副幹事(とか会計)として皆をまとめるのが~」
    「アルバイトでは様々な年齢のお客様と接し~」

    正直、コレ聞き飽きました。
    みんなおんなじリクルートスーツ着てて、
    おんなじこと言うから最初の3分の印章でほぼ決めてるw

    +12

    -22

  • 298. 匿名 2016/07/06(水) 12:38:07 

    >>53
    でも、創価大の就職率、悪くなさそうなのは、なぜだろう。

    +7

    -1

  • 299. 匿名 2016/07/06(水) 12:45:57 

    >>298創価系の企業には有利なんだと思う。

    >>297さんが新卒時に面接を受けた時はどのような事を言いましたか?参考にしたいです。

    +20

    -2

  • 300. 匿名 2016/07/06(水) 12:49:01 

    未経験歓迎と書いてあっても経験持ち資格持ちスキル持ちなんかいっぱい応募してくるから結局経験者が選ばれる

    +17

    -0

  • 301. 匿名 2016/07/06(水) 13:07:12 

    以前、うちの旦那が転職活動してたけど、
    履歴書、職務経歴書は常にPCで作ってプリントアウトしてたよ。

    なんだか雑な印象かもしれないけど、
    大企業や外資系企業だと普通みたいで、
    写真は採用が決まってから必要書類と一緒に添付してた。

    一応、大企業の総合職の転職活動の流れです。

    +17

    -7

  • 302. 匿名 2016/07/06(水) 13:16:44 

    >>290
    >>291
    ありがとうございます。

    291さんのおっしゃるように、ハローワークで相談するのがよさそうですね!
    相談してみます。
    ありがとうございます!

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2016/07/06(水) 13:22:11 

    ハロワも、もう絶対採用無理だよって人無理矢理面接させようとするのやめて欲しい。

    お互いに時間の無駄w

    +27

    -2

  • 304. 匿名 2016/07/06(水) 13:25:35 

    サンダルできた!笑

    +6

    -1

  • 305. 匿名 2016/07/06(水) 13:32:47 

    >>297
    面接、一生懸命なのになんだよそれ 最低の人間

    +26

    -3

  • 306. 匿名 2016/07/06(水) 13:35:03 

    すみません
    高一のときバイトの面接いくつかうけました。

    学歴は保育園から
    扶養は3人
    と書きましたwwww

    +9

    -17

  • 307. 匿名 2016/07/06(水) 13:38:05 

    >>276お忙しいところ恐れ入ります これ必要?

    +21

    -8

  • 308. 匿名 2016/07/06(水) 13:39:28 

    それなりの職場にデニムやサンダルで行く人、自分にとっても時間や労力の無駄なのにって思う

    +11

    -1

  • 309. 匿名 2016/07/06(水) 13:41:46 

    >>152
    字が綺麗なのは印象いいですよね。
    ですが字を合否の判断材料にするのは危険だと思います。
    今まで何社か転職して沢山の人を見てきましたが、字が綺麗でも効率悪い仕事しか出来ない人、字は割と汚いけどテキパキ行動して自ら仕事をしてくれる人、さまざまでした。

    字は人柄が出るってよく言いますが、そんなこと無いと思いますよ。

    効率化・生産性が重視される今の時代に時間が掛かる手書き履歴書を優遇する会社は、ちょっと時代とズレてる可能性が高いので逆に要注意です。

    +35

    -3

  • 310. 匿名 2016/07/06(水) 13:47:26 

    >>301
    私も以前外資系のアパレル企業で採用担当をしていましたが、PCで打ち込まれた履歴書はそれだけで印象が悪かったです。字を見れば人柄とかもわかりますし、例え上手じゃなくても一生懸命丁寧に書いている人は好印象でしたね。外資系でもIT関係の会社であればPCで打ち込んだ履歴書のほうが逆に有利なのかもしれませんが、PCを扱う企業以外は手書きのほうが良いと思います。まぁそれだけで不採用になるってことはまずありませんが…。

    +6

    -9

  • 311. 匿名 2016/07/06(水) 13:49:29 

    >>307
    別だけど必要だと思うよ。私も昔アルバイトしてたときはちゃんと言ってた。

    +12

    -1

  • 312. 匿名 2016/07/06(水) 13:49:46 

    たかだか数十分の面接ごときで初対面の相手の人間性なんて見抜けるんですか?
    もし採用した人間がバックレ常習犯だった場合のペナルティは存在しますか?

    +24

    -3

  • 313. 匿名 2016/07/06(水) 13:52:10 

    私も外資系ではないけどアパレルショップの店長をしていて採用も担当してたんだけど、服屋なのに上下スウェットに健康サンダルで来た人とか店の服絶対入らないでしょっていう3Lくらいの体型の人とか来たことあったなぁ。

    +13

    -1

  • 314. 匿名 2016/07/06(水) 13:55:55 

    字が上手っていうの、絵が上手とかそういう才能持ち合わせてる
    綺麗な字は確かに賢そうに見えるけど、そうじゃない字だけ上手な子いるよ
    字の上手い下手だけで判断してほしくない
    丁寧に書いているかどうかが大切だと思う

    +26

    -1

  • 315. 匿名 2016/07/06(水) 13:56:05 

    面接の電話がきたんだけど電話切る時のマナーがなってない採用担当者だったんだが面接行った方がいいかな。

    通話が終わってすぐガチャン!って切るなんてマナーの基本のきの字もなっていないし、応募者を下に見てそういう態度取ってくる採用担当を雇ってるくらいならそれはそれでろくな会社じゃないよね

    +31

    -5

  • 316. 匿名 2016/07/06(水) 14:00:33 

    アルバイトやパートなら、
    ・面接時間の10分前には着いていること
    ・笑顔で元気良くハキハキと!
    ・服装は無難でシンプルなもの、デニムやスウェットは履いていかない
    ・髪の毛の長い人はひとつにまとめていく

    これだけで誰でも受かると思う。
    接客業なのに土日は絶対に出られません!みたいな無理なシフト希望とか出さなければね。

    +10

    -9

  • 317. 匿名 2016/07/06(水) 14:00:42 

    >>315
    その人ひとりじゃ判断出来ないから面接だけ行ってみて
    嫌な雰囲気だったらやめておいたらいいかなと思います

    +7

    -0

  • 318. 匿名 2016/07/06(水) 14:01:48 

    >>316
    10人募集で100人そんな人が来たも全員受かるわけじゃないし・・

    +11

    -2

  • 319. 匿名 2016/07/06(水) 14:09:33 

    上下蛇柄のレザーのパンツスーツできた人いたなぁ。

    似合ってたけど、ウチの店ふわふわフリル系の雑貨屋なんだけど・・・

    +10

    -1

  • 320. 匿名 2016/07/06(水) 14:11:57 

    一番多いのは、当日バックレ。

    面接に合わせて時間空けてあるのに、無断で来ないと悲しくなります・・・・

    +18

    -1

  • 321. 匿名 2016/07/06(水) 14:20:10 

    ショッピングセンターの美容雑貨屋で働いてた時に、面接予定の人が店舗に来たのですが彼氏と一緒に来ました(笑)
    しかも面接時間より早く着いてしまったので「ちょっと他の所に行ってもいいですか?」と言うで深く考えず承諾すると、戻ってきた時にどこかで買い物して来たのか紙袋持って現れたw

    勿論不採用でした!

    +26

    -0

  • 322. 匿名 2016/07/06(水) 14:21:17 

    >>42
    悪かったところなど知って次回に生かしたいから理由知りたいけど、それはご法度なんですか?

    +7

    -2

  • 323. 匿名 2016/07/06(水) 14:21:23 

    >>314

    言えてる。
    林先生が灘高卒とか頭がいい子ほど、
    まぁ~字が汚いって言ってた。

    うちの旦那も偏差値70弱の院卒だけど、
    字は丁寧に書いてやっと読めるレベル(苦笑)。

    でも就活も印刷だったし、その方が相手も読めるから
    よほど効率的だと言っております。

    +19

    -3

  • 324. 匿名 2016/07/06(水) 14:23:29 

    >>317
    ありがとうございます(^^)
    そうですよね、他の人も見てみないとわからないですよね
    人間関係で苦労したからつい過敏になってしまってますが面接には行ってみます

    +8

    -0

  • 325. 匿名 2016/07/06(水) 14:30:00 

    >>297
    面接マニュアルをお手本にしてて、みんな同じような内容で聞き飽きるかもしれないけど、採用担当任されてるからにはきちんとやらなきゃだめじゃない?

    こーゆー人に限って適当に採用してろくに教育もせず出来が悪いって説教するよな。

    +24

    -3

  • 326. 匿名 2016/07/06(水) 14:34:24 

    >>323
    私が働いてる会社の先輩で、癖のあってお世辞にも綺麗と言えない字を書く人が居るんですけど、仕事ぶりはNo.1です。頭がキレて人とは違う視点で物を見るので効率よく丁寧に仕事をするので、社内外から好評です!

    何かを提出する時はPCで文字を打ってるので直筆で書類作成する機会がないです。
    なので字が汚くても問題ないです。

    +14

    -1

  • 327. 匿名 2016/07/06(水) 14:48:46 

    お忙しいところ恐れ入ります が一言めだと勧誘か何かの電話かと思う
    ○○を見てお電話しました○○と申します って一言めにあるといい

    +6

    -4

  • 328. 匿名 2016/07/06(水) 14:50:02 

    >>200
    ある程度のところの受付さんは社員じゃなくて派遣さんですよ。受付専門職だから印象のいい人、ということで容姿端麗な方が多いですよね。

    +6

    -1

  • 329. 匿名 2016/07/06(水) 15:07:56 

    >>297
    採用担当者だって雇われの身でしょ?明日は我が身だよ
    一生懸命対策してきた人を鼻で笑うようなことするな!

    +25

    -3

  • 330. 匿名 2016/07/06(水) 15:11:42 

    子持ちさんで‥
    ①面接に小さい子三人連れてきた人がいた。

    ②シフトを物凄く細かく条件だししてきた。
    火曜日と金曜日は遅番できないとか平日はなにがあっても残業できないとか土日は子供の部活の送り迎えで午前中か午後どちらかしか来られないとか。

    他に行ってください(笑)と面接時思ってた。

    +22

    -1

  • 331. 匿名 2016/07/06(水) 15:21:47 

    >>330
    子ども連れてはびっくりだけど、勤務日数とかは最初の電話の時点で軽く聞いたらどうですか?子育て世代はいろいろ細かい事情があるから。

    +9

    -5

  • 332. 匿名 2016/07/06(水) 15:54:21 

    筆記試験できなくても受かりますか?

    +3

    -8

  • 333. 匿名 2016/07/06(水) 16:20:37 

    >>318さんはあげあし取り感あるけど、>>316さんも絶対とは限らないのですよね。。。

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2016/07/06(水) 16:37:30 

    >>321
    なんでダメなの?
    何度読んでもわからなかった

    +0

    -19

  • 335. 匿名 2016/07/06(水) 16:40:02 

    >>141
    そうなること予想できるんだから、最初から2人とも落とせばいいのに…

    +7

    -1

  • 336. 匿名 2016/07/06(水) 16:43:21 

    >>146
    受験料なんて設けたら、求人雑誌には高時給でいいことばかり書いて、いざ受かったら「これは試験期間終わって、テストに受かった人の時給ね?」とか理由つけて提示してきた時給くれなさそう…

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2016/07/06(水) 16:49:39 

    俺の会社は東証一部上場だから人事部長として誰でも公序良俗に徹する人なら誰でも。また、30代ニートも入れた。それだけ会社に余裕が有るから。しかし、俺が就活、転活していた時の骨肉の争いは鼻息が荒くなる憤り! お礼に地元の訳の分からない特産品を貰った時はゾウシの深い会社にも上げた。だから、お礼に何かを貰うなら金一封で良い。

    +0

    -16

  • 338. 匿名 2016/07/06(水) 16:53:01 

    サービス残業毎日6時間~で3年働いて
    鬱になって退職、治療などで二年の空白期間
    聞かれたらなんと言ったらいいでしょうか?
    正直に答えたら前の会社の悪口のように聞こえてしまわないか心配です。

    +17

    -0

  • 339. 匿名 2016/07/06(水) 16:56:42 

    青いボールペンで履歴書記入。
    いや、確かに青いボールペンで良いって書いてあるけどほんとに書く?黒いの持ってないの?

    +6

    -4

  • 340. 匿名 2016/07/06(水) 17:08:44 

    >>318
    アルバイトの面接でそんなに来ないでしょ

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2016/07/06(水) 17:10:01 

    メールでこんにちは!とお疲れさまです!は
    何がいけないんですか?
    正しいのはなんですか?
    教えてください。
    無知ですみません、、

    +0

    -12

  • 342. 匿名 2016/07/06(水) 17:10:48 

    >>334
    アスペなのかな?や

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2016/07/06(水) 17:11:03 

    転職活動中ですがなかなか決まりません。
    ブランクが空くのが気になるのですが、無職期間についてはどのように判断されるんでしょうか…

    +7

    -0

  • 344. 匿名 2016/07/06(水) 17:15:19 

    >>341
    まず ! のマークからしてだめ

    +13

    -0

  • 345. 匿名 2016/07/06(水) 17:15:55 

    >>340横からだけどロフトだったかハンズのバイト、それに近いくらい
    集まったよ

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2016/07/06(水) 17:22:02 

    ロフトバイト、面接どころか筆記試験まであったよ。

    +6

    -0

  • 347. 匿名 2016/07/06(水) 17:23:19 

    >>336
    いや、雇う側だけでなく雇われる方も経費を負担してほしいと感じることはある。採用や教育にかかる経費だってバカにならない。

    +2

    -3

  • 348. 匿名 2016/07/06(水) 17:29:26 

    以前に人事にいて面接に携わったことがあります。

    皆さんにご理解していただきたいのは、どういう方が採用決定権者であるのかがとても大事だということです。
    変な話、若い人間の常識と50代60代の常識にはずれがあると思いませんか?
    若い自分に取ってや周りの同年代にとって必要ないおかしなことでも50代60代には必要とされる常識があるものです。
    つまり採用決定権者の常識に合わないと採用されないのです。

    小規模企業の20代30代の採用決定権者の採用基準と名の知れた企業の50代60代の採用決定権者の採用基準は明らかに違います。(両者の元での経験があります)

    履歴書の手書き問題もそれです。最終面接が社長面接で社長が50代60代だったら手書きの方が良い印象が残せるのではと考え、対応をとるべきだと思います。

    例えば離職者数や細かな休憩時間や待遇を面接で聞いても良いですが、その相手が創業した50代60代の方だったらまず心象は悪いことが多いです。(そう後で直接聞いた憶えもあります)
    20代30代のIT起業家社長でしたら何も気にせずに答えてくれることが多いとも思います。

    服装などもそうです。
    腕時計をしているかを気になさる社長もいましたよ。年代により常識や許容範囲が違います。
    無論、その人にもよる所はありますが…

    ですから当たり前にどの年代の人にも受けが悪くならないように対応していくのがベストなんです。
    自分の常識だけでは採用されません。
    採用する側の常識に合わせるしかないのです。

    余計なことかもしれませんが、参考にしていただければ嬉しいです。長文失礼しました。

    +24

    -2

  • 349. 匿名 2016/07/06(水) 17:29:47 

    >>341
    検索すると出てくるよ
    履歴書に同封する添え状の書き方とか
    私もそれを参考にしてる

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2016/07/06(水) 17:30:07 

    >>337 日本語で(笑)

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2016/07/06(水) 17:52:23 

    >>339履歴書の下のところに、黒か青のボールペンでって書いてあった気が、、

    +6

    -3

  • 352. 匿名 2016/07/06(水) 18:58:23 

    >>344
    正しいのも教えて下さい。どうかよろしくお願いいたします。

    +1

    -5

  • 353. 匿名 2016/07/06(水) 19:16:22 

    >>352

    >>349さんの意見を参考にされてはどうかな

    +4

    -0

  • 354. 匿名 2016/07/06(水) 19:47:22 

    履歴書、フリクションのペンで書いてきた。
    一発でバレバレ。話にならないですよ、、

    +8

    -1

  • 355. 匿名 2016/07/06(水) 20:02:25 

    >>322
    ご法度と言うより、あまり意味のない行動だとおもいますよ。

    採用には枠(人数)が存在します。
    100点満点の人が10人いた場合、採用枠が1人なら、例え満点でも9人は採用出来ません。
    一方、60点だとしても、その人が最高点であり、早急に採用しなければならない事情があるような時は、60点の人を採用する事もあります。
    100点で採用されない人と、60点で採用される人の違いは「運」なんです。

    +12

    -1

  • 356. 匿名 2016/07/06(水) 20:05:14 

    入れ替わりの激しいところは、誰彼かまわず採用してますけどね~

    +8

    -0

  • 357. 匿名 2016/07/06(水) 20:07:10 

    >>347
    こんな考えの人の元じゃ育つ人材も育たないね。

    +6

    -6

  • 358. 匿名 2016/07/06(水) 20:09:31 

    >>355

    意味のない行動なんだ。
    前のコメで聞いてくるやつめんどくさいってあったし、顔とか印象のみで採用してる場合もあるから聞かれたところでまともに答えられないもんね

    +4

    -0

  • 359. 匿名 2016/07/06(水) 21:00:19 

    >>321
    面接の機会を貰い、これから面接してもらう

    この目的がわかっている人は絶対にやらない行動では?
    彼氏と来る⇒デートかよ
    時間が余ったから買い物⇒面接受けに来たんじゃないの?
    時間通りに着けば何してもいいって訳じゃないよ!

    +9

    -0

  • 360. 匿名 2016/07/06(水) 22:04:27 

    こういうトピで「うちの旦那は~」を連呼してる主婦はパートでも雇わないでくださいね、人事の皆さん

    +7

    -4

  • 361. 匿名 2016/07/07(木) 00:18:58 

    履歴書が書けない人いる。

    ○年○月 ××高校入学
    ○年○月 同校卒業式

    ◯年◯月 人材派遣会社入社(←社名書いてない)
    ◯年◯月 同社退社

    こんな書き方の人本当にいた。
    履歴書についてくるサンプル見てないのかな。

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2016/07/07(木) 00:49:15 

    履歴書の字が綺麗なのは素晴らしいですが、これは会社によりますが、私が見てきた中だと数字に強く物覚えの速さ判断力の潔さはとにかく字の汚い人多い事!
    今迄親に注意されなかったのか?って思うほどです。
    あとは面接中の会話で多少のコミュニケーション力があれば良いので、字が汚いからと言って不採用にするのは勿体無い人選の仕方かなと。

    +1

    -5

  • 363. 匿名 2016/07/07(木) 03:19:17 

    字が汚い人が必死すぎる。

    汚いより綺麗で丁寧な方がいいに決まってる。
    効率的とかいうなら、書類は自筆じゃないにしろメモ書きが読めない様な人は一緒に働くと滅茶苦茶非効率的。仕事が滞る。ミスのもと。

    偏差値が~、とかできる~、のは字に左右されないが自慢のように言うのは違うと思う。

    +9

    -2

  • 364. 匿名 2016/07/07(木) 07:18:29 

    >>297
    えー。。

    型通りな答えから、その人の問題解決のやり方とか、何に注意したのか、とか掘り出してほしい。

    所見の印象で全部縛られてはもったいないのでは。


    +0

    -1

  • 365. 匿名 2016/07/07(木) 11:47:10 

    不採用通知については電話でお伝えしません。
    なぜ、書簡と言う理由は後々の事を考えると面倒だからです。
    試験官が口頭で個人で郵送でと言うと多くは不採用と思ってください。

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2016/07/07(木) 11:51:48 

    大手企業社員とか高学歴とか言いますが、学歴差別、企業差別と言いますが、それもそれで判断の目安なのでそれで罵られるかと言うとそうでも有りません。その中でも魅力のある人は大いに結構です。
    じゃぁ、なぜ職務経歴書、履歴書を出すのですか?そう言う理由だからです。しかし、企業さんによっては履歴書、職務経歴書の提出を望まない企業の方が学歴差別、企業差別は無いと言ってもいいでしょう。

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2016/07/07(木) 13:20:49 

    質問です。
    正社員で、転職活動してるんですが、
    退職理由はスキルアップってうそでも言った方がいいのでしょうか。
    マタコレ感がありそうですが。本当は人間関係が理由です…

    +1

    -1

  • 368. 匿名 2016/07/07(木) 17:43:22 

    雇ってほしいというメールが有りますが、自分が反抗していても本人は往々に理解していますから
    雇うことはいくらでも可能です「。

    +0

    -4

  • 369. 匿名 2016/07/07(木) 17:58:50 

    >>367 スキルアップなど関係有りません。どんな経歴が会社にどの様に貢献できるかです。

    +2

    -1

  • 370. 匿名 2016/07/08(金) 23:29:11 

    店舗スタッフの面接は店側でやる会社なので採用担当をしています。
    最近は自分が受ける会社の事なのによく調べもせずにくる人が多くて驚きます。
    そんなんじゃいざ働き始めて違うかな?とか思ったりしないのかと。

    あと面接の当日、沢山の買い物袋を両手に持って現れた三十路女性。
    なかなか滅多に来ない所なのでついつい買物して時間潰してました〜とか暢気に言われて唖然としました。
    別に買物するのは構わないけど、だったらコインロッカーにでも入れてこいや!と思いました。
    仕方なく面接しましたが常識が無くて唖然でした。
    最後に質問はあるか聞いたら合格の連絡は何時くらいに貰えます?と受かる気でいてさらに呆然でした。

    +5

    -0

  • 371. 匿名 2016/07/09(土) 20:26:06 

    パチンコ屋で働いていた経歴はマイナスですか?書かない方がいいのでしょうか。数年働いていたため空白が出来てしまうのもマイナスですし。
    希望する会社は出版社です。

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2016/07/11(月) 00:31:18 

    >>371

    別にマイナスではない。
    寧ろ、3ヶ月以上働いているのであれば書きましょう。

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2016/07/12(火) 04:16:04 

    転職活動、就職活動を長くしてきた人を賛美したいね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード