ガールズちゃんねる

歯ブラシは濡らす派?濡らさない派? 効果的な歯の磨き方はどっち?

137コメント2016/06/01(水) 14:24

  • 1. 匿名 2016/05/31(火) 14:16:24 

    歯ブラシは濡らす派?濡らさない派? 効果的な歯の磨き方はどっち? | 日刊SPA!
    歯ブラシは濡らす派?濡らさない派? 効果的な歯の磨き方はどっち? | 日刊SPA!nikkan-spa.jp

    歯磨きでは、歯磨き粉(歯磨剤)をつける前に歯ブラシを濡らす派と濡らさない派に分かれるが、一体どちらが効果的? ベル歯科医院の冨山真理歯科医師に聞いた。


    「乾いた歯ブラシ派の人は、濡らすと歯磨剤が薄まると懸念しているのでしょうが、結論から言うと、どちらでも問題ありません。そもそも歯磨剤は水溶性ではないし、水分や唾液がゼロの状態で使用する前提では作られていないでしょう。それよりも磨き方が重要です」と、この疑問はそもそも論外と判明。

    +51

    -10

  • 2. 匿名 2016/05/31(火) 14:18:19 

    当たり前に濡らすものだと思ってた!
    濡らして歯磨きした方が気持ちいい

    +661

    -24

  • 3. 匿名 2016/05/31(火) 14:18:36 

    濡らす

    +273

    -14

  • 4. 匿名 2016/05/31(火) 14:18:46 

    濡らす派。
    濡らした方が歯磨き粉の泡立ちがいいような気がするから

    +369

    -19

  • 5. 匿名 2016/05/31(火) 14:18:51 

    濡らす派。
    泡立ちいいし、口の中に入れる前に簡単に歯ぶらしを洗う意味も兼ねてる。

    +311

    -18

  • 6. 匿名 2016/05/31(火) 14:19:00  ID:ZvjORyEkDd 

    濡らして歯磨き粉つけてまた濡らしてる私って

    +186

    -22

  • 7. 匿名 2016/05/31(火) 14:19:17 

    濡らさないと泡立ち悪くない?

    +190

    -19

  • 8. 匿名 2016/05/31(火) 14:19:18 

    結論から言うと、どちらでも問題ありません。

    よかった、今までのやり方間違ってます言われても困る(;´Д`)
    byアラフォー

    +92

    -6

  • 9. 匿名 2016/05/31(火) 14:19:33 

    濡らさないというのが、理解に苦しむ…

    +134

    -44

  • 10. 匿名 2016/05/31(火) 14:19:36 

    濡らした方が
    泡立ちいい気がする

    でも濡らさない方がいいって聞いたことある

    +132

    -5

  • 11. 匿名 2016/05/31(火) 14:19:55 

    衛生士です
    濡らさなくていいんですよ
    唾液でどうせ水分得られるし
    濡らすとダラダラしてしまいますよ

    +204

    -40

  • 12. 匿名 2016/05/31(火) 14:20:25 

    濡らさない派です
    長い時間、磨くので泡だらけにならないようにって言うのが理由です

    +198

    -9

  • 13. 匿名 2016/05/31(火) 14:20:32 

    ↓え、ダメって意見もあるらしいけどどっち?

    +86

    -6

  • 14. 匿名 2016/05/31(火) 14:20:40 

    歯ブラシを濡らすなと言われてるけど私は、濡らして磨いてる。

    +47

    -7

  • 15. 匿名 2016/05/31(火) 14:22:17 

    ずっと濡らしてたんだけど歯医者さんの指導の時に濡らさなくて良いというかむしろ濡らさない方が良いって聞いてから濡らさなくなった

    +126

    -2

  • 16. 匿名 2016/05/31(火) 14:22:45 

    濡らすっていうか、歯磨きする前に軽く洗うから、必然的に濡れる

    +76

    -6

  • 17. 匿名 2016/05/31(火) 14:23:24 

    濡らさずに磨くとか違和感ない?!

    +17

    -19

  • 18. 匿名 2016/05/31(火) 14:23:33 

    泡立つとその泡でスッキリした気分になり、磨き残しが出てしまうので
    あまり泡立たない歯磨き粉で、濡らさないで磨くことを推奨してます
    歯科医院で販売されている歯磨き粉は低発泡のもの、そしてフッ素が市販のものより10倍配合されているものが多いですよ
    チェックアップ!

    歯科衛生士です
    歯ブラシは濡らす派?濡らさない派? 効果的な歯の磨き方はどっち?

    +121

    -7

  • 19. 匿名 2016/05/31(火) 14:23:36 

    濡らさない方が歯磨き時間が長くなるから濡らさないようにってテレビで見たけど、どっちやねん!

    +26

    -3

  • 20. 匿名 2016/05/31(火) 14:23:44 

    >>13
    検索してみた
    ・歯ブラシを濡らしてから歯磨きをすると、歯磨き剤が素早く泡立つので、短時間で「磨いた気」になり、汚れや細菌が落ちていないことが多いから
    ・また、泡立ちが早いと、歯磨き剤に配合されている有効成分も、歯に作用する前に流れてしまいます。

    ってことらしい

    +49

    -0

  • 21. 匿名 2016/05/31(火) 14:24:06 

    濡らさないと歯磨き粉が歯にへばりつく気がする。
    ニチャニチャって。

    +21

    -22

  • 22. 匿名 2016/05/31(火) 14:24:15 

    >>17
    ありません
    唾液が出にくい人ですか?

    +8

    -7

  • 23. 匿名 2016/05/31(火) 14:24:29 

    今まで濡らしてたけど、テレビで濡らすのは駄目と知って濡らさなくなった。

    あとは歯みがき後のうがいは1回、しかも少量でいいらしい。

    +62

    -1

  • 24. 匿名 2016/05/31(火) 14:24:44 

    濡らすけど、濡らさなくても唾液が多いらしく、特に泡立たないなとか感じたこともない。

    大人になってからは歯医者でしか褒められないので歯医者好きです。

    +16

    -3

  • 25. 匿名 2016/05/31(火) 14:24:47 

    濡らさないとモサモサする気がして濡らしています。

    +6

    -9

  • 26. 匿名 2016/05/31(火) 14:24:56 

    >>21
    磨き方が悪いか
    粗悪な歯磨き粉を使用しているのかと思いますが

    +4

    -11

  • 27. 匿名 2016/05/31(火) 14:25:16 

    >>22
    あなたがヨダレだらだら〜なんじゃない?

    +4

    -16

  • 28. 匿名 2016/05/31(火) 14:25:26 

    >>11
    ダラダラしないよ
    慣れたからかな

    +1

    -5

  • 29. 匿名 2016/05/31(火) 14:25:54 

    濡らす派けっこう多いね

    +14

    -2

  • 30. 匿名 2016/05/31(火) 14:25:57 

    濡らすと言うか、洗う。
    歯みがき粉つけてまた濡らす。

    +26

    -4

  • 31. 匿名 2016/05/31(火) 14:26:04 

    髪もシャンプーする前に濡らすから、歯ブラシもそうしてた。
    食器洗いのスポンジも、体洗うタオルもほとんど初めにぬらしてる

    +19

    -7

  • 32. 匿名 2016/05/31(火) 14:26:06 

    濡らさない。ただ水だすのが面倒なだけw

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2016/05/31(火) 14:26:16 

    唾液は多いほうがいいのよ
    口臭も少ないし虫歯にもなりにくい

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2016/05/31(火) 14:26:25 

    濡らしてたなー。
    これからはちょこーーっと濡らしてから磨こう。
    やはり濡らしたい

    +6

    -4

  • 35. 匿名 2016/05/31(火) 14:26:38 

    >>26
    粗悪な歯磨き粉ってw
    普通にクリニカとかですが。
    磨き方も歯医者さんに褒められましたけど。

    +2

    -8

  • 36. 匿名 2016/05/31(火) 14:26:48 

    濡らしちゃうけど濡らさない方がいいと聞いた。
    泡立ちよくてその泡のせいでちゃんと磨けてると思い込むらしい。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2016/05/31(火) 14:26:59 

    >>23
    うがいは私も何回もしてたけど
    フッ素流れるってね
    うがい2回でがまんしてる

    +14

    -2

  • 38. 匿名 2016/05/31(火) 14:27:20 

    そういえば口の中泡だらけになったら磨けたのと勘違いしちゃうから
    歯磨き粉はほんの少し、米粒大ぐらいでいいと歯科医が言ってた。CMのは消費狙ってる明らかつけ過ぎ

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2016/05/31(火) 14:27:52 

    歯科助手してます。何件かの歯医者で働きましたが先生はみんな濡らさないのをお勧めしてますし、他のスタッフもみんな濡らさないで磨いてますよ!

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2016/05/31(火) 14:29:00 

    濡らさないです。濡らすと泡立ちが良くなりすぎてダラダラ垂れるし気持ち悪い。

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2016/05/31(火) 14:29:27 

    水は付けなくても磨けないこともないけど歯磨き剤は絶対いる!
    歯科医「歯磨き剤はいらない。口臭自体が消えることもない」
    歯科医「歯磨き剤はいらない。口臭自体が消えることもない」girlschannel.net

    歯科医「歯磨き剤はいらない。口臭自体が消えることもない」 それでも、口臭は気になるし、歯の色素沈着が起こってしまう…。そんなあなたこそ試す価値があるのが、オイル・プリングだ。 やり方は超簡単。ココナッツオイルやオリーブオイル、ごま油などのオイルを...

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2016/05/31(火) 14:30:28 

    朝は濡らして夜は濡らさない

    +0

    -3

  • 43. 匿名 2016/05/31(火) 14:30:36 

    両方試すと、濡らさない方が良く磨けてる気がする

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2016/05/31(火) 14:30:43 

    歯磨き粉に頼った洗い方はだめ!
    低発泡の歯磨き粉を使い、うがいは一回のみがいいです
    濡らしてしまうと泡に頼った洗い方になり、磨き残しが出てしまいます
    濡らしてる方は濡らさないように今後改善して下さい
    ミントやメントールが強い歯磨き粉も良くないよ
    白い丈夫な歯を保つためには歯磨きをしっかり行う事が大切です
    歯ブラシは濡らす派?濡らさない派? 効果的な歯の磨き方はどっち?

    +6

    -6

  • 45. 匿名 2016/05/31(火) 14:30:48 

    カラカラだと気持ち悪いから、濡らして使います。磨く前に口もうがいしてから

    +6

    -4

  • 46. 匿名 2016/05/31(火) 14:33:00 

    歯ブラシが濡れている

    +0

    -5

  • 47. 匿名 2016/05/31(火) 14:34:38 

    >>40
    ですよね?健康的なお口の人は
    しっかり唾液が出てるので
    水をつけるとダラダラしてしまいますよね

    濡らさないで磨くようになると唾液が歯磨き中にも分泌する事を覚えるので
    健康的なお口になります
    口臭、虫歯予防にも唾液は大事です

    そのために濡らして磨いたり歯磨き粉に頼る磨き方は良くないです

    +10

    -3

  • 48. 匿名 2016/05/31(火) 14:36:50 

    濡らすと言うよりは、歯ブラシを洗って使う

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2016/05/31(火) 14:36:53 

    うがい1回ってグチュグチュ1回ってこと?
    喉もガラガラしたいんだけど…

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2016/05/31(火) 14:38:24 

    >>4
    泡立ち良くしちゃだめです
    まずは歯科医院で磨き方を習ってみて下さい

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2016/05/31(火) 14:38:38 

    口に入れる前に洗うという意味で濡らす

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2016/05/31(火) 14:39:32 

    >>49
    折角歯にフッ素を付けたのに
    何回もうがいをしてしまってはフッ素が染み込みません
    もったいないです
    うがいは一回で
    喉のうがいなら別に行っていいと思いますよ

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/31(火) 14:39:58 

    ダラダラするからお風呂で磨いてる
    時間は5分くらいかな?
    短い人は水で濡らそうが濡らすまいが短いと思うんだけどなぁ

    折角教えてくれてるのに衛生士さんごめんよ

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2016/05/31(火) 14:41:09 

    濡らして使う。

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2016/05/31(火) 14:42:15 

    >>9
    お昼休憩中の歯科従事者です
    濡らす方が理解に苦しみます>_<ごめんなさい
    日本人の誤った知識が改善される事を祈っています。
    理由はみなさんが書いて下さっている通りです
    お口の健康の為に、是非改善されてみて下さい。

    +7

    -5

  • 56. 匿名 2016/05/31(火) 14:45:30 

    濡らしちゃ駄目です!
    歯ブラシは濡らす派?濡らさない派? 効果的な歯の磨き方はどっち?

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2016/05/31(火) 14:47:46 

    低発泡、低研磨、低香料で身体にも良い
    チェックアップは子供用もあります
    フッ素が多く配合されており、虫歯予防にも効果的です
    LOFTなどにも売ってますよ
    歯ブラシは濡らす派?濡らさない派? 効果的な歯の磨き方はどっち?

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2016/05/31(火) 14:52:34 

    医者でもなんでもないけど、親からの教えで昔から濡らさない生活習慣を送ってました。お陰で歯周病にも虫歯になった事がありません。30代です。
    親に感謝です!!m(_ _)m

    虫歯以外にもこんな危険な事が。。。
    濡らしてる方が多くてびっくりです!
    大至急やめた方がいいかと。。。

    歯ブラシは濡らさない?口内トラブルは排水溝のヌメリと同じ - 健康ダイエット - Yahoo!ヘルスケア
    歯ブラシは濡らさない?口内トラブルは排水溝のヌメリと同じ - 健康ダイエット - Yahoo!ヘルスケアmedical.yahoo.co.jp

     毎日歯磨きをしているのに虫歯や歯周病になってしまう…。自分ではちゃんと磨いているつもりなのに、いつの間にか起こる口の中...

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2016/05/31(火) 15:00:48 

    >>27
    唾液の分泌が多い方が健康なお口を作る事が出来ます
    健康的な方であれば唾液以外の水分を口に入れては歯磨き中にダラダラしてしまいます
    私の歯科医院でも、健康的なお口の方は唾液が多くバキューム(唾液を吸引する機械)をたくさん使用してますよ
    なので、水を含みダラダラしないという患者様は大変心配な口内環境の可能性があります
    どうぞお大事にされて下さい

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/31(火) 15:01:02 

    フッ素って歯にあまり良くないって聞いたけど。

    +3

    -7

  • 61. 匿名 2016/05/31(火) 15:01:40 

    濡らした方がスルッと入る
    濡れてないと痛い

    +2

    -5

  • 62. 匿名 2016/05/31(火) 15:04:12 

    私濡らさない派 旦那濡らす派
    ずっと濡らさないできたから
    旦那が私の歯ブラシ持ってきてくれるとき濡らすことあるんだけど
    濡れてる歯ブラシって誰かつかったような気がして口にいれた瞬間気持ち悪い(笑)

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/31(火) 15:06:33 


    濡らすの当たり前だと思ってた!

    +4

    -3

  • 64. 匿名 2016/05/31(火) 15:06:47 

    フッ素は歯に良いですし、虫歯予防に効果的です。
    小児歯科ではフッ素を塗って行かれるお子さんが殆どですよ
    歯ブラシは濡らす派?濡らさない派? 効果的な歯の磨き方はどっち?

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2016/05/31(火) 15:09:10 

    勉強になりました(*^o^*)ありがとうございます!知識がないって恐ろしいですね(゚o゚;;
    そして間違った知識の人が多くてびっくりしました!CMのせいかな?

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2016/05/31(火) 15:10:17 

    私も勉強になりました。
    もう、濡らしません

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2016/05/31(火) 15:10:57 

    歯科勤務です
    濡らしても濡らさなくても最初は
    何もつけずにとにかく丁寧に磨いて
    最後に歯磨き粉つけてブラッシングすると良いですよ!

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2016/05/31(火) 15:12:21 

    濡らしてたわ〜反省。歯医者でも濡らすな言われた気がしてたけど泡立たないから濡らしてた(笑)
    泡立ててはいけなかったんですね根本的に。歯医者でも濡らすなだけじゃなく、濡らすと泡立ちやすくなって泡立てたらちゃんと磨けないというところまで説明して欲しかったな。いい歯医者さんに通いたいわ〜。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2016/05/31(火) 15:14:33 

    気持ち悪くなってしまい何も付けないで磨くのは苦痛なので、刺激の少ない歯磨き粉を買わされました。
    市販の歯磨き粉より刺激も泡立ちも悪いけど
    その分長時間しっかり磨けていると思います!
    何も付けないか、塩で磨くのが1番いいって言われた気がします。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2016/05/31(火) 15:15:30 

    子供は特に味がないと磨いてくれないですよね

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/31(火) 15:15:45 

    >>59
    治療中よく自分の唾液で溺れそうになって困ってたんだけどw
    私健康だったのか!

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2016/05/31(火) 15:16:43 

    歯磨後に歯ブラシは洗剤で洗いますか?

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2016/05/31(火) 15:16:44 

    電動歯ブラシにするようになってから濡らさなくなったな、そういえば。
    自分で磨くより泡立ちやすいのか、ダラダラヨダレ垂れ状態になるから(苦笑)。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/31(火) 15:17:27 

    濡らす派多いなww
    歯ブラシは濡らす派?濡らさない派? 効果的な歯の磨き方はどっち?

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2016/05/31(火) 15:18:52 

    >>56
    他は知ってたけど
    人差し指で歯みがき粉押し込むにびっくり
    お寿司のネタのように乗せてたわ…

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/31(火) 15:19:16 

    >>72
    放置して菌が繁殖すると排水溝レベルなので
    熱湯消毒をオススメします
    消毒すればブラシが広がってしまうまでは使用出来ます

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/31(火) 15:19:36 

    誰に何と言われようが濡らすの止めないわ
    今までずっとその磨き方でも歯医者に誉められてるし

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2016/05/31(火) 15:19:43 

    私も押し込んではなかった!乗っけてました

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/31(火) 15:23:07 

    これ?
    歯ブラシは濡らす派?濡らさない派? 効果的な歯の磨き方はどっち?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/31(火) 15:24:12 

    家庭用紫外線歯ブラシ消毒機
    歯ブラシは濡らす派?濡らさない派? 効果的な歯の磨き方はどっち?

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2016/05/31(火) 15:30:47 

    >>35
    悪くもないけど、良くはない歯磨き粉です
    特別に歯に良い影響を与える物は入ってません
    スースーする成分が強いので、磨ききれていなくても、磨けたと思い込んでしまい、磨き残しが出る可能性はあります。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/31(火) 15:33:17 

    いい歯医者さんの見分け方教えて欲しいです!

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/31(火) 15:39:39 

    ごめんっ!流れ見てて27の人ww
    笑ったごめん!

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/31(火) 15:40:20 

    >>72
    毎回、使った後はキッチンハイターにつけてます

    +2

    -4

  • 85. 匿名 2016/05/31(火) 15:43:21 

    不味くならないですか?口に入れた時

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/31(火) 15:57:51 

    歯医者さん行きたくなってきた

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/31(火) 16:14:21 

    潔癖の人って歯ブラシについてどう思ってるんだろう。
    口を掃除する道具だけど水洗いで済ますよね?
    そこは平気なのかなぁ…

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/31(火) 16:31:00 

    テレビで菌があるから濡らして(洗ってから)と言ってました。
    そんなに神経質になってたらキリがない。
    ちゃんと磨いて歯ブラシ洗えばいいよね。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/31(火) 16:31:57 

    使い捨て歯ブラシを使ってるらしいよ!

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/31(火) 16:32:29 

    >>87
    少し潔癖のとこがある私の場合。

    気になるから使った後の歯ブラシにデンタルリンスを少しかける。
    殺菌される感じがして少し気がおさまるww

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2016/05/31(火) 16:35:38 

    >>90
    あ、だから使用前も歯ブラシにホコリがついてる気がして、もしくは誰かが触れたかもしれない気がするから、歯ブラシをすすいでからじゃないと磨きたくない w

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2016/05/31(火) 16:59:04 

    普通に濡らす
    ってか磨く前に軽く水洗いしなきゃ気持ち悪いのでその延長で

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/31(火) 17:38:26 

    濡らすというか、雑菌が湧いてるはずだから洗う意味ですすいでる

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2016/05/31(火) 17:59:08 

    私も以前まで濡らしてから使用していましたが濡らさない方がいいという情報を聞いてからはこうしてます!

    ⑴薬飲む
    ⑵水でうがい
    ⑶マウスウォッシュ
    ⑷フロス
    ⑸水でうがい
    ⑹濡らさずに歯磨き
    ⑺舌クリーナー

    出っ歯なので少しでも綺麗にしたくてできることはやってます

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/31(火) 19:55:43 

    これから濡らすのやめる人→プラス
    これからも濡らす人→マイナス
    今までもこれからも濡らさない人→スルー

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2016/05/31(火) 19:57:34 

    >>94
    えらい!なかなか時間なくてそこまで丁寧に出来ません
    歯周病、もちろん虫歯にもかかりにくい健康的なお口を保てるお手本の磨き方ですね!
    これからも頑張って下さい
    私も頑張ります!

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2016/05/31(火) 19:58:11 

    虫歯より白い歯重視

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2016/05/31(火) 20:57:17 

    >>18
    市販の歯磨き粉のフッ素濃度一覧とか検索すれば出てくるけど歯科医で売ってるものと少ししか変わらないですよ。日本では法律で1000ppm以上の濃度で販売できませんので。10倍は嘘

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2016/05/31(火) 20:57:24 

    解決したね

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2016/05/31(火) 20:58:54 

    埃つく所に歯ブラシ置いてるからじゃない?
    キャップつけない?普通

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/31(火) 20:59:34 

    市販の粗悪な歯磨き粉との比較なんじゃない?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2016/05/31(火) 21:10:31 

    市販の歯磨き粉良くないって歯医者で言われるけど何なんだろうね

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2016/05/31(火) 21:11:04 

    濡らす派多くて全否定されてウケる

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2016/05/31(火) 23:12:28 

    濡らさないよね、普通
    濡らす意味がわからない

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2016/06/01(水) 00:50:56 

    終了?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/01(水) 00:58:41 

    濡らさないでまとまりました

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2016/06/01(水) 01:00:33 

    生活習慣を急に帰るのは難しい

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2016/06/01(水) 01:00:45 

    変えるです

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2016/06/01(水) 01:01:22 

    排水溝レベルに衝撃でした

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2016/06/01(水) 01:02:18 

    あいつら、ハブラシ濡らさないってよ

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2016/06/01(水) 01:07:43 

    歯ブラシは濡らす派?濡らさない派? 効果的な歯の磨き方はどっち?

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2016/06/01(水) 01:09:00 

    オススメの歯磨き粉の組み合わせです
    歯ブラシは濡らす派?濡らさない派? 効果的な歯の磨き方はどっち?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2016/06/01(水) 01:09:36 

    注意すべき飲み物
    歯ブラシは濡らす派?濡らさない派? 効果的な歯の磨き方はどっち?

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2016/06/01(水) 01:10:06 

    歯磨き粉の適量
    歯ブラシは濡らす派?濡らさない派? 効果的な歯の磨き方はどっち?

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2016/06/01(水) 01:48:37 

    >>76
    歯ブラシメーカーは熱湯使用禁止っていってるけどね。
    耐熱温度は60度まで。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2016/06/01(水) 02:04:53 

    ここまで読んだけどわたしはこれからも濡らします。

    「泡立ちで磨いた気に」とか「歯磨き粉使う・使わない論争」もそうだけど、要はきちんとブラッシングできてればそこは問題ないと思う。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2016/06/01(水) 07:49:12 

    濡らして磨いてるけど
    30年間虫歯になったことない

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2016/06/01(水) 08:02:55 

    今朝濡らさないで磨いてみたよ
    泡立ち少なくていつもより長く磨けた
    しっかり磨けば良しとしよう

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2016/06/01(水) 08:03:55 

    >>115
    溶けるやんww
    結局どうしたらいいの?
    過疎りすぎてるけど誰か教えてー

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2016/06/01(水) 08:07:52 

    濡れた物の放置とか菌の巣になるだけ
    私には無理
    100均で簡易歯ブラシ買って
    使い捨てにしてます

    歯医者さんでも感染予防の為にちゃんとコップもタオルも紙にして使い捨てにしてる所に通ってる
    器具の消毒滅菌も怠らないところにしてます

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2016/06/01(水) 08:12:50 

    もしかしてバックに入れて歯ブラシ持ち歩くとか不衛生なの?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/01(水) 08:14:20 

    プラスチックの持ち手のところが熱に耐えられないけど
    ブラシ部分は熱湯消毒できますよ!

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2016/06/01(水) 08:15:56 

    >>119
    画像見る限り全部じゃなくて
    口に含む部分だけ熱湯に入れてない?

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2016/06/01(水) 08:16:33 

    世間に歯ブラシ、歯磨きの知識がちゃんと広まっていない

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2016/06/01(水) 08:18:05 

    少年見つかると良いね

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2016/06/01(水) 08:19:05 

    歯ブラシって汚いの?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/01(水) 08:23:40 

    濡らしました

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2016/06/01(水) 08:25:23 

    濡れた濡らさないって

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2016/06/01(水) 08:25:59 

    クリニカ使ってるんだけどダメなの?

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2016/06/01(水) 08:26:26 

    何が正しいのか結局わからん

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2016/06/01(水) 08:26:59 

    今朝クセで濡らしてしまいました。濡らさないでやってみようと思ったのに

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2016/06/01(水) 08:47:32 

    濡らしてます

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2016/06/01(水) 08:49:08 

    好きなようにしたらええよ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2016/06/01(水) 10:34:15 

    濡らさないほうが磨き心地がいいけど…!!悩んだ末濡らしてます
    じゃないと、歯磨き粉がブラシの根元に固まりになってしまいました(T_T)
    毎回洗っても狭い隙間だからか流れ落ちなくて苦労しました

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2016/06/01(水) 10:47:33 

    私は電動歯ブラシを股間に当ててぬらします

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2016/06/01(水) 10:58:58 

    それは雑菌入って病気になるからやめたほうがいいよ、女性はデリケートなんだよ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2016/06/01(水) 14:24:57 

    痛そうww

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード