-
1. 匿名 2026/06/27(土) 14:34:25
親の職業でこんなところが良かった、逆に嫌だったことはありますか?返信
私の友達の親は旅館を経営していたので、遊びに行くとカラオケ歌いたい放題だったので羨ましいと思ってましたが、友達本人はご両親が忙しすぎて構ってもらえないことを嘆いていました。
いろいろな話を書いていただけたら嬉しいです。+23
-0
-
2. 匿名 2026/06/27(土) 14:35:01 [通報]
返信![親の職業でよかったこと嫌だったこと]()
+8
-1
-
3. 匿名 2026/06/27(土) 14:35:03 [通報]
サラリーマンだけど良い悪い何もない返信+27
-0
-
4. 匿名 2026/06/27(土) 14:36:29 [通報]
父が自営業、ほぼ自宅にいなかった。いてもほぼ寝てた。返信
良かった事もあまり無いかな。収入不安定だから母はいつもピリついてた。+21
-0
-
5. 匿名 2026/06/27(土) 14:36:31 [通報]
土方だったけど会社潰れてさまよってた所を誰もが知ってる超大手にお情けで拾ってもらった返信
あんな風にはなるまいと思ったけど世の中そんなものかも知れないとも思った+6
-5
-
6. 匿名 2026/06/27(土) 14:36:53 [通報]
>>3返信
たしかに+2
-0
-
7. 匿名 2026/06/27(土) 14:36:55 [通報]
良いこと返信
いろんな国で生活出来たこと
良くなかったこと
定期的な引越しで仲良くなった友達と物理的に別れないといけなかったこと+16
-0
-
8. 匿名 2026/06/27(土) 14:38:21 [通報]
メリット 寿司食べ放題返信
デメリット 太る+12
-0
-
9. 匿名 2026/06/27(土) 14:38:25 [通報]
家が事業やってた返信
嫌な点しかなかった
お金ないのに見栄っ張り
友達居ないのに結婚式や葬式も盛大
中身空っぽで見栄ばっかりで、お金ないから喧嘩ばっかり
安定性のあるサラリーマン家庭に憧れた+21
-0
-
10. 匿名 2026/06/27(土) 14:39:26 [通報]
父親が医者返信
家でインフルエンザの注射打ってもらってた
悪いことは特になし+13
-5
-
11. 匿名 2026/06/27(土) 14:39:31 [通報]
スーパー社員と専業主婦返信
転勤が多かったし
常識も知識もない人達だったので
何も教えられずにただただ元気に過ごして大人になったら…詰んだ+4
-0
-
12. 匿名 2026/06/27(土) 14:39:40 [通報]
>>4返信
昔の自営業はそれでも奥さんは専業もしくは内勤だったからなんだかんだよかったよね。今はもれなく奥さんは出稼ぎしなきゃ食べていけない。+10
-1
-
13. 匿名 2026/06/27(土) 14:41:18 [通報]
父親が自衛官返信
いいところはなんとなく尊敬できたこと
悪いところは、フィジカル面でガチ勢なので
スポーツやアクティビティを気楽に楽しめないw気を抜くと怒声が飛んでくるのと
生活態度が悪くて怒らせると鉄拳制裁なところ
+24
-1
-
14. 匿名 2026/06/27(土) 14:41:33 [通報]
>>1返信
親がゲームクリエイター
よかったこと 忙しい時と暇な時の緩急がすごくて暇な時は構ってもらえた
悪かったこと 学校の先生に親の職業をバカにされる+5
-2
-
15. 匿名 2026/06/27(土) 14:41:39 [通報]
美術関係の仕事をしていたから返信
美術教師からの当たりが強かった
もちろん成績も4に下げられてた+2
-1
-
16. 匿名 2026/06/27(土) 14:41:47 [通報]
>>1返信
母親が八百屋パートだったから、家には果物が毎日
たくさんあった
でも、忙しくてフルーツを切ってくれて出してくれるって訳じゃなかったので、よく腐っていた思い出+4
-0
-
17. 匿名 2026/06/27(土) 14:41:58 [通報]
大手食品メーカー営業返信
良かったこと
・金ある
・グイグイいく敏腕営業の親がバックについてるので、強くはないが要所要所で度胸がある性格に仕上がった
・転勤でいろんな土地に住める(私にとっては価値観として良かった)
悪かったこと
・自社の競合製品を食べたことを口外してはならない+8
-2
-
18. 匿名 2026/06/27(土) 14:42:09 [通報]
家族のみの町工場だったからいつもみんないて母が奴隷のように働いてた返信
金銭的に不自由はなかったけどボーナスとかないから家族で外食とか年1回くらいだった
サラリーマンと結婚して旦那がいないのは楽だと思った+8
-1
-
19. 匿名 2026/06/27(土) 14:42:22 [通報]
>>10返信
昔はよくやってたよね、今はダメみたいだけど+9
-0
-
20. 匿名 2026/06/27(土) 14:43:29 [通報]
>>11返信
やっぱりロッテンマイヤーさんみたいな大人は必要なんだ+2
-0
-
21. 匿名 2026/06/27(土) 14:43:35 [通報]
父が教育系出版社勤務(参考書とかメインで出してるところ)だったので、中学までは頼んでないのに毎年4月5教科分問題集やら参考書がプレゼントされた。返信
深く考えずに与えられたままやってたけど、高校は塾なしで偏差値60超のところに余裕で合格。
大学もそこそこいいとこだったので確実に良い影響があったと思う。
ただ、4兄弟のうち同じ環境下で真面目にもらったものこなして良い成績だったのは私だけなので、みんなに良い影響があった訳ではない。+9
-1
-
22. 匿名 2026/06/27(土) 14:43:46 [通報]
>>1返信
公務員
父親が犯罪とかしない限りは安泰なこと+9
-1
-
23. 匿名 2026/06/27(土) 14:44:22 [通報]
>>14返信
なんで学校の先生がゲームクリエイターをバカにできるの?
反対なら分かるけど……+8
-2
-
24. 匿名 2026/06/27(土) 14:44:46 [通報]
母が美容師ゆえに小さい頃の私のヘアケアへアセットのレベルの高さたるや。返信
めちゃめちゃオシャレな子気分だった。
ただ中学生から自分で髪の管理をやるようになり(縮毛矯正はしてもらえたからやりやすかったけど)格段にレベルが下がった。+12
-1
-
25. 匿名 2026/06/27(土) 14:45:02 [通報]
父親教員 忙し過ぎて家にいる時間が短いこととテスト前の山張りが当たりまくることが良いこと、悪いことは説教の仕方が教員そのものでうざい返信
母親専業主婦 仲良いから家にいてくれてずっと楽しかったこと、時間があるから相談しやすい話しやすい、悪いことは母がずっといるから自由がない+9
-1
-
26. 匿名 2026/06/27(土) 14:45:14 [通報]
父海外駐在です。ご質問あればどうぞ返信+2
-1
-
27. 匿名 2026/06/27(土) 14:45:41 [通報]
>>1返信
地主
良かったこと
お金の心配したことない
悪かったこと
親は昔から家にいるし
それでもお金には困らないから
働くということがあまりよくわからない
まぁ働いてるけど
+5
-0
-
28. 匿名 2026/06/27(土) 14:45:55 [通報]
母が洋服のお直しする仕事で、保育士の時は衣装やゼッケン作るのをめちゃくちゃ手伝ってもらった。返信
ただプロの仕事過ぎて手伝ってもらったのモロバレだっ
笑+7
-2
-
29. 匿名 2026/06/27(土) 14:46:01 [通報]
>>10返信
医者の娘は嫁より羨ましい+17
-4
-
30. 匿名 2026/06/27(土) 14:46:20 [通報]
>>23返信
横だけど教師はなくてはならない仕事だけどゲームクリエイターは別にいなくてもいいからね
それに昔はゲーム=悪って言われてたし、教師だったら尚更ゲーム作ってる人への偏見はすごいと思うよ+0
-8
-
31. 匿名 2026/06/27(土) 14:46:33 [通報]
>>15返信
音楽の教師もその傾向ない?+2
-0
-
32. 匿名 2026/06/27(土) 14:48:10 [通報]
>>12返信
男の子は自営を継ぐし、娘は高卒で結婚するし
学費とか考えてないから余裕だよ+8
-0
-
33. 匿名 2026/06/27(土) 14:48:20 [通報]
>>23返信
よこ 世代的にはそんなもんかと思うよ
三十代だけど、小6の時クラスの大半が卒業文集の将来の夢で「ゲームクリエイター」を上げているのに
担任の教員は「先生にはあなたたちと同い年の子供がいますけどね、テレビゲームの何が面白いのか分かりません」って言ってた
毒親だろうなーと、この言葉はなかったけど思った+4
-3
-
34. 匿名 2026/06/27(土) 14:48:51 [通報]
親が医者返信
将来を考えた時に医師免許あれば食いっぱぐれないと思って医者になったけど
世の中には10代の時期に何も考えずに生きてる人が多いよね
勉強も全然しないし
それも別に否定はしないけど、そういう人達が「親ガチャ」とか言ってるの違和感すごい+8
-6
-
35. 匿名 2026/06/27(土) 14:49:27 [通報]
金融関係。返信
しておいた方が良い保険関連とかの契約を親に教えて貰えたこと+3
-0
-
36. 匿名 2026/06/27(土) 14:49:44 [通報]
>>1返信
父親が漁師(雲丹、アワビ、サザエなど専門)で周りも船に乗る漁師さんだらけなので魚介類は食べ放題
ただ食べ過ぎたのか今じゃ魚介類(特に生魚)が食べられません
飲み込めなくて酷いと吐いちゃう…+7
-2
-
37. 匿名 2026/06/27(土) 14:51:59 [通報]
不動産経営と土業返信
マンション名も店の名前も珍しい苗字だったから馬鹿にされた。
裕福だった。+1
-0
-
38. 匿名 2026/06/27(土) 14:53:29 [通報]
銀行員。返信
とにかくお金の使い方、貯め方すごい。
絶対、損になることは無い。すごいと思う。+7
-2
-
39. 匿名 2026/06/27(土) 14:53:59 [通報]
>>1返信
自分の親のことじゃないんかいw+2
-0
-
40. 匿名 2026/06/27(土) 14:54:39 [通報]
親や祖父のお陰で幼稚舎から慶應で留学や好きなことをやらせてもらえたけど、就活では縁故と言われがち返信+3
-1
-
41. 匿名 2026/06/27(土) 14:55:16 [通報]
親、片親でホステスだった返信
無理矢理メリット言うなら
売れっ子ホステスでお金に困らなかったかな
欲しいもの買ってもらえて、大量の習い事、高校大学は私立、ワーホリも行った、車や家買うときも援助された
家に男連れ込むこともなかったし、私の前で客に電話することもなかったな
私も大学生で夜働こうとしたときに「こっちが楽だと思うか?普通の仕事が10倍楽だぞ、お前には出来ない。寿命縮む」なんて言って夜の世界に近づけなかった
今も現役だし、保険すげー金額払ってる
老後の心配もなさそう+8
-1
-
42. 匿名 2026/06/27(土) 14:57:56 [通報]
>>41返信
結婚願望はありますか?+0
-0
-
43. 匿名 2026/06/27(土) 14:58:31 [通報]
大手旅行会社返信
昔だけど、旅行行っても色々連れて行ってもらったり、ホテルや交通機関のチケット取りやすかった!
転勤が多く転校たくさんした。
+2
-1
-
44. 匿名 2026/06/27(土) 15:00:20 [通報]
2日に1回家にいなくて快適だった返信
ごめんお父さんw+3
-0
-
45. 匿名 2026/06/27(土) 15:01:09 [通報]
父旅行業返信
良いこと:お得にしてもらえる、予約を優先的にとってもらえる
悪いこと:マイナーな国に行かせてもらえない
母歯科医
良いこと:歯をきれいに保つ指導をされる
悪いこと:食べ物やオーラルケアにうるさい
+1
-2
-
46. 匿名 2026/06/27(土) 15:02:13 [通報]
>>1返信
懐かしい。私の小学生時代の友達も旅館の娘で、遊びに行くと宴会場?のカラオケ歌い放題にさせてくれた
でも演歌とか昭和の懐メロしか入ってないから、さそり座の女とか恋の奴隷とか熱唱してた
ちょいちょい襖がそーっと開いて、従業員さんがニコニコしながら覗いてくるし
隣の部屋で作業しているオジサンたちもソイヤッとか合いの手入れて来るし
高学年になると恥ずかしくなって歌えなくなっちゃったけど、いい思い出
+5
-0
-
47. 匿名 2026/06/27(土) 15:03:09 [通報]
鉄工所だったから煤?で黒い汚れ付いてたし油の匂いもしてたけど不思議と恥ずかしいとか思わなかったな。返信
父の腕が良かったらしく誇らしく思ってた。
バカにしてくる友達もいなかったのも良かったのかな。
みんな自分のお父さんの自慢してた+7
-1
-
48. 匿名 2026/06/27(土) 15:04:07 [通報]
母が看護師。返信
準夜勤、深夜勤寂しかった。父はいたけどやっぱりね。
帰りが待ち遠しかった。+6
-1
-
49. 匿名 2026/06/27(土) 15:04:53 [通報]
>>1返信
教師だったけど朝早くに家を出るし夜は遅い、部活の顧問もやってたから休日も遠征とか試合とか練習もあるしあんま喋った記憶がない+4
-0
-
50. 匿名 2026/06/27(土) 15:06:46 [通報]
美容師なんだけど今思えば営業しすぎたのかママ友減ってたよ、客もそんなにいないし何してんだろと思った返信+2
-0
-
51. 匿名 2026/06/27(土) 15:06:47 [通報]
母親が服の仕立屋みたいな仕事してたんだけど、小学生の時に友達は可愛い服を買ってもらってるのに、自分は母親が縫った色が地味なダサい服ばかりだった返信+1
-0
-
52. 匿名 2026/06/27(土) 15:09:19 [通報]
父が市役所勤務だったんだけど、公務員が一番偉い、土日祝に仕事、夜勤のある仕事は底辺だと偏った思考の持ち主で嫌いだった。返信+5
-0
-
53. 匿名 2026/06/27(土) 15:13:45 [通報]
>>1返信
父が警視庁勤めだったので私立高校も就職もすんなり合格した
+3
-0
-
54. 匿名 2026/06/27(土) 15:15:53 [通報]
>>45返信
お母さまが歯科医だなんて羨ましいです
歯の治療費全部無料ですか ?
医師って医師同士で結婚するものだと思ってました+1
-0
-
55. 匿名 2026/06/27(土) 15:18:38 [通報]
>>41返信
お母さまご自分が苦労して裏の世界も見たからこそ娘には見せたくなかったんですね ?
+7
-0
-
56. 匿名 2026/06/27(土) 15:19:01 [通報]
車屋さんなので車のことは全部お任せできる。返信
車を買う時に試乗したい車をディーラーさんがすぐ持って来てくれる。+1
-1
-
57. 匿名 2026/06/27(土) 15:24:03 [通報]
父親が一級建築士 ものすごく生活しにくい凝った家を建てて嫌だった やたらアーティスティックな家で目立つし、平屋だし返信
友達はみんな2階建てでものすごく羨ましかった+5
-0
-
58. 匿名 2026/06/27(土) 15:27:44 [通報]
両親公務員(小学校事務)で二馬力だったから欲しいものなんでも買ってもらえたし長期休みも家にいてくれたこと返信+4
-0
-
59. 匿名 2026/06/27(土) 15:27:50 [通報]
>>3返信
しいていうなら大企業なら特に将来心配ないことだよね
というかそれすらも意識しないレベル+2
-0
-
60. 匿名 2026/06/27(土) 15:29:11 [通報]
父が建設で住宅建設の土地整備工事とかしてて返信
子供時代ロードローラー車とか体験したり
トラックで家族でピクニック行ったりとか>>1変わった体験したかも
+2
-0
-
61. 匿名 2026/06/27(土) 15:29:30 [通報]
デメリットは、私が幼稚園の年少のときにお母さんが生命保険会社で働き出したんだけど、お迎えにきてくれるとき、いつも一番最後で、他の子たちはもういないから職員室のすみにすわってたんだけど、1人で紙芝居めくったりして、外は薄暗くて、毎日毎日お母さん私のこと忘れてるんじゃないかって不安だった。返信
あと、外回りだったから、小学生のとき体調悪くて保健室いても、携帯もない時代だったから連絡つかなかったのかなかなか迎えにきてくれなくてつらかった。
夏休みも平日毎日いなくて、兄弟とおばあちゃんでずっと過ごしてて、どこにも行けず、宿題やるしかなくてつまらなかった。
メリットは、夜ご飯がいつも豪華だった!
保険会社からヘトヘトで帰ってきてるのに、全部手作りで、兄弟と私のそれぞれ好きなものが毎日並んでた。お父さんのおつまみもたくさん。あと、夏休みのお昼ごはんも、毎日お母さんの手作り弁当が置いてあった。おにぎりに毎回顔を海苔でつけてくれてた。
私の中でお母さん=とっても優しくて料理上手!
めちゃくちゃ尊敬してる!!
+8
-0
-
62. 匿名 2026/06/27(土) 15:31:10 [通報]
>>45返信
なぜ、マイナーな国にはいかせてもらえないの?
その国の実情を知っていて、家族を危ない目に合わせたくないからかな。+1
-0
-
63. 匿名 2026/06/27(土) 15:35:13 [通報]
父親が営業マン返信
バブル期はおもしろいくらい成績良くて給料も右肩上がり。派手な外車に乗り釣り道具もゴルフセットも値段見ずに買っていたらしい。私も成人式の振袖100万越えだった。
バブルに乗って口の上手さで生きてきたからパソコンも使えずアッという間に窓際に追いやられ不摂生から60代後半で亡くなった。+2
-0
-
64. 匿名 2026/06/27(土) 15:37:58 [通報]
>>54返信
私は治療をしたことがないのですが無料ではないと思います!
父が独立前の旅行代理店で母のツアーの担当・添乗をして
母がひとめぼれして告ったらしいです笑+1
-0
-
65. 匿名 2026/06/27(土) 15:37:59 [通報]
トピズレだけど、父親が定職に付いていない、母親が専業主婦で、両親がずっと家にいたから、大人は働いている、ということが実感できなかった。もちろん貧乏。返信
社会人になり職場で親世代の人達を見て、親として働くってこういうことなんだな、と思った。+2
-0
-
66. 匿名 2026/06/27(土) 15:42:06 [通報]
>>64返信
教えていただきありがとうございます。
美人なお母さまで羨ましいです
もちろんあなた様も+1
-0
-
67. 匿名 2026/06/27(土) 15:47:01 [通報]
父親が警察官でした。返信
40代までは刑事課にいたので、殺人など事件が起こるたびに呼び出されていました。
私が小学生のとき、家族で遊園地に行こうと車に乗り込んだ瞬間父親の携帯電話に殺人発生の連絡が入り、みんな無言で車から降りるという寂しい思い出があります!+8
-0
-
68. 匿名 2026/06/27(土) 15:51:16 [通報]
>>38返信
うちも銀行員。
なんとなく世間的に信用があって良かったかなとは思う。
福利厚生で、あちこち保養所に旅行に連れて行ってもらったな。+8
-0
-
69. 匿名 2026/06/27(土) 16:00:55 [通報]
>>46返信
旅館の娘だった友達は、お年玉を中居さんみんなからもらえてて羨ましかった+4
-0
-
70. 匿名 2026/06/27(土) 16:04:19 [通報]
母が数学の教師。返信
中学時代、わたしが数学で良い点をとるとクラスメイトたちが「ガル香はママが数学の先生だもんね」とか言うのがイヤだった。母に教わったりせず、自分で勉強していたのに。+7
-0
-
71. 匿名 2026/06/27(土) 16:24:39 [通報]
>>67返信
刑事の奥さんと知り合いだけど、旅行に行けたとしても移動許可証とかいるらしいですね。+5
-0
-
72. 匿名 2026/06/27(土) 16:25:49 [通報]
父がエンジニア返信
器用で何でも家で作ってた+2
-0
-
73. 匿名 2026/06/27(土) 16:50:59 [通報]
父が税理士→会社作ったときに税金について色々教えてもらった返信
母が専業主婦→子供の頃手作りおやつが美味しかった+0
-0
-
74. 匿名 2026/06/27(土) 16:53:34 [通報]
父が医者で校医もしてた。返信
学校で予防接種の時代だったから、他の人に当たるように祈ってた。皆が父を知ってるのも嫌だった。
気さくで顔が広い。その病気ならこの病院のダレ先生が詳しいとすぐ教えてくれるのが便利。面識なくても「誰か知らない?」と聞いてる。フットワーク軽い。
+4
-1
-
75. 匿名 2026/06/27(土) 17:05:19 [通報]
>>3返信
安定性は◎でしょ
+1
-0
-
76. 匿名 2026/06/27(土) 17:09:33 [通報]
>>27返信
羨ましいわ
不動産を引き継ぐの大変だろうけど+1
-0
-
77. 匿名 2026/06/27(土) 18:13:23 [通報]
>>38返信
うちも両親共に銀行員。
資産運用がとにかく上手いよね。
私は貯められないから、色々援助してもらって助かってます。+5
-1
-
78. 匿名 2026/06/27(土) 18:20:44 [通報]
>>3返信
メリット
親がすごい人ではなかったので、プレッシャーとか何もなく伸び伸び育った。
大学受験は大変だったけど…。
会社の福利厚生でいろいろ連れて行ってもらえた。
+1
-0
-
79. 匿名 2026/06/27(土) 18:56:29 [通報]
良い⇒父が学校指定品販売業者の社員で市内と近隣市の色んな学校に行ってたから土地勘や治安情報に詳しくて、初めて行く場所の行き方を自分で調べなくても教えてくれた返信
悪い⇒自分の通ってた学校にも来るから「ガルこのお父さん来てるぞ」って冷やかされたり、社員割引きなんてないのに安く買ってると思われてた+2
-0
-
80. 匿名 2026/06/27(土) 19:03:34 [通報]
自営業だったので、長期休みが取れない。返信
家族旅行は1泊2日で近場にしか行けなかったわ。
母親からはサラリーマンのおうちは長期休暇取れるけどうちはお店してるから無理って言われ続けた。
そういう私は会社員になったわ。
2週間とか休み取って旅行にいく。+1
-0
-
81. 匿名 2026/06/27(土) 19:18:53 [通報]
母看護師。小さい頃は夜勤とか寂しかったけど、ある程度大きくなったらけっこう自由にできて良かった。返信+2
-0
-
82. 匿名 2026/06/27(土) 19:30:34 [通報]
>>10返信
病院から悪霊持ち帰らない?+0
-2
-
83. 匿名 2026/06/27(土) 19:45:46 [通報]
父が公務員、母が教師返信
まあ母は途中から専業主婦だったけど。
良かったことは母に勉強教えてもらえたこと。
中学の時は母が家庭教師だった。
かなりの進学校にいったから、母は勉強ができたのね。
父はまあ、安定してたのかな。
悪かったことは、なし。
+2
-0
-
84. 匿名 2026/06/27(土) 20:17:17 [通報]
無職なオヤジ返信
存在がキツかった
+2
-0
-
85. 匿名 2026/06/27(土) 20:38:17 [通報]
父親が、アラフォーくらいで会社員から起業して祖父母の援助なし逆に援助する立場で、子供3人育てるほど稼いでいた。同じ場所でしがみつかなくても何とかなるんだろうなという心は育った。返信
家にいるから機嫌が悪いときは当たり散らされてた。+0
-0
-
86. 匿名 2026/06/27(土) 20:40:34 [通報]
多くの国民は⚽サッカー観戦に意識が向いて返信
夢中な間の隙に政府はまた犯らかしました...
税収は過去最高....
国民負担は過去最悪...
大増税覚悟して下さい
【悲報】増税で殺される国....
高市政権でも止まらない増税ラッシュ
【悲報】増税で殺される国|高市政権でも止まらない増税ラッシュwww.youtube.com★7/6(月)オンライン のぶみ×石田和靖「トランプ新時代の最終シナリオ」 https://sakura-inv.com/seminar/20260706/ ★7/25(土)佐賀「オイルマネーの変容と脱ドル経済圏がもたらす日本への衝撃」 https://www.sunward-t.co.jp/seminar/2026/07/25/index_k.html ★7/20(...
エネルギーと
食料ダブル危機!
政府がひた隠す....
国民見殺しシナリオとは?
【利権・売国の裏側】
【利権・売国の裏側】エネルギーと食料ダブル危機!政府がひた隠す国民見殺しシナリオ(深田萌絵×石田和靖)www.youtube.com★7/6(月)オンライン のぶみ×石田和靖「トランプ新時代の最終シナリオ」 https://sakura-inv.com/seminar/20260706/ ★7/25(土)佐賀「オイルマネーの変容と脱ドル経済圏がもたらす日本への衝撃」 https://www.sunward-t.co.jp/seminar/2026/07/25/index_k.html ★7/20(...
日本社会→節約でどうにかなる
範囲をゆうに超えてますよ....
【値上げラッシュ】
【値上げラッシュ】日本社会→節約でどうにかなる範囲をゆうに超えてますよwww.youtube.com物価高と賃上げの実態|エンゲル係数44年ぶりの高水準と家計(年収)の限界 スーパーでちょっと買って3000円、コンビニのおにぎりは2個から1個に。 「節約が足りない」のではなく、もう節約で対処できる範囲を超えている。 そのことを、エンゲル係数や消費性向のデー...
0:00 節約の限界を超えた日本
0:18 70万回表示されたポスト
1:04 ホルムズ海峡とナフサの追い打ち
1:42 エンゲル係数44年ぶりの高水準
2:21 賃上げしても使えないカネ
3:05 世間の声
3:49 値上げしてる企業側の実態
4:29 人件費高騰で倒産が過去最多
4:56 インフレという見えない税金
5:43 まとめ![親の職業でよかったこと嫌だったこと]()
+0
-0
-
87. 匿名 2026/06/27(土) 21:13:32 [通報]
>>38返信
トピずれだけど旦那が銀行員だったので定年退職後も企業年金あるし
私の厚生年金と国民年金合わせて受給してるので
贅沢しなければ困らない
+4
-0
-
88. 匿名 2026/06/27(土) 21:15:11 [通報]
父が警視庁勤めで母が銀行員だったのでお金には困らなかった返信+3
-0
-
89. 匿名 2026/06/27(土) 21:56:26 [通報]
>>13返信
行ってはいけない海外渡航先とかあるって聞いたけど本当?+0
-0
-
90. 匿名 2026/06/27(土) 22:35:17 [通報]
田舎でペンションとキャンプ場をやっていました。返信
良かった点は両親共に料理が上手で、色々な食事を楽しめたこと。
かなり広い家(ペンションだから)で庭があって、露天風呂とかも平日なら普通に使えた。
悪かった点は自営業だから収入が不安定で、両親がピリついている事が多かったこと。
繁忙期は特に子供達は後回しにされてたから、幼少期から寝るの23時みたいな日が沢山あったらしく、私や弟達に睡眠やメンタルの問題ができてしまったのは辛いところです。
大人になり、私はOLで夫はサラリーマンですが安定しているのは何よりだなと感じます。+0
-0
-
91. 匿名 2026/06/28(日) 09:04:24 [通報]
>>88返信
警視庁は警察とはまた違うのかなあ
上級国民みがある+0
-0
-
92. 匿名 2026/06/28(日) 09:12:24 [通報]
警察だったけど、公務員だから安定していた。返信
転勤があって転校したり、警察怖いと言われるのがとても辛かった。+1
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する

