ガールズちゃんねる

親の職業でよかったこと嫌だったこと

92コメント2026/06/28(日) 09:12

  • 21. 匿名 2026/06/27(土) 14:43:35  [通報]

    父が教育系出版社勤務(参考書とかメインで出してるところ)だったので、中学までは頼んでないのに毎年4月5教科分問題集やら参考書がプレゼントされた。
    深く考えずに与えられたままやってたけど、高校は塾なしで偏差値60超のところに余裕で合格。
    大学もそこそこいいとこだったので確実に良い影響があったと思う。

    ただ、4兄弟のうち同じ環境下で真面目にもらったものこなして良い成績だったのは私だけなので、みんなに良い影響があった訳ではない。

    +9

    -1

21. 匿名 さんに返信する

21. 匿名 さんに返信する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード