- 1
- 2
-
1. 匿名 2026/04/28(火) 10:22:36
同じ園のママ友たちのSNSで、おしゃれランチや頻繁な旅行、手の込んだお弁当など、いわゆる“キラキラ投稿”を見ることが多いです。
最初は「すごいな〜」と思って見ていたんですが、最近は見るたびにちょっと疲れてしまって…。
正直、タイミングや内容によっては「これってマウントなのかな?」と感じてしまう自分もいます。
もちろん投稿している側はそんなつもりないのも分かるし、単純に楽しんでいるだけなんだろうとは思うんですが、身近な人だからこそ比べてしまって落ち込むこともあります。
こういうふうに感じてしまうのって、やっぱり性格が悪いんでしょうか?
同じように思ったことある方いますか?![ママ友のキラキラ投稿、あれってマウントに見えるのは私だけですか?]()
+69
-263
-
2. 匿名 2026/04/28(火) 10:23:09
マウントです+1055
-100
-
3. 匿名 2026/04/28(火) 10:23:33
疑いもなくマウントです+870
-71
-
4. 匿名 2026/04/28(火) 10:23:37
そう思うなら見なきゃいいじゃん+1084
-18
-
5. 匿名 2026/04/28(火) 10:23:42
キラキラしてればしてるほど心が満たされてない証なんだぞ!+380
-97
-
6. 匿名 2026/04/28(火) 10:23:47
見なきゃいいだけでは?+406
-6
-
7. 匿名 2026/04/28(火) 10:23:50
>>1
くだらねえwwwwww+451
-8
-
8. 匿名 2026/04/28(火) 10:23:51
わざわざ事細かに私生活を人に見せたがるのって構ってほしいからだと思ってる+667
-35
-
9. 匿名 2026/04/28(火) 10:23:51
マウントに感じるってことは羨ましいとか妬ましいという気持ちがあるのでは?+332
-21
-
10. 匿名 2026/04/28(火) 10:23:58
マウントと承認欲求
それ以外に何があるのでしょうか+450
-22
-
11. 匿名 2026/04/28(火) 10:24:08
>>6
本当それだよね+57
-4
-
12. 匿名 2026/04/28(火) 10:24:16
演じてるんだと思う。+70
-4
-
13. 匿名 2026/04/28(火) 10:24:24
そういうのってマウント目的であってもそれは世間一般にキラキラママと見られたい欲求であって、あなたのような身近な人へのマウントではないと思う+387
-7
-
14. 匿名 2026/04/28(火) 10:24:34
素直にすてきって思えるようなものもあると思うけど、自慢したいだけなのが見えると気持ち悪いのかな
+24
-6
-
15. 匿名 2026/04/28(火) 10:24:35
SNSやってる人は基本的にマウントしたいから投稿してるんじゃないの?+81
-45
-
16. 匿名 2026/04/28(火) 10:24:40
マウントかどうかはわからないけど、撮ってSNSに載せるためにやってんだなとは思う+121
-4
-
17. 匿名 2026/04/28(火) 10:24:44
マウントだと感じるならSNS向いてないよ+158
-5
-
18. 匿名 2026/04/28(火) 10:25:16
マウントだと感じたほうが事実負けだと思ってる
コンプレックスを刺激されたってことだよね?
+117
-12
-
19. 匿名 2026/04/28(火) 10:25:21
おめえが他人の目ばっか気にして生きてるからだろが
うだうだこんなとこで愚痴ってねえで自分らしく生きろよ
+201
-22
-
20. 匿名 2026/04/28(火) 10:25:31
>>8
そしてそれを逐一チェックしてモヤモヤする人も理解できない。
結局嫌なもの見たさでしょ+209
-10
-
21. 匿名 2026/04/28(火) 10:25:51
>>1
自分のプライベートを誰かに見てもらわないと幸せや満足感を感じられない人って
精神的に貧しいんだろうなって+148
-15
-
22. 匿名 2026/04/28(火) 10:25:51
こういう人って一般的な旅行の話でもマウント扱いしてくるから一番厄介
いちいちだるい、インスタやめな+182
-6
-
23. 匿名 2026/04/28(火) 10:26:05
>>1
マウントですよー
決まってる+24
-20
-
24. 匿名 2026/04/28(火) 10:26:05
相手はマウントするつもりじゃなくても、自分がそう思ってしまってる段階でもう離れたほうがいい。
ペット垢だけにしたらいいよ。
犬、猫、ハムスター、小鳥を毎日たくさん拝めて幸せ。
+62
-5
-
25. 匿名 2026/04/28(火) 10:26:28
>>1
SNSに汚い部屋着や手抜きご飯なんてアップするわけないじゃん+179
-2
-
26. 匿名 2026/04/28(火) 10:26:29
>>6
自衛って大事よね
向こうだってSNSに何投稿しようが自由なんだし
それをマウントだって思うなら見なければ良い
何人かミュートにしてる知人いるよ+160
-2
-
27. 匿名 2026/04/28(火) 10:26:48
マウント?
わあすご〜い
しか思わないけどな
マウントでもかわいいねーとしか。+21
-2
-
28. 匿名 2026/04/28(火) 10:27:08
性格悪いママ友達のキラキラ投稿+4
-7
-
29. 匿名 2026/04/28(火) 10:27:16
身近な人のインスタなら楽しく見るよ+8
-1
-
30. 匿名 2026/04/28(火) 10:27:34
>>15
捻くれすぎじゃない?+62
-20
-
31. 匿名 2026/04/28(火) 10:27:35
キラキラ投稿良いじゃん。美味しそうなお店やレシピあれば真似させて頂く。SNSは自分が情報得る為のツールだよ。便利に使えないなら見ない方が良い+127
-1
-
32. 匿名 2026/04/28(火) 10:27:40
>>1
特にマウントとは思わないかも。楽しそうだし、料理や旅行は参考になるなと思ってみているよ+66
-2
-
33. 匿名 2026/04/28(火) 10:27:41
アイドルのアカウントばかり見てる
どの角度の写真も綺麗でキラキラしてて楽しい~
マウン投稿よりも何倍も幸せになれる+12
-2
-
34. 匿名 2026/04/28(火) 10:27:42
>>1
マウントって言ってほしいんだよね!わかる、、
自分には出来ない事やってる人見ると比べて自分が小さく卑屈に見えるから
マウントかもって思う私は性格悪い?まで思うならもう見ないのが一番だよ
私も見なくなったら楽になったよ
その人の事、嫌いにならずに済む+84
-1
-
35. 匿名 2026/04/28(火) 10:27:56
>>2
は?
『美味しいお弁当ができた!』『今日はこんなに楽しいことがあったよ』『わたし毎日幸せ!』って意味で投稿してるだけですよ
別に誰か特定の人に対して言ってるわけじゃないのになんでマウントになるんですか?+107
-75
-
36. 匿名 2026/04/28(火) 10:28:16
普通はわざわざ私生活キラキラでーす!なんてネットに晒さないって
釣られてる方もなんだかな
どっちもどっち同じ穴のムジナ
+3
-2
-
37. 匿名 2026/04/28(火) 10:28:16
わざわざ見に行っといてマウントとか意味不明+39
-2
-
38. 匿名 2026/04/28(火) 10:28:17
>>1
勝手に見に行って「マウントですよね?」って大丈夫?+131
-2
-
39. 匿名 2026/04/28(火) 10:28:17
マウントとしてのキラキラじゃなくて何なのか。
他のジャンルだって大抵そうじゃない?
+1
-1
-
40. 匿名 2026/04/28(火) 10:28:26
見たくないものは見なければいいだけの話
+13
-0
-
41. 匿名 2026/04/28(火) 10:28:28
>>1
あなただけだと思う
私はキラキラしてないしSNSは見る専門だけど、お金持ちだからか何も思わない
やっぱりお金が全てだと思う
あとは子供の学力と顔
うちは全部揃ってる+15
-23
-
42. 匿名 2026/04/28(火) 10:28:45
キラキラに関しては何も思わないけど、私の子供が誘われてない親子ランチや遠出の遊びの投稿があると、子供達の顔が編集で隠されててても誰か分かるので、胸がキュッとなった事はあるよ+55
-3
-
43. 匿名 2026/04/28(火) 10:28:57
しがらみのある田舎は嫉妬だらけで嫌だねえ
東京は他人に無関心だから何しても嫉妬されることもないよ+7
-5
-
44. 匿名 2026/04/28(火) 10:28:58
>>17
それなー
見なきゃいいモンわざわざ見に行ってなにを気を悪くするのか
まだキラキラママ装ってる方がいいわ+53
-3
-
45. 匿名 2026/04/28(火) 10:29:07
SNSは基本的に私を褒めて!の自慢だよ
+22
-1
-
46. 匿名 2026/04/28(火) 10:29:18
>>1
自分もそのキラキラママ達みたいな生活に憧れがあるけど出来ないからマウントに感じるんじゃない?
以前体調崩してほぼ引きこもっていた時に友達のSNS見てたらマウントに感じて疲れたからSNSアンインストールしたよ。
アンインストールして暫くはモヤモヤしたけど、2週間くらいしたらどうでも良くなった。
主も見てて疲れるなら見ない方が良いよ。
+51
-1
-
47. 匿名 2026/04/28(火) 10:29:25
普通の日常として載せてるだけなのにそう捉えられてしまうの悲しい。そう思うならミュートしたり離れた方がいいよ+7
-0
-
48. 匿名 2026/04/28(火) 10:29:32
>>15
同じ趣味や好きな人同士で話したいのもあるかな
困った時に聞いたりも出来る+30
-0
-
49. 匿名 2026/04/28(火) 10:29:33
脱税しようが離婚しようがキラキラ生活を発信し続けていく覚悟と面の皮の厚さがないとだめよね。![ママ友のキラキラ投稿、あれってマウントに見えるのは私だけですか?]()
+38
-1
-
50. 匿名 2026/04/28(火) 10:29:41
キラキラだけアップするタイプなんでしょ
普段のママ友見てるのに、何言ってんの+9
-0
-
51. 匿名 2026/04/28(火) 10:29:59
>>8
つーか別に良くない?
めちゃくちゃお弁当作り頑張ったら載せたいし人に見せたいよ
部屋綺麗にしたら褒められたいし
人間としてあっていい感情じゃないのそんなの+127
-44
-
52. 匿名 2026/04/28(火) 10:30:26
自己顕示欲が強いなーと
+11
-2
-
53. 匿名 2026/04/28(火) 10:30:37
>>1
見なきゃいいだけじゃん+25
-0
-
54. 匿名 2026/04/28(火) 10:30:49
やってる本人は承認欲求満たしてるだけでは?+14
-0
-
55. 匿名 2026/04/28(火) 10:30:50
>>1
本人そういうつもりなくても誰か見てくれて可愛いとかいいな~とかの反応待ちなんだよね。承認欲求満たす意外ない。そうじゃなきゃ自分や家族のみで見て楽しめばいいのにわざわざ上げるってことはそれしかない。+29
-10
-
56. 匿名 2026/04/28(火) 10:30:57
旦那がなんにもない日なのにブランド品買ってくれたー!ありがとう!仲良し夫婦🫶とか載せてるのは誰かに見せ付けてるとしか思えなくて見てるこちらがしんどくなるからミュートしてる+18
-2
-
57. 匿名 2026/04/28(火) 10:31:22
>>8
それでしかない
+2
-6
-
58. 匿名 2026/04/28(火) 10:31:34
>>1
SNSが好きな人って、他人のそういうのを見て楽しいとか、紹介されてるお店にいきたいとか思う人でしょ?
主はSNS向いてないんじゃない?+39
-0
-
59. 匿名 2026/04/28(火) 10:31:35
見ないと言う選択はないの?自分からマウントされに行ってるだけ
+11
-0
-
60. 匿名 2026/04/28(火) 10:32:07
>>10![ママ友のキラキラ投稿、あれってマウントに見えるのは私だけですか?]()
+33
-4
-
61. 匿名 2026/04/28(火) 10:32:34
マウントというか見てほしいんだと思う
承認欲求だよ
自分も1年に1回くらいストーリー更新するけど大体お弁当が上手に作れた時だよ笑+7
-1
-
62. 匿名 2026/04/28(火) 10:32:36
>>38
毎日、インスタ見た?って言われるなら同情する+7
-7
-
63. 匿名 2026/04/28(火) 10:32:49
>>51
なんか
3歳児みたいw+16
-44
-
64. 匿名 2026/04/28(火) 10:32:53
まぁどっちにしてもほとんどが壁打ちじゃないの
身内いいね以外は
基本他人になんて興味ないからね+6
-0
-
65. 匿名 2026/04/28(火) 10:33:00
何載せるのが正解なの?+4
-3
-
66. 匿名 2026/04/28(火) 10:33:08
>>1
人って自分と同等レベルだと思い込んでる相手にしか嫉妬しないんだって
大谷翔平見て嫉妬で発狂することなんてないし、ホームレス見て私の方がキラキラしてる!なんて思わないでしょ+34
-3
-
67. 匿名 2026/04/28(火) 10:33:36
>>1
あれはマウントの現場だから、SNSやめたほうがいい+6
-5
-
68. 匿名 2026/04/28(火) 10:33:49
マウントだろうがなかろうが、気にせず主さんらしく生きたら良いよ
いくら比べたって羨ましいがったってママ友にはなれないしなる必要ないし+8
-0
-
69. 匿名 2026/04/28(火) 10:34:01
私は面白く見てる
友達が芸能人みたいな事をしてるって面白いじゃん(笑)+19
-0
-
70. 匿名 2026/04/28(火) 10:34:14
>>51
ガルで自分語りするガル民と一緒!+18
-8
-
71. 匿名 2026/04/28(火) 10:34:21
>>51
そういう人を承認欲求強いというんだよ。わざわざ見せて頑張った自分を他人に褒めて欲しいって構ってちゃんじゃん。自分で誉めとけばいいのに。+32
-40
-
72. 匿名 2026/04/28(火) 10:34:23
>>1
楽しい事を書く場所なんでしょ
友達から交流してコメントもらったり
あとから見返して楽しかったなあって思ったり
楽しいこと書いたらマウントって意味わからん+29
-5
-
73. 匿名 2026/04/28(火) 10:34:28
まあいろいろ盛りながらマウントを取りに行ってるだろうね。
せめてネットでは認められたいのかも。+3
-2
-
74. 匿名 2026/04/28(火) 10:34:42
近場の人に見せる想定ではなくあくまでもママとしてキラキラしたものを世間にアピールしたいんだと思うよ+6
-0
-
75. 匿名 2026/04/28(火) 10:35:11
>>1
そう感じるなら相手の思うつぼだよ+3
-4
-
76. 匿名 2026/04/28(火) 10:35:48
>>8
でもわざわざかまって欲しいからって個別ライン色んな人に送りまくられたら嫌じゃない?
人と交流するのが好きなんでしょ+10
-4
-
77. 匿名 2026/04/28(火) 10:36:19
なんかインスタやってる人たちがここで文句言ってるの笑える
自分がマウントって言われて嫌なのかね+2
-7
-
78. 匿名 2026/04/28(火) 10:36:28
>>72
なんでも「それってマウントじゃん」って言われるのしんどい
普通に出かけたりちょっと手の込んだ食事作ったりしたのを報告しあってるだけなのに+30
-2
-
79. 匿名 2026/04/28(火) 10:36:49
生活が楽しくて充実してたらSNSやってる暇なんてないよ説+4
-7
-
80. 匿名 2026/04/28(火) 10:36:53
>>1
マウントではありません+10
-1
-
81. 匿名 2026/04/28(火) 10:37:18
見たら負けと思えばいいじゃん
向こうは見て見てと思うなら
興味ねえわが最強じゃないのかな
恋愛と一緒で好きの反対は嫌いじゃなくて興味ないだよ+3
-2
-
82. 匿名 2026/04/28(火) 10:37:21
うちの祖母でさえ旅行中の風景あげてるよ
SNS見てマウントと思う人は見なきゃいいよ+24
-0
-
83. 匿名 2026/04/28(火) 10:37:33
トピ主はそのママ友が
元々嫌いだっただけじゃない?+20
-0
-
84. 匿名 2026/04/28(火) 10:37:54
なんかSNSを過剰に悪ととらえてる人いるね
何があったんだよ+23
-0
-
85. 匿名 2026/04/28(火) 10:38:09
>>17 >>19
19は口悪いけどw、人と比べてどうこうグダグダ考えてしまう人はSNSなんてやるもんじゃないと思う
どんどんネガティブな方へ引っ張られるだけ
SNSの利用で幸福度が下がるのは通説になってる
ママ友がどうしようが正直不必要な情報だし、もっと自分の人生と家庭に集中した方が良い+69
-2
-
86. 匿名 2026/04/28(火) 10:38:14
>>15
日常生活を上げてるのは大半がそうだと思う
趣味系は情報交換とかレポ
ほぼ投稿しないで見てるだけの人もかなりいる+27
-4
-
87. 匿名 2026/04/28(火) 10:39:04
>>51
私はいいと思うよ。SNSってそういうものだもん。
そんなの載せないでって思う人はミュートするなりSNS消すなり対策したらいいのにね。+79
-0
-
88. 匿名 2026/04/28(火) 10:39:09
>>71
承認欲求がプラスに働いてるならいいんじゃないかな
周りに評価してもらえて嬉しくなったり自信がついたりまた頑張ろうって思えたり
ただ、幼かったり、人格の基盤がしっかりしてなくて精神的に自信がない人だと承認へ依存してしまうんだろうね
承認欲求そのものは普通の感情だと思うよ
+60
-5
-
89. 匿名 2026/04/28(火) 10:39:14
>>79
面倒くさいか面倒くさいないかだよw
私アルバム整理とかで役立ちそうだからやりたいなと思うけど面倒くさくてしてない
ただ何事に対してもそういう性格+3
-2
-
90. 匿名 2026/04/28(火) 10:39:33
主は相手が嫌いなだけなのでは?
嫌いな人はミュートして仲いい友達だけにしたら?
仲いい友達の投稿ですらイライラするタイプならSNSは向いてないかも+14
-0
-
91. 匿名 2026/04/28(火) 10:39:35
子供のデキと将来の家計を楽しみにしながら見ると面白いよ
+0
-3
-
92. 匿名 2026/04/28(火) 10:39:40
旅行のお土産すらマウントに感じてそう+9
-0
-
93. 匿名 2026/04/28(火) 10:39:56
>>1
もちろん投稿している側はそんなつもりないのも分かるし、単純に楽しんでいるだけなんだろうとは思うんですが、
↑
思ってないだろ
紛れもなくマウントだから、粗探しな+5
-1
-
94. 匿名 2026/04/28(火) 10:40:00
なんで好きでもない人の
生活をみなきゃいけないのか疑問
わたしは
料理、ガーデニング、ペットが好きだけど
あくまでも自分の知りたい事だけ得られればいい+5
-1
-
95. 匿名 2026/04/28(火) 10:40:30
>>72
マウントって他人の感じ方次第。どう思われてもいいならいいのでは?女の嫉妬って怖いよ?仲良しって思ってても開示請求したら友達とかあったし。賢い人はやらないよね。+4
-5
-
96. 匿名 2026/04/28(火) 10:40:33
>>77
マウントとかそもそもそんなこと考えてないのに勝手にマウント扱いしてるからだよ
インスタやってない人って捻くれた考えしかできないの?+12
-5
-
97. 匿名 2026/04/28(火) 10:40:50
>>1
すごいくだらないトピ立てできるマウント ですね
私は気づきましたよ♡+6
-2
-
98. 匿名 2026/04/28(火) 10:40:59
>>51
私は有りだと思う
似た様な趣味や感性の人と
交流したり情報交換するキッカケになるし+54
-0
-
99. 匿名 2026/04/28(火) 10:41:21
>>88
手の込んだ立派頑張ったり
美味しいもの食べたり
基本良いことだよね
愚痴ばっかりより本当良い
リア友なら話題に出しやすいし〇〇行ったよねー今度行きたいと思ってるんだとか情報収集にもなる+39
-0
-
100. 匿名 2026/04/28(火) 10:41:25
>>63
原初的情緒なのよ
あなたはそれすら欠けてるでしょ
+12
-1
-
101. 匿名 2026/04/28(火) 10:41:31
>>96
ひねくれてるからずっとインスタとかXに固執するんだろうね
現実を見たくない人たちだよ
+5
-4
-
102. 匿名 2026/04/28(火) 10:41:34
マウントもあるけど受け手側の心理面の問題も大きい+12
-2
-
103. 匿名 2026/04/28(火) 10:41:36
>>94
何で好きでもない人のSNSをフォローしてんだよw
そんで「好きじゃないもの見せられた!マウントされた!」はさすがに当たり屋すぎるw+10
-0
-
104. 匿名 2026/04/28(火) 10:42:07
>>91
末代はそれくらいしか、やることないもんな+3
-0
-
105. 匿名 2026/04/28(火) 10:42:28
>>38
それ思った
勝手に見に行って勝手に被害者面は当たり屋だよね。リアル知り合いのSNSなんてイヤなら見なきゃいいのに
絶対見ろって脅されてるならかわいそうだけど+50
-0
-
106. 匿名 2026/04/28(火) 10:43:19
>>90
これ
友達が旅行行ったとか友達がどこかの店いったとか
それでイライラするのは訳が分からん
ただその人を嫌いなだけでしょ+16
-0
-
107. 匿名 2026/04/28(火) 10:43:24
>>96
インスタはやるけどXはやらない人は識字能力低いのは確か
Xはやらない、ではなく、やれない+0
-6
-
108. 匿名 2026/04/28(火) 10:43:35
>>94
好きでもない人の投稿は見るなよw
見たくないものはブロックしなされ+6
-0
-
109. 匿名 2026/04/28(火) 10:43:36
>>95
一番賢くないのはすぐマウントやら嫉妬に走る
その開示された人だと思う…
+8
-1
-
110. 匿名 2026/04/28(火) 10:43:49
>>56
誰かに見せつけるのもあるかもだけど1番は自分にそう言い聞かせてるんじゃない?私は幸せ、私は幸せって+0
-2
-
111. 匿名 2026/04/28(火) 10:43:59
自分のコンディションの問題
他人のSNSにまで批判し出したら終わり+9
-0
-
112. 匿名 2026/04/28(火) 10:44:12
自虐みたいな内容上げたり、長文上げたりするタイプのほうがダルくない?+29
-1
-
113. 匿名 2026/04/28(火) 10:44:54
>>112
わかるわ
「そんなことないよ」待ちなのかなって思う+11
-0
-
114. 匿名 2026/04/28(火) 10:45:31
>>4
誰かに頼まれたわけでもないのに、勝手に見ておいて、マウントとか言われても困るよね。+205
-3
-
115. 匿名 2026/04/28(火) 10:45:31
>>4
こういうマウントか否かみたいな周りを気にして優劣つける思考の人って、「いいね付けないとダメだよね」って思い込んで不満抱えながらポチポチしたりコメント入れたりするんだよね
いっそ「夫から緩めのデジタルデトックスやろうって言われてインスタやめちゃった」って宣言しちゃえば楽なのにって思う+113
-3
-
116. 匿名 2026/04/28(火) 10:45:49
>>1
マウントではなく卑屈なだけ
めんどくさ+10
-1
-
117. 匿名 2026/04/28(火) 10:45:51
>>72
ただの情報収集だと割り切れなくてすぐ自分と比べて落ち込む人はSNS向いてないよね。+12
-0
-
118. 匿名 2026/04/28(火) 10:45:54
>>2
自分ができないからって嫉妬じゃん+39
-9
-
119. 匿名 2026/04/28(火) 10:46:14
>>5
そうやって相手を馬鹿にする考えも苦手
自分はキラキラしてた頃、同じようにキラキラしてる仲間と遊んだり写真一緒に撮ったりSNSで多くの人と交流するのが楽しかった
+110
-23
-
120. 匿名 2026/04/28(火) 10:46:42
マウントをする人も、SNSにあがってるものを見て勝手に凹んでる人も苦手だわー。
セレブの生活見て凹むのは本人の問題じゃんか。それを私と同じ気持ちになる人いる?って言ってグループを作ってスッキリする行為ってマウントする人とどっこいどっこいだね。
むしろ自慢しまくってるだけのセレブの方がまだ清々しい。+11
-0
-
121. 匿名 2026/04/28(火) 10:46:44
>>19
ウダウダして
被害妄想こじらせて
僻み根性全開なのが主らしい生き方なんだろ+27
-0
-
122. 匿名 2026/04/28(火) 10:46:48
見なきゃいいしあときらきら投稿は当然人に見せる用の嘘も盛り込まれてる
あれがリアルとは思わない方がいい+2
-1
-
123. 匿名 2026/04/28(火) 10:46:57
>>5
お金も時間も余裕があるだけだよ
自分が余裕なくて出来ないだけ+83
-5
-
124. 匿名 2026/04/28(火) 10:47:04
>>1
この絵かわいい好き❤️+4
-0
-
125. 匿名 2026/04/28(火) 10:47:24
>>1
ただの暇な承認欲求が強い人
賢いママ友はそんな事しません+4
-10
-
126. 匿名 2026/04/28(火) 10:47:26
>>4
ほんとこれに尽きる
価値観も金銭感覚も人それぞれ+98
-1
-
127. 匿名 2026/04/28(火) 10:47:39
>>99
そうそう
キャラ弁とかハンドメイドとか参考になるから助かるよ
需要と供給がマッチしてればいい
需要もないのに見に行かなきゃいい+29
-0
-
128. 匿名 2026/04/28(火) 10:48:24
>>1
主さんにとっては知り合いのキラキラかもしれないけど、私はインスタでレシピみたり、可愛いお弁当のアイディア探したりするから主さんのママ友さんの投稿は助かるなぁ。
ランチの店探す時も場所+カフェとかランチで探しておしゃれな投稿あったら嬉しい。+20
-0
-
129. 匿名 2026/04/28(火) 10:48:25
>>19
わかる、日本人特有のキラキラしてる人ムカつく引きずり下ろしたいってやつね+37
-1
-
130. 匿名 2026/04/28(火) 10:48:32
>>101
そういう人って変態なの?って思う時ある
イライラする為に他人のSNS見て案の定イライラしてる+5
-1
-
131. 匿名 2026/04/28(火) 10:48:38
>>1
主が疲れてるからだと思います+8
-1
-
132. 匿名 2026/04/28(火) 10:49:15
承認欲求の強い人はSNSで発信してるんだろうなって思う
それはそれで良いと思うけど、受け取り方は人それぞれだからマウント扱いされても仕方なくない?
不特定多数の人に自分の日常を発信するって賛同されるばかりじゃないんだから
+4
-3
-
133. 匿名 2026/04/28(火) 10:49:28
承認欲求の強い人なんだろう+3
-3
-
134. 匿名 2026/04/28(火) 10:49:35
>>1
おしゃれなランチと旅行くらいみんな載せてない?
普通のことだと思ってた
エルメスとか載せてんのかと思えば+22
-0
-
135. 匿名 2026/04/28(火) 10:49:42
主さんに何か劣等感を感じてしまうならそれと向き合うべきでは。
+10
-0
-
136. 匿名 2026/04/28(火) 10:49:50
>>26
今の時代、日記みたいな感覚で投稿してる人も多いと思うんだよね
たまに見返すと写真付きでその時のことが分かるからあーこんなことあったなと思い出せるし
私は写真が下手だから完全に自分メモって感じになってるけど、撮り方上手くて全部キラキラとかオシャレに見えるアカウントもあるから本当に受け取り方次第って感じ+22
-2
-
137. 匿名 2026/04/28(火) 10:50:17
>>1
そりゃマウントでしょw
そのマウントに振り回されるようじゃ思うつぼなわけで、今日も承認欲求のために頑張ってるなwくらいに思ってればいい話+4
-4
-
138. 匿名 2026/04/28(火) 10:50:38
>>130
いや暇だしお金なくて自分の人生が退屈だから他人の弁当とか旅行先に対してマウントだって被害妄想してるんだと思うよ+7
-1
-
139. 匿名 2026/04/28(火) 10:51:24
>>103
見てるのはトピ主でしょ
わたしはインスタ等やってないし見てないよ
人に興味ないからw
YouTubeで知りたい情報知るだけで充分
+4
-0
-
140. 匿名 2026/04/28(火) 10:51:30
>>1
SNS向いてないのになんのためにやってるの?+4
-0
-
141. 匿名 2026/04/28(火) 10:51:33
キラキラして見えてもそれが全てではないと思ってる。映える為に必死な人もいるしね。+1
-1
-
142. 匿名 2026/04/28(火) 10:51:39
>>112
ガルのトピみたいにね+2
-0
-
143. 匿名 2026/04/28(火) 10:52:19
>>19
泉谷しげるさんみたい+13
-1
-
144. 匿名 2026/04/28(火) 10:52:28
マウントのために旅行してないと思うけど
普通に旅行行って綺麗な景色とか載せたいだけでしょ
+7
-1
-
145. 匿名 2026/04/28(火) 10:52:57
>>71
頑張った自分を褒めて欲しいってそこまで許されないもんなの?
友達が頑張ってたらすごいなって言いたいし
自分の頑張りを友達がいいねしてくれたら嬉しいけど
まじで社会ともうちょっとかかわったほうがいいよ
そんな孤立した修行僧みたいな生活を否定はしないけど多くの人はそれを望んでないと思うよ+48
-1
-
146. 匿名 2026/04/28(火) 10:53:05
>>135
ムカついたポイントが自分に足りない場所だったりするよね
友達とわいわいしてる所にイラッとした→人との繋がりを大切にして友達作る
綺麗な手料理→料理を練習する
沢山のお店を知ってる→情報収集する
とか自己分析に使うとよい+7
-0
-
147. 匿名 2026/04/28(火) 10:53:08
>>94
なんでこう言う人って嫌いって言いながら見に行っちゃうの?芸能人とかも叩いてそう+5
-0
-
148. 匿名 2026/04/28(火) 10:53:29
性格が悪いとかではなく思考の問題では?+4
-0
-
149. 匿名 2026/04/28(火) 10:53:34
>>1
主みたいな人居たなぁ
子ども産まれてからお花畑になって、離乳食アカウント作ったり、子どもコーデアカウント作ったりして、でも最初だけでお金も時間も余裕無くなったみたいで、アカウントしてた。あとあと同じようにな事始めた友人に対して、愚痴愚痴言ってたし。+6
-0
-
150. 匿名 2026/04/28(火) 10:53:37
>>69
「今日はプライベート〜」とかね
基本いつもプライベートだろと+3
-2
-
151. 匿名 2026/04/28(火) 10:54:04
>>112
貧乏アピールとかも寒い
普通に旅行先とかランチとか載せてる人のが健全+14
-1
-
152. 匿名 2026/04/28(火) 10:54:33
>>1
インスタなんてスネ夫みたいなやつしかいない
+2
-3
-
153. 匿名 2026/04/28(火) 10:54:34
>>1
主はSNSやるのに向いてないと思う😇+13
-0
-
154. 匿名 2026/04/28(火) 10:54:42
>>1
私が女友達欲しくない理由がこれ
別に人の悪口を投稿してる訳でもない
虐待してる訳でもない
平和な投稿すらこうなるんだもん
関わらないのが一番だと思ってしまう+10
-2
-
155. 匿名 2026/04/28(火) 10:54:51
>>90
こう言う人は仲良しだろうが高めのランチとかハワイとか載せようもんなら敵認定だよ+7
-0
-
156. 匿名 2026/04/28(火) 10:55:57
>>1
そういう主さんの生活だって、貧困の人から見たら羨ましくて妬ましいものかもよ?何気ない日常の話をしても「マウントかよ」と思われるかもね。
気にしても仕方ない事でモヤモヤするなんて無意味だわ。+8
-0
-
157. 匿名 2026/04/28(火) 10:56:01
>>134
普通だよね。
普通のママ友が「今日はプライベートジェットでドバイ」とかなら驚くけど。+8
-1
-
158. 匿名 2026/04/28(火) 10:56:04
>>1
インスタで他人と比べてたらキリないよね
全世界と戦ってなんになるの+10
-0
-
159. 匿名 2026/04/28(火) 10:56:21
>>4
見ない自由があるもんね アプリによっては非表示もできるわけだしね+81
-0
-
160. 匿名 2026/04/28(火) 10:56:33
>>133
snsの使い方間違ってないよね
主が問題がある+11
-0
-
161. 匿名 2026/04/28(火) 10:57:01
>>157
ヴィトン毎日載せてたらおおってなるけど
たかがランチでマウントは草+7
-1
-
162. 匿名 2026/04/28(火) 10:57:01
>>1
心の中にはそういう人を羨ましい気持ち、妬ましい気持ちがあるんだと思う。
高級外車に興味ない人は外車何台か持ってる人見てもなんとも思わないじゃん?心がざわつくってことは自分もそうなりたいって思いがあるんだと思う+12
-0
-
163. 匿名 2026/04/28(火) 10:57:38
>>134
さりげなくHを匂わしているのかしら…離婚しな風味に…
+1
-1
-
164. 匿名 2026/04/28(火) 10:58:57
>>154
女友達の9割がこんな思考してないわw
マウントとか言ってんの一部のほんとにやばい人だけでしょ+18
-0
-
165. 匿名 2026/04/28(火) 10:59:36
すごいなーとは思うけどそれ以上の感情が湧かない
私がアホなだけだと思うんだけど、たまにすごくいいお土産くれたりするからこっちも褒めていて損はないかなって考えてしまってるw
でも嫌な人は嫌みたいで悪口も言われてる+6
-0
-
166. 匿名 2026/04/28(火) 10:59:38
>>1
マウントと言うより承認欲求の有無かと、こちらから頼んでもいないのにSNSで私生活をいちいち明かす人物は寂しがり屋なのよ、ネット上の知らない誰かでも構わないから自分の私生活を見てもらいたいって訳でしょ+4
-7
-
167. 匿名 2026/04/28(火) 11:02:58
有名人には嫉妬しなくても身近なママ友だからだよね。いろいろ思うなら見ないに限る+2
-0
-
168. 匿名 2026/04/28(火) 11:03:25
>>166
こちらから頼んでもいないのにSNS見に来るのはどんな人?+7
-1
-
169. 匿名 2026/04/28(火) 11:03:57
>>1
私も専業主婦で、お弁当、ご飯、旅行のインスタ載せてるよ。頻繁にあげてるから投稿はうるさいかな?って思ってるから、ストーリーでハイライトにして記録にしてるよ。モチベ上がるからね。
仕事は、成果上げたらボーナス上がったり給料貰ったり人事考課あったりするけど、家事育児は家庭内で頑張る事だからどうしでモチベ上がらないんだよね。
snsで日常の家事をあげてるだけなのに、目くじら立てて欲しくないって個人的に思う。+25
-1
-
170. 匿名 2026/04/28(火) 11:05:00
>>60
AIに聞きたいときは自分で聞くから、いちいち貼らんでいいよ。+15
-2
-
171. 匿名 2026/04/28(火) 11:05:04
>>166
何が悪いの?+3
-0
-
172. 匿名 2026/04/28(火) 11:06:38
>>4
正論なんだけど、気になって見に行っちゃうんだよ…へこむのわかってるのに見に行くの
でもその時期はいつまでも続かないと思う
トピ主さんはお子さんが幼稚園児だからなんだと思うよ!親が密になりすぎるから😓+2
-35
-
173. 匿名 2026/04/28(火) 11:06:44
>>1
心とお金の余裕がないとマウントと感じてしまうかもね。
SNSなんて良い部分を切り取って載せてるだけよ。+11
-0
-
174. 匿名 2026/04/28(火) 11:06:45
なのでインスタとかはリア友ミュートしてる😄😄
見たい物だけ見たいからね
でも角が立つのも嫌だから+3
-0
-
175. 匿名 2026/04/28(火) 11:06:47
>>155
ウォチられてネットで悪口言われるなんて馬鹿馬鹿しくなるから更新しなくなるのよ+3
-1
-
176. 匿名 2026/04/28(火) 11:07:23
家事育児って日常だよ、マウントってなに?
+4
-1
-
177. 匿名 2026/04/28(火) 11:07:45
>>166
承認欲求強いなー位は思うね。個人の自由だけど。+4
-2
-
178. 匿名 2026/04/28(火) 11:08:41
ごく平凡な主婦のつもりでお気に入りの 買ったものや上手にできたご飯や 日常の嬉しかったことなどを載せただけで、こうやって赤の他人から 異常に妬まれるなんて怖いよね。その人にとっては それがごく平凡なことかもしれないのに。アメリカの富豪に対しては 桁外れすぎるから妬む感情も起きないんだろうけどちょっと身近そうな人が幸せそうだと腹が立つんだろうね。+9
-1
-
179. 匿名 2026/04/28(火) 11:09:31
>>22
分かる
こちらは日常会話してるつもりでも相手には自慢話しに聞こえるらしい
めんどくさい+51
-1
-
180. 匿名 2026/04/28(火) 11:10:04
>>49
こうしてみるとバーキンってマウント道具なんだね。
服にもテイストあっていないし、可愛いという感覚もわからない。+48
-1
-
181. 匿名 2026/04/28(火) 11:12:24
>>1
頑張ったら見てほしいよ!何が悪いのよ
+5
-0
-
182. 匿名 2026/04/28(火) 11:12:36
>>166
それはそれでいいと思うけど
自分のアカウントで自己発信してるだけであって、勝手にどうぞって感じじゃない?
+2
-0
-
183. 匿名 2026/04/28(火) 11:13:17
>>1
その人はたぶんマウントしてる意識はないと思うけど、見て疲れるくらいなら見ない方がいいのでは。+5
-0
-
184. 匿名 2026/04/28(火) 11:13:25
>>119
ホント マウントだとかキラキラは偽物とかやたら言う人って、それが出来ない自分にただ言いかせているだけに思えるわ+47
-10
-
185. 匿名 2026/04/28(火) 11:13:42
それが所謂インスタの使い方だと思う。
だから見るのが嫌なら見なければいいし
主みたいに悔しいって思って貰うのも
その投稿者たちの醍醐味なのではないだろうか。+4
-1
-
186. 匿名 2026/04/28(火) 11:13:44
インスタ見ると教育ママ、バリキャリママ、プロ並みインテリアママとか各分野のキラキラママがいるもんね。おらも真似してみようかな?くらいがインスタとのちょうど良い距離感だと思う。+6
-0
-
187. 匿名 2026/04/28(火) 11:13:47
私は2人のママ友が明らかにインスタで張り合ってるのが面白くて見てるwマウント合戦、第三者が見ると滑稽よw+2
-1
-
188. 匿名 2026/04/28(火) 11:14:17
>>166
こちらから頼んでもいないのに、って何様よw+2
-0
-
189. 匿名 2026/04/28(火) 11:14:18
>>180
わざわざそんなコメントもしなくていい。+1
-15
-
190. 匿名 2026/04/28(火) 11:14:19
>>38
繊細ヤクザかよw+19
-1
-
191. 匿名 2026/04/28(火) 11:14:20
>>178
わざわざ載せる理由はなんで?+0
-4
-
192. 匿名 2026/04/28(火) 11:14:28
でもお金を持っていても、子供の顔が微妙なら羨ましくないし、子供の学力も普通なら羨ましくならなくない?
全部揃ってなきゃ+1
-2
-
193. 匿名 2026/04/28(火) 11:15:13
>>191
横、snsにそういうものだよ+5
-0
-
194. 匿名 2026/04/28(火) 11:15:47
ブサイクなら子どもの写真あげまくってる人が、家事の投稿したらマウントとか意味わからない+4
-0
-
195. 匿名 2026/04/28(火) 11:19:46
一般のオバハンの無意味な匂わせが笑える
+0
-2
-
196. 匿名 2026/04/28(火) 11:19:58
>>1
文章と貼られたトピ画がいかにもがるちゃんバイトが投稿しましたって感じ+3
-0
-
197. 匿名 2026/04/28(火) 11:20:59
私も冷めた目で見てしまうタチだけど、そっち側(キラキラ)じゃないからしないだけでもし自分がそっち側だったらキラキラ投稿してだろうな〜と思う+2
-0
-
198. 匿名 2026/04/28(火) 11:21:58
>>1
そういうの一切やってない私の心はいつも凪だよw
でも情弱だよw
そろそろ子供の趣味関係で情報集めるために手を出そうかと思ってるんだけど、インスタとかって登録すると知人と勝手に繋がっちゃうんだよね?それが嫌で手を出せずにいる。
本当にイベントとかの情報収集のために作りたくて、知り合いとは一切繋がりたくないんだけど‥+2
-1
-
199. 匿名 2026/04/28(火) 11:23:20
>>189
もしかしてご本人?+8
-1
-
200. 匿名 2026/04/28(火) 11:24:11
>>192
何が羨ましく感じるかは人それぞれじゃない?+4
-0
-
201. 匿名 2026/04/28(火) 11:25:59
>>1
自分もちゃんと家事したり料理したりしたいけど、できないから妬ましいんだね。お弁当作ったり、料理したり、労働じゃん。頑張ったら見てほしいって普通の感情でしょ。snsの使い方なにも間違えてないし、マウントマウントってただの嫉妬。+14
-5
-
202. 匿名 2026/04/28(火) 11:26:40
>>1
ママ友に余裕があるのが羨ましくてムカつくんだよね。+12
-1
-
203. 匿名 2026/04/28(火) 11:29:31
マウントだろうなーって思うよ
ママ友のはみてなくて、オタク界隈のだけど+6
-2
-
204. 匿名 2026/04/28(火) 11:31:36
キラキラ投稿見てもマウントだと思わない私をアピールするのもある意味マウント+5
-1
-
205. 匿名 2026/04/28(火) 11:31:40
>>203
自分が普段からまともに料理したりキャラ弁つくる余裕がないからでしょ?だからマウントされたと思うだけ+8
-5
-
206. 匿名 2026/04/28(火) 11:32:04
キラキラした事があったら自慢したいって思ってもいいんじゃないか?
ずっと投稿し続けてる人は努力したりしてるだろうし
好き嫌いはあるけど、マウントって受け取る側の感情の問題だから投稿してる人は悪くない
+12
-1
-
207. 匿名 2026/04/28(火) 11:33:43
>>206
キャラ弁って労力使うし可愛いくて出来たら見せたくなるよね?+5
-2
-
208. 匿名 2026/04/28(火) 11:33:44
>>205
ヨコだけど
思うくらいいいじゃない+1
-7
-
209. 匿名 2026/04/28(火) 11:35:16
>>207
見せたらいいじゃん
ただそれを見た側がどう受け取るかもそれは自由だから+2
-3
-
210. 匿名 2026/04/28(火) 11:35:39
>>2
そう思う人は自分の私生活が満たされてないから見ない方がいいよ。充実した生活送ってる人は楽しそう、お金持っててでいいなぁで終わるから。あと嫌いな人の投稿はマウントに感じてしまってキィー!くやしい!ってなるらしいわよ+62
-4
-
211. 匿名 2026/04/28(火) 11:37:38
>>208
他人の努力をマウントっていちいちキモすぎ
キャラ弁だってすぐ作れるもんじゃないし、料理だってすぐ出来るもんじゃないし、たくさんの工程がたくさんあるでしょ!
すごいでいいじゃん!いちいちマウントとか+4
-5
-
212. 匿名 2026/04/28(火) 11:37:55
>>6
リアルな繋がりある人のSNSは基本見ないに限る。+7
-0
-
213. 匿名 2026/04/28(火) 11:40:37
>>211
元コメはキャラ弁の話なんかしてなくない?+3
-2
-
214. 匿名 2026/04/28(火) 11:42:43
>>211
キャラ弁作るのがそんなにしんどいなら無理しなくていいと思う
なんか思い詰めてる感じがして心配+1
-2
-
215. 匿名 2026/04/28(火) 11:45:46
LINEの一言コメントみたいなところに息子◯◯大学合格!って書いてる人なら友達にいる+5
-0
-
216. 匿名 2026/04/28(火) 11:46:36
>>205
世間に晒す意味+3
-3
-
217. 匿名 2026/04/28(火) 11:48:58
>>214
時間に余裕があるから作ってるんだよ
可愛いできたら見せたい+0
-3
-
218. 匿名 2026/04/28(火) 11:49:39
>>216
世間に見せたいよ?あなたは出来ないから出来ないだけ
+2
-3
-
219. 匿名 2026/04/28(火) 11:50:50
専業主婦してるんだけど、旦那帰り遅いし1人で朝から晩まで家事育児としてるんだけど、誰かに見てほしいよ。すごいって思われたいよ。こんなに頑張ってるのに専業なんだから暇でしょとか言ってくる人もいるし!
+8
-2
-
220. 匿名 2026/04/28(火) 11:53:38
>>179
周りの人間は自分より貧乏で不幸じゃないと許せないタイプだろうな
こちらも関わりたくないタイプ+21
-0
-
221. 匿名 2026/04/28(火) 11:54:42
>>217
だからそれでいいじゃん
ただSNSで発信する以上はネガティブな見方してくる人もいる、というのは事実としてある
それだけの話+3
-0
-
222. 匿名 2026/04/28(火) 11:56:24
承認要求強い人と全くない人の違いって何だろう?生い立ち、知能、環境。または社会的情動スキル(非認知能力)が高いからか低いからか。職場でも目立つ仕事しかしない人がいるけど、承認要求強い人なのかな?+0
-0
-
223. 匿名 2026/04/28(火) 11:58:29
>>222
適当に家事してたら見せようなんて思わなくない?
手の込んだ料理したり、頑張ったら見て欲しくなるだけでは?+1
-2
-
224. 匿名 2026/04/28(火) 12:00:17
>>223
それをSNSで外に発信する人としない人の違いって事では+3
-0
-
225. 匿名 2026/04/28(火) 12:00:56
お金と精神的な余裕がないと、マウントと感じます
私もそうでした
主は、余裕がないんですね+5
-0
-
226. 匿名 2026/04/28(火) 12:02:06
>>224
snsはそういう物だから発信するでしょ
発信するのは見る人がいるから+3
-2
-
227. 匿名 2026/04/28(火) 12:02:12
私の友達がダイエットしていて毎日体重をアップしてた。「ダイエットのモチベになる」って言って10キロ痩せてたけど料理も同じだと思う。
SNSにあげるし今日も頑張るぞーってなるんじゃない?+3
-0
-
228. 匿名 2026/04/28(火) 12:03:33
>>226
いやだからそれをしない人もいるじゃん?+3
-0
-
229. 匿名 2026/04/28(火) 12:04:13
ママ友いないんでそんな経験ないや
私比べて凹むタイプだからいなくてよかったんかな、寂しいけど+0
-0
-
230. 匿名 2026/04/28(火) 12:04:53
>>1
マウントだろうけど、マウント取ってくるやつは多分何かしらコンプあるから!
主はふーんって見てればいいよ
+2
-2
-
231. 匿名 2026/04/28(火) 12:04:56
>>228
友達いないからでは+2
-2
-
232. 匿名 2026/04/28(火) 12:05:06
>>228
しない人もいるんだからするなって?
なんじゃそりゃ
する人がいるんだからしていいだろ+1
-0
-
233. 匿名 2026/04/28(火) 12:07:29
>>232
噛み合ってない
するなという話じゃなくて、SNSで発信する人としない人の違いって何だろうねという話+2
-0
-
234. 匿名 2026/04/28(火) 12:08:16
>>230
「今日ちょっと手が込んだお弁当作っちゃった見てー」を「この人コンプレックスあるんだな!マウントだわ!周囲にマウント取って承認欲求を満たしているんだわ!」と受け止める方がなんかのコンプレックス抱えてると思うよ+6
-0
-
235. 匿名 2026/04/28(火) 12:10:38
>>4
ほんとこれ
そうやって悔しがるから余計につけ上がるのに+7
-13
-
236. 匿名 2026/04/28(火) 12:11:59
>>233
人の違いとしか…
する人としない人の違いは「する人としない人の違い」でしょ
友達のSNSの使用状況とかによるとしか言いようがないのでは…+0
-1
-
237. 匿名 2026/04/28(火) 12:14:21
自分から下敷きになりにいってマウント取られたって言ってるのアホすぎるやろ+6
-0
-
238. 匿名 2026/04/28(火) 12:15:27
>>236
そうだよね。がるちゃんする人としない人の違いみたいなもので人それぞれの理由あるもんね。+0
-0
-
239. 匿名 2026/04/28(火) 12:17:22
>>5
普通に超ポジティブ思考で人との交流大好きみたいな本当に楽しんでSNSやってる人もいるよ。
普段のその人知ってたらどっちのタイプか大体わかると思う。
ただ、別にSNSだけキラキラしててもよくないか?
嫌なら見なければいいだけなのにマウントとか意味不明。
グループLINEで送ってくるとか会った時の会話が嫌ってことならわかるけど。+44
-6
-
240. 匿名 2026/04/28(火) 12:20:23
>>222
性格じゃない?
ズボラマウントとか不幸マウントとかもあるくらいだし、張り合えれば何でもいいんだよ。
キラキラが一番健全な気もするけどね。+3
-0
-
241. 匿名 2026/04/28(火) 12:20:25
>>4
もはやSNSに載せる方も見て勝手に落ち込む方も病んでるんだと思う。
自分しっかりもってる人ってインスタとかしてない。+18
-13
-
242. 匿名 2026/04/28(火) 12:22:25
>>1
見なければ良いだけ
+3
-0
-
243. 匿名 2026/04/28(火) 12:23:17
>>235
つけ上がる…?
卑屈な人の思考回路って本当に理解できないわ+16
-0
-
244. 匿名 2026/04/28(火) 12:23:28
インスタなんて全てがマウント+0
-0
-
245. 匿名 2026/04/28(火) 12:23:45
>>1
なんで落ち込む必要あんの?
意味わからん+3
-0
-
246. 匿名 2026/04/28(火) 12:26:44
>>241
自分しっかりもっててもインスタくらいするよ…+23
-2
-
247. 匿名 2026/04/28(火) 12:27:37
>>4
そうだよね。見せてる人と見てる人は同類だと思ってる。
見てることで自分のメンタルに悪影響が出てきてるって気がついてミュートする人は正しいんだよ。
嫌なのに気になって見に行ってメンタルに影響出てる人は、自分を自分で守れない人。+43
-3
-
248. 匿名 2026/04/28(火) 12:30:46
>>231
横だけど、スッキリした回答をありがとうございます笑+2
-0
-
249. 匿名 2026/04/28(火) 12:30:53
そういう投稿している人はそこにしか幸せが見出だせないんだよ 本当に幸せな人はSNSなんてやらない+0
-0
-
250. 匿名 2026/04/28(火) 12:31:00
マウントって思ったらマウントなんだよ。
見なきゃいいよ
+0
-0
-
251. 匿名 2026/04/28(火) 12:31:18
>>1
私も主さんと同じ考えだったけど、
最近それはマウントじゃなくて、純粋に生活水準の格差なのだと気付いたよ…
よく見るポコポコ界隈のショート動画とかもだし、異世界の生活を疑似体験するツールだと思ってる+11
-0
-
252. 匿名 2026/04/28(火) 12:33:05
>>5
キラキラ=日常
金持ちのママ友SNSしてなくとも家事(お菓子作りとかプロ並だし)
+7
-3
-
253. 匿名 2026/04/28(火) 12:33:45
>>246
インスタ見て他人と比べて落ち込んだり優越感に浸ったりしてる人が大多数なんじゃないの?+5
-12
-
254. 匿名 2026/04/28(火) 12:41:53
>>1
何でマウントなの?ただの日常じゃん
わたしはSNSには載せないけど頻繁に家族で旅行に行くしお洒落なランチ、高級なレストランもよく行くからそういう投稿を見ても楽しそうだな、いいなーくらいにしか思わない
マウントと思うなら主も頻繁に旅行したりお洒落なランチに行ったり手の込んだお弁当を作ればいいじゃん
それか見なきゃいい
誰も無理やり見せてるわけじゃなくて主の意思で他人の日常を見てるんだから
勝手に見ておいてマウント!とか意味不明すぎてそのママ友たちが可哀想+8
-1
-
255. 匿名 2026/04/28(火) 12:45:29
>>253
落ち込む事ないよ。なんでインスタ見て落ちこむの?+14
-1
-
256. 匿名 2026/04/28(火) 12:48:51
私もやろうかな~~。やり出したら、歯止め聞かなくなるよと言われて止めたけど、いいねに翻弄される人生になるよと言われた事ある。+3
-0
-
257. 匿名 2026/04/28(火) 12:49:14
インスタってキラキラを載せるものじゃん
+4
-0
-
258. 匿名 2026/04/28(火) 12:50:01
世の中の保護者って、園の保護者にSNS聞くの?
連絡先すら知らないしランチ()すら共にしないんだけどそもそも何を話すの?
小学校にいったら離れ離れだし今だけの短期友達みたいな?+2
-2
-
259. 匿名 2026/04/28(火) 12:51:58
>>256
投稿はね、ストーリーなら翻弄されないよ
見たい人だけ見てくるしいいね要らないし+2
-1
-
260. 匿名 2026/04/28(火) 12:52:33
いいな〜と劣等感
見ないに限る+1
-0
-
261. 匿名 2026/04/28(火) 12:54:35
>>205
キャラ弁は特に羨ましくはないかな
いまだに作る人がいるんだー、暇なんだなって思うくらい
おいしそうなお料理やお弁当は参考になるし素敵だなって思う+2
-0
-
262. 匿名 2026/04/28(火) 12:55:43
ママ友のSNS
知らないし見たこともない
どうやって知るの?+2
-0
-
263. 匿名 2026/04/28(火) 12:56:01
>>1
>手の込んだお弁当
これはいいじゃん頑張って作ったんだから褒めたれよ+6
-0
-
264. 匿名 2026/04/28(火) 12:56:51
>>263
ほんとそうだよね、頑張って作ったよ見てみてって何が悪いんだか+3
-1
-
265. 匿名 2026/04/28(火) 12:57:29
>>261
時間に余裕ない人は作ってる暇ないじゃんキャラ弁なんて+3
-0
-
266. 匿名 2026/04/28(火) 13:00:32
>>1
見なきゃ良くない?好きにあげてるんだから勝手でしょ。自慢されたならマウントかなと思うけど。見なきゃ良い話では。わざわざ自分から見に行くって意味が分からない。+4
-0
-
267. 匿名 2026/04/28(火) 13:03:21
>>262
学生の時に「インスタやってる?アカウント教えてー」とかあったでしょ?それと同じだよ。+1
-1
-
268. 匿名 2026/04/28(火) 13:06:22
>>267
ママ友と交換しようなんて凄いね
+3
-1
-
269. 匿名 2026/04/28(火) 13:08:35
マウントって思うなら、自分より恵まれた生活してて自慢されてると思うからなんだよね。主の場合は、ママ友の生活が羨ましくてムカつくからマウントだと思う。+1
-2
-
270. 匿名 2026/04/28(火) 13:14:35
>>1
そりゃ寝起きで目くそびっしり寝癖やばいむくみすごい顔なりカップ麺とか菓子パンとか残り物の食べ物をインスタに載せるわけないだろ。キラキラした自分を作り上げて投稿して普段との違いを楽しんでる人が多いんだから。だからその人は普段と違うからこそわざわざ撮影してわざわざ投稿する(インスタが仕事じゃないなら)んだからマウントだよ。私はこんな煌びやかです!ってマウント。金にならないのに投稿してるのは見てほしくてたまらないから。それを見てイライラしたり妬むならそのママ友の作戦大成功。煌びやかに見られた!ってことだから。
でも育ってきた学んできた環境も親も何もかも違うのになんで嫉妬するの????同じ親で同じ環境で同じ事学んでて向こうが成功してるなら妬む気持ちもわかるけどなんで???血も違えばまんこのサイズもオナニーの回数さえ違うのにいちいち比べる理由とは?私のこと下品なワードと同じくらい下品だよ妬む行為って+0
-3
-
271. 匿名 2026/04/28(火) 13:17:56
>>251
私逆だ…
マウントじゃないと思ってたけど、キラキラ系インスタやってる人に何人か実際に会って、話して「あ、これかぁ…」となった
+3
-0
-
272. 匿名 2026/04/28(火) 13:18:15
マウント以外にありません。+2
-1
-
273. 匿名 2026/04/28(火) 13:22:46
>>19
やだ…カッコいい♡+21
-0
-
274. 匿名 2026/04/28(火) 13:24:14
>>35
なんでわざわざ発信するの?+54
-20
-
275. 匿名 2026/04/28(火) 13:29:05
こんなイメージで見てほしい、自慢したい事を選択して載せている
見られたくない部分は隠す
それを見た人がマウントと取るのなら、その見た人が競争心の強い人なのかも+6
-0
-
276. 匿名 2026/04/28(火) 13:33:18
>>2
SNSなんてマウントとるためにやるものだと思ってるから私は一切見ない、心の平穏の為に+26
-7
-
277. 匿名 2026/04/28(火) 13:40:07
>>8
まぁ見せたい人だよね
芸能人ならわかるけど+8
-5
-
278. 匿名 2026/04/28(火) 13:41:19
>>35
それを世間に発信する部分がわからないかな
自分で心の中でそう思って満足すればいい話で+47
-15
-
279. 匿名 2026/04/28(火) 13:42:06
今のママ同士ってインスタも交換するの?
もしもインスタ交換する流れになって、私、インスタはオタクアカウントしかやってないんでーと言って断ったら変に思われる?+0
-0
-
280. 匿名 2026/04/28(火) 13:46:55
インスタのキラキラ投稿見ても、こういうものが好きな人なんだなーとしか思わない
自分の記録的な意味でやってる人もいるだろうし、同じように美味しいものとかおしゃれな場所・モノを好きな人同士でシェアしたいとかでしょ+5
-0
-
281. 匿名 2026/04/28(火) 13:47:11
>>1
臭い物嗅ぎに行って、臭いって文句言ってるのと同じだよー+4
-0
-
282. 匿名 2026/04/28(火) 13:49:36
>>38
まじでそれ。自らはせ参じて「見下されたー!」は草+19
-0
-
283. 匿名 2026/04/28(火) 13:52:44
そもそも載せる必要があるのか
私生活なんて見せたくないわ
いまだに理解できない
仕事ならどうぞという感じ+1
-0
-
284. 匿名 2026/04/28(火) 13:53:02
無人島でハイブラ持つ意味がないのと一緒。
見る人がいないと何の意味もないんだよね。+4
-0
-
285. 匿名 2026/04/28(火) 13:53:10
>>243
そうなんだ、想像力足りないんだねアンタ。アスペかしら+1
-9
-
286. 匿名 2026/04/28(火) 13:57:20
インスタやってる人、写真の撮り方と画像の加工が上手でただただ尊敬する
私のカメラロールなんてださい写真ばかりで人様に見せられるものじゃない…+1
-0
-
287. 匿名 2026/04/28(火) 13:59:44
>>254
私も普通の日常を載せてるだけで、個人に連絡して言うほどじゃない世間話的な感覚だと思ってる。
投稿から次会う時会話広がったり全然会えない子と交流できるの嬉しいし、逆も然りだから自分が人のSNS見てもいいね!としか思わない。
昔の知人に「〇〇の投稿っていつもキラキラしてるよね(笑)」って(笑)付けて言われて、あー、これ好意的な意味じゃないんだろうなって察した事はあるよ。
こういう人が>>1みたいな思考なんだろうね。+4
-3
-
288. 匿名 2026/04/28(火) 14:00:29
>>1
マウントの人もいるし、オシャレなもの載せないといけないっていう強迫観念みたいなのもあるよね
値段とか見た目関係なしにいいものってたくさんあるけど、なんかみんな高いものばかり載せるもんね
だからSNS見てその人は365日朝から晩までそんな生活なんだと思うのは間違いよ
落ち込む必要もなし+5
-0
-
289. 匿名 2026/04/28(火) 14:00:45
>>19
江戸っこ?+12
-0
-
290. 匿名 2026/04/28(火) 14:04:22
>>204
わかる
ここたくさんいるね(笑)+2
-0
-
291. 匿名 2026/04/28(火) 14:06:25
>>170
たぶん、使えるようになって嬉しい高齢者なんよ+6
-0
-
292. 匿名 2026/04/28(火) 14:19:17
>>56
周りへのマウントじゃなくて、旦那持ち上げて買わせる為だと思うw+3
-0
-
293. 匿名 2026/04/28(火) 14:19:21
>>276
私もやめた
夫の勤め先の社長で夫の親族でもある人の奥さんが私らも繋がってるのにまあ色々贅沢してる投稿をするもんでね
あんたんとこ以外の親族であり従業員でもある男達は嫁連中がフルタイム勤務で子供達のために節約しなきゃいけない給料しかもらってませんよ、とほんと僻んじゃってw
やめたらニコニコ笑って対応できて楽よ
+9
-1
-
294. 匿名 2026/04/28(火) 14:19:30
>>1
SNSは見せたい姿なだけで本当の姿じゃないんだなも+4
-0
-
295. 匿名 2026/04/28(火) 14:31:12
既出だけど
見なきゃいいじゃん
承認欲求だろうけどマウントとは限らないんじゃない+1
-0
-
296. 匿名 2026/04/28(火) 14:31:44
>>204
むずw
何も言えねえ+1
-0
-
297. 匿名 2026/04/28(火) 14:34:11
>>1
羨ましいと思うなら自分もやればいい+4
-0
-
298. 匿名 2026/04/28(火) 14:36:51
>>1
マウントって同じ土俵から蹴落とす感じよね
そういう意味ではマウントとは感じない
色々頑張ってはんなー、写真撮って編集して大変そうやなー
としか
なんでもズボラな自分には異星人のように思える+3
-0
-
299. 匿名 2026/04/28(火) 14:38:28
>>10
よこ
昔のSNSは演出で画像に映る優雅な仲間たちはレンタル人で勿論装飾品等はレンタルでお金をかけた承認欲求
友達が居ない分自分でセレブを演出庶民に対するマウントだね+1
-1
-
300. 匿名 2026/04/28(火) 14:40:28
>>1
似たような事がきっかけでママ友が誹謗中傷してたって、エピソードの漫画あったよね。![ママ友のキラキラ投稿、あれってマウントに見えるのは私だけですか?]()
+12
-0
-
301. 匿名 2026/04/28(火) 14:41:12
>>274
見せびらかしたいんだと思う
それを見た人で「しょーもな」と思う人は投稿者より上の世界人で「羨ましい」と思う人は投稿者より下の人
下の人からするとマウンティングに見えるのかもね+10
-16
-
302. 匿名 2026/04/28(火) 14:48:50
でもシミったれた投稿ばっかするのもキモいし
どっちかっていうと、構ってほしい人な気がする
社交的で外交的で、私を見て見て!て感じなだけだと思う
周りに対するマウントではないと思う、どっちかというと好かれたい、尊敬されたいからやってるのでは?承認欲求の方がと
私はこんな素敵な生活送ってるからみんな私を敬いつつ構ってね!って感じじゃない?
要は舐められたくない、ちやほやされたいんだよ
周りを見下してるとかではないと思う+3
-0
-
303. 匿名 2026/04/28(火) 14:52:23
>>253
YouTubeとか
不幸売り(主婦とか独身OLで常に愚痴)で稼いでる界隈もたくさんいるよね
何が面白いんだろうと思うけど好きな人は一定数いるぽい
障害児YouTubeとかも同情かってるみたいなのはある
それより下の底辺界隈もある笑+5
-0
-
304. 匿名 2026/04/28(火) 14:52:24
こういう系ママのモーニングルーティン系、なに?
こんなに胸をあらわにして、何がしたいのかしらw![ママ友のキラキラ投稿、あれってマウントに見えるのは私だけですか?]()
+20
-1
-
305. 匿名 2026/04/28(火) 14:54:03
>>1
見なけりゃいいのに笑
普段普通の様子の人であれば、日記程度に楽しかったこと載せてる場合がほとんどだよ。+3
-3
-
306. 匿名 2026/04/28(火) 14:59:52
目立つことで芸能人にでもなった気分なんじゃないかなー
リアルじゃあまりチヤホヤされることのない人でもネットの中だけならキラキラな自分を実現できるもの+5
-0
-
307. 匿名 2026/04/28(火) 15:00:06
自分ってイケてるとは思っているんだと思う。
前にディスコ?クラブ?で踊っている動画を載せていたのいたけど、私はドン引きだった。+1
-0
-
308. 匿名 2026/04/28(火) 15:04:01
>>1
主は自分よりレベルの高い人間を見て、自分も頑張ろうと努力したりレベルアップできるタイプの人間ではなく、自分と同じかそれ以下の人達としか上手くやっていけないタイプの人間なんだと思う。
前者と後者の性格って素直↔︎卑屈、明るい↔︎暗い、ポジティブ↔︎ネガティブ、カラッとしてる↔︎ジメっとしてる、忘れっぽい↔︎根に持つ と正反対だし、どうしてそこまで違うかというと根本的な自己肯定感の問題。
自分から見に行っておいて、マウントされたって被害者面するような人と主は仲良くしたいと思う?
その答えが主の人間関係や生活そのものに表れてると思うし、それが生き方になってると思う。
でも結婚して子供産んで育てる年齢になった今それに気付いたところでどうにもできなくない?
キラキラした人達って10代の頃からコツコツ努力を続けて自己肯定感や自己効力感を育んできたからこそキラキラできてるわけで
何の努力もしてない人間なんかが自己肯定感も自己効力感も育つわけないよね?
だから卑屈になるしかなく、キラキラした人間を見てズルい、憎たらしい、マウントだ!ってなってるわけでしょう?恨むならキラキラした人達じゃなく、自分のこれまでの人生にしたら?
+4
-5
-
309. 匿名 2026/04/28(火) 15:06:06
興味ないから私にはノーダメージだけど、前に比べてインスタに投稿するひと減った?気のせい?+5
-2
-
310. 匿名 2026/04/28(火) 15:10:28
マウントだったらなにか不都合でもあるの?+6
-0
-
311. 匿名 2026/04/28(火) 15:12:59
>>168
だいたいママ友の情報を見たくてSNSをやってる訳ではないし、でも頼んでもいないのに無駄にアピールして来るんだよね+4
-0
-
312. 匿名 2026/04/28(火) 15:13:00
キラキラより泥臭い写真撮る人のほうが実物はイケてたりする+3
-0
-
313. 匿名 2026/04/28(火) 15:18:42
>>1
そう思うから、やってない。
もうその舞台に立つのがしんどい、めんどい。+5
-0
-
314. 匿名 2026/04/28(火) 15:20:20
>>309
インスタでたまーにそういうの流れてきてたけど、たしかに最近全く見なくなった
たまに見る分にはぬめっとしたギラつき感が面白かったんだけどw
今は動物か旅かグルメの動画ばかり流れてくる
ゾーニング強化されたのかなー+5
-0
-
315. 匿名 2026/04/28(火) 15:26:09
>>35
芸能人や商売でもなければ、良い部分、キラキラした部分だけ切り取ってお見せしてるあたり、幸せに見られたいし、褒められたかったり羨ましがって欲しいって事よねぇ。そりゃあ、ちょっと贅沢なレストランとか旅行とか色々見せびらかしたい気持ちは誰にでもあるけど、承認欲求があるんですと言ってのと同じで、恥ずかしくて見せたくても見せられないから羨ましい。+34
-12
-
316. 匿名 2026/04/28(火) 15:29:23
ただの承認欲求でしょ
マウントに感じなら、コンプレックスあるんだねw+7
-0
-
317. 匿名 2026/04/28(火) 15:35:37
>>1
んな事いったら世の中〇〇行ってきたー!お洋服かわいいのゲットしたー⸜(*ˊ▽ˋ*)⸝とかありふれた投稿全部マウントになっちゃうよwなんかハイブラを自慢げに投稿たくさんしてるとかならマウントかもだけど主さんのママ友はマウントとは思わないな。普通はそんなん見てもなんも思わないよ。私自身服がすきでよく投稿してるからかもしれないけどね。+4
-0
-
318. 匿名 2026/04/28(火) 15:36:29
>>1
人のSNSなんて見ないから分からないけど、基本的にSNSやる人って構って欲しいんだと思うよ。
マウントなのか賞賛を期待してるのか共感して欲しいのかは人によるけど、何かしらの欲求がある訳じゃん。
それに対してモヤモヤするなら見ない方がいいと思う。
他人の日記を読んでキーッてなってる様なもんじゃん、無駄な時間だと思う。+4
-0
-
319. 匿名 2026/04/28(火) 15:41:33
>>35
目的がないなら何で世間に公表するのか、単純に気になる。
芸能人やインフルエンサーは自分の価値を上げたり収益に直結するから分かるんだけどさ。
日常生活をSNSに載せるのって、何の為なの?
自慢したい承認欲求とかならまだ分かるんだけど、そうじゃないなら個人情報を不特定多数にばら撒く意味が分からないんだよね。煽りじゃなくて。+46
-7
-
320. 匿名 2026/04/28(火) 15:41:57
>>172
クソめんどくさい性格なのは分かったw私はあなたタイプよりキラキラ投稿してる人とか好きな事を楽しんでる投稿してる人のが好きかな。+10
-3
-
321. 匿名 2026/04/28(火) 15:47:16
>>1
SNSは基本マウントと承認欲求のため+4
-1
-
322. 匿名 2026/04/28(火) 15:48:10
>>301
しょーもないと思う人はまず見ない。アカウント作らない。+10
-3
-
323. 匿名 2026/04/28(火) 15:51:41
>>1
SNSやってつながってる時点で『そういうもの』でしょ。
マウントって言ったら聞こえ悪いけどさ、皆んな自分が良い(幸せ)と思った事を見せるから盛り上がるわけで、芸能人や仕事のPR以外でSNS利用してる一般人がキラキラ自慢する流れになるのは自然な心理じゃない?
ちなみに私はそれが分かってるからSNSやらないし、良いものや幸せな事は自分と大切な人だけが分かってればいいから、他人とは繋がらないし教えたい(伝えたい)とも思わない。比べる事に意味がないし、余計な情報は自分の人生を主体的に生きるのにノイズになるから。
自分もSNSやってる時点で誰かと繋がって自分を認めてもらいたい気持ちがある事を自覚した方が良いと思う。自分自身も比べる意識があるから他人のキラキラ投稿を気にしてるし、お互い同類(嫌味じゃなく事実として)だから。それが嫌なら同類にならず主体的に生きる事だよ。+3
-0
-
324. 匿名 2026/04/28(火) 15:53:31
>>322
SNS自体を言ってるんじゃなくて、投稿内容に対してのしょーもなだよ
+2
-0
-
325. 匿名 2026/04/28(火) 15:57:27
>>1
同じ園の人と絶対SNSで繋がりたくない+4
-0
-
326. 匿名 2026/04/28(火) 15:59:00
>>309
知り合いも前ほど育児日記みたいなのあんまり更新しなくなって止まってる+0
-0
-
327. 匿名 2026/04/28(火) 16:02:28
>>1
自信無くていいねもらって安定するタイプの人もいるし、
ライバル視した相手にバチバチマウント取り出すタイプの人もいる
後者は見てるとふとわかる時ある 楽しくないけど楽しい~ってやってんだなって+2
-0
-
328. 匿名 2026/04/28(火) 16:04:33
>>5
というか、元彼に何されるかわからんから
本当にモテる人は危険だから晒せないが正解+7
-12
-
329. 匿名 2026/04/28(火) 16:06:47
>>2
マウントか
いいね欲しさの承認要求か
どちらかです。
+12
-2
-
330. 匿名 2026/04/28(火) 16:08:24
>>35
そうだよね、別にマウントしたろ!なんて思ってない人多いんじゃないかな
ただの記憶の外付け、記録媒体
誰が読んでもいいし読まなくてもいい日記+10
-16
-
331. 匿名 2026/04/28(火) 16:09:01
>>9
羨ましいとか関係なく、マウントとる人っているよ。
私の姉は、独身だから久しぶりに会うと絶対にモテ自慢をし出す癖があって、年齢でモテなくなってきたら次は旅行行った自慢を必ずするようになったよ。
なんなら、私既婚者で専業主婦だから毎回姉に攻撃されてるよw
+11
-7
-
332. 匿名 2026/04/28(火) 16:10:51
>>324
よこ
どんな投稿内容ならしょーもあるの?+2
-0
-
333. 匿名 2026/04/28(火) 16:11:45
>>304
寄せた胸と縦の線見せたいのね+18
-0
-
334. 匿名 2026/04/28(火) 16:15:22
>>1
ハイハイやっとけやっとけってしか思わない
載せる時点で自己顕示欲の塊だし+5
-1
-
335. 匿名 2026/04/28(火) 16:20:02
>>330
横
別にそれならわざわざ公の場に書き込む必要ないような。
個人的な日記やタブレットやスマホのメモにでも書いておけばいいのにさw+13
-4
-
336. 匿名 2026/04/28(火) 16:22:41
相手と自分の価値を連動させてる限り、相手がキラキラする度にずっと苛まれるし
相手と自分の価値を連動させてる限り、さらなるキラキラ返しか、相手からキラキラを剥ぎ取った時しか報われない+3
-0
-
337. 匿名 2026/04/28(火) 16:22:43
>>335
別にSNSでもいいんじゃない?
必ずしもノートにペン書きじゃなくて+7
-2
-
338. 匿名 2026/04/28(火) 16:29:12
>>336
自他境界が曖昧なんだろうね
割と本気で他人の投稿で凹んだり苛立ったりする人がわからない
興味がなければ何も思わずスクロールするだけだよ+2
-0
-
339. 匿名 2026/04/28(火) 16:29:41
>>337
ノートのペン書きの限定なんてしてないw
タブレットやスマホのメモ(アプリ)もあるだろって書いてるでしょ+1
-2
-
340. 匿名 2026/04/28(火) 16:30:42
>>339
書いてなかったわw
いや、SNSでもどこでもいいんじゃない?+3
-0
-
341. 匿名 2026/04/28(火) 16:36:56
>>338
そうかも
シーソーみたいに心の中で自分が乗っかる板を相手と共有してて、相手が上がれば自分が下がるって感覚になってると、それこそ板を伝ってダメージをもらい続けちゃう+2
-0
-
342. 匿名 2026/04/28(火) 16:38:22
>>1
ママ友とSNSで繋がらないよ面倒くさい+2
-0
-
343. 匿名 2026/04/28(火) 16:38:57
マウントっていうか単に、楽しい!ちょっと自慢したい!ってだけじゃないかな。
マウントってもっとこう…私はあなたより優れてますよ〜とか羨ましいでしょ?あなたには無理だろうけど、みたいなやつのことかと思ってたよ。+2
-0
-
344. 匿名 2026/04/28(火) 16:44:09
>>340
>>335に書いてあるよ。タブレットやスマホのメモにって。
だからわざわざ人に見られる(見せつける)SNSに書き込む必要ないよねって。別に人に見せたいとか認められたいとか本当に思ってないならさ。+4
-4
-
345. 匿名 2026/04/28(火) 16:47:12
>>332
突っかかってくるねー
そんなの人それぞれでしょ+3
-2
-
346. 匿名 2026/04/28(火) 16:47:13
>>1
10年前からタイムスリップしてきた人?+3
-0
-
347. 匿名 2026/04/28(火) 16:47:33
>>1
勝手に相手のこと(SNS)をマウントだと感じてしまうのは主の心の問題では?+6
-0
-
348. 匿名 2026/04/28(火) 16:48:14
>>19
ルフィ?+2
-0
-
349. 匿名 2026/04/28(火) 16:49:28
>>344
タブレットやスマホって、記録媒体としては不安要素多すぎるよ
投稿すればスマホやタブレットが壊れても記録は残るSNSって記録媒体として優秀じゃない?
メモアプリって意外と消えたりするし。
別にマウント目的じゃない記録目的の投稿だってあるでしょう。+2
-3
-
350. 匿名 2026/04/28(火) 16:51:20
>>309
恥ずかしくなったのかもね
流されてやってしまった人達にとったら後で黒歴史になりそうだ+3
-0
-
351. 匿名 2026/04/28(火) 16:53:35
マウントか、マウントじゃないかって白黒2択じゃないと思うよ
人それぞれだけど、マウント90%とか、マウント20%とか
無自覚に5%くらいあったりさ
殆どは本人すら気がつかなかったり認めたくなかったり
マウントをとってしまう自分を認めたくないからね+6
-1
-
352. 匿名 2026/04/28(火) 16:55:18
日々のちょっとした自慢を1日1回発信したら1年で365回、そういうのと数十人数百人繋がってたら…考えただけで飽きるw
飽きると退屈で退屈だとイラッとするだろうなと
イライラや見る疲労感は相手が過度なマウントをとってる訳でも、その人が羨ましいからでもなく、ただただ飽きた可能性も高い
SNSの設定でそういうのが流れてこないようにしたらどうかなー+0
-1
-
353. 匿名 2026/04/28(火) 16:55:35
>>349
今はタブレットやスマホもGoogleアカウントやApple IDと紐付けされるからメモアプリもちゃんとクラウド上に保存されるよ。
だからやっぱりSNSである必要ないしそれでもSNSでいいじゃんていうのは無理がある。+3
-1
-
354. 匿名 2026/04/28(火) 17:01:40
>>353
いや普通に面倒くさくない?スマホ変える時とか壊れた時とか
むしろなんでそんなに記録をSNSでしたら駄目なの?+4
-1
-
355. 匿名 2026/04/28(火) 17:02:34
良い事話すと全部マウントになりそうで
でもそれだと不幸な話しか出来ない+2
-0
-
356. 匿名 2026/04/28(火) 17:09:14
マウントとは思わないな
承認欲求すごいなーで終わり+5
-1
-
357. 匿名 2026/04/28(火) 17:12:21
本当のキラキラ投稿ならマウントとは思わないけど
ショボい飯や安服、近場のしみったれた旅行を得意げにUPしている人は不快
すごいね待ちが伝わってきてもお世辞言いたくないぐらいショボい+1
-8
-
358. 匿名 2026/04/28(火) 17:15:55
>>315
やめてあげてくれ!!笑+3
-4
-
359. 匿名 2026/04/28(火) 17:17:08
>>1
はい、それマウントですし、あなたはあなたで貧乏だから僻んでいます。お互いさまでしょう。+1
-1
-
360. 匿名 2026/04/28(火) 17:18:12
毎月ネイル更新投稿。あれ興味ないのになぜするの+2
-3
-
361. 匿名 2026/04/28(火) 17:21:53
他人の投稿について「すき!」か「無」しかない私は少数派?膨大な投稿スクロールしてると無にならない?
友達なら楽しそうな顔が思い浮かんでくるからいいねする。内容によってとかはない。+3
-0
-
362. 匿名 2026/04/28(火) 17:23:55
芸能人や動物のは見るけど身近な人を検索した事がなかったよ
そんなに普通の人が顔出してやってるのかな+4
-0
-
363. 匿名 2026/04/28(火) 17:26:38
そもそも見なくても何も変わらないよ
見るからモヤモヤする+2
-0
-
364. 匿名 2026/04/28(火) 17:28:00
>>1
逆に自己顕示欲とか承認欲求、マウント以外何があるのあれ。お金?でもインスタだけで稼いでるのは今どきクソダサいとされてるから承認欲求としては下がるというジレンマもあるよね。+3
-0
-
365. 匿名 2026/04/28(火) 17:29:15
>>2
でも嘘偽りのない実生活のお知らせであり、フィクションではないよ。
うちも専業主婦だからランチやホームパーティーするし、旅行も度々行くけど、SMSする前からずっと同じ生活してたよ。
殆どの人がそうだよ。SMSのため非現実を演出する人は100人に数人だと思う。
+4
-9
-
366. 匿名 2026/04/28(火) 17:29:49
普通の人ならわざわざキラキラ投稿を他人に見せたりしないものね。
実名で、顔出しでやってるのってそういう事でしょ?
キラキラした自分と周りとは違う自分!という優越感に浸ってるだけの女よ。+3
-0
-
367. 匿名 2026/04/28(火) 17:31:36
最近豊洲辺りで撮影してる4.5人のおばさん達がハイブラを自慢して踊ってるショート動画勝手に流れてくるんだけど、あれ子供の親とか旦那の周りとか周囲の人はどう見てるかしら、私たちの周りでは痛すぎる人達で承認欲求の塊だよねって話出てる
+10
-1
-
368. 匿名 2026/04/28(火) 17:32:06
>>335
本当それ
本当にただのメモ記録なら誰にも見られない場所に記録しててもいいはずだよねw+11
-3
-
369. 匿名 2026/04/28(火) 17:34:59
>>1
そりゃ寝起きで目くそびっしり寝癖やばいむくみすごい顔なりカップ麺とか菓子パンとか残り物の食べ物をインスタに載せるわけないだろ。キラキラした自分を作り上げて投稿して普段との違いを楽しんでる人が多いんだから。だからその人は普段と違うからこそわざわざ撮影してわざわざ投稿する(インスタが仕事じゃないなら)んだからマウントだよ。私はこんな煌びやかです!ってマウント。金にならないのに投稿してるのは見てほしくてたまらないから。それを見てイライラしたり妬むならそのママ友の作戦大成功。煌びやかに見られた!ってことだから。
でも育ってきた学んできた環境も親も何もかも違うのになんで嫉妬するの????同じ親で同じ環境で同じ事学んでて向こうが成功してるなら妬む気持ちもわかるけどなんで???血も違えばまんこのサイズもオナニーの回数さえ違うのにいちいち比べる理由とは?私のこと下品なワードと同じくらい下品だよ妬む行為って+3
-0
-
370. 匿名 2026/04/28(火) 17:35:19
>>1
疲れるなら少しSNSから離れてみたら?+2
-0
-
371. 匿名 2026/04/28(火) 17:35:51
>>1![ママ友のキラキラ投稿、あれってマウントに見えるのは私だけですか?]()
+3
-2
-
372. 匿名 2026/04/28(火) 17:35:54
>>241
たまに誘導されるけど、そう言えばインスタもx?もアカウントがないから開けずに終わる。平和だ。+5
-1
-
373. 匿名 2026/04/28(火) 17:41:34
ママ友のSNSをマウントだと思ったこと無いなぁ…
身近な人が知らない場所知らない物を撮って見せてくれるってすごく楽しいし、手の込んだお弁当も見るの楽しい
そもそも写真が好きなのか+1
-0
-
374. 匿名 2026/04/28(火) 17:42:25
>>368
誰の目につくところにメモしててもいいんじゃない?
ただのメモだし+2
-1
-
375. 匿名 2026/04/28(火) 17:44:40
>>4
ほんとそれ
見なきゃいいだけ
なぜそれに気づかないの?+14
-0
-
376. 匿名 2026/04/28(火) 17:47:02
>>331
「お姉ちゃん、最近オトコ関係の方はどうなの?前は結構モテてたよね」+7
-0
-
377. 匿名 2026/04/28(火) 17:53:40
>>2
いえ、マウントではないですね+3
-6
-
378. 匿名 2026/04/28(火) 17:59:17
>>337
cloudに置いておく方が容量減らなくて良いよね+3
-0
-
379. 匿名 2026/04/28(火) 17:59:35
>>4
ね。
親友のSNSですら見るのは自分も関わってる時位で、ママ友なんて知り合い程度の仲の人のSNSなんて見るのもたるいよね+16
-0
-
380. 匿名 2026/04/28(火) 17:59:50
>>1
私は、更にマウントネタを考えなきゃならないだろうし大変だろうなーと思ってる。
そんなくだらない思考時間、それを時間の無駄遣いと思う。+4
-0
-
381. 匿名 2026/04/28(火) 18:01:12
>>1
見たいと頼んでもいないのを送ってくるのは間違い無く承認欲求です。+4
-0
-
382. 匿名 2026/04/28(火) 18:02:01
>>365
SNS前にお知らせはしていなかったんでしょ?
何故に実生活のお知らせは必要になったの?
どんなニーズがあったの?+9
-1
-
383. 匿名 2026/04/28(火) 18:05:49
>>1
マウントだから何なの?
見なきゃいいじゃん
時間の無駄だよ
推しの生活ならまだしも
ママ友なんてどうでもいい
そんなの気にしていると
子どもの習い事とか
親同士の見栄になったりして
子育て大失敗するよ+6
-0
-
384. 匿名 2026/04/28(火) 18:14:13
>>365
いつもおしゃれインスタ見て思うんだけど、写真を撮ったり、動画編集をしてるところが見たい。エプロンきゅっとしめたりするとことか、カメラ設置していちいち写してると思うとじわじわくる+8
-0
-
385. 匿名 2026/04/28(火) 18:17:29
>>367
なにそれwww
めちゃくちゃ見てみたいんだけどなんて検索すりゃいいかな+1
-0
-
386. 匿名 2026/04/28(火) 18:19:14
>>4
ほんまこれ
マウントとは思わないけど会った時の会話がインスタで見た話ばかりでつまらないと感じた時にリアルの知り合いと繋がってるアカウントは消して見なくなった+6
-0
-
387. 匿名 2026/04/28(火) 18:26:53
>>319
例えばヘアアレンジのやり方とか整理の仕方、インテリアのコツとか、そういうのって一応人の役に立とうという目的があるからそういうの見て助かる人も多いし素晴らしいなぁと思うんだけどね。
一般人の、見てくださいおしゃれすぎない?すごいでしょ?すごく可愛いでしょ?とは言わないのに、気だるくさりげなくうつってます〜てな感じであくまで淡々とおしゃれbgm で演出されたおしゃれな家とかおしゃれな生活とか、映画ばりに光の加減からアングルから何から計算し尽くされたような旅行のひととき(とてもお高そうな宿とは分かるようになってる)とかの発信って、やっぱり承認欲求というか、幸せだと思われたい、見せたくないものを完全に排除して自分が見られたいイメージを作り上げて作ったものを見せて自分の理想のイメージを現実であるかのように見せてる感じだよね。でもその生活はほとんどが嘘で逐一加工、編集したり、あ、今映えそうと思ってすぐ動画を回してる滑稽な姿も見てる人の脳裏には浮かんでいるはず。+25
-2
-
388. 匿名 2026/04/28(火) 18:27:03
マウント敏感な人って、写真や動画そのものじゃなくて、そこに関わった人間を考えるよね
例えばピアノ動画でも運指、音の質感、幅、そこを見たり聞いたりするんじゃなくて、「防音室の部屋持ってるから金持ちなんだろうな」とか「投稿時間から考えると学生か」とか。
興味関心が他人にありすぎる+7
-0
-
389. 匿名 2026/04/28(火) 18:28:53
>>1
マウントというよりは、[キラキラした生活を送ってる私]というキャラ設定で不特定多数からのいいねや称賛をもらって、己の自己顕示欲と承認欲求満たしたいだけだよ。属性関係なくインスタでキラキラした投稿してる人なんてみんなそんなもんじゃん。+6
-0
-
390. 匿名 2026/04/28(火) 18:34:40
>>1
底辺に合わせなきゃ駄目なの?
持っている人からしたら普通の事でも持たざる人から見たらマウントなの?
下らない 主の為の世の中じゃないよ
マウントだと思うのは主が持たざる人だからでしか無いよね 頑張って持っている人になればマウントだと思わないんだから持っている人になれば良いね+7
-0
-
391. 匿名 2026/04/28(火) 18:39:10
>>354
匿名SNS、現在もはや公共の場所なのよ
元々は私的な(一応は公的だったか)かなり砕けた緩い空間だった、だから何言ってもネタにマジレスするな的な扱いだったし、便所の落書きなんて言われてた
時を経て、匿名SNSは、治安の悪い地域の公衆便所的ポジションから、現代のコンプライアンスを前提として公園的なポジションにアップデートされちゃったのよ
トイレでやることを公園の真ん中でするのは歓迎されないよね+1
-0
-
392. 匿名 2026/04/28(火) 18:40:56
>>388
その程度の分析は一瞬でできるのよ
他人への興味の有無ではなく、分析する力の差よ+2
-1
-
393. 匿名 2026/04/28(火) 18:42:46
>>1
大丈夫。そういうやつほど幸せではない何かがあって、いつまでたっても満たされないからやるの。+0
-2
-
394. 匿名 2026/04/28(火) 18:43:04
自分はお出掛けや手の込んだ料理とか子供の誕生日祝いとか一切投稿すんなよーって感じだわ。+2
-1
-
395. 匿名 2026/04/28(火) 18:45:56
>>15
もしもの時の名刺がわり。
お金無いわけでもない、炎上するわけでもない
至ってふつーーーの人という自己紹介。
あとはあとで紙のアルバムにしようと思ってる。+4
-0
-
396. 匿名 2026/04/28(火) 18:46:53
>>1
普通に地味に暮らしてる所もあって、そんなのは詰まらないから載せないのであって、全てキラキラでもマウントでもないと思うよ。
マウント目的の人もいるだろうけどもさ。
+2
-0
-
397. 匿名 2026/04/28(火) 18:47:48
>>392
分析力は好きなものに発揮されるんだよ
道端のスズメ見て一瞬で分析する?+2
-0
-
398. 匿名 2026/04/28(火) 18:50:54
>>2
マウントというか承認欲求+15
-2
-
399. 匿名 2026/04/28(火) 18:51:18
>>1
私、昔から変わってるって言われるけどリアルでSNSとか繋がらないしやらないから全く気にならない
情報収集のために数年前に始めたけどリアルでは繋がってない
気になる人はやめた方が良いよ
mixiとかfacebookが流行ってた時代も全く興味なくて登録さえしてなかった
ちなみに今40歳
義理の親がお金持ちで高級なレストランとかホテルに連れて行ってくれるからマウント取りたい人だとたくさん写真撮って載せるんだろうなとかいつも思ってる
私は写真撮るのでさえ面倒くさい+0
-0
-
400. 匿名 2026/04/28(火) 18:51:33
>>1
良い事も悪い事も載せてればただの日常だけど良い事ばかりだったらマウントです+4
-0
-
401. 匿名 2026/04/28(火) 18:59:25
>>228
SNSに何を何処まで載せるかは本人次第なんだから
そして見ない自由も存在しているのに自ら見に行ってマウントだ~は じゃあ見るなよとしか言えないよ
載せたい人は載せる 見たくない人は見ない それだけでしょ
幸せ~嬉しい~と載せても 良かったね、凄いねと感じて参考にする人だって存在するんだから負の感情が湧く人は見なきゃ良いだけ+5
-1
-
402. 匿名 2026/04/28(火) 19:00:26
>>13
そうそう。マウントっていうか「見てみて」って感じだよね。自慢に近いかも。
でも全員じゃないかも。普通に旅行行ったとかお弁当作ったとかコスメ買ったとか見てて楽しいよね。+33
-0
-
403. 匿名 2026/04/28(火) 19:03:06
>>35
とある承認欲求キラキラママが、自分や知り合いに見せつけるためだけに「今日も幸せ♥」「素敵な人にだけ囲まれてる私って幸せ♥」とかSNSでずっと呟いてて、
これが幸せマウントでなくて何なの?って思った。
しかも敢えて自撮りで自分にだけ見せつけるかのようなある「テーマ」を盛り込んでいるので気が付いた。
悪意が透けて見える。
+19
-2
-
404. 匿名 2026/04/28(火) 19:07:58
>>387
めっちゃ分かるわ。同意。
あるパーソナルトレーナーが24時間リールにだけそんな投稿しててモヤる。
その人の前アカウント見てみたら承認欲求の塊オンパレードで恐ろしいって思ったわ。+10
-2
-
405. 匿名 2026/04/28(火) 19:08:56
>>1
子供の悩みをポエムみたいにインスタにあげるママ。
1週間お疲れ様。私。みたいな。
理解できない。+6
-0
-
406. 匿名 2026/04/28(火) 19:09:51
逆に、ママ友が西友の割引き弁当の写真載せたり仕事や政治の愚痴書いてたら楽しい?
SNSなんてポジティブで楽しかったこと書き留める場じゃない?+4
-4
-
407. 匿名 2026/04/28(火) 19:15:51
もうさ、こう言う他人のインスタ見て、妬む人間も、嘘か誠か?マウント取る人間も
「同じ穴の狢」に思えて仕方ないよ……
マウントに見えると言う人間が居るから、マウント取る人間も居るんだよ!
それに乗って、モヤモヤする事に「既にマウントは取られて、悔しがってる」と、何故気づかないのか?
主は、もう自身から「相手の下らないマウントに巻き込まれた」のよ。
世界に繋がるインターネットの大海の中で、小さなコミュニティSNSの「内輪の生活を覗いて」
自身の感情がおかしくなるなら、せめて自身から巻き込まれに行くのヤメれば。+1
-2
-
408. 匿名 2026/04/28(火) 19:16:20
>>389
しかも、それを見てほしいとは思わせない、大体本音は言わず、すましてて誰がこのインスタ上げてるの?みたいな感じがモヤっとするんだよね。本当は見て欲しくて仕方なくて作り上げてるのにね。うさんくさいんだよ。
日本人は謙遜文化だからアピールが下手な人が多いと思う。だから自慢の仕方も受け身。海外みたいにオープンに嫌味もなく自己アピールできるようなカリキュラムじゃないし。+7
-0
-
409. 匿名 2026/04/28(火) 19:19:58
>>385
コメ主じゃないけど、TikTokにはそういうおばさんたくさんいる
みんなお金持ちっぽい+4
-0
-
410. 匿名 2026/04/28(火) 19:22:03
>>2
マウントっていうかただの幸せ自慢じゃない?幸せな毎日をただネットで公開してるだけで、特定の人に対するマウントじゃない気がする。+3
-5
-
411. 匿名 2026/04/28(火) 19:24:15
リアルで聞かされるよりいいし、特定の人には聞いてもらえないから不特定多数に向けて投稿するんだと思ってれば?+3
-0
-
412. 匿名 2026/04/28(火) 19:30:36
>>392
高い聴覚がある人でも雑踏のすべての興味ない雑談を聴くわけじゃない
犬猫は高い嗅覚があるけど興味のない人の匂いは嗅がない
他人に対して分析力が高い人は他人に興味があるんだよ
分析力が高いから興味がないのに他人を分析できてしまうってわけじゃない+4
-0
-
413. 匿名 2026/04/28(火) 19:31:35
>>51
SNSってそういうものだから載せてもいいけどさ。幼稚園のママ友と繋がってるところでそれやってる人、すごいなーよくやるなー怖くないんかなー、って思う。+20
-1
-
414. 匿名 2026/04/28(火) 19:32:19
>>13
知ってる人のSNS が知り合いかもみたいなのに出てきたから、ちょっと覗いたら○○に勤務してて~みたいな内容だったけど、その人、社員じゃなくて手伝いみたいなポジションなんだよね。文章だけ見たら、知らない人はキラキラなんだろうけど、よくこんなに上手くキラキラっぽく書けるなと思った。
嘘は書いてないけど絶妙な表現で感心した。+21
-0
-
415. 匿名 2026/04/28(火) 19:32:22
>>2
弁当作りが苦痛だった時のモチベーション上げるために弁当をインスタに上げていた事はある。これだけ作ったんだ!って後で自分を褒めるためとおかずを後で参考にするために。
少なくともマウントのつもりはなかった。
フォロワーも知らない人ばかり70人だったし。
こういう人もいますよ。+21
-1
-
416. 匿名 2026/04/28(火) 19:35:21
SNSって知人でフォローし合うもんなの?
友達に聞かれてもやってないと言うし、フォロー頼まれてもやってないからって断るわ。
友達と相互だったら、お互いにやっかみ生まれると思う。私生活は知らぬが仏だよ。+7
-0
-
417. 匿名 2026/04/28(火) 19:38:04
>>406
嫌だwキラキラしてる方が何倍もいい!
でも割引弁当や仕事や政治の愚痴の方が好きな人いるね
下がいると安心するみたいな
そういう人が上を見て不安になるんだと思う+3
-1
-
418. 匿名 2026/04/28(火) 19:42:15
本当にマウントな場合もあるかもしれないけどさ、日常の出来事をSNSに載せることって、とあるコミュニティではあるあるだけど別のコミュニティだとマウントに取られたりその逆だったりするよね
そう思うと自分の全てのコミュニティに合わせた日常投稿って難しいね+3
-1
-
419. 匿名 2026/04/28(火) 19:43:43
インスタがキラキラして見えるのは、日々のキラキラした瞬間だけを切り取って載せてるだけなのでね。
そりゃキラキラ見える。殺伐とした楽しくない場面は切り取らないからさ。
マウント取られてると思う必要もないし、自分を卑屈に思う必要もない。
と分かっていても、日々のクソ忙しいときに呑気なママ友の高級ランチのインスタとか子供の自慢とか見ると余計疲れるから、ほぼ最近見てないな。
+5
-1
-
420. 匿名 2026/04/28(火) 20:00:25
>>413
何が怖いの?+2
-4
-
421. 匿名 2026/04/28(火) 20:04:59
ママ友のSNSはどうやって知るのですか?
これ私のアカウントって交換し合うの?+5
-0
-
422. 匿名 2026/04/28(火) 20:06:06
>>2
結婚してセレブになったっぽい人はいちいちいろいろインスタのせてるよね。
育ちは良くないんだなて思って見てる。
母親も登場してたけどどっかの水商売女みたいな人で納得した。+8
-2
-
423. 匿名 2026/04/28(火) 20:08:13
セクハラもセクハラ!て感じたらそうだし
SNSも自慢??ってモヤモヤしたら
マウントだと思う。
+1
-0
-
424. 匿名 2026/04/28(火) 20:11:39
>>304
シンママで欲求不満?
エロチラでアクセス稼ぎ?+16
-0
-
425. 匿名 2026/04/28(火) 20:14:39
別にマウントでもないと思うし、
うれしいことあったからなんとなくSNSに投稿する、お弁当頑張ったからたまには投稿して見てもらたい!って気持ちと、1の私は性格悪くないですよねまわりはマウントですよねって言ってほしい気持ち、同じだと思うな
人間には大なり小なり承認欲求がある+4
-1
-
426. 匿名 2026/04/28(火) 20:14:57
例えばノーブランドのバッグを持ってる人(A)に対して、ブランドバッグ持ってる人(B)がマウント取ったとすると、Bにとってブランドバッグは非日常って言ってるってことじゃないのかな?逆に劣等感の塊じゃない?+3
-0
-
427. 匿名 2026/04/28(火) 20:16:45
愚痴ばかりのSNSより10000倍いい+6
-0
-
428. 匿名 2026/04/28(火) 20:19:03
>>115
なんで旦那から誘われて〜なの?
普通に見るの自分の意思で見るのやめるって言えばよくない?+8
-2
-
429. 匿名 2026/04/28(火) 20:19:06
インスタは自慢
Threadsは愚痴
Xはなんだろー
みんないろんな面あるねー+1
-0
-
430. 匿名 2026/04/28(火) 20:21:39
>>1
わざわざ敵つくりに行く人バカだと思う![ママ友のキラキラ投稿、あれってマウントに見えるのは私だけですか?]()
+1
-0
-
431. 匿名 2026/04/28(火) 20:22:56
>>408
わかる。しかも、注目してもらうためなら捏造、誇張何でもする人もいるからね。インスタ上で偽物のキラキラ生活を作り上げて、あたかも[ただ単に日常生活を投稿してるだけ]風を装って….。ある意味すごいよね。+6
-0
-
432. 匿名 2026/04/28(火) 20:26:25
>>427
スレッズの初期が愚痴吐き場だったけど、だいぶキラキラに方向転換したもんな
ほとんどの人がキラキラの方が好き+4
-1
-
433. 匿名 2026/04/28(火) 20:27:42
>>5
私もなんでかそう思ってしまう
本当に満たされてるとして、なんで人に開示したいのかがさっぱりわからない+16
-8
-
434. 匿名 2026/04/28(火) 20:33:23
>>16
だとしても手の込んだお弁当は家族も喜ぶし一石二鳥で良い事尽くめじゃん+3
-2
-
435. 匿名 2026/04/28(火) 20:39:43
>>1
相手方は全く気にしてないと思う+1
-0
-
436. 匿名 2026/04/28(火) 20:40:36
なんであんまり好きじゃない人のインスタ念入りに見てるんだろう
気になるものだけ見てればいいのに+6
-0
-
437. 匿名 2026/04/28(火) 20:45:07
SNSなんて自己満以外何がある?
発信も見るのも本人の自由+2
-0
-
438. 匿名 2026/04/28(火) 20:46:00
>>319
日記みたいなもんじゃない?うちの母(70代)もやってるけど、畑の豆がたくさん取れたとか今日はカーブスに行ったとか書いてる。そういやこんな母もマイナスな事は書いてないな。葬式行ったとかガンの進行具合とか。中にはマウントと捉える人もいるのかな?+18
-2
-
439. 匿名 2026/04/28(火) 20:54:46
>>4
SNSは嫌なら見るな
情報を得たくて見る、元気出したくて見る、辛さを紛らわしたくて見る
たまたま嫌いなの流れてきたなら仕方ないけど、プロフまで見に行ってモヤつきに行ってるのは謎+8
-0
-
440. 匿名 2026/04/28(火) 21:05:22
ママ同士でお互いのSNS見ると疲れそう。
私は自分のSNS見られるのが恥ずかしいっていうか嫌っていうか。
インスタントとTikTokは登録してるけど見る専門。+6
-0
-
441. 匿名 2026/04/28(火) 21:08:06
>>391
インスタは公園で書く日記みたいなもんでしょ
トイレする人は運営に消されるよ
別に日常の日記をどうしても家で書かなきゃいけないわけじゃないでしょ
あなたにとって、インスタでは何を載せれば正解なわけ?+2
-4
-
442. 匿名 2026/04/28(火) 21:13:29
他人の幸せを自分への攻撃と受けとる人もめんどくさいよ+3
-3
-
443. 匿名 2026/04/28(火) 21:13:32
>>438よこ
スクラップブックに近いかも?
きれいなもの、おいしいもの、好きなこと、おもしろいこと、楽しいこと、そういうのだけ集めた自分だけのスクラップブック
誰かがそれを見ていいねって言ってくれたらなお嬉しいけど、それが一番の目的じゃないんだよね+14
-1
-
444. 匿名 2026/04/28(火) 21:18:57
ママ友とご飯行ったり家を行き来したりするけど
LINEの他に繋がりがないや…
インスタとかXとかどのタイミングで知るの?+0
-0
-
445. 匿名 2026/04/28(火) 21:19:20
こういう人って何のためにSNSやってるの。自分は何を投稿してるんだ?+3
-2
-
446. 匿名 2026/04/28(火) 21:19:32
>>421
私もそう思う
知りあいかも?みたいなの流れてくるけどフォローはしないし…
別に見られてもいいけど教えたくはない+1
-0
-
447. 匿名 2026/04/28(火) 21:19:47
>>301
上と下ってのは違うと思うわ
世間の人は板野友美の投稿をクソダサだししょーもなって思ってると思うけど実際は板野のがいい生活送ってるのは事実
+6
-1
-
448. 匿名 2026/04/28(火) 21:24:19
>>442
めんどくさいね
自分の幸せを他人と相対的に見てる
他人が幸せになると自分は不幸になる人たち
他人の幸せを祝えないって生きづらそう+1
-2
-
449. 匿名 2026/04/28(火) 21:28:44
>>331
私も既婚専業だけどモテ自慢や旅行ってマウントなの?
独身の友達の1人海外旅行の話聞くけど凄いなー勇気あるなーとかしか思わんよ
私も旅行好きだから旅行の話しちゃうけどマウント取ってると思われてんのかな。。。+4
-2
-
450. 匿名 2026/04/28(火) 21:37:49
>>328
都合がいいように考えすぎ。+6
-2
-
451. 匿名 2026/04/28(火) 21:39:03
>>331
40、50くらいの独身が一番ナイーブなお年頃だなと周り見てて思う。30代くらいまでは周りの独身も、彼氏だとか旅行とか仕事のやりがいだとか熱弁してくれるけど、40過ぎたあたりから同年代の既婚って子供が思春期過ぎて本人にも自分探しの時間ができるから既婚子持ちでも趣味や旅行の話ができるようになってくるし、50代の頃には子供と飲みに行ったとか孫が〜ってなってくるから、マウント取ってるつもりの独身って自然に音信不通になっていく。そこでまだ残ってる独身は、人は人、自分は自分と思えてる充実した独身なんだと思ってる。+3
-0
-
452. 匿名 2026/04/28(火) 21:40:11
>>136
自分用なら鍵かけるでしょ+1
-5
-
453. 匿名 2026/04/28(火) 21:42:17
親の援助ありきで建てたこだわりの詰まった注文住宅の1部屋1部屋載せてたのはウザかったわ+2
-5
-
454. 匿名 2026/04/28(火) 21:51:22
>>5
SNSではないけど、趣味サークルでライングループ作ってる人の中で、逐一自分の食べに行った物とか買った物報告する人いるけど何のため?とは思う。趣味サークルってだけだからそれぞれ経済格差もあるし、独身既婚もあるし、普段から旅行なかなか行けない人にとってはそういう報告って嫉妬の対象になると思う。皆差し障りなくイイネしてるけど、最近ほんと形式的なイイネになってて、心の底からいいと思ってる人あまりいないと思う。+3
-4
-
455. 匿名 2026/04/28(火) 21:51:50
「分かる。全部がマウントとは思わないけど、“タイミングと書き方”でそう見える人はいるよね。こっちがバタバタしてる日に限って“平日ランチ最高♡”とか見ると正直しんどい」+2
-6
-
456. 匿名 2026/04/28(火) 21:52:25
>>1
マウントのつもりない人も多いと思うけど、【見せたい気持ちゼロ】であそこまで頻繁に投稿する人って逆にいるのかなとは思う+4
-0
-
457. 匿名 2026/04/28(火) 21:53:53
嫌なら見るなっていうけど、リアルで関わりある人だから完全に遮断できないのが面倒なんだよね。そこが芸能人と違うとこ
本当に満たされてる人って、あそこまで外に発信しない気もするけどな…とも思うし+2
-3
-
458. 匿名 2026/04/28(火) 21:54:25
自分もたまに投稿する側だからあんまり言えないけど、見る側のコンディションでしんどくなるのはあるよね。疲れてる時は特に+2
-1
-
459. 匿名 2026/04/28(火) 21:55:04
むしろキラキラ投稿できる余裕あるの羨ましいけどな。毎日余裕なさすぎて何も発信する気にならない
でも、ただの日常ですって言いながら一番いい瞬間だけ切り取ってるのがSNSって感じする+5
-0
-
460. 匿名 2026/04/28(火) 21:58:41
>>328
モテる人って別れた彼女にいつまでも執着したりそんな地雷に当たらない人が多いし以外とストーカーに遭わない+5
-1
-
461. 匿名 2026/04/28(火) 21:59:11
承認欲求なのは間違いないだろうけど、身近な人へのマウントかどうかは人によるでしょ
周りにインスタやってるか確認してフォロー要求するような人ならマウント率が高いかもだが+2
-0
-
462. 匿名 2026/04/28(火) 22:02:02
>>371
これって自虐ネタとしてみんな爆笑してるの?+6
-0
-
463. 匿名 2026/04/28(火) 22:08:28
金持ちほど金持ちってバレたくないから
あんまりオープンにしないよ。+4
-0
-
464. 匿名 2026/04/28(火) 22:16:27
>>51
そういうのって夫や子供からも褒められ喜ばれ幸せそうな顔してくれてるからもうそれだけで心が満たされます。+5
-2
-
465. 匿名 2026/04/28(火) 22:19:08
>>1
マウントママあるある
家族の進捗を自慢げに細かく載せてたら、そのうち子供が受験に失敗した時も誤魔化しきかずに載せる羽目になるよ
あれ?受験したけど合格したって報告ないね!
もしかして落ちたの⁈
みたいな噂が広まるww+3
-1
-
466. 匿名 2026/04/28(火) 22:21:49
>>51
これ否定する人が怖い
お弁当頑張ったの見てー!旅行楽しかったの見てー!美味しかったの見てー!
おー!いいねー!ってならないんだ?
言うな!見せるな!隠せ!ってなるのが怖い
日頃どんな人たちとどんな会話してるの?暗い話オンリー?+23
-1
-
467. 匿名 2026/04/28(火) 22:23:11
>>267
それを…?親同士で…?
大変だね…+0
-0
-
468. 匿名 2026/04/28(火) 22:23:36
>>1
知り合いのママはいるけどママ友はいない笑
自分はマメな方ではないので、せっせとアップできるの尊敬するだけだよ。
リアクションはハートとかだけで終了だけど+0
-0
-
469. 匿名 2026/04/28(火) 22:34:19
>>262
料理の話からお弁当インスタとか芸能人の話から推し活インスタとか、話の流れで教えてもらったよ
趣味兼日常つぶやきありのアカだけど、マウントとか承認欲求強いとは思わなかった
まぁ持ってる人は持ってるよね+0
-0
-
470. 匿名 2026/04/28(火) 22:37:37
>>24
私は犬アカウントあるけど
高いお洋服や高いレストラン
高級旅館など
誰と誰が行ったとかあるよ。
バギーだけでも十数万かける世界+1
-0
-
471. 匿名 2026/04/28(火) 22:42:28
>>252
そうそう。日常だとわざわざそれSNSに載せようとか思わないんだよね。当たり前すぎて。+2
-1
-
472. 匿名 2026/04/28(火) 22:45:16
私は、「マウントに思われたらいやだな」と思ってやめた側。結局自慢しか載せないからね…+2
-0
-
473. 匿名 2026/04/28(火) 22:45:36
マウントに感じる人と感じない人とある
性格悪い人のはマウント感じるし、キャラ違いすぎて見ない
マウント感じない人は流し見でいいねだけ
流石に私も映ってて、私が写り悪くて嫌だわ〜って言ってた写真を「お気に入り!」って投稿してるのを見た時は、今までマウント感じたことなかった人だけど、ちょっとイラッとした+0
-0
-
474. 匿名 2026/04/28(火) 22:51:14
>>8
私もマウントというよりは承認欲求に近いのかなと思う。誰にでも多少の承認欲求はあるし、別にこっちになんの害もないから別にいいと思う。+12
-2
-
475. 匿名 2026/04/28(火) 22:52:31
見栄を張るために嘘ついてる人も中にはいるから気にしない方がいいよ。洋服はもちろんランドセルまでもお姉ちゃんのお下がりだった子が実家金持ちだったアピールしてて、??だった。+3
-0
-
476. 匿名 2026/04/28(火) 22:52:39
>>1
マウントじゃないと思う
ただの日常の一コマだと思う
なんでもない日は面白くないから載せないだけで普通の日々も送ってる+7
-0
-
477. 匿名 2026/04/28(火) 22:55:21
>>1
羨ましくなってしまう性格なのに、わざわざママ友とInstagramのアカウントを交換してるのが不思議+6
-0
-
478. 匿名 2026/04/28(火) 22:56:46
>>1
マウントではないけど、アピールではあるよね
+2
-0
-
479. 匿名 2026/04/28(火) 23:01:15
>>1
マウントだとダメなの?
+0
-0
-
480. 匿名 2026/04/28(火) 23:01:20
>>15
私は鍵アカウントだから友達しか見てないんだけど、テーマパークに行ったのを思い出に載せたら、同じようにそこが好きな人からコメントきて結構長く続いたりとかする
前後に同じ旅先、予定の人とかともその話になったり
興味ある人だけが反応してくれるから、ちょうど良いって思う
羨ましいでしょーって気持ちでは載せてない+3
-0
-
481. 匿名 2026/04/28(火) 23:02:37
マウントとは思わないけど、自慢するのが好きな人なんだなとか目立つのが好きで芸能人にもなりたかったのかなって思ってる。鍵かけてないのか異様にフォロワー多い子はアイドルのオーディション受けて落ちたって噂あったし、学生時代からよく自慢してた。+3
-0
-
482. 匿名 2026/04/28(火) 23:02:41
ブランド品自慢ばっかりはさすがにマウントかなとは思う。+1
-0
-
483. 匿名 2026/04/28(火) 23:04:23
旅行やランチとかは思い出として載せてるんだろうなと思ってマウントとは思わないけど、ジュエリーとか靴、バッグが入ってる引き出しやクローゼットを載せてる人はマウントなのかなと思ってちょっと引いてる。+2
-0
-
484. 匿名 2026/04/28(火) 23:08:51
>>1
キラキラ側のママです笑
そんな風に思われちゃうんだと勉強になりました
キラキラ同士であれば、そんな楽しそうなところあるんだ!今度一緒に行こ♪とかなるのでそんな風に思う方がいると言う事は思ってもみなかったです
+2
-2
-
485. 匿名 2026/04/28(火) 23:09:38
なぜここに居るのかと問われれば、SNSがマウント会場だからです。+1
-0
-
486. 匿名 2026/04/28(火) 23:09:48
>>71
褒めて欲しいが全てじゃないと思う。自分で記録したいし、大切な思い出として見返すこともある。自分で褒めとけは幼稚すぎ、SNSを理解してないねw+8
-1
-
487. 匿名 2026/04/28(火) 23:10:23
>>119
羨ましい〜!!イイね
私はSNSアカウント持ってないから、
一人遊びしてデータフォルダの中はキラキラだぜ笑
+4
-2
-
488. 匿名 2026/04/28(火) 23:11:05
>>472
そう思ったら何も載せられなくなるよね+3
-1
-
489. 匿名 2026/04/28(火) 23:12:14
ミュートにするのが気が楽
知り合い程度のママ友の夫婦喧嘩した〜、夫が100%悪い、子供がママ大丈夫?と慰めてくれた!とかのストーリーでの報告わざわざいらん。
いちいちストーリーであげることか?
他人の家の事情誰がしりたいねん。
見たくないからミュートが一番。+0
-0
-
490. 匿名 2026/04/28(火) 23:13:20
>>304
尻破れてんのかと思った+7
-0
-
491. 匿名 2026/04/28(火) 23:13:48
>>463
そんなことないよ。自慢したくてウズウズしてる人の方が多いし、ブランドバッグ載せたがるよ。+3
-0
-
492. 匿名 2026/04/28(火) 23:13:59
>>474
ほんとにそれ。
何の害もない他人の幸せ投稿に何を苛立つのか。+3
-0
-
493. 匿名 2026/04/28(火) 23:16:41
>>483
こういう系自慢して載せてる人、強盗とか大丈夫なのかな?って心配になる。+1
-0
-
494. 匿名 2026/04/28(火) 23:18:12
>>304
母親でこういう路線の人理解できない。気持ち悪い。+26
-0
-
495. 匿名 2026/04/28(火) 23:19:50
>>430
しゃぶ葉行ったって話なんて別に聞きたくもないけどなー。こんな珍しい物食べたよとか奮発してどこそこ行ってきたよとかのが盛り上がるけど。。+10
-0
-
496. 匿名 2026/04/28(火) 23:20:45
友達がキラキラインスタか愚痴愚痴インスタどっちしてるかの二択なら、キラキラの方がいいな
愚痴愚痴の方がいいって人は病んでない?+0
-0
-
497. 匿名 2026/04/28(火) 23:21:31
>>119
本当の美人は自分のこと美人って自覚してない
本物の金持ちはユニクロしか着ない
本物の天才は自分のこと頭いいと思ってない
とかね笑
そういうのと同じ類いだと思ってる+9
-1
-
498. 匿名 2026/04/28(火) 23:21:43
>>455
あなたがそんなにバタバタしてること知ってるんか笑+0
-0
-
499. 匿名 2026/04/28(火) 23:26:25
>>119
確かに。自分が若い頃にはインスタなんてなかったけど、あったらそれはそれで楽しんでいただろうなと思う。+10
-1
-
500. 匿名 2026/04/28(火) 23:26:36
>>304
スクショ撮った一瞬だけたまたま見えたんじゃなくて?
てかまぁ綺麗な胸ほめてほしいくらい好きにさせてやりなよ
別にお子さんが虐待されてるわけでもなし…+1
-10
- 1
- 2
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する






