ガールズちゃんねる

【オススメ】自家製果実酒【教えて】

78コメント2024/05/17(金) 13:57

  • 1. 匿名 2024/05/13(月) 16:53:33 

    毎年 梅酒をつくるのですが、昨年ブランデーで作ったらとても美味しかったです。調べてみると桃やチェリーなどを使って楽しんでる方もいるそうです

    オススメの作り方や果実などがあれば教えてください
    返信

    +18

    -0

  • 3. 匿名 2024/05/13(月) 16:54:48  [通報]

    ヤマモモ
    色も綺麗
    返信

    +11

    -0

  • 4. 匿名 2024/05/13(月) 16:55:12  [通報]

    【注意】
    自家製果実酒を持ち寄ってみんなで飲むのは「密造」になるので気をつけてください
    返信

    +44

    -6

  • 5. 匿名 2024/05/13(月) 16:56:05  [通報]

    うちの母親が梅酒作っててさらにのめり込んでレモン酒と薔薇酒、スモモ酒を作り出してたよ
    私はお酒飲まないから味はわからんけど薔薇酒は香りはいいけど味は…って思った レモン酒は普通? スモモはスモモ美味しくいただきました笑
    酒飲みからしたら美味しいのかどうか不明
    返信

    +16

    -0

  • 6. 匿名 2024/05/13(月) 16:56:06  [通報]

    2001年に漬けた梅酒が出てきてこの前飲みました。すごい濃かったです。
    梅酒がオススメですが、レモンサワー作るのに今はちみつレモン作ってます。レモンスカッシュにもなるから美味しい。
    返信

    +19

    -1

  • 7. 匿名 2024/05/13(月) 16:56:09  [通報]

    カリン酒毎年作ってる
    風邪予防にいいのよ
    返信

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2024/05/13(月) 16:56:17  [通報]

    果実酒はつかう果物?作り方?によっては違法になるってこの間きいた!
    返信

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/13(月) 16:56:30  [通報]

    果実酒は色んな果物試してみて好みじゃなかったから梅一択になってる
    アルコールはウイスキーで漬けるのが好き
    返信

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/13(月) 17:00:37  [通報]

    枇杷の種は良い香りがつくからオススメ。もちろん実もね!
    返信

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/13(月) 17:02:07  [通報]

    【オススメ】自家製果実酒【教えて】
    返信

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2024/05/13(月) 17:05:23  [通報]

    >>8
    調べて見た。
    個人で楽しむ分には問題ないと思う。
    【オススメ】自家製果実酒【教えて】
    返信

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/13(月) 17:06:10  [通報]

    ・どっかのみかん
    親が送りつけてきたので果実酒に浸けてやった
    ・ゆず
    毎年実家から届くんだけどゆず茶作るの面倒で皮むいて漬け込んだ→ゆず茶より手軽でウマー
    ・グレープフルーツ
    グレフルハイいつも飲むのでどうせなら作っちゃえと浸けてみた→ウマー
    ・パイナップル
    皮むいて漬け込んだ
    身の方がうまかった
    ・梨
    失敗。砂糖の味しかしなかった
    ・ぶどう(そもそも違法)
    失敗。ぶどうの味も香りもしなかった

    個人的に1番おいしいと思ったのは苺です
    時期を過ぎると出回らなくなるので
    12月〜4月くらいにたくさん漬け込んでます

    梅酒もやってるんですけど、まだ1年経ってないので様子見ですね
    味見したらまだ若かったです
    返信

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/13(月) 17:08:26  [通報]

    すだちは失敗だったなあ
    香りも飛んでしまって。あれは飲む時に縛るのが1番です
    返信

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/13(月) 17:09:21  [通報]

    ザクロ
    返信

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/13(月) 17:09:25  [通報]

    今年はもう梅売ってる?
    返信

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/13(月) 17:09:25  [通報]

    去年はコーヒー豆でコーヒーリキュール作ったよ
    今年はパイナポーのお酒作りたいな
    返信

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/13(月) 17:10:52  [通報]

    ブランデーと蜂蜜で、梅酒を作ってます。
    美味しいですよ。
    パート先の人には、贅沢やな~と言われました。
    返信

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/13(月) 17:11:56  [通報]

    >>4
    そういえばそれで逮捕された人いたな
    自宅に招いて振る舞うのもアウトなのかな?
    返信

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/13(月) 17:12:01  [通報]

    お酒あんまり飲めないけどレモンとかで作ってみたいな。
    返信

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/13(月) 17:13:52  [通報]

    >>8
    味醂使うのがNGなのはアルコール度数が低くて果実に付着した菌が殺菌し切れず発酵してしまい自家醸造となり酒税法違反になるからだとか
    アルコール度数で税率決まるしこのへん目を瞑るといくらでも金儲けの抜け道になりそうだしね
    返信

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/13(月) 17:13:57  [通報]

    >>16
    スーパーでは、まだ見かけないけど、コーブのチラシ(めーむ)には、載ってましたよ。
    返信

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/13(月) 17:13:58  [通報]

    >>12
    ぶどう類や穀類(米・麦・トウモロコシなど)を原料に果実酒を作ることは酒税法で禁止されています。 自宅で楽しむことが目的でも、禁止されている原料で果実酒を作ってはいけません。 また、果実を漬け込む酒のアルコール度数は20パーセント以上と決められています。
    返信

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/13(月) 17:14:47  [通報]

    >>13
    苺!すごい美味しそう〜
    柑橘類とか梅とか、やっぱ酸味があるフルーツが美味しく出来るのかな
    返信

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/13(月) 17:19:47  [通報]

    >>20
    お酒にしなくてもレモンならハチミツや砂糖と漬けてレモンシロップいいよ
    炭酸水と割ってレモンスカッシュや冬はお湯割りもいいし
    返信

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/13(月) 17:22:12  [通報]

    >>25
    いいですね。国産レモンあれば作ってみます🍋
    返信

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/13(月) 17:26:34  [通報]

    >>4
    ドクターストーンは高校生主人公たちがそれをしてる
    【オススメ】自家製果実酒【教えて】
    返信

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/13(月) 17:28:23  [通報]

    >>13
    今年いちご激安だよね
    返信

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/13(月) 17:33:50  [通報]

    今年は梅が凶作と聞いてショックを受けてる。
    返信

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/13(月) 17:33:53  [通報]

    >>17
    私もコーヒー豆のリキュール作ったことある!
    頭痛に効くってあったけど、美味しくて飲みすぎて二日酔いの頭痛には効かなかったw
    返信

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/13(月) 17:38:26  [通報]

    果実酒ではないけど生姜酒はよく作ります。
    暑い時期は炭酸水、寒い時期にはお湯割りで楽しんでます。
    返信

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/13(月) 17:47:25  [通報]

    >>12
    近くに「自家製果実酒あります!」って張り紙のある居酒屋があるんだけどこれって違法になるよね?
    返信

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/13(月) 17:47:47  [通報]

    祖父が桃とウメを掛け合わせた謎の果実を庭で作ってて毎年大量にくれるから漬けてる。
    5年くらい前に知人からスピリタスをたくさん貰ったけどそのままじゃ飲めないので漬けて、先日恐る恐るロックで飲んでみたけど普通に美味しかったです!
    返信

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/13(月) 17:50:18  [通報]

    こないだ亡くなった祖母の家の整理に言った時に押し入れから梅酒がたくさん出てきたよ。
    95年のやつとかあったんだけど、果実酒って賞味期限ありますかね?
    色は薄い麦茶のような感じです。
    返信

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/13(月) 17:50:20  [通報]

    >>13
    酸味が重要であることがわかる
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/13(月) 17:51:35  [通報]

    >>16
    こちら熊本ですが、今朝スーパーで見かけました🙋
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/13(月) 17:52:50  [通報]

    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/13(月) 17:53:19  [通報]

    >>1
    ラム酒で漬ける梅酒も美味しいですよ!
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/13(月) 17:58:21  [通報]

    >>12
    へぇー!お金取らなくても振る舞うだけでダメなんだ!じゃあ婆ちゃんち行って自家製梅酒を入れてくれても飲んじゃダメってこと?!(婆ちゃんが犯罪者に…!)
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/13(月) 18:09:34  [通報]

    >>34
    変な臭いや濁りがなければ、多分大丈夫。
    30年物の梅酒なんてもの凄く美味しい可能性が高い。
    返信

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/13(月) 18:10:24  [通報]

    >>4
    知らなかった‼︎
    まぁお酒飲めないんだけど
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/13(月) 18:11:50  [通報]

    >>18
    蜂蜜すごく美味しそうですね
    私はブランデーとザラメで漬けてます
    カロリーはすごそうです
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/13(月) 18:15:37  [通報]

    果実酒ラーまさきというYouTuberの動画をおすすめします。
    珍しい果実も使っています。
    一年、二年と経過したものを試飲した感想を教えてくれたりという企画もありますよ。
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/13(月) 18:21:53  [通報]

    暖冬の影響で、今年は梅が不作らしいですね。残念。
    ノンアルですが、スパイス梅シロップを作って飲むのが好きです。
    コーラみたいな味でおいしい!
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/13(月) 18:27:04  [通報]

    果実酒じゃないけどハイボール飲む時に氷代わりにレモンやスダチを冷凍してる
    レモン高いから安くなってる柑橘類を冷凍して飲んだらそれも美味しかった
    この前は文旦が安かったから冷凍して飲んだよ
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/13(月) 18:51:06  [通報]

    >>4
    持ち寄らなきゃ良いの??
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/13(月) 19:13:43  [通報]

    >>11
    このタイプのグラスジャグ素敵だけどお酒入れるのは飲み過ぎのリスクあるなw
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/13(月) 19:15:54  [通報]

    >>16
    関西
    今日スーパーに売ってましたよ!
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/13(月) 19:34:08  [通報]

    笑い茸のエタノール漬け。
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/13(月) 19:53:35  [通報]

    アンズやスモモは香りが良くておすすめ!
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/13(月) 20:09:42  [通報]

    >>4
    どゆこと?
    1人が持ってきたのを飲むのもダメ?

    実家に持って行って家族で飲むのも?
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/13(月) 20:35:21  [通報]

    >>40
    濁ってなくて、匂いも普通の梅酒の感じでした!
    勇気を出してちょっと飲んでみますね☺️
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/13(月) 20:46:20  [通報]

    泡盛で作った梅酒がキリっとサッパリで美味しいよ
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/13(月) 20:59:50  [通報]

    >>50
    あんずはすごく香りが良くて美味しかった
    スモモはつけたことないけど酸味が強いのかな
    美味しそう
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/13(月) 21:01:29  [通報]

    >>33
    おじいちゃんすごい!謎の果実気になりすぎる!!生で食べても美味しいのですか?
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/13(月) 21:54:24  [通報]

    バナナの果実酒作ったことある人いるかしら?本で見て気になってるけどバナナってどうなんだろう??と思って挑戦できずにいる
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/13(月) 22:17:00  [通報]

    >>37
    知らなかった!!このトピにもマズイ人いそう
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/13(月) 22:17:38  [通報]

    >>1
    ダイエット番組で見たアケビを買い込み、スピリタスに漬けて半年くらい。琥珀色で紹興酒のような香りに。でもアルコール度数高いからぐいぐい飲めなくて効果はまだ分からない。
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/13(月) 22:22:28  [通報]

    おすすめは金柑梅酒!
    南高梅と金柑が毎年どっさりなるので、どちらも一旦冷凍してから一緒にホワイトリカーで漬け込みます。
    すももと梅を黒糖ブランデー酒にしてもGOOD!
    自分は全く飲めませんが、毎年とても美味しいと家族友人に誉められます。
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/13(月) 23:17:45  [通報]

    お酒とは違うんだけど、
    キウイとかいちごとかミカンとかパインとか、
    小さく切ってグラニュー糖にまぶして瓶に1週間くらい入れておくと醗酵してシュワシュワしてくる。
    そのまま食べてもヨーグルトに入れても、炭酸注いでもおいしい。
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/13(月) 23:19:29  [通報]

    毎年梅酒作ってるけど、ホワイトリカーやラムやブランデー どれも美味しい。
    けど、日本酒で作ったのが1番お気に入り。
    甘いの好きな人は黒糖を使ってもいいかも。

    他には、パイナップル、オレンジ、キウイ、ダークチェリーも試してみたけど、フルーティーじゃなくて、ちょっと濁っちゃった。瓶の消毒もしっかりしたのになー。
    おすすめレシピ教えてくださいー!
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/13(月) 23:26:19  [通報]

    去年、庭木のヤマボウシの実がいっぱいなったからお酒にしました
    初めてなのでシンプルにホワイトリカーと氷砂糖で
    思ってたより美味しいかったから、次はブランデーとか黒糖でもやってみたい
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/13(月) 23:50:26  [通報]

    >>22>>36>>48
    ありがとうございます!
    見てこよう。
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/14(火) 09:56:40  [通報]

    バナナ+蜂蜜+ホワイトリカー
    果肉は茶色く変色したけど味は問題無かった
    ミルクティーで割るの美味しかったです
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/14(火) 10:09:36  [通報]

    トピが採用されてました!嬉しいです♡
    密造になるとか知らなかったので気をつけながら楽しみたいです。苺美味しそうですね。メモして午後からお買い物に行こうと思います😊
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/14(火) 10:13:01  [通報]

    >>60
    腐らないんですね!
    小さく切ってグラニュー糖まぶして冷蔵庫に入れておくんですか?
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/14(火) 10:14:27  [通報]

    >>56

    >>64 さんがつくられてます
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/14(火) 15:47:25  [通報]

    >>55
    生で食べたことないのですよ~!
    青梅は食べたら死ぬほどの毒って大奥で見たのでちょっと怖くて…💦
    大きさはスモモよりも少し小さいぐらいです。
    漬けた酒は梅よりも桃に近い気がします。
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/14(火) 16:34:24  [通報]

    >>62
    キレイな色のお酒ができそう!
    お店店では売ってないもので作れるの羨ましい〜
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/14(火) 17:03:50  [通報]

    >>4
    なんか知ったかぶってますけどアルコール度数によりますよ
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/14(火) 17:23:23  [通報]

    >>67
    うわ〜ご親切にありがとうございます!
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/14(火) 18:35:36  [通報]

    ホワイトリカーだけかと思っていましたが、ブランデーやウィスキー 、日本酒など使ったりするんですね!
    今年は氷砂糖じゃなくて黒糖使ってみようかな😋楽しみです
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/16(木) 08:09:10  [通報]

    >>19
    自宅で振舞うならギリOK
    持ち出させたらアウトらしい
    って知恵袋に国税庁に聞いたって人が書いてた
    だいぶ昔だから変わってたらごめんね
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/16(木) 10:25:00  [通報]

    >>73
    知らなかった💧危ない
    作った果実酒ご近所さんと交換会してたんですが見つかったら危ないんですね
    気をつけます
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/16(木) 10:53:10  [通報]

    >>74
    一応そう書いてはあったけどもしかしたら家族以外はアウトの可能性もなくはなさそうですよね
    だって自宅に大多数の人間呼べばいけるんならやっちゃう人いそうだし…
    親戚までとかになるのかもなぁ…
    あ、あとぶどうは自宅消費すら完全アウトです
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/16(木) 11:56:14  [通報]

    りんご酒作ってます。
    香りが良くて甘くて美味しいです。

    冷凍ミックスベリーどうかなと思うのですが、
    作られた方いらっしゃいますか?
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/16(木) 13:05:30  [通報]

    ホワイトリカーでしか漬けたことないんですが、あまり寝かさないで美味しく飲むには何のお酒がおすすめですか?
    やっぱりウイスキー?
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/17(金) 13:57:03  [通報]

    >>77
    私もウィスキー使ってみたいです。安物のペットボトルタイプでもいいんですかね🤔𓈒𓂂𓏸りんごもつくってみたいです
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード