ガールズちゃんねる

大手PR会社傘下のベンチャー人事部長「労働者守られすぎていませんか」 X発言で波紋...広がる論争

147コメント2024/04/20(土) 07:15

  • 1. 匿名 2024/04/18(木) 00:10:41 

    大手PR会社傘下のベンチャー人事部長「労働者守られすぎていませんか」 X発言で波紋...広がる論争: J-CAST ニュース
    大手PR会社傘下のベンチャー人事部長「労働者守られすぎていませんか」 X発言で波紋...広がる論争: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    大手PR会社傘下のベンチャー人事部長「労働者守られすぎていませんか」 X発言で波紋...広がる論争: J-CAST ニュース


    人事部長はXで2024年4月11日から12日にかけて、次のようなポストを投稿した(現在は削除済み)。

    「採用してしまうとこちらから切ることはほぼ絶対できないので、人間的には採用したいけど、この経歴がちょっと気になるなーと思うと足踏みしてしまいます、、、私も労働者の1人ですが、労働者守られすぎていませんか?!守られるだけならいいですけど法律がチャレンジしたい人の足引っ張ってません?!」
    「色々なこと書かれていますが、これだけは心外なので言いたいです。解雇したいという従業員は1人もいません!!採用できないということが言いたいのに!!私の文章が変ですかね」

    投稿は拡散され、「人事部長」がトレンド入りした。投稿に対しては、次のように賛否の声が寄せられている。

    「彼女が言うことは一理あるんだけどな 雇用の流動化なんてここ10年以上提唱されて久しい論点なのにここまで燃えるとは」

    「人事部長が実名顔出し社名ありでこれ投稿してるの、最高にアウトと思うわ」
    返信

    +92

    -9

  • 2. 匿名 2024/04/18(木) 00:11:23  [通報]

    歴史があるんだよ
    返信

    +10

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/18(木) 00:11:44  [通報]

    日本語分かってるのかね
    返信

    +69

    -6

  • 4. 匿名 2024/04/18(木) 00:12:23  [通報]

    こんな上司いやだ
    返信

    +73

    -36

  • 5. 匿名 2024/04/18(木) 00:12:43  [通報]

    文章読んだけどこの人が何を伝えたいのかよく分からない・・・
    返信

    +171

    -20

  • 6. 匿名 2024/04/18(木) 00:12:44  [通報]

    今の状況でそれ言うか?
    返信

    +5

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/18(木) 00:12:44  [通報]

    人材のこと人財とか言ってそう
    返信

    +112

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/18(木) 00:13:00  [通報]

    そういうのを面接で聞くんじゃないの?
    返信

    +31

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/18(木) 00:13:27  [通報]

    人事部長「解雇したいという従業員は1人もいません!」

    大ウソつき、これだから信用できない
    返信

    +214

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/18(木) 00:13:31  [通報]

    だから試用期間があるんじゃないの?
    返信

    +75

    -9

  • 11. 匿名 2024/04/18(木) 00:13:32  [通報]

    >>1
    人事部長のプロフィールには「22卒」と記されており、22年に大学を卒業したとみられる。仮にこの記載が正しければ、24年時点で会社員としては「2年生」だ。


    この会社やばそう
    返信

    +221

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/18(木) 00:13:51  [通報]

    びっくりマークが多くて熱を感じる!!
    びっくりマーク!
    返信

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/18(木) 00:13:58  [通報]

    返信

    +29

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/18(木) 00:14:08  [通報]

    ベンチャー企業って新卒2年目でくらいで役職つくよね 笑
    この人も22卒で人事部長だと
    返信

    +103

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/18(木) 00:14:09  [通報]

    変なこと言ってる
    返信

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/18(木) 00:14:10  [通報]

    ガル見ててもわがままおばさん多い。何様?って感じの労働者。経営側と労働者側は常に対等でいるべきなのに、労働者様が増えすぎ・・・要求が多い人ほど仕事できない
    返信

    +26

    -33

  • 17. 匿名 2024/04/18(木) 00:14:12  [通報]

    >>7
    人罪とかも使いそう
    人材ですか?人罪ですか?人財を目指そう!みたいな
    返信

    +29

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/18(木) 00:14:42  [通報]

    >>13
    会社の評判が落ちてそう
    返信

    +68

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/18(木) 00:15:10  [通報]

    同僚で遅刻ばかりしてきて、欠勤多い、仕事適当っていうすごい人がいてクビになったんだけど、労基局に不当解雇だって訴えて受理されてしまった
    争いが長引いて結果会社は根負けして、随分お金払ってたみたい
    こんな人が身近にいたので何とも言えない感じ
    返信

    +116

    -6

  • 20. 匿名 2024/04/18(木) 00:15:17  [通報]

    >>11
    30歳以上の社員居なさそう
    返信

    +89

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/18(木) 00:15:35  [通報]

    自分が切る側だと考えてるのが燃える原因では
    返信

    +56

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/18(木) 00:17:03  [通報]

    >>1
    この人の下では働きたくない
    返信

    +28

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/18(木) 00:17:11  [通報]

    >>5
    簡単にクビに出来ないから採用したい人いても経歴とかが気になる点あると採用できない。日本労働者守られすぎだよー
    ってやつかな?
    裏垢で書けや
    返信

    +124

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/18(木) 00:17:39  [通報]

    確かにそう
    返信

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/18(木) 00:17:47  [通報]

    やっぱこいつ違うわーってことでクビにできるチャレンジが欲しいのか
    人事部とか採用する人ってちょいちょいやらかすよね…神様みたいなノリなのかな
    返信

    +74

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/18(木) 00:17:56  [通報]

    >>11
    2年で人事担当になるの?
    返信

    +85

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/18(木) 00:18:02  [通報]

    労働者が守られすぎだと私は思うわ
    返信

    +7

    -13

  • 28. 匿名 2024/04/18(木) 00:18:04  [通報]

    入って2年で人事部長は草
    返信

    +70

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/18(木) 00:18:34  [通報]

    まぁわかるよ
    もっと流動的になれば、お互いに挑戦しやすいし辞めたいところも我慢せずに辞めて次に行きやすいよね
    ちゃんと働かない人にお給料あげ続けるぐらいなら、ちゃんと働く人にその分給料分けた方がモチベ上がって成果も上がるだろうし
    返信

    +61

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/18(木) 00:18:35  [通報]

    >>16
    要求多いっていうけど権利なやつが多いからね
    返信

    +7

    -7

  • 31. 匿名 2024/04/18(木) 00:18:43  [通報]

    社長「確かに切るのは難しいんだよ、聞いてるかい?〇〇部長」

    部長「へ?」
    返信

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/18(木) 00:18:44  [通報]

    >>20
    若手が活躍できる会社です!!
    返信

    +28

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/18(木) 00:18:46  [通報]

    産休とかの事かな…
    返信

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/18(木) 00:19:04  [通報]

    採用して使えなかったら解雇したいけどそれが企業では出来ないってこと?
    それと労働者がチャレンジすることと何が関係あるん?
    わけわからん。
    私の文章変ですかねって…
    よくその語彙力で人事やれてるなってことに驚いてる
    返信

    +70

    -12

  • 35. 匿名 2024/04/18(木) 00:21:27  [通報]

    実際いらない人材をクビにできないから困るんだよ
    一度契約したらいらなくなっても解約できないサブスクを想像してみればわかるでしょ
    返信

    +18

    -12

  • 36. 匿名 2024/04/18(木) 00:21:55  [通報]

    人間的には採用したいけど、この経歴がちょっと気になるな

    採用する気ないよね?
    返信

    +42

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/18(木) 00:22:17  [通報]

    簡単に解雇できる社会だったら、Xでこんな失態をしたらクビを切られてたんじゃない?
    返信

    +56

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/18(木) 00:22:32  [通報]

    >>1
    この人自身も労働者で、その労働者の権利に助けられていることもあるだろうに
    返信

    +39

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/18(木) 00:22:41  [通報]

    日本ってなんでも『入ればこっちのもん』的なところあるよね
    大学にしても会社にしても

    だから危機感が欠如するから大卒が世界基準と比べてレベルが低いのと
    社会人も生産能力が欧米に比べて低い

    全体的にぬるま湯大好きって感じがする
    その結果が今ある日本の立場を象徴しているんじゃないの?
    返信

    +54

    -9

  • 40. 匿名 2024/04/18(木) 00:23:19  [通報]

    採用さえされればこっちものだからw
    解雇されても不当解雇になって、その間も給料は貰い続けれる
    この国は働かない者が勝つ!
    返信

    +6

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/18(木) 00:24:38  [通報]

    >>19
    企業側が強く出れないからって、最近の一番労働者は本当にやばい。経歴だけじゃわからないから、正直家柄見たり、コネとかの方がマシなレベル。どういう人間が分かってるし
    返信

    +27

    -10

  • 42. 匿名 2024/04/18(木) 00:26:10  [通報]

    >>1
    この人が今回の件で要らない人になった気がする
    返信

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/18(木) 00:26:25  [通報]

    非正規にしかなれなかった氷河期としてはその、
    簡単に首を切れないってのがいまだにいまいちピンときてない
    普通に切られまくってきたが…
    返信

    +36

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/18(木) 00:26:33  [通報]

    >>16
    そりゃ言うことをそのまま聞く奴隷が一番仕事ができるのが会社ですから
    返信

    +10

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/18(木) 00:27:33  [通報]

    >>19
    仕事できない、しないはだめだけど勤怠悪いのは正当な解雇理由になるんじゃなかった…?
    もう古いのかな私??
    返信

    +65

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/18(木) 00:28:41  [通報]

    全然意味がわからない
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/18(木) 00:30:16  [通報]

    >>1
    お前も雇われやん
    返信

    +16

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/18(木) 00:30:50  [通報]

    採用を躊躇する経歴って例えばどんな?
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/18(木) 00:31:37  [通報]

    面接して採用決めたのは人事でしょ?
    使えない人を面接で見抜けなかった人事こそ仕事できてないってことじゃん。
    返信

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/18(木) 00:32:09  [通報]

    生活保護があるんだから
    解雇規制なくしていいと思う
    失業保険もいらない
    返信

    +0

    -7

  • 51. 匿名 2024/04/18(木) 00:33:38  [通報]

    >>11
    2年で部長…
    この人しか人事部のスタッフいないのかな
    返信

    +87

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/18(木) 00:38:32  [通報]

    おかしな正社員がいても守られてるなーと思う
    非正規ももう少し大事にしてくれ
    返信

    +20

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/18(木) 00:39:41  [通報]

    この2年目事部長ちゃんの年収まで特定されてたね。
    キャリアが浅いなら、社労士資格持ちとかじゃないと、コンプライアンス的危機管理厳しいよなと思った。
    返信

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/18(木) 00:39:52  [通報]

    今の従業員だけでは物足りない。
    気軽に採用して、要らなくなったら捨てたい。

    とも取れるな。
    得するの企業だけ。
    返信

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/18(木) 00:42:12  [通報]

    人事採用担当って一部に自分は神にでもなったかのように振る舞う人がいるよね
    業務の一環で人の採用を決めてるだけなのに、一目見たら人間の本質がわかるみたいに勘違いしている
    返信

    +36

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/18(木) 00:42:21  [通報]

    ここ、社員20人居なかったよ?届出的に。
    非正規だらけなんでしょうね。
    返信

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/18(木) 00:45:15  [通報]

    普通、この人事部長みたいなことしたら解雇だよ。
    解雇まで行かなくても、依願退職に追い込むのが世の常だけど、
    労働基準法で労働者としてアナタもかなり守られてるのが分かってないの痛い。
    返信

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/18(木) 00:47:11  [通報]

    過度な労働をチャレンジと呼ぶやつって大体やべーやつ
    返信

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/18(木) 00:48:04  [通報]

    >>54
    競争しないと成長しないよ
    返信

    +2

    -7

  • 60. 匿名 2024/04/18(木) 00:48:10  [通報]

    >>1
    45歳定年説をぶち上げたサントリー社長にも言えるけど、
    自分自身も雇われの身なのに説得力がないわ。
    オーナー系のワンマン社長が同じことを言っても腹が立つけれど。
    返信

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/18(木) 00:48:14  [通報]

    >>9
    解雇したい従業員がいるからこそ、どうやってやめさせようか考えてなきゃ法律の高い壁と向き合うことないよね
    返信

    +50

    -3

  • 62. 匿名 2024/04/18(木) 00:51:46  [通報]

    だから研修期間とかあるんじゃないの?
    そこで見極められないなら人事がアホなだけじゃん。
    雇ったけど思ったのと違ったから辞めさせたい、移動させたいって無責任だよな。
    返信

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/18(木) 00:52:54  [通報]

    >>11
    新卒から2年で人事部長に就任できるんだから勤続年数は関係なく能力だけが評価対象の超実力主義の会社なんだろうね(すっとぼけ)
    返信

    +68

    -4

  • 64. 匿名 2024/04/18(木) 00:54:55  [通報]

    なんか一生求人に乗っけそう
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/18(木) 00:57:58  [通報]

    >>48
    能力は高そうだが、数ヶ月で辞めた会社が複数あるとか、
    人格的に良さそうで伸びる可能性は秘めているが、前職が他業種で適性があるかどうか雇ってみないと確認しようがないとか
    そんなことはよくある

    人を雇うのも、一種の博打的な部分があって
    雇ってしまったら、変な人でもなかなか切れないし、
    反対に、人を雇うまでにお金と時間を掛けるので、使える人がすぐに辞められても困るんだよね
    返信

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/18(木) 00:58:10  [通報]

    >>52
    正社員の守られてる度は半端ないよね
    法律もそうだけど、若手の人手不足が原因で20代社員なんか何やらかしても怒られてないよ
    返信

    +12

    -3

  • 67. 匿名 2024/04/18(木) 00:59:35  [通報]

    >>5
    自分で稼ぐ能力もないくせに口だけは一丁前な
    めんどくさい意識高い風の労働者が増えてるからオブラートに包んで文句言ってるんじゃないかな多分。
    返信

    +9

    -8

  • 68. 匿名 2024/04/18(木) 01:01:50  [通報]

    >>13
    少子化賛美
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/18(木) 01:03:53  [通報]

    >>39
    名門大出てそこそこの企業入ったら人生上がりと言わんばかりにぜーんぜん働かない正社員いるよね
    サボってる人が大したお咎め受けないのみてフリーライダーが増えていく仕組み
    返信

    +9

    -6

  • 70. 匿名 2024/04/18(木) 01:06:33  [通報]

    ベンチャーだから言いたいことはよくわかるよ
    それも含めて運、が要るの
    返信

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/18(木) 01:08:41  [通報]

    >>12
    Z世代にびっくりマークハラスメント!!って騒がれそう!ってこの人事部長もZ世代か!
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/18(木) 01:11:50  [通報]

    >>39
    さもそれが事実みたいな言い方だけど
    この人事部長が言うように雇用を不安定にしてやりゃすむんじゃないの?笑
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/18(木) 01:11:57  [通報]

    >>19
    遅刻せず欠勤せず真面目に働いてたけど、不当解雇された。
    お局が私を気に入らないからという理由で。

    解雇予告手当てを払えば簡単に合法的に解雇できるけど、企業がそのお金を払うのをケチっているだけなんだよね。
    返信

    +2

    -10

  • 74. 匿名 2024/04/18(木) 01:16:12  [通報]

    >>1
    気に入らない社員はイジメで自殺に追い込む
    在日チョン経営者だよね。
    新人社員イジメ楽しむ高齢未婚老婆お局も在日チョン。
    恨まれ、突然刺されても仕方ない事してるね。
    返信

    +2

    -5

  • 75. 匿名 2024/04/18(木) 01:16:36  [通報]

    >>73
    解雇予告手当払うから辞めろと会社が言っても、労働者が退職に同意しなければ辞めさせられないよ
    返信

    +17

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/18(木) 01:35:35  [通報]

    >>11
    この会社この炎上で従業員80人に業務委託が含まれていて被保険者は19人しかいないことが大々的にバレてしまった
    労基に目を付けられただろうし業務委託の労働者性が認められれば追徴課税食らう可能性もある

    もちろんこれで首になんてできないし身を持って首の切りにくさを証明する人事部長の鑑だね
    返信

    +89

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/18(木) 02:03:55  [通報]

    >>10
    形骸化してる会社なんだろうね。この人が人事部長だけど。
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/18(木) 02:08:52  [通報]

    >>28
    きっと有能なんだよー(棒)
    返信

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/18(木) 02:28:34  [通報]

    >>59
    それは別の話やろ
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/18(木) 02:51:13  [通報]

    >>13
    これだけ見たことあって
    何の会社か
    今どうなってるのか
    全く知らない
    返信

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/18(木) 03:39:21  [通報]

    >>1
    >>法律がチャレンジしたい人の足引っ張ってません?!」

    違法な事にチャレンジしたいのかな?w
    普通は遵法が最優先
    返信

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/18(木) 03:45:32  [通報]

    >>71
    そう思うでしょ?
    でもZ世代は文末が『。』だとネガティブ、『!』だとポジティブに感じるらしいよ
    驚きの価値観だね!
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/18(木) 04:18:09  [通報]

    >>21
    時代は変わったんだね
    売り手市場だから嫌になったら切りたいと考えてる会社にしがみつく理由がないもんね
    どうか来てくださいと頭下げる立場
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/18(木) 04:30:32  [通報]

    >>1
    >これだけは心外なので言いたいです。解雇したいという従業員は1人もいません!

    嘘つけ
    せっかく人事部長に成ったのにクビ切り楽しめないなんて~って顔に書いてあるぞ
    返信

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/18(木) 04:33:42  [通報]

    >>11
    親が社長とか?
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/18(木) 05:03:00  [通報]

    >>10
    試用期間でも、よほどのことがないと切れないと上司が言ってた
    それこそ試用期間は猫かぶってる人も多いしね…
    返信

    +40

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/18(木) 06:07:33  [通報]

    採用する側が言いたい事もなんとなくはわかるけど、だから、紹介派遣とか期間限定社員とか色々な手法があるのでは? 
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/18(木) 06:20:11  [通報]

    >>13
    腕切り落としてとか言ってたよね、こいつ
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/18(木) 06:42:43  [通報]

    適当に働いても金もらえるからね。
    システムや機械に置き換えればいいよ。
    子供や孫の働く場所がなくなってい行けばいい。
    子供や孫から産んでくれなくてよかったのにて言われればいい。
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/18(木) 06:45:58  [通報]

    >>4
    働かない部下を持つと疲れるよね。
    システムや機械に置き換えた方が
    生産性 効率性は格段に上がるよ。
    返信

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/18(木) 06:49:09  [通報]

    年齢、学歴、経験の有無、転職回数、短期離職やブランクの有無、採用基準に関わるしがらみのことでは?

    基準を平均的にクリアした無難な人材ばかりではなく、基準はクリアしていなくても多少のリスクはあっても新しい風を吹き込んでくれそうなユニークな人材や突出したスキルのある人材を採用出来たらいいのに。ってことじゃないかと解釈した。
    返信

    +0

    -3

  • 92. 匿名 2024/04/18(木) 06:51:44  [通報]

    >>8
    2回くらいの面接ではわからないんだよ。
    水原一平みたいな社員はいるんだよ。

    うちにもいるよ。三十代後半で既に6社目の男性。
    感じはいいし、英語もできるし採用。

    結果、どこの部署でも問題起こし、指導すれば「パワハラです」で開き直り。
    解雇もできないので、いろんな部署をたらい回し。

    そんな彼も四十になりました。もう転職も詰んでるはずなので、社内に居座るしかなく、着々と周囲をメンタル疾患に追い込んでます。
    返信

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/18(木) 06:57:26  [通報]

    >>5
    簡単にクビに出きるようになれば、採用も簡単にできる
    でも職歴が多い人は気になる←矛盾
    返信

    +34

    -3

  • 94. 匿名 2024/04/18(木) 07:03:49  [通報]

    >>10
    試用期間でも実はなかなか辞めさせられないですよ。日本の法律はかなり労働者を保護してる。
    トラブルメーカーでも辞めさせるのは本当に難しい。
    返信

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/18(木) 07:07:15  [通報]

    >>43
    それは非正規だからでしょ
    これは正社員の話
    返信

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/18(木) 07:09:27  [通報]

    >>92
    人事してるけど、面接で見抜くのは至難の業。
    感じが良くても、実なとんでもない奴だったことは何度かある。法律違反でもない、何でもない事で裁判チラつかせたりする奴とか。もちろん会社が勝訴したけど、会社としても裁判のために時間と労力が奪われるから、出来れば解雇したいけどまだ居座ってるよ。
    返信

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2024/04/18(木) 07:12:38  [通報]

    >>5
    それが普通の反応だよ

    思い切り本音ぶちまけてるのを変に取り繕おうとして矛盾してるのに
    本人は気付かずに「私の文章が変ですかね」とか言ってるから
    他人からしたら「は?」という反応しか出来ないよ
    返信

    +24

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/18(木) 07:26:40  [通報]

    >>1
    わざわざ「あなた!クビね!」って言わなくても、労働者の本人の許可無く何万円か給料を下げてやれば勝手に辞めていくよ!
    私も前に神戸のクソ会社でこれやられて速攻で辞めた!何か仕事でミスをしたわけでもないのに。М賀だけは許さん。
    ちなみに労基に言ったら「口頭で許可を得ていると言われたら(そんな事実はないし、きちんと私の許可無くと伝えた)私達は何も言えない」としか言われず。
    返信

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/18(木) 07:28:23  [通報]

    >>77
    横だけどそれなら法律をどうこうしようとするより自社の社長なりを、どうにかしたら?と思う。
    返信

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/18(木) 07:30:18  [通報]

    真面目な話になっちゃうけど、なんで労働者に有利と感じる法律になってるのか
    近代史を勉強した方がいい
    搾取した側、された側両方から
    返信

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/18(木) 07:31:37  [通報]

    >>76
    労基は役立たず(会社で業務中に怪我をし病院に行ったけど自腹で労災使わせてもらえずなどをチクった)だけど税務署は楽しみだと思う。
    返信

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/18(木) 07:34:46  [通報]

    >>11
    2年目で人事部長はないね~
    他の部署ならできるとこもあるだろうけど、たくさんの人を見た人じゃないと好みに左右されすぎちゃうと思う
    返信

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/18(木) 07:44:38  [通報]

    >>5
    一度採用したら、法的に簡単に辞めさせられない。
    人事としてはそれを懸念して、経歴に難ありの人の採用をし辛い。

    辞めさせやすくなれば、経歴に難ありの人でも採用できる。

    最初はチャレンジ云々の意味がよく分からなかったけど、
    労働者を解雇しやすくすることは、
    経歴に難ありなせいで採用されなかった人達には、
    チャンスでもあるってことかな?
    労働者にもメリットあるってこと。

    返信

    +18

    -3

  • 104. 匿名 2024/04/18(木) 07:49:19  [通報]

    >>11
    平成22年か1922年かも…?

    返信

    +2

    -4

  • 105. 匿名 2024/04/18(木) 08:00:13  [通報]

    >>10
    これよく誤解されがちだけど、試用期間が終わってなんか違うからクビはだめなんだよ。
    社員をクビにするぐらいNGなこと。
    友達が勤めてたコンプラ無視の中小ではそれやってかなり問題になってたと言ってたが。
    返信

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/18(木) 08:01:13  [通報]

    >>1
    法律変わったら真っ先に解雇されそう
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/18(木) 08:14:27  [通報]

    >>5
    コマを動かす方になったことないなら、分かんなくて当然
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/18(木) 08:17:13  [通報]

    >「彼女が言うことは一理あるんだけどな 雇用の流動化なんてここ10年以上提唱されて久しい論点なのにここまで燃えるとは」

    つまり騒いでる人が頭悪いというだけだね
    あるいは10年以上前の知識で止まってる
    ただ無能な自覚があるので必死というパターンも
    返信

    +0

    -5

  • 109. 匿名 2024/04/18(木) 08:20:35  [通報]

    >>10
    というよりも実際は
    ダメな証拠を集めたり色々指導したりしないといけないから面倒だからやりたくない
    だけなんだよ
    やろうと思えばクビに出来る
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/18(木) 08:23:07  [通報]

    >>1
    旦那の会社の従業員、10年間赤字出しまくってた。
    売上ないし社用車を私物化して事故しまくるし高速無駄に使いまくってた。
    それでも会社側からはなかなかクビって言えなくて口煩く注意するしかなかったんだけど、最後の最後に旦那の実家に侵入して泥棒してやっと解雇になった。

    それ以来旦那はもう新しく従業員を雇うの怖くなっちゃったみたいで知り合いからの紹介しか受けなくなった。
    会社側からするとクソでも簡単に切れないのよ
    履歴書だけでは分からないことだらけだから。
    返信

    +11

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/18(木) 08:26:12  [通報]

    なんか前もベンチャー企業の採用人事担当がツイッターで炎上してたよね。会社を選ぶときにお金のこと言ってくる人とは働きたくない的な内容のやつ。「人事は会社の顔」とか言ってて、その人も年次が浅い人だった。
    まだ経験が足りないうちに人事権にぎると勘違いしちゃうんだろうね。
    ある意味とてもベンチャーらしい炎上だわ
    返信

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/18(木) 08:27:46  [通報]

    >>1
    削除したのはなんで?
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/18(木) 08:28:55  [通報]

    >>13
    この人と対談したら盛り上がりそうね
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/18(木) 08:33:03  [通報]

    >>11
    しかも従業員数たった83人でそのうち社会保険加入者が19人しかいない
    従業員の3/4以上が非正規ばかりの会社で正規雇用もろくにしてないし人事部だの専門部署置く余裕あるかな
    兼任だよね
    返信

    +30

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/18(木) 08:41:52  [通報]

    >>7
    大手企業はほとんどそうだよ。たぶん政府からこの言葉にしろって言われたんだと思う。
    大手企業は政府の施策を実施するための装置的な役割あるので。
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/18(木) 08:42:11  [通報]

    >>51
    この規模の会社だと経理部4~5人で人事や総務も兼任よ
    人事の決定権は社長と役員数名で部長なんて肩書きはついても実質平社員と同じ
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/18(木) 08:48:32  [通報]

    >>19
    労基がちゃんと仕事するんだ。弁護士通したのかな。
    私が相談しようと電話したときは、衝撃的なレベルのやる気のなさだったよ。めちゃくちゃ無愛想に、はい労基ですけど?はいどうぞーあーそうですかー記録ないと無理ですねー。だと。
    やる気なくて、無愛想で高圧的な感じで仕事させんなよと言わんばかり。
    クソすぎてびっくりした。
    返信

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/18(木) 08:54:05  [通報]

    >>7
    ブラック企業ってあぁいう香ばしいノリ好んでるよね、居酒屋の壁とかにもよく貼られてる
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/18(木) 09:08:24  [通報]

    >>34
    使えないとかよりも、採用した途端うつ病とかで長期療養とか出たり休んだりされたら困るとかが本音なのでは?
    返信

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/18(木) 09:20:08  [通報]

    日本なんて労働者を安くコキ使える国なのに
    経営者は天国の国だよ
    返信

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/18(木) 09:21:14  [通報]

    海外の方が人件費も高いのに
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/18(木) 09:24:16  [通報]

    社会人になって早くに会社側に立ってしまった弊害だろうね。法律は経営者側に優しいと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/18(木) 09:52:10  [通報]

    >>8
    それが昔はできたからね
    家族だの思想だの宗教だのどんな人間か調査できたのに

    なんでも面接で聞けて選んでないのに
    クビにできないって守られ過ぎだと思う
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/18(木) 09:56:07  [通報]

    >>9
    おべんちゃらー企業
    返信

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/18(木) 10:05:10  [通報]

    企業側に解雇の権利があって良いと思うが
    自己責任論が強まった日本で健全に機能するかな。
    解雇率が高い企業にはペナルティーの様な
    抑止力も併せて検討しなければならないと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/18(木) 10:24:17  [通報]

    たかがベンチャーで
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/18(木) 10:28:38  [通報]

    メンバーインタビュー アーカイブ - Owned株式会社
    メンバーインタビュー アーカイブ - Owned株式会社owned.co.jp

    メンバーインタビュー アーカイブ - Owned株式会社About usWhat We DoCompanyBlogNewsContactJoin usAbout usWhat We DoCompanyBlogNewsContactJoin usMember InterviewメンバーインタビューOwned株式会社 > メンバーインタビューSEOProgrammingSeminar/EventInte...



    なんか、役員(?)が学生みたいな人ばかりだね。
    20代以外いなさそうだし、こんなベンチャー会社に勤めたくないなぁ… 

    数年以内に潰れそう
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/18(木) 10:38:51  [通報]

    >>1
    技術の継承出来なくなって苦しむのは 国民自身
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/18(木) 10:43:21  [通報]

    >>13
    いいですよ!
    その代わりあなたもこのビルから叩き落としますが?
    返信

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/18(木) 10:45:01  [通報]

    >>1
    人事部長、まずお前がクビなw
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/18(木) 11:44:13  [通報]

    >>84
    たったの2年で上目線で解雇したいとか考えられるものなのか?自分も雇われだと忘れてないか?
    返信

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/18(木) 12:23:09  [通報]

    >>110

    おそらく営業の方?事故しまくりは問題だし他の部署に移動とかできなかったのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/18(木) 12:24:36  [通報]

    >>80

    パーソルでしょ?
    大島優子の旦那がcm出てる。
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/18(木) 12:50:02  [通報]

    >>11
    まだ若いってことか
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/18(木) 13:52:32  [通報]

    >>1
    経営者でもないのにw
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/18(木) 14:42:13  [通報]

    >>1
    大手PR会社って、PR TIMESを持ってるところか
    うさんくさい企業グループなんだってことはよくわかった
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/18(木) 14:42:53  [通報]

    >>1
    お前みたいな奴がいるから制限してんだよ
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/18(木) 16:45:37  [通報]

    人事って何も出来ない奴が行く所説
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/18(木) 19:01:29  [通報]

    >>103
    そういう事だよね
    ブラック二連ちゃんで経歴汚れてる人でも本人は優秀でいい人かもしれない
    だけどリスクではあるから今の制度だと人事は怖くて採用できない
    そして経歴は綺麗だけど自己アピールばかりうまいサボり魔でも解雇できない
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/18(木) 19:05:57  [通報]

    >>1
    こういうベンチャー企業の人事って調子乗ってる人多くてわざわざ実名で企業名出してアホなことを言うケース多いよね
    返信

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/18(木) 19:16:06  [通報]

    なんとなく言いたいことわかる気はする。
    日本って就職は新卒とか若い時のほうが強いし、学歴なかったり転職多かったり逆に無職の期間が長かったり年齢いってたりすると採用するほうには警戒されるし、簡単に切れないと思えばもしかしたらこの人いいかもって思っても採用するほうも危ない橋は渡れないってことなんじゃないかなぁ。
    簡単に切れるようになれば良いのかっていうとそれも違うかもだけど、働きたい人にとっても採用される幅が広がるなら悪いことではないかもしれない。
    まずは採用されないことには始まらないから。
    簡単に切れないってなったら会社は結局無難そうな人を採ることしかできないと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/18(木) 21:57:37  [通報]

    >>9
    今までのやり方で合ってたってことじゃんね。採用成功してるってことで
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/18(木) 22:30:29  [通報]

    >>23
    結婚も同じだね。離婚できるから結婚できる
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/18(木) 22:50:51  [通報]

    イーロン・マスク臭がぷんぷん。
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/18(木) 23:37:24  [通報]

    >>105
    じゃあ試用期間ってなんのためにあるんだろ…
    部署とか任せる仕事内容の見極め??
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/19(金) 19:53:41  [通報]

    この人学生時代は遊びまくってたとか言ってるけど
    どこの大学に行ってたの?
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/20(土) 07:15:01  [通報]

    ありすぎる武勇伝を語ってて痛い。
    三浦綾香 - Owned株式会社
    三浦綾香 - Owned株式会社owned.co.jp

    【Ownedにジョインしたい人必見!】創業から会社を支える人事部長!どんな人材が欲しいか聞いてみた !

    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす