-
1. 匿名 2024/03/30(土) 08:26:31
昨日保育園の修了式があり、仲の良かったお友達が転園することになり、お別れ会があったそうです。
子どもは年少でしたが、入園してから2年間そのお友達と仲が良く、親同士は面識はあっても、挨拶程度でそこまで深い話はした事がありませんでした。子どもからお友達の話をよく聞いていて、仲が良いんだなと感じていた程度です。
転園の話も前日子どもから聞き、その時はあぁそうなの?寂しくなるね。くらいの会話で終わりました。
昨日お迎え行った時に子どもからその子のお別れ会したと聞き、贈り物が何か仲良くしてありがとうと気持ちを伝えるために渡してもよかったのでは。とふと思いました。
子どもがお友達とお別れする時、何かアクション起こしますか?またそういう経験がある方いますか?子どもがそういう発想をまだできない年齢で考えて回答が聞きたいです。+5
-24
-
2. 匿名 2024/03/30(土) 08:27:24
年少なら贈り物ってよりお手紙とかでいいんじゃないかな。+130
-1
-
3. 匿名 2024/03/30(土) 08:27:45
キャンディとお手紙とか+7
-5
-
4. 匿名 2024/03/30(土) 08:27:55
お手紙でいいんじゃない?+34
-1
-
5. 匿名 2024/03/30(土) 08:27:56
贈り物とかしてもよかったかも!+7
-2
-
6. 匿名 2024/03/30(土) 08:28:41
もう遅くない?
別に渡さなくても良いと思うよ
子どもは子どもでお別れ会もあって、しっかりお別れできだんだろうし+102
-1
-
7. 匿名 2024/03/30(土) 08:28:45
サプライズでハムスターあげる+1
-6
-
8. 匿名 2024/03/30(土) 08:28:45
何でもいいよ+3
-1
-
9. 匿名 2024/03/30(土) 08:28:48
![子どもがお友達とお別れする時。]()
+2
-0
-
10. 匿名 2024/03/30(土) 08:29:03
個人的なプレゼントを持っていくのはNGな園もあるよ お別れ会もしたし全然いいと思う+42
-0
-
11. 匿名 2024/03/30(土) 08:29:43
お別れ後だからもう考えなくても良いと思うよ
すごく仲良くしてて子供も寂しがってるなら、お手紙を代筆してその子の好きなキャラのシールとかあげるかな
その子の親御さんの負担にならない程度に+14
-0
-
12. 匿名 2024/03/30(土) 08:29:50
それまで園の行き帰りしか交流なかったけど退園決まってからママ友とLINE交換して、最後に親子で遊びに行ったよ。+8
-1
-
13. 匿名 2024/03/30(土) 08:29:58
親同士の絡みがなかったなら、子どもが何かあげたいと言う場合にあげるかな。+8
-0
-
14. 匿名 2024/03/30(土) 08:30:10
子供が思いつかないならいいんじゃないの?ほとんどは親がやりたいからやってる。もらってももらわなくても子供は次の日になったら忘れてる+27
-0
-
15. 匿名 2024/03/30(土) 08:34:17
子供園は贈り物禁止だったので手紙だけ
習い事の子には手紙と手作りのキーホルダーとか渡してたよ
まあ小さい子は新しい環境行くとすぐ忘れちゃうけどね+3
-0
-
16. 匿名 2024/03/30(土) 08:34:22
上の子が年少のときに転勤で
異動しました。8ヶ月ぐらいかな?
仲の良かった子から小さいプレゼントもらいましたよ。
(中身は忘れた)
クラスからはみんなの写真と寄せ書き。
運動会のあとに親子で集合写真撮ったものが
最後に貼り付けてありました。
正直ここまでだと少し重いな…て思った。+2
-13
-
17. 匿名 2024/03/30(土) 08:36:32
息子が年少で転園するとき女の子からお手紙もらったよ
特に仲良くなかったけど親が書けって言ったんだと思う+1
-5
-
18. 匿名 2024/03/30(土) 08:38:05
うちも年少年中と一番仲がよかった子供のお友達が転園しました。
うちの子はその子が大好きで一番仲も良かったから簡単なプレゼントとお手紙を渡しましたが他の子はお手紙が多かったよ+2
-0
-
19. 匿名 2024/03/30(土) 08:38:41
>>14
うちの子、引っ越しで離れたお友達のことを一年過ぎてもまだ会いたい…大好きだったって言っているよ…+17
-6
-
20. 匿名 2024/03/30(土) 08:39:21
小学校に上がるタイミングで引っ越した側だけど、
お別れ会の後に個別でお迎えの時に手紙や文具もらったよ。
使わないの?て聞いたら〇〇から貰ったからって使わないまま文具飾ってあるよ。
+7
-0
-
21. 匿名 2024/03/30(土) 08:45:27
>>1
年少さんなら、必要ないと思うよ
園でなにか用意してるだろうし
先生がしっかり説明すると思うよ
+0
-1
-
22. 匿名 2024/03/30(土) 08:45:38
>>1
うちの子は幼稚園の時に引っ越しで転園した側だけど、引っ越す時に何人かお見送りにきてくれてすごく喜んでたよ
一瞬寂しそうにはしたけど、きゃっきゃしてお別れしてた
引っ越した3日後には、引っ越し先の方言喋って楽しく遊んでたような時期だったから、そういうのありだったかも
赤ちゃんの時からべったりだった子のママが、園で仲良かった子達に声かけてくれたみたい
お手紙くれたり、絵本くれたりしたよ
今はもう大きいけど、まだ大事にとってるよ+4
-0
-
23. 匿名 2024/03/30(土) 08:46:17
>>19
年少でそれならよほど普段から繊細なお子さんなんだなって思う。+9
-3
-
24. 匿名 2024/03/30(土) 08:50:44
>>1
大きくなってもアドバイスしないと思いもつかない子もいるよ
うち中学の息子だけど先生とお別れでショック受けてて気持ちのやり場がなさそうだったのでメッセージカードや花束を提案したら即行動しました
+1
-0
-
25. 匿名 2024/03/30(土) 08:52:47
帰りの時間に記念写真撮ってもらった。+0
-0
-
26. 匿名 2024/03/30(土) 09:00:23
>>1
別に仲良くないなら要らないと思う
うちの子が転園する時は園の子全員に贈り物はしたけど、少人数だったし。+0
-0
-
27. 匿名 2024/03/30(土) 09:03:36
>>1
そこまで深く考えなくてよし
園でお別れ会したのなら尚更
その年のでのお別れなんて今だけでだいたいもう何年か後には名前も忘れちゃうくらいの存在になってるし+2
-0
-
28. 匿名 2024/03/30(土) 09:10:51
>>1
お手紙や折り紙がよいよ。気持ちも伝わるし。
うちの子達の時は 子供用の大きめなビーズをつなげたネックレスやブレスレットをくれた子もいました。百均に売ってるから手軽だし 子供にもできていいなと思いました。
ただ 手紙もビーズも子供がしたいと言ったら親が助けてくれる環境じゃないと無理な部分もあるかも?
思い出した話で恐縮ですが 娘が幼稚園時代に男の子からお手紙をもらってきたことがあって 中には 「〇〇ちゃん すき」 と書いてあり彼の家のシャチハタが押してあったことがありました。まあ、クラスの女の子みんなにあげてたみたいですが…笑
+2
-0
-
29. 匿名 2024/03/30(土) 09:15:35
やってもお手紙かな。子供って良くも悪くも環境の変化に順応して、すぐ忘れるしね‥特に小さいうち。あんなに遊んでたのに忘れたの⁉ってびっくりするよ。名前言っても、だれ?とか。+4
-0
-
30. 匿名 2024/03/30(土) 09:17:48
幼稚園ならそのうち忘れるわな+0
-1
-
31. 匿名 2024/03/30(土) 09:27:13
幼稚園の時に転園する子がいて、仕切るのが上手いお母さんがクラス全員の写真&一言メッセージを回収して1冊のアルバムにして渡してくれた。
凄い行動力だなと思ったし、貰った側もきっと覚えていてくれるかな。+2
-0
-
32. 匿名 2024/03/30(土) 09:31:20
>>31
めんどくさそう
そういうのやる人必ずいるよね+3
-1
-
33. 匿名 2024/03/30(土) 10:37:50
>>29
半年くらいですっかり忘れるよね。私がその子のママと仲いいし市内での引っ越しだったから下の子同士はたまに会ってる。来週4歳の上の子も含めて親子で遊ぶことになったんだけど「◯◯ちゃん?え?誰だっけ?」って言われた。プレ幼稚園一緒で支援センターでもしょっちゅう遊んでたのに+6
-1
-
34. 匿名 2024/03/30(土) 11:49:40
年少ってまだ文字の読み書きできんくない?+1
-0
-
35. 匿名 2024/03/30(土) 13:39:11
学校は幼稚園ではない
職場は学校ではない+0
-1
-
36. 匿名 2024/03/30(土) 17:14:02
>>29
小学校でめちゃくちゃ仲良くても中学で一人が私立行ったら、あっという間に疎遠になったりするよね!+1
-0
-
37. 匿名 2024/03/31(日) 04:13:32
>>1
すぐに新しい友達できて忘れそう+0
-0
-
38. 匿名 2024/03/31(日) 20:08:12
ガルって本当に子どもに手を掛けることを嫌うね
幼児なんて親が出て行かないと何もできないのに
子どものことは保育園にみんな任せて、親はああそうなのって言ってればいいってすごい価値観+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
